#もの書き 2003-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-08をご活用くださいませ。

2003/10/08 00:00:01
[akagane] それでも問題なく楽しめるのだ
[Kakeru] もえらしい
[Kakeru] http://bladecham.com/mohe.html
[Kakeru] この辺を見て萌えについて考えてみるとかカンナさん
[kannna] はい。ちょっと拝見
[Kakeru] 『まじしゃんず・あかでみぃ』の挿絵をかいているBLADEさんのHP http://bladecham.com/
[Kakeru] しかしこうししょう
[Kakeru] あらすじだけ見ると非常にだめだめというか悪化させているだけやんという気が激しくします
[akagane] わしも、RPGでこんなプレイをされたら収拾つけられるか自信がないなぁw
[akagane] 「屋敷に火をつけます」「おまえらっ、助けに来たんじゃなかったんかっ」
[kannna] #カケルン先生、イラストがいっぱい見れます
[Kakeru] #ふぁいと
[Kakeru] ちょっとねー
[Kakeru] こりゃ焼死体エンドだろう普通。
[Kakeru] 恐るべし池波正太郎
[akagane] 大治郎の強さもこの話だと半端ではなく
[akagane] ターミネーターかと
[Kakeru] 筆力重要
[Kakeru] しかし萌えない話である
[kannna] #わからんッ(笑)
[akagane] 屋敷はよく 燃え たがな。全焼だ。
[akagane] 燃える話。文字通りの意味で。
[Kakeru] カンナさんは
[Kakeru] ぎゃるげーとかえろげーとかしますか?
[Kakeru] 燃えましたな
[kannna] えとね、えろげーは昔『SEEK』にハマりました。ギャルゲー(?)は、、、、
[kannna] ウテナのプレステ版を、「なんではりはら・かんなってPC名になんないのよ、むっきぃぃ」と言って、「はら・かんな」で完全攻略しました(笑)。
[Kakeru] みぅ
00:12:40 ! miburo (宿題がたまるなぁ)
[Kakeru] ヒロインに対してかわいいとかいろいろ思う感情
[azusa] | =) 。oO(オカシナヒトだ……)
[Kakeru] を、まとめて萌えと呼んでいるとかんがえるといいかと。
[kannna] 了解です。カケルン先生
[kannna] そーすると、、、アタシの萌え対象は、アオイちゃん@ミト2かな。
[akagane] これが「クールだっ!」「クレバーっ!」とかいう感情まで萌えに含まれるので
[kannna] いちおー、ヒロインだ。
[Kakeru] 矢野さん萌え?
[akagane] 王子はちゃう
[kannna] ぬぬぬぬ、akagane先生、それは初心者にはむずかしーです<クールだ、
[kannna] クレバー
[NM] 円周率萌えとか。
[PaLiLitH] 包丁?
[akagane] んじゃもうちょい変えて「いかすっ」という感情ですな
[NM] Cleaverということかな>包丁
[kannna] うん、、、
[akagane] かっこいいから「いかす」かも知れませんし、きれいだから「いかす」かも知れませぬ
[kannna] ははー
[akagane] そのへん、あまりきりわけずに、曖昧なままで使用する単語
[NM] 基本的には
[akagane] 「萌え」もそういう単語でしょう
[kannna] はい、それは覚えました<あまりきりわけずに
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
00:16:36 ! Kakeru (CHOCOA)
[kannna] おやすみなさい
[NM] その人にとって+方向の感情をかき立てられるもの、つーかんじかな。
00:16:47 + com-pay(~climbersp@t040162.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannna] ふみ
[Stella] ラポートが営業停止したらしい
[PaLiLitH] ありゃ。
[sf] あらら
[sf] まあ、ラポートの市場だった同人系アンソロジーとか、いまや大手が出してるもんなあ。
[kannna] あッ、ログを読んでて気がついた☆
00:26:32 Yaduka -> Yad_sleep
[kannna] もしかして萌えって男言葉ですか??
[kannna] つまり女性はあんまり使わない??
[sf] 元来はそーですね
[Stella] いまのところ、作家がそのことに言及している日記ぐらいしかソースがない<ラポート
[Stella] いまでは女性も使います
[Stella] <萌え
[kannna] あ、使うのですか、、、そっかー。
00:29:09 ! akagane (CHOCOA)
00:31:58 + akiraani(~username@ackube004207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] オチまーす
[kannna] おやすみなさい
00:33:55 - kannna from #もの書き (kannna)
00:40:12 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
00:47:52 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/10/08 01:00:00
01:11:29 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
01:12:07 Morris1 -> MorrisZZZ
01:26:06 ! soutou (EOF From client)
01:36:42 ! Tayu (See you again~)
01:46:43 com-pay -> CP_schlaf
01:47:45 sf -> sf_eat
01:52:48 Kyrie -> Kyr_Sleep
01:58:42 Luna -> LunaSleep
2003/10/08 02:00:00
02:06:06 sf_eat -> sf
02:06:32 ! akiraani (Leaving..)
02:06:58 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:36:29 + rubisu_(~sarutahik@z67.61-205-216.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
02:40:04 NM -> NM_afk
2003/10/08 03:00:00
03:06:37 NM_afk -> NM
03:21:57 ! ao (ぱた。)
03:27:19 + MakotoK(~username@pl142.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:49:36 ! tawa_away (Connection reset by peer)
03:50:12 NM -> NM_afk
03:54:46 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2003/10/08 04:00:00
04:07:49 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
04:13:21 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
04:51:17 NM_afk -> NM
2003/10/08 05:00:00
05:12:48 azusa -> azusleep
2003/10/08 06:00:00
2003/10/08 05:59:32
2003/10/08 06:00:00
06:26:55 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:40:10 kairi_Awa -> kairi
06:58:47 + Kakeru(~kakeru@p78b08d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/10/08 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
07:30:09 Yad_sleep -> Yaduka
07:32:54 MorrisZZZ -> Morris
[Kakeru] 師匠の最新作 http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_16.html
[Kakeru] ふつうだったら修羅場直行のバッドエンドに見えるのは気のせいか
07:45:07 Morris -> MorrisAFK
[Yaduka] 面白そーな展開ではあります
[Yaduka] 逆境は良いねぇ
[Yaduka] 自分のだったらノーサンキューですが。
07:46:26 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] はたからみているだけでおなかいっぱいです
[Yaduka] そです?
[Kakeru] いや
[Kakeru] 自分で実際にまきこまれるのはやだなぁと
[Yaduka] ま、そらそうですわ
07:51:17 OTE_HURO -> OTE
[Kakeru] いってきます
07:54:58 ! Kakeru (CHOCOA)
07:56:15 fukaSleep -> fukanju
07:56:22 OTE -> OTE_Aw
2003/10/08 08:00:00
08:07:28 Kyr_Sleep -> KyrieAway
08:18:44 ! Yaduka (いてきま)
08:35:07 azusleep -> azusa
08:49:05 ! kaji (Leaving..)
08:52:38 azusa -> azusAWAY
08:58:26 MorrisAFK -> Morris
08:59:27 + Tayu(~Tayu@FLA1Aap011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/08 09:00:00
2003/10/08 09:00:19
09:00:29 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:42 ! Morris (突撃!!)
09:11:51 ! catpunch (Leaving..)
09:35:34 + kairi(~kairi@kada54.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
09:39:10 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kairi] おはようございます
[Tayu] おはようです
09:52:45 ! NM (Down...down...down...)
2003/10/08 10:00:00
10:11:29 Stella -> Stella_Aw
[kairi] する事がない(’’;;
[fukanju] ほえほえ
[kairi] ふんむ・・・・・・
[kairi] ゲームでもすっかのう(’’
[Tayu] ふみふみ
[Tayu] 今日は朝から快調(^^)
[kairi] 快調なのは一緒ですがすることがないのは(;;
[fukanju] まずはラジオ体操から。
10:16:38 Stella_Aw -> Stella
[kairi] あーたらしい(以下省略)
[fukanju] そして、そこからテレビ体操へ。
[fukanju] 更に発展してパソ通体操へ。
[fukanju] そして現代。インターネット体操へ。
[fukanju] P2P体操というのもいいかもしれません。
[kairi] 無線機体操はないのね(何)
10:23:25 ! fukanju (金沢いってきます。)
[kairi] 金沢・・・
10:48:42 Stella -> Stella_Aw
2003/10/08 11:00:00
2003/10/08 11:00:11
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:15 + mihiro(~mihiro@eatkyo026120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:44:54 ! kairi (Connection reset by peer)
2003/10/08 12:00:00
12:15:26 mihiro -> mihi_away
12:22:10 + Yaduka(~username@airh128009016.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:29:04 Yaduka -> Yad_work
12:45:16 + showaway(~showchan@ACCA1Aab086.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/08 13:00:00
13:42:36 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab086.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/08 14:00:00
2003/10/08 15:00:00
2003/10/08 16:00:00
16:05:23 Stella_Aw -> Stella
16:07:52 + RChili_Aw(~Red_Chili@46-167.bartlett.uaf.edu) to #もの書き
[PaLiLitH] こんにちは。
[sf] まいどー
[sf] 確か以前もなんどか来てましたよね
16:21:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[RChili_Aw] こんにちわ〜
16:22:26 RChili_Aw -> Red_Chili
[TK-Leana] こんにちわ〜
[Red_Chili] なかなか日本と時間が合わなくて、お話できないでいますが、ログは楽しく読んでます〜
[sf] おー
[sf] 夜でなくても人は要るんだけど、話題がないと止まってるんですよなあ。
[sf] 人は居る
[Red_Chili] なるほど〜
16:27:41 Stella -> Stella_Aw
16:29:58 Stella_Aw -> Stella
16:36:17 + Tayu(~Tayu@Air1Aai171.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Red_Chili] とりあえず、一眠りしてきますです〜
[sf] おつかれさま
16:37:45 Red_Chili -> RChili_zz
[RChili_zz] 起きれたらもっと人の多い時間にお話してくださいな
[sf] ネタさえあればなあ(;^^)
16:50:00 Stella -> Stella_Aw
16:54:05 + Tayu(~Tayu@Air1Aac076.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:54:54 BallMk-2 -> Ball_Away
16:58:06 + Kakeru(~kakeru@p78b0ec.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/10/08 17:00:00
17:00:23 Stella_Aw -> Stella
17:20:48 Stella -> Stella_Aw
[Tayu] 暇な人いますかー?
[PaLiLitH] わりと。
[Tayu] おお。
[Tayu] いらした。
[Tayu] 技術翻訳ものなのですが、
[Tayu] 意訳、というか
[Tayu] 説明的な注釈はどこまで付け加えていいものだろうか、と。
[Tayu] 校正した人の解釈を読んで、
[Tayu] 私がそもそも前後の文脈を見誤っていたことが分かったのですが、
[Tayu] 訳文に、自分が分からなかったからといって、そこまで読みほぐして述べていいものだろうかと。
17:29:37 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] うーん
[Tayu] どうしようかと思ったけど、
[Tayu] やっぱ、意訳は止めて削ろう。
[sf] 技術翻訳といってもなんのための訳なのかですね
[Tayu] えと、もじらの翻訳ですわ。
[sf] 仕様書なんかだと逐語訳でしょう。場合によっては訳注を入れる。
[Tayu] ここの、一番したから二番目の段落。
[Tayu] http://www2r.biglobe.ne.jp/~tayu/mozilla/Fonts_for_MathML-enabled_Mozilla-j4.html
[sf] それが入門用の記事なら、意訳して無理解しやすくしないと。
[Tayu] 訳注を入れるまでもない文章かな、とも思ったり。
[Tayu] 入門用、というほどではなさそうな気がします。
[Tayu] むしろ、少し技術的な側面に立ち入った説明。
[Tayu] ここの、下から二段目の段落の (スタイルシート〜)の訳注が余計かな、と思ってるわけなのですよ。
[Tayu] 最初は別の解釈をして誤訳をしていたわけですね。
[Tayu] うーん、余計でも付け加えておいて様子をみようかな。
[Tayu] 最初に読んだときに自分でも分からなかったというのがちょっと引っかかるので。
[Tayu] できれば完璧、と自分で思えるくらいに仕上げて、それでせいぜい80%くらいのできだもなぁ。
17:35:21 Stella_Aw -> Stella
17:39:05 mihi_away -> mihiro
[sf] ふむ
[sf] 原文を見ていた
[sf] 指示語を多用するがゆえの混乱と見た。ここは「あなたのリストから」よりも「作成者によるリスト」だとすこし分かりやすくなるんだろう。ただ、英文だと先にthe fonts selected from と来ているのでフォントリストだと分かるけど、日本語では「作成者の指定したフォントリストから」くらいに意味を付加しないと、理解しづらいだろうね。
17:44:34 azusAWAY -> azusa
[Tayu] やはり意訳は必要ですね。
[Tayu] ふむ。
[NM] 翻訳者の宿命として
[NM] 普通に日本語の文章書くときも何故か指示語の多い文章を書いてしまったりするので気をつけましょう(笑
[Tayu] そうなんです。
[Tayu] ああ、この文脈で行くと、
[sf] あとこれ意味的には
[Tayu] 作成者として、の後のあなたは、も要らないか。
[NM] 私はわりと「あなたは」とか削って良いんじゃないかと思うけど。
[Tayu] あ゛ーーー。
[Tayu] うん。ちょっと涙がこぼれてます。嘘ですが<あなたは表現駆使
[sf] 日本語では指示代名詞は英語の数分の一に押さえないとなあ
[NM] うん。
[Tayu] まだまだだなぁ。
[Tayu] 客観的に見るって凄く大事ですね。
[sf] 意味がとりにくくてまいったんだが
[sf] CSSはカスケーディングスタイルシートなんだしというわけで
[sf] 「閲覧者が前記の手順でフォントを指定している場合には、作成者の指定したフォントリストと閲覧者の指定したフォントリストの中からフォントが選択されます。」
[sf] ということだな、これは
[sf] 表示に利用するフォントが選択されます。
[sf] のほうが明確だが
17:54:24 Ball_Away -> BallMk-2
[sf] その下の箇条書き部分との整合性も、これでとれる
[sf] MathML文書のなかで作成者により指定されたCSSに、閲覧者が指定したCSSをカスケードして、表示するフォントを決めるんだと思うんだわ。
17:55:52 sleep114 -> tatsu114
[sf] で、「文書で指定されたフォントを利用する」をOFFにすれば、作成者の指定したCSSを無視するので、閲覧者の指定したフォントだけが利用される(全部上書きになる)。
[sf] というわけだね
[Tayu] そうですねー
[Tayu] はい。
2003/10/08 18:00:00
18:00:44 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
18:06:10 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ふぅ。
[Tayu] アップロード完了。
[Tayu] ありがとうございました。
[Tayu] 今度はダメ出し出ないといいな(^^;
[Tayu] にう
18:32:07 KyrieAway -> Kyrie
18:38:24 Stella -> Stella_Aw
18:42:45 kairi_Awa -> kairi
18:43:05 tatsu114 -> mesi114
18:43:17 ! toubousya (CHOCOA)
18:46:12 ! NM (Down...down...down...)
18:50:13 Stella_Aw -> Stella
18:51:26 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/10/08 19:00:00
19:07:13 + ko_sig(~ko_sig@t053047.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:13:45 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:14:41 mesi114 -> tatsu114
19:22:11 azusa -> azu-eat
19:22:32 + fukaPHS(~fukanju@P061198252196.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:27:44 fukaPHS -> fukanju
19:34:02 kairi -> kairi_Awa
19:36:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よるです
[ko_iti] 残業放りだして帰ってきました
[ko_iti] ものかきぱわー0
19:39:28 + meltdown(~meltdown@d130.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:42:33 Yaduka -> Yad_draw
19:43:07 azu-eat -> azusa
19:48:23 Stella -> Stella_Aw
19:50:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 米MSN、LookSmart との契約を来年1月で終了 http://www.sem-research.jp/sem/portal/20031007094951.html
[Stella] Microsoftはサーチエンジンを自社開発中なんだっけ?
[sf] 即日株価が半減したらしい
[sf] そうですね
[sf] でもLookSmartはサーチエンジンではなく、ディレクトリです。
[sf] Yahoo!やDmozのように、人間が選別して登録するリンク集。
[Stella] そうだったのか(汗
19:56:12 kairi_Awa -> kairi
[Stella] MSNはロボット型サーチエンジン使ってたっけ?
19:57:05 + kaji(~kaji@kngf2191021613.gemini.broba.cc) to #もの書き
[sf] Yahoo!に買収された
[sf] インクトゥミ(どう綴ったっけ)
[sf] を使ってます
[Stella] Inktomi
[sf] それそれ
19:58:04 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/10/08 20:00:00
[sf] そういや『人は誰でも作家になれる 最初の一冊が出るまでの101章』中谷彰宏だけど
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031003.html
[sf] あれってさ
20:11:13 + MCL-240(~username@y132194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] だいぶ前にでていたものの文庫落ちみたいね
[Stella] そうだったのか
[sf] 人は誰でも作家になれる で検索したら、紹介とかがでてきた
20:16:07 LunaSleep -> Luna
20:21:59 + Tayu(~Tayu@FLA1Abg066.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:22:06 + showaway(~showchan@ACCA1Aab086.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:27:31 + siseruX23(~siseru@Y137046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:32:02 kairi -> kairi_Awa
20:33:54 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:35:24 ! Tayu (See you again~)
20:36:37 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:36:42 + Tayu(~Tayu@FLA1Abg066.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:47:39 + Morris(~windie@p4194-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:07 kairi_Awa -> kairi
20:53:01 ! kairi (EoD From client)
20:58:04 + kairi(~kairi@o173154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/10/08 21:00:00
21:00:49 + com-pay(~climbersp@i119002.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] み
[Kakeru] 『終わりのクロニクル2(上)』川上稔 読了
[Kakeru] ……いまいち
[Kakeru] 上巻単体だと
[Kakeru] こまったことに今回、明確な敵が存在しないので
[Kakeru] あまりおもしろくない
[fukanju] ふむ。
[sf] ふむふむ
[sf] 予告を見るとなんか敵が盛り沢山っぽかったが
[sf] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] びみょー
[Kakeru] 最近の川上作品は
[Kakeru] そこで悩まれてもこまるところで悩んでいたりしてちと困る
21:25:26 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab086.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 織り込みチラシ
21:27:14 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Kakeru] 抱き枕がある……
[Kakeru] ダディフェイスとシャナといぬかみっ!
[Kakeru] ちなみに! はタイトル名に付属しているのであって強調しているわけではない
[sf] (;^^)
[Kakeru] よこみたら大賞の結果発表乗っている
[sf] ふむ
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/10/10.html
[Kakeru] >電撃ゲーム小説大賞
[Kakeru] >(応募総数:2,015作品)
[Kakeru] >大賞(正賞と副賞 100万円)
[Kakeru] >「塩の街」
[Kakeru] >有川浩 (兵庫県)
[Kakeru] >
[Kakeru] >金賞(正賞と副賞 50万円)
[Kakeru] >「我が家のお稲荷さま。」
[Kakeru] >柴村仁 (石川県)
[Kakeru] >
[Kakeru] >銀賞(正賞と副賞 30万円)
[Kakeru] >「先輩とぼく」
[Kakeru] >沖田雅 (大阪府)
[Kakeru] >
[Kakeru] >選考委員奨励賞(正賞と副賞 5万円)
[Kakeru] >「逃がし屋〜愚者達の結界〜」
[Kakeru] >水瀬葉月 (大阪府)
[Kakeru] >「おじいちゃんの宝箱」
[Kakeru] >雨宮諒 (愛媛県)
[Kakeru] 大賞の中身がぜんぜん読めません
[PaLiLitH] ソドムとゴモラ
[Kakeru] そんな退廃的な
[Kakeru] 神の怒りを買ったコミックマーケット
[Kakeru] という連想が。
[matuya] 赤穂の塩田。
[PaLiLitH] 汗が塩にィ塩にィ。
21:33:15 + miburo(~miburo13@m105069.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] ……
[matuya] 大賞でたんだねえ。
[PaLiLitH] 「ご領主様、かくのごとくタコ部屋に相撲取りどもを閉じ込めれば我が藩でも塩が採れ幕府転覆の財源となりまする」
[PaLiLitH] 部屋の下に砂敷いて。
[NM] 並んでるタイトルだけ見ると何かライトノベルの賞とは思えんな。
[NM] 児童文学かなにかに見える。
[matuya] 作文みたいだねえ。
[Kakeru] いったいなにがあったのやら
[mihiro] #まるでガマの油だ>タコ部屋に相撲取り
[NM] 詰まるところ
[NM] 審査員も何か現状打破できそーなものを
[NM] 欲しているということではないかな。
[NM] いい加減異世界ファンタジーもないもんだ
[Kakeru] タイトルはあんまり面白そうではないような気がします
[NM] そうかな
[NM] なんかこー、市原悦子あたりに朗読させるとすごく萌え萌えな気もするタイトルだと思うのだが(爆
[Tayu] プラネテス
[Tayu] http://www.planet-es.net/story/index.html
[matuya] を市原悦子が朗読。
[Kakeru] そうなのか
[PaLiLitH] 市原=部隊荒らし=悦子
[PaLiLitH] もとい舞台。
[Kakeru] ガラスの仮面はまだか
[matuya] もうあるまいなあ。
[NM] ぜひとも渡辺有一氏とかに絵を描いて頂きたい。
[Tayu] シュワルツネッガー候補当選
[Tayu] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031008-00000006-yom-int
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 文庫11月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/bunko/b-0311.htm
21:59:16 OTE_Aw -> OTE
[Stella] まみはま出るのか?(予定表に載るの何回目だろう)
2003/10/08 22:00:00
[Tayu] しかし135人乱立って凄い(^^;<選挙
[mihiro] TVで聞いた話ですが、立候補の際に納入する選挙供託金(保証金みたいなものらしい)が日本円で40万程度と安かったために乱立してしまったらしいです
[mihiro] 確か日本では選挙供託金は200万円だったかなあ>しかも法定得票数に達しないと没収されるらしい
[tatsu114] かき集めた200万が一瞬でぱー
[tatsu114] 政治家が必死になるわけだ
[sf] まあ、選挙運動をまともにやるなら、200万円ははした金だと思いますけどね
[mihiro] しかし、来年の今ごろシュワルツェネッガー氏もリコールされたりしてたら…
[mihiro] 笑うに笑えないでしょうねえ…
[mihiro] >デービス知事は昨年11月に再選されたばかりだが、州政府はIT(情報技術)バブル崩壊に伴う経済不振により約380億ドルの赤字を抱える財政難に陥っており、住民の発議に基づくリコール投票が行われた。
[sf] えーと日本円に直すといくらだっけな
[Stella] おや?『 クルーグマン教授の経済入門』文庫化だ
[sf] ほへ
[Stella] 日経ビジネス人文庫
22:19:40 fukanju -> fukaSleep
[Stella] 『<クレギオン>第1巻 ヴェイスの盲点』ハヤカワJAから復刊
[sf] ほー
[NM] へー
[Yad_draw] ふむん
[mihiro] #380億×109円(今日の市場為替レート)=41420億円、つまり4兆1420億円(うわ>380億ドルの赤字
[sf] なんだ、日本政府の赤字に比べれば……(ばた)
[sf] まあ大阪府の地方債残高ととんとんくらいやね
[ko_iti] 666兆円
[sf] >四兆円とすこし
22:31:28 kairi -> kairi_Awa
22:36:09 + catpunch(~username@p34230-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:50:32 ! com-pay (布団に潜ってガイダンス書くよw)
22:51:01 TK-Leana -> TK-huro
22:56:48 + D16(~d16@p29688f.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:58:05 D16 -> D16_Work
22:58:12 ! TK-huro (EOF From client)
22:58:40 + kannna(~kannna@ACCDDB0B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはー
2003/10/08 23:00:00
[meltdown] ばんは
[kannna] どーもでーす
[meltdown] またりですな
[kannna] なのですか
[kannna] それもよきかな
[meltdown] 『消滅の光輪』1巻目読破
[meltdown] 官僚なのに、縄張りも権力争いもしない主人公…
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BE%C3%CC%C7%A4%CE%B8%F7%CE%D8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] 営利団体との駆け引き(腹の探り合い)が良い味を出している
23:09:09 tatsu114 -> HURO114
[meltdown] その裏で進展している“らしい”軍の計画
[meltdown] 今後が楽しみです(w)<全巻でておるが
[meltdown] 相変わらず良質な本を紹介してくれる、銅御大に感謝
[meltdown] むふり
[sf] うみうみ
[sf] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book22.html
[sf] ですな
[meltdown] です(w)
[sf] 司政官シリーズはよいよい
[sf] 引き潮のとき は、まだハードカバーだな
[Kakeru] 剣客商売、が面白いので
[Kakeru] 図書館に行って全集を借りてきました
[Kakeru] とりあえず剣客商売からよもう
[meltdown] 今は「はるき文庫」から単行本で出版されてますが
[sf] おー
[ko_iti] 三冬萌え
[Kakeru] 萌えなのか
[Kakeru] あれはなんというかあざといわりに萌えなくて非常に困るんだが
[ko_iti] とりあえず大根汁くいたい
[PaLiLitH] 柳川鍋
[Kakeru] 食う描写が多い
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 白玉団子
[ko_iti] はらへったが、冷蔵庫はからだ
23:21:56 HURO114 -> tatsu114
23:22:02 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] どうしようもないので、ねる
23:22:48 ! ko_iti (おっこち)
23:26:55 ! mihiro (眠りの連鎖反応? 眠いっす)
23:27:41 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:29:03 ! Luna (Connection reset by peer)
23:29:14 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 書いてないと振るネタがない(ころ
23:29:55 Luna1 -> Luna
[sf] ぎゃあ
[sf] つまり書いていないから昼間ネタがないということがバレてしまった
[Kakeru] ぎゃぁ
[Kakeru] 最近思ったこと
[Kakeru] ファンタジー風の小説のほう(リルリィーアとかティナとか出るほう)、中世じゃなくてローマ風でもいいような気がしてきました
[sf] そーだね
23:35:18 ! Stella (Leaving...cotton)
[kannna] うん
23:37:25 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしいくつか問題が
[Kakeru] お姫様の絶対数が足りなくなるとか(まてこら
[PaLiLitH] 元老院議員の娘とか。
[kannna] 貴族のお姫様を深層の令嬢として出せばよろし
23:38:03 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-240] 娘キャラは!
[Kakeru] ローマ風だと強すぎるんじゃないかとか
[Kakeru] あれです
[sf] つよいやん
[Kakeru] アメリカの前に散ってゆくイラクや北朝鮮状態に
[MCL-240] いくらでもいけるだろう!限界など、ありえんっ!(笑)
23:39:03 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ao] でわ、建国直後のろーま。
[Kakeru] それではローマな意味はないような気が。
[kannna] #あれ?えーと、aoさんは蒼さんでしょうか?でしたらお久ぶりです
[ao] ちあ。
[PaLiLitH] エラガバルス帝をヒロインにとか。
[kannna] あ、蒼さんなんだ。久しぶりぃ〜☆、元気ぃ??
[Kakeru] カエサルたんがちょっとおでこが広い神官萌え美少女になるだけですよ
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] 萌え神官
[PaLiLitH] エラガバルスは皇帝になる前から神官だったので二倍くらい(嘘)
[Kakeru] とりあえずこー中世っぽいのと差別化するためにローマ風でもええかなと思った
[Kakeru] まる。
[Kakeru] 大陸規模の帝国が合って飛行艇が定期的に飛んでいるぐらいがええのかのぅとか
[kannna] いーと思いまーす
[PaLiLitH] 元とか。
23:46:49 Kyrie -> KyrSleep
[Kakeru] ちと検討してみよう
23:47:06 Tayu -> TayuSleep
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 最近の小説は似たもんばっかりだと毎年言われますが
[Kakeru] どうすれば新しくなるんだろう?
23:49:15 tatsu114 -> sleep114
[kannna] うーん、、、
[sf] それで新しさだけを狙ったのがモダン小説?
[sf] 百年は昔から
[kannna] 庵野監督@エヴァが、ナディアが受けた後、宮崎監督や誰それ監督が作ればいいようなのは作るまいと思った、とインタビューで言ってたよ。
[kannna] 似たもんばっかを避けるとしても、新しい古いと直結しないかも。
[Kakeru] アイディアがありきたりだとかは
[Kakeru] 何が問題なんだろう?
[Kakeru] 「そのパターン飽きたのでたまには別のにしろ」ぐらいと考えていいのか
[sf] 商品としては「その商品を買わせるための動機付けが作りにくい」ことにある
[kannna] あまり問題ではないと思う<アイディアがありきたり<推理小説とかだとちょっとアレだろうけど
[sf] 宣伝しにくい。
[Kakeru] ふむ
[sf] 新人賞であれば「パターンを上手く書かせるなら、手慣れた手持ち作家にやらせたほうが、知名度も完成度も上だ」というのはあるかと
23:57:26 ! NM (Down...down...down...)
[Kakeru] むむ
[kannna] ああ、確かに手慣れた作家さんていますよね。
[Kakeru] こー
[kannna] ノヴェルスの新シリーズが出るとかならずラインナップに入ってる方とか。
[Kakeru] SFは飽和しているのでファンタジーにするとか
[Kakeru] ファンタジーは飽和したので現代ものにするとか
[Kakeru] 現代ものも飽和してどうしようとか
[Kakeru] そんな感じか
[kannna] うーんとね、プロデヴューを目指すんなら、飽和を避けるのは、よっぽど馬力のある人でないと、即応たいへんだと思うな。
2003/10/09 00:00:01 end