#もの書き 2003-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-25をご活用くださいませ。

2003/05/25 00:00:04
[MCL-Works] 『コバルト』を買おうかどうしようか、迷っています。
[ko_iti] あれはいいものです(え?
[Catshop] 20代も後半に突入すると、かなり戻れる望みは薄いんですが。
[akiraani] 迷うなら買え、というのは銅さんの言葉でしたっけ?
[akagane] 銅大の座右の銘:迷ったら買え
[akiraani] 買っても買わなくても後悔するなら、買って後悔しろ、という意味ですね
[akagane] そうです
[akagane] それにもしかしたら、当たりという可能性もあるのですよ
[MCL-Works] ものがものだけに
00:01:52 + gallJICCA(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それでは、とりあえず、買うと言うことでファイナルアンサー?>まくらん
[MCL-Works] 買ってから後悔するのではなくて
[MCL-Works] まさに今買う、その瞬間
[ko_iti] bk1かアマゾンにアクセスしているらしい
[MCL-Works] レジのおねーさんの冷たい視線に激しく後悔するような気が。
[ko_iti] そんなあなたにbk1
[Catshop] どーして。
[ko_iti] TRPG.NETを経由すればなおよし
[akagane] 特訓だな
[Catshop] どーして、MacLaさんともあろー方が、そこで萌え〜な展開を想定しないですかっ! > レジのおねーさんの冷たい視線
[akiraani] では、我々も特訓に協力しましょう。心を鬼にして萌え神様コール10連発(ぉぃ
[ko_iti] レジのおねーさん:「これ面白いですよね。わたしも好きなんですよ」
[ko_iti] とかではじまり
[MCL-Works] 「……(冷たい視線照射中)」
[ko_iti] 新しい出会いが
[akagane] 枕殿。職場の住所をメールしたまい。総務あてに『好色美少年のススメ』を郵送しよう。中に枕さんの名前と「わたしてください」と書いたメモをいれて
[MCL-Works] 「……そちらでよろしいですか?(照射中)」
[akiraani] だいたい、レジがおねーさんだとは限らないっ
[MCL-Works] 「……(照射中)」
[akiraani] それ系のお兄さんだったりして「ひょっとしてお仲間かなぁ、どきどき」とか思ってるかも知れないっ(ぉ
[MCL-Works] 「……第二企画の短編が、おもしろいから(ぽそっ)」
[MCL-Works] ……というカンジでどうか。
[Catshop] わはははっ。
[Catshop] MacLaさんってば、自分のコトになると萌え回路が働かないんですねっ。
[MCL-Works] で、ワシの職業はいわゆる量販店営業なので
[akagane] 買ったのはいいのだが、たかしたたかしの漫画以外はこれが大はずれでなぁ>好色美少年
[MCL-Works] 総務なんて部署はないから残念でした。
[ko_iti] むー
[MCL-Works] でもって数日後、その本屋に再び行くと
[MCL-Works] 「……おもしろかった?(ぽそっ)」
[ko_iti] そして新しい恋が
[MCL-Works] 「……あの短編の作者の新刊、来週入荷だから(ぽそっ)」
[MCL-Works] ぽそぽそと話しかけてくるレジのおねーさん。
[akagane] 枕「あんなもんが面白いとはよほど貧弱な読書経験しかないようだな、キミは。本屋の店員として恥じを知れ、いやさ、腹を切れ」
[akiraani] そんなまくらんには、「電脳やおい少女」をおすすめしておこう
[Catshop] そっ、そればおとなしめの眼鏡少女がお約束ですかっ? ちょっと節目がちの(笑)。
[akagane] 全部ぶちこわしやんか、枕やん
[ko_iti] こわしたのか銅せんせいではw
[MCL-Works] あー、それ読んだことある(笑)<電脳やおい娘
[MCL-Works] うむ、壊したのは銅さんだ
[akiraani] でも、ネタを提供したのはまくらんだ
[MCL-Works] 背が高めで、やせぎすの眼鏡少女、といっておこう。>猫屋
[ko_iti] ネタ体質だからしょうがない
00:14:39 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] そもそも、コバルト程度で何を恥ずかしがる必要があるのかと
[ko_iti] べつにやおい本をかうわけでもあるまいし
[akiraani] 「妹に頼まれてるんですよ」という顔をして堂々とレジに出せばよいと
[MCL-Works] いやね
[NM] 「領収書下さい」というのはどうだろう。
[MCL-Works] そっちの方向に進出して、大丈夫なのかなぁ、と。
[akiraani] 知識を広げるのに問題なんてあるわけ無いじゃないですかっ
[akiraani] そして、おすすめをここで紹介するのです
[Catshop] それに、マリみての影響でコバルトを購入する男性も増えてるんじゃないでしょうか?
[ko_iti] ふむ
[akiraani] 正直、コバルト系は読んでみたいけど、知識が無くてどれを買ったらいいのかわからなくて足踏みしてるので
[akiraani] 先駆者となって頂けるととってもありがたい(爆)
[MCL-Works] 数日前からネタにしてる、ロボットもの
[ko_iti] ふむ
[MCL-Works] アレ、少女小説風味に出来ないかなぁと。
[MCL-Works] そんなことを考えてしまったのですよ。
[ko_iti] 口調は主人公の一人称
[akiraani] なるほど、研究のためですか
[ko_iti] 語り口調もそんな感じ
[matuya] ほむ。
[MCL-Works] だが、今手元にあるコバルトは、マリみてのみ。
[ko_iti] こばるとなのか
[MCL-Works] 果たしてマリみてだけを参考にしていいのか? と。
[akiraani] マリみてだけを参考にすると、パクりに陥る可能性が非常に高くなるので
[akiraani] やめた方がいいような
[ko_iti] いくつかの作品を参考に
[ko_iti] 古典が良いな
[akiraani] そうだ、いいアイデアを思いついた。買うのが恥ずかしいなら、立ち読みですませればいいのです(ぉぃ
[ko_iti] なんてすてきにじゃぱねすく
00:22:26 + siseruX23(~siseru@U176239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] コバルトかぁ。若木みおさんなんかも良いかも。ハイスクールオーラバスター。
[akiraani] ぜひ、学研レモン文庫とか講談社X文庫とか、角川ティーンズルビー文庫とか(最後のはちょっとマテ
[ko_iti] おーらばすたー
[ko_iti] 退魔物としてさんこうになります
[akiraani] では、妥協策として、「赤城山卓球場に歌声は響く」を参考にするとか
[ko_iti] 動物のおいしゃさん
[akiraani] 武官弁護士エル・ウィンを参考にするとか
[fukanju] 炎の蜃気楼どうですか。
[fukanju] やおい小説としても参考に。
[Catshop] 終わりのないラブソングとか。
[ko_iti] こー
[akiraani] BL系のパソゲーを買って参考にするとか(やめい
[ko_iti] 女性向小説って、やおいっぽいにもおおいよな
[ko_iti] おーらばすたーとか
[akiraani] 文庫版ときめきトゥナイトを買って参考にするとか
[ko_iti] 無敵のヴィーナスとか
[akiraani] 野球マンガですか?(違>無敵のヴィーナス
[ko_iti] 野球まんがですw
[MCL-Works] 確かにそうなんだが(笑)<無敵のヴィーナス
[akiraani] そいや、第一部の途中までしか知らないんだよなぁ。全部読みたいな
[ko_iti] おもしろいよ
[akiraani] 面白いのは知ってますが、マンガって買わないんですよね
[ko_iti] そしてCATVでヴァイスクロイツとかいうやおいっぽい作品を放送してるし
00:32:47 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] ヴァイスクロイツリーエンですかな?
[ko_iti] そういったかんじの
[akiraani] 無敵のヴィーナス>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&bibid=00954840&volno=0000
[MCL-Works] まあ、あのロボットものの設定で、少女小説っぽい展開でかけないかなぁ、と。
[MCL-Works] そー思ったわけだ。
[akiraani] これはおそらくりぼん連載のコミックスの小説版だな……
[akiraani] まさかコバルト文庫から出ていようとは
00:40:56 Catshop -> CshopBath
[matuya] そんな向きには
[matuya] 運命のタロットを読むことをお勧め。
00:47:43 + BallMk-2(~ballmk-2@p6025-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……そういえば、ロボット物で少女展開というと、CLAMPに心当たりがいくつかあるのですが
[Kakeru] えーと
[Kakeru] ロボットといっても
[Kakeru] レイアースからちょびっツまでぴんきりなわけで
[Kakeru] ……
[Kakeru] 全部揃ってるよ!
[akiraani] だろ(笑)
[Kakeru] おそるべしくらんぷ
[ko_iti] やられた
[akito] エンジェリックもあるし
[akito] 今度はえぶりでぃまじっくものに異世界転生もので
[akito] 伝説の勇者サマに魔法使いの大盤振る舞いだ
00:51:52 + siseruX23(~siseru@R213067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あれですか、ひょっとして、スーパーCLAMP大戦とかそういうコンセプト?
2003/05/25 01:00:00
[Kakeru] そんなかんじらしいです
[akiraani] なるほど
01:07:33 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
01:07:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p6025-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:10:30 CshopBath -> Catshop
01:14:39 Yad_Away -> Yaduka
01:27:51 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:33 BallMk-2 -> BallM_Zzz
01:42:11 Yaduka -> Yad_sleep
01:44:58 tatsu114 -> sleep114
01:50:38 ! Div (zzz)
01:51:42 hiodosi -> hio_away
2003/05/25 02:00:00
02:01:39 ! siseruX23 (ではでわ)
02:05:31 ! akagane (CHOCOA)
02:40:03 ! akiraani (Leaving..)
02:42:57 ! BallM_Zzz (Connection reset by peer)
02:43:09 + BallMk-2(~ballmk-2@p6025-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:43:38 BallMk-2 -> BallM_Zzz
02:50:01 Catshop -> CshopZZZ
02:54:22 ! BallM_Zzz (Connection reset by peer)
02:54:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p6025-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:55:07 BallMk-2 -> BallM_Zzz
2003/05/25 03:00:00
03:13:17 ! BallM_Zzz (Connection reset by peer)
03:13:56 + BallMk-2(~ballmk-2@p6025-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:14:22 BallMk-2 -> BallM_Zzz
[BallM_Zzz] <<サーバー切断前の名前に戻しました。>>
03:20:44 + BallMk-2(~ballmk-2@p6025-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:31:53 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
03:33:24 ! Kakeru (Leaving..)
2003/05/25 04:00:00
04:02:22 azusa -> azusleep
04:09:37 ! ko_iti (おっこち)
04:17:22 killist0 -> killeep
04:46:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p4192-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:49:58 ! soutou (インドの首相)
2003/05/25 05:00:00
05:06:24 ! gallJICCA (IRcat)
05:23:48 ! kaji (Leaving..)
2003/05/25 06:00:00
2003/05/25 05:59:31
2003/05/25 06:00:00
06:02:21 + BallMk-2(~ballmk-2@p5071-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:12:41 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:13:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p2073-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:18:25 ! akito (Leaving..)
06:28:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p3031-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:33:38 KyrieAway -> Kyrie
06:42:10 akagane -> aka_7-11
06:43:09 Kyrie -> Kyr_Sleep
06:58:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p3212-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/05/25 07:00:00
07:13:51 + BallMk-2(~ballmk-2@p8065-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:40 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p1-27.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/05/25 08:00:00
08:05:01 aka_7-11 -> akagane
08:12:51 NM0 -> NM_afk
08:40:44 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/25 09:00:00
2003/05/25 09:00:11
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:34 ! sato0 (CHOCOA)
09:10:09 + Div(~VYC00442@ntehme009053.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p6225-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Div] めざめ
[Div] エヴァンゲリオンの実写映画化が発表されたそうですが。
[Div] 米国で、受けてたんですか、あのアニメ?
[Div] シンジのような、内向的な性格とか、理解されていたのでしょうか・・・映画化には関係ないのかな
[akagane] いやなんでもな、わしが聞いた話によるとだな
[akagane] エヴァンゲリオンを映画化する連中というのは
[akagane] 日本のコアなアニメを英語吹き替えで販売している会社で
[akagane] とにかく採算とかそういうのは関係なしに、「おれたちはエヴァを自分の手でつくりてぇー」
[akagane] というオタクな連中の集まりだそうだ
[akagane] だからかなり低予算らしいぞ
[Div] ・・・。ロードオブザリングのビジュアルデザイン担当した、Weta Workshopが入ってるので、低予算では何もできんのではないかと思うのですが
[akagane] そんなこたぁ知らねぇ
[akagane] おれは自分が聞いた話をしただけだ。真偽までは定かじゃない。
[akagane] それにあれだ
[OTE] おはざます
[akagane] 会社とゆーのは、高い仕事も請け負うし、安い仕事も請け負う。質や内容は当然違うが、そのなんとかってワークショップだって、会社なら安い金の仕事だってやるだろう。
[OTE] まぁプロなら低予算なりの物をきちんと見せるでっしゃろ。
[OTE] それに、Wetaのスタッフもオタクかもしれない。
[Div] ふむふむ
[Div] まぁ、内輪うけ上等、ってことなんで、もーいーです(笑)
[OTE] まー
[OTE] ソースが無いとなんともいえませぬw
[OTE] これは私が大人になったからでしょうか?
09:39:09 sf_sleep -> sf
[OTE] 一応Yahooで探したんですが、上手く引っかからなくって(^^;
[akagane] http://www.advfilms.com/news/index.asp
09:52:17 OTE -> OTE_Aw
2003/05/25 09:54:21
[catpunch] 顎の割れたいかりげんどーとか
[catpunch] てぃらのざうるすいたいな、えばんげれおーん
[catpunch] とか希望
09:54:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:58:45 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/25 10:00:00
10:02:16 ! Div (おでかけ)
10:07:07 ! catpunch (おでかけかけ)
10:24:42 azusleep -> azusa
10:28:18 ! NM_afk (Down...down...down...)
10:32:38 + akiraani(~username@ackube005058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:36:00 + akiraani_(~username@ackube005124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/25 11:00:00
2003/05/25 11:00:24
11:00:37 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:21 + Kakeru(Kakeru@pd5fd11.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://bingoall.net/google/countdown.html
[sf] ページランクが前々回のものになってるらしいという推測は、わたしと同様らしい
[Kakeru] googelランクが高くても内容がアレで2秒で帰られる
[Kakeru] とかゆーことはないんですか?
[sf] いひひひひ
[sf] ありありだろう
11:39:01 + Date(~ricky_1@mt2u103029.ocv.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://seo.cre.jp/
[sf] に昨日のログをリンクしとこう
[sf] ぐりぐり
[Kakeru] ごりごり
[sf] しかしまあ
[sf] http://bingoall.net/google/
[sf] は
[sf] 調べたのをちゃんとまとめていてよい
[sf] しらべてほったらかし(ばた)
[sf] ここにもBBSがあったか
11:53:37 killeep -> killist
2003/05/25 12:00:00
12:28:29 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] お姫様萌えは聖性というは非世俗性なので
[Kakeru] べったりしてしまうと萌えではなくなるんだろうかとおもう今日このごろ
[Kakeru] こー触りたくても触れないところが萌えとか
[OTE_Aw] うむ(力強く同意)
[OTE_Aw] 巫女萌えとかも本来そういう系統だったはずなんだが……。
[akiraani_] エロゲに多用された瞬間に、そういう要素は消えて無くなりますな
[Kakeru] 聖職者萌え
[OTE_Aw] まぁ
[OTE_Aw] 本来は
[OTE_Aw] 聖職者というそのものよりは、本人のパーソナリティに「不可侵性」とでもいう要素があり。
[OTE_Aw] それを持っているのが聖職者等に多く、
[OTE_Aw] で、そっから記号化してというか短絡化して「聖職者=清楚=萌え」という感じになったと。
[OTE_Aw] ラスプーチンも聖職者ですからなw
12:50:01 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] ふむ
[OTE] ラスプーチン萌え。
[Kakeru] それはひととしてどうよ
[OTE] うが
[OTE] 最近かけるんが大人になってきた気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
[akiraani_] つっこまれたことがショックらしい>おてさん
[Kakeru] 開始十数ページで姫様ひん剥いて押し倒して挙げ句の果てに萌えないのは人としてどうかとおもった今日このごろです(ころころ
[OTE] そりゃ
[OTE] 萌えんだろ。
[Kakeru] うむ
[OTE] ただのエロじゃん?
[OTE] 発情はするかもしれないが、それは萠ではない。
[Kakeru] うむ
[OTE] 姫様エロと言えば
[azusa] | =) 萌える理由を排除してしまうわけですね
[OTE] 偶然目撃する水垢離とかそんなもんではなかろうか。
[OTE] 裸は見せてもそれは聖性に由来するもの、とか言い訳をつけないと。
[OTE] 後は裸を見られても動じないとか。
[OTE] 襲われても動じないとか。
2003/05/25 13:00:00
[akiraani_] 襲われても撃退するとかw
[Kakeru] それはどうよ
[Catshop] 王族とか神官の聖性は、金枝篇に詳しいですよぅ。(←たまたま読んでる最中)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 解説きぼんぬ
[OTE] まぁ金枝篇は古典ですからな。
13:02:48 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE] ギリシャローマに解説が偏ってるのはご愛嬌。
[Catshop] 金枝篇 上巻(ちくま書房版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480087370/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480087370 )
[Catshop] 金枝篇 下巻(ちくま書房版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480087389/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480087389 )
[Catshop] えっと、まだ読み終わってないんですが──
[Catshop] 一巻は聖なる王をとりまく様々な例が引かれていて、王様の聖性とは何なのか? みたいなお話が中心になっています。
[sf] 金枝篇 上巻(ちくま書房版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480087370/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480087370 )
[sf] 金枝篇 下巻(ちくま書房版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480087389/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480087389 )
[sf] じょきじょき
[Catshop] あっ、しまった。TRPG.NET経由のURLになってませんでしたね。ゴメンなさい。
[akiraani_] TRPG.NET経由のをブックマークするのです
[sf] アマゾンだと手作業が必要になるのであった
[akiraani_] がーそ
[akiraani_] って、bk1でもそうか
13:36:21 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] bk1だと削除せねばならんのだが、amazonは加えなければならない
[Stella] ただ、amazonは法則がきまっているので、検索しなくてもURLがかけるという利点
[Stella] #ただし在庫状況はわかりません
[Stella] www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/(ISBN)/trpgnet0e-22
[Stella] (ISBN)に、当該書籍のISBNを入れれば可能
[Catshop] なるほど。
[Catshop] とりあえず金枝篇の上巻を読むと、王族とか司祭の聖性のイメージはイメージが掴めると思います。はい。
[Catshop] これ読んだら、押し倒して云々など書けないコト請け合い(笑)。
[Catshop] (まー敢えてタブーへ挑戦する方向ってのも手ですが)
2003/05/25 14:00:00
14:05:03 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ふむ
14:15:11 Stella_Aw -> Stella
14:20:49 killist -> killafk
14:29:21 Yaduka -> Yad_draw
14:35:11 Stella -> Stella_Aw
14:44:40 killafk -> killaway
2003/05/25 15:00:00
15:13:31 + akiraani(~username@ackube001079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:28:54 Kyr_Sleep -> Kyrie
15:43:58 ! impulse_ (Leaving...)
15:58:41 gallows -> galloAWAY
2003/05/25 16:00:00
16:29:19 Kyrie -> KyrieAFK
16:30:27 Stella_Aw -> Stella
16:52:43 ! akiraani (Leaving..)
16:59:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
2003/05/25 17:00:00
[soutou] はいる
17:05:25 Stella -> Stella_Aw
[matuya] 鏖
[matuya] む。
[matuya] なんだ打てるじゃないか。
[soutou] ミナゴロシ
[matuya] もう一台のパソコンに登録されてないので
[matuya] さっきから部首索引でさがしているのだ。
[OTE] 辞書の移送とかはしないのですか?
[matuya] ほぼ独立に使用してたからねえ。
[soutou] 手書きで
[soutou] 似たのを探すやつで
[soutou] 毎回出してました(ぉぃ
[matuya] やあ。入った入った(w
[matuya] ところでこんな単語を多用するようでは
[matuya] とても世界平和は遠いです。
[OTE] 何をおっしゃるw
[OTE] 世界が統一されれば平和ですぞ?(誘惑
[sf] ぼー
[Kakeru] しかかね
[sf] A君の最新刊を読む。つぎは戦略爆撃かなーと予測してみる。使いにくげだが。
[sf] ぐりぐり
[matuya] ところでタツモリ家って終ったのかね。
[matuya] いや。すでに一巻時点でまとまった一つの作品だが。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%BF%A5%C4%A5%E2%A5%EA%B2%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どうなっとるんだろうねー
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~zm3h-kitb/
[sf] をみるか
[sf] なんとかしたいですという程度だ
[sf] ごろごろごー
[matuya] ごろごろろー
[sf] びしばし
[sf] まあなんだ、金を稼げば良い類語辞典(高い)も買えますぜだんな。
[sf] (ばたり)
[matuya] なんだなんだ。
[sf] NTT御謹製で岩波から出ているCD-ROMが欲しいなあ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 職業がものかきな人は経費にすれば税金が
[Kakeru] ……減らなかったら悲しいですな
[kairikaze] そもそも税金の申請が必要なかったりすると
[kairikaze] さらに悲しい…
[Kakeru] というわけで御大はぽーんと経費で買うとか。
[sf] http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/resources/GoiTaikei/
[sf] いくらなんだろうな
[sf] これ
[sf] 書籍版は八万円だが
[sf] ぽーんと買えるように金儲けをしようということで。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいと
17:57:25 KyrieAFK -> Kyrie
2003/05/25 18:00:00
[Kakeru] ぽーんと以前に八万円なんか存在しないですよ
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とーいめ
[Catshop] そんなKakeruさんには消費者金融とゆー見方が(笑)。
[Kakeru] ぎゃー
[Catshop] 1週間いないならノーローンとか(笑)。
18:23:12 Yad_draw -> Yad_furo
18:33:23 azusa -> azu-eat
18:38:28 Yad_furo -> Yad_Rag
[sf] http://igakat.pos.to/jisho-tsuku/
[sf] みんなで日本語辞書をつくろう!
[sf] こんなものがあるらしい
[sf] 数千語くらいはたまっとるのかな
18:44:40 Kyrie -> KyrieAway
[sf] ふむ
[sf] http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/020222/j_x-think6.html
[sf] WordNetって、語彙辞書だったんだな
[sf] 知らんかった
2003/05/25 19:00:00
19:05:11 soutou -> sou_furo
19:06:18 sleep114 -> taysu114
19:06:26 taysu114 -> tatsu114
19:06:45 tatsu114 -> mesi114
19:09:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:19:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:30:06 Stella_Aw -> Stella
19:31:30 azu-eat -> azusa
19:36:48 mesi114 -> tatsu114
19:53:19 ! ko_iti (おっこち)
19:55:00 KyrieAway -> Kyrie
2003/05/25 20:00:00
20:02:12 Stella -> Stella_Aw
20:02:24 + akiraani(~username@ackube005095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:04:04 sou_furo -> soutou
20:09:47 Stella_Aw -> Stella
20:10:15 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「グーグルダンス」のSEO解説ページ見てて
[Stella] 「なるほど、うちのシャドウランページがPageRank高いのは、Yahoo!JapanとDmozに掲載されてるからか」と思い当たった
20:15:44 Yad_Rag -> Yad_meshi
[Stella] #でも ARTIFACTのPageRank0は解せんなあ http://www.artifact-jp.com/
[akagane] おお、本当だ
20:29:01 galloAWAY -> gallows
[akagane] まああまり気にする事はないと思いますですよ
[akagane] そもそもインターネットのサイトなぞ、世界にまたがる井戸端会議ですからな。
[Stella] PageRankが全てじゃないし
[akagane] 欲しい情報が探し出せれば良いのです
[akagane] ちなみに、ガセネタも混ざっているところがなかなかオツな部分であります
[akagane] 見てきたようなホラを吹く。これもまた愉快愉快。
[Stella] #がー、「マトリックス "Guide to"」でうちに来た人がいる
[Stella] #すまんのお、目的の内容じゃなくて
20:39:21 Catshop -> CshopMesi
20:39:32 CshopMesi -> CshopEat
[sf] Stellaさんとこはあと、いくつかのランクの高い古株TRPGページからリンクされてるのもあるかな
[sf] ARTIFACTは、移転したからでしょう
[sf] どーもページランクは前々回のにまきもどってるようなので
[sf] 二月なかばあたりまでに作成されていないページは、ランクがつかないようです
[Stella] なるほどねえ<巻き戻り
20:46:28 azusa -> Ro1e
20:46:45 Ro1e -> azusa
[sf] ただまあ、不観樹さんとこのランクが消えているのとかは謎です
[sf] なぞなぞー
20:50:31 ! akagane (CHOCOA)
20:53:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:57:05 Stella -> Stella_Aw
2003/05/25 21:00:00
[sf] ああそーだ、むかしは、ランクの無い(排除されているのではない)ページは、同一ドメインのURLの似通ったページから推定されたページランクが表示されていたのですが。
[sf] 今回の更新で、推定ページランクが表示されなくなったっぽい感じかな。だから、新規ページがこれまではむしろ高い側に推定されていたのが、0/10に見えるようになってびっくりとか。
[sf] そういうのもあるように見えます。
21:03:23 soutou -> sou_mesi
21:11:02 + toubousya(~runaway@flets368.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:11:58 ! Yad_meshi (No route to host)
21:22:49 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなさん萌えてますか
[Kyrie] 最近どうも。
21:38:37 OTE -> OTEstdy
[Kakeru] 最近なにやっても駄目でうぐぅ
[ko_iti] うぐぅ
[kairikaze] 萌えてませんが、燃えてます…
[sf] (ばた)
[sf] 風邪で体内戦争で火の手があちこちで上がってるわけですな
21:46:30 sou_mesi -> soutou
[kairikaze] なんとか、風邪は小康状態ですが
21:51:01 hio_away -> hiodosi
21:52:55 Stella_Aw -> Stella
21:54:29 akiraani -> ani_furo
21:58:03 gallows -> galloAFK
2003/05/25 22:00:00
22:08:37 + Date_(~username@mt2u098217.ocv.ne.jp) to #もの書き
22:08:37 ! Date_ (Leaving..)
22:13:24 Stella -> Stella_Aw
22:13:52 Kyrie -> KyrieAFK
22:14:13 galloAFK -> gallows
22:17:02 ani_furo -> akiraani
22:18:33 KyrieAFK -> Kyrie
22:22:55 Stella_Aw -> Stella
22:23:24 CshopEat -> Catshop
[Stella] 「東洋占術の本」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02322668
[Stella] 日本中心です
[Stella] 第一章が日本の有名占術師の紹介
[Stella] 第二章以降、日本に伝わる占術を命占・相占・卜占と3つに大別して、それぞれにどんな占いがあるかと、その中でも著名なものの占い方の紹介をしています
[Catshop] 学研のあのシリーズですね。
[Stella] はい。ほとんど持ってます(汗
[Catshop] 最初の入門にはちょーど良いんですよね。
[Catshop] 少し詳しくなってくると、ものたりなくなってくるんですけども。
[Stella] 深く知りたければ巻末に紹介された本を読んでいけばいいですね
[Catshop] そうですね。そーゆー意味でも入門書としては上々。
[Catshop] そういえば日本中心とのコトですが──
22:39:39 hiodosi -> hio_away
[Catshop] どの占いも源流は中国じゃないですか。その辺りにも触れられたりしてるんでしょうか?
[Stella] そのへんは触れていますけど
[Stella] 日本では家相や墓相に分化してしまった風水がとりあげられていなかったりしています
[Catshop] なるほど。
22:41:18 tatsu114 -> HURO1114
[Catshop] ホントに元はこれこれだったんだよ、って紹介してる程度なんですね。
[Stella] そんな感じです
[Catshop] 中国占術篇も出るとうれしいなぁ。
22:43:58 gallows -> galloMESI
22:44:01 ! ko_iti (おっこち)
[Stella] 「風水の本」は別にあるから、難しいかも(^^;
[Catshop] むー。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01595466
[Catshop] あ、でも現代の風水事情にも触れてるんですね。
[Catshop] ちょっと読みたいかも。
22:50:40 Yaduka -> Yuh
22:59:10 HURO1114 -> tatsi114
22:59:16 tatsi114 -> tatsu114
22:59:20 sf -> sf_sleep
2003/05/25 23:00:00
23:03:06 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:16 + akiraani_(~username@ackube004220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:35 + Div(~VYC00442@ntehme014003.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:41 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
23:13:56 Stella -> Stella_Aw
[Div] ばんわ
[Catshop] こんばんはー。
23:25:10 killaway -> killeat
23:29:26 ! killeat (すごいおもい)
23:30:52 + ao(~chocoa@h226.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:32:13 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2164.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ……
[MacLa] やったよ
[MacLa] 俺はついにやったよ
[Catshop] もしや──
[Catshop] もしや、コバルト購入の偉業を成し遂げたんですかっ!
[MacLa] コバルト6月号購入(笑)
[MacLa] 日曜日という悪条件をも乗り越えて!(笑)
23:33:50 + killist(~killist@p623147.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] やはり店員さんは、背の高いやせぎすの眼鏡少女でしたか?
[Catshop] ぽつっ、ぽつっと喋る。
[MacLa] そんなことはなかったが(泣)
[akiraani_] いや、ロン毛でふくよかなそばかすおねぇ言葉の野郎とか(ぉ
[Catshop] わははは。やはり世の中は、そんな甘くありませんか(笑)。
[Catshop] ぐはぁっ。それはダメージがっ。
[OTEstdy] くっ
[OTEstdy] #幻想は現実を忘れることで純化される
[Div] コバルト買うのに、抵抗があったのですか・・・
[Div] 必要、とあれば、成人雑誌でも少女向け雑誌でも買って来ちゃうので、その辺の恥ずかしさは忘れました・・・
[Div] ・・・汚れた?
[Kakeru] 手後れです
[Kakeru] なーむー
[OTEstdy] 聖性は行為の有無ではなく、精神に、いや。
[OTEstdy] 魂に付属するものですから。
[OTEstdy] #きらきらきら
[Kakeru] 記号萌え論的には記号に付くよな
[OTEstdy] どの記号に、という問題。
[OTEstdy] まぁ。
[OTEstdy] “イノセント”といういいわけがあるので。
[Kakeru] ええな
[OTEstdy] お兄ちゃんに頼まれて買ってたので、中身は全然知らなかったの(きらきらきら
23:55:14 + Catshop(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 初めてのおつかい
23:58:44 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
[BallMk-2] 実はおるすばん。
2003/05/26 00:00:00 end