#もの書き 2003-10-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-29をご活用くださいませ。

2003/10/29 00:00:00
00:00:24 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] きょうはここまで
[Kakeru] いちしーん
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[akiraani] 「クラウド 1 雲海の逃亡者」読み終わり
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02374401&volno=0000
[akiraani] ローマ系の名前が多くて微妙にSFテイストだとおもったら
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[akiraani] まさかタイラーワールドとつながっていたとは……
00:03:12 ! Kakeru (CHOCOA)
00:03:31 Ball_Mapl -> Bal_sleep
[akiraani] しかし、文庫一冊分でなんにんキャラ出すんだこの人は……
00:08:23 Kyrie -> Kyr_Sleep
00:09:28 ! Yaduka (犯人はこの中に居るっ)
00:15:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:19:00 ! miburo (CHOCOA)
00:23:09 kairi -> kairi_Awa
00:30:25 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004223.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:05 MakotoK -> Mak_down
00:40:17 CshopBath -> Catshop
[MCL-240] ぼちぼちと、出てきたネタを書きとめはじめる
00:55:05 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/10/29 01:00:00
01:02:14 Tayu -> TayuSleep
01:06:05 Catshop -> CshopZZZ
01:50:25 ! D16_Work (CHOCOA)
2003/10/29 02:00:00
02:01:35 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:11:20 Yaduka -> Yad_sleep
02:12:57 ! akiraani (Leaving..)
02:21:36 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
02:27:06 ! soutou (水パイプ)
02:35:00 Morris2 -> MorrisZZZ
2003/10/29 03:00:00
03:34:42 + catpunch(~username@p2076-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:39:46 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 水田を走るカバ
[akagane] カバの下顎は前にせりだし、刃のように鋭く稲穂を刈る
[akagane] それを口で受けたカバはもしゃもしゃと脱穀機のごとく穂の部分だけを食べて
[akagane] 残りを左右にぺっぺと吐き出す
[akagane] そして水田を走るのである
[akagane] どこまでも続く黄金色の風景
[akagane] どこまでも走り続けるカバ
[akagane] そんな夢をみた
[killist] ベヒモス。
03:53:58 kaji -> kaji_afk
[killist] 瑞穂の国を荒す飽食の象徴です。
[killist] (ぉ
2003/10/29 04:00:00
04:10:35 ! ao (おやすみ)
04:19:18 kaji_afk -> kaji
04:23:36 ! akagane (CHOCOA)
2003/10/29 05:00:00
05:34:45 gallows -> galloaway
05:59:33 NM -> NM_afk
2003/10/29 06:00:00
2003/10/29 05:59:32
2003/10/29 06:00:00
06:04:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:31:14 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
06:42:41 NM_afk -> NM
06:59:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/10/29 07:00:00
07:16:15 ! kaji (Leaving..)
07:22:50 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_Aw] 昨夜の夢は、学生に戻ってなんか校内に巣食う敵を倒してた。
[OTE_Aw] そしてなんかを届けるために、駅伝したり、車レースしたりしてた。
07:40:48 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa204.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:48:43 kairi_Awa -> kairi
07:52:59 + ko_sig(~ko_sig@t075250.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:57:39 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/10/29 08:00:00
08:01:37 + catpunch_(~username@p2076-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:36 ! Kyr_Sleep (Kyrie,eleison.)
08:16:20 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:21:41 kairi -> kairi_Awa
08:26:07 ! NM (Down...down...down...)
08:26:25 Stella -> Stella_Aw
08:30:20 Stella_Aw -> Stella
08:31:20 ! Yaduka (いてきます)
08:34:38 + fukaHome(~fukaHome@P211018238009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:42:23 + catpunch(~username@p41046-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:44 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/10/29 09:00:00
2003/10/29 09:00:12
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:30:13 ! catpunch (Leaving..)
09:56:11 Stella -> Stella_Aw
2003/10/29 10:00:00
10:47:09 ! akagane (EOF From client)
10:49:20 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
10:51:41 ! fukanju (Windows再起動!)
2003/10/29 11:00:00
2003/10/29 11:00:22
11:00:37 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2003年10月28日から2003年12月31日まで、中古も紹介料の対象になるんだそうだ。なんか欲しいものがあればよろしく〜。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/1058424 マーケットプレイス
11:03:21 + fukaPHS(~fukanju@P061198253005.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:04:08 fukaPHS -> fukanju
11:04:59 + fukaHome(~fukaHome@P061198253005.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:20:52 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab235.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] さっそく、売上集計にマーケットプレイスの項目が出来ているが
[sf] 商品別トラフィックに 0 _END_TD とでてしまってるのは見落としたミスなのだろうか。
[sf] それっぽいな
[sf] 本来は</TD>になるはずのところで、テンプレートがでてしまってるんだろう
[sf] _END_TD_とかなんかな。
11:27:55 + Yaduka(~username@airh128001040.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:29:25 Yaduka -> Yad_work
2003/10/29 12:00:00
12:08:16 ! azusa (さいきどうー)
12:18:42 + azusa(~azusa@p5240-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:24:41 ! Luna (Connection reset by peer)
12:26:14 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:26:53 ! Luna (Connection reset by peer)
12:28:20 Yad_work -> Yad_kamin
12:28:34 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] そういえば、ヤマモト・オプションって正確にはどういう意味だったっけと
[fukaHome] googleで引いたら
[fukaHome] さっそく先日の物書きのログが1位にHITしてて思わず突っ伏しました(^^;
[sf] うひー
[sf] ほんとだ
12:46:09 + kaji(~kaji@kngf21910223169.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/10/29 13:00:00
13:19:29 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:25:42 MorrisZZZ -> Morris
13:48:31 + Tayu(~Tayu@FLA1Aao194.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:48:38 fukanju -> fukaPOST
13:57:28 Stella -> Stella_Aw
13:59:04 fukaPOST -> fukanju
2003/10/29 14:00:00
14:08:54 Stella_Aw -> Stella
14:26:59 ! Luna (Connection reset by peer)
14:28:29 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:29:56 Stella -> Stella_Aw
14:36:25 ! Luna (Connection reset by peer)
14:37:57 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:50:52 ! Luna (Connection reset by peer)
14:52:09 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:52:36 Stella_Aw -> Stella
2003/10/29 15:00:00
15:31:30 Stella -> Stella_Aw
15:33:17 Yad_kamin -> Yad_work
15:52:09 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:53:48 Stella_Aw -> Stella
2003/10/29 16:00:00
16:06:05 ! galloaway (実家ッ)
16:16:13 Stella -> Stella_Aw
16:33:44 ! Luna (Connection reset by peer)
16:36:43 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:45:30 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200310280026.html
[fukaHome] >脱獄犯、警察官に偽装、「交通取り締まり」で金稼ぐ
[fukanju] なかなか
[fukanju] 普通には有り得そうにないシチュエーション(^^;
[sf] 侮りがたし
[fukanju] 騙されて交通取り締まりの偽警官に罰金を支払ってしまった人は帰ってきたんでしょうか(^^;
16:58:57 Bal_sleep -> Ball_Away
16:59:56 + Kakeru(~kakeru@p62edbb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/10/29 17:00:00
[fukanju] こばるんるん。
17:16:19 Ball_Away -> Bal_sleep
17:23:58 + Tayu(~Tayu@Air1Aas229.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:24:35 Tayu -> TayuKissa
[Kakeru] こんばんわ
17:40:02 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
17:52:37 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaf069.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:59:32 ! Yad_work (おしごとおわりっぽい)
17:59:47 Kyrie -> KyrieWork
2003/10/29 18:00:00
18:01:30 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[TayuKissa] 水のクラスターというのは間違いなのだそうです。
[TayuKissa] 宇宙開発の最前線めるまがが止まってるな
[sf] なんの話やら
[KyrieWork] クラスターと言っても色々と。
[TayuKissa] 同人用語の基礎知識
[TayuKissa] http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/
[TayuKissa] 解説を載せている科学めるまがに、訂正があったのです。<18:06
[KyrieWork] #科学の話をするチャンネルとか無いかなあ……人集まらないし、無理か(笑)
[TayuKissa] mag2 0000088069 身近な自然と科学 か。
[TayuKissa] 訂正してるのにわざわざこゆ公開チャンネルで言ってるのも何だなとか思いつつ
[TayuKissa] 最後まで喋ってしまふ私。
[sf] 話の流れがサッパリ掴めないのは困りますからな
[TayuKissa] バックナンバー出せるかな。
[sf] http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000088069
[TayuKissa] あ、丁度出そうとしていたところでした。
[TayuKissa] 最新号ですね。
[TayuKissa] 大学受験数学ガウス めるまがは コスプレ批評めるまがに変わってしまったし(^^;
[PaLiLitH] ものすごい方向転換ですね。
[TayuKissa] しばらく読んでいないうちに、、、
[TayuKissa] はい。
[sf] そのあたりの思考の筋道が見えないと会話になんないので、よしなに。
[sf] 水のクラスターか。私の知識では、存在しないというのはそれも間違いのような記憶が。
[TayuKissa] 元にした論文、というのが分からない限り、ちょっと判別つけがたいですね。
[sf] 水クラスターがひとつの形になっている寿命は短いので水ビジネスの宣伝文句は間違っているという表現なら分かるけど。
[TayuKissa] 気をつけます(^^;<会話の筋道
[KyrieWork] 筆者があまり科学に詳しくないような印象を受けます<メルマガ
[TayuKissa] いまいち「クラスター」の定義が曖昧な気がする。
[TayuKissa] ふむふむ
[sf] クラスターの定義は化学用語なので明確にあります
[KyrieWork] 定義以前に、書いている人が精確に理解していないという話のような。
18:19:56 Stella_Aw -> Stella
[sf] うんまあ、その手の宣伝文書をうのみにした感じですよね
[TayuKissa] うろ覚えなのかな
[TayuKissa] 私もクラスターって分からない(どべしっ
[TayuKissa] まじめに定義の方調べてみるか。
[TayuKissa] 不明なことは明らかに。
[KyrieWork] 定義を見るだけで、それを支える理論や数式などの解説が無いと、結局は誤謬を生みます。
[KyrieWork] 然し調べるのは必要か。
[sf] 要するにまあクラスターってのは分子間力で結合した分子の集合体なんだ。
[sf] 分子間力など、のほうがいいか。
[KyrieWork] ふんむ。
[sf] http://atom11.phys.ocha.ac.jp
[KyrieWork] 物理化学の世界だなぁ
[sf] お、最終的に追い出されたのが戻ってきたのか
[sf] >そこ
[sf] 水業者が大学に文句つけて、それを科学的に検討しない大学側がうのみにして削除されたという事件があったような記憶が
[TayuKissa] http://www.google.co.jp/search?q=cache:xNqY-dXPjQ8J:www.ims.ac.jp/publications/guas2001/nishi.pdf+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%8C%96%E5%AD%A6&hl=ja&ie=UTF-8
[TayuKissa] PDF版はこちら。
[TayuKissa] http://www.ims.ac.jp/publications/guas2001/nishi.pdf
[TayuKissa] こんな文章が出てますね。
[KyrieWork] #御大の出した方のページの論文の読み方が興味深いー
[KyrieWork] #論文の読み方について、の所が。
[sf] どこだろ(;^^)
[TayuKissa] >常温核融合の時のように,科学的根拠が皆無だということもあるのです。
[TayuKissa] 常温核融合って嘘だったの?(^^;
[impulse] 現状無理でしょう
[KyrieWork] 「モデルの一人歩き」の所であります
[TayuKissa] 今、地震のプレー
[KyrieWork] 分かりにくい言葉を使ってしまって申し訳ない(ぎう
[TayuKissa] 地震のプレート説は違うんだ、というメルマガを読んでいるところで
[TayuKissa] いろいろ科学研究の世界も興味深いですねぇ。
[sf] うんまあ、常温核融合は根拠が皆無だったというと言い過ぎだと思うけど、追試などの結果「なかった」というのが通説ですよな
[TayuKissa] ふむふむ。
[TayuKissa] 仮説が出されて検証の結果、否定された、と。
[sf] 実験結果があったけど追試では再現できなくて没
[sf] まあよくあることです
[TayuKissa] 人文研究の方も機械を使ってきっちり測定&解析しないと、というのも出てきてますし。
[TayuKissa] でも子供の頃にさも確定しているかのように雑誌などで読んでしまうと、後々イタイかも(^^;<常温核融合とか
[sf] πウォーターとか、色々ありますね。昔から。
[sf] 色々あるのはまた別だっけか。まあ科学史をみれば、よくあることです
[killist] うちの婆さんが使ってますすみません(;_;
[killist] >πウォーター
[TayuKissa] ふむむ
[killist] 何度説明しても理解してもらえないので諦めました。
[TayuKissa] 使っていて問題がない分にはかまわないのではないでしょうか
[sf] まあ精神分析に金を落とすのといっしょか
[KyrieWork] 安心を買う、とかそういう感じでしょうか。
[Stella] 占いに金落とすのと一緒
[TayuKissa] うぃうぃ
[sf] 信仰ですからね
[killist] まぁ
[sf] ありがたい壷といっしょ
[killist] 趣味と考えればいいのか。
[TayuKissa] たぶん。
[TayuKissa] まぁ、占いとかは、それなりに感覚の鋭い人とかやってると思うから
[TayuKissa] お金取るくらいの人ならそれなりに技能はあるのだろうと思いますけれども(^^;
[fukanju] 水関係はその手のビジネスの温床ですからなぁ(^^;
[TayuKissa] 台所の蛇口に簡素な浄水器は付けてますけどね(^^;
[azusa] | =) 金取る=優秀、とは限らない……
[TayuKissa] 鋭いツッコミです。
[killist] どっちも必要なのは
[killist] 専門知識だけっすね。
[killist] その知識が科学的に裏付けされている必要は無い。
[KyrieWork] 「こうすればこうなるよ」というノウハウさえあれば、仕事にはなる、と、そういう事でありましょうか
[TayuKissa] ただ、先述の研究室のコメントでは臨床試験の結果を見てから、とあるけれど<18:24
[TayuKissa] その臨床試験に膨大なデータを提供するのは誰か、というと
[sf] いやいや「相手の期待することを言ってあげれば」成立する
[sf] という程度でしょう
[KyrieWork] ふに
[sf] >水とか占いとか
[TayuKissa] その間水療法は利くかも、と思っている患者とかなんですよね(--;
[sf] イワシの頭も信心。
[sf] 偽薬と同等の効果しかないというのは、逆に言えば信じていれば偽薬と同程度の効果があるということなんでね。
[TayuKissa] 結局、臨床的、時系列的には、水とか占いとか言ってる人と変わらないわけで。
[TayuKissa] プラシーボ効果は30%です。
[KyrieWork] 30%というだけではなくて、何がどう30%なのかを言いませんと。
[TayuKissa] うーんと、
[TayuKissa] 偽薬を与えたうち、治った率、だったかな。
[killist] やさしさは50%です。
[TayuKissa] 病は気から。
18:47:14 ! toubousya (CHOCOA)
[TayuKissa] いちいちWebから引用文献引いてこないといけないのも面倒だな。
[TayuKissa] 痛みなしだと50%か。
[TayuKissa] http://www.chikennavi.net/word/placebokouka.htm
[TayuKissa] 痛みがあると、ですね。訂正。
18:55:16 TayuKissa -> TayuWork
[azusa] |・) やさしさが50%
[azusa] 有効成分は何%?
2003/10/29 19:00:00
19:07:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:09:59 KyrieWork -> Kyrie
19:35:26 azusa -> azu-eat
19:36:07 TayuWork -> Tayu
19:44:19 Yaduka -> Yad_Cook
19:53:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2003/10/29 20:00:00
20:01:52 azu-eat -> azusa
20:03:30 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 小説というのは
[Kakeru] どう書いたらいいかいまいちわからなかったり
[Kakeru] (ころ
[matuya] そういうものだ。
[Kakeru] そういうものですか
[matuya] 正解があるんなら世の中同じような小説ばっかりです。
[Kakeru] むぅ
[azusa] 精々
[azusa] 読みやすい文、とか
[azusa] そういうのが。
[azusa] | =)。oO(って、そう言う部分が知りたいってコトなのかな?)
20:21:57 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[Kakeru] 文と文をどうつないだらいいとか
[matuya] シーンとシーンをどうつないだらいいとか
[matuya] 登場人物の内面はどうやって書きこめばいいかとか
[matuya] つまりそういうやつだろうか。
[Kakeru] うん
[matuya] いやもうそんなの私が知りたいわ(w
[Kakeru] まつやせんせーはそのへんかけてるやん
20:30:21 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[Kakeru] 具体的には文庫本二冊分ほど
20:30:32 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ああ。つまりだ。
[matuya] 分ってやってないんだ。
[Kakeru] ふむふむ
[matuya] だからいったん悩むと大変悩むことに。
20:32:21 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaf069.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] まーしかしその辺は、自分で「大変に上手い」と思う本を
[matuya] 手元に三〜四冊置き
[matuya] 適当にめくりつつ書くと吉。
[matuya] ちなみにこの数冊は全て別ジャンルのものであるとなお良い。
[Kakeru] ふむむ
20:35:39 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaa502.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:40:05 + taka-hiro(~ta-ka@152.79.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] こんばんはです
[matuya] こんばんわー。
[Kakeru] こんばんわ
20:41:49 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:42:26 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[taka-hiro] ふと、自分が今までにWEB上で書いた小説色々見返してみたら・・・・自分の作品のヒロインってみんな「男勝り」だったのでなんかショック
[akagane] アルスラーン戦記の夢である
[akagane] アルスラーン戦記から数百年の後
[Kakeru] 萌えるので問題なし<男勝り
[taka-hiro] いや、なんか一人称が「俺」だったりとか(笑)
[akagane] 西方のどっかの国の歴史家が、パルスの歴史を調べているというのである
[akagane] 「このアルスラーンという王を知っているかね」
[akagane] 遊びにきた若者に手ずから紅茶をいれながら問う
[akagane] 「ああ、リチャード・バートン先生の著作ですね」
[akagane] (それは千夜一夜物語だ)とツッコム夢をみている私
[akagane] 「いかにもあのあたりの住人が好きそうな法螺話ではありませんか」
[akagane] 「いやそれがそうとも言い切れないのだ」
[akagane] 「といいますと?」
[akagane] 「アルスラーンが先王の血をひいていないのは事実だろう。むろん、平民とかいうのはウソだろうがね。私はむしろアルスラーン王の治世で起きたザッハークの乱に注目している」
[Kakeru] 俺は俺で<萌え
[akagane] 「蛇の王様ですか。ばかばかしい」若者がそう言う。歴史家は紅茶に砂糖を入れる。
[akagane] 「や、すいません」
[akagane] 「なに、最近は砂糖もとんと安くなった。南方の農園経営がうまくいっているおかげだな」
[akagane] 「値段は下がるわ、関税はかかるわ、黒んぼどもはすぐ怠けるとかで、私の知っている農園主はぶうぶう言っていますよ」
[akagane] 「そういう時代の流れなのだろうよ。さて、このアルスラーン王だが、私はザッハークの一族の、すなわちパロス旧王朝の一族の出だとふんでいる」
[akagane] 「ははぁ」
[azusa] じゃ、発見できたところで、(自分的)新規ヒロイン開拓、という道が開けた、ということで。>taka-hiroさ
[taka-hiro] 開拓ですか(笑)
[akagane] 「おそらくは、王朝が交代したあとも名家として扱われていたのだろうな」
[akagane] 「なるほど。しかしそうするとザッハークの乱というのは身内同士の争いとなりますが」
[taka-hiro] しかし、そろそろ清楚系なヒロインも考えないと・・・パターンが(泣)
[akagane] 「だからこそだよ。身内で権力闘争ともなれば醜聞だ。いろいろと表沙汰にしたくない事もあるだろう。そこでザッハークは蛇王ということになって、絶対悪の対象として扱われたのだな」
[akagane] 「なるほど。解放王とかいう仰々しい名前の裏ではそういう醜い骨肉の争いがあったと」
[akagane] 「歴史とはそういうものだよ。紅茶をもういっぱいどうかね?」
[akagane] 「いただきます」
[akagane] そういう夢だった
[toubousya] すごい夢です
[taka-hiro] 凄すぎ
[Kakeru] すごいのぅ
2003/10/29 21:00:00
21:00:47 matuya -> mesiya
[akagane] なかなか面白い夢であった
[akagane] 作者が続きを書いてくれないからこういう夢もみる
21:05:32 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
21:11:23 Yad_Cook -> Yad_meshi
[taka-hiro] 一人称が「俺」とか「あたい」とか、道場の跡取り娘とか・・・そんなのばっかだぁ(泣)
[taka-hiro] 今度は薄幸ヒロインでも検討せねば。
[Yad_meshi] 発酵?
[taka-hiro] ヨーグルトですか(笑)
[Kakeru] のうみそよーぐると
[Yad_meshi] 八丁味噌?
[taka-hiro] ウワーン
[taka-hiro] しかしここ最近薄幸ヒロインって流行らないし・・・
[Yad_meshi] その間隙をどう縫って、良い物書くかが腕の見せ所じゃ?
[Kakeru] たかひろさんが
[Kakeru] 流行の最先端になるですよ
[taka-hiro] ええ、頑張ります
[taka-hiro] やっぱ今現在の流行はボーイッシュ系かなぁ・・・・と
[ko_iti] 発光のヒロイン
[taka-hiro] 光りますか(笑)
21:19:54 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahk131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] | =) アラシ
[Koryu] …ちとどきっとした(汗)<アラシ
[Yad_meshi] ゲームセンター?
[Kakeru] えふぃ?<発光
[taka-hiro] ガドガードのアラシたん?
[Koryu] ふむ、ヒロイン創造ですか
[taka-hiro] 傾向と対策といいますか(笑)
[Koryu] いっそ、ヒロイン無しで
[Yad_meshi] ボーイッシュだけど薄幸でけなげに頑張るヒロインとか
[azusa] あぃ<ガドガード
[azusa] |・) 道場の娘だけど男勝りじゃない
[Koryu] 普通っぽい少女とか
[taka-hiro] 11/23発売のゲームソフト「ガチャフォース」のヒロインがいい味出してますね、最近は。
[taka-hiro] 小学生ですが(笑)
[taka-hiro] 確かに強いけど清楚でしたね<アラシ
[gallows] 鋼鉄のスカートの噂はかねがね
[taka-hiro] http://www.capcom.co.jp/gotchaforce/character/mana.html  萌えました
[Koryu] ふむ、では『やさしい性格でクラスの人気者』な少女をヒロインに
21:30:15 kairi_Awa -> kairi
21:31:17 ! CshopZZZ (再起動〜)
[taka-hiro] ダブルヒロインだとバランス取れるし・・・・
[azusa] | =) 。oO(デスアークがカッコイイ……)
[taka-hiro] 清楚とボーイッシュ
[Koryu] うさぎがボーイッシュ担当なのかな
[taka-hiro] みたいですね
[taka-hiro] 今週のジャンプだともう一人悪のヒロイン出てましたし。
21:33:14 Luna -> LunaGohan
[Koryu] うーむ、なんというかカタいですなあ(笑)<清楚・活動的・ダーク3構成
[Koryu] スキなし
[taka-hiro] ある意味王道ですね
[Koryu] たかひろ殿もこの王道で
[taka-hiro] ヒロイン黄金率ですね(笑)
21:39:35 + Catshop(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
[taka-hiro] 清楚・活動的・ダーク(ミステリアス)
[taka-hiro] その他は・・・おねーさまとか
[azusa] | =) ロリ
[Koryu] ミステリアスおねえさまとか、活動的ロリとか
21:45:58 Bal_sleep -> Ball_Mapl
[Koryu] …すると、清楚は中間くらいの歳か
[taka-hiro] いろいろバリエ出来そうですね
[azusa] 基本的には
[azusa] 主人公と同年代
21:48:49 killist -> kill-hunt
[azusa] あたりで。
[Koryu] 読者層を十代後半〜二十代前半と想定すると、十代後半あたりがいいのかな<同年代ヒロイン
21:51:27 + showaway(~showchan@ACCA1Aab232.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:51:45 Yad_meshi -> Yaduka
[akagane] 18才未満は、倫理規定にひっかかるからな。気を付けるべし。
[azusa] | =) やぁ
[Yaduka] キャラの年齢をはっきりと言わなければ良いんでは?
[azusa] ここは成年指定は禁止、なので
21:54:45 ! ko_iti (明日5時出勤)
21:54:48 LunaGohan -> Luna
[azusa] せいぜいラブラブになる程度、と。
[taka-hiro] 難しいですね。
21:55:41 ! taka-hiro (Connection reset by peer)
[Yaduka] むぃ? ヒロイン論じゃなかったのか・・・
[Koryu] ふつー、そういう話にはならんですおー(汗)<倫理規定
21:59:23 + taka-hiro(~ta-ka@135.78.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] うぅ・・・トリビア投稿したら突然凍ってしまった(泣)
2003/10/29 22:00:00
22:04:49 mesiya -> matuya
[Tayu] マリアさまがみてる 真夏の一ページ 読了。
[Tayu] うーん
[Tayu] 福沢家の弟さんはかっこいい方だと思います。
[Tayu] あとは、、、礼儀の部分を丁寧に書いてる感じがする。
[Tayu] 黄薔薇日記はギャップが面白かったです(^^;
[Tayu] 日記は誰でも書くと思うのだけれど、
[Tayu] いろいろ取り混ぜて架空の人の日記を、人に見せるもの、さらに見た人の反応まで
[Tayu] 書き込むというのは面白いと思う。
[Tayu] それが小説の作法なのだろうけれど。
[Kakeru] 薔薇ファミリー最大のばかっぷるや……
[Kakeru] まりみての文章は読みやすくて
[Kakeru] 表現が面白くていいと思う
[sf] 真似するべし
[Kakeru] ええのぅ
[sf] マリア様がみてる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DE%A5%EA%A5%A2%CD%CD%A4%AC%A4%DF%A4%C6%A4%EB+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 十八年間通い続ければ温室育ちの純粋培養お嬢様が箱入りで出荷される、ですよ
[Kakeru] 出荷するんかいおそるべし今野緒雪
22:21:51 Morris -> MorrisAFK
22:23:09 ! akagane (CHOCOA)
22:29:25 kairi -> kairi_Awa
22:30:44 + MCL-240(~username@U082234.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:16 kairi_Awa -> kairi
22:37:04 Yaduka -> Yad_Furo
22:38:23 taka-hiro -> takafuro
22:39:00 + miburo(~miburo13@j163232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:40 takafuro -> taka-hiro
[taka-hiro] うむむ・・・やっぱ適当にヒロイン考えても「ボーイッシュ」になってしまう・・・
[sf] 極めましょう。
[sf] まず自然体で書けるものを熟練してから、それで限界を感じたら、で良いと思いますよ。
[taka-hiro] 限界ですか・・・
[sf] むろん、やってみたいならやってみる。というのも楽しそうならそれはそれで。
[Kakeru] 適当にじゃなくて
[taka-hiro] はい。
[Kakeru] 「自分は清楚なヒロインを作るんだ!」
[Kakeru] と明確に方向性を決めてみるとか
[sf] 清楚でボーイッシュなんかもありありだよな
[MCL-240] ごろごろ。
[sf] そうだねえ、キャラクターの演出の基本は対比なので、元気なヒロインがこんなことに出くわすとしたらこう反応するけど、別の反応を考えるとなにがありうるだろうか。と考えてみるとかな。
[Kakeru] ごろごろ
[taka-hiro] あ、なるほど
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] 清楚におしとやかって意味ないやん(ころころ
[Kakeru] しっぱい
22:56:37 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/10/29 23:00:00
23:01:54 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005208.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:48 fukanju -> fukaSleep
23:05:20 ! miburo (Connection reset by peer)
23:05:43 Yad_Furo -> Yaduka
23:06:41 + miburo(~miburo13@j163232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] なぜか魔法少女もののようなものを書いている今日この頃です。
23:08:09 MorrisAFK -> Morris
[matuya] エロイムエッサイム?
[PaLiLitH] いえ、普通にアニメとかでやってるかんじの。
[PaLiLitH] 鶏の喉笛掻っ切って何か描いたりはしないようです。
23:16:25 Kyrie -> KyrieHuro
[taka-hiro] 今のスタイルでいうと・・・どれみみたいな感じですか?
[PaLiLitH] ぐう。
[PaLiLitH] ミンキーモモとか……
[Yaduka] モンキーモモ
[taka-hiro] クリィミーマミとか・・・
[gallows] スーチーパイとか……
[PaLiLitH] 年齢的には足して二で割ったくらいです。
23:20:57 + com-pay(~climbersp@o021227.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:35 tatsu114 -> HURO114
23:27:10 HURO114 -> sleep114
23:28:10 + siseruX23(~siseru@R211030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:30:47 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] 友人の漫画家の高校の先輩(女性)が一人称「俺」だったって言うもんで、やっぱそういう人いるんだなぁ、と。
[taka-hiro] でも最近は女子高生でも男言葉フツーに使われてますからね。
[sf] 地域にもよるようですねえ
[taka-hiro] え、そうなのですか?
[siseruX23] もともと方言で、女性でも自分の事を「俺」っていう地域とかありますよね
[taka-hiro] 知らなかった・・・
23:35:22 com-pay -> CP_AWAY
[siseruX23] 茨城とかそうじゃなかったっけな
[sf] 方言として一人称俺を女性も使う地域とかあったような。
[sf] 群馬とかだっけ
[sf] いまでは老人でもないと使わんとか
[siseruX23] ん、僕もしかしてラグってる?
[sf] いあ、わたしが打ち遅れてただけ
[siseruX23] そうでもない。
[siseruX23] うぃ
[miburo] 宮城のばあちゃんは俺と自称してました
[sf] おお
[sf] けっこう広汎なんかな
[taka-hiro] 「オラ」は「俺」の変形なんでしょうか?
[sf] > 明治時代ごろまでは、女が使うこともあった。
[sf] とか岩波国語辞典にあった
[siseruX23] ああ
[siseruX23] 確かに
[sf] それが地方ではずっと残ってたとこもあるというところか
[taka-hiro] なるほど
[miburo] わし、とかも使ってそう<昔
[siseruX23] 僕の曾祖母(現在99歳)も、昔の話を回想するときは「俺」っていうな。言われてみれば。
[sf] わし、は近畿では、わりと。
[siseruX23] 曾祖母は、東京生まれだけども。
[sf] > 近世、主として女性が用いた。現在では目下に対して年輩の男性が用いる。
[sf] <わし
[sf] 広辞苑第四版より
[sf] 意外だ。
[taka-hiro] 女性が使ってたとは。。
23:39:56 ! toubousya (CHOCOA)
[miburo] 明治以降、男は兵隊、女は銃後というジェンダー的格差を国家が意図的に植えつけていくと同時に一人称も変化が、とかフェミニズム的視点で胡散臭い分析があったりするかも。
[sf] わたし、に由来するので、なるほどという感じもするな
[Koryu] うーむ、農家の年取ったばあちゃが『わしが若い頃はのぅ…』というのはあってそうだ
[taka-hiro] そういや「〜じゃ」っていう老人見かけたことないですねぇ
[kill-hunt] あれも方言ですよな。
[miburo] 「じゃ」は老人語というより方言ですね
23:41:39 kill-hunt -> kill-moti
[taka-hiro] 物語とかでは老人を現す言葉は必ず「〜じゃ」って言いますけど
[taka-hiro] あ、方言なんですか
[sf] そのあたりは『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』なんかが面白いですよ
[miburo] 中国地方ではじゃーじゃー言いますね。若い人も。
[sf] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/book/01.html#2003.07.17
[miburo] 物語の場合は記号の場合も多いでしょうけど
[sf] じゃ は では の転じた言葉で
[sf] もしくは である が転じた言葉で
[sf] 古風な言い方ということらしい
[miburo] へー
[taka-hiro] 結構バリエーションありますが
[taka-hiro] 「〜じゃよ」「〜じゃわい」「〜じゃろうて」とか・・・
[sf] では の転化では好色一代男の用例が出てますね
[sf] である の転化では狂言が出てるな
[miburo] だ の転化だと思ってた。
[sf] なのでまあ江戸時代の用法なんだろう
[taka-hiro] この本面白そうですね<ヴァーチャル日本語
[sf] 方言は古い言葉が残ってることが多いんだよね
[sf] 面白いですよー
[taka-hiro] 自分も「〜だ」とばっかり思ってました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/05/20030526.html
[sf] で話題が出ていた模様
[kill-moti] 「〜〜じゃない」の「じゃ」と同一ということですか>では
[sf] そですね
[kill-moti] なるほど。
[sf] である由来とでは由来の二つの用法は独立だと思います
[kill-moti] ははぁ。
[taka-hiro] 明日早速探しに行きます〜
23:50:40 KyrieHuro -> Kyrie
[taka-hiro] ヴァーチャル日本語かぁ
[taka-hiro] となると、子供言葉の「でちゅ」もそんな感じですね。
[sf] あれは幼児語ですかね。
[sf] です と言いにくいんだろうな
[taka-hiro] ありゃ
[kill-moti] 「でちゅ」は主に
[kill-moti] 幼い子供を持つ大人が時折使う(ぉぃ
[sf] わはは
[taka-hiro] パパでちゅよ〜
[azusa] 擦音(だっけ?)が発音しづらい(?
[taka-hiro] サ行あたり・・・・
23:59:39 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/10/30 00:00:00 end