#もの書き 2003-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-31をご活用くださいませ。

2003/10/31 00:00:00
00:00:01 MCL-240_ -> MCL-240
[kaji] エディション出てたな
[MCL-240] 百合エディションのテキストは、一部ワシが書いてます
[MCL-240] いまどういう展開になっているかは知らんけど。
[akagane] ああまて
00:02:57 Tayu -> TayuWork
[akagane] 個人で持つのであればショットガンという選択もあるな
[Kakeru] マリア様が百合ってる真夏のショットガン刑事
[MCL-240] #タイトルを考えよう……
[akiraani] 最後のがあまりに異質すぎだそれわ(笑)>(前略)ショットガン刑事
[MCL-240] #銃は出さないよ(笑)
00:04:28 TayuWork -> Tayu-draw
[MCL-240] #ワシが銃をだすと、全部戦士の銃かツインバスターライフルになる(笑)
[soutou] http://world.guns.ru/main-e.htm
[soutou] 勉強してきてください
[MCL-240] って、英語かよーっ
[Kakeru] マリア様が百合ってる真冬のエプロン戦士
[soutou] 絵さえ見れればいいんです
[MCL-240] とりあえずファイルの識別用につけた仮題が『街の守護者』
[MCL-240] あまりにあんまりなので、一生懸命考え中
[akiraani] じゃあ『百合な守護者』とかでどうでしょう?(ぉ
[MCL-240] 百合って言葉を入れなきゃダメなのか?(笑)
00:15:48 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 白百合町の守護者
[akiraani] れず・がーでぃあんず(まてや
00:43:08 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] すこしすすんでこのへん
[Kakeru] ようやく削った分まで書き戻った
00:46:27 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 同系スタイルでどつきあうよりも
[Kakeru] ティナで戦闘書いているほうがらくだ
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
00:51:28 ! Kakeru (CHOCOA)
00:56:47 + catpunch(~username@p20145-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/31 01:00:00
01:04:08 Tayu-draw -> Tayu
01:18:51 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] ロバート・A・ハインライン『夏への扉』を読んでいる
[Morris] なかなか面白い
[Morris] 翻訳物の常として、理解にちょっと時間がかかるけど
01:29:41 ! Luna (Connection reset by peer)
[Morris] 書かれたのは1957年らしい…やはりそのころの未来予想図というものは面白い
01:30:14 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 実際には実現困難なもの、実現したもの、遥かにより良くなったもの
[Tayu] 私は久しぶりに『ポーの一族』5巻を読んでました。
[Tayu] 本当は漫画サイズで全巻揃えるチャンスがあったのだけれど、逸してしまった。
[Tayu] 名作は良いものです。
[Morris] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103453/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150103453 )
[Tayu] 夏への扉も持ってる。
[Morris] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00982319&volno=0000
[Morris] ところで、アマゾンのほうのレビューに「アカガネヒロ」というレビュアーがいるのだが…
01:34:57 Morris -> MorrisNY
[Tayu] どっかで聞いたことあるような名前ですね。
[Tayu] akaganeさんではなくても。
01:35:33 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わしではないぞ
[MCL-240] いや、世を忍ぶ仮の姿に違いない
[MorrisNY] 別人らしい<ぐぐった
01:39:05 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:47:32 ! akiraani (Leaving..)
01:49:00 Tayu -> TayuUO
01:50:03 ! akagane (CHOCOA)
01:55:41 com-pay -> CP_schlaf
2003/10/31 02:00:00
02:00:04 Catshop -> CshopZZZ
02:02:36 MorrisNY -> Morris
02:02:40 ! D16_mesi (CHOCOA)
02:05:03 Morris -> MorrisZZZ
02:11:53 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:33:19 + azusa(~azusa@p1199-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:41:41 Ball_Mapl -> Bal_sleep
02:48:58 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/10/31 03:00:00
03:23:19 NM -> NM_afk
03:29:35 ! Luna (Connection reset by peer)
03:30:48 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/10/31 04:00:00
04:05:21 NM_afk -> NM
04:13:43 ! ao (おやすみ。)
04:44:35 killist -> killeep
2003/10/31 05:00:00
05:35:19 ! TayuUO (See you again~)
05:58:37 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/10/31 06:00:00
2003/10/31 05:59:32
2003/10/31 06:00:00
06:56:23 ! kaji (Leaving..)
06:59:50 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/10/31 07:00:00
07:24:40 ! NM (Down...down...down...)
07:34:47 Luna -> Luna-Work
07:42:35 kairi_Awa -> kairi
07:54:19 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
07:55:19 + ko_sig(~ko_sig@t108073.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:56:11 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ハリポタ読み過ぎで「ホグワーツ頭痛」発生と、米医師 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200310300022.html
[Stella] あんな重くて分厚いものをかかえて必死に読んでたら、そりゃあ頭痛にもなるわ>はりぽた第5巻
[MCL-240] うぉ
[MCL-240] 訴訟かッ!? 訴訟ですかッ!?(笑)
[ko_sig] そして魔女狩り
[Stella] 訴訟に発展したら、実にアメリカらしい
[MCL-240] 『うちの息子はハリポタのせいで頭痛になったざぁます! 謝罪と賠償を要求するざぁます!』
2003/10/31 08:00:00
08:02:58 MorrisZZZ -> Morris
08:05:07 Yad_sleep -> Yaduka
08:08:28 fukaSleep -> fukanju
08:08:30 + Kakeru(~kakeru@p62edb9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:10:42 + MCL-240(~username@y133184.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:12:49 ! Kyrie (Kyrie,eleison.……疲れが取れない)
08:14:17 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:19:03 Stella -> Stella_Aw
[fukanju] うひ(^^; 読書頭痛か(^^;
08:23:00 kairi -> kairi_Awa
08:33:24 ! Yaduka (おしごと)
08:39:17 ! Morris (突撃!!     …ゲーセンへ。)
08:39:22 Stella_Aw -> Stella
2003/10/31 09:00:00
2003/10/31 09:00:11
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 母親と話をしていて、どーも話が噛み合わないなと思ったら
[fukanju] うちの母親は「印刷する」事を全部「コピー」と表現していたのであった。
09:20:19 ! CP_schlaf (サボるのも止めよう)
[fukanju] なので、わたしがファイルコピーとかクリップボードにコピーとかの意味でコピーを使うとそれを全部印刷と解釈してしまうわけで。
[fukanju] なんともかんとも(^^;
[Kakeru] あう
[Kakeru] おちいってきます
09:38:13 ! Kakeru (CHOCOA)
[fukanju] いってらっしゃいまし。
[Stella] ベネッセがまた付録付直販雑誌創刊
[Stella] http://www.benesse.co.jp/hh/index.html
[fukanju] ほほむ。
09:52:07 + catpunch(~username@p50223-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] はんど&はーと ですか。
2003/10/31 10:00:00
10:05:43 ! Luna-Work (Connection reset by peer)
10:06:06 ! catpunch (Leaving..)
10:06:21 + Luna-work(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:11:00 ! Luna-work (Connection reset by peer)
10:12:35 + Luna-work(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「いぬのきもち」とか「ボンメルシィ!」といった、付録付直販雑誌がすでにベネッセにはあるのです
[Stella] <del>しまじろう</del>こどもチャレンジのノウハウが使われてるんでしょうね
[Stella] やばい、まぢほしい>はんど&はあと
[fukanju] (^^;
10:17:15 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:24:49 Bal_sleep -> Ball_Mapl
[sf] よー寝た。
[fukanju] おはようございます。
[sf] 白樺の手紙を送りました http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02030672
[sf] > 白樺に書きつけられた文書から、遠いロシアの中世都市に生きた人々の息づかいが聞こえる。ロシアでセンセーショナルな話題を呼んだノヴゴロド発掘50年の記録。
10:35:36 + fukaPHS(~fukanju@P211018239168.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaPHS] ほほー>白樺
10:38:35 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa154.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:40:01 fukaPHS -> fukanju
[PaLiLitH] あの歌を歌いそうになってしまいました。
[sf] そしてログを読む。確かに「コピー」を印刷と理解するのは、きちんと英語教育を受けていた人だとありそうだ。
10:55:28 Stella -> Stella_Aw
[fukanju] コンピュータのメモリ上で複写しているというイメージが沸かないんだろうなぁとは思います。
10:58:25 Stella_Aw -> Stella
2003/10/31 11:00:00
2003/10/31 11:00:21
11:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 米MS、OneNoteのお試し版を無償配布中 - 日本語版も用意 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/31/14.html
[Stella] 60日無制限だそうな
[fukanju] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200310310001.html
[fukanju] >>職員のハロウィーン仮装用おもちゃ銃で大騒ぎに 米下院
[fukanju] それは大騒ぎになりますわな(^^;
[sf] (;^^)
[fukanju] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200310300021.html
[fukanju] >霊柩車が高速道で横転 棺の遺体、路上に飛ばされる
[fukanju] 実は吸血鬼のボスの移動用だったのが隠蔽されているとかとすると、たちまちそっちの世界の話題に。
[sf] おお
11:44:39 Ball_Mapl -> Ball_Away
[PaLiLitH] こりゃもうダメですネ。日に当たっちゃったから復活無理でス。
[PaLiLitH] とか。
[sf] 防護の厳重な吸血鬼退治のために、ちょっぴり派手な手を取るしかなかった
[sf] とかね
[fukanju] 実は吸血鬼と対吸血鬼特殊機関の戦闘の後始末を隠蔽しきれなかった、という感じですね。
[Stella] 隠蔽するために「事故で横転」ということにしたのでしょう
[Stella] >同市によると、運転手が居眠りをしており
[Stella] このあたり、怪しい。なんらかの薬剤か魔術が使われたに違いない
[fukanju] うひひ
[fukanju] しかも、運転手は軽傷とのことですしなぁ。
[fukanju] 機関の用意した替え玉に入れ替わったのかもしれません。
[PaLiLitH] 衝撃の事実、実は私が吸血鬼。というのはどうでしょう。
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 実は運転手が吸血鬼。
[Stella] ちょっと表に出ようじゃないか>ぱりりんさん
[PaLiLitH] * はいになりました *
2003/10/31 12:00:00
12:04:56 ! Luna-work (Connection reset by peer)
[fukanju] 陽に当たると灰になるのが普通の吸血鬼だけど
[PaLiLitH] 念のためいうと私とは運転手のことであります。
[fukanju] 陽に当たったらハイになる吸血鬼がいたらやだなぁ(ぉぃ
12:07:21 + Luna-work(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:11:59 + Yaduka(~username@airh128001104.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 米アマゾン:「書籍全文検索で売上が増加」 http://japan.cnet.com/news/ebiz/story/0,2000047658,20061725,00.htm?ref=rss
[Stella] #余計な文字がくっついた
[fukanju] ふむ。
[Stella] http://japan.cnet.com/news/ebiz/story/0,2000047658,20061725,00.htm
[fukanju] そのうち、検索に引っ掛かり易いサイトがアクセス数を稼ぐように検索に引っ掛かり易い書籍が売り上げを伸ばすようになるかも?
[sf] アマゾンはSEOを工夫していることは有名だな
[sf] そーだねえ
[sf] 具体的な解決する問題を題名に
[sf] ってビジネス書では普通か
[Stella] Googleも書籍全文検索を狙ってます http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20061717,00.htm
[Stella] 画像文章を出すな>amazon.com
12:22:11 Yaduka -> Yad_kamin
12:36:31 + kaji(~kaji@kngf21910216232.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/10/31 13:00:00
13:00:08 Yad_kamin -> Yad_work
13:01:01 + MCL-240(~username@U042116.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] こにちはですの。
[MCL-240] 『マリア様がみてる レディ、GO!』を手に入れる。
[MCL-240] 百合分補給。
[Stella] リアル書店購入?
[MCL-240] はい。
[MCL-240] 積んであったのを、猛禽類のごとく。
[MCL-240] ぴーひょろひょろ
[MCL-240] #猛禽類は猛禽類でも、トンビだったらしい
[fukanju] (^^;
[MCL-240] 表紙があまりマリみてっぽくない。
[MCL-240] 気合の入った表情というのは、ちょっと違和感がある。
[fukanju] ふむふむ。
[MCL-240] ああ、表紙は表紙以上のものではないから。
[MCL-240] で、読んでいくとわかるのだが
[MCL-240] 『妹さがし』のはなしは、まだまだ続くことになりそう。
[MCL-240] 引っ張るつもりだ……
[MCL-240] まあ、話を引っ張るための、つなぎの一冊、っぽいです。
13:12:40 fukanju -> fukaEat
13:17:43 + Tayu(~Tayu@FLA1Aal057.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 適当なところで妹探しネタを終わらせて、「姉としての悩み」ネタに突入して欲しいものだ
[MorrisLog] 『夏への扉』を3分の2ほど読んだ
[MorrisLog] なかなか面白い
[MorrisLog] (本日午前1時ごろのログ参照
13:29:59 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa154.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:31:44 fukaEat -> fukanju
13:38:53 Stella -> Stella_Aw
13:40:06 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
13:40:35 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MCL-240] いま郵便が。
[MCL-240] 国家資格合格オメデトー、ワシーっ!
13:43:47 MCL-240 -> MCLDANCE
[fukanju] 18才ぐらいの可憐な美少女郵便配達人が「どうぞ……」と手渡してくれましたか(ぉぃ
[fukanju] おめでとうー
[MorrisLog] おめでとー
[MCLDANCE] 補完されてるようなカンジ……!(ネタが古い)
[MCLDANCE] 喜びをNickにあらわしております
[Stella] おめでとうございます
[Stella] #ところで、何の国家資格なんだろう
[MCLDANCE] でも認定証の目つき悪いーっ!
[MorrisLog] 踊るあh(ping timeout
[sf] おめでとー
[MCLDANCE] 家電製品アドバイザーといってだね
[MCLDANCE] 家電製品購入時のアドバイスをする資格だよ(そのまんまじゃねぇか)
[fukanju] ほほー
[MCLDANCE] 枕がとったのは、AV情報家電アドバイザー。
[Stella] これか http://www.aeha.or.jp/nintei/ninteimain.htm
[MCLDANCE] パソコンとかオーディオ機器とかの資格だ。
[fukanju] http://www3.ric.co.jp/ge/advisor/
[fukanju] なるほどー
[MCLDANCE] もうひとつ、生活家電アドバイザーというのもいる。これは洗濯機やエアコンを得意とする。
[MCLDANCE] 二つとると、総合家電アドバイザーという名前に変化する。少し強そうである。
[Stella] 生活家電は、いわゆるシロモノ家電のことか
[MCLDANCE] そう、業界用語で言うところの『白物』。
[fukanju] ほほー
[MCLDANCE] で、枕は『黒物』の人なわけだ。
[MCLDANCE] 正確には黒物とパソコンはちがうのであるが。
[MCLDANCE] #同じものとしている家電屋もあるかもしれないが。
13:51:19 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa154.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 黒物は、オーディオのことなのかな?
[MCLDANCE] 一般にAV機器のコトを指します<『黒物』
[fukanju] 枕さんはブラックな人なのですな。
[MCLDANCE] テレビやコンポです。
[MCLDANCE] 枕は『情報家電』のひとです。
[fukanju] なるほど。
[MCLDANCE] パソコンや電話機を担当しています。
[kaji] 情報漏電…
[MCLDANCE] 漏れるな(笑)
[kaji] ちw
[fukanju] (^^;
[MorrisLog] 電磁波系担当?
[MCLDANCE] 会社によって分け方は若干異なりますが、電器屋の商品は
[Stella] 白黒灰の3種類?
[MCLDANCE] 『生活家電(白物)』『AV家電(黒物)』『情報家電(パソコン、通信機器)』
[MCLDANCE] の三つに分けます。
[fukanju] なるほど。
[MCLDANCE] 灰色という表現は、しないですね。
[MCLDANCE] 白物、というのは、そのまんまの意味で。
[Stella] では、これから灰物と呼ぶことにしましょう(まて
[MCLDANCE] 洗濯機や冷蔵庫炊飯器……白色がほとんどでしょ?
[MCLDANCE] で、それに対する言葉として、黒物。
[PaLiLitH] 英語でもwhite goodsにblack goodsで、中文でも白色貨品とからしいです。
[MCLDANCE] もともとオーディオ機器は黒色が多かったのもあるし。
[Stella] #黒色の「白物家電」が流行ったことがあったが、あっというまに廃れた
[Stella] ほほお>英語や中国語でも、白黒
[MCLDANCE] で、パソコンは他のものとは違う専門知識が必要とされるので、便宜上別の商品群とすることが多いです。
[MCLDANCE] 最近はサーバー機能付きHDDビデオとかがあるので、ややこしいのですが。
[fukanju] なるほど。大きく3分するのですな。
[MCLDANCE] そ。<三分
2003/10/31 14:00:00
[PaLiLitH] #蜜月みたいに翻訳由来かもしれません。
[fukanju] というところでそういえば電気屋にコンポを修理に行くつもりだったのを思いだしたので行って来ます。
14:01:02 fukanju -> fukaAway
[MCLDANCE] いっといでー
[Stella] goo辞書で検索したら、white goodsはあったがblack goodsはなかった
[Stella] white goodsは白物家電だけではなくて、タオルやシーツも含むらしい
[PaLiLitH] ふむう。
[PaLiLitH] 私は以前英語の先生に聞きました。
14:31:09 ! Stella (Leaving...cotton)
14:53:01 fukaAway -> fukanju
2003/10/31 15:00:00
15:07:28 PaLiLitH -> PaLiAway
15:08:38 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 米、イスラエル、「レーザー砲」の共同開発に着手へ http://www.cnn.co.jp/business/CNN200310300027.html
[sf] 長射程のカチューシャ・ロケット弾ってのは、要するに地対地小型ミサイルの大量発射のことだわな。迎撃にも出力は低くて済むけど、連続射撃が必要、あたりか。面白いところついてるかもと思った。
[fukanju] ほほー
[akagane] 「長射程のカチューシャ・ロケット弾」
[akagane] なかなかイカス表現だ
[showaway] これって、弾道ミサイル迎撃のやつの転用でしょう?
[akagane] こいつは着発信管だろうから、レーザーや電磁波を浴びて誤作動とはいかんだろう
[akagane] 暖めて爆破か
[MorrisLog] |・) カチューシャ…
[MorrisLog] |・) ザブングルの小型ミサイル同時発射装置(ブーメランにして投げることもできる)?
[showaway] 96年?
[showaway] おかしいな。2000年とかでも実験しているはずなんだけどな
[showaway] ほぼTHELなんで、目新しさはないな
15:41:07 fukanju -> fukaPOST
15:58:17 Tayu -> Tayu-draw
[showaway] おお、本を買いにいきたいんだが
2003/10/31 16:00:00
[showaway] 買いにいく途中の暇つぶしの本がない
[sf] うはは
[MorrisLog] では、その本を買いましょう
[showaway] 買いにいってあるかどうか、不安だ
[showaway] 近所の本屋まで、5分
[showaway] それさえも耐え切れない
16:05:29 fukaPOST -> fukanju
[showaway] 暇つぶし用の本と言うのは条件が難しく
[showaway] ・荷物にならない
[showaway] ・途中で飽きない
[showaway] ・長時間読める
[MorrisLog] そんじょそこらのコンビニやキヨスクで文庫本が買えます
[showaway] 読みたい本は売ってません
[showaway] それか、読みたい本はすでに買っています>そこらへんで売っているのは
[fukanju] いきなり全く今まで読んだ事の無かった領域の本に手を出してみるとか。
[showaway] 読んだことがない領域はほとんどない
[fukanju] 書店を隅から隅まで巡ってみると大概の書店に読んだ事がない本はあります。
[showaway] それに、途中で飽きないという保証はない
[fukanju] うん。
[fukanju] だから賭けですな。
[showaway] さっきの3条件を兼ね備えるやつではないと
[fukanju] まぁ賭けなので失敗するとお金をどぶに捨てた上に荷物になります。
[showaway] それに、近くの本屋までいけない状況なので
[showaway] >現在
[Tayu-draw] 今は金融がブームです(まて。
16:12:52 Tayu-draw -> Tayu
[MorrisLog] 文庫本は約500円で買えます。
[Tayu] 3条件を満たす、か。
[MorrisLog] 携帯ゲーム機より易いですぞ。
[Tayu] それでいうならちょっときついかも(^^;
[Tayu] そんなこと言ってる間に5分経過したぞ(^^;
[fukanju] まず荷物にならない。これは文庫か大きくて新書である事が求められるのかな。
[fukanju] 途中で飽きない。これは趣味によるからなんとも言えませんな。
16:14:34 ! Luna-work (Connection reset by peer)
[fukanju] 長時間読める。これは分厚いほどいいという事かのぉ。
16:15:47 + Luna-work(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 行きたい本屋まで、1時間強
[showaway] うちは、文庫の読む時間は、約20〜30分
[showaway] <1冊あたり
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 書店まで1時間かぁ。結構ありますな。
[showaway] 専門書店だから
[showaway] 遠い
[fukanju] 車で行くのなら道中本を読む余裕はないけど(ぉ
[showaway] というか、今いるところが都心から離れているとも言う
[showaway] 免許ないので、その心配はありません
[fukanju] なるほど。
16:18:41 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[showaway] それに、うちの車
[fukanju] 大人しくbk1かアマゾンで発注してしまうとか。
[showaway] 昨日、弟が事故って廃車しました
[fukanju] ぐは
[fukanju] それは大変でしたな(^^;
[Stella] 人のほうは大丈夫でしたか?
[showaway] bk1やアマゾンじゃ、流通しないんですよ
[showaway] 人は大丈夫
[showaway] 3台巻き込んだ事故だったんですが
[fukanju] うひ(^^;
[Stella] うわあ
[showaway] 居眠りして、対向車線で出たらしい
[showaway] 久しぶりに、お菓子作りの本でも買うかな
[showaway] とりあえず、文庫1冊確保できたので
[showaway] 近くの本屋まではいける
[showaway] 明日なら、待望の本が配送されて困らないんだが
[showaway] すごく嬉しい状況
[showaway] 世界の女性史19巻セット(うっとり)
[showaway] 早く来ないかな?
[showaway] というわけで、賭けに行きます(おひ)
[showaway] ではでは
[fukanju] いってらっしゃいまし〜
16:26:46 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いってらっしゃーい
[MCLDANCE] ちょっとおおきなファイルをダウンロード中。
[MCLDANCE] その間にマリみてをもう一度読もう
16:54:11 MCLDANCE -> MCLMaring
16:57:46 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa154.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/31 17:00:00
17:03:37 PaLiAway -> PaLiLitH
17:12:24 killeep -> killist
17:18:34 + Kakeru(~kakeru@p78b095.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:24:12 ! PaLiLitH (iTuneを入れたら再起動せねばならぬのは陰謀じゃろかー)
17:26:58 MCLMaring -> MCL-240
[MCL-240] ……
17:27:49 + PaLiLitH(~username@ntfkok052220.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 踊るのもマリみてるのも、終わり。
[MCL-240] さあ、ネタ出しをはじめよう
17:33:29 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac038.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:36:20 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:36:36 + Tayu(~Tayu@Air1Abf057.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] E.S.OTHERWISE3巻げっと。
[Tayu] ついでに、魔法陣グルグルが完結してました。
[Tayu] 16巻目ですね。
[fukanju] ふむ。
[fukanju] まだ完結していなかったとは(^^;
[MCL-240] そっちのほうが驚きか(笑)
[Tayu] ふふふ。
[sf] 魔法陣グルグル(ガンガンコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01855093
[Tayu] 最初の方のアニメ版を収めたソフトウェアパッケージは確保してあります(笑)
17:47:42 Tayu -> Tayu-mesi
17:55:18 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/10/31 18:00:00
18:01:01 Tayu-mesi -> Tayu
[Kakeru] どらまがげっと
[Kakeru] 例年通り竜王杯はすごいな……
18:07:34 + Morris(~windie@p1070-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:27 ! toubousya (CHOCOA)
18:14:23 kaji -> kaji_afk
18:28:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:36:42 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
18:50:06 kaji_afk -> kaji
18:52:24 Stella -> Stella_Aw
18:54:41 fukanju -> fukaEat
18:58:08 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa154.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:58:42 azusa -> azu-eat
2003/10/31 19:00:00
19:06:15 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:09:31 Morris -> MorrisAFK
19:09:48 Stella_Aw -> Stella
19:10:37 Tayu -> TayuWork
19:11:00 + showaway0(~showchan@ACCA1Aad010.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:12:25 Luna-work -> Luna
19:16:02 + matuya(~caw-syste@FLA1Aae155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:16:55 sleep114 -> tatsu114
19:28:14 kairi_Awa -> kairi
19:29:44 tatsu114 -> mesi114
19:33:07 fukaEat -> fukanju
19:38:42 TayuWork -> TayuUO
19:45:09 Ball_Away -> Ball_Mesi
19:52:17 mesi114 -> tatsu114
19:59:10 Stella -> Stella_Aw
2003/10/31 20:00:00
20:02:49 + meltdown(~meltdown@pl352.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:05:31 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:11:13 azu-eat -> azusa
[meltdown] 芹沢さん、漢やー(ぐはー)
[meltdown] 格好いいなぁ(くるくる)
[meltdown] 普段は、新撰組の中でもあれな扱いが多いから(苦笑)
[MCL-240] 芹沢、というと
[MCL-240] 『行殺』しか思い当たらなくって、ダメなワシ。
[fukanju] カモミール………
[meltdown] アフタヌーンという月刊漫画誌で
[meltdown] 「ダンダラ」という作品に登場している芹沢さんがすげー、格好良いのです
[meltdown] 死に様が(w;)
[MCL-240] 死ぬところかい!(笑)
[meltdown] 死ぬところがです(笑)
[fukanju] 死なないところが、だったら
[fukanju] 不死身かとか言う事に(ぉぃ
20:23:57 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:32:22 TayuUO -> Tayu
20:38:27 Stella_Aw -> Stella
20:47:56 + showaway(~showchan@ACCA1Aad083.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 企業戦士ガンダム ガンダムにおけるビジネス学
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02372357
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584165440/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4584165440 )
[sf] > 「組織論」「リーダー論」といったビジネスマン必須のテーマを、ガンダムのキャラクターを使って展開する。「一年戦争」に学ぶ勝者の法則、生きのびるためのリーダーシップ、キャラ別にみる対人関係の極意などを掲載。
[sf] ……。
[fukanju] ………ついにここまできたかと
20:48:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:50:19 + showaway0(~showchan@ACCA1Aad088.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 前に紹介して、やっぱり「……」な気分になりました>企業戦士ガンダム
20:53:53 + com-pay(~climbersp@m035116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031007.html
[Stella] >[Stella] >企業戦士ガンダム ガンダムにおけるビジネス学
[Stella] >[Stella] >君は生きのびることができるか! 一年戦争に学ぶ勝者の法則 「生きのびるため」のリーダーシップ論・「リーダー」ブライトと「できるマネージャー」リュウ ほか
20:54:47 + fukaPHS(~fukanju@P061198173207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:55:40 fukaPHS -> fukanjuX
[sf] うにうに
[sf] そーか既出だったか。うっかり。
[fukanjuX] (^^;
[Stella] ネット書店へのリンクを張った、ということで
2003/10/31 21:00:00
[sf] 次の日報の書籍情報のネタにしよう
21:00:26 kairi -> kairi_Awa
[sf] そして気がつく
[sf]  ISBN4-584-16544-0 本体価格952円 B5判97ページ 2003年10月発行
[sf] 97ページ。
[fukanjuX] え。
[fukanjuX] 薄い………(^^;
21:02:23 MorrisAFK -> Morris
[sf] 進化論の現在シリーズ並みか。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%CA%B2%BD%CF%C0%A4%CE%B8%BD%BA%DF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 続きでないのかなー>進化論の現在シリーズ
[ko_iti] しんかろん
[ko_iti] 「最後に生き残るのは、もっとも強いものでも、もっとも賢いものでもなく、もっとも変化に対応できたもの」by小泉純一郎
[ko_iti] だっけ?
[sf] ほんとうは
[sf] 「最後に生き残るのは、もっとも強いものでも、もっとも賢いものでもなく、もっとも現在の変化に対応していたもの」だな
[ko_iti] ふむ
[sf] そのために、常にあるていどばらけた幅を確保する
[Stella] ガンダムは、現在の変化に対応しているとは思えないけどなー
[sf] 猫なんかでも、同じ親であっても、人懐っこさは別物である
[PaLiLitH] バージェスに眠る先人達とか。
[ko_iti] みー
[sf] 人を見るとにげる子もいるし、誰にでも甘える子もいる
[Kakeru] にゃ
[sf] そういう幅があるからこそ、いろんな環境でどれかが生き残るというしかけだ
[killist] というか、そもそも『生き残るのが目的な能力は、変化への対応』だと思うのだが。
[sf] べつに変化に対応はしないんだよ。能動的に歯。
[killist] 受動的に利益がある状態か。
[sf] 幅のあるバリエーションをバラ撒くから、結果として現場にいちばん向いたものが生き延びやすいということ。
[sf] そして、あるていど環境が持続的に固定していれば、それに向いたのが中央値になるだけ
[killist] 確立的に益を得やすい生物、なのね。
[killist] 個々の数字にかけるよりも、赤か黒かにかける人のが、最後までかけ事ができるってだけのことか。
[sf] あたり馬券を狙って買うのではなく、あたりそうなのを中心にリスク分散して、当たったのが生き延びる。という仕掛けな。馬券と違い薄く張ってもネズミ算なので。
[killist] ふむー。
[sf] 株式投資のほうが良いか。これだと配当含めれば、ちゃんとリスク分散して投資すれば利益が上がる。だけど一点投資が成功するとは限んない。
21:09:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ふむふむ。
[sf] そういうリスクを理解してうまく配分するという思想が足りないんだな。
[killist] 分りやすい。
[sf] まんべんなくただバラ撒くだけか、一転がけで全員そればっかか
[ko_iti] ヤバイ分野からは速攻でニゲロー
[sf] というのが多いのが日本の政治や経済の失策に多い
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 平等主義だから
[PaLiLitH] アイルランドのジャガイモ飢饉みたいですね。
[sf] そうですね
[killist] 多数決からはそれは発生しやすそう>一点賭け
[Stella] さらに、ヤバイ分野を救うためにさらに投資、というのも<日本の政治や経済
[ko_iti] 撤退する勇気がないから
[sf] 農産物は均一化するので一点賭けに近いんだ
[ko_iti] 政策は平等主義ダケドナー
[sf] だから病気や気候の悪化があるとヤバい
[killist] なる
[ko_iti] 単一の弱点により、全滅する危険性があるわけだ
[Stella] ものかるちゃー
[sf] まともな農家なら、冷害対策に複数の作物・品種を作るわけです。
[killist] なるほど。
[ko_iti] 百ぐらい、いろんな仕事をするから
[Stella] 今回の冷夏でも
[ko_iti] 百姓
[ko_iti] 技が多い
[Stella] 稲作専業農家でも複数の品種を作ったところは、リスク分散できているのです
[Stella] ただ、二種兼だと、5月連休にいっせいに田植え、という形をとることが多く
[Stella] その時期に田植えした品種がのきなみ冷夏でやられたそうです
[sf] ほむほむ
[killist] ふうむ
[sf] そのへんの、作付け時期や収穫時期をずらすとか、自然でもズレがあるというのも、リスク分散なわけです。
[Stella] じゃあ田植えをずらせばいいかというと、今度は本業(たいてい勤め人)の都合があるので、できない
[soutou] 農業も今や企業組織でやるべき時代です
[ko_iti] それができればなあ
[sf] セミなんかは捕食者の増殖周期とかちあいにくいように(と言われています)○年と素数年数だけ地下に居ることが有名ですが、これも全部がそうではなくて、一年ズレた時期に出てくる個体もいて、だからこそなんかあった時に絶滅してしまいにくくなっている。
[sf] 農業かあ。面積が少な過ぎるんだよね。兼業でやりやすいように補助金だしてるから、土地の値上がりを狙うのもあって、なかなか集約する企業に売ってくれないとか。
[soutou] 真面目に投資すれば儲かる商売だと思うのだが
[ko_iti] そもそも戦後の農地改革が(射殺
[ko_iti] 農業には、まだまだ儲ける余地はあると思う
[akagane] 農地改革そのものは悪くない
[sf] 機械力によらない農業の生産効率は、核家族による細かく分割された農地のほうが高いことが知られています。
[soutou] 小作人とかいうから印象が悪いわけであって
[sf] だから戦後の時点では間違いではないです。
[akagane] どれだけ働かされたところで
[akagane] その分の収益に反映されないのでは
[akagane] 労働意欲などわきようもないわな
[soutou] ナントカアグリカルチャーコーポレーションの社員
[soutou] と言えば若者も入りやすい(ぉぃ
[ko_iti] 実績主義で給料は収穫量と品質
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 成果主義の導入しやすい業種ではあるな
[ko_iti] 現時点がそーだからねえ
[sf] ただし一年単位でなく地力の育成などを考慮したものでないといかんが
[soutou] まあ、気候によってやむなく、という事もあるから
[ko_iti] 長い目でやらないと
[sf] そのための先物取引です
[ko_iti] 緑の革命の末路(涙
[soutou] 基本給は保障しないと
[ko_iti] 価格の安定のための先物取引
[ko_iti] ぎゃんぶるではありません
[Stella] 「今、小豆相場が」
[ko_iti] どーん
[soutou] こないだの映画で冷凍オレンジの相場がどうとかやってたが
[soutou] アメリカでは冷凍オレンジジュースは大事なものらしい
[sf] ふみふみ。
[sf] やはり脚気対策の時代からの伝統とかだろうか。
[ko_iti] オレンジジュースがないとスクリュードライバーが飲めない
[PaLiLitH] それで困りそうなのはイタリアンかもしれないとか思ってしまいました。
[soutou] けどまあ
[soutou] 映画とかドラマみても
[soutou] 米人の家庭ではガバガバオレンジジュースを飲んでいるので
[soutou] 無くてはならないものなのかもしれない
[sf] まああちらのホテルとかでも、朝にオレンジジュースはあたりまえという話だったしなあ
[ko_iti] 文化だ
[ko_iti] おいぎりす人のこーちゃとか
[ko_iti] おふらんす人のわいんとか
[Stella] ろしあ人のうぉっかとか
21:29:21 ! Luna (Connection reset by peer)
[ko_iti] 文化は大切です
21:30:22 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] こー、さいきん
[fukanjuX] 日本では日本茶ですかのぉ。
21:31:04 Luna -> Luna026
[ko_iti] 「日本人は米だろ!」という文化がフィードバックしてきたようなきがする
[ko_iti] そのわりには政府の把握している米の消費量は減ってばかりいるんだが…錯覚だろうか…
[soutou] いや
[soutou] ちゃんと
[soutou] 裏米が沢山売れてますよ(ぉぃ
[ko_iti] ぎゃふん
[fukanjuX] じしゅりゅうつうまい。
[sf] ごろごろと米俵が自主的に動いて行く情景を想像してみた
[fukanjuX] 我が家にも現在70kgほどの縁故米が廊下に積まれています。
[soutou] 今年なんかは
[soutou] 農協に渡すより
[soutou] 独自ルートでさばいたほうが儲かるとかで
[soutou] いろいろそういった話を聞きました(ぉぃ
[ko_iti] ふむ
[PaLiLitH] うちも縁故米です。
[PaLiLitH] カタカナで書くと危険な香り(うそ)
[ko_iti] まあ、儲けたもの勝ちだからなあ
[Stella] おかげで、泥棒も横行する罠
[PaLiLitH] うちの親戚は身内で食べる分だけ作ってます。
[soutou] キロいくらだったかな
[ko_iti] http://www.japan-rice.com/data/15-6.htm
[ko_iti] 60キロ単位だけど
[ko_iti] 入札価格
21:41:27 fukanjuX -> fukaSleep
[soutou] もっと、高い値段で取引してた気が・・・
21:54:28 + D16(~d16@p296859.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/10/31 22:00:00
22:13:34 Luna026 -> Luna
22:18:03 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaj014.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] すこしすすんだ
[Kakeru] ようやく行数がhtmlで1000行超えた
[Kakeru] 全角40字詰め
22:24:01 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:29:49 kairi_Awa -> kairi
22:39:34 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:42:34 + catpunch(~username@p43195-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/31 23:00:00
23:00:18 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005162.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:20 BallMk-2 -> Ball_Mesi
23:09:26 Ball_Mesi -> Ball_Mapl
23:17:47 Tayu -> TayuOff
23:18:27 kaji -> kaji_afk
[sf] ふむ
[sf] メールマガジン新報:書けることを探すより書かないことを選ぶ
[sf] また、ぎりぎり廃止期限(ぱた)
[Kakeru] ぽて
[sf] j3
[sf] まあ
[sf] 書けて良かった
[Kakeru] めでたい
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#31
[akagane] > 小説におけるキャラクターの魅力というものについて考えてみよう。
[akagane] というわけで考えてみた
23:27:59 D16 -> D16_Nuri
[sf] 文字通りキャラクターの外見的魅力についての話から、それが作品中に持つ意味、そして登場人物の魅力へと話を持っていってあるわけですな。なるほど。
[ko_iti] ちからつきた
23:33:21 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Kakeru] おもしろければすべておっけーらしい
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] どうすれば面白くなるのかが問題なのである
[Kakeru] (ころ
[MakotoK] 自分の感性を信じろ。
[MakotoK] まずはそこからだ。
[sf] そういやリリス で2位に……。
[sf] こないだは三位だったんだが。
[sf] >Google
[Kakeru] ありゃ
[Stella] bk1
[Stella] bk1、新入荷一覧というのができてますね
[sf] ほほー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=sin/sb00.html
[sf] > 月曜〜金曜のPM7時頃に最新の情報に更新します。
[Stella] 文庫・新書・マンガ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=sin/bunko00.html
[akagane] おお、新谷かおるのバランサーといえば
[akagane] 最初は渋い傭兵物として始まり
[akagane] 突然、現代ニンジャものにっ!
[akagane] 仰天
[sf] うは
23:47:52 + MCL-240(~username@U042116.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:50:58 tatsu114 -> sleep114
23:56:27 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] >龍の守護者 last episode 『天の光はすべて星』
[akagane] いよいよ突入
2003/11/01 00:00:00 end