#もの書き 2003-10-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-07をご活用くださいませ。

2003/10/07 00:00:02
[ko_iti] ねよう
00:01:02 ! ko_iti (おっこち)
00:01:26 tatsu114 -> sleep114
00:01:57 Kyrie -> Kyr_Slep
00:02:06 Kyr_Slep -> Kyr_Sleep
[azusa] #男塾で引用される蘊蓄本の出版社は、民明書房だけではない(トリビア
[Stella] http://yokohama.cool.ne.jp/nikutaijin/minmei.html
[sf] そしてかけるんのをよむ
[sf] ずいぶんうまくいっとるじゃないか
[sf] くー
[sf] (逃走)
[Kakeru] (はしっ)
00:05:41 BallMk-2 -> Bal_sleep
[sf] ちゃんと書けている
[sf] 今までの戦闘シーンで一番うまくいってるんでないかな
[sf] というわけで、他の人もさっきの話は参考になるようなので各自努力しよう
[sf] 化けおったわ
[Kakeru] わーい
[Stella] これをプロットにおこしてみると
[Stella] いきなり殴られる
[Stella] 大男、名前を名乗る
[Stella] 双子の弟と間違えられたらしい
[Stella] さらに殴ろうとするので、反撃する
[sf] そこは  大男、理由を告げる 双子の弟の存在と行動パターンを示しつつ理由を理解する
[Stella] こてんぱんにやっつける
[sf] あたりかな
[Stella] ああ、それのほうがいいですね
00:10:28 ! ao0 (おやすー)
[Stella] 「こてんぱんにやっつける」ではなく「主人公の強さをみせつけ、大男を叩きのめす」
[sf] そうだね
[sf] 読者になにを伝えたいのか、をプロットに明記すると良い
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 理不尽にいきなり殴られる。謎の提示。
[sf] とかね
[Kakeru] ……(指貫グローブつけているなら拳は肌色じゃねぇ……しまった
00:15:20 + akiraani(~username@ackube005193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 肌色の指ぬきグローブだった。
[sf] >  靴の上から額を割った。
[sf] は、よくわからんかった
[Kakeru] それは思ったっけどさすがにどうよ<はだいろぐろーぶ
[siseruX23] 叙述トリック。
[siseruX23] (何が
[Kakeru] それはこー御大
[Kakeru] 靴の越しに踵が(男の)額を割った
[Kakeru] という書き落としでごめんなさい
[sf] まあ靴の踵が額を割った
[sf] ということかな
[sf] 受け止めようとしているのはどーなったのかなとか
[PaLiLitH] 靴越しに割った感触があった。みたいな感じに思ってました。
[sf] ふみふみ
[Kakeru] それだ
[PaLiLitH] 靴越しの感触は生の感触より生々しかったり。
[Kakeru] そうなのか
[PaLiLitH] 音がしますから。
[PaLiLitH] いやカタツムリ踏んだだけですけど。
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] 今でも夢に出るくらい厭な感触でした。
[Kakeru] えぅ
[Kakeru] とりあえずこうかいていて思ったこと
[Kakeru] 格闘はぜんぜんわからないので要研究といいたいがどうすればいいのかさっぱり
[Kakeru] とりあえず真拳勝負!でも読み返すか。
[PaLiLitH] 「たのもー」
[Kakeru] さておき。
[killne] 実地(ぉ
[Kakeru] ぎゃー
00:21:44 ! Morris0 (さいきどー)
[Kakeru] 動機付けをちゃんとすると読めるものになるんだなぁと思った。
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 個人的には非生産的なのはあまり好きではないので
[killne] #おお、本当だ。随分上達してるようです(いま読んでた>かけるん
[Kakeru] もうちょっと恋とか愛とか萌えとかがあったほうがいいようなきがする
[sf] それもおなじ要領ですよ。
[Kakeru] 彼女が襲われているとか
[sf] なぜそうするのか、意図や思いを説明したり、あえてこれこれが出きるのにやらずにこうしている、とか、これこれすることで〜を狙っているとか、そういう駆け引きを書く。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 好きなんだけど決断できないとか、嬉しいんだけど素直になれないとか、そういうのを書いちゃう。
[Kakeru] ふむむ
[Stella] 私は、そこのところを飛ばしてしまう癖があるなあ
[sf] 地の文にするかどうかはともかく、プロットレベルでは、読者に登場人物がなにを考え、なにを知り、どう変わり、なにをして、なにができずにいたのか、とかを明確にしとこう。
[Kakeru] ここ重要マーカー
[Kakeru] はっ、ログにアンダーラインは引けない
00:27:33 + Morris0(~windie@p6049-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Stellaさんも、それが足りないとわかったなら、それを書けばいいわけですな。うんうん。
[Stella] うむうむ。プロット段階で書いておくことにしよう
[sf] あとは、かけるんのやってるように、すぐ書いてすぐ出す。
[Stella] #最近書いてません(汗
[Kakeru] ここにリンクを張ると
[Kakeru] ページランクが上がります。
[sf] 一日単位の過去ログが3あるようだ
[Kakeru] ここに大量にリンク張られている状態なのか
[Kakeru] ろくにページがないのにランク4になってる……
[sf] そういうときにはlink:URL
00:32:57 NM_afk -> NM
[Kakeru] ほえ?
[sf] 被リンクのうちあるていどページランクの高いものが表示されます。Googleの検索窓で入れるの。
[Kakeru] なるほど
[Stella] かけるんのページに、もの書き企画からいっぱい
[sf] ちなみに、かけるんのTRPG.NETの3サイト、全部5だぞ。
[Kakeru] http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&q=link%3Ahttp%3A%2F%2Fwww007.upp.so-net.ne.jp%2Fkakeru%2Findex.html&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
[Kakeru] 企画から
[Kakeru] りんくがあるらしい
[Kakeru] ありゃ。
[sf] うみうみ
[Kakeru] trpg.netのユーザーーページって
[Kakeru] trpg.netからリンクがある文
[Kakeru] 分、総じて高くなってない?
[sf] うん
[Kakeru] 便利だ
[sf] ちなみに 蒼空かける で検索してみると、語り部の参加者ページが一位か
[sf] http://kataribe.com/member/Kakeru/
[sf] 4あるらしい
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 不自然に高くなってるなぁ
[sf] つぎがso-netなのは、企画ページからのリンクキーワードが名前になってるからだな
[Kakeru] むむむ
[sf] 被リンク文字列はキーワードとしてけっこう重みがあるようです。現状。
[Stella] Stellaで検索して、Shadowrunのページより個人ページのほうが上に来るのもそれか<被リンク文字列
00:39:23 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] プロット作るときは
[Kakeru] どう見せたいか考えてから
[Kakeru] イベントの起こり方を考えて
[Kakeru] 不自然さがないように設定をそろえる
[Kakeru] と、いった具合にかんがえたらいいのか
[sf] まあ、そのほうが絞れた話にしやすいというのはあると思います
[sf] キャラ先行のシリーズものが辛いのは、設定が先にあるのを生かして見せかたやイベントを考えないといけないからですね。
[Kakeru] 最近優とかリルリィーアとかちときつい
[sf] まあ、実際には、順番にというよりも徐々に、設定と状況と見せかたとを作って行くんだろうとは思いますが
[sf] ふみふみ
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 優の場合
[Kakeru] 個人的に満足していないことがないというひどい設定なので
[sf] 語り部で最近よくやってる「ランダムイベントでとりあえず出たので話を作る」のは、キャラでまわすよりも楽なとこはある。
[Kakeru] 話組めん(ごす
[sf] (;^^)
[sf] 銅さんなら「奪うものが沢山ある」
[sf] というに違いないっ
[Kakeru] それだ
[Kakeru] まず香澄を血祭りに
[Kakeru] まーヒロイン依存なので
[Kakeru] どうしたものか
[PaLiLitH] 冷蔵庫の中のヤクルトも。半分残してたアイスクリームも。
[Kakeru] 等身大なのがいいというのが定説ですが
[Kakeru] もうちょっと強めの危機に放り込んでみて
[Kakeru] それでだめなら変えよう
[Kakeru] ころころ
[sf] ふみふみ
[Kakeru] 世界観も中世みたいに自分で何とかしないと誰も守ってくれない
[Kakeru] とかにしたほうが差別化できるんだろうかとか思ったり
[Kakeru] ご町内ごとに強く結びついていてみんなで見回りしていて
[Kakeru] 敵が来たら武器を手にとって全員集合とか
[Kakeru] (政府はどこ行った
[sf] アフターホロコーストな感じだ
[Stella] どかーんと政府崩壊イベントが
[Kakeru] でも近未来ですよ
00:49:09 kaji_afk -> kaji
[Kakeru] 社会構造と文明レベルが一致していないような気も
[PaLiLitH] http://www.nhk.or.jp/special/libraly/03/l0003/l0330s.html
[PaLiLitH] こんなのとか。
[Kakeru] なんか日本でも自警団あるらしいですよ
[Kakeru] 町内会で私設警察みたいに見回ると
[Kakeru] 犯罪発生率が下がるそうです
[Kakeru] 優くん
[sf] 火の用心(かちかち)
[sf] これも自警団です
[Kakeru] なる
[Kakeru] 最近は電子鐘の音で消防車が回るぐらいです(むかしはしらない
[Kakeru] 優くんは記憶喪失だけど女の子が周りにいっぱいいて(世の中不公平だ
[Kakeru] ……
[sf] 記憶喪失であることをどう考えているんだろう。それで何をしているんだろう。
[Kakeru] 気にしないでお茶をすすってます
[Kakeru] メイドさんが来ても一日で慣れてしまうつわものです
[Stella] 「一方的に優を知っている人」が出てきたらどうするんだろう
[Kakeru] もともとの想定では
[Kakeru] まいかいヒロインのせいでひどいことが起こって
[Kakeru] 優が何とかするパターンを考えていたはず
[sf] なるほど
[Kakeru] 問題はその辺のバランスで
[Kakeru] ヒロインのせいで世界(この場合ご町内の日常生活とかそのへん)が壊れかけるとか
[Kakeru] そこまで行っていいのかとか
[Kakeru] 具体的になにするかとかで(ぽて)な状態
[sf] ふむふむ
[Stella] 銅さんのメイド小説のごとく、話を終わりに持っていく、という方法もある
[sf] ちゃんと完結させる。というやつですな
2003/10/07 01:00:01
[Kakeru] むー
[sf] 何をさせたら良いか判らない時にはランダムイベントでも引いてみると楽だったりする。えへ。
[Kakeru] とりあえず優は主人公だから強いことにしよう>>イベントもそれ相応に難易度高くないと>>世界壊れるやん
[Kakeru] ……自滅だ。
[sf] ふむふむ
[Kakeru] まぁある程度は強くないとプロにまるなげするのが合理的になったり
[Kakeru] 戦闘が成立しないんですが
[Stella] 終わらせる方面だと、せっかくの「記憶喪失」設定を利用するのがよかろうかと
[sf] まあ困難を「強くないけどやっかい」とか「警察に任せたくないような大切な人の問題」とか
[sf] そういう風にする手もある
[sf] 学園ものなので http://kataribe.com/cgi/rg.cgi/HA20event/
[Kakeru] とりあえずいろいろ書いてみて世界観確定させないといけないのかなぁ
[Kakeru] とかおもった
[sf] を使ってネタを拾うとか(けふけふ)
[Kakeru] げふ
[Kakeru] とりあえずアレです
[Kakeru] 世界を襲ってくるやつは何で襲ってくるかを決めないと(こら
[sf] (;^^)
[Kakeru] 歴史とか読んでようやく理解しましたよ最近
[Kakeru] 戦力で勝ってりゃ攻め込んで利権ゲットするのが19世紀までの世界標準
[Kakeru] ちとこう平和教育に染まりすぎていたらしい
[sf] なるほど
[Kakeru] 感覚的に理解できなくて
[Kakeru] ディプロマシーでも現状維持しようとして食われたり
[akiraani] 戦争なんて冒険はせずにぴんふで安くあがっておくという教育だな(違>平和教育
[Kakeru] リルリィーアのほうはひたすらイベントぶち込めば対処してくれるのかのぅ
[Kakeru] リルリィーアとティナでわりとメンバー足りているような気も
[Kakeru] しいて言えば男がほしい
[Kakeru] ねますみかん
01:10:57 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] ふみふみ
01:17:28 ! Stella (Leaving...cotton)
01:19:38 + kannna(~kannna@ACCD8EA6.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
01:23:08 com-pay -> CP_schlaf
01:29:05 ! kaji (再起動)
01:33:55 + kaji(~kaji@kngf21910216211.gemini.broba.cc) to #もの書き
01:37:43 Yaduka -> Yad_sleep
01:41:10 Luna -> LunaSkeeo
01:41:21 LunaSkeeo -> LunaSleep
2003/10/07 02:00:00
02:19:20 ! mihiro (おやすみなさーい!)
02:33:09 ! akiraani (Leaving..)
2003/10/07 03:00:00
03:05:04 NM -> NM_afk
03:06:40 - kannna from #もの書き (kannna)
03:19:10 ! killne (IRCStepのトグル機能邪魔……(;_;)
03:23:02 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:28:08 NM_afk -> NM
2003/10/07 04:00:00
2003/10/07 05:00:00
05:57:11 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:58:42 kairi_Awa -> kairi
[akagane] ログを読んで思うだに
[akagane] かけるんは殴りがいがあるなぁ
2003/10/07 06:00:00
2003/10/07 05:59:31
2003/10/07 06:00:00
[akagane] うぐぅ、とかいいながらちゃんと反撃してくる
06:01:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
06:10:36 ! akagane (CHOCOA)
06:41:09 kairi -> kairi_Awa
2003/10/07 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:39:58 + Kyrie(~epsca@FLA1Aab045.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:43:57 kairi_Awa -> kairi
07:49:59 ! sleep114 (れっつごー)
07:56:10 ! soutou (CHOCOA)
07:56:23 + showaway(~showchan@ACCA1Aab163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:57:38 + hio_away(~username@p43086-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/07 08:00:01
08:03:28 fukaSleep -> fukanju
08:05:05 ! kaji (Leaving..)
08:07:54 ! NM (Down...down...down...)
08:08:34 + ko_sig(~ko_sig@t011233.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:08:46 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
08:19:12 CP_schlaf -> com-pay
08:22:02 ! com-pay (さてとサークルの仕事しますかね)
08:27:57 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:30:04 kairi -> kairi_Awa
2003/10/07 09:00:00
2003/10/07 09:00:13
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:49 ! catpunch (Leaving..)
2003/10/07 10:00:00
10:25:19 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:49:29 Stella -> Stella_Aw
2003/10/07 11:00:00
2003/10/07 11:00:44
11:01:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] blog of the year http://yeah.myblog.jp/
[Stella] 審査員ページ見てると、翔泳社からウェブログ情報誌『Bloggers!』が出るらしい
11:04:42 + kairi(~kairi@kada54.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
11:26:49 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab086.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:30:17 Stella -> Stella_Aw
[sf] ほむほむ
[kairi] ZZZzzzZZZzzz
11:48:19 Yad_sleep -> Yaduka
2003/10/07 12:00:00
12:01:37 ! kairi (Leaving...)
12:03:11 Stella_Aw -> Stella
12:23:22 Stella -> Stella_Aw
12:26:21 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
12:28:09 killist -> killeep
2003/10/07 13:00:00
13:20:28 + mihiro(~mihiro@eatkyo026120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:49 ! Bal_sleep (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
13:27:37 ! mihiro (EOF From client)
13:30:37 + mihiro(~mihiro@eatkyo026120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:41:17 ! Morris0 ( ←あぶりだし!!)
13:47:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p7241-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/07 14:00:00
14:08:25 + MCL-240(~username@U082245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:16:56 + TayuSleep(~Tayu@Air1Abr124.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:37:21 Yaduka -> Yad_Away
14:46:23 + TayuSleep(~Tayu@Air1Abr228.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/07 15:00:00
15:16:43 + kaji(~kaji@kngf21910216177.gemini.broba.cc) to #もの書き
15:17:07 Yad_Away -> Yaduka
15:23:31 ! kaji (Leaving..)
15:30:34 + kaji(~kaji@kngf2191021630.gemini.broba.cc) to #もの書き
15:47:54 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/10/07 16:00:00
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] 電撃の新刊が24時間以内出荷に。
16:20:27 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
16:31:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:35:59 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
16:37:19 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:47:11 + MCL-240(~username@U042013.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:55:20 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/10/07 17:00:00
17:03:54 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「デジタルストレス王」 October  07, 2003 全面削除・撤回とお詫び http://www.asahi.com/column/aic/Tue/d_takuki/20031007.html
17:05:58 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] 書き直しではなく、お詫びです
17:09:30 galloaway -> gallows
[sf] ほむほむ
17:15:16 Yad_Away -> Yaduka
17:15:21 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大洋社の書籍新刊情報にあった気になる本 http://www.taiyosha.co.jp/book/index.html
[Stella] >企業戦士ガンダム ガンダムにおけるビジネス学
[Stella] >君は生きのびることができるか! 一年戦争に学ぶ勝者の法則 「生きのびるため」のリーダーシップ論・「リーダー」ブライトと「できるマネージャー」リュウ ほか
[Stella] リュウってわりと早いうちに退場したような
[Yaduka] 身代わりに死ねるのが良いマネージャーか・・・
17:18:27 ! MorrisLog (No route to host)
17:20:08 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] あれ
[sf] それはなんか見覚えがあるような気が……
[MCL-240] ……本社出社指示キター!
[MCL-240] 片道五時間で、面接の為に日帰り……勘弁してくれぃ……
[sf] ぐう
[fukanju] うは(^^;
[MCL-240] というワケで、あさって本社まで来いと。
[TK-Leana] 一日がほとんど移動だけで終わってしまう
[Yaduka] うひー
[MCL-240] あさっては休みなんだが、その埋め合わせは誰がしてくれるんだと(笑)
17:46:54 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aai098.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:51:16 + Kakeru(~kakeru@p78b0d3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:53:33 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:54:48 TayuSleep -> Tayu
17:56:15 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:58:49 + rubisu(~sarutahik@z183.211-19-74.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2003/10/07 18:00:00
18:06:25 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
18:15:38 Stella -> Stella_Aw
[MorrisLog] 今更だが、「悪魔のミカタ10」を読んでいる
[MorrisLog] …9の時も言ったが、設定忘れたよぉ(;´Д`)
[sf] 悪魔のミカタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%AD%CB%E2%A4%CE%A5%DF%A5%AB%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
18:20:20 Stella_Aw -> Stella
[sf] 忘れて困るほど設定があっただろうか
[Stella] もう10巻ですか(汗
[MorrisLog] 9以前は自宅に置いてきたので
[MorrisLog] 人物相関がわからなくなりかけてる
[MorrisLog] 舞原姉妹のどっちが上でどっちが下か、とか本当に忘れかけてた(爆
[MorrisLog] 8・9も忘れかけてるし
[MorrisLog] …でも3・4・6・7は覚えてる(何
18:26:15 + MCL-240(~username@U042119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:28:39 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
18:38:55 tatsu114 -> mesi114
18:45:12 + MCL-MAC(~MCL-MAC@U065051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:48:50 Stella -> Stella_Aw
18:52:26 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] ほんやにいったら
[Kakeru] 電撃文庫が入ってなかった
[Kakeru] えぅ
[MorrisLog] 今日は7日
[MorrisLog] …だよね?
[MorrisLog] 新刊は10日(一応
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] bk1には入荷してる
[sf] というわけやな
2003/10/07 19:00:00
[MorrisLog] ほむ
[sf] ナムコが書籍事業に参入、自社ソフト攻略本を出版 http://www.zdnet.co.jp/news/0310/07/njbt_02.html
19:06:18 mesi114 -> huro114
19:07:10 Ball_Away -> Ball_Mesi
[Tayu] 法律、じゃなくって、
[Tayu] 条例だっけか
[Tayu] <地域のより細分化された法律
19:14:48 kairi_Awa -> kairi
[sf] まあそんなところ
[sf] それだけではないけどね
[sf] 規則とか。
19:18:07 + meltdown(~meltdown@d93.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:47 + MCL-240(~username@U082046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:19:55 ! azusa (Leaving..)
19:21:17 kaji -> kaji_afk
19:21:32 huro114 -> tatsu114
19:24:41 + azusa(~azusa@p5196-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:51 azusa -> azu-eat
19:31:21 + miburo(~miburo13@m121112.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:34:34 Stella_Aw -> Stella
19:42:44 Ball_Mesi -> BallMk-2
19:54:53 Stella -> Stella_Aw
2003/10/07 20:00:00
20:19:25 ! Kakeru (CHOCOA)
20:21:40 miburo -> mibuAFK
20:22:38 Stella_Aw -> Stella
20:24:59 + Kakeru(~kakeru@p78b0d3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:31:12 + ko_sig(~ko_sig@t065091.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:37:10 azu-eat -> azusa
20:39:36 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:40:35 kaji_afk -> kaji
20:42:57 Stella -> Stella_Aw
20:45:36 Stella_Aw -> Stella
20:48:47 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:58:01 LunaSleep -> Luna
20:59:51 + fukaPHS(~fukanju@P211018238008.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2003/10/07 21:00:00
21:01:48 fukaPHS -> fukanju
21:02:10 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[PaLiLitH] る・る
21:07:03 gallows -> galloawy
21:07:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:14:25 kairi -> kairi_Awa
21:16:35 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
21:21:43 + Kyrie(~epsca@FLA1Aab054.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:30:28 Stella -> Stella_Aw
21:35:34 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:55 + MCL-240(~username@y132058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[matuya] る。
21:49:57 NM -> NM_afk
21:50:51 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
21:51:32 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:54:13 OTE_Aw -> OTE_HURO
21:55:15 Stella_Aw -> Stella
21:56:56 ! Stella (Leaving...cotton)
21:58:36 + Tayu(~Tayu@FLA1Aar092.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/07 22:00:00
22:02:49 + D16(~d16@p29680f.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:04:57 ! mihiro (EOF From client)
22:07:41 + Tayu_(~Tayu@FLA1Aan181.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:03 mibuAFK -> miburo
22:13:10 + mihiro(~mihiro@eatkyo026120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:18 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:21:03 + siseruX23(~siseru@R210020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:22:27 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:28:26 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaw063.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:34:09 NM_afk -> NM
[Stella] 謎が多いPageRank
[akagane] 龍の守護者 last episode──『天の光はすべて星』を書き始める
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_16.html
[MCL-240] おお。
[akagane] 最初はほれ、最後の戦いのために有樹の右腕を宝貝にしようかとも考えたのですが
[akagane] むしろハンデがある方が盛り上がる(w
[sf] おー
[Stella] 遺産は「あれ」ですか(ネタバレにつき指示語)
[Stella] 今回の感想:熱いです
[MCL-240] アレだったのか……
[ko_iti] やたらと昔のSFに詳しい主人公だ
[MCL-240] そりゃ、『はつゆき』のおじさんには手に入れること不可能だな……
[ko_iti] 手に入れても、問題の解決にならんな
[akagane] 他にも「あれ」がらみの小説や詩はかなり読み込んでいます
[MCL-240] #なお、おじさんは箒の宝貝を持っている、という設定になっているらしい。
[MCL-240] #本来ならば静電気の力でキレイにほこりを取る、便利な掃除用具なのだが
[MCL-240] #出力が最大にしかならなくて
[MCL-240] #凄まじい兵器となっている、そんな箒。
[akagane] ナイトウィザードかっ
22:54:29 + kannna(~kannna@ACCDD3B4.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[MCL-240] 残念ながら、ブレザーの女の子が使うわけじゃないので
[MCL-240] そんな萌え要素はない。
[Yaduka] 使った対象が燃える要素はあるわけですね
[MCL-240] 無精ひげ生やしたおっさんが、竹箒を振り回して100人のエージェントをぶったおす、そんなことしか出来ない(ときどきスローモーション)
[NM] 竹箒を振り回す……
2003/10/07 23:00:00
[NM] (別の竹箒を想像している様子
[Kakeru] 琥珀さんの中の人も大変だ
[ko_iti] http://www.remus.dti.ne.jp/~takeucto/
[ko_iti] これをふりまわすのか
[NM] うむ。
[Kakeru] さっちんだ
23:01:47 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005164.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] おいおい(笑)
23:02:58 + kannna(~kannna@ACCDD410.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] こんばんはー
[Kakeru] 師匠絶好調やのぅ
[Kakeru] 恐るべし銅代
[ko_iti] ちょっと字が違う
[sf] パチモンだ
[Kakeru] ありゃ
[Kakeru] 銅大
[NM] 銅の先物取引は怖ろしいという話だろうか。
23:05:54 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] やりたいほうだいだなぁ
[Kakeru] いろんないみで
[akagane] 人生一回こっきり
[akagane] やりたいほうだいやってもお釣りはこない
[Kakeru] ふむ
[sf] 世界を使いつぶして終りをちゃんと作ると、こうして盛り上げやすいのだー
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 最終回だから、後のことを気にしなくてもいい(w
[mihiro] しかし、有樹がこんな女たらしだったとはー(ちょっとびっくり
[akagane] ついでだから、ブッシュ・ジュニアにも出番をやろうかどうしようか。<実は生きている
[akagane] 逆です
[akagane] ソフィアが上手だったのです
[mihiro] そうなんですか…
[Stella] 有樹、恋愛関係に鈍感だろうなあ
[Kakeru] はまってる
[Stella] 有樹のまわりの女の子、オブラートにつつんだ伝え方しかしてないだろう
[Stella] ソフィアも、最終話までは率直にはアタックしていなかったはず
[mihiro] わかってて、言っているのかと>ソフィアが欲しい
[Stella] ああ、「欲しい」が指す意味合いねー
[akagane] あまりわかってないです。ラーメン屋の親父と同じ扱いです。
[akagane] 「今日はこってりしたラーメンが食いたい」
23:21:20 Kyrie -> KyrieHuro
23:21:21 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なんぎなやっちゃなー>有樹
[akagane] 女難の相があるのでしょう
[MINAZUKI] 女難の相は、ラブコメ主人公の宿命だ。
[Kakeru] 中華よりたまにはロシア料理が食べたいレベル
[MINAZUKI] つまり2号さんだ。
[akagane] 四号ちゃんはどうだろうか
[ko_iti] おおすぎ
[akagane] いや魔砲少女の方>四号ちゃん
[ko_iti] そういえばあのマッドサイエンティストはどこいった?
[Stella] 一号が紫苑で、二号が田所で……
[ko_iti] ぎゃ
[Stella] #想像して嫌なもんになってしまった<二号田所
[akagane] 有樹視点でしか書かれていないので、分からないのですが
[MINAZUKI] いや、でも田所は位置的には2号だろう(笑)
[akagane] 田所は美形です
23:24:31 + catpunch(~username@p34230-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ががーん
[akagane] ただの図々しい男ではないのですなー
[Stella] 掛け算の世界ですか(ががーん
[Kakeru] ががーん
[ko_iti] ぐあ
[ko_iti] どうりでもてもてのはずだ
[akagane] 何しろ有樹はそんな事を気にもしませんので>男が美形かどうか
[akagane] よって、描写もこれまでされなかったのですな
23:27:04 ! TK-Leana (結夜:「ああ……昼飯代削ろ、全額」(しくしく))
[ko_iti] てっきりうるせーやつらのメガネみたいなやつかと思ってた
[akagane] ああそっちはほれ、『ハッピーバースデイ』の宇宙人の方>うる星のめがね
23:28:12 ! mihiro (帰らねばならぬのか…、あの星に帰らねば…ああ…)
[ko_iti] ふみゅ
[Stella] 富樫(魁!男塾)だと思っていた(まて
[akagane] 実は桃太郎だったとゆー
23:30:07 Yaduka -> Yad_Furo
23:31:25 D16 -> D16_Work
23:31:26 siseruX23 -> siseAWAY
23:31:52 ! siseAWAY (shutdown -h now)
[Kakeru] 師匠はこう
[Kakeru] 実はちゃんとやれば萌えもかけるという。
[Kakeru] うらやましい
[akagane] まかせろ。月姫同人でだいぶ修行したからな。あっちはもっと萌え萌えだぞ。
[akagane] ……まだ分岐が終わってないのだが
[akagane] とりあえず年内には仕上げよう
[kannna] あ、えーと、萌えって、どんな感じですか?<よくわかってない
[ko_iti] 力尽きたので眠ります
[ko_iti] もえー
23:39:42 ! ko_iti (おっこち)
[kannna] 昔で行ったらオトメチック・ラブコメ@少女マンガみたいなノリ??
[akagane] まあそんなもんです
[kannna] ふむふむ
[kannna] こー、燃えるはパワフルな感じだけど、萌えるのはジンワリした感じなのかな?<あってる??
[akagane] 読んでいるこっちの方が恥ずかしいわい、という展開や演出が好ましいとされます
[Kakeru] ししょうはこーTRPGの執筆があるので大変です
[kannna] ああ、読んでる方が恥ずかしくなるのか
[kannna] 通の読み方ですね(笑)
[akagane] うむ。こんなこと(龍の守護者)やっとる場合ではないのだw
[kannna] 恥ずかしいのを堪えて読むと<自己納得
[Kakeru] ……
[Kakeru] 最年長クラスが萌えについて語っている
23:42:17 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] なんかこー一世代ぐらい違う概念なような
[kannna] そそ>一世代くらい違う>、最年長だからよくわかないのよ(笑)<だから
23:43:45 + Morris1(~windie@p6242-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 現代用語の基礎知識(2002だったかな)によると
[Kakeru] 明確な語源とか定義はないらしいので
[kannna] はい<語源とか定義はない
[Kakeru] 美少女などを見て感じるアレやナニなイメージと適当に解釈しておくとか
[kannna] 余計わかんないわよ(笑)<アレやナニ
[kannna] トキメク感じでよいのでしょ?
[Kakeru] その辺で
[kannna] こー、いい歳してこんなの見てるの人に知られると恥ずかしい、、とか言うのは違う、と。
[sf] 違うようです
[Kakeru] 萌えは肯定的感情だと思う
[sf] そーだね
[Kakeru] 少なくても本人にとっては
[kannna] えーと、、、物語内の展開とかがワンパで恥ずかしいんだけど、読者的には好きと言うのは、重要なのでしょうか?<萌え<この辺がよくわかりません
[sf] 恥ずかしくないのです
[sf] そこが理解としてズレているかな
[kannna] ふむふむ
[Kakeru] 恥ずかしいかどうかは関係がないというか
[kannna] なりほど、若い人の会話聞いてての推測だったので<ズレてる
[sf] むしろワンパターンで自分の好みのをなぞっていて嬉しい
[sf] くらい。
[kannna] ああ、なるほど。
[Kakeru] 例:ソフィア萌え
23:51:25 ! D16_Work (CHOCOA)
[kannna] こー「オスカル様、凛々しくって素適☆」って憧れみたいのを、「オスカル様萌え」と言うのは、、、変なのですよね?
[Kakeru] 変じゃなくてそれで正しいと思う
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 萌えといったせいで本質が伝わらなくなるのはいつものことです
[kannna] ああ、そーなんだ<変じゃない
23:53:43 KyrieHuro -> Kyrie
[akagane] >■本日の読書:『剣客商売6 新妻』池波正太郎
[kannna] 対象は可愛いの限定だと思ってた<萌え<なるほど
[Stella] かわいいとか、好きとか、愛してるとか、興奮するとか(以下略)いろいろな感情をひとまとめにして「萌え」と言っているような気がします
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#07
[Kakeru] ぎゃー
[sf] まあ狭義のは>かわいい
[Kakeru] ネタバレくらった(ぱた
[kannna] ああ、そう思うと、何がわかりづらいかが分かり易いですね<いろいろをひとまとめにして。
[Kakeru] そうなるのか
[sf] 剣客商売 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B7%F5%B5%D2%BE%A6%C7%E4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=100
23:56:10 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] 恐るべし池波正太郎
[akagane] おおすまん
[akagane] というかかけるん
[akagane] 日記に書いた事の大半は実は裏のあらすじにきっちり書いてあるのだ
23:57:25 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] なるほど
[akagane] 本の裏見たら、かけるんなら仰天するかも知れぬな
[akagane] ネタバレというのは実はそれほど重要でないというのはよくある話で
[akagane] 三国志とか、太平記とかの講談なんかでは、客は基本的に話の筋を知っておるのだな
2003/10/08 00:00:00 end