#もの書き 2003-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-26をご活用くださいませ。

2003/05/26 00:00:01
[Kakeru] 幼女は世界を救いますか?
00:00:45 Stella_Aw -> Stella
[BallMk-2] 救えません
[Kakeru] いやあれです
[Kakeru] 俺一人救って下されば十分です
[Kakeru] まる。
[BallMk-2] がんばれ。
[Stella] #コバルト6月号にはマリみては載ってないんだけどなー
[Kakeru] げふん
[Catshop0] えっと──Kakeruさん、幼女では救われない方だったんでは?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 一般論なのだ
[Catshop0] では、救われる可能性もあろーかと。
[Kyrie] 取り敢えず
[Kyrie] 友人一命は
[Kyrie] 一名は救われていることを確認済みです
[Div] ん。
[Kakeru] なるほど
[Div] マリみて、とやらの為に、コバルトを?
[Catshop0] とゆーか、たった一人の幼女を救うために立ち上がった男が、やがて世界を救うという。
[Kakeru] 類:やおいは世界を救う
[Kyrie] 友人の妹さんが救われています<801
[Kakeru] マリみては同人誌即売会を救う
[BallMk-2] 彼女は世界を救う
[BallMk-2] (最終兵器彼女
[Catshop0] 幼女のイノセントさは、修羅を救うのですよ。
[Kyrie] 世界を救うのは…君だッ!!!(何
[Catshop0] 北斗の拳の例をひくまでもなく。(あれだと、幼女ではないですが)
00:04:12 Catshop0 -> CshopBath
[CshopBath] お風呂いってきまーす。
[Kakeru] リンではじまってリンで終わった北斗の拳
[Kyrie] おあたぁ
[Kakeru] おちますみかん
[Kakeru] おやすみかん
[Kyrie] おやすー
00:05:23 ! Kakeru (Leaving..)
[CshopBath] お休みないさませ〜。
[Stella] 「これでもイギリスが好きですか?」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02289376
[Stella] すれると読書が楽しめなくなる、と痛感
[Stella] なにかしら「これ、××で読んだな」というものが多くて
00:26:27 OTEstdy -> OTE_Aw
[soutou] フィッシュアンドチップスなんぞ食ってられない、とか
[Stella] そんな話は出てきません
[soutou] 部屋の修理の工事がいつまでも始まらないとか
[soutou] そんなのですか?
[Stella] BSEが話題になったときに在庫大安売りしたら
[Stella] 労働者階級の連中がいっせいに買いあさった
[Stella] その一方で、パブリックスクール(中産階級の子弟が入学する私立学校)では牛肉を給食に使わなくなった
[Stella] と言う話から
[Stella] 労働者階級は刹那的、中産階級は日本の教育ママみたい
[Stella] で、世に氾濫するイギリス礼賛本では「イギリス人は」と、労働者階級も中産階級もいっしょこたにしている
[Stella] 実際は大きく違うよ、と持ってきている
[Kyrie] 如何突っ込んだらええものか。
[Stella] あとは、二枚舌外交の話やら、IRAの話やら
[soutou] 日本人のモノサシでしか計ってない感じですな
[Kyrie] 空想科学読本と同じテンションで読むんですな(笑
[azusa] 日本人はスキヤキとテンプラとスシしか食べません
[Kyrie] そうするときっと楽しく読めるぞ多分。
[OTE_Aw] ハラキリ美味しいです
[Stella] ゲイシャ美味しいです(マテ
[OTE_Aw] がふ
[soutou] むしろ外交に関して言うなら
[MacLa] フジヤマ美味しいです<大食い
[soutou] 二枚舌でも三枚舌でも駆使するのが
[soutou] 正しい外交だろう
[OTE_Aw] 正直な外交は、カモな気がしますが。
[akiraani_] 昔、ICQでタイの人と話したとき、「日本人浜市にすしを食べていると聞きました」とか無茶を言われたが
[akiraani_] 日本人は毎日
[soutou] まあ、コンビニで売ってるようなのは
[soutou] ひどく高いわけでもないし
[Stella] ああ、そういえば、この本、例の「新しい歴史教科書をつくる会」批判もしてましたな
[soutou] その気になれば毎日食えるが
[soutou] 流石に飽きる
[Stella] 「ナショナリズムといいつつ、アングロ・サクソンに取り込まれている」と
00:34:33 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[soutou] 極右か
[soutou] むしろ、国粋主義者
[azusa] 新しい教科書
[Kyrie] 用語が分からん(爆)
[azusa] 2003年4月
[akiraani_] ここが変だよ日本人イギリス版、か
[azusa] アトム誕生
[Kyrie] 駄目な学生だ。
[Stella] そうかもしれない>彬兄さん
[soutou] まあ、新しい歴史教科書一派は
[soutou] 私も好かんね
[Stella] 閣下はどこが気に入られないのでしょうか
00:36:04 + Catshop(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #もの書き
[Stella] 独逸力が足りないところでしょうか
[Stella] 独逸分 か
[soutou] カミカゼに1ページだか半ページだか割いたところ
[soutou] そこまで大きく扱ってしまえば
[soutou] それは恣意的に美化していると取られても
[soutou] 仕方が無い
[akiraani_] 歴史の教科書、韓国とアメリカに二つ作ってもらってそれを和訳して両方使用すれば誰も文句言わなくなると思うのだがどうだろう(ぉ
[soutou] そんな歴史全体からすりゃ大したことない、たかが一作戦を
[akiraani_] あ、国粋主義者は文句言うか
[soutou] 下手すりゃ、ナントカ時代とかより大きく扱ってどうするんだ
[MacLa] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030525-00000098-kyodo-ent
[MacLa] そのナントカ時代。
[soutou] とりあえず
[soutou] 近くて遠い(近くにいて欲しくないの意)隣人は気に入らないようです
[akiraani_] いいじゃん、自爆テロなんて今でもやってるとこあるしさぁ(ぉ
[soutou] なんでも半島由来でないと気に入らない様子
[Stella] そういや、裏千家の前宗匠は、神風特攻隊でいっちゃう寸前だったそうな
[MacLa] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030526-00000056-mai-soci
[MacLa] 半島由来の前の話だが……(笑)
[soutou] 結局
[soutou] ゴッドハンドの仕事は
[soutou] 全部捏造とか
[Catshop] ニュースで流れてましたねぇ。
[Catshop] あれで、えらい迷惑を蒙った方も少なからずおられるんじゃないでしょーか。
[MacLa] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030525-00000012-khk-toh
[soutou] きっちり5万年刻みで古いのが見つかっている事を
[soutou] みんなもっと不思議に思おう(w
[Catshop] ほら、そこはゴッドハンドのお言葉ですから(笑)。
[azusa] | =) 矢追純一さんにも作ってもらおう
[azusa] <教科書
[Kyrie] 教科書かー
[MacLa] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030522-00000002-mai-l04
[MacLa] 迷惑をこうむった人々。
[Kyrie] 取り敢えず小中学校の算数/数学の教科書の内容の大幅増k(ばぎゅーん
[Catshop] 歴史の節目節目に宇宙人が介入してて、なんだか楽しげな教科書になりそーですね。> 矢追 純一の教科書
[azusa] 歴史的事件はすべて、宇宙人が関わっているノデス。
[Kyrie] (ぐでり
[Kyrie] む
[Kyrie] 宮城であったのか
[azusa] 神風はプラズマです
[soutou] 悪い奴は全部宇宙人か宇宙人にインプラントされた奴
[Kyrie] てゆーことはうちの大学にも相当な影響があったのかも知れない
[Kyrie] 宇宙人か
[Kyrie] をを
[Kyrie] ネタがこんな所に埋まっていたぞ
[soutou] いや
[soutou] このネタは
[soutou] もう使われている
[soutou] ゼイリブだ(ぉぃ
[Kyrie] ああ、そういうのではなくて
[Catshop] プラズマは、別の教授の持ちネタでしたねぃ。
[Kyrie] 連想のスタートという意味<ネタ
[azusa] | =) イヒ
[Kyrie] その教授の書いた教科書使ってますが何か。
[Kyrie] しかもめちゃくちゃ親切丁寧で分かり易く評判がいいんですが何か。
[akiraani_] つまりあれだ、歴史の教科書をMMRに作らせればよい、と
[soutou] 大槻教授は
[soutou] オカルトの話さえしなければ
[soutou] まともな教授なんだ
[Kyrie] まともというか
[azusa] オカルトスキー
[soutou] 逆オカルトといえよう(ぉぃ
[Kyrie] 一流
[azusa] オカルトが好きすぎて
[Catshop] 本当の専門って、なんなんでしょう? > 大槻教授
[azusa] 自説と違うのは全部排除したくなっちゃうの。
[Kyrie] プラズマ物理学では。
[Kyrie] <専門
[soutou] まあ、プラズマがつくかどうかは知らないが
[soutou] 物理畑の人だな
[Kyrie] 色々やってますな<巻末で確認
[Catshop] なるほど──って、教授本人の言動のイメージが強すぎてプラズマってついた時点で胡散臭い印象が(笑)。
[Kyrie] ロイ・カーもプラズマ物理学の人だっけか
[azusa] (本当は「オカルトが好きすぎる為に、トリックやイカサマを許せない」人
[soutou] まあ、確かに
[soutou] 好きじゃないと
[soutou] 色々言われる危険もあるのにテレビに出ないよな
[soutou] 実際、と学会にはつっこまれまくり
[Catshop] 明治時代に、妖怪絡みで似たよーな人がいましたねぃ。
[Catshop] 井上 円了さん──でしたっけ? < 妖怪好き過ぎて、最後は否定派
00:55:02 ! akiraani_ (Leaving..)
00:55:31 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/05/26 01:00:00
01:13:10 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[Div] zzz
01:15:07 ! Div (CHOCOA)
01:15:36 ! soutou (ピックマンのモデル)
01:15:36 + Catshop(~sakurai_c@clientpas150.across.or.jp) to #もの書き
01:53:17 ! ao (CHOCOA)
01:56:49 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/26 02:00:00
02:37:04 galloMESI -> galloAWAY
02:38:28 Yuh -> Yad_sleep
2003/05/26 03:00:00
03:12:10 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/26 04:00:00
04:18:28 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:23:33 killist -> killeep
04:33:31 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/26 05:00:00
2003/05/26 06:00:00
06:36:51 ! BallM_Zzz (にょ。)
2003/05/26 07:00:00
07:58:53 + Kyrie(~epsca@FLA1Aad243.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/26 08:00:00
08:05:01 + catpunch(~username@p26016-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:16 sf_sleep -> sf
08:16:25 + showaway(~showchan@ACCA1Aab085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:16:29 + kaji(~username@an121.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:26:47 ! Kyrie (さあ、学校だ)
08:43:19 ! kaji (Leaving..)
08:58:50 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/26 09:00:00
09:00:15 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:22:15 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:42:15 Stella -> Stella_Aw
09:47:29 ! catpunch (Leaving..)
09:53:43 Stella_Aw -> Stella
2003/05/26 10:00:00
10:41:07 Stella -> Stella_Aw
2003/05/26 11:00:00
2003/05/26 11:00:22
11:00:35 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:06 Stella_Aw -> Stella
11:27:16 Stella -> Stella_Aw
[sf] ふふ
[sf] http://www.trpg.net/
[sf] 埋め込み一行だけでなく、旧型の一行掲示板の更新も、ここでチェックできるようにしてみた
[sf] べんりべんり
11:52:53 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/26 12:00:00
12:38:28 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:53:03 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal132.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/26 13:00:00
13:00:20 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:02:06 Yad_sleep -> Yaduka
13:25:16 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「ヴァーチャル日本語 役割語の謎」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02280486
[Stella] いやあ、ためになりました
[sf] ほほー
[Kyrie] ふみ
[Stella] 博士が「そうじゃ」と言うようになったり、お嬢様が「よろしくってよ」と言うようになった理由が説明してあります
13:29:43 ! Kyrie (さあ、学校だ)
[sf] ふみふみ
[Stella] 新宿三丁目のおねえさまが、いわゆるおネエ言葉を使う理由だとか
[Stella] フィクションに出てくるあやしい中国人が「〜アルネ」というようになったこととか
[Stella] 重大なことは、主人公は標準語を話したほうが読者の感情移入を得やすい、ということか
[sf] ふむふむ
[sf] おもしろそうだ
[sf] そのへんで思い出したが
[sf] 朝刊のしたのほうに広告が出ていた
[sf] 明鏡国語辞典 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02239523
[sf] > 「夜が明ける/朝が明ける」の違いが初めてわかる国語辞典。具体的な使い方に踏み込んだ表記情報は、類書を圧巻。新語やカタカナ語を豊富に収録。本物の国語力が身につく。
[sf] これは面白そうだ
[sf] あの大修館書店が国語辞典を。
[Stella] おお
[sf] 創業85周年記念出版らしい
[sf] http://www.taishukan.co.jp/item/meikyo/meikyo_top.html
[sf] 監修は、bk1で最近良く売れている
[sf] 岩波日本語使い方考え方辞典 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02321411
[sf] > 日本語に関して日頃抱く疑問の中から、漢字や仮名の表記、記号の使い方、語形や字形の微妙な違いなどの迷いやすい点を整理した実用辞典。豊富な例を挙げた説明で、言葉の捉え方が誰にでもわかります。小・中・高の先生も必携。
[sf] と同じ人なんだよな
[sf] >○「夜が明ける/朝が明ける」「ボールを打つ/ホームランを打つ/三割を打つ/四番を 打つ」の違いが分かる、国語辞典初の文型を踏まえた意味の分類と解説。
[sf] >○漢字の使い分けによって生じる微妙なニュアンスの説明。
[sf] >○送り仮名、公用文の表記など、インターネット時代必須の表記情報の詳説。
[sf] >○語の生きた使い方が分かる、豊富な用例。
[sf] >○画数の多い漢字、点画の分かりにくい漢字をズームアップ表示。
[sf] >○助詞・助動詞、基本語は、用法・表現など徹底的に踏み込んで解説。
[sf] >○手紙の文例などの実用的な情報、さまざまな表現に役立つ情報を集めたコラム。
[sf] >○新語・カタカナ語・専門語を豊富に採録。
[sf] >○使用頻度の高い現代語、約7万語を厳選採録。
[sf] いい感じだ
[sf] CD-ROM版がでたら買いそう
[Stella] 大修館書店からは「日本語逆引き辞典」ってのも出してる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00693833
[Stella] >通常の国語辞典とは逆に、単語を末尾からの五十音順に配列した語彙集。「悪政、圧政、為政、院政…」など語末が同一な類義語を検索したり、「リラ、ゲリラ、ゴリラ、彼等、コレラ…」など音連続の妙が楽しめる。
[sf] おおっ
[sf] すばらしい
[sf] まあ電子辞書なら、ふつーにできるんだけどさ。
[sf] http://www.taishukan.co.jp/item/meikyo/naiyomihon.html
[sf] いいなーこれは
[Stella] 満を持して出版、かな<明鏡国語辞典
[sf] そんな感じだねえ
[Stella] ジーニアスはいつのまにか電子辞書になってる
[Stella] http://www.taishukan.co.jp/item/genius/genius.html
[Stella] 待てば電子辞書になるかなあ<明鏡国語辞典
[siseruX23] 辞書類はやはり高いしかさばるから電子データで欲しいなあ
[Stella] ジーニアスが出たとたんに、高校の指定英和辞書に追加されたのを思い出した
[Stella] #それまではライトハウスだけ
[sf] 『CD-ROM版ジーニアス英和・和英辞典(ジーニアス英和〈第3版〉)』
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469790613/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4469790613 )
[sf] は http://dict.cre.jp/ にかいてたが、大辞典は書いてなかったな
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469790621/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4469790621 )
[sf] 掲載しとこう
[sf] ジーニアスは、大辞典としては中辞典ほどに他より良いわけではない、という評価をいくつか見かけたりもしました
[siseruX23] あとジーニアスは用例が沢山のっているから教育の場で使うには良いけれど、掲載数はそんなに多くないから専門家が使うにはそれほど良くもない
[Stella] ふむふむ
[siseruX23] という評価も聞きました。
[sf] 用例だけなら良いコーパスを使うほうが専門家には良いということか
[Stella] 明鏡も、「用例がたくさん載っているけど、掲載数はそんなに多くない」のかな
[siseruX23] まあどうせ専門家が辞書一つで事済むはず無いんだ。
13:56:23 ! azusa (でふらぐ)
[sf] 使い分けを重視してるように見えますね。
[Stella] 岩波国語辞典や三省堂国語辞典、新明解国語辞典クラスですね<約七万語
[sf] 類語辞典をみて、ニュアンスの違いがつかみにくい人に有効かも
2003/05/26 14:00:00
[sf] ページ数は三割ほど多いみたいなので、語数が同程度なら解説がそのあたりより充実しているということかな。
[sf] 文字の大きさにもよるが
14:04:16 Stella -> Stella_Aw
[sf] 岩波国語辞典(1392p) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000800434/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4000800434 )
[sf] 三省堂国語辞典(1484p) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385131899/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4385131899 )
[sf] 新明解国語辞典(1557p) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/438513099X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 438513099X )
14:39:24 Yaduka -> Yad_Away
2003/05/26 15:00:00
15:01:51 + azusa(~azusa@f-chiba-169114.zero.ad.jp) to #もの書き
15:03:20 ! Morris (Connection reset by peer)
15:07:22 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:34:27 Yad_Away -> Yaduka
15:36:43 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:43:29 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
15:43:50 Stella_Aw -> Stella
15:44:20 + killist(~killist@p623147.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:57:52 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/26 16:00:00
16:03:54 ! Morris (No route to host)
16:06:54 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:12:38 Stella -> Stella_Aw
16:45:59 killist -> kurow1
16:48:23 kurow1 -> killist
2003/05/26 17:00:00
17:40:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p8029-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:47:31 Stella_Aw -> Stella
17:48:22 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao186.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/26 18:00:00
18:11:32 Stella -> Stella_Aw
18:20:16 ! Morris (Connection reset by peer)
18:24:00 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:26:25 ! Morris (Connection reset by peer)
18:27:41 Stella_Aw -> Stella
18:28:00 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:33:22 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[matuya] にゃ。
[sf] おかえりー
[matuya] (ぐったり)
[tatsu114] (ぐらぐら
[kairi] (へーっきし)
18:48:05 kairi -> kairikaze
2003/05/26 19:00:00
19:04:41 + kaji(~username@an121.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:06:31 tatsu114 -> mesi114
19:08:10 Kyrie -> KyrieAFK
[siseruX23] http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200305230015.html
[siseruX23] 僕は嫌煙家だが
[siseruX23] 此処までやられると引くな
[sf] うーむ
[siseruX23] >喫煙反対運動組織
[sf] すげー
[siseruX23] かといってまあ
[siseruX23] 日本みたいに政治家がTV上でカパカパ喫煙しているのが何の問題にならないつーのも
[siseruX23] 僕としてはどーかと思う。
19:31:17 Stella -> Stella_Aw
19:32:39 mesi114 -> tatsu114
[azusa] | =) 食事中に
[azusa] 煙草の煙があると
[azusa] 食欲0に(_。。)_
[azusa] 喫煙席には近づかないので
[azusa] 禁煙席で吸うのは止めて下さい
[azusa] (どこかの誰かに向かって
[tatsu114] 常識知らずだ
[Morris] 店の人に言って蹴り出してもらえ
[azusa] パンチパーマのオッチャンとかだと、注意できませんもの。(めそ
19:41:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:45:36 Stella_Aw -> Stella
19:49:34 + akiraani(~username@ackube005198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 喫煙者は、極度の緊張に晒されると煙草をつい手にとってしまうらしい
19:50:39 + toubousya(~runaway@flets752.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、元ペルー大使(大使公邸人質事件の)が記者会見で煙草を吸ったら、ものすごいブーイングにさらされたなあ
19:53:04 ! toubousya (CHOCOA)
19:53:48 ! Morris (…総合って何?)
[azusa] 嗜好品なので
[azusa] 好きにしてもらっていいんです。
[azusa] 嫌がる人は本当に嫌、って事さえ判ってればヽ(´ー`)ノ
[azusa] (_。。)_
[ko_iti] 極度の緊張にさらされると、ついなにかしてしまうのは
[ko_iti] しょうがないような
[akiraani] まあ、口が寂しいというのは確かにわかるかも
[akiraani] でも吸っちゃいけないところでは我慢してね、というのは大前提
2003/05/26 20:00:00
[azusa] 「禁煙とかうっとうしいよな」とかいいつつ、スパスパ吸うオジサン2名(駅構内
[azusa] ぽいっ
[azusa] 足元には吸殻がいくつも。
[akiraani] たばこメーカー側からの働きかけ、とかないんだろうか? たばこは二十歳になってから、というフレーズは比較的見かけるような機がするけど
[azusa] あんたたちみたいなののせいだよ
[KyrieAFK] マナーの問題なのでこちらも強くは言えない現実があったりします
20:02:04 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] 注意するには「私が迷惑するんです」って理由しかないし、「貴様の都合など知らん」って言われたらそれまで、もう言い返せない
[Kyrie] となると
[Kyrie] そう言わせない風潮を作るのが理想
[Kyrie] 周りに合わせざるを得なくさせる、これです。
[akiraani] まあ、禁煙ゾーンなら「ここは禁煙ですから」と言えますし
[akiraani] 問題は道ばたの歩きたばこかな
[akiraani] 近くでこれ見よがしに咳き込んで「誰だよ、道ばたでたばこ吸ってるやつは」とか聞こえる声で言ってみるとか
[Kyrie] 難しいところです
[Kyrie] 私の場合、皮肉でもなんでもなく本当に咳が出てしまうのですが、それで文句を言われてから注意する気力が萎えてしまいました。
[Kyrie] 自分の弱腰振りを思い知って少しブルー(遠い目)
[akiraani] うーん
[akiraani] 体に害があるなら、なおさら強く主張するべきですよ
[azusa] | =) 私も煙草の煙で体調崩します
[akiraani] あれです
[akiraani] 「体に害があると主張したにもかかわらず喫煙を続けることは、傷害罪に抵触しますよ?」とかハッタリカマしてみたり
[akiraani] #タクティカルジャッジメントを読んでる最中なのでこういう意地の悪いやり方しか思いつかない(爆)
[killist] がーん。意地悪いのか。
[akiraani] 意地の良いやり方だと、誠心誠意を持ってわかってもらうだけ
[akiraani] 相手をやりこめるようなやり方は、意地が悪いと思われる
[killist] がーん。
[akiraani] 無用の恨みを買うしw
[Kyrie] 誰かを説得するには、得な事を与えてあげるか、損であると信じさせるかの、二つの方法が。
[Kyrie] 「今タバコを吸わなかったら1000円挙げます」「今此処でタバコを吸うと50000円以下の罰金ですが」
[akiraani] まあ、無難なところでは
[akiraani] 「たばこ排除運動って、マナーの悪いがいなくなると、減りますよ? 気持ちよくたばこ吸いたくないですか」
[akiraani] くらいかねぇ
[Kyrie] やはり穏便に行くと、説得力に欠けるところが出てきてしまいますねぇ
[Kyrie] 然しそうするしかありません
[Kyrie] 吸える強者と、吸えぬ弱者
[Kyrie] どちらが有利かは明らかです。
[akiraani] 残念ながら彬兄はたばこ吸わないので、吸う人の気持ちがわからんので
[akiraani] 実際どうかはいまいち
[Kyrie] そう言えば私は、嗜好品の類に縁が無いな
[Kyrie] 酒も煙草も、紅茶も珈琲も縁が皆無か、殆ど無いかだ
[Kyrie] 金が掛からなくて良い感じだ。
[akiraani] まあ、マイナーなホビーを愛好してるとねぇ
20:24:54 azusa -> azu-eat
[Kyrie] マイナー…否定できないな、決してw
[akiraani] 一部のマナーの悪い人のために、一緒くたにされる気持ちっちゅうのは
[akiraani] わかっちゃうのがなんとも
[Kyrie] うーむ。
20:26:05 + Date(~ricky_1@mt2u103157.ocv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] だから、同好の士がお互いに注意しろと言ってるわけで
[akiraani] 否定はしたくない
20:42:15 + Morris(~windie@p3080-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:35 + akiraani_(~username@ackube005031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:37 ! kaji (Leaving..)
20:57:03 + Catshop(~sakurai_c@clientpas227.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Stella] こんばんは
[Stella] 江戸川乱歩賞決定しました
2003/05/26 21:00:00
[sf]   『マッチメイク』   不知火京介(しらぬい きょうすけ)
[sf]   『二十年目の恩讐』  赤井三尋(あかい みひろ)
[sf] だそーだ
[sf] 講談社のメールマガジンより。
[sf] 『マッチメイク』はプロレスものですね
[sf] プロレスラーが毒殺され、その捜査をしているうちに次々に明るみになる事実、そして捜査員も命の危険に
[sf] という話らしい
21:04:16 azu-eat -> azusa
[sf] 捜査員でなくてルーキーのレスラーが調査していたのだった。てへ。
21:05:33 + kaji(~username@an121.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『二十年目の恩讐』は社会派かな? 新聞社が採用したのは誘拐事件の犯人の娘だと週刊誌がスクープ、そして……という展開。
[Catshop] わりと安直な発想だと、裏に八百長とか暴力団とかが絡んでて──みたいな展開を想像しちゃいますね。
[sf] # 事件は20年前
[sf] そーですねー
[sf] 議員でもあったレスラーの収賄疑惑、自伝からは自殺ではないかという疑い、などに展開するらしいですが。
[Catshop] プロレスラーの人、怒らないかなとか余計な心配しちゃったり(笑)。
[Stella] #議員ってのは(^^;
[Catshop] ──まぁ、わざわざプロレスを舞台に書くくらいだから、よっぽどプロレス好きなんでしょうけど。
[sf] 作者は
[sf] ◆不知火京介  1967年生まれ、京都府出身の36歳。大阪大学経済学部を卒業。監査法人に勤務後、7年前に小説家を志し退社。以降様々な職歴を持ち、現在は無職。
[sf] こんなひとらしい
[Catshop] なら、そんなに検討外れなコトも書かないでしょうし。
[ko_iti] 勤めながら小説はかけんかったのか……
[sf] 監査法人ってことは、会計士かねー。
[Catshop] そんな感じですねぃ。
[sf] いろいろと世情の裏側にも詳しくなれそうだ(おい)
[sf] まあ、忙しい仕事からパートタイムでもいいので時間を作れる仕事に
[sf] というやつかもね
[Catshop] 世の中のお金の流れは分かりそうですよね。
[Catshop] > 元監査
[sf] いかに嘘を見抜くかという仕事でもあるからねえ
[Catshop] そーいえば、前にテレビで起業家の特集があった時に──
[sf] 新聞の話のほーは ◆赤井三尋 1955年生まれ、大阪府出身の47歳。早稲田大学政治経済学部を卒業。ニッポン放送に入社し現在まで24年間勤務。
[Catshop] 最初から事業を興すつもりで、世の中のお金の流れとか優良企業と良くない企業の状態をみるのを目的に銀行就職したって偉い人がいました。
[sf] ふみふみ
[Catshop] もの書きでも同じかも、とか。ふっと今、思ったり。
[sf] うむうむ
[sf] 実際、そういう話は聞かないでもないですね。
[Stella] もの書きには、何でも勉強です
[Catshop] 無駄になるものはないですねぃ──惰眠むさぼってる時間以外は(笑)。
[akiraani_] いや、夢からヒントを得たり、なんてこともあるし
[sf] 惰眠でなくても、代わり映えのしない同じことを繰り返していても無駄な時間かもしれない
[akiraani_] 惰眠ですら無駄にならない
[sf] まあ書けばね。
[Stella] 無駄にしないという意識さえあれば
[akiraani_] と、銅さんの夢の話を聞いているとよく思う
[Catshop] akaganeさんの睡眠は創作活動なのです。決して惰眠などでは。
[sf] ただまあ「経験を無駄にしない」というレベルの話でなくて「目的をもって経験を計画する」ことの話なわけですから。
[Catshop] ──とか、半分くらい本気で思ったり(笑)。
[sf] そういうのに比べればだめだめー
[sf] という気はする
[Catshop] うぅっ。耳に痛いです。
[Stella] ううっ
[ko_iti] いたた
[sf] なに、最終的に書かなければ、同じことです。
[sf] 書き上げなければ。
[Stella] 「主婦として何か書く」ではなく、「もの書きのために勉強する(大学に行ったり、就職したり、ボランティアに精を出したり)」という感じかね
[Stella] まあ、究極的に言えば「書き上げなければ意味はない」
[akiraani_] 形に残すことできれば
[siseruX23] 自分に描きたい事があって、それを広く表現したいから物書きをする、ってんでなければ
[siseruX23] 編集側に立ってみるのは(物書きとして)良い経験だとは思うな。
[siseruX23] 職業ライターになりたいなら、印刷所でも良いかな。
[Stella] 校正とか、どうだろ
[siseruX23] 印刷所に一年も勤めれば、締切を破ると言うことがどういう事か分かるから(笑)
[sf] げはは
[Stella] 編集者と締め切りの駆け引きしちゃう人、いるらしいね
[siseruX23] 僕はそういう人にはお会いしたことが無い。
[siseruX23] ちゃんんとみんな「編集が言うのは建前の締切、それは破っても良いけれど絶対に破っては行けない最悪のライン」を理解した上でそこまでには上げてくれるなあ。
21:27:24 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば、昨日見た夢の話をしていなかったな
[akagane] 夢をみた
[akagane] どこかのデパートの、特別催し会場である
[akagane] そこで、フィギュアを使ったウォーゲームの体験コーナーが開催されていた
[siseruX23] # 帰宅します。
21:28:57 ! siseruX23 (ではでわ)
[akagane] なんのウォーゲームかというと、宇宙戦艦ヤマトである
[akagane] といっても、さすがに地球側が沖田艦とか雪風では話にならんので
[akagane] 「さらば宇宙戦艦ヤマト」とかの戦艦や空母などが登場
[ko_iti] 雪風は戦闘妖精ですか?
[akagane] いや、雪風はミサイル駆逐艦であった
[akagane] つーか、光一ちゃん、ヤマト見てない?
[BallMk-2] アンドロメダ
[ko_iti] 宇宙戦艦のはみてないです
[akagane] で、夢の方であるが
[akagane] 一人一艦を担当して、その船が沈むと退場という感じで人が入れ替わるのである。
[akagane] 猛威をふるったのは、言うまでもなく、戦艦アンドロメダである。
[akagane] フィギュアの大きさも50cmぐらいある立派なものであった
[akiraani_] 拡散波動砲ですか
[akagane] これを担当していた小学生くらいの女の子が「このアンドロメダさえあれば、白色彗星帝国など敵じゃないわっ」
[akagane] と豪語していたので
[akagane] 指導員であった私が「いや、史実(?)では、アンドロメダは敗れるのだ」
[akagane] 「なんで? どうして?」
[akagane] 「やー、やはり波動砲が拡散するのがいかんかったのでは」
[akagane] 「納得いかないわっ」
[akagane] 女の子はおかんむりであった
[BallMk-2] Rtypeじゃないんだから、とか思ってみたりした
[akiraani_] #なんだ、てっきり劇場版見た上でそういうローフプレイしてたものとばっかりw
21:35:40 ! Morris (さいきどー)
[akagane] 勝敗は、沈めた敵の船がVPになる方式で、やはり不用意に拡散波動砲の範囲に入った白色彗星がドベ。地球側がトップであった。
[akagane] 女の子は得意満面
[akagane] 「どう? これがアンドロメダの実力よ」
[akagane] そう私に言って満足して帰っていった。
[akagane] そういう夢だった
21:36:49 Kyrie -> KyrieAway
21:39:39 + Morris(~windie@p3050-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www1.odn.ne.jp/edifell/ykz.htm
[akagane] いろいろある
[akagane] こんなんであった
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2477/kodai.htm
[akagane] ああ、あのTV第一話を思い出す……
21:45:48 + rubisu(~sarutahik@z154.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:46:54 + Catshop(~sakurai_c@clientpas231.across.or.jp) to #もの書き
21:48:07 Stella -> Stella_Aw
21:49:43 + Div(~VYC00442@ntehme009010.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:01 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #もの書き
21:56:25 + rubisu_(~sarutahik@z154.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:59:34 Catshop0 -> Catshop
2003/05/26 22:00:00
22:02:09 KyrieAway -> Kyrie
22:04:32 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] 今日は萌えゲージあがってます?
[tatsu114] かけるん無事でしたか
[Kyrie] こばわ
[Kyrie] 大丈夫ですか?
[Kyrie] <地震
[Kakeru] いきてるよー
[Kakeru] はじめての震度5
[Kyrie] ふに
[ko_iti] むい
[Kyrie] おいらも震度5を体感
[ko_iti] なにもない
22:06:48 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-5.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:11:34 akiraani_ -> ani_furo
22:23:53 + kaji_(~username@an121.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
22:27:23 ! Morris (さいきどー)
22:30:05 + Catshop(~sakurai_c@clientpas142.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 盛岡で地震があって
[Kakeru] こうちゃのほうまで揺れてたら
[Kakeru] 日本沈んでるとおもう。
[Kakeru] ぶくぶく
[ko_iti] ぶくぶく
[tatsu114] しかし
[tatsu114] 何気に愛知県はずしてるな
[tatsu114] 一番自身の確立高いはずなのに
[tatsu114] 地震
[Kyrie] 大丈夫
[Kyrie] そのうちでっかいのが来ますから。
22:32:49 ani_furo -> akiraani
[tatsu114] (がくぶるがくぶる
22:33:07 + Morris(~windie@p6122-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 洒落にならないコトを言わないで下さいよぅ。
[Catshop] ボク、東海地方(しかも富士山のお膝元)なんですから(笑)。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 噴火します(断言
[ko_iti] 富士山大噴火
[ko_iti] かぶった
[NM] 来ると解っていて住み続けるとゆーのも
[NM] ある意味チキンレースな。
[tatsu114] (えぐえぐ
[Kakeru] じしんきたー
[Kakeru] (生放送
[Catshop] うぅっ。しかも、内の会社、何を考えてか全社のシステムセンター機能を富士山の麓に集めてやがります。
[NM] ウチの祖母は
[NM] 東京で関東大震災に遭い
[NM] 戦中疎開先の北海道で十勝沖地震に遭ったそうな。
22:38:19 + impulse_(~impulse@Q108141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あう
22:47:12 ! impulse_ (Leaving...)
[Kakeru] 地震食らうと萌える萌えない言える精神状態じゃない……
[OTE_Aw] 富士山のふもとは
[ko_iti] それでもなお萌えてみるとか
[OTE_Aw] コウシリョク研究所があるから安全。
22:50:01 + impulse_(~impulse@M013248.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 砕けたバリアの破片がきけんです>コウシリョク研究
[Kakeru] 破片言うな
[Kakeru] ガラスが割れまくって危険でした。
[azusa] | =)
[Kakeru] まどわくがー
[Kakeru] 外れてー
[azusa] まくらさんなら
[Kakeru] 歪んだフレームに引っかかって止まってー
[Catshop] うひゃぁ。大変ですね。
[Kakeru] しかも2階
[azusa] それすらも萌えにできるだろう
[Kakeru] 落ちたら危険
[akiraani] まるで不良のたまり場な掃きだめ高校の校舎のようだ
[Kakeru] いかん
[Kakeru] 疲れて気力ゲージが尽きた
[Kakeru] (ころ
[BallMk-2] (気合、激励
[Kakeru] むくむく
22:58:55 Yaduka -> Yad_Rag
2003/05/26 23:00:00
[Catshop] やる気〜、でろ〜
[azusa] (ノ。。)ノ やるき〜
23:01:33 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[azusa] (_。。)_ でろー
[akiraani] やる気が逃げているようにしか見えない
[Div] (ノ。。)ノ やるき〜
[Div] (_。。)_ でろー
[Div] みんなでやると、効果的です
[tatsu114] (ノ。。)ノ やるき〜
[tatsu114] (_。。)_ でろー
[akiraani] (_。。)_ でろー
[Div] もう少しです。
[Kakeru] 地震の後処理で疲れました……
[akiraani] m(。。)〆 ガンダ〜ッム!
[Catshop] (ノ。。)ノ やるき〜
[Kyrie] 崩れましたか
[Catshop] (_。。)_ でろー
23:03:40 Stella_Aw -> Stella
[Catshop] 本を積み上げてると、地震の後処理が大変ですよね。
23:04:38 + meltdown(~meltdown@d126.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ──というか、一時期、寝てる間に地震が来たら窒息か圧死しかねないレイアウトしてたりもしましたが。
[Catshop] こんばんはー。
[meltdown] こんばんは
23:05:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p8029-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:07:57 + catpunch(~username@p26016-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] こそり
[ko_iti] にゃん
[Kakeru] はしっ
[catpunch] ハヤカワJAの
23:11:41 ! tatsu114 (夢は無限に広がる可能性の世界なり)
[catpunch] マルドゥク・スクランブルと
[catpunch] デスタイガーライジングをよんだーよ
[catpunch] 個人的には、マルドゥークは当たりで、他はハズレだたーよ
[Kakeru] つかれたんでねてしまいます
[Kakeru] しくしく
23:14:39 ! Kakeru (Leaving..)
23:15:04 BallMk-2 -> BallKAMIN
23:18:33 + YUUKI(~rasycat10@YahooBB219184208050.bbtec.net) to #もの書き
23:22:41 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:23:57 kaji_ -> kaji
23:27:43 ! Div (zzz)
23:28:07 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akagane] こうあれだな
[akagane] 最近、ハヤカワも創元も買ってねぇなぁ
[akagane] そろそろSFファンの看板を下ろす頃合いかも知れぬ
[catpunch] ふむ
[ko_iti] ねたりする
23:37:34 ! ko_iti (おっこち)
23:48:51 Kyrie -> Kyr_Sleep
23:52:02 ! Kyr_Sleep (Kyrie,eleison.)
23:54:30 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/05/27 00:00:00 end