#もの書き 2003-10-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-28をご活用くださいませ。

2003/10/28 00:00:01
[Kakeru] 師匠は異世界混在になると読者おいてけぼりにする傾向があると主観的には思いますが
[Kakeru] 一般的な読解力があれば問題ないかもしれません(ころ
[Kakeru] 想定読者層がライトノベルを読むひとだとすると難しすぎると思いますがかけるんよりは平均ラインが上かもしれません。はい
[Kakeru] かけるんの読解力ね
[MCL-240] まあ、おもしろいから、おっけーだよ。
[MCL-240] 書けないからね、ワシは。
[Koryu] うーむ、渋いネタが満載ですね。メルブルックスの映画みたい
[Kakeru] ……そーなん?<渋いネタ満載
[Kakeru] <ぜんぜんわかってないひと
[Tayu] ほぴほぴ
[akagane] しかし有樹強いな(w
[Koryu] 多分、文章が難しいって、ここらが分かるか分からないかが効いてるのかな?
[akagane] まあ主人公が自分で「本気をみせてやる」とかいって弱かったら話にならんが(w
[MCL-240] 『何だ、口ほどにもない』『あ、いや、今のは無し』どかばくぐちゃ『やはり口ほどにもない』『……もう一度だっ!』(以下繰り返し)
[Koryu] セコク頭と口で勝つ
[MCL-240] キャラはひとり、思いついたんだが、どーいう話にするか、思いつかない。
00:12:40 Tayu -> TayuOff
[Kakeru] クライマックスなので
[Kakeru] ここでへぼーんだとはなしが別の話になるぞ
[TayuOff] へぼーんん
[Kakeru] 個人的には木膳たんは女性のほうが萌える
[MCL-240] シリアスな話にしかなりそうにない……かけるのか、ワシに……?<思いついたキャラ
[akagane] ではチビ紫苑は男の子で
[Kakeru] いーのかそれで
[Kakeru] こうかいしないんだな師匠
[akagane] ちょびっと
[Kakeru] そして有樹たんが現代に戻ってくると
[Kakeru] 紫苑たんは立派な美少年に
00:15:43 kill-dead -> killist
[MCL-240] 後悔しないと思うぞ、銅さんは(笑)
[Kakeru] らぶらぶエンドで ソフィア:「なっとくいかーん!」
[Kakeru] オチついてしまった
[akagane] なあかけるん、気づいているか?
[Kakeru] む
[akagane] なぜ鎌倉編なんか書いているのか
[Kakeru] 全然(きっぱり
[akagane] いろいろオチはどうつけるかやんややんや言ってた時に
[akagane] じゃあ全部
[Kakeru] ……お稚児さん?
[akagane] とかぬかしたのはキミだ、かけるん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そういえばそんなログも
[MCL-240] 全部……?
[Koryu] 全部入りオーダーはいりました
[akagane] まあさすがに全部は無理だが
[MCL-240] 片っ端から思いつくネタぶち込むおつもりか……
[Kakeru] ああ
[akagane] 入れるだけは入れよう。整合性をとりつつ。
[MCL-240] いいなぁ……今のワシにはできんよ……
[Kakeru] 最初と最後がかけるんの挑戦状になってしまった
[Koryu] 闇鍋風
[Kakeru] まくらさんまくらさん
[Kakeru] ちゃっとでは人のいいおじさまに見えて
[akagane] そそ>なぜこの話を書いたか。かけるんがメイド萌えとうるさいから
[Kakeru] プロのライターでございますよ>師匠
[Kakeru] 結局萌えなかったな(とーいめ
[Kakeru] 最後まで<メイド
[akagane] そこまではわしの関与するところではない(w
[Kakeru] そんな
[Kakeru] あの時は
[Kakeru] 全員でいかに萌えないメイドを書くか競争していたではないですか
[akagane] だからそれにも萌える萌え力が足りなかったのはかけるん、キミ自身の問題だ
[Kakeru] ちっ
[Kakeru] しょうがないのでソフィアたんをお持ち帰りしてやる
[MCL-240] や、萌えないメイド競争だったのか、アレは……?
[MCL-240] そんなこと気がつかなかったぞ。
[akagane] エンディングまで待たんかっ>持ち帰り
[MCL-240] ……つまりワシには萌えを書く資格はないってことか……あんまり萌えなかったしな……
[Kakeru] エンディングまで待ったら有樹たんに全部持っていかれるぞ。田所たんまで
[akagane] まあニッチでしたからな
[Kakeru] いかん
[MCL-240] ちょっと隅っこでいじけてくる。
00:23:07 MCL-240 -> MCL-sumi
[Kakeru] 最萌の称号を師匠に取られそうですよ枕たん
[MCL-sumi] いらんよ
[Catshop] わっ。また枕さんが隅におかくれにっ。
[MCL-sumi] やる。
[MCL-sumi] もってけ。
[Kakeru] まくらたんがいじけた
[Kakeru] 抱き枕たんにしてやる
[Catshop] ネガティブモードだ〜。
[Koryu] 枕さん、その隅に……
[Catshop] わっ、なんか急に萌えな(笑)。> 抱き枕たん
[MCL-sumi] ニッチなのは否定しない。わざとそうしたから。
[Koryu] 振動感知式の地雷を埋めましたが……
[MCL-sumi] つうわけで、もう寝る。
[Kakeru] おつかれさま
[Koryu] おつかれです
[MCL-sumi] なんかこう、駄目だ、やる気がうせた。
00:25:31 MCL-sumi -> MCL-sleep
[MCL-sleep] #ちゅどーんっ(何か踏んだ)
[Koryu] また一人犠牲者が……
[Koryu] なむなむなむ〜
[Catshop] はっ、今度は地雷踏みにっ。
[Koryu] 安らかにお眠りください…
[MCL-sleep] 最大公約数的な話でも書けばいいんかな……
[akagane] 「そうだ。すべてはこの天帝のシナリオだったのだよ! 龍族も、その討伐も! 遺産も! 人間も! そしてお前がここに来ることもっ!!」
[akagane] などという適当なセリフが今とーとつにひらめきました
[Catshop] 枕さんが萌えるものを、極めれば宜しいのではないかと。
[Catshop] 最大公約数でも十分、書けるだろうな、とは思いますけども。でも、きっと書いてて楽しくないんじゃないかな。
[MCL-sleep] 言うのは簡単だが、極めるというのがどういうことかわかって言ってるか?
[Kakeru] 師匠が壊れた
[Yaduka] 素敵な台詞だ。
[Yaduka] 壊れるのは素敵。
[Catshop] ゴールを見据えて歩きつづけること、だと思っております。> 極めること
[akagane] ついでだからルビをふろう。「天帝(アザトース)」
[Kakeru] 枕たん枕たん
[MCL-sleep] 文筆のためにあれこれと切り捨てて、それこそプロのようにして書くことを、ワシは否定してきたんだ。
[Catshop] はい。
[Kakeru] 相談があれば相談に乗るし、愚痴りたいなら愚痴きくで
[Koryu] やっぱり、ボスにのみ許された素敵セリフですね〜<すべては予の思い通りじゃ
[MCL-sleep] 極めるというのは、ワシの主義に反する。
[MCL-sleep] こう、あれだ。
[Kakeru] こらこら>師匠
[MCL-sleep] ワシのスタイルはごろごろー、なのだ。
[MCL-sleep] #なんだそれは。
[akagane] どうせラストぐらい好きにさせろ(w
[Koryu] 抱き枕をもって<ごろごろ〜
[Catshop] ──えと。
[Kakeru] くずりゅーとかいう流派があって天帝と対立したりするんかい
[MCL-sleep] というワケで、メールのやり取りが終わったので、寝る。
[Kakeru] おつ
[Catshop] 枕さんの逆鱗というか、触れて欲しくないところに触れてしまったのかと思ってしまいましたが──
[MCL-sleep] 触れたよ、思いっきり。
[MCL-sleep] ここ数週間、そーいうコトばっかりだ。
[Catshop] それは、申し訳ありませんでした。少しばかり、調子に乗って無神経なことを言ってしまいました。
[MCL-sleep] ちょっと隅っこでいじけながら寝る。
00:34:59 MCL-sleep -> MCL-sumi
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 駄目だっ
[Kakeru] どうしても文章が気になってだめだっ
[Kakeru] (ころころ
[Koryu] うーむ、みんな悩める青少年に
00:35:52 KyrieHuro -> KyrieAFK
[Kakeru] なんで自由落下していたはずなのにいつの間にか地上に立っている前提で話が進んでいるんだ
[akagane] おお、着地のシーン書いてねぇ
[akagane] ありがとうなかけるん
[Kakeru] ああ
[Kakeru] また根本的な勘違いをしているとばかり
[akagane] わし、文章が頭に浮かぶ速度が速すぎる事があって
[MCL-sumi] 今も落下中なんだよ。
[MCL-sumi] きっとそうだ。
[Kakeru] 「地球は常に放物線落下中なのです」
[Kakeru] すごい解釈だ
[akagane] 打ち込みが追いつかなくなって書いてなくても書いた気になってる事があるのだ
[Kakeru] よくありますね
[MCL-sumi] いいな、銅氏。絶好調ではないか。誰も止めることが出来無い。
[Kakeru] ついでに突っ込むと
00:39:09 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] 有樹たんは自由落下中なのに
[Kakeru] 紫苑たんは自由落下を無視すると
[Kakeru] 置き去りにされます(なむ
[akagane] 無視してこっちに飛んでくるのだ。
[akagane] ちなみに、下で木膳が風龍を使っているのだがな
[akagane] だから落下しながら加速して突っ込んでくる<自由落下無視
[Kakeru] 自由落下無視、とかくと
[Kakeru] 重力無効=空中で静止。と読めます。
[Kakeru] 「こっちに飛んでくる」ぐらいでいいのでは?
[akagane] 空飛ぶ円盤が自由落下。有樹も自由落下。という行の下だからな。
[Kakeru] 難しい問題ですね
[akagane] 同じ言葉を繰り返す。ポイントだ。
[Kakeru] あとちょっと疑問
[Kakeru] 有樹たんは空中でも回避できるんだろうか?
[Kakeru] いや凄腕だしできて当然かもしれない
[akagane] > 死ぬのはイヤなので避ける。空中で避けるのはちょっとコツがいる。
[akagane] こう変更した。
[akagane] コツだそうだ
[Kakeru] NOVAレボリューションで相手側飛べるから一段階相手側有利ね
[Kakeru] ぐらいしれっといってそうです
[Kakeru] 斬撃を空中で片手真剣白羽取りするのはどうでしょう師匠?
[akagane] 指二本でな
[akagane] しかしその後のかまいたちにつなげるので、回し蹴りにしました
[Kakeru] なるほど
[akagane] ここも繰り返しの技を使っています
[akagane] 三連発
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ねます
[Kakeru] おやすみなさい
00:48:53 ! Kakeru (CHOCOA)
00:50:56 Catshop -> CshopBath
2003/10/28 01:00:00
01:01:56 kairi -> kairi_Awa
01:05:23 Kyrie -> Kyr_sleep
01:08:07 Yaduka -> Yad_sleep
01:09:47 ! akagane (CHOCOA)
01:11:27 ! Koryu (終了します)
01:11:50 TayuOff -> TayuSleep
01:12:27 Morris -> MorisDEAD
01:12:29 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:22:08 + catpunch(~username@p2076-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:29:10 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
01:29:44 - com-pay from #もの書き (com-pay)
[soutou] はいる
01:30:15 CshopBath -> Catshop
[PaLiLitH] るる。
[matuya] るるる。
[matuya] (歌詞ではない)
[PaLiLitH] 花の子
[gallows] 近藤
[soutou] 北の国から
2003/10/28 02:00:00
02:06:43 Catshop -> CshopZZZ
02:11:16 ! akiraani (Leaving..)
[ao] ライトノベル系刊行情報サイトらしい。なんつうか量が。 http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/
[ao] みてて、書影があると本屋で探すとき便利じゃのうとおもった。
02:22:17 gallows -> galloaway
[ao] 2時間ぐらい前に話題にだした世界RPS(じゃんけん)協会の公式サイトがあった…TOPページだけでもわりと楽しいがどのコンテンツも凝ってます。 http://www.worldrps.com/
02:43:26 ! soutou (水パイプ)
02:50:10 ! D16 (CHOCOA)
02:52:06 Ball_Mapl -> Bal_sleep
02:59:05 ! ao (おやすみ)
2003/10/28 03:00:00
03:10:14 + com-pay(~climbersp@n177117.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:11:37 - com-pay from #もの書き (com-pay)
03:26:26 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:28:34 Luna -> LunaSleep
2003/10/28 04:00:00
04:06:41 ! MINAZUKI (CHOCOA)
04:40:06 NM -> NM_afk
2003/10/28 05:00:00
05:33:00 killist -> killeep
05:34:33 NM_afk -> NM
2003/10/28 06:00:00
2003/10/28 05:59:31
2003/10/28 06:00:00
06:29:55 LunaSleep -> Luna
06:38:48 ! sleep114 (れっつごー)
06:59:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/10/28 07:00:00
07:31:01 Luna -> LunaWork
07:33:23 TayuSleep -> Tayu
07:34:06 Tayu -> TayuUO
07:44:17 kairi_Awa -> kairi
07:54:18 ! Kyr_sleep (Kyrie,eleison.……眠い)
2003/10/28 08:00:00
08:07:09 sf_sleep -> sf
[sf] ログを読み。
[sf] どんな声を想像していたのやら>かけるん
[sf] じゃんけんは日本などがメインであり、諸外国にはエキゾチックな遊びであるという感じなんだっけ
08:11:36 + Kakeru(~kakeru@p62eda5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] むかしSFマガジンの短編で「究極のゲームを探す人々」が最後に見つけたゲームとして、じゃんけんが出てましたね。
[sf] あと清涼院流水がジャンケントーナメントの小説を出してましたっけ。読んでないけど。
[sf] じゃんけん で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%B8%A4%E3%A4%F3%A4%B1%A4%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] じゃんけんには三すくみの構図という駆け引きゲームの基本にして究極が盛り込まれているので
[sf] 色々と興味深いというのはあるとおもいます
[sf] ちなみにSFマガジンに合った短編では、どんどん複雑な遊戯ルールの、チェスなどの延長のゼロサムゲームが発達して行って、でも苦労してゲーム協会みたいなのが作成しても、数週間で最適手順ができてしまって、さあ困った。
[sf] という話なのでした。
[TayuUO] 清涼院流水のじゃんけんの本は面白かったです。
[sf] ほむほむ
[TayuUO] 他の本はなじめませんでしたが。
[sf] 全日本じゃんけんトーナメント(幻冬舎文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01705410
[sf] 版元品切れか
[sf] > 日本が誇る、史上最大のエンターテインメント・ショウ。日本じゃんけんトーナメントへようこそ。極楽ドームに集まった7万人の前で、決勝進出者1024人が覇を競う。ジャンケン王は果たして誰か。〈
08:22:46 kairi -> kairi_Awa
[TayuUO] 隠れたストーリーがあって、
[TayuUO] じゃんけんそのものより、その方が面白かったです。
[sf] ふみふみ
08:33:27 ! Yad_sleep (いてきま)
08:35:52 ! MCL-sumi (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:39:49 galloaway -> gallows
08:52:44 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:53:56 ! kaji (Leaving..)
08:55:33 TayuUO -> Tayu
2003/10/28 09:00:00
2003/10/28 09:00:11
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:40 Tayu -> TayuRO
09:10:03 ! catpunch (Leaving..)
09:10:16 ! Stella (Leaving...cotton)
09:11:15 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:20:18 ! NM (Down...down...down...)
2003/10/28 10:00:08
10:17:08 + Morris(~windie@p3015-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:17:08 + hio_away(~username@p49099-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:17:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:23:01 Stella -> Stella_Aw
10:29:10 + TayuRO(~Tayu@FLA1Aam038.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:38:24 Stella_Aw -> Stella
10:55:45 TayuRO -> Tayu
10:58:36 Stella -> Stella_Aw
2003/10/28 11:00:00
2003/10/28 11:00:17
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:43 + azusa(~azusa@p1095-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:04:29 azusa -> azusAWAY
[sf] お
[sf] Amazon.com、書籍全文検索サービスをどのように構築したか
[sf] http://www.sem-research.jp/sem/portal/20031027200730.html
[sf] > 3,300万ものページを全部スキャンしてイメージ化して保存、その上で検索エンジンで参照・アクセス可能なテキストに変化
[sf] ようするにOCRしたわけね
[sf] 今の英語OCRの精度だと、人手による校正の必要が少ないのかな
[Tayu] なかなか興味深い文献ですね。
[Tayu] 私はこちらの方が(^^;
[Tayu] http://avatar.yahoo.co.jp/
[Tayu] http://www.sem-research.jp/sem/portal/20030924182318.html#more
[Tayu] うーん
[Tayu] ちょこちょこ着せ替えて遊ぶアバターか
[Tayu] あまりもの書き向きではないし、
[Tayu] いまいち
[sf] 韓国では大はやりだとか
[sf] blogとかでもアバターつき。
[Tayu] まじですか。
[Tayu] 自分で絵を描いた方がいいような気がするんですが(^^;
11:49:23 Tayu -> TayuUO
11:50:45 + fukaPHS(~fukanju@P061198252133.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:56:31 fukaPHS -> fukanju
2003/10/28 12:00:00
12:12:22 + Yaduka(~username@airh128018048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:44 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「本が売れなくなる」:米アマゾンの全頁検索に米作家団体が反発 http://japan.cnet.com/news/ebiz/story/0,2000047658,20061635,00.htm
[Stella] Authors Guildは、Amazonのユーズド販売にも反発してました
[Stella] 日本の流行り物好きな人のWeblogも、よくやってますね<アバター
[TayuUO] ちょっとやってみましたが、
[TayuUO] さすが商売モノ、
[TayuUO] 少々凝ったアイテムを揃えるには実費を払うようです。
[TayuUO] ……こないだの韓国の青少年に自殺者まで出たやつでしたっけ(--;
[TayuUO] <アバター
[TayuUO] 結構危険だなぁ
12:42:09 ! Morris (あ、壊れた…)
12:45:03 fukanju -> fukaEat
12:51:46 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa204.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/28 13:00:00
13:01:19 Yaduka -> Yad_work
13:13:28 fukaEat -> fukanju
13:16:31 + Yad_work(~username@airh128018048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:57 ! Yad_work (Connection reset by peer)
13:24:51 Stella -> Stella_Aw
13:25:27 + Yad_work(~username@airh128018048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:28:01 Bal_sleep -> Ball_Mesi
13:29:37 + siseruX23(~siseru@Y137186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:33:15 Stella_Aw -> Stella
13:37:29 + Yad_work_(~username@airh128018048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:40:00 TayuUO -> Tayu
13:44:44 Ball_Mesi -> Ball_Mapl
13:56:29 ! fukanju (南砺の病院)
2003/10/28 14:00:00
14:18:34 + siseruX24(~siseru@R218242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] マトリックス、ようやく見ました。
[Tayu] 後半のアクションシーンが面白いかな。
[Tayu] 前半はちょっとグロいけど。
[Stella] 京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 新書11月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0311.htm
[Stella] 白石ノベルスのタイトルはあいかわらずとばしてます
[Stella] >上旬 サブマリン戦艦空母『大和』 榛名高雄 857
[Stella] >上旬 超時空戦闘艦『大和』 吉田親司 857
[Stella] 潜水艦で戦艦で空母な大和と
[Stella] 超時空な戦闘艦な大和
[Tayu] >王都奪還*仮面兵団 田中芳樹
[Stella] さて、どっち?(どっちもいやだ)
[Stella] 二冊を一冊にしてます>アルスラーン
[Tayu] 新作ではないですよね。
[Stella] 新作ではありません
[siseruX24] 超時空だな。
[Stella] 来年には新作が出るという噂ですが、信用できません>アルスラーン
[Tayu] なんかぼちぼち回復してきてるような兆しですね。
[Stella] 歴史群像新書は、架空戦国史の色合いがいっそう濃くなっている
2003/10/28 15:00:00
15:03:05 Tayu -> TayuSleep
[siseruX24] 良く降る雨だなあ
[siseruX24] 友人とキル・ビルのレイトショウを観る予定なんだが、果たしてそれまでに止んでくれるだろうか。
15:27:05 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 理想のアウトラインプロセッサを求めて http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000360.html
[Stella] 小説書くためのアウトラインプロセッサは、私も探しているのですが
[Stella] なかなかしっくりくるものがありません
[Stella] StoryEditorは、全体を見通すのにむいてないし
[Stella] ここに取り上げられているのは使ったことがない
[siseruX24] emacsのoutline-mode(ぼそ
[siseruX24] 全然アウトラインプロセッサとしては使いにくいですけどね>outline-mode
[siseruX24] こういうアウトラインプロセッサ的なことって
[siseruX24] 超漢字が得意なんじゃないかな
[Stella] ちょー漢字、ですか
[siseruX24] ええ
[siseruX24] http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/cho-kanji/
[siseruX24] これを読んだ限りでは、そんな印象を受けました。
[Stella] #どうでもいいことだが、指輪物語のエルフの文字なんかも収録されてるんだろうか>超漢字
15:59:22 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] #アーヴ文字は入ってるけどテングワールはまだみたいです。
2003/10/28 16:00:00
[sf] ふと、図書館の利用程度のアンケートとやらに答えてみる。
[sf] 11冊以上
[sf] しか選択肢がないのはどうしてくれよう(おい)
[sf] なんておおざっぱな!
[siseruX24] 0、1-10、11+
[siseruX24] とかなんでしょうか
[sf] 1-10はもちっと細かかったかな
[PaLiLitH] 11+は射程外とか。
[sf] ああ
[sf] 1から10までは
[sf] 1刻みだっ
[siseruX24] ぶははは
[siseruX24] なんだそりゃ
[siseruX24] 細かいやら大雑把やら
[sf] 「あなたは最近1ヶ月で何冊の本を読みましたか」という質問な
[Stella] 11冊以上は基本だよな(まて
[siseruX24] 5刻みくらいで30までは用意して欲しいな
[siseruX24] でそれ以上は31+で
[Stella] 今月はあんまり読んでいないなあ(死んだ魚の目
[siseruX24] 僕は図書館利用率0
[siseruX24] 全部購入
[PaLiLitH] 図書館は山の向こうにあります。
[Stella] ちょうど11冊か(もちろん雑誌除く)
[siseruX24] しかしこれは、激しく金がかかるので最近は聖地BookOff巡礼者に混じろうかと考えています
[PaLiLitH] 行っても対象が無い悲劇にたびたび襲われる今日この頃です。
[PaLiLitH] それはそうと国書のク・リトル・リトルほぼ全巻半額は買いなんじゃろかーと思う今日この頃。
[siseruX24] それは買いでしょう
[siseruX24] 状態によりますが
[PaLiLitH] パラフィン紙のカバーつきでした。
[siseruX24] 国書のなら元々製本も紙も悪くなかった気がするし。
[siseruX24] 買え
[siseruX24] 立った今
[PaLiLitH] ギギギギ。
[siseruX24] 自転車を走らせて
[siseruX24] 買うのだジョー
[PaLiLitH] 愛に時間をのハードカバー版もありました。
[siseruX24] あれ定価で揃えたら大変だからなあ
[PaLiLitH] オビに佐野史郎も愛読とか書いてたら売れそうなものを(だめそう)
[siseruX24] ぶははは
[siseruX24] 今まで一番、古本屋で得した買い物はなんだったろうか
[siseruX24] ふーむ
[PaLiLitH] 価格的には源氏物語全巻揃いでした。
[siseruX24] 新書版、銀英伝1-8+外伝1、2の10冊。そこそこ美品で500円
[siseruX24] かな。
[siseruX24] 源氏物語全巻かあ
[siseruX24] 置く場所に困りそうだ。
[PaLiLitH] 何とかなおせました。
[siseruX24] ブックオフの他に、大手新古書店って何がありましたっけ
[MorrisLog] ブックマーケットとゲオは多いな
[siseruX24] おおありがとう御座います
16:59:27 + kaji(~kaji@kngf21910216159.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/10/28 17:00:00
17:15:21 killist -> killoden
17:37:29 killoden -> killafk
[Stella] ブック革命―電子書籍が紙の本を超える日 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822243753/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822243753 )
[Stella] 予約受付中
[Stella] このては、面白い話満載か、しょうもない話ばかりかのどちらかだからなあ
[sf] ふみふみ
2003/10/28 18:00:00
18:01:08 ! Yad_work_ (おしごとおわり)
18:02:16 + Kakeru(~kakeru@p78b091.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 目次を見るかぎりでは
[sf] 色々と歴史的な展開をきちんと抑えて、出版界の構造問題をきっちり押えてあるように見えますね
[sf] http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-702.html#lnk4
[sf] Take Control してみようよ!
[sf] setextを普及させた張本人、現存最古らしい思うMac情報のメールマガジンの翻訳版の記事です
[sf] 電子書籍のメリットとして上げている項目が興味深いかと
[sf] 雑誌と書籍の中間程度、5000word程度で、特定のテーマに絞りきったモノをつくると。
[sf] そして利益の半分を著者が受け取り、そのターンアラウンドがはやい
[sf] というのがミソらしい
18:07:10 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aai052.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] TidBITSと同程度ってことは翻訳版で40kb600行程度、日本語だと20000字弱の原稿用紙で50枚くらいかな? 小説なら短編程度、雑誌の記事で一・二本分くらいかなあ?
[TayuSleep] #テングワールは著作権の関係で入ってないんじゃないかな(まて。
[TayuSleep] <超漢字
18:11:34 TayuSleep -> Tayu
18:11:39 Tayu -> TayuKissa
[TayuKissa] まだSleepでした(^^;
[sf] なおお値段は5ドル。
[sf] 新書くらいの感覚なんだろうね、想定してるのは。日本の新書だと200枚くらいだと思うけど。
[Stella] 文庫本1冊ぐらいの感覚かな<5ドル
[sf] ペーパーバックよりは安い、くらいでない?
[Stella] ちとお高いかな<5ドル
18:14:05 azusAWAY -> azusa
[sf] 文芸書でなくて専門書だから
[sf] お安いという感覚かも
[TayuKissa] 専門書は部数が少ないから
[TayuKissa] 5ドルといったら500円前後ですか。
[TayuKissa] 確かに。
[sf] だいたいペーパーバックの定価が5.99ドルあたりだと思う
[TayuKissa] Nami2000ですか<アウトラインプロセッサ
[TayuKissa] 多言語に対応してるものがあれば、まぁ、いいけど、
[TayuKissa] そうでなかったら、今のところのiEdit使い続けるかなぁ。
[Stella] そんなたゆさんには超漢字(まて
[TayuKissa] 超漢字ってWindowsにも入れられるんでしょうか
[TayuKissa] あれはOSだったような
[TayuKissa] うーん
[TayuKissa] どのエディタでも文章編集ソフトでも
[TayuKissa] 多言語が使えると、それはそれで凄く自由度が広がる
[TayuKissa] 秀丸は対応する、といっててまだだしなぁ
[Stella] #超漢字のアラブ語問題は直ったのだろうか
[TayuKissa] ちなみに、多言語対応してるのが、
[TayuKissa] WinXP上では、
[TayuKissa] Microsoft Word(Office)シリーズ、
[TayuKissa] PDICや、各種ブラウザの入力欄。
[TayuKissa] Becky!はまだだし、
[Stella] Officeシリーズは、アラブ語と日本語の混ぜ書きできますか?
[TayuKissa] 後は何かありましたっけ。
[TayuKissa] 混ぜ書きできますよ。
[TayuKissa] 併記もできます。
[Stella] ほほお
[TayuKissa] 同じ行に並べて書くとか。
[TayuKissa] ただ、左から右へ書いてるのと、
[TayuKissa] 右から左へ書いてるのが混在するので、
[TayuKissa] カーソルの位置によってカーソルの行動が逆になります。
[TayuKissa] 文末へ移動させたいのに→キーを押し続けるとか。
[TayuKissa] 不思議
[TayuKissa] な操り方になります。
[TayuKissa] 慣れるまで、ちょっと不思議。(笑)
[TayuKissa] ちなみに、エクスプローラのファイル名も多言語に対応しています。
[TayuKissa] ……してたかな?
[TayuKissa] 確かアラビア語で名前つけて保存できたと思ったけど、、、
[TayuKissa] 後で文字化け、、、してなかったっけ。
[TayuKissa] 不安だからさすがにファイル名の混在は避けてるのか<私
[TayuKissa] 今ちょっと惹かれてるのが中国語で、
[TayuKissa] 習おうかな〜とは思ってます。
[TayuKissa] 人口多いし。
[TayuKissa] #どんどん話題が逸れてってます、誰か止めてくれ。
[Stella] #どのへんまでもどしましょう
[TayuKissa] ログ読み返してみるか。
[TayuKissa] 専門書が5ドル〜、の辺りでしょうか。
[TayuKissa] ただ、iEditはちょっとコピー機能が弱くて、
[TayuKissa] その階層のコピーしかできないんですね。
[TayuKissa] 下の階層からまるごと、ディレクトリコピーもできないですし、
[TayuKissa] タイトル同士の関係を矢印で表してる図もコピーできていないです。
[TayuKissa] 基本設計書書き直すのにちょっと手間取った。
[TayuKissa] 電子書籍のメリットの話でしたね。
[TayuKissa] #ログ読み読み。
[TayuKissa] 5000wordというと原稿用紙何枚くらいだろう。
[TayuKissa] ……う?(^^;
[TayuKissa] 20000字弱の原稿用紙って、、、(汗
[sf] 平均すると1wordで日本語換算3.5文字くらいなんだっけか。数字忘れた忘れた。どっかにあったんだがなー。
[TayuKissa] そういや1wordで日本語何文字位か全然調べてなかった、、、
[TayuKissa] まずいっブラウザが壊れたっ
[TayuKissa] http://www.fluegel.co.jp/yakuQ&A1.htm
[TayuKissa] >これも概算計算になりますが、ドイツ語の場合、ドイツ語原文140字ぐらいを訳すと日本語で400字ぐらいになるようです。
[TayuKissa] ドイツ語だと、
[sf] 1wordが2.35文字か
[TayuKissa] 日本語1語:ドイツ語1word=2.86:1
[TayuKissa] なんか違う
[TayuKissa] 比率なんか使うから混乱するんだ
[TayuKissa] 大体2倍〜4倍、として。
[TayuKissa] 約1500字〜2500字位ですね。<5000word
[TayuKissa] アバウトにのしてだいたい二千字。位かぁ。
[TayuKissa] メルマガ1通に5ドル、という気がする。
[TayuKissa] 確かに、技術的に濃いものが書かれていれば、
[TayuKissa] それなりの価値はあるのだろうけれど。
[TayuKissa] でも、それくらいでちょいちょいと売れるものが書けるとよいですねぇ。
[TayuKissa] めるまがはめるまがで取ってるんですが、
[TayuKissa] その中でもウェブ関係を媒体にして仕事をするののおすすめに、
[TayuKissa] 自分の得た知識・技術を文章にして広めていくこと、というのがあって、
[TayuKissa] 方法さえしっかりしていればそれなりに価値は生まれそうだ、とは思うのですけれども。
[sf] 有料でも欲しいようなまとまった情報を、手軽に販売できるようにするしかけであると思う。書き手は専門家前提だけどね。
[TayuKissa] うんうん。
[TayuKissa] 有料かつ、ほしいときに手の届くところにある情報ですね。
[sf] アメリカだと有料のメールマガジンのようなものは昔から結構あるしな
[sf] アマゾンでebook扱ってるけど
[TayuKissa] たとえばパソコンがクラッシュして、そのパソコンの中にリカバリの方法が記されていたとしたら、
[TayuKissa] 慣れていない人にはリカバリができない。
[sf] 全文検索で欲しい記事のある本を探して、勝手読む。というのができるようになったので、ついつい買ってしまうと、MLで書いていた人が居たな。
[TayuKissa] 日本でも結構出てますね。<有料のメルマガ
[sf] 買って読む、だ
[TayuKissa] 逆に買うようになるんですか。
[TayuKissa] 購買意欲をかきたてるのかな。
[sf] 買う本を探しやすくなるからねえ
[TayuKissa] 書かれている目次だけメモって(コピペして)、後は他のを探す、という方法ですが私は(汗
18:48:15 kairi_Awa -> kairi
[TayuKissa] 確かに、検索して、該当する単語が見つかったとしても、
[sf] 即座に購入して、その場で読める電子書籍だと
[sf] 余計に効果的なわけです
[TayuKissa] その周囲の全文を読んでみないことには、意味は通りませんし。
[TayuKissa] ふむふむ。
18:58:12 + fukaPHS(~fukanju@P211018238009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:59:23 fukaPHS -> fukanju
18:59:47 fukanju -> fukaMesi
2003/10/28 19:00:00
19:08:45 Stella -> Stella_Aw
19:10:16 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
19:12:14 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:15:15 Stella_Aw -> Stella
19:21:04 ! killafk (むずがる子供の為の季節。)
19:24:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:25:58 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:26:21 azusa -> azu-eat
19:33:33 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:05 + D16(~d16@p29688d.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:43:03 ! siseruX24 (shutdown -h now)
[Stella] ゲーム作家集団「ベストセラー本ゲーム化会議」が『動物化するポストモダン』をゲーム化する! http://media.excite.co.jp/book/special/bk1/
[Stella] もう、なにがなんだか
[sf] ふむ
[sf] ゲーム化というより書籍の感想ですね
19:48:52 LunaWork -> Luna
[sf] ゲーム化の方向性の感想は「ただのアバターのほうがマシ」
[Kakeru] あばたー?
[Stella] アバターというのは、動物化するインターネットにマッチしたものなのだよ!(キバヤシ風に)
[Stella] #……ものだったんだ!! のほうがよかったな
[Stella] こんなやつ>アバター http://avatar.yahoo.co.jp/
[sf] あれですあれ、昔の雑誌付録にあった着せ替え人形。
[sf] そのインターネット版です。
[Kakeru] ふむ
19:59:57 azu-eat -> azusa
2003/10/28 20:00:00
20:01:40 kairi -> kairi_Awa
[TayuKissa] 動物化するポケモンの方が良かったような<アバター分析なら
20:02:24 TayuKissa -> TayuUO
20:06:06 kairi_Awa -> kairi
[Luna] ううう
[Luna] シグノの変え芯を買ったのに
[Luna] 店の人が間違えて「ノック式」の変え芯をいれてきたー(涙
[Luna] 明日取り替えてこよう
[sf] シグノってなんだろう
[Luna] ゲルインクボールペンです
[sf] ふむふむ
[sf] どんなもんなんでしょ
[Luna] http://www.mpuni.co.jp/lineup/ballpen/index.html
[Luna] こんな感じですねー
[sf] ふむむ。ゲルインクってのはどう違うんでしょう。
[sf] ははあ、水性だけどにじまないということか
[Luna] 滑らかにかけてにじまない、ってところでしょうか
[akagane] むふう。
[akagane] といえば、ジョン・グライムズ
20:36:15 + kannna(~kannna@ACCD46FE.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[kannna] 三菱シグノは使ったことないですけど、ゲルインク・ボールペンは、どーゆー物性かしりませんけど、従来型ボールペンより細くできるらしーです。
[kannna] アタシは0.3mmボールペンよく使ってます。
[kannna] ただ、インクの渇きが遅いのに注意、かな?<普通に使ってる分には関係ないけど、作図とかして消しゴムかけるときに要注意です。
[Luna] 最近は消しゴムで消せるゲルインクボールペンも出ております
[kannna] それはそれで便利そうですね<消せるボールペン
[kannna] でも作図のときは困るなぁ(笑)
[Luna] 確かに(苦笑)
[kannna] ちなみにどこの商品でしょう?<消せるゲルインク>Lunaさん
[Stella] 三菱鉛筆のようです http://www.mainichi.co.jp/life/money/release/200307/29/20030729p0400a019130001c.html
[kannna] #あ、アタシこーゆーので、バービーのファッションショーってソフト持ってる(笑)<アバター
[Luna] 三菱とパイロットから出ております
[kannna] #どーもです>Stellaさん>Lunaさん
[Stella] パイロットからも出たのか
[Luna] 0.7mm0.5mmありますが、0.5mmが出ているのは三菱鉛筆だけです
[kannna] うん、これは言えてると思うな<ノートや手帳などへの筆記の際、シャープペンシルで書くよりも濃くカラフルに筆記でき
[kannna] 特にシャーペンのカラー芯は使うのにコツいるし。
20:45:26 fukaMesi -> fukanju
[Luna] はい
20:52:18 + miburo(~miburo13@o079072.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:54:44 ! kaji (Leaving..)
[sf] ふむ
[sf] http://d.hatena.ne.jp/stella_nf/20031028#1067318379
[sf] 学校読書調査:小中高生に雑誌離れ 人気マンガ減少を反映 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200310/27/20031027k0000m040077000c.html
[sf] 毎日新聞は取っているので読みました。ここには出てないけど「朝の読書」の効果が絶大で小学生の読書冊数が中高生に比べて圧倒的でした。
[akagane] やはり習慣づけがポイントか
[fukanju] ほほう
[sf] 本を読む以外にすることのない時間を作り、好きな本を読ませる。というのは、なかなか効果的のようです。
[sf] たしか中高生が月に一冊程度で、小学生は八冊以上だったような
[kannna] #あれー?検索しても出てこないや、もー売ってないのかな?「バービーのファッションショー」
[akagane] http://village.infoweb.ne.jp/~fwix7026/books/sf/rim.htm
[sf] このままうまく行ってくれると、色々とおもしろそうだ>読書の習慣のついた若者
[akagane] >銀河辺境シリーズ
20:59:33 + kaji(~kaji@kngf21910223236.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akagane] >ちょっと大人向けの小説です。
[akagane] おおっ
[akagane] なんかこー
[akagane] そういえばたしかに
2003/10/28 21:00:00
21:00:15 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] この頃のハヤカワはきっちり中学生や高校生向けも出していたよな
[akagane] わしが高校生の頃にシリーズがはじまって、野田さんの「むふう」とかスタジオぬえのイラストとか、良い感じであったのを覚えている
[kannna] そー言えばこないだ、ファンタジーの個人的原体験みたいなお話してましたよね、、、
[akagane] ええ、高校卒業時に図書館に寄贈しちまいましたよ
[sf] ・ファンタジーの原体験
[sf] ・ファンタジー書籍の特徴的読書歴
[sf] ・あなたにとって「ファンタジー」とはどういったジャンルか
[sf] ですな
[kannna] 自分で考えてみたらファンタジーって認識もって読書したのって、アタシの場合、ハヤカワFT出た後だったみたい(笑)。
[kannna] 後づけで整理すると、少年少女世界文学全集のギリシア神話に子供心奪われたんですけど、、、
[kannna] 子供の頃は、すでに、マンガとTVと活字本でで境界ゴチャゴチャになってて(笑)。FT文庫でダンセイニとか読んで、そーか、これがファンタジーか、とか思ったらしい(笑)。
21:04:15 TayuUO -> Tayu
21:04:36 Ball_Mapl -> Ball_Mesi
[kannna] ゲド戦記とか最初に読んだときは童話と思ってたみたいだし、指輪はどーもSFと思って読んでたみたいな気がします。
21:05:53 Stella -> Stella_Aw
[miburo] 小学生:ギリシア神話 中学生:宇宙皇子 高校生:ゲド戦記・水妖記・ロードス(w
21:08:06 + Catshop(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #もの書き
[kannna] ふむふむ
[kannna] アタシ60年生まれなんですよね。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 原体験はロードス島戦記かぁ
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] 7巻が出ないと友人が言っていたのを覚えている
[Kakeru] そのころから出なかったらしい
[Kakeru] もうちょっと高尚なもんでもよんどきゃよかったと公開
[kannna] やー、関係ないよー<高尚なものなんか後から読めるから
[kannna] ファンタジーとゆーかどーかはアレだけど、自分で考えてみると、アタシにはウルトラQのインパクトが大きかったみたいだなーと<60年生まれ
[killist] 本なんぞ、読みたくなってから読めばいいのです。
[kannna] その前もTVみてたはずだけど、細かいとこまで覚えてるもん<ウルトラQ
[PaLiLitH] ウルトラQは親から見せられました。
21:15:44 Stella_Aw -> Stella
[kannna] 自分でもおもしろいと思うのが、、、アタシ子供の頃は怖い話嫌いだったんです、今でも怖い話は怖いけど。でもねーウルトラQとゆーと『悪魔っ子』は一番覚えてるのの一つです(笑)。
21:21:25 + com-pay(~climbersp@m098099.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:30:22 kairi -> kairi_Awa
21:31:58 Ball_Mesi -> Ball_Mapl
21:39:26 + Kyrie(~epsca@FLA1Aak204.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:42:42 + ponzz(~chocoa@n254.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
21:42:42 ! ponzz (EOF From client)
21:42:55 - com-pay from #もの書き (com-pay)
21:43:15 Kyrie -> KyrieAFK
21:55:21 D16 -> D16_Work
21:59:53 + Tayu(~Tayu@FLA1Aap074.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/28 22:00:00
22:01:42 KyrieAFK -> KyrieWork
22:07:13 Yaduka -> Yad_Furo
[kannna] オチまーす
[kannna] ではでは
22:12:27 - kannna from #もの書き (kannna)
22:14:25 + Morris(~windie@p4101-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:12 + matuya(~caw-syste@FLA1Aae155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:24:28 + Tayu_(~Tayu@FLA1Aah048.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:28:54 ! Tayu_ (See you again~)
22:39:41 + Tayu(~Tayu@FLA1Aav022.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] ちょっちすすんだ
[Kakeru] いちばんした
[Kakeru] 説明多し(ころ
22:42:54 Yad_Furo -> Yaduka
[Tayu] きぷふ
22:44:45 Morris -> Role2
22:45:07 Role2 -> Morris
[PaLiLitH] 何か書いていたけど珍しく終わらない気配。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] むげんたーん
[PaLiLitH] ぐるぐるぐるぐる?
22:50:02 KyrieWork -> Kyrie
22:59:09 ! akagane (CHOCOA)
2003/10/28 23:00:00
23:04:59 Morris -> MorisDEAD
23:13:24 MorisDEAD -> Morris2
23:17:44 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas150.across.or.jp) to #もの書き
23:23:30 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf071.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:23:38 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:24:39 Catshop0 -> Catshop
23:25:01 ! Stella (Leaving...cotton)
23:25:09 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] もうちょいすすんだ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] そふとれず分がたりないかもしれない
[Morris2] 『アニレオン!4』読み終わり
[Morris2] …コメントは控えさせていただきます(ぉぃ
[Morris2] 『悪魔のミカタ10』読み終わり
[Kakeru] おひ
[Morris2] こちらはようやく動いたかって感じ
[Morris2] 一見外伝の連続に見えて、実は伏線たっぷりかよっ
[Kakeru] ごとんごとん
[Kakeru] おそるべし
[Morris2] とりあえず
[Morris2] 11が出るまで、設定を忘れなきゃいいけど(遠い目<悪魔のミカタ
[sf] 悪魔のミカタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%AD%CB%E2%A4%CE%A5%DF%A5%AB%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
23:35:59 + MCL-240(~username@U082134.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] 悪魔だからな
[Kakeru] 間隔おかずに出そうで怖いです
23:41:02 Makdowner -> MakotoK
[sf] 11巻は予定に出てたよな
[sf] 来月だね
[sf] >悪魔のミカタ(11) It/ザ・ワン
23:44:03 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] わんっ
23:45:05 Catshop -> CshopZZZ
23:45:12 CshopZZZ -> CshopBath
[showaway0] やった
[showaway0] 捜し求めた本を見つけた
[showaway0] >世界の女性史シリーズ
[showaway0] 1970
[showaway0] 〜1980年刊行だから
[showaway0] 探すのに苦労した
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%C0%A4%B3%A6%A4%CE%BD%F7%C0%AD%BB%CB&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=25
23:57:14 + akiraani(~username@ackube005203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] すべて、版元にありませんでした
[showaway0] 歴史って、男性中心に書かれているから、なかなか、女性関係の資料が集めにくい
[sf] ほむほむ
[showaway0] これで、やっと包括的な資料を手にいれることが出来る
2003/10/29 00:00:00 end