#もの書き 2003-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-25をご活用くださいませ。

2003/06/25 00:00:01
[sf] 主観的感覚なんだから聞いてもしかたないような
00:00:17 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] それもそうか
[sf] 自分でどう感じるか考えれば良い
[sf] それだけだ
[sf] 試してみてだめならだめというだけのことじやろう
[sf] 今日も一言が書けなかったが寝る(ぐえ
00:02:21 sf -> sf_sleep
[Koryu] 「己の萌えに勝る萌え無し」
[ko_iti] わたしもあきらめてねよう
[ko_iti] 今日も書けなかった
[Kakeru] ぜんめつだ
00:03:06 ! ko_iti (おっこち)
[MINAZUKI] ふ、書いたぞ、80行くらい。
[Kakeru] おつかれさま
[MINAZUKI] ノルマはぜんぜんだけど。
[Kakeru] ひとりせいぞんらしい
[MCL-240] >賢坂辻 深呼都(けんさかつじ みこと)
[MCL-240] > 吸血鬼。実験用の吸血鬼の血液を、間違って輸血されてしまった。
[MCL-240] > 面倒見のよい、姉御肌。
[MCL-240] >蒼 月宴(ツァン ユエイェン)
[MCL-240] > いわゆるキョンシー。古代中国展の目玉だった。一目ぼれしたそうです。
[MCL-240] > キャンキャン叫ぶ、小型室内犬のような娘。
[MCL-240] >祝 幸恵(いわい さちえ)
[MCL-240] > 映画なんかに出てくる『出来立てゾンビ』。借金苦の挙句、一家無理心中。
[MCL-240] > 眼鏡、みつあみ装備済みの、金銭感覚にシビアだが、夢見る少女(自称)。
[MCL-240] 三人、考えてみる。
[MCL-240] キョンシーとゾンビの違いなんてわからないので、適当に。
[Kakeru] 吸血鬼のお仕事?
[MCL-240] 読んだことないが、ネタがかぶったか。
[MCL-240] では、考え直そう。
00:09:51 ! kairi (EoD From client)
[ani_furo] この手の話で、なにかしらネタがかぶらない方がおかしいと思うんですがw
00:10:58 ani_furo -> akiraani
[MCL-240] #どのあたりがかぶっているのか、こっそり教えてくれ(笑)
[akiraani] 正直なところ、「吸血鬼のおしごと」とはあまりかぶってないと思ふw
[MINAZUKI] うみ
[MorrisLog] 枕さん枕さん
[Kakeru] 吸血鬼と幽霊なところ
[Kakeru] 普通の人はキョンシーなんか出さない。
[MorrisLog] 「魔王、始めました」って読んだことある?
[MCL-240] それも知らない。
[MorrisLog] ヒロインの一人がゾンビです
[MorrisLog] しかもメイド。
[MCL-240] メイドですかッ!
[MCL-240] ……冥土メイド?
[MorrisLog] 必殺技は、自分の頭をモーニングスターのように振り回す
00:14:54 + akiraani_(~username@ackube002008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] では、メイドは止めましょう(好きなんだけど)
[MorrisLog] まぁ、作品としてはイマイチな感はあるけど
[MorrisLog] 読んでみて損はないと思う。
[MCL-240] つーわけで、ゾンビ娘はやはり委員長ということで。
[akiraani_] とりあえず
[MorrisLog] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3e99f8b25e2120103260?aid=p-sf0023&kywd=%CB%E2%B2%A6%A1%A2+%BB%CF%A4%E1%A4%DE%A4%B7%A4%BF&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[akiraani_] このへんもチェックしておくと言うことでw>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02316654&volno=0000
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book18.htm#14
[akiraani_] 彬兄の感想はここ>ぞんびnaランデ☆ヴー
00:20:22 ! NM (Down...down...down...)
00:21:46 ! Kakeru (Leaving..)
[MCL-240] >賢坂辻 深呼都(けんさかつじ みこと)
[MCL-240] > 吸血鬼。実験用の吸血鬼の血液を、間違って輸血されてしまった。
[MCL-240] > 面倒見のよい、姉御肌。むちむちプリンプリンだが、実は『血圧が低い』ので、時々貧血で倒れる。
[MCL-240] >蒼 月宴(ツァン ユエイェン)
[MCL-240] > いわゆるキョンシー。古代中国展の目玉だった。一目ぼれしたそうです。
[MCL-240] > キャンキャン叫ぶ、小型室内犬のような娘。猫耳とか猫尻尾とか生えてるのは気のせいですか? 語尾はもちろん『アルよ』。
[MCL-240] >祝 幸恵(いわい さちえ)
[MCL-240] > 映画なんかに出てくる『出来立てゾンビ』。借金苦の挙句、一家無理心中。
[MCL-240] > 眼鏡・みつあみ・黒タイツ装備済みの、金銭感覚にシビアだが、夢見る少女(自称)な委員長。
[MCL-240] >結城 光之助(ゆうき こうのすけ)
[MCL-240] > 幸恵のクラスメイト。医者の息子で、趣味は博物館めぐり。
[MCL-240] > 正直『陰気なヤツ』と思われており、実際そんな感じ。
[MCL-240] > 比較的誠実。
[MCL-240] こんな感じで、少し付け足す。
[akiraani_] おねーちゃんけいのバケモノ大行進、というコンセプトなのかな?
[MCL-240] なんか、いままでちゃんと書いたことがなかったのだけど、ラブひなとかに代表される、突然美少女に囲まれる生活になっちゃって困ったなぁもうっ、という話になりそうな予感。
00:24:22 ! Ar (お先に失礼しますね)
00:25:05 CshopBath -> Catshop
[MCL-240] だが、ほんのり血とか肉とかの匂いが香る、ホラーな法螺チックストーリー……?
00:27:36 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
00:28:33 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MCL-240] ……梅雨時だと、この娘たち、カビ対策が大変だろうなぁ
[MCL-240] ……あ、もしかして、月のお題に、なりそう……?
[akiraani_] 彬兄が「雨」で出した話は
[akiraani_] シューティングの話から発展したものです
[akiraani_] もちろん、こういう展開だってありですよ>まくらん
[akiraani_] ところで
[akiraani_] 夢幻万華鏡2、読み終わり
[akiraani_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&bibid=02330687&volno=0000 >夢幻万華鏡2
[akiraani_] 富士見ミステリーにはめずらしく、ミステリーっぽい
[akiraani_] こう、恋人が殺された恨みとか、隠し子とか、強請りとか、それっぽい単語がたくさんw
[akiraani_] 犯人のパターンも、いかにもありそげな
00:51:41 ! Koryu (終了します)
00:51:56 + Morris(~windie@p2220-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/06/25 01:00:00
01:07:30 ! soutou (ぐう)
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/working/est030625.txt
[MCL-240] ちょっとネタ出ししてみました。
[matuya] や。
[matuya] ややや。
[matuya] beakerさんが来てたのか。
[Morris] うーん
[Morris] やっぱ「魔王、始めました」といろいろかぶってるなぁ>枕さん
[MCL-240] そうか、かぶってしまったかぁ……
[MCL-240] どうするべきか
[MCL-240] 1.あきらめて一からネタを考え直す
01:24:37 ! akiraani_ (Leaving..)
[MCL-240] 2.萌神枕は、ここで華麗な解決策を思いつき、皆を萌え殺す
[MCL-240] 3.どーしてもネタは思いつかない。現実は非情である。
[matuya] 2。
[MCL-240] そーなの……?(泣)
[matuya] ゾンビ物は一度は書きたくなるものです。
[MCL-240] どこら辺がかぶっているんだろうか?
[MCL-240] 書いたの、習作ともいうべきイントロダクションだけなんだが
[matuya] 吸血鬼のおしごとというものを読んでいないので
[MCL-240] キャラの性格付けとかが似ているのか?
[matuya] ちょっと判らないなあ。
[MCL-240] 実はワシもでして。
[MCL-240] どこがいかんのだろう……
[Morris] 吸血鬼のおしごととは
[Morris] そんなにかぶってない。
01:30:04 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas229.across.or.jp) to #もの書き
[Morris] http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31032566
[MCL-240] 『魔王、始めました』のほう?
[Morris] キャラ設定が結構重なってる。
[Morris] まぁ
[Morris] 設定だけかもしれないけど
[MCL-240] ち。
[Morris] このままいくにしろ路線変更するにしろ
[MCL-240] 失敗したなぁ。
[Morris] とりあえずは目を通してみては・
[MCL-240] 買うの、面倒くさいし(おいおい)
[MCL-240] うーん……
[MCL-240] ここで、少しキャラをいじったところで『アンデッドな女の子たちに囲まれてウハウハ』つーコンセプトは変えようがないわけで
[matuya] そのあたりギャロさんが専門分野(w
[MCL-240] ああもういいや、このまま突っ走っちゃえ。
[MCL-240] 答え、3……3……3……(笑)
[matuya] ところでヒロインがゾンビということは
[gallows] 歓迎(両手を広げる
[matuya] やはり増えたりうつったり砕けたり治ったり外れたり繋いだり。
[Morris] 砕けたり治ったり外れたり繋いだり,
[Morris] 、はあります>魔王
[Morris] #…砕けて治るってーとドクロちゃん(マテ
[azusa] |・) なおらなくてもいいような。
[MCL-240] 委員長は貧乏な家に育ったので
[MCL-240] 砕けちゃったら、キレイに繕います。
[matuya] ゾンビ屋れいこみたいな。
[azusa] | =)。oO(邦題「永久に美しく」って映画もあったね)
[Morris] ぜひ医術の技能を
[MCL-240] ……ユエイェンの『猫耳』をはずす。
[MCL-240] ちょっとさすがに型に嵌り過ぎたキャラ設定なので。
01:41:35 ! Div (zzz)
[azusa] 投げつける
[Morris] 猫耳カッター!!
[azusa] かけるんにくっつく
[Morris] Σ(-□-;)
[Morris] 猫耳をぴくぴく動かしながら
[MCL-240] つーわけで、普通のキョンシー小学生に。
[Morris] 「うぐぅ、萌えない」
[Morris] ある意味で怖いぞ(ガクガクブルブル
[MCL-240] 『あんたが萌えだろ』(笑)
[azusa] 自分が萌えキャラなのに気付かず、萌えキャラを探し求める。
[Morris] 額にあるのに気づかず、眼鏡を探し求める。
[MCL-240] おお、求道者……
[Morris] (連想
[MCL-240] がんだぁ〜ら、がんだぁ〜ら
[MCL-240] #これ以上はアウトか。
01:46:50 Catshop0 -> Catshop
01:49:16 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
01:49:44 + impulse_(~impulse@M011246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:49:49 ! impulse_ (EOF From client)
[MCL-240] ちょこちょこと設定をいじっていて、なんとなくキャラに愛着が湧いてくる。
[MCL-240] で、『梅雨時なので、彼女たちは多分カビ易い』というネタもある。
[MCL-240] ……ああ、なんとなくショートぐらいにはなってくれるかも。
01:52:27 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2003/06/25 02:00:00
02:15:41 Kyr_Write -> Kyr_Sleep
[matuya] しかしギャロさんの死体メイドの話も
[matuya] まえにシノプシスを読んだが
[matuya] 大変に読みたい。
[matuya] にっこり笑うと窓の外で小鳥が死ぬやつ。
[gallows] なつかしいw
2003/06/25 03:00:00
03:09:24 killist -> killeep
03:20:50 Catshop -> CshopZZZ
03:42:40 gallows -> gallonemu
03:59:25 ! kaji (Leaving..)
2003/06/25 04:00:00
2003/06/25 05:00:00
05:12:04 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
2003/06/25 06:00:00
2003/06/25 05:59:31
2003/06/25 06:00:00
06:32:03 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:52:33 Yad_sleep -> Yaduka
06:57:16 ! akagane (CHOCOA)
2003/06/25 07:00:00
07:54:23 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/06/25 08:00:00
08:07:07 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:11:59 ! Yaduka (さあて、出かけるか)
08:34:41 ! Kyr_Sleep (サア、学校だ)
08:53:21 sf_sleep -> sf
2003/06/25 09:00:00
2003/06/25 09:00:10
09:00:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:34:11 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:46:51 ! catpunch (Leaving..)
[sf] ふに、FOAFか
[sf] なんでいまごろという気がしたのは確かだなあ
[sf] だってIBMのXML解説サイトで、ずいぶん前に丁寧に解説されてたからな
[sf] http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/020906/j_x-foaf.html
[sf] http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/021025/j_x-foaf2.html
[sf] なんにしても話題の人物が紹介するとのせやすいということか
[sf] ごろごろ
[Stella] 神崎さんが紹介したかららしい
[sf] うに
[sf] Wiki関係のぞいてたら、だいぶ前から話題にはなっていたんだけどね。
[sf] ずるずる
[sf] 口コミのブーストできる人間は重要だなあ
[Stella] 神崎さん→CSSコミュニティ→ブレイク って感じかなあ
[Stella] しかも神崎さんは、そうなることを計算して発言してる
09:56:38 + killist(~killist@p622862.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] HotWired インターネットの法と慣習 第2回 匿名発言について http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/shirata/030624/
[Stella] 一応メモっとく
2003/06/25 10:00:01
[Stella] >政治的匿名発言に使うことのできる聖剣を、違法な情報交換という錆で覆ってしまわないために、私たちの手元から磨き続ける必要がある。
[sf] 理念的には理解できるし賛同するが
[sf] 人間の生物学的基本的動作が自己の利益の保持にある以上、理念で正当性を維持するのは困難だろうなあ
10:09:33 + BallMk-2(~ballmk-2@p2048-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、パソコン通信が匿名というのは、これは商用の一部しか利用してない人の考えかただよな
[sf] 草の根BBSなんかは、全員近場の顔見知りだからね
[sf] 村に近い
10:40:14 Stella -> Stella_Aw
10:50:37 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「涼宮ハルヒの憂鬱」よみおわり
[Stella] クライマックス以外はおもしろかった(ころころ
[sf] わわはは
[sf] きちんと伏線を解消して、それぞれ出番はちゃんと用意してあるが、それでもやはり盛り上がりに欠けるのは確かだよな
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330329
[Stella] キョン(語り手)の心理描写をもっと濃く、盛り上げていれば、と思ってしまった
[sf] 書評がついてると思ったら彬兄のひとであった
[Stella] #私も下手なんだが<心理描写
[sf] まあ、あのあっさり感が主人公の設定的にはしかたないようなとこもあるんだろうけどね
[sf] ある意味、あんな態度で、利己的な目的のための手管でと見えて。ハルヒが可哀想という解釈も(おい)
2003/06/25 11:00:00
2003/06/25 11:00:10
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:54:49 MorrisLog -> Morris
11:54:57 Stella -> Stella_Aw
11:59:06 Stella_Aw -> Stella
2003/06/25 12:00:00
12:19:57 Stella -> Stella_Aw
12:39:51 Stella_Aw -> Stella
2003/06/25 13:00:00
13:00:59 Stella -> Stella_Aw
13:05:26 Stella_Aw -> Stella
13:06:20 + ao_zau(~zic@h065.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
13:07:28 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-250.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:11:00 ! akagane (CHOCOA)
13:15:17 + ao_zau(~zic@h065.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
13:21:46 NM -> NM_afk
13:24:21 Morris -> MorrisLog
[Stella] 電子書籍、購入経験はわずか1割、「読みにくさ」がネックに http://japan.internet.com/research/20030624/1.html
[Stella] 読みにくいというか、長文だと目が滑ってしまうな<ディスプレイ
[Stella] 紙の書籍だとそうでもないのになあ<長文だと目が滑る
[sf] まあそうだねえ
13:30:17 + ao_zau(~zic@h065.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] なれると滑らなくなるのだろうか
[sf] ある程度は慣れだとは思う
13:32:18 + Yaduka(~username@airh128002022.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] NetNewsなどをコンソールで1MB/日読んでいたことを考えれば
[sf] 慣れたらまあ、読めることは読めるんだと思うな
13:33:14 Yaduka -> Yad_work
[sf] だいたいですな、ここのログだけでも、たいそうな分量ですよね
[Stella] 1文ずつ段落で細切れになっていれば読みやすいのですが
[Stella] 段落換えしなくてだらだらと続くと、とたんに目が滑ってしまう
[sf] そのあたりは行間設定がされてるかどうかもあるんかなー
[sf] 書籍では無意識のうちにさらっと読み飛ばしてるいる分が、意識に残ってるというのもあるかも
[sf] 一行あたりの文字数が多いというのもあるんでしょうな
13:41:52 ! azusa (さいきどう)
13:44:07 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahm076.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:58:33 Stella -> Stella_Aw
2003/06/25 14:00:00
14:15:00 Stella_Aw -> Stella
14:20:10 + azusa(~azusa@f-chiba-168226.zero.ad.jp) to #もの書き
14:21:37 azusa -> azusAWAY
14:23:45 + ao_zau(~zic@h065.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
14:31:09 ! ao_zau (EOF From client)
14:35:01 Stella -> Stella_Aw
14:35:50 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2003/06/25 15:00:00
15:00:08 Stella_Aw -> Stella
15:12:09 MorrisLog -> Morris
15:12:14 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaa090.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:21:39 + Kakeru(Kakeru@p78b0e4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひるもえ
[Yad_work] もえ
[Koryu] ひるもえ
15:53:58 ! Morris (Connection reset by peer)
15:54:39 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:55:22 + ao_zau(~zic@h180.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/06/25 16:00:00
16:13:54 NM_afk -> NM
16:23:21 + ao_zau(~zic@h180.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:24:20 ! ao_zau (EOF From client)
16:25:28 + ao_zau(~zic@h180.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:25:58 gallonemu -> gallows
16:32:26 MorrisLog -> Morris
16:34:18 + kaji(~kaji@kngf21910216154.gemini.broba.cc) to #もの書き
16:43:39 ! Morris (Connection reset by peer)
16:44:22 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:49:09 NM -> NM_afk
16:55:24 fukanju -> fukaAway
16:56:10 ! killist (なんとなく再起動しちゃえ。)
16:56:48 + killist(~killist@p622862.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:57:57 ! MorrisLog (恐怖の文字化けL犬X〜)
2003/06/25 17:00:00
17:00:58 Stella -> Stella_Aw
17:02:18 NM_afk -> NM
17:04:39 + Morris(~Morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:37:04 Stella_Aw -> Stella
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Other/Kurokawa/Law/law-10.html
[sf] SF作家公開対談見物記
[sf] 新井素子の創作手法ってば……
[sf] (ばた)
[sf] まあ色々あるものよ
[Stella] 高井信って奇想天外出身だったのか
[Yad_work] 凄い・・・ってゆーか、なんというかー <新井素子の手法
[Stella] 新井素子の創作手法……遅筆にもなるわな
[killist] ふむー
[killist] やはりちゃんと決めないと駄目だよなー
[sf] http://homepage2.nifty.com/te2/j/j34.htm
[sf] に高井信の雑誌作品リストがあるが
[sf] 奇想天外からSFアドベンチャー、SFワールドか
[sf] ちーん
[Stella] そして獅子王……ご愁傷様です
[NM] ログアウトにも書いていたよーな。
[NM] ちーん
[sf] もっともまあ1980年頃から残っているレーベルや雑誌なんて
[sf] ほとんどないわけではあるが
[Stella] で、コバルト8月号で久々の連載が始まるわけだが、大丈夫かいな<新井素子
[sf] 完成してから分載なら……
[sf] 新井素子研究会 http://moto-ken.cool.ne.jp/
[sf] > ACT1.ACT2の200枚一挙掲載
[sf] か
2003/06/25 18:00:00
18:06:02 ! Morris (EOF From client)
18:10:17 ! Yad_work (しごとおわりっぽ)
18:14:05 Stella -> Stella_Aw
18:24:47 Kyrie -> Kyr_Write
18:30:02 Stella_Aw -> Stella
18:46:47 azusAWAY -> azusa
2003/06/25 19:00:00
19:13:04 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:16:57 ! NM (Connection reset by peer)
19:16:58 + NM_(~qym03433@HDOfi-02p1-250.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:17:49 SLEEP114 -> tatsu114
19:29:32 NM_ -> NM
19:30:23 Stella -> Stella_Aw
19:34:26 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] なにやら公式サイトで
[siseruX23] ドラゴンランスとダークエルフ物語の続刊情報が掲載されていますね
[siseruX23] ダークエルフ物語3とドラゴンランス セカンドジェネレーション〈下〉が7月25日発売だとか。
[siseruX23] 9月からは、ドラゴンランス 夏の炎の竜(全3巻)も発売されるらしい。
[sf] 続刊情報は既に出てましたね。えーといつだか忘れたけど、新刊近刊をだいぶまえにいじったので
[sf] 九月かー
[sf] ふみ
[sf] > 2004年には『注釈付完全版 ドラゴンランス伝説』を刊行開始予定!
[sf] ともあるか
[siseruX23] しかし流石に刊行予定年だけじゃあ、捕らぬ狸度合いが大きすぎてなんとも(笑)
19:41:23 + Kakeru(Kakeru@p78b0bf.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 伝説がこの順番になるのはまあ、英語版の注釈付完全版がまだ完結してないからですよな、たしか
[Kakeru] よるもえ
2003/06/25 20:00:00
20:02:53 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:34 ! siseruX23 (CHOCOA)
20:03:57 CshopZZZ -> CshopEat
20:04:12 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:09:22 + toubousya(~runaway@flets352.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:10:39 Stella_Aw -> Stella
20:13:10 Kyr_Write -> Kyrie
[Kakeru] amazon.co.jpからメールが来た
[Kakeru]       Amazon.co.jp ゲームストアからのお知らせ
[Kakeru] 日ごろの感謝を込めてゲーム バーゲンコーナーを充実させました!
[Kakeru]    『カオス レギオン』【65%OFF】ほか、驚きの価格で提供!
[Kakeru] 売れてないらしい<カオスレギオン
[Kakeru] 文庫のほうを買ったから来たのかと思ったが
[Kakeru] 良く考えると店頭で買ったはずだ。
[akagane] はて?
[akagane] なんか脳味噌にひっかかるな、そのタイトル>『カオス レギオン』
[Kakeru] はてさて
[sf] 総統さんの日記で話が出て、ここでも話題に出てましたな
[Kakeru] 小説はそれなりに面白かった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/04/20030410.html
[sf] で話題に。
20:19:37 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Koryu] http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0306/20/news07.html
[Koryu] PC版を開発しているそうですね
[akagane] 思い出したっ
[akagane] 『カイゼル・レギオン』だっ! ツクダ末期のRPG
[Kakeru] ZAPZAPZAP
[NM] ちーん。
20:22:09 NM -> NM_afk
20:28:30 + Date(~ricky_1@mt2u103221.ocv.ne.jp) to #もの書き
20:29:45 azusa -> azu-eat
20:31:05 + meltdown(~meltdown@d207.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:32:14 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[Kakeru] 今日は本屋に行って買うものが無くて替えって本屋に行って買うものが無くて帰りました
[Kakeru] しくしく。
20:38:31 + akiraani(~username@ackube005171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:34 CshopEat -> Catshop
20:54:26 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:54:31 Kyrie -> KyrieAFK
2003/06/25 21:00:00
21:02:24 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
21:02:30 KyrieAFK -> Kyrie
21:02:49 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:04:24 NM_afk -> NM
[akiraani] ブレイク−エイジEX ロアゾオ・ブルー4、読み終わり>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02335589&volno=0000
[akiraani] まだ続いてるよこれ。いつ終わるんだ〜
[akiraani] ちるちるとみちるのラブラブへの道はまだまだ長く険しい……ようだ
[akagane] 兄妹?
[akiraani] いや
[akiraani] 赤の他人
[akagane] ちっ
[akiraani] デンジャープラネットのパイロットネームがチルチル、ミチル
[akagane] やる気ゲージ↓
[akiraani] やる気があったら道だと言うんですかw
[NM] なんのやる気ですか(笑
[akagane] はっはっはっ
[akagane] 公開ログで話せるわけないじゃないか
[NM] しかし
[akagane] あ、まてよ。ヴァーチャル世界なら肉体関係を持っても問題はないのだよな。
[NM] 児ポ法とかはどーなんですかね
[akagane] 法律は、まああれだ、弾力的に柔軟にそして適当に運用するのがいいと思うぞ
[killist] 取りあえず弱者の味方をして動くならよし。
[akiraani] まあ
[akiraani] コンセプトというか、方針は別にかまわないと思うけど
[akagane] 少なくとも妄想まで制約するのはどうかと思うのだよ>法律
[killist] 妄想は問題無いんじゃないすか?
[akiraani] 保護対象は現実の児童に絞るべきだw
[akagane] フィクションまで踏み込むのはやはりどうかと
[killist] 妄想を絵にしたり文章にするのが問題なだけで。
[akagane] だからだ
[akiraani] そもそも、フィクションのキャラクターが児童であると誰が判断するのだね
[akagane] 18才以上と書けばそれでいいのか
[akagane] 認知してないから父親は分からないので問題ないとか
[killist] うむ、そんなのは作者が良識にそって操作すべきものだw
[killist] 法律が介入しなきゃならん状況にする人々は駄目駄目だw
[Yaduka] 頭に「この話に出てくるキャラクターは全て18歳以上です」と書いておけば・・・
[killist] というわけで
[akiraani] 人間じゃなければいいのだ
[akiraani] だからエルフオッケー
[killist] 抜け道を探すのが問題なのでさw
[killist] そんな事するから法律を強化しなきゃいけなくなるw
21:15:00 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akiraani] いや、抜け道も何も
[akiraani] 悪い子としてませんがなw
[Yaduka] あんまりすぎると、それは憲法違反ですぜ?
[killist] まぁ諸悪はあれですがね
[killist] ヘアヌード関連のあたりですがね。
[akiraani] ところで
[killist] 諸悪の根源は、ですな
[killist] 失礼しました
[akiraani] 森永エンゼルチョコとか、キューピーマヨネーズのマスコットキャラクターは規制対象ですか?w
[Yaduka] その内なるんじゃないですかね?
[Yaduka] カルピスのキャラが変わったように。
[killist] #まぁ、芸術の存在を理解してるだけに、エログロを単純に批難するのは難しいのだが。
[akagane] その一方で、こー、電撃の新刊コーナーに行くと、表紙は女の子がぞろぞろと媚び媚びで
[akagane] もうちょい長いスカートはきなさい
[killist] うむ、はよあの辺どーにかしてほしい。
[killist] 最近は文庫本を買うにも羞恥心を押さえなければならんのかッ!
[Yaduka] 通販で買えば・・・
21:19:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 長いスカートというと、セーラー服反逆同盟とかみたいなヤツですか?(例えがアレゲ
[NM] 諦めてみるのはどーだろう。
[killist] 欲しい本を買う時は通販は便利ですが
[killist] 良い本ないかなーと探すには不便きわまるわけで(^^;
[Yaduka] それはもう
[killist] 最近は諦めてますが
[Yaduka] 羞恥心を殺すしか
[akiraani] 迷ったら買えばいいので問題ナッシングです(ぉ
[akagane] うむ
[Yaduka] その内慣れてきて、快感に変わりますよ
[killist] いまなんとなく「あれはセクハラだッ!」とか勘違い投書しちゃおうかなーとか考えました(ぉぃ
[akagane] その通り
[killist] 勘違いでもなんでも無くなってくれれば満足だw
[NM] 志貴の魔眼で羞恥心を……
[akagane] バランスをとって
[akagane] 男の子も媚び媚びの表紙で
[Yaduka] あるじゃないですか
[Yaduka] その手の雑誌とか。
[akagane] いや
[akagane] その手の雑誌はね
[akagane] あれ、男ちゃうし
[killist] いや、セクハラって不公平の事じゃないからw
[OTE_Aw] リストラも首切りのことじゃないけどねぇ。
[Yaduka] 朝日新聞辺りなら、掲載してくれそうですな <アレはセクハラだっ
[Koryu] すると、あれは女ではないのかも…(笑)<こびこび表紙少女
[killist] 朝日は右翼の投書も平気で載せるからなーw
[killist] 出版社に送る方がいいかもしれないなと思った。
[Koryu] 送っても「こういうニーズがありますし、違法なことはやっていない」と無視されそう……
[akagane] むしろ
[akagane] 女性の権利を主張する団体にメールばかすか送って
[akagane] そっから圧力をかけてもらう
[OTE_Aw] エンゼルチョコとかキューピーとか。
[OTE_Aw] 芸術とか宗教の名を冠してれば許されると思ってるのか!と。
[OTE_Aw] 鼻息荒く。
[akagane] いや
[akagane] 扇動する人間に必要なのは氷のハートで
[OTE_Aw] あれはまごうことなき裸の像ではないか。異常性欲者を増す原因になるかもしれないじゃないか!
[akagane] 動くのは大衆
21:28:45 tatsu114 -> huro114
[Yaduka] いっそ、あらゆる出版物を規制すればよいのです
[OTE_Aw] 危険性を排除せよ!
[Yaduka] 全部国が統制。
[OTE_Aw] しかし、国が信用なら無い罠。
[akagane] まずあれだね
[Koryu] 今でも規制はされてますが(笑)
[Yaduka] じゃー市民団体の許可制だ
[akagane] コミケに女性圧力団体を送り込んで暴れてもらって、死者の一人か二人だしてもらう
[akagane] そしてニュースの種にする
[akagane] ワイドショーが持ち上げだしたらしめたものだ
[Koryu] それだけじゃ、一過性の騒ぎにすぎませんわ。気長に政治的圧力とやらをかけられるところと提携しなければ。
[akagane] いいんだよ
[akagane] 思考実験なんだから
[akagane] わしら本気で規制しようとしてるわけちゃうやろ?
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] どれ。
[Yaduka] リベリオンみたく、感情に規制をかけてしまおう。
[Koryu] そうだったのか(笑
[OTE_Aw] 色々挿入するために再起動をかけなければ。
[akagane] そもそも規制が行われたとして、この現代でどれだけそれが効力を発揮すると思うかね?
[Koryu] 本気でやるかと思ってたんで
[Yaduka] これで、もう萌えも何もなくなるわい
21:32:18 sf -> sf_eat
21:34:37 ! OTE_Aw (Leaving..)
21:35:05 NM -> NM_afk
21:41:26 huro114 -> tatsu114
21:49:26 ! akagane (CHOCOA)
21:51:27 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
21:51:56 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:52:44 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[matuya] はいる
21:54:00 Stella -> Stella_Aw
[Yaduka] はいられた
21:56:18 Stella_Aw -> Stella
21:59:03 + Div(~VYC00442@ntehme016015.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] むぅ。昨日、「最終警告」が届いた、と言っていましたが。
[Div] 本日、「最終警告」の後の「警告」が届きました(W
2003/06/25 22:00:00
[soutou] 順番が逆だな
[Yaduka] アダルトサイトのアレですか?
[Div] アダルトサイト、とは書いてないです。インターネットコンテンツ。
[soutou] うちは相変わらず洋物ばかりで
[BallMk-2] ああ、アレですね
[BallMk-2] 私も以前届きました
[Div] http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/
[Div] ここの、山口興業って奴が届いてます
22:04:00 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
22:04:24 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yaduka] 大変だっこれはすぐ払わないとっ
[Yaduka] ・・・・って引っかかる人も居るんだろうなぁ・・・
22:06:42 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[Div] インターネット、本当っに、アダルトサイト巡るぐらいしか使ってない人には効くのかも。
[Div] 少しやってると、試しに、Googleで検索しちゃう(W
22:07:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p2048-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 会社名でですか
[Div] 指定口座は個人名ですな
[Yaduka] いえ、ぐぐるのが。
22:08:35 NM_afk -> NM
[soutou] プロ市民対策にも効果を発揮(ぉぃ
[Div] とりあえず、私は、「最終通告」で検索かけた
22:10:39 Kyrie -> KyrieBlue
22:10:41 ! Stella (Leaving...cotton)
22:13:54 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azu-eat] |・) 児ポ法、とんでもない方向に進み始めてるんだけどね……
22:14:38 azu-eat -> azusleep
22:16:36 sf_eat -> sf
22:21:11 + ao_zau(~zic@h117.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「子供を商品と推測される全ての表現に規制を」と主張していますから…<活動家
[OTE] やはりキューピーも規制しなければ(まて
[Div] ドラマの子役も禁止だな。
[meltdown] 拡大解釈を勧めると、それも規制対象にはいるのですなぁ
[OTE] 拡大解釈じゃないでしょう。
[OTE] その活動家の弁通りにするなら。
[OTE] 子役が金銭などの利益の授受無しで活動するなら別だけど。
[meltdown] 確かにそうなりますか
[Div] いや、「子供を商品として」番組を制作しているではないですか。
[meltdown] 番組がスポンサーからお金を貰う商品である以上
[meltdown] そこに「子供」が出る事は、子供の商品化に繋がるおそれがあります(w)
[sf] まあなんだ、自分が嫌だからと、それに理屈つけてなんだかんだぐずぐず言うという意味では、自動ポルノ法の推進派と擁護派は、どっちも似たようなもんだなあ
[Div] りかちゃん人形など、とんでもない。
[OTE] 性的な商品ってことなら別だけどもね。
[meltdown] どっちも似たような物でも…
[meltdown] 推進派の方が、政治家の公約として使いやすいのでしょうかね?
[OTE] そりゃ。
[OTE] 有権者である親御さんにとっては、
[OTE] 自分のことに置き換えて考えると、児童ポルノなんて絶対許せんでしょう。
[azusleep] 「子供を護る」という言い分が
[azusleep] 一見正義に見える
22:41:48 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[OTE] 受けが良いに決まっている。
[meltdown] ふに
22:41:56 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[akiraani] ハァハァする人がいたらアウトという基準だと、えらいことになる
[OTE] 眼鏡がΣ( ̄□ ̄;)
22:43:18 + Morris(~windie@p3162-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあ
[soutou] わたしゃロリじゃないから何も心配してないよ(ぉぃ
[sf] 実際問題として、色々と問題が発生してるから、法律が必要になったんでな
[OTE] 俺もロリじゃないから平気。
[meltdown] ロリじゃないけど…(びくびく)
[soutou] 絵もかけない
22:44:42 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まったく安心だ
[soutou] これが、ナチは駄目だと言い出したら
[soutou] 私は断固反対する(ぉぃ
[soutou] ばわ
[OTE] ばわー
[soutou] あんな面白いものを我々の眼から遠ざけようなんて、官憲横暴だ(ぉぃ
[Div] 馬鹿は狩るしかないのだろうか。
[akagane] ロリもナチもかまわんが
[akagane] ショタはダメだといいだしたら
[akagane] 断固反対するぞ
[Div] なぜだ(汗
[soutou] あかがねさんの趣味だから致し方ない
[akagane] そもそも
[akagane] 背徳なくして何の人生ぞ
[akagane] 逆に、『終わりなき戦い』の未来社会のように、異性愛者が変態呼ばわりされるようになっては、これはかなり興ざめであるよな
[Div] 実際問題、児童ポルノ法って、なんでこう、目的からズレたんだろう。
[meltdown] 熱狂してのりのままに運動を勧めたからでは?
[akagane] いや、ずれるも何も
[Div] 女性差別反対とか、部落差別反対も、目的からズレてる気がする。
[akagane] 推進している方は正しいと思ってるだろうし
[akagane] 反対してる奴も正しいと思ってるだろうよ
[akagane] 一番気にくわないのは
[akagane] 「総論賛成各論反対」なコウモリ野郎だ
[Div] ?
[akagane] つまり
[sf] 別に目的から特にズレたわけではないはずです
[sf] ズレたと思ってるのは、それで不利益を感じてる人たちだけで
22:52:53 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 児童を性的に保護しようという点においては賛成だが
[sf] 他の人たちは「なんであんなに反発してるんだ、やはり幼年趣味の変態どもに違いない」としか思ってないんでないかと思うぞ。
[akagane] 自分が愛読しているエロ本やエロゲーがひっかかると反対だなどと
[akagane] ぬかすやつである
[akiraani] 同和問題なんかだと、かなり悪質なゴロがはびこっているというのもあるし
[akagane] 堂々と
[akagane] 俺は児童に欲情する変態です、俺を変態と罵ってくれっ、ハイヒールで踏みつけてくれっ
[akagane] と言えばいいのに
[OTE_Aw] 待ってください。
[soutou] それはまた別の趣味だ
[OTE_Aw] 児童欲情するひとはハイヒールと被らないと思います。
[meltdown] それは怪しい人です
[Div] 実際に手を出すのと、妄想で止めるのは、別の話ではなかろうか
[meltdown] 趣味が違うと思われ
[sf] 当事者は違うと思ってるわけだ
[sf] でまあ、回りは、そうは思ってくれない
[akagane] いろいろな趣味を多方面に持つのはいいことだよ?
[sf] そのあたりがすれちがいのもと
[Div] ふむふむ。
[akiraani] 児童保護にどうつながるのか、だれか納得のいく説明をしてくれ
[OTE_Aw] なるほど。
[soutou] まあ
[soutou] 変態でくくれば同じことだ
[akagane] そうそう
[OTE_Aw] なるほど。
[akagane] これがあなた「何もかもフリーですっ。自由におおらかにっ」などと言われてしまっては
[sf] 「児童保護にどうつながるのか、だれか納得のいく説明をしてくれ」では「児童保護に繋がらないという根拠が無いなら逃げ道は塞ぐべきだ」という主張を覆せないのだ
[akagane] わし困る
[Div] こんなたとえはどうか。「速度制限をきっちり守る車はいないだろうが、その全てを取り締まる警察もいないではないか」と
[sf] 実際にまずい事例がある以上は、説明責任は養護側にあると、保護側が考えるのは当然だろうかと。
[akagane] その通り
[meltdown] ふみ
[Div] 決して解決しないが、厳密適用するのは馬鹿馬鹿しく感じる。
[akagane] 相手の土俵で論争するほどバカな話はない
[akagane] 児童ポルノ法おおいにけっこうではないか
[akiraani] まあ、一番の問題は
[akagane] わしは一度闇酒場みたいなところに行ってみたいと思っていたのじゃ
[akagane] 会員制でね
[akiraani] 「どの作品が児童ポルノに当たるのか、誰が線引きするねん」という話だと思うけど
[akagane] そらあなた
[akagane] 疑わしきは罰するの精神で
[soutou] きっと、地下エロ漫画喫茶とか出来ますよ、旦那
[akagane] うむうむ
[akagane] 地下
[OTE_Aw] なるほど。
[soutou] これはワクワクする
[akagane] いい響きだ
[meltdown] それは「児童が出る作品全部」みたいですな
[OTE_Aw] いいねぇ。
[meltdown] 良い響き…
[Div] ドラえもんが発禁ですな
[soutou] 俺、今のうちにアルマーニのスーツとトレンチコートそろえておこう(ぉぃ
[akagane] もちろんだ。しずかちゃんの裸とかあるからな
[Kakeru] 週刊少年ジャンプはやおい本の温床になるので廃刊
[OTE_Aw] ブラックジャックもダメですね。
[Kakeru] マガジンは脱いでいるので廃刊
[akagane] もちろんだ
[akiraani] では、非常に疲れると思いますが、あらゆるメディアから発進される全部の情報に対してくまなくチェックを書けて下さいw
2003/06/25 23:00:00
[akagane] いやちゃうのよ
[Div] 週刊マンガ誌は全滅。月刊誌も危うい。
[sf] まあ結局のところは運用しだいであるわけで
[akiraani] そしてチェックすらされなかったドマイナーエロ雑誌が残る(ぉ
[OTE_Aw] まて、かけるん。
[akagane] メディアの方が教科書検定みたいに検定を受けるのだよ
[OTE_Aw] ちょっと違うものが入ってるぞ。
[Div] ていうか、児童ポルノだけ取り締まってていのか、という疑問が。
[meltdown] 検定済みのみ発行許可ですか(w)
[akagane] そう
[sf] それでも個別に対抗したい作品は主張するだろうし、上手くそれなりの適応はするだろう。
[akagane] もちろん同人活動などまっさきに摘発
[akiraani] ……結局「誰がするねん」という話に落ち着きそうだw
[OTE_Aw] 勿論、保健教育も中止ですよ。大人になれば自然に分かることですからね。
[sf] べつに児童ポルノにだけ着目しとるわけではないだろう。そればっかり気にしてるから、そればかりにみえるだけでは。
[Div] わからんて。
[akagane] そら、内務省を復活させてだな
[sf] でまあ、そういう極論で反論のつもりになってるというのが
[akagane] 特別警察を
[sf] ダメなとこなんだよ
[Div] 保健体育は、避妊まで、きっちり教えるべきだろ、むしろ。
[akagane] そらいかん
[akiraani] この情報時代に、そういうチェックが可能だと思ってる時点でおかしい
[akagane] いや
[akagane] おかしかろうがどうだろうが
[akagane] 特定郵便局はのさばってるし
[akagane] 銀行には公的資金が入るし
[akagane] 役所は毎年道路掘り返すし
[akagane] そういうものだ
[akagane] まずルールさえ制定すれば
[akiraani] 倫理的におかしいのと、物理的におかしいのは区別すべきですw
[Koryu] (なんかタバコ論議のときを思い出したわ)<ログながれぐあい
[akagane] なんとかなるだろうて
[meltdown] なんとかなりますかねぇ
[akagane] なる
[akagane] なってなくても「なったことにする」
[akagane] 役所は得意だ
[ko_iti] ie-
[ko_iti] いえーい
[meltdown] うはー
[Div] 話ずれますが、ハリーポッター同一症候群、とでも言うべきか/http://japanese.joins.com/html/2003/0623/20030623162144700.html
[soutou] まわりもハリー扱いするだろうしな
[Koryu] ゴミタメ(役所)にほおりこめば終わり、ってパターンはどうも(苦笑)
[akiraani] ええと……つまり、ざるというか、穴だらけというか、速度超過に引っかかったのが運が悪かったレベルの運用でなったことにされてしまうわけですな
23:05:58 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
23:06:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[soutou] 一罰百戒というやつだ
[soutou] 見せしめをいくつか挙げて
23:06:21 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[soutou] 警告する
[sf] これまでにもなんどかあったやつですな
[akagane] 後はほれあれだ業界の自主規制とやらで
[soutou] 別に何も問題はないと思うが
[Kakeru] 自主規制で
[Kakeru] 漫画が全部
[Kakeru] アメコミ調に。
23:07:11 ! Div (zzz)
[Kakeru] (ちーん
[akiraani] いや、自主規制しない一部の出版社が売り上げ倍増w
[Kakeru] 見せしめに捕まらないと良いですね
[Koryu] そこへ、どこからともなく圧力がかかると(笑)
[soutou] それより地下漫画喫茶だよ
[soutou] 地下漫画喫茶
[azusleep] |・) 児ポ法
[soutou] あとエロ漫画マフィア
[Koryu] 地下やるまで、もうからないと思うなぁ
[ko_iti] だってさ、誰が人様の本棚あさるんだよ
[azusleep] HDD内に画像データがあるだけで罪になる
[OTE_Aw] 幼児エロじゃなかったらええんじゃから。
[sf] いまだってどー考えても違法なアダルトデータなんぞは、ごろごろしとるぞ
[OTE_Aw] ペントハウスもダメと来たら、地下にもぐろうw
[sf] せいぜい、おんなじ程度のことになるだけだろう
[akiraani] 調査費用を抑えるため、密告制度が導入され、他人を陥れるために理容されまくるとか
[OTE_Aw] 地下ペントハウス。
[akagane] いいねぇ
[akagane] 密告
[OTE_Aw] 地下プレイボーイ。
[Koryu] アダルトに限らず、人に言えない経路でのアプリケーションとかムービーとかゴロゴロしてる人はいっぱいいるね
[Kakeru] とりあえず銅さんを。
[akagane] うむ
[soutou] なんか
[soutou] 神経症気味な気配すらしてきた
[Koryu] 過剰反応
[Kakeru] 嘘発見器に掛けて
[akagane] こう、わしの部屋を隅々まで調べられると
[Kakeru] ロリ絵を見せて反応したら処刑とか
[akagane] わし無期懲役刑になるんでないかな
[OTE_Aw] それだ
[sf] ソフトの著作権違反には密告制度があるが、今の状態だぜ
[akiraani] 自分の子供の写真を見てにやにやしていたら処刑w
[OTE_Aw] 子供を持つ親がゾクゾクと処刑されるぞ
[Kakeru] もうちょっと高くしよう
[Kakeru] 宝くじぐらいの賞金に
[akagane] いかす。デストピア物は大好きなんだ。
[Koryu] その程度の取り締まりだと思うなあ<ソフトの著作権違反取り締まり
[akiraani] 違法ソフトは、P2Pを規制しない限りなくならんと思うけどなぁ
[Kakeru] インターネット禁止で<P2P規制
[sf] 規制してもなくならんだろ
[akiraani] 合法なP2Pを作って、それ以外の物はだめーっって
[Koryu] てか、死刑自体が反発をくらってる時勢だから、残念ながら<ですとぴあ
[Kakeru] コンピュータを無くせば違法ソフトは消滅しますよ?
[sf] それは確かに
[azusleep] それだ
[azusleep] ではまず、かけるんが実験台に
[akiraani] それは、車なくせば交通事故なくなる理論w
[sf] まあディストピアモノでは定番ですな>メディア廃止
[soutou] そうか、児童をいなくすればいいんだ(ぉぃ
[Kakeru] 人間が全滅すれば悪徳は消えますよ
[Catshop] それは人間がいなくなれば地球が綺麗になるとゆー論理ですねぃ。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 人間を全部去勢してクローンにすれば
[Kakeru] 性犯罪はなくなりますよ
[akiraani] いや
[akagane] わはははははは
[azusleep] 人間が全滅したら、今度は蛸あたりが悪徳を
[Kakeru] じゃぁタコも禁止。
[akagane] そんなかけるんに『バービーはなぜ殺された』ジョン・ヴァーリィを
[Koryu] というか、キレイになる、の定義があやふやだよね<地球がきれいになる
[akiraani] それは無くならないと思われる。なにしろ生殖能力の有無は性犯罪には無関係だ(ぉぃ
[Kakeru] むー
[Kakeru] じゃぁ全人類ロボトミーで
[azusleep] 市民。幸福ですか?
[Kakeru] 一部の有能な支配階級以外全員奴隷化すれば以下略
[akagane] これはだな。未来社会で無性で全員同じ顔で同じ身体に改造されたコミュニティで、殺人事件が起こるというSFでだな。
[akagane] 「全員が同じなのに、なぜこいつが殺されたのだろう」
[Kakeru] こまったSFですな
[Kakeru] そっちかよ!
[akagane] いやいや
[soutou] 動機が不明だ
[akagane] つまり、差別をなくすには違いをなくせばいいというコミュニティなのだよ
[Koryu] しかし、同じ人間がたくさんいる場合、それは殺人とみなされるか。
[akagane] いわゆる『バービー人形のように鋳型から同じ物』という意味で『バービー』と呼ばれている
[akagane] 死体はそこにあるのだ。主人公は捜査官だからな。さあ、かけるん、読みたくなっただろう?
[ko_iti] 全員同じなら
[ko_iti] みんな犯人
[azusleep] バービー157-MT:「大変です! リカ軍が侵攻を開始しました!」
[Koryu] 死体はあるが、「誰が死んだ」と識別できないなら、殺人と認識できるのかな
23:18:33 ! MorrisLog (No route to host)
[akagane] そこが難しい
[akagane] DNA鑑定とかはまだなかった時代の作品じゃなかったかな
23:19:02 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] 全員同一のクローンで<DNA鑑定
[akagane] 捜査官が聞き込みをしようとして途方にくれるという(w)
[akagane] いかすシーンもあるぞ
[Kakeru] クローンだと指紋って一致するの?
[Koryu] 物理的な意味でなく、心理的に「だれが死んだ」と思わないのでは<だってみんな「私」なんだから
[akagane] 育つ環境によって微妙に変わるのではないかな>クローンの指紋
[Kakeru] じゃぁ指紋を取れば一発ですね
[akagane] まあ読むのだ
[Kakeru] 「指紋は検出されませんでした」
[Kakeru] しょぼーん
[akagane] 面白いぞお
[Kakeru] 銅さんの面白いは危険信号だからな……
[Koryu] 他人と自分の区別がかなりあいまいな環境だからなぁ
[akagane] 失礼なやっちゃな、君は(T_T)
[soutou] かけるんは
[soutou] きっと
[akiraani] せめて、お互い様といいましょうw
[soutou] 誰の意見を聞いて本を買っても
[soutou] 満足すまい
[Koryu] 同じものがたくさんあるのなら、死体は「たんに邪魔なモノ」として、捨てちゃうだろうな<自分なら
[Kakeru] えへ
[soutou] なにしろ、自分の考えで買っても満足しない男なのだから
[sf] 『バービーはなぜ殺される』でありました。品切れだけどなー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01714801
[akagane] 古本屋をあされー
23:23:40 KyrieBlue -> KyrieHigh
[akagane] ちなみにこの本は捨てないからわしからのお下がりを期待してもダメだぞ
[sf] 創元推理文庫版と創元SF文庫版がある
[sf] 創元SF文庫版は五年前の再版なんだな
[akagane] 五年で絶版か
[sf] だからまあ、古本屋をあたればなんとかなりそーですな
23:25:40 akiraani -> ani_furo
[akagane] > 本日の読書:『朝日百科世界の歴史19 遊牧騎馬の民』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
[akagane] いよいよ1世紀までさかのぼりましたですよ
[akagane] 次は紀元前。『海に生きる』ミクロネシアの方の記事もあるもよう。
[ko_iti] 独逸人と結婚したらしい
[ko_iti] 独逸力+甚平
23:28:56 + MCL-240(~username@knm2060.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ・南米ヤノマメ族の決闘、「胸たたき」は、一方が後ろ手に組んで胸を山し、それを思いっきり殴打する。もう一方は耐えた回数、今度は殴り返し、これの繰り返し。
[akagane] ちなみにこれには脇腹を叩くというのもあって
[akagane] こっちの方が決着が早くつくらしい
[soutou] そりゃそうだろう(w
[ko_iti] みぞうちを叩き合うルールはないのですか?
[akagane] ない
[akagane] > ・ボクシングは未開種族には例外的であるが、相撲は世界的に広く行われてきた。ちなみにアフリカのヌバ族のボクシングでは右手に2kgの銅製の重りをつけている。グローブの代わりか?
[akagane] ちなみに古代世界におけるボクシングのスタイルはどれも、左手を前に、右手を後ろにという側面を向いたスタイルで
[Kakeru] オリンピックに相撲を採用しよう
[akagane] 現代のボクシングの選手が古代世界いったらかなり勝てるのではなかろうかと
[Kakeru] ふみゅ
23:33:49 + ani_furo_(~username@ackube005205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 神聖な勝負を汚したということで
[akagane] つまり左手=盾を持つ手=防御
[Kakeru] ボクシングの決闘で
[soutou] しばりくびになりそうですが
[Kakeru] テコンドーとか使ったら
[akagane] 右手=剣を持つ手=攻撃
[Kakeru] ころされまっか?
[akagane] ああ。蹴りはだめだろうなぁ。
23:34:16 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-240] かけるんと枕の決闘。『萌え叩き』は一方が後ろ手に手を組んで(キーボードを触れない状態)、そこに思いっきり萌えネタを連呼する。もう一方は、萌えた回数、今度は萌え返し、コレの繰り返し。
[akagane] さあやれ
[MCL-240] ……すみません、疲れてるんです……
[akagane] ぶーぶー
[Kakeru] ふかにゃあたりがぼそりと側からさらっていきそうです
[Catshop] kakeruさん VS MacLaさんの対決?
[Kakeru] 「お兄ちゃん。背中流して」にはいまだに勝てそうに有りません
[Kakeru] (しょぼーん
[akagane] そんなもんがいいのか
[akagane] 萌えの世界もわからん
[BallMk-2] いいらしい
[BallMk-2] いや、分かる気がするが。
[KyrieHigh] ふむ
[MCL-240] 前も流してもらわないと(それは萌えではありません)
[Kakeru] 銅さん向けには
[KyrieHigh] 私としてはむしろ「背中、流しましょうね」か
[Kakeru] 「兄貴。駄目だよ。自分で洗うよ」ぐらいか?
[akagane] ううむ
[akagane] わからんw
[MCL-240] #決闘というか、バトルロイヤルのような感じになってきたな
[Kakeru] むしろバトルロワイヤル
[Koryu] まあ、なかにはハイヒールで背中を踏まれるのがいい、という方もいらっしゃいますし
[soutou] しかし、それでは背中を洗えないじゃないか
[ko_iti] 全く関係ありませんが、FF10-2クリアしました
[ko_iti] しょぼーん
[akagane] 背中はムチで打つものだろう?
[soutou] FFは7以降すっかり駄目だ
[Koryu] お灸というのも<背中
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どうだったこうちゃ
[Kakeru] 攻略本を見るかぎり
[Kakeru] 非常に独創的に溢れすぎるシステムに見えたが(ドレスアップ
[ko_iti] きずいちゃいけないことだが
[ko_iti] 別に複数のドレスの能力を同時に使えるわけではないので
[ko_iti] ドレスはひとつだけ強くしていればいいのかもしれないとか
[ko_iti] スペシャルドレスで小林幸子に変身して、それでラスボスも楽勝だったとか
[Kakeru] そりゃスペシャルですからな
[ko_iti] 全般的に変なノリが苦痛だったとか(変なポーズが多い
[Kakeru] 最初のドレスチェンジで気が付きましょう
[Koryu] ジョジョっぽく?<へんなポーズ
[ko_iti] 最終ステージに向かう主人公たちを見送る人々が
[ko_iti] いきなり三人重なってアシュラマンごっこ
23:42:41 ani_furo_ -> akiraani
[ko_iti] 主人公たちも、アシュラマンごっこがえし
[MCL-240] ドッギャーーーーーーンッ!
[soutou] とうとうスクウェアもいきつくところまで行ってしまったらしい
[ko_iti] 全般的に、コギャルがはしゃいでるノリ
[Koryu] ……うーん、それをちゃんとクリアするところに勇者を見たり(笑)
[Koryu] 私だったら、すぐ放りだしているかもしれぬ。(そして無駄遣いに
[soutou] 最初から買わないのが正しい
[akiraani] 無駄にレベル上げする人はいます
[Kakeru] 買ってしまったら
[Kakeru] 売るとか。
[soutou] ていうか
[akiraani] 例えば、英雄伝説でスライムいじめ200万匹とか
[soutou] ロマサガ出せ
[soutou] 早く
[Koryu] ふふふ、売るのはプライドがゆるさんッ(どんなや)それなら人にくれてやるッ!
[KyrieHigh] ロマサガ4でっか?
[ko_iti] こー、もの書きの参照になるかなと思って買ったのだが
[KyrieHigh] (違
[ko_iti] やってみて思ったのだが
[ko_iti] キャラの魅力は、キャラ同士の相互の関係によって引き立つのではないのだろうか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 解説きぼんぬ
[Koryu] 同意
[Koryu] アセルス編だけのためにロマサガ買ったけど、やって2時間で放りだしたなぁ……
[KyrieHigh] ふみ
[ko_iti] 同じ傾向のキャラが、きゃっきゃきゃっきゃ騒いでるだけだと、いまひとつ盛り上がりにかける
[KyrieHigh] さがふろ?
[Koryu] 間違い、さがふろですな
[killist] ブルー偏なら二時間あればクリアできるのにw
[KyrieHigh] タイムアタックかよw
[soutou] タイムアタックは
[soutou] もう
[Koryu] いや、もうやる気力がね
[soutou] 30分とか20分の世界に突入してますが
[killist] してますねw
[KyrieHigh] 一番短いの誰でしたっけ
[killist] アセルスは割合長かったきがする
[killist] 結婚する女の子。
[soutou] 必須イベントが少ない人
[killist] >短い
[KyrieHigh] リュート、エミリアあたりか
[killist] エミリアか
[Koryu] やはり、設定買いは止めようと、RPG(登録商標、除くロケットランチャー)を買うのは止めようと思ったですよ
[soutou] サガフロ1は
[soutou] それでもまだマシだった
[soutou] 電球だったし
[soutou] 技の有り難味も残っていた
[Kakeru] FFで良いシナリオってどれだろう?
[soutou] 私にはそれだけで充分だ
[killist] 6。
[Kakeru] 8じゃないのは間違いないとは思うが。
[soutou] 1
[killist] 3もいいすよ。
[soutou] 6は
[Kakeru] 4からしかやってねー(泣
[soutou] 死なせりゃ泣くだろうという貧しい発想が感じられて
[soutou] 嫌だ
23:54:38 ! MorrisLog (No route to host)
[killist] 4は泣き好きには魅力らしい
[ko_iti] だれかしんだっけ
[killist] 6って死ぬっけ?
[killist] あー
[killist] シド?w
[ko_iti] まずいさかなくわせすぎだ
[Morris] 死ぬのは2でしょ
23:55:17 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Morris] あれはあれで好きだが
[killist] あと5ね>死ぬ
[killist] ガラフが死ぬ。
[soutou] 2ぐらい派手にやれば、それはそれでアリだ(ぉぃ
[akiraani] 4が好きだった。セシルの名前をセガサターンにして、カインの名前をネオジオCDにして
[Kakeru] 腐れてる(w
[killist] セガファンタジーッ!?
[KyrieHigh] ありえねえええ!
[KyrieHigh] (がーん
[KyrieHigh] そして地味に好きだったデモンズウォール
[akiraani] ネオジオCD「みていろスーパ32X、セガサターンなんぞよりおれのほうがうえだということをみせてやる」という大爆笑の名台詞がw
[ko_iti] 死で感動させるといえば、9です
[killist] げらげら
[killist] いやもう7以降はw
[soutou] 8はもう
[soutou] とにかく
[soutou] バカおんなが
[soutou] あのバカおんなが
[killist] そいや7も死ぬな。
23:57:45 + catpunch(~username@p7090-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] バカ女宇宙へ散る?
[soutou] あれがトゥルーエンドだろう
[MCL-240] バカおんなって、どいつのことだ? かたっぱしからバカおんなだったような気がするが?
[killist] w
[Kakeru] ラグナロク内でセーブポイント見つからなくて
[Kakeru] リトライに30分……
[Kakeru] リノアの馬鹿女一号
[killist] #柴田あみが、FF7の最初の建物から出るのに一時間かかった話を思い出したw
[Kakeru] 体験版やったらでれなかったよ(w<ff7
[Kakeru] きがつかねーって
[catpunch] かけるん、らぐなろくはじめたの?
[killist] かけるんもかッ!(w
2003/06/26 00:00:00 end