#もの書き 2003-10-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-09をご活用くださいませ。

2003/10/09 00:00:03
[kannna] #戦略としてね、馬力と相関すると思う<飽和を避ける戦略
[Kakeru] 馬力がないと飽和は避けられない?
[kannna] いや、馬力がないと、飽和を避けた先で、新しい飽和に追い抜かれる。
[Kakeru] むむ
[kannna] #取材力とかも含めて<馬力
00:01:47 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 馬力がない人はどうするのでしょう?
[kannna] アタシのお勧めは、、、コツコツ、ある分野の第一人者を目指す。
[kannna] #まー第一人者とゆーとヒクかもしれないけど、気持ちとして。
[Kakeru] 一転集中
[Kakeru] 一点
[kannna] うんにゃ、2点集中くらい。
[kannna] 例えば、夢枕獏さんは、馬力あるけど(苦笑)、伝奇アクションと格闘技というコンボがユニークだった。
[kannna] 獏以前の伝奇アクションって、挌闘とかあまりリアルでなかった。
[kannna] そこで新風となった、と思う。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] #まー、獏さんの場合、登山とか釣りとか、将棋とかって隠し技もあったけど。
[kannna] アイディアはありきたりでもコンボの妙、これ重要と思うな。
[sf] # あとインドとか宗教とか
[kannna] まー、そっちは伝奇の内とゆーことで<インドとか宗教とか
[sf] そうですねえ、新しさってのは「組み合わせ」なんですよね。たいてい。
[kannna] うん。
[sf] 得意技が二つあれば、その組み合わせで、どちらかがつけ刃な人と違う深みが出せる。
[kannna] そこで、俗流ポストモダン風に組み合わせなんかどうでも変えられるという思想は、アタシは実はよくないような気がしてます。<たまに豪語してる人いるけど
[kannna] そうだと思うんですよね>つけ刃と違う深み
[kannna] それが新味になるんだと思います。要素に分解すれば、確かに新しいものなんてめったに出ない。
[Kakeru] なるほど……
[sf] だれか新しそうだと感じたひとはいるかな>かけるん
[kannna] 読者の心に響くのは、作者の拘りだよ、きっと。
[Kakeru] バッカーノのひととか
00:12:27 + Luna_Note(~Luna@x14-128.tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ギャングはライトノベルではあまりみないようなきがする
[sf] 読んでないので知らんが、好きなんだろうね、あの時代が。そしてそれに魔術を加えた。
[Kakeru] あんま魔術はない
[Kakeru] 単に死ねないだけ
00:17:02 NM -> NM_afk
00:19:17 ! kannna (Connection reset by peer)
00:21:34 + akiraani(~username@ackube004207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:01 ! miburo (CHOCOA)
00:23:06 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:24:25 + kannna(~kannna@ACCDB735.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー。再起動
[akiraani] ハルヒの新刊読み終わり
[akiraani] 相変わらず上手い
[Kakeru] うまいのか
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330329
[sf] 涼宮ハルヒの溜息(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02367344
[akiraani] ネタとしては似たようなパターンなので
[akiraani] 飽きの来る人は来てると思うけど
[PaLiLitH] #そういえばRPGツクールのゲームでNight Liveってのがありました。
[sf] 電撃のほうももう3が予定に出ていた
[sf] はやいもんだ
[PaLiLitH] #20年代を舞台にしてマフィアの抗争と吸血鬼ものを絡めてたのでふと思い出したり。
[akiraani] あのスピードで出せるのはたいしたもんだ
00:31:40 Yad_draw -> Yad_Furo
[akiraani] 例によって、ラストがうやむやなもんで多少煙に巻かれた感があるけど、そこまでの経緯が愉快
[sf] ふむふむ
[akiraani] んで、昨日は自転地球儀世界の3巻読んでたり
[sf] 3がでたのか
[akiraani] ええ、別の人に引き継ぎw
[sf] 自転地球儀世界 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BC%AB%C5%BE%C3%CF%B5%E5%B5%B7%C0%A4%B3%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
00:36:07 NM_afk -> NM
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/plot_syuugeki.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] プロットについて考えてみよう企画その2
[sf] > 「主人公が襲撃される」というタイプのプロットについて考えてみる。
[Kakeru] リルリィーアが事件に巻き込まれるパターンで一つ作ってみた
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 被害者を出してそっちを襲って介入させる手法なり
[kannna] #拝見します
[Kakeru] #パターンとして似るけど……毎回神殿裏孤児院に連れ帰るから
[Kakeru] メモ写し落としていたな
[Kakeru] ◎展開で書いておくべきこと
[Kakeru] ・なぜ姉弟は狙われるのか
[Kakeru] ・姉弟に同情させる
[Kakeru] ・敵側の事情
[kannna] これは、短編、中編とかで言うと、概ねどの辺なのです?
[Kakeru] 短編ですね
[kannna] なるほど
[sf] プロットの各項目で、そこで読者に伝えたいことを書いとくと考えやすいと思います。
[kannna] 主人公のリルリイーアの行動の動機付けが、メモからはよくわかりませんでした。
00:44:03 Yad_Furo -> Yaduka
00:44:25 Morris -> MorrisNY
[Kakeru] 話せば長くなりますがリルリィーアは警察官相当です。
[kannna] はい
[Kakeru] その辺も書くのか?
[kannna] うん
[Kakeru] なるほど
[kannna] 例えば「踊る大走査線」を見ろ
[kannna] あるいは警察官ではないけど「マスターキートン」とか「パイナップルアーミー」とか
[kannna] 「警察官だから職務として事件に関る」だけでは、主人公なかなか魅力的にならないはずですよ。
[sf] 主人公の魅力を演出するために、動機づけを使うわけだね。
[kannna] そこで、>こで読者に伝えたいことを書いとく
[kannna] 主人公を魅力的にするために読者に伝えなければならないことを整理する<これ重要
[Kakeru] ふみ
[kannna] 例えば職務にまつわる葛藤でもいいし、職務をクールに遂行するのがカッコイイ主人公なら、それでもいいんです。
[kannna] でも、主人公の何をどこでどう見せたら効果的か、は重要でしょう。
[sf] あとは、小説中に出てこない、それぞれの行動の流れを書いてみる。登場人物それぞれについて、どんなことをしていて、なにがあって、どのようなことして、という時系列に整理された、個人単位の個人にとっての事件の流れを整理する。
[sf] そうすれば、行動に納得が行くようにできると思います。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 例えば、プロットを見ただけだと「なんで自宅に戻らないのか」とかが判らないし。
[kannna] そうですね。
[sf] あと、ペンダントの発見はもっと劇的にした方が効果的かな。例えば、敵が身柄よりもペンダントを優先し、落したペンダントをあせって奪おうとするとかね。
[kannna] かけるん、地域割り年表って言ってイメージわきます?
[sf] そうすれば、ペンダントの重要性が理解しやすいし、話も引き締まる。
[Kakeru] ぐぐってみよう
[kannna] いや、ぐぐってもでないと思うけど、えーと、、
[Kakeru] 該当なし
[Kakeru] 二次元の表で
[Kakeru] 人物と時間軸で表す?
[kannna] >小説中に出てこない、それぞれの行動の流れを書いてみる。
[kannna] これね
[PaLiLitH] |日本|中国|ヨーロッパ|みたいなのと思いました。
[kannna] そういうのです
[sf] そーですね。TRPGの時系列タイプのシナリオでも、時間と場所の二次元で整理するというのありますよね。
[kannna] 小説の中に出て来る事と、出てこない事を列でわけて書くといいよ。
[sf] そして、それが「ストーリー」なのね。それを切り刻み、必要なところだけを見せるのが小説でありそのプロットなのだ。
[Kakeru] ふむむ
[kannna] 一列でメモとると、後でゼンブ化か泣きゃいけない気分になってくるから。
[kannna] そそ>きり刻み必要なとこだけ見せる
[kannna] 推理小説でさ、探偵役が、よく容疑者の行動表とかを聞き込みもとにして構成するじゃん。
[kannna] あれの逆よ。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] てか、推理小説はミステリー効果を高めるために、わざとストーリー細切れにして、重要なこと隠してプロット組んであるわけじゃん。
[kannna] 原理は一緒。狙う効果がミステリー性でなくとも。
[Kakeru] 動機付けというのはこー
[Kakeru] 被害者の女性は数年前に死に別れた彼女にそっくりだったのだ
[Kakeru] 殉職。
[Kakeru] とかいうどらまちっくなのじゃなくて
[Kakeru] かわいそうだから助けた、レベルでいいのか
2003/10/09 01:00:00
[kannna] いいと思いますよ。
[Kakeru] それともこーもっとドラマティックでないと駄目なのか
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おちますおやすみなさい
[kannna] そこは作者の好き好きよ<もっとドラマチックな方がいいのか
[kannna] おやすみー
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:01:05 ! Kakeru (CHOCOA)
01:03:03 MorrisNY -> Morris
[kannna] おちまーす
[kannna] おやすみなさい
01:10:29 - kannna from #もの書き (kannna)
01:15:44 + impulse_(~impulse@N007212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:28:48 ! D16_Work (CHOCOA)
01:30:11 siseruX23 -> siseZZZ
01:31:06 Yaduka -> Yad_sleep
01:36:16 Morris -> MorrisZZZ
01:50:04 ! impulse_ (Leaving...)
01:52:44 galloawy -> galloAWAY
2003/10/09 02:00:01
02:03:16 ! akiraani (Leaving..)
2003/10/09 03:00:00
03:03:53 ! ao (ぱたり)
[sf] アホでマヌケなプログラミング(プログラマーズ叢書) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02362039
[sf] > プログラマという人種、これがプログラミング、会社とお客様、私の「コンピュータ」履歴書など、Webサイト「闘わないプログラマ」に掲載したプログラマに関する文章を大幅に加筆・修正して書籍化。
[sf] http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/
[sf] 雑文系で有名なあれが本にか
03:49:51 ! Luna (Connection reset by peer)
03:50:01 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:59:05 sf -> sf_sleep
2003/10/09 04:00:00
04:03:32 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
04:34:52 kaji -> kaji_afk
04:39:52 NM -> NM_afk
2003/10/09 05:00:00
05:02:26 kaji_afk -> kaji
05:07:40 NM_afk -> NM
05:19:30 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:53:03 ! akagane (CHOCOA)
2003/10/09 06:00:00
2003/10/09 05:59:31
2003/10/09 06:00:00
06:01:35 TayuSleep -> Tayu
06:39:07 kairi_Awa -> kairi
2003/10/09 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:27:02 ! Luna1 (Connection reset by peer)
07:29:08 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:36:55 Luna -> LunaWork
07:44:02 kairi -> kairi_Awa
07:44:18 azusa -> azusAWAY
07:47:49 Yad_sleep -> Yaduka
07:54:24 + ko_sig(~ko_sig@t024015.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] ぐー
07:59:34 KyrSleep -> KyrieAway
2003/10/09 08:00:00
08:01:42 OTE -> OTE_Aw
08:02:05 ! Yaduka (おしごとでかけるのよ)
08:08:09 + MCL-Zau(~zic@Y137139.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] 金沢駅です。
[MCL-Zau] ひょんなことから、前橋まで行くことになってしまいました。
[MCL-Zau] ……遠い
[ko_sig] じょいふるのなか
[Tayu] じょいふる?
[ko_sig] 朝飯中ー
[Tayu] 前橋っていうと関東地方の北の方……
[Tayu] 朝ごはんいただきました。
[Tayu] 今は食後のマリービスケットとコーヒー。
[MCL-Zau] 朝ごはんは立ち食いそばでした。
[Tayu] アメリカンで淹れるのがよいようです。
[MCL-Zau] 殺伐としてます。
[Tayu] 慌しそうですね。
[ko_sig] めしくいおわり
[ko_sig] 今日は出張。がんばって出勤。
[MCL-Zau] いくら地方都市とはいえ、この時間はね(笑)
08:11:20 ! ko_sig (Connection reset by peer)
[MCL-Zau] 今日は部長に会わなければなりません。ちょっと鬱。
[Tayu] 勇気を奮い起こしましょう。
[Tayu] がんばってください。
[MCL-Zau] ボンネット型の特急列車がいなくなった金沢駅は、初めてです。
[Tayu] ボンネット?
[Tayu] 翻訳の課題に手をつけようかとも思ったけれど
[Tayu] SimPeopleやろ
[MCL-Zau] しらない? 運転席の前にボンネットがでーんとついてる、特急車両。
[MCL-Zau] #実は急行能登がいるんだけど<ボンネット
[Tayu] ひかり号の前についているようなものなのかな
[Tayu] それとも二階席でしょうか
08:15:40 Tayu -> TayuSim
[MCL-Zau] ひかりの前、でいいです。
[MCL-Zau] やたらと威圧感があって、よかったんだけどなぁ(笑)
08:17:04 fukaSleep -> fukanju
[MCL-Zau] さて、そろそろ列車がきますんで、おっこちます。
08:17:53 ! MCL-Zau (EOF From client)
08:22:28 + showaway(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:55:25 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:58:17 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
08:58:19 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
08:59:41 ! kaji (Leaving..)
2003/10/09 09:00:00
2003/10/09 09:00:19
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:24 azusAWAY -> azusa
09:10:03 ! azusa (内蔵HDD計を160G→240Gにしてみようと画策)
09:21:55 ! TayuSim (See you again~)
09:29:32 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaz137.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:42:58 Stella -> Stella_Aw
09:43:44 ! NM (Down...down...down...)
09:57:49 + azusa(~azusa@p8137-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/09 10:00:00
10:01:46 ! azusa (ドライブが見あたらない)
10:06:15 + catpunch_(~username@p18127-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:15:48 + azusa(~azusa@p2004-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:38:41 + fukaHome(~fukaHome@P061198252196.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:45:07 + ko_sig(~ko_sig@t018102.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:46:17 ! ko_sig (Connection reset by peer)
2003/10/09 11:00:00
2003/10/09 11:00:14
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/10/09 12:00:00
12:35:46 + Luna_Note(~Luna@x14-154.tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
12:40:17 - Luna_Note from #もの書き (Leaving...)
12:42:17 Tayu -> TayuSleep
12:49:58 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:54:26 ! MorrisZZZ (寝オチってどんなオチ?)
2003/10/09 13:00:00
13:15:47 sf_sleep -> sf
13:23:05 killist -> kill-sova
13:26:56 galloAWAY -> gallofuro
13:39:21 + siseruX23(~siseru@U065204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:42:21 MorrisLo0 -> MorrisLog
2003/10/09 14:00:00
14:00:21 kill-sova -> killist
14:19:38 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 気になる!若手論壇人−6人の刺激的な言論人 http://media.excite.co.jp/daily/thursday/031009/
[Stella] ミヤダイや宮崎哲弥を若手って言うのかー、などと思った
[Stella] 百歩譲って東浩紀は若手としよう。だが、四十台は若手じゃない!
[gallofuro] 大塚英志も大概おっちゃんだし
[gallofuro] しかし、微妙な似顔絵だなあ
[PaLiLitH] http://www.miskatonic.net/pickman/mythos/tome.htm
[Stella] デフォルメがたりない<似顔絵
[PaLiLitH] 魔道書の作り方がありました。
[gallofuro] やあ、本当に「作り方」だw
[fukanju] #まぁ、業界によって若手の年齢の定義も変わりますし(^^; (ex.若手政治家)
[Stella] #若手政治家な自民党幹事長は49だっけ?
14:58:44 fukanju -> fukaAway
2003/10/09 15:00:00
15:06:41 gallofuro -> gallows
15:21:10 + MCL-Zau(~zic@R218145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] 面接おわったー!
[MCL-Zau] in前橋駅。
[MCL-Zau] これから帰ります、ええ。
15:27:20 ! MCL-Zau (EOF From client)
[sf] 若手か
[sf] 自分とおなじくらいまでが若いと若手。
[Stella] sfさんにとって、東浩紀は若手じゃないということですね
[sf] そのへんで。
[Stella] 私にとっては東浩紀は若手、と
[Stella] 私にとって、センター試験以降は若手。共通一次・二次世代以前は老害(まて
[Stella] 東浩紀が共通一次・二次世代だったら問答無用で若手からはずそう
[sf] げらげら
[siseruX23] 老人ホームとかに行くと凄いですよ?
[siseruX23] 60歳の爺さんが若手です。
[sf] そですなあ
[sf] うちの母も40代は「あの子」です
15:47:54 fukaAway -> fukanju
[Stella] ダ・ヴィンチ11月号読み終わり
[Stella] ……買わなきゃよかった
[Stella] 特集が「誰でも作家になれますか?」
15:50:07 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむむむむ
[sf] No.
[Stella] 「山村教室」についての紹介以外は、どこかで聞いたことある話でした
[sf] というのを100ページくらい書いてありましたか?
[sf] なるほど
[Stella] 何人かの作家のデビューへのいきさつ、流行作家の創作伝説 というあたり
[sf] 創作伝説ってなんだろう
[sf] 伝説を作って盛り上げて売り込むという話だろうか
[Stella] 梶山季之の「二晩徹夜で252枚 月産1200枚」とか
[Stella] 笹川佐保の「著作400冊を目指し 380冊で倒れる」とか
[Stella] そういう、書くために生まれてきた人の話
[sf] なるほど
[Stella] こういうの聞いて「ああ、自分には無理だ」と思うと負け組。「これ以上を目指してやる」あるいは「この連中よりもっといいものを書いてやる」と思ってがんばると勝ち組なのだろう
[sf] そーですね
[Stella] もの書きなんぞ、片手間でできるようなもんじゃないよ、と
[sf] なんだ時速6枚でいけるじゃないかとか(書け)
2003/10/09 16:00:00
[killist] (ひゅるりら〜
[sf] かけー
[Stella] そして福田和也がガツンと「他のことができない人しか生き残れない」
16:07:58 + mihiro(~mihiro@eatkyo026120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] わはははは
[sf] できないからこそ死地にあり、食らいついてしがみ付いて話さない根性で書くと。
[Stella] でもまあ、森博嗣見てると「世の中(森博嗣に)甘くできてるな」と思うわけですが
[sf] (;^^)
[sf] あれは日記を見るかぎり「他のことしかできない人の調子の良い時とおなじ集中力でいつでも仕事ができる」ということなんだろう。
[sf] 他のことができない人と
[sf] だ
[sf] それで追い詰められなくても集中力にこと欠かないと。
[Stella] いつでもいろんな仕事ができる ですねー
[sf] おとなだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01060400/0030/0000000001.tpl#top
[sf] 『クリティカルチェーン』
[sf] 〜なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?〜
[sf] 所要時間が大幅に伸びてしまう「掛け持ち作業」。
[sf] 必要以上にを見積もられる「セーフティー(時間的余裕)」。
[sf] 時間があってもギリギリまで何もしない「学生症候群」。
[sf] ……しかも、浮いた時間は無駄に消費される。
[sf] ちーか
[sf] ちーん
[sf] 逆に言えば仕事のできる会社や仕事のできる人間であれば、そんな無駄もなく能率的に集中しているわけだろうなあ
[sf] と思いました。
[Stella] どっかで見たデザインだとおもったら、「ザ・ゴール」か
[sf] うむ
[sf] 過去のも面白かったし実用的だったので買ってみようかなと。
[sf] 特に思考プロセスで出てるのは、コンサルの基本だと思うけど、実際にやってみると役にたつよー。
16:32:46 + mihiro(~mihiro@eatkyo07127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:33:44 + catpunch(~username@p18127-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:39:56 + MCL-Zau(~zic@U071088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Zau] 越後湯沢。エアエッジ使えるんだ……
[sf] おー
[sf] 観光地だしなあ
[MCL-Zau] ヒモを引くと暖かくなる、不思議な(笑)駅弁を食います。
[sf] そんなんあったのか
[siseruX23] ああ、あるねー(笑)>暖かい駅弁
[PaLiLitH] 生石灰のやつでしたっけ。
[siseruX23] そうそう
[sf] むかし開発する話をみたことはあるがー
[MCL-Zau] そうです<生石灰
[gallows] あれで火傷をした苦い思い出が
[sf] げふ
[MCL-Zau] 食べちゃだめだそうです(笑)
[siseruX23] 生石灰を食べたら身体に悪そうだな。
[PaLiLitH] 小学校の体育倉庫で水をぶちまけたらどうなるやらとか妄想していたけど消石灰だった幼い日の思い出。
[MCL-Zau] (笑)<思い出
[PaLiLitH] 後に粉塵爆破ならいけそうとか思ったり。
[MCL-Zau] なんでも魚沼のコシヒカリだそうです<今食べてる駅弁
[Stella] 雲仙噴火饅頭というのがありました
[PaLiLitH] 溶岩ドームみたいなやぶれまんじゅうですか?
[MCL-Zau] 不穏なまんじゅうだ(笑)
16:45:11 + kaji(~kaji@kngf2191021630.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Stella] ひもをひっぱると生石灰と水が混ざって熱を発し、湯気がもくもくと>雲仙噴火饅頭
[MCL-Zau] さて、そろそろ落ちます。
[Stella] 商魂たくましいことに、噴火活動が活発なころから売ってます
16:47:13 ! MCL-Zau (EOF From client)
[sf] 水酸化カルシウムって燃えるっけか
[sf] 粉塵爆発は燃えるもんでないとだめだよな(;^^)
[PaLiLitH] そうなんです。
[sf] もくもくもく
16:54:53 gallows -> galloAWAY
[fukanju] 高校時代によく行っていた当時富山県で一番の専門書書店が、今日銀行に行くついでに久々によってみたら
[fukanju] 中央の商店街の寂れ具合と呼応したように寂れ果てておりました。
[fukanju] 栄枯盛衰は世の常とはいえ、郊外によい専門書の書店ができてしまったので需要など取られてしまったのだろうなぁとしみじみ。
[sf] ふーむ
2003/10/09 17:00:00
17:39:05 Stella -> Stella_Aw
17:41:02 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/09 18:00:00
18:16:35 + TayuSleep(~Tayu@Air1Abr024.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:21:59 azusa -> azu-eat
18:24:24 TayuSleep -> Tayu
18:29:30 sleep114 -> tatsu114
18:32:42 tatsu114 -> mesi114
18:37:44 Tayu -> TayuWork
18:38:06 fukanju -> fukaGohan
18:52:43 Stella_Aw -> Stella
18:53:13 LunaWork -> Luna
2003/10/09 19:00:00
19:07:15 ! siseruX23 (shutdown -h now)
19:09:05 + mihiro(~mihiro@eatkyo053201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:29:51 Stella -> Stella_Aw
19:34:06 mesi114 -> tatsu114
19:39:12 TK-Leana -> TK-Away
19:54:25 azu-eat -> azusa
19:58:54 + hiodosi(~username@p49099-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/09 20:00:00
20:02:26 + showaway(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:05:49 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:18 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:09:31 + showaway2(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:09:57 + Kakeru(~kakeru@p78b0ee.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:13:49 fukaGohan -> fukanju
20:23:25 + meltdown(~meltdown@d41.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:24:13 + fukaPHS(~fukanju@P061198167178.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:29:10 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:01 fukaPHS -> fukanju
20:48:51 + showaway(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:50:14 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:51:03 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:52:00 + MCL-240(~username@U082150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まふらぼについてふと思ったんだが
[Kakeru] あの話は実は
[Kakeru] 優柔不断な主人公がひどい目にあってざまぁ見ろという話なのだろうか?
[Kakeru] と、最近気が付いた
20:57:38 + MakotoK(~username@180.15.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:57:58 OTE_Aw -> OTE
20:59:06 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2003/10/09 21:00:00
21:00:41 + mihiro(~mihiro@eatkyo053201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 何を言うか、かけるん。
[MCL-240] あれは
[MCL-240] 女の子が暴走するさまを読んで楽しむためにあるんではないか。
[MCL-240] あと『見えるか見えないか(なにが?)』のイラストを愛でるために。
[MCL-240] 男は枝葉末節。
[MCL-240] なくてもいいくらい(いやそれでは道ならぬ恋になってしまうか)
[Kakeru] そうなのか
21:05:46 hiodosi -> hio_away
21:06:30 + D16(~d16@p29688f.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:12:12 ! MakotoK (Leaving..)
21:15:40 Bal_sleep -> BallMk-2
21:16:29 kaji -> kaji_afk
[mihiro] 女の子にもてる優柔不断の主人公がひどい目にあうのは、アニメの『天地無用』の頃からよくある話ですw
[akagane] いやその
[akagane] たぶんもっと昔からあると思うな、おじさんw
[akagane] <『天地無用』
[mihiro] もっと昔でしたか
21:18:02 + MakotoK(~username@180.15.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『涼宮ハルヒの溜息』を買う。
[akagane] 表紙絵にげっらげら笑う。
[akagane] 次は長門か。
[MakotoK] 内容のステロっぷりにもげっらげら笑えますが。
[akagane] いや内容はまだ見てないが
[akagane] でもこの話って、オチは決まってるしなぁ
[akagane] ハルヒが自分の能力を自覚した上で、こんな能力はいらない、ってんで捨てないと
[akagane] 終わらない
[akagane] で、普通の生活を、ややハイテンションになりながらも、普通に楽しむようになって、それに主人公が巻き込まれながら
[akagane] エンディング
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330329
[sf] 涼宮ハルヒの溜息(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02367344
21:24:21 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:40 Luna -> Luna026
21:34:13 TayuWork -> Tayu
21:35:04 KyrieAway -> Kyrie
21:41:15 + com-pay(~climbersp@s156037.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:32 ! TK-Away (EOF From client)
21:56:33 ! showaway0 (Connection reset by peer)
21:57:22 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa125.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:59:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/10/09 22:00:00
[meltdown] もふり
[meltdown] うみゅ、大正初期では平均寿命が40歳前後になっとる
[meltdown] 頑張れば、87歳現役も可能かと思ったが…(がくし)
[sf] 平均寿命は、ほぼ乳幼児死亡率に左右されている
[sf] なんか考える参考にはなりませぬ
22:12:26 + Tayu(~Tayu@FLA1Aao226.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] ほむ、赤ん坊の頃に死んでしまうのですな
[meltdown] まぁ、それで平均すれば確かに低くもなるわなぁ
22:13:23 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa125.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:14:38 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「バッカーノ!1932 Drug&the dominos」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02370119
[Stella] あいかわらずキャラ多いです。おもしろかったけど
22:20:35 Luna026 -> Luna02
22:20:44 Luna02 -> Luna
[Stella] しかし、誤植多いな<バッカーノ
[Stella] 傍点の部分に「いい」ってなんやねん
[PaLiLitH] 「・」になっているはずのが「い」だったですか?
[Stella] はい。小一時間笑えます
[PaLiLitH] インド人を右
[Stella] 「ヽヽヽヽヽヽヽヽヽぃぃ」となっていて
[PaLiLitH] なんと。
[Stella] なんで2字だけ「ぃぃ」なんだ? と
[PaLiLitH] ペンでカツカツと二度叩いたとかしたんでしょうか。
[Stella] ワープロ入稿じゃないのか?
[PaLiLitH] そうですよね。
[Stella] これで校閲が入って誤字脱字誤文を修正してるというから驚きだ
22:32:12 + fukaHome(~fukaHome@P061198167178.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] さらにはチラシの紹介文まで誤植混入
[Stella] ……もしや、作者いぢられてる?
[NM] 傍点部分は刷りだしにペンで入れたんじゃないかなー。それで「ぃぃ」に見える部分があって
[NM] 取りあえずそのまま入力、あとで著者に問い合わせるつもりで、見逃されたとか。
[Stella] データ入稿じゃないのか
22:36:55 kaji_afk -> kaji
[NM] 著者から送られてくるのは普通テキストデータじゃないかと思う。
[NM] 傍点つけるとかルビ振るとかはテキストの中に埋め込むこともあるけど
[NM] 「こーしてください」という指示がデータとは別に入っててもおかしくない
[Yaduka] 校閲したはずが何らかの手違いで校閲前の原稿が印刷屋さんに・・・
[NM] データ入稿の際に古いデータが混入するというミスはあり得ます。
[NM] 普通は青焼きの時点で直しますが
[Stella] 青焼きチェックで見過ごされたか
22:41:46 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] ごろごろ
22:42:13 + kannna(~kannna@ACCD1829.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[sf] http://www.docu-plaza.com/dsf/dsf_sf.html
[sf] ドキュテックSF賞
[sf] 締め切り 平成15年10月31日
[sf] でございます
[sf] 小説部門は6,000字から40,000字程度ですので
[sf] れっつとらい
[Stella] ネタがない
[sf] まえにSFマガジンに広告があったのにページがアクセスできないとメールしたのですが
[sf] そのせいかアンケートに答えてねーというメールが二度届いていた
[sf] ごほごほ
[sf] なんつーか宣伝告知足りないので
[sf] 届いてないのかもなあ
[sf] http://www.fan.gr.jp/~hosoi/diary/200308c.html#31_t2
[sf] #もの書き のログと、ここくらいしか話題にしてるのが引っかかんないのはどうかと思う
[sf] http://www.din.or.jp/~mukai/diary/0307b.html#26_1
[akagane] げっらげら
[sf] あとは、ここでこー
[sf] サイト繋がらんぞと出てるくらい
[akagane] いやたしかにこれはありがたみのなさげな賞であるなぁ
[akagane] おじさん、今月は龍の守護者でいっぱいいっぱいですよ(w
[sf] うにうに
[MCL-240] がーんーばーれー
[MCL-240] そしてまったく書いてないワシ。
[MCL-240] ふー。
[Stella] いちおう昔作った「母」のプロットを組みなおしているのだが
22:48:52 fukanju -> fukaSleep
[NM] 〉プリントアウトは、できるだけ美しいレイアウトの方が望ましいです。
[Stella] スランプに落ち込んでいるのがわかっただけだった(がっくし
[MCL-240] なんかこう、プライベートでいろいろで。しゅうううううう。
[NM] 作家にレイアウトまでさせるのか
[PaLiLitH] 手に職。
[sf] さすがにちょっと凄いよなあ(;^^)
[Stella] レイアウトまでする作家……京極夏彦?
[NM] 要はこれ、ただで原稿集めようってそーゆー話だよねえ
[sf] 正直良くわからん
[sf] ドキュテックってのはね、ゼロックスのオンデマンド印刷機でさ。国内でもあちこちで導入されているんだ。
[sf] 昔、これで作ったハードカバーの本とか見たけど、書籍ならまずまずのものでした。
[kannna] へー
22:53:16 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 美しいレイアウト、っていうのは
[sf] 当時のは600dpiのレーザプリンタなので
[MCL-240] この場合
[sf] 絵だとちょっと弱い(でもコミックならさほどでもないのかも)と思ったけど
[MCL-240] 『A4の紙に原稿用紙の文字間隔で400字詰めで印刷してくれるな』
[sf] 漫画のが1200dpiとあるので、当時より良くなっとるんだろうかね
[MCL-240] つー意味でないか? とか思った。
[Stella] ホスティング型ブログの3分の2は2カ月間も更新なし http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200310/08/6.html
[Stella] うひ<三日坊主ブログ
[sf] たぶんそーだと思います>読みにくくない程度
[sf] > ブログユーザーの比率は男性44%、女性56%で女性の方が高く、更新を止めてしまう人も男性の方が多かった。また、更新をやめてしまうかどうかでは、年齢による差はなかった。
[sf] 興味深い
[sf] そして今気がついたが
[sf] > 著作権が御自身にあるSF作品(発表、未発表は問いません)
[sf] か
[sf] Webにあるやつを送っても良いよという意味だな
[Stella] あ、ホントだ>発表、未発表問わず
[Stella] 絶版になって行き場を無くしたものでもいいんだろうか(まて
[sf] 私は思った。
[sf] #もの書き で占拠できてしまうのではないかと(おい)
[sf] # 書く人が少ないか
[NM] 「デビューしてない人」ってわりとびみょーじゃないか(笑
[MCL-240] SFは書けないので、リタイア。
[sf] > 性別 、年齢、国籍不問。まだデビュー前の方。グループでの応募も歓迎します。
[PaLiLitH] これはSFですよ?で一発とか。
[sf] サークルでもOKと。
2003/10/09 23:00:00
[sf] たしかに「デビュー前の方」は微妙だよなあ
[akagane] よし諸君。すげー面白いネタを出せ。わしが文章にしてやる(w
[MCL-240] 忙しいんじゃなかったのか(笑)
[akagane] 誰かがデビューする手助けぐらいはしてやろうじゃないかw
[MCL-240] SFというのは、あれだよな、きっとサイエンスフィクションのことだよな?
[PaLiLitH] スペキュレイティヴかも。
[sf] 未定義なので。
[MCL-240] ワシはちっともサイエンスじゃないので、退場。
[akagane] だから、面白いネタだけでいいって
[akagane] わしがサイエンスにしてやる
[sf] わは
[PaLiLitH] つまり小さい女の子が出ている作品でも
[Yaduka] 凄いフィクションかも。
[Yaduka] 凄い不思議?
[PaLiLitH] 「これは小さい女の子が出たらどうなるかと思索したフィクションです」
[PaLiLitH] と言えばSFです(ぉ
[akagane] それこそ、森の中でお菓子の家にヘンゼルとグレーテルが遭遇するような話でもオカルトSFにしてみせよう
[azusa] |・) それは科学ですか?<小さい女の子
[MCL-240] おんにゃのこが主人公のガンダムものは書きたいが(笑)
[PaLiLitH] スペキュレイティヴだと思索なので全く問題ありません。
[akagane] ガンダムは版権がある、だめだ。オリジナルのロボにしろ。
[Tayu] ガンダムSEEDはおんなのこが指揮していたような気がする。
[MCL-240] 構造を考えるの、面倒くさい(笑)
[Yaduka] 魔法の少尉?
[azusa] 主人公ではない
[Tayu] ふむむ
[azusa] (たぶん
[akagane] うむ。魔法の少尉ブラスターマリはSFだったな
[akagane] しかもガンダム。
[MCL-240] サイエンスフィクション……
[kannna] えっと、ネタ出すと、akaganeさんが文書にしてくれてakaganeさんが投稿してくれるですか??
[MCL-240] 何かこう、物理法則をひとつ、ご都合主義的にゆがめて
[MCL-240] で、主人公をおんにゃのこにすればいいのか?
[sf] ばっちりだ
[sf] たぶん。
[akagane] いや
[akagane] わしが、ネタを出した人に返して
[akagane] その人が投稿
[akagane] わし手助けだけ
[kannna] なるほど
[kannna] 書いていただいて、隠匿はなしですね(笑)
[akagane] 世の中にはいろいろな才能がある
[akagane] わしは、恥ずかしながら、アイディア面で優れた人間ではない
[akagane] SFを背負って立つような人間ではな
[akagane] だが、小器用な文章を作る能力ならある
[kannna] おお。
23:28:43 ! mihiro (CHOCOA)
23:31:33 kairi_Awa -> kairi
[Stella] やっぱりまじかー<ラポート倒産
[NM] そのようで。
[NM] 出版予定だったのは全部発売中止とか。
[Stella] 業界紙系サイトが黙殺しているのはなんでだろう
[NM] http://comiclove.at.infoseek.co.jp/
[Stella] http://hobby.2log.net/a4650/archives/blog20031009.html
[Stella] 90へぇ進呈>オマケのトリビア
[NM] うはは
23:48:22 + MORRIS23(~windie@p3159-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:49 MORRIS23 -> MorrisEat
2003/10/10 00:00:00 end