#もの書き 2003-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-15をご活用くださいませ。

2003/07/15 00:00:01
[matuya] なんだそれわ(w
[matuya] レレレ。
00:03:54 + akagane(~akagane@nthrsm026150.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:02 + kaji(~kaji@kngf21910216191.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akiraani] まー、リバーズエンドは彬兄以外には読んでないと思うので
[akiraani] どーでもよい話です
[matuya] なんかむらむらとその部分だけ読みたくなってしまうよ。
[akagane] 実は読んでいたー
[akagane] しかも最終巻はまだだったーーー
[akiraani] だうと
00:07:36 + catpunch(~username@p33139-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ネタがバレたーーーー
[akagane] なぜばれたんだろう>ダウト
[akiraani] 銅さんだったら
[matuya] ダウトを食らったので追加が来ます。
[akiraani] 1巻の1/6あたりで放り出すからです
[akagane] むぅ
[akagane] しゃあない、バツゲームだ。彬兄殿が「これはすげー面白い。読まないと損」という本を紹介してくだされ。泣きながら最後まで読みますので。
[akiraani] そんないい物があれば、まっさきに紹介してますっ(笑)
[akagane] ちっ
00:10:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005107.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「すげーつまんない、こんなのはそっこうゴミ箱行きだ」という本ならいくらでもでてきますが(ぉ
[akagane] 彬兄殿がゴミ箱に放り込むぐらいなら、そりゃそうとうなもんですな
[sf] ログを読む。「アクセスアップのコツを伝授」は昔は定番だったが今となってはなあ
[sf] 新しい視点を提供できればよし。
[sf] いまやるなら検索エンジンマーケティングやサイトテーマの絞り込み、口コミ連鎖のノウハウと検証がないと名。
[sf] そのあたりで記事をキチンと http://seo.cre.jp/ に書いとかないとなー
00:20:14 CshopBath -> Catshop
[akagane] そういえば日記を書くようになってアクセスが上がりましたが
[akagane] おまいらヒトの日記のどこが面白いのだ
[akiraani] 日記は
00:21:33 BallMk-2 -> Bal_sleep
[azusa] |・) アドレス貼ってるのはあなたです
[akiraani] 更新頻度が高いから
[akagane] ここはね
[azusa] むぅ
[akagane] でも物書きに関係ない話題の時は貼ってないぞ
[akagane] 読んだ本の感想を見てもらうために貼っているので
[akagane] 本を読んでない日は貼ってない
[azusa] ふむり
[akagane] ここで世界の歴史の感想書いていたら、ログがえらいことになるだろー?
[akagane] ちなみに我が友人によると、コーヒー1杯はコーヒー豆180gと決まっているらしい
[com-pay] ふみふみ
[akagane] もちろん、缶コーヒーにこれが当てはまらないだろうことは、全財産かけてもいいね
00:25:18 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu006161.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 日記にも書いたがイスラーム圏で広まったコーヒーハウスは、ヨーロッパでは最初に商業取引の関係が深いヴェネチアで出来たが
[sf] アンテナのたぐいや更新チェックでリンクされて、見に行く機会が増えるというのもあるんでしょうなあ。
00:26:08 ! com-pay (good night see you again!)
[akagane] 当然のごとく、ローマ・カソリックは気に入らないのでコーヒーは悪魔の飲み物だと言っていたのだが
[akagane] 自分たちも飲み始めたら、まあこれはこれでいいかと
[sf] 読書案内:コーヒー・ハウス http://www.trpg.net/book/2001/08/01.html
[sf] 読書案内:砂糖の世界史 http://www.trpg.net/book/2001/07/05.html
[sf] あたりか
[akagane] 常々思うのですがsfさんの本の紹介は実に的確で分かりやすく
[akagane] そしてけれんみがかけらもございませんな
[sf] げふげふ
[akagane] いや、いるのかというと、いらねぇという話もありますがw
[sf] もうすこしけれんがあったほうが心に訴えるものがあるんだろうなあとは常々。
[akiraani] そういうキャラだと思ってけれんみのない道を究めて
[akagane] 谷甲州さんのSFのようなもんですな
[akagane] へたにけれんみを入れようとするとさめてしまうので
[akagane] 血に足のついた文章を目指すのですよ
[akagane] ……おや
[akagane] 真っ赤
[sf] ずるぺたずるぺた
[akagane] 「警部」
[akagane] 「足跡が続いている。血が付いたんだな……む」
[akagane] 「ここで途切れてますね」
[akagane] 「これは……血、じゃないな。そうか」
[akagane] 「わかったんですか?」
[akagane] 「これは唾液の跡だ。ここで足についた血を舐めてきれいにしたんだな」
[akagane] 「さすがです警部。慧眼ですね」
[akagane] 「なに、基本的な事だよ」
[akagane] 何か間違っているぞ、お前ら
[akagane] こう、ところてんのように文章を作るのはいいかげんやめておこう。ログを読むヒトもたいへんだろうしな。
[MINAZUKI] いや、好きですよ、僕は。
[sf] うんうん
00:42:37 + ao_zau(~zic@h132.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] おお、そういえば
[MINAZUKI] 現代ファンタジー小説でぐーぐるで検索すると5番目くらいにうちのサイトがでるようになった。
[MINAZUKI] らっきー
[sf] いえーい
[sf] 四サイト目ですな
[sf] 現代ファンタジーだとうちのサイトがごろごろ出てくるのか
[MINAZUKI] うみ
[MINAZUKI] 悟った
[MINAZUKI] 語り部は敵だ。
[sf] げふんがふん
[MINAZUKI] でも、対象が違いすぎて攻撃方法がない(笑)
[Kyrie] 的らしい(w
[Kyrie] げふ。誤字
[sf] (ぷすぷす)<刺さっている
[sf] まあフレームは不利だしね
[sf] >検索エンジン対策的に
2003/07/15 01:00:00
01:01:25 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu006041.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI0] ううむ、語り部を敵と認めたら、落とされた。
[MINAZUKI0] やるな。
[sf] げふん
01:03:06 NM_sleep -> NM
[akagane] コマンドマガジン日本語版51号(壮烈! 水雷戦隊)を読んで
[akagane] 大和型戦艦の45口径46cm砲と、アイオワ級戦艦の50口径16インチ砲を比較していたが
[akagane] 平たく言ってしまえば
[akagane] 「重量は七難隠す」
[akagane] でしょうか先生
[akagane] 一定時間内の投射重量は同じでも
[akagane] 当たったらただではすまない46cm砲は、やはりすごいと
[akagane] 戦艦の戦いなんざラッキーヒット一発でフッドとか沈むからな
[akiraani] 現実にはあっさり沈んでおりますが>大和
[akagane] あっさりではない
[akagane] それにあれは戦艦と戦うために作られたフネだ
[akagane] 武蔵も大和も、何百という戦闘機が波状攻撃かけてようやく沈めたのだ。もしあれが開戦当初に真珠湾に突っ込んでみろ。
[akagane] 二隻とも沈めても戦争やめたくなるぞ。
[sf] あれで護衛があれば沈めようがないんだよな
[sf] まあトータルシステムが維持できなくなった時点で厳しいわけだが
[sf] それでもあれだけ耐えたのは凄い
[akagane] 元々、短期決戦しか考えていなかったんだから
[akagane] 大和武蔵をハワイに突入させて沈めてもかまわんかったはずだ
[akiraani] まあ、すげー船だったというのは、ほんとみたいですね。大型艦にしてはすさまじい船足だったらしいし
[fukanju] 真珠湾攻撃の時って、大和武蔵まだ完成してませんでした(^^;
[sf] 武蔵は完成してなかったようなきが……。
[akagane] すごい戦艦だよ。新しい技術を使わず、あえて枯れた技術で手堅くまとめてある
[sf] 大和は随伴してなかったっけ
[akagane] うん
[akagane] いや
[akagane] 戦艦は旧式が2隻随伴してただけ
[fukanju] 大和もまだ偽装とか完全に終わってなかったはず。
[akagane] そう
[fukanju] 進水は終わってたと思うけど。
[sf] ああ公試終了が
[akagane] 訓練もまだの、使える状態ではない
[sf] 真珠湾のときか
[fukanju] だから、当時の聯合艦隊旗艦はまだ長門。
[akagane] だから、後でいいんだ後で
[sf] http://www.gene.ne.jp/~lagoon/essey/yamato.html
[akagane] 南雲機動部隊のつゆばらいで先陣きってハワイ真珠湾再びをやれば
[akagane] ミッドウェイなんか、間違いのさいたるもんで
[akagane] 戦艦を先行させんかい
[akagane] どうせ簡単には沈みはせん
[akagane] 日本の造船能力だと、もう二度と使い物にならんかったろうがなw
[akagane] 修理に手間がかかりすぎるが
[fukanju] もう二度と使い物にならなくなってもそれで戦争を終わりに出来るならそれでよしと。
[akagane] どうせ、修理してる間に使う機会なんかなくなるのだ
[akagane] 短期決戦するならするで、それに徹するべきだったよなぁ
[akagane] まあそれでも
[akagane] アメリカがやめない可能性の方が高いのだが
[azusa] |・) 狂った様に叩く割にはトドメを刺せない国
[akagane] とどめをさすには
[akagane] それこそ、核がいる
[akagane] だから、レッドサン・ブラッククロスでは開戦1948年でドイツに核をワシントンとノーフォークにぶちこませたのだ。
[akagane] そこまでムチャな設定でもせん限り、アメリカがどうこうなりはしない
[fukanju] ですなぁ。
[fukanju] アメリカを崩壊させるには
[fukanju] それこそ核を使うぐらいしか。
[fukanju] 最初に徹底的にといっても余力的に日本に出来るのはせいぜいハワイを占領する所ぐらいまででしょうしなぁ。
[fukanju] 西海岸侵攻なんてまず不可能だろうかと。
[akagane] ハワイ占領ですら補給船がなんともかんとも足りない
[fukanju] ですな。
[akagane] 南方侵攻は諦めるしかない
[akagane] フィリピンですら、航空攻撃で無力化するぐらいしか
[akagane] まあでもハワイが落とせたら
[fukanju] 南方侵攻は、長期持久戦略なのですから
[fukanju] 矛盾してますしな。
[akagane] ハワイを返して、中国から撤兵するという条件で
[akagane] 後、満州国にはアメリカの参入を認める
[akagane] これでOKが出なかったら
[akagane] 残った連合艦隊総出で西海岸に特攻かけてサンフランシスコやロサンジェルスを火の海にして、もちろん艦隊は全滅。
01:30:27 ! akiraani (Connection reset by peer)
[akagane] それでもダメなら最後の手段だ
[fukanju] うーん。
[fukanju] 日本の軍部が
[fukanju] そんな講和条件認めそうにないのが
[fukanju] 問題ですな。
01:34:13 ! Sildy (Leaving..)
[akagane] もちろん内戦になる
[akagane] それでもまぁ、あれだ
[fukanju] そういえば、そうなって最後は大和対武蔵の決戦で終わるというのが
[akagane] B29に焼け野原にされて、さらに原爆落とされるよりはマシなのだよ
[fukanju] あったなぁ(^^;
[akagane] ありましたな
[akagane] あれは続編が出たが
[akagane] あれは蛇足だった
[fukanju] でしたな。
[akagane] あのヒトの一番出来が良かったのが『八八艦隊物語』というのは
[akagane] なんとももの悲しいというか、人間の想像力の限界というか
[fukanju] (^^;
[akagane] 歴史を改変するには、知識が邪魔しすぎるタイプですな
[fukanju] ですなぁ。
[akagane] 理屈で考えて理屈で判断するから、どうしてもありがちな展開にしかならない
[akagane] ええねん。アメリカはアステカ帝国が支配する国家で、そこで内戦が発生して、まだ江戸幕府のある日本が勝海舟の率いる水軍をアメリカ西海岸に上陸させるという架空戦記書けば
[akagane] アステカ帝国の皇帝は仮面かぶっているが美少女で勝ち気で生意気ででもいい娘で、坂本竜馬あたりがたぶらかして、そこにどどどどどどーっと西郷隆盛がやってきて竜馬をぶん殴る。
[fukanju] (^^;
[akagane] そういう展開の話を希望
[fukanju] スペイン人を、アステカの美少女部隊が打ち破った挙げ句
[fukanju] アステカ人たちがヨーロッパへ逆侵攻
[fukanju] 欧州をネイティブアメリカンたちが支配するという架空戦記。
[akagane] それ、豊田有恒さんが書いていたような>アステカだかインカだかがヨーロッパに侵攻
[fukanju] あったかも(^^;
[sf] そーいやさいきん、ぼちぼちと架空戦記サイトを呼んでいたりした
[sf] もとい読んで
[akagane] どこかめぼしいところはありましたか
[akagane] 贅沢はいいません。「なにわの総統一代記」ぐらいで手を打ちましょう
[sf] わはは
[sf] そりゃーなんとも無謀な
[sf] あれです、歴史根こそぎ改変で日本を強化する系のをみたとこなんで流れ的にいいかなとか
[sf] http://www.cwo.zaq.ne.jp/bface700/taiyou_teikoku.html
[sf] 小説というより設定
[sf] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5215/fubu/fubu.htm こっちは、佐藤大輔さんのあれを自分なりに広げた感じかなー
[sf] まああれだ
[sf] こういう創作もありだよなとは思った
[sf] 資料はいろいろ読んでるなあとは思ったのは私も読んだものを種本としてるのをちらほらというとこから
[sf] http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/6849/
[sf] Webringっす
[sf] > このリングは戦史研究、戦記物、歴史小説、時代小説、架空歴史小説など戦史、戦 記、歴史、時代、戦略、用兵、軍装、装備などのキーワードに合致するすべてのサイト の為のリングです。
[sf] だそーだ
[sf] BBSつながらんしメンテされているのか怪しい感はある
[sf] いつのまにやら色々とあるもんだなあという感じです
[sf] ちょっと前に 霙の街のチャンネルに来ていたひとが建てた http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/whis/1045402800/
[sf] 南北アメリカに旧大陸に匹敵する文明があったら
[sf] あたりからたどってみてました
[akagane] 歴史改変。ちょっと地形をかえてベーリング海峡を地続きに(どうせ氷河期にはなってたんだ)して、馬とか牛とか家畜になる動物をじゃんじゃん移す
[sf] 持続的にあそこが地続きだと、だいぶ世界が変わりますなあ
[sf] 日本の気候がかわるし
[akagane] うんかわる
[akagane] シベリアあたりがもうちょっと暖かくなるんだっけ?
[sf] だいぶ北のほうまで耕作可能になる
[sf] 日本の南部は熱帯ですな
[akagane] マラリアの心配がいるというか、文明発達せんのじゃないかとか
[fukanju] ヨーロッパがその分冷えるんでしたっけ。
[sf] そですねー
[sf] 氷河の下
2003/07/15 02:00:00
[akagane] 歴史改変というかもうこうなってくると何がどうなってもおかしくないので
[akagane] 地球を舞台にした異世界物になるな(w)
[sf] そーですなあ
[sf] でもまあ、そういうのも面白い
[akagane] キンメリア王国があって、国王はコナンとかやってもいい
[sf] うんうん
[akagane] 「ラナー!」
[akagane] いやそっちちゃうし
02:01:57 + hio_away(~username@p2165-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ただまぁ、歴史上の登場人物が使えないのは痛い
[akagane] 架空戦記の醍醐味の一つだからなぁ>悲運のあのヒトを活躍させてやりたい
[fukanju] ですなぁ。
[sf] うみうみ
02:03:41 Catshop -> CshopZZZ
02:11:28 + hio_away(~username@p2165-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] まぁ、悲運の英雄は人気ありますしなぁ(^^;
02:17:26 ! akagane (CHOCOA)
02:23:45 Kyrie -> KyrieAFK
02:26:52 + hio_away(~username@p7231-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:29:49 azusa -> azusleep
02:30:26 ! killne (理力によって再起動するのじゃ。)
02:31:04 + killist(~killist@p62262f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:31:28 + hio_away_(~username@p7231-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:44:35 + hio_away(~username@p5034-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:45:46 ! Morris0 (スリープモード ニ イコウシマス)
02:51:48 + hio_away(~username@p5233-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:53:30 ! soutou (CHOCOA)
2003/07/15 03:00:00
03:00:25 + hio_away(~username@p5206-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:21:12 + hio_away(~username@p3025-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:26:06 + hio_away_(~username@p5065-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:32:41 + hio_away(~username@p6061-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:47:41 + hio_away(~username@p5027-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:52:01 ! hio_away (Connection reset by peer)
03:53:21 + hio_away(~username@p5027-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/15 04:00:00
04:03:57 + hio_away(~username@p3213-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:08:47 + hio_away_(~username@p2081-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:16:14 + hio_away(~username@p3247-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:17:11 - kaji from #もの書き (Leaving..)
04:18:11 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:18:22 killist -> killeep
[sf] ファースト・レンズマン(創元SF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02343244
[sf] が出たか
04:33:46 + hio_away(~username@p7231-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:38:11 Stella -> Stella_Aw
04:39:53 + hio_away(~username@p6134-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:41:44 ! hio_away (Connection reset by peer)
04:48:19 + hio_away(~username@p1145-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:50:09 + hio_away_(~username@p2165-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/15 05:00:00
05:02:43 + hio_away(~username@p4147-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:22:00 ! NM (Down...down...down...)
05:57:18 + hio_away_(~username@p1066-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/15 06:00:00
2003/07/15 05:59:31
2003/07/15 06:00:00
2003/07/15 07:00:00
07:04:00 + akagane(~akagane@nthrsm026150.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/15 08:00:00
08:06:05 ! akagane (CHOCOA)
08:26:08 ! KyrieAFK (CHOCOA)
[sf] ごーんごーん
[sf] 文芸広報をどうしようかなあ
[sf] ここでこないだ書いたような有名サイトの批評をコンテンツに流用して(水増し)
[sf] とかはしよう
[sf] あとはあれだなあ
[sf] 一ヶ月ごとでてけとーに過去のはカバーで
[sf] 週刊? できるんかねえ
[sf] 告知を転載するだけだったら楽だけど
[sf] ……む。http://seo.cre.jp/ の自動収集ニュースをみているとえらいことが。
[sf] 「米Yahoo!、広告型検索エンジンのOvertureを16億ドルで買収」 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/15/50.html
[sf] まじかっ
[sf] つーことはOvertureの買収したAltaVistaもFast/AllTheWebも、Yahoo!USA傘下になるのかっ
[sf] Yahoo!はInktomiも買収したはずだよな
[sf] どの全文検索が生き残るんだか。
[sf] どれか売っぱらうのがユーザにはありがたいんだが
08:35:52 Stella_Aw -> Stella
[sf] しかしこー勢力図がややこしいことになるな。さらに。
[sf] うーむ
[sf] まあ Yahoo! VS Google VS MSN か
[sf] ちなみにGooはInktomi+Fastの画像検索
[Stella] MSNはどこだっけ?
[Stella] 自社開発?
[sf] いまはInktomi
[sf] 自社開発のに移行する予定
[Stella] しかしまあ、「オンリーワンをめざす」といわれても、いまやウケルかどうかわからない新ネタにかけるしかないのかなあ
08:54:58 ! catpunch (Leaving..)
[sf] ほへ?
[Stella] すみません。@niftyの「アクセスアップを目指す」見てました
[sf] 既にある程度の利用者を確保していれば、二番煎じ三番煎じでも、内容がそれなりに完結して豊富なら勝てますよ。
[sf] ようは宣伝手段
[sf] オンリーワンでなくても、ターゲットと提供するメリットをきちんとしぼり込んであれば、散漫なナンバーワンよりは強みはあるわけで。それを生かして「欲しい人に届くような」経路に情報を流し話題を作れば
[sf] なんとでもなるわけで
[sf] 他に無いもの、オンリーワンってのは、それはまあ「分かりやすく絞り込む」ための手軽で勝ちやすい手段であって。そうでなければ同様の結果を得られないというわけではないんですから。
2003/07/15 09:00:00
2003/07/15 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Yahoo!登録攻略系サイトでは「オンリーワンを目指せ」みたいなことが書いてあります
[Stella] #で、批判も多いんだよな
[sf] 優れた内容をもつオンリーワンサイトでも、知られない、アクセスも少ないところは沢山あるわけです。
[sf] でまあ、なんだ、Yahoo!登録はですなあ
[sf] オンリーワンでないと駄目でしょ
[sf] 同じテーマの同程度のサイトを複数掲載することにYahoo!側のメリットはないわけですから。
[Stella] その後、後追いが出て、後追いのほうが充実してる、というのはよくあることで(汗
[sf] これは利用が増えるかどうかの視点ではなく、ディレクトリサービスにとっての利害なわけです。
[sf] 後追いのほうが充実しているなら、そのことを明確にして誰か推薦するなりすればいいのです
[sf] こっちのほうが充実しているということを指摘しないで、同種の内容のサイトを貼られても
[sf] 毎日たくさんの審査がある以上は、さっくり無視されるのはあたりまえです
[Stella] ふむふむ
[sf] 今までに無かった要求に答えられるものを追加するのを優先するほうが
[sf] 少し良いサイトを追加・置きかえするよりも
[sf] はるかに利用者の利便性を高めますからね
[Stella] 他人のサイトのYahoo!推薦って、なんだかちゅうちょさせられます
[sf] まあそんなもんでしょう。
[sf] だから自薦でクズサイトが多くなり
[sf] なかなか大変というわけだ
[sf] 何をするにしても、誰かを動かしたいなら「相手にとってどういうことをすれば都合が良いのか」というのを考えないとね。
[Stella] http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/World_Wide_Web/Weblogs/
[sf] でまあ、オンリーワンでなくても、今のところヤフーに登録されてない内容についてのサイトをみつけとそれの対抗馬を作るという手もあるわけだな。裏技。
[Stella] こういう新カテゴリーができてる〜
[sf] ぜんぶにNewがついてら
[sf] http://dir.yahoo.co.jp/new/ の新設カテゴリ にあるな
[sf] > 競輪団体
[sf] > ウェブログ
[sf] > 里山
[sf] > 遠距離恋愛
[sf] > 公務員制度改革
[sf] か
[sf] こんなに色々とまだカテゴリの無かった一般的テーマがあったわけだ
09:20:16 killeep -> killeat
[sf] まだまだ、いくらでも、なんとでもなると思うな
[sf] ウチに検索してくるキーワードだけみていても、まだまだこれについてのサイトってないんだ、なんてのは山ほどある
[sf] おや、バックリンク( link:http://www.trpg.net/ ででるやつ)の個数が、変化したのかな
[sf] 数日前の時点でだったか。
[sf] ふむむ
09:43:56 ! Stella (Leaving...cotton)
09:45:36 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:45:45 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/07/15 10:00:00
10:55:04 + gallows0(~chocoa@p2126-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/15 11:00:00
2003/07/15 11:00:11
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:14 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
11:14:18 ! killeat (重たいので再起動)
11:16:43 + killist(~killist@p62262f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:59:35 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
2003/07/15 12:00:00
12:00:09 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:04:24 gallows0 -> gallows
12:04:42 + Yaduka(~username@airh128009048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:05:29 Yaduka -> Yad_work
2003/07/15 13:00:00
13:29:31 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
13:29:34 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:34:23 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahj211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:40:34 + NM(~qym03433@acykhm024154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/15 14:00:00
[sf] ずごごごご
[Koryu] (何かに憤っておられるのか…)
[sf] ねむいる
[Koryu] お休みなさい
[NM] sfさんが憤るときは
[NM] だいたい内側に向けてのものだ
[sf] 一言が書けていないとか一言が書けていないとか一言が書けていないとか(おい)
[Koryu] (中のひと向け……)
[Koryu] ようするに、一言が書けないと(なっとく
[sf] それで思い出したが、文芸広報もそろそろなんとかせんとなあ
[sf] うーん
[sf] ペースをどう設定するかだのう
[Koryu] ピンチの時に限って、具合の悪いことをたくさん思い出す…
[sf] 投稿内容にキチンと読んで評価を書くのはきつそうだ
[sf] どろどろ
[sf] まあ告知数が少ないのでやれば出来るんだろうが
[Koryu] 評価は難しいですねぇ
[sf] しばらくはやってたんだよー
[Koryu] 続けるのがむずかしい…
[sf] 全部読んで評価するという基本方針が間違っていた説
[NM] そらむりだー
[Koryu] 一人でやるのはムリなのでは
[sf] 長編でも全部読んでました
[sf] 長編複数サイトでも全部読んでました
[sf] ……
[sf] くるくる
[Koryu] レビュアーを選んで、複数でやったほうがいいのかも
[sf] じゃあKoryuさん。決定。
[Koryu] あー、わたしは偏ってますんで(汗
[Koryu] 公平でバランスのとれた感覚をおもちな方がいいですよ
[sf] 偏ってないレビューは存在しないと思うがまあ
[sf] (きょろきょろ)
[sf] <公平でバランスのとれた感覚をおもちな方を探しているらしい
[NM] だって
[Koryu] とりあえず、一本の作品を選んで、レビューしてもらうと。その中でこれなら任せられるか?という人を選ぶといいかも
[NM] レビューは偏らせないとレビュワーの個性がでないじゃないか。
[sf] まあなんですな、贅沢は言わない。ちゃんと書けば。
[Koryu] その、ちゃんと、が難しいかも(苦笑)まぁ、書き手としても勉強にはなるでしょうね
[sf] うみうみ
[sf] いろいろと毎回勉強になりましたよ
[Koryu] そして、皆にも勉強をしてもらうと(笑
14:57:57 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/07/15 15:00:00
[sf] なんとなく気がついたので http://www.age.ne.jp/x/sf/HT/SGML/ をメンテした
[sf] いやはや不達リンク山ほどだわさ
[Koryu] XMLに比べてさびしい…
[sf] 削除したリンクのほうが残ってるより多かったのであった
[sf] トホホ
[sf] 日本で二番目のSGMLサイトです(Google)
[sf] つーかYahoo!に載ってたSGMLサイトで生きてるのここだけだよ(;^^)
[Koryu] 世ははやりもの(XML)に流れていくのですね…。私もXMLしか知らないし
[sf] まあXMLはSGMLのアプリケーション(応用企画)だが
[sf] もとい応用規格
[sf] ちなみに、うちのXMLサイトはGoogleで18サイト目だ。いまだに。
[sf] ついでだし http://www.age.ne.jp/x/sf/HT/XML/ も更新するか
[Koryu] そして、仕事が増えた(汗
[sf] ほへ?
15:13:45 Bal_sleep -> Ball_Away
[Koryu] いや、一言は書けたのかなあ、とか思ったり……
[sf] とーひとーひ
[NM] 2番目にやりたくない仕事から片づいていく法則。
[sf] こっちも壊滅的に減ったな
[Yad_work] 頭皮?
[sf] まあいいや
[Koryu] 討匪
[Koryu] <…こんな言葉、知らなかったな
[Yad_work] ・・・・頭皮が壊滅的に減る。
[Yad_work] (違
[Koryu] 匪賊を壊滅的に減らす
[Koryu] …仕事人?
[Yad_work] 賞金稼ぎかも。
[Koryu] おお
[Yad_work] マカロニウェスタン風中華活劇物。
[Koryu] 二丁拳銃(45口径)と拳法とワイヤーアクションの人
[Yad_work] 銃使いの青年(2丁拳銃)と拳法娘とか。 <ありがち
15:29:57 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yad_work] 逆でも良いかー
[Koryu] 体力的にはいいのかな。二丁拳銃も疲れそうだけど
[Koryu] ……セイバーキャッツというマンガを思い出した
[Yad_work] ありましたのう
[Yad_work] ワイヤーアクション気味な2丁拳銃というのもふと浮かんだけど
[Yad_work] マトリクスだというお話。
[Koryu] 香港でもたくさん作られてそうだしね
[NM] 二丁拳銃より二丁SMGですよSMG。
[sf] ぐっときますね
[Koryu] 絵的に決まるSMGは……
[Yad_work] アタッシュケースにSMG
[Yad_work] ギターケースにはロケット弾。
[Yad_work] 左腕にはサイコガン。
[Yad_work] これセオリー。
[Yad_work] (おい
[Koryu] サイコガンは市販されていません(違
[Koryu] 今時だと、MP5K二丁撃ちなのだろうが、ぜひトンプソン(+ドラムマガジン)に挑戦してほしい(笑
[Yad_work] まあ、マカロニウェスタン風中華活劇物にはSMGはそぐわない気がする。
[Koryu] もっと荒唐無稽な武器がでてこないと
[Yad_work] んー
[Yad_work] 荒唐無稽か。
[Yad_work] むー
[Yad_work] 弾に仙術が・・・ってのもありがちだしなぁ
[Yad_work] いっそ、相棒が銃に化けるというのは。
[Koryu] うーん、ミニガン、ガットリングガン、レールガン…ぜんぶやられたしなあ
[Koryu] バケるって
[NM] びみょうに
[NM] 新しくない気がするのはなぜだ>相棒が化ける
[Yad_work] 多分既出でしょうな
[Yad_work] 何というか、斬新ではないですなぁ
[NM] 結局マトリックスから始まる最近のアクション映画は
[NM] 「今までできなかった映像」で話題を取ってるだけで
[NM] ネタが新しい訳ではないからなあ。
[Yad_work] マトリクスのストーリーなんて
[Yad_work] ありがちなコンシュマーのRPGみたいな感じですからねぇ
[Koryu] あんまり新しすぎると、観客がついていけない
[Koryu] お金儲からない
[Yad_work] 夏公開の「英雄」に結構期待していたり。
[Yad_work] 秋だっけ?
[Koryu] 8月だったような
[Koryu] 私も非常に期待していますぞ
[Yad_work] 三千人対三人でしたっけ?
[Koryu] 始皇帝(役)のセリフだとそのような
[NM] あれわ
[NM] よさげ。
2003/07/15 16:00:00
[Yad_work] 期待してまってよう。
[Yad_work] その前に「踊る大捜査線2」か。
[Koryu] あとは、LXG、日本でいつやるのだろう
[Yad_work] LXG?
[Koryu] http://www.apple.com/trailers/fox/lxg/
[Yad_work] ふむん。
[Yad_work] 西部劇かな?
[Koryu] うーん、わかりやすい解説ページがあったんだが
[sf] ああ
[Yad_work] 仕事場何で見れないよう <でもむーびー
[sf] ここでしばらく前に話題になりましたな
[Koryu] http://www.planetcomics.jp/news/021108.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030630.html
16:06:31 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Koryu] ここがわかりやすいかも
[Yad_work] うわ
[Yad_work] 面白そうだっ
[Yad_work] 有り難う御座います >Koryuさんsfさん
[Yad_work] 日本に来たら見に行こう。
[Koryu] 邦題が最悪センスなので、フィルタで見ないようにしてください(笑)
[Yad_work] (メモメモ
[Koryu] 題名はLXGと覚えましょう(笑
16:08:05 ! NM (Down...down...down...)
[killist] 何言ってるんです、邦題もセンス最高じゃないすかw
[sf] やはり「超紳士連盟」とかにして欲しかったのでしょう。
[killist] げらげら
[killist] なるほど
[killist] それにはまけるw
[Koryu] いや、そうだったんですが(笑
[killist] 日本語キャッチコピーのセンスが
[Koryu] だって、「紳士」ぬかしてどうするんですか(ばんばんばん
[killist] すばらしかった気がする。
[Koryu] 私の中では、なかったことになってます<日本版宣伝
16:13:52 + rubisu(~sarutahik@z119.61-115-88.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] でも超紳士いいなあ。超紳士。
[Koryu] LORに続いて、素晴らしすぎますよ、日本版宣伝担当
[killist] この映画こそが伝説になるな、と思ったw>そのすべてが伝説。
[Koryu] 絶対、宣伝のおかげで動員数へるなと。というか話題になってないので、かなり少なそう
[killist] あの映画が一般受けして万一にでも話題になったら
[Yad_work] そして伝説へ。
[killist] わたしゃこの国の行く先を憂います。
[Koryu] まー、はっきりいってふつーじゃないかも。ブレイドの監督さんなので、偏っている部分がちらほら…
[killist] ブレイドの監督っすかーッ!?
[killist] それはしらなかったw
[Koryu] いや、それで期待しまくっているのです
[killist] とするとアクションは微妙だな(ぉぃ
[killist] 設定で頑張れという感じだw
[Koryu] まあ間違ってもマトリックスほど酷くないですよ(笑<アクション
[killist] でもブレイド2のワイヤーアクションとか下水道での戦闘とか
[killist] ブレイド1の頃の映画かと思う程だったからなぁw
[Yad_work] ブレイド2は、それなりだった。
[Koryu] あ、ブレイド2は違う監督さんで、あの映画は最低でした!
[Yad_work] ブレイド1は見ないとなぁ
[Koryu] <好きな人、ごめんなさい
[killist] ブレイド2はブレイド1と監督違うのかー
[killist] 道理で
[Yad_work] 1見てないので比較になりませぬ <2がナニな出来
[Koryu] 思わずDVDを人にくれてやったくらい酷かったです(泣
[killist] というか
[killist] 比べてみなくても
[killist] 単品で見ても
[killist] 10年くらい遅れた出来の映画だったw
[killist] まぁ、多少言い過ぎかもしれないな
[killist] 5年にしておこう。
[Yad_work] そうか。
[Koryu] 後れたというより、かっこわるいつまらないですよー
[Yad_work] 確かにキレはなかったですな。
16:26:40 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[killist] なんか
16:26:49 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[killist] CGで補正してるっぽい格闘シーンとか
[killist] 素人みたいな感じだった。
[killist] ぜんぜん重力無いし。
[Koryu] ダラダラしてるし
[killist] しかし、そうか。1の監督なのか。
[Koryu] そうです
[killist] ならすこし安心ですね
[killist] というかいやいや。
[killist] 期待するのはトンデモ度だ。
[Koryu] 予告映像見たら、もっと期待できます。トンデモ度とかも(笑
[killist] くーッ
[killist] てか
[killist] WMPか何かで見たきがするw
[killist] ザ・マミーくらいはっちゃけてると
[killist] 楽しいかもしれないなぁ
[sf] さっきもでてたアップルのやつですな
[Koryu] WMPやRMの映像はきったないのがおおいので、QTで観た方がえーですよ
[sf] QTだと思う
[killist] ああ、そうだQTでした
[Koryu] あー、あれくらい(以上?)はっちゃけてそうです<ざ・まみー
[killist] 素敵
[killist] ザ・マミー=ハムナプトラの邦題
[killist] もとえ
[killist] 原題
[killist] もうあれこそ、邦題のセンスなしだッ(ムキー
16:33:48 + Kyrie(~epsca@FLA1Aam028.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] もともとの映画の邦題は「ミイラ再生」だそうな…
[killist] あー
[killist] それはなかなか良かったかもしれないw
[Koryu] …お客さんこないかも
[killist] うひゃひゃ
[killist] 望む所w(ぉ
2003/07/15 17:00:00
17:13:43 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:14:40 Ball_Away -> BallMk-2
17:15:24 BallMk-2 -> Ball_Game
17:17:52 + Morris(~windie@p2173-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:57 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:40:09 sleep114 -> tatsu114
17:40:56 Stella -> Stella_Aw
17:51:33 ! Yad_work (おしごとおわりっぽい)
2003/07/15 18:00:00
18:05:18 sf -> sf_sleep
18:43:59 Kyrie -> KyrSleep
[matuya] うむ。
[matuya] 日本人にはピンとこないメンツが多いかもしれない。
[matuya] ネモ船長とトムソーヤはメジャーだが。
[matuya] いや、ジキル博士と透明人間もか。
[matuya] てことは大丈夫だなうん。
[killist] パパ・ジョーンズもいるし。
[matuya] ていうかパパ・ジョーンズにしか見えんなやはり。
[killist] ターミネイターとかも入れるべきだったと私は思っているのだが。
[killist] いや設定もストーリーも知らないけど。
[matuya] あの時代は有名人が多いからなあ。
[matuya] 土方歳三とヴァン・ヘルシングが黄飛鴻と組んでドラキュラとフランケンシュタインと戦えるような時代だし。
18:57:26 killist -> killeep
[killeep] うーん
[killeep] 楽しみな映画だ。
[killeep] 少林サッカーくらいかっこいいといいなぁ。
2003/07/15 19:00:00
[matuya] 邦画タイトルは『超紳士』か。
[matuya] いや、どうせ妙な横文字タイトルなんだろうな。
19:12:08 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:29:49 Morris -> MorrisEat
19:32:20 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「サーチエンジンに登録してないよ」spamがきたー
19:55:17 Stella -> Stella_Aw
2003/07/15 20:00:00
20:00:41 MorrisEat -> Morris
[Morris] そういえば
[Morris] 今朝の夢
[Morris] 北海道の草原に旅行に行った
[Morris] 帰ってきて写真を見てると
[Morris] 先生が
[Morris] 「では、この旅行の想い出を元に短編小説を書いてください」
[Morris] ノルマは400字詰め原稿用紙50枚
[Morris] …書き上げたところで
[Morris] 目が覚めた
[Morris] なかなかよく書けてると思ったのだが思い出せない(泣
20:04:45 + toubousya(~runaway@flets923.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:10:25 + ao_zau(~zic@h178.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:18:55 KyrSleep -> Kyrie
20:19:41 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 今、「謎解き 少年少女世界の名作」を読んでいるのだが
20:20:25 tatsu114 -> mesi114
[Stella] 西遊記の章で「キャラ萌えの原理」と唐突に出てきてびっくり
20:21:08 Kyrie -> KyrieAway
[Stella] しかも、キャラ萌えとはなにかという説明、いっさいなし
[Stella] #ま、「それはファンを魅了するキャラクタ(キャラ萌えの原理)」とあるので、キャラ萌えがわからない人はスルーできる
20:26:40 + akagane(~akagane@nthrsm026150.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:14 ! Koryu (終了します)
20:36:51 mesi114 -> tatsu114
20:43:08 + kaji(~kaji@kngf21910223131.gemini.broba.cc) to #もの書き
20:47:18 + impulse_(~impulse@N001238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:50:04 + MCL-240(~username@ZD139219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:53:31 + ko_sig(~ko_sig@t008063.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:57:42 ! ko_sig (EOF From client)
[OTE_Aw] ただいま。
2003/07/15 21:00:00
[ao_zau] おけり
[MCL-240] げほげほ。
21:14:10 + kaji_(~kaji@kngf2191021643.gemini.broba.cc) to #もの書き
21:15:42 azusleep -> azusa
21:16:28 kaji_ -> kaji
21:20:39 Stella -> Stella_Aw
21:29:03 Ball_Game -> BallMk-2
21:31:29 + akiraani(~username@ackube005065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「ブラックナイトと薔薇の棘」読み終わり
[akiraani] なんか、インターネットに詳しくない人が、無理矢理書籍で調査して書いた、みたいな小説でしたw
[akiraani] 天空のアイの正体はいいとしましょう。あそこまで行くと何でもありだし、ネタバレになるし
21:49:19 KyrieAway -> Kyrie
[akiraani] ネットでの交流を描いた、という意味ではよいと思うのですが
21:50:08 Stella_Aw -> Stella
21:52:41 + Kakeru(Kakeru@p78b0fd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] のわりには、ポカミスがみうけられます<ブラックナイトと薔薇の棘
[Stella] #「ブラックナイトが主人公のハンドル」説はあたったな
[akiraani] まあ、その辺はいいんですが
[Stella] ハンドルや書き込みの、高校生らしいアイタタっぷりはすばらしかったっす(まて
[akiraani] 学校があっさり個人情報渡すのがあれすぎ。いやまー、学校団体は個人情報保護法の適用範囲外ですがw
[Stella] たしかにアレすぎ
[MCL-240] まあ、そういう時代なんだよ、きっと(そーなのか?)
[akiraani] あの書き込みを見て、自殺と判断するのもなぁ……
[Stella] それはそれ、高校生ですから
[akiraani] メールのヘッダは見なかったのかとか
[Stella] nimda(かな?)にひっかかるくらいですから
[akiraani] 高校レベルでゲーム作るのにC++(予想)を使うのはどうかとかw
[MCL-240] つまり、高校生にして印税でゴー!な生活ですかッ
[Stella] 言語のことは知らんが、VC++とか、.NET系ってことは?
[Stella] リナックスは著作権がないわけじゃなーい
[akiraani] VC++でも
[showaway2] VBでいいじゃん
[akiraani] ゲーム作成には明らかに向いてないとw
[showaway2] N88BASICでも、ゲームは出来る(爆)
[akiraani] HSPで十分だー
[MCL-240] 何か突っ込まれまくってるな(笑)
[Stella] はいはい
[Stella] >彬兄さん
[showaway2] JAVAとか
[akiraani] まあ、普通はVB使うよなぁ、と
[showaway2] うん
[showaway2] >VB
[showaway2] 楽だし>VB
2003/07/15 22:00:00
[showaway2] 今月の電撃文庫はDADDYFACEメドゥーサだけでいいです(爆)
[akiraani] まあ、高校生ならアカデミパック買えるだろうから
[Stella] いろいろツッコミどころはあるんですが、なんだか「がんばってるなー」と温かい目で見られるのは何故だろう
[akiraani] 環境を作るのはそんなに難しくないんだけど
[showaway2] ただし、続きはいつだ?と言う恐怖が(爆)
[showaway2] <DADDYFACEメドゥーサ
[Stella] 10月っす>DADDYFACEメドゥーサII
[showaway2] 信用出来ません
[showaway2] 信用出来ると思いますか?(ぉ
[MCL-240] ならばなぜメドゥーサには『I』を付けなかったっ!?
[MCL-240] 付けていたら、俺は何でも信じることが出来たのに!(笑)
22:03:19 + akito(~akito@e141154.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[showaway2] 絶対、遅れるに違いない
[akito] ほみ?
[Stella] 遅筆だからなー
[showaway2] DADDYFACEメドゥーサの続きの話
[MCL-240] だって
[MCL-240] 電撃文庫で、あの分厚さだよ?
[showaway2] 熱いよね
[akito] かなり粗削りな文章だったように感じました
[showaway2] 厚いよね
[MCL-240] 誰もが読みきりだと思うよ(泣)
[showaway2] うちも、思った>読み切り
[showaway2] 読んでる途中から、これは!?と思った
[Stella] 電撃文庫のメルマガで覚悟はできていました
[Stella] #読んでないけど
[showaway2] お兄さん悲しかったね
[MCL-240] 残り50ページを切ったあたりで思ったね
[MCL-240] 『ワシらは、未知のスタンド攻撃を受けているッ!!』
[showaway2] とりあえず、まあ、期待しないで待っておくと言うことで
[MCL-240] うん。
[showaway2] 小川一水さん、どんどんへたれになっていくのは、気のせいなのだろうか?
[Stella] いや、そういう芸風の人です
[showaway2] いやね。第六大陸を買って読んだわけよ
[Stella] 「導き」が尋常でないだけで……4が怖いな
[showaway2] うわあ、つまらんと思ってしまったわけよ(爆)
[showaway2] 山も谷もないやん
[showaway2] ただ、自分の好きな科学技術を羅列しいるだけやん
[showaway2] まあ、昔から、科学万能理想主義な人だけどさ
[showaway2] はあ(大きなため息)
[OTE_Aw] はぁ(錬気状態)
[akiraani] はぁはぁ?
[OTE_Aw] パソコンでゲームなら。
[akagane] ああやっぱり良い評判を聞かないなぁ>第六大陸
[OTE_Aw] ・・・まぁ最近のPCなら、VBでよいか。
[OTE_Aw] DirectXもまともに動くし。
[OTE_Aw] なんとでもなる。
[showaway2] だって、つまらないんだもの<第六大陸
[showaway2] 思うんだけどさ。第七大陸の方が正しいような(ぉ
[showaway2] <第六大陸よりも
[akagane] 語呂がよくないなぁ
[akagane] 五大陸という言葉があるから
[akagane] やはり第六だろう
[showaway2] 南極、南極
[showaway2] ブーブー
[Stella] ポカミスだそうな
[akagane] トラベラーでも、「6大種族」だが、どれが6種族かは意見が分かれている
[showaway2] というかさ
[showaway2] 人間描写をもうちょっとな
22:18:25 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] 諦めるか、付き合うか、自分が手本を見せるか、どれかだな
[showaway2] 「勝手にやってろ。くそガキ」とヒロインに思ってしまった私は、ダメなんでしょうか?(爆)
[akagane] 三番目を強く希望
[Stella] でたっ「人間が描けてない」
[showaway2] 定番だな
[showaway2] >「人間が描けてない」
[akagane] 夢を追う人間は往々にして、その夢を共有しない人間から見て不気味な物です
[akagane] そのへんをうまく書いたのが
[akagane] 『月を売った男』
[showaway2] ああ、あれね
[showaway2] いい作品だ
[showaway2] ロケットガールの続きでないかな?
[showaway2] (ふと思う)
[akagane] 富士見が正気なら
[akagane] 書いても出させない
[akagane] ハヤカワに移行させるとか、どうかね
[Stella] ドラマガの別冊に短編書いてました
[akagane] クリスマスネタだったっけ?>別冊
22:22:46 + Catshop(~sakurai_c@clientpas143.across.or.jp) to #もの書き
[showaway2] まあ、巻の間が3年くらいあくやつなので
[showaway2] 希望はあるでしょう
[Stella] 私は
[Stella] ソノラマの「銀河博物誌」の続きが読みたいのですが
[Stella] 一度は出版予定に上がったのに
[Stella] いろいろあったらしい
[showaway2] ロケットガールシリーズの基本のコスト削減策が好き(爆)
[Stella] ペイロードを軽くする→これ以上切れない→そうだ!宇宙飛行士を軽くすればいいんだ!!
[akagane] 『シエナの花園』でしたかな。銀河博物誌
[showaway2] やっぱ、全体的にバカっぽい(ほめ言葉)なのがよい(ぉ
[akagane] 私もあれの続きはぜひ読みたい
[akiraani] 猫耳戦車隊のような理論ですな……(って猫耳戦車隊の方が後だって
[akagane] というか
[matuya] ロシア
[akagane] ソ連の戦車とか、初期の飛行機とか
[matuya] 戦車。
[akagane] そういうのが最初だ>小さい方がいい
[akagane] だがな
[akagane] 女子高校生という発想がすばらしいのだ
[akagane] 男子中学生ならさらにすばらしかったのだが
[akagane] まあ、しかたがあるまい
[Stella] そしてスキンタイト宇宙服
[fukanju] 銅さんが、対抗して男子中学生パイロットを描くというのはいかがでしょう。
[akagane] これが谷甲州先生だったりしてみろ。30代の東南アジアの知的だけどちっとも可愛くないチビのおばちゃんがロケットに乗るぞ。
[fukanju] (^^;
[akagane] だいたいそもそも若い必要はかけらもないので
[akagane] 高学歴で健康な30代のアジア地域の栄養と職が足りていないところの人を使うのが当然なのだが
[akagane] 日本人の女子高校生を使うのがポイントなのだ
[showaway2] というか、人工衛星のコストを下げるために、人を上まであげて修理すればいいと言って、特殊法人一個つくってしまうとこがバカ(爆)
[showaway2] <だまされるなよ(ぉ
[Stella] 外務省をだまくらかして作った特殊法人
[showaway2] 詐欺だよ。絶対(ぉ
[Kyrie] 犯罪の香りがしますな(ぉ
[akiraani] まあ、税金の無駄遣いをしてる組織は他にもたくさんあるし(そういう問題ではない
[MCL-240] だ『まくら』かして、に反応する、ワシのLimeChat……(泣)
[akiraani] 水をまくらしい(とか言ってみるテスト
[azusa] |・) キーワードなので反応しますよ
[fukanju] つまり、枕さんにそーゆー話を書いてもらおうということで。
[MCL-240] 反応してます(笑)
[azusa] 私だと、
[azusa] あずさだけでなく、あずたんとか妙な呼ばれ方を多々されるので
[azusa] 「あず」で登録
[akito] あずとーす
[azusa] あずまんがネタで鳴りまくり
[akiraani] そりゃあずっと反応しっぱなしですな(とか言って以下略
[azusa] とかなのですヽ(´ー`)ノ
[Catshop] わはは。
[OTE_Aw] ゆかりせんせーー
[MCL-240] エロエロよーっ!
[azusa] キーワード設定は融通が利かない、と言うお話なのでした
[MCL-240] ところでさ
[OTE_Aw] あい
[azusa] (利くと、それはそれでやたらと重いクライアントになる予感
[MCL-240] >22:36 (fukanju) つまり、枕さんにそーゆー話を書いてもらおうということで。
[MCL-240] ってさ
[MCL-240] どーゆー話よ?(笑)
[fukanju] 外務省をだまくらかす話ですね。
[Stella] だまくらかす話?
[OTE_Aw] んで、水をまく。
[azusa] 萌え騙し
[MCL-240] なんだそりゃあ!(笑)
[akito] 枕さんの経験に基づいた上手な騙し方を
[OTE_Aw] アフリカ辺りに水牧に行くための特殊法人を。
[OTE_Aw] 萌え女子高生あたりが作っちゃうんですよ。
[akiraani] 「だってほら、ノートが100円だし」>上手な騙し方(覚えてる?
[MCL-240] 上手、なのかそれは?(笑)<『100円』
22:45:20 ! kairi (EoD From client)
[MCL-240] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030605.html
[MCL-240] ↑枕が見た夢の話
[Stella] 「狼と銀の羊 足のない獅子」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01935227
[Stella] 中世イギリスのキリスト教の話でしたー
22:47:17 + kairi(~kairi@o173056.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 今回は、何故だか地味な印象は受けなかったなあ。なれてしまったのかもしれない。
[Stella] 駒崎優はマイナーなのかなあ(ちと悲し
[akagane] 自分の好きな作家がマイナーなのはいいことです
[akagane] 優越感にひたれますからな
[akagane] 「きさまら凡俗では、この作品の面白さが分かるまい。かーっ、かっ、かっ、かっ」
[Stella] リアル中世イングランド、という題材は地味だが
[akagane] SFファンは多かれ少なかれその傾向がw
[Stella] TRPGerには知って欲しいなーと思ってしまう
[showaway2] うちは知っているもん
[akagane] 『混沌の渦』をプレイするための必読書として啓蒙するのはどうでしょうか
[Stella] #しかも、ウェールズ侵略のころ、というドマイナーな時代だという
[Stella] 『混沌の渦』はルネサンス
22:54:01 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[akagane] 修道士カドフェルあたりで手を打ちませんか>リアル風中世イングランド
[akagane] あのへんなら結構、有名
22:54:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p8113-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] しまった、未読だ<カドフェル
[Stella] 「謎解き少年少女世界の名作」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02335594
2003/07/15 23:00:00
[Stella] おや、bk1とりあつかってないんか
[Stella] これって、いくらなんでもうがちすぎじゃないか? というような内容のものもありますが、
[Stella] 「少年少女向け名作」が書かれた時代背景や、紹介された経緯、実際にどういう読まれ方をしたかの紹介がなされています
[Stella] 『家なき子』が、もともとは大人向けとして書かれたものというのは知りませんでした
[akagane] 『モンテ・クリスト伯』とかはどう紹介されていましたか?
[Stella] なかった<モンテ・クリスト伯
[akagane] ありゃ残念
23:06:08 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] では日本。『厳窟王』(ないって)
[Stella] フランダースの犬、王子と乞食、小公子、宝島、吸血鬼ドラキュラ
[akagane] ど、どらきゅら?!
[Stella] 家なき子、十五少年漂流記、ドリトル先生物語、西遊記、最後の授業、クオーレ
[Stella] ピーター・パンとウェンデー、若草物語、野性の呼び声、少女パレアナ
[Stella] あとがきにかえて、ハリー・ポッター
[Stella] ってなぐあい
[akagane] に、日本のは?
[Stella] ないっ
[akagane] がーんっ
[Stella] 「フランダースの犬」が日本でうけたのはネロ少年は日本人のようにシャイで芸術家肌だからだ、とか
[Stella] #そして、外国人には理解されない<シャイで芸術化肌
[Stella] ドラキュラ伯爵に金融を見てたりして
[Stella] 思わず唖然
23:17:44 + Date(~ricky_1@mt2u096054.ocv.ne.jp) to #もの書き
23:17:51 ! Date (何かをなそうとする人間は、若く、貧乏で、かつ 無名でなければならない  毛沢\xC5)
[Stella] 西遊記の章で「キャラ萌え」という言葉が使ってあって
[Stella] 三蔵法師萌えってのがあるのかねー、と
[Stella] バカな考えに陥ってしまった
[MCL-240] とりあえず女の子にしておけば、うけるのだろうが
[MCL-240] 坊主だしなぁ……
[akito] 別に美少年でもうけるかと
[Stella] 大学でも、信じている人が少なからずいるらしい<三蔵法師女性説
[MCL-240] そ、そーか?
[showaway2] は〜い(爆)
[MCL-240] <美少年でも
[showaway2] その方が、おもしろいもん(ぉ>三蔵法師女性説
23:21:56 ! Morris (さいきどー)
[MCL-240] まあ、西遊記はいろんなところで題材として使われてるしね
23:25:39 + Morris(~windie@p3170-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:54 + siseruX23(~siseru@U071074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akito] 仏契とか
[siseruX23] ちわ
[Stella] キャラ設定が魅力的に仕上がっていて
[Stella] ちわ>詩人さん
[siseruX23] フィリップ・K・ディックの「ユービック」読了。
[Stella] 「このキャラならこうする」で話が勝手に回っていくのが、大衆的読み物の特徴なんだそうな
23:27:58 Catshop -> CshopBath
[Stella] 実は、西遊記そのものが二次創作の集大成(げふげふ
[MCL-240] 実は同人誌(げふん
[akito] 聖書同人誌説
23:31:17 tatsu114 -> SLEEP114
[akito] と似たようなものですな
[MCL-240] 裏切りがばれそうになってドキドキしてるユダたんハァハァ……?(笑)
[akito] 「アタシのイエスさまはスゴイんだからっ」
[akiraani] 右のほほを打たれたら左のほほを差し出す人はマゾ属性の受けキャラとか(まて
[Stella] 「お前は三度『イエスのことなど知りません』と言う!」「イエスのことなど知りません……はっ!」
[Stella] 人妻萌えのダヴィデ
[MCL-240] ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
[MCL-240] やっぱりここの人たちはすごいや
[MCL-240] ここの人たちにかかれば、世界で一番売れた本も、萌えテキスト扱い。
[azusa] もんきーまーじっく
[akiraani] 家元が何を他人事のようにおっしゃいますか
[akito] 「この話に出てくる主人公は実は使徒のパウロくんなのよっ(きゃっ)」
[MCL-240] 誰だよ家元って
[akito] とか萌えてる人たちのアンソロジー本が聖書だと主張してみる
[showaway2] きょうの失敗
[Stella] 「イエスたん萌えー」(いやだなこれは
[MCL-240] 何だってキバヤシー!?
[Yaduka] 「マリアたんハァハァ」?
[showaway2] おねがい☆ツインズを見逃した
23:41:35 ! akagane (CHOCOA)
[showaway2] はあ(大きなため息)
[akito] 「ガブリエルたんハァハァ」とか
[MCL-240] こちらの方では放送すらしてないので
[MCL-240] 痛くも痒くもない<おねツイ
[showaway2] 日本全国放送しています
[MCL-240] ……あれ?
23:43:05 Yaduka -> Yad_furo
[showaway2] WOWOWですもの
[showaway2] それも、ノンスクランブル
[MCL-240] うちのテレビには
[MCL-240] 中華鍋なぞ付いておらぬ!
23:44:14 BallMk-2 -> Ball_Game
[showaway2] うちもついていません
[showaway2] 共同ですから
[MCL-240] **そんなまくらはでんきやさんのてんいんさん♪**
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
23:45:43 + catpunch(~username@p33139-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway2] 雑破業さん、いつスタッフに参加するかな(ぉ
23:52:19 Yad_furo -> Yaduka
2003/07/16 00:00:00 end