#もの書き 2003-06-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-24をご活用くださいませ。

2003/06/24 00:00:02
00:01:21 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:02:31 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:08:13 ! siseruX23 (CHOCOA)
[Kakeru] はううぅ
[Kakeru] 気が付いたら日が終わってる
[catpunch] OUCH!
[sf] とほほほー
[sf] 一言が一日書けなかったよ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 一言をリストラするべきでは……
[sf] ずるりべたり
[sf] さいきんWikiの研究ばっかしてたからなあ
[akagane] またはアウトソーシング
00:16:29 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
00:16:51 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] Wikiでなんかするですか?
00:21:43 ! soutou (早寝早起き)
00:22:43 Yad_draw -> Yad_sleep
00:24:42 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:25:02 + akiraani(~username@ackube003193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Wikiの特性と限界を理解し、Wikiの良さを生かしたシステムと、Wikiとは見た目は近くても別のモデルを、検討している。
[Kakeru] すごいのぅ
00:29:38 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas130.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちますみかん
00:34:14 ! Kakeru (Leaving..)
00:34:55 Catshop0 -> Catshop1
00:36:34 Kyrie -> KyrieHuro
[ko_iti] みかん
00:38:19 ! ko_iti (おっこち)
00:40:40 Catshop1 -> CshopBath
00:44:30 OTEyoi -> OTE_Aw
00:53:51 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
00:54:28 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
00:58:31 kaji -> kaji_afk
2003/06/24 01:00:00
01:04:28 + rubisu_(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:06:26 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
01:06:41 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
01:18:22 CshopBath -> Catshop
01:18:40 ! tawa_awa_ (ごしごしっ(訳:再起動は突然に))
01:22:39 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 『ホルス・マスター14 ほろびの魔剣』読了
[akagane] おお、いい感じに盛り上がってまいりましたよー
[akagane] 後2冊か
[akagane] 名残惜しいなぁ
01:25:41 kaji_afk -> kaji
[sf] 14かー
[akagane] 15、16は7月8月に出るので
[akagane] 完結時にまとめて購入してはいかがでしょうか?
[sf] ホルス・マスター http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DB%A5%EB%A5%B9%A1%A6%A5%DE%A5%B9%A5%BF%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 初期のは品切れになっとるんかな
[sf] なんか機会があったら探しとこう
01:33:08 Morris -> MorrisNY
01:50:51 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:57:14 MorrisNY -> Morris
01:58:42 KyrieHuro -> KyrieAFK
2003/06/24 02:00:00
[akagane] 私が差し上げられればいいのですが
[akagane] すいません、手元の1冊しか……
[sf] いえいえー
02:07:50 ! akagane (CHOCOA)
02:16:18 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
02:17:07 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] http://www.cre.jp/picture/event/2003/rain.html
[sf_sleep] 絵のほーで追加
[sf_sleep] 七月のお題もそろそろ考えようということで
[sf_sleep] http://www.na.rim.or.jp/~haiku/ibukine-touku4-7.htm
[sf_sleep] 季語を張って寝る。
02:17:46 Catshop -> CshopZZZ
02:20:13 ! akiraani (Leaving..)
02:28:45 ! impulse_ (Connection reset by peer)
02:29:09 + impulse(~impulse@M011246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:41:08 ! kairi (EoD From client)
2003/06/24 03:00:00
[NM] 去年は「泳ぐ」か……
[killist] んじゃー「溺れる」かな(ぉぃ
[NM] わははは
[NM] 「沈む」とか。
[NM] オフィーリアのようにぶくぶくと。
[NM] http://www.tk2.nmt.ne.jp/~takayo/art/mi-ophelia.html
[NM] ……
[killist] いい絵ですな
[killist] ルサールカのようだ。
[NM] いっそオフィーリアをテーマ(ぉ
[NM] この絵のモデルさんは
[NM] ホントに風呂に沈められて
[NM] 肺炎になりかけたとかいう話があったよーな。
2003/06/24 04:00:00
[killist] がーん
[killist] 悲惨ですねえ。
04:56:29 ! kaji (EOF From client)
04:58:27 ! NM (Down...down...down...)
2003/06/24 05:00:00
05:20:39 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:41:57 killist -> killne
2003/06/24 06:00:00
2003/06/24 05:59:32
2003/06/24 06:00:00
06:15:00 OTE_Aw -> OTE
2003/06/24 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:09:40 Bal_sleep -> BallMk-2
2003/06/24 08:00:00
08:13:44 ! akagane (CHOCOA)
08:21:07 ! KyrieAFK (さあ、学校だ)
08:22:03 ! Yad_sleep (狩りの時間にょ)
2003/06/24 09:00:00
2003/06/24 09:00:14
09:01:00 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:22:09 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:24:27 ! Stella (Leaving...cotton)
09:27:47 sf_sleep -> sf
09:36:07 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
09:36:14 + BallMk-2_(~ballmk-2@p2048-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:37:18 ! catpunch (Leaving..)
09:47:46 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
2003/06/24 10:00:00
[sf] Googleディレクトリが、たまに、数ヶ月前の登録状態に戻っとるなあ。
[sf] ふーむ
10:07:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa120.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:39:55 gallomoge -> gallows
2003/06/24 11:00:00
2003/06/24 11:00:10
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:27 gallows -> galloAFK
11:22:43 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:57:08 Stella -> Stella_Aw
2003/06/24 12:00:00
12:09:25 Stella_Aw -> Stella
12:16:24 + Yaduka(~username@airh128002041.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:31:31 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:38:59 MorrisLog -> Morris
12:47:19 Yaduka -> Yad_sleep
2003/06/24 13:00:00
13:02:09 Yad_sleep -> Yad_work
13:12:27 + BallMk-2(~ballmk-2@p2048-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:16:00 ! killne (グロンサンのグロはー……(再起動))
13:21:17 + killist(~killist@p622712.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:22:51 Stella -> Stella_Aw
13:42:42 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-181.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:43:15 Stella_Aw -> Stella
13:46:25 + ao_zau(~zic@h226.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/06/24 14:00:00
14:26:26 ! akagane (CHOCOA)
14:47:00 ! Morris (L犬Xにさいきど〜)
14:52:37 + Morris(~Morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] 絵本を読むときのパターン・ランゲージ http://www.hyuki.com/writing/ehonpat.html
[sf] めもめも
14:59:53 ! Morris (Q規?)
2003/06/24 15:00:00
[sf] んむむむむ
15:03:25 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MorrisLog] また化けてたか
[NM] どろろん、ぼわわわん(化
15:22:08 Stella -> Stella_Aw
15:30:46 Stella_Aw -> Stella
15:51:14 Stella -> Stella_Aw
2003/06/24 16:00:00
16:09:34 + ao_zau(~zic@h170.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:09:44 + kaji(~kaji@kngf2191021662.gemini.broba.cc) to #もの書き
16:17:36 NM -> NM_afk
16:26:42 + ao_zau(~zic@h170.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:43:40 + ao_zau(~zic@h170.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:45:03 Stella_Aw -> Stella
16:58:34 NM_afk -> NM
2003/06/24 17:00:00
17:25:54 + kaji(~kaji@kngf21910223160.gemini.broba.cc) to #もの書き
17:30:48 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa120.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:35:10 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[NM] 太田忠司「月光亭事件」読了
[NM] 古き良き時代の少年探偵モノのにほい。
17:43:33 siseruX23 -> siseWORK
2003/06/24 18:00:00
18:00:41 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
18:02:05 Stella -> Stella_Aw
18:06:46 + ao_zau(~zic@h170.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
18:18:24 SLEEP114 -> tatsu114
18:43:36 + Kakeru(~Kakeru@p78b0ac.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よるもえ
2003/06/24 19:00:00
19:02:24 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみ
[sf] 月光亭事件(徳間文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01357790
[sf] n(
[sf] みゅー
[sf] マンションズ&ドラゴンズ(6) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02323499
[sf] がでたか
[Kakeru] めでたい
19:09:21 tatsu114 -> mesi114
[hio_away] http://lie.ojiji.net/ame.txt
[sf] おー
[sf] > 私にはまったくのよそうでした
[sf] がよくわかんない
[hio_away] ねう
[hio_away] !w
[sf] わりとキーになる部分だと思うんだが(;^^)
[hio_away] 修正。
[sf] 予想外の落ちでやられた感じであります
[hio_away] ねうねう。
[sf] 前半で伏線張っておいても良いかもなー
[hio_away] ふみ・・・
[sf] 前半で濡れた身体のイヤな感じが書かれてるのは好ポイント。ラストでの気分の表現で一言くらい身体感覚を書いとくと良いのかもしれない。
[hio_away] ふむ・・・。
[sf] 一行目と二行めは、実は逆のほうが、強い印象を与えて引き込むには効果的かも知んないなーと読んだ時には思った。このあたりは好みかも知んない。
[hio_away] ふむ・・・。
[hio_away] 思考の流れとしてはこっちのが自然かなぁーと。
[sf] ふみふみ
[sf] ちなみに入れ換えるなら「いや、」を取り除くわけね
[hio_away] ふみ・・・。
[NM] 4行目の「くそ、何を根拠に〜」から入っても面白いかもしんない。
[sf] そだね。強い感情が出てるから
[NM] 5行目にならないと現在大雨であることが解らないので
[NM] 若干読み手に負荷が掛かるかなーと。
19:33:42 + meltdown(~meltdown@d205.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[sf] それはあるかもね
[NM] まあそれも趣味の問題の次元かなー。
19:38:36 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] 大きな釜でいいのかな……
[Kakeru] それはそれでーとおもったりおもったり
[NM] ををっと
[NM] 気づかなかったつーか流してた(笑
[kaji] 大きな釜を持った死神
[kaji] ステキ(まて
[kaji] 魂がないとごはんが食べられないじゃないかぁ
[NM] ……
[NM] 今
[NM] 私の脳内で
[NM] ねむそーな目をした黒い学生服を着て
19:41:45 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahm076.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 下駄を履いた死神が
[NM] でっかい炊飯器を抱えていたのだが。
[kaji] 「やは」
[kaji] 「ロボットじゃないよ。死神だよ」
[kaji] ばたり
[NM] ばた。
[kaji] ごめんなさい
[Kakeru] ぽて
[tatsu114] ごろ
19:43:23 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 感想を書こう
[Kakeru] どう書こう?
[Kakeru] (ころころ
[Koryu] んーっと、これ続きあるんですよね?<雨
[Kakeru] これでオチだと思う
[sf] ちゃんとまとまってると思う
[Koryu] うーん、すみません。私、わかりませんでした
[Kakeru] 伏線が足りてないという突っ込みは成立しうるかと思う
[NM] しかし
[NM] 伏線張っちゃうとオチの意外性が
[sf] そだねえ
[Koryu] 私の場合、「なんですの、この死に神とか言う鎌を持った少年は?これから説明があるのかしら?」と思ったのです
[Koryu] ……私の知識ベースに問題があるのかもしれません(汗
[NM] 主人公が
[NM] 死神を一目で「死神だ」と理解してしまうところに
[NM] ズレを感じる人もいるかなあとは思う。
[kaji] 少女の立ってるあたりに
[kaji] 花でも置いておくとか
[Kakeru] いやあれだ
[Kakeru] 死神が釜をもっているというのがオチかもしれない!
19:57:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa120.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] 非常にささいなことなんですが、私(≒読者)と少女との感情的接点がないなー、とか思ったり……
[kaji] え。
[kaji] ナンパしようとしてただけじゃ
[Kakeru] 主人公は霊能者で
[Kakeru] 幽霊の少女も死神も見えたんじゃないかと解釈したんですが
[Kakeru] どうだろう?
2003/06/24 20:00:00
[Koryu] オチがわかって、残念とか悲しいとかかわいそうとかいうトリガをひかれなかったので……
[Koryu] もちろん「あっ、そうなんだ」で終わりで、いいと思うんですが(あせあせ
[NM] そこで「悲しい」と思わせるタイプの話ではない気がする。
[sf] さわやかにさっと閉じるタイプの話と思った
[NM] うん。
[sf] 4ページ漫画あたり
[NM] 一種のブラックユーモアかと。
[Koryu] ええと、「かなしい」とかだけじゃなくて、「楽しい」でもいいんですが、感情を刺激するものがないような
[Koryu] <感情的接点がうすいと
[Koryu] …とさらっと読んでみた人の感想ですので、えーとあまりきになさらなくてもいいです(汗
[sf] まあそういう感想もありと
[sf] あれっというとこで終わらせて、余白で情感を持たせるというタイプかなーとか
[NM] 個人的には
[NM] むしろ少女が淡々と自分の死を受け入れているところが
[NM] 好印象。
[sf] ふみふみ
[sf] まあ、お迎えを待っていたということで、受け入れたあとなんだろうとか
[sf] そんな感じに見て取った
20:06:57 kaji -> kaji_afk
20:08:54 + ao_zau(~zic@h025.p059.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:16:23 + MCL-240(~username@R210242.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず誉めるところを探そう
[Kakeru] 釜とか。
20:19:29 + tmkb(~beaker@o129100.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[tmkb] はじめまして……って、挨拶していいのかな?
[sf] はじめましてー
[sf] ようこそ#もの書き へ
[sf] このチャンネルは、文章を書いてみせ合ったり、本を読んで好き勝手な感想を書いたり、技術論を話したり、コミュニケーションメディアの話をしたり、サイト作成を語ったりしてます
[tmkb] はい。資料を検索していた時にたまたま引っかかったもので。飛び入りですが。
[sf] いえーい
[sf] めでたい
[tmkb] ログはちょっと読ませていただきました。
[sf] 一応 http://www.cre.jp/writing/IRC/ が案内で、ログはご存じのとおり自動公開されてます
[tmkb] ええ、なかなか面白いですね>自動公開
[sf] 検索していた話題がらみの話がしたいときには、サクサクとどーぞ〜
[sf] ありがたや
[tmkb] ああ、いえ。ちょっとその話題がらみの話は恥ずかしいので(笑) 引き続いてお話くださいませ。
[sf] はいさー
[Kakeru] メイド小説とか(ぼそ)<検索
[sf] そーそー、あれで完成なら、雨テーマにリンクしとくんでよろしくー>緋縅さん
[sf] HTMLにしてテーマページにリンクしてあるとなおいいけどー
[tmkb] それなら全然恥ずかしくありませんし(キッパリ)>メイド
[sf] きもだめし に違いない(最人気キーワード)<おい
20:25:38 kaji_afk -> kaji
[sf] しかしまあ、ここもログHTMLにしたし、あとはログ整理なんかしたらさらに引っかかりやすくなるんだろうけどまあ
[sf] いひひのひ
[Kakeru] 検索して
[Kakeru] 一位がここのログだと
[Kakeru] むなしい。
[sf] (;^^)
[Kakeru] しかも自分の発言。
[sf] わははははは
[sf] でも語り部のほうが引っかかりやすいからなあ
[Kakeru] 似たようなものです
[sf] まあね
[Kakeru] ナショナルとパナソニックぐらい。
[sf] ずしゃー
[sf] ちなみに、Googleの更新中の新しいインデックスでは、さらに引っかかりやすくなりそうです
[sf] これからの課題は、全世界のWebPageの増量に負けないペースで強化を続け、かつ被リンクされる価値のあるコンテンツを増やすことであります
[sf] (どこから金を取るかが抜けてます)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] とりあえず英語で
[Kakeru] 非TRPGで
[Kakeru] (ちーん
[sf] 英語ページは強化していくつもりだよー
[sf] http://dict.cre.jp/
[sf] で出した
[Kakeru] おー
[sf] 『asahi press SENTENCE』
[Kakeru] そして日本人がいないtrpg.netに
[sf] を入手しましたが
[sf] これはなかなか素晴らしい
[sf] 用例をいじって英文を作るのにもってこい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195406
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4255001057/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4255001057 )
[ao_zau] #ものかきで、非trpgかどうかは問題にならんとおもた
[sf] うみうみ
20:33:26 + Ar(~vampirkri@zaqd3789a0e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんはー
[Ar] 失礼しますー
[sf] このチャンネルは、文章を書いてみせ合ったり、本を読んで好き勝手な感想を書いたり、技術論を話したり、コミュニケーションメディアの話をしたり、サイト作成を語ったりするチャットルームです。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ が案内で、ログ(会話内容)は自動公開されてます
[Ar] ご丁寧にありがとうございます
[sf] 誰でも読める公開の場であることに配慮した(モラル/法的/個人情報他)発言をお願いしますね。
[Ar] はい
[sf] 何に関心があって、なにがやってみたくて繋いだかとか、こんなことをやってますーとかがあれば、話しやすいかなと思いますんで、気が向いたらボチボチと。
[Ar] はい、まずはゆっくりどんなところなのか見させてもらおうと思います
[sf] ハイ、ぼちぼちよしなにー
[sf] http://irc.cre.jp/
[sf] 他にもいろいろ有るんで、気が向いたらどーぞ、と書いとこう。
[Ar] ありがとうございます
20:39:00 ! ao_zau (EOF From client)
[MCL-240] もぞもぞ。
[matuya] もぞもぞ。
20:41:22 + Div(~VYC00442@ntehme014029.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] のたりのたり。
[MCL-240] ひねもす。
[tmkb] のたりかな。
[Div] こんばんわ。
[sf] ちわー
[Yaduka] いい夜です
[NM] 血も吸いたくなるさ
[tmkb] 皆さん、お初です。
[sf] ちゅーちゅー
[Yaduka] はじめまして
[sf] 最近は夜寝てるので健康的です
[Div] ちと、今、楽しげな話が聞こえた/http://up.your2ch.net/1056436915.jpg
[MCL-240] ……初めての人に、いきなりこんなお間抜けな会話を……(笑)
[sf] アップローダーのは著作権的にどーかと思うんだが
[Div] あ、失礼しました。
[MCL-240] かなり微妙ですな<著作権
[Div] 手っ取り早く言うと、MMR、復活とのことです。
[Yaduka] マガジンですか。
[MCL-240] 何だって、キバヤシ!?
[tmkb] ああ……1999年のほとぼりが冷めたし、って事ですかね。
[sf] しかしタイミング的にどーなんだろうなあ
[Div] どこどこ出版のマガジン何々号から引用です、って、引用先示しても、だめなんだろーな、ネットの場合
[sf] ニビルネタは過ぎたことだし
[Yaduka] そう言えば、「はじめの一歩」の間柴vs木村戦がOVAで出るそうな
[Div] SARSも下火ですしね
[NM] サイドボード日本語版に
[NM] M:tGのライターのゲイリー・ワイズが
[tmkb] 出ますね、楽しみにしています。ハンカチもティッシュも準備オーケー。>間柴VS木村
[Ar] SBJですか……
[NM] 病院に薬取りに行ったらSARSまっただ中で
[NM] 10日間の隔離くらったとかゆー話が……
[Ar] 隔離されたんですよね<ワイズ
[Stella] 「SARSは生物兵器だったのだ」「なんだってー!?」 というあたりかな<MMR
[kaji] 北朝鮮の野望ですじょ
[Div] 空気感染しないのですが<SARS
[sf] ブッシュJr.が666の獣説とかはどーか
20:47:18 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[MCL-240] ちょっとまだシャレになってないと思うんだけど?(笑)<SARS
[tmkb] そんな……サム・ニールより頭悪そうなのに>ブッシュJr
20:47:51 + kae(~kikusinsi@eaa1-ppp2764.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] #原作のエピソードもくるしなぁ・・・
[Div] 生物兵器なら、もう少し頑張って作れ。いや、バイオハザード反対ですが。
[kae] お邪魔します。
[MCL-240] イラクの博物館から盗まれたアレが実は……の方が……いや駄目か
[sf] どもー
[Yaduka] こんばんは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内や自動公開過去ログがあります〜
[MCL-240] へいらっしゃいっ、ナニ握りやしょうっ!?
[Yaduka] かっぱ巻。
[tatsu114] やづかさん
[Yaduka] キュウリ抜きで。
[Div] さりげに、スーパーバグ、というのが入っていますが、やっぱり、飛行機とめちゃったのとか、でてきますか?(W
[Yaduka] なんでしょう? >たついーしさん
[MCL-240] カッパのカッパ抜きっ……おにぎりっ!?
[Div] 酢飯
[tatsu114] いや
[tatsu114] やづかさん握って
[tatsu114] 軍艦巻きで
[Yaduka] 大和級です。
[sf] 海苔が何平方メートル必要になるかな
[MCL-240] 沖縄におくる途中で沈みましたが何かっ?<大和級やづかさんの軍艦巻き
[sf] # 解説:わりとこー馬鹿話も多いです
[Yaduka] 片道分の燃料しかないですよ
[tmkb] 大丈夫です、馬鹿話は大好きですから!
[Ar] あはは
[kae] ええ、
20:52:12 + Mo(~MO@p3094-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kae] 得意分野です(笑
[sf] おー
[Yaduka] こんばんは
[Ar] 私も大丈夫ですよ
[kae] こんばんは。
[Mo] はじめまして。
[sf] 文章を書くことや馬鹿話などをする場所です(げふげふ) http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内や自動公開過去ログがあります〜
[NM] 今日はsfさん大忙し(笑
[sf] だんだん投げやりになってるあたりがダメなわたし
[Mo] あ、どうも。
[sf] まあ、たぶん、案内を読めば必要なことは書いてあると思う……たぶん。
[sf] わかんないことや知りたいことがあれば、サクッと質問。これが掟だっ!(少年誌風に叫ぼう)
[Stella] なんだってー!?(少年誌風に)
[Ar] 最近の少年誌はあんまり叫ばないかも……
[sf] そこは「そうだったのか!!」あたりでどーか
[sf] そーかー
[Mo] はい、そうさせてもらいます(笑
[kae] 知っているのか雷電! では(笑
[sf] 少年誌を読んでいたのは十数年前なのでサッパリです
[Ar] 因みに今ジョジョの奇妙な冒険の単行本を通読中です、叫びまくり(笑
[MCL-240] ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
20:56:05 + Date(~ricky_1@mt2u103221.ocv.ne.jp) to #もの書き
[Ar] ドッギャーン
[sf] ジョジョの奇妙な冒険……波紋疾走のあたりまでしか(しかも途切れ途切れ)読んでないなー、実は
[sf] 読まないといかんのうとは思いつつ幾霜雪
[NM] わりとこー
[sf] BBSやなんかの話題でなんとなく知ってるつもりになっとるが
[Ar] 私もつい最近四部まで入手するのに成功しまして
[NM] 第2部までで止めておくのが吉。
[NM] 第3部はまた別の作品として読む。
[sf] ふみふみ
[Ar] 三部は……まあ確かに別のお話ですねー(苦笑
[MCL-240] 第4部をさらに別の作品として読んでおいて
[sf] たまに見かける、あの構図取りとかは、いいなあと思う
[Yaduka] ジョジョと言えば
[Yaduka] http://homepage2.nifty.com/kajipon/kt/kt-annai-jojo.htm
[MCL-240] 5,6はスルー。
[Yaduka] こんなのが。
[Ar] ジョジョ立ち……
[MCL-240] 第5部、6部は最後の戦いが終わったあとの感動が薄すぎるので。
[tmkb] 四部が個人的にお気に入りなのです。少年雑誌で異常殺人鬼がラスボス扱いだなんてよく考えると凄い作品だ。>ジョジョの奇妙な冒険
[kae] 一度は波紋の呼吸に挑戦してしまいますよね(笑
2003/06/24 21:00:00
[NM] こおおおお
[Ar] 六部は、そろそろ荒木氏休ませてあげた方が、って思いましたね……
[NM] 色々
[NM] メタな部分に立ち入りすぎると
[NM] シリーズものとしては寿命かなあと(笑
21:01:29 + akiraani(~username@ackube004112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Ar] ですね(笑
[MCL-240] しばらくゆっくりとしていただいて、まるっきり別の話として書くのもいいんではないかと。
[Yaduka] ストーンオーシャンもそのつもりだったんじゃないんですかねぇ
[Yaduka] とりあえず、2年はゆっくり休めと。
[Ar] ウルトラジャンプで書くらしいですね、荒木氏
[Ar] 読み切りのようですが
[tmkb] http://ultra.shueisha.co.jp/UJ79/images79/NextIssueUj79.gif
[NM] 岸辺露伴モノをぜひ。
[tmkb] こちらです。実在の人物の伝記物ですね。
[kae] 「岸辺露伴は動かない」はよかったですね。
[Stella] 小説なんかでもそうだけど
[Stella] 営業上の理由で延々とシリーズが続いていくのは、読んでいてつらいものがあります
[Yaduka] 鳥山明ですかね
[Mo] ですね……
[Ar] 秋本氏とか……
[Yaduka] こち亀は、もうアレで良いです
[kae] 昔好きだった作品がそうなると、悲しいですね。
[Div] こち亀は、営業上なんだろーか
21:06:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[tmkb] 映画の世界では「続編はどんなに屑でも六割の興行収入が見込める」というくらいですから。このへんの一番の問題は「作者が死んでしまうと未完になってしまう」というあたりでしょうか。
[tmkb] 五竜亭クイズシリーズの続きまだかなー(まだ待ってたのか)
[Ar] 待ちすぎですよ(笑
[sf] ぼて
[sf] しかしまあ、続けないとというプレッシャーで物をつくるとすり切れていくのはたしかだよなあ
[sf] それでさらに伸びるというのも居るこたーいるが
[Ar] 作品も作者も、ついでに読者も……
[sf] Webなんかだとこー、毎日でないとというので、駄目になっちゃうというのも有りがちか。燃えつきちゃう人たち。
21:10:44 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Ar] Webで毎日更新してる方達は本当に頭が下がりますね
[tmkb] ああ……いますね、長編の小説やらが途中で止まる人とか。
[NM] 区切りの良いところで逐次休み入れながらやらないと
[akagane] 長編がダメなら短編を書けばいいのよ
[Div] 勢いが尽きると、再起動に時間がかかる、というか、再起動できないとか
[tmkb] 全十三話予定していて、五話くらいで止まっている人とか。結構いますね。
[kae] とりあえずは短編ですね……。
[akagane] 私なぞ、話を書きながら「そうだったのかぁっ?」とびっくりする事が>短編シリーズ
[sf] 〜しなければならない、というのを止めてボッキリ行くとこー
[tmkb] 中には長編書いて気分転換に短編を書く、という人間もいますが。
[Yaduka] 火浦・・・(ごにょごにょ
[sf] 再開する気力が無くなることはあるんだよなあ
[Ar] 間を開けると駄目になりやすいですよね……
[Div] あの人は、ほっといていい<火浦某(W
[akagane] こらこら
[akagane] なにがしなどと書かずに素直に火浦功と書きなさい
[kae] ああ、連作短編を書いていると自分の知らなかった事実がどんどん明らかになりますねw
[Div] あいよ
[sf] うむうむ
[Mo] 継続出来るのはそれだけで凄いですね……
[sf] 伏せない、伏せるくらいなら書かない
[Mo] 飽き易くて(苦笑
[Div] 自分で書きたいことだけ書いてるから、継続するもしないも、という感じです<火浦功
[sf] 書きやすいこと、書きたいことだけで楽しく読めるものにまとめられるってのは、技量として優れてるんだろうと思う
[sf] 同人なんかだと特に、完成すらしないことが大半だから、そのあたりはむしろ見習っていいとこかも知れん
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc.html
[akagane] というわけで、このへんイロイロと置いてあります>新しい方々
21:16:15 + meltdown(~meltdown@d205.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Ar] ご丁寧にどうもー
[Mo] あ、有難う御座います。
21:16:54 NM -> NM_afk
[kae] どうもありがとうございます。
[tmkb] ありがとうございます。
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/creation_top.htm
[ko_iti] 最近書けなくなった、駄目な人の例です(とほほ
21:19:41 tatsu114 -> ff114
[tmkb] 拝見させていただきますー。
[Ar] おお、たくさんありますね
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[sf] あまり集まらないお題企画
21:22:04 ! Stella (Leaving...cotton)
[tmkb] 雨か……雨、雨、雨。蛇の目でお迎え嬉しいな、シャー(蛇独特の威嚇音)
[Ar] 殺、とか当て字されてません?(笑
[MCL-240] ……ネタがね
[ko_iti] あーめん
[MCL-240] ネタが思いつかないんだよ……
21:26:03 + Kyrie(~epsca@FLA1Aah234.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kae] ネタが浮かばないのは……大変ですね。
[MCL-240] http://maclaworks.kubiwa.net/
[MCL-240] とりあえず、枕の人となりがどんなカンジか
21:29:54 + toubousya(~runaway@flets250.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[akiraani] では、彬兄も
21:31:13 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Ar] 書評の数が凄い……
[sf] うむうむ
[tmkb] あ、このお題が雨の話好きです。なんか、こう会話が素敵。>彬兄さん
[akiraani] すみません、マニアックでw
[tmkb] ちなみに昔、胡散臭いミステリクイズ本で「雨は全力ダッシュより早歩きの方が濡れずに済む!」という豆知識を読んで、「そうか!」と納得して実践してみましたが、もちろん濡れました。
[akiraani] えー、これ書いてから、何度か雨が降ったのでいろいろ検証してみましたが
[akiraani] 結論「避けれません」
[tmkb] やはり二次元と三次元は違うか……。
[akiraani] いえ、最大の原因は
[akiraani] 人間のやられ判定は弾幕シューの自機のように見かけより小さかったりはしないからです(笑)
[meltdown] うはは(笑)
[akiraani] たとえて言うなら、ツインビーのバリアみたいなもので(わかりにく
[akiraani] 明らかに雨の隙間より人間の体の方が大きいのです
[meltdown] ドット単位での回避など出来ませんからねぇ…<ゲームでも出来ない人
[akiraani] 彬兄も別にシューターではないのでできません(まて
[kae] 雨が落ちてくるよりも早く家に帰るしかありませんね(笑
[azusa] |・) 雨は見えませんから。
[azusa] もう
[azusa] 画面上部5分の1より下には行かないくらいの勢いで
[NM_afk] 雨の出現パターンを全部記憶すればよいのです。
21:44:39 NM_afk -> NM
[MCL-240] 気にしない、ということで如何でしょう。
[meltdown] パターンを記憶しても、繰り返せないので駄目です(w)
[MCL-240] 認識されていない現象は、起こっていないのと同じなのです。
[meltdown] その前に、認識力が追いつきませんけど…
[NM] ファミコンロッキーならきっとやってくれます。
[Div] 最近のシューティング的に言えば、コアさえ濡れなければ、ミスにはならんのですよ。
[NM] 炎の50連打で。
[Div] コアは1ドットとかないものです。
[Div] 1ドットしか
[akiraani] つまり、心臓が濡れなければOkとw
[Div] 心臓が濡れたら即死、ってことで。
[akiraani] それ以外はかすりということで、ボーナス(まて
[NM] 頭を撃たれたら失格です。
[meltdown] うはっ
[Div] 当たってるように見えて、当たってない
[kae] 1UPアイテムとかはあるんでしょうかw
[meltdown] 時折振ってくる、メティオとか(w)
[Div] 圧倒的な弾幕に負けず、戦い続けると、100万Everyで、増えます(何がだ)
[MCL-240] 心臓が<何が
21:48:43 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
21:48:48 + siseruX23(~siseru@U071141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] だぶるはーと
21:50:34 Yaduka -> Yad_furo
[kae] ハート様ですか。
[NM] そのうち胸を割って出てくるのです。子供が。
[killist] 吸血鬼エフェメラ。
[NM] びんごー
[killist] いぇー
[akiraani] ところで、ふと疑問に思ったんだけど
[NM] 賞品は人肉入りシャーベットです。
[akiraani] 小説家の印税って、最終校正終わってから、どのくらいの期間で入ってくるんだろう?
[meltdown] デンジャラス
[killist] 大門の肉だ。
[NM] 発売の翌々月とかが普通じゃないかな。
[akiraani] うーん、それだと
[NM] 最終校正からだと3ヶ月から4ヶ月くらい?
[akiraani] だよね
[akiraani] でも
[siseruX23] んー
[akiraani] 小説の場合、印税って売り上げではなくて刷った数に比例するから
[akiraani] もっと早い段階でもらえても良さそうな気がする
[siseruX23] 場合によるのかもしれないけれど、印税内にある程度ある「最低補償額(アドバンストとか言われる)」は契約した翌々月払い
[siseruX23] とかではないでしょうかね。
[akiraani] ふーむ
[akiraani] 契約のタイミングがよくわかりませんが、最終校正が完了したら契約、と思っていいのかな?
[siseruX23] 契約のタイミングは会社によって異なるとは思いますが
[siseruX23] 書籍の仕様決定〜発売 までの間が多いと思います
[siseruX23] # 仕様決定は遅くとも入校の1週間前くらい
[NM] あとはこー
[NM] 前借りつーことも。
[akiraani] ふーむ
[siseruX23] # 入校から発売までは2週間から1ヶ月程度
[akiraani] さすがに、漫画家よりは状況はましみたいですねー
21:58:49 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[siseruX23] まあ雑誌だとまた違うと思います
[NM] あと
[siseruX23] # そもそも印税無いし
[NM] 出版社によってもたぶん全然違う。
[akiraani] 雑誌の原稿料の場合は、売り上げじゃないしもっと速いんじゃ?
[akagane] いやいや
[NM] 私のケースだとやっぱり発売の翌々月。
2003/06/24 22:00:00
[akagane] 翌月末払いもあるが
[siseruX23] 結局「契約締結の翌々月」が一番パターンとしては多いんじゃないでしょうかね。書籍にしろ雑誌にしろ
[akagane] もっと遅いのもある
[akagane] 極端な話、半期でまとめて
[NM] まあ
[akagane] 9月末、3月末払いというのも
[NM] 契約に関してはわりとなーなーになってしまうこともあるので
[NM] 作家がちゃんと自分で管理するつもりでないといけまへん。
[akagane] ちなみに、今、月姫同人の音楽を依頼しようとしているところは
[akagane] 「前払いでお願いします」
[akagane] ちっ(w)
[akiraani] んじゃ、こーゆー話はマンガ以外でもあり得る?>http://homepage2.nifty.com/mineco/sakura-untitled.html
[akiraani] これの、さくら出版の話、ね
[tmkb] おや、月姫同人をお作りになるんですか?>akaganeさん
[NM] ああ、最近話題の。>さくら出版
[akagane] そうです。ヴィジュアルノベルを。
[akiraani] うん、だんだん話が大きくなってまして>さくら出版とまんだらけ
22:04:19 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] ぷしゅー
[akiraani] マンガジャパン事務局とかも動き出してる
[akiraani] まあ、それはさておき
[tmkb] おお。紹介されているページとかは無いんでしょうか?>akaganeさん
[akagane] ふーむ
[akagane] それでは
[akiraani] このことネタになんかコラム風の文章を書こうと思ってるので、いろいろしらべとるんです
[tmkb] 今のところ 法律ではまんだらけ側が圧倒的に有利ですが、倫理感に劣りすぎるということで結局は不利になってますな。
[akiraani] マンガの場合、大手だろうが弱小だろうが4〜6ヶ月後という慣習らしい
[azusa] | =) ……
[akiraani] まあ、まんだらけの是非は特に議論せずとも分かり切ってるのでいいですw
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/tukihime_p.htm
[akiraani] 例えば、半期ごとの振り込み、というシステムだと
[akagane] こういうのでどうかな
[kae] と、そろそろ失礼しますね。
[kae] それでは、また。
[akagane] 月姫紹介文
22:08:41 ! kae (では。)
[azusa] 出版社は金儲け主義で
[tmkb] なるほど、遠野物語ですか。
[akiraani] ライターに払う原稿料を踏み倒して新たにライター雇ってまた踏み倒す
[azusa] 漫画家は御恩と奉公
[akiraani] なんてこと可能なのかな、と
[azusa] 契約の認識が違う、と。
[akiraani] ああそうだ、契約のところも聞きたかったんだった
[akiraani] 原稿を受注した場合、そういうのって何か形に残すんですかね?
[akagane] 契約書?
[akagane] 押印されたような?
[akiraani] 法的に意味のあるものであれば、特に契約書という携帯でなくても
[siseruX23] 金儲け主義じゃない「会社」ってなんだろう。非営利法人とかかな。
[siseruX23] 契約は契約書として残しますね。
[Kakeru] そもそも「金もうけ主義」の定義が
[akagane] エライ
[siseruX23] ちゃんとサインもしますし印鑑も押しますし、法務担当が確認もしますね。
[Kakeru] 金になるなら非合法でもばれなきゃ良いのラインなのか
[NM] ていうか
[Kakeru] 客と取引き先を大事にするという前提で最大利益を考えるのかとか
[Kakeru] それとも隙あらばはめにいくのかとか
[NM] たとえ盗品であっても、それと知らずに取り引きしたなら
[NM] 所有権は認められる。
[akiraani] いや、だから、まんだらけが盗品と理解して売ってるのは状況証拠から間違いないので、その辺はいいですw
[azusa] | =)。oO(「限りなく盗品である可能性が高い」事を「認識しつつ」「認識していない事にして」買い取り販売、なのですよ)
[akiraani] 知りたいのは、「漫画家の契約形態が一般的な出版業界から見てどうなのか」という点でして
[NM] ピンキリだと思うよー
[azusa] (「今回のケース」限定ね
[siseruX23] まーそですなあ>ピンキリ
[akiraani] 少なくとも、漫画出版に置いては「契約は口約束」「支払いは4〜6ヶ月の信用払い」なんですが
[akiraani] >今まで調べた中では
[azusa] 書類にしないのか φ(。。)
[NM] うーむ
[akagane] 書類にしない仕事はよくあるよ
22:16:11 + ao_zau(~zic@h125.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] どのくらいの頻度であるものなんでしょう?
[akagane] 電話で「すいませんっ。1本っ」「わかった。なんとかしよう」とかいうの
[tmkb] ああ……そこらへん、かなりいい加減らしい、とは話に聞きましたが。
[akagane] 私のようなウィークエンドライターは、基本的に穴埋め用の人材だからな
[NM] そーゆー話になると公開では言及しづらいにゃ。
[akagane] おそらく、専業の人とは違うんじゃないかなぁ
[akiraani] マンガだと、月刊連載でも当然のようにさっきのような状況、みたいですが
[siseruX23] んまあなんというか
[siseruX23] そういうのは社風なので
[siseruX23] 漫画、に限らないと思いますけれどね
[akiraani] ふーむ
[NM] どっちかっつーと
[siseruX23] 漫画メインで他もやっている出版社、の漫画以外の部門での契約はどうなのかとか
[sf] 契約書かあ
[NM] アダルト関係はわりと特殊。
[Div] あー、やっと、先のサイト、読めた。コラム書くわけだ。
[NM] な気がする。
[sf] うーむ、長期業務以外では契約書を書いてないな
[Kakeru] FEARのS=F記事とか見ると日程詰まっているのに外部ライターに外注しないんだろうかとかいつも思ってしまう
[MCL-240] うーん、現実味のない話だからなぁ……何と言ったらいいのかわからん。
[sf] あれはどこまで本当かは分からんし
[NM] そーねー。
[sf] そもそも、基本的に時間が押し迫ったところに外部から人を入れると、遅れるだけです
[sf] 人月の神話でも有名ですな
[Kakeru] おくれるとわかっているならあらかじめ発注すれば……
[sf] 新入りの世話にあてる必要があるのとコミュニケーションロスで
[akiraani] そんなことができれば、端から遅れたりはしないw
[Mo] と、そろそろ失礼します。
[Div] 逆に、穴埋め原稿という道もあるですよ。2頁ぐらいでまとまるよーな。
[Mo] では。
22:21:08 ! Mo (また、後で。)
[sf] ゲーム・フィールド名義で出てるのは、だから、遅れることはほとんどないでしょ
[Kakeru] 遅れるのがネタな菊池先生ですよ?
[toubousya] てことは……わざと遅らせる?
[akiraani] まあ、穴埋め原稿なら先に品がいるから信用商売で料金後払い、とゆーのも納得いくんですが
[sf] ネタにしてるだけだと思うが
[Div] ゲーマーズ・フィールドなら、一回限りの2頁ものの、代理原稿とか。
[MCL-240] そーいえばeログインのリプレイ完結してたねぇ<きくたけ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] わざとだったのか。
[sf] そらまあ時間の無い追われた状況でやってるんだろうけど、それでもまあ間に合わせてるわけだろうし
[Div] と学会の本よんでると、代理原稿数ページで済まず、ノルマ目的の穴埋め原稿一冊分、とかあるようですが。
[siseruX23] 編集部がわざと遅らせることはあっても、ライタがわざと遅らせるって状況は普通考えられないんじゃないかなあ
[MCL-240] #PC4人のうち一人死亡(しかもダイス目ではなくて!)一人消滅は、なかなかの高配当。
[siseruX23] そんなライタに仕事頼まんぞ普通。
[akiraani] まあ、当たり前の話ですなー>納期守らないライターに仕事は出さない
[Div] 菊池氏は、TRPGのシステムを作るのが遅かった(それも過去形)なだけで、実際問題、原稿が遅いようではないですよ。
[akiraani] TRPG関連の場合、外注ではなくて企画から作者でしょうから
[MCL-240] でもそれが芸風に?
[sf] 原稿が遅くて読者参加企画が回せるわけがないのでな
22:24:23 + ao(~chocoa@h254.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] 捨て身の人か。
[sf] 読者参加企画は届いてから処理なので、どうしてもデスマーチになるよな、よく考えると
[Kakeru] なるほど
22:24:31 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Div] セブンフォートレスの初版が、かなーり遅れたけど、それっきり、って気はするし、だいたい、TRPGのシステムって、ディぺロップでハマれば、いつまでもかかるし。
[sf] まいど
[akiraani] 〆切を半月ずらした読参企画を二つ回せるとかw
[sf] まあ遅れるのはライターとは限らんのでなあ
[tmkb] あ、総統さん、初めまして。サイト、いつも拝見させて頂いております。
[Kakeru] 大人気らしい
[NM] ……
[NM] さっきから聞こうかどうしようかと思っていたのですが
[killist] おとなげ、と読みますね。
[siseruX23] 耳の痛い話だ>遅れるのはライターと限らない
[akiraani] (ここで、フラッシュまた作って下さい、とかお願いしてみて(ぉぃ)
[NM] tmkbさんてもしかしてFrom duskの方ですか?
[soutou] そうならビーカー(ベーカー?)を名乗るんじゃないかと
22:27:25 tmkb -> beaker
[sf] ログインIDはそーなっとるし
[kaji] うお
[beaker] ……何で分かったんだろう…………(笑)
[Yaduka] なんと
[Yaduka] マジでスカイ
[soutou] どうやらそうだったらしい
[MCL-240] 賑やかな日だ……
[Ar] そりゃwhoisしたら一発ですし(笑
[NM] いつもサイト拝見させていただいております>beakerさん
[Yaduka] 大殲読ませて戴いておりました。
[MCL-240] ……お茶飲んでまったりしてていいですか
[Div] (← まず検索した人)
[soutou] 我々がそろえば怖いものはない。ゾンビの話でもしましょう(ぉぃ
[sf] ゾンビ……
[sf] 佃煮のゾンビとかでてきたら嫌げ
[MCL-240] いつから大隊指揮官殿になったのか
[beaker] バタリアンDVD発売決定万歳。……いかんいかん、礼儀正しくしようと決めたのです。
[sf] (もぐもぐ)
[Yaduka] サイトの日記ノリで是非。
[soutou] 大丈夫
22:30:09 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 私はずいぶん前から横柄にしていますが、まだ追放されてません
[beaker] whoisだと名前が出るのか……。落とし穴だった(笑)
[Ar] わざとやってないんだとばかり(苦笑
[MCL-240] 『Whois、というのを、やってみた。』
[MCL-240] 『どうも、言葉の端々に、アイツの気配を感じたからだ』
[akagane] 傍若無人度というか人の話をきかねぇという点では、総統閣下は私の次ぐらいですが、それでも愛されて(げらげら)ますよ
[MCL-240] 『気配、というのはヘンかもしれない。所詮文字だけのコミュニケートだというのに。』
[MCL-240] 『だが、やってみたら。』
[MCL-240] 『……ち、カレシだった』
[MCL-240] 『……文字だけでカレの気配とか匂いと感じられる自分、ちょっと情けないような、いとおしいような』
[MCL-240] ……
[akagane] > 本日の読書:『ほろびの魔剣 ホルスマスター14』嬉野秋彦
[MCL-240] うー、もえにつながらないー(泣)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
[beaker] まあ、文字だけでも割と人となりは分かりますけどね。匿名で書いた小説の文体で作者を当てたりとか。まあ、親しい友人に限ってのことですが。
[ao] 枕さん。がんばー。
[MCL-240] 単語を投げかけると、萌えに変換しようとします。
[sf] そこはあれです、倦怠ぎみな関係をスリリングにするために、騙してこー
[soutou] ほほう、知力が92
[MCL-240] 条件反射です。
[ao] んじゃ、ゾンビでひとつ。
[sf] 彼氏を落とそーとするのですよ
[sf] するとのってきちゃって、この男はと思いつつ
[MCL-240] 『いやー、まいっちゃったー、あっはっはー』
[Div] 逆に、「これ、お前が書いた文書だろ。どっかでみたよーな、と思ったら、お前だ」と全く関係ない人の文書を言われたことがあります
[MCL-240] 『とかいう彼女の声は、いつになく平坦だった』
[MCL-240] 『平坦つーか、死んでるし。』
[sf] 待ち合わせたら相手も分かっててプレゼントなんか渡されちゃったりすると、らぶらぶに落とせますなー。
[Div] ん。「背広をきっちり着込んで行列」って・・・あ、6/1なら違うか。
[MCL-240] 『貧乏、を3次元にしたようなあいつは、ある日学校にこなくなった』
[beaker] ミスターアンダーソン、ウェルカムバァァァァァック>背広を着こんで行列
[NM] わらわらわら
[MCL-240] 『どーしたのかなー、とうとう夜逃げかー? とか思っていたら、今、俺の目の前にいる。』
[NM] あのシーン
[Yaduka] 101匹スミスたん大行進
[akiraani] エージェントスミスごっこ?
[NM] どうしても私には黒タマネギ部隊がわらわら出てくるようにしか見えなかったのですが。
[soutou] あの茶色の背広持ってないんだ
[MCL-240] 『土気色の肌をして、なんか首のところにアザがあるんですけどー?』
[kairi] クロタマ部隊になるには・・・口がたりなかった・・・(w
[Div] ちょっと、ズレますが、X-BOXで、こーゆー、キャンペーンが/http://www.dengekionline.com/news/200306/23/n20030623hitman.html
22:37:42 CshopZZZ -> Catshop
22:37:57 + ao_zau(~zic@h125.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
[soutou] そのまえに
[Div] こいつも黒スーツなんですが・・・。
[MCL-240] 『苦しかったのよ、とっても。そう彼女は述懐した。』
[soutou] X-BOXを売れ
[Div] 買う人は買ってますから、ほっといてやって下さい
[MCL-240] 『クビがコキリ、とかいってねー。とか、愉快に語るし。やめてくれ。』
[MCL-240] 『で、だんだーん、気持ちよくなってきてね。そのころにはおしっことかいろいろ垂れ流しちゃってるんだけどね。でも、最後の最後にね』
[beaker] どうしてこういうどうでもいいキャンペーンが好きなんだ、X−BOXは。
[akagane] 『世界の歴史19 遊牧騎馬の民』を読んでいますが遊牧民の格言に現れる馬という項目があって
[MCL-240] 『あたし死ぬの、ヤダって。そー思ったわけ。せめて、デートしたいなって。もう一度。ディズニーシーとか、どう?』
[akagane] 「馬のないときもあろう、しかし、鞍だけは手放すな」
[akagane] とかいうのは、ほほう、それなりに含蓄があるとか思ったのですが
[MCL-240] 『そう言う彼女は、麦藁帽子とかかぶってて、行く気まんまんだった。』
[soutou] 話題の交錯が、もう大変なことに
[akagane] 「タネ馬が弱れば去勢馬になる。去勢馬が弱れば馬肉になる」
[Yaduka] #3本ほどですかね <話題
[sf] (;^^)
[Div] キャンペーンはどうでもいいから、とりあえず、日本語版ゲーム作れよ、と<XBOX
[akagane] とかだと、これは格言でもなんでもなく、事実ありのままやないかと
22:41:39 + rubisu(~sarutahik@z26.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] 『……これで、ゾンビになって半分腐った状態でどっかの樹海から半月かけて歩いてきてたんでなければなぁ……』
[MCL-240] ……不調……
[ao] #なに聖徳太子に比べれば軽い>話題3本
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200303/0004/
[Yaduka] #彼は耳が10個ありましたからな
[akiraani] では、話題の多数展開記録に挑戦(まて>http://slashdot.jp/articles/03/06/23/2021235.shtml?topic=54
[sf] これを思い出した>枕さんのネタみて
[Div] 彼女、自殺したいんなら、素直に成仏してください>枕さん
[MCL-240] 麦藁帽子をかぶった、白いキャミソールワンピのゾンビ彼女。コレで如何か。
[soutou] きっと、愛馬でもためらいなく馬肉できるように、という心構えを説いたものでしょう
[Div] 馬は乗り潰すもの、という感覚なのでは<遊牧民
[Div] そうなの??
[sf] 騎馬の民での役たたずのリーダーの行く末を示していることわざだと考えると
[akagane] いやあ。「役立たずは死ね」という遊牧の厳しさを説くものかね
[soutou] そこはカッターシャツになりませんか(ぉぃ
[sf] わりとこー。
[akiraani] 「ぞんびnaランデ☆ヴー」とか行ってみよう
[NM] デュマの「三銃士」に
[soutou] スーホーの白い馬、はモンゴルの民話だろう
[NM] わりと鞍って高価だったような記述があった気が。
[soutou] あれでは家族同然に扱っている気が
[akiraani] 禍福はあざなえる縄のごとし、の逸話も半遊牧民っぽい感じが
[MCL-240] では、裸ワイシャツのゾンビ彼女。
[killist] 馬頭琴の話でしたっけね。
[Yaduka] えーと、馬鍋のガラを使って楽器を組むお話ですか? 
[MCL-240] ……『シタ』の?(汗)
[soutou] いや、べつにはだワイにしろということではなくて
[ao] イタしたんじゃねえのかね。描写なさそうだが
[soutou] もうわけがわからなくなってきた
[beaker] それで風鈴に「ありがとう。ごめんね。大好きだよ」とでも書いてあるんですな。>ワンピースのゾンビ少女
[MCL-240] #えっちいのはあまり書いたことはありませんが、エロい下ネタはどうもわたしの役割のようです>初めての人たち
[Ar] ゾンビとイタしてもネクロフィリアになるんでしょうか(待て
[soutou] ゾンビ少女と聞くと、筋少だ
[beaker] 総統さんもステイシー見て、一緒に不幸になろう。
[Div] ミッドナイトブリス喰らったザベル・・・いや、どーでもよろしい、失礼しました。
[ao] あろひろしの漫画にゾンビな娘さんが主人公に惚れて大騒ぎつうのがあったなあ。あれ、最初から死んでたけど。
[akiraani] ……首輪ネットに残っている作品群は?>えっちいのはあまり書いたことはありません
[MCL-240] ネットに残っているやつは、あまりエロくありません。
[ao] あまり書いたことはない。なのでいいのでわ
[Div] なんで、モリガン二種類とか、ブリス喰らったオルバスとか、ビシャモンとか引けるのに、ブリス喰らったザベルはでないかなぁ。ぶつぶつ
[MCL-240] 某巨大掲示板に晒したやつで、真っ最中の描写があるのは、書いたことあるけど。
[soutou] 血がドバドバでて、銃弾がバンバン飛び交って、爆発がドカーンドカーンじゃないと駄目な人なのです
[Div] (← 久々にガチャポン やってたらしい)
[sf] わざわざ某〜などとまわりくどく言わんでも
[sf] 直裁に書こう
[MCL-240] にちゃんねるの、えーと、二次元半角板。
[MCL-240] 頑張って探そう。
[beaker] 血も出るよー。銃弾も飛び交うよー。爆発がないくらいで。でも、それでも面白くないのはある意味で賞賛に値する。>ステイシー
[soutou] いよいよ駄目だな
[MCL-240] ダメですか?
[soutou] いや、ステイシーの話
22:55:04 akagane -> aka_away
[sf] # まあいちおう書いとくと、規約上エログロも禁止なー http://www.trpg.net/service/rule.html
[beaker] 了解です。
[soutou] そうだったのか!(ぉぃ
[sf] まあイヤな感じにならん程度に
[MCL-240] というわけで、にちゃんねるに投げた問題のアレは、頑張って探してください、ということで。
[Yaduka] グロンサンも・・・(それは違う
[akiraani] 月姫は……?(ぉ>エロゲ
[Kakeru] ふと見つけたものが
[Kakeru] 先日奥さんが貼ったリンク
[Kakeru] http://sheepman.parfait.ne.jp/20030622.html#p03
[soutou] あれは水木しげるの作品だから(誤解)
[Kakeru] の下に
[Kakeru] http://km3000.hp.infoseek.co.jp/ale/ale.html
[Yaduka] 水木風月姫ですか
[Kakeru] アレ検出語リスト
[Kakeru] なるものが。
[Kakeru] どっかで見たことがあるような単語が並んでいるのは気のせいか……
[NM] わはははは
[NM] ペンローズは昔ハメられました。
[sf] たぶんGFのゲームデザイン講座の話だろうと推測してみる
22:59:32 + ao_zau(~zic@h125.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ゲームデザイン講座に限らないような
[sf] まあ流行の用語ですから
[Kakeru] ルールの話になると大抵フレーム問題の話が。
2003/06/24 23:00:00
[sf] ラカンとか足そう
[Kakeru] TRPG/もの書き系では構造理論が一人歩きしているような気がする
[sf] 用語そのものが問題なんじゃなくて、本来別の専門学術領域の用語を、自分の思想のメタファとして利用するのが問題
[Kakeru] ふみゅ
23:01:12 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] おやすみなさい
[sf] フレーム問題なんかは人工知能研究では古くからの用語だし、オブジェクト指向プログラミングにおけるクラスもフレームだじぇー
[beaker] フレーム問題……。サイトのフレーム対応が鬱陶しいとか、そういう問題だろうか(違う)
[OTE] エルガイムにはムーバルフレームが入ってるぞよー。
[akiraani] きっと無限フレームのブラウザクラッシュとかが危険なんですよ
[sf] 比喩であることが分かって使ってるならともかく(それでも比喩に引きづられるのには問題が多いが)、なんとなくかっこいい用語で納得感を高めるという利用が良くあってですな
[beaker] シュレディンガーの猫とかですな。
[Kakeru] ふむふむ
[OTE] 納得力!
[sf] だから、そういう風に使われがちな用語のリストなのであります
[MCL-240] フレーム……あかん、ネタおもいつかへん……
[akiraani] フレームボディ
[beaker] ロードス島の傭兵王の後継ぎ問題。
[sf] ぶはは
[MCL-240] フレイム
[Kakeru] ニビル星とかスカラー波とか
[Kakeru] ロードス島の続きが出ない問題
[MCL-240] ニビル星って、どの星なのさ?
23:04:44 Kyrie -> Kyr_Write
[Kakeru] しらん。
[beaker] スカラー波は防御力が上がるのに……。
[Kakeru] sfさんあたりは詳しそうです
23:05:25 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[soutou] 残念
[soutou] 一人だけしかあがりません
23:05:52 + MCL-240(~username@knm1208.incl.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 千乃代表だけ頑丈になっているはずです(ぉぃ
[MCL-240] すばやく復帰。
[sf] ニビルはたしかこー、ネメシスとかの同類では
[Div] あ、どーでもいい話ですが。
[Div] 「最終通告」ってメールが届きました
[sf] わー
[sf] ぱちぱち
[soutou] おー
[soutou] めでたい
[sf] まだ出まわってますね
[beaker] ……め、めでたいんですか?(笑)
[Div] ちなみに、参考サイト/「絶対怪しい!債権回収の「最終通告」メール」 http://kan-chan.stbbs.net/webdiary/saiken/
[soutou] うちは、洋物スパムばっかりで
[sf] わたしも数日前に、何通目かのを頂きました
[soutou] 何が来てもわからないんだ
[OTE] うちも洋物ばかり。
[sf] 最初に頂いた時には、Webでは情報がスラッシュドットの日記にしかなかった
[OTE] うひゃ
[sf] 妖物spamもとい洋物spamは毎日数百とどくのでサッパリです
23:08:15 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004054.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[beaker] 数百!?(w
[Div] 私、以前、レイズネクストの血統にもひっかかりかけてますし。
[Div] やはり、イベントとかで、名刺配ると、出回るようです
[soutou] 毎日30ぐらいだから、御大の足元にも及ばんな
[Div] やっぱり参考サイト/「レイズネクスト110番」 http://marbow.cool.ne.jp/r_next/
[akiraani] その手のspam系メールで笑ったのは、これかな>http://www.google.com/intl/ja/webmasters/seo.html
[sf] そらまあ
23:09:59 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] ドメインだけで二桁あるし
[sf] 8年ばかり維持してるメールアドレスも複数あるからねえ
[akiraani] あとスパム系で有名と言えば「ろりむとー」とか
23:12:38 + BallMk-2_(~ballmk-2@p2048-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:45 ff114 -> tatsu114
[sf] 中国語のあれですか
[akiraani] http://www.google.com/search?q=%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%BC&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[akiraani] これですよ
23:13:37 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[sf] ふみふみ
[akiraani] スパムもですが、悪質なメールアドレス収集ボットも問題になっているようです
[sf] そういや
[sf] アドレス売買されて利用されるやつだけど
[sf] netabuseのMLに実験報告があって
[sf] 実はちゃんと解除すればそのうち減ってなくなるらしい
[soutou] や
[soutou] 今しがた
[soutou] 和物が来た
[Div] 逆に、解除メール出すと、生きているメアドと認識されて、タゲられると聞きますが。
[soutou] 最高画質の裏ビデオが1本1,000円、だそうです
23:16:11 ! siseruX23 (お休みなさい)
[akiraani] htmlメールによるspamも危険らしい
[soutou] メルマガを装ったやつは、そうなるらしいね
[sf] うん、良くいわれるけど
[sf] 検証してみると
[sf] ちゃんと無くなったらしい
[MCL-240] いままでに来た中では『あわびが取れすぎて困っています』が一番よかったな。
[soutou] やはり、フレーズはそのぐらい工夫して欲しいね
23:17:39 aka_away -> akagane
[MCL-240] 最近は国内ものは届かない。
[beaker] なんか、食べ物の品評会やっているような台詞だ……(笑9
[MCL-240] kubiwa.netのアドレスだったりするから『強者』だと勘違いされているのかもしれない。
23:20:42 OTE -> OTE_Aw
23:20:43 tatsu114 -> SLEEP114
23:21:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:22:04 + Kakeru(Kakeru@p78b0ac.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] HTMLメールは開封確認用のWebバグ(要するにIDつきのURLで画像がリンクしてあったりするわけだ)が仕込んであることが多くて
[Kakeru] よるもえ
[Kakeru] いかん
[sf] 開封されたことが確認されると、どばーっとくるらしいですね
[Kakeru] 最近萌える萌えないいってないからすっかり駄目人間になってる
[soutou] 今に始まったことじゃあるまい
[Kakeru] いや
[Kakeru] 駄目だ
[soutou] つまりもっと駄目になったんだな
[Kakeru] うむ
[soutou] そういう時は
[soutou] 競馬でもやんなさい
[Kakeru] ギャンブルはあんまり
[Kakeru] はまると破滅するのわかってるから
[Catshop] # 前途ある若者を悪の道に、転落の道へ──
[MINAZUKI] 銀髪、美少女、小説で検索している人っているんだなあ
[soutou] ギラギラしてみると何か変わるかもしれない
[sf] ふみふみ
[MINAZUKI] それで23番目に僕の小説が入っている・・・
[Kakeru] 検索キーで美少女を指定しても
[ko_iti] ぐはあ
[Kakeru] ちゃんと美少女に書いてあるかは別な罠
[MINAZUKI] ・・・アクセス解析でわかる衝撃の真実(笑)
[Kakeru] うちは美少女とか美女とか使ってませんぜ小説では
[beaker] いや、そういう時こそファイトクラブです。誰かに喧嘩を売って負けましょう。こっぴどく。
[soutou] かけるんは、そういうのはぜんぜん駄目な人なのだ
[Kakeru] 駄目か
[Kakeru] 直接的に美少女とか書かないと
[MINAZUKI] ちなみに、そんな話ではない。
[soutou] 小説で、2、3人殺せと言っても嫌がるぐらいの人物なのだ
[MCL-240] いや、それはいやだろう
[Catshop] 優しい人なのです。
[MINAZUKI] あ、ちがうや
[akiraani] あれです、関係なくてもtitleタグに美少女と入れておくのだっ
[Catshop] ──でも優しいだけでは生きていけないのです。
[Catshop] そうそう。
23:27:52 ! akagane (CHOCOA)
[MINAZUKI] ヤフーのけんさくで
[MCL-240] ワシの文章で2,3人死ぬような話、嫌だろ?
[Catshop] そのくらいの小技は人生に不可欠ですよ。> titleタグ
[ko_iti] 萌え殺し
[beaker] だが、優しくなくては生きる資格がない、と続く訳ですな。
[soutou] 腹上死とかなら不自然ではない(ぉぃ
[MINAZUKI] 543件中40番目だ。
[Catshop] 続かない、とゆーのはダメですか?(笑)
[ko_iti] 二三人ふくじょうし
[MCL-240] いいもん、すでに死んでるヒロインにしてやる……
[Catshop] ちなみに枕さんの場合──
[sf] ヤフーのページ検索で「女子高校生」とか「美人教師」とか入れると……(ばたり)
[Kakeru] 検索キーは直接入れてもしょうがないような気がする
[Kakeru] こーもえる単語で検索するとか
[Catshop] 人がニ、三人しんだあと如何に萌えな展開に持っていくか、という論点のズレたところでスリルを味わえるので(笑)
[MCL-240] 何でそんなスリルを求める(笑)
[MINAZUKI] ... 他の二人も似たようなもののだ。 一人はアート、そして、もう一人はまだ中学生くらいの銀髪の少年で ... が奥平にしなだれかかってくる。 高校でも一番の美少女だ。 彼女だけではない ... 感想は掲示板へ/小説TOPへ戻る.
[MINAZUKI] という紹介で
[Kakeru] http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%94%FC%90l%8B%B3%8Et&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
[MINAZUKI] 一人、じっさい見にきている。
[sf] うみうみ
[MINAZUKI] ご愁傷様だ。
[Kakeru] 人としてどうかと思うこの順位は。
[sf] けっこういろいろ怪しい検索が。
[sf] ちなみにcre.ne.jpの一番人気は「きもだめし」であります
[ko_iti] うちはAK-47とかアサルトライフルとかが多い
[sf] 毎日何件も飛んでくる
[Catshop] 作家さんの売りの部分に期待して何が悪いとゆーのですか。(←間違ってる)
[akiraani] ふしぎだ……
[Kakeru] ぎゃー
[sf] ので、今からでもテーマ創作で書けば目に止まりやすいぜっ
[akiraani] http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%82%AB%82%E0%82%BE%82%DF%82%B5&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
[akiraani] ぐぁ
[akiraani] トップうちジャン(爆)>「きもだめし」でぐぐる
[sf] うひ
23:31:59 galloAFK -> gallows
[sf] 順位抜かれたか
[sf] そーだ、できれば http://www.cre.jp/writing/event/2002/kimodameshi.html にリンクよろしゅうー
[sf] さくさく
[akiraani] もいっこ上のテーマのトップにリンク張ってるのですが
[MINAZUKI] ならば
[MINAZUKI] http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%89%7E%91%EC%82%CC%8BR%8Em&lr=
[MINAZUKI] うちが一位だ。
[sf] いえーい
[MINAZUKI] アーサー王ファンのみなさん、ごめんなさい。
[sf] つーかそれ以下も占拠している
[ko_iti] アーサーネタがなかなかでてこないですね
[sf] ちなみに、Googleのデータベースは現在複数サーバ分散で一致しない状態なので
[sf] 同時にアクセスしても同じ順位で出てくるとは限りません
[akiraani] む、どっちもページランク2なのか……。たぶん、うちのはタイトルタグが全文一致だから上に来てるんだな
[sf] うい
[sf] ツールバーで出るページランクは、実際のページランスの対数を11分割なので
[sf] 同じ2でもピンきり
[akiraani] なるほど
[akiraani] http://www.google.com/search?q=%E4%B8%87%E7%B7%91&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[sf] あと、今、どーもツールバーのページランクと、検索結果から見えるインデックスと、構築の時期がズレてるのではないかと推測しています
[akiraani] 万緑もだよ……なんで?
[sf] TITLEに入っていて
[sf] かつ
[sf] よけいなものがないからなあ
[sf] 外部からのリンク文字列にも利用されてるし
[akiraani] みたいですね
[soutou] たまに、検索結果が巻き戻っているような気がする <Google
[sf] h2にもはいっとる
[MINAZUKI] http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%96%82%8Fb%90%ED%90%FC&lr=
[akiraani] http://www.google.com/search?q=%E5%8D%92%E6%A5%AD&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[MINAZUKI] ここも一意
[sf] インデックスの移行は即時には行われなくて、DNSラウンドロビンでランダムなサーバの結果が届くんで
[MINAZUKI] すいません、石川賢戦線
[akiraani] すげー、卒業でこんなに上位に来とる
[sf] 検索するたびに順位が違うということがあるのです
[sf] ここ一週間ほどは、ずっとそんな感じ
23:38:27 BallMk-2_ -> Bal_sleep
[sf] でまあ、ヤフーのページ検索だと、と書いていたのは
[sf] これだと、インデックスデータの変動が逆戻りしたりすることはほとんどないからです
[sf] 同じサーバからの結果のみを利用してるようなので。
23:39:24 + hio_away_(~username@p2183-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] CM: http://seo.cre.jp/
23:39:37 + catpunch(~username@p7090-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] の右メニューあたりから辿ると色々あります
23:40:39 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] sfさんのWebページは(多種多様すぎて)一体なんだか良く分からない罠
23:42:37 ! NM (Connection reset by peer)
23:42:55 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-181.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ページランクは、全体にどこも現象傾向にあるようです
[sf] 減少
[sf] これは全世界のページ数が増えているためでもあると思う
23:44:01 + Div(~VYC00442@ntehme014029.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] googelって検索エンジンとして
[Div] 深読みする人はいるもんだ、って話/http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_6&nid=26231&work=list&st=&sw=&cp=1
[Kakeru] ユーザーから見て
[Kakeru] 優れているんでしょうか?
[Kakeru] あれです
[MCL-240] 『すでに死んでる彼女』で、ネタ出し開始
[sf] かけるんはどう思うのか、であります
[soutou] かけるんもユーザーだろう
[MCL-240] とりあえず『ゾンビ』『吸血鬼』『キョンシー』は押さえるべきか?
[Kakeru] ページランクの高低は内容と関係ないような気がします
[sf] まあ他と比較して優れていれば優れているということになるかと。絶対評価では脳内理想自分より優れた結果は不可能だと思うんで。
[Catshop] 三大アンデッドで、萌えを?
[Kakeru] あれです
[beaker] さて、そろそろ落させていただきます。ありがとうございました。ではまた。
[Kakeru] 検索キーに引っかかる条件で
23:46:08 ! beaker (CHOCOA)
[soutou] また
[Kakeru] ページランクが高い順に表示されるので
[MCL-240] 押しかけ彼女ネタを、すでに死んでる、というシチュエーションで。
[Kakeru] ゴミが良く引っかかるような……
[Kakeru] ゴミ=求めてないサイト
[Kakeru] ゴミっていったら駄目ですね。何と呼ぼう
[soutou] しかし、ゴミじゃないのも引っかかる
[sf] 結局のところ検索キーワードにもよる
[sf] ページ数の少ないキーワードほど、思ったものは出てこないよね。これはまあ当然だろう。
23:47:06 + MCL-240_(~username@knm1208.incl.ne.jp) to #もの書き
23:47:08 ! MCL-240_ (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] あと「ゲーム通販」みたいにパワーソフトが占拠してるとやっぱなんだと思うし
[Kakeru] ff10-2の感想を探そうと思って
[Kakeru] 「ff10-2」「感想」でぐぐったら
[Kakeru] 「このサイトの感想をお聞かせ下さい」という表示がいっぱい(しくしく
[MCL-240] 『FFX-2』でないと、ダメだろう、それわ
[ko_iti] もにょる
[Kakeru] オフィシャルにはどっちでも引っかかる
[Kakeru] しかしナローバンドでは重い
[sf] おそらく、ff10-2の文字列が入ったリンクをしているユーザのページがあるんだろう
[sf] 被リンク文字列もキーワードとして認識されるからな
23:52:40 + ani_furo_(~username@ackube004112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:57 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[Kakeru] ページの、検索語に対する一致率とかで検索できないものかのぅ
[sf] ?
[Kakeru] えーと
[Kakeru] どのくらい検索語に対してページの内容が沿っているかとか
[Kakeru] どうやって調べるか知らんけど。
[sf] 文脈までは調べてないけど
[sf] ある程度の重み付けや、頻度解析や、色々とやっとるけどね
[Kakeru] あとこーシソーラス自動検索とか
23:57:08 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] おんなのこといれると
[Kakeru] 女の子とか女の娘とか検索してくれたり
23:57:26 + ani_furo(~username@ackube002008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そうすると意図しないものも含めて引っかかりやすくなるんだけどね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 女の娘限定。
[Kakeru] 萌える画像自動検索とか(どうやるねん
[sf] ちゃんと変換して検索しなされ
[ko_iti] 萌えボットがさがしてくるとか
[Kakeru] そうしてます
[Kakeru] 萌え.jpとか聞くけど萌えるんだろうか?
2003/06/25 00:00:00 end