#もの書き 2003-06-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-26をご活用くださいませ。

2003/06/26 00:00:01
[soutou] FFの話では
[killist] 違うっす
[Kakeru] いや、FF7の飛行船……ラグナロクじゃなかったっけ?
[killist] FFにラグナロクがよく出て来ます
[Kakeru] 8だ
[catpunch] なるほど
[Kakeru] カプラさんじゃないでつ
[catpunch] あれ、そーゆーなまえだけーか
[catpunch] かぷらさんじゃないのか
[catpunch] ジドはかこよかたにゃー>FF7
[ko_iti] おやじー
[KyrieHigh] かっこいいオヤジだった
[Kakeru] 珍しくPCだった(おい
[KyrieHigh] うはははw
[killist] シドは毎回かっこいいのでw
[killist] いや6のシドはそうでもないか……。
[catpunch] FF4のくるくる回りながら落ちてくシドはちょっと・・・
[ko_iti] 10-2だとただのばか……
[NM] シドは2が一番渋くて好きだ。
00:03:10 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] かっこよさでは7のシドもなかなか。
[MCL-240] ダイナマイトとか、モップとかささ。
[Kakeru] えありすかっこいい
[Kakeru] あとてぃふぁ
[Kakeru] (まて
[ko_iti] 犬とぬいぐるみ
[NM] スヌープチェリ
[Kakeru] ぬいぐるみの遠隔操作している人も必死だな
[ko_iti] 必死だ
[MCL-240] 中の人じゃないんだよなぁ、ケットシー……
[Kakeru] 中の人などいない!
[killist] 中、猫だからね。
[Kakeru] ……ぬいぐるみにケアルとかレイズって効くのか?
[NM] 効くと思いこんでいれば効くんだよ
[NM] プラセボ効果といってな。
[killist] ニッキ水?
[Kakeru] えありすしんじゃった
[killist] めんどくさいから、死なしとこう。
[Kakeru] PARで(まて
00:13:12 ! tatsu114 (ぱそを大事にしよう習慣発令中)
00:13:49 Yaduka -> Yad_furo
00:17:32 sf -> sf_sleep
[ko_iti] ねるー
[soutou] おやす
00:22:02 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] おつ
[soutou] とまった
[Kakeru] とまりましたな
[killist] 風が(もういい
[Kakeru] おちますみかん
00:26:37 ! Kakeru (Leaving..)
00:28:48 ! kairi (EoD From client)
00:37:42 Catshop -> CshopBath
[NM] ここもじきに腐海に沈む……
00:47:55 + Ao(~ao@h242.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:49:12 NM -> NM_sleep
00:51:16 Yad_furo -> Yaduka
00:52:49 ! soutou (今日も明日も労働)
2003/06/26 01:00:00
[Yaduka] 沈みました、とっぷん。
01:06:53 ! akiraani (Leaving..)
01:06:56 ! akagane (CHOCOA)
01:10:20 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:18:55 ! Koryu (終了します)
01:22:29 ! kairi (EoD From client)
01:26:07 CshopBath -> Catshop
01:36:01 ! Ao (CHOCOA)
01:36:25 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:44:29 KyrieHigh -> Kyr_Sleep
01:58:18 Yaduka -> Yad_sleep
2003/06/26 02:00:00
02:02:12 Catshop -> CshopZZZ
02:11:08 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
02:11:51 + BallMk-2(~ballmk-2@p2048-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:23:12 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
02:25:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p2048-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:51:47 BallMk-2 -> Bal_sleep
2003/06/26 03:00:00
03:17:39 ! NM_sleep (Down...down...down...)
03:29:02 kaji -> kaji_afk
03:30:47 fukaAway -> fukanju
03:41:34 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
2003/06/26 04:00:00
04:07:44 kaji_afk -> kaji
04:18:43 gallows -> galloAWAY
04:29:18 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/06/26 05:00:00
05:22:22 ! akagane (CHOCOA)
05:34:57 ! kaji (Leaving..)
05:49:41 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/06/26 06:00:00
2003/06/26 05:59:31
2003/06/26 06:00:00
06:17:10 Stella -> Stella_Aw
06:24:39 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:51:04 + tatsu114(~tatsu114@flets331.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/06/26 07:00:00
07:23:14 + azusa(~azusa@f-chiba-168226.zero.ad.jp) to #もの書き
07:23:56 azusa -> azusAWAY
07:47:12 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:48:25 + MCL-240(~username@N010204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] さて、朝なわけですが。
[MCL-240] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000162-kyodo-soci
[MCL-240] では、何割ならばよかったというのか。
[MCL-240] ……よく読んだら、『高校教師』が『高校入試問題』を3割しか解けなかった、ということらしい。
[MCL-240] そりゃ、まずいわな。
[MCL-240] しかも数学だし。
[MCL-240] ……国語ならよかったのでしょーか?
[MCL-240] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030625-00000187-kyodo-soci
[MCL-240] ハラハラドキドキの、スリルとロマンとラブコメに満ちた内閣メールマガジン希望。
[killist] 私もとってるけど
[killist] まったく読んで無い。
[killist] むしろちゃんとキャンセル人がそんなにいる事に感動(ぉぃ
[killist]             ↑する人
2003/06/26 08:00:00
[MCL-240] ワシも読んでないなぁ
[MCL-240] 時々、斜め読みするけど。
[killist] うむ
[killist] そんな感じ。
[killist] 暇つぶしというか、気が向いた時。
[killist] まぁ実際の所
[killist] そんなに面白おかしくかかれても
[killist] 「そんな些末な事に、力注ぐなよッ!」ってつっこまれるだけだと思うけど。
[MCL-240] いや、それでもぜひッ!(笑)
[killist] ゴーストライターでも雇えばいいんだw
08:18:48 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:18:52 ! Yaduka (Leaving..)
08:19:26 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #もの書き
08:20:10 Catshop -> CshopAway
08:24:24 ! Kyr_Sleep (Kyrie,eleison.)
08:30:52 sf_sleep -> sf
08:41:31 ! Yad_sleep (では諸君、狩りの時間だ)
2003/06/26 09:00:00
2003/06/26 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:56 ! akagane (CHOCOA)
09:26:56 + Yaduka(~username@airh128001067.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:38 Yaduka -> Yad_work
09:32:09 ! catpunch (Leaving..)
[sf] ウェブログ入門 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02335417
[sf] bk1でも予約か
09:52:22 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
09:54:15 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
09:54:16 ! kairi (Connection reset by peer)
09:54:17 ! showaway0 (Connection reset by peer)
09:54:20 ! tawa_away (Connection reset by peer)
09:54:23 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:54:38 + tatsu114(~tatsu114@flets331.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:54:44 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
09:55:14 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:55:41 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:55:45 + Yad_work(~username@airh128001067.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/06/26 10:00:00
10:12:35 + killist(~killist@p622862.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:15:41 Stella -> Stella_Aw
2003/06/26 11:00:00
2003/06/26 11:00:11
11:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『クリエイティヴ脚本術 神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド』ジェームス・ボネット著 フィルムアート社刊 \2,200
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02337527
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845903490/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4845903490 )
[sf] > 古くから愛されてきた神話、伝説、おとぎ話…。ユング、キャンベルら神話学や心理学の権威が行った研究成果を踏まえ、新しい、革新的なストーリーを生み出すためのシナリオ創作の手引書。
[sf] というのが出たそうな
11:19:42 killist -> killeep
2003/06/26 12:00:00
12:13:23 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] 今にして、ある事実に気が付く。
[MCL-240] cre.ne.jpの使用料、まだ振り込んでないじゃん、ワシ(汗)
12:27:55 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[sf] げほげほ
[MCL-240] 銀行行こうよ、ワシ……すぐ近くなんだから(笑)
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/working/est030626.txt
[MCL-240] ↑銀行行かずに、やっていたこと。
12:54:14 + ao_zau(~zic@h056.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] げらげら
[sf] 愉快な展開やなー
2003/06/26 13:00:00
13:09:57 + ao_zau(~zic@h056.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] とりあえず、イントロダクションだけ書いて
[MCL-240] あとはまるで長期連載のように、細かい説明抜きで、ぽそぽそと書いていくスタイルにしようかな、とか。
[MCL-240] あと、ミイラ娘がいないよね、とか。
[MCL-240] そんなことを考えつつ。
[MCL-240] 何かリビングデッドで、イイのありませんかね?
[sf] 即身成仏
[sf] (成仏してないやん)
[MCL-240] 日本ですね
[sf] あとはまあ、伝承妖怪のたぐいだと、いろいろありますよな
[sf] 水死体画どーこーしたやつとか
[sf] 水死体がどーこーしたやつとか
[sf] あまり名前は覚えてないんだが
2003/06/26 14:00:01
[sf] ぱらでぃんさんあたり詳しくないかなー
[MCL-240] とりあえず、同居の女の子が3人いれば充分だろう、という気もしないでもありませんが
[MCL-240] ラブひなが5人でしたから
[MCL-240] ちゃんと個性付けができるなら、あと二人くらい増やしてもいいのかな
[MCL-240] ……あー、でも面倒くさいから、3人でいいか(笑)
[sf] http://homepage3.nifty.com/hon-yaku/tsushin/pub/bn/panic.html
[sf] > 新刊1点当たり市場規模はなんと1980年がピークであり、過去20年に半分近くになった。
[sf] ふみふみ
14:44:31 MorrisLo0 -> Morris
[sf] 誰も教えてくれなかった英語 http://homepage3.nifty.com/hon-yaku/tsushin/eigo/index.html
[sf] は、なかなかためになるな
2003/06/26 15:00:00
[Morris] 英語といえば
[Morris] 国語以外は全部英語な
[Morris] 小学校ができるらしい
[Morris] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030626-00000017-nnp-kyu
[Yad_work] 日本語が不自由な国際派日本人を育成する訳ですね
[MCL-240] 算数の教育は、日本語でやった方がいいんじゃないか?
[MCL-240] 単純に、日本語のほうが、数詞が単純なので、という理由なんだけど。
[Yad_work] てか
[Yad_work] 道徳の授業まで英語でせんでもと・・・
[MCL-240] まあね。
[Yad_work] 暗算しにくいかもしれませんね
[MCL-240] 11〜20までを思い浮かべていただければ、わかりやすいかと。
[MCL-240] 10に1を足すと、日本語ならばじゅういち。
[MCL-240] 英語では、イレブン。
[MCL-240] めんどうくさい。
[Morris] そこで「テンアンドワン」ですよ
[MCL-240] そ れ だ !(笑)
[Yad_work] まあ、なんにせよ
[MCL-240] でも、そういう教育では、卒業までにシェイクスピア劇を英語で演じることは出来無いだろけど(笑)
[Yad_work] 一寸安易な気もするぞと。 <その学校
[MCL-240] 安易だね。
[MCL-240] どーせやるなら、中国語(北京語か、広東語)で授業するとか。
[MCL-240] せっかく太宰府市でやるんだから。
[Yad_work] というか、生徒6年間監禁して
[Yad_work] 英語漬けにすれば良いんじゃないでしょうかね
[Yad_work] と言うか、そう言う教育方針なのかな?
[Yad_work] ・・・あれ?
[MCL-240] でもアレだ。日本語を軽視する人格を形成しそうで、アレでナニですな。
[Yad_work] 1年生から英語の授業のみって事は、入学する児童は何処かで英語学んでないといけない・・・と言う事か。
[MCL-240] そーですね。
[MCL-240] お受験のために殺伐と英語を叩き込む両親。
[MCL-240] >同小は、従来の大学入試目標型の教育を改め、
[Yad_work] と言う事は、幼稚園から英語教育を受けた人間しか用はないと。
[Yad_work] 結果同じ事じゃん
[MCL-240] ……大学入試はどうかしらんが
[MCL-240] 本末転倒とは、このことだな。
[Yad_work] ですな
[Yad_work] まあ、高校くらいからなら英語のみの学校ってのもわからなくもないですが。
[Yad_work] この学校から『国際舞台で活躍できる個性豊かな人材』が何人出るか楽しみです。
[MCL-240] 日本では活躍できなさそうだが、いいのかな……???
[Yad_work] 国際的に通用すれば良いんでしょうね
[Yad_work] ・・・なんか、根無し草っぽい人材が輩出されるような気がしてなりません
[MCL-240] まあ、海外で活躍、とゆーことで。
[Yad_work] 出来ると良いね
[Yad_work] でも、英語は読めるくらいにはなっておかないとなぁ
2003/06/26 16:00:00
[MCL-240] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030626-00000096-kyodo-soci
[MCL-240] 別に、内容は如何でもよくって。
[MCL-240] 大学がメールにて呼びかけしたということが重要。
[MCL-240] スパムと思って破棄した人もいるかも(ニヤリ)
2003/06/26 17:00:00
17:03:32 azusAWAY -> azusa
[sf] まあ、英語教育しかない学校のある国は多かったとは思う
[sf] ので
[sf] そういうのもあること自体にはさほどの問題は無いかも
17:25:40 + kaji(~kaji@kngf21910216221.gemini.broba.cc) to #もの書き
[MCL-240] でも、たとえばそれって『もとは大英帝国の植民地で、本国の子女の教育のため』とかってパターンでは?
[MCL-240] いやまあ、そうとも限んないけど。
[sf] まあ小学校だとどーかはともかく、そもそも現地語では高等教育に必要な言葉がないというところも多かったり
[sf] まあ現地語+商売用の英語他ってのは
[sf] ほとんどの国ではふつーだからなあ
[sf] 日本で言えば方言+標準語みたいな感じ
[MCL-240] では
[MCL-240] 金沢弁だけで教育する小学校
[MCL-240] ……うわ、めっちゃシュール……
17:39:52 + ao_zau(~zic@h106.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] SFマガジンを買ってきた
[sf] そーか、ニーチェは最初期のタイプライターを利用し、科学解説を書いたりした科学マニアだったのか
[sf] ちがった
[sf] 蔵書に科学解説本が沢山あったという話か
17:51:09 + Kakeru(Kakeru@p78b0f2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:52:58 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-160.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひるもえ
[Kakeru] やるきなし(ころころ
[Kakeru] なんかみょうにつかれてだめぽ
[ao_zau] そいあ、昼休みにマルドゥック・スクランブルの2巻目こうてきた。
[NM] 早いな
[ao_zau] まだよんどらんけどな
[ao_zau] もともと、三カ月連続発行予定だったとおもう。
[NM] よほど溜まっていたのか
[sf] 分載という感じかも
[ao_zau] 書き上げたあと、なかなか出すところがきまらんかったようだ
[sf] マルドゥック・スクランブル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DE%A5%EB%A5%C9%A5%A5%A5%C3%A5%AF%A1%A6%A5%B9%A5%AF%A5%E9%A5%F3%A5%D6%A5%EB+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ao_zau] たしか、作者のサイトでそのへんちょろっとふれてたかと。
[sf] あれとか見ていて、Jコレクションを止めて文庫に回したのかと思ったりしていたのだが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800/0086/0000000001.tpl
[sf] どーもちゃんと続くようだ
2003/06/26 18:00:00
[sf] >再開第1回/2点同時配本 46判変型並製
[sf] >田中啓文『忘却の船に流れは光』
[sf] >紺野あきちか『フィニイ128のひみつ』
[sf] >以後毎月1点配本(タイトルはすべて仮)
[sf] >深堀 骨『アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記』
[sf] >野尻抱介『大渦のなかの島々』
[sf] >菅 浩江『ララバイ』
[sf] >藤田雅矢『都市の花咲くとき』
[sf] >浅暮三文『針』
[sf] >牧野 修『神経現象学』
[sf] >飛 浩隆『空の園丁 廃園の天使II』(機種依存文字修正)
[sf] >藤崎慎吾『ハイドゥナン』
[sf] >・・ほか続々刊行
[sf] だそーな
[sf] あう
[sf] 機種依存文字使ってるしー
[sf] ログを直そう
[sf] がしがし
[Kakeru] どれ?
[sf] 直した
[sf] とほほ
[Kakeru] わかんないがきにしないことにしておこう
[sf] 紺野あきちかってのは、デビュー作か
[sf] > 叔父が遺した言葉を追って、わたしはライブRPG「W&W」の世界設定の中へ。虚構と現実の無意識の転換を迫る震撼のデビュー作。
[sf] ふーむ
[Kakeru] ライブRPGって
[Kakeru] TRPG畑の一般用語でいいのか?
[ao_zau] ふに。
[Kakeru] MMORPGっぽいようなニュアンスに見える
[ao_zau] MMOのほうでないかな。
[Kakeru] ですよねぇ
[Kakeru] ライブRPGとはいわないような(作中造語か?
[azusa] | =) また「既にある用語」が侵食されるのかな……?
[ao_zau] ま、みてみないとわからんね
[sf] まあ強化現実が一般化したくらいの技術設定であれば
[sf] ライブRPGでも不思議はないので
[azusa] だれか、読んだ上で書評で指摘して下さい
[Kakeru] なるほど
[azusa] たとえばかけるんが。
[azusa] むしろ、気付いたかけるんが。
[azusa] いっそかけるんが。
[azusa] (ドドドドド
[ao_zau] じゃ、まかせた。
[NM] むしろ
[NM] 海外でいうライブアクションRPGだったりとかしないだろうか。
[Kakeru] ぽて
[sf] 他にあったっけ
[Kakeru] 煽りを読んでも参考にならない罠
[Kakeru] というのを考えてみた。
18:14:08 NM -> NM_afk
[sf] SFマガジンで「ロブスター」という短編を読む。主人公が/.edされたりするサイバー小説である(掲示板でネタに、に、スラッシュドットとルビが振って訳してある)。げらげら。記録をblogしたりとか。
18:20:26 + Kakeru(Kakeru@p78b0f2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/working/est030626.txt
[MCL-240] 少しずつ、書いてみています。
[Kakeru] 元気やな
18:37:40 + ao_zau(~zic@h106.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] いや、別に元気じゃないけどね(笑)
[sf] ちなみに、カビは人間にも生えます
[sf] 白癬菌もカビだからなあ
[MCL-240] 水虫とかは、最たるものですが
[kaji] 黒カビいやん
[MCL-240] そのあたりは、オチに使うので。
[sf] ふにふに
[sf] 抗真菌剤あたりっすかね
[sf] ネコの皮膚病に使う必要があって調べたりした
[MCL-240] もう一人、リビングデッド娘がいるわけですが
[MCL-240] こいつをどうしようかなと、今考え中。
[sf] 雨のなかで問題……身体がふやける
[MCL-240] >服装は伝統的なキョンシー服(?)……とは限らず、なぜか体操服だったり。
[MCL-240] って、一体どんなキョンシーなんだ
2003/06/26 19:00:00
19:02:19 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:06:24 Bal_sleep -> Ball_Away
19:28:53 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:35:01 + ao_zau(~zic@h106.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:37:07 ! ao_zau (EOF From client)
19:37:53 + ao_zau(~zic@h106.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:43:22 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:47:14 + Date(~ricky_1@mt2u103221.ocv.ne.jp) to #もの書き
19:56:47 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/06/26 20:00:00
20:02:35 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:20 azusa -> azu-eat
20:07:41 sf -> sf_eat
20:09:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:09:46 + ao_zau(~zic@h106.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:11:26 Yaduka -> Yad_meshi
20:21:11 + meltdown(~meltdown@d207.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:23:34 ! ko_iti (おっこち)
20:32:17 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:33:23 sf_eat -> sf
20:37:24 OTE_Aw -> OTE
20:37:30 + ao_zau(~zic@h106.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:39:17 azu-eat -> azusleep
[sf] ふむ。アマゾンコムジャパンのアソシエイトの料率が、次の四半期からは、たくさん売っていると高くなるらしい
[ao_zau] ほう
[Stella] メールきました……うちには関係ないや
[OTE] うちにも関係ない。
[sf] うちならグレード7はなんとかなる
[sf] 8は難しいなあ
[Stella] グレード1……アマゾンアソシエイトやめたほうがいいかも(しょぼーん)
[sf] メディア以外の商品ってソフトウエアのことだよな
[ao_zau] 資料かってたら来月3万ぐらいアマゾンに払いそう
[sf] あとはTVゲームか
[ao_zau] ソフト買うとすぐに一万とかいくねえ
[sf] メディア以外の商品で100以上はなかなか難しいなあ
20:46:25 + akiraani(~username@ackube005106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今月で33だった
[sf] んーむ。
[sf] # 現在の第二四半期は498数量¥1,377,900売上の¥55,555紹介料か
[sf] 数倍にならないと、最高ランクには届かんな
[akagane] http://www.cnn.co.jp/business/CNN200306260030.html
[akagane] ドイツで流通している欧州連合(EU)の単一通貨、ユーロ紙幣10枚のうち9枚から、麻薬コカインの成分が検出されたことが25日、同国南部ニュルンベルクの生物学・薬学研究所による研究で判明した。
[sf] 同じペースだと次の四半期でまあ一万円くらい増える勘定になるのかなあ。
[akagane] 2002年1月にユーロ紙幣が導入される前、欧州連合(EU)が行った調査では、スペインのペセタが最もコカインに汚された紙幣であることが分かった。2位はアイルランド・ポンドで、ドイツ・マルクはこれに次ぐ3位だった。
[akagane] まずもってこー
[sf] うへ
[akagane] 紙幣のコカイン汚染を調べるという発想が
[akagane] パンク
[akagane] 紙幣でコカイン吸引すると何かいいことでもあるのか?
20:50:44 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-245.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] それとも、コカインを吸引するとき、手元にストロー状に丸められるものが紙幣しかないという状況というのはそんなに多いのか?
[sf] > 紙幣を丸めて、コカイン吸引に使用した結果ともみられているが
[sf] であり「とも」なんだよね
[sf] 検索してるとクレジットカードなどでもでるらしいので
[showaway] 紙幣が、いろんな意味丈夫だからじゃん
[sf] 手でさわるからということだと思う
[akagane] ああなるほど
[akagane] 手についたコカインが
[akagane] 紙幣につくわけね
[akagane] ……つまらん
[sf] まあこうして検出できる程度につくということはだ
[sf] SARSウイルスみたいなのも、同様に紙幣経由で流通させるとえらいことになるんだろうなあ
20:55:45 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:58:18 azusleep -> azu-dead
20:59:51 + toubousya(~runaway@flets241.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/06/26 21:00:00
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/working/est030626.txt
[MCL-240] また少しだけ、書き進み。
[MCL-240] とはいえ、場面転換のことをあまり考えてなかったので
[MCL-240] アレでナニだが。
21:01:51 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] 擬人化PCたんらしい。
[soutou] http://www.gendai.net/contents.asp?c=010&id=5735
[soutou] 誰か
[soutou] この発言の何がトンデモナイのか教えてください
[sf] > トンデモナイ男が国会議員になり大臣をやっている恐ろしさ
[sf] > 国民が戦闘場面にいたために沖縄戦や東京大空襲でたくさん人が死にました。戦闘要員は残してみんな疎開していなければいけない。
[sf] そらそーだ、戦争になったら、死にたくなければそーするしか。
[MCL-240] アレじゃないかな
[MCL-240] 戦争が日本で起こるという、その前提が、防衛庁長官としてあるまじきだと。
[sf] 条件反射的に反論してるんでないかな。どーにも想像力がないとか。
[MCL-240] そういう矛盾した発想に陥ってるんではないか?(笑)
[soutou] よかった
[soutou] 私は正常なのだ
[sf] 考えなければ起きないという思考ですな
[showaway] わからんよ
[MCL-240] 日本で戦争が起こらないとしたら、何のための防衛庁なのだ
21:05:00 killeep -> killist
[showaway] ここにいる人たち全員異常かもしれないし<正常
[MCL-240] ……ま、まさか……
[soutou] そういう説もあるな
[OTE] ボクハセイジョウデス
[meltdown] 防衛の為の部門ですからねぇ…。普通は
[MCL-240] 怪獣から日本を守るためだったのかそうだったのかキバヤシっ!?
[OTE] 無駄な犠牲出さないように疎開するだべよ。
[soutou] そういやMMRも復活しますな
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[Kakeru] はっはっは
[Kakeru] そんなこといってももう騙されませんよ総統さん。
[meltdown] うはは
[soutou] いや
[MCL-240] というワケで、
[MCL-240] ナニがとんでもないのかというと
[sf] 「トンデモナイ男が新聞記者をやっている恐ろしさ」
[MCL-240] 『怪獣から日本を守るためにある自衛隊を、戦争のために使う』というところがとんでもない。
[sf] わはははは
[meltdown] わはは
[soutou] そうか
[Kakeru] それだ!
[soutou] そう考えるととんでもないな
[meltdown] 確かに、そう考えて読むと、とんでもないですね(w)
[MCL-240] まったく持って、この防衛庁長官殿は、己が何のためにいるのかが判っておられない。
21:07:54 Yad_meshi -> Yaduka
[MCL-240] 極めてオンデモナイ
[MCL-240] トンデモナイ
[soutou] よし
[soutou] 日誌のネタをゲットだ(ぉぃ
[MCL-240] 長官なぞ、怪獣に虎の子の兵器が効かなかったときに、歯軋りするためにいるのだというのに。
[Yaduka] むぅ?
[Yaduka] この記事かいた記者の発想がよーわからんダス
[MCL-240] だよなぁ
[Stella] まー、石破タンはなー(以下自粛)
[meltdown] 戦争に関する発言自体を禁忌とする思想は、伝統ですかねぇ?
[MCL-240] ワシがこうやって補足しなければ、意味がわからんのだ。
[Yaduka] 発言の是非はともかく
[akiraani] まじめな話、比喩はともかく、発言内容自体はもっともな話だよなぁ
[Stella] 日本はまだ言霊信仰が生きているのです
[Yaduka] 長官がこういう発言して、何で「有事法制廃止が当たり前」に繋がるんだ?
[Stella] #さっき「言霊侵攻」と変換して、驚いた
[Yaduka] #なんか小説のタイトルに使えそうですな <言霊侵攻
[akiraani] 国産三流ホラー映画?(笑)>言霊侵攻
[sf] これがデスクを通ったということ自体がこー。
[MCL-240] デスクも『おおっ、今部下がいい事書いたッ!』と思ったに違いない。
[Yaduka] 万が一敵が侵攻してきた場合、自衛隊が全力を持ってくい止めるのは当たり前だろーに。
[MCL-240] それくらい短絡思考のデスクでなければ、こんな記事がとおるわけない。
[OTE] 暴力に暴力で対抗するのは野蛮!って思考かも。
[Yaduka] webだから、軽く見ているのかも知れません名
[akiraani] 実はWeb担当が少ないためデスクもライターも同一人物(ぉ
[OTE] どんな軍隊でも話し合いで帰ってくれる!とか。
[Yaduka] じゃー、敵が攻めてきたら説得して貰いましょう <話し合いで解決できる
[meltdown] 国連に持ち込んで解決とか
[MCL-240] 本気でそう思っているのなら、おめでたいな。<デスク氏
[MCL-240] それ以前に、アレだ。
[akiraani] まあ、マジな話反射神経で記事書いてると思われてもしょうがないよなぁ……
[Yaduka] 反射神経ですな・・・
[OTE] というか、投書じゃないの?
[matuya] ううむ。
[MCL-240] #もの書き的には、デスク氏と記者氏の論理的な意見の展開を行う能力の低さを嘆くべきだろう。
[akiraani] こんなん2chに書き込んでも「ハァ?」の一言でポイだぞ……
[matuya] 最初に思ったのはどこをタテ読みするのかということであり、いい加減私も毒されている。
[OTE] いや、キターかもしれぬ。
[soutou] いや
[soutou] もうスレ立ってるだろ
[MCL-240] というワケで、総統閣下、良質な燃料をありがとうございます
[akiraani] 燃料w
[Yaduka] 燃料ですか
[meltdown] 燃料に変換ですか
[Kakeru] 燃料投下(ちゅどーん
[Yaduka] その内、過去ログも顔文字で溢れるように・・・
[Kakeru] 松谷先生の次回作は横読みに期待しよう。
[matuya] 横読みでかけるんの恥ずかしい秘密を暴露。
[Kakeru] やめてー
[Kakeru] いやー
[Kakeru] おかーさーん
[meltdown] わくわく<人事
[akiraani] こう、挨拶代わりに「萌えが足りません」とか
[Yaduka] 縦読みで、もう一本ストーリーを展開・・・
[akagane] ちっちっちっ
[Yaduka] 松谷先生、頑張ってくださいっ
[akagane] 逆読み
[akagane] これです
[Yaduka] おおっ
[Yaduka] 回文小説ですかっ
[akagane] 文庫一冊まるまる回文。歴史に残る。
[akiraani] 読みにくいだけだと思うのは気のせいですか?
[akagane] どうせ誰も読まないヽ(゜∀゜)ノ
[akagane] 話の種にするだけだ
[akiraani] どうせなら鏡に映すと読みやすい裏表文字とか
[akagane] それは工夫が足りない
[akiraani] では、暗号デスねっ
[akagane] エニグマ小説というのはどうだ。総統が喜ぶぞ、きっと。
[soutou] いや
[soutou] 読みにくいし
[soutou] そうするなら短編にしてください
21:25:59 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaj130.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 京極夏彦基準で短編
[soutou] どすこいはちゃんと短編だった
21:33:04 Stella -> Stella_Aw
21:36:34 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] では、うえお久光基準で
[akiraani] なんせ短編が分冊になった人だ
21:40:43 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
21:41:15 + killist(~killist@p622862.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/200306.html#03_06_26
[soutou] そういうわけで
[soutou] こういう日誌になりました
[akiraani] すばやい……
21:44:02 + Div(~VYC00442@ntehme014045.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] おっと
[soutou] 引用先を明記しておかないと
[NM] 何をトチ狂ったか魔が差したのか
[NM] 書店で「ワンダバスタイル」の小説を手に取ってしまった。
[NM] で、パラパラとめくってみると。
[NM] 「ちなみに、1ヤードは1.09361メートルである。参考までに」という一文が。
[NM] ……。
[NM] えー。
21:54:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:55:30 Ball_Away -> BallMk-2
[soutou] http://up.your2ch.net/1056436915.jpg
[soutou] あと証拠といわれるもの
21:56:58 Kyrie -> KyrieAFK
[akiraani] フィート換算としてもつじつまが合わぬなw>1ヤードは1.09361メートル
[matuya] どこからそんな細かく間違った数字が(w
21:57:54 ! akagane (CHOCOA)
[NM] たぶん
[NM] 「1メートルは1.09ヤード」と言いたかったのではないかと。
[matuya] 屋外の射程が伸びていいねえ。
[Kakeru] 伸びねぇよ(w
2003/06/26 22:00:00
[akiraani] ワンダバスタイルには、「九十九博士が尺貫単位系で計算したのを外注の助手がメートル換算して端数切り捨てたために誤差が出る」とゆーエピソードがあるので
22:00:44 KyrieAFK -> Kyrie
22:00:58 CshopAway -> Catshop
[akiraani] それに関連する注釈ではないかと思うのだが
[NM] 例の
[NM] NASAでヤード・ポンド法とメートル法が混在しててミスった話のところで。
[NM] 「月まで何万尺あると思ってるんだー」とか叫んでいましたが
[NM] しかし
[Stella] eS!Booksでボードゲームの取り扱い開始 http://www.esbooks.co.jp/shelf/hobby/fair/boardgame/01.html
[NM] 里とか町とか間とかはつかわんのですかね。
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/blog/index.html
[MCL-240] 総統閣下に触発されて、今日のネタはこれ。
[Kakeru] TRPG.NETってエロ禁止じゃなかったような
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] エロ禁止だったような
[Kakeru] 大丈夫なのか首輪から移転で
[MCL-240] だって、移してないもの。
[Yaduka] やう゛ぁいファイルは首輪?
[MCL-240] 首輪は首輪で使いますよ。
[sf] ワンダバスタイル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%EF%A5%F3%A5%C0%A5%D0%A5%B9%A5%BF%A5%A4%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[MCL-240] ここではアップできないのとかな(ニヤリ)
[sf] そういやトップに告知しとかねばな
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] うしうし
[ko_iti] もー
[akiraani] 著作権違反で30万の罰金というのは微妙な数字だと思うのだが……>http://www.asahi.com/culture/update/0626/009.html
[Stella] >会社員は著作権者の許可を得ないまま、インターネットを通じて、2冊を販売していた。
[Stella] これも微妙だと思いますが、どうでしょう
[Stella] <2冊
[akiraani] 自分で製本してるのかなぁ?
[akiraani] この数は同人誌ではないよなぁ
[sf] 10万円……
[akiraani] 少なくとも、オフセットでは
[akiraani] ところで、これってたのみcomに依頼したら刷ってくれるんだろうか?(まて
[MCL-240] やっぱアレだな、総統閣下の記事に比べると、どうもワシの文章はインパクトが弱い。blogには向いていないのか?
[NM] 不謹慎というのは承知の上で
[NM] やっぱり読んでみたいよなあ……
[Stella] blogって、そんなに気負って書くものじゃないと思いますが、いかがでしょ
[NM] いつか国会図書館行って掲載誌を漁ろうと夢見てみる。
[MCL-240] だってほら、どーせ書くんなら、面白く書きたいし(笑)
[ko_iti] 字を大きくしてみたり、赤くしてみたりするとか
[ko_iti] 勢いで勝負
[Stella] 背景を黒く
[Stella] スタイルシートでがしがしとデザインし(まて
[ko_iti] VNIに喋らせる
22:23:12 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[MCL-240] まあ、いろいろ演出方法はあるだろうけど
[MCL-240] 初日にあるとおり、いざ書こうとすると『あー、だっるぅ』となるもんだから(笑)
[sf] (ぱた)
[NM] (ぱたり)
[akiraani] そいや、さくら出版事件で書いてるネタ、いい加減htmlにしてアップせんとなぁ……
[sf] やる気が擦り切れとるなあ
[sf] くー
[killist] 夏だからッ!(無駄に力説
[ko_iti] だめだめもーど
[killist] だってウダるしッ!
[sf] やりはじめないとだめだな
[sf] 行動あるのみ
[Kakeru] sfさんが萌えている
[Kakeru] 誤変換だけどまぁいいや
[Kakeru] 萌える男sf
22:28:36 + Morris0(~windie@p3239-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] やる気が擦り切れたが、とりあえず睡眠薬でも眠らなかった話を記述中
[Stella] 30分以上かけてまだ行かなきゃならん(泣
[Stella] Google Toolbar 2.0 beta http://toolbar.google.com/index-beta.php
[sf] ほほう
[sf] ポップアップ抑止、キーワード入力補完、閲覧ページのblogへの投稿作成か
[sf] blogger用なんだろうなあ
[sf] そーいやAlexaのツールバーの新版にもポップアップ抑止が入ってました
[sf] しかしこーAlexaの新版ツールバー、どーもリソース食いつぶすような感じだ。げふう
[sf] やれやれ
[sf] [KN] 日報:2003-06-14作成。
[Catshop] お疲れ様です。
[Catshop] またちょっと難産が続いてるみたいですね。> 一言
[sf] じくじく
[sf] あー
[sf] 入力補完はキーワードだけでなくフォーム全般なんか
[sf] http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/26/googletoolbarv20beta.html
2003/06/26 23:00:00
23:03:05 akiraani -> ani_furo
23:09:22 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:23 + ani_furo_(~username@ackube004058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:07 ! Stella (Leaving...cotton)
23:22:12 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
23:22:58 ani_furo_ -> akiraani
23:27:28 ! Div (CHOCOA)
23:32:58 ! toubousya (CHOCOA)
23:39:08 OTE -> OTE_Aw
[matuya] リベリオンを見に行こうと誘いが来た。
[matuya] もう見ている(w
[Yaduka] まだ上映していましたか・・・
[matuya] 早稲田でやります。
[Yaduka] 早稲田って、最近知名度を更に上げた大学で、ですか?
[matuya] いや。どちらかと言うと高田馬場方面の
[matuya] 小さな映画館。
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] 見たかったんだけどなぁ
[Yaduka] 見にいくのわすれてた。
[matuya] よいものでしたよ。
[Yaduka] でしょうねぇ
[Yaduka] DVD、かなぁ・・・
[matuya] 華氏451度with二丁拳銃。
[Yaduka] ガン=カタは是非とも見てみたいです
23:54:42 + ao_zau(~zic@h196.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[matuya] 久々に
[matuya] ああ、新しいジャンルのアクションを見たな、と。
[matuya] ……だって最近みんな飛んで回って爆発するんだもの。CGで。
[matuya] (偏ったものしか見ていないようです)
[Yaduka] 車を日本刀でぶった切ったりとか
23:58:34 + catpunch(~username@p1157-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/06/27 00:00:00 end