#もの書き 2003-05-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-04をご活用くださいませ。

2003/05/04 00:00:04
00:21:46 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:22:39 ! Kakeru (Leaving..)
00:28:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:51:05 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:58:19 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/05/04 01:00:00
01:16:47 ! akiraani (Leaving..)
01:29:36 + PONZZ(~lena_pon@f148211.kisnet.or.jp) to #もの書き
01:34:23 sf -> sf_sleep
01:44:58 + kaji(~username@au61.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/05/04 02:00:00
02:06:32 galloAWAY -> gallows
[PONZZ] 月曜夜7時の、天罰屋とかっていう時代劇、どうして必殺仕事人にしなかったんだろう……
[PONZZ] どう考えても、必殺なのに……
[PONZZ] ということで、枕さんの必殺の技を考えてみた。
[PONZZ] 耳元で、延々萌えのシチュを語りつづけ、萌え殺す
[PONZZ] いかがか
[motomi] 萌え殺すは新しいですね
[PONZZ] ちなみに俺は萌え殺されたい
[PONZZ] まあ、姉さん女房だし、それもしかたねーか
[PONZZ] ぎゃん
[PONZZ] 間違えた
[PONZZ] 誤爆
[Kakeru] 姉さん女房に萌え殺されたいらしい
[PONZZ] ……もちろん
[Kakeru] どんな萌えだろう?
[Kakeru] 姉さん女房限定か
[Kakeru] 難しいですよ
[Kakeru] こー包み込むような萌えが
[PONZZ] 姉属性&ボーイッシュ属性&競泳水着属性&髪の毛エメラルド色属性&誘い受け属性&関西弁(京都弁)属性
[PONZZ] ほかにもいろいろあるが、ざっとこんな感じだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 水泳部のボーイッシュな先輩
[Kakeru] 関西人で
[PONZZ] 誘いうけは、俺のこと名
[Kakeru] 休日の部活で二人っきりで以下自主規制名
[Kakeru] ええーい
[azusa] | ・) 水泳部の筋肉質な先輩
[azusa] 「やらないか」
[azusa] | =3 ササッ
[PONZZ] ……たまらんち
[PONZZ] 筋肉質はNGな(ぉ
[PONZZ] あくまでしなやかでないと。
[Kakeru] 久々に進んだ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow.html#new
[Kakeru] (ころころ
[azusa] 筋肉質な
[azusa] “男の”
[azusa] 先輩
[azusa] | =3 ササッ
2003/05/04 03:00:00
[PONZZ] 男はだめだっ!(けりっ)
03:14:20 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[PONZZ] おちー
03:24:06 ! PONZZ (CHOCOA)
03:39:20 ! Kakeru (Leaving..)
2003/05/04 04:00:00
04:28:02 ! motomi (CHOCOA)
04:28:32 ! soutou (フラジャイル)
2003/05/04 05:00:00
05:09:44 NM -> NM_afk
2003/05/04 06:00:00
2003/05/04 05:59:31
2003/05/04 06:00:00
06:07:15 ! kaji (ごーるでんうぃー苦)
06:40:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 最近読んだ本
[ko_iti] 「借金棒引き」の経済学
2003/05/04 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[ko_iti] 徳政令をだす背景と、その結果の混乱を分析している
[ko_iti] あとは中世の訴訟社会、個人の自己責任の時代から、公儀まかせ、お上まかせの時代を経て、大蔵省支配へといたり
[ko_iti] その大蔵省支配も徳政令の混乱の中で力を失い
[ko_iti] 大蔵省のように、支配し、守ってくれる存在がいなくなり、かつそれにとってかわるものもなく
[ko_iti] 放置プレイ気味な日本経済
[ko_iti] 今こそ、中世のような、自己責任での個人を中心とした時代になるべきだ! だそーな
[ko_iti] ……
[ko_iti] でかけ
07:09:40 ! ko_iti (おっこち)
07:33:01 ! Yad_Nara (Connection reset by peer)
07:46:58 + motomi(~nakajyuku@N000226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:57:49 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/04 08:00:00
08:17:20 kurow -> kurowDEAD
08:18:26 ! akagane (CHOCOA)
08:48:23 BallM_Zzz -> Ball_Mesi
2003/05/04 09:00:00
2003/05/04 09:00:12
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:52 ! motomi (CHOCOA)
09:18:16 ! Ball_Mesi (Connection reset by peer)
09:18:34 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:12 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[matuya] あぶないあぶない。
[matuya] 首の絞め方を自分で実践してたら
[matuya] 危うく落ちるとこだった。
[OTELavie] むほ
09:52:07 ! NM_afk (Connection reset by peer)
09:53:59 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/05/04 10:00:00
10:02:05 fukaSleep -> fukanju
10:12:58 fukanju -> fukaZaway
[matuya] 少々精神がつかれたので出かけてこよう。
10:54:58 sf_sleep -> sf
[sf] 「借金棒引き」の経済学(集英社新書 0048) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01919442
[sf] おもしろそうだな
2003/05/04 11:00:00
2003/05/04 11:00:25
11:00:47 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:35 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa196.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:18:35 ! showaway1 (Connection reset by peer)
11:45:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd09.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/05/04 12:00:00
12:30:25 fukaZaway -> fukanju
2003/05/04 13:00:00
13:06:38 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
13:07:22 soutou -> sou_so-ji
[sou_so-ji] はいる
13:26:37 ! OTELavie (Leaving..)
13:33:55 Ball_Mesi -> Ball_Away
2003/05/04 14:00:00
14:05:55 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa196.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:07:57 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac063.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:33:19 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] あつい。
14:35:28 + yass(~theyass@s3nak49.kusa.ac.jp) to #もの書き
[yass] こんにちは〜
[matuya] や。こんにちわ。
[akagane] こんにちは
[matuya] エリアルの新刊が出ていた。
[akagane] そういえば、今日アスレチッククラブでせっせと上腕二頭筋を鍛えておると
[akagane] 第二次スーパーロボット大戦アルファの主題歌がBGMで流れて思わず
[akagane] 器具をがごんっ、と
[akagane] 危なかった
[matuya] なんて選曲だ。
[azusa] 根性、熱血、魂
[azusa] ぴったり(ぇ
[yass] 高校んとき、ベンチプレスしてた友人のバーがいきなりポッキリ折れて、
[yass] 鼻にもろに当たって、そのまま病院行き
[akagane] そりで鼻が曲がればスパーホークになれます
[yass] 器具の点検はしっかりとしなくては
2003/05/04 15:00:00
15:12:20 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:27:50 ! Kakeru (Leaving..)
15:32:54 kurowDEAD -> kurow
15:33:54 killeep -> killist
15:40:31 Stella -> Stella_Aw
15:47:29 ! akagane (CHOCOA)
2003/05/04 16:00:00
16:03:08 Stella_Aw -> Stella
16:08:29 ! killist (さいきどぅ。)
16:17:55 kurow -> kurowAWAY
16:23:12 Stella -> Stella_Aw
16:26:40 + motomi(~nakajyuku@N004024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:26:52 Stella_Aw -> Stella
16:26:55 ! Stella (Leaving...cotton)
16:32:51 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:37:21 killeep -> killist
[matuya] ふーむ。
[matuya] つかれた。
[matuya] なんだかソノラマの新作はどれも此れも妙に政治的だな。
[sf] ふむ
[matuya] 南の風3とメデューシンとエリアルを読んだりした。
[matuya] 執筆時期がイラク攻撃と重なっているせいなのだろうか。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] どっこいしょ
[matuya] しかし編集段階だろうから違うよなあ。
[sf] エリアルはあとがきをみるとえらい日に
16:49:14 + toubousya(~runaway@flets838.harenet.ne.jp) to #もの書き
[matuya] さてはて。ボクも書こう。
[sf] おー
[sf] たのしみだ
[sf] わくわくー
[matuya] しかしとても非政治的。
[sf] うひ
[sf] 今月のテーマにからめて、とても政治的な母の話というのはどうかと今思った
[sf] しかも「子供のような母」で政治的な展開に。
[matuya] 難解な感じだ。
[killist] #そういえば、大原まり子の小説『吸血鬼エフェメラ』が、"子供のような女"という吸血鬼が日本の政治を牛耳る話だったなと思った。
[matuya] そうだったのか。
[matuya] 大原まり子も最近読まなくなっていたのだ。
[killist] なるほど。
[killist] 彼女の小説はオススメできるのと、できかねるのと、両方ありますからなぁ。
16:58:36 + toubousy0(~runaway@flets960.harenet.ne.jp) to #もの書き
[killist] #特に最近のはいまいちなのが多い。
[killist] #SFバカ本にハマりすぎだw
2003/05/04 17:00:00
[killist] しかしエフェメラはそこそこオススメですよ。
17:00:45 toubousy0 -> toubousya
[killist] ちょっと最後がアレですが。
[matuya] ほむ。
[matuya] ねこがひとりであるいていったりするのは好きなんだが。
[matuya] (そりゃ最初の最初だ
[killist] アレと比べてかー(^^;
[killist] アレよりも良いと言えるのって、大原ので何かあるかなー?(ぉ
[killist] 『未来視たち』なら
[killist] 対等くらいかもしれない。
[matuya] ハイブリッドチャイルドあたりまでは読んでいるのだ。
[killist] ふむん
[killist] ハイブリッドチャイルドはどうでした?
[killist] #私は好きですが、ひとりでとか未来視とくらべると1ランク劣ると思う。
[matuya] 悪くはなかったんだが、何か変な機体をしてしまったような気がするんだ。
[killist] ふむ
[matuya] 読む前にこう、少しハデ系の話しを想像してしまったというか。
[killist] ああ、なるほど。
[matuya] というわけで印象ズレが。
[killist] 煽りや、始まり方とくらべれば
[killist] 全体的には地味目ですものね。
[matuya] うん。
[killist] 最初の所で原子力ビーム放ってるしw
[killist] 最初ってか、序盤、か。
[matuya] こう、ベスターなみのイカレ話を期待するほうが
[matuya] 間違っているのだが。
[matuya] つまりワイドスクリーンバロックな展開があり得るかと思ってしまったのですな。
[killist] 難しい言葉だ!
[killist] 処女少女マンガ家の念力 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=00468024
[killist] #派手系ではないし、むしろばかばかしい日常だけど、割とオススメ。
[killist] #でももしかしたら松谷さんの趣味とは違うかもしれない……。
[matuya] ふむむ。
[killist] あ、でもこれはハイブリッドチャイルドよりは古いか
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00603098
[killist] こんなものもあるのか。
[killist] ビクター音楽産業が出版(w
[killist] 派手な展開のやつ……。
[killist] さっき言った『未来視たち』は多少派手かも。
[killist] 超能力者達が、アンドロイド生命体やら、超能力系猫型生物と戦ったりする。
[matuya] いや、僕地味目も嫌いではないんだヨ(w
[matuya] ただ、先に期待してしまったというだけで。
[killist] ああそっか
[killist] 失礼しました(^^;
[matuya] 書いてるものが物だからのぅ(w
[killist] #bk1で著者検索して見てたら、私の読んだ事ないのが沢山あった(^^;
[killist] そうですねえ
[killist] 正直、オタクというかこの世界の人で、ユーモアが分かる人には『処女少女マンガ家の念力』は割とオススメなのです。
[killist] 主人公は、そういう世界の人なのでw
[matuya] ふーむ。
[killist] まぁ、お暇で、たまたま書店でみかけた、とかの時にどうぞw
[killist] 大原まり子が得意なのは、母親と息子とか、父親と娘みたいな、近親系のドロドロした関係だよね。
[killist] 兄弟とか姉妹とかの、家族愛と自己愛のごっちゃになったものと近親憎悪の組み合わさったものとか。
[killist] #うげ、ハヤカワ文庫の『ひとりであるいていった猫』は絶版になってる……のか?
[killist] #そろそろボロボロになってるから新しいのが欲しかったんだけどな……。
[killist] 幼形成熟とかと組み合わせれば、子供のような母、でSF系のを書けるかもしれない。
[killist] (お題から外れてる事に気付いたらしい)
[sf] うにうに
[sf] 時間逆行ネタとか
[sf] いろいろありますよな
[killist] 不死者とかもアリかもしれない。
[killist] さぁ、みんな頑張るのだっ!(ぉぃ
[sf] (じーっ)
[matuya] ↑(マイクロ波で炙っている音)
17:38:34 killist -> kill-sumi
[kill-sumi] (炭化)
[azusa] |/=)/~~~ (スカラー波照射
[sou_so-ji] スカラー波を浴びると
[sou_so-ji] 共産主義者になるんでしたっけ?(ぉぃ
[sf] 便利ですね
2003/05/04 18:00:00
18:16:30 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:19:04 fukaZAway -> fukanju
18:25:04 ! motomi (CHOCOA)
[yass] 落ちマース
18:34:42 - yass from #もの書き (yass)
18:36:26 ! toubousya (CHOCOA)
18:46:21 kill-sumi -> killist
18:51:40 tatsu114 -> MESI114
2003/05/04 19:00:00
19:01:56 sou_so-ji -> soutou
19:19:33 MESI114 -> tatsu114
19:20:21 + siseruX23(~siseru@mfeednsgw.impress.co.jp) to #もの書き
19:27:39 tatsu114 -> away114
19:40:34 + Tayu(~Tayu@Air1Aau241.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ。
[Tayu] 真堂 樹の『花姫純情』を読んでるのですが、
[Tayu] これ、ボーイズラブかすめ路線をすっ飛ばして
[Tayu] 女性へのサービスショット盛りだくさん(笑)になってるような気がするですね(^^;
[Tayu] 本編とは違って、
[Tayu] ごくごく穏やかな、商家に関するちょっとした出来事です。
[Tayu] 四龍島シリーズでした。
[Tayu] なんか飛(フェイ)とかマクシミリアンのかっくいいイラストが
[Tayu] どしどし出てくるですよ(^^;
19:45:32 Tayu -> Tayu_Away
19:53:26 ! NM (Connection reset by peer)
[sf] ふみー
19:54:07 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 花姫純情 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02192497
[sf] なるほど
[sf] 四龍島シリーズってやつの外伝か
[sf] 知らんけど(;^^)
19:59:32 away114 -> tatsu114
2003/05/04 20:00:00
20:11:20 azusa -> azu-eat
20:20:08 killist -> killeat
20:29:42 + toubousya(~runaway@flets274.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:31:51 soutou -> sou_natto
20:34:58 tatsu114 -> huro114
20:53:21 + meltdown(~meltdown@d73.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:57:01 killeat -> kill-cake
20:57:22 sou_natto -> soutou
20:57:41 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:58:28 + Kyrie(~epsca@FLA1Aag008.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:59:17 + liot(~petel@ntkmmt007006.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/04 21:00:00
21:07:43 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「ファイナルファンタジーXI 〜祈りの風〜」よみおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02263433
[Stella] もしかして、オンラインRPGのノベライズって初?
[sf] ファンタシースターオンラインとか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01990613
[gallows] なんかダメな噂ばかり聞くのでよんでないやつだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02036057
[gallows] どうでしたか
[sf] ふみふみ
[Stella] PSOのはあるのか<ノベライズ
[Stella] 悪くはないが、傑作でもない、というとこかな<FFXIノベライズ
[gallows] そんくらいなら読んでみようかな。背景設定好きだし。
[Stella] ダメな噂ってなんだろう
[gallows] いや、面白くなかったような話ばかり聞いてただけです
[Stella] どうして主人公パーティだけ重要証拠を入手できるのだろうか、なんてことを考えなければ
[Stella] あとは、回想がちょこちょこと挟まって時間がゆらぐのを気にしなければ
[Stella] ←FFXI未体験
21:18:25 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 視点の移動と同じで、回想多様は諸刃の剣だなあ
[Stella] 多用だ
[meltdown] 時間軸に付いていけないと、解らなくなりますからねぇ…
[sf] 時間刻んでカットバックと同様に、下手なのごまかすように使いがちなんではないかなとか
[OTE] うーっす
[Stella] ちわー>OTEさん
[meltdown] こんばんは
[OTE] むいっす
[OTE] ごろんごろん
[sf] 逆にいえば、上手く繋げない時に便利(爆)
[OTE] くきき
[OTE] リカバーとしての技術?>回想
[meltdown] 2万強の出費は痛し
[meltdown] わはは(w)<つなげない時に
[sf] まあ現状から関連する回想に入れるってのは、話の切り方としても便利だしね
[sf] あとまあ、必要な情報を盛り込むのにも便利
[sf] だから演出型のシーン構築に置いては大変有用
[meltdown] ふみ
[sf] とりあえず必要な情報を得られる情景を、ズバリ視点をさくさくといじりながら見せるというわけで。
[meltdown] ぱそげーなどではよく使われる手法ですが…<回想シーン多用
21:32:38 huro114 -> yaysu114
21:33:07 yaysu114 -> tatsu114
[sf] 必要になった時に過去の情報を提供する、最も容易な手法
[sf] ということかと
[sf] ふーむ。
[meltdown] ふに
[sf] Googleのsjサーバの変更点について検討していて、リンク元の表示をつらつらみている
[sf] と
[sf] 同ドメインからのリンクへの評価を下げるように改造されているのかもしれないと思った。
[sf] http://seo.cre.jp/ にも目もっと
[sf] メモ
[sf] 現時点で日本語のSEO系の掲示板では、ろくな情報が出てないなあ
[Stella] 「読書力」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02226604&aid=p-sf0023
[Stella] 「いまどきの若いもんは」は、思ったより多くないなあ
[sf] ほむ
[Stella] 昔、大学に進んでたような人は、高校時代に古今の名作に親しんできたものだが
[meltdown] 読む人は読みますが、読まない人は徹底して読まないですからねぇ…
[Stella] 今は受験勉強ばかりで本を読みなれていない。読みなれていたとしてもSFや推理小説ばかり、と著者は嘆いています
[Stella] #SFや推理小説を馬鹿にするな! と思った
[Kyrie] 古典文学や思想書万歳な人なのだろうか
21:45:22 + PONZZ(~lena_pon@f148211.kisnet.or.jp) to #もの書き
[Stella] 読書というのは知識を得るために最もコストパフォーマンスのいい方法、という定義っぽいので
[Stella] 娯楽小説は範疇外なのでしょう
[Kyrie] ふむ
[PONZZ] 知識だけなら、読書よりも今はテレビの教養番組のほうが効率いいと思うけどなぁ、といってみるテスト
[Kyrie] 教養読書と娯楽読書とでも名付けてみよう
[meltdown] 実用書重視の人か
[Stella] ライトノベルばかり読んでいると、すこしむずかしめの本が読み取れなくなってしまっているので、強く否定できない私
[Kyrie] 私は小説も思想書も読めないので辛い所であります。
[meltdown]  まじしゃんず・あかでみい (2)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757713193/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757713193 )
[Stella] テレビの教養番組、実は効率悪い
21:48:55 + siseruX24(~siseru@R212113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757713193/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757713193 )
[meltdown] 本日到着したライトノベル(汗)
[sf] ぴとぴと
[Stella] こっちが理解するまで待ってくれないし、知っているからと飛ばすことも難しい<テレビ
[PONZZ] それぞれだと思うなぁ。読書に時間がかかる人なら、多分テレビのほうがいいと思う。
[sf] まあそーだね
[Kyrie] テレビ無いの(;;)
[meltdown] テレビでざらっと知識入れて、読書で補うのが良いかと思いますが…。
[Kyrie] #PCで見れるけどねw
[Stella] で、読書で知識を得るためには……
[Kyrie] ふに
[meltdown] 本読まない人には、テレビが重要ですな<活字は初期抵抗が大きい
21:50:57 Tayu_Away -> Tayu
[Stella] 一に読書、二に読書(以下、「×に読書」が続く)
[Stella] という主張です。著者、体育会系の人だから。
[PONZZ] なるほど)w
[meltdown] 沢山読むのも重要ですが、ライト系から入るのも手段だと思いますけどねぇ…
[PONZZ] (w
[sf] まあ軽く1000冊はこなすところから(おい)
[Kyrie] ひい
[Kyrie] わたしゃまだ二桁ですよw
[Stella] 本来、小学生のときの児童書からステップアップしていくのがいいんだが
[meltdown] …単行本で3万円近く買うと、段ボールで到着します(w)<毎月買う人
[Stella] 著者は「文庫100冊、新書50冊」を提唱しています
[Kyrie] 凄い生活だ
[Kyrie] ふみ
[sf] 月にそれくらいこなせばばっちりです
[sf] >「文庫100冊、新書50冊」
[Kyrie] 確かに小学生の時に古典文学を全てこなし思想書をよみふけっていた人は居る
[Stella] もちろん、SF・推理小説・ライトノベル不可<文庫100冊
[sf] 読書体力は年取ると落ちるので、やはり大学生はそれくらいはこなして(ごす)
[Stella] まるぺやまるぐで水増しするの不可
[Kyrie] げおはっ(吐血
[meltdown] そこまでは到達出来ません(苦笑)<もちろん、SF・推理小説・ライトノベル不可
[sf] ふふー。
[Kyrie] …ま、まるで自分の事を言われているようだ
[Kyrie] (こそこそ
[sf] OTEさんは私の本棚を知っている
[meltdown] (こそこそ)<数は多いが、室は自慢出来ない人
[Stella] とりあえず、ローマ人の物語で水増しを
[Tayu] ましまし
[sf] (昼まで居たから)
[PONZZ] 確かに昔なら、一日に3冊とか4冊の文庫本程度、舐めるように読めたけど、仕事を持っていて、なおかつ生活に終われる日々の今では、無理だなぁ
[Tayu] 本棚去年買ったー(^^)
[Stella] #ここで話題になる新書(notノベルス)を読んでたら、新書50冊はかるくいきそうです
[meltdown] 本棚がすぐ埋まるので、困ります(汗)
[sf] # うひ
[Tayu] フランス語の年号が読めません(^^;<現在
[Kyrie] 一冊読むのに
[meltdown] 増やしても余り意味がありません(汗)
[Kyrie] 下手すれば一ヶ月かかります(爆
[Kyrie] 遅すぎですね。
[Kyrie] #集中力が無いらしい
[meltdown] ゆっくり読めるのは羨ましいです
[sf] 数をこなすためには数をこなすところからっ
[Tayu] 精読という方法もあるがな。
[Stella] (^^;
[meltdown] その先は地獄ですが…<本代が高い(涙)
[Tayu] 辞書作りに本1ページで一年かけるとか
[Stella] さらに齋藤先生、「本は新刊で買え」「売るな」とおっしゃる(泣
[meltdown] のめり込むと、何処までものめり込める世界ですからねぇ…<読書
[Kyrie] …
[Kyrie] 出版会からの圧力かな?w
[Kyrie] 貧乏学生には辛すぎるので却下したいところです
[meltdown] 中古本では出版社の利益にならないから…
[Tayu] 濫読は……手当たり次第に読むしか(^^;
[Kyrie] 本を読んでも一回じゃさっぱり中身が分からないので
[sf] まあ一度読めばなんとなく覚えてるというのがあるので
[Kyrie] たいてい何度も読む
[Stella] #でもまあ、学生さんが古本買うのはデフォルトだと思う
[sf] 必要な時に読み返せるかどうかってのは大事だ
[Kyrie] そのうち怪しい世界に(ぉ
[Kyrie] #うに
[sf] 外部記憶装置
[PONZZ] その斎藤先生っての、どっかの回し者だよ(苦笑
[Stella] それは重要だなあ<外部記憶
[Kyrie] #金重要
[meltdown] #本代重要
[sf] しかしうちの場合には、外部記憶として活用するためにも、書棚をどーにかせんとな
[Stella] どっかの回し者という以前に
[Stella] 「自分に印税入らない」
2003/05/04 22:00:00
[Stella] これ重要
[meltdown] 資本主義の基本ですな(w)
[Stella] #という私は図書館で借りたー
[Stella] #あとで買うけど
[Kyrie] 私は本棚が半分も埋まってないな(苦笑
[Kyrie] 三分の一すら怪しい
[meltdown] 段ボールで買うと、段ボールで捨てる日々がやってきます<本棚どころでは無い
[Stella] うちは二人分なので、本棚×2、さらにいろんなところにあふれている
[Kyrie] 皆凄い読書量だ
[Stella] 今のところ月20冊ペースかなあ。ほとんどが娯楽小説や料理本なのが難点だが
[meltdown] 本棚は二つありますが、残したい物を全部残すのは無理です…
[Kyrie] ひい。
[Kyrie] 月に三冊あれば良い方です<この半年のペース
[Kyrie] 三月はついに一冊も読まなかったしなあ
[PONZZ] 未だに竹内文書に関する研究書、読みきっておりません。譲り受けて5年は経過しているのに。
[OTE] ぬは
[meltdown] 4割がライトノベル2割がTRPG、残りが初心者向け軍事関係の資料集かな?<本棚の割合
[meltdown] 溢れた所に、推理小説やら古典物が…
[Kyrie] ひい。
[Kyrie] 本棚…
[Kyrie] 嗚呼、TRPGのルルブで埋まっている(涙
[Kyrie] その下には漫画が(五冊
[Kyrie] 机の上にもわずか三十冊ばかり。
[Kyrie] (耳血
[Stella] 読書会、やりたいなあ
[Tayu] SF、漫画、TRPG、コンピュータや専門関係のわずかな参考書
[Tayu] 殆ど図書館で借りてくるから自分で揃えるのは、他で手に入らないような娯楽本ばかりです。
[Tayu] 娯楽、ばかりでもないですけど、でも、古本でも確保するのが難しいものは買います。
[Stella] デフォルト購入の作家以外は、娯楽本も図書館で借りてる私
[Kyrie] (ころころ
[Tayu] 同人誌は中学の頃から、買ったの全部とっておいてあるですよ。
[Tayu] ほんとに希少本ですからなぁ
22:16:34 kurowAWAY -> kurow
[Kyrie] どうじんは漫画しかない
[Kyrie] (がく
[Kyrie] と言う訳で何か読もう
[Kyrie] 明日何か買ってくるところからだ。
[siseruX24] 日本語版DMG
[siseruX24] これだ。
[Kyrie] そう言いたい所ですが先ずはGURPSの原書群を制覇せねばなりませぬ。
[Tayu] (^^;
[Kyrie] そう言えば友人Y.SはDDに走りかけていた
[Kyrie] と
[Kyrie] #TRPGな話だ
[Kyrie] いかんいかん
[Tayu] ふわぁ
[Tayu] 書籍ですし。
[Kyrie] ふに
22:23:56 + kaji(~username@ff47.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もしかしたら、英語も数をこなせば……
[sf] まあそーだろうと思うよ
22:30:54 + Tayu(~Tayu@Air1Aax122.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ただ数をこなすのはしんどいので
[Stella] 「簡単にできる習得法」を探すことになるんだな
[sf] 自分から工夫するかどうかが、上達できるかできないかを左右しそうだ
[Stella] もの書きに通じるものがありそうです
[sf] げほげほ
[Stella] 「小説の書き方」「小説家のなり方」の本がいっぱい出て、みんなそれなりに売れるのは
[Stella] 自分で工夫するのがめんどうだと考える人が多いからだろうか
[sf] 「英語の学習法」とかといっしょで
[sf] いいてがありそうな気がするのと、読むだけで満足できるのが(ごす)
[sf] ふむ
[sf] 読むだけで満足して実践する人が少ないという共通点がっ
[Tayu] 語学は体育です。
[liot] 何だってそうですが、上達する為の手引きになるコツというか技はあっても、、
[liot] やっぱり困難であることには違いないかなと。。思うなあと、、横槍でしたw
[liot] つまりはなんでも楽してやろうという消極的姿勢はよくないなあと感じました(−−
22:51:03 Tayu -> TayuPiano
[Kyrie] 工夫して楽をしようというのはOKだけど、何もしないで楽をしようというのは駄目ってことで
[Kyrie] (ばたーん)
[liot] ええ、まあそういうことで(−−w
[Kyrie] (苦悶
[liot] もっと言い換えるなら省力化は結構だけど
[liot] 駄目な人は、必要なプロセスまで省いちゃうから駄目とw
22:52:44 TayuPiano -> Tayu
[sf] ちっちっち
[sf] 駄目な人は、全部省いちゃうから(おい)
[OTE] なるぺそ
[liot] なるほどw
22:53:32 Tayu -> TayuPiano
[Kyrie] (瀕死
22:54:40 Yad_Away -> Yaduka
22:55:12 ! kill-cake (ぽえ〜ん)
22:55:41 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:02 killeep -> killist
[liot] (ぱたり
2003/05/04 23:00:00
23:00:13 + toubousy0(~runaway@flets364.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:06:07 ! toubousy0 (CHOCOA)
23:08:49 kurow -> kurowDEAD
[TayuPiano] 英語が数をこなせば、というのは半ばまじ。
23:18:20 siseruX24 -> siseruX23
23:18:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd57.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
23:21:49 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2170.incl.ne.jp) to #もの書き
23:22:41 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:25:11 Yaduka -> Yad_GM
23:32:09 TayuPiano -> Tayu
23:42:59 + akiraani(~username@AIRH03255021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.googlism.com/
[Stella] Googleから英語の定義になっているのをひっぱってきて表示するものらしい
[Kakeru] スカーレットウィザードを読んでいる
[Kakeru] 3巻読み終わっていま4巻
[Kakeru] 面白いが
[Kakeru] どうもこー
[Kakeru] この作者
23:54:39 - killist from #もの書き (killist)
[Kakeru] 速度と加速度を勘違いしているような気がしてならない今日このごろ
[Stella] かなり前から指摘されておりまして
[Kyrie] キニシナイキニシナイ
[Kyrie] キニシタラマケ
[Kakeru] はいきにしません
[Stella] デルフィニアのほうは進んでる?
[Kakeru] 8巻で精神力が回復しました
[sf] コーパスの抽出みたいな感じやな>googlism
[Kakeru] 側キャラシリーズなので読んでて楽しい
[sf] # はてなキーワードも、意味の定義よりも、利用してる日記のキーワード前後を抜き出して飛揚辞させたほうが絶対便利だと思う
[Kakeru] 人外街道まっしぐらな后将軍はどこへ行くのやら
[sf] 飛揚辞→表示
[sf] ふみふみ
2003/05/05 00:00:01 end