#もの書き 2003-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-10をご活用くださいませ。

2003/04/10 00:00:04
00:00:09 Stella_Aw -> Stella
[Tayu_work] わーぃ
[Tayu_work] Amazonアンケートギフト券の広告が出たーっ
[Tayu_work] ギフト券プレゼントですね(^^;
[sf] おめでとー
[Tayu_work] あら。
[Tayu_work] すでに利用している人は対象ではなかったらしい
[Tayu_work] ぬか喜び(^^;
[Tayu_work] そいや、最初に配達してもらったときには自動的にギフト券ついてきました。
[Tayu_work] あれがプレゼントだったのかな
00:13:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるもえ
[Kyrie] もえもえ
[akiraani] 燃え燃え
00:16:44 Yad_draw -> Yaduka
[Kakeru] つかれた(ころころ
[soutou] じゃあ早く寝なさい
[Kakeru] うん
[Kakeru] はやねするのだ
[Tayu_work] あいた。
[Tayu_work] 本気で類語辞典そろえないとこの先きつい(^^;
[Tayu_work] 語の選択で間違いをくらっているものばかりだ
[Kakeru] るいごじてんほしいけどたかい
[Kakeru] ……
[sf] たんに類語がならんでるだけのは避けようね
[Kakeru] それいぜんのもんだいですごめんなさい(ころころ
[Kakeru] 用語辞典とか
00:24:53 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 良い国語辞典や類語辞典では、用法の違いや意味合いの微妙な違いを書いてあるので
[sf] 言葉の選定の感覚を磨くのにも便利です。
[showaway] うん
[showaway] 面白いよ。読んでいると
[showaway] 新しい発見があるし
[Tayu_work] ふーむむ
[Tayu_work] さっきからあくびばかりが出る(^^;
[Tayu_work] ふわぁ
[soutou] いけませんな
[soutou] 循環器系の異常かも
[MCL-Works] 脳が酸素を求めてるんだよ。
[MCL-Works] つまり
[MCL-Works] のーみそさんけつってかんじ。
[soutou] つまり
[soutou] テム・レイ
00:31:26 kurow -> kurowDEAD
[Tayu_work] 休憩してこよう
00:32:40 Tayu_work -> Tayu_Away
00:37:34 Tayu_Away -> Tayu_work
[Kakeru] はやねはやおき
00:38:19 ! Kakeru (Leaving..)
00:41:49 ! akiraani (Leaving..)
[Tayu_work] うーむ
[Tayu_work] 添削ではダメとされて
[Tayu_work] 一緒についてきた印刷冊子の解説では、それでよかったはず、という語もあるのか
[Tayu_work] 文脈で蹴飛ばされたんだなきっと
[Tayu_work] 後、感想を書き忘れて急いで出したから印象点が低くなったとか(^^;
[Tayu_work] 細かいミスに気をつけよう
[sf] (;^^)
[Tayu_work] ある意味、翻訳はピアノ演奏並みに熾烈だのう
[sf] 印象点いいなあ
[Tayu_work] どちらかというと完璧主義者なのだが
[sf] 掲示板の投稿にも印象点をっ(だめです)
[Tayu_work] それでも今はまだ足りないらしい
[sf] ふみふみ
[Tayu_work] つけてみればいいではありませんか(^^;
[Tayu_work] nextとかで(笑)
[sf] 採点基準でもめ、採点者を攻撃しと愉快なことになるのは良くあることです
[Tayu_work] しかし毎月課題提出から4ヶ月に一回提出に落ち込んだか(^^;
[Tayu_work] 速度のとろさもどーにかせんとならんが
[Tayu_work] 勇み足もなぁ
[Tayu_work] 良くあることですね(苦笑)
[sf] 勇み足ってと、最初のペースであとあとの予定を立ててしまうとか
[Tayu_work] やふおくでも仕返しがありました(^^;
[Tayu_work] いや、きりきり気持ちだけ先走る方ですね
[Tayu_work] 予定としては2年以内に終了させればよいので
[Tayu_work] 後まだ半年以上残っている
[Tayu_work] ふむ
[Tayu_work] 3ヶ月に一度の課題提出にするかな
[Tayu_work] 二ヶ月に一度にしておこう
[Tayu_work] あまり延ばして予定を立てると後で寸詰まりになる
[Tayu_work] 十分休んだし。
[Tayu_work] あと、課題提出が3回分残っているのですよ
[Tayu_work] 一回一回をもっときちっと余裕をもって手直ししてから出すようにせねばな
[sf] ふみふみ
[Tayu_work] おし。
[Tayu_work] 今年は勉強の年にしよう
00:54:12 Stella -> Stella_Aw
00:55:05 ! Kyrie (トラウマ決定)
[sf] がんばろー
2003/04/10 01:00:00
[Tayu_work] がんばりませぅ
[Tayu_work] しかし、技術文を添削してもらったのは
[Tayu_work] 良い経験になりました。
[Tayu_work] 後でまた読み返してみよう
01:05:16 Tayu_work -> Tayu
01:09:19 Yaduka -> Yad_sleep
01:09:27 Stella_Aw -> Stella
01:09:43 ! Stella (Leaving...cotton)
01:09:56 gallows -> galloAWAY
01:15:27 + petel(~petel@ntkmmt007092.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:40 petel -> liot_
01:18:59 ! clady (STOP)
01:31:54 ! KISARAGI_ (Leaving..)
01:36:42 ! soutou (マ:塩沢兼人)
01:55:29 + ao0(~sou_suzuk@h117.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/04/10 02:00:00
02:33:48 ! Tayu (See you again~)
02:55:34 ! PONZZ0 (CHOCOA)
02:59:52 kaji -> kaji_huro
2003/04/10 03:00:00
03:08:30 ! killist (狩りのついでに再起動〜)
03:12:04 ! ao0 (CHOCOA)
03:13:10 + impulse(~impulse@N004199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:14:05 + killeep(~killist@p6238ab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:24:45 killeep -> killeat
03:34:59 ! impulse (Leaving...)
03:35:10 kaji_huro -> kaji
03:38:34 + impulse(~impulse@y090142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/04/10 04:00:00
04:10:25 killeat -> killafk
04:15:44 killafk -> killeep
04:20:47 ! kairi0 (Connection reset by peer)
2003/04/10 05:00:00
05:06:36 sf -> sf_sleep
05:37:24 ! NM (Down...down...down...)
2003/04/10 06:00:00
2003/04/10 05:59:32
2003/04/10 06:00:00
06:40:11 + kairi0(~kairi@o155165.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:45:28 ! kaji (ねこかん…)
2003/04/10 07:00:00
07:00:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:29:03 ! Kakeru (Leaving..)
07:33:44 fukaNe -> fukanju
2003/04/10 08:00:01
08:17:17 ! Yad_sleep (いてきま)
08:31:15 + MCL-Works(~MCL-Works@U066083.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おはまくらさん。
08:45:25 + kairi(-kairi@133.42.160.25) to #もの書き
2003/04/10 09:00:00
2003/04/10 09:00:11
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:06 fukanju -> fukaTaway
09:40:45 ! catpunch (Leaving..)
2003/04/10 10:00:00
10:10:59 + Tayu(~Tayu@Air1Aak113.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 今回の3月のエッセイ、
[Tayu] いたいという感想をみつけました。
[Tayu] 「時々もからんで」というのが不明でありまする(>_<)
[Tayu] そりゃ時事ネタ交えて一ヶ月前に書いたのは自分でも分かってますけどさ(^^;
[Tayu] 直リンクまで張られてしまいました。
[Tayu] それほど反響を呼んだのはなかなかですが、
[Tayu] できればひっそりと誰も気づかないネタに留まってほしかった、というのは痛切な願いでありまする。
[Tayu] 現実と化したもなぁ。
10:19:37 kurowDEAD -> kurow
10:29:00 Tayu -> Tayu_KOC
[Tayu_KOC] 時々=その折々、時節 も、絡んで、ということなのかな
10:46:36 fukaTaway -> fukaToyam
2003/04/10 11:00:00
2003/04/10 11:00:25
11:00:46 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:47 fukaToyam -> fukaTaway
[Koryu] やはりいきなり入室するのはダメだったのかな……
[fukaTaway] こんにちはー
[Tayu_KOC] こんにちわぁ
[Tayu_KOC] はじめまして。
[fukaTaway] いや、今は人が居ない時間帯なのです(^^;
[Koryu] こんにちは。はじめまして
[Tayu_KOC] たゆともうします。
[Tayu_KOC] よろしくです(^^)
[fukaTaway] はじめましてー
[Koryu] ああ、よかったです。てっきり誰もいらっしゃらないのかと
[fukaTaway] 不観樹露生と申します。
[Koryu] 黄竜ともうします。よろしくお願いいたします。
[fukaTaway] とはいえ、今からちょっと外出なのです(^^; 失礼します(^^;
[Tayu_KOC] 本日のログ、昨日のログ、今月のログなどは
[Tayu_KOC] http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml
[Tayu_KOC] から
[Koryu] 了解です
[Tayu_KOC] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[Tayu_KOC] などで…あ、はいはい(^^;
[Tayu_KOC] つぶやき、書評、文章を書く上でのいろいろなことなどなど、
[MCL-Works] あ、どっこいしょ。
[Tayu_KOC] もの書き全般に関しておはなしをしてくれるとうれしいです(^^)
[MCL-Works] ども、みだれかわ枕です。
[MCL-Works] 現在部屋の掃除中
[Tayu_KOC] 今日のログはこちら〜
[Tayu_KOC] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20030410
[Tayu_KOC] みだれかわさんだったのでしたか。
[Tayu_KOC] 現在ブラウザゲームで遊び中(笑)
[MCL-Works] 枕、でいいです。
[Koryu] 物書きをしたいなとは思いつつ、うまくいかない初心者ですので、はじめはちゃんとした発言はできないかもしれませんが…
[MCL-Works] 世の中にはあと二人ほど枕というHNの人がいるようなので
[MCL-Works] みだれかわ、とつけていますが、呼ぶときには枕でオッケー。
[Koryu] みなさんの発言を聞いて勉強して、ちゃんとした発言ができるようになりたいと思っています。
[MCL-Works] まあ、あまりかたくなってもあれなので
[MCL-Works] お気楽極楽に(力抜きすぎ)
[Koryu] よろしくお願いしますね
[Tayu_KOC] こちらこそです。
[Koryu] とりあえずは、今日のログを読むことに
[Tayu_KOC] ほみほみ
[Koryu] ところで、「共通お題:背伸び」というのは何なんでしょう?
[Tayu_KOC] 背伸び という単語からイメージして
[Tayu_KOC] 一品文章を書いて投稿したり、
[Tayu_KOC] ここのチャットの話題にしたりすることですね
[Tayu_KOC] 短歌や俳句のお題のようなものです
[Tayu_KOC] 今月のお題が背伸びですね
[Tayu_KOC] おそらく、柱に背中を当てて、頭上に定規を当てて背を測ることからきているかと。(笑)
[Tayu_KOC] 唱歌にもあったような。
[Koryu] なるほど。投稿というとMLかなにかにですか?
[Tayu_KOC] MLはIRCのメンテナンス情報だけだったような。
[Tayu_KOC] 直接TRPG.NETかcre.ne.jpの管理者メールアドレスに送るのだと思います
[Koryu] ああ、なるほど<背伸び<五月
[Tayu_KOC] 送ると、載ります
[MCL-Works] ええとですね
[MCL-Works] ほとんどの方は、自分のサイトにUpLoadしまして
[Tayu_KOC] ちょっと不明なので、詳しい方フォローぷりーづ(^^;
[MCL-Works] そのURLをこのチャットで公開する、という方式をとっています。
[Tayu_KOC] ほみほみ
[Tayu_KOC] その方が、まぁ、確かに楽ではある
[Koryu] 自サイト…管理できない人ですので、もっていません(苦笑)
[Tayu_KOC] レイアウトや体裁や一行の文字数なども自分で調整できるし
[MCL-Works] あと、掲示板群で、創作物の紹介をする掲示板があるので
[MCL-Works] そこであらすじとか書いたり。
[Tayu_KOC] どこでしたっけ<掲示板
[Tayu_KOC] さっきのURLから辿れたかな。
[Koryu] えーと、みてみます<URL
[Koryu] ああ、いろいろな方のサイトがありますね。
[Koryu] こちらの方もチェックしておこう…
[MCL-Works] えーと……あれ? まほろばのトップにとばされるな……
[MCL-Works] まあいいや(いいのか?)
[Tayu_KOC] あや。
[MCL-Works] もし自分でサイトを持っていない場合には、先ほどもあったように
[MCL-Works] メールでsfさんに送るという手があります。
[Tayu_KOC] これかにゃー
[Tayu_KOC] http://www.cre.jp/writing/event/
[Tayu_KOC] うむ。
[Koryu] なるほど。
[Tayu_KOC] 4月企画「背伸び」が入っている。
[Koryu] (さっきから「なるほど」ばっかり言ってますね、私(苦笑))
[MCL-Works] 月によって件数に差がありますが
[MCL-Works] 競作という形になっています。
[MCL-Works] 時々とんでもないものも混じっています
[Koryu] とんでもない?(笑)
[MCL-Works] 「メイド」というお題でドールの話を書く奴とか居ます。
[Tayu_KOC] ううむ
[MCL-Works] つーかワシですごめんなさいすみません
[Koryu] これですか…「27センチのメイドさん」<ドールの話
[Tayu_KOC] みつけましたか。
[MCL-Works] いま見れないかもしれないです。
[Koryu] って、枕さんでは(笑)
[MCL-Works] サーバーが落ちてるらしくって。
[Tayu_KOC] 27センチというのは通称、バービーやジェニーやリカちゃんなどの1/6人形のことですね。
[Koryu] 実に残念です(笑)<Error404
[MCL-Works] 詳しいなぁ(笑)>Tayuさん
[Koryu] 詳しいですね(笑)
[MCL-Works] つーか、書いた本人はドールのこと、あまり詳しくない(笑)
[Tayu_KOC] ほむほむ
[MCL-Works] お、サーバー復旧の連絡が来てる……<首輪ネット
[MCL-Works] ええと、今から復旧作業してみます。
[Tayu_KOC] そりゃぁ、VOLKSの全関節駆動型人形とかもってますから(笑)
[Koryu] …首輪ネット
[MCL-Works] 枕が借りている、サーバーです。
[MCL-Works] だいたい察しがつくと思いますが、アダルトコンテンツ向けのサーバーです。
[Koryu] なんだか凄そうな<全関節駆動型人形
[Tayu_KOC] http://www.noix.co.jp/
[Tayu_KOC] こんなところとか
[Koryu] そういうサーバーもあるんですか。(いやあるだろうとは思っていたのですが、実際知ったのは初めて)
[Tayu_KOC] TRPGのイラストレータの人ならこういうところとか
[Koryu] おお、国際的な<日、英、韓
[Tayu_KOC] http://dengeki.prohosting.com/kaname/
11:35:21 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] サーバー接続成功。
[MCL-Works] もう少しで復旧です。
[Koryu] おお
[Koryu] 艶っぽいです<イラストの方のサイト
[Koryu] …びっくり、びっくり
[Tayu_KOC] この人がドールブームを引き起こしてるんですね(^^;
[Koryu] 1/1スケールの人形、なんか怖い<写真
[Tayu_KOC] この間は大人のおもちゃをドールと間違えました(爆
[Tayu_KOC] 確かに人形といえば人形なのですが(^^;
[Tayu_KOC] さて。
[Tayu_KOC] KOCれっつごぉ
[Koryu] KOC?
[Tayu_KOC] http://www.if-kingdom.com/
[Tayu_KOC] です。
[Tayu_KOC] 詳しくは#PBWへどうぞ〜。
[Koryu] はい。了解です
[MCL-Works] サーバーの設定わからん……(笑)
[MCL-Works] 復旧にはもう少し時間がかかりそうです
[Koryu] ああ、時間をおいてチェックしますので…
[Koryu] じっくりと復旧してくださいませ。
[Koryu] 初めての環境なので、いろいろと学ぶことがたくさん…
[MCL-Works] よし、復旧!
[Koryu] 早い!(笑)
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/works/ss020124.html
[MCL-Works] これが『27センチのメイドさん』です。
[MCL-Works] なんでお題『メイド』で、ドールを書いたのか。
[MCL-Works] 今となっては記憶は曖昧です(笑)
[Koryu] 「おたく同士の恋愛」…笑えない(苦笑)
[Koryu] …ちょうどそのときドールへの興味が最高潮になったとか
[MCL-Works] あー、たぶん百鬼夜翔の『水色の髪のチャイカ』を読んだから、かな
[Koryu] むむ、またも新タームです<百鬼夜翔、水色の髪のチャイカ
[Koryu] すみません。もの知らずです。<私
[MCL-Works] えーと、角川スニーカー文庫で出てる、グループSNEの同名TRPGのノベルです。
[MCL-Works] TRPGの発売元は、たしか富士見です。
[Koryu] むむ、
[Koryu] 了解です。
[MCL-Works] sfさんが起きていれば、bk1へのリンクを張ってくださるのですが(笑)
[MCL-Works] Googleなどで検索かけていただければ、角川の該当ページが出てきます。
[Koryu] (27センチのメイドさんを読み進み…)
[Koryu] 「百鬼夜翔」って珍しい語ですから、引っかかってくるでしょうね
[MCL-Works] 一発で出てきます(笑)
[Stella] 百鬼夜翔水色の髪のチャイカ シェアード・ワールド・ノベルズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112104
[MCL-Works] TRPGは、やらないですか?>Koryuさん
[MCL-Works] ステラさんキター!
[Stella] sfさんじゃないけどリンクー
[Stella] チャイカは山本弘だっけ
[MCL-Works] thx>Stellaさん
[Koryu] やってみたいなと思っているんですが、どうすればいいか調査中というところです
[Koryu] <TRPG
[MCL-Works] 山本弘ですね<チャイカ
[MCL-Works] 山本弘は妖魔夜行よりも百鬼夜翔の方がおもしろくて困る(笑)
[Koryu] u-nn,
[Koryu] 妖怪のお話なんでしょうかね?<チャイカ
[MCL-Works] えーと、いわゆる一般的な用語としての妖怪とは、ちょっと違うんですが
[MCL-Works] 妖怪ものです。
2003/04/10 12:00:00
[MCL-Works] では、いかなる妖怪なのか、については実際に読んでいただくのがよろしいかと。
[MCL-Works] 特に『チャイカ』については、実際に読んでもらうのがいいと思います。
[MCL-Works] 百鬼夜翔という世界がいかなるものかを知るのには、良い作品なので。
[Koryu] なるほど、了解です。
[Koryu] (やっぱり魂がはいっちゃうのかなと想像中)
[MCL-Works] なお、『27センチ』は『チャイカ』の影響を受けていますが
[MCL-Works] 百鬼夜翔二次創作ではないので、ご注意を(笑)
12:04:51 Stella -> Stella_Aw
[Koryu] 了解。(笑)
12:05:52 fukaTaway -> fukaToyam
[Koryu] (27センチ、読み終わり)
[MCL-Works] ……不観樹さん、富山にいるのか?
[fukaToyam] なのですよ。
[fukaToyam] ただいまです。
[MCL-Works] うわ、ほんとなのか!
[fukaToyam] 実家に帰ってきてます。
[MCL-Works] おお。
[Koryu] 27cm長のメイドさんにどんなお仕事をしてもらおう?(笑)
[fukaToyam] まぁ、明日には移動してしまうのですが(^^;
[MCL-Works] ああ、しまった。最初にここで見せたのが『27センチ』だったばっかりに
[MCL-Works] 妄想が変なところに暴走する人になってしまった……(笑)
[fukaToyam] (^^;
[Koryu] お帰りなさいませ
[MCL-Works] 富山のどのあたりですか
[fukaToyam] 富山市の南富山駅近辺です。
[MCL-Works] ああ、なるほど……
[Koryu] それでは、他の作品で第一印象の修正を…(笑)
[MCL-Works] って、すげーローカルな話だなぁ(笑)
[fukaToyam] だから霙の街は富山が最初の舞台(ぉ
[MCL-Works] ほかの作品っていっても
[Koryu] 「首輪の話」…………
[MCL-Works] 『メイド』がお題の時は、みんな暴走気味だからなぁ(笑)
[fukaToyam] (^^;
[MCL-Works] えーと、ワシの作品ということなら
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/works/ss021121.html
[MCL-Works] 2002年11月お題『初雪』
[MCL-Works] ふかさん、あなたも暴走しているぞ、アレは(笑)<メイド
[fukaToyam] え
[fukaToyam] 何を書いたっけなぁ(すっとぼけ
[Koryu] これは、キレイですね<初雪
[Koryu] …あ、いや、メイドさんがキレイでないというわけではないわけで……
[MCL-Works] 長さの割に、きれいにまとまっているということで初出時の評判も割と良かった。
[MCL-Works] たしかsfさんの評価が変に高くって、恐縮したような記憶が。
[Tayu_KOC] 銅さんの作品も読める。
[Koryu] ふかんじゅさんのメイド話はと…
[MCL-Works] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[MCL-Works] 1年3ヶ月前の、みんなの暴走っぷりを晒してやる(笑)
[Koryu] 了解。現在、読み込み中です(笑)
[Tayu_KOC] うーんむ。
[Tayu_KOC] 龍の守護者はコメディの人だったのか。
[Tayu_KOC] 菊池秀行のエイリアンシリーズっぽい雰囲気がある。
[Tayu_KOC] ほぉ
[Tayu_KOC] 暴走したのですね(笑)
[Koryu] ああ、書きかけ……
[fukaToyam] ああ、かけるさんのメイド小説を読んだ後で
[fukaToyam] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/74maid.txt
[fukaToyam] をどうぞ(ぉぃ
[Tayu_KOC] ふかふかの絨毯。
[Tayu_KOC] うーむ。
[Tayu_KOC] かけるんさんは萌えだ。(笑)
[Koryu] ナナヨンさん…
[Tayu_KOC] 気恥ずかしい乙女ごころ、いや少年心を書いてるのう(^^;
[Tayu_KOC] 担任までぽややんとしているのがあれだが(笑)
12:22:48 Tayu_KOC -> Tayu_mesi
[Koryu] 男子の夢、でしょうか?(笑)
[Tayu_mesi] 同級生の少女の方とかも結構描いてますね
12:24:50 + Yaduka(~username@airh128011052.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:25:16 Yaduka -> Yad_work
[Tayu_mesi] げらげらげら
[Tayu_mesi] ふかさん’
[Koryu] そういえば、お昼ですね
[Koryu] <mesi
[Tayu_mesi] (^^;
[Tayu_mesi] しかし戦車というとアフガニスタンか(^^;
[Tayu_mesi] エクアドルとかは忘れ去られたのかね(^^;
[Koryu] 今は、イラクとかでしょうかね
[Tayu_mesi] ほむむー
[Tayu_mesi] ネタになるのも、それはそれで寂しいような気がする
[Koryu] ちょっとシャレなってないですね(苦笑)<イラク
[fukaToyam] (^^;
[fukaToyam] と、御飯食べてきます。
12:30:01 fukaToyam -> fukaHRMS
[Koryu] 私もご飯を食べてきますね
[Koryu] とりあえずチャンネルを抜けますね。お相手をしてくださってありがとうございました。また遊びに来ます。
12:32:23 + MCL-Works(~MCL-Works@U176087.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] それではまた。
12:33:04 - Koryu from #もの書き (Koryu)
[MCL-Works] もどってきました。
[MCL-Works] そしてさようなら(笑)
12:39:06 Tayu_mesi -> Tayu_RO
12:39:39 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
12:41:17 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:56:41 fukaHRMS -> fukaTYM
2003/04/10 13:00:00
13:00:03 ! azusa (再起動してみよう)
13:01:15 Stella -> Stella_Aw
13:04:43 + MCL-Works(~MCL-Works@Q126218.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:05:30 + azusa(~azusa@f-chiba-168004.zero.ad.jp) to #もの書き
13:51:09 Stella_Aw -> Stella
2003/04/10 14:00:00
14:02:10 fukaTYM -> fukaSagyo
14:04:46 ! Stella (Leaving...cotton)
14:06:50 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:08:47 impulse -> imp_Away
14:10:46 + Tayu_RO_(~Tayu@Air1Aal117.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:16:33 kurow -> kurowAWAY
14:28:58 Tayu_RO_ -> Tayu
14:35:08 Stella -> Stella_Aw
14:42:15 imp_AFK -> impulse
14:49:45 + Tayu_(~Tayu@Air1Aau178.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/04/10 15:00:00
15:01:29 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] RPGマガジンとかを捨ててる最中(さすがにもう読まないものを)
[MCL-Works] 製本がしっかりしているせいだろうか
[MCL-Works] 腰が抜けそうなくらい、重いんですけどーっ!?(笑)
[MCL-Works] いま、背後には山のように『捨てる本』『捨てない本』が……
[NM] んーむ
[NM] 読まなくても「いつか資料で使うかも」とか思うと
[NM] 全然捨てられない……捨てる気もないけど(^^;)
[MCL-Works] 今捨てているのはだね
[MCL-Works] そうやって十年近くため込んだ代物なのだよ(笑)<捨てられない
[MCL-Works] 結局使ってない。
[NM] 十年じゃまだまだ
[MCL-Works] ……家を建て直したときに、捨てているはずなのに、なぜあるんだ、十年前の代物(笑)
[NM] 蔵書というのは
[NM] 一生貯め込むものだと思うけど。
[MCL-Works] まあ、そうなんだけど
[MCL-Works] この際、捨ててしまうことにした。
[MCL-Works] 本棚を買うのが面倒くさいと思える程度の本ばかりということだろうか。
[NM] まあ
[NM] ISBNコードのついてるやつは
[NM] その気になれば国会図書館で読めるだろうし。
[MCL-Works] そのためにわざわざ東京まで……?(笑)
[MCL-Works] とか思いつつも、どんどん捨てていきます。
[NM] 人間やろうと思えばできないことはない。
[MCL-Works] 離席。
[NM] まあ物書き的に国会図書館はわりと最後の手段だけど
[NM] どうしても過去の記述を参照しなければならないこともある。
[MCL-Works] 緊急報告!
[MCL-Works] パワープレイとそのマジックマニュアルが発掘されました!(笑)
[MCL-Works] おお、初版だ……
[NM] 一瞬
[NM] 「クズレア」ということばが脳裏を。
[MCL-Works] うむ。
[NM] 貴重ではあるが
[MCL-Works] どーしたらいいんだ、こんなのが今更出てきて(笑)
[NM] わざわざ欲しいと思う人はもっとレア。
[MCL-Works] げげーっ、シャープ液晶タッチメモ『ポケットブレイン』発掘ーっ!
[MCL-Works] 持ってるPDAの数が増えてしまった……
[MCL-Works] 減らすんじゃなかったのか、ワシ……
[azusa] | ・) どろぬま?
[Yad_work] そのままPDAの沼のそこまで・・・
[MCL-Works] 確かこれが一番最初に買ったPDAだから
[MCL-Works] もうこれ以上はない。
[MCL-Works] ふー……
[MCL-Works] これでPC-1246S(シャープのポケコン)が出てきたら、もうどうしようもないな(笑)
[azusa] | =) 。oO(出てくるな……これは。)
[MCL-Works] ネタ的には出てくるとおもしろいが
[MCL-Works] お願いだから出てこないでくれ(笑)
[Yad_work] (出てこないはずが)
[MCL-Works] 出土の可能性があった『廃棄地区』の処分、完了。
[MCL-Works] ……よかった、出てこなかった(笑)
[Yad_work] (多分予期していない所から出て来るに違いない)
2003/04/10 16:00:00
16:02:07 fukaSagyo -> fukaTYM
16:02:08 NM -> NM_afk
[azusa] (違いない)
16:14:36 galloAWAY -> gallows
16:14:42 + killeep(~killist@p622a30.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:16:18 killeep -> killist
16:18:38 NM_afk -> NM
16:35:07 killist -> killafk
16:37:16 + Kyrie(~epsca@FLA1Aak166.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:39:11 NM -> NM_afk
16:54:18 Tayu_ -> Tayu
2003/04/10 17:00:00
17:24:26 + Yad_work_(~username@airh128011047.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:45 + Tayu(~Tayu@Air1Aap113.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:49:52 sf_sleep -> sf
17:51:25 Stella_Aw -> Stella
17:52:50 SLEEP114 -> tatsu114
17:55:26 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽい)
2003/04/10 18:00:00
18:00:32 kurowAWAY -> kurow
18:17:27 Tayu -> Tayu_mesi
18:20:40 Stella -> Stella_Aw
[MCL-Works] 日は暮れたわけですが、苦戦は続いております(笑)
18:29:21 killafk -> killist
18:31:33 fukaTYM -> fukaSusi
[sf] ぐー
[sf] RPGマガジンとかは売れば多少は金になるんだろうけどね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02309825
[sf] 新潮新書005『武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新』
[sf] > 国史研究史上、初めての発見! 「金沢藩士猪山家文書」という武家文書に、精巧な「家計簿」が完全な姿で遺されていた。タイム・カプセルの蓋を開けてみれば、江戸時代史や日本近代史の見直しを余儀なくされる驚きの連続。気鋭の研究者による意欲作。
[sf] うおー燃える
[Tayu_mesi] おお。
18:39:01 Stella_Aw -> Stella
18:41:33 Tayu_mesi -> Tayu
18:46:17 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:53:29 ! Tayu (See you again~)
18:56:56 + kaji(~username@ay43.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:59:08 Stella -> Stella_Aw
2003/04/10 19:00:00
19:03:52 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:08:34 NM_afk -> NM
19:09:48 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:40:26 + meltdown(~meltdown@d43.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:46:47 kaji -> kaji_away
19:51:12 ! killist (畳敷いてるので終了。)
[meltdown] MLよみよみ
[meltdown] KOCの戦争停滞は、戦勝国が支配国(システム的にとは限らない)を保有した
[sf] チャンネルが違う
[meltdown] ひでぶっ(汗)
[meltdown] 間違えましたな(でろん)
[Yaduka] はじけられた。
[meltdown] 弾けて解けました…
[sf] たぶん#PBW ネタ
[azusa] うひひ
[meltdown] うはは、そのようです
[MCL-Works] 見事な誤爆、天晴(笑)
2003/04/10 20:00:00
20:00:26 + akiraani(~username@ackube004151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:35 kaji_away -> kaji
20:19:04 Kyrie -> KyrieWash
20:23:39 azusa -> azu-eat
20:26:40 Stella_Aw -> Stella
20:36:47 KyrieWash -> Kyrie
20:41:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] ばわん
[Kakeru] 『ベルガリアード物語1』読了
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] …………
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かけるんには向いてないような気がするというかなんというか
[Kakeru] どうもこーかけるんには面白さを理解できるだけの能力が無いようでごめんなさいぺこぺこ
[Kakeru] つまらないわけではないが、こー
[Kakeru] ……
[Kakeru] どういえばいいのか
[meltdown] 肌に合わない?
20:59:18 BallM_Zzz -> BallMk-2
20:59:44 + killeep(~killist@p622a30.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 冗長というか
2003/04/10 21:00:00
[meltdown] ふにゅ
[Kakeru] なんかこー名作もまともに読めなくてごめんなさいってかんじだ(ころころ
21:03:55 killeep -> killeat
[meltdown] 好みがありますから、しかたないかと
[Kakeru] うー
[meltdown] 名作は必ず楽しく読める保証ではないですし…。ああ、私の場合ですが
[killeat] うむ。
[killeat] 私も
[killeat] SFとして名作らしい、『神狩り』とか、いまいち面白さが分からないものな。
[killeat] 単に、必要な知識が私に足りて無いだけかもしれないけれど。
[Kakeru] むー
[akiraani] まあ
[NM] アンテナが向いてないってーのはある。
[meltdown] どんだけ知識を入れても、向き不向きは消えませんからねぇ…
[akiraani] 得意なジャンルという物はあるので
21:11:49 fukaSusi -> fukaTYM
[Kakeru] 良く考えたら1巻の分割の前半なので2巻読み終えるまで判断保留するべきかも
[Kakeru] (ころころ
[killeat] SF好きで言語関連好きだから、ピッタリな筈なんだけどなぁ>神狩り
[NM] どんなに名作と言われても恋愛小説とか読む気しねーしなあ。
[showaway0] 世の中の小説の90%は、恋愛小説です(ぉ
[akiraani] では、マリみてを読みましょう(ぉ
[meltdown] マリみては、楽しいです。マニアックですが(w)
[killeat] 恋愛要素は嫌いじゃないけど、恋愛メインだとダルいな。
[showaway0] マリみてって、まっとうな学園小説だと思うが
21:15:52 + kaji_(~username@fh188.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[NM] どっちかっつーと
21:16:26 + toubousya(~runaway@flets085.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] ハードカバーで並んでいるよーなヤツのことを指して言ってみたのだが。
[NM] マリみてはなんというか
[NM] 私の中では「コバルト文庫」というくくりだな(笑
21:17:39 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] あまいな、コバルト文庫で、マリみては、異色だぞ(ぉ
[sf] そーなのか
[meltdown] そーですかね?
[kaji_] 深い…
[sf] 紹介見てるかぎりでは昔のコバルトっぽいが
[showaway0] 今の今の
[meltdown] 私にとっては、コバルトそのものが異色です(まて)
[meltdown] ゆえに、多少変わっていても十分に許容範囲…
[showaway0] 今のコバルト文庫のラインナップの中では、異色
[gallows] たしかに今のコバルトの中では異色なのだと思う。
[NM] 深いなあ……
[meltdown] 深いですねぇ
[gallows] 僕の知る限りここ10年くらいではあまりああいうのはなかった。
[kaji_] 10年くらい追っていたのか
[gallows] 知られざる過去w
21:19:53 ! impulse (Leaving...)
[meltdown] 負けました(パタリ)
[meltdown] インパルスさんを衝撃で落とすくらい(おい)
[Kakeru] すげーや
[Kyrie] (だららららら
[NM] コバルトって
[NM] 水杜明珠以来読んでないな……
[sf] ここ10年ほどは読んでないな
[Kakeru] そもそも読んでない
[Kakeru] (ころ
21:21:54 Stella -> Stella_Aw
[sf] 大学時代に一冊20円の古本屋で百冊抱えて帰る日々のころにたっぷり
[Kakeru] 捨て値というかむしろ捨てろな値段だ
[Kakeru] 20円なんて見た事無い
[sf] 廃品回収から入荷していたらしい
[sf] 私も他には見たことがない
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 凄いアイディアだ
[meltdown] 一束幾らで売っていたのですな…
[showaway0] 古本屋の使用は皆無だな
[gallows] かけるん漫画とかだとなんか面白いのないのだろうか。
[Kakeru] ほえ?
[Kakeru] なんでかけるんに?
[gallows] かけるんの話じゃなかったっけ
[showaway0] 古い本は、図書館で借りるし、新しい本は買う
[Kakeru] もはや別の話だと。
[showaway0] 最初はね>かけるんの話
[showaway0] まあ、戻してもええじゃないか
[akiraani] 図書館でたむろして
[akiraani] 面白そうな本をあさるのだ
[showaway0] 最近は、ビジネス書が面白いな
[showaway0] なんというか、エンターテイメント性が高まった感じ>全体的に
[showaway0] まあ、プロジェクトX的本が増えたとも言う(ぉ
21:28:12 Yaduka -> Yad_meshi
[gallows] 漫画だがハチミツとクローバーがおもしろかた
[showaway0] 好きな漫画か、いっぱいあるな(ぉ
[showaway0] 士郎正宗でしょう
[showaway0] 小林源文でしょう
[showaway0] 細野不二彦でしょう
[showaway0] 高野真之でしょう
[kaji_] それは
[kaji_] 漫画家
[showaway0] 小坂俊史でしょう
[showaway0] うちは、漫画家で漫画を買うんだ(きっぱり)
[kaji_] えー
[killeat] それって、言い切ると良く無いような(^^;
[MCL-Works] 今日の掃除で、一番恐ろしかったこと:ろくごまるにの本が1冊見つからなかったこと。もしなくなったら、買うこと出来るのか、今のご時世で?
[NM] おや
[kaji_] 同じ人でも、ダメなのもの良いのもある場合はどないするねーん
[NM] ぎゃろさんもハチクロですか。
[gallows] いいです。ハチクロ。
[NM] いーですなー。
[kaji_] ハチクロは良いものだな
[showaway0] 違う一面が見れたと喜ぶ
[showaway0] <ダメなモノがあったら
[kaji_] そのダメなものが
[kaji_] 20巻とか続いても
[kaji_] 読み続けるの?
[sf] ハチミツとクローバー(クイーンズコミックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02212703
[showaway0] それなら、好きな漫画家では無くなったいる
[killeat] てか、作品として評価してないってことだもの(^^;>漫画家で買う
[kaji_] むあー
[showaway0] うちの買う基準は低いよ
[akiraani] まあ、マンガはストーリーよりも絵で買う人が多いわけで、作家買いは基本だと思いますが
[showaway0] ちょっとでも、欲しいなと思ったら、買うもん
[showaway0] 作品の評価なんて、買って、読んだ後だもん
[showaway0] 読む前に評価なんか出来るはずがない
[toubousya] 立ち読みで評価してから買います
[NM] ジャケ買いではないが
[NM] 最近は背表紙とかで買うこと多いな。
[NM] んでも
[NM] 良いデザインの背表紙のマンガって
[NM] 手に取ってみるとBoys Love系だったりすること多い。
[kaji_] まー絵と、帯の説明を見て好きそうな話なら。って感じかなぁ
[kaji_] ボーイズラブかい
[akiraani] うちにあるマンガの半数は、作家買いだしなぁ
[NM] むろん買わないが(^^;)
21:38:00 ! showaway0 (Connection reset by peer)
21:38:18 + showaway(~showchan@ACCA1Aab086.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] ボーイズラブでも買うな
[showaway] 男って、お子様だなと思う(爆)
[showaway] <読むと
[Kakeru] 大学生協はライトノベルはないがボーイズラブはある
[Kakeru] 謎です
[akiraani] ボーイズラブかぁ。まあ、エロでなければいくつか読んでみたいものだ
[Kyrie] 何いっ
[Kyrie] ボーイズラブ、おいてあるのかっ
[Kyrie] うちのところは、岩波文庫ぐらいしかおいてないのにっ
[showaway] ただの流通の関係か、担当者の趣味でしょう
21:42:04 + MacLa(~MCL-Works@Q126049.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:43:14 azu-eat -> azusa
21:48:07 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] ドラマガ連載「カオスレギオン」を読んで萌えかと思う今日このごろ
[akagane] 「混沌の軍団」
[akagane] おおっ、燃える!
[Kakeru] 萌えるらしい
[showaway] 字が違う!!
[akagane] いや、中身は知らんがね
[akagane] え? 違うの?
[showaway] かけるんの字
[Kakeru] ちぇー
[NM] 小説の方は
[azusa] | ・) あかがねさん的にはそれでもおっけぇだったらしい
[NM] 冲方丁だと言う話だが
21:55:37 killeat -> killist
[NM] #ちなみに「ピルグリム・イェーガー」の作者>冲方丁
21:56:19 azusa -> azu-dead
21:56:53 azu-dead -> azusa
[Kakeru] それは人気のある作者さんですか?
[showaway] しらんのか?
[kaji_] ビルクリムはわりと、マイナーな所の中では人気があるっぽ
[matuya] 世界をしっかり書きこむ、歴史好きの人という感じ。
[NM] まさしくマイナーメジャーというやつだな。
[akiraani] いわゆる通には有名なマイナーメジャー?
[showaway] 絵が、伊藤真美だからな(ぉ
[matuya] とくにイタリア関連が得意分野。
[matuya] ちなみに歴史が余り好きでない知人の反応はあまり芳しくない。
[matuya] とはいえ僕は好きだ。
2003/04/10 22:00:00
[kaji_] 歴史は別に好きではないが
[NM] 「微睡みのセフィロト」はわりと面白かった。
[kaji_] 普通に面白いとおもうが
[showaway] 悪辣なキリスト教の真相が!!
[showaway] 刺されそう(ぉ>うち
[NM] 歴史に詳しいと
[NM] 色々笑えるらしい。
[kaji_] とりあえず話の間の解説を読んで歴史通になった気にっ
[showaway] うん、笑える
[showaway] おおう、こいつがでてやがると思ったり
[sf] 冲方丁 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002674990000
[showaway] とか、いろいろ
[NM] ……
[NM] ストーム・ブリング・ワールドってなんだ(笑
[matuya] 住人がみんな
22:02:55 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[NM] MF文庫って……
[showaway] まあ、気にしない方向性で(ぉ
[NM] あー
[matuya] あの剣を。
22:03:09 akiraani -> ani_furo
[sf] ぎゃー
[matuya] もしくは全員石原裕次郎で
[NM] カルドセプトのノベライズか。
[matuya] ドラムを叩く。
[ani_furo] こう、MAXムーンスラッシャー空振りストームブリンガーとかマニアックなつぶやきを風呂から
[akagane] とりあえず
[akagane] 松谷さんの座布団ぜんぶ没収
[matuya] 大丈夫。もうない。
[showaway] 伊藤真美さんは、好きだ
[showaway] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02040215&volno=0000
[showaway] これとか、好きだ
[akagane] では、あれだ。江戸時代の拷問にある石のぎざぎざに座ってもらうということで一つ。
22:06:08 Kyrie -> Kyr_Write
[kaji_] いっそ服をはぐ
[soutou] はいる
[matuya] そして膝の上にAD&Dのマニュアルを全セット。
[meltdown] 重いのか…
[sf] 本棚二つ分くらいですか
[matuya] ……せめてグレイホークだけに。
[showaway] 大塚英志がいいことしたと言えば、確実に唯一言えることが、ジャパンに伊藤真美さんを使ったことだ(爆)
[akagane] http://homepage3.nifty.com/shi-no/ishi.html
[akagane] 石抱きか
[akagane] まんまであるな
[soutou] ていうか
[soutou] 憧れるなよ(W
[akagane] いやー
[akagane] 世の中広い
[meltdown] ふはは、変わった人だなぁ
[showaway] そして、狭い
22:11:40 Stella -> Stella_Aw
[sf] でドラマガ連載の「カオスレギオン」か
[soutou] 個人的には
[soutou] 江戸の刑罰では
[soutou] 「叱り」に興味があります
[sf] うひ
[akagane] 銅的には、やはり銅を溶かして飲ませるあれ
[akagane] カムイ伝でもやってた
[soutou] カオスレギオン……
[sf] 日記で出てましたな、ゲームのほう。
[soutou] ゲームをやった分にはとても連載するような内容があるとも思えなかったが(ぉぃ
[akagane] なんだゲームがあるのか
[sf] ゲームとはヒロイン(事実上の主役)が違うような気がした
[Kakeru] 原作が作者氏で、ゲーム化して
[Kakeru] それを更にノベライズとか
[Kakeru] わけのわからないことをしているらしい
[meltdown] いっそ、悪役を主人公にしてしまえば良いのになぁ…
[akagane] http://www.chaoslegion.com/
[meltdown] 『ほれ、相手側を知りたければゲームを買おう』と
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/200303.html#03_03_29
[soutou] こんなような感じでしたよ(ぉぃ
22:16:23 ! kairi0 (Connection reset by peer)
[sf] 連載の「カオスレギオン」は、最初はこー文章が凝ろうとしてこなれてない感じだったが、だいぶ落ち着いたかな。あれが気にいったというのは、かけるんが「けなげな女の子萌え」ということを推測させます。
22:16:31 + kairi0(~kairi@o155165.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんか別物に見えます
[sf] 微睡みのセフィロト(徳間デュアル文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02161168
[sf] も
[sf] わりとそういう女の子? ちと違うか。
[sf] まあそんな趣味なのだろうと推測(おい)
[sf] 連載はヒロインの成長譚として組まれてるようです
[Kakeru] ぎゃー
[sf] いちおう。
[Kakeru] (ぽて
[soutou] ははあ
[soutou] すると
[soutou] 二丁拳銃のアマが主人公ですか
[sf] いあいあ
[sf] 目の見えない聖女系ですよ
[soutou] そんな奴はいなかった
[sf] みたいですな
[Kakeru] 小説版オリジナル?
22:19:09 + ani_furo_(~username@ackube004151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] どっちが先かが問題だ
[Kakeru] いや、女の子が小説版のみかと。
[soutou] 人数が足りない事がゲーム版オリジナルかもしれない
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] ゲーム自体は面白いんですか?
[soutou] この手のゲームとして
[sf] 冲方丁のサイトかなー http://www.kh.rim.or.jp/~tow/
[soutou] とりあえず真三国無双3を基準に置こう
[soutou] 三国無双が「素晴らしい」
[soutou] だと
[soutou] カオスレギオンは「泣かず飛ばず」
[soutou] もとい
[soutou] 「鳴かず飛ばず」
[Kakeru] だめっすか
[soutou] 悪くはない
[soutou] 操作も簡単だし
[soutou] それなりにやりこみ要素もある
[soutou] だから「鳴かず飛ばず」
[Kakeru] なるほど
[soutou] 今ひとつ盛り上がらないのは
[soutou] 多分、声優がヘタレだからだろう
[Kakeru] ふみゅ
[kaji_] ぐにゅう
[sf] そして作者のサイトにはなんか創作心得的なのもあるようだ
[sf] えらい固い書き方だが
[sf] この作者らしいといえばらしいか
[Kakeru] どこ?
[Kakeru] あった
22:28:56 Kyr_Write -> KyrieAway
[Kakeru] ふみゅ
22:29:49 ani_furo_ -> akiraani
22:30:31 Stella_Aw -> Stella
[MacLa] 『ピルグリム・イェーガー』ぐらいしか知らないなぁ<沖
[Kakeru] カオスレギオンの連載分なんですがいきなり墓を掘っているところが凄い発想だと思った
[akagane] ばかもの
[akagane] 墓はあばくものだ。掘るものではない。
[azusa] ……だからこそ
[Kakeru] まず掘って埋めないと暴けませんよ
[azusa] 凄い発想なのでは
[azusa] (ぇ
[Kakeru] とりあえず突っ込みどころがちがうと突っ込んでみよう
[soutou] つまり
[akagane] だそうだぞ、azusaくん
[soutou] 最初に誰かの墓の穴を
[soutou] 掘っているところからなのだな
[soutou] 墓を暴こうとしているのではなくて
[Kakeru] 街が的の軍隊に包囲されているところで
22:38:04 Yad_meshi -> Yaduka
22:38:34 KyrieAway -> Kyrie
[Kakeru] 聖法庁から援軍が来たと思ったら
[Kakeru] 墓掘りだった。
[Kakeru] というスタートだったり
22:38:51 NM -> NM_bath
22:43:27 + MacLa(~MCL-Works@U066150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そして墓掘りが、一晩にして、町の周囲に塹壕を掘る。「縦深陣地の構築ならまかせておけ」
[sf] いえい
[soutou] 塹壕戦か
[sf] スーパー工兵
[MacLa] それは墓掘りではなくて、傭兵なのでは……
[Yaduka] で、街の地盤が沈下してどっとはらい。
[akagane] こー、敵が押し寄せてくると、ぴっ、と人差し指で敵の軍勢をさして。「悪いな、そこは地雷原だ」ちゅどーん!
[akagane] かっこいいぞ、墓掘り
[soutou] それが
[soutou] 妙な銃はあるけれども
[soutou] どうもそういう近代兵器はないようなのです
[akagane] ではしかたがない
[akagane] 「悪いな、そこは底なし沼だ」ずぶずぶずぶ
22:48:14 + PONZZ(~lena_pon@f148104.kisnet.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銅さんが読まずにボケまくってる
[soutou] 読んだからといってボケるのなら同じことだろう
[MacLa] ……いつものコトでは?
[akagane] 失礼な。人をボケ老人のように(w)
[Kakeru] じゃぁツッコミまくってる
[sf] まあそうやって部分情報で妄想をでっち上げるのは、創作者の癖というかなんというか
[sf] そういう発想法ってのは便利なのだ
[akagane] おお、フォローがはいった
[Stella] Yahoo!のPHPの書籍売上ランキング見てる
[showaway] PHPは、いい言語ですよ(違)
[Kakeru] ぷれいやーはんどぶっく
[Stella] まるわかりのボケをせんでも
[Stella] http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/030408/g.html
[Kakeru] ふぇにっくすぽーく
[Stella] これみてると、前田珠子って強いなー、固定客つかんでるんだろうなあ、と思う
[Stella] #フルメタやオーフェンも強いが
[sf] そやねー
[MacLa] #できれば7日の昼間に、今のようなフォローが欲しかったな……(笑)<発想法は便利
22:53:38 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[PONZZ] ……
[PONZZ] 方向に問題があったから……
[PONZZ] フォローより突っ込みがきたのでは?
[MacLa] なぜっ!?(笑)
[sf] どどどどどー
[sf] いやいや、あの発想力にはあとで読んで感服いたしましたよ
[akiraani] フォロー入ったジャン。神がいる、とかさー(ぉ
[akagane] そそ、生き神様
[akagane] ありがたやありがたや
[sf] ありがたや
[Kakeru] ありがたや
2003/04/10 23:00:00
[MacLa] フォローなしかッ!
[PONZZ] ああ
[PONZZ] 確かにそういうフォローははいった
[MacLa] つーか、みんなで拝むなあっ!
[PONZZ] 神様ダー
[PONZZ] なむなむー
[MacLa] 泣きながらAirH"→ISDN乗り換え
23:00:48 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[PONZZ] 8w
[PONZZ] (w
23:01:11 ! akagane (CHOCOA)
23:01:13 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1063.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 乗り換え完了
[akiraani] かみさまわぱーあっぷ(ぉぃ
[MacLa] それはもういいっ!
[sf] じゃあ枕さんで萌え萌えネタを考えてみるとか(おい)
[PONZZ] だって神様だし
[MacLa] ……
[PONZZ] 枕さはそれだけで萌えなので……
23:02:53 ! toubousya (CHOCOA)
[MacLa] 昨日はメダルゲームをする日で、今日は変な風にいじめられる日か……
23:03:11 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 最萌神
[azusa] (=人=)ナムナム
[Kakeru] 枕さんとかうらやましい
[Kakeru] かけるんは全然萌えが書けないひとなので
[MacLa] 待て
[MacLa] 『背伸び』のを萌えじゃないとは言わせないぞ
[BallMk-2] セノビー。
23:05:54 imp_Away -> impulse
[Kakeru] らぶもこめもあらへんで
[sf] 萌えはあるだろう
[MacLa] らぶとこめが萌えの必須要素と言うわけではない。
[MacLa] ラブとかコメとかってのは、本来萌えとはまったく別の要素だ
[MacLa] 萌えはたしかにらぶこめによく見られるが
[Kakeru] むー
[Kakeru] 幼女は萌えへんのだ(ころ
[PONZZ] カウボーイビバップのOPに萌えますが
[MacLa] いや、幼い少年に萌える人もいるくらいだ
[MacLa] 例外は、まあ置いといて、だ<ぽんずさん
[PONZZ] 721−
[PONZZ] あとね、あとね
[PONZZ] うんとね、えっとね
23:11:10 + siseruX23(~siseru@U176235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PONZZ] 昔のボスのCMに萌えるの。
[MacLa] 例外はまあ、置いといて
[PONZZ] アクメツにも萌えるの。
[MacLa] ……
23:13:39 Stella_Aw -> Stella
[PONZZ] 萌えないかい?<アクメツ
[Kakeru] 燃えるのほうが妥当かと。
[PONZZ] 萌えでしょう……
[PONZZ] 燃えないよぅ、萌えだよぅ
23:16:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるるん
[Kakeru] もうちょっと年上のほうが萌え
[ko_iti] るん
23:18:55 Yaduka -> Yad_furo
23:19:41 Kyrie -> Kyr_Sleep
23:20:17 ! Kyr_Sleep (さようなら24時間接続)
23:22:21 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:24:05 Stella -> Stella_Aw
23:42:44 OTE -> OTE_Aw
23:46:27 ko_iti -> ko_furo
23:47:20 fukaTYM -> fukaTaway
23:50:02 NM_bath -> NM
[PONZZ] おちるるる
[PONZZ] ぽちゃん
23:50:15 ! PONZZ (さいなら〜)
[akiraani] うーむ、最近SFが流行ってるのか……?
[showaway] SF?
[showaway] ファンタジーも、SFの一分野です(爆)
[akiraani] 春からのアニメ新番組に、SFな作品が多いのでし
[showaway] 多いと言えば、おおいかも
[akiraani] 4つあれば
[akiraani] めちゃめちゃ多い、に分類されて良いかと
2003/04/11 00:00:01 end