#もの書き 2003-05-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-20をご活用くださいませ。

2003/05/20 00:00:04
[matuya] あれは面白いと聞くのだが
[matuya] ゲボアはやり過ぎると
[matuya] ムスカのように目を押えて転がる羽目になるから控えよう。
[Kakeru] せめていまの原稿が終わってからお願いします
[soutou] 作品予想
[sf] 逆転裁判2 -- Video Game http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006WLIJ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006WLIJ )
[sf] 逆転裁判(廉価版) -- Video Game http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IQRC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006IQRC )
[sf] いちおうCM
[sf] む
[matuya] ついにゲームソフトまで扱うように。
[sf] リンクが逆であった
[matuya] 頼めば空母だって売ってくれそうだ。
[Kakeru] 異議あり!
[Kakeru] 突っ込んでみた
[sf] 逆転裁判(廉価版) -- Video Game http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006WLIJ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006WLIJ )
[sf] 逆転裁判2 -- Video Game http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006IQRC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006IQRC )
[sf] ずるずる
[Tayu] 家庭裁判所の漫画もあったような気がする。
[akiraani] 家裁の人、かな?
[Kakeru] あれ主人公は裁判官ですよ
[Tayu] ああ、それです、それ。
[Kakeru] 弁護士漫画と検事漫画はぼつぼつあるようなきがする
[Tayu] 裁判の裁じゃなくて、栽の栽じゃなかったでしたっけ(違
[Tayu] 違ったかな。
[akiraani] まあ、ミステリにはよく出てくる職業ですから>弁護士、検事
[Kakeru] 多分そっちの耳朶とおもおう
[Kakeru] そっちの字
[Tayu] やっぱりストレートに家庭裁判所の略称で家裁の人かな。
[Tayu] あれれ。
[Kakeru] あれれ
[Tayu] 盆栽の栽。
[Tayu] うーんん。
[sf] 家栽の人(小学館文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02301498
[akiraani] 栽培で正解、か
[Kakeru] むぅ
[showaway0] そういうはなしだもん
[Kakeru] もの書きしてなくてだめだめだけどねるるん
[Kakeru] ぽてっ
00:07:38 ! Kakeru (Leaving..)
00:09:39 hio_away -> hiodosi
[ko_iti] なんでかCATVであってるトライガンを一生懸命見てしまう
[Kyrie] もふ
[Kyrie] 懐かしい
[Kyrie] って、おいらが見てたのとは違うのかな
[ko_iti] 金髪つんつんにーちゃんと、関西弁の神父がでたらめな強さであばれまわってる
[Kyrie] いひひ
[Tayu] ほむ
[N_Cozmo2] さっそくやおらせましょう。
[N_Cozmo2] どっち受け?
[ko_iti] ぎゃふん
[Tayu] (^^;
[Tayu] 受けには、
[Tayu] 物理的に受け取る意味と、
[Tayu] やおいの受けと、
[Tayu] ウケるという意味があります(まて。
[akiraani] もちろん、かけ算の後の方を指します(ぉ>受ける
[Tayu] 足し算。
[Tayu] 引き算。
00:31:02 kaji_huro -> kaji
[Tayu] 割り算。
[Tayu] 受け皿とか、剣の受けとか、
[Tayu] 立てかけておくものを意味することもありますね。
[akiraani] ううむ、よいボケが思いつかない
[Tayu] (^^;
[N_Cozmo2] 太刀を乗せる器具が太刀受けだったらおもしろいのだが…
00:36:06 ! akiraani (Leaving..)
[Tayu] うにゃー
[Tayu] 刀とかはよくしらにゃぃ。
00:36:49 ! Kyrie (Kyrie,eleison.Christe,eleison.Kyrie,eleison.)
[Tayu] 古語辞典に図が載ってたくらいか。
00:39:09 sf -> sf_eat
[N_Cozmo2] 俺の刀に関する知識は「無限の住人」の巻末付録によります(笑)。
[ko_iti] とらいがんおわった
[ko_iti] ねまふ
[N_Cozmo2] おやすみー
00:40:18 ! ko_iti (おっこち)
2003/05/20 01:00:00
01:01:18 ! hiodosi (Connection reset by peer)
01:02:46 + hiodosi(~username@p2069-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:10:27 ! N_Cozmo2 (Leaving..)
01:11:23 Yad_Rag -> Yad_sleep
01:28:02 + ao(~chocoa@h033.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:29:30 sf_eat -> sf
01:41:45 + hiodosi_(~username@p2069-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:41:46 ! hiodosi (Connection reset by peer)
01:51:05 ! soutou (CHOCOA)
01:51:36 ! hiodosi_ (こはだと中とろ・・・以外全部。)
2003/05/20 02:00:00
02:04:03 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:12:18 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam1044.incl.ne.jp) to #もの書き
02:13:44 + Date_(~username@mt2u103210.ocv.ne.jp) to #もの書き
02:14:28 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
02:40:10 ! Tayu (See you again~)
02:47:17 galloAFK -> gallows
02:48:49 ! ao (CHOCOA)
02:58:05 ! Date_ (Leaving..)
2003/05/20 03:00:00
03:14:34 azu-eat -> azusleep
03:23:42 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/05/20 04:00:00
04:11:39 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:31:33 ! kaji (おやすみん)
04:31:39 Stella -> Stella_Aw
04:31:56 gallows -> galloaway
2003/05/20 05:00:00
05:18:40 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「逆転裁判」という字面をみて
[akagane] 内容は全然知らないのだが
[akagane] 被告と被害者が入れ替わるというのを想像した
[akagane] 被害者が、回りからよってたかって責められ、裁判にかけられるとゆー
[akagane] 後、裁判官がめんどくさいので「異議あるものは全員ちょっとこっちきて」といって集めて
[akagane] 縛って火あぶりにして
[akagane] 松明のように燃える人々を背に「他に異議ある人?」
[akagane] とか言っているのを想像してしまった
[akagane] なかなかいいゲームになりそうな予感
[azusleep] | =)ノ http://web2000.kakiko.com/naruhodo/Obj.swf?InputStr=%91%8A%8E%E8%82%CC%8E%E5%92%A3%82%CC%96%B5%8F%82%93_%82%F0%8Ew%93E%82%B5%82%C4%8Bt%93%5D%82%B7%82%E9%83Q%81%5B%83%80%82%C5%82%B7%81I
[akagane] なるほど
[akagane] この背広の兄ちゃんが燃やされるのだな
[azusleep] Σ(°口°)
[akagane] ところで
[akagane] この背広の兄ちゃんは、検察? 弁護人?
[azusleep] べんごにんー
[akagane] おじさん、やるなら検察の方が気分いいんじゃないかと思うんだけどな
[akagane] ほら、有罪の人間を無罪にしても気分悪いだけだし
[azusleep] 冤罪を阻止するのですよ
[akagane] 弁護士「しかたねぇか。こいつには大金で仕事を頼まれているしよぉ」
[akagane] なぜ冤罪と分かる?
[akagane] あんた神?
[azusleep] ふふり
[azusleep] 原告の矛盾点を突付いて行くと
[azusleep] 勝手に自供を
[azusleep] | =) ……
[akagane] ……
[akagane] つまりナニ?
[azusleep] 深くを求めてはいけないらしい(遠くを見ながら
[akagane] このゲームでは、原告が犯人って決まってるのかっ?
[azusleep] そうみたい。
[akagane] やっぱりこー
[akagane] 「宗教裁判」というゲームを作って
[akagane] そこらの人のいいお婆ちゃんを
[akagane] 「被告は魔女だっ」
[akagane] とかゆーて
[akagane] 火あぶりにするのが
[akagane] 楽しいんじゃないかなぁ
[azusleep] | ・) 気に入った(でも口説けそうに無い)女の子を
[azusleep] 「被告は魔女だっ」
[akagane] 弁護人が「異議ありっ」とかゆーて立ち上がると
[akagane] そばにいた兵士が槍でぶっすりと刺し殺して
[azusleep] と、自供するまで拷問してハァハァ
[akagane] 「他に弁護したいという者は?」
[azusleep] Σ(°口°)
[akagane] あずやん
[akagane] キミのはただの変態だよ
[azusleep] | =) 実際にはなかった事でしたか
[akagane] だいたい気に入っているのなら拷問の必要はなかろう
[akagane] 「キミに魔女の疑いがかけられていてねぇ」
[akagane] とかゆーて、脅して、ねんごろにしちゃえばいいのだ
[azusleep] 脅してもきかないからとか
[azusleep] (正直、良くわかんないんだけれども
[akagane] その場合かて、気に入った女の子を拷問にかけてもうれしかないだろ?
[azusleep] 下心的にキニイッタなのではないかと(何
[akagane] ムチでしばいて泣き叫ぶのを見て、興奮するのは、これはもう、変態の所行であろう
[azusleep] | =) 暗黒時代の教会舞台の映画とか見ると、変態揃いに見えます
[azusleep] そう、ムチと言えば
[azusleep] 逆転裁判2には
[azusleep] 法廷内でムチを振り回す人がいます
05:53:20 azusleep -> azusa
[akagane] それはこー
[akagane] ギャグなのか
[akagane] 深い意味があるのか
[akagane] わからんなー
[azusa] 単にキャラの符号かと。
[akagane] え? じゃあ実際にはそのムチで裁判官をしばいて脅したり、被告をしばいて自供させたりはしないの?
[azusa] なるほどくんの「机に『バン!』」みたいなものかと。
[azusa] (さっきの背広の人
2003/05/20 06:00:00
2003/05/20 05:59:31
2003/05/20 06:00:00
06:42:29 ! akagane (CHOCOA)
06:57:47 ! OTE (No route to host)
06:57:58 + OTE(~metral@FLH1Aae057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/20 07:00:00
07:10:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:10:36 + catpunch_(~username@p53070-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:12:09 ! rubisu (Connection reset by peer)
07:12:36 + rubisu(~sarutahik@z52.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
[Kakeru] 最近萌えるもの書いてないのぅ
[azusa] 朝霧の巫女に萌えますか
[Kakeru] (いやこー書いたら萌えるのかというのはさておき
[Kakeru] 見たことが無いので何とも
[azusa] それは幸い(?
[Kakeru] 巫女はストライクゾーンじゃないです
[azusa] ラストエグザイルは萌えますか
07:25:23 + Kyrie(~epsca@FLA1Aai095.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] しらにゃい
[azusa] あれはよいものです
[sf] 朝霧の巫女(YKコミックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02070687
[sf] そういや、ようやくザ・スニーカーを読みましたよ
[sf] 大賞の人、たしかにライトノベル的にこなれてる感じだね〜。
[sf] どこが凄いという特別なんかかわったとこはないような気もするが
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] スニーカー基準だとすごいひとなのかも
[Kakeru] もしくは受賞作そのものはとても素晴らしいとか
[Kakeru] バイトでウィザードも
[Kakeru] 何がすごいかというと
[Kakeru] 妹がやりたいほうだなところがすげぇ(ひでぇ)というレベルなような
[Kakeru] (ころころ
2003/05/20 08:00:00
[sf] 好き放題やってるようにみえて、加減はしているようには見える
[sf] まあ兄弟姉妹ってのは、そんなもんかも。
[sf] ……ふつーは小学生くらいのノリだがな
[Kakeru] らいとのべるだし。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 審査員べた賞めほどすごいのか
08:07:52 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[sf] こなれかたはいい感じだと思う。愉快なキャラクターを出して、それぞれの愉快行動に、視点主人公がツッコミを入れつつつきあわされるという、まあコミカルな定番の展開かと。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] かけるんには全然理解できませんよ
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] (ぽてっ
[sf] これに長編らしく達成感や意外な真相、あたりが載せられるなら、なかなかのもんでないかな
[sf] そのへんは長編をみてという感じか
[sf] どのあたりが理解できなかったのだろうか
[Kakeru] とりあえず全部。
[sf] それではさっぱり
[Kakeru] 愉快なキャラかというと ? だし
[Kakeru] ……ここだめだとあと突っ込む意味ないな
[Kakeru] むー
[Kakeru] あーいうのが良いキャラなのか
[sf] 良いとまでは言わんけど
[sf] キャラが立って、行動が予想できるうえに愉快で、噛み合わせると愉快で困った情景が発生するうえに、程々にコントロールもできる
[sf] 感じにはまとまってるんでないかな
[sf] もっとこなれることはできると思うが
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] これを日本語で愉快というのか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 日本語ってわけわかんねー
08:30:33 ! Yad_sleep (いてきま)
[Kakeru] ……個人的には全く理解できませんがこーいうものが優れているものなんだと理解しておこう
[Kakeru] うう
[Kakeru] 人並みの頭が欲しいものです
08:33:11 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふーむ
[Kakeru] 波長が全然合わないですよ
[sf] まあ、そういうのはあると思う
[Kakeru] 部員にナース服を着せるのはどうかとおもう(心に棚を作ってる奴
[Kakeru] ……これは同族嫌悪というやつか?
[fukanju] 同族なのか(^^;
[azusa] | =) 部員にメイド服なら良かったのですね
[Kakeru] 2週間前まではメイド服だったとか書いてあるので
[Kakeru] 受賞作ではきっとメイド服なんでしょう
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] なんか最近のスニーカーってこんなんばっかりなような気がする
[akagane] まあなんかこうよくはわからんが、こうか?
[Kakeru] 総理大臣のえるとかばいおれんすマジカルとかバイトでウィザードとか
[Kakeru] 多分違うとおもう
[akagane] 「おれならもっと面白いのが書ける。世の中、見る眼のないやつばかりだ」
[akagane] と
[Kakeru] やっぱりちがった
[akagane] 「ちくしょう、成功しやがってねたましい。にくいにくいにくいにくいにくいにくいにくい」
[akagane] こっちだろ?
[Kakeru] かもしれず
[akagane] まあ、他人の成功がねたましい間は大丈夫だ。
[akagane] これが、素直に祝福を送れるようになったら、もうそろそろヤバイ。
[Kakeru] ヤバイですか師匠?
[akagane] うむ
[akagane] ねたみそねみは、負の感情ではあるが、物づくりにおいては原動力ともなりえる
[Kakeru] なるほど
[azusa] 「この程度で入賞できておめでとう」
[azusa] (酷
[akagane] 達観して、「人は人、自分は自分」などと思うようになったら、市場のニーズなんかも気にならなくなってきて危険
[Kakeru] ちーん
[akagane] どれだけ才能があろうが、ニーズのないものを作っていてはどうにもならんからな。商売として見た場合。
[sf] (ばたばた)
[Kakeru] ゆうばくしてる
[Kakeru] そのへん達観しているものだとばかりおもっていましたが
[akagane] 達観しているふりだけなら、誰でもできる
[akagane] むしろ、こういうログの残るところで
[akagane] 「ああ悔しい。ねたましい。俺の方が才能があるのに」などと言える方が珍しい。
[sf] それくらいの根性がないとなにごとも達成できんのう
[Kakeru] (こそこそ
[akagane] ちなみにわしは、去年の電撃一次審査落ちに関しては、今なおはらわたが煮えたぎる思いだからな、いや正直なところ。
[Kakeru] ハルヒのひとは電撃一次落ちだったけど
[Kakeru] たまたまそれを読んで気に入ってくれた編集者がいて
[Kakeru] 良いものができたら刊行しましょう
[Kakeru] とかいわれて書いてデビューが決まったら
[Kakeru] スニーカー大賞受賞の連絡が入ったそうな
[Kakeru] ……そんなに才能ありそげにみえるのか?
[akagane] まあ、そのスニーカーの人の作品は読んでないのでナニも言えぬが
[akagane] 才能があるかないかは別として
[akagane] 書かなかったら意味がない
[akagane] 書けなかったら売れるわけない
[akagane] まあとりあえず、とにかく書け
[Kakeru] がんばろう
2003/05/20 09:00:00
2003/05/20 09:00:11
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むー
[Kakeru] 魅力的な登場人物って何を指すんだろう?
[akagane] 誰にとって?
[akagane] どんな具合に?
[akagane] まあ、いろいろあるだろうが
[akagane] まずもって
[akagane] 「」
[akagane] 「わかりやすい」
[akagane] というのは重要だと思うな
[akagane] 「忠義一徹」な奴だ
[akagane] 「わがまま」な奴だ
[akagane] そういう特徴が、デフォルメされてると、それなりに魅力的に見える、というのはある。
[akagane] 『アルスラーン戦記』のダリューンとか、すごくいいキャラだと思う
[akagane] たとえばアルスラーンが、自分の出生の秘密について思い悩んでいた時に
[akagane] 「私は誰なのだろう?」
[akagane] という問いに
[akagane] 「殿下のことはこのダリューンが存じております」
[akagane] 「?」
[akagane] 「殿下は、私の大事な主君でございます。それではいけませぬか」
[akagane] このやりとりは、実に感動的であった
[akagane] そういうわかりやすさ、というのは大事だと思うぞ
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] ベタ?
[akagane] そこに一匙、さじ加減ってところかな
[Kakeru] えーと
[akagane] たとえばダリューンは、口が悪い。まあ、田中芳樹のキャラはたいてい口が悪いが。
[Kakeru] 一本筋が通っていると良いとか
[akagane] まあそうだね。筋が通っているのは大事だ。
09:13:08 Stella_Aw -> Stella
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200305200005.html
[akagane] 腕立て伏せに挑戦するようになったのは、12歳の時に父親に打ち負かされたのがきっかけだったという。
[Stella] いいおやじだ
[akagane] 「ジムで運動して家に帰ったとき、父にどれくらい持ち上げられたと思うか聞いてみたんだ。父は、腕立て伏せは何回できるのかと聞いてきたので、競争したら負けた。それがすべての始まりだと思う」と話した。
[akagane] いやー、容赦ないオヤジだ
[sf] これを例にとってみようか
[sf] わかりやすいエピソードで、いまかくある理由(腕立て伏せの能力と、腕立て伏せを練磨する動機)を簡潔に示している。
[sf] これだけでキャラがたつわけだ。
[sf] おやじのほうも、本人のほうも。
[sf] 負けず嫌いで根性があり粘り強く努力を続ける人柄が、ちょっと背伸びして自慢したい息子にも容赦なく口だけでなく行動で力を見せつける誠実さが、見えるようではありませんか。
[sf] とかまあ。
[sf] どうだろう。
[Stella] ステレオタイプのオヤジとしては、あえて息子の障害になってさらなる成長を促すヤツっですかね
[sf] ダリューンの話は、忠義一徹なだけであれば、たんに口ごもってしまうとかいう対応になりがちなところを、突き抜けたところを見せることで「ああ、本当に忠義の人だなあ」と思わせてるわけだろう。
[sf] そのあたりがうまい。
[sf] そですねー。そこで満足するな、まだ行けるんだ、というのを行動で示す感じのおやじ像が想定できます。
[Kakeru] 実在感があるとかそういうイメージでいいんだろうか?
[Kakeru] 納得ができるだけの設定の積み重ねがあるとか
[sf] 逆に言うと、読み手にそういうステロタイプを想起させることで感動を増すように事実を抜き出すことで、記事が作られている。
[sf] 積み重ねで表現するというのもひとつの手ですけど、わずかな言動だけで読み手の持つステロタイプを刺激してキャラクターを印象づけることもできます。
[sf] ライトノベルのキャラクターたてってのは、たいていは「ステロタイプを上手く刺激しつつ、自分なりの芸を見せる」あたり何じゃないかなと思います。
[Kakeru] メイドだけど料理が下手とか
[Kakeru] メイドだけど掃除が経たとか
[Kakeru] メイドだけどご主人様どつくとか
[sf] そだねえ、記号で示されるステロタイプを上手く利用する
[Kakeru] きごうでいいのか
[sf] 強いおやじ、だって記号の一種だろ
[Kakeru] なるほど
[sf] プロジェクトXだって感動的に組み立てるのにステロタイプな努力や苦難や忍従をうまくつかっている。
[Kakeru] ひたすらステロに
[sf] ステロタイプを押えて読者に印象を与えてつかませるのは大事だけど、あくまで第一段階なわけよ。
[sf] あとは、軽妙な会話だとか、ドタバタだとか、ボケとツッコミだとか、そういうので「ステロタイプを押えつつ、そのキャラクターらしさという像を読者の中に作り上げていく」わけです
[sf] 記号やステロタイプってのは、わかりやすくキャラクターをつかむための骨組みに使うという感じで。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 最初はただのメイドさんに見えるけど漫才が面白くて
[Kakeru] 読み進めているうちに個性が見えてくる
[Kakeru] とかいうイメージでいいのか
[sf] よしよし
[sf] たぶんそれでばっちり
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] でこー
[Kakeru] キャラが立っているというのは
[Kakeru] 味付けというか
[Kakeru] 会話が良いとかぶっ飛んだ行動が良いとか
[Kakeru] キャラクターの設定そのものじゃなくて
[Kakeru] それを実感できるように構成されていることを指すのかのぅ
[sf] 素晴らしい
[sf] そうだね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ようやく理解できたような気がします
[sf] 会話やぶっ飛んだだけの行動や設定だけは出来ても、上手く回せないってのは、TRPGやキャラチャでもよくあるよね。
[sf] そのあたりは、キャラクターを実感させるための状況のお膳立てや、適切な会話行動、他人へのアプローチなんかが、うまくできないんだろう。
[Kakeru] うん
[sf] ふむふむ
[Kakeru] イベントがあたらないとキャラの性格出しにくい
[Kakeru] 女の子を見るとすぐ口説くキャラは
[Kakeru] 男子校にいるとぽつーんとなって終わる。
[Kakeru] 戦闘無しシナリオの戦士とか(ちーん
09:39:44 ! catpunch_ (Leaving..)
[sf] さらに口説くのを止めようとするキャラクターもいないと、弱いよね。
[Kakeru] うん
[sf] 口説かれるのを嫌がる相手、あるいは口説かれるのを上手くいなしてしまう相手、あるいは口説かれてなにもできなくなって助けを求める相手、なんかも必要なわけだ。
[Stella] #出かけてきま
09:40:41 Stella -> Stella_Aw
[sf] そういうキャラクター間の相関のなかで、話を転がしていくと。
[sf] ちなみに『涼宮ハルヒの退屈』だと、わがままで自分勝手なうえに美人で才能あふるる女だとか、恥ずかしがりつつも指示を聞いてしまうかわいい娘とか、おとなしくて影の薄い文学少女風とか、そういうパターンをまず押えてる感じかな。
[sf] そのうえで、互いの絡みで掘り下げたり演出したり、話の展開のなかで主人公がかつてのエピソードを思いだしたりして、「ここでこうくるだろう」という行動の予想を構築させて、そのうえでそれを少し(予想できる範囲内で、やっぱり、なるほどと納得できる程度に)裏切るわけだ。
[Kakeru] むずかしいですな
[sf] このへんのキャラ建ての緩急は、難しいねえ。うまいひとはうまいんだが。
[Kakeru] こんなの欲求されていたら田中天以外プレイできませんがな
[sf] まあ誰にでもできるわけではないし、どんなキャラでもできるわけではないだろうが、できるひとはけっこう居るように思った。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なぞがとけたところでいてきます
[Kakeru] どうもありがとうございますです
[sf] # 語り部だと、gallowsさん、れあなさん、いずみさん、ハリ=ハラさん、あたりが、うまいなーと歯噛みして見てます(げほげほ)
[Kakeru] あのへんはすごいぞ
[Kakeru] みんなてんさいばかりで
09:47:07 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] まあ、うまいなと思ったところを真似するのだ
[sf] ぐぐっ
2003/05/20 10:00:00
10:49:24 + Date(~ricky_1@mt2u103125.ocv.ne.jp) to #もの書き
2003/05/20 11:00:00
2003/05/20 11:00:25
11:00:48 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_20X301KIJ.htm
[akagane] チンパンジーはヒト属
[akagane] ということはっ
[akagane] チンパンジーはホモっ!
2003/05/20 12:00:00
[sf] ふーむ
12:22:05 + Yaduka(~username@airh128001035.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:53 Yaduka -> Yad_kamin
12:44:16 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:50:07 ! akagane (CHOCOA)
12:53:58 impulse_ -> imp_Away
12:55:01 Yad_kamin -> Yad_work
2003/05/20 13:00:00
13:20:44 killist -> killaway
13:30:31 Morris -> MorrisAFK
13:45:25 Stella_Aw -> Stella
13:48:52 + arika_i(~arika_i@U180103.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 理系のための恋愛論 第100回 執筆=酒井冬雪 連載100回達成記念スペシャル企画「対談・岡田斗司夫」 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/16/05.html
[Stella] 「理系のための」という煽りはMYCOM編集部がつけたんだそうな
13:55:35 + Morris(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] ここで岡田斗司夫が指摘するように、「理系のための恋愛論」の今までのものには、何のために恋愛するのか、という視点が欠けているなあ
[Stella] #そしてこれを読むと、「そんなことを指摘すると、連載自体が成り立たなくなる」ということもわかる(汗
2003/05/20 14:00:00
[Stella] >岡田)いいや、恋愛しなくていい。「理系のための結婚講座」が必要です。どうやればあの面倒くさい恋愛をナシで結婚にたどりつけるのか、と。で、結婚にたどりついても、別に恋愛しなくてもいいんだ、ということがわかったらみんな「気楽〜」ってなりますね。
[Stella] いやあ、それはものすごく大変ですよ
14:04:04 Stella -> Stella_Aw
14:11:17 + showaway(~showchan@ACCA1Aab129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/20 15:00:00
15:18:06 Stella_Aw -> Stella
15:38:31 Stella -> Stella_Aw
2003/05/20 16:00:00
16:18:03 + rubisu_(~sarutahik@z52.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:18:03 ! rubisu (Connection reset by peer)
2003/05/20 17:00:00
17:18:49 + Yad_work_(~username@airh128018007.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:45:21 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:54:16 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:55:10 + kaji(~username@ax146.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:55:13 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 光文社などに50万賠償命令、「社会的信用低下させた」  http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030520AT3K2003020052003.html
[Stella] 「広辞苑の嘘」の問題の記述部分の出版差し止めと慰謝料計50万円の支払い命令
2003/05/20 18:00:00
18:03:57 ! Yad_work_ (Leaving..)
18:10:40 SLEEP114 -> tatsu114
18:15:34 tatsu114 -> ff114
18:15:54 fukanju -> fukaBath
18:28:55 + Tayu(~Tayu@Air1Aat197.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 喜多尚江の『パパゴト』1巻買ってきました。
[Tayu] しかし、アフタヌーンに続いて、今度は花とゆめが
[Tayu] キャラ☆
[Tayu] キャラ★テレホンカードキャンペーン。
[Tayu] 全プレですね。
18:30:39 fukaBath -> fukanju
[Tayu] ゴッドチャイルドのは、ちょっとほしいかも(^^;
[sf] パパゴト 1(花とゆめコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02313345
18:42:26 + hiodosi(~username@p2239-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふむ。
[OTE] 久々に早く帰ってきてみた。
18:45:06 + showaway(~showchan@ACCA1Aab106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] ねうねう。
[sf] 気がついたらbk1に「この本もオススメ」ってのができてるな
[sf] 予定に上がってたのは記憶にあるが
[sf] アマゾンコムのやつと同様か
[sf] いまんとこデータが弱そうだな
[sf] http://www.ntt-east.co.jp/AwarenessNet/009/009-01.html
[sf] 20日からだから本日よりか
[sf] 正直、左メニューバーにあるので気がつきにくいとは思う
18:57:33 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/05/20 19:00:00
[siseruX23] がーん
[siseruX23] bk1ってブックワンだったのか
[siseruX23] ビーケーワンだと信じて疑わなかったのに。
[Morris] 両方使ってるんじゃない?
[Morris] 宅配便とかで両方見る
[ff114] べーけーいち
[Stella] ブックワンが社名、ビーケーワンがサイト名
19:04:03 Tayu -> Tayu_mesi
[siseruX23] oh I see.
19:09:25 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
19:10:52 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:24:07 Stella -> Stella_Aw
19:25:46 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[OTE] 早く帰ってきたのは良かったが
[OTE] 手伝いに借り出されて。。
[OTE] 結局休息したかったのに疲労している罠。
[OTE] 今日届いたブツ
[OTE] Javaによる知能プログラミング入門(新谷虎松著)
19:29:11 hiodosi -> hio_away
[OTE] 「マッチ箱の脳」森川幸人
[OTE] Javaのトラ本とワニ本。
[Tayu_mesi] ぶつぶつ。
[Tayu_mesi] ぐつぐつ。
[Tayu_mesi] アンドロイドは電気羊の夢を見るか。
[OTE] プログラムすれば。
19:40:23 azusa -> azu-eat
19:47:20 Tayu_mesi -> Tayu_Away
19:53:16 OTE -> OTE_mesi
2003/05/20 20:00:00
20:13:00 ! Morris (が、がお…)
20:13:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 【ニュース・ウォッチ】女性と戦争2−ジェシカとローリィ・アンの悲劇 http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=293222
[Stella] >軍部における女性の教育を援助する非営利団体、ミネバ・センターの代表者であるディ・プァ氏いわ く、「戦争では大量の死傷者が出るので人々がそれを真実として受け取るのは精神的に重すぎる」。つまり真実な のだが、あまりにもそれがひどすぎたり、人数が多すぎたり、範囲が広すぎたりすると、どうしてもその残虐性を 具体的に理解することができなくなるというのである。「そのため、どうしてもその中の一人を取り上げて、スポ ットを当てる\xB7
[sf] 長すぎたらしい
[Stella] むむぅ
[Stella] >軍部における女性の教育を援助する非営利団体、ミネバ・センターの代表者であるディ・プァ氏いわく、「戦争では大量の死傷者が出るので人々がそれを真実として受け取るのは精神的に重すぎる」。
[Stella] >つまり真実なのだが、あまりにもそれがひどすぎたり、人数が多すぎたり、範囲が広すぎたりすると、どうしてもその残虐性を具体的に理解することができなくなるというのである。
[Stella] >「そのため、どうしてもその中の一人を取り上げて、スポットを当てる傾向にある」
[Stella] #今度はどうだろ
[Stella] #うまくいったようだ
[Stella] 「銀河英雄伝説」だったと思うが、負け戦のときは英雄を求める、というようなことが書いてあったな
[Stella] >ディ・プァ氏は続けてこうも語った。
[Stella] >「生還したジェシカは今後その栄光に傷がつく可能性だってあるから、神聖視することはできない。しかし、ローリィ・アンは亡くなってしまった。彼女が得た栄光はこれから永久に壊されることはないだろう」。
[Stella] 死人に口なし(違
[sf] げふん
[Stella] 銀河英雄伝説には、目をそらすための英雄制作とあったが、実際は、漠然としたものでは理解されにくいから、具体例を出したがる、ということでしょうか
[sf] 事実をわかりやすい形にしてしまいたい
[sf] そういうときに人間という形、人生というストーリー、というのは理解しやすい
[sf] ということかな
[Stella] #銀河英雄伝説にも、戦闘に参加した一兵士の視点、というのが、戦争の悲惨さを際立たせていました
[sf] プロジェクトXが、開発などの苦難や努力を、人間のわかりやすい話に纏めてるような感じに。
[Stella] 小説を書くときも「戦争は悲惨だ」「開発は苦しいが成功するとうれしい」というメッセージを
[Stella] ある一人なり複数の人生とからめて書くとわかりやすい
[sf] うんうん
[OTE_mesi] 「開発が成功してもうれしくない」
[sf] 個人的感情に引き落としてやると実感しやすい
[OTE_mesi] 「とんでもないメンテナンスが永遠と待っているから」
[OTE_mesi] とかは望まれないな。
20:25:20 OTE_mesi -> OTE
[sf] いあいあ
[sf] それはそれで悲喜交々の事例を個人の体験としてまとめればいいんだよー
20:26:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd36.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あるサポセン員の人生と言う形で
[sf] わかりやすくするためには、メンテナンスのせいで、恋人との待ち合わせには送れデートの約束をすっぽかし、などのわかりやすい苦難をあてがう。
[sf] そうすればメンテナンスの具体的な困難が理解できなくても、記述されていなくても、読み手としては難儀なことだなあと納得してもらいやすい。
[OTE] 更にええ話としてまとめるには。
[OTE] メンテナンスの代休でよいことが!とかか。
20:28:24 impulse -> imp_AFK
[sf] うれしくないという話をかくのであれば、うれしくないことで悲劇(死亡)で落とすのが妥当では。フライングプログラマーとか、昏倒して救急車で死亡、残された家族は、とか。
[Stella] ええ話にするなら、やはり客先の社員といい仲に、という方向なんじゃ
[OTE] いや
[OTE] 昏倒して入院した先の看護婦さんと。
[OTE] とかではないだろうか。
20:30:00 ff114 -> tatsu114
[sf] ええはなしとして大団円にさせるなら、そういう苦難を乗り越えた理由を過去のできごとや出会い(人や本)に着目して演出、そのうえで苦難を演出しつつ達成の喜びを、回りの喜び(家族とか)とか利用者の喜び(数字で偉大さを示すのが定番か)で盛り上げる。
20:31:31 + akiraani(~username@ackube005063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 恋愛はわかりやすい幸福や動機づけのツールとして多用されますな。プロジェクトXだと恋愛より家族愛・夫婦愛のほうに比重置いてるけど。
[sf] ふむ
[sf] まあ感動の演出としてこういう視点での話作りをうまくできるようになれば
[sf] ノンフィクションもフィクションも思うがままにっ
[akiraani] http://www.steakone.co.jp/old_html/book1/semi1.html
[akiraani] こんな名前の新古本チェーン店が(笑)
20:43:13 imp_Away -> impulse_
20:43:21 + toubousya(~runaway@flets816.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 株式会社 ステーキワン
[sf] か
[sf] なるほど、たしかに新古書店は外食産業の企業が手がけることが多いとは聞いたことがある
[akiraani] ちなみに、姫路にいた頃は何度もお世話にw>ステーキワン&ブックワン
[akiraani] 過去ログを見たら、bk1がブックワンだという話があったので
[akiraani] もしやと思ってみてみたら、全然別の会社でしたとさ
[sf] 株式会社ブックワン
[sf] なかなか混乱しそうだが
[sf] 商標はオンラインと実店舗では別だろうしな
[akiraani] #ちなみに、ブックオフとブックワンの方が混乱します
[akiraani] 姫路市にはブックオフの店舗がいつの間にかブックワンになってたが全然置いてる物と値段は大して変わらないと言う不可思議現象も
[sf] フランチャイズ先を変えただけで同じ会社なんじゃないかな
[sf] フランチャイズなので直営店・直轄店以外の大半の店舗は、別の会社が運営してます。
[sf] そして、少なくとも、ブックオフはそういう会社単位での在庫なのです。
[akiraani] でしょうね
[akiraani] 当時は、「あ、社名かえたんか」とか思ってたが当たらずしも遠からず
2003/05/20 21:00:00
21:00:26 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust63.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ
[Kakeru] むりやり名作を読もう計画発動中
[akiraani] 名作というと、激突カンフーファイターとかか?
[Kakeru] ヘミングウェイを読んで見ていますが全然わかんない
[Kakeru] キリマンジャロの雪
[Kakeru] むー
[Kakeru] 年を取ればわかるようになるのやら
[Stella] 名作というとだ
[Kakeru] 古典というか
[showaway0] 旧約聖書?
21:05:17 + akagane(~akagane@nthrsm026109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こてんっ(ぽて
[akagane] ばかものー
[akagane] 名作は
[akagane] 子供の時に読むものである
[akagane] 遅くても思春期
[Kakeru] なんのことやら
[Kakeru] もう手後れでつか?
[akagane] うむ
[showaway0] うちの名作は、二年間の休暇でした(ぉ
[Kakeru] ちーん
[akagane] いまさらじたばたしても
[akagane] 手遅れである
[Kakeru] しくしく
[akagane] だぁからぁ
[Stella] とりあえず「坊ちゃん」あたりから
21:06:39 sf -> sf_sleep
[akagane] かけるんはいいところあるんだからよぉ
[akagane] そこのばせ
[Kakeru] 坊ちゃんは読んだはずだ
[akagane] いまさら過去の名作など読んで時間をつぶすでない
[akagane] 書け、書くのだ
[Stella] #正式タイトルは「坊っちゃん」か
[Kakeru] 今日日坊ちゃんというと
[Kakeru] 年かさの母性タイプのメイド萌え小説を連想(まて
[akagane] ああいいねぇ
[akagane] そういうの書け
[Kakeru] 萌えないので。
[akagane] ええい。自分が萌えてどうする。他人を萌えさせればいいのだ。自分の萌えなぞしまっとけ。
21:09:17 Tayu_Away -> Tayu
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] 「平壌クーデター作戦」読了報告がまだだなあ
[Kakeru] なんですかその洒落にならないタイトルは
[akiraani] 読了報告と言えばうちも
[Stella] 平壌クーデター作戦 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02323851
[akiraani] 陰陽の京4、キーリ2をそれぞれ読み終わっとります
21:16:34 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-242.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] こんばんは。
[Stella] こんばんは
[Stella] 検索結果の上位をウェブログが占める理由 http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030520202.html
[Stella] ようするに、更新頻度が高く、被リンクが多いからなんだろうけど
[akiraani] グーグルがウェブログ専用のサーチエンジンを作る、なんて話もありましたね、そういや
[Stella] ありました
[Stella] 通常の検索からウェブログを排除するという噂も流れました
[akiraani] http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/05/13/0738247&topic=91&mode=thread
[akiraani] このへんかな?>噂
21:27:18 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] >本日の読書:『ヴィシュバ・ノール変異譚 影盗人の章』水杜明珠
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200305xx.html
[Tayu] ウェブログとは何でありましょう。
[Tayu] チャットとかのログのことかな。
[Stella] ウェブ日記みたいなもの(まて
21:37:24 Tayu -> TayuSleep
21:38:36 + kaji_(~username@fg77.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:40:33 + Kyrie(~epsca@FLA1Aan148.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:16 + MacLa(~MCL-Works@L034035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] ちなみに
[NM] バードバドバドおじさんは後ほど再登場します。
[NM] 彼の活躍にご期待下さい。
[akagane] それはいい話を聞きました
[akagane] 今度こそ飛べるといいなぁ(w)
[akagane] いや、飛ばないのもそれはそれで味があっていいのですが
[NM] わりとこー、最初の方の巻には結構伏線が張ってあって
[NM] 見逃せません。
21:58:12 Stella -> Stella_Aw
2003/05/20 22:00:00
22:12:30 + showaway(~showchan@ACCA1Aab106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:15:28 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:23:18 + TayuSlee_(~Tayu@Air1Aap080.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:35:57 + kaji(~username@aw62.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20030520ig05.htm
[akagane] 現代の渡来人、関西、四国を旅した台湾の医師には大いに手を焼いた。厳重な防疫体制を望む。
[akagane] なんて性格の悪い書き方だ。品格が知れる。
22:42:15 ! impulse_ (Leaving...)
[matuya] わしゃ永遠の闘いエンドのほうが好きじゃ。
[matuya] ああでなくては。
[akagane] というか、私はあのエンドを見て「ああ終わった」と思ってしまいましたよ。まさかもう一つエンドがあるとは指摘されるまで気が付かなかった。
[Yaduka] デモンベイン?
[matuya] 世間的にはあれがトゥルーと認識されていますのでご安心を。
[akagane] デモンベイン
[matuya] デモンペイン。
[Yaduka] あー、なるへそ。
[Yaduka] お約束で好きです <アルエンド
[akagane] だって、もう一つの方で愉快だったのは、ドクターウェストの「我が輩はこれで学会に復讐してやるのである。……恨みなどないがな」だけだもの
[Yaduka] あそこでテンションを上げられても困りますが <Dr.ウェスト
[akagane] だから世間様がどういおうが
[matuya] 私は学会に復讐したい。
[matuya] 参加費が高かった。
[akagane] わしがグローバル・スタンダードなんじゃ。日記に書いておるようにな。
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] ああ、とっとと2周目始めないとなぁ
[fukanju] ディスカウント学会を求めて復讐を
22:59:27 Yaduka -> Yad_furo
2003/05/20 23:00:00
23:02:39 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:03 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
23:05:38 + catpunch(~username@p53070-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:07:29 azu-eat -> azusa
23:12:28 ! Kakeru (Leaving..)
23:13:21 sf_sleep -> sf
[sf] ちなみに、ここのチャットログもよくひっかかります
[sf] 新作なんか特に。
[sf] 新作の感想で飛んでくるというのはけっこーありやすぜー
[sf] ふふふ
[matuya] ふふふ。
23:17:51 galloaway -> gallows
[sf] HTML化したのでなおさら。
[sf] フレッシュクロールされていて、かつライトノベルの話題がでるのは少ないようですね
[sf] 最近だと『ムシウタ』でとんできてるのをみかけたりしたなあ
[NM] 「キーリII」を読んだ。
[NM] ……続く。
[NM] 続くのかぁっ
[NM] ……というか「キーリ」自体は1冊目でちゃんとまとまっているので
[NM] 個人的には続編でなく次回作を読みたかったんだけれども。
[NM] なんかまだ続くらしい。
[sf] (;^^)
[NM] 作った設定を使い切りたい気持ちはわかるが
[NM] 「ヤメトケ」
[NM] と言いたい。
23:24:29 tatsu114 -> sleep114
[sf] 実のところまあ、下手な国内孫ニュースよりはページランクあるわけだしなあ
[sf] ごごご
[NM] そこを売りに。
[sf] うむうむ
[sf] ここのログから書評だけ抽出とか、創作のアドバスだけ抽出とかすると、たいそう有用な記事になりそうなんだよなー
[akagane] まとめると一言になりますぜ>創作のアドバイス:「ぐだぐだ言ってるヒマがあったら一行でも書け」
[sf] うひひひひ
[sf] そういや文芸広報にも一言を書いていたんだっけ
[sf] あれもまとめてないや
23:36:35 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[akagane] まあしかしここも若手が来てくれませんと
[akagane] 今、若手で気をはいてるのはかけるん一人ではないですか
23:38:00 Yad_furo -> Yad_Rag
[akagane] こう、増長した若手の一人でも短編たずさえてやって来てくれれば。わしがひともみしてやりますのに。
23:38:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Yad_Rag] そう言う方を知っておりますが
[akagane] 呼べ呼べ呼ぶのじゃ。
[sf] ごりごり
[Kyrie] (すとーん
[Yad_Rag] 怖いそうです。
23:39:15 soutou -> sou_note
[sf] (;^^)
[sf] こまったもんだ
[akagane] ホンモノの編集はわしなぞ孫をかわいがる祖父のように思える存在だぞ
[sf] まあ、それでも続ける根性が無いと、無理というのはある
[Yad_Rag] まあ、それとなく何度か誘いをかけてますので
[Yad_Rag] その内来るかもー
[sf] わたしゃ基本的には誉めることにしてるがのー。あとはなにが聞きたいか聞くほうがいいのかな。ぐるんぐる。
[sf] より良くする手なんてのは岡目八目でいくらでも見えるものではあるが
[sf] 行動する人材が二桁いると違うんだが。
[Yad_Rag] そいや、電撃文庫のガンパレ小説「ガンパレードマーチ episodeONE」を買いました。
[akagane] うむ。もうすぐ40になろうかという中年を働かせるもんじゃない。こういうところは若いモンが切磋琢磨しに来るもんじゃ。
[Yad_Rag] 今回は時間をさかのぼっての短編集。
[akagane] ガンパレ小説の榊さんだっけ? 確か、むかし電撃で怪しい時代小説もどきを書いていた人だよな。
[Yad_Rag] ええそうです <榊氏
[akagane] あれは面白かった
[Yad_Rag] キャラクターを美味く動かしている感が強うございました <ガンパレ小説は
[akagane] ガンパレの方の小説は読んでないが、まさか腕は落ちちゃぁいまいな?
[Yad_Rag] 上手く
[Yad_Rag] 喰っちゃいけねー
[sf] ガンパレードマーチ Episode ONE(電撃文庫 0806) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02319791
[Yad_Rag] 4話ほどあるのですが、最後の原さんの話が何とも。
[akagane] ほほう原さんか
[akagane] あの女性にはトラウマになるほど何度も何度も腹を刺されたもんじゃ。
[Yad_Rag] 作業用カッターだそうです <刃物
[sou_note] 少年とだけ遊ばないからです
[Yad_Rag] 数十本ある作業用ナイフの中から厳選されたナイフだそうです。
[akagane] うわああああ
[akagane] きっと一番ボロでさびてて刃こぼれしてるんだぜ
[Yad_Rag] ちなみに最初に嫉妬状態になった日に、刃物は選択されて
[Yad_Rag] その日からずっと持ち歩いているそうな。
[akagane] うわああああああああ
23:49:07 fukanju -> fukaSleep
[akagane] さすがだ惚れ直した
[akagane] 今度プレイする事があったら、偵察兵にして前線に送って謀殺してやる
[Yad_Rag] 面白いです。 お勧めしますよー
[sou_note] 私は
[sou_note] 危うきに近寄らなかったので
[sou_note] 安心
[Yad_Rag] 中村でモテモテになるのが素敵でした。
2003/05/21 00:00:02 end