#もの書き 2003-08-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-08-29をご活用くださいませ。

2003/08/29 00:00:01
00:01:00 Catshop -> CshopBath
00:03:04 tatsu114 -> sleep114
[akagane] 雲がはれ
[akagane] 赤い火星が南天に
[akagane] おお、きれいだ
00:04:40 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005180.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえず、太平洋戦争の勝利を祈っておこうかね。軍神マルスに。
[akiraani] 荒巻さん辺りに祈っておいた方が御利益ありませんかね(ぉ
00:06:19 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] ビッグ・ウォーズは負け戦だからなぁ
[akagane] 火星鉄道19に祈った方が御利益はあるべ
00:15:48 + killist(~killist@p6236fa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:21:14 Yad_Furo -> Yaduka
00:27:16 CshopBath -> Catshop
00:27:50 + Morris0(~windie@p4064-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:30:45 akiraani -> ani_furo
00:35:37 TK-Away -> TK-Leana
00:41:49 + miburo0(~miburo13@s144062.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:49:39 ani_furo -> akiraani
[akagane] バンコク陥落〜
[Catshop] おー。
[akagane] タイは連合国の物に〜
[Catshop] ところで、陥落「させた」んですよね?
[Catshop] ──ぐぁっ。
[akiraani] されたんかいw
[akagane] いかん、かなり愉快な読み物に変わりつつあるw
[fukanju] (^^;
[akiraani] まあ、バンコクが陥落したってせいぜいナムプラーが手に入らなくなる程度、気にすることではありませんぞ(まて
[akagane] http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/aroy02.htm
[akagane] いやまあ、それはかまわんのだが
[akagane] このまま仏領インドシナから追い出されては
[akagane] 何のための南方進出だったのやら
00:53:11 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 受けをとるためでしょうw
[fukanju] (^^;
[akagane] つーか、最前線にためておいた99式軽爆撃機200機は全部ぱあかっ?
[akagane] あー、まて、そっちは無事か。しかし、零戦や隼が100機あまり地上でスクラップになったのは事実だ。
[akagane] パイロットは無事脱出したようで何より
[akiraani] 人的資産は再生産が難しいですからなぁ
[akagane] 10月10日かかる
[akiraani] いやそういう生産もありますが、訓練がw
[fukanju] (^^;
[akagane] 愉快なことに、パイロット育成ルールはないのじゃ
[akagane] ボーキサイトからアルミを作るというのに
[akagane] まあ、戦争をソフトウェアではなく、ハードウェアで捕らえた作品なのだな
[akiraani] 人間はソフトウェアっすか。まあ、たしかに大部分のプニプニ柔らかいですが
[fukanju] なるほど。
00:59:27 Morris0 -> MorrisZZZ
[akiraani] 彬兄含めてぶにぶに柔らかい方も
[fukanju] (^^;
[akagane] 「ああここで孔明が一発逆転の策を献じてくれないだろうか」「おまかせあれ山本五十六提督」などという愉快なものはない
2003/08/29 01:00:00
[PaLiLitH] 孔明の艦隊ですか。
[fukanju] あれは、山本五十六本人が孔明の転生だったような。
[akagane] まあ読んでないのでよくはわからんが
[PaLiLitH] 突然孔明に目覚めて船の中に七星壇作ったりしてたような。
[fukanju] わたしも流石に一回書店で立ち読みしただけなので………(^^;
[akagane] キャッチワールドのように、ラムスクープシップの中で黒魔術をやるよりはましであろう
[akagane] ちなみに宇宙船の名前は「憂国」いや、まじで日本語。(作者はイギリス人)
[fukanju] ごふ(^^;
[Catshop] また飛んだネーミングセンスですねぃ。
[PaLiLitH] http://www.bmezine.com/tattoo/kanji1.html
[PaLiLitH] こんなのをおもいだしました。
[Catshop] > 憂国
[akagane] ちなみにその未来世界では、日本は法華経の支配する宗教独裁国家となっておりまする
[fukanju] まぁ、英米人が日本に来て競走馬に付けられた名前とか見たら同じように爆笑しそうです。
01:06:27 ! miburo0 (Connection reset by peer)
01:08:13 + miburo(~miburo13@s144062.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:23:05 Yaduka -> Yad_sleep
01:27:10 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:29:17 ! akiraani (Leaving..)
01:31:59 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:32:52 NM -> NM_afk
01:39:54 ! TK-Leana (ばたんきゅ〜)
01:54:16 Catshop -> CshopZZZ
01:56:38 NM_afk -> NM
2003/08/29 02:00:00
02:09:18 ! miburo (ヴァンピルディージ……)
02:21:01 ! akagane (CHOCOA)
02:54:40 Luna -> LunaSleep
2003/08/29 03:00:00
03:03:37 Kyrie -> KyrieAFK
03:37:53 NM -> NM_afk
2003/08/29 04:00:00
04:08:50 + MCL-240(~username@U082028.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:10:02 NM_afk -> NM
04:11:28 azusa -> azusleep
04:17:16 KyrieAFK -> KyrieHuro
04:52:55 + akagane(~akagane@nthrsm035115.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/29 05:00:00
05:00:28 KyrieHuro -> Kyrie
05:17:30 + catpunch_(~username@p13130-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 朝っぱらからテレビ見ています。
[NM] 朝っぱらからPCいじくってます
[MCL-240] なんかほっとするなぁ、『おはよう日本』(NHK)
05:50:39 ! Kyrie (さようなら)
2003/08/29 06:00:00
2003/08/29 05:59:31
2003/08/29 06:00:00
06:02:16 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:02:48 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
06:41:11 NM -> NM_afk
06:50:34 ! impulse_ (Leaving...)
2003/08/29 07:00:00
07:10:20 NM_afk -> NM
07:23:23 + catpunch(~username@p46003-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:25:34 LunaSleep -> LunaWork
2003/08/29 08:00:00
08:14:26 ! akagane (CHOCOA)
08:22:26 ! Yad_slee_ (いてきます)
08:31:05 ! kaji (Leaving..)
08:41:58 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] なんかこう、また5つ部屋の夢をみました。
[Tayu] 夢を見た、というよりデジャヴュ
[Tayu] 隣の部屋が書斎ではなく、
[Tayu] 天窓のついた斜めにせり上がる半円形のソファの並んだ真ん中にテーブルのある部屋で
[Tayu] 私はまだ荷解きをろくにしていなくて
[Tayu] 近所の駅前には超高層ビルに窓に向かう喫茶店コーナーがあるという
[Tayu] 鮮烈なイメージ
[Tayu] 船橋が駅前再開発したからそこかなぁ、と思ってみたりするわけです
[Tayu] 東武のエレベーターそばの階ごとの喫茶店はちょっと似てますし
[Tayu] やはり今の生活に不満があるのかしらん
[Tayu] シムピープルでその5つ部屋を作ってみるべいかな、とも思わないでもない
[NM] 続き夢というヤツですか。
08:49:04 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Tayu] はい
[Tayu] 今回、幸いにして霊ものは出なかったので(爆
[NM] その内出てこられなくなります。
[Tayu] 寝覚めがよいですね(笑)
[Tayu] やーめーてぇぇぇ(笑)
[NM] 永遠にその5つ部屋の住人になるのです。
[Tayu] まじで冗談じゃないわっ(笑)
[Tayu] きゃーきゃー
[Tayu] ただでさえ、見ている間は目が覚めなくて困ってるんですから(笑)
[Tayu] このところ、昼眠ってるのも(ぱて
[NM] 良いじゃないですか
[NM] 毎晩のように仕事の夢みてうなされて目が醒める私よりは(泣
08:59:44 + catpunch_(~username@p7240-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/08/29 09:00:00
2003/08/29 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] (^^;
[fukanju] 仕事の合間にうたた寝して仕事が進んでない夢でやっぱり目が醒めても仕事が進んでいなかったりとか。
09:04:23 + sf_6667(~sf@kshr001n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ううむ
[NM] 見た夢の話をしようとして
[sf_6667] み
[NM] どれもこれもヤバくて書けないことに気づいたり(^^;)
[sf_6667] がーん
[NM] 伏せ字なしでは話せません(笑
[fukanju] ごふ(^^;
[NM] こー
[NM] 仕事の関係者に
[NM] 何かの説明をする夢というのがなにげにやばくて
[NM] その内、説明したと思いこんでとちったことするんじゃないかと(^^;)
[sf_6667] うはー
[sf_6667] それはヤバげだ
09:23:01 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] コンピュータの名著・古典100冊コメント募集 http://internet.impress.co.jp/meicho/
[Stella] 「声の網」が入ってる(愕然)
[PaLiLitH] なんと。
[Stella] 星新一の、「声の網」が……。純然たるフィクションはこれだけじゃなかろうか
09:38:19 ! catpunch_ (Leaving..)
[Tayu] 翻訳添削課題、遅くなったけど、出しちゃおっかな(*ノノ
[Tayu] ようやく煮詰まってたところを相談したのでした(遅い
09:58:20 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/08/29 10:00:00
10:01:08 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-124.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:09:28 Stella -> Stella_Aw
10:14:56 azusleep -> azusa
10:31:33 ! LunaWork (Connection reset by peer)
10:32:01 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:36:51 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 暇なので野尻抱介リファレンス・マニュアルを見てみる
[Tayu] http://www.asahi-net.or.jp/~xb2n-aok/
[Tayu] ギャラクシーエンジェルって脚本この人(^^;
10:56:03 + Mak_DR_(~username@pl391.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:56:08 ! Mak_DR (Connection reset by peer)
[NM] なんと。
2003/08/29 11:00:00
2003/08/29 11:00:22
11:01:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:47 + MyNick(~UserID@ppf01-0607.din.or.jp) to #もの書き
11:08:50 + Tayu(~Tayu@Air1Aar139.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MyNick] こんにちわ。はじめまして
11:09:18 MyNick -> oyari
[oyari] 名前入ってなかった…
[TK-Leana] はじめまして〜
[Tayu] はじめまして
[Tayu] たゆと申します。
[Tayu] よろしくです(^^)
[TK-Leana] 月影れあなです。よろしくお願いします
[azusa] |・)
[azusa] 初めましてこんにちは。斉藤梓と申します。以後お見知り置きの程、宜しく御願い致します(楚々とお辞儀
[oyari] 大槍と申します。よろしくおねがいします
[oyari] 今日、このサーバーを始めて知りましたです。
[TK-Leana] ここは#もの書きです。もの書きについて話し合うチャンネルです
[oyari] あ、ですよね。 えーと、この創作系?が集まったirc.cre.jp系を始めて知ったってことですね
[TK-Leana] あい、公開ログなので、歌とかは歌わないようにしましょう〜
[oyari] で、とりあえずで、#もの書きに入ってみました〜
[TK-Leana] ……説明って、こんなもんで良いのだろうか
[oyari] おそらく。
[oyari] 凄い人数がいますけど、わりと活発にみなさん来てるんでしょうか?
[TK-Leana] ええと、昼間とかは入ってるだけの人も多いです。常駐者がたくさんいて、まったりと誰かが話題振ったら反応する形で
[azusa] |・) ←ほとんど常駐だけな人
[TK-Leana] 私なんかも、ほとんど入ってるだけですね
[oyari] なるほど
[gallows] 普段は読んだ本の感想とか、そういう話題が多いですねー
[Tayu] 夜などは結構回転してますね
[oyari] ふむふむ…なるほどです。
[oyari] イロイロ入って様子見てみます(^^;
[hiodosi] はじめましてー。(遅
[NM] むにゅ
[NM] はじめまして西上です
[oyari] どうもどうもです
[hiodosi] 緋縅と言います。以後適当によろしくお願いしますねー♪
[NM] 取りあえず
[NM] その内管理人のsfさんから正式なご案内があるとは思いますが
[NM] 今sfさんのPCがなんか酷いことになっているらしいので
[NM] http://www.cre.jp/writing/IRC/
11:34:15 + showaway(~showchan@ACCA1Aab207.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] ひとまず#もの書きってこんなチャンネルですというのは上記URLを参照して下さい(手抜き
[NM] で
[oyari] はい
[NM] 誰ぞ最近読んだ本の話とか適当にしてみると良いと思うんですが
[NM] 誰かなんか話題はないですか(笑
11:37:56 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab069.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] 巷ではイリア最終巻の評価はどうなんでしょう?
[hiodosi] ヤ<ア
11:41:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aab069.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 反応鈍いなー。まあ平日のこの時間では無理もないか。
[hiodosi] ふみ。
[PaLiLitH] あいにくと読んでないであります。
[NM] みーとぅ
[hiodosi] 仕事のない人は寝てして、仕事のあるひとはいませんからねぇ(苦笑
11:43:42 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 仕事……
[NM] 仕事をしなくては……
[hiodosi] (^^;
[oyari] ですねぇー
[hiodosi] 最近読んだ本で、これはおすすめというものはありますか?
[hiodosi] <oyariさん
[oyari] スタンド・バイ・ミー とか(^^;
[hiodosi] なるる。
[NM] 最近このチャンネルでは珍しい方向性かも知れない。
[hiodosi] ですねー。
[oyari] ライトノベル系ですかね
[oyari] このチャンネルの傾向
[NM] 半々かなあ。
[oyari] いっぱいいますもんね
[NM] ハードSFとか架空歴史物とか濃ゆい方向に進む人たちと
[NM] ライトノベルから新本格くらいでたゆたってる人たちと。
[oyari] ふーむ、シナリオ理論とかの話題はありますか?
[oyari] 最近だと「ハリウッド・リライティングバイブル」とか
[NM] その辺の話題はkakeruというニックネームの人が
[NM] 詳しいのですが普段は夜から深夜にかけているような。
[oyari] なるほど…
[NM] ステラさんもいないしなー。
[oyari] まあ、ぼちぼち。
[NM] #ちょっと珈琲を淹れにいってきます
[hiodosi] いってらしゃいませ
11:58:01 hiodosi -> hio_away
2003/08/29 12:00:00
[NM] うーむ
[NM] 夏場の珈琲はいまいち。
[NM] やはり
[NM] 秋の夜長にしみぢみと飲むのが良いなあ……
[PaLiLitH] ここんところ夜に濃いのを飲んでは気分悪くしてを繰り返してます。
[oyari] エスプレッソマシンが欲しいっす
[NM] エスプレッソねー
12:16:44 + siseruX23(~siseru@eAc1Abg032.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:23:28 + Yaduka(~username@airh128002060.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:29:05 + Tayu(~Tayu@Air1Aaw180.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:33:24 + ko_sig(~ko_sig@t049121.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] ひるやすみー
[Tayu] 講談社学術文庫判 孫子 読了。
[ko_sig] 「おはよう日本」の人と打ち合わせして、学級崩壊起こしている子供たちに話をして、もうへとへと
[Tayu] 兵士の士気の奮い起こし方とか(外戦のみを旨とする)
[Tayu] 現代の戦事情とはちょっと違うところもありますね。
[Tayu] 孫子ってば間諜を優遇すべしとか面白いことかいてます(^^;
[Tayu] これも冷戦期の冒険小説ものとちょっと違って興味深いですね。
[Tayu] 心構えとかを除けば、現代とは少し違うような気がするな、と思った読後感でした。
[ko_sig] まあ、根底となる技術が違うし
[ko_sig] 当時の時代の人だから
[Tayu] ふに
12:43:06 Stella_Aw -> Stella
2003/08/29 13:00:00
13:02:42 Yaduka -> Yad_work
13:04:09 + Tayu_(~Tayu@Air1Abt007.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:17:01 Stella -> Stella_Aw
13:25:59 ! Luna (Connection reset by peer)
13:26:05 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:34:32 Stella_Aw -> Stella
13:35:54 + mihiro(~mihiro@eatkyo07239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:39:53 ! oyari (Leaving...)
13:47:01 ! Luna (Connection reset by peer)
13:47:02 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:55:19 Stella -> Stella_Aw
2003/08/29 14:00:00
14:03:03 Luna1 -> LunaShop
14:08:38 + NM_(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:16:43 ! siseruX23 (Connection reset by peer)
14:18:12 ! NM_ (Down...down...down...)
14:18:32 + siseruX23(~siseru@eAc1Abg032.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:19:52 MorrisZZZ -> Morris
14:22:24 ! Bal_sleep (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
14:31:20 + Tayu(~Tayu@Air1Aau038.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:34:02 Stella_Aw -> Stella
14:41:31 ! mihiro (Connection reset by peer)
14:42:15 + BallMk-2(~ballmk-2@p2052-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:42:52 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:47:34 fukaZAway -> fukanju
14:54:27 Stella -> Stella_Aw
14:59:20 ! Morris (さいきどー)
2003/08/29 15:00:00
15:00:30 + killist(~killist@p623294.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:13:46 + Morris(~windie@p2093-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:48:06 killist -> kill-sova
2003/08/29 16:00:00
[Tayu] また妙な夢を見てました。
[Tayu] 露天風呂行ってる夢(^^;
16:20:41 kill-sova -> kill-tea
16:37:18 ! Tayu (See you again~)
2003/08/29 17:00:00
17:20:40 ! LunaShop (Connection reset by peer)
17:20:52 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:21:19 Stella_Aw -> Stella
17:28:28 BallMk-2 -> Ball_Away
17:41:47 Stella -> Stella_Aw
17:47:33 sleep114 -> tatsu114
17:49:22 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
17:56:11 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:59:22 ! Yad_work (かえらせていただきます)
2003/08/29 18:00:00
18:08:02 Luna -> Luna_Draw
18:35:41 + ko_sig(~ko_sig@t011176.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:54:09 tatsu114 -> mesi114
2003/08/29 19:00:00
19:00:12 + Tayu(~Tayu@Air1Aat143.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:14:11 azusa -> azu-eat
19:20:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:21:04 + Kyrie(~epsca@Air1Aah172.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:21:57 Ball_Away -> BallMk-2
[Yaduka] あずまきよひこ、「よつばと!」一巻購入。
[Yaduka] あの独特の間はやはり健在でありました。
[Yaduka] おもしれー
[Tayu] よつばととはいかような意味でありましょうか
[Yaduka] 主役の少女が「よつば」と言う名前なのです
[Yaduka] で、各話のサブタイトルが「よつばと〜」という感じにつけられております
19:39:36 mesi114 -> tatsu114
19:41:35 + mihiro(~mihiro@eatkyo07239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:17 Luna_Draw -> Luna
19:52:38 + akagane(~akagane@nthrsm035115.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/29 20:00:00
[Tayu] ふむふむ
20:13:10 + ao_zau(~zic@h245.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:17:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:18:26 ! ao_zau (EOF From client)
20:21:34 + ao_zau(~zic@h138.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:22:25 + meltdown(~meltdown@d190.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/
[ko_iti] 28日のGF団は
[ko_iti] 眠かったせいか、のりが総統閣下です
20:39:35 Stella_Aw -> Stella
20:44:07 azu-eat -> azusa
20:46:56 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[Luna] 今日はいろいろ本を買ってしまいました……
[sf] ほほー
[Luna] ブックオフでセールをやっていたので……
[Luna] 「悪魔の辞典」ってありますよね
[ko_iti] もてるー
[PaLiLitH] モテモテですか?
[ko_iti] 辛口なのじゃよー
[Luna] 一番メジャーなのは角川文庫版だと思いますが……:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042364012/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4042364012 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042364012/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4042364012 )
[sf] とやるとCMに(すまいる)
[PaLiLitH] つついやすたかだかだれかが訳すとかいってたのはどうなったんでしょう。
[Luna] あ
[Luna] そうそう
[Luna] その筒井康隆版を買ったのですよ
[Luna] #どうやってCMにするのでしょうか(あせあせ)
20:57:24 + toubousya(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 悪魔の辞典 で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%AD%CB%E2%A4%CE%BC%AD%C5%B5&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 筒井版悪魔の辞典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062115506/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062115506 )
[sf] ですね
[Luna] はいー
[sf] bk1だと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02230249
[sf] たしかここでも話題になった記憶が
2003/08/29 21:00:00
[Luna] ふむー
[Luna] まぁ問題なのは
[Luna] 異様に安かったことですが(苦笑)
[sf] ブックオフは機械的に値段をつけるけどね
[PaLiLitH] 量り売りですから。
[kill-tea] ブックオフは神保町の敵なのでだめです。敵です敵。
[Luna] うーん
[akagane] しかしまあ、わしのように、広島にいるとなぁ
[Luna] 半額かなぁと思ったのですが
21:03:18 ! toubousya (CHOCOA)
[Luna] 値札が「¥100 」
[akagane] ブックオフ以外の古書店はどんどん潰れてるから
[Luna] うん……
[akagane] インターネットを利用するしかないのじゃよー
[kill-tea] ブックオフが潰してるとも言えるのではw
[kill-tea] まぁ、うん。仕方ないw
[Luna] 対抗する会社があるといいのに……
[PaLiLitH] そういえば近くの古本屋から我が闘争を回収してこないと。
[PaLiLitH] 1500イェンだったのです。
[akagane] いやもう、本を探すのに本棚をてこてこ回るのがめんどくさくなっちまってね
[Luna] おおっ
[PaLiLitH] 昭和16年版。
[PaLiLitH] マインカンプ研究とかも一緒に置いてました。
[akagane] 1941年か
21:05:26 + toubousya(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちょうど、わしが今戦争中の時期だな
[sf] 都合の悪いところが削除されているという噂をぜひ比較確認してくだせー。
[akagane] そうそう
[akagane] 日本人は猿まねが得意なだけの連中だとかゆー
21:05:52 hio_away -> hiodosi
[PaLiLitH] マインカンプ研究がそこらへんに言及してた気がします。
21:06:20 Stella -> Stella_Aw
[PaLiLitH] そういえばボーキサイト掘りは順調ですか?
[akagane] うむ
[PaLiLitH] 掘って移す。掘って移す。
[akagane] ボーキサイトの産地であるシンガポールとリンガに強襲上陸をかけた
[akagane] 一方で、バンコクが陥落したのでタイは占領され、連合国側になってしまった
21:07:56 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
21:13:32 ! siseruX23 (CHOCOA)
21:14:33 Ball_Mesi -> BallMk-2
21:17:36 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の太平洋戦記:バンコクは燃えているか
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200308xx.html
21:21:04 Morris -> MorrisAFK
[akagane] だいたい油がないから油田を占領しようなんて、泥縄もいいところだよなw
21:22:08 sf_ -> sf
21:22:39 ! kill-tea (むずがる子供の為の季節。)
21:23:16 + killist(~killist@p623294.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:23:55 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] うーん、戦争計画が破綻してますなぁ…
21:27:45 Yaduka -> Yad_Furo
[meltdown] 史実に置ける南方攻略戦も難しいみたいですし(ぽて)
21:28:30 + imanagat(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
21:30:24 + imanagat_(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
21:31:20 ! imanagat (Connection reset by peer)
[akagane] というか、歴史上の人物は偉かった
[akagane] これで入門編だぞ? 備蓄資源はけっこう豊富という設定なんだぞ?
[meltdown] …尽き果てそうな描写が浮かんでますが?
[meltdown] 豊富?
[akagane] 史実よりはな
[akagane] 史実ではもっとぎりちょんで戦争したらしい
21:35:52 + Tayu(~Tayu@Air1Aap022.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 陸海の物資奪い合いもやむを得なかったのかなぁ…
[akagane] そのまえに軍縮しろ
[meltdown] そんな軍人さんの神経逆撫でするような台詞を(汗)
[akagane] 分不相応なんだってば、経済力に対して軍事力が
[akagane] しかしまー、始めてしまったからにはしょうがないよなー
[meltdown] それは、対ソ戦に備えられる軍備を陸軍が要求し
[meltdown] 対米戦に備える軍備を海軍が要求し
[meltdown] 結局双方不十分で(げふげふ)
[akagane] いや、日本軍の戦車は相手が戦車がないとこれがけっこう火力があって使いでがあるのが判明した
[akagane] 日本の戦車というと、ただの鉄の棺桶だと思っていたのでかなり見直した
[meltdown] そりゃ、設計思想が歩兵支援用の筈ですから…。それすら使えないと立場無いと思います
[akagane] まあ
21:40:47 ! imanagat_ (Connection reset by peer)
[akagane] じゃあ戦車を生産しているかというと
21:40:58 + imanagat(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
[akagane] 鉄がもったいないので最初からあるやつ以外は生産してないんだがなw
[Tayu] 何の話だ(^^;<ログ見るか
[akagane] 私の日記を見るといいですぞ
[Tayu] ああ
[meltdown] 戦車部隊の生産はしないのですか?
[Tayu] なるなる
21:41:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aac117.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] せめて3式中戦車ぐらいないとなあ
[akagane] 開発中なのでまだ先だが
[meltdown] ふに、開発能力が低いとか?
[akagane] いや
[akagane] そもそも最初の開発時期が遅すぎるのだ
[akagane] あなた終戦直前に3式中戦車を少数配備したころには
[akagane] アメリカ軍はM26パーシングですよ? イギリス軍はセンチュリオンですよ?
[akagane] ソ連軍にいたってはもう、言うまでもなし
[meltdown] バランスは…、元々日本が不利だから、わざわざ遅くする必要もないと思いますが…
[akagane] それはゲームデザイナーに言ってくれいw
[fukanju] まぁ、日本では戦車開発に対する必要性への認識が生じるの自体が遅かったと(^^;
[meltdown] ソ連と五分の戦車戦など日本には難しい(けふり)
[meltdown] そらまあ(w)<デザイナーに
[fukanju] 気が付くとノモンハン、と。
[akagane] まあ、戦車が必要になった頃というのはもう敗戦の直前だろーから
[akagane] 最初から諦めております>戦場で活躍する5式戦車の勇姿を見る
[akagane] というかこのままだと油がなくなって降伏するしかw
[meltdown] 油がないと、船が止まるからなぁ…
[akagane] やだなぁ、1942年中に降伏するのは
21:52:01 + imanagat_(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
21:52:04 ! imanagat (Connection reset by peer)
[meltdown] 油を手に入れる為の南方進出で、油ぎれとはジョークにも成りませんな(苦笑)
21:56:15 Stella -> Stella_Aw
[fukanju] そういえば
[fukanju] 日本軍が史実より更にいいところ無しで負けまくる架空戦記って滅多にないなぁ。
[akagane] ハワイで空母が沈められるやつはあったが
21:59:12 + catpunch(~username@p7240-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あれは後でもりかえしたからな
[meltdown] あっても売れないからなぁ<負けっ放し
[meltdown] 盛り返せるのか(汗)
2003/08/29 22:00:00
[akagane] いや、むちゃくちゃ無理がありましたが
[akagane] 後は短編でちらほら
22:01:17 ! mihiro (CHOCOA)
[akagane] それと、大和がアイオワ級に撃たれ負けする作品もある
[meltdown] そりゃ、生産力で劣る側が盛り返すには多少に無理はやむを得ず…。とおもふ
[sf] 鉄槌(本土で戦争もの)の初期設定とかは派手に負け込んでますかねえ
22:02:55 ! imanagat_ (Connection reset by peer)
22:02:56 + imanagat(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
[fukanju] ふむ
[akagane] 谷甲州さんが編集さんに「満州でソ連軍と関東軍が戦う作品を」「ボロ負けですな」「じゃあ、戦車一個師団をつければ」「やっぱりボロ負けですな」
[meltdown] ポロ負けしかないのか(苦笑)
[fukanju] ふむ。
[fukanju] では、早期にソ連対日参戦があった世界で
[sf] 「満州でソ連軍とアメリカ軍が戦って」もどーだかという時代だからな
[fukanju] ぼろ負けした日本本土を舞台にソ連軍と米国軍がぶつかるとか。
[akagane] ソ連では渡洋して戦争をするだけの船舶と海軍がないでしょう
[fukanju] そこが難点ですな。
22:09:13 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 制海権は米国の方が遙かに強いですからねぇ
[fukanju] ソ連に限定的制海権を取らせるためにはどうすればいいのか。
[fukanju] 帝国海軍をまるまる赤化させてソ連艦隊に持っていってみるとかしてみないとだめかのぉ。
[akagane] 日本で労働者が革命を起こすのだ
[sf] 東南海地震で地続きになる。これです。
[PaLiLitH] オホーツクが永久凍海になるのはどうでしょう。
[meltdown] 共産党国家ですか(げふげふ)
[sf] 寒冷化ですか
[akagane] いっそ地軸をねじ曲げて、ベーリング海峡あたりが赤道に近いNOVAな感じで
[sf] アメリカに隕石を落として隕石の冬。南下するソ連、飢える人々、低下する海面。
[akagane] もうファンタジーと変わらんな
[PaLiLitH] ベーリングが地峡になるとか。
22:16:32 ! imanagat (Connection reset by peer)
22:16:50 + imanagat(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
22:17:57 + miburo(~miburo13@j163104.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:17 + akiraani(~username@ackube004170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 南下政策
[Tayu] 阻止は歴史的経緯ですな
22:27:28 + imanagat_(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
22:27:28 ! imanagat (Connection reset by peer)
22:33:09 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
22:33:41 ! akagane (CHOCOA)
22:35:04 Yad_Furo -> Yaduka
22:35:58 + imanagat(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
22:38:05 ! imanagat (Connection reset by peer)
22:38:07 + imanaga__(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
22:38:15 ! imanagat_ (Connection reset by peer)
22:46:42 ! ko_iti (おっこち)
22:47:48 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:48:41 + imanagat(~imanagat@ppp2506.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
22:48:53 ! imanaga__ (Connection reset by peer)
22:50:03 + miburo(~miburo13@j165076.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:53:42 ! imanagat (Leaving..)
2003/08/29 23:00:00
23:00:41 CshopZZZ -> Catshop
23:13:11 sf -> sf_sleep
23:16:28 + siseruX23(~siseru@R218024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:29:39 + Tayu(~Tayu@Air1Aau029.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:31:12 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004147.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:31 + MCL-240(~username@U082104.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:44:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:44:35 ! toubousya (CHOCOA)
23:48:03 + miburo(~miburo13@m121239.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:51:54 Yaduka -> Asumi
23:52:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:53:34 TK-Leana -> TK-Away
2003/08/30 00:00:01 end