#もの書き 2003-07-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-14をご活用くださいませ。

2003/07/14 00:00:01
[sf] 代替不能性とか
[sf] あまり社会にとってありがたくない性質(おい)
[ko_iti] ぐみゅう
[sf] しかし自分が置き換え可能な存在であるという認識は、あまり精神衛生上よろしくないようで
[ko_iti] よろしくないな
[sf] OTEさんの紹介していた Ultra red(ジャンプコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02319386
[sf] のURLを張っとこう
00:03:58 + Kakeru(Kakeru@p78b089.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よる
[Kakeru] よみかく分室をひたすら読む
[Kakeru] するともの書かない罠<もの書きやめれ
[ko_iti] どーよ?<分室
[Kakeru] ろぐおおい
[Kakeru] 理詰め型なので個人的にはわかりやすいような気がする
[Koryu] 論理をもてあそぶたぐいのお話でありますように聞こえますが(笑)<「本当に個性的ならそれは社会性がないのと同じ」
00:09:39 ! com-pay (good night see you next night!)
[Stella] 実はその続きがあって
[Stella] 「今のままでも十分に個性的なんだよ」
[Koryu] ?「個性がある」と「個性を重視」は違うような…
[catpunch_] なんか、後半言うためのレトリックのよーな
[Stella] そうかねえ
[Stella] #私の伝え方がまずいんだろう、たぶん
[Stella] 「キャラクター小説の書き方」で揶揄されていた「オリジナリティ」と似たようなもの<個性重視
[Stella] これは著者の言いたいことから離れるんだけど
[catpunch_] #かもしれない
[sf] 個性的であろうと意識的に差異を作るように行動するのは、軋轢のもとなのは確かだな。
[Stella] 「オリジナリティがない」「個性がない」っていうのは
[Stella] 実はその批評者に「オリジナリティ」「個性」を見抜く力がないだけかもしれない
[sf] パクリだパクリだというあれですか
[Stella] それです
[Stella] #ホントに引き写されたものなら、パクッた側は犯罪ですがね
[Koryu] 創作物に関しての「オリジナリティがない!」という批判で思うのは
[Koryu] 「オリジナリティ」があれば、「面白い」のか?という疑問<盗作などは除く
[Koryu] オリジナリティのために、書いているわけじゃなかろうに
[catpunch_] それは問題にしてないんじゃないのかしら?(w
[catpunch_] <面白いかどうか
[ko_iti] ぐはあ
[Koryu] では、それは意味のある話ではないと思うな(笑)<問題にしてない
[akiraani] オリジナリティ(どこかである話だと思わせないこと)は、面白い話の条件の1つではあるけど
[akiraani] 必要条件でもないしもちろん十分条件でもない
[akiraani] と、思います
00:20:56 + MCL-240(~username@ZD138034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[catpunch_] うみー
[Koryu] ゴールの設定が間違っているのではと思うのですよ。あくまでゴールは「面白い話」であるわけで
[Stella] その点、田中芳樹(の、絶頂期)はすごいな
[sf] んとまあ、べつに面白い話がどーなのかという話はそもそもしてないと思うんだけど
[Stella] 構造を分解すると、ありがちな設定であるにもかかわらず
[Stella] 読んでいるときには「どこかである話」だと思わせない
[catpunch_] うむー>面白いかどうかという話をしてる、とは限らない
00:23:12 + Kyrie0(~epsca@FLA1Aad018.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずこう
[Kakeru] もの書き分室を読んで参考になったのは
[catpunch_] ぽむ
[catpunch_] 閃いた
[Kakeru] 世界設定は張りぼて以下ではいけないらしい
00:24:16 Kyrie0 -> Kyrie
[catpunch_] 「パクられているのが(自分は)面白くない」(ばきゅーん)
[Koryu] いや、「オリジナリティが重要」という題自体への疑問と思っていただければ(苦笑)
[Stella] #張りぼて以下というのは、書割のことでしょうか
[Stella] 商業小説として、だ
[Stella] 「すでにデビューしている誰かが書いているのと同じような小説」なら
[Stella] その「すでにデビューしている誰か」に書かせたほうが、売上の計算が出来る
[Koryu] ペリーローダンのように、たくさんのひとに書かせた方がいいケースもありますが(笑)
[akiraani] いや、あれはそういう企画だし>まるぺ
[sf] 最初から個性(だけ)重視/オリジナリティ(だけ)重視にたいしてよろしくないという意見を紹介していたので、同じ疑問を反論的に投入されても困ったなーというわけでありました。
[Kakeru] 「習作だから張りぼての世界観でいいと思いました」という参加者に「張りぼてにすらなってない」という主旨のつっこみがありました
00:27:42 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] ファンタジーでしたよ
[ko_iti] ノリが喧嘩腰だな
[Stella] そういう場所だし(^^;<喧嘩腰
[Kakeru] でこー考えるべきところがいろいろかいてあったけど(とーいめ
[azusa] |・) 新木って人の作品、おもしろくないと思うのだけど(個人的感想
[Kakeru] あのくらい考えないと書いちゃ駄目なら書けません(ちーん
[ko_iti] かかなきゃはじまらない
[sf] なに、他人に説明していると実は色々と考えていたことに気がつくものさ
[azusa] 「書いちゃダメ」って言ってるよねぇ?
[azusa] ちがうか
[azusa] プロに幻想見過(ZAP ZAP ZAP
[Stella] ちなみに、世界設定を考えて、それを小説に詰め込もうとすると
[Kakeru] まぁプロ級にはならないのはその通りでしょうが
[sf] まあ、それでも力量差が明白なくらい、ふつーの作家志望のひとのほうが甘いというわけだが。
[Stella] 「設定資料集読みたいんじゃない!」という突っ込みが入ります
[Kakeru] 三田誠さんが治癒魔法のあるなしで根本的に世界観が変わるとか書いてた
[Kakeru] 10かんがえて1書くといいらしいですよ
[Stella] それはルーンクエストができた当時に言われてたことのような<治癒魔法のあるなし
[Kakeru] ファンタジーをまじめに考えると
[Stella] #あ、SNEの人か<三田誠さん
[Kakeru] 夜ランプで本を読んで勉強とかいうシチュエーションは没?
[Kakeru] SNEの三田誠さん(と名乗った)ですよ
[Koryu] いや、sfさんやここにいる方の意見に対して、というわけでは…?(汗)<反論的に投入 正直とまどってますが……
[Stella] SNEの人なら、治癒魔法のありなしの話は知ってるはずだなあ、と
[Kakeru] リザレクションってSWの癌だよね(w
[sf] # 流れとして順接的に言うならともかく、同種の意見を逆接的に繋がれると話が混乱する
[Koryu] #そうですか。みなさま、ご迷惑をおかけしました
[Stella] ルーンクエストの「グローランサ」と、トラベラーの「帝国百科」は
[sf] 別にまあ、蛍雪という言葉もあるくらいだし、問題ないのでは>夜ランプで本を読んで勉強
[sf] ランプの油を買う金があればだけど。
[Stella] ほんの少しの差がおおきく違う、というのがよく出てると思います
[sf] 蛍雪:苦労して学問すること。広辞苑によると「晋の車胤は貧乏で灯油が買えず、袋に蛍を集めてその光で書を読み、孫康もやはり貧しかったため、雪明りで書を読んだという故事による」というわけだ。
[Kakeru] 1.暗くないか 2.目が悪くならないか 3.買うお金があるか 4.夜起きている習慣があるか 5.そもそも本があるか
[Kakeru] このへんでどうだろう?
[sf] それで目を悪くした人は昔からけっこう居る
[Kakeru] めがねっこがいっぱい(めもめも
[MakotoK_] 目を悪くした人一号でーす。
[sf] というわけで、知識があれば判断が楽になるというのもひとつの理
[sf] でまあ、わずかな変更から演繹して世界像を組み立てるのは、確かに面白いんだけど、あくまで思考の道具に過ぎないとは思います。
[sf] 完全に反映させられるわけではない以上、特徴的な違いをケレンづくりの道具として、あるいは話作りの道具として利用するというあたりを目的にするのが妥当でしょうね。
[Stella] 「バカの壁」で知識とはなにか、という命題について
[sf] 小説の設定であれば、作りたい話、演出したいキャラクターにあわせて、可能な演繹から取捨選択することになると思います。
[Stella] 「知るということは根本的にはガンの告知だ」
[sf] 架空戦記なんか典型ですよなー。ある情景を作りたいために、世界をどういじるかというのが腕の見せ所的なとこがある。
[Stella] 日本を勝たせるにはどうすればいいか
[Kakeru] なんかプロ作家が「こんなに素人はレベルが低い」(意訳)とか掲示板に書いているのを見ると
[Kakeru] やっぱり元が違うんじゃないのかと思う
[sf] 問題点を指摘するのは、それが自分でどの程度うまくやれているかに関らないので。
[Kakeru] たとえるとボブザップ筋肉で対抗するのが無理なように
[Kakeru] いやあれですよ御大
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 「なんてレベルが低いんだあらびっくり(意訳)」
[Kakeru] なので
[Stella] 言うだけなら、「この前のボブ・サップは練習が足りなかったな」ぐらいは私でもいえます
[Kakeru] そーいうレベルな人がいることすら理解できない=素でできる
[Kakeru] ぷろというのはすごいんだなぁと。
[sf] そらまあ、誰だって「自分では素で出来るが、他人ができないことが不思議」なことはたくさんあるだろう
[Kakeru] ああたしかに
[Kakeru] メイド萌えが理解できない人がいるなんて信じられませんな
[sf] 確かにまあ、色々と書き上げてきたという実績だけで、それに伴い色々と力が身についてるとも思うけどね。
[Kyrie] 全くですな(悪乗り
[Kakeru] あとコンビニの店員に萌える人がいるなんて(略
[Kakeru] せかいはひろいな
[Kyrie] 世界をひろげよー
[azusa] |・) 全部で3シリーズ?
[Stella] 猫の愛らしさが理解できない人がいるなんて信じられませんな(悪乗り
[azusa] <よみ書くの人
[Kakeru] 冗談はさておき
[Kakeru] もの書き能力の差は地上と軌道ぐらいちがいますが頑張れば……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……がんばったら軌道まで行けるわけじゃないしのぅ
[Catshop] そんなに卑屈になることはありませんよぅ。
[ko_iti] んー
[ko_iti] こー
[azusa] |・) 全部で文庫14冊なのかな<書いたの
[Catshop] Kakeruさん、ここしばらく随分、文章力があがったって誉められてるじゃないですか。
[ko_iti] もの書き能力に限らず、なんでも能力差はあるものだし
[Catshop] 少なくともライトノベルに関して言えば──
[ko_iti] 技術は習得して、磨いていかないと向上しないものだし
[Catshop] 多少の能力差は継続と努力で埋められる余地はあると思います。
[Kakeru] がんばろう
[Stella] もの書き能力を磨くには 書く→批評を受ける→直す なんだろうな
[ko_iti] 良い批評をうける
[Stella] #最初の「書く」ができなくて、じたばたしているわけだが<私
[ko_iti] 有能な編集さん重要
[Stella] おお<良い批評を受ける
[Kakeru] 読む>書く>そろばん
[Kakeru] あれ?
[ko_iti] 3RSかい
[Kakeru] 頑張れば成長すると思わないとやってられませんな
[Kakeru] (とーいめ
[Stella] 知るということは
[azusa] |・) 星くず英雄伝というのが面白くなかった記憶があります
[Stella] それまでの自分を殺して生まれ変わるほどの衝撃をうけることがあります
[Stella] きついいい方をすれば
[Kakeru] ねますみかん
[azusa] そんな状態で10年以上プロとして書き続けてる人の
[azusa] かけるーん
[Stella] その「面白くなかった」作家よりもさらに面白くない作品
[Stella] かけるーん、まちたまえー
[Kakeru] にゅ?
[azusa] そのひとの「現在」と、プロになってない段階の自分を比べちゃダメよ、と。
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] よみかくに投稿してるんじゃないかぎり
[Stella] かけるん、よみかく読むの禁止
[MakotoK_] うむ。厳禁。
[Stella] にしておかないと、杞憂になってしまうよ
[azusa] 「今敵わない」からと言って、「書き続けたかけるんの10年後」がどうかは、わからないし
[Koryu] 楽しく書いてくださいね>かけるん
2003/07/14 01:00:00
[azusa] かけるんは「成長がみれる」と、ここで言われている
[MakotoK_] すくなくとも、成長のための文章が書けていないうちよりは
[MakotoK_] かけるんのほうが成長している
[MakotoK_] #締め切りかかえすぎた・・・
[Stella] そもそも文章がかけていない私よりは(以下略
[MakotoK_] 夏前なんで地獄量かかえてまふ・・・
[azusa] 惑わされず、自分の特性を伸ばすが吉
[MakotoK_] 作業になってるのがすごく鬱。
[soutou] 毎日更新できていない私よりは(略)
[Kakeru] いや毎日は書いてないですよ(汗)>総統さん
[azusa] 「こんな考え方もあるんだな」と、資料(いっそキャラネタ)として考えておしまいなさい(何
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] がんばるですよ
[azusa] そう
[azusa] それでこそ
[azusa] 萌えの求道者・かけるん
[ko_iti] ねるー
01:05:56 ! ko_iti (おっこち)
[Stella] おやすみー
[azusa] |・)ノシ おややみ
[Kakeru] ねますおやすみなさい
01:06:11 ! Kakeru (Leaving..)
[azusa] かけるん落ちる前に言いたい事言えた(すっきり
[MakotoK_] よきかなよきかな。
[MakotoK_] 外部の声を聞くのは大事だけど
[MakotoK_] 聞き流すこともできんとな。
[azusa] よみ書くのアレは、方法論とかで、参考にはなるけどー
[azusa] もの書く人の方法は色々あるからー
[azusa] それら全部修得なんて、出来ないもんねぇ。
[sf] 信心してしまうといかんよな
[sf] 言語化されないノウハウも含めての技術なので、言語化された部分だけ真似して自分のやりかたをまるで捨ててしまうようでは、駄目なデッドコピーになりやすい。
[MakotoK_] 取捨選択と分解整理必須。
[sf] 批判的に読み、役に立つものを採用。
[Koryu] ねます
01:14:31 ! Koryu (終了します)
[azusa] おつです
01:17:01 Kyrie -> KyrSleep
[Stella] そういや、ルシーク亡くなったそうです
[Stella] http://www.sankei.co.jp/news/030713/0713kok004.htm
[Stella] #ルーシックになってる
[sf] あらまあ
[sf] チョウザメの密輸取り締まりの猫か
[sf] 事故死は嫌だなあ
[Stella] 故意にひき殺された可能性があるのか(--;
[soutou] 暗殺
01:39:38 ! Stella (Leaving...cotton)
01:40:33 siseWORK -> siseruX23
01:55:19 ! KyrSleep (CHOCOA)
2003/07/14 02:00:00
02:01:23 Catshop -> CshopZZZ
02:34:25 + akagane(~akagane@nthrsm026150.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あれですな、人間の肉体というのは正直なもので
[akagane] 一週間ぶりにフィットネスクラブで肉体をしごくと
[akagane] 睡眠薬などなくても、眠れるものです
[akagane] >ルーシックがチョウザメを密輸しようとした車に近づいたところ、車が発進しひいた。警察は密輸発覚を恐れる運転手が故意にルーシックをひき殺したとみて調べている。
[akagane] ああっ
[soutou] ロシアンマフィア
[akagane] なんてひどいΣヽ(゜Д゜; )ノ
[akagane] 血も涙もない鬼だ
[azusa] ・゜・ (ノД`)・゜・
[killist] 銅さんらしくないリアクションだーッ!(ぉぃ
[killist] もっと奇抜なリアクションを待ち望んでいたのにーッ!
[akagane] ハリウッド映画ならここで、猫の相棒の人間の捜査官が身を挺してかばい。それを車が追いかけ、あたりのものを破壊し、最後に爆発炎上して
[soutou] いやいや
[akagane] 炎の中から、猫を肩にした捜査官が現れるという
[soutou] 猫が復活するんですよ
[soutou] なんか最新のテクノロジーで
[azusa] |・) 相棒のネコの復讐で、マフィアに突撃→殲滅
[killist] ネコロボコップ。
[azusa] ネココップ
[killist] そしてそれの物真似をするコロッケ。
[soutou] OSはDOS
[killist] 問題は麻薬操作官であって、コップじゃないことだ。
[killist] 捜査
[soutou] ネコロボインスペクター
[akagane] こう、ロシアマフィアの巨大要塞に単身つっこむスホーイ戦闘機に乗った捜査官。そこへ猫の声が。「ルーシー、フォースを信じるのにゃ」
[soutou] オビワンかよ!
2003/07/14 03:00:00
03:14:27 ! soutou (ああああ!)
03:33:12 killist -> killeep
2003/07/14 04:00:00
04:36:01 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:38:52 + showaway2(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/07/14 05:00:00
[sf] ふーむソラマメに関する信仰というのがギリシャにあったのか。ジャックと豆の樹って、そのあたりに関係しとるのかなあ。
[sf] 白水社『文庫クセジュ863 オルフェウス教』著:レナル・ソレル
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02338288
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560058636/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4560058636 )
[sf] こんな本を読んでおります
[sf] > ギリシア神話きっての愛妻家として名高く、オペラや映画の作り手たちに霊感を与え続ける「竪琴弾き」。オルフェウスを創始者と仰ぐ、紀元前六世紀に発達した宗教に迫る!本書は、その背景にある伝説を読み解いた上で、唱道された教え(宇宙観、魂の不死性、秘教的な生活様式…)を明らかにしてゆく。
[sf] 古代ギリシャにこのような信仰があったというのは、はじめて知ったのですが、色々と興味深いものですね。プラトンも揶揄する文章を書いている程度に、当時よく知られていた宗教のようです。
[sf] 殺生を禁じ、生贄の代わりに香をたき、輪廻転生からの離脱をめざし、神々を従う相手というよりは制する相手とみなし、禁欲の生活を送り、書物によって布教を行なう。仏教に似た印象を受けます。バラモン教への対抗・反駁としての秘教であった仏教ね。
[sf] 当時のギリシャの共同体においては、生贄の祭儀に参加し肉をともに食らうことが重要だったようですが、それに参加しないというわけで、反社会的な立ち位置なのでありますな。
[sf] ピタゴラス教団との類似点と相違点とか、色々と面白いなあ。
[sf] 日本でオルフェウス教について厚かったまとまった本としてははじめてらしいので知らないのもしかたないか
[sf] 日本語で参考になるとして示されてるのが、『ソクラテス以前哲学者断片集 第1分冊』に収録された関連の教典というか哲学書の断片と、『ディオニーソス バッコス崇拝の歴史』というディオニソス崇拝についての本で、どちらも『文庫クセジュ863 オルフェウス教』の原本で色々と引かれていた本としてだしなあ。
[sf] あとは大学紀要論文しかないという。
[sf] 凄いね。
[sf] ソクラテス以前哲学者断片集 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%BD%A5%AF%A5%E9%A5%C6%A5%B9%B0%CA%C1%B0%C5%AF%B3%D8%BC%D4%C3%C7%CA%D2%BD%B8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] バッコス崇拝の歴史は版元品切れか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00767880
[MCL-240] 猛烈に咽喉が痛い……
[MCL-240] また風邪をもらってしまったようです
[sf] あらら。お大事に。
[sf] 昨日いきなり寒くなったんだよなー
2003/07/14 06:00:00
2003/07/14 05:59:31
2003/07/14 06:00:00
[OTE_Aw] オルフェウス教団か。
06:47:10 OTE_Aw -> OTE
2003/07/14 07:00:00
[sf] キリスト教のない架空史を作るなら、美味しそうなネタですな
[OTE] ギリシャの秘教は妙なものが沢山あって楽しい。
[OTE] 資料が見つからないのが玉に瑕。
[sf] というわけで、この本も一つ。
[sf] この手の資料の大半は、一桁前半世紀のキリスト教側の批判的引用により生き延びてるんだよね
[sf] 当時はそれぞれに丁々発止と宗論をぶつけあっていて
[sf] 結果としてそういういろいろなのが取り込まれて教説が組み上がっていったわけだ
07:54:40 ! akagane (CHOCOA)
07:54:56 OTE -> OTE_Aw
2003/07/14 08:00:00
08:26:47 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:44:50 ! kaji (Leaving..)
2003/07/14 09:00:00
2003/07/14 09:00:11
09:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:24 killeep -> killist
09:10:57 ! killist (再輝度。)
09:12:00 + killist(~killist@p62262f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:27:33 + Yaduka(~username@airh128018015.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:56 Yaduka -> Yad_work
09:36:41 ! catpunch_ (Leaving..)
09:45:39 Stella -> Stella_Aw
2003/07/14 10:00:00
10:06:14 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
10:23:48 + NM(~qym03433@acykhm024154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/14 11:00:00
2003/07/14 11:00:11
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:04 ! siseruX23 (Connection reset by peer)
11:12:29 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:31:51 + MCL-240(~username@ZD137002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:49:59 ! Yad_work (祭器丼)
2003/07/14 12:00:00
12:13:34 + Yaduka(~username@airh128018045.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:14:52 Yaduka -> Yad_work
12:21:18 Stella_Aw -> Stella
12:35:07 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahj211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:41:20 Stella -> Stella_Aw
2003/07/14 13:00:00
13:19:18 azusa -> azusAWAY
13:21:15 ! Koryu (終了します)
13:22:00 Bal_sleep -> BallMk-2
13:24:07 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:33:56 ! Yad_work (さいきどん)
13:39:19 + Yaduka(~username@airh128011053.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:39:57 Yaduka -> Yad_work
13:47:14 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 報道されていたのに、それに気がつかない、ということはよくあるんだな
[Stella] と、平均寿命過去最高の記事を探し出したときに思った
[Stella] http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200307/11/20030712k0000m040005001c.html
[Stella] 毎日新聞は、けっこう長い間記事を保管してくれるので助かります
2003/07/14 14:00:00
14:04:21 ! Yad_work (祭器丼)
14:11:56 + Tayu(~Tayu@Air1Aaw026.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 『古事記 倉野憲司校注』 岩波文庫 読んでます。
[Tayu] 今までまともに通して読んだことがなかったのですね(^^;
[Tayu] ストーリーテリングとしてはすっごく面白いし、
14:13:01 + Yaduka(~username@airh128011057.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 典型的な神話の、ものを三つだか後ろに投げて難を逃れる、という話も出てきて
[Tayu] 興味深いのですが、……すんごくえげつないですね、この物語(^^;
[Tayu] そこまでするかぁっという語り口にみえる(^^;
[killist] #ものを三つ投げるというと、有名なのは『三枚のお札』かな。
[killist] #よもぎを三掴み投げて魔物を追い払ったという話もあった気がする。
14:20:14 Yaduka -> Yad_work
2003/07/14 15:00:00
15:07:59 + Tayu_(~Tayu@Air1Aaj209.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:18:56 + kairi(~kairi@o173056.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu_] 頭の体操と基礎的な論理の鍛錬をかねて、
[Tayu_] 『知的エージェントのための集合と論理』を読んでいます。
[Tayu_] こう、かゆいところに手が届くような記述で結構読みやすいですね(^^;
[Tayu_] まだ論理記号は見てもおぼつかないところが多いのですが、
[Tayu_] だいぶ読んで分かってまいりました。
[Tayu_] 先にこゆのやっとくとプログラムとか楽だったかも(ないものねだり
[MCL-240] ……熱がでてきたみたいです
[MCL-240] うー
[MCL-240] そんな中、過去ログ読み。
[NM] 近所の本屋に
[NM] はりぽた5巻が入荷していた
[NM] しばし矯めつ眇めつして
[NM] 元に戻した。
[NM] ばた。
[Tayu_] きぷきぷ
15:55:03 Stella -> Stella_Aw
15:57:29 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/07/14 16:00:00
[MCL-240] うー……
[Tayu_] 同じく、風邪引き。
[Tayu_] 服を着ると皮膚がかぶれるし、
[Tayu_] 着ないと寒気がする。
[Tayu_] 困ったものです。
[NM] このところ
[NM] 寒かったり暑かったり。
16:12:51 BallMk-2 -> Ball_Mesi
16:15:50 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
16:58:43 + MCL-240(~username@ZD137002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/07/14 17:00:00
17:01:43 Ball_Mesi -> BallMk-2
17:01:56 killist -> killne
17:24:34 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:25:13 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:36:08 sleep114 -> tatsu114
17:37:57 + Tayu(~Tayu@Air1Aal083.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:46:23 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:47:11 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:49:26 ! Yad_work (おしごとおわりっぽい?)
17:58:50 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:59:34 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/07/14 18:00:00
18:08:25 - Tayu from #もの書き (bye bye)
18:21:08 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
18:21:51 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:24:12 + hustorm(+PolarisHs@220.118.12.239) to #もの書き
18:24:16 ! hustorm (Connection reset by peer)
18:27:24 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
18:27:43 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:27:48 BallMk-2 -> Ball_mail
18:32:04 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaa113.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:41:06 Stella_Aw -> Stella
18:46:44 tatsu114 -> MESI114
18:59:02 Ball_mail -> BallMk-2
2003/07/14 19:00:00
19:01:24 Stella -> Stella_Aw
19:15:28 MESI114 -> tatsu114
19:51:16 ! siseruX23 (bye)
19:51:54 BallMk-2 -> Ball_Work
19:52:15 Stella_Aw -> Stella
[MCL-240] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030714-00000024-spn-ent
[MCL-240] もの書きとはかんけーないけど。
[tatsu114] 仮面らいだー
[tatsu114] 555キロ
[MCL-240] こーいう演出は必要だよな<555キロ
2003/07/14 20:00:00
20:21:34 NM -> NM_sleep
20:22:25 + Kakeru(Kakeru@p78b0f9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:23:19 Stella -> Stella_Aw
20:28:15 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] よるもえ
20:31:26 + Date(~ricky_1@mt2u096054.ocv.ne.jp) to #もの書き
20:31:31 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[Kakeru] 文章の参考にするためにプロの文章を研究してみようと思う
[Kakeru] ……どれを参考にしたらいいんだ?
[Stella] かけるんがおもしろいと思った文章
[MakotoK_] 自分の好みにあったものから手始めに。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じゃぁ手元の都市シリーズあたりから
[Stella] ……さすがに都市シリーズは癖がありすぎるような(^^;
[Kakeru] うぐぅ
[MakotoK_] そう?単語以外は結構プレーンだったりするよ?
[Kakeru] じゃぁそのとなりのデルフィニア戦記
[MakotoK_] すくなくとも清涼院流水とか西尾維新とか森博嗣よかw
[Stella] ひとことで「面白い文章」といっても
[Stella] それは、アイデアが面白いのか、設定が面白いのか、構成が面白いのか、文法が面白いのか、
[Stella] 単語の選び方が面白いのか(略)、きちんと分析しないといかんなあ
[Kakeru] ふむふむ
[MakotoK_] つか、その分析もまとめて「模倣」という。
20:43:07 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
20:45:46 + Catshop(~sakurai_c@clientpas143.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://d.nog.jp/200307.shtml#p20030709
[Kakeru] まりみてはにょもっているらしい
20:53:06 + meltdown(~meltdown@d22.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] 西尾維新”ヒトクイマジカル”を読み始めた。
[MakotoK_] あいかわらず西尾節は絶好調なんだが、
[MakotoK_] 玖渚の出番はどこだ(しょぼーん
20:55:26 + toubousya(~runaway@flets303.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほんやにかげもかたちもねぇ
20:56:33 azusAWAY -> azusa
[MakotoK_] 青色サヴァンの出番なくしてなんの戯言シリーズか。
[MakotoK_] うちは出張ついでに、本屋七箇所はしごした。
20:58:21 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ぞうさつかかるまでゆっくりまとう
[MakotoK_] ありえん。
[MakotoK_] かけるんはまずダブルダウン勘九朗を読破せよ。
2003/07/14 21:00:00
[Kakeru] 読んだけど。
[MakotoK_] 全部?
[Kakeru] うむ
[MakotoK_] むぅ?なのに「男には萌えない」発言でありますか?かけるん先生。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 萌えないに訂正して置こう
[MakotoK_] ユニセックスには萌えないと。
[Kakeru] 公開ログでネタバレはどうかと思う。
21:03:36 + akagane(~akagane@nthrsm026150.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] あ、そうだね。失礼。
21:04:39 + ko_sig(~ko_sig@t091063.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:07:23 Stella -> Stella_Aw
21:09:37 + akiraani(~username@ackube005059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 本日のネタ>http://slashdot.jp/articles/03/07/13/1629243.shtml?topic=27
[akiraani] 「子供に読ませたい世界の名作」ランキング
[akiraani] 1. トム・ソーヤーの冒険
[akiraani] 1. 十五少年漂流記 (二年間の休暇)
[akiraani] 3. 赤毛のアン
[akiraani] 4. あしながおじさん
[akiraani] 5. ハイジ (アルプスの少女)
[akiraani] だそーで
[matuya] たしかに本というのは語ってもらうと大変面白い。
[matuya] 前に、GMを遣り慣れて語りの異常に達者な知人に
[matuya] 「未来のイブ」を読んでもらった事があるが
[akiraani] ほむ
[matuya] これがもう実に面白く。
[matuya] 問題は相手の喉が疲れる事ですね(w
[akagane] じゃあ私がやろうか。
[matuya] よさげな。
[akiraani] 何を読んでもらえるんでしょうか?
[akagane] 19世紀のアメリカ。ミシシッピ河のほとりにトム・ソーヤという少年がいました。彼は自分の船を作り、リバー・ワールドの源流目指して15人の少年と一緒に旅立ちました。ですが、実はそのうちの一人の赤毛の子供はアン・シャーリーという女の子だったのです。
[akiraani] チャンポンですかい……
[matuya] しかもリバー・ワールドかい。
[Kakeru] りばーわーるどってなぁに?
[akagane] 悪い事は重なるもので、川の神さまが女が船に乗っているのを怒って嵐を起こしました。とりあえず、赤毛のアンを生贄に捧げて沈没は免れたものの、船は無人島で座礁してしまったのです。
21:29:36 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] あっさりさくってる
[matuya] そういうSFがあったんだ。
21:30:07 Ball_Work -> BallMk-2
[Kakeru] いや、SFだというのは推測が付きます先生
[matuya] 大丈夫あとで片目片腕で蘇る<アン
[ko_sig] おそろしや
[akagane] 「ここはなんという島だろう」とマーク・トゥエインが言いました。この男、いや魂は少年は実はサミュエル・クレメンツという名前なのですが、この場合はどうでもよろしい。
21:32:08 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] なんで作者まで(w
[akagane] 「きっと無人島だ」そうトムが言ったとたん、森の向こうから一人の紳士が現れました。なぜ森の向こうにいて分かったかというと、その紳士は竹馬に乗っているのではないかというくらい足が長かったのです。とゆーか、これはすでに足が長いとかそういうのではなく、何かの化け物でしょう。
[Stella] そういう設定だから仕方がない<リバーワールド
[akagane] 「いかん、逃げろ」みんなは逃げだしました。あしながおじさんが追いかけてきます。あしが長いのでとにかく速い。たちまち追いつかれてしまいます。トムは袂からお札を取り出して投げました。「山になれぇ!」
[Stella] #たしか家康もいるんじゃなかったっけ?<リバーワールド
21:35:09 OTE_Aw -> OTE
[akagane] ぼぼぉん。山が出来ました。アルプスです。あしながおじさんはアルプス山脈に押しつぶされてしまいました。「やれやれ助かったぞ」「ところでこの山どうする」そこへ一人の少女が現れました。「ここはアルプスの山よ」
[akiraani] ……リバー・ワールドでぐぐったら妙な物がとっぷに>http://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[Kakeru] 足長おじさんって実際に足長かったっけ?
[akiraani] 長くない
[akiraani] 長かったのは夕日に移った影の足>あしながおじさん
[matuya] かつては長かったんだがヤマトタケルに成敗されて以来、短い。
[OTE] 夕日に足をかけられる位長いのです。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] おまいらうそつきだ(w
[akagane] 「お前は誰だ」「あたしはハイジ」「そうか、俺達は遭難した海賊だ。おとなしくしないとブスリといくぞ」「ここは山だから山賊のはずよ」「うるさい、女のくせに口答えするな」ブスリ
[OTE] 日本にも、古来、手長足長という妖怪の類が降りましてな。
[Kakeru] くららがたったくららがたった
[akagane] 「なんだこの女は金持ってないぞ」「あっちの車椅子の女はどうだ」「よし脅迫だ。ロッテンマイヤーに脅迫状を出せ」
[OTE] #しかし、ロッテンマイヤーさんは金を払うくらいなら見殺しにしそう。
[akagane] しかし、ロッテンマイヤーはあっさりとクララを見殺しにして手紙をにぎりつぶします。「ちっ、こうなったらこの女も殺すか」殺されてはたまらないと、クララは車椅子から立ち上がって逃げていきました。「おいあの女えらく速いな」「なんで車椅子なんかに乗っていたんだ」
[akagane] しかし、こうして悪辣非道な真似ばかりしていた15人の少年を、神が許すはずもありません。海で鮫に片手片足を食われたフック船長……じゃあなかった赤毛のアンが、復讐のためにアルプスのふもとまで来ていたのです。(続く)
[akagane] こんなもんでどないだ?
[matuya] ぜひ少年に読み聞かせたい内容です。
[akiraani] 遠慮無く続けて下さい
[akagane] 11位から先を教えてくれたら、続けましょう
[OTE] やはり法螺話はakaganeさんに限る。
[Kyrie] うまいですのう
[Kyrie] (自分を眺める)→(吐血)→(忘却)
[Kyrie] (ばた
[Stella] http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/
[Stella] インフォプラント調べか
[akagane] んじゃまぁ続けるか
[akagane] あれから3年。アルプスの山岳地帯での15少年と赤毛のアンの戦いは、機関銃と鉄条網の登場によって終わりのない消耗戦に突入していました。
[akagane] カツン、赤毛のアンが義足を鳴らしながら中隊本部に入ってきました。「これは閣下」山岳歩兵中隊を率いる精悍な少佐が敬礼します。「ロンメル少佐、戦況はどうだ」「かんばしくありません」「ソロモンの悪夢と言われた少佐をもってしてもか、トム・ソーヤめ。なかなかやる」
[akagane] 赤毛のアンの肩でオウムが繰り返しました「縛り首だ。縛り首だ」「少佐、私がここに来たのは他でもない。星の屑作戦を発動する。少佐はそのために宇宙(そら)へ上がってもらいたい」
[akagane] 「星の屑をでありますか、ではとうとう」星のくず作戦。それは星の王子様が住む星を地球に落下させようというものです。
21:55:41 + hio_away_(~username@p1099-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「少佐はアフリカのキンバライド基地へ行け。あそこにはまだ生き残っているHLVがある」かくして、ロンメル少佐はドリトル先生の一行と一緒にアフリカへ行く事になりました。
[akagane] 「なんでわしがこんな事をせにゃならんのだ」「貴様、それでもドイツ帝国……いやジオン公国の軍人か」「私はイギリス人だっ」少佐と先生はあまり仲が良くないようです。
[matuya] #そろそろドラゴンが(w
[ko_sig] 帰宅へむかいます
21:58:43 ! ko_sig (EOF From client)
[akagane] ところがどうした事でしょう。アフリカから発射された一行は途中でドラゴンの迎撃を受けます。「ホアチョー!」ヌンチャクを振り回しながら迫るドラゴン! 怒りの鉄拳が炸裂です!
2003/07/14 22:00:00
[akiraani] そーきましたか……
[Kakeru] アメリカの川の話だったような記憶がある
[akagane] 「く、このロンメルは3年待ったのだぞっ!」それがどうした、田中芳樹や火浦功の続きを待っている連中に比べればどうということはありません。HLVは墜落して大海原へと不時着します。
[akagane] なんとか漂流中の一行は、海賊船に拾われます。「これからどうなるのだろう」「安心しろ、海賊ならフック船長の仲間のようなもんだ」「フックだぁ? そんな奴は知らああん!」「な、なぜ豚が海賊船の船長をしているんだ?」ああなんということでしょう。宝島は宝島でも、これはどうぶつ宝島だったのです。
[akiraani] 必要とされる基礎教養がだいぶ高くなってきましたな(笑)
[akagane] 「くそ、これだからアニメオタクは」「そういうあんたはナチだろうが」「それはこの後の時代の話だっ」「わしらが一緒に会話しとる時点でもう時系列など気にしてはおれんよ」
[matuya] #もとがリバーワールドだけになんでもありに(w
[akagane] ドリトル先生は、海賊船に乗船していたみにくいアヒルの子と何やら話をしました。「ふむふむ……なにっ?!」
[akagane] 「どうした?」「いかんぞ、マッチ売りの少女がこの船に乗船しているらしい」「どうりで寒いと思った。わ、雪まで降りはじめたぞ」「ということは、そろそろエンディングだ……だとするとっ?!」ロンメル少佐はすぐさま海賊船の船倉へと駆け下ります
[akagane] ロンメル少佐の想像した通りでした。マッチ売りの少女は凍えながらマッチをつけてはぶつぶつと呟いています。……火薬庫の中で。
[akagane] 「まあ、おばあさん。おばあさん、今そっちに行くわ」「待てぇっ! もどってこおぉぉいっ!!」
[akagane] 手遅れでした。火薬庫の樽にマッチが引火し、海賊船は大爆発を起こします。
[akagane] 再び漂流するはめになったロンメル少佐は、人魚姫に連れられて竜宮城へと行くのですが……それはまた、別のお話です。
[akagane] * おしまい *
22:14:13 Stella -> Stella_Aw
[matuya] 読書初体験の子供の心に
[matuya] 深い何かを残すに違いありません。
[akagane] まあだいたい寝る前に子供に聞かせる話なんざ、こんなもんだ
[akiraani] 「じゃあお父さんからの宿題だ。お話に登場した人のことを図書館に行って調べてごらん。パパの書斎にある本も見ていいよ」
[akagane] 「パパ、この『好色少年のススメ』って何の本?」
[akagane] 「書斎を荒らすなといつも言っておるだろうがぁ!」
22:21:04 OTE -> OTE_Aw
22:36:41 + Morris0(~windie@p4071-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:12 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] 本日のネタその2
[akiraani] アクセスアップへの道
[akiraani] http://homepage.nifty.com/up/index.htm?cm1
[akiraani] 人気ホームページへの道
[akiraani] http://homepage.nifty.com/charisma/index.htm?cm1
[akiraani] こんなのがあるらしい
[akiraani] 内容は当たり前のことしか書いてないっぽいですが
[akiraani] アクセスアップのコツを伝授、なサイト作るとひょっとしてアクセスアップするんだろうか?w
22:59:12 akiraani -> ani_furo
2003/07/14 23:00:01
23:08:18 ! toubousya (CHOCOA)
23:20:35 + com-pay(~climbersp@o197131.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:21:03 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
23:22:19 ani_furo -> akiraani
[akiraani] そうだ、忘れてた
[akiraani] リバーズエンドの最終巻読み終わったんだった
[akiraani] ラストちょっと前が納得がいかなかったので、最後の方だけ読み返して
[akiraani] やっぱり納得いかず
[akiraani] もっかい見返すか……
[akiraani] やはり納得がいかないw
23:29:59 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu006006.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ラスト戦闘の幕切れがあまりに安易すぎる
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02341416&volno=0000
[akiraani] ラストはともかく、戦闘はやり直しを要求する
23:47:10 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu006026.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:34 Catshop -> CshopBath
23:47:36 + tatsu114(~tatsu114@flets137.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 仲間が次々にやられて
[akiraani] 自暴自棄になって自殺しようとしてつっこんだ岩が実は擬態した敵のボスで
[akiraani] やられたともってた仲間が実は終わってみると……
[akiraani] っつーのはいくら何でも都合がよすぎやしませんかねこれw
23:50:18 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] いやぼーんなみである
23:54:56 tatsu114 -> sleep114
23:59:53 + ao_zau(~zic@h132.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/07/15 00:00:01 end