#もの書き 2003-05-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-09をご活用くださいませ。

2003/05/09 00:00:05
[sf] >視点人物が誤認していることがトリックになってる
[sf] 名前をね
[ko_iti] 苗字と名前を取り違えたり、
[Kakeru] 叙述トリックはド引っかけなので嫌いだ
[MacLa] でも、ミステリーでなかったら、何の意味もないこだわりだなぁ
[ko_iti] 色々
[CshopBath] と、そーだ。お風呂いってこなきゃなので、行って来ます。(なんのためにニック変えたんだか)
[ko_iti] 男っぽい名前の奴だと思ったら、実はそれは苗字だった女のことか(特殊なミスリードの例
[sf] うひひ
[sf] それは定番。
[Kakeru] 実は女だったが本編においてまったく意味が無いとか
[Kakeru] 破り捨てたくなります
[Koryu] 「サトーさん」と聞いて日本人だと思ったら、イギリス人だったとか(ちょっと違う)
[sf] その手のもありますなあ
[ko_iti] あーねすと・さとーをずっと日系人だと思っていたおばかさんここに参上
[akiraani] いや、サトーさんと思って日本人だと思ったら、実は蛇神だったという……そいや、インフィニティ・ゼロは次いつ出るんだっけ化
00:05:02 + motomi(~nakajyuku@y093173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] sfさんオススメだったかもしれない『不死鳥の剣』を読んでみる
[Kakeru] 傑作短編集ね
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] …………
[azusa] | ・) アルマジロだと思ってたらアルマジューロという名のドラゴンだった(S=F
[Kakeru] うぐぅ。
[Koryu] 「萌えません」(予想)
[sf] いぬかみ2が出たとこだからまださきたろうなあ>インフィニティ・ゼロ
[Kakeru] そりゃ萌えないが期待してないので何とも
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 素養がないとわからないのだろうか?
[sf] ジレルに萌えるひともいるかもしんないとは思うんだがそれはともかく
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295027
[sf] サクノスは、神話だから神話のつもりで読まないとさっぱりだろうと思う。
[Kakeru] コナンのやつなんですが襲われて撃退して
[Kakeru] どうしろと?
[Kakeru] 神話ってか童話とか御伽噺とかその辺の印象が<神話読まない人
[sf] 王になっても野蛮人の感性を有しているところや、血しぶきのあがる戦いを楽しむのです。
[sf] まあ連作短編的なとこはあるからなあ
[sf] 蛮性と太古の魔法の対峙という展開としては、あれできっちりまとまっとるはずよ。
[Kakeru] うぐぅ
[Koryu] 独特の雰囲気を楽しむもの、という気がしました。裏を返せば、雰囲気が分からないひとにはドコが面白いのかと<コナンをちょっと読んでの感想
[Kakeru] よくわかんないけど「なんて素晴らしいのだろう」とか言っていればいいのだろうか?
[sf] いあまあ
[sf] 気に入らんならそれはそれでいいんだ
00:11:19 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kakeru] 構造的には誰主人公よというか主役がずれているというか
[sf] 当時とは現在は状況も違うからね
00:11:34 + kairi(~kairi@o173173.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 主役だれよというかなんというか
00:12:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 逆に言えばあれさ「この程度のが傑作短編集か! ははんっ、俺様のほうが素晴らしい話を書けるぜ!」くらいの気分になれば良し。
00:13:15 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 現在の小説技巧的なテクニックよりも、勢いと迫力で押すタイプの話だしね
[Kakeru] とりあえずねないとしぬのでねますみかん
[sf] おやすみー
[Kakeru] ぼちぼちよもう
[soutou] はいる
[Kakeru] いれかわり
00:14:00 ! Kakeru (Leaving..)
00:20:05 ! gallows (Connection reset by peer)
00:23:31 Yaduka -> Yuh
[matuya] いや。
[matuya] コナンは文章すげえ上手いぞ。
00:30:09 CshopBath -> Catshop
[matuya] まあしかしアレに出てくる女性に萌えようとは思わないが。
[akiraani] 未来少年のラナは萌えですぞ(違
[matuya] いやそっちちがうし。
00:32:31 ! Kyrie (De profundis clamavi ad te,Domine.)
[matuya] コナンは非常に好きなのだ。
[ko_iti] めいたんてい
[matuya] いやそれもちがうし。
[soutou] ザ・グレート
[matuya] 近くなってきた。
[soutou] アーサー
00:35:48 + ao(~sou_suzuk@h121.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Koryu] 映画はボロボロでしたね<コナン・ザ・グレート
[soutou] 何を言うか
[matuya] ていうか知性をあらかた抜き去ってある。
[ko_iti] 遅いので眠ってみるテスト
[soutou] シュワちゃんの肉が素晴らしかったろう(ぉぃ
00:36:26 ! ko_iti (おっこち)
[Koryu] 若いし<シュワちゃん
[soutou] シュワちゃんはああいう役ばっかりやってたらよかったんだよ(ぉぃ
00:48:49 + N_Cozmo2(~n_cozmo@f134-169.urban.ne.jp) to #もの書き
[N_Cozmo2] ただいまー
[Koryu] おかえりなさい
00:49:20 kurow -> kurowAWAY
[Catshop] お帰りなさいませ。
[N_Cozmo2] マンガ原作とか小説とかアップしました  http://diary1g.clubcgi.jp/scr1_diarys/3053cozmo/
00:52:00 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
00:53:29 ! gallows (Connection reset by peer)
2003/05/09 01:00:00
01:03:54 ! ao (CHOCOA)
01:05:45 ! akiraani (Leaving..)
[Catshop] ふむふむ──これは、青春ですねぃ。
[Catshop] > カントリーロード
[sf] いあ、描写力とかでなくて、話の組み立てが、現代的には歪みがあることがある(けど迫力がそれによりあるというのもある)あたりですのー
[sf] >コナンとか
[Catshop] あと二人くらいレスラーを増やして、グンを視点人物に固定して──
[Koryu] マンガにすると結構分量がありそう>カントリーロード
[Catshop] 各レスラー毎にスポットを充てたエピソードを丁寧にやると、長編一本分にちょうどよい感じがします。> カントリーロード
[Catshop] ──あっ。そーいえば漫画原作でしたっけ。
[Koryu] 人物はこれくらいでいい気がする
[Koryu] あんまり多いと、話が分散しちゃうし。
[Catshop] でも、若者プロレスラーの青春群像小説でも十分いけるよーに思われます。
[N_Cozmo2] いくら道場マッチとはいえレスラーの人数が少なすぎで無理があるんですよねw
[sf] 各枚ごとに止め絵が見えますなあ
[sf] なるほどねえ
[sf] 熱い話だ
01:12:18 + Date_(~username@mt2u100043.ocv.ne.jp) to #もの書き
01:12:21 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[N_Cozmo2] あと観客席の模様とか描写したらいいよって昔言われてうなずいた。
[Koryu] 毎回見に来るおばちゃんとか
[N_Cozmo2] そういうの入れたかったですね。
[Catshop] いきつけの屋台のオジちゃん。これボク的必須(笑)。
[N_Cozmo2] いいですね(w
[Koryu] あと、女っけが無いのが良い感じでもあり
[N_Cozmo2] 女は書いたことがないんですよ。
[Catshop] このお話で女の子が出るなら、あんまり美人でなくて、でもレスラーの一人が夢中になって身を持ち崩すようなのが良いかと(笑)。
[N_Cozmo2] 10日と11日にもお話乗っかってます<ウェブ日記
[sf] 最初の店のおばちゃんとか(爆)
[Koryu] 女の子がはいると、ごちゃごちゃしそうだし、さわやか感がなくなりそうで
[Catshop] なので美人/美少女でなく──ぶっちゃけて言うと、ちょっと不細工めの子が(笑)。
[Koryu] あとの2つはシュールな感じですね。うーん
01:21:07 ! soutou (リプトン卿)
[Catshop] むつかしめのお話ですねぃ。> あとの二つ
01:24:02 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ
[Catshop] こんばんはー。
[sf] 短く纏めてあるなー
[sf] ぐー
[sf] (ばたり)
[Catshop] 三本目は、もっとねちっこく描写を重ねたら面白いかも。
[Catshop] (そーすると必然的に長くなるわけですが(苦笑))
[Catshop] 逆に、徹底的に削って詩みたいな形式にするとシュールさは際立つような予感がします。
[sf] ディテールのお馬鹿さかげんがミソだと思うんで、これはこれで良いんでないかなとは思う。
[Catshop] みゅー。
[Catshop] 確かに、自分が同じ材料で書くならどーするかって視点の発想なので、N_Coszmoさんの狙いとはズレてるかもしれません。
[sf] せっかくなんだから、もちっと階をうろつくあたりに象徴込めてもよかったかもとは思った。
[N_Cozmo2] 媒図ノリを狙ったところがありますね<お馬鹿さかげん
[N_Cozmo2] あ、うめずの字がちがう。
[Catshop] 楳図、でしたっけ?
[Catshop] 微妙に字が浮かんでこない(笑)。
[N_Cozmo2] このころ「描写」が好きじゃなかったんですよね。デジタルな文章が好きで。
[N_Cozmo2] それであってます<うめず
[sf] ふみふみ
[N_Cozmo2] 辞書に記憶させよう<楳図
01:36:12 kaji_ -> kaji_huro
01:40:07 ! Koryu (終了します)
[N_Cozmo2] さて、そろそろ寝ます。おやすみなさいー。
[Catshop] そろそろ寝ます〜。
01:41:57 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[N_Cozmo2] また、今夜でも。では。
[N_Cozmo2] おやすみなさいー。
01:42:24 ! N_Cozmo2 (Leaving..)
01:49:19 Yuh -> Yad_sleep
2003/05/09 02:00:00
02:04:27 kaji_huro -> kaji
02:21:45 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
02:22:03 + BallMk-2_(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:37:31 + motomi(~nakajyuku@Q100066.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:39:41 ! motomi (CHOCOA)
02:41:29 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
2003/05/09 03:00:00
03:12:16 ! Date_ (Leaving..)
2003/05/09 04:00:00
2003/05/09 05:00:00
05:22:28 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
05:23:06 + killeep(~killist@p62309f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:25:17 killeep -> killist
2003/05/09 06:00:00
2003/05/09 05:59:31
2003/05/09 06:00:00
06:01:11 fukaSleep -> fukanju
06:32:26 kurowAWAY -> kurow
06:53:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/05/09 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:11:33 + akagane(~akagane@nthrsm015006.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:15:25 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
07:16:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:26:33 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal135.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:29:12 ! akagane (Connection reset by peer)
07:32:45 Kyrie -> KyrieAFK
07:45:29 kurow -> kurowAWAY
07:48:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろりん
[Kakeru] コナンは上手いのか
[Kakeru] む
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] むむむむむ
[killist] 未来少年か、それともグレートな方かっ!
07:52:33 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[azusa] 死神で無い事は確かです
07:54:32 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] でっかいほう
07:55:37 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
[killist] グレートだぜぇ。
2003/05/09 08:00:00
[Kakeru] 文章の上手い下手なんかわかんないよ
[Kakeru] (しくしく
[fukanju] マッチョで蛮人な名探偵コナン。
[Kakeru] ふかにゃにしては発想が普通だ
[fukanju] とか。
[Kyrie] げー。
[fukanju] マッチョで蛮人な女名探偵コナン。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] その位飛ばないと
[fukanju] では、かけるんにあわせて
[Kakeru] ふかにゃじゃない
[fukanju] マッチョで蛮人な女名探偵コナン(メイド服着用)。
[fukanju] あたりで。
[Kakeru] なるほど
[fukanju] 野生の直感で犯人を取りあえずボコる名探偵。
[azusa] | ・) えるじぇね?
[Kakeru] で誤認逮捕
[fukanju] うむ。
[fukanju] マッチョで蛮人な女名探偵コナン(メイド服着用)と、相棒のオカマ刑事とかはどーだろー
[Kakeru] どうといわれても非常に困りますが
[fukanju] いや、面白そーな構図だなと。
[Kakeru] なるほど
[Kyrie] 取り敢えず萌えないのは確か。
[Kakeru] うむ
[azusa] 相棒も女の子にして見てはどうだろう
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 相棒は新任婦人警官あたりにしてみるとかか。
[fukanju] あるいは定番だが女子高生。
[azusa] (萌えを狙わないならいい感じでは、ある
[killist] 女子(オカマ)高生でマッポの手先。
[fukanju] それいいな。>killistさ
[fukanju] 一見女子高生。
[killist] 完璧な組み合わせだ。
[fukanju] 実は男。
08:24:59 Kyrie -> KyrieAway
08:26:36 ! Yad_sleep (いてきま)
[killist] そして
[killist] 野生の勘でとりあえず容疑者をボコる、探偵とマッポの手先?
[Kakeru] 容疑者がみんなバキにでてくるような奴等ばっかりで
[Kakeru] 格闘で勝たないと情報を教えてくれない
[killist] 手錠とかされても、引きちぎっちゃう容疑者たち。
[Kakeru] 犯人はこの壁(高さ20m)を跳躍したのです!
[killist] すげえw
08:34:56 killist -> killafk
[Kakeru] おちいてきま
08:59:47 ! Kakeru (Leaving..)
2003/05/09 09:00:00
2003/05/09 09:00:12
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:24:16 ! catpunch (Leaving..)
09:33:53 killafk -> killist
09:41:18 killist -> kill-pct
2003/05/09 10:00:01
2003/05/09 11:00:00
2003/05/09 11:00:24
11:00:50 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:48 azusa -> azusAWAY
11:28:09 + Date(~ricky_1@mt2u099229.ocv.ne.jp) to #もの書き
2003/05/09 12:00:00
12:12:08 + Yaduka(~username@airh128018008.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:13:35 Yaduka -> Yad_work
12:31:45 gallows -> galloAWAY
12:43:37 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:48:45 kill-pct -> killaway
12:50:02 + MorrisKen(-windie@133.15.41.73) to #もの書き
[Stella] 大洋社文庫発売一覧6月分公開〜 http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko0306_listhan.html
[Stella] #ここんとこ接続状況が悪い<大洋社サーバ
2003/05/09 13:00:00
13:17:15 + kairi(~kairi@o173173.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:18:02 Stella -> Stella_Aw
2003/05/09 14:00:00
[sf] ログを読む。その容疑者ステキだ。>容疑者がみんなバキにでてくるような奴等ばっかり
[sf] > 角川書店  角川文庫  06/24  もうひとつの僕の生きる道 BBSに寄せられた感動のメール集  橋部敦子  \540  
[sf] それはメールじゃねぇっ
[sf] ととろん
14:56:51 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
2003/05/09 15:00:00
15:13:25 killaway -> killist
15:14:45 kurowAWAY -> kurow
15:29:44 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
[gallows] ああ、たしかにメールじゃないw
[gallows] すごいなあ。誰もつっこまなかったのか
[gallows] いや、もしやBBSでのやり取りに関して受けたメール、ということなのか? そうなのか?
[kurow] そうするとBBSに寄せられたという部分が嘘に
[kurow] あ、みんなしてメールで書き込む派?
[gallows] ああ、メールフォームに送って許可出たものだけ貼り付けるタイプのBBSとか……
[gallows] いずれにしろ不自然だが
[sf] じつんところ
[sf] 「掲示板への投稿もメールと呼ぶ」
[sf] というのは、初心者にありがちなミスでして
[sf] 近年の利用者では結構定着してるのかも
[gallows] そうなのかあ
[kurow] ううーむ
[gallows] てことは、世間的にそうなるのもそう遠くはなさそうだ
[kurow] いまから練習しておかにゃ
15:42:55 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kurow] ちょっと掲示板にメールしてくるね!
[sf] gallowsさんもたまには掲示板にメール書かないと、みな心配してるよっ☆
[gallows] 困った。
[gallows] とりあえずなんか書きながら
[gallows] 掲示板閉鎖フェイズに僕もはいってみよう。
[sf] げふん
[gallows] そしてはてなダイアリーでもつかってみようかなと
[sf] ふみふみ
[sf] ああいうの使うと宣伝効果もあるんだろうか
[gallows] どうなんでしょ
[gallows] 友達が使ってるのみておもしろそうなだなと思っただけなので
[sf] ふみふみ
[sf] キーワードで縁が繋がるってのは、うまくまわると面白げだとは思ったりした
2003/05/09 16:00:00
16:00:55 ! kaji (さらばい)
[gallows] うし。登録完了
16:58:48 + Yad_work_(~username@airh128014057.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/05/09 17:00:00
17:08:44 KyrieAway -> Kyrie
17:22:39 kurow -> kurowAWAY
17:57:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p6066-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:40 + showaway(~showchan@ACCA1Aac095.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/09 18:00:00
18:15:03 sleep114 -> tatsu114
18:16:15 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:26:37 azusAWAY -> azusa
18:27:11 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽい)
18:31:09 + yass(~theyass@s3nak49.kusa.ac.jp) to #もの書き
[yass] Guten tag
[Kyrie] Guten tag
[yass] (^^
[Kyrie] 最近習ったばっかりだ(笑)
[yass] 実は私もです・・・
[Kyrie] いひ
[yass] エセドイツ人
[yass] ich komme
[Kyrie] どこだどこだw
[Kyrie] #気付けばGuten tagではなくGuten Tagだたりする罠(涙
18:50:49 + Tayu(~Tayu@Air1Aay052.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 今野緒雪のシリーズに、
[Tayu] スリピッシュ!があることを知ってる人は少ないでしょう。
[Tayu] 特に、マリ見ての雰囲気に親しんでいた人は、驚愕するかも(^^;
[Tayu] 元々が中国っぽい王城を舞台にしたロマンスものを書いている人なので、
[Tayu] 生易しくはないようです(^^;
[Tayu] 牢名主と東方検断長官を兼ねる少年の話ですね。
[sf] スリピッシュ! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=%A5%B9%A5%EA%A5%D4%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A1%AA&au=&ol=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[sf] ふみー
[sf] 牢名主とは仮の姿、じつはという遠山の金さんタイプでしょうか
[Tayu] おそらく(笑)
[Tayu] 仮ではないですね。
[Tayu] 13の年から立派に(?)刑服務中の囚人です。
[Tayu] なんかそこらへんの辺りも初刊では描かれていたような気がするのだけれど、
[Tayu] ずっと以前に読んだので忘れた(^^;
[Tayu] 今回は副題が『ひとり歩きの姫君』、例によって巻き込まれ型のはずが
[Tayu] 采配や如何に!?というところでしょうか(笑)
2003/05/09 19:00:00
[Tayu] 初巻か。訂正。
[sf] ふみふみ
19:10:28 tatsu114 -> mesi114
19:11:15 + killeep(~killist@p6225e5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:18:34 killeep -> killist
19:29:57 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:30:16 ! yass (CHOCOA)
19:35:25 hio_away -> hiodosi
[matuya] さて。
[matuya] 原稿だ。
[matuya] 百二十枚ほど書いたところで気に食わなくなるのはいつもの事。
[matuya] バカバカ俺のバカ。
19:49:53 Stella -> Stella_Aw
19:50:35 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:54:27 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
19:58:28 OTE_Aw -> OTE
2003/05/09 20:00:00
20:01:49 mesi114 -> okata114
20:02:13 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd1f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ
[Kyrie] (萌
[hiodosi] ねうねう。
[Kakeru] 不死鳥の剣読み読み
[Kakeru] むずかしい(ころころ
[Kakeru] というか何が面白いのかサッパリ(ころころ
[matuya] どの辺読んでますか。
[Kakeru] サファイヤの女神
[Kakeru] と
[Kakeru] ヘルズガルド城
[matuya] まあなんかいきなりこんなマニアックな短編連続で読んでもナア。
[Kakeru] なんか電波ゆんゆんでスカラー波とどこが違うのかさっぱり
[Kakeru] そうなのか
[matuya] そうです。
[Kakeru] むずかしいものです
[matuya] つまりわかりにくかったりキャラクタに感情移入できなかったりするですか。
[Kakeru] うん
20:19:59 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] なんかムー読んでる気分なのは気のせいか
[sf] 新興宗教やオカルト本は、その手の昔の小説のネタを種本にしていたりもするのであった。
[matuya] 気のせいではないかもなあ。
[Stella] 「不死鳥の剣」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295027
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] いきなり異世界に飛ばされて
[Kakeru] あんたは王様で王妃様がいますとかいわれても
[Kakeru] ……
[Kakeru] 月花の上をいってるなぁ(かんたんのしせん
20:23:44 + impulse_(~impulse@M014194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 多分、違うのはほのぼのもせず、シャレにならないところだろう。
[Stella] そういえば、今話題の白集団の5月15日に惑星が……っていうのは
[Stella] 「アトランティスを発見せよ」が元ネタという噂
[Stella] 「アトランティスを発見せよ」上下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%A5%A2%A5%C8%A5%E9%A5%F3%A5%C6%A5%A3%A5%B9%A4%F2%C8%AF%B8%AB%A4%BB%A4%E8&search=%B8%A1%BA%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za
[sf] ふーみ
[Kakeru] ところでこう
[sf] 惑星ニビルでしょ
[sf] ムーでも昔特集していたよー
[Kakeru] スカラー波とたまちゃんはどんな関係なんでしょう?
[sf] さあ
20:28:12 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ムーの元ネタが、Atlantis Foundなのだろう、たぶん
[Kakeru] なんか非常に謎なんですが
20:30:12 ! azusa (EOF From client)
20:30:21 + azusa(~azusa@f-chiba-056225.zero.ad.jp) to #もの書き
20:30:56 azusa -> azu-eat
[Stella] あのころの未来 星新一の預言 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02317181
[Stella] 最相葉月はおいしいところ持っていくなあ
[sf] "Atlantis Found"っていつの刊行なんだろな、原著
20:31:51 gallows -> galloAWAY
[matuya] ふむむ。
[matuya] 陰陽の京というものの2巻を買って来た。
[sf] 陰陽の京 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%A2%CD%DB%A4%CE%B5%FE+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] 1997みたいだ<Atlantis Found原著ペーパーバック
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0380786788/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0380786788 )
[Stella] #在庫切れ
[Stella] しまったまちがいた
[Stella] 同タイトルの別の本だった
[matuya] と言うわけで読了。
[Stella] 1999年だな<原著ハードカバー&カセット
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0399145885/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0399145885 )
[sf] だとすると、初出はもっと古そうだな。
[Kakeru] 陰陽の京2は
[Kakeru] 萌えなかった事を覚えている
[matuya] 実に落ちついた話であった。
[Stella] 2や3に萌えどころは少ないと思った
[matuya] 道理から道理へと話が進んでいくと、
[matuya] カタルシスに欠けるのは確かだなあ。
[matuya] まあそういう狙いではないのだろうと思うけれども。
[Kakeru] 1は活字は認識できても内容が認識できないという
[Kakeru] すごい体験をした
[Kyrie] しょっちゅうあります(苦笑
[matuya] この人の話はパラサイトムーンと陰陽の1、2しか読んでいないのだが
[matuya] いつも、こう。わりと地味めに進む人なのかな。
20:40:49 kurow -> kurowAWAY
[Kakeru] どうでしょう奥さん
[Stella] 地味めですね
[Stella] カタルシスがあるのって、陰陽の1、パラムンの1ぐらい
[matuya] ………………。む、むむ。
[matuya] それを読んだ結果としての感想だったりしたのだが。
[matuya] すると残りはもっと。
[Stella] 陰陽の3は「主人公努力の甲斐ほとんどなし」
[Stella] 陰陽の4「主人公、物語の外にいっぱなし」
[Stella] #まー、保胤は語り手というか狂言回しというか
[matuya] うーむ。
20:49:58 Kyrie -> KyrieAFK
[matuya] こう。コナンと船戸与一と山田風太郎が好きで、心の師の一人に早乙女門土が入っているような人間向きではなさそうだ。
[sf] たんたんと人情話を楽しむ系?
[Stella] イヤボーンやったら無敵確定なだけに、それを懸命に避けてる気もする<陰陽
[Yaduka] #早乙女博士に見えた・・・ <門土
[sf] 謎の惑星「ニビル」と火星超文明 下(Mu super mystery books) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01071501
[sf] > 超知性体「アヌンナキ」とは何か。火星では一体何が起きているのか。知られざるもうひとつの惑星「ニビル」の謎に迫る。〈ソフトカバー〉
[sf] これが1994年か。
2003/05/09 21:00:00
21:04:51 + rubisu(~sarutahik@z25.211-19-93.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] イヤボーンしても燃えも萌えもしない主人公
[Kakeru] に意味はあるのでしょうか
21:11:08 KyrieAFK -> Kyrie
21:11:25 Stella -> Stella_Aw
21:11:44 + toubousya(~runaway@flets895.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:14:05 + N_Cozmo2(~n_cozmo@f134-169.urban.ne.jp) to #もの書き
[N_Cozmo2] こんばんはー
[Kakeru] わー
[Kakeru] なんかこう他人が誉めているものが理解できないと鬱になります
21:23:39 + akiraani(~username@ackube005196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:53 okata114 -> tatsu114
21:25:02 ! siseruX23 (Virtual PCにRed Hat Linux9.0入れるのに3時間掛かったよ(^^;)
21:30:25 tatsu114 -> huro114
[akiraani] 過去ログ読み読み
[Kakeru] http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/gun/go.htm
21:33:14 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] そうか、スピッシュには牢名主がでてくるのか。きっとD&Dをしてるんだな
[sf] ダンジョンマスターっすか
[akiraani] いやー、DMの日本語訳が牢名主だとゆー話をよく聞くものでw
21:41:40 + akagane(~akagane@nthrsm015006.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんかの小説でそう訳されていたという噂があったな
[akagane] 『歴史群像』No.59を購入
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200305xx.html
[akagane] 誰かこういう地道な海上護衛総隊の架空戦記を書かないものかね
21:44:23 huro114 -> tatsu114
21:45:31 ! MorrisKen (おっばっけっだっぞ〜♪)
[sf] しかし
[sf] それをすると
[sf] 主力部隊により輸送船団がまとめて処理されてしまいそうだな(;^^)
[akagane] 海上のエリア支配は、海軍航空隊を要所に配置しておけばなんとかなる……だろう。
[akagane] 少なくとも跳梁跋扈を許す事はないはずだ。
[akagane] むしろアメリカ海軍がオレンジプランを持ち出してこちらの制空権内に主力艦隊をもってきて艦隊決戦を挑んでくるなら好都合
[akagane] こっちも総力をあげて迎え撃ち
[akagane] おそらくはお互いに大損害を受けて、能動的な作戦が取れなくなるはずだ
[akagane] 結局は通商破壊と海上護衛の戦いが雌雄を決する事になる
[sf] いい感じの展開になりましたな
21:53:22 killist -> kill-FF11
21:57:44 Kyrie -> KyrieAFK
[Kakeru] 期待期待
2003/05/09 22:00:00
22:00:56 hiodosi -> hio_away
22:06:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:08:08 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac095.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:09:30 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac095.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:19:22 + Tayu_(~Tayu@Air1Aak041.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはいり
22:22:05 KyrieAFK -> Kyrie
22:28:20 + Tayu(~Tayu@Air1Aax009.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 落ちてるし(^^;<DEATH
[fukanju] ガダルカナル上空の航空撃滅戦で精鋭ラバウル航空部隊が失われる前ならかなり何とかなるのかも。
[fukanju] >銅さんの日記
[fukanju] しかし、「殲滅されない」というだけのことが当時の日本に出来るかどうか(^^;;;
[akagane] あと、母艦航空隊を地上基地に上げて使うという消耗戦をする前なら……
[akagane] とにかく「負けない」に徹する戦いをどこまで士気を下げずにやれるか
[soutou] アメリカと喧嘩しない
[akagane] まったくだ
[fukanju] それが一番正しいのは確かです(^^;
[soutou] たとえコンペキノカンタイがあっても無理なものは無理なのだ
[fukanju] 「負けない」に徹する戦いよりも「死して死中に活路を開く」というのが好きな作戦参謀が多い時点で(^^;
[soutou] というか国民性
[fukanju] 紺碧の艦隊はまー………(^^;
[akagane] そういうのがすべてわかった上で、どう法螺を吹くか
[soutou] 実際はどうあれ、「負けない」より「死中に活」の方がいいことだとされてるし
[akagane] そこに架空戦記の面白さがあるのだ
[fukanju] 「このままではじり貧だ! いっそ死中に活を!」と
[fukanju] 行ってしまいがちなのが(^^;
[Kakeru] 中東のとある国家になってアメリカに滅ぼされないようにする架空戦記とか
[soutou] 亡命(完)
[akagane] 大統領を暗殺してクーデターをおこせ
[Kakeru] はや。
[fukanju] ネタ的には
[soutou] 砂漠では変幻自在のゲリラ戦というわけにはいかないのが難点だ
[fukanju] 独裁大統領を暗殺したがなおも侵攻を続ける米軍! ムスリムたちを糾合して侵略者を倒す! という展開が。
[akagane] それはもう、エリア88の地上空母のごとく、砂の海に隠れるのだ>変幻自在のゲリラ戦
[soutou] カムシーンも、確かに米軍の方がこたえるが、イラク兵もこたえるからのう
[fukanju] 現代だと、ハイテク兵器の威力が圧倒的すぎるからなぁ(^^;
[soutou] 現代じゃなくても
[soutou] 砂漠だとなんもないから打撃戦になってしまう
[fukanju] ですな。
[soutou] それこそ砂潜り部隊でも作らないことには(ぉぃ
[fukanju] で、衛星観測やら
[fukanju] 赤外線探知やらを使われたら
[fukanju] ゲリラ側に勝ち目がないんですよなぁ(^^;
[Tayu] #22:28:21発言は#TRPGの星占いでした。
[sf] まあ第二次大戦までならともかくねえ
[fukanju] 「大逆転! ベトナム戦争」とか(ぉぃ
[sf] なんかあったようなきが
[soutou] アメリカが勝つ?
[sf] 逆撃だっけ
[fukanju] 逆撃か(^^;
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%D5%B7%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] ありそうだがなかったようだ
[fukanju] 朝鮮戦争で、マッカーサーが核を使って第三次世界大戦に突入してしまった世界とか。
[soutou] 流石の柘植さんも食指が動かなかったらしい
[fukanju] こー、タイムスリップネタとか使うと情勢は簡単にいじれるけど、それは美しくない(^^;
[soutou] 兵力を逐次投入してなければ随分違ったのだが
22:51:29 ! akagane (CHOCOA)
[fukanju] かけるんを世紀末覇者にする架空戦記(ぉぃ
[sf] ふかにゃのほうがおもしろそうです
[fukanju] がーん
[sf] なにわの総統一代記でかわりに総統さんがとかはどーか(おい)
[soutou] あーだめだめ
[Stella] ネロ少年とパトラッシュ最期の地、大聖堂前に記念碑 http://www.asahi.com/culture/update/0509/013.html
[Stella] 日本人観光客めあて
[fukanju] (^^;
[soutou] ああいうのは執着がないと続かない
[soutou] 私はすぐ諦めるほうだ(ぉぃ
[sf] ぶしゅー
[fukanju] わたしはどっちかとゆーと世紀末覇者の傀儡あたりで(ぉぃ
[soutou] とりあえず、イタリアをすぐに切り捨てて一国の安泰を狙うに違いない
[Stella] かけるんを世紀末覇者にする架空戦記をふかにゃんが書く、ということで、よろしく
[fukanju] ごふ(w
[fukanju] 世紀末。核で滅んだアフターホロコーストの世界をかけるんが萌えで統一していく話でしょーか。
[sf] 人類に希望を与えるのですね。
[sf] ポストマンみたいな。
[soutou] 希望を失っている人々に
[Stella] 口癖は「萌えない」
[soutou] 萌え話を書いた偽手紙を配達して
[soutou] 希望を与えるのです(ぉぃ
[Stella] 「もっと萌えを」
2003/05/09 23:00:00
[fukanju] 「くっ、いかに萌え話を書いても……………この身は萌えぬ! もっと萌を!」
23:01:48 soutou -> sou_D2X
23:01:59 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2179.incl.ne.jp) to #もの書き
23:03:37 kurowAWAY -> kurowDEAD
23:04:32 kurowDEAD -> kurowAWAY
[fukanju] 大導師・かけるんで。
[fukanju] 宗教組織を
[fukanju] 第二次世界大戦時の昭和天皇がかけるんだったら、という架空戦記とか。
[fukanju] 「ならぬ! この戦争は萌えない!」と
[sf] ずずーん
[MacLa] 「萌えませんか。それでは陛下、大和の艦長を15歳の少女にしちまいましょう。もちろん眼鏡におさげの委員長です」
[MacLa] 等と言い出す、ワシが海軍大臣。
[fukanju] うひひ
23:10:49 ! toubousya (CHOCOA)
[Tayu] それはフルメタルパニックのネタですね。<15歳の艦長
[Stella] 逃亡する資産家令嬢のウェブログ――真実? それとも本の宣伝? http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030509206.html
[Tayu] なかなか面白いです。
[fukanju] 「山本五十六長官を性転換及び若年齢化術をとりおこなう準備も万端です」とかと言い出す内務大臣とか。
[Stella] ネタ日記?<資産家令嬢のblog
23:15:20 azu-eat -> azusa
[fukanju] 「くっ。外交努力により米国空母の艦長も美少女に入れ替えました! これでもまだ開戦していただけませんか!」
23:15:40 Tayu -> Tayu_mesi
[fukanju] とかいう外相。
[sf] 余計ダメそうだ
[fukanju] ダメっぽいなぁ(^^;
[Stella] 美少女ニミッツ?
[MacLa] 「沖縄決戦は種目をビーチバレーってことでどうですか、陛下あっ!」
[akiraani] まくらん大臣、陛下はデドアラをご存じないですぞっ(と謎のつっこみが
[MacLa] 「それでは再度変更、スイカ割りっつーことでっ!」
[fukanju] ニミッツもハルゼーもスプルーアンスも、ヴァンデクリフトも全部美少女で。
[fukanju] あー、ルーズベルト・トルーマンも。
[akiraani] 「ここはあれです、作戦名『ドキッ!女だらけの日本海決戦』ということで」
[sf] チャットでしか市民と対話できない令嬢とか(ごろごろ)>ほっとワイアードを見て思った
[sf] 車イスの病弱美少女か>ルーズベルト
[MacLa] いかん、第二次世界大戦関係者萌え化計画か!(笑)
[sf] ハルゼーは体育会系のダイナマイトボディであろう
[akiraani] 「『昭和桜に萌えの嵐!』とかいいながらメイド服で戦う特殊部隊作りましょう」
[MacLa] メイドさんなのか(笑)
23:24:45 + ao(~sou_suzuk@h088.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 巫女服では?
[akiraani] 「もちろん隊長は陛下。合体ラブラブ技も標準装備すれば完璧ですぞっ」
[MacLa] のりのりだなぁ、彬兄さん
[MacLa] ……何か悲しいことでもあったのか?(笑)
[akiraani] いや、特に。というかもとからこういう人なので(爆)
[fukanju] 軍人は体育会系美少女が多そうです。
[fukanju] スプルーアンスあたりは知的な眼鏡っ娘でどうでしょう。
[fukanju] マッカーサーは素直になれないグラサン・コーンパイプの不良少女で。
23:37:59 Kyrie -> KyrieAway
[fukanju] チャーチルは文学少女かのぉ。
[Tayu_mesi] ふかさん、暴走してませんか(^^;
[Tayu_mesi] ごはんたべながらもだえ笑ってます(^^;
[fukanju] うひひ
[fukanju] アメリカ合衆国大統領選挙に、まり見ての姉妹(すーる)制を導入(ぉぃ
[akiraani] http://www.sky.sannet.ne.jp/sunface/text/P030429/index.htm
[fukanju] トルーマン(美少女)が病弱の車椅子美少女ルーズベルトを「お姉様」とよぶ世界。
[akiraani] こんな感じ?w
[fukanju] ごはっ(^^;
[Stella] 聖さまステキ
[Stella] ネタはロサ・カニーナまでか
[fukanju] 漫画の方のネタが持たなかったのでは(^^;
23:50:04 + siseruX23(~siseru@Q126146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:52:39 akiraani -> ani_furo
23:55:56 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 副大統領が薔薇の蕾で(ぉぃ
23:59:50 Yaduka -> Yad_GM
2003/05/10 00:00:01 end