#もの書き 2003-10-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-03をご活用くださいませ。

2003/10/03 00:00:00
00:04:02 ao -> ao_away
00:04:31 kairi_Awa -> kairi
00:07:56 tatsu114 -> sleep114
00:28:00 ao_away -> ao
00:30:44 + akiraani(~username@ackube006104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:24 Kyrie -> KyrSleep
[akagane] やっぱしこう、あれだ
[akagane] 人間けれんみが大事だよね
[akagane] というわけで
[akagane] "PRESS ENTER _"
[akiraani] 電撃のメルマガを読む……
00:38:44 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] 新刊情報はとりあえずチェック……
[akiraani] 12月は7冊購入かな
00:42:10 + akito(~akito@e140093.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:50:58 killist -> killeep
[akito] 『都市の文明イスラーム イスラームの世界史1』(講談社現代新書1162)をぼちぼちと読んだ
00:55:44 CP_write -> com-pay
[akito] イスラーム法のあり方とか、権力者であっても人々の移動を禁じられない社会とか
[akito] 色々と面白かったです
2003/10/03 01:00:00
[sf] 都市の文明イスラーム(講談社現代新書 1162)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00963470
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061491628/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061491628 )
[sf] ふむふむ
01:02:56 ! Tayu (See you again~)
[akito] シリーズは全三巻で、本書はイスラムの初期(16世紀初頭まで)を扱っております
[akito] 読みやすいのですが、内容はかなりしっかりしておるです
01:42:32 + catpunch_(~username@p4159-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:43:24 Morris -> MorrisZZZ
01:46:23 ! NM (Down...down...down...)
01:52:53 kaji -> kaji_afk
2003/10/03 02:00:00
02:04:50 ! com-pay (奇妙な縁、それもまた運命)
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/book/01.html#2003.10.03
[akito] 2003.10.03:都市の文明イスラーム イスラームの世界史(1)
[akito] とりあえず簡単に書いてみた
[akito] 佐藤次高さんとゆーのは平凡社の『イスラム事典』の監修者のおひとりなのです
[akiraani] 一瞬モスラの歌詞かと思った(まて>イスラーム イスラーム
[akito] うはははは
02:09:25 + rubisu(~sarutahik@z183.211-19-74.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
02:09:26 ! rubisu (Leaving..)
[akito] しかしイスラーム世界とゆーのはすごいなぁ
02:11:11 ! ao (おやすみー)
[sf] 新イスラム事典 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02142258
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582126332/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582126332 )
[akito] うわー
[akito] 欲しいぞー(えーん)
[sf] 古い版は持っていたりする
[akito] あれはとても良い本なのです
[sf] うんうん
[akito] とてもとても良い
[akito] ファンタジー世界を作るのならば参考にするかどうかはともかく
[akito] ちまちまと読んで触発されてみるのも
[akito] 結構「隊商」とか使ってるし
[sf] ほむほむ
[akito] <ファンタジーなRPG
02:23:27 ! akagane (CHOCOA)
02:25:05 kaji_afk -> kaji
02:26:05 ! akiraani (Leaving..)
02:29:17 sf -> sf_sleep
02:45:01 ! akito (ぐー(腹))
02:51:03 ! azusa (DLしに行ってこよう)
2003/10/03 03:00:00
03:04:03 + azusa(~azusa@p3047-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/03 04:00:00
04:09:38 ! kaji (Leaving..)
04:39:28 ! azusa (Leaving..)
2003/10/03 05:00:00
05:16:19 + azusa(~azusa@p3047-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:26:03 azusa -> azusleep
2003/10/03 06:00:00
2003/10/03 05:59:31
2003/10/03 06:00:00
06:00:56 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
06:46:49 kairi_Awa -> kairi
2003/10/03 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:01:01 Luna -> Luna_Away
07:03:17 + Tayu(~Tayu@FLA1Abb244.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:21:41 Yad_sleep -> Yaduka
07:25:18 kairi -> kairi_Awa
07:41:50 KyrSleep -> Kyrie
07:50:45 ! killeep (再起動)
07:52:23 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:58:39 Kyrie -> KyrieAway
2003/10/03 08:00:00
08:01:25 + ko_sig(~ko_sig@t018015.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:07:23 ! Yaduka (おでかけまんぼ)
08:07:33 MorrisZZZ -> Morris
08:14:16 ! fukaSleep (おはようございます。そして行ってきます。)
08:37:52 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:38:17 Morris -> MorrisAFK
08:48:31 + catpunch(~username@p52235-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/03 09:00:00
2003/10/03 09:00:12
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:52 Stella -> Stella_Aw
09:14:29 Stella_Aw -> Stella
09:22:33 + Yaduka(~username@airh128016034.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:23:08 Yaduka -> Yad_work
09:30:52 + catpunch_(~username@p22247-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:49 ! catpunch_ (Leaving..)
09:37:09 sf_sleep -> sf
09:37:20 killist -> killafk
09:41:46 Stella -> Stella_Aw
09:50:36 + Luna_Away(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:57:16 + Luna_Awa1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:59:04 azusleep -> azusa
2003/10/03 10:00:00
10:09:17 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
10:38:13 MorrisAFK -> Morris
10:41:50 ! Morris (ドラムが上達しないよぉ(泣)
2003/10/03 11:00:00
2003/10/03 11:00:15
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:35:13 + fukaPHS(~fukanju@P061198173103.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:36:05 fukaPHS -> fukanju
11:43:41 + showaway(~showchan@ACCA1Aab107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:44:38 ! showaway0 (Connection reset by peer)
11:56:53 + MCL-240(~username@U042091.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/10/03 12:00:00
12:33:05 Stella_Aw -> Stella
12:55:42 Stella -> Stella_Aw
2003/10/03 13:00:00
13:07:10 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ヨハネ・パウロ2世、死期が間近か http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-031003-0006.html
[Stella] 枢機卿の大量任命があったばかりだなあ
[MCL-240] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-031003-0009.html
[MCL-240] なお、MacとかLinuxなら大丈夫というのは幻想なわけですが……『ウイルス被害はWindowsのせい?集団訴訟』
13:29:24 killafk -> killeat
13:34:57 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:43:46 Stella -> Stella_Aw
13:43:54 NM -> NM_afk
13:47:32 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[sf] http://www.trpg.net/rule/CoC/ を更新してみる。アーカムとかの地図と案内な資料集シリーズ〜
[sf] とかがあるのな
13:47:43 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ケイオシアムのショップにはミスカトニック大の学位証明書とかもありましたね。
[sf] ですねえ
[sf] あの使いにく過ぎるケイオシアムサイト。
[PaLiLitH] よく落ちるし。
[PaLiLitH] リニューアル前の方が使いやすかったのは秘密です。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] 物販メインになって新着とかシナリオが右下のすみっこになってるし。
[PaLiLitH] でも窓に変なのが来るのは厭なので雰囲気はよくなりましたなどとフォローしてみます。
[sf] ふみふみ(;^^)
[sf] CoCの全部ついでにDBに入れるか
[PaLiLitH] そういえばそろそろd20のニポン語版も出るんでしたっけ。
2003/10/03 14:00:00
[sf] そーいやそーだな
14:23:32 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ヴァチカンラジオ日本語サイトの枢機卿任命記事を読んでいたのですが http://www.vaticanradio.org/japanese/japnotizie0309c/japangeluscronaca030928.htm
[Stella] > イン・ペクトル
[Stella] > (各種の事情によって名前を秘す者・1名)
[Stella] 怪しい
[Stella] 妄想力を総動員したくなる
[Stella] 13課関係者だとか
[Stella] 眼光が鋭く狙撃の名人の東洋人だとか
[Stella] ……ちょっと定番すぎ<妄想
[killeat] 誰だか内緒ってのも、なんかすごいなぁ。
[killeat] 王家とかの人だったりするのかもしれない。
14:32:43 killeat -> killafk
[PaLiLitH] 発音できない名前の人とか。
14:34:36 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[killafk] ぎゃーw
[killafk] そんなのが枢機卿にw
14:35:07 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] そして「クトゥルフを教皇に」運動が(そんなクトゥルフはいやだ
[killafk] ルルイエ市国。
[sf] そして核廃絶運動を。
[PaLiLitH] 被爆国?
[sf] ですねえ
[killafk] 放射能を浴びて巨大化したクトゥルフとか想像してしまった……。
[PaLiLitH] もともとでっかいのに。
[killafk] まったくです。
[killafk] 星辰の神々ですらもはや押さえられなさそうです。
[killafk] ゴジラ対クトゥルフとかやってくれんもんじゃろかー。
2003/10/03 15:00:00
15:16:54 NM_afk -> NM
[NM] ごろんごろん
[NM] キリスト教の信仰を禁じられている地域の人とか
[NM] 実は政治家で政教分離の観点からいまいちマズイとか
[NM] そんな予想を立ててみた。
15:19:08 Stella -> Stella_Aw
15:20:52 + mihiro(~mihiro@eatkyo061240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:33:13 Stella_Aw -> Stella
15:41:29 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:41:31 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yad_work] 実はキリスト教徒でない。
[mihiro] 実は転生したジャンヌ・ダルクだった(ぉ
[NM] 鉄仮面だったりしないかなあ(わくわく
[mihiro] いいですね、それ(w
15:53:27 Stella -> Stella_Aw
[sf] 実はイエス
[NM] 実はユダ。
[sf] おお。
[NM] ……
[sf] なかなか素晴らしい展開が期待できそうです。
[NM] 実はるしふぁー
2003/10/03 16:00:00
16:02:07 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:05:10 Stella_Aw -> Stella
16:08:11 ! Luna_Awa1 (Connection reset by peer)
16:09:19 + Luna_Away(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:21:44 ! NM (Down...down...down...)
16:25:51 Stella -> Stella_Aw
16:53:51 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/10/03 17:00:00
17:03:20 + fukaPHS(~fukanju@P061198167080.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:07:20 fukaPHS -> fukanju
17:10:23 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
17:10:26 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:17:10 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:21:41 + Tayu(~Tayu@Air1Abb194.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:27:57 hio_away -> hiodosi
17:28:04 azusa -> azusAWAY
17:48:05 + kaji(~kaji@kngf21910216186.gemini.broba.cc) to #もの書き
17:49:14 sleep114 -> tatsu114
17:55:00 + Kakeru(~kakeru@p78b081.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:59:24 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/10/03 18:00:00
[Kakeru] まともなものを読もう運動の一環として
[Kakeru] 『スローカーブを、もう一球』山際淳二
[Kakeru] を借りてきた。
[Kakeru] ……「日本ノンフィクション賞受賞作品」とか書いてある。小説じゃないのか、これ
[sf] スローカーブを、もう一球(角川文庫 5962) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00347171
18:04:07 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 一番最初の「八月のカクテル光線」を読んでみたんですが
[Kakeru] なんかええですな
[sf] ほほー
[Kakeru] 視点すぱすぱ変えている割にわかりにくくもなく
[Kakeru] すーっと入っていける
[sf] なるほど
[Stella] 視点すぱすぱ変えは、うまくいく場合と、ぐだぐだになる場合の両極端
[NM] 別にノンフィクション小説という言い方もあるぞ>小説じゃないのか
[sf] なかなか面白そうな本だなあ
[Kakeru] なるほど
[sf] ノンフィクションは強いなあ
[sf] まあ事実をもとにした小説、というところですね。
[NM] スローカーブは読んだ記憶があるな
[NM] TVで作者死去のニュースをやってて
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 小学校のころ
[Kakeru] 角川文庫夏の100冊とかにあって気になってはいたが
[Kakeru] (<読まないやつ
18:11:43 TK-Leana -> TK-Away
18:12:43 + MCL-240(~username@U042200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:16:24 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
18:16:26 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] bk1に日経ビジネス人文庫、PHP文庫、徳間文庫の新刊が入荷 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] 人は誰でも作家になれる 最初の一冊が出るまでの101章(PHP文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02369624
[sf] ぎゃんぶる考現学(徳間文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02369709
[sf] 征途 中 アイアン・フィスト作戦(徳間文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02369710
[sf] このへんが気になる
[Stella] 「人は誰でも作家になれる」はたしかに気になります
[Stella] のせられてるだけだとはわかってるんですが(汗
[sf] うんうん
[sf] そーしてのせる題名は大事だなあ
[Stella] 実用系はのせてなんぼ、という気がします
18:31:47 + ko_sig(~ko_sig@t048040.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:38:42 KyrieAway -> Kyrie
[mihiro] 著者は『面接の達人』の中谷彰宏なんですねぇ>人は誰でも作家になれる
[sf] この人はなんどかこの手の本を出していたような気がする
[mihiro] この人の本のタイトルはいつも上手い所をくすぐるタイトルなんですよね
[sf] 凄い冊数だ
[Kakeru] ばけものです
[Stella] 事務所システムかもしれず
[sf] http://www.an-web.com/
18:45:01 Luna_Away -> Luna
[sf] > 現在、年間60冊以上のペースで著書を執筆しているほか
[sf] ふむふむ
[Stella] 月5冊……
[Kakeru] しゅーいち。
[sf] まあ一冊あたりは少なめのような気がするが
[sf] PHP文庫の215ページとかだと、ほんと少ないと思う。せいぜい200枚相当?
18:50:13 + Morris(~windie@p2128-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 月に千数百枚相当書ける集中力とネタの提供があれば、不可能ではないとは思う
[sf] それを続けられる集中力が凄いけどな
[Stella] 月1000枚だと、1日あたり30枚以上
[Stella] 取材は部下に任せないと無理だなー
[NM] 一日の睡眠時間3時間以下とかいう生活だなきっと。
[Stella] 本人は企画書いて、書きあがったものに目を通してチェック入れる、ぐらいなもんじゃなかろうか
[sf] パソコン通信で私が書いてた大学生のころは引用のぞいて20kb/日くらい書いていたので、不可能ではないと思う。
[sf] いちばん書いていたころはね
[sf] 大学行って、つきに百数十冊読んで、一日に1MBのログ読んで
[sf] できたわけでさ
[Stella] さらに公演があって
[Stella] TV出演があって
[sf] うん
[Stella] TVの企画作成があって
[Kakeru] きっと六つ子なんですよ
[Stella] 連載もあるし
[NM] 実はクローンが。
[PaLiLitH] nつ子はアンフェアですね。
[sf] 能力があり集中力が十分に続くなら不可能ではない水準だと思うんだわ。
[mihiro] 自分で書くだけでなく、企画書あたりは口述筆記なんかでやっているかもしれませんね
[sf] キーボードになれているなら口述より自分で叩いたほうが数倍はやいし
[sf] ブレーンは色々雇ってるみたいですけどね
[mihiro] なるほど…
18:59:35 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.an-web.com/brain.htm
[sf] こんなんがある
2003/10/03 19:00:00
[sf] 情報を集めたり、アイデア出しをして整理したりというのを委託できるなら、それをまとめてうまく構成する能力があれば、効果的だろうな
[sf] そのあたりで手間取って悩んでというのが書けない時間の大半だもんなあ
[sf] あとは集中できるまでにかかる時間
19:02:57 Bal_sleep -> BallMk-2
[Tayu] 書籍執筆ISO9001
[Tayu] 工程管理をしているにちがいない(笑)
[sf] まじめに段取りきっちりして時間を無駄にしないことは必須だわな
19:06:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ブレイン募集か…ハウツーは具体例が集まらないと書けないところがありますからねぇ
[Yaduka] 脳みそ募集ですか。
[NM] 欲しいな脳みそ。
[PaLiLitH] a mind flayer
[NM] ちゅるちゅる
[akagane] ハンニバル教授〜
[mihiro] ローマは目前です閣下(そのハンニバルじゃないって
19:26:36 hiodosi -> hio_away
19:31:29 + meltdown(~meltdown@d134.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:32:44 ! Luna (Connection reset by peer)
19:33:17 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
19:37:05 Stella -> Stella_Aw
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031003308.html
[akagane] でんぷんを素材にした、きわめて吸水性の高いポリマー『スーパー・スラーパー』(Super Slurper)。これまでおむつやフィルターに使われてきたが、現在、さらに進んだ新たな用途が開拓されつつある――水浸しになった本を乾かすことだ。
[akagane] これでコーヒーをこぼした本も元通りっ!
[akagane] ──にならないっ?!
19:58:03 Yaduka -> Yad_sleep
2003/10/03 20:00:00
[meltdown] コーヒーの成分が残ってしまうかも…
[meltdown] しれません
[NM] 色素はどうなるんだろう
[NM] カビの方をなんとかするつーのはできないんだろか。
[meltdown] 「本に損傷を与えず」と制限が付くので、難しいみたいですねぇ<文章からは
20:14:40 TK-Away -> TK-Leana
20:35:25 ! NM (CHOCOA)
20:36:31 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:34 hio_away -> hiodosi
20:52:29 Stella_Aw -> Stella
20:52:34 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/10/03 21:00:00
21:05:56 hiodosi -> hio_away
21:06:28 azusAWAY -> azusa
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] プロットの作り方について考えてみた
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Bookend/5829/ajito/a02.html
[Kakeru] このくらいまで単純化して考えないとかけるんには理解できないっぽいです
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] 起承転結がどうこういうまえにそもそも物語とは何かとか
[sf] ふみふみ
[sf] 分かりやすく書かれてるかな
[sf] 最初と最後で変化があることが話を駆動すること、そしてキャラクターの個性を明確にするためには対比できる相手を置く必要があること。
[sf] 起承転結で話を作るのは難しい、あまりいい考えではない
[sf] というのが第一話か
[Kakeru] うん
[sf] まあ出てる話題自体は、ここで何度も話した事と同じだが
[sf] まとまっているのがよろしい
[Kakeru] よいよい
21:16:44 Stella -> Stella_Aw
[sf] 起承転結は漢詩の構成法だからねえ。小説の話作りに適用すると色々と問題が。
[sf] なお対立葛藤ってのは、対比のための二人のぶつかり合いや、初期状態が最終状態となるために容易にはなりえない構造を示していると考えることができます。
21:28:26 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:32:03 + Tayu(~Tayu@FLA1Abi012.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:32:28 + fukaPHS(~fukanju@P211018238218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:32:31 + fukaPHS0(~fukanju@P211018238218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:32:52 Kyrie -> KyrieMesi
21:33:17 ! fukaPHS0 (CHOCOA)
21:33:28 fukaPHS -> fukanju
21:39:12 mihiro -> mihi_away
21:46:43 kairi_Awa -> kairi
21:49:13 + kannna(~kannna@ACCD71BC.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[kannna] カケルンの読みました。
[kannna] http://www.geocities.co.jp/Bookend/5829/ajito/a02.html
[kannna] 一緒に、1号も読みました。
21:54:35 Stella_Aw -> Stella
[kannna] http://www.geocities.co.jp/Bookend/5829/ajito/a01.html
[kannna] 読み易いですね☆ 次の展開に期待してます。
[sf] かけるんの紹介していたの、ですね
[sf] (;^^)
2003/10/03 22:00:00
[kannna] 雑談ネタ@sfさん>インドのシワリク丘陵って、イメージ湧きます?アタシこないだ調べるまでイメージ持ってなかったです。
22:04:27 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Stella] 「ハリー・ポッターと賢者の石[携帯版]」発売決定
[sf] さっぱり>シワリク丘陵
[Stella] http://www.jbook.co.jp/welcomes.asp?index=2428
[Stella] 約172×120mmって新書サイズだっけ?
[kannna] ヒマラヤ山脈の南にある高山地帯で、パキスタン〜北インドまで広がってて、標高2000m級。調べたら笑っちゃいました(笑)
[kannna] <シワリク丘陵
[kannna] 丘かよ(笑)って感じ。
[MakotoK] ていうか、名前すらも知らないままだったとおもいます。ここにいなければw
[sf] すこし横幅がでかいと思う>新書としては
[PaLiLitH] 化石の名産地でしたっけ?
[kannna] ですね<化石
[sf] 造山運動の最前線だっけ
[kannna] #新書、今手元の図ったら172mmはあってるけど、幅は105mmくらいでした
[sf] # それが標準
[kannna] みたいです<造山運動の最前線
[kannna] ヒマラヤに比べたら丘ぁ〜ケラケラ
[akagane] シワリク丘陵:ヒマラヤ山脈の南縁に沿って横たわり,西はインダス川から東はブラフマプトラ川まで幅8〜50km,高さ900〜3000m,全長1600kmにわたる丘陵。(日立世界大百科事典より)
[kannna] こー、時々彼我の感覚の差って感じることあります。
[akagane] 西はわかったが
[sf] B6(182mm*128mm)よりは一回り小さいか>携帯版
[akagane] 東のぶら……なんちゃら川の位置がわからん
[kannna] 北西インドのインダス河源流の一つです<ブラフマプトラ
[sf] 私も名前に覚えは無いけど
[sf] ベンガル湾に注いでるインド東部の大河らしい
[sf] 長さ2900km
[sf] なかなかのものです
[kannna] えーと、カシミールの南流れてる川と言えば概ね
[kannna] こーねー、人のことは笑えないんですけど、、、
[kannna] ブルーローズのGMしてたら、オアシスって凄く狭いものってイメージのプレイヤーさんときどきいたり。
[sf] あー、わかるわかる
[kannna] 自分も含めてやっぱ彼我のスケール感覚の差ってあるのだなぁと<シワリク丘陵
[sf] 実際にはかなり広いものもあるんですよねえ
[kannna] なんかこー、メルヘンっぽいプチなイメージもってるんですよね<オアシス
[kannna] 中国のウイグル盆地のオアシスは凄く広い(笑)。
[kannna] 日本の県4,5個併せたくらいあるんじゃなかろーか?
[sf] 都市のあるとこだと結局数万の人間養える農地を維持できるので
[sf] かなりの広さになるんですよねえ
[sf] 川沿いに延々とってのもパターンだったかと
[kannna] 乾燥高山地帯の盆地だから、地下水出るとこはみんなオアシス(笑)<ウイグル盆地
[sf] そのへんもスケール感の違いですよなあ
[kannna] ねー
[kannna] 長江って写真みると海としか思えないし(笑)<下流の方
[akagane] まかせなさい
[kannna] はい、おまかせ
[akagane] スケールのでかさでいえばSFです
[kannna] なんか、彼我のスケール感の違いの出るネタください
[akagane] ふむ
[akagane] よくあるイメージでは
[akagane] 小惑星帯
[kannna] えー、できれば地球上がいいです<希望
[kannna] #あ、タッチの差
[akagane] あんなにごちゃごちゃ石は浮かんでいません
[kannna] はい、小惑星帯
[kannna] 「あんなに」とゆーのは「テッカマン」とかですね(笑)
[akagane] いや
[akagane] なんでもいいのですが
[kannna] はい
[akagane] 映像作品で小惑星帯が実際のスケールで描かれることはまずありませぬ
[kannna] だって、絵的にさびしーもん
22:22:33 Luna -> LunaOfuro
[akagane] まあ絵的にさびしいのはわかります
[akagane] しかしたとえば
[akagane] 武部本一郎画伯の描かれる火星のプリンセス
[akagane] あのデジャー・ソリスだけでもう普通はおなかいっぱいですが
[akagane] その回りを飛んでいるのはなんだ
[akagane] まあそれはさておき
[akagane] 地球というとやはりあれです。アメリカの原子力空母。
[akagane] 飛行甲板の上に立つとここがフネの上だとは思えません
[kannna] ふむふむ
[akagane] D&Dでダンジョンに出してもいいぐらいです
[kannna] 東京駅とどっちが広いですか?<甲板
[NM] 要は滑走路ですからなあ。
22:26:32 Morris -> MorrisAFK
[kaji] 移動要塞ー
[akagane] ……ちょ、ちょっと待ってね
[akagane] 東京駅は,辰野金吾と損西万司により設計された。当初は鉄骨鮭瓦造3階建て,長さ320mで南北両端に丸ドームのある左右対称の建築で
[akagane] ニミッツ級全長339.9m
[akagane] び、びみょー
[kaji] まあしかし
[kaji] その300m超の真っ平らな面があるのは
[kaji] 壮観だのう
[akagane] えーと、スケールの話だったか
[kannna] ですねー<300m超のまったいら
[akagane] スケールとSFといえば「ちぢみゆく男」
[akagane] どんどんちっちゃくなり
[akagane] 最後は蜘蛛とたいまん勝負を
[kannna] えーとえーと、リチャード・マシスン??
[akagane] 「縮みゆく人間」であった
[akagane] 主人公は、たまたま散歩の途中で街路樹にかけられていた殺虫剤をあび
[akagane] それで小さくなった……わけではなく
22:34:49 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
22:34:52 + catpunch(~username@p3114-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ……なんだ<わけではなく
22:35:05 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] その日の午後に、さらにフネにのり、放射能をあびたしぶきをかぶってしまったのである
[akagane] この二つの相乗効果で
[akagane] どんどん小さくなっていく事に
[akagane] ……というか、その放射能はどこからっ?!
[akagane] 確率100万分の1の事故
[akagane] ……いや、その確率なんか間違っているっぽいしっ!
[kannna] あぁ、……昔懐かしい放射能。
[kannna] ダイオキシンも枯葉剤が知られてない、古きよき(?)時代。
[akagane] というわけで、リチャード・マシスンです
[kannna] わぉ、記憶衰えてなかったと自己満足(苦笑)。
[kannna] ジャーナル文やセッション用ハンドアウトだと、日本の◎◎と比較しとくとゆー、テクがあるのですが、、、
[kannna] ex)古代スパルタは都市国家といっても、日本の佐賀県くらいの領域を直接支配下に置き云々かんぬん
[kannna] 一度はじめると、全部を揃えるのがめんどいので(笑)、スポット的にしか使わぬ。
[kannna] 効果的なんですけどねー。
[akagane] 「さが県ってどこだ」「しが県の隣りじゃないのか?」
[kannna] 小説だと、そー色気のない直接対照もしづらいでしょー(?)>文体によるでしょうけど。
[kannna] あはは(困渡)<しが県の隣り
[kannna] #まー、てけとーな例示ですので
[akagane] 結局こー、人間、肉体感覚でモノを知らぬくせに適当に書物で得た知識をひけらかすのでいかんのです
[akagane] やはりここは体感RPGで
[akagane] 直接鎧を着て武装して、山歩きを
[kannna] まー、そーゆー意見もあるでしょうけど<肉体感覚でモノを知らぬくせに適当に書物で得た知識を<それを言われては架空体験しづらいです
[kaji] 戦場に辿り着く前に死屍累々
[kannna] 鎧、重いし、暑いし臭いから嫌(笑)
[akagane] というかワシの好きなSFは体感とはほど遠い境地にあるのじゃ〜
[akagane] つーわけでヴァーチャルけっこう
[PaLiLitH] スペキュレイティヴな人なんですね。
[akagane] でもまぁ、疑似体験だという事は常に認識しておこうね、という玉虫色の回答を
22:49:02 MorrisAFK -> Morris
[NM] 訓練してない人が重荷で山歩きしちゃいかん(^^;)
[PaLiLitH] この銅さんは贋物ですね。
22:56:01 LunaOfuro -> Luna
22:56:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 秀吉の中国大返しのときは
[Stella] 鎧類は全部脱がせて行軍したんだっけ?
[akagane] >■本日の読書:『剣客商売5 白い鬼』池波正太郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html
2003/10/03 23:00:00
[akagane] そういう説もありますが>鎧は脱がせた
[showaway0] 重量がある荷物は、パッキング次第かな
[showaway0] ちゃんと、パッキングすれば、結構大丈夫よ。
[akagane] 鎧よりも、信長が行軍してくる予定で沿道に食糧とか準備していたのが、無駄にならずに使えた
[akagane] という、気配りの秀吉らしさが
[akagane] 中国大返しにつながったという話も聞いた事があります
23:02:26 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005184.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] まともな軍隊を作り上げていたという証明だろうな>中国大返し
23:03:07 ! toubousya (CHOCOA)
[kannna] うん<まともな軍隊
[showaway0] あれくらいの規模の部隊をあの短期間で移動させることができたのは、まともな軍隊だということだろうな。
[kannna] 22:53<akagane> の>沿道に食糧とか準備していたのが、無駄にならずに、ってのも伝説みたいなものでもありそうな話で、蓋然性はあると思うんですよね
[kannna] 秀吉は兵站管理って理解してたと思うんだけど<まともな軍隊
[kannna] それにしては朝鮮侵略時の兵站線無視がよくわからない<老害?
[akagane] 兵站がどうこうではなく
[kannna] ふむ
[akagane] あれは戦略がそもそも不純すぎますな
[kannna] あれ、は朝鮮の件ですね<中国大返しではなく
[ko_iti] 総合的に
[showaway0] まともな戦略目的がなかった>朝鮮出兵
[akagane] はい>朝鮮に攻め込む理由もなければ、そこを維持できる見込みもない
[akagane] 明国の寿命を縮めたぐらいです
[Stella] 目的だったらあったよ。明を攻め滅ぼして大陸占領(まともじゃない
[kannna] いろいろ誇大妄想的な政治発言してますよね<対朝廷とか、、、
[kannna] あれが政治的パフォーマンスなのか、老害@誇大妄想なのかが、個人的関心あるとこです。
[akagane] まあ国内問題を解決するために国外問題を利用するのは
[akagane] 別に洋の東西を問いませぬ
[ko_iti] ふみゅ
[Stella] 中国はそれがやりにくい国情なので
[Stella] 内乱になったりします
23:15:33 + catpunch_(~username@p27227-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:15:33 ! catpunch (Connection reset by peer)
23:16:31 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] 中国が日本に攻め込んでも
[Kakeru] 日本が中国に攻め込んでも
[Kakeru] あおりを食らうのは朝鮮半島。
[Kakeru] いいめいわくです
[ko_iti] ロシアとでもなー
[akagane] かけるんが真理をついたなぁ
[akagane] あそこはまあ地勢的にそういう所なので
[akagane] 諦めてもらおうかまい
[kannna] そうだねー、シリア・パレスティナみたいなもんだよね<半島
[kannna] カケルン>読み易かった>物語創作アジト 第02号
[Kakeru] ふみぅ
[Kakeru] まだ続きあるですよ
[kannna] うん。楽しみです。
[kannna] まとまり感のある物語とは?
[PaLiLitH] そういえば聚楽だと朝鮮出兵の理由もネタにしてました。
[kannna] >まとまり感のある物語とは?
[kannna] >すみません。きちんとした定義は特に無いです。
[kannna] だいじょぶ、オッケー☆
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Bookend/5829/ajito/index.html
[kannna] 確か、家にある「物語論辞典」だったと思ったけど、記憶が確かならば、、、
[Stella] あかん、「聚楽」の内容を忘れている
[kannna] 物語とは極めて超ジャンル的な概念であり、すべての分野で合意される定義はない、とか書いてあった(笑)、、、はず。
[PaLiLitH] 聚楽第の地下でWiz。
[sf] 聚楽 太閤の錬金窟 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125114
[sf] 物語論辞典 増補版(松柏社叢書) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01453950
[sf] > 主に文学的なテキストを対象とした物語記号論的辞典。ナラトロジー(物語論)の地平を超え、幅広い地域・分野の夥しい数にのぼる物語研究のキーワードをほぼ網羅。増補にあたり、訳語=言語対照表を加えた。
[sf] ふむむむむ
[sf] どんなんや
[kannna] ぞ、増補版……勘弁して〜(泣)
[MINAZUKI] あ、SFさん
[sf] み
[kannna] いや、どんなんやて、かっちりこっちりした学術辞典です。
[MINAZUKI] 記事かくねー、来月号(笑)
[sf] わーい
[sf] つーか今月。
[MINAZUKI] 宣伝になるから(笑)
[MINAZUKI] あ、そうか、そうだ。
[sf] http://www.trpg.net/webzine/
[sf] びびびのびー
[sf] みんなかこうー
[MINAZUKI] ふむ
[MINAZUKI] でも
[MINAZUKI] 記事が少ないほど、僕の記事を見る可能性が(おい)
[sf] オンラインセッションについて欲しがられる情報が完備されれば、それだけ紹介され長期的に読まれる価値が生まれると思う
[MINAZUKI] なるほど
[akagane] では今月はわしの記事はなしで(w
[MINAZUKI] 読んで、さらにうちのHPへ飛んでいく記事にしないと美味しくないのう。
[kannna] リクエスト>オンラインセッション向け、眼精疲労対策<マジ希望
[kannna] ちなみに、徹夜仕事での眼精疲労には、目のアイスノンみたいの<商品名忘れ、助かってます
[MINAZUKI] 根性だ、根性。
[akagane] 「目もとひんやりシート」でありますか?
[kannna] こー、眼精疲労で、実は眠くないのに寝てしまうと、眠りが浅くてかえって疲れる。
[kannna] #根性っすか〜
[kannna] いえ、ひんやりシートではないです。あれより冷却時間長い。
[kannna] ホント、アイマスクサイズのアイスノン
[PaLiLitH] 100円ショップにもそんなのがあった気がします。
[kannna] 直接目に当てるとちょっと痛いので、アタシは、リラックス・ハーブのウエェットティッシュ挟んで使ってます<目のアイスノン
[kannna] 眼精疲労押さえた頃は気分もややリラックス。
23:45:09 + akiraani(~username@ackube004115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:34 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:56:28 kairi -> kairi_Awa
2003/10/04 00:00:00 end