#もの書き 2003-06-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-30をご活用くださいませ。

2003/06/30 00:00:01
00:03:29 + akiraani(~username@ackube003173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway1] やっぱ、やめておこう
[showaway1] これ以上、手間は増やすべきではない
00:07:26 + Catshop(~zoa73007@clientpas228.across.or.jp) to #もの書き
00:12:13 ! akiraani (Leaving..)
[akagane] ほっほっほっ
[akagane] 月姫同人、秋葉ルートVer1.0完成
[Kakeru] めでたい
[Catshop] お疲れ様です。
[akagane] エロは疲れます
[Catshop] 疲れますか。
[akagane] そりゃもう
[akagane] 不慣れですからなぁ
[akagane] こう
[akagane] パソコンショップの隔離された聖人コーナーで、ただひたすら何時間もエロゲーの箱を出しては読み続ける男一人
[akagane] で、買わないで帰る(w)
[Catshop] わはは。それは、神経が疲れるとゆーヤツですね(笑)。
[akagane] まあこうした努力の甲斐あって、どうやら世間一般で「評価が高い」というのと「売れている」のは微妙に違うらしいと
[akagane] 実用性を高めた場合、評価はあまりない。黙々と売られる。
[Catshop] ふむふむ。
[akagane] というわけで、エロゲー書きレベル1ぐらいにはなった気分
00:31:39 + MCL-240(~username@knm3087.incl.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 東南海地震の番組をやっている
[soutou] 実家も現住所も大丈夫だろうが
[soutou] 大阪が水没するのはマズいのう
[killist0] 日本ちょっと沈没。
[soutou] 西日本沈没
[soutou] 2万人ぐらい死ぬらしいです
[Morris] たった2万人、と考えるのは不謹慎だろうか
[soutou] 自分じゃなけりゃ2万が100万でもたっただな
[Morris] 阪神大震災の死者ってどのくらいだっけ
[soutou] 何千だったな
[Morris] それと比べると確かに多い
[Morris] 西日本沈没、の範囲にもよるが
[Morris] 残りの90%以上は東に逃げる?
[soutou] まあ津波だから
[Morris] 90%っつーか99%以上
[soutou] 内陸までは入ってこない
[Morris] 沿岸部か
[Morris] ふむ
[Morris] 「西日本沈没」を京阪神全滅だととらえてしまった(爆
[soutou] そりゃ
[soutou] 死者の数が
[soutou] もう二桁ほど違います
[Morris] そのっくらいの津波なら、東京も全滅だろうて
[soutou] でも西日本全域で震度5って言ってたし
[soutou] 地震だけでも大変そうだ
[Morris] 京神は大丈夫でも大阪はやばそうだ
[Morris] 液状化現象がどーのこーの騒いでるし
[soutou] 津波直撃でなくても電気、水道とかのライフラインが絶たれる可能性もあるな
[soutou] 琵琶湖でバス釣りして食料を確保できるよう、普段から訓練しておかねば(ぉぃ
[sf] 阪神淡路のは
[sf] タイミングがよかったから被害が少なかったんですよな
[sf] あれでもう数時間後だと、数万いっただろうと言われてます
[sf] # その場合、わたしも死んでたかもなー
[MCL-240] あれですな、日本海側のワシは生き残るということでOK?
[sf] 東南海地震で死者二万は
[soutou] いや、そっちは北の核が(ぉぃ
[sf] 最低限で考えての話だったと思う
[soutou] 死者二万は
[Morris] 実際は起こってみないとわからないだろうし
[soutou] 上下5割
[soutou] らしいです
[soutou] 一万かも三万かも
[Morris] #心のどこかで起こりっこないと考えているからこういう話ができるんだろうけど
[Morris] #やっぱり不謹慎なのだろうか
[sf] むしろ起こることは確定済みだから
[sf] 分かって対策をするしかないというあたりで。
[soutou] 30年以内に起きる確率が
[soutou] 40%
[Morris] #←9.11事件のときに軽口叩いて不謹慎だと叩かれた人
[soutou] あれ
[soutou] まずいな
[soutou] 番組を見ていると
[soutou] 実家にも津波が来そうだ
[Morris] 40%つーてもシュレディンガーの猫で
[soutou] いや
[Morris] 実際には起こるか起こらないかのどちらか
[soutou] 来るのは確かなんだよ
[sf] 今日にでも起きても不思議はないのですが
[Morris] はふぅ
[MCL-240] では、ワシは北の核に対してどうすればいいのだろう……今日起きます?(笑)
[soutou] 90年から150年周期で必ず来る
[Morris] ここも結構地震にやばいんだよなぁ(遠い目
[soutou] 自宅にシェルターを(ぉぃ
00:57:06 Yaduka -> Yad_sleep
[MCL-240] 掘るか!(笑)
[Morris] まぁ核は人為的なものだから対処できるだろうけど
[Morris] 地震は予知が難しいからなぁ
[soutou] 二時間で大阪か
[soutou] 大阪はある程度避難できそうだ
[sf] 富山でも阪神淡路と同系の断層型の地震は、発生確率はあるようだ http://www.solargard.co.jp/sgj/jisin/jisinn8.htm
2003/06/30 01:00:00
[sf] 金沢地震なんて江戸時代の大都市直下型地震の典型例らしいなー
[sf] とかまあ
[sf] 日本海側も地震はけっこうあるんですよな
[soutou] あー
[soutou] 地下鉄に水入ってくるのか
[sf] 戦後だと液状化現象の典型例で知られる新潟地震とか
[soutou] やばいな大阪
[sf] やばいねえ
[MCL-240] 大阪といえば
[MCL-240] マリみての新刊、買わなきゃ……
[soutou] どうして大阪からマリみてなんだろうか
[soutou] あずまんがじゃないのか(ぉぃ
[soutou] なんか大阪は
[soutou] 津波の被害はほとんど無し、と予想されているらしい
[MCL-240] 大阪→おおさか→あずまんが→女の子いっぱい→百合→そーいえばマリみては?
01:09:04 + ao(~chocoa@h114.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:09:30 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
01:15:32 ! soutou (こわいこわい)
01:15:36 NM -> NM_afk
[Kakeru] ぶっぽーん
[Kakeru] お題かきました
[Kakeru] 例の萌えSSで
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rain.html
[sf] おー
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 萌えるかといわれると困る
[Kakeru] (おい
01:30:03 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[Kakeru] 実はリルリィーア萌えちゃうかと小一時間
[sf] 朴念仁だ
01:32:38 NM_afk -> NM
[Kakeru] だれが?
01:34:16 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[sf] 主人公
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふつー(おい
[sf] まんざいまんざい
[sf] リルリィーアがでてくると調子あがるな
[Kakeru] 赤くて前髪が長い連中は書いていて楽です
[Kakeru] これにエプロンが付くんだな
[sf] 全体には地の文はもう少し気を使ったほうがいいかも知れんが、まとまっとるとおもうでよ。
[Kakeru] 寝ないと死ぬので執筆速度最優先で書きました
[Kakeru] 起きたら直すっす
[sf] ふみふみ
[sf] よーやった
[Kakeru] 事件の部分は本題じゃないので削るべきだったかもしれない
[Kakeru] わーい
[sf] そだねえ、事件で遅れたというだけに留めて、もうすこし拗ねてもらうというのはパターンではあるか
[sf] 事件ともからめるというのもひとつの手ではある
[sf] まあ、そのあたりは好き好き
[Kakeru] 頭はっきりとしてから検討しよう
[Kakeru] さて
[Kakeru] 萌えたんだろうか?
[Kakeru] <他人に聞くな
[akagane] かけるん
[akagane] この場合、サラが犯人で、ユーティが泣きながらサラを刺殺するもんじゃないのか?
[Kakeru] 月姫のやりすぎですよ師匠
[akagane] やってねぇって
[Kakeru] サラ萌えが本来の狙いだとすると
[akagane] 書いてるだけだ
[Kakeru] サラが出てこない時点で論外かもしれないと思った。
[akagane] うむ
[akagane] 途中まで読んで
[akagane] サラの立ち位置が悪すぎるので
[akagane] これはきっと黒幕だろうと
[akagane] 「知ってしまったのね」
[akagane] 「知りたくはなかった」
[akagane] 「どうする?」
[akagane] 「君を捕縛する」
[akagane] 「いやだと言ったら?」
[akagane] (無言で剣を抜く)
[akagane] これが正しい展開というものだ
[Kakeru] ししょ〜。遠野ルートに染まりすぎですよ
[akagane] だから月姫なぞ関係ないと言っておるっ
[akagane] おまえの脳味噌にはライトノベルとエロゲーしか入っとらんのかっ
[Kakeru] さいしょ翡翠トゥルーは琥珀さんを17分割してエンドだとばかり。
[NM] それわそれで。
[Kakeru] そして泣き崩れる志貴
[Kakeru] 後ろでほくそえむ翡翠
[Kakeru] (こら
[Kakeru] ねないとしぬのでねます
[Kakeru] おやすみ
01:48:07 ! Kakeru (Leaving..)
2003/06/30 02:00:00
02:21:47 ! ao (CHOCOA)
02:36:52 ! akagane (CHOCOA)
02:45:59 azusa -> azusleep
2003/06/30 03:00:00
03:04:21 ! NM (Down...down...down...)
03:42:53 killist0 -> killeep
2003/06/30 04:00:00
2003/06/30 05:00:00
05:28:41 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/06/30 06:00:00
2003/06/30 05:59:32
2003/06/30 06:00:00
06:35:34 Yad_sleep -> Yaduka
2003/06/30 07:00:00
07:02:31 ! Catshop (ふわーわ。まだまだトラブルは続くぞ〜)
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030629-00000118-kyodo-soci
[akagane] >フデヨさん(85)が多数のミツバチに群がられて倒れているのを家族が見つけた。病院に運ばれたが、間もなく死亡した。
[akagane] > 今治署の調べでは、全身を100カ所以上刺されていた。死因はハチの毒による中毒性ショック死。
[akagane] うわぁぁぁ
[BallMk-2] ふむむ
[BallMk-2] ミツバチといえど、ハチはハチですからねぇ
07:44:58 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac105.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:47:21 OTE -> OTE_Aw
07:48:14 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:52:50 ! akagane (CHOCOA)
2003/06/30 08:00:00
08:01:06 + Kakeru(Kakeru@p78b0ae.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
08:15:14 ! Yaduka (お出かけルンバ)
08:21:09 Kyrie -> KyrieAway
08:26:20 BallMk-2 -> Ball_Mesi
08:43:50 Ball_Mesi -> BallMk-2
08:48:34 ! Kakeru (Leaving..)
08:50:10 ! rubisu (Leaving..)
08:57:55 BallMk-2 -> Ball_Away
2003/06/30 09:00:00
2003/06/30 09:00:12
09:00:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:11:28 ! kaji (Leaving..)
09:22:30 + catpunch_(~username@p11106-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:26 ! catpunch_ (Leaving..)
2003/06/30 10:00:00
2003/06/30 11:00:00
2003/06/30 11:00:11
11:00:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:08 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
11:11:52 + killist(~killist@p623ae2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:29:32 ! MorrisLog (すぐ戻るからな!)
11:30:22 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/06/30 12:00:00
12:02:02 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahj211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030630-00000008-sks-ent
[Koryu] タトゥーって、歌を聴いたこともないんですが
[Koryu] 今まで子供を売り物にして、子供から金ぶったくりな「ギョーカイ」な方々があわてまくりで楽しいかも。
[killist] いや、あれもただのアイドルですから
[killist] むしろ、ロシア人である、という事のが重要かもw
[Koryu] 今までの顧客(お子さま)からの逆襲。というか自業自得?
[killist] 別に業界の人は困って無いんじゃ?
[killist] というか、「これからはロシア人でもいいんだ!」という新しい畑が。
[killist] ただの話題作りだし、別に本当にはこまっちゃいないでしょw
12:10:00 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Koryu] どうでしょうね?そっちはうといのでわからない。でも目玉の出演予定者がでなくなるのは、主催者としてはこまるかも?
[Koryu] 今までの話題づくりは、プロレス的予定調和と暗黙の理解になりたっていたような気が。
[Koryu] 理解ー>了解
[killist] うーん
[killist] ドタキャンするアーティストが別段珍しいって事もないだろうけど
[Stella] 「おさわがせをする」というのがタトゥーなわけで
[killist] うん
[killist] ある意味、予定調和ですねw
[Stella] だから警視庁も異例な体制で警戒にあたった(そして阻止した)
[Stella] タトゥー生歌がどんなのか聞いてみたかった、というのはある
[Stella] #口パク疑惑あり<タトゥー
[killist] MTVのヨーロッパアウォードでライブしてたしなぁ
[killist] あの時、口ぱくだったかどうかはわからないか……。
[Koryu] 銀座でカラオケやったそうですね。これならクチパクかどうかわかるのかなぁ
[killist] #しかし、あまりに一過性にすぎる気がするけどw>t.A.T.u.人気
[killist] #話題性以外に売りが薄いw
[Koryu] むしろ、一過性でない人たちのほうが珍しい(笑)
[killist] 実際の芸能は、才能と努力と運が全部必要な世界ですからなぁ……。
12:24:31 + Yaduka(~username@airh128011044.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] #BOCELLIの歌をききながら。
12:24:53 Yaduka -> Yad_work
12:28:59 KyrieAway -> Kyrie
12:35:31 MorrisLog -> MorrisAFK
12:41:03 MorrisAFK -> Morris
[Morris] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030629-00000038-mai-soci
[Morris] http://www.meiji-life.co.jp/personal/cm/dear/2003/
[Morris] 文章だけでは伝えられない感動。
[Koryu] う、見たら泣きそうだ
12:52:17 azusleep -> azusAWAY
12:52:40 Stella -> Stella_Aw
12:53:27 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 思わず「過去形かよ(泣)」となった<CM
[killist] ううむ見て無いなぁ
[Morris] 明日放送予定
[Morris] 番組の最高瞬間視聴率よりCMのそれのほうが高かったりして(w;
[Koryu] 高そう(笑
2003/06/30 13:00:00
[azusAWAY] |・) 名前の付け方が縁起悪い気が……
[Morris] 「7月の瞬間視聴率の第1はっ!(ドラムロール)」
[Morris] 「(じゃーん)明治生命のCMが流れた瞬間:30%!」
[Morris] …悲しすぎ(w;
[azusAWAY] | =)。oO(秋雪って……そんな、すぐ消えそうな……)
[Morris] いあ
[Morris] 秋の雪なので
[Morris] 時間がたって冬になると
[Morris] もっと大きくなります
[Morris] http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/880788/CM-0-1.html
[Morris] Yahooから消えた時のために元ネタリンク
[Morris] #しかしもっといい「CM」記事が出た時リンクが切れる罠(爆
[killist] ふ、私はあほやった
[killist] http://www.meiji-life.co.jp/personal/cm/dear/2003/
[killist] 明治生命のサイトのストリーミング
[Morris] うーみゅ
[Morris] 一緒にあげたんだけど
[Morris] 見忘れられたらしい
[Morris] 貼り方悪かったかな
[killist] ああ、申し訳ない
[killist] ほとだ
[killist] ほんとだ
[killist] 失礼しました
[Morris] まぁ
[Morris] 僕が何も書いてなかったので
[Morris] 同じ記事だと思われても仕方ないよなぁ
[Morris] 今後注意。
[killist] というか、他に色々やってたので、単に見落としたっぽいです(^^;
13:20:31 Kyrie -> KyrieAway
[Stella] 「くらのかみ」がbk1で予約可能になっている http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02338516
[Stella] >犯人当てならぬ座敷童子当ての本格ミステリ。詩の床に臥した大富豪である本家の当主は、後継者を定めるべく親族全員を蔵のある立派な屋敷に呼び寄せた。会議に出ない子どもたちは蔵の中で座敷童子を出現させた!
[Stella] 「詩の床」ってどんな床だろう
13:30:54 Morris -> MorrisLog
13:50:03 Stella -> Stella_Aw
13:54:41 Stella_Aw -> Stella
2003/06/30 14:00:00
14:08:17 ! Stella (Connection reset by peer)
14:57:53 fukanju -> fukaAway
2003/06/30 15:00:00
[sf] タトゥーの
[sf] やつはあれだ
[sf] 予想されたとおりのような気はするなあ
[sf] というとこだが
[Yad_work] 出演のドタキャン事件ですか
[sf] うに
[Yad_work] 朝のワイドショーでもトップでしたわ
15:44:22 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:48:38 fukaAway -> fukanju
15:58:25 ! Koryu (終了します)
2003/06/30 16:00:00
16:06:18 + MCL-240(~username@R211115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:09:34 killist -> killeep
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/space/mlab16/mlab16.xml
[sf] カーボン・ナノチューブ・フライホイール
[sf] これはなかなか面白いアイデアだなあ
[sf] > カーボン・ナノ・チューブの破断長が 1万km ならホイール 1kg 当たりに 49MJ、破断長が 10万km ならホイール1kg当たりに 490MJ のエネルギーが貯えらる。 液酸+液水の化学反応エネルギーは、1kg あたり 12MJ 程度であり、これを遥かに超え る。 ちなみに、破断長 200km のケブラーだとホイール 1kg 当たりに980kJ に過ぎない。
16:16:57 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] ウチのブラウザでは見れませんでした・・・ <カーボン・ナノチューブ・フライホイール
[sf] MathMLとかつかっとるからなあ
[sf] IEでは読めない
[sf] MozillaかOperaならいける
[fukanju] うちでも見れませんでした。
[fukanju] なるほど。
[Yad_work] なるほど。
[Yad_work] IEのエンジンだから無理ですね
[fukanju] うーん。IEエンジンなタブブラウザしか今は入れてないからなぁ(^^;
[Stella] フォントが入ってなかったから読めなかった
[Stella] Operaで読めます? 私のところでは読めませんでした
[Stella] Netscapeでは読めた
[Stella] #数式読めたところで、物理学ばなかったんでわけわからんのだが(汗
[Yad_work] 破断長が長い素材ほど、多くのエネルギーを溜めることが出来ると言う話ですか
16:50:37 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-253.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:58:00 ! akagane (CHOCOA)
2003/06/30 17:00:00
[Stella] 7月の新書発売予定表 http://www.kyt-ysc.co.jp/book/hyo/shinsyo/s03-07.htm
[Stella] 講談社+α新書の「ファンタジー・ビジネスのしかけかた」が気になる
[Stella] メイン著者の野上暁は、児童書の書評家らしい
17:31:34 Stella -> Stella_Aw
17:32:46 KyrieAway -> Kyrie
[sf] Opera6.
[sf] Opera6.06では読めました
[sf] ほほー
[sf] 破断長が長い素材であれば、高回転でエネルギーを溜めることができる
[sf] というわけですなあ
[sf] それで単段式ロケットが可能なエネルギー密度が得られるとは。
[Kyrie] ぐそー、よめにゃい
[Kyrie] (えぐえぐ
[sf] つまりあれだ
[sf] より強度の高いなにかこー仮定すれば
[sf] フライホイールだけで駆動されるロケットってのは、日常茶飯に飛び回らせてもいいわけだな
[Kyrie] ぬう
[sf] 大気中であればジェットにすれば推進剤は不要だと考えると
[sf] 空飛ぶ円盤って実用になりそうな気がするんですが。
[sf] 空飛ぶ自動車も。
[Kyrie] ぬう
[sf] うほほ
[sf] 飛行機に利用すれば、どんな方式で発電してもOK!! とか
[sf] エネルギー輸送媒体にも利用できるので、エネルギー問題も解決だ
[Yad_work] 他の物質ならば、寸断されてしまうような高回転でも切れずにいられる・・・と言う事なんですな
[sf] うんうん
[Yad_work] エネルギーの変換効率がいいんでしたっけ? >フライホイール
[sf] そーですね、電池として利用した時のエネルギーロスは他の方法よりずっと優れてますね
[Yad_work] 運動エネルギーをそのまま蓄えられるんだから、効率がいいのは当然・・・なんかな?
[Kyrie] どうやってエネルギーを蓄えるのでしょう
[Kyrie] <チューブに
[sf] 回すのです。
[sf] 加速すればエネルギーを蓄積できる
[sf] 減速すれば引き出せる
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] 回転エネルギーでありますか
[sf] いまもフライホイールそのものは、どこにでも入ってます
[Kyrie] 回転の運動エネルギー、か
[Kyrie] ふみ
17:46:55 MorrisLog -> Morris
[sf] 自動車にも自転車にも
[sf] はいっとるよー
[Kyrie] ふみ
[sf] はずみ車とも言う
[sf] 無停電電源にもフライホイール式のものはあるねー
[Yad_work] へぇ
[Kyrie] ふみ
[Yad_work] 電力から運動エネルギーにして、また電力変換ですか。
[sf] うん
[Kyrie] 摩擦が無ければ高効率
[sf] 化学的電池とちがって劣化も少ないので
[Yad_work] 電力を取り出すときは、充電の逆プロセスだから、さして大きな機構はいらないんですかね
[sf] あと廃棄物も出ないので
[sf] ということで最近流行っとるようだな>業務用
[Kyrie] ふむう
[Yad_work] 確かに、廃棄物も劣化もなさそうですね
17:51:33 Stella_Aw -> Stella
[sf] 要するにモーターだからね
[sf] 電力を取り出すのは、回転を電力に、つまりモーターの逆利用の発電機と一緒
17:53:07 sleep114 -> tatsu114
[Yad_work] 人力で回せるようにすれば
[Yad_work] 人間の労働力も溜めることが出来る訳ですな
[Kyrie] ふんむ
[Kyrie] そう言えばフラーレン使った摩擦係数ほぼゼロの素材も出来たとか
[Kyrie] 組み合わせたら面白げ
[sf] http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod05/p05_07.html
[Kyrie] …か?
[sf] なんかみると
[sf] >非接触高速ベアリングの採用
[sf] >フライホイール回転軸球の先端のらせん溝に、軸の回転に伴い油が巻き込まれ、軸受と回転軸先端の内圧が上昇し、回転軸が浮上し非接触になります。
[sf] とか面白い仕掛けだ
[Kyrie] ほっほーむ
[Kyrie] 上手いこと考えるのな
[Yad_work] 凄いなぁ
2003/06/30 18:00:00
[Yad_work] 落ちます
18:00:38 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[Kyrie] ほむ
[Kyrie] ドアの外に水が40cmたまると、大人二人でもドアが開かなくなるのか
[Kyrie] ネタに使えそうだ
18:12:05 Stella -> Stella_Aw
[killeep] 良く分からないけど
[killeep] ドアの外の面積によるんじゃないですかね?
18:12:56 killeep -> killist
[Kyrie] まあ、勿論ですけどね
[sf] ドアの外の面積によって水圧が違ったら、海に触れたらぺちゃんこだぞ
[Kyrie] 普通のドアなら、横幅60cmはあるでせう
[Kyrie] あ、いや
[killist] ああ、水自体の質量は関係ないんですか
[Kyrie] てっきりおいら「ドアと水の接触面積」のことかと
[Kyrie] 違いました?(^^;
[Kyrie] #ドアが細かったら、開けるのに要る力もちいさいやろーということかと
[killist] ああ、私が言ったのはそうじゃないです
[Kyrie] もふ
[killist] なんか勘違いをしたっぽい
[Kyrie] 水に10m潜ると1気圧分の圧力がかかるんでしたっけ
[sf] 水圧という言い方は間違いになりそうだな
[sf] 水圧は垂直に働く部分を指すから
[Kyrie] ほむ
[sf] ぐるぐる
[sf] くー。なぜ押せないのかを数字で考えてみると面白いと思う
[Kyrie] http://jaguar.eng.shizuoka.ac.jp/lecture/chap/node3.html
[Kyrie] 参考になりそうなところみっけ。
[Kyrie] 然し斜め読みしただけではさっぱりな罠。
[Kyrie] 教科書漁るか(ごそり
[sf] ああ、面に垂直なんだから水圧でいいんだ。ボケてた
[Kyrie] ぬー、積分使うのかな<具体的計算
[Kyrie] 簡単にぱっと行けそうな気もするんだけども
18:26:26 Stella_Aw -> Stella
[killist] #うぬぬ、元記事のページがなかなか読めない……。
[killist] #IE:mac、CHOMERA、Omniweb、Netscape、Mozillaがいまんとこ全滅
[killist] #CHOMERAじゃなくて、CHIMERA
[killist] #iCabでならソースだけ見れるようだw
18:34:48 ! galloAWAY (Connection reset by peer)
[killist] #Operaもだめ、と。
[Kyrie] むう
[Kyrie] 多分解けた
18:36:20 NM -> NM_afk
18:36:22 Ball_Away -> BallMk-2
[Kyrie] 1/2×(深さの二乗)×(ドアの横幅)×(水の密度)×(重力加速度)
18:38:19 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kyrie] 深さ40cm、ドアの幅80cmとして
[Kyrie] 128kg重
[Kyrie] ……どの位の力なのかピンと来ない
[killist] #あかん、手持ちのブラウザが全滅……。
[Morris] ドアの向こうにきりえさんが2人立ってるくらい>128kgw
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 重ッ
[Kyrie] 開かない訳だ
[Morris] まー向きが違うから正確なたとえじゃないけど
[Kyrie] いひ
[Kyrie] 水の中に沈んだ車のドアが開かない理由が良く分かった気がする
[Morris] 両手に一人ずつ自分を乗っけてウェイトリフティングできますか?
[Morris] ってかんじ
[Kyrie] 無理ヽ(´ー`)ノ
[killist] でも大人二人でって話ですよねえ
[Morris] (仮定:きりえさんの体重が64kgwである
[Kyrie] オスが二人掛かりなら開くかも
[Kyrie] 然し私は貧弱ゆえ無理w
[Kyrie] #因みに体重は54くらい
[killist] でも
[Morris] 抱えずに、純粋に手のひらだけで大人1人を支えられるか?と
[killist] その例えが良く分からないです
[Kyrie] んー
[Kyrie] あれです
[Kyrie] 自分が鉄格子の下にいて
[Kyrie] 上に二人乗っかってる
[Kyrie] それを持ち上げる、と
[Kyrie] 木の枠のほうが良いかな
[killist] もう全然忌み不明w
[killist] 意味
[Kyrie] まあ分からないもんは仕方ないので諦めましょう(ぉ
[killist] ようは128kgの重りでウェイトリフティングできるか?じゃないんですか?
[Kyrie] どじゃろ
[killist] というか大人二人ということなら、64kgの重りで、か
[Kyrie] 実際ドアの向こうに水溜めて実験してみるとおもろいかも
[killist] でドアハ
[Kyrie] 夏休みの課題研究にすればよかったな(爆
[killist] ドアは
[killist] 引き戸でw
[Kyrie] 身近なところに題材はあるものだ
[killist] #同じ重さでも、ただの重りと、うごく動物とでは、動物のが断然持ち上げ辛いのだ。
[killist] #重心もころころかわるし。
[killist] #形も持ち上げ易い形はしていない。
[Kyrie] #そのあたりモデルなので気にしちゃ駄目ですようw
[Kyrie] #抽象的に
[NM_afk] 体重が使えればなー
18:59:38 NM_afk -> NM
2003/06/30 19:00:00
[NM] ドアノブに縄かけて
[NM] 後ろ向きに背負うよーな形で力をかけられれば
[NM] 128キロぐらい引っ張れるかも。
[NM] たぶんドアノブが保たないけど。
[Kyrie] なんつうか
[Kyrie] TRPGでこういうシチュ出しても
[Kyrie] 斧で叩き壊されて終わる気がしてきた(笑
[Kyrie] むー
[Morris] そういうのは
[NM] もちろん壊した方が早い。
[tatsu114] きりえどんたっくる
[tatsu114] (どかん
[Kyrie] (ちゅどーん
[Kyrie] (めらめらめら
[Morris] ドアの向こうから流れてきた水流に押し流されるのです
[Kyrie] きゃー
[Kyrie] (ざばばばばば
[Kyrie] そのまま排水溝へ
[Morris] 40cmっつーと膝上?
[Kyrie] その位でせうか
[Morris] 膝のくらいか
[Kyrie] 泳げるかどうか結構ぎりぎりの深さ
[Morris] 後ろ向いてたら足元すくわれてすっ転びます
[Kyrie] そのままバタン
[Kyrie] やりなおし
[Kyrie] コレダ!
[Morris] #地下鉄が水没した場合、下に行くのはやめましょう
[Kyrie] #いひ
[Morris] 水流に逆らって歩くほうが安定します
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 向かい風より追い風のほうがこけやすいのと同じか
[Morris] 水流の方向に歩くと転びやすく、そのまま流されてしまう
[Kyrie] ぬう
[Morris] そして空気の無いところまで運ばれてあぼーん(滅)ですな
[NM] 水流がある状態の話なのか
[Morris] 坂道を流れる洪水の時も同じことが言える
[Morris] …いつから水龍の話に?(w
[Kyrie] ドアが壊されてその後流されるだろうというあたりから。
[Morris] いえ、水龍。(マテ
19:09:49 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Morris] まぁそれは置いといて
[Morris] #で、置いたやつをじっくり眺めて(何
[killist] では
[killist] 壊す時は
[killist] ドアの脇に立って、斧を真横に振るえば
[killist] 流され辛いですね。
19:11:46 Stella -> Stella_Aw
[Morris] そしてうっかり鍵を壊してしまい、開いたドアに挟まれる(マテ
[Morris] んー
[Morris] まぁ自分のまわりの流れが渦を巻くので
[Morris] 流されはしないと思う
[killist] でも下手に壊すと
19:13:29 NM -> NM_afk
[killist] 壊れたドアの破片が足にささってしまうッ!
[Morris] むしろ流されることを前提にするとか
[Morris] …そしてSWリプレイ第5部のカシスの悲劇が(w
[Morris] カシスの悲劇:流されることを前提としたものの、命綱が首に(?)からまって命を落とした
19:39:03 tatsu114 -> mesi114
19:44:25 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #もの書き
19:45:07 Stella_Aw -> Stella
19:56:05 + Catshop(~zoa73007@clientpas227.across.or.jp) to #もの書き
19:59:10 + ao_zau(~zic@h002.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/06/30 20:00:00
20:01:24 mesi114 -> tatsu114
20:01:55 + meltdown(~meltdown@d137.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:02:00 gallows -> gallomesi
[sf] もくもく
[sf] RPGamer2号で紹介されていた The League of EXtraordinary Gentlemen とゆーコミックス原作の映画は、中々凄そうですなー
[killist] http://www.bakerstreetdozen.com/lxgnews.html
[killist] 一応ここが、英語の公式ページらしいです
[sf] 三脚機械の火星人VSガリバーやジョン・カーターやマイケル・ケイン
[sf] とか
[sf] いろいろステキ
[killist] もう、めちゃくちゃw
[ao_zau] どういう話なんだろう
[killist] すごいw
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1840233028/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1840233028 )
[meltdown] 設定はなかなか素敵みたいですね
[killist] #日本でもやるみたい。
[meltdown] に、日本語で書いて欲しい(汗)
[sf] http://www.leagueofextraordinarygentlemen.com/
[sf] 映画公式サイト(英語)
[ao_zau] 英語か・・・
[sf] アラン・クオーターメインや秘密諜報員トム・ソーヤや不死者ドリアン・グレイや透明人間が
[killist] 日本語のキャッチコピーもわりとどうかという感じだった気がするw
[sf] 出てくるらしい
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/jun1f2/archive_books/lxg.html
[sf] ノーチラス号がほんとにオウム貝型らしい(爆)
[meltdown] 潜水艦ですよね?<オウム型
[sf] うみ
[meltdown] …想像出来ないや(汗)
20:09:05 + killist0(~killist@p623704.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うわー、これで活動するのか、凄いセンスだなぁ(w)
[sf] http://member.nifty.ne.jp/alissa/lestat/stulxg.htm
[sf] なかなかステキ
[sf] ミナ・ハーカーをめぐって、ドリアン・グレイとトム・ソーヤが三角関係らしい(げふげふ)
20:13:23 + kaji(~kaji@kngf21910216181.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Stella] 「王国の鍵2」よみおわり
[Stella] 先が楽しみでし
[BallMk-2] http://www.apple.com/trailers/fox/lxg/trailer_small.html
[BallMk-2] 予告編だ
[BallMk-2] http://www.apple.com/trailers/fox/lxg/teaser_small.html
[BallMk-2] もう一つ見つけた
[BallMk-2] >LXG
[killist0] げらげらげら
[killist0] あー
[killist0] ばかばかしいw
20:21:10 NM_afk -> NM
20:22:56 + rubisu(~sarutahik@z134.220-213-50.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[killist0] む
[killist0] なんでapple.comなんだろw
[gallomesi] QT
[gallomesi] だから
[killist0] ああ、なるほど
20:34:30 + kairi(~kairi@r188201.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:38:04 + Kakeru(Kakeru@p78b0d2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
20:41:56 Yaduka -> Yad_furo
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] みなも
20:51:05 Morris -> MorrisLog
20:51:12 + Date(~ricky_1@mt2u099059.ocv.ne.jp) to #もの書き
20:51:59 Yad_furo -> Yaduka
20:56:50 + akiraani(~username@ackube005132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/06/30 21:00:00
[akiraani] えー、ドアの向こうに水が云々の話ですが
[akiraani] ドアの幅はどう考えても影響します
[Kyrie] 一次の項で入ってきますね<力に
[akiraani] 水の圧力は面積に比例するから何ですが
[akiraani] もう一つ忘れては行けないのが
[akiraani] ドアノブの位置
21:02:38 gallomesi -> galloAFK
[akiraani] 計算するときは、厳密にやると積分が必要になりますが
[Kyrie] 1/2×(深さの二乗)×(ドアの横幅)×(水の密度)×(重力加速度)
[Kyrie] あってます?
[Kyrie] <式
21:03:43 Stella -> Stella_Aw
[Kyrie] 10分ぐらいでさっと出したので不安です
[akiraani] と思います
[Kyrie] ふみ
[akiraani] で、底まで出てしまえば
[akiraani] ドアの中央に便宜上の力点を持ってきて
[akiraani] ドアノブの位置から必要な力を割り出せば
[Kyrie] 水は平面で押してくるからなあ
[akiraani] いや
[Kyrie] どこに作用点を持ってきましょう
[Kyrie] 下よりになるのかな
[akiraani] 面で押してくるけど
[akiraani] 均等なので
[akiraani] 中央を力点にすればいい
[Kyrie] 下のほうがつよいっすよ
[akiraani] ドアは
[Kyrie] 上の水の重みがあるので
[akiraani] 縦には動かないので影響なし
[Kyrie] そなのか
[akiraani] 普通こういう計算では、ドアの強度と弾性は無限大として計算するので
[akiraani] 縦のゆがみはドアの駆動部分が全部吸収します
[akiraani] 反作用で
[akiraani] 均一化されてしまうのです
[Kyrie] ほむ
21:14:20 OTE_Aw -> OTE
21:17:23 + toubousya(~runaway@flets730.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:30:43 Stella_Aw -> Stella
21:32:50 + rubisu_(~sarutahik@z184.219-103-228.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:37:40 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:18 + Morris0(~windie@p6219-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:02 OTE -> OTE_Aw
[akagane] えーと
[akagane] ほら、あれ、なんつったかな
[akagane] むかし、貴族とか王族とかが、ディレッタントな趣味として学会みたいなの開いて学者集めてたやつ
21:57:20 + Morris1(~windie@p3086-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] サロン?
[akagane] おお、それだそれ>サロン
[Catshop] むっ。
[Catshop] 言われると、それだって感じがしますねぃ。
[Catshop] ──判った気がしてるだけ?
[akagane] >名士淑女の集い.上流階級の文化的社交場.〈明〉★17世紀のフランスで,上流社会の婦人たちが芸術家や学者などを招待して優雅な会話を楽しんだことに始まる.
[akagane] 日本語辞典より引用
[akagane] 17世紀か
[akagane] ブルボン王朝
2003/06/30 22:00:00
[akagane] >最初のサロンと称しうるのは,ランブイエ侯夫人カトリーヌ・ド・ビボンヌCatherine de Vivonne(1588‐1665)が1610年ころルーブル宮殿の近くにあった自邸で開いたものである。リシュリュー,コンデ大公,コルネイユらを常連としたこのサロンは,約半世紀の間繁栄した。
[akagane] 世界大百科事典より引用
[akagane] おお、リシュリュー
[akagane] 三銃士
22:18:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:21:53 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
22:27:11 NM -> NM_afk
[matuya] ふがー。
[Catshop] 詰まったですか?
[akiraani] くく
[matuya] 邪悪な笑いが。
[akiraani] いえ、さざえさんがじゃんけんになるまえのあれですよ>ふがーくく
[Morris1] 窒息者続出で放送禁止になったあれですか
[matuya] そうか今じゃんけんになってたんだな。
[akiraani] 友人がコミケで「サザエさんじゃんけん統計分析本」なる謎の同人誌を買ってましたよ(謎
[matuya] アレはヤツらのメッセージなんだ?
22:41:24 Stella -> Stella_Aw
22:58:35 NM_afk -> NM
[NM] きっと
[NM] トライバイナリーなんだ。
2003/06/30 23:00:00
[NM] トライナリーだったっけ。
23:00:45 Stella_Aw -> Stella
[sf] たぶんそーなんだろう
[sf] バイナリが二分木だから
[sf] バイナリツリーがだ
23:02:37 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] Ternary らしい
[sf] 三つ組とか訳す
[sf] 四つ組だとコンパイラの出力で良く利用され(ばた)
[akagane] うむうむ。二人キャラができたぞ。かけるんが大喜びしそうな話が書けそうだ。
[akagane] 南郷剛:ダニア第四帝国で若くして伯爵の地位を手にした男。体力、知力、ルックスに優れ、さらに不撓不屈の精神と強い正義感を持つ好漢。高速宇宙船「彗星号」に乗って宇宙狭しと快刀乱麻の大活躍をしている。これまで何度も国家の危機を救ったため、特別に帝国内のどこにでもフリー・パスで入る事ができる。性癖……メイドフェチ。
[tatsu114] かけるんが踊って喜びそうですか?
[akagane] ユリア・ティコスマイオス:南郷剛に仕えるメイドさん。ぼーっとした天然癒し系のお姉さんタイプで、仕事はとろい、料理はまずい、何もないところでこける、けれどもご主人様にはひたすら尽くすと萌え要素が満載である。荒事の役にはまったく立たないのであるが、前述の快男児南郷剛はこのメイドさんがいないとたちまち役立たずのダメ人間になってしまうのである。
23:14:21 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akagane] どうだかけるん、大喜びだろう? (w)
23:17:48 + MCL-240(~username@knm3100.incl.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アメリカには、ストーリー作成支援ソフトがあるらしい http://www.dramatica.com/
23:20:20 + ao1(~chocoa@h162.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:20:39 akiraani -> ani_furo
23:22:12 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[MCL-240] どんな風に支援してくれるんだろう?
[MCL-240] 一日一回、萌えキーワードをささやいてくれるのか?
[sf] ルール上は行動の邪魔をするとボーナスポイントがたまります
[Stella] デモ版があるらしいんだが、どこだ(まて
[sf] http://www.screenplay.com/Support/demos/index.html
[Stella] ありがとうございます(ぺこぺこ
23:31:36 + ani_furo_(~username@ackube005150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 解説発見 http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuziyuzi/dramatica/dramatica1.htm
23:33:25 Catshop -> CshopWork
23:38:36 tatsu114 -> SLEEP114
23:38:39 + catpunch(~username@p11106-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 日本語でないと、ワシには使えん……(るーるーるー)
23:40:25 + ani_furo(~username@ackube005199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] キャラクター管理なんかは、けっこうワシにとってありがたいんだが……
[Stella] 日本語でないもんかなあ
[MCL-240] しかも解説ページの画面はMacOS9のようですが?(笑)
[Stella] Mac用、Win用ありまs
[MCL-240] ありますか
23:45:33 ani_furo -> akiraani
[MCL-240] 電撃コミックス『ガンパレードマーチ3』『ガンスリンガーガール2』を読み終わり。
[MCL-240] さあ、明日はいよいよマリみてだ。
[Yaduka] ガンパレ3巻どないでした?
[MCL-240] 書き下ろしのページにて
[MCL-240] 祭ちゃんの純潔が守られました(笑)
[MCL-240] あとは……おお、そういえば『マトリックス リローテッド』を見たんだった。
23:59:24 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎☆共通お題:星空 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[ko_iti] うー
[Stella] あああ、小説にならないまま7月になってしまう
2003/07/01 00:00:01 end