#もの書き 2003-05-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-21をご活用くださいませ。

2003/05/21 00:00:05
00:11:52 Yad_Rag -> Yaduka
00:12:28 + kaji_(~username@au43.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
00:12:35 Kyrie -> KyrieAFK
[akagane] げらげらげらげらげら
[akagane] 『平壌クーデター作戦』を読んでいて
[sf] 平壌クーデター作戦 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02323851
[akagane] 日本の偵察衛星の情報処理室の面々がまず描かれるのだが
[akagane] オタクの集団
[akagane] 続いて彼らの上司である、警察庁から出向のキャリアが出てきて「こいつらはなんなんだ」と困惑するのだが
[akagane] 名前が鮫島
[sf] げらげら
[sou_note] 氷室とか鰐淵も出ますか?(ぉぃ
00:36:56 akiraani -> ani_furo
[akagane] 鮫島たちが理解しかねたことのもう一つは、そうした気色の悪いクローン人間たちの大半がお盆の時期と年末の当直だけは絶対に受けようとしないことだった。
[akagane] で、あまりにきっぱり断られるので公安が調査したところ
[akagane] 全員がコミケにいっていたうえ
[akagane] 『なお、ことに男性職員については現地が異様に混み合っているため満足のゆく尾行はおこなえなかった』
[akagane] と報告書に記載されることに
[showaway1] ネタばれは、よくないと思うぞ(ぼそっ)
[akagane] いや、ご愁傷様
[akagane] む、それはすまぬ
[akagane] ぼそっ、と言わずに堂々と言ってくれぬかね?
[sou_note] まあ、話の筋の重要な部分ではなさそうだし
[sou_note] いいんじゃないかと
[showaway1] いや
[sou_note] それとも、そこが主筋なのだろうか(ぉぃ
[showaway1] うちが殺意沸いているから
[akagane] ふむ。殺意とな? そいつはおだやかではないな。
[sou_note] 殺意の波動
00:46:45 Yaduka -> Yuh
00:47:38 + kaji(~username@ac24.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[showaway1] まだ、読んでいない楽しみな推理小説の犯人を言われるのごとく
[akagane] それで殺されてはたまらんな
[showaway1] 活字中毒者は、おそろしいにょだ
[showaway1] それに、うちは、心狭く短気なのにゃ
[showaway1] まだ、本関係で、人は殺してない
[showaway1] 殴ったことはあるけど
[sou_note] じゃあ、犬とか猫は殺した
[showaway1] そんなひどいことはしないよ
[showaway1] それをするくらいなら、人殺すよ
00:56:29 + ani_furo_(~username@ackube003028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sou_note] ひどいはなしだ
[catpunch] 本で人を殴った?
[showaway1] そんなひどいことはしない
[showaway1] 本が傷つくじゃないか
00:59:11 + ao(~chocoa@h226.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/05/21 01:00:00
01:01:15 Yuh -> Yad_sleep
[showaway1] 人として、正しい姿だ(自画自賛)
01:05:09 ani_furo_ -> akiraani
01:10:58 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
01:14:53 killaway -> killist
01:16:14 ao -> ao_furo
01:22:17 ! NM (Down...down...down...)
01:32:15 ao_furo -> ao-pong
01:37:51 azusa -> azusleep
[matuya] うつ伏せは良くなかったな。
[matuya] いたたた。
[sf] 腰を痛めるぞー
[matuya] それとも三体式が間違っていたか。
[matuya] どちらにしろこれは――
[matuya] いたたたたた。
[matuya] 横になっております。
[matuya] ノーパソ万歳。
[akiraani] 横になってノーパソでかたかたやってると
[akiraani] そのうち首が痛くなってくる罠
01:51:54 ! sou_note (ささやき いのり えいしょう ねんじろ!)
2003/05/21 02:00:00
02:03:14 ! akiraani (Leaving..)
02:09:29 ! akagane (CHOCOA)
02:21:36 + killist0(~killist@p6225b9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本評論社『ゲーム理論と蒟蒻問答』金子守 ISBN4-535-55288-6 本体価格2500円 四六判350ページ 2003年04月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02310657
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535552886/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4535552886 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4535552886
[sf] “半隠遁生活の中年教授・新月、若手有望研究者・間占、熱意満点大学院生・森々の三人が織りなす理論経済ワールド。これは知の冒険か、はたまたただの蒟蒻問答か? テンポよい戯曲形式で社会科学のあり方を問う異色作。”
[sf] たまにはこの手のも叩き直さんとなあと読んでみる
2003/05/21 03:00:00
[sf] とりあえず最初の話だけでも読んだが、なかなか面白いな
[sf] 経済学はやってないが、あんがい数学なんだねえ
[sf] 大学レベルの論理学と確率統計、ゲーム理論の基礎は押えとかないと意味不明かも。
[sf] 大学教養レベル、だけどね
[sf] >第1曲 経済における特殊と一般の逆転(セントペテルスブルグ・ゲーム パラドックス ほか)
[sf] >第2曲 蒟蒻問答とゲーム論(蒟蒻問答 「囚人のジレンマ」と「逢引のトラブル」 ほか)
[sf] >第3曲 市場経済の逆襲(市場均衡理論と社会的ジレンマ 市場の失敗と広域的外部性 ほか)
[sf] >第4曲 意思決定とナッシュ均衡(最近の話題 ナッシュ均衡の事前的解釈 ほか)
[sf] >第5曲 個人と社会(個人主義 「主義」 ほか)
[sf] 第1曲は有限制約の重要性や無限を想定した一般化された期待値算出が実用性がないことがあるあたりについて
[sf] でありました
[sf] ゲームデザインでも、実用上ありえない回数の無限ロールを想定した期待値でバランスを取るなんてのは、数学ができる人が陥りがちな罠なんじゃないかと思う。
[sf] やー、やはり学問は良い。ほくほく。
[catpunch] むしろ
[catpunch] ルールの適正幅をあっさり超える修正をぶっちこんだりすつ手合いのほうが多いと思うけど・・・
[sf] げふげふ
[sf] ちなみにセントペテルスブルグ・ゲームってのは、Aを選ぶと1000円、Bを選ぶと2の(コイントスして表がでるまでの回数)乗の報酬が得られるとして、AとBのどちらを選ぶべきか、という問題です。
[sf] で、実はBの期待値は∞になっちゃうと。
[catpunch] 収束しないですな
[sf] でも現実に考えると、Aを選ぶよね、ふつー。さてなんでこんな問題が生じるのでしょうか。というのがパラドックス。
[catpunch] とりあえず、あれです
[catpunch] 10人(かそれいじょう)つれて来て
[catpunch] 全員にAを選択させて、僕は各人から半分もらいます(笑)
[sf] (;^^)
[sf] なかなか面白かったので他の4つにも期待しよう。
[sf] 第2曲は多分、伝達・記憶の不完全性が入る時の繰り返し型囚人のジレンマ問題とか、常に合理的に行動するプレイヤーを仮定する問題とか、そのへんではないかと推測。
[catpunch] ふに
[sf] 常に合理的に行動するプレイヤーを仮定する問題はボードゲームのデザインで陥りそうな罠である
[catpunch] ふにゅ
[sf] これは常にプレイヤーが合理的選択を認識できるという仮定(基礎的なゲーム理論はこんな過程が事実上置かれているし、ゲームデザインでもやりがちだ)とも関係する。
03:20:11 ! ao-pong (CHOCOA)
[catpunch] もにゅ
03:28:47 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] そうか、通常の卓上ゲームとは異なり、TRPGは利得関数がゲームマスターの中に隠蔽されているので完全情報ゲームではないので、解析(ぼんやり)
[sf] はさらに難しいのか
[sf] などといまさら。
03:43:34 TayuSlee_ -> Tayu
[catpunch] そも、利得の関係自体あやしーような
[catpunch] なんだろう
[catpunch] 最初から特定の利得が存在してるというより
[Tayu] 私ならBを選ぶな。
[catpunch] 利得になりえそーなものをつまみ食いしてるとゆーかなんとゆーか
[catpunch] (もにょもにょ)
[Tayu] ただ、目先の金策が枯渇してたら、Aを選ぶ。
[sf] そのあたりの怪しい現実をどう処理するか、経験的な行動で人間群がどのように行動するか、というあたりについての話が色々。
[sf] 研究課題として動いてはいるようです
03:47:38 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2138.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにセントペテルスブルグ・ゲームで期待値は無限大になるのは、無限大に近い回数という結果が、無限小に近い確率で存在し、結果として発散してるので。
[Tayu] 状況次第、というところですかにゃ。
03:49:14 ! kaji (あひゃ)
[sf] 現実問題としては、Bを選んでも数十円がいいとこですね
[sf] ここで上限金額を設定することで、たとえば80兆円が上限とすれば、Bの期待値は47円となる。このあたりの期待値計算で無限を安易に導入することの問題の話でありました。
[Tayu] ふんふん。
[Tayu] まぁ、要するに賭け事ですな。
[Tayu] ただ、Bを選ぶと、
[Tayu] 金銭以外の経験が豊富になりそうな気がするのだ。
[Tayu] よって、TRPGで出されたら、おそらくBを選ぶ。
[sf] とまあ判断基準は予測不能だったりするわけだな
[Tayu] ほむほむ。
[azusleep] | =) TRPGだと
[azusleep] 「欲しいアイテムの金額まであと少し(1000円以下)だけ足りない」なら、A
[azusleep] 特定の欲しい物は無い/欲しい金額は少額なら、B
[azusleep] とか。
[sf] まあ金額そのものが利得とイコールではないというわけだ
[sf] それらの選択は
2003/05/21 04:00:00
[sf] うーし[KN] 日報:2003-05-12でけた。ねこぱんちさんありがとう。いえい。
[sf] これで本日も無料版二部発行で追いかけることができるのだな。
[catpunch] なにか役にたったらしい
[sf] 有料版を流してある
[sf] 読み直すと分かりにくいがまあ良いや
04:45:44 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ここんところ、ここのログを「ダイゼンガー」で検索して飛んでくる人がたくさん
[sf] やはり新作の話題を検索するというやつかな
[MacLa] なんでだ?
[MacLa] ダイゼンガーの話、してたっけ?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/04/20030423.html
[sf] すこしまえまで、ダイゼンガーで引っかかるサイトが極度に少なかったようですねー
[MacLa] あー、雑誌でも情報解禁されてなかったしー
2003/05/21 05:00:00
[akagane] むう
[akagane] そういえば最近ちっとも進んでおらんぞ<スパロボ
[akagane] あれは、まずやる気ゲージを貯めないといけないし
[akagane] やる気ゲージを貯めると物書きに走るので
[akagane] 進まない
[MacLa] うーん(笑)
[MacLa] やる気がなんか、変なほうに走っています。
[MacLa] なんかね、
[MacLa] ロボットの設定を始めている自分がいるんだけど?(笑)
[akagane] おかげでじりじりと夏コミへ向けて月姫同人ヴィジュアルノベル「遠野の里」は進行中
[MacLa] 『スーパー系は女の子3人乗りにしようかな』とか。
[akagane] 女の子ぉぉぉ〜?
[akagane] 「ザクでいいっ、ザクでっ」
[MacLa] #しかし、ダイゼンガーで検索してきて、ログにあるのは『しかれがいのある尻』とか『やる気があるのはへそだけ』とか『ゆりんゆりん』とか……
[MacLa] #見に来た人も、さぞかし失望したことだろう(笑)
[akagane] ゲームの進行にはなんの役にも立たぬが
[akagane] そういう馬鹿話にこそ、このゲームの真実があるのだと
[akagane] 気が付いてくれたのではなかろうか
[MacLa] ガンダム系、出すの面倒くさいし。
[MacLa] 真実なのか(笑)
[akagane] 乳が揺れる
[akagane] 尻がでかい
[akagane] ゼンガーは漢
[akagane] いずれも、このゲームの基本であろう
[MacLa] へそだけ女(アイビス)と親方(ゼンガー)しかやってないので
[MacLa] まだ噂の乳ゆれを拝見していないのですが?(笑)
[akagane] それだけやれば十分という話もあるが。その忍耐力はどこからっ?
[akagane] 分けて。プリーズ。
[MacLa] いや、親方はまだ始めたばかり。
[akagane] いや、一周してるだけでもすごい
[MacLa] とりあえず4人分頑張ってクリアして
[akagane] 私なんかまだ折り返し点も見えない
[MacLa] へそ出し女編の不完全燃焼を、ゆりんゆりんなロボットものを書くことで、昇華してみる(笑)
[akagane] まあそっちは枕さんの得意技だからな
[akagane] > 北アメリカ中西部、ミズーリ州ホワイトマン空軍基地。
[akagane] > カンザス・シティより120キロメートル東南にあるこの地は、かつての旧世紀時代、B2爆撃機と呼ばれる全翼機の基地として知られていた。
[MacLa] こうなると、聖典とすべきはガンバスターか……?
[akagane] > そして宇宙歴0079の今、新たな時代の全翼機がここを基地としていた。
[akagane] 私はこっちで勝負するわ
[akagane] >「いいからザクを降ろせ! そのままじゃ着陸は無理だっ!」
[akagane] >《そいつは出来ない相談ですぜ、少尉》
[akagane] > ド・ダイの機長の声はいっそ楽しげといって良かった。
[akagane] >《さっきからマルティン伍長を呼んでるんですが、うんともすんとも言わねぇ。コクピットにも一発食らってましたから、こりゃ気絶してますな》
[akagane] >「しかし──」
[akagane] > なおも言い募ろうとした管制士官の肩に、ぽん、と大きな掌が置かれた。ヘッドホンごとマイクが奪われる。
[akagane] >「わかった。ドーズ軍曹、やれるな?」
[akagane] ミリタリー!
[MacLa] おおー
[MacLa] ワシは女の子3人乗りのロボットを考えるよ(笑)
[akagane] うむ
[sf] みんな熱く燃えているらしい
[akagane] 枕殿は枕殿の道を進みたまい
[akagane] わしはわしの道をいく
[MacLa] なんかこう
[MacLa] ワシの道は獣道というか、ケダモノ道のような気がするが、いいんか?(笑)
[akagane] 何をいまさら。臆したのではありますまいな?
[MacLa] 誰にものを言っている?
[akagane] はっ
[akagane] 出過ぎました。ご容赦を。
[MacLa] そーいうことをいっていると
[MacLa] ニュース系サイトで突然流行したみたいに
[MacLa] 萌えキャラ化するよ?(笑)
[sf] テキストサイトリレーやおい小説というのがあったな、そーいや
[sf] テキストサイト管理人であーしてこーするという
[MacLa] あーしてこーしてですかっ!
[azusleep] | =) もえあかがね(寝言
[MacLa] きっと眼鏡をかけてて、時々口元に不穏な笑みを浮かべるんだ<もえあかがね
[sf] 丸サングラスの似合う不敵少女ですか
[sf] 帽子はハンチング帽かベレー帽かそんなのを。
[MacLa] その口からも、不穏な言葉が常につむがれるわけだが
[MacLa] 実はおじさまラブ。
[MacLa] タバコのヤニの香りとか硝煙の香りに惹かれてしまうタイプ。
[sf] ふーむ、なるほど、たしかにキャラクターイメージの元を知人から拾う(そして異化しまくる)のは便利だ
05:34:54 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/21 06:00:00
2003/05/21 05:59:32
2003/05/21 06:00:00
06:19:05 killist0 -> killeep
06:57:29 fukaSleep -> fukanju
2003/05/21 07:00:00
07:48:01 KyrieAFK -> Kyrie
07:51:40 OTE -> OTE_Aw
07:59:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd02.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/05/21 08:00:00
08:01:13 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] あさるん
[Kakeru] なんかねむい
[Kakeru] 7時間とか8時間とか寝ても眠いというのはどういうことだ
[Kakeru] さてこう
[Kakeru] 昨晩は皆様萌えていらっしゃったようですな
08:08:31 ! Yaduka (おでかけまんぼ)
08:21:27 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[Kakeru] ひとけがない
08:22:44 Tayu -> Tayu_work
[Tayu_work] うーっマンボ!(爆
[fukanju] ひとけのざ
08:33:06 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:35:21 gallows -> galloAWAY
[sf] 異形の惑星(NHKブックス 966) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02315723
[sf] > 1995年以来、地球とは程遠い姿の太陽系外の惑星が相次いで発見された。その「異形の星」の起源に挑み、そこから地球型惑星の存在確率に切り込む知的興奮に満ちた一書。
[sf] いえい
[sf] 最新の惑星観測と惑星系形成理論の話。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 電波な話なのかそれともちゃんとした話しなのか
[sf] ちゃんとしたはなしのほう
[sf] 0.1天文単位以下を周回する、恒星から受けるエネルギーからは表面温度1500度と推定される木星級惑星、ホット・ジュピター!
[Kakeru] 電波にしか聞こえないのは気のせいだろうか?
[sf] 軌道離心率0.5以上さえごろごろある、長円軌道のエキセントリック・プラネット!
[sf] とかまあ
[sf] 観測結果だからなあ
[Kakeru] とくに『!』のあたり
[fukanju] ほほー
[sf] まあ、これまでの惑星形成理論では、こんな天体は予想されていなかったので観測に失敗していたというわけであります。
[fukanju] 面白そうだ
[sf] 著者は惑星形成標準モデルの数値解析での精緻化などを行なっている人であります。
[Kakeru] 事実は小説より奇なり
[sf] ちなみにエキセントリックは奇妙奇天烈なのと偏心軌道(長円軌道)の天体であることをかけてあるそうな。
[Tayu_work] ふむふむ。
[sf] eccentricは中心を外れたという意味なので
[Tayu_work] natureとかに載ってるかにゃ。
[sf] 楕円軌道のことを指すのであります
[sf] 最初の惑星が発見された時には追試後にネイチャーで発表され、「本当にありうるのか」などの論議もネイチャーで行なわれていたとか。
[Tayu_work] こっちの意味ですね。
[Tayu_work] >【形-2】中心を異にする、中心から離れた、脱線する、偏心の、偏心している
[Tayu_work] 楕円は中心から外れた、というよりは
[sf] http://www.moriyama.com/netscience/Ida_Shigeru/
[sf] インタビューですな
[Tayu_work] 中心が2つある、という曲線ではないかとおもふ
[Tayu_work] ほむほむ
[Tayu_work] あれ。
[Tayu_work] ネットサイエンスインタビューですか?
[Tayu_work] いや、中心はひとつか。
[sf] 科学系ライターの森山さんの、古手の科学系メールマガジンですねー
[Tayu_work] 購読してますー
[Tayu_work] 最近忙しくて読む暇ないですけど(^^;
[Tayu_work] おお。
[Tayu_work] 結構詳しくインタビューしてるから、
[Tayu_work] 読み応えがあるんですよね。
2003/05/21 09:00:00
2003/05/21 09:00:11
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tayu_work] 電波じゃなくて粒子の人だったのか(^^;
[Tayu_work] 確かに、分子とカオスと心理との関係はちょっと考えてるんだが。
[Tayu_work] 電波の人は、あれです。
[Tayu_work] 頭の中が整理されてなくて、混乱してるだけなのです。
[Kakeru] 最近萌えるものを書いてない
[Kakeru] うぐぅ
09:14:37 ! akagane (CHOCOA)
09:18:28 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade254.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:30:14 ! catpunch (EOF From client)
[Kakeru] 萌えるものを核に入ったい何を読んだらええんやろう?
[Kakeru] 書くには
[Koryu] 一旦、萌から縁遠い環境に身を置く。そのためにかたーいモノをなどを読むとか
[Kakeru] ふむ
[Koryu] 萌づけだと、萌センサーが麻痺してくるから
[Kakeru] ぴこぴこ
[Koryu] てか、誰を萌させたいかも問題なのかな? 萌対象は人それぞれゆえ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おちいってきます
09:47:49 ! Kakeru (Leaving..)
09:59:31 Tayu_work -> Tayu_mesi
2003/05/21 10:00:00
10:20:25 Tayu_mesi -> Tayu
10:24:21 Tayu -> TayuSleep
2003/05/21 11:00:00
2003/05/21 11:00:23
11:00:47 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:43 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Koryu] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030520202.html
[sf] 昨日でてた記事ですね>検索結果の上位をウェブログが占める理由
[sf] 語り部MLの記事やIRCログなんかも、妙なとこで検索に引っかかりやすかったり。ここのログもそこそこ。
[Koryu] あ、昨日出てましたか。私はさっきみて
[sf] 頻繁に更新され、時事的キーワードが含まれやすく、相互にリンクが張られるためにページランクが上がりやすい、といったとこですか
[Koryu] メイドとかひっかかる、という話題がでてたので(笑
[Koryu] 企業の人は大変だなと(笑
[sf] ちなみに、ここのログの定番キーワードは「きもだめし」(爆)
[sf] ログでなくてお題がひっかかるんだけどまあ
[Koryu] うわ、なんで〜
[sf] メイド小説もそうだね
[Koryu] ああなるほど
[sf] あと「創作小説」とか
[Koryu] それは、正当ですな
[Koryu] 「検索カウントあげたかったら、ログやれ」という安直な解が出てきそうで怖いなぁ。ウエブじゅう、ログだらけ(笑
[sf] まあ記事が沢山あればいいのです
[sf] HTMLでログが保存される掲示板なんかも引っかかりやすいはずですよ
11:11:49 Morris -> MorrisAFK
[sf] ごんごんリンクしたくなるような記事を作れば〜
[sf] Weblogツールは、トピック単位の記事を作成しやすくするツールですからね、ようするに。
[Koryu] 質を高く保つ努力をしてる記事なら、素晴らしいですな〜。単なるグチ系は勘弁
[sf] まあ人がリンクするのであれば、結果的には興味を引く記事でないと被リンクは増えないからねえ
[sf] ただまあ、リンクするという行動を行なう人間層に興味が偏るというのは事実
[sf] 日本だとオタク系ばっかになりかねないんだわな
[sf] あと実は「TRPG系」って、皆サイト作りたがるせいか、結構ランク高いんだよな、みんな(;^^)
[Koryu] それは、TRPGという技術系な趣味をもった方々がつくるからでしょうね
[sf] 創作系でもあるからかなー
[azusleep] | =) 妙なハウスルール作りたがりますから。
[sf] なんつーかサイト多いよね
11:18:07 azusleep -> azusa
[sf] 昔からだけど。
[sf] 結果、ランク5や6が乱立するという、わりと妙な世界に
[Koryu] コミュニケーションゲームだからでしょうね、ネットもTRPGも
[sf] むしろ、あまり交流しないで小集団単位でサイトを作りやすいせいかもしれない
[sf] しかしTRPGで検索すると、ページ数の一割はTRPG.NETにあったり(ごろり)
[Koryu] 小集団内での閉じたものでも、コミュニケーションしやすくなるという意味でも。社会人になって時間があわなくなっても、ネットならアクセスしやすい。
[sf] 最近データベースの更新などで変動してるのでどこで落ち着くかは分かりませんが、GoogleでTRPGを検索すると約315,000件。うちTRPG.NETにあるのが約32,200件、kataribe.comにあるのが約19,100件。
[sf] (ぱたり)
[Koryu] すごいな
11:26:34 + Date(~ricky_1@mt2u103125.ocv.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] SEO関係のログを探したときに見つけた「TV教養番組で知識を得る」という話題。
[sf] どれでしょ
[Koryu] あー、今月のログから探したのでどう指定していいものやら(苦笑
[Koryu] 「読書力」とかいう本の話題から派生したモノだったような
[Koryu] あ、SEOとは関係ないですぜ
[Koryu] <TV教養番組
[sf] http://www.cre.jp/
[sf] にサイト内検索がありますー
[Koryu] まぁ、「TV教養番組は平気でウソをつくから、気を付けようね」ということが言いたかっただけで。
[Koryu] <教育番組は除く(と思いたい)
[azusa] | ・) ?
[Koryu] この前、ある業界の方とお話をしていたら、プロジェクトXについてものすごく憤っていたのだ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/05/20030504.html
[sf] これか
[Koryu] その業界を取り上げた回があったんだが、これがとんでもないウソばっかりで、関係各社に迷惑がかかったとか
[sf] ああ、あれは要するに「お涙ちょうだいな演出のために、意図的に解釈を選定し、事実を剪定してある」からねー
[sf] ただまあ、それを言いだすと、どんなもんでも不正確は不正確なんで
[sf] >当事者にとってみれば
[Koryu] 事実を剪定どころか、事実誤認の域に(しかも意図的に)達していましたな
[sf] ふみふみ
[sf] ただまあ、当事者のほうも事実を誤認してるというのも、ありがちだからねえ
[azusa] | ・) 。oO(何の業界だろう)
[sf] わりと自分に都合の良いようにしかものごとは理解していないものですし
[sf] 広辞苑のときとかに講義があったという報道は、ここでも紹介されてましたっけね
[Koryu] いや、実際になかったことを、さもあったかのように話をつくってましたよ(苦笑
[sf] ふみふみ
[sf] まあ検証不能なのでなんとも言えんが
[sf] 「TV教養番組は」ではなくて「メディアも」平気で嘘をつく、あたりでしょうね
[Koryu] ちょっと詳細は書けないんですが、まあ誰が聞いても「ウソだろ」という話で
[sf] # とうぜん個人も、報道でもなんでもそーだけど
[azusa] #羅生門ですか
[Koryu] 意図的にウソをつくのは勘弁して欲しいですな
[Koryu] 多少の不正確はしょうがないとしても
[azusa] 意図的なのか、創作意欲が沸いちゃって、うっかり作っちゃったのか。
[sf] なんにしてもまあ、たとえ「嘘である」というのが事実としても(利害を受ける側の言明をそのまま信用する気にはならんのですが)、意図的に制作側が嘘を入れたのか、色眼鏡で取材した結果なのか、取材した相手がほらを吹いたのか、わかんないからね。
[sf] わりとこー、人間の記憶ってのは曖昧なんで、過去の栄光や苦難なんかは、美化されて記憶されているものです。
[sf] でまあ、何度も語るうちに誇張され整理され、うそが交じるってのは、これも人間に取材する以上は避けられない、と。
[Koryu] あー、そういう取材上の問題じゃなくて、あきらかに、ドラマをつくろうとしてやったんだなってやつで。
[sf] まあ検証できないのでは、どうなんかわからんので、納得しにくいのです。
[sf] 語る側がドラマ的な栄光を折り込むように記憶が改竄されているのは普通ですし
[Koryu] すでにあるものを、「実はこれまでそんなものはなかったので、新たにつくらねばならなかった(ばーん)」とか
[sf] わはは
[sf] よくあることですよね
[Koryu] これが一カ所ぐらいならよかったんですが、全体それのオンパレードだったらしくて
[sf] 本人はそう思っていたのかもしれないし、裏とりが不足していたのかもしれないし、とうぜん作るくらいだから存在しなかったのだと誤認したのかもしれないし、もちろん意図的に嘘をついたのかもしれないし。
[azusa] | =) 。oO(日本刀は江戸時代に入ってから作られました)
[sf] 10年程度の商業インターネットでのWWWの歴史についての認識と記録をまとめようという記事(Web日記の歴史だとか)なんかみてると、そんなんばっかですよ。記録が電子的に残っていることも多いはずなのに。
[Koryu] ま、取材不足のうえ、ドラマに都合のいい方向で剪定、拡大解釈しまくり。
[sf] 自分が最初に使ったものや、自分がつくったものが、他に無い新しいものであると誤認していたのが、記事を書いたあとで批判されるとか、そんなんばっかです。
[sf] 明白に影響を受けいてて、当時知っていたのが明白なことでさえ、数年もたてば忘れちゃう
[sf] 恐いもんです
[Koryu] sfさんのおっしゃることはよく分かるし、情報を取得・判断する際の基本だとおもうんですが、それを越えた事態がおこったのですよ(苦笑
[azusa] | =) 。oO(指輪物語を「なにやら変なファンタジー物」と言った若いのがいました)
[sf] うにうに
[Koryu] まじめに「それ訴えた方がいいんじゃないですか?」と、その方にいったくらい
[Koryu] まあ、詳細を書けませんので、説得力に欠ける話です。ちょっと頭の隅に止めて置いてもらえればということで
[sf] 実際、抗議がなんだってのはありますよね
[sf] http://www.mainichi.co.jp/entertainments/geinou/0107/24-01.html
[sf] こんなんとか
[azusa] #ちゃんと働きかければ、何とかなるような気がしないでもない
[azusa] #NHKと言う事は金出してる側なのだし。
[sf] http://www.jomon.ne.jp/~misago/projectX.html
[sf] 広辞苑のは http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2001_07/g2001071808.html
[Koryu] うわー、同じ事ようなことやってるわ(苦笑
[sf] とかが報道か
[sf] http://www.zakzak.co.jp/info/kaito.html
[Koryu] 史上最大の勘違い知識広め番組、となってしまうなあ
[sf] わかりやすい物語ってのは通りがいいからねえ
[sf] 影響力としてはみのもんたにははるかに劣ると思うが>史上最大の勘違い知識広め番組
[azusa] まったくです
[Koryu] 理解しやすくするのは必要。だけど、的と違うところを当ててるからなあ(笑
[Koryu] みのもんたの話は、「どうせネタ」というレベルでのうけとられかたしかしないけど
[sf] いあいあ
[sf] 皆信じてますよ
[Koryu] うわ、日本の知識レベルって(笑
2003/05/21 12:00:00
[sf] まあ、自分の知識を点検し出すと、わりと笑えなかったりする
[Koryu] 無知の知ですな
[sf] わりとこー、通りの良い説で、今は否定されているものが、亡霊のように長く「真実」として通ってることは多いからなあ
[sf] 有名なのは「緑青は毒である」とか
[azusa] | =) 信じてる人多くて、日本中のお医者さんは迷惑しているそうです
[azusa] <もんた
[sf] 紹介された食品などがあっというまに店頭から消えるので
[sf] 仕入れ担当や業者は頭が痛いとか
[sf] >みのもんたの番組
[sf] ごろごろ
[Koryu] ああ、ひるから寒い話題をふってしまった
[sf] 逆に言えば、そういうのを上手く利用して、お話を作ると、納得されやすいので
12:11:41 TayuSleep -> Tayu
[sf] 文章を書く人は心がけようとか
[Koryu] 文章を書く人は、良心を持って書こうな、とか(笑
[sf] 良心ではダメなんじゃないかなあ。思い入れが認識を歪めるというのは、良心的な善人のほうがありそうな気がする。懐疑的な悪人のほうがむしろ正確な奇術には向いていたりして(爆)
[sf] もとい正確な記述
[Koryu] 悪人は正確なコトを知っていても、都合のいいようにしか書かないでありましょう(笑
[Koryu] 日本人は偽悪趣味があるので、善という言葉を嫌いますがね
[Koryu] 良心というのは、正確に冷静に物事を見極める、という態度もふくめてですよ
[sf] まあこの場合には良心うんぬんよりは「クロスチェックや文献調査も含めて、できるだけ複数の情報源にあたることで、正確な事実を掴み記述できるようにしよう」とかのほうが良さげかな。
[Tayu] ほっぴほっぷ
[Tayu] 中途半端に書くと、
[Tayu] 何を書いてもネタになってしまう苦労は知ってくれ(^^;
[sf] ぼて
[sf] うーむ、昔の原稿を発掘すると、なにがしたかったのかさっぱりなことがあるな
[Koryu] みなさん、苦労されてるんですね(ほろり
[sf] やはり込めんとはコメントが重要だ
[sf] ごごご
[sf] http://kataribe.com/HR/HR_HUMAN.HTM
[sf] こんなものを発掘してしまった
[sf] 語り部用の歴史人物データサンプルが作りたかったらしい
[Koryu] その場の勢いの産物ってありますよね
[sf] いちおう複数文献にはあたったような記憶がある
[Koryu] うーん、たいへんそう。これを何人分作るつもりだったんですか。
[sf] たぶん毎日一人作ろうとしていたのではないかと推測します
[sf] 時期的に見て、日報の連載にしたかったのではないだろうかと思われます
[sf] うーむ、過去の遺産。
[Koryu] 毎日一人…これだけで一日の結構な時間をくっちゃいそう
[sf] 毎日妖怪データ作成とか、そういうこともしていたので。
[sf] 今もけっこうな時間を食う「TRPGな一言」というガンがありますが(ばた)
[sf] 語り部日報 http://kataribe.com/KN/
[sf] TRPGな一言 http://www.trpg.net/ron/thought/
[sf] Webには2001年末までしか掲載してなかったか
[Koryu] うわ、これは時間をくいそうですね>一言 初めて存在を知ったり(汗
[sf] なかなかひねり出すのが大変です
[sf] ぶしゅー
12:49:08 MorrisAFK -> Morris
[sf] 連載は確かにこー、何回で終了させるかを考えとかないと、ずるずるとたいへんになっちまうなあ
[Koryu] そのほうが、記事の主題が明快になりやすいですね。
[Koryu] 手間とかある程度予測できるし
[sf] 構成をあらかじめ立てられるし
[sf] なんといっても「続けなければならない苦痛」から解放されるだけで大きなメリット
[Koryu] 終わりがあれば、達成感というごほうびもあるし
[sf] うんうん
[sf] 達成感重要
[sf] 日課には達成感はない。
2003/05/21 13:00:00
13:01:15 Tayu -> Tayu_mesi
13:23:53 ! Tayu_mesi (See you again~)
13:29:13 ! imp_AFK (キングストン弁開け!これより自沈する!)
13:30:53 Morris -> MorrisAFK
13:32:16 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:さいきどぅ))
13:36:11 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:38:17 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
13:46:49 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 今日は医者の待合室で『読む力を育てる―マーガレット・ミークの読書教育論』を読んでいた
[Stella] 嘘を嘘と見抜く力を養うのは、読書が一番手軽なのかなあ、と思いながら読んでいた
[sf] 読む力を育てる(子どもと本 4) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02309952
[sf] わりとこー
[sf] 痛い目にあってからでないと、見抜くことの価値が体得できないのかもしれん
[Stella] 痛い目というと、2ちゃんねるの書き込みを真に受けて(まて
[Koryu] 経験つむしかないですよね(苦笑 <ウソをみぬく
[Koryu] 私の場合「経験=失敗」というケースがほとんどかも
[Stella] それはともかく、悪徳商法にひっかかる人がいっぱいいて、わたしゃ「どうしてひっかかるんだろー」などと思うんですが
[Stella] 私が高校生のときに教材商法(とでもいうのかな?)にひっかかったからかもしれない
[sf] ふみふみ
[sf] どんなんだろう
[Stella] 数十万円もする教材を分割払いで買ったっす(汗
[sf] あー、テープとかなんか色々とセットのやつ
[Stella] そう。それ。
2003/05/21 14:00:00
[Koryu] やっぱり、一回ひっかかりかけて、恐ろしさを知らないと(笑 かなり心理のスキ(知識もあるか?)をついた攻撃を仕掛けてくる。
[sf] うちも買った記憶がある
[sf] でもけっこー使った(ばき)
[Stella] ああいった教材が生かせるかどうかはそれぞれによるんだろうなあ
[sf] そーだねえ
[sf] 進研ゼミとかもそうだよなあ
[sf] # 新拳ゼミとか変換して、こー、びびった。なんか凄そう。
14:03:46 Stella -> Stella_Aw
[Koryu] 新しい拳の世界を学ぶのか
[Koryu] <新拳ゼミ
[sf] やはり199x年の核戦争の後にっ
[Koryu] 誰でも学べる暗殺拳。一子相伝はどうなった
[sf] 南斗のほうかも
[Koryu] すると北斗はZ会(考えてみればスゴイ名前だな)ということで。派閥争いを繰り広げるのですな。
14:23:52 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
14:36:26 + kaji(~username@ac24.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:44:10 Stella_Aw -> Stella
14:46:51 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-159.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/05/21 15:00:00
15:22:46 Stella -> Stella_Aw
15:49:02 ! Koryu (終了します)
2003/05/21 16:00:00
16:34:22 galloAWAY -> gallows
16:48:29 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade254.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/21 17:00:00
17:12:37 Stella_Aw -> Stella
17:18:48 + Date(~ricky_1@mt2u103125.ocv.ne.jp) to #もの書き
17:19:57 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal212.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:23:25 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
17:24:02 + killist(~killist@p6225b9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:28:02 sleep114 -> tatsu114
17:34:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:39:50 + kaji_(~username@as45.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:40:01 Stella -> Stella_Aw
2003/05/21 18:00:00
18:04:50 MorrisAFK -> Morris
18:12:15 Stella_Aw -> Stella
18:29:40 NM -> NM_away
18:32:30 Stella -> Stella_Aw
18:51:56 Kyrie -> KyrieAFK
2003/05/21 19:00:00
19:01:59 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:17:57 tatsu114 -> mesi114
19:21:16 NM_away -> NM
19:36:18 KyrieAFK -> Kyurie
19:36:25 Kyurie -> Kyrie
19:49:08 kaji_ -> kaji_away
19:57:28 Stella_Aw -> Stella
2003/05/21 20:00:00
20:01:53 mesi114 -> tatsu114
20:06:18 + showaway(~showchan@ACCA1Aab106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:44 kaji_away -> kaji
20:10:22 azusa -> azu-eat
20:10:40 + Tayu(~Tayu@Air1Aau219.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ。
[Tayu] 今日の図書館の掘り出し物。
[Tayu] リバーズ・エンド2 橋本紡
20:11:30 ! NM (Down...down...down...)
[Tayu] GLASS HEART LOVE WAY 若木未生
[Tayu] 2003.1.10発行ですね。新刊だ。
[Tayu] 宇宙のランデブー アーサー・C・クラーク
[Tayu] 東の海神 西の蒼海 小野不由美
[Tayu] アースシーの風 ゲド戦記第5巻 アーシュラ・ル・グウィン
[Tayu] レヴィーローズの指輪 ジェリーブルーの宝玉 高遠砂夜
[Tayu] まだCDとかあるんですが、
[Tayu] 全部読むのか、これ(ぱて。
[Koryu] まぁ、どっぷりとたのしんでくだされ
20:15:04 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-79.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] その中だと、「宇宙のランデブー」だけかな、私が読んだのは。
[Tayu] ほむほむ。
[Tayu] ほんとは、2001年宇宙の旅を読みたかったのでした。
[killist] 私が読んだのはゲドと宇宙のランデブーかな。
[Tayu] 宇宙のランデブーも、ヒューゴー賞とネビュラ賞を取ってるから、
[Tayu] 面白そう(^^)
20:19:02 Stella -> Stella_Aw
[Koryu] あっさり風味、でもしっかり味がしみてるので、じっくりとあじわってくださいまし。
20:22:45 tatsu114 -> guden114
20:25:58 Yaduka -> Yad_meshi
[Tayu] おおっ
[Tayu] ムーミン・セレクション〜ムーミン主題歌集〜、中の説明が面白いです
[Tayu] 三角形とかぐるぐる渦巻きとかにょろにょろみたいに文字が並んで文になってます(^^;
[Tayu] スナフキンもちゃんといるし(^^)
[Tayu] ほくほく。
[Tayu] (笑)
[Tayu] 2050年ではなくて、
[Tayu] 2061年宇宙の旅、か。
20:40:39 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust210.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
20:44:40 + akiraani(~username@ackube005034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:29 BallLavie -> BallWork
20:59:31 + ao(~chocoa@h204.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/05/21 21:00:00
21:01:12 + toubousya(~runaway@flets138.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 週刊少年マガジンが大変なことに
[gallows] いろいろやるよねえ
[gallows] ヤンマガとも繋がってた
[Yad_meshi] 何かあったの?
21:10:57 ! Morris (…チョットマテ。)
[Kakeru] http://www.shonenmagazine.com/
[Kakeru] 週刊少年マガジンWEBサイト
[Yad_meshi] くらんぷ?
[Kakeru] うん
[Yad_meshi] ヤンマガからのスライドなんでは?
[gallows] ところが、中身はCCさくらのキャラクターを使った少年漫画
[Kakeru] 桜とかシャオリンとかゆきとさんとかが絵と名前一緒で出て来る
[Yad_meshi] ほほう
[Yad_meshi] それはおもしろそーだ
[Kakeru] これは萌えます
[Kakeru] いかん直撃くらった
[Yad_meshi] CLAMPってそう言うの好きだからねぇ・・・ <他作のキャラを使いまわす
[Kakeru] 大丈夫、手塚治虫からの伝統(まて
[gallows] うん。昔からそういうのはするんだけど、今回は意識的に読者を誘導してるなあって気がした
[Yad_meshi] 多分ねー <意図的
[Yad_meshi] マガジン買うかー(おい
[gallows] あれされたら両方の連載好きな人は抑えないわけには行くまい
[Kakeru] 姫様とか聞くと萌えます
21:22:24 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane]  本日の読書:『平壌クーデター作戦 静かなる朝のために』佐藤大輔
[akiraani] CLAMPの描く姫キャラって、正確破綻してるのが多いぞ(ぉ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200305xx.html
[Yad_meshi] 知世さんでは? >お姫様
[akiraani] 同性愛者だが?>知世
[Kyrie] ふんむ
[Kyrie] 女の子同士ですか?(ぉ
[Kakeru] 女の子にかわいい服を着せてビデオ盗撮してハァハァするただの変態じゃないですか(まて
[akiraani] しかも、母娘そろってw
[Kyrie] 何とw
[Kyrie] …
[akagane] まてまて
[akagane] 性格の破綻と
[Kyrie] (異世界)
[akagane] 異常性欲とは
[akagane] 必ずしも一致しないぞ
[akagane] ほら、私なんかその良い例だ
[Yad_meshi] しかもそのビデオを大画面のプロジェクタで見てる・・・
[Kakeru] 自宅のテレビはでかいのしかないんですよきっと
[Koryu] CLAMPさんは元々、男の子同士が専門でしたから、まだ可愛いではないかと(ずずっと紅茶をすすりつつ
[Koryu] <女の子同士のほうが
21:29:53 + akiraani_(~username@ackube005119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] くらんぷ様が見てるinくらんぷ学園
21:35:46 Kyrie -> KyrieHuro
21:47:34 hio_away -> hiodosi
21:51:50 OTE_Aw -> OTE
2003/05/21 22:00:00
22:00:38 + MacLa(~MCL-Works@R213128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:02:35 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
22:03:28 soutou -> sou_eks
[sou_eks] はいる
22:05:29 azu-eat -> azusa
[MacLa] はいられました。
22:08:13 hiodosi -> hio_away
22:10:18 + Div(~VYC00442@ntehme009060.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] こんばんわ
[azusa] (だらり
[azusa] BLにみられる傾向
[Koryu] BoysLove?
[azusa] 女性としては、
[azusa] (うぃ
[azusa] 恋愛に、必ずしも肉体関係が関連するわけでは無い。
[azusa] これが入れ替わって、知世ちゃんの設定があるわけで。
[Koryu] 精神的なものが強いと
[azusa] そんなかんじです。
[MacLa] 一体何の話なんだっ!?
[MacLa] #ログ読み中
[Div] よく分かりませんが
[Div] CLAMPのマガジンの新連載かと
[MacLa] #平行して『女子高生がスーパーロボットに乗り込んでいろんな敵と戦うんであろうコメディ』というのを考え中
[guden114] そんな小説あったような
[MacLa] で、何の話かとおもったら『つばさ』の話か。
[azusa] です
[azusa] (たぶん
[Kakeru] 山形新幹線
[azusa] そこから発展した内容に対して、ですが。
[azusa] Σ(°口°)
[MacLa] まあ、XXXホリック(ヤンマガのほう)では
22:20:32 + showaway0(~showchan@ACCA1Aad247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] クロウと思われる人物についてとか、明らかにさくらのことを指しているんだろうことについて語られていたんで
[MacLa] そーいう意図があるんだろうなとは思っていたんだけど
[MacLa] まさか、そのまんまやるとは。
[MacLa] この調子だとカードを集めてるほうのさくらとかも出て来そうである。
[MacLa] レイアースだって出しちまうかもしれない。
[MacLa] まあ、いろいろと作品を発表している作家の特権だよなぁ。
[Div] クロスオーバーでしたか
[MacLa] エンジェリックレイヤーも、クロスオーバーですよね
[azusa] Xにレイアース(何
[azusa] いっちゃんさんの娘?
[MacLa] えーと
[MacLa] たしか、エンジェリックレイヤーの世界では『レイアース』がアニメ放送されていて
[azusa] | =) 。oO(“娘”とかな書き方のほうがいいかな)
[azusa] <ちぃ
[MacLa] みさきちは、それを見て自分のに「ヒカル』って名前をつけたはず。
[azusa] うぃ
[azusa] それも「子供の頃」
[MacLa] ええと、ややこしいくなってきたなぁ(笑)
[Div] クトゥルフ神話よりはややこしくない(W
[MacLa] あ、そうか
[MacLa] ……ん?
[sou_eks] それは比較対象が間違っている(w
[Div] 少年誌に、CLAMPの連載、ってのは、初めてでしたっけ?
[MacLa] ということはCLAMPは現代のクトゥルフ神話を狙っている……?(違います)
[MacLa] エースに連載してましたな<エンジェリックレイヤー
[Div] せめて、マーヴェルとかに、しませんか。
[MacLa] #エースを少年誌と言ってよいのかどーかは知らない
[Div] 少女雑誌とか、青年誌とかでは、ありますまい。
[Div] 専門誌?
22:31:38 Yad_meshi -> Yaduka
[Div] (何の専門なんだろう)
[MacLa] ##いかん、ロボットの設定は出てこなくて、主役格の二人の設定ばかり書き出している……
[MacLa] ここで、ちょっと聞いてみるのだが
[MacLa] 高さ35メートルぐらいのスーパーロボットを二人で操縦するとしよう。
[MacLa] 武器を扱うのが火器管制ということにした場合、
[MacLa] 操縦担当って、何の管制なんだろう?
[azusa] | ・) 気分担当
[Koryu] 操縦担当なのでは
[Div] 「進めロボ」と声をかける係
[MacLa] とりあえず航法管制、としてみたのだが、なんだか違うような気がする。
[MacLa] 号令係か(笑)
[sou_eks] 戦車で言えば
[sou_eks] あれだ
[sou_eks] 戦車長だ
[Div] いや、カメラとか、計器とか、情報管制は必須ですよ
[sou_eks] 状況を見極めて
[Koryu] 航法管制だと、ナビゲーターってことに
[sou_eks] 指示を出すのだ
[azusa] りーだー
[MacLa] うーん、戦車に倣った方がいいか?
[Koryu] それより、腕・武器担当と操縦担当に振り分けた方が
[MacLa] でも総統閣下、このロボットは国産なので、独逸じゃないですからね(笑)
[Div] それって、火器管制+操縦っていいませんか
[sou_eks] 戦車は戦車だ
[Koryu] 腕、が面倒なのです、操作がね
[Div] スーパーロボットの質によるような。
[Div] ARIALみたいな、ウェポンキャリーなのか
[MacLa] 質?
[Div] 格闘戦もやっちゃうのか・・・ARIALも殴り合いやってましたか。
[sou_eks] 2人しかいないという時点で、かなり自動化されていると見るべきだ
[sou_eks] 戦車には5人乗っていた
[Koryu] マニュピレータの操作にはやはり熟練が必要なのです。ましてや「ドリル」を振り回すとなると!(ドリル?
[azusa] 魔皇と逢魔(やめれ
[MacLa] いや、キャラがとりあえず二人しか思いつかなかったので、二人乗りなだけ。
[MacLa] もう一人思いついたら、そのときからこのロボットは三人乗りだったということになります(笑)
[Yaduka] かたっぽが魔道書ってのが今の流行。
[Div] 「マウスでターゲットをクリック。あとは自動操縦で、ドリルを突き立てます」じゃ、いかんのですか?
[sou_eks] まあ、マウスを使うかどうかは別にして
[MacLa] それじゃあ、パソコンの操作がちゃんとできる娘じゃないといかんじゃないですか>クリックでドリル
[sou_eks] そのぐらい自動化されてるだろうなぁ
[MacLa] 残念ながら
[Koryu] どういうふうにドリルを突き立てるか、を選べるようにするかですな。
[MacLa] 今設定している二人は
[MacLa] そろいもそろって
[MacLa] おバカなんですが。
[Div] PS2とか、X-BOXのコントローラーで、操れないロボットはダメだと思う。まぁ、サポートにマニュピレーターはあるとして。
[Koryu] というか、そこまでオートにするなら、マニュピレータの意味がないですわ(苦笑
[Div] せめて、鉄騎ぐらいはボタンが欲しいです。
[azusa] | ・) PSコントローラーで操る2足歩行ロボ
[killist] 自爆ボタン。
[azusa] | ・) ……ガンゲリオン?
[Div] 必殺技はコマンド。
[MacLa] あと、木登る豚は必要だな
[Koryu] 腕なしドリルミサイル装備で十分……戦車で十分なんだよね
[Div] 「必殺剣・・・あ、コマンドミス・・・あ、もうちょっと待って・・・必殺剣! 重力・・・あ、つなぎそこねた、やりなおし」
[Div] ・・・どこがスーパーロボットなんだろう
[MacLa] うーん(笑)
[azusa] | ・) あれです
[azusa] しーぽん(@ステルヴィア
[MacLa] そんなもの
[MacLa] こっちじゃ放映してないもん。
[Div] ガルディーンみたいに、自律してちゃだめですか。
[Koryu] 自律システムとかオートトレース操縦(笑)のほうが、実は実現性があるかもしれない
[ao] しかし、まくらさんの話で、理屈が語られるシーンがはいるともおもえんのですが。
[MacLa] では、パイロットの存在意義は?
[Div] 荷物。
[Div] 観光。
[ao] 電池。
[Koryu] 無論「つっこめや、おらあ」と叫ぶ役
[Div] 移動手段。
[MacLa] 痛いところをついてきたな(笑)
[azusa] 気分
[MacLa] !
[MacLa] 斬新な発想だな
[azusa] 外付け良心回路
[MacLa] 荷物か。
[Koryu] というか、正太郎少年だな
[MacLa] でもさ
[Div] ん? 少女がコアになって動く自律ロボットの話、って、何かデジャブ
[MacLa] やっぱり複数人で息をあわせて操縦するからこそ
[MacLa] ゆりんゆりんな友情が輝くんじゃないか
[azusa] | ・) コア。バキバキ変形
[Koryu] 「あれをぶん殴れ、ロボ」「ま。」かなりアバウトなコマンドを正確にきいてくれるロボ
[MacLa] ……って百合なのかよ、ワシ(汗)
[azusa] | =) ぜおらいまー
[ao] ゼオライマーとか。>少女がコア
[Div] やはり、ありましたか
[Koryu] 自律システムの人格が女の子なのよ<ゆりん
[MacLa] そうか
[MacLa] 三人目は自律システムってことで。
[ao] まあ、わりと。ある意味FSSもそうだし。
[MacLa] となると
[akiraani_] #ジーマインとかダイナギガ微妙なラインを並べてみるテスト
[MacLa] ……
[MacLa] ……
[MacLa] ……
[MacLa] ……ニヤリ
[MacLa] と、そのまえに『鋼鉄の少女たち』を出してこよう。
22:49:37 gallows -> galloGOO
[MacLa] たしか『狼』型戦車は3人乗りになっていたはず。
[MacLa] その運用についての解説がたしか……
22:51:47 + PONZZ(~lena_pon@f148110.kisnet.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] 猫耳戦車隊なんてものもありますですよまくらん先生
[matuya] なんか面白そうな話をしているな。
[Div] どこで話がズレたのでしょう
22:54:28 sou_eks -> soutou
[MacLa] ええと、戦車長と砲手と操縦手、か。
[MacLa] 猫耳戦車隊は、読んだなぁ
[Koryu] しかし、そのロボットはどういうミッションをこなすことに
[soutou] 二次大戦の時なら
[MacLa] 本棚にないところを見ると、先月のお掃除のときに処分したっぽいが。
[soutou] さらに装填手が必要です
[MacLa] ええと、ミッション……
[MacLa] やっぱ、わざわざロボットを使うんだから
[MacLa] 宇宙からの侵略者、か?(笑)
22:59:02 KyrieHuro -> Kyrie
[Koryu] やはり接近戦でガシガシとか
2003/05/21 23:00:00
[MacLa] 日本国領土内での巨大物体殲滅作戦なので
[MacLa] ミサイルとかを使うわけにはいかんのですよ
[MacLa] 国民の財産に損害を与える可能性がある。
[MacLa] クラスター爆弾とか。
[Koryu] んー、どっちにしても東京タワーは壊れそうな気がしますが
[MacLa] で、格闘戦の必要性がでてきて
23:01:31 ! toubousya (CHOCOA)
[MacLa] 『格闘戦車』というのが造られた、と。
23:01:56 ! BallWork (さてさて仕事せねば)
[Div] パワードスーツじゃだめですか
[Koryu] 格闘したほうが被害が増大しそうでふ
[Yaduka] 格闘戦艦。
[MacLa] 格闘をするのだから手足が必要、という開発陣の大きな勘違いの元、非情に趣味的なデザインに。
[MacLa] でかいから、パワーどスーツじゃダメ。
[akiraani_] 格闘戦艦は、ヨーコですな
[guden114] マッカチンが打撃系
[MacLa] 格闘したほうが……という問いかけに対しては
[guden114] はくほーいんのほうは投げ系
[Yaduka] あれ、最近新刊出てましたっけ?
[guden114] でてないねー
[akiraani_] 作者の方が、長編シリーズが最終回近くなると出し渋るという悪癖の持ち主なのでw>最近新刊出てない
[MacLa] 高度なジャミングがやつらには標準装備なので、下手にハイテク化した今のじえーたいには攻撃できなくなってしまっている、としておこうか。
23:06:03 guden114 -> sleep114
[Koryu] レーザー誘導なら電磁的ジャミングがかかってても大丈夫ですけど…ということはいいませんっ(汗
23:06:37 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:07:06 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3252.incl.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] うーん(笑)<いいませんっ
[Koryu] とにかく、超質量兵器をもって攻めてきた相手には、おなじ超質量兵器で対抗だっ、ってことで
[MacLa] 誰か頼む、後付でいいから理屈をつけてくれ(笑)
[ao] えー。開発者の趣味。
[MacLa] やはりそーなるか(笑)<趣味
[ao] 自衛隊は毎回でるまえに終る。
23:09:23 NM -> NM_afk
[ao] やはり。まっど。
23:09:38 ! Kakeru (Leaving..)
[Yaduka] だなぁ・・・ <ラスト近くは出し渋る
[Koryu] 敵が高速度の物体に対する強力な物理バリアーを備えていて、低速度の攻撃(パンチとか)なら受け付けるとか
[MacLa] 速度バリアか
[Koryu] <by砂の惑星
[ao] しかし、へたに趣味といって押し切るとSOME-LINEになりそうだ……
[Koryu] 低速度で有効なエネルギーを得るためには、巨大な質量が必要。ということで、同じような超質量兵器をつかうということで
[MacLa] ふむ。
[ao] グレー・レンズマンあたりでそんな感じのバトルが。
[azusa] レーザー乱反射装甲(なじょ
[ao] #ありゃ異相空間内で有効な物質が極度に密度高いつう話しではあるが。<レンズマン
[MacLa] とりあえず、3人目は自律制御システムの少女ということに。
[MacLa] 名前、考えよう……
[Koryu] 大和撫子なので楓とかを(なぜ大和撫子?
[MacLa] 少しお姉さんっぽくしようじゃないか。
[MacLa] で、じえーたいの格闘戦車なので
[MacLa] それっぽい名前の付け方をしよう。
[MacLa] 陸上自衛隊の戦車1両1両に名前がついているという話は聞いたことがないので
[MacLa] 海上自衛隊とか海上保安庁の船の名前の付け方をお手本に。
[akiraani_] (ぼそ)吉岡平
[MacLa] そこ、ぼそぼそ言わない(笑)
[akiraani_] (ひそ)えう゛ぁんげりおん
[MacLa] そんな感じだなーと、言ってる自分も気がついてるんだから(笑)
[MacLa] ひそひそ言わない(笑)
[azusa] | ・) シンデレラ
[MacLa] とりあえずそのあたりか?とか5分前まで考えてたんだから(笑)
[MacLa] じゃあ、姉妹機はオーロラとかなのか?(笑)
[Koryu] 海軍の船?うーん、金剛とか榛名とか…
[azusa] オヒメサマのなまえ〜、で発表
[azusa] 実は
[MacLa] 榛名はともかく、金剛はまずいだろう(笑)
[azusa] 開発中何度も不具合があって、いつも煤だらけだったから
[azusa] 開発陣の皮肉入り名前
[MacLa] ひどいなぁ(笑)<すすだらけ
[azusa] | =3 ササッ
[Koryu] 白雪…<シンデレラがきたから
[azusa] |) 姉妹機あるんだ。
[azusa] 千影…<白雪がきたから(脱線
[Koryu] もれなくこびとさん(サポート機)つき
[azusa] もれなく兄くん(兄機)つき(引っ張るな
[akiraani_] をを、たしかに姫だ。妹だが(ぉ>千影
[MacLa] 待てコラおにいちゃんたち、暴走するのはまだ早いぞ(笑)
[matuya] 理屈を考えたくないときには
[matuya] 発掘兵器にするのが一番です。
[matuya] あるいは鹵獲兵器。
[azusa] | =) おねえちゃんもだいすきになってください(暴走
[Koryu] 「那沙美」って船があったらしい?どんなクラスだ、これ?
[MacLa] キャラ三人、なんとなく出来上がりつつ。
[matuya] 『理論家だけどお兄ちゃん好き』?
[Koryu] 夏島級敷設艇だそうです<那沙美
[Koryu] http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0744.htm
[azusa] 『戦略家だけどお兄ちゃん好き』
[azusa] 「かわいい妹」なら、ほしいかも(ぶつぶつ
[Koryu] http://homepage2.nifty.com/nishidah/s_xa1.htm
[Koryu] ここからピックアップできるかな
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/est0521.txt
[MacLa] 結局、おねえさんキャラに<自律制御
23:34:02 akiraani_ -> ani_furo
[Koryu] ううむ、灰被姫か。で、珠幾もてもてなのね
[MacLa] 本人の意図しないところで(笑)<もてもて
[MacLa] なお、珠幾と小日向は工業高校の1年生、という設定予定。
[MacLa] 2D&3DCAD、2DCG等を扱う産業デザイン科のおねーさま方にモテモテ<珠幾
[Koryu] うーん、妖しげなデータが飛び交っていそうだ
23:41:45 ! soutou (CHOCOA)
[Koryu] 全身3Dデータ(弾力つき)
[Koryu] というか、このトリオだと、ツッコミ役はシン姉ですか?
23:44:35 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[MacLa] ……
[MacLa] 妹二人が、馬鹿だからなぁ(笑)
23:56:12 ani_furo -> akiraani
23:56:58 NM_afk -> NM
2003/05/22 00:00:02 end