#もの書き 2003-12-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-24をご活用くださいませ。

2003/12/24 00:00:01
[Kakeru] ハルヒとか
[Stella] マリみてとかハルヒとかですか
[Kakeru] そうですね
[akiraani] ギャルゲー買う人は
[sf] >そこそこ売れてる漫画雑誌(同じ出版社)と連動して広告を打つ → いまいち反響無し
[sf] >人気が出ている単体作品の特集を組んで雑誌の振興を図る → いまいち反響無し
[sf] >売り上げが頭一つぬけてる作品の特徴を調べる → ネットで話題になっている
[sf] >ネット(自社サイト中心)で広告を売ってみる → いまいち反響無し
[akiraani] 金持ってますからねw
[sf] これをみて、因果関係を推測するのは、マーケティングデータの誤読の典型ではないのかと思ってしまいます。
[Stella] ほほう
[sf] もちろん因果関係を推測して「試してみる」価値がある状態だとは思いますが
00:02:18 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] 売上が図抜けているからこそ、(共通の話題としても機能するから)話題性を持ち、情報が溢れている。という流れを考えるほうが容易ですから。
[sf] 版元であればもちっと緻密な分析ができるはずで、それにより確信を得ている可能性は有ります。例えば、口コミにより売れるのであれば、売れ部数や注文の時間的変化の分布が明白に変化するはずです。
[Stella] ネットで話題になるものと、話題にならないものの間には、作品部分で差がある、と
[sf] 明確に変化しない程度なら、影響がろくにないとも言える。
00:05:43 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
00:05:57 + Tayu(~Tayu@FLA1Abn167.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そうですね。「ネットで話題になる」原因を考えれば、作品の優劣よりは「ネタとして話題にしやすさ」であろうと思いますし。昨今の動向を見ますと、話題にしやすさとは売れたもの、まわりの人が買ったもの、などであろうかと。むろんフィードバックが存在することは明白ですが、それが有意な影響を作れるほどであると言いきるには、先程の引用した実感なるものは、弱過ぎると思います。
[Stella] ……さて、sfさんはこれをまとめて三日坊主脱却
[Stella] マリみて以前は、こういうネット主導ブームって見なかった気がします
[akiraani] 口コミ媒体がネットに変わっただけ、というのはありますな
[sf] あとは私は2chを情報の流路としてはひじょうに重視して良いと思います。利用者数は少ないんですが、口コミ情報の伝播元になりがちな人が見ていることが多いように思いまして。2chでの記事や評価それ自体が重要なのではなく、そこにURLや書名がでることが重要。
[Stella] ことライトノベルに関しては、2ちゃんねる以外の匿名掲示板のほうが大きいと思います
[sf] アーリーアダプターが書かずに見ていることが多いのではないかと。
[akiraani] アクティブに書き込んでる人は少ないですが、見てる人は多いですからねぇ
[sf] そんなに多くもないですよ。スレッド単位では。
[sf] ライトノベルの2ちゃんねる以外の匿名掲示板ってと、どこだろ
[Stella] 私が知っているのはザ・BBSあたりかな
[sf] ああ、あそこかー。
[Stella] 2ちゃんねるのライトノベル板は、中年の吹き溜まり風ですが
[sf] 検索で、よさげな会話が引っかかったことがなかったので意識してなかった。
[sf] ふむふむ
[Stella] thebbsは、いかにも中学生・高校生の集まりっぽいです
[MCL-240] 中年の吹き溜まりか……(笑)
[sf] ほほう
[sf] それは面白そうだ。
[Stella] そのぶん「よさげな会話」はなさげ
[sf] んで口コミ網に載せたいなら、オピニオンリーダーに本を送れば良い。
[sf] アメリカでは普通だ
00:15:34 ao_away -> ao
00:15:36 ! CP_FURO (かくて運命の扉は開かれる)
[sf] 何か聞かれた時に答える動機づけになるのは明白だし
[OTE] ばいしゅうだぁ#こどもじみたことをいってみる
[sf] 効力のあるオピニオンリーダーは、一桁だろう
[akiraani] なんにせよ、宣伝したいモノの中身が話題にしやすいものでないと
[Stella] まんが王倶楽部に本を……
[sf] このあたりの方法論は、本が沢山あるんだから、実践すれば良いだけだけどな。
[Stella] まず、オピニオンリーダーをピックアップして
[sf] 売り込みたい本の「物語」を作る
[sf] そして、それを添えて送る。
[sf] わりと、そういうのに免疫なさ気だしなー。
[sf] そうだね、ここでオピニオンリーダーにとって価値のある書籍とはなんだろうかを考えてみると良いかな。
[Stella] モノによるのではないかと思いますけどねー
[Stella] OTEさんにとってはめがね(まて
[sf] ここでは、ライトノベルですよね。
[MCL-240] ひとまず
[Stella] #ハルヒや護君を売った層とは、ちょっとしかかすってないからなあ
[sf] オピニオンリーダーが、なぜ情報を発信するのか。そして、オピニオンリーダーの発信した、どのような情報に人は群がるのか。それを考えるといいでしょうね。
[akiraani] 萌え単の帯なんかを見るとそのへん上手く宣伝できてますよね
[MCL-240] sfさんに送ってみるか(笑)
[akiraani] 萌えのオピニオンリーダー、かけるんに送ろう(ぉ
[Stella] そして「萌えない(ころころ」と
[akiraani] 別にけなされるのはかまわない
00:23:43 + Catshop(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #もの書き
[akiraani] というか、かけるんに限らず、人はけなすときの方が饒舌になる
[showaway] ふむ
[akiraani] ありきたりに褒められるより、けなされた方が話題になる、というのも口コミではよくある話なのでは?
[showaway] うちが、不満を言わないことがおかしいと思われると同じでな(おひ)
00:25:49 D16 -> D16_bath
[showaway] うちって、そんなに不満ばかり言っているかな?(ぉ
[Stella] FEARゲー以外では多い>しょうちゃん
[showaway] いやいや
[Stella] 「不満を言っている」というのも、心に残るのですよ
00:27:20 ! miburo (CHOCOA)
00:27:32 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:28:15 BallMk-2 -> Bal_sleep
[showaway0] FEAR製品でも多いですよ>異能使いとか
[showaway0] 実は、うちの予測が外れて、実は悔しい(ぉ>異能使い
[showaway0] うちは売れないと思ったんだけどな〜〜〜
[akiraani] まあ、三雲さんが支援してますからね。新シリーズの小説で(違
[showaway0] だから、10冊しか買っていない
[showaway0] おしいことをした
[OTE] ライトノベルか。
[OTE] 最近買ってないな。
[Stella] テクノロジー・ライフサイクルに無理やり当てはめると
[azusa] 異能使いは
[azusa] 似た背景世界の中では
[Stella] 「とにかく新人・新シリーズはチェックします」がアーリー・アドプターなのかな?
[akiraani] ぎゃー>新人・新シリーズはチェックの該当者
[azusa] 最も「見知ったオカルト」がやりやすい世界です。
[sf] イノベータのような気がする
[Stella] イノベータなのか
[Stella] 話題になっている作品をチェックするのがアーリー・アドプター?
[sf] チェックした中でイチオシのを、サクッとチェック。
[sf] まあ購買層なので、そのまま当てはめるとなんだけど
[akiraani] そういうのは該当しないか
[akiraani] 彬兄から派生するパターンはあまり多くないからなぁ
[sf] あえて当てはめると、イノベータが前部下ってチェックしてですな、これは面白いかもといったものを、すかさずチェックするみたいな。
[sf] 全部買ってチェックして
[showaway0] いやね。伝奇と言うのが理解されるのか? ダブルクロスとの差別化を図れて、ユーザもそれを認知するのか? 予感をユーザは使いこなせるのか?とか、いろいろ懸案事項があってな>異能使い
[showaway0] ぶっちゃけ、ダブルクロスとの差別化に失敗すると思っていた
[Stella] たとえば、彬兄さんが買って、IRCで面白いといったものを
[Stella] 私がが買って読む
[showaway0] うちは、とりあえず読む
[sf] そして感想をサクッと書いて日記に書いてる。チェックしてる人もそれなりに居る。
[Stella] ふむり
[sf] それをみて銅さんが買ったりする。
[showaway0] 感想は、書くのは面倒<数多いしな
[MCL-240] そういえば、最近あまり『これがいいっ』と言いふらさなくなったなぁ、ワシ……
00:38:52 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] えー、パターンとしては
[sf] というわけで美味しい購買層だけど影響層ではないと>しょうちゃん
[showaway0] そうだね
[akiraani] 「これは勧められません」と言った本ほど誰かが買っていたりとか
[showaway0] まともに感想をいうのはTRPGぐらいで
[Stella] #わはははは<勧めない人が買う
[showaway0] ほかは、話題によってリアクションとして感想を言う
[showaway0] それにな
[sf] 「これは勧められません」ってのは強度の高い情報だからね。
[showaway0] うちがほめると、なぜか、宣伝みたくていやなんだ
[sf] 評判は「良い評価と悪い評価の落差が大きいほど高くなる」とどこかで書かれていたっけな。
[showaway0] まあ
[Stella] #信者とアンチがバトルするほど評判は高くなるのか
[showaway0] 可もなく不可もないと話題にはしづらいわな
00:42:03 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #もの書き
[showaway0] アンチだけとか、信者だけだと、会話とまるしな
[sf] そーだね
[showaway0] そうだ
[showaway0] 来年から
[showaway0] 週ごとに
[showaway0] ベスト5とワースト5を日記に書くか
[showaway0] これなら出来るだろう
[sf] おー
00:44:12 + kannna(~kannna@AC8A92AE.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはー@ちょっと寄り
[Stella] 感想書かずに、ベスト5とワースト5のタイトル列記ですか
[akiraani] 週ごとは難しいなぁ
[Stella] こんばんは>かんなさん
[kannna] どーもでーす
[akiraani] 月ごとならなんとか
[showaway0] コメントは1行くらい書くかも
[MCL-240] #ぱそ で、BCNランキングのPDA部門をカウントダウンしてたこともあったなぁ……
[showaway0] 月だとな、感想が忘れる(ぉ
[akiraani] #今月のバカ小説大賞とか
[MCL-240] ……BCNランキングは転載不可だとわかって、やめたけど。
[showaway0] 感想を
[showaway0] ただ、ジャンルはごっちゃごちゃ
00:46:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 最近の読書量は1日1冊なので、週ごとだとベスト1・ワースト1がせいぜいだなあ
[OTE] ふぬううう
[OTE] お仕事の本ばっかりだよー(;_;)
[kannna] おー、勤めに〜ん
[showaway0] 今週のベスト1は、http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02147888
[showaway0] 古い本だけどな
[showaway0] 原作ものとしては、とてつもなく失格
[showaway0] はっきり言えば、別物(ぉ
[akiraani] いや、別にあれに忠実にやられてもちょっと(ぉぃ
[showaway0] しかし、神坂と大違いの、しっかりとしたいろいろな考証、ハードな展開
[showaway0] とてつもなくかっこいいSFマンガです
[OTE] ダンシングウィズザデビルス、続けてくれないかなァ。
[OTE] あれの次のシリーズはどーにもすかぬ。
[showaway0] むりっしょ
[OTE] 中途半端に流れに迎合してて。
[showaway0] 続けた場合、終わりません(きっぱり)
[OTE] そだよねー
[OTE] あの、どろどろした設定好きだったんだが。
[Stella] 「動物化する世界の中で」投棄
[akiraani] いや、それ以前にソノラマのアレとか富士見のアレとかw>ダンシング〜の作者
[OTE] えうえうえう
[Stella] だめだ。東浩紀の文章は読めん
[showaway0] 続けて欲しいなと思うくらいがちょうどいい
[showaway0] ぶっちゃけ、シリーズは3巻で終わらせるべきだ(ぉ
[Stella] 厳密に定義しようとするがゆえに余計な修飾が入ってしまっているような気がします<東浩紀の文章
[Stella] もう読まん
[sf] (;^^)
00:56:36 ! ao (Connection reset by peer)
00:57:26 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] ちなみに、うちが神坂の最高傑作と主張するのは
2003/12/24 01:00:00
[showaway0] 日帰りクエストである(ぉ
[akiraani] 日帰りクエスト?
[showaway0] おお、分かるかね?(ぉ
[akiraani] あ、やっぱり……
[Stella] 日帰りクエストは未読だなあ
01:00:38 ! i-Sam (CHOCOA)
[akiraani] 三冊で何ページなんだろうアレ……>日帰りクエスト
[showaway0] ちなみに4冊
[akiraani] いや、そういう人、けっこう多いと思いますよ。全部読んでる人なら
[akiraani] #神坂作品No1は日帰りクエスト
[showaway0] 1007ページ
[Stella] では寝ます
01:03:07 ! Stella (Leaving...cotton)
[akiraani] をを、意外に分量あるなw
[sf] 日帰りクエスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88&mode=blended [キーワード一覧:日帰りクエスト]
[akiraani] でも、今から手にはいるかどうかというのは、微妙だなぁ
[Tayu] 図書館に入ってます。
[Tayu] 競争率高し。
[sf] 私は http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%97%87%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%82%92%E8%83%8C%E8%B2%A0%E3%81%86%E8%80%85&mode=blended [キーワード一覧:闇の運命を背負う者] 闇の運命を背負う者
[sf] も押すかなあ
[akiraani] 闇さだかぁ……
[kannna] えっと、昨日書いた『世界史とヨーロッパ』。最初の通読@斜め読みしてるんですけど、やっぱおもしろいや、コレ。
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fe80ef696eaa0104287?aid=p-sf0023&bibid=02374634&volno=0000
[kannna] オットー・フォン・フライジングて中世に歴史やってた聖職者がいるんですけど、、、
[OTE] #とりあえず、P_BLOGなるツールを導入してみました。
[OTE] #うちのOperaじゃCSSがちゃんと出ないんだけど(^^;
[kannna] アウグスティヌスの救済史観を神聖ローマ帝国まで拡張してつないだ、って話なんだけど。ハインリヒ4世の孫なんだって(笑)。
[kannna] ネタだよ、これ、絶対☆
[OTE] #順次コンテンツ移動予定
[kannna] #いや、作りだって意味でなくて、おもしろい。
[OTE] #P_BLOG:http://pbx.homeunix.org/p_blog/index.php
[OTE] #うちのサイト:http://www.sougetu.net/
[OTE] 見事に空っぽ(笑)
01:21:36 Catshop0 -> Catshop
[akiraani] 旧niftyのサイトってブログとか使えるのだろうか?
[akiraani] もはやサービス内容自体が告知されとらんので確認のしようがないとゆーかw
[sf] member.nifty?
[akiraani] うい
[kannna] おっちまーす
[sf] あれってCGI使えたっけとか
[kannna] おやすみー
01:35:58 - kannna from #もの書き (kannna)
[akiraani] 使えなかったような気がするのですが
01:37:24 ! Tayu (See you again~)
[sf] まあツールで作成してftpとかならできるな
[sf] iBlogとか。
[sf] あとはbloggerって制作したのをftp転送できたよーなきがするのでそれでも
[sf] とか
[sf] そんな手はあるような気はする
[OTE] あ、sfさん、うちのblogのCSSで質問ですたい。
[akiraani] ftpで見るとusrフォルダにアクセスできたりするのでw
[akiraani] binフォルダも見れるんだよなぁ……
[OTE] 検索メニューの部分が、Operaではちゃんと右端にいかんのです。
[OTE] IEでは上手くいくのですが、これはなんともならんでしょうか?
01:43:56 ! D16_bath (CHOCOA)
[sf] ふむ
[sf] http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/detail/opera/b064.html
[sf] このバグかな
01:48:04 ! ao (おやすみ)
[sf] <fieldset class="search-form">
[sf] を
[sf] <div class="search-form"><fieldset class="search-form">
[sf] とか
[sf] 無理するとなんとか回避できるのかも
[sf] (閉じるほうもちゃんとやること)
[sf] あるいはfieldset
[sf] をdivにしちゃっともなんとかなるのかな?
[sf] まあ試してみてー
[OTE] おお。ありがたや
2003/12/24 02:00:00
[ko_iti] ねてしまおう
02:07:07 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
02:15:48 Luna -> LunaSleep
[OTE] なんとかなった。
[OTE] ありがたや。
[OTE] CSSをこういう風に使うのは初めてだったw
02:23:25 Catshop -> CshopZZZ
02:26:56 ! akiraani (Leaving..)
[sf] おー
[sf] うまくいったか
[sf] めでたい
[OTE] なんとかかんとか
[OTE] 以前のサイトのイメージに近づけたりなんたりに結構手間取った(^^;
2003/12/24 03:00:00
[sf] いえーい
03:02:29 + LunaSlee0(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:03:21 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
[Chsd_ZZZ] ぐはっ!仕事でエクセル使っていたらこんな時間に……
03:07:15 ! MINAZUKI (CHOCOA)
03:26:15 OTE -> OTE_Aw
03:30:58 Chsd_ZZZ -> Chesedh
[sf] おはよう?
[Chesedh] 徹夜です〜(笑
[sf] なーむー
[Chesedh] 今日はクリスマスのなでやることがい〜っぱいでして(笑
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] でーと(めもめも
[Chesedh] 今から寝たら、起きられそうに無いので、覚醒剤投与の上、1日をしのぎきります(笑
[Kakeru] 通報しました。
[Chesedh] いや、教会での礼拝ですよ〜
[sf] お仕事ですな
[Kakeru] たいへんですな
[sf] 疲れた顔をしてはいけない商売だ
[Chesedh] 最近はモカが効かなくなりつつあり、恐怖です
[Chesedh] いや、礼拝になれば、自動的に微笑めますよ?
[sf] コカが効かなくなるのでなくて幸いです
[sf] ごんごん
[sf] しかしもう、24日なのか。とほー。
[Chesedh] あ〜、今月のテーマ「炎」半分しか手をつけていない……
[Chesedh] しかも年の瀬は忙しいですよぅ〜(涙
[Chesedh] 元旦礼拝なんてのもやりますので
[sf] なるほどー
[Chesedh] そのお説教の準備をしたり、
[sf] 見たことも入ったこともないのでサッパリです
[Chesedh] ぐはぁ〜、印刷媒体での年賀状は、今年はあきらめよう……
[MCL-240] 縁がないなぁ
[sf] 田舎には存在しないからなあ
[Chesedh] 来た分だけ、お返しに出して、お茶を濁そう……
[Kakeru] ごりごり
[Chesedh] で、朝まで時間があるので京極夏彦の『巷説百物語』の続きをさっさと読んでしまおう、と決意
[sf] (;^^)
[Kakeru] 年賀状出さないでいたらついに誰からも来なくなって楽。
[sf] 楽です。
[Chesedh] 明るくなったら、生体リズムを無理やり整えるためにジョギングにでも行ってきます(笑
03:41:37 Chesedh -> Chsd_read
[Kakeru] ここ二年、keyからしかこねー(w
[Kakeru] クラナドが伸びまくって広告代わりに来ている
[Kakeru] 今年もくるんだろうなぁ(w
[PaLiLitH] そして来年も再来年も?
[Kakeru] がーん
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 今年こそクリスマス小説を完成させたいものです
[sf] (;^^)
[Kakeru] ネタは会ったがクリスマスが終わってしまったので投げてしまった
[Kakeru] オチまでちゃんとあるのにー
[Kakeru] 中間がないけど
[sf] 省こう
[Kakeru] ぎゃー
03:52:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Chsd_read] 教会歴では25日からクリスマスが始まるんですけどね〜
[Chsd_read] 日本では25日になると終わって島すらしひ
[PaLiLitH] 今年はプディングを仕込み忘れました。
2003/12/24 04:00:00
[Chsd_read] 落ちます〜
[sf] おつかー
[Chsd_read] これからがお疲れですよ〜(笑
[sf] (;^^)
04:09:17 ! Chsd_read (ども、ありがとうございました!)
[Kakeru] 最近の傾向
[Kakeru] 23日に燃え尽きる(おい
[Kakeru] そういえば今年の冬コミは終わったのか
04:10:10 ! kaji (Leaving..)
[PaLiLitH] 今かららしいです。
[Kakeru] たいへですな
[PaLiLitH] 282930?
[Kakeru] おもいっきりねんまつやな
04:32:44 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] おちますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
04:34:28 ! Kakeru (CHOCOA)
04:37:05 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >主人公、ウッソ・エヴィンについては、SDガンダムの影響によりガンダムファンの年齢層が低くなったことを考慮し、12歳という、歴代テレビシリーズで最も低い年齢を設定した。
[akagane] はてなキーワード:機動戦士Vガンダム [キーワード一覧:機動戦士Vガンダム]
[akagane] 思うのだがな
[akagane] その、『低年齢層向け』で、アレかい(w
[sf] なにをどう配慮したのやら
[akagane] ぼろぼろ死ぬし
[akagane] ギロチンでの処刑はあるし
[akagane] 初恋の人は狂気におかされるし
[akagane] 何か、『低年齢層』に恨みでもあるのか、監督
2003/12/24 05:00:00
05:16:56 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/24 06:00:00
2003/12/24 05:59:31
2003/12/24 06:00:00
06:20:27 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/12/24 07:00:01
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yad_dead] 監督はVガンに関しては余り良い印象を持って無く、それでああ言う展開になったとか聞いた覚えが。
07:22:13 LunaSlee0 -> LunaWorks
07:25:05 + fukaNote(~fukanju@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:28:37 fukaSLP -> fukanju
07:33:19 ! tukasa-R- (Connection reset by peer)
07:40:05 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
07:45:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/12/24 08:00:00
08:23:00 ! Yaduka (おしごといくさ)
08:29:20 + MCL-Zau(~ziciz@U071197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] 雑破業のサイトの日記によると
[MCL-Zau] 「なばかり少年探偵団」の続編は
[MCL-Zau] 出してもらえないようである
[MCL-Zau] 残念。
[fukanju] (^^;
[MCL-Zau] 他のものよりも、販売数が見込めないということなのだろうか。
[MCL-Zau] 富士見サイドで、出さないという判断が出ている模様。
[fukanju] それは残念。
[MCL-Zau] 今の富士見ミステリーの方向性に合致していると思うんだがなぁ……
[MCL-Zau] ここ一二年の商業での仕事ぶりからすると、なばかりが一番ノリがよかったように思えるだけに、残念。
[MCL-Zau] 原作を担当している「ちょこッとSister」を読んで、溜飲を下げる。
[MCL-Zau] こうして考えると、続きが出ないというのには
[fukaNote] ふむ
[MCL-Zau] いろいろ原因があるよなぁ、と。
[fukaNote] ですなぁ。
[MCL-Zau] しかし、なばかりがだめなのか。
[MCL-Zau] 文庫の採算分岐点って、どれくらいなんだ……
08:43:38 ! siseru (EOF From client)
[fukaNote] http://www.din.or.jp/~aoyama/diary199912.html
[fukaNote] 文庫の場合2万冊か。
[MCL-Zau] そこまで行かない、ということか……
[MCL-Zau] うーん、残念。
[fukaNote] あるいは、「この文庫の方向性はこうじゃない!」と強行に主張する役員が上にいたとか。
[PaLiLitH] 方向性はラブコメみたいなので大丈夫そうとは思いました。
[MCL-Zau] やはり
[MCL-Zau] 一番盛り上がったのが
[MCL-Zau] おしっこを我慢するシーンだったからか?(笑)
[fukaNote] (^^;;;;
[MCL-Zau] あるいは
[MCL-Zau] ミステリーの中でも、非日常を扱わない部類だったからか
[MCL-Zau] 人が死ねばミステリー、などという短絡思考ではあるまいけど。
[fukaNote] ページ数あたりの死亡者数で
[fukaNote] ミステリーを評価する試みとかあると大敗北な訳ですね。
[MCL-Zau] うん。
[MCL-Zau] だって、なばかりの死者数って
[MCL-Zau] 猫一匹だけだもん。
[PaLiLitH] あれ?
2003/12/24 09:00:00
2003/12/24 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] うん。ヒロインが飼っているねこの、親。
[MCL-Zau] たしか、交通事故だったはず。
[MCL-Zau] あと、ページ数当たりの盗品数で評価すると
[MCL-Zau] 文庫三冊で
[MCL-Zau] 幼稚園児のかいた七夕の短冊一枚。
[MCL-Zau] 買い置きのケーキや生のウインナーソーセージが、ヒロインの腹の中に消えているんだけど
[MCL-Zau] それを盗品に数えるのは、ちょっとまずいだろうし(笑)
[MCL-Zau] ミステリーにおいては、ちょっと地味すぎだったのだろうか。
[MCL-Zau] ……いや、かなり派手な犯罪もあったな。
[MCL-Zau] 警察署の駐車場で、パトカーに当て逃げ(笑)
[fukaNote] (^^;
[MCL-Zau] ……
[MCL-Zau] 地味すぎたんだろうなぁ
[fukaNote] なるほど。
[MCL-Zau] 1冊目の解説にある通り、日常を扱ったミステリーだということは編集サイドがよく知っているはずなのだけど
[MCL-Zau] それが、だめだということだろうか。
[MCL-Zau] もちろん、推測に過ぎないが。
[fukaNote] ふーむ。
[fukaNote] 編集サイドの上の方でダメだしが出たとかかもですな。
[MCL-Zau] その可能性はあると思う
[MCL-Zau] まあ、ここでうだうだ言っても仕方ない。
[MCL-Zau] 同人誌でエロエロバージョンとか書いてくれることを期待しよう(笑)
[fukaNote] (^^;
[MCL-Zau] さて、マリみての最新刊でも探しに行くか。
[MCL-Zau] ……という訳で、「なばかり」のbk1へのリンク、よろしく(笑)>sfさん
[fukaNote] (^^;
09:36:43 + MELTDOWN(~meltdown@p3241-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] てなところで、おっこち。
09:40:23 ! MCL-Zau (EOF From client)
2003/12/24 10:00:00
10:15:36 + Tayu(~Tayu@FLA1Abg069.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:31:50 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:38:46 ! azusa (Leaving..)
10:39:42 Tayu -> TayuSleep
10:43:52 + azusa(~azusa@p8202-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:44:15 ! akagane (CHOCOA)
2003/12/24 11:00:00
2003/12/24 11:00:19
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] なばかり少年探偵団
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%CA%A4%D0%A4%AB%A4%EA%BE%AF%C7%AF%C3%B5%C4%E5%C3%C4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%AA%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3&mode=books-jp [キーワード一覧:なばかり少年探偵団]
[sf] ふむ
[sf] そして
[sf] ジーンダイバー DVD-BOX 2003/12/26発売予定 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TIFG2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000TIFG2 )
[sf] 飛べ!イサミ DVD-BOX 1 発売中 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CBC9F/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000CBC9F )
[sf] 飛べ!イサミ DVD-BOX 2 2004/01/23 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012T0F8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00012T0F8 )
[sf] このへんのDVD BOXが出る(でてる)のか
[PaLiLitH] なんと。
[PaLiLitH] 渡米サミー
11:30:40 Morris -> MorrisAFK
11:54:33 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
11:56:13 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/24 12:00:00
12:19:14 + Kakeru(~kakeru@p78b0b4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:19:36 MorrisAFK -> Morris
12:21:44 + Yaduka(~username@airh128001049.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:20 Bal_sleep -> Ball_Mapl
12:38:57 + kaji(~kaji@kngf21910223133.gemini.broba.cc) to #もの書き
12:52:52 ! Morris (さいきどー)
12:57:28 + Morris(~windie@p1214-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:59:05 Yaduka -> Yad_work
2003/12/24 13:00:00
13:21:41 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] bk1に2003年12月のMF文庫Jの新刊が入荷 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] 『陰からマモル! 2 椿の初でいとへの道』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02397083
[sf] がでとるようですな
[Morris] 電撃の忍2ニンジャとよく混同するのだけど
13:33:45 + akagane(~akagane@nthrsm035250.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] こっちは男の子が女の子を守るほうだったっけ
[sf] そだね
[akagane] はっきり言おう
[akagane] こっちの方がおもしろい>陰からマモル
13:38:58 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 忍2ニンジャは、読み終わったら資源ゴミであるが、陰からマモルはakagane-基準で3年保管にランクインされて、ちゃんといま、本棚にしまってある。
[Kakeru] どこがちがうのやら
[akagane] それがわからんから、きみはかけるんだというのだ
13:52:07 azusa -> azu-eat
2003/12/24 14:00:00
14:05:57 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:13:47 azu-eat -> azusa
14:27:58 ! Morris (突撃!!)
[MorrisLog] ぺた http://www.meiji-life.co.jp/ranking/
[MorrisLog] 明治生命 今年の名前ランキング。
[fukaNote] 調査数:約812万人(うち2003年生まれの男の子:3,068人、女の子:2,853人)
[fukaNote] 実はそんなに大量にデータ取ってないという(^^;
2003/12/24 15:00:00
15:06:42 Ball_Mapl -> Ball_Away
15:29:47 kairi_Awa -> kairi
15:32:42 + kannna(~kannna@AC9E7C7C.ipt.aol.com) to #もの書き
[fukaNote] こんにちはー
[kannna] こんにちはー
[kannna] 昨日から読みはじめた『世界史とヨローッパ』、文脈と言うか、論旨を把握するためのザッと、読み一読終了。これから、著者の観点推定再構築を目指す熟読に移ります。
[kannna] [kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fe80ef696eaa0104287?aid=p-sf0023&bibid=02374634&volno=0000
[kannna] んで、、、
[kannna] [kannna] 暗黙の前提になりがちな、実証主義歴史とか、客観的歴史とかの観念を批判的に検討するための基礎研究、だと思います。たぶん、著者の執筆意図にもその辺入ってるとは思うんですね、前書きと後書き読んでの判断では。 、、はちょっとだけ、アタシの読み込みキツかったなと部分修正
[kannna] 著者は、後書きで「19世紀的西欧世界史」のランケ・トレンドが日本の西洋史研究に強く影響した、と指摘してまして。
[kannna] ここのとことか、現在の支配的歴史観念を「自己検討する」って意味では批判的検討の目配りが感じられます。そこ好感ポイント。
[kannna] あんまり修正になってないか(笑)。
[kannna] えーと、アタシは普段から「ランケ流歴史の科学性」なんて眉に唾つけまくってるので(笑)。著者岡崎氏はそこまで否定的ではないよ、ってことです。
[kannna] 当たり前のようなことだけど、「言語を扱う歴史学(と岡崎氏@著者は規定)は、自然科学とは違う」とは書いている。
[kannna] その辺は、大学院生とかにみかける、自然科学コンプレックスかい?的ランケ流極右とはさすがに違います。
[kannna] でも、んじゃ、岡崎氏が言ってる「人文科学」って、なに?自然科学とどこがどー違うの?って科学認識論的話は、残念ながら今回の本では言及がみあたらない。
15:44:02 ! fukanju (Leaving...)
[kannna] もしかしたら、その辺は同著者の別の本で論考されてる可能性大だけど。
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fe80ef696eaa0104287?aid=p-sf0023&bibid=01957042&volno=0000
[kannna] 『キリスト教的世界史から科学的世界史へ』
[kannna] あるいは、、、
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fe80ef696eaa0104287?aid=p-sf0023&bibid=02263833&volno=0000
[fukaNote] うーむ。そもそもランケってだれだっけ、というレベルなのでさっぱり判りません(^^;
[kannna] 『歴史学における方法的転回』
[kannna] とかを検討課題にして『世界史とヨーロッパ』の熟読に移ります
[kannna] えーと、19世紀ドイツの歴史学者で、資料批判というのを定式化した人です。
[sf] > 厳密な史料批判に基づく歴史研究と客観的記述を旨とする新学風を樹立.また,あらゆる時代は神に直接する として18世紀的な進歩の観念を否定.近代史学の祖といわれる.
[sf] ってこれは国語辞典だが
[kannna] それまでの歴史家が史料批判を知らなかったわけではありませんが、、、いわば名人芸だったのを方法論として定式化したわけです<ランケ
[kannna] ランケ流の問題とアタシが思う点は、、、
[kannna] 政治史の範囲では、かなり客観的なんです。
[fukaNote] 史料を前提にした歴史学を確立した人、といえばいいのかな?
[kannna] えーと、政治的文献史料、を前提というべきだと思います。
[kannna] ランケ流の欠点は、「文化史なんて、歴史学の傍流さ」とか
[sf] 史料批判と客観的歴史記述の方法論を確立したということか。世界史的観点からとゆーことらしいし、おもな研究は欧州近代国家の成立とかだから、確かに政治的なのを中心にということだろうけど。
[kannna] 「考古学は文献史学の召し使い」と言った
[sf] ふみふみ
[kannna] 政治史文献史中心主義をもたらしたこと
[fukaNote] http://www.kaho.biz/ranke.html か。
[kannna] これが19世紀的西欧歴史学ですね。
[kannna] ちなみに、ランケ流政治史中心主義に毅然と反抗したのがブルクハルト『イタリア・ルネッサンスの文化』
[fukaNote] #高校の世界史でちょこっと名前が出てきたのが記憶の断片に残っているだけでした(^^;
[kannna] これは、ランケの紹介としてはよく言われることで妥当なんだと思うんですよね。
[kannna] ただ、思想・学問・宗教ではよくあることなのですが、、、
[sf] 教訓主義歴史学に対する進歩主義史観に、さらに対して時代ごとの特性であって進歩と考えないという方向で実証主義を確立したと。ふむ。
[fukaNote] つまり、政治体制の歴史を歴史学の中心に据えた人物なのですな。
[kannna] ランケ自信が言ったことと、ランケ偉いのランケ流の間にはブレもあって(笑)
[fukaNote] (思いっきりぶっちゃけて言うと)
[kannna] そうです、国家史と言った方が、乱暴だけど的を得てると思います<政治体制の歴史
[sf] それでも政治中心なのに文化史的な側からの反論があり(これはアナール学派に繋がるんですかね?)、史料批判重視に対しては考古学的な物証重視からの批判があるというところなんかな。
[kannna] えーと、、、
[kannna] ランケ式はドイツ中心でしょう
[kannna] アタシはアナールの前に、フランス社会学を置いた方が見取り図として分かり易いと思ってます。
[sf] あむあむ
[sf] ふむふむ
[sf] そのへんは知らんからなあ
[kannna] a「少なくともアナールは、フランス社会学を凄く評価しててる」
[kannna] b「フランス社会学は、民族学を経由して考古学に間接影響与えてる」
[kannna] ので
[kannna] 話を戻すと、、、
[kannna] ランケ自身は、17〜18世紀的な歴史の進歩は否定したんですけど、
[kannna] ランケ流は結局19世紀西欧民主主義、市場主義社会は進歩してる、ってパラダイムから逃れられなかった
[kannna] この辺がおもしろいとこですよね。
[sf] ふむふむ
15:58:25 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふーみ。
2003/12/24 16:00:00
[fukaNote] 歴史学そのものの歴史か。
[fukaNote] なかなか、素人には判りにくいジャンルのようです(^^;;;
[kannna] 一般教養(古い?)を抜けた直後の歴史原論では、まず学説史を学べ、とたいてい言われると思うんですけど。
[kannna] 歴史とはこれこれだ、って支配的枠組みの歴史推移まで整理する研究は、アタシの知ってる範囲ではマレだと思います。
16:02:30 + Yad_work_(~username@airh128014032.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 歴史哲学の方にいくとそんなんばっかだけど(笑)<枠組みの哲学的検討にはなっても歴史推移にはならなかったり(笑)
[sf] なるほど。
[sf] 自然科学の使徒にはサッパリです
[fukaNote] 「歴史を捉える枠組み」の歴史的推移か(^^;
[kannna] 歴史って、絶対時代的制約ってあって、、、
[akagane] うむ
[akagane] さっぱりわからん
[kannna] おそらく現代の研究者も暗黙の前提になってる現代的偏見に捕らえられてるはずなんですよね
[kannna] でも、冗談めかして言うと、歴史学者は商売だから、これが客観的なのだ、と言わないといけない(苦笑)<冗談ですよ
[akagane] とゆーか、観測者はあくまで観測者であって
[akagane] 絶対的な何かはないものだという
[kannna] そうするとその場合の「客観的」ってどーゆー意味?ってのが問題になるはずで
[kannna] いや、、、えーと、、、
[akagane] そういう視点はないのだろうか
[kannna] 歴史学が、客観的事実を追及すべきだってのはデフォルトだと思います<ここまではOK?
[akagane] そのへん、かなり微妙
[kannna] じゃー、仮にOKとします
[akagane] 了解
[kannna] 歴史学は、対象とする事実の客観性だけでなく+して評価の公正性が重要だ、というトレンドがあります。アタシの立場はこのトレンドにかなり近い。
[kannna] えーと、、、例えば、、、
[akagane] ナチスの虐殺とか
16:11:46 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 具体的にどのようにユダヤ人が殺されたかというのが:事実
[kannna] いえ、多分Akaganeさんは倫理評価のことを想定してると思うんですけど、、アタシが示唆してるのは、、、そうですねぇ
[akagane] それが世界にどのような影響を与えたか:評価
[akagane] かな?
[kannna] 超歴史的に分析した機能と、同時代当事者のコスモロジーの重ねあわせなんですけど、、、分かり易い事例はないかな
[fukaNote] 超歴史的、というのは
[akagane] すーぱーひすとりー
[kannna] 例えば「需要と供給」とか<超歴史的
[fukaNote] 例えばナチスのホロコーストと項羽の秦軍捕虜虐殺を比較したりとかするものなのかな。
[kannna] 「栄養と平均寿命」とかです<超歴史的判断
[akagane] むにゅ?
[fukaNote] ほえ?(^^;
[kannna] 例えば、歴史学ではないけど
[kannna] 「ポトラッチで当時高価な財とされた奴隷を惜しげもなく蕩尽するのは、消費過剰を回避し一定レベルの社会を保つ機能をはたした」<これが超歴史的分析で客観的
[kannna] んでも、当事者は別に「消費過剰を回避しよー」とか思って、お祭りで奴隷を生け贄にしてたわけではない(多分:笑)<こっちが同時代的コスモロジーのもんだい
[akagane] すみませんが、最初のはどこらへんが『超』なのかわかりませぬ
[kannna] 時代性に関らず普遍妥当と言う意味です<超歴史的
[fukaNote] 超歴史的分析の定義がよくわからない(^^;
[akagane] あはーん
[kannna] 単に普遍的と言うと、空間的なこともあれば、民族性を越えてと言う意味もあるので、超歴史的と言われます。
[akagane] しかしこう
[akagane] 『時代性に関わらず』とか言っている当の本人は『今、この時代の人間』でしかないわけで、『今、この時代の視点』から脱却できないのではないかと思うのですが
[kannna] そうですね、それが「客観性って何のこと?」って問題です。
[akagane] たとえば、100年後に発見される視点や用語を用いた分析は今の我々にはできない
[kannna] 多くの場合客観性と公正判断が腑分けされてないまま、混同してるんです。
[kannna] えーと、例えば、、、
[kannna] 過去の特定社会ににおける栄養と平均寿命の関係は、今後100年間にどんな新しい発見があっても、概ね妥当なはずなわけです。
[kannna] ただ、ポトラッチ祭儀ならポトラッチ祭儀が同時代に波及させたはずの社会的影響、こちらは、同時代のコスモロジーを抜きにして解釈しないと公正ではない。
[kannna] こちらには、今後100年間に新たな観点の発見、発明があり得るわけです。
16:27:27 - kazu_work from #もの書き (Leaving..)
[fukaNote] ポトラッチ祭儀って何かを無駄に消費する祭儀を一般に称するのでしたっけ。
[fukaNote] http://www.pandaemonium.net/menu/devil/potlatch.html
[fukaNote] 贈与祭儀か。
[kannna] それでいいと思います。元は北米原住民の習俗なんですけど。拡大用法はよくみかけます。
[kannna] そうですね、研究者は、概念としては贈与祭儀とか、さっきのような事例を指すときは蕩尽祭儀の用語を用います。
[fukaNote] 日本の葬式での香典と香典返しとかもこのポトラッチに含まれるのかな。
[kannna] なんてゆーかなー、専門でやってる人認める人と認めない人といるんですけど、、、歴史学とかって、絶対ウェル・ディファインになりようがない、ってアタシ思うんですよね(笑)<そこが数理的な科学分野と違う
[kannna] ええ、香典返しは贈与儀礼だけど、蕩尽ぎれいではないわけです<ウェル・ディフィアンに言うと
[fukaNote] ウェル・ディフィアン って何だろう(^^;
[kannna] でも、北米ポトラッチの「場合には」贈与儀礼と蕩尽儀礼は実態上一体化していた。
[kannna] えーと、こなれた日本語でないと思うんですけど、、、
[kannna] よい定義、ですね<ウェル・ディファイン
[kannna] よく定義された、定義された公理系が整理されてるだと、ウェル・ディファインドか
[kannna] さっき言いたかってたのはウェル・ディファインドではない、でした<歴史学とか
[kannna] たとえばさー
[fukaNote] well-defined、か。
[kannna] フランスの歴史学者は伝統的に「蛮族の大侵入」ってとこをドイツの学者は「民族の大移動」って言うんだよね〜(笑)
[kannna] これを、国家間の対立に短絡させると、ゴーマニズムかブルーローズのネタになっちゃうんだけど(爆)。
[kannna] ほんとはさ、少なくとも学説的には国家間対立とかが問題ではなくて、、、
[kannna] ローマ帝国崩壊の主要要因は何辺りに?ってことで用語は選ばれる<蛮族大侵入/民族大移動
[kannna] だから、細かくみてけば、フランス人でも民族大移動と言う人もいれば、ドイツ人でも蛮族大侵入と言う人もいる(後者はマレだけど)。
[fukaNote] 間を取って、「蛮族大移動」とか「ゲルマン民族の大侵入」とかとしたらまずいのでしょうか(^^;
[kannna] いや、学者じゃない人は全然かまわないでしょ←マジで
[kannna] ただ、学者は、そーゆー、関連問題まで視野に入れて用語選んでるって指摘にすぎないです。
[fukaNote] 「民族の居住区域が移動したこと」を示す学術的な用語が定義されていないのが問題になるということだろうか(^^;
[kannna] 選んでるってか、議論するのが商売だから選ばざるをえない。
[kannna] いや、「大侵入が決定的きっかけで滅んだ」説と「元々もーどーしょもなかったから移動も阻止できなった」説の暗闘(笑)なんです。
[akagane] 議論のために議論しとるようなもんですな
[kannna] うーん、、、
[kannna] アタシはそこまで突き放せなくって(w)
[kannna] 学問自体がウェル・ディファインになりようにないので、ある主題は、かならず別の主題に波及してく、、、
[kannna] だからどうーしょもなく、議論のための議論がおきるんで、いつもモヤモヤしてる、と思ってます。
[kannna] #学生時代の先生に言ったらブタれると思うけど(笑)
[kannna] こー、物理学みたいに、ニュートン力学の範囲では、これでオッケーとか線引きしようがない分野なんだと思うんですよね。
[kannna] #てか、歴史学でそんな線引きしたらダメだろとも思います
[fukaNote] うーん。
[fukaNote] 事実を解釈するための論議のために、まず言葉を定義しなくてはならない。ところがその言葉の定義を決定するためには論議が必要。そしてその論議のために更に別の言葉の定義が必要。となってるのかな
[kannna] そうですねー、、、
[kannna] こと歴史学に限って言うと、研究者が直接扱うのは史料なんです<文献や、遺物
[kannna] さっき、アタシは銅大さんに、歴史学研究は事実を「追及する」って言ったんですけど、、、
[kannna] 「過去の事実」というのは研究の結果明らかになったりならなかったりするのが歴史学で、、、
[kannna] 原理的に、実験と言うのは、それこそ補助的にしかできない(ランケ流の考古学召し使い説じゃないけど)
16:56:10 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kannna] だから、「事実」の定義自体に、いろんな評価が混入し易い、、、とこう思ってます。
[kannna] アタシだけの所説ではないんですけど、、、その点話題のきっかけになった本の岡崎勝世先生は、(歴史学は)「事実に基づく」とおっしゃってるので。アタシ的には興味深々です。
2003/12/24 17:00:00
[fukaNote] うーん。
[fukaNote] 自然科学のジャンルの中で歴史学に最も近い学問といえば
[fukaNote] 古生物学とか宇宙論になるのかねぇ。
[kannna] そうですね、、、似てはいますよね。
[kannna] うーんと、、、考古学系の人類学だと、石器人の遺体の周りから花粉がたくさん出た、これは葬式だ、そんなことあるけー(笑)、とかの議論があるわけですけど。古生物学や宇宙論だと、多分、そーゆー議論はないでしょぅ。
[kannna] だから似てるだけだと思います。
[Stella] いやまあ、大きなメス恐竜のそばに小さな同種の恐竜の化石があったら
[fukaNote] いや、古生物学でも化石の出方とかでその生物がどのような生活環境でどのような生活環を持って生きていたかとかが論議になることがありますし。
[Stella] これは子育てしているのか、偶然だろ、みたいな議論はあるわけで
[Stella] 宇宙論でも、カフェオレ色がどーたらこーたらと
[kannna] なるほど
[kannna] 宇宙論のカフェオレって言うのはアタシわかりませんけど。
[Stella] 宇宙の色、という話題があるんですよ
[kannna] アタシの観点では、生態学は自然科学の範疇だと思うわけです。
[kannna] 葬式かどうかというのは、一般的な生態学と別の、人的社会コミュイケーションの問題と考えたいです<あくまでアタシ観点ね。
[kannna] 宇宙の色
[kannna] 何いろなんだろ?
[Yad_work_] #http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0203/08/08.html  <こんな記事も
[kannna] ベージュ色なんだぁ
[kannna] ほえー
[fukaNote] http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0201/11/08.html
[kannna] あ、この路線はわかるな(w)>A1E8CD
[fukaNote] これが、その訂正される前に発表された色。
[kannna] #わかるつもり>A1E8CD
[kannna] 客観的ってこーゆーもんですよね(マジ)<A1E8CD
[fukaNote] 色を一意に指定するとしても
[fukaNote] ディスプレイごとで微妙に異なるとかありますし。
[fukaNote] 反射光と透過光という違いとか
[fukaNote] 色々と難しい。
[kannna] ああ、反射光と透過光、、、なるほど。
17:30:59 Ball_Away -> BallMk-2
[fukaNote] 液晶とかだと
[fukaNote] 角度によって色が変わって見えたりしますしね(^^;
[kannna] うん、そうですね。
[kannna] 画面の前で動くとわかりますよね。
[kannna] <角度によって
17:34:41 ! MELTDOWN (Leaving..)
[fukaNote] ふーむ。
[fukaNote] 祖母が亡くなったのが12月の8日でまだ喪中なのですが、クリスマスはどうするのかとgoogleで調べたところ。
[fukanju] http://www.eigotown.com/culture/special/xmas/xmas_04.shtml
[fukanju] とりあえず、クリスマスカードは送りあってもよいらしい。
[Stella] へぇー
[fukanju] http://www.junglecity.com/ssg/culture/holiday_christmas.htm
[fukanju] しかし、こちらだと
[fukanju] >このようにさまざまな人種や宗教が共存しているアメリカでは一定期間を喪中 (mourning period)としてクリスマスや新年の祝いを避けるという習慣は『アメリカの習慣』としては存在せず、個人的なレベルでの判断・習慣になるようです。
[fukaNote] 喪に服す人の考え方次第、なのかなぁ。
[fukaNote] 喪中は年賀状を出さない代わりにクリスマスカードを送る、という人もいるようだ。
[kannna] どうなんでしょうね?個人の考え重視で処理して、実態はコミュニティー尊重なんじゃないかしらん?<喪中
[kannna] へー<年賀状を出さずに
[fukanju] http://www.ewoman.co.jp/report_db/pages/15_021209_2.html
[kannna] 代わりにってとこがおもしろいですね
[fukanju] >わたしも喪中の方には、クリスマス時にカードを送るか、寒中見舞いをお出ししてあいさつをすましています。
17:47:04 + Morris(~windie@p4011-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ああ、在米邦人の方の場合ですね<代わりに<うんうん、これはわかりますよね
[fukaNote] なかなか喪というのも文化とか親戚がどう見るかとかの絡みがあって、面倒^h^h^h^h難しいものです(^^;
[kannna] そうですね
17:51:06 + toubousya(~chocoa@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kannna] アメリカのTVドラマみてると、タマにおもしろいことありますよね。<喪とか結婚式とか
[fukanju] http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/hukumo.html
[kannna] NYPDブルーって刑事ドラマ割りと気に入ってるんですけど
[fukanju] >「父母の喪には3日間は断食で、3日目死者を棺に納めて祭ったあとに初めて粥を食う。以後も粗飯に水ばかりで野菜も食べない。1年の小祥忌が終わって、初めて野菜・果物を食べる。そして3年忌の大祥に初めて、酒、肉が許される」とあります。
[fukanju] なんてのはやるひとまず居ませんしね(^^;
17:52:59 + TayuSleep(~Tayu@Air1Abr107.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] うわー
[kannna] 神主さんとか巫女さんだろーか??<やる人
17:55:31 TayuSleep -> Tayu
[fukaNote] 儒教のひとかなぁ。
[kannna] http://www.super-ch.com/line/nypd/index.html
[kannna] ↑NYPDブルー
[kannna] こないだおもしろかったのは、今上ページに出てるスチルの右がわが、中年バツイチ、元アル中のシュポゥイッツ刑事なんですけど。
[kannna] 彼が、中年ギリシア系の女性検事と再婚するんですね。
[kannna] んで、「ギリシア正教式よ」「まぁ、俺の方は親戚もこないから君のいいようにしてくれよ」
[kannna] 「ギリシア正教では新郎は花の冠被るの」「うッ」
[kannna] (笑)
2003/12/24 18:00:00
[fukaNote] ほほー
[fukaNote] 禿頭のおやぢに花冠ですか(^^;
18:00:47 ! Yad_work_ (おしごとおわり)
[kannna] うん(笑)
[kannna] 軽く一悶着あって、結局刑事が折れるんだけど、、、
18:02:03 Stella -> Stella_Aw
[kannna] ♀「本当にいいのね?」刑事「まあ、花冠被るなんて一生に滅多にないからな」
[kannna] 次の回で被ってるとこと一瞬出たけど、バッカスみたいでなかなか貫禄ありました(笑)
[fukaNote] わはは(^^;
[kannna] ごはんオチしまーす
[kannna] ではでは
18:04:55 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukaNote] はいな〜
18:07:00 ! akagane (CHOCOA)
18:09:43 Stella_Aw -> Stella
[fukanju] http://aborigine.jonai.net/titbits.html
[fukanju] ふーむ。
[fukaNote] 色々とあるんだなぁ。
[fukaNote] >エアーズロックを持っている部族の長老死亡で服喪期間中の登頂禁止
[toubousya] あれって、オーストラリアという国の持ち物じゃなかったんですね
[fukaNote] 「伝統的所有者」だから
[fukaNote] 普通の土地を持っているのとは多分違うんじゃないかと。
18:28:14 azusa -> azu-eat
[fukaNote] 国立公園ですし(^^;
[fukaNote] ほほー
[fukaNote] http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1733/culture.htm
[fukaNote] >1月26日は現在Australian Dayとなっていて祝日になっています。この日はどこへ行っても国旗を持って歩いている人がいて、街中はお祭りムード1色になります。ただ原住民であるアボリジニの人達にとっては侵略が始まった日となっていて、1日喪に服す日でもあるので、我々もうかつにはお祭り騒ぎとは行きません。
[fukaNote] 色々とあるのだなぁ。
18:39:29 fukaNote -> fukaGohan
18:40:26 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:46:53 Stella -> Stella_Aw
18:51:43 toubousya -> toboGohan
2003/12/24 19:00:00
19:01:19 PaLiAway -> PaLiLitH
19:02:28 CshopZZZ -> Catshop
19:14:43 sleep114 -> MESI114
19:23:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:26:21 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
19:39:29 MESI114 -> tatsu114
19:49:28 fukaGohan -> fukaNote
19:55:56 azu-eat -> azusa
19:55:59 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
19:57:04 Yaduka -> Yad_cook
2003/12/24 20:00:00
20:02:09 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaq067.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:03:16 LunaWorks -> Luna
20:04:48 Stella_Aw -> Stella
20:16:15 Yad_cook -> Yad_meshi
20:16:25 + MCL-Zau(~ziciz@R211010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:40:35 toboGohan -> toubousya
20:44:23 Yad_meshi -> Yaduka
[Yaduka] http://mytown.asahi.com/wakayama/news01.asp?kiji=1684
[Yaduka] 黒豹。
[Yaduka] 何かネタに使えそうな公僕の方々ですな
[Luna] http://www.asahi.com/national/update/1223/011.html
[Luna] こんなのもある
[sf] > 覆面バイク黒豹が進化、県警が新たに数台
[sf] > パトカーもどき庁用車、ナンバーも110 東京・江戸川
[Luna] #あう さきこされた(w
[sf] 新聞社の記事は消えやすいので、なにが面白いとか、そういうのをちゃんと書かんと、あとでサッパリです
[Yaduka] 了解。
[Luna] はいですー
[sf] > 夜間でも録画が可能な高性能カメラや、暴走車両に証拠を残すための特殊な液体の噴射装置などを搭載
[sf] うへ
[Yaduka] 後日逮捕するためのマーキング機能が盛りだくさんなのですね
[sf] 最初、暴走族と間違われるようなデザインなのかと思ってしまった。
[Yaduka] それもあるんではないでしょうかね?
[Yaduka] 違和感を無くして、近づきやすくする効果も狙っているんでは?
[sf] 覆面だからねえ
[Luna] 覆面白バイかぁ
[sf] 近づけないと意味はないわけだよなー
[Yaduka] ですねぇ
[Yaduka] まあ、どんどん取り締まって貰いたい。
[sf] うんうん
2003/12/24 21:00:00
21:02:43 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
21:19:52 + akagane(~akagane@nthrsm035250.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:36 + Chesedh(~chesedh-2@139.net219106200.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] めりー・くりすます!
[akagane] クリスマスは明日だべ
[Chesedh] いやいや、当時の暦では日没から翌日とされていたので(略
[Stella] 本日日没からクリスマスです
[Stella] #負けた
[akagane] ほほう
[akagane] それはしらなんだ
[Stella] 当時と言うか、ユダヤではそういう習慣だったんだっけ<日没で日付が変わる
[Chesedh] ですね〜
[Kakeru] 日本では23日が一般的ですよ(嘘
[Stella] イブイブですか
[Kakeru] イブイブというかラブラブというか
[fukaNote] いえ、えんぺらーずばーすでーです。
[Stella] かけるんはこの悔しさを創作にぶつけるのだっ
21:33:53 + miburo(~miburo13@m121236.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:35:28 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:35:29 + akiraani(~username@ackube006065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにゲルマン人も日没から翌日だとか
[sf] まあ昔は計測しやすい日の出・日の入りを区切りにしていたわけですね
[akiraani] ログ読み
[akiraani] 黒豹って
[akagane] 日本版007
[akagane] しかも映画の方
[akiraani] これかと思った(ぉ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%B9%F5%C9%BF&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[akagane] 現代短歌全集?
[akagane] なんじゃそりゃ
[akiraani] ……ほんとだ、よく見たら変なのが引っかかってるな。これのどこに「黒豹」キーワードが
21:49:52 ! ao (Connection reset by peer)
21:50:24 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
21:54:13 + miburo0(~miburo13@o078231.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:54 ! ao (Connection reset by peer)
21:57:01 + ao0(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
21:59:45 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/24 22:00:00
22:03:19 + siseru(~siseru@R211088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KyrieNote] こんばんはー
[siseru] ちわ
22:04:40 ! fukaNote (Connection reset by peer)
[Chesedh] こば〜
22:05:43 + fukaNote(~fukanju@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そうそう
[akiraani] いろんな地球のすくいかた、読了
[akiraani] 略称は「いろんたま」らしい
[Chesedh] 異論多摩?
[Stella] 完結してから略称つけられても……
[akiraani] 一言言わせてもらえれば「うちきりくさい」な、とw
[sf] ちーん
[Stella] ファミ通は見放すの早いなあ
[akiraani] 実は身近な人が敵、とゆーシチュエーション組み立てておいて
22:08:49 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] 2巻でいきなりばらして最終回っすかっ
[akiraani] アニレオンの4巻おまけで
[akiraani] 世界の平和を受け継いだってのに
[akiraani] これで残るファミ通文庫の正義の味方はスウィートパティシエール(悪父に出演)のみに
22:11:50 fukaNote -> fukaSleep
22:14:34 + kairi1(~kairi@t206233.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:39 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:21:31 ! KyrieNote (De profundis clamavi ad te,Domine.――深き淵よりあなたを呼びます、主よ)
22:22:50 + Tayu(~Tayu@FLA1Aab076.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:23:08 Yad_Furo -> Yad_sake
22:30:06 Stella -> Stella_Aw
22:30:52 Stella_Aw -> Stella
[Stella] コバルト発売は明日かなあ
[showaway] 今日、売っていた
[akiraani] bk1にはまだならんでないっぽいし
[Stella] 今日書店に行ったのに、チェックするの忘れてた
22:38:18 Catshop -> CshopBath
[Stella] ブラックキャット最終巻が出るのにー
[Kakeru] ブラックキャットというとジャンプ連載の(略
[Yad_sake] ああ、やっと終わったのか。
22:39:07 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_sake] ………違うの? <ジャンプ連載
[Stella] 新井素子のですよー
[siseru] とりあえずジャンプの連載は最終巻が出るはずは無いな。まだ連載自体おわっとらんし。
[Yad_sake] なんだ。
22:42:03 Luna -> LunaAway
22:46:29 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:50:51 ! Stella (Leaving...cotton)
22:52:32 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
22:53:21 ! ao0 (Connection reset by peer)
22:58:58 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/12/24 23:00:00
23:02:52 Yad_sake -> Yad_sleep
23:03:04 + ao0(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
23:03:36 ! ao (Connection reset by peer)
23:04:42 CshopBath -> Catshop
23:11:20 tatsu114 -> sleep114
23:11:25 Tayu -> TayuOff
23:18:00 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaq025.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:27:23 + Randolph(~username@ntt3-ppp62.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:29:24 + NM(~NM@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:41 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] おちます〜
23:38:54 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
23:40:43 akiraani -> ani_furo
23:44:12 LunaAway -> Luna
23:46:19 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005034.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] sfさーん
[sf] n
[Kakeru] いないらしい
23:47:08 ! Catshop (Connection reset by peer)
[Stella] 昨日深夜からはなしていた、ネットの口コミの話、もらっちゃっていいですか?
23:47:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] もくもく
23:47:35 + ani_furo_(~username@ackube004220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] むにゃーーー
[Stella] sfさんがまとめるのがいいと思うのですが
[kaji] に
[sf] そですね。書くのに時間がかかりそうだし。Stellaさんの関心の持ったところで、とりあえず持っていってみてはどーでしょう
[sf] (Webzineがーっ)
[Stella] あ、そっちがありました。失礼しました
23:50:38 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ぐじー。melma!blogがはじまる前に予想を出しとこうと思ったけど無理だった
[sf] うーむ時間配分ダメダメ
23:51:34 ! ao0 (Connection reset by peer)
[Stella] もうすぐですね>めるまぶろぐ
23:52:31 + ao(-chocoa@210.194.143.182) to #もの書き
2003/12/25 00:00:00 end