#もの書き 2003-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-15をご活用くださいませ。

2003/05/15 00:00:02
00:03:44 ! akiraani (Leaving..)
00:07:29 ! Kakeru (Leaving..)
00:08:10 impulse -> imp_AFK
00:09:14 + akiraani(~username@ackube005195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:46 ! Stella (Leaving...cotton)
00:15:23 ! akagane (CHOCOA)
00:28:29 + impulse(~impulse@N005128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おちてねることにします「
00:29:05 ! ko_iti (おっこち)
00:32:19 + kaji_(~username@at62.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:32:57 kaji_ -> kaji_huro
00:58:36 + kairi(~kairi@q202118.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/05/15 01:00:00
01:01:07 gallows -> galloWORK
01:10:37 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
01:13:04 Catshop -> CshopZZZ
[sf] MITテクノロジー・レビュー日本版(試作版)t@
[sf] が届いた。
[sf] なかなか面白げだ
01:17:24 kaji_huro -> kaji
[sf] 金になる最先端技術の話と、たっぷりの広告
[sf] 南アメリカってばヘリウムを冷却材にした高温ガス原子炉で先行してるのか
[sf] ふーむ
[sf] 量子コンピュータとか白色LEDとかの話とかが
[sf] ビジネス的見地と技術的見地で解説されているのだ
01:24:58 ! akiraani (Leaving..)
01:30:57 + liot(~petel@ntkmmt006043.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:42:24 + ao(~chocoa@h185.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:45:10 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/15 02:00:00
[sf] うう
[sf] また一言が丸一日書けていない
[sf] てへ
[ao] 5月にまつわるマメ知識とかどーですか
[sf] ふむむ
[sf] というとどんなのだろう
[ao] 4月だけど復活祭ってなんのお祭りかしらん人多いとおもうんだけど。
[sf] ふむむ
[sf] 私もよく知らないや(とほほ)
[ao] 四旬節からの断食をやめる日でもあったはず。
[ao] じゃけえ、食い物が派手とか聞いた
[ao] #断食つうても肉とあといくつかのものを食べないというものだったらしい。
[sf] ふみふみ
[ao] にしんをひたすら食う忍耐の日々であったと。中世のどっかの坊さんの日記にあるそうな
[ao] そのへんひっぱってか、もともとか知らないけど。
[sf] にしんは酢漬けかのう
[ao] どこぞの話でたまた訪れた騎士をもてなす、が件の期間のため「肉ひとつなく魚とビスケット程度の清貧なるメニュー」でもてなした心清らかな夫婦の話があった。そんくらい魚は地位が低い
[ao] 酢漬けか、塩漬けか。乾しか。
[ao] 塩漬けも塩が高いと厳しいんだよねえ。
[sf] そですね
02:27:05 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 現代物RPGをプレイする夢である
[akagane] PCは小悪党で、ヤクザな仕事をして日銭を稼いでいる
[akagane] ある時、引退したかつての兄貴分から仕事の依頼を受ける
[akagane] 行ってみると、兄貴分は死にかけており、娘を頼みたいというのである
[akagane] 兄貴
[akagane] 兄貴「おれは今、厄介な奴に命を狙われている」
[akagane] PC「誰ですか」
[akagane] 兄貴「新聞の集金人だ」
[akagane] 確かにそれは厄介である
[akagane] しかし一気にやる気が失せたのも事実である
[akagane] 新聞代ぐらい払えよ兄貴
[akagane] しかし、相手が聖教新聞と聞いては確かにこれは洒落にならない
[akagane] そうこうするうちに、聖教新聞の配下の殺し屋に兄貴分が殺され
[akagane] 我々は兄貴分の娘を護衛して町を逃げ出した
[akagane] そう、町はすでに聖教新聞の支配下にあったのである
[sf] # よし [KN] 日報:2003-05-03 でけた。蒼さんありがとう。
[ao] あいよー。
[ao] あとついでにカーニバルもその関連のお祭りらしー。
[ao] 断食まえに祝うんだってさー
[akagane] オート三輪で逃げる我々
[akagane] 追撃してくる殺し屋
[akagane] カーチェイスと、そして銃撃戦
[akagane] そして自由への脱走
[akagane] 実にチープな冒険であった
[akagane] そんな夢をみた
[sf] すげー夢だ
[sf] しかし聖教新聞の支配下にある町は少なくないような気も(げふんがふん)
[akagane] なんというか、ほら
[fukanju] うは(^^;
[sf] そーいや戦場でグラスファイバーな履帯を拾って、担いで銃撃に絶えたりしつ逃げ延びる
[sf] 耐えたり
[akagane] サタスペが発売になるとか、そういうのを聞いていたので
[akagane] こういうチープな冒険物のRPGの夢をみたのではないかと
[akagane] 想像してみたり
[sf] ふみふみ
02:42:16 ! kaji (Leaving..)
02:46:22 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[akagane] アンドロメダと聞いて、あなたは何を想像するだろうか?
[akagane] ギリシア神話?
[fukanju] 1.
[azusa] | =) ねびゅらっちぇ〜ん
[fukanju] 1.ギリシア神話
[fukanju] 2.セイントセイヤ
[fukanju] 3.ヤマト
[azusa] アンドロー梅田
[fukanju] 4.アンドロメダ星雲
02:50:35 + ao(~chocoa@h185.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[fukanju] あたりが普通でしょうか。
[akagane] うむ、サンキュー、不観樹殿
[akagane] で、答えは
[azusa] | ・) 999?
[fukanju] http://www.axn.co.jp/andromeda/
[akagane] 光瀬龍/竹宮恵子の『アンドロメダ・ストーリーズ』なのだ。
[fukanju] こんなものもあるのか。
[akagane] 当然のごとく既読であるが
[akagane] 古本屋で買ったのである
[akagane] ええ話や
[sf] アンドロメダ・ストーリーズ(ポケットコミック)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02316444
[fukanju] ふむー
[fukanju] そういえば
[fukanju] セイントセイヤマニアの女の子が、クラスの男子にねびゅらちぇーん〜とかいって
[fukanju] 細身の鎖を巻き付けていたことがあったなぁ(小学生当時
[akagane] 「えいっ」(引っ張る)
[akagane] ごとり
[akagane] 首が
[akagane] 落ちた
[akagane] 一瞬の後
[akagane] 胴体の側から
[akagane] 血が噴水となって
[akagane] 教室中にまき散らされた
[akagane] 大惨事ではないですかっ?!Σ(゜Д゜)
[akagane] で、その女の子は何年くらったの?
2003/05/15 03:00:00
[fukanju] いえ
[fukanju] ネクロマンサーが居たので
[fukanju] さくっとゾンビで復活したので
[fukanju] 大丈夫でした。
[akagane] なるほど
[akagane] 今でもその男の首には縫い跡が
[fukanju] そんな彼も今や立派な社会人で子供も一人。
[fukanju] ただ、彼の悩みは子供が首にタックルしてくると時々ぽろりと落ちる首。
[fukanju] その度に、かつての同級生だった愛妻が首を縫いつけなおしてくれるとか。
[akagane] ええ話や
03:10:22 ! ao (CHOCOA)
03:54:12 + Date(~username@mt2u097051.ocv.ne.jp) to #もの書き
2003/05/15 04:00:00
04:23:03 ! Date (Leaving..)
04:31:43 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
04:39:41 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/15 05:00:00
05:03:23 fukanju -> fukaSleep
05:08:33 sf -> sf_sleep
2003/05/15 06:00:00
2003/05/15 05:59:32
2003/05/15 06:00:00
06:47:36 ! NM (Connection reset by peer)
06:48:21 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-243.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/05/15 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:08:24 Yad_sleep -> Yaduka
07:11:58 ! NM (Down...down...down...)
2003/05/15 08:00:00
08:21:13 ! KyrieRepo (CHOCOA)
08:22:19 ! Yaduka (おっこちます)
2003/05/15 09:00:00
2003/05/15 09:00:11
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:38 killeep -> killist
09:36:12 ! catpunch (Leaving..)
2003/05/15 10:00:00
10:33:48 + Date(~ricky_1@mt2u100127.ocv.ne.jp) to #もの書き
10:42:28 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahm038.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/15 11:00:00
2003/05/15 11:00:24
11:00:48 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:29:27 ! Koryu (終了します)
11:49:09 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahm038.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/15 12:00:00
12:14:26 + Yaduka(~username@airh128001017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:18:37 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
12:22:04 + killist(~killist@p622abc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:25:12 + kaji(~username@fa55.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:46:26 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/05/15 13:00:00
13:14:24 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa210.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:15:38 + kaji_(~username@fa55.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:18:52 Morris -> MorrisAFK
13:42:00 impulse -> imp_Away
13:56:36 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
13:56:38 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:57:33 imp_AFK -> impulse
2003/05/15 14:00:00
2003/05/15 15:00:00
2003/05/15 16:00:00
16:15:50 sf_sleep -> sf
16:44:26 Morris -> MorrisAFK
16:44:27 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200305130010.html
[akagane] ジョン・F・ケネディ元大統領も、当時19歳のホワイトハウス研修生と不倫関係にあった? 13日発売の新しい伝記がケネディ大統領について、クリントン前大統領と実習生モニカ・ルインスキーさんと同じような関係にあったと暴露し、話題を呼んでいる。
[akagane] やーれやれ
[akagane] こういう事に関しては、フランス人スタイルの方がかっこいいと思っちゃうよなぁ
[akagane] 「**と++ができていたっ」
[akagane] 「それで?」
[akagane] 「暴露」だの「話題」だの、粋でないことおびただしい
16:48:33 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 愛人との間に隠し子がいても気にしない
[Stella] 「わざわざ煽らなくてもなあ」だったっけ<ミッテランの隠し子暴露
2003/05/15 17:00:00
17:56:40 ! Yaduka (おしごとおわりっぽい?)
17:59:19 MorrisAFK -> Morris
17:59:43 Morris -> MorrisAFK
17:59:48 sleep114 -> tatsy114
2003/05/15 18:00:00
18:00:54 tatsy114 -> tatsu114
18:03:39 Stella -> Stella_Aw
18:16:09 + kaji_(~username@as234.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:20:32 ! kaji_ (Connection reset by peer)
18:21:15 + kaji(~username@as234.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:29:52 galloWORK -> gallows
18:36:11 ! tatsu114 (夢は無限に広がる可能性の世界なり)
18:43:37 + tatsu114(~tatsu114@flets187.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:47:14 + kaji_(~username@fg64.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
18:56:43 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust84.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/rule/SevenFortress/book/4829143851/
[sf] 『セブン=フォートレス・リプレイ アルセイルの氷砦 V3Edition』書誌情報
2003/05/15 19:00:00
19:05:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd60.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:15:41 tatsu114 -> mesi114
[Kakeru] ごきげんよう
[Koryu] ごきげんよう、かける様
[Kakeru] たい焼きが曲がっていてよ
[Koryu] あ、ありがとうございます(って、たいやき?
[Kakeru] このしっぽのあたりが
19:20:55 MorrisAFK -> Morris
[Koryu] ……すっかりはまってますね、まりみてに(人のことは言えない
[azusa] あとで買うリストに(ごそごそ
19:45:24 kaji_ -> kaji_away
19:46:46 mesi114 -> tatsu114
19:48:06 Stella_Aw -> Stella
2003/05/15 20:00:00
20:08:21 + kaji(~username@fa246.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:08:33 Stella -> Stella_Aw
20:16:43 OTE -> OTE_Aw
20:21:26 + akiraani(~username@ackube004142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:37 + meltdown(~meltdown@d28.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:57:17 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 三島由紀夫賞に舞城王太郎氏 山本周五郎賞に京極夏彦氏 http://www.asahi.com/culture/update/0515/014.html
[sf] ほほー
2003/05/15 21:00:00
21:00:53 + Catshop(~zoa73007@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
21:04:53 + toubousya(~runaway@flets163.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:05:13 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:06:16 ! Morris (Connection reset by peer)
21:07:35 OTE_Aw -> OTE
21:08:21 fukaSleep -> fukanju
21:12:55 Koryu -> Koryu_fur
21:23:47 + Kyrie(~epsca@FLA1Aak007.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:32:53 Stella -> Stella_Aw
21:33:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[sf] 気がついたら、SEOと冠した本は三冊になってたんですね。ということでリストを更新しときました。 http://seo.cre.jp/
[sf] 売れてから気がつく私。
[Kakeru] うかつだ
[sf] どんな本なのだろうなあ
[sf] とか思うんだが
[sf] わたしゃ工夫なくてもひっかかるからねえ
[Catshop] SEOってなんですか?
[sf] サーチエンジン最適化の略で
[sf] ようするに「Googleで検索した時に上位にくるようにすれば、アクセスも増えてものも売れてバッチリだぜ」というのを実現するためのノウハウ
[Catshop] なるほど。
[Catshop] Search Engine Optimization の略ですか?
[sf] はい
[Catshop] 三冊も本が出るってコトは、結構な需要があるんですね。
[sf] 最近はサイトアクセスの大半が検索エンジンからですからね
[sf] SEOを冠さない書籍はさらに沢山あります
2003/05/15 22:00:00
[Catshop] ふむむ。
[sf] Web製作者にとっては、去年後半からの、もっともホットな話題だと思います
[Kakeru] あちち
[sf] もちっとこー http://seo.cre.jp/ を有用にしたい所存
[Catshop] どーやらKakeruさんもWeb製作者? > あちち
[sf] ダブルクロスで検索して出てくるページあたりがアクセスがありそうです
22:25:51 ! Koryu_fur (終了します)
[sf] http://www.bookclub.kodansha.co.jp/zerozaki/ 完結してますね。
22:33:03 + meltdown(~meltdown@d58.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:35:27 tatsu114 -> ff114
22:39:02 impulse -> imp_AFK
22:41:45 Stella_Aw -> Stella
[Stella] Wikiと署名リンク集 (URLミス削除)
[Stella] Wikiはリンク集作るのに向いてるなあ
22:49:32 ff114 -> tatsu114
[sf] そーだねえ
[sf] 書いてくれる人がいればの話だが
[Stella] たしかにそのとおり<書いてくれる人
[sf] そして繋がらん
[Stella] ありゃ
[Stella] http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/Wiki%A4%C8%BD%F0%CC%BE/
[Stella] こっちだ
[sf] 記事には署名するべきではない、対話には署名するべきである
[sf] といった見解かな、わたしゃ
[sf] >Wikiらしくというと
22:57:39 ! toubousya (CHOCOA)
22:57:47 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
[Stella] はてなダイアリーキーワードはWiki的で、そこでのひどい荒れを見てしまうと
[Stella] 署名とかそういうものではないんだろうな、と思う
[sf] コミュニティは育てるものだからなあ
2003/05/15 23:00:00
[sf] 最初からどかんと、目的も思想も行動も異なる人たちが集まったところに
[sf] 新しく投入するというのは、ハイリスクだ
[sf] はてなダイアリーの提供し期待される機能と、はてなダイアリーキーワードの提供する機能が噛み合っていないというのも理由だろうな
[sf] 目的が噛み合わない
[sf] > チームメンバーがそれぞれ異なる目標を持っている限り、チームワークは行えません
[sf] というのが
[sf] http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/usability/010518/j_us-myth.html
[sf] にあった(のを昨日読んだ)が
[sf] まったくその通りであります。
[Stella] うん。単に無料日記レンタルが欲しくて入った人と、キーワード機能が面白くて入った人がいるから
[sf] > この業界は極めて人的・社会的色彩の濃い活動集団であり、どの文化活動にも特徴的に見られる現象がすべて備わっています。たとえば、コミュニケーションの問題、組織の問題、慣習、価値観、ファッション、神話などがそれです。
[sf] というのをみて
[sf] いろいろと応用が効くなあと思ってしまいました。
[sf] 企業のソフトウェア開発コミュニティーの話なんだが
[sf] オンラインコミュニティのほうが金銭的目標や義務のないぶん、なおさら顕著だと思う
23:04:26 Kyrie -> Sasaha
[Stella] さっきのWikiと署名の話は、RFID反応リンク集の話から出たものらしい
[sf] 署名があると「あの人の集めたものに手を入れるのは恐れ多い」的な感情がでる、いや誰がやったのかわからないのは気持ち悪い
[sf] という感じかな
[Stella] そういう感じです
[Stella] 最初RFID反応リンク集は署名入りだったけど、「フォーマット変えるのは恐れ多い」という感情が出てしまった、という話からふくらがってます
[Stella] あと、CMSとしてのWikiとか、そういう方面にも
[sf] 単機能だから強力、一層だから明解、なんだけど。なんだけどねえ。
[sf] 規模が大きくなると整理能力に限界はあると思う。
23:14:04 akiraani -> ani_furo
23:14:29 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 規模が大きくなるまで成長すれば、それも成功の一種ではありましょうなぁ…
[Stella] 誰にも全貌が把握されない、ということが起きるんですね<巨大化Wiki
23:18:41 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] まあWikiでなくともそーなるんだが。
[sf] ページが万オーダになれば、どうしてもしかたないような気もする
[sf] のでまあ、フラットで階層化しない、検索にまかせるWikiのスタイルってのは、それはそれで良い手だろうとは思う。
[sf] ページの密度・粒度が混乱するのは読みにくいことはあるけどね
[Stella] 5年前だったら、WikiWikiShadowrun なんてのを作ってそうだったんだが
[Stella] 今はそんな思い入れがない(汗
[sf] (;^^)
[sf] TRPGマニアの特定問題への関心のある、人口と活力と規模では、難しいよなー
[Stella] ページランクが高いのも考え物だな。「Wiki ウルティマ・オンライン」なんてもので検索すると、2番目に私の日記が来る
[Stella] <Google
[sf] ふむむ
[sf] まあ、ウルティマ・オンラインについてのWikiがないなら、しかたないような気も
[Stella] しかたがないですねー
[Stella] #2年前ならUOのWiki作ってるが……こんなんばっかや
23:32:25 imp_Away -> impulse
[sf] (;^^)
[sf] 最近は何に関心があるのやら
[Stella] Wiki(まて
[sf] WikiNewsでもつくるがよいのですぞよ
[sf] しかしあれだなあ
[sf] こうして日記で論議ってのは、掲示板以上にテンポラルで、追いにくく、いつ消えても不思議が無い、あとあと読もうとする時に難儀なスタイルだなあ
[Stella] どこでその話をやっているのかもわかりにくい
[sf] うい
[sf] 掲示板の話に別の掲示板で影でこそこそと批評してる連中とかも同様なんだが
[sf] あれだ
[sf] フィードバックとして他者が利用しにくい
[sf] というのは困るよなあ
[sf] まあモチベーション的に、書きたくない、リスクがある、自分のとこの記事にしたいとか、そういうのが原因なのはわかるんだが
23:45:26 ani_furo -> akiraani
[Stella] #自分のところに来てもらいたい、とか
[sf] ああそうだね
[sf] それもある
[sf] そういうのと折り合いがどうつけられるかだよな
[Stella] MovableTypeだと、TrackBackってのがあって、リンク元にも伝える機能があるんだが
[Stella] これだって、やっぱり全貌を捕らえるのは困難
23:51:18 tatsu114 -> SLEEP114
[Yaduka] 長谷川裕一のコミックの復刊運動をしている、とか言う人物からメールがとどいた。
[Yaduka] なんてか、「出来ればこのメールをコピーして知人の方々に御協力頂ければ幸い」って何か駄目なんじゃないんだろうかと。
[Stella] やめれ<チェーンメール化
[Yaduka] ですよね。
[Stella] 事態が変わっても、それを修正しない情報が回りつづけることになる<チェーンメール
[Stella] 最近も、骨髄提供要望のチェーンメールがでまわって、大変なことになりました
2003/05/16 00:00:01 end