#もの書き 2003-05-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-08をご活用くださいませ。

2003/05/08 00:00:05
[akiraani] それと
[akiraani] 明日本屋に行っても、ない
[Kakeru] こまったものです
[akiraani] 間違いなく「ムウシタ」は明日読み終わっちゃうし
[Kakeru] もの書きが終わりません
[Kakeru] 寝ないと行けないのにドくらいまっくす(えぅ
[akagane] おお、かけるん奇遇だな
[akagane] わしもクライマックス(w)
[akagane] 勝負だ
[Kakeru] たいけつー
00:08:17 + Catshop(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #もの書き
[killist] 血で血を洗う抗争が勃発だ。
[Catshop] こんばんはー。
00:15:51 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
00:16:46 ! kaji_ (Connection reset by peer)
00:17:25 + kaji(~username@cv253.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[catpunch] みゅー
[catpunch] はんばーがー
[Kakeru] なつかしい
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow.html#new
[Kakeru] 戦闘まで終了。
[Kakeru] エピローグ相当を書いて手直しして伏線張りなおして第一章終わり
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] 単体で読むと「伏線無いやろう」といしがとんできそうです
[Kakeru] (こそこそ
[Kakeru] というわけで完結イヴぐらいです
[killist] おお、なんか#newの心配りが、かっこいいぞ
[akiraani] プレ完結?
[akagane] むう
[akagane] 出遅れたか。
[akagane] 負けた。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/mother.htm
[akagane] 暫定版。
00:31:37 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] さんじゅうまんのせいふくですか
[akagane] ハイ・ソサエティな連中の学校だからな
[sf] 字が小さいな(;^^)
[akagane] 暫定版なのでな。
[Kakeru] 暫定だと小さいのか
[soutou] フェニックスかスパローにしませんか
[akagane] 簡単htmlでしゅぱっと
[akiraani] かけるん
[akiraani] 「非常に読みやすい動きだ。視角にしか出現しないんだからな」
[akiraani] 死角の誤植でないかいこれ?
00:35:21 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] もちろん、死角だ
[akagane] フェニックスミサイルかぁ
[akagane] 低空だからなぁ……スパローがいいかもしれん
[Kakeru] 三人称に一人称が混じっているとか突っ込んだら駄目なんだろうか?
[Kakeru] シーン切れていれば混ぜてもいいのだろうか?
[akagane] しかも、有樹と紫苑では切り替わるぞ
[Kakeru] よくわかんなけいどきけんだ
[Kakeru] ねむいので上手く突っ込めないけど
[Kakeru] 四行目あたりが読みにくいような気がする
[Kakeru] > この学園に制服はない。
[Kakeru] の行
[Kakeru] 服装に言及してないのに制服はない、といって
[Kakeru] さらに説明が続くからかのぅ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 戦闘は燃えたんだろうか?
00:42:45 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3216.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[MacLa] 実は
[MacLa] ずーっと居たんだけどね
[Kakeru] わ
[MCL-Works] ほら、わしわし〜♪
[Kakeru] 萌神降臨祭
[MacLa] 祭るなっ!
[Catshop] うきゃっ。またしてもニック隠れの術にっ!
[Kakeru] ほうのー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/rainbow.html#new
[Kakeru] ぺちょ
[Kakeru] せんとうをかけばかくほど
[Kakeru] ケイン君の立場が地平線のかなたに。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/mother.htm
[Kakeru] あれです
[akagane] つーわけで、一部修正
[Kakeru] メイドさんをいくら書いても萌えない
[Kakeru] なぜだろうと思ったらご主人様いねぇやん
[Kakeru] という身も蓋も無い事実に気が付いた。
[Kakeru] じがでかくなった
[MacLa] なんで気がつかないかな(笑)<ご主人様いなーい
[Kakeru] ちょっとこうエレナやりたい放題やっていて気持ちが良かったんだよ
[Kakeru] うん。
[Kakeru] 燃えたし
[Kakeru] きけんなのでねますみかん
[MacLa] ほい。
00:49:15 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] ふにゃー
[sf] どかーんずがーんとやりあうことの快楽を見いだしたようだ
[sf] だいぶ戦闘を書く技量は、いぜんより上がっとるなー
[sf] とか思ったりした
[sf] ごろごろ
[sf] 銅さんのは、二キャラ追加投入な分、ちょっと展開軸が弱いような気もした
[sf] しかしキャラのやりとりの愉快さはシリーズものならでは
[akiraani] とゆーか、伏線張りまくりで次に続きそうな気がするのは気のせいですか?>銅さんの
[akagane] 伏線はあるにこしたことはない(w)
[akagane] そもそも
[akagane] 天梁の遺産がどういうものなのかいいアイディアがあったら教えて欲しい。こっそりとね(w)
[killist] 伏線なんて1/10を生かせばいいのです(ぉぃ
[sf] 思わせぶりなネタを大量にバラ撒けば、読者が勝手に伏線を見つけてくれます。その反応を見てっ(GM術)
[akagane] エヴァンゲリオンで、広げた風呂敷は閉じなくていいという新しい境地が見えたので、そのままにしちまうという方法もなくはないのだが
[kaji] それは後遺症が残るのでいやん
[sf] シリーズものだと、思わせぶりなものはそのまま、シリーズの続くかぎり思わせぶりのまんまという手もありますなー
[sf] アメリカのTVドラマなんかだと、きちんとしたラストの無いものが多いんで、そーなってるのは多そうである
2003/05/08 01:00:00
01:00:16 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[akagane] まー、今回のは、今月のお題が「母」というので急遽、お母さん登場となったので、プロットがきっちり練られていないのは否めない
[sf] (;^^)
[Catshop] 急造プロットでこれだけ書けるのは羨ましいです(汗)。
[Catshop] 確かに、後半から焦点がお母さんでなく紫苑さんに移っていた感は否めませんけども。
[sf] いちおうメインプロットは、ソフィアと紫苑のさやあて的なところなんだろうけど
01:05:58 NM -> NM_afk
01:06:00 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[MacLa] ……
[MacLa] ネタが出ません。
[sf] ふむむむむ
[Catshop] 偉人の母でラブコメを(笑)。
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/koramu/koramu15.htm
[akiraani] お題とは全く何の関連もありませんが
[akiraani] 久々にモノ書いたのではりつけ
[sf] いえーい
[sf] コラム〜電子ブックの将来は?〜
[sf] か
[sf] せっかくだから
[sf] http://ebook.cre.jp
[sf] からリンクしとこう
[akiraani] 内容に関するつっこみは随時受け付け
[sf] とりあえず
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/mother.html
[sf] 一番乗りー
[sf] で掲載しとこう
[sf] めでたい
[Catshop] うぅ。未だにちまちま四月のお題で書いてるのに──もう五月のお題が(汗)。
[sf] 電子書籍のデータ化という意味では
[sf] とっくに各社準備済み実践済みなんで
[sf] あとまあ十数年前の電子ブックから、ISBNついて書店に並んでますし。
[akiraani] ISBNつきのあるんだ……。価格形態はどーなってるんでしょう?
[sf] 辞書系がメインだったわけだけど。
[sf] 買い切りでないかなあとは思います。まあ現状でも、買い切りの出版社は色々ありますね。
[akiraani] ああ、なるほど……
[MacLa] 電子ブックというか……CD-ROMのヤツのコト?
[sf] そーですね。あれは元来、辞書用だけでなくて、電子出版用でもあります。
[akiraani] とりあえず、電子ブックにとっては
[akiraani] 再販制度は邪魔以外の何者でもないので
[akiraani] その壁をどう取り払うか、がまず最初の壁でしょう
[sf] 別に邪魔ではないと思いますけどねえ
[akiraani] でも
[akiraani] 価格が安くならないと
[sf] 再販制度なんてのは返品ができるってだけですから。
[sf] 価格は買い切りだとリスク込みの値段にする必要がありますから、やすくはなりませんよー。
[akiraani] 例えば
01:19:59 + Date(~username@mt2u101194.ocv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 別に買いきりでなくとも著作者と出版社に売れた分だけマージンを出す契約とか
[sf] えーと、媒体がどうかによるんですが
[sf] データの書き込み型ですかね。
[akiraani] そうです
[sf] つまりモノを使わない流通?
[akiraani] コンビニ端末を使ったものを想定してます
01:22:00 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] TAKERUでもいいけど(ぉ
[sf] なら再販制度はまったく関係ないように思いますがー
[akiraani] 再販制度の対象外になると言うことですかね?
[sf] 再販にするかは選択制ですから。
[sf] もとい再販商品にするか
01:24:28 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-155.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 書籍と電子ブック版の両方を出す場合
[akiraani] とか
[akiraani] そのへんどういう風になるのかがよくわからんのですが
[sf] ふつーの本でも、出版社が在庫処分をしたければ、定価部分を塗りつぶせばOK
[akiraani] 同じ内容の書籍がある場合は、電子ブック版も同じ価格で提供する必要あり、なんて事態には
[sf] なんないです
[akiraani] ならないと
[sf] 実際、ここでもなんども、その手の電子書籍と印刷本の値段の違いがあるものないものの話は出てますよね。
[akiraani] じゃあ、出版社と電子ブックメーカーだけで解決できちゃうのか
[akiraani] トーハンとかニッパンがいちゃもんつけたりとか
[akiraani] そういうことにはならないと思っていいのかな?
[akiraani] 電子ブックが本格的に普及すると、問屋は大打撃だろうなぁ
[sf] 下手にいちゃもんをつけたら、公取が出てきますし
[akiraani] ううむ
[akiraani] ということは、Σブックに期待してもいいのかな
[sf] あとまあ、電子書籍まわりでは、印刷会社や問屋もからんでたよーな
[catpunch] むしろ積極的であってもおかしくはないですよな
[sf] http://www.d-pub.co.jp/
[sf] 万能書店
[sf] トーハンと凸版印刷の合弁のオンデマンド出版会社
[catpunch] むに
[catpunch] 個人的には
[akiraani] ……こういうのって、どっかのベンチャー企業がやってるのかと思ってた
[catpunch] 既存の書籍の電子化よりも
[sf] 復刊コムのブッキングはニッパンだ
[catpunch] 自費出版とかのコストが下がって
[catpunch] 個人で本が出しやすくなるとおもしろいんじゃないかーと
[sf] そだねー
[sf] 実は今も出すだけならコスとは低い
[sf] ここでなんどか話題になったゴザンスのオンデマンド出版とか
[akiraani] 電子ブック端末用の書籍作成ソフトとか
[sf] 昔から色々あります
[sf] 富士通のEPWING向けのとか
[akiraani] あとはコピー問題をどうクリアするかですね
[sf] えーとうちのSGML掲示板によく出てくる
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/labo/SGMLFREE.html
[sf] FM、フレームメーカーってのは
[sf] 富士ゼロックスの定番な電子出版もできる出版用ソフトですね
[sf] あっと
[sf] FrameMakerはAdobeか
[sf] 富士ゼロックスのもある
[sf] まあいろいろあるのだ
[sf] 一応暗号化認証つきってデータ形式は沢山あるよね
[sf] Σブックは、SDメディアの暗号化セキュリティつきの形式を利用する世界初とかリリースにあったはず
[akiraani] この辺が、どのていど使えるシロモノなのか
[akiraani] そのへんがいまいち見えてこない
[sf] 専用端末でのみ利用するのであれば、携帯電話のコンテンツ販売と同程度かねえ
[sf] PDA用の電子書籍とかも利用者は結構いるし
[akiraani] あと、この記憶型液晶がどの程度のクオリティなのかとゆーのも
[sf] そだねー
[sf] ただ密度も高い(DPIが多い)し
[akiraani] モノクロ液晶レベルだったりするとちょっと泣く
[sf] 似たような解像度の試作をつかった経験からすると
[sf] わりと行けると思う
[sf] >解像度的には
[sf] http://premium.nikkeibp.co.jp/ebook/part2/book.html
[sf] 一兆円の1%ってと、10億円市場かあ
[sf] ふむ
[sf] http://premium.nikkeibp.co.jp/ebook/part2/zaurus.html
[sf] みす
[sf] http://premium.nikkeibp.co.jp/ebook/
[sf] 日経の電子書籍と電子ペーパーの特集かー
[akiraani] バックライトなし微透過液晶みたいなのでは無いことを祈ろう
01:45:32 + matuya(~caw-syste@FLA1Abc105.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.jepa.or.jp/
[sf] ここも参考になるかのう
[sf] 「米国の電子書籍市場は日本円で約4500億円規模。日本市場は始まったばかりだが190%の成長率となっており、2005年には540億円程度の市場規模になるだろう」アドビ社長談 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/10/23/630660-000.html
[sf] Σブックのリリース http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030422-5/jn030422-5.html
[sf] では
[sf] > 電子書籍市場は、2002年に30億円、2003年には70億円、2005年には180億円、2006年には260億円と急進が見込まれています。
[sf] とか書いとるな
01:48:44 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] まだまだビジネス向け専用、という感じですかね
01:54:08 + motomi(~nakajyuku@Q100084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] /.Jだと「Σという名前が不吉だ」とかいう意見もありましたがw
[sf] それは、私もここで書いたような記憶があります(爆)
[akiraani] 例えば、「ソリッドファイター」の続きが出る、とかだったら
[akiraani] 喜んで買うのですがw
[akiraani] >Σbook
[sf] うひひひひ
[akiraani] あと、ルールブックがコレで出ると便利そうだ
[akiraani] コンベンションに持っていく荷物がずいぶん減る
[sf] そうなるといいねえ
[akiraani] SDメディア一枚に、GURPS全部とか
[akiraani] 夢のような話だ
2003/05/08 02:00:00
02:01:01 ! Date (Leaving..)
[akiraani] まずは、電子ブックの規格を、せめて日本国内だけでもきちんと統一してもらわないとな
[sf] 沢山あるよなあ
[catpunch] そうですねぇ
[akiraani] がんばれ松下。これで成功すればプロジェクトXも夢じゃないぞ
02:06:58 azu-eat -> azusa
[akiraani] というところで、そろそろ寝ます。
02:07:15 ! akiraani (Leaving..)
02:13:13 NM -> NM_afk
02:14:30 killist -> killeep
02:27:10 + ao(~sou_suzuk@h158.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:55:10 NM_afk -> NM
2003/05/08 03:00:00
03:02:28 ! ao (CHOCOA)
03:28:31 ! rubisu (Leaving..)
2003/05/08 04:00:00
04:12:22 ! NM (CHOCOA)
04:24:14 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
04:48:25 KyrieDead -> Kyrie
04:51:18 ! gallows (SeeYA)
2003/05/08 05:00:00
05:04:12 kurowAWAY -> kurow
05:07:26 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:35:46 + motomi(~nakajyuku@M059202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:35:50 kurow -> kurowNIE
05:38:58 Kyrie -> Kyr_Study
05:41:01 sf -> sf_sleep
05:51:54 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/05/08 06:00:00
2003/05/08 05:59:31
2003/05/08 06:00:00
06:04:50 kurowNIE -> kurow
2003/05/08 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:26:56 azusa -> azusAWAY
07:28:16 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
07:29:09 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:31:31 killeep -> killist
07:35:38 OTEdrunk -> OTE_Aw
07:36:49 Yad_sleep -> Yaduka
07:46:08 Kyr_Study -> Kyrie
07:52:38 Kyrie -> KyrieAFK
2003/05/08 08:00:00
08:02:46 KyrieAFK -> Kyrie
08:03:54 ! Yaduka (いてきま)
08:08:12 killist -> kill-fly
08:09:38 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…嗚呼、凡人万歳)
08:14:22 ! akagane (CHOCOA)
08:20:01 + MacLa(~MCL-Works@Q126031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 金沢は今日は雨です
[kill-fly] ちぇ、ちぇ。雨らしいぞ。(byくまのプーさん)
2003/05/08 09:00:00
2003/05/08 09:00:11
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:19 ! kaji (Leaving..)
09:21:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:31:34 ! catpunch (Leaving..)
09:39:48 + hiodosi(~username@p4089-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:03 hiodosi -> hio_away
09:45:12 kill-fly -> killeat
09:52:39 gallows -> galloAWAY
2003/05/08 10:00:00
10:02:08 kurow -> kurowAWAY
10:14:02 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:14:35 killeat -> kill-tea
10:37:01 + akiraani(~username@ackube003115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:59:24 ! akiraani (Leaving..)
2003/05/08 11:00:00
2003/05/08 11:00:21
11:00:44 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:20 + Date(~ricky_1@mt2u099229.ocv.ne.jp) to #もの書き
11:19:20 ! killistep (IRCStep)
11:31:37 ! kill-tea (Connection reset by peer)
11:43:44 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:49:52 killeep -> killist
11:53:44 MorrisKen -> MorrisAFK
2003/05/08 12:00:00
2003/05/08 13:00:00
13:06:29 + kairi(~kairi@o173173.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:35:00 fukaLaway -> fukaLabo
13:37:46 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac201.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/08 14:00:00
14:24:50 + MorrisKen(-windie@133.15.41.73) to #もの書き
14:36:20 sf_sleep -> sf
14:36:49 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
14:49:36 + MacLa(~MCL-Works@Q126031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/05/08 15:00:00
15:06:44 + Kyrie(~epsca@FLA1Aam223.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:08:05 + Yaduka(~username@airh128011001.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:09:06 Yaduka -> Yad_work
15:13:25 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ビジネスにつながる「淡いコミュニティー」 http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20030408s2000s2
[Stella] 「アットコスメ」ってそもそもコミュニティなのか?
[Stella] #いったことない(汗<アットコスメ
[sf] 淡い、なんだろ
15:46:05 ! killist (再起動丸、出航ー!)
[sf] たしか商品の感想なんかが書けるとこだよね
[sf] 直接来な交流の生じない、だけどそれぞれの思いなどが蓄積され読めて書ける
[sf] そういうなかから「多人数が集まって蓄積のある」広がりが生まれる
[sf] そのあたりを指してるんだろう
[Stella] リクルートやgooでも似たようなことはやってるな
[Stella] #リクルートのは、潰れたけど
[sf] これは確かに商売的には重要なポイントでさー
[sf] 相手を把握していられるコミュニティの規模限界は150人というのが通説なんだが
[sf] こんな規模では仕事をするのはともかく商売の相手としては小さすぎる。
[Stella] うむうむ
[sf] というわけでTRPG.NETは小さすぎて(どぼとぼ)
[Stella] 1000はないとつらいね<商売
[sf] そですねー。
[sf] 月に数千円出す会員が一千人いてようやっとなんとかなるくらい
[Stella] アットコスメ http://cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
[Stella] 掲示板はちゃんとある
[sf] うに
[sf] ここは一度見て、口コミ回りのシンプルさが、うまくできてて感心した
15:54:33 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 掲示板は、アットコスメコンテンツの中核ではないんですね
[sf] TRPG.NETも掲示板は中核ではないんだが、コミュニティとしては確かに掲示板が中核っぽく見えやすいなー
[sf] ごごごごご
[Stella] 雑誌社サイトより参考になるネット掲示板? http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030506/2/
[Stella] 雑誌社サイトは速報性に劣り、詳細性に劣り……って状態
2003/05/08 16:00:00
16:05:25 killeep -> killist
[sf] 統計の読み方に疑念を感じるとこもあるが
[sf] 雑誌のサイトがあんま役にたたんのは確かに
[sf] そう思うな
[sf] あとまあ
[sf] 日々更新されてるサイトなんかは
[sf] 雑誌社のサイトという意識がないのかも>日経系のとか
[Stella] 「ニュースサイト」だなあ<日経系
16:12:03 + motomi(~nakajyuku@y093173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:15:18 ! motomi (CHOCOA)
16:15:28 + Yad_work_(~username@airh128002011.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:42:01 Stella -> Stella_Aw
2003/05/08 17:00:00
17:02:15 + killeep(~killist@p62309f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:35:09 SLEEP114 -> tatsu114
[MacLa] 必死になってネタ出ししてみたが
[MacLa] どーもいまいち。
[MacLa] 『母』ネタはどーも思いつかない。
[sf] ふーむ
[sf] 人形の話で、どちらかの母が出てくるとか。
[sf] メイドな話で、最強の敵として登場するとか
[Yad_work_] 萌えなおかーさんで、メイド。
[Kyrie] 私を殺す気ですか?
[MacLa] メイドの話は、銅さんがやっちゃったしなぁ(笑)
[Kyrie] 萌え死ねと?w
[Yad_work_] じゃあ、じつは漢なおかーさんとか。
[fukaLabo] 趣味の最大の敵・母とか。
[MacLa] >「セーイチっ! アンタ、今すぐ引越してっ!」
[MacLa] >「は、はぁ!?」
[MacLa] >「……ワタルさま……それじゃあ、ワケがわからないですよ……」
[MacLa] >「ショーコ! アンタもよッ!」
[MacLa] >「だから、全然ワケわかんないですってば……」
[MacLa] >
[MacLa] とりあえず、4行書いてみた。
[sf] げふげふ
[MacLa] どーも一年書かない間に、同棲をはじめていたらしい
[sf] たのしみな導入だ
[MacLa] 相変わらずワケわからんことを言い出すカップルなわけだが。
[sf] そこがキャラがたっていていいんだよなー
17:57:24 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽい)
2003/05/08 18:00:00
18:03:40 killeep -> killist
18:07:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aac208.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] >「あんたたちがいちゃ、困るのよ」
[MacLa] >「困るって……俺の家に転がり込んできたのはそっちのほうだろう……」
[MacLa] >「ええ、そうです……ワタルさまが作った同人誌、予想以上に在庫を抱えちゃって……部屋が同人誌でいっぱいになっちゃいましたから、からから……」
[MacLa] >「アレは真生が悪いのよ。通販用まで在庫抱えさせるんだもん。そして、今、あんたたちがすっげー邪魔」
[MacLa] >「邪魔って……ちょっと待ていっ! まさか俺の部屋にまで在庫を置くつもりじゃないだろうなっ!?」
[MacLa] >「そういえば新野さんと印刷の相談をしていたようですが……まさか……」
[MacLa] >「だあああっ! あんたたち人の話聞いてるっ!? 邪魔だからさっさと消えろって言ってるのよッ!」
[MacLa] >「「人の話以前に、自分が話してないでしょうがっ!」」
[MacLa] ……
[MacLa] あー、たしかにキャラが書きやすい……
[sf] わはははは
[fukaLabo] わはは(^^;
[sf] すげーぜ
[MacLa] そして気がついたらさりげなく登場人物増えてるし。
18:14:17 ! MorrisKen (さいきど〜)
18:15:24 + MorrisKen(-windie@133.15.41.73) to #もの書き
[MacLa] > まあ、理由はどうあれ、愛の巣となったセーイチさんの部屋で、お二人は一般的には歪んでいるものの、当人たちはいたってまじめに、愛をはぐくんでいたわけです。
[MacLa] > え? 私ですか? お邪魔虫じゃないですよ、すよすよ。
[MacLa] > 炊事洗濯は私がやっていますから、お二人が人間的文化的生活を送っていらっしゃるのは、ひとえに私の功績が大きいですよ、ええ。つくりものですけどDカップの胸を張っちゃいますよ、ええ。
[MacLa] ショーコもかなり言うようになっている。
[MacLa] ああ、これが『キャラが育つ』というヤツなんだな。
[MacLa] 書いてなくともキャラは育つのか?
18:22:34 Kyrie -> KyrieAFK
[sf] たしかに育っとるなー
[MacLa] 去年の夏は、スクール水着でしたな(笑)<育っている
[MacLa] 多分ボディを新しいのに変えたんですね。
[fukaLabo] ……(^^;
18:40:12 + N_Cozmo2(~n_cozmo@f134-113.urban.ne.jp) to #もの書き
[N_Cozmo2] こんばんは
[KyrieAFK] こんばんは
18:41:21 KyrieAFK -> Kyrie
18:53:26 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「陰陽ノ京 巻の4」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02319529
[Stella] 幼馴染作家だ……
[fukaLabo] 幼馴染み作家ですか。
[Stella] 今回も幼馴染の新キャラ登場(主人公の幼馴染ではない)
[Stella] 幼馴染ネタが多すぎるので<渡瀬さん
18:57:17 fukaSleep -> fukaZaway
[fukaLabo] なるほど。
2003/05/08 19:00:00
[Stella] パラサイトムーン4〜6巻は、幼馴染グループの話だし
19:00:39 Kyrie -> KyrieAway
[fukaLabo] (^^;
[Stella] 同じパラサイトムーンの1巻と3巻の主人公カップルは幼馴染
[fukaLabo] そーいえばそうでしたな。
19:05:57 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:13:22 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 北京語の読みを調べるのが面倒だ。
[tatsu114] 北京語って野は
[tatsu114] 北京だっぐいがいになんかあるですか?
[fukaLabo] 北京原人語の発音を調べるのはもっと面倒そうです(ぉぃ
[akagane] グァグァグァ(北京ダッグ語)
[matuya] とりあえず食っておこう。
[fukaLabo] http://homepage2.nifty.com/inpaku-chinese/mandarin/
[fukaLabo] 北京語上達頁だそーです。
[matuya] や。これは便利かも。
[fukaLabo] 「北京語」でtopに引っかかってました(^^;
[matuya] 広東語にするか北京語にするか。
[matuya] つまるところどっちが響きがカッコイイか、程度の理由なんだが。
[matuya] 中国語に詳しい知人は今、余りに忙しくて修羅の巷にいるし。
[fukaLabo] (^^;
19:27:02 hio_away -> hiodosi
19:29:30 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahm224.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:33:04 tatsu114 -> mesi114
[sf] あー、N_Cozmo2さんようこそ
[sf] ここは文章を書いたり読んだりする人がうだうだしているところであります
[sf] 案内や自動過去ログは http://www.cre.jp/writing/IRC/ よりたどれます
[sf] ぼちぼちご活用くださいまし
[akagane] うだうだ
[fukaLabo] (^^;
[akagane] うらうらうらうらうら〜べっかんこ〜!
[akagane] だと、ジャングル黒べえになります
[fukaLabo] #これって歌詞になるんじゃ?(^^;
[fukaLabo] #台詞でもあるから良いのか(^^;
[akagane] えーと、セリフでもあるのだから、そっちの意味で使ったわけであるし
[akagane] そんな事を言うと、古時計とか言えなくなるぞ
[fukaLabo] 確かに。
19:41:54 Stella -> Stella_Aw
19:45:23 azusAWAY -> azusa
19:48:05 Stella_Aw -> Stella
[sf] ぼーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/04/20030419.html で話題だった『シャープエッジ』を読了しました。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02309449
[sf] キャラの組み方がたしかにN◎VAだなあというのはありますな
[sf] げほげほ
19:50:19 ! MorrisKen (必殺・ネガティブ落ち)
[sf] なんというか舞台のカキワリ感はたいそう強い(なんかこー街の外や人々が居る気がしない)のでありますが、そこはまあライトノベルだしー。
[akagane] それは免罪符にはなってないような気もするが>ライトノベルだしー
[sf] いあまあ、アクションを書きたいという気は分かって、それのために舞台を用意し敵組織を形として用意するという感じで
[sf] なんともTRPGのセッションっぽいあっさり感
[akagane] まあ、力量及ばずであれば問題だが、初めから棄ててかかってるのなら、それも演出の一つであるか
[sf] 「なんで村人はゴブリン退治に協力しないんだ?」「そーゆーもんだと思ってくれ」みたいな。
[akagane] 待て待て。そこで村人に無理矢理にも協力させるよう交渉し、脅し、すかし、おだてるのが楽しいのではないのかっ
[sf] 御都合主義という以前に、巻頭にイラストつきで出てくる人物の登場シーンの背景写真くらいの舞台でしかないので。
[Koryu] 買う人も期待してないのかも<かきこみ
[Koryu] 後は自分で脳内補完
2003/05/08 20:00:00
20:02:48 azusa -> azu-eat
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/09/09novel4.html
[sf] 選考委員奨励賞の選評か
[sf] クールというかあっさり感という気がした
20:04:33 mesi114 -> tatsu114
[akagane] まあどっちにしろ
[akagane] わしは第一次選考落ち組みの負け犬じゃしのぉ
[akagane] 何をいうたところで負け犬の遠吠えか
[tatsu114] そういうときこそ強気にいくのです
[sf] まあ、さらさらと読みやすかったのは確かだなあ
20:06:07 + akiraani(~username@ackube005044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] まだ埋もれた才能を掘り出す人がきっといるんだ
20:07:36 + kaji(~username@ax121.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:08:06 Stella -> Stella_Aw
20:08:50 + Catshop(~sakurai_c@clientpas236.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
20:09:27 ! akiraani (Connection reset by peer)
20:13:25 + akiraani(~username@ackube005044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:26 Stella_Aw -> Stella
20:13:28 KyrieAway -> Kyrie
[Stella] 電子ペーパー、実現に向け前進 http://www.zdnet.co.jp/news/0305/08/xert_epaper.html
[Stella] 曲げ可能だそうな
20:14:03 hiodosi -> hio_away
[sf] 前から出していたやつだよなあ
[sf] どこが新しいニュースなのかさっぱり分からんぞ、ロイター。
[Koryu] ふむ、カラーもつかえるのか。
20:15:37 ! akagane (負け犬は消え去るのみ)
[sf] 厚さからしても一年前に披露したのと同じっぽいような……
[kaji] 毎日新聞を買う必要はなくなるだろう。
[kaji] そうか
[Stella] 「毎日新聞」を買う必要が、と読んでしまった(汗
[akiraani] なんか
[akiraani] 宇宙のステルヴィアのノートパソコンを思い出してしまった
[sf] 新聞紙は生活必需品です
[akiraani] 見かけはノートパソコンなのですが、ディスプレイがぺりぺりはがれて
[sf] つーかまあ、新聞を取らない若者は増えとるようだなあ
[akiraani] 開くと画面二倍
[sf] ほむほむ
[kaji] 新聞、取らないなぁ
[Stella] ←新聞取ってない
[kaji] ゴミになるし
[Koryu] 「2001年」(小説の方)の新聞パッドをイメージ
[akiraani] さらにぺりぺり、電話代通知はがきのシールのごとく画面を剥がしていくと
[Koryu] ニュースだったらWebで読めばいいしね
[akiraani] 剥がした裏側もやはりモニタ
[akiraani] あれはステキだった
[sf] 一部の電子ペーパーは、ハガキに使えるくらいにやすくするのが目標だったような気がする
[akiraani] 紙の代用、とまで行かなくても
[akiraani] ちょっと大型にして低消費電力の店頭ディスプレイ、くらいの使い方は今でもできるんでは無かろうか
[sf] もうやってます
[sf] 店頭の価格表示とかに使ってるそうな
[sf] >E.Inkの電子ペーパー
[akiraani] ほむ
[sf] 値段が変わるたびに印刷しなおすより安くつくとか
[sf] 実地試験的にやっとるらしい
[sf] あり
[sf] http://www.bsp.jp/topics/arimoto/071.html
[sf] ゼロックスのやつのほうかな
[sf] これは「書換可能なコピー用紙」みたいな原理だったと思う
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0211/06/cead_houston.html
[sf] スマートペーパー
[Koryu] 電気を切っても消えないのは魅力
20:55:22 Stella -> Stella_Aw
2003/05/08 21:00:00
21:00:05 azu-eat -> azusa
[azusa] | ・) すてるびあ6倍
21:05:06 Stella_Aw -> Stella
[N_Cozmo2] あ、どうもどうも、お返事遅れました。
[N_Cozmo2] 飯を食っていたもので。
[N_Cozmo2] 長澤コズモと申します。よろしく。
[akiraani] あ、彬兄です。よろしく
[azusa] | ・)ノ 斉藤梓ですよろしく
[Kyrie] こばわ、Kyrieです、宜しくお願いします
[Catshop] こんばんはー。
[N_Cozmo2] 「2」はちょっと別サーバと別のネーミングにしないといけなかったので、つけました。意味はないです。
[Catshop] ボクは、猫丸屋 桜井(桜井@猫丸屋)と申します。宜しくお願いします。
[N_Cozmo2] よろしくお願いします。
[Kyrie] 字は書かないけど此処にいる人もいらっしゃるので気楽にどうぞ〜
[N_Cozmo2] 僕はウェブ日記くらいかな。今書いてるのは。
[Kyrie] ふみふみ
[N_Cozmo2] 昔は小説とか書いて応募したりしてたけど。
[N_Cozmo2] 最後に応募したのがこれ。  http://www.manga-movie.com/mainpages/7th.html
[N_Cozmo2] 2001年4月30日に締め切られたのに2年たっても審査が終わらない(笑)。
[Kyrie] うひw
21:17:49 OTE_Aw -> OTE
[OTE] こばーわ
[N_Cozmo2] こんばんはー
[Catshop] こんばんはー。
[sf] げふん
[N_Cozmo2] うちの日記です。名刺代わりに。 http://www2.diary.ne.jp/user/125231/
[OTE] にゃる。
[OTE] では、あっしも。
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/kakitirasi.htm
[tatsu114] お、さるさるだ
[OTE] 詩とかのページ
[N_Cozmo2] 拝見します。
[OTE] 日記 http://www.sougetu.net/nikki/nikki.php
21:25:11 Stella -> Stella_Aw
[Koryu] こんばんは。黄竜といいます。私はお見せするブツが今のところありません(笑)
[N_Cozmo2] こんばんはー。よろしくです。
21:27:14 Stella_Aw -> Stella
[Kyrie] ふんみ
[Kyrie] ええな、日記
[Kyrie] 書かなくなってからはや二週間
[Kyrie] (ずどーん
[akiraani] 日記……
[Kyrie] 他の人にお見せできるものに仕上げたいものです。うう。
[Stella] 日記……事実上2つある
[akiraani] ああ、うちにも日記と名の付く物はあったっけか
[Stella] #しかも中身はほぼ同じ
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[N_Cozmo2] http://diary1g.clubcgi.jp/scr1_diarys/3053cozmo/   これはうちのもう一個の日記です(宣伝)
[akiraani] 一応、書き始めた頃は日記だったはず
[N_Cozmo2] これはすべてライトノベルですか?>akiraaniさん
[akiraani] まあ、おおむねは
[akiraani] ごくたまーに例外があります
[Kyrie] をを、巨人ファンであられる
[N_Cozmo2] 読んだことがあるのを探すと「竜が飛ばない日曜日」かな。
[N_Cozmo2] G党です。
[Kyrie] これは良い
[Kyrie] あんまりGな人は居なかったから新鮮
[akiraani] 関西人がけっこう多いですからなw>あんまりGな人がいない
[Kyrie] うむ
[akiraani] 関西人は大半がアンチGですからw
[Kyrie] いひひ。
[akiraani] そうだ
[akiraani] ムウシタ読み終わったんだった
21:37:49 + kaji_(~username@au137.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02316651&volno=0000
[akiraani] ムウシタ違う。ムシウタ
[akiraani] とりあえず
[akiraani] 作家買い決定
[akiraani] かなり上手い泣かせ
[N_Cozmo2] bk1って利用対象なんて掲示するのか…。
[akiraani] 多分レーベルで分けてるんでしょう
[N_Cozmo2] なるほど。しかし、いい年した大人の読むものではありませんよといわれているようでいやだw
21:45:42 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[N_Cozmo2] こんばんはー
[sf] bk1のデータはTRC(図書館流通センター)
[sf] のデータなので
[sf] まあそっち系の分類ですのー
[N_Cozmo2] エレファント・ラブってバンドのラップで「対象年齢3歳以上。俺確かに3歳以上」ってのがあったのを思い出した。
[akiraani] おもちゃとかでたまーにあるのですが
[akiraani] 対象年齢6〜12とか書いてある
[akiraani] ホンダスーパーカブソバ屋仕様
[akiraani] とか
[N_Cozmo2] 渋すぎるΣ
[akiraani] 明らかに商品コンセプトが大人向けなシロモノがけっこうw
21:50:45 + toubousya(~runaway@flets266.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーいやサタスペのプレスリリースにも対象年齢があったっけなー
[sf] http://www.trpg.net/news/2003/04/30.html
[sf] プレイ難易度:ファーストプレイ13歳程度
[sf] だそうだ
[sf] 微妙。
21:51:34 + motomi(~nakajyuku@y093173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] え〜
[showaway] 18歳未満禁止(爆)
[showaway] だと思うんだけどな
[N_Cozmo2] 俺の遊ぶゲームはほとんどが対象年齢19歳以上ですよ。
[sf] サタスペのノリは、わりと高年齢向けな気はするよなー
[akiraani] とゆーか、TRPG自体13才未満のプレイヤーがかなりレアなのですがw
[Kyrie] その年で英語でDDやってる人もいるのだから
[Kyrie] 世の中怖いw
[sf] コンベンションを念頭に置くと認識がズレると思う
[Kyrie] >13未満
[Kyrie] ふみ
[sf] でまあ、小学校高学年から中学生あたりの遊びだろうとは思う。本来は。
[akiraani] うーむ
[N_Cozmo2] アメリカだと子どもが普通にやってるのかしら。映画「E.T.」で子どもがET発見する直前に遊んでるのがD&Dだったはず。
[Kyrie] アメリカでは高校卒業したらTRPGは卒業、でしたっけ?
[Kyrie] <対象年齢的には
[sf] 高校でも恥ずかしいくらい、という描写の小説はいくつかあったような
[Kyrie] ふみふみ
[akiraani] うーん、プレイヤーはともかくGMはちょっと難しいような
[Kyrie] 私の立場が無いな(爆
[Kyrie] <高校から始めた
21:55:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ハックアンドスラッシュですよー
[N_Cozmo2] 「ロールプレイ」っつーのが「ごっこ遊び」のような意味で使われているのかもしれない。
[Kyrie] ロールプレイとごっこ遊びの違いって、そう言えば良く分からないや
[Kyrie] どこが違うんだろう
[sf] あれはまた年齢層がだいぶ違うような気はする
[Kyrie] ふに
[sf] まあ延長線上くらいの意識かもー
[Kyrie] んーむ
[sf] ごっこあそびは
[sf] べつにroleをつけないで
[sf] play 〜 が〜ごっこ
[sf] くらいの用法のようですね>英語
21:58:59 hio_away -> hiodosi
[Kyrie] その辺りの違いがちと頭の中で不明瞭なのであります
[N_Cozmo2] なるほどー
[N_Cozmo2] 大人でもメンタルヘルスの世界とかでやりますね<ロールプレイ
2003/05/08 22:00:00
[Kyrie] #もともとRolePlayって心理学の言葉じゃなかったけか
[Kyrie] #うろ覚え
[Kyrie] (ごろごろ
[sf] いちばん古い用法がなんなのかはよくわかんないです
[sf] 社会学とか(親/会社人の役割での役割期待がどーとか)でも利用されるし
22:01:53 fukaZaway -> fukanju
[N_Cozmo2] 「もし、君が上司だったなら」みたいな。
[Kyrie] http://www.bb.wakwak.com/~yosh/rpg/nomean/n001.htm
[sf] 役割により行動がかわってどーこーというやつなー
[sf] でまあroleplay自体はこー、演劇の演技とかも含む系の用法かなー
22:03:45 ! hiodosi (こはだと中とろ・・・以外全部。)
[sf] roleplayerが詐欺師の俗語だったりとか色々と面白いもんがあります
[Kyrie] ふんむ
[sf] なんにしても動作する、行動するあたりがポイントのようです
[sf] actな
[N_Cozmo2] はーん、ロールは巻物のロールか。
[sf] 日本語訳すると静的な印象があるが、動的に行動するのだ
[Kyrie] ふんむ
[sf] 台本の巻き物が由来みたいね>role
[Kakeru] scroll
22:05:39 + hiodosi(~username@p4089-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] うー……
[MacLa] くしゃみがぁー(花粉症)
[Kakeru] 花粉症萌え?
[MacLa] そんなものに萌えてどーする。
[Stella] かけるん。「陰陽の京 巻4」は萌え幼馴染(幼女)だ
[fukanju] 花粉症を擬人化して萌えるのでしょうか。
[MacLa] 「ねーねー、ティッシュ頂戴ー」
22:11:37 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[MacLa] 「うわ、涙目」
[MacLa] 「えへへ〜、色っぽい?」
22:12:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] 「あほなコト言ってる暇があったら、その鼻水をどうにかしろい」
[MacLa] 「だからぁ、ティッシュぅ」
[sf] あいかわらずうまいものだ。
[MacLa] 「あーもう、仕方ないなぁ」
[MacLa] 「ほら、ちーんしろ」
[MacLa] 「ちーん♪」
[Catshop] 萌神サマの力、おそるべしですねぃ。
[Stella] とりあえずプロットは書けた。あとはきちんと小説にすることか……(ころころ)
[N_Cozmo2] 吸ってあげるんじゃないかと予想した私は変態でしょうか<鼻水
[MacLa] あー、変態ですな
[N_Cozmo2] こう、ぴちょん君のようなものが部屋を舞っている姿が…。<擬人化
[MacLa] つーか、ワシの同類かもしれん
[MacLa] つーわけで、はじめまして。みだれかわ枕です。
[N_Cozmo2] はじめまして、長澤コズモです。
[MacLa] http://maclaworks.kubiwa.net/works/index.html
[MacLa] こーいうのを書いています。
[Kakeru] 陰陽は萌えないので嫌です
[Stella] 萌えませんか
[Kakeru] あんまり
[Stella] ゲストキャラが萌え幼馴染幼女だと思ったんだが
[sf] 陰陽の京 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%A2%CD%DB%A4%CE%B5%FE+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] かけるんは幼女キャラは良く書くが萌えないらしいのでのう。
[Stella] かけるんの萌えツボはお姉さまか
[sf] 強気で健気なのを探すと良いですぞ(託宣)
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] sfさんは人をなんだと。
[sf] えー。
[MacLa] いいじゃないか
22:19:25 + toubousy0(~runaway@flets511.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MacLa] ワシみたいに誤解されているわけじゃないんだから。
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 誤解?いったいなにが誤解だというのですがまくらん
[sf] 枕さんは、なんでも萌えに誤解されているけど、じつはターゲットは狭いに違いない(めもめも)
[MacLa] そこメモしない!
[sf] という愉快ノリがうまいんだよな
[sf] うんうん
[sf] ぼけに着実にツッコミが入るバランス感覚
[sf] これですこれ
22:21:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ……すごすご
[Kakeru] すごいなぁ
[Kakeru] 尊敬。
[showaway] <うちは、萌えも理解出来ないし、ボケツッコミも不完全にゃ
[Koryu] ……特訓
[N_Cozmo2] いちばん上の読みました。うまい。女の子が書けるのはうらやましい。
[N_Cozmo2] >枕さん
[sf] しょうちゃんはうそつきなので磔の刑に
[showaway] えっ!! この目を見て、嘘ついていると思う?【キラキラ】
[akiraani] 鼻がのびたー
[MacLa] #そーか『はつゆき』を最初に読んだか……くくく、これでワシのことを『手練の叙情派もの書き』と勘違いしたに違いない……ククク……
[Kyrie] ああ。瘴気が満ちている
[akiraani] では、つぎに27センチを
[N_Cozmo2] よし、俺も以前サイトに載せていた小説をさるさる日記に書き写そう。
[showaway] うちは、あんな木偶人形と一緒にしないでくれ
[akiraani] ところで、ライト姉妹は……
22:24:40 toubousy0 -> toubousya
[Koryu] ……私の時は「メイド人形」でしたからねー<最初のまくらさん小説
[sf] みんなお題を書くのじゃよ
[sf] くっくっく
[akiraani] ところで
[showaway] 母か
[MacLa] 踊らされている(笑)
[akiraani] なぜかお題を張られるとまずネタがSFにとぶのですが
[Kakeru] ははーっ
[akiraani] なんでそうなるのか自分でもわかりません
[showaway] げしっ>かけるん
[fukanju] すると下手するとわたしの第一印象は74式メイドに。
[sf] マザーコンピュータブレインにマザーシップ、マザーシティ
[akiraani] ういうい
[sf] ご安心召されよ
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
22:26:28 hiodosi -> hio_away
[N_Cozmo2] sfさんは名前の時点でSFですな。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html : 46 Hit
[sf] ということで
[sf] 毎週何名も「このひとはこんな作品を」
[sf] と認知しているに違いないですぞ
[fukanju] ごふ(^^;
22:27:36 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] #まぁ、それはさておきねますおやすみなさいまし。
[sf] なにせ日本でも一二を争う メイド小説 サイトでございます(Google調べ)
[MacLa] (笑)
[N_Cozmo2] おやすみなさいー
[akiraani] ちっとも萌えないともっぱらの評判ですが(ぉ>メイド小説 サイト
[MacLa] よりによってみんな変化球狙いっぽかったしなぁ(笑)
[MacLa] #一番の変化球を投げたのはワシだったような気がするが
[Kakeru] みんなピンボールばっかり
[sf] 事後登録も可能なので、ぜひみなさま。
22:30:48 + meltdown(~meltdown@d18.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] むむ、正当派メイド小説とは、いかなるものなのだろう…
[Koryu] <変化球狙い
[Kakeru] 萌えるもの<正統派
[MacLa] 少なくとも、身長27センチではなかったはずだが……>正統派
[akiraani] 男でもないよなぁ
[ko_iti] めいどー
[sf] どっこいせ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[sf] 案内なんかを最新に書き換えとこう
[akiraani] となると、残りはナナヨンさんか(ぉ>正統派メイド
[akiraani] http://kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp/~fukanju/zantei/74maid.txt
[akiraani] ナナヨンさん発見
[sf] あれ
[sf] リンクしてなかったのか
[sf] しとこう
[akiraani] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/74maid.txt
[akiraani] TRPG.Netのほうはこっちみたいです
[sf] ありがとー
[akiraani] http://www.google.com/search?q=%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[Koryu] うむむむむむ(汗)<ナナヨンさん
[akiraani] これでいっぱつ。さすがだぐーぐる
22:39:09 Kyrie -> KyrieHuro
[sf] ばっちりだ
[N_Cozmo2] 「27センチ」読みました。シミュラークルにアウラが宿るとは深いテーマですね。(えー!?)
[sf] いえーい
[ko_iti] めいどー
22:44:46 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[akagane] 登録完了
[ko_iti] はやっ
[ko_iti] うー
[Catshop] メイドといえば、メイド イン マンハッタンってな映画が公開ですね。
[sf] 正式URLは変更か
[sf] 差し替え完了。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/mother.html
[sf] 更新
[N_Cozmo2] 土曜からだったかな<マンハッタン
[akagane] はっはっはっ。一番のりぃ。
[sf] いえーい
[akagane] 負け犬だけどな
[N_Cozmo2] これがほんとの「猛スピードで母は」<一番のり
[N_Cozmo2] ちょいと再起動します。
22:48:32 ! N_Cozmo2 (Leaving..)
[ko_iti] わんわん
[akagane] いいんだよ。わしには同人が似合ってるのさっ。
[Koryu] 負け猫でも
[Catshop] にゃー。
[ko_iti] むー
[ko_iti] おー
[tatsu114] もー
[ko_iti] メイドさんの気持ちが書かれている
[ko_iti] シリーズで初めてではないだろうか
[Catshop] 負け牛?
[akagane] 紫苑一人称は、今回が初めてですな
[akagane] まあ、おおかたの予想通り、ベタ惚れです。死ねと言われたら死にます。ですがそういう惚れ方をしている限り、結ばれないのもまた定番。
[ko_iti] むー
[ko_iti] 密かに激しい
[Stella] マッドサイエンティストvsマッドアルケミニストは見られなかった
[Stella] アルケミストだ
[akagane] 母さんが出てきちゃいましたからねぇ
[akagane] 予定では学園にマッドサイエンティストが乗り込んで涼子と対決するという話だったのですが、急遽差し替えました>お題が変わったので
[akagane] いや、お題は変わってないのか。
[akagane] お題に合わせたのだ。
22:57:39 killist -> killeep
22:57:47 kurowAWAY -> kurow
[sf] 月が変わったから
[sf] ですかね
[akagane] フレキシブルなのが身上である
[akagane] 変わり身が早くなくてはサラリーマンはやっていられないw
2003/05/08 23:00:00
[akagane] 身上をしんしょう
[akagane] と読むか
[akagane] しんじょう
[akagane] と読むかで、意味が異なる
[akagane] 日本語というのは愉快である
23:01:48 galloAWAY -> gallows
[akiraani] みのうえと読んでみました(ぉぃ
[akagane] ちなみに「しんしょう」は「しんしょ」と読んでもいいらしい。いや、良くは知らぬが。
23:03:26 ! kurow (Connection reset by peer)
23:05:01 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1001420-0000&kind=jn&mode=5
[akiraani] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1001600-0000&kind=jn&mode=5
[akiraani] だそうです>身上
[akagane] このへん、辞書によっても解釈が異なる部分あり。注意を要す。
[akagane] 日本語辞典では、「しんしょう」が財産、「しんじょう」がとりえ。
[Koryu] (国語の授業……)
[akagane] 広辞苑では大辞林とほぼ同じ
[akiraani] では
[akiraani] 自分の都合のいいように解釈すると言うことで(ぉlき
[akagane] いろいろ知った上で、選択するのであれば、それもまた、良し
[akagane] 知らずに選択をすると、いらぬ恥をかくことあり、これは、悪し
[OTE] むいむい
[OTE] 風呂上り。
[OTE] むい
[OTE] 授業を休むのも、一応の選択肢の内容を知った上でのことならよいのですが。。。
[OTE] サボり一つにしても、気合入れてサボって欲しいものです。
[tatsu114] 気合入れて机のところにでっかい立て札を
[tatsu114] 「今日はサボりますっ!!」って
[tatsu114] これぐらい気合を入れよう
[OTE] まったくです。
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 予想外の展開だ
23:20:22 tatsu114 -> sleep114
23:24:30 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:24:51 KyrieHuro -> Kyrie
23:25:03 ! motomi (CHOCOA)
23:25:19 akiraani -> ani_furo
23:31:14 ! gallows (Connection reset by peer)
23:34:30 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 知り合いがエンゼルギアやったそうな
[Kakeru] 付属シナリオ
[Kakeru] NPCの台詞が
[Kakeru] 「うう、充電なんだよ(ぴと)」
[Kakeru] とかいうのがあったらしい
[Kakeru] ネタがわかってしまったのがなんとなく鬱。
[OTE] もふもふ
[akagane] なんだなんだ、教えろよかけるん。わし分からん。
[OTE] わしもわからん。
[OTE] おしえれ。
[ko_iti] エンゼルギアがなにかわからん
[OTE] 天使歯車。
[Koryu] AIBO自動充電型?
[akagane] 充電なんだからバッテリーで動くんだろう
[akagane] アンドロイドだな?
[Kakeru] 井上純弌作のTRPG。エロゲーも出るそうな
[akagane] 美少女型の
[ko_iti] えろげーか
[Catshop] つまり、あーる田中 一郎君が元ネタ、というわけですね? > アンドロイド
23:41:19 + ani_furo_(~username@ackube003078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ロビーとかはだめですか?
[akagane] なるほど、あーるか
[Kakeru] がーん
[akagane] ロビーは充電してねぇ。おそらく原子炉だ。
[akagane] あ、でもあーるはご飯で動いてなかったっけ?
[Catshop] うっ。そういえばっ。
[akagane] じゃああれだ。トゥハートのマルチ。
[ko_iti] 幽霊の人
[Catshop] しかし他にアンドロイドと言われると──困ってしまうではないですか。
[Kakeru] 幽霊の中の人などいない
[OTE] 尻尾がコンセントってのがいなかったっけ
[ko_iti] どらえもん
[akagane] どらえもんではエロゲーにならねぇ。
[akagane] どらみちゃんだ。
[Catshop] そ、それはそれで微妙のような。
[Koryu] どらみちゃんをみて性的に興奮できる人って……
[akagane] で、正解はどれだ。かけるん。
23:45:23 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:45:58 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2130.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] クビキリサイクルじゃないのか?
[Kakeru] 萌えミスの
23:46:22 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=02128662&volno=0000
23:49:18 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 書評に
[akagane] >まず自分として気に入った点は一人の視点のみで書かれている、というところです。語り部である“いーちゃん”の視点から話は進んでいくのですが、そこに“いーちゃん”本人の心情や考えがプラスされていくと。
[akagane] おまえは、ススキノ探偵シリーズを読んでないのか。とゆーか、ミステリーを今まで本当に読んだ事があるのかと
[ko_iti] うー
[sf] (;^^)
[Kakeru] 一人称がひとりの視点で書かれてなかったとしたら
[ko_iti] まあ、戯言だ
[Kakeru] 問題だと思います。はい
[sf] そーか、あれだな
[sf] 視点切り替え型のやつしか読んでなかったとか。
[Koryu] まあまあ、今までミステリを読んだことのない人でも読める、ということで。
[MacLa] 複数の視点で描かれる一人称……
[Koryu] …「ミステリ」じゃなくて「小説」かもしれないが
[ko_iti] 多重人格?
[MacLa] 『ヒロインの座をかけて、闘え少女たちっ!』
[akagane] ススキノの「俺」は徹底してるぞ。まず、誰か人の名前を最初に耳で聞いたら、カタカナで「アカガネ ダイ」とか書かれるからな。その後、名刺とかが渡されて、始めて「銅大」と表記される。
[Kakeru] それはあかがねだいという名前に問題があるような(ぼそ
[Kakeru] 佐藤一郎とかわかりやすい名前に(まて
23:54:48 ani_furo_ -> akiraani
23:54:59 Catshop -> CshopZZZ
[Koryu] 佐島さんかも…
[MacLa] #スパロボα2をやっていたら
[MacLa] #TMNが流れ出した
[ko_iti] ほえ?
[CshopZZZ] メビウスですね?
[ko_iti] がんだむですか
[sf] 東 直己 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001744790000
[MacLa] #うん。
[sf] の作品ですなー
[CshopZZZ] 閃光のハサウェイでしたっけ。たしか。
23:55:58 CshopZZZ -> CshopBath
[akiraani] いや、それ逆襲のシャア
[MacLa] #先走りすぎ(笑)<ハサウェイ
[CshopBath] きゅー。間違えてしまいまいた。
[akagane] まあ分かって言ってるとは思うのだが
[akagane] この最初カタカナつーのは、鈴木一郎とかゆー名前でもそうなんだよっ
[Kakeru] なるほど
[akagane] わかんねーだろっ。耳で聞いて漢字なんかっ。
[akagane] そういう細かい描写がリアリティを生むんだっ
[MacLa] わかるんだよ、一次元(小説)の世界の人たちは!(笑)<聞いて漢字が
[CshopBath] 逆に聞きなれた名前だと、いきなり漢字になっちゃって──
[MacLa] 文字情報に特化した生命体をなめるなよッ!(笑)
[CshopBath] しかも、ホントはちょっと普通と違う漢字だったり、だとさらに面白いかもですね。
[akagane] はいはい、枕さんは大人しく白い部屋で拘束具にでもくるまっていてください。
[CshopBath] んで、ミスリーディングになるとか。
[MacLa] うあー(笑)
[ko_iti] くるくる
[sf] 叙述トリックですな
[sf] 見たことあるような気がする
[ko_iti] みゅ
2003/05/09 00:00:01 end