#もの書き 2003-05-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-05-07をご活用くださいませ。

2003/05/07 00:00:03
[Kakeru] みすずちんぴんち
[ko_iti] どろり濃厚
[Kakeru] うう
[Kakeru] もの書きが終わらないけど寝ないと死ぬ
[Kakeru] 寝ると書きあがらない
[catpunch] 寝とけ
[Kakeru] ねるか
[Kakeru] ちょっと抱けすすめた
[Kakeru] アルフィ登場
[Kakeru] ギャグになってる
[Kakeru] いいのか俺
[catpunch] がむばだ
[Kakeru] ……たぶん駄目だろう
[Kakeru] おちますみかん
[sf] ギャグ……
[sf] アルフレドは黒いローブをぱらりと脱ぎさった。
[sf] をちょうどみたところだったので
[sf] このあとどうなってしまうのかドキドキ
[sf] してしまいました
[sf] (おい)
00:06:41 tatsu114 -> sleep114
00:06:57 OTE -> OTE_Aw
[sf] ギャグになったらツッコミが必要です
[Kakeru] ちなみにナチュラルぎゃぐなのでごめんなさい
[sf] いえーい
[catpunch] 次回に続く
[Kakeru] 普通に書いていてもギャグになる
[Kakeru] クライマックスではさすがに危険だ
[Kakeru] というわけでねるっす
[Kakeru] おみかん
00:07:46 ! Kakeru (Leaving..)
[ko_iti] うー
[ko_iti] ネタを考えつつ、ねよう
00:12:35 ! ko_iti (おっこち)
00:25:27 ! Date (ふにに。)
00:29:18 KyrieFuro -> Kyrie
00:30:32 + Catshop(~sakurai_c@clientpas238.across.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[catpunch] ・・) じぃ
[Catshop] はっ。なんだか視線を感じるっ。(振り返りっ)
[catpunch] =3
[Catshop] ──誰もいない? 気のせいか。
[catpunch] ・・) じぃ
[Catshop] ──おかしいなぁ。やっぱり誰かの視線を感じる。
[Catshop] ん? はっ、catpunchさんが見てるっ。
[catpunch] ・・)/ きのせいだよっ
00:38:19 - motomiya from #もの書き (motomiya)
[Catshop] そっか。気のせいかぁ。
[catpunch] ・・) そうなんだよ〜(ぐるぐる)
[Catshop] ところでcatpunchさん、目がぐるぐる渦巻いてますよ?(笑)
[catpunch] =3
[Catshop] ──あれれ。居なくなっちゃった。
[Catshop] おぉっ。Kakeruさんのが進んでる。
00:45:38 gallows -> galloAWAY
00:45:55 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 本日の読書:『ヴィシュバ・ノール変異端〜緑陰の章〜』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200305xx.html
[NM] 癒されましたか。
[Catshop] 癒し系ファンタジーですか?
[NM] わりと癒し系かも。
[Catshop] うむむ。探してみよ。(←最近、その手のを読みたい気分)
[NM] 古本屋で結構簡単に手に入るんじゃないかと期待。
[Catshop] ってコトは、結構ふるいですか
[NM] http://www14.big.or.jp/~touya/books/mizumori.html
2003/05/07 01:00:01
[NM] 92年〜96年の作品ですなぁ。
[Catshop] ありがとうございます〜。
[Catshop] あっ。イラストがわかつき めぐみさんだっ。
[catpunch] ・・) ぴくっ
[NM] 3巻の「影盗人の章」あたりから
[NM] 地平線の向こうのお隣さんが本領発揮です。
[NM] わかつきめぐみに反応するか>ねこぱ
01:04:26 ! soutou (アベニール)
[catpunch] そーほわっとぐらいしか読んでないが
[catpunch] あれはおきにの一つだ
[NM] ふむ
[Catshop] うん。そーほわっとは良いですね。
[NM] So Whatが好きな人にはわりとお薦めな路線かも>ヴィシュバ・ノール
[Catshop] ボクは「ご近所の博物誌」がイチオシだったりしますけども。
01:16:58 ! akiraani (Leaving..)
01:47:27 Catshop -> CshopZZZ
2003/05/07 02:00:00
02:03:37 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:03:58 Kyrie -> KyrieDown
02:13:19 + ao0(~sou_suzuk@h062.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:22:39 ! akagane (CHOCOA)
02:44:19 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p2-33.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:44:25 ! NM (Down...down...down...)
02:44:35 NM0 -> NM
2003/05/07 03:00:00
03:04:29 Yuh -> Yad_sleep
03:49:06 ! ao0 (CHOCOA)
2003/05/07 04:00:00
04:06:54 azusa -> azusleep
04:10:31 sf -> sf_sleep
04:27:08 killist -> killeep
04:38:24 ! BallM_Zzz (Connection reset by peer)
04:38:42 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:39:19 BallMk-2 -> BallM_Zzz
2003/05/07 05:00:00
05:18:41 ! NM (CHOCOA)
05:29:35 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:35:38 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
05:38:01 + OTE(~metral@FLH1Aae057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:38:03 + kaji(~username@at106.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
05:45:18 ! azusleep (Leaving..)
05:45:27 + azusa(~azusa@f-chiba-056225.zero.ad.jp) to #もの書き
05:46:01 azusa -> azusleep
2003/05/07 06:00:00
2003/05/07 05:59:31
2003/05/07 06:00:00
06:29:12 ! azusleep (Leaving..)
06:29:21 + azusa(~azusa@f-chiba-056225.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/05/07 07:00:00
07:38:17 OTE -> OTE_Aw
07:43:20 kurowDEAD -> kurowAWAY
07:44:01 ! killeep (ぽえ〜ん)
07:44:51 + killeep(~killist@p622b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/05/07 08:00:00
08:10:56 ! Yad_sleep (いてきます)
08:57:45 ! catpunch (Leaving..)
08:59:44 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3254.incl.ne.jp) to #もの書き
08:59:55 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/05/07 09:00:00
2003/05/07 09:00:11
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:23:39 + kaji(~username@fa86.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
09:26:08 ! kaji (Leaving..)
09:41:05 killeep -> killist
09:45:35 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:57:47 killeep -> killist
2003/05/07 10:00:00
10:13:45 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:33:51 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:42:05 + fukaSlee0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:43:25 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:51:43 ! fukaSlee0 (EOF From client)
10:51:53 killeep -> killist1
10:52:58 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist1] おはようございますー
[Stella] こんにちは
10:56:00 + killistep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/05/07 11:00:12
2003/05/07 11:00:33
11:00:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:07 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:03:40 + kairi0(~kairi@kada55.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
11:12:17 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:14:46 killeep -> killist1
11:15:38 Stella -> Stella_Aw
11:37:03 killist1 -> killist
11:40:19 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
11:40:52 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:41:08 ! killeep (Connection reset by peer)
11:41:58 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:44:24 killeep -> killist
2003/05/07 12:00:00
12:02:48 Topic of channel #もの書き by killist: 「ログ公開参加歓迎☆共通お題:母 http://www.cre.jp/writing/IRC/
12:22:19 + motomi(~nakajyuku@y090051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:29:23 Stella_Aw -> Stella
12:46:40 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:55:01 + sakurai(~nakajyuku@y090051.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:59:59 Stella -> Stella_Aw
2003/05/07 13:00:00
13:00:06 + Yaduka(~username@airh128001045.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:00:33 Yaduka -> Yad_work
13:17:59 ! killist (再起動じゃよー)
13:18:44 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:24:04 killeep -> killist
13:26:51 MorrisKen -> MorrisAFK
13:42:54 galloAWAY -> galloIll
13:45:57 + azusa(~azusa@f-chiba-056225.zero.ad.jp) to #もの書き
13:46:13 + Date(~ricky_1@mt2u099229.ocv.ne.jp) to #もの書き
2003/05/07 14:00:00
14:01:22 ! sakurai (CHOCOA)
14:09:25 kurowAWAY -> kurow
14:49:40 killist -> killne
14:51:29 + Kyrie(~epsca@FLA1Aak151.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/05/07 15:00:00
15:13:51 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-71.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:28:50 sf_sleep -> sf
15:52:41 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎☆共通お題:母 http://www.cre.jp/writing/IRC/
2003/05/07 16:00:00
16:09:43 Kyrie -> KyrieAway
16:21:38 + kaji(~username@cv164.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:33:03 KyrieAway -> Kyrie
16:42:15 Stella_Aw -> Stella
2003/05/07 17:00:00
[Stella] 今年のゴールデンウィークは読書三昧 http://japan.internet.com/column/atlas/20030507/1.html
[Stella] Nielsen//NetRatingsのサイト訪問調査の結果、楽天ブックスやジェイブックの訪問者数が増加したそうな
17:05:26 NM -> NM_afk
[sf] ほほーー
[Yad_work] また、個人の暴走ですかね?
[sf] チャンネルが違う(;^^)
[Yad_work] ありゃん、チャンネル違い
[Yad_work] 失礼しました。
17:19:09 + Tayu(~Tayu@Air1Aax102.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちわぁ。
[Tayu] というわけで、名探偵コナンの映画見てきました。
[Tayu] 今回は、西の名探偵、服部君がメインです。
[Tayu] あまりに面白かったので、ネタばらしはしません。
[Tayu] しいていえばアクション、これまたアクション(^^)
[Tayu] スタッフロールの実写も、すっげぇきれいでした。
[sf] ほほー
[Tayu] テレビを見ずに映画にシリーズものを見に行くようになってるような気が(^^;
[Tayu] 第8弾、製作開始だそうです(笑)
[Tayu] やっぱおやつ片手に座り心地の良いシートで大画面と大音響見てる方が楽しいっぺ(^^;
17:24:12 NM_afk -> NM
17:24:44 Stella -> Stella_Aw
17:25:32 Stella_Aw -> Stella
17:28:50 MorrisAFK -> MorrisKen
17:28:54 Tayu -> Tayu_Away
17:40:48 sleep114 -> tatsu114
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01050600_0085_0000000001.tpl
[sf] bk1特集:朝日出版社の本当に役に立つオススメ語学書「英語を使う人のための辞典とCD-ROM」
[sf] 『英和イディオム完全対訳辞典』か
[sf] > 英語の急所(イディオム)をモノにするために役立つ対訳辞典。ビジネスなど会話の決まり文句、比喩表現、口語・俗語表現、英語圏の生活に根ざした用語、諺なども徹底収録する
[sf] 『asahi press SENTENCE』
[sf] > 生きた英語を究める決定版CD−ROM。英語らしい表現がすぐできる、すぐわかる! すぐ使える英和対訳完全文例を瞬時にダイレクト検索。
[sf] ふむ
[sf] 英作文には例文がたくさん欲しいなあとは思う
[sf] 単語置き換えでなんとか通じるようになればめでたし
[sf] ●英和完全対訳のフル例文約53.000を収録。
[sf] いいなあ
[sf] > 『アメリカ口語辞典』『米英俗語辞典』『会話作文英語表現辞典』『最新和英口語辞典』『最新日米口語辞典』の5冊分のデータを完全収録
[sf] だそーだ
[sf] > CNN、各種口語英語の書籍などより精選した英和対訳例文集を定期的にネットを通して無料配布。
[sf] ぐるぐる
17:53:22 Stella -> Stella_Aw
17:55:02 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[sf] なかなか欲しくなってしまいます
17:55:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:57:16 ! Yad_work (おしごとおわりっぽい)
17:58:13 Tayu_Away -> Tayu
[Tayu] 映画の予告編では、
[Tayu] 大友克洋のスチームボーイがちょっと惹かれました。
[Tayu] 10月公開だそうです。
[Tayu] 漫画AKIRAの人ですね。
2003/05/07 18:00:00
18:09:40 ! Tayu (See you again~)
18:24:52 + kaji_(~username@cv253.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01100000_0024_0000000001.tpl
[sf] 日本語版アメリカン・コミックスシリーズ「アメコミ新潮」創刊!
[sf] ぶはー
18:41:46 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ……>アメコミ新潮
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200305&pbrg=2
[sf] 電撃もうはいっとるのか
[Stella] もう発送可能だ
[Stella] #ブックドームで買ってきたけど<陰陽の京
18:57:22 ! azusa (Leaving..)
2003/05/07 19:00:00
19:03:51 + azusa(~azusa@f-chiba-056225.zero.ad.jp) to #もの書き
19:04:15 kurow -> kurowAWAY
19:07:56 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:10:34 tatsu114 -> MESI114
19:13:40 Stella -> Stella_Aw
19:15:54 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p2-71.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:16:05 ! NM (Down...down...down...)
19:16:12 NM0 -> NM
19:18:45 Kyrie -> KyrieDead
19:34:01 MESI114 -> tatsu114
[tatsu114] 負債100億
[tatsu114] 借金王のインタビュー
19:49:25 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:53:35 Stella_Aw -> Stella
2003/05/07 20:00:00
20:09:30 + akiraani(~username@ackube004162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 電撃の新刊、24hいない出荷になっておりますですよ>sfさん
[sf] うい
[sf] まだbk1のとこは更新されとらんが入っとるようですな
20:19:08 Stella -> Stella_Aw
20:21:22 + akagane(~akagane@nthrsm026244.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:33 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaq152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:39:17 + rubisu(~sarutahik@z6.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:45:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:47:23 OTE_Aw -> OTE
20:49:39 OTE -> OTEdrunk
20:55:24 Stella_Aw -> Stella
20:58:05 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa038.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:58:45 ! killne (むずがる子供の為の季節。)
20:59:47 ! MorrisKen (ひゅぽ)
2003/05/07 21:00:00
21:00:01 Yaduka -> Yad_meshi
[akiraani] それはさておき
[OTEdrunk] さておかれ
[akiraani] ゾンビでランデ☆ブー読み終わりー
21:03:55 azusa -> azu-eat
[akiraani] ランデブーのブー、はブードゥーのブー
[akagane] げらげらげら
[sf] ゾンビな、でなかったっけ
[akiraani] うい
[akiraani] そーでした>な
[sf] ぞんびnaランデ☆ヴー(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02316654
[sf] ザ・スニーカーで連載されてたやつですね
21:05:44 + toubousya(~runaway@flets071.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ノリはgallowsさんライクだなあと思いました。まる(おい)
[akiraani] ラブコメのようで
[galloIll] むはあ
[akiraani] 微妙にたんなるやばいネタというか(ぉ
[sf] えーとね、語り部な人にわかるように説明すると、里見な展開。
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200301000100
[sf] > おっちょこちょいの女子中学生小仏千紗都。彼女の前にあらわれた超美形転校生・蔵人。ところが彼は死んでも死なない「ぞんび」だったのだ!? 千紗都を守るため蔵人の「必死」の活躍が始まった!
[sf] ゾンビがラブコメをするのです
[sf] そらもーゾンビだからあんなことやこんなことになろうとも平気
[galloIll] なるほど。B級馬鹿映画的なよさがありそうだ。
[akagane] 目玉がぽろりと落ちても入れ直したらオッケーなのだな
[akagane] いかすっ
21:12:12 + taka-yuki(~chocoausr@SODfi-01p1-61.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] というわけで狭間06でgallowsさんがよくやるあれやこれのノリという感想。
[sf] こんばんはー。
[taka-yuki] こんばんは
[taka-yuki] はじめまして
[akagane] ヤクザにドスで腹を切り裂かれたら、そのヤクザを自分の腸で首を絞めてぎりぎりと。
[taka-yuki] ものかきといっても
[taka-yuki] わたしの場合はほぼまんがなのですが
[taka-yuki] ここにそぐいませんか?
[akagane] そんなことはないだろー
[taka-yuki] 趣旨にあわないのならおいとまします
[akagane] というか、ここにいても
[sf] ネーム作りやなんかのお話作り関連なんかは、ここで色々と話が出るのがお役にたてると思いますし、まったく問題ないと思いますよー。
[taka-yuki] ありがとうございます
[akagane] ぼけっと何かしてしゃべらへん奴もぎょうさんおるしな
[sf] うひひひ
[akiraani] (こそこそ)
[azu-eat] ←その一人
[tatsu114] (もふもふ)
[akagane] 実際、「この漫画がおもしれー」とかいう話題もしばしばありますからな
[taka-yuki] ありがとうございます
[akiraani] #アニメの話もするしw
[taka-yuki] みなさんは文章かきのかたがたですか?
[akagane] みんなは、ちゃうなぁ
[OTEdrunk] 詩ばっかりです(^^;
[sf] 文章読みのひとたちとかも。
[taka-yuki] 詩ですか
[OTEdrunk] むいー
[taka-yuki] 私は詩、よくわからないのです
[akagane] 安心しなはれ
[taka-yuki] すきな詩はあるけど
[OTEdrunk] 私もよく分かりませんw
[taka-yuki] よしあしはわかりません
[akagane] おてはんの詩は、わしもわからん
[OTEdrunk] にひひ
[ko_iti] うぐ
[OTEdrunk] 若者の詩だからー(嘘)
[azu-eat] | ・) ←読むのも最近減っている
[akagane] 石川啄木とか、若い人間の詩なら読んだ事あるが、あれはうまかった
[ko_iti] ←創作活動能力が極めて減退している
[OTEdrunk] ぬうう
[OTEdrunk] http://www.trpg.net/user/metral/kakitirasi.htm
[OTEdrunk] ここー
[akagane] ああいうのと比べるとやっぱ、ダメやな>おてちん
[OTEdrunk] あはは
21:20:12 tatsu114 -> huro114
[OTEdrunk] そらまた厳しいな(^^;
[sf] ここは何百歳ですかーとツッコミを。
[OTEdrunk] あぁ。
[OTEdrunk] 啄木は若者か。
[OTEdrunk] それは。
[OTEdrunk] がふ。
[Stella] ウェブログに見る日米個人サイトコミュニティ事情 http://www.zdnet.co.jp/news/0305/07/cjad_horikoshi.html
[sf] http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person153.html
21:22:04 + killeep(~killist@pddf259.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 石川啄木作品in青空文庫
[Stella] 語ってるようで何も語ってない文章でした(ころころ)<ZDNetの記事
[akiraani] ああ、そいや、久々に文章書いたんだっけか
[sf] これってcnetのほうで訳された記事が下敷きなんかなー>ZDNetの記事
[akiraani] html化してアップしなきゃ
[sf] まあ日本で日記系っぽいところは
[sf] どれもあれだ
[sf] 一次情報からのニュースを出してない
[sf] という一点に置いて致命的に劣るとは思う
[sf] >ピークが
[akiraani] 一次情報というのは、ネットにない情報という意味?
[Stella] 実のところ、アメリカでも同じだ<一次情報からの記事なし
[sf] 自分で取材した記事
[sf] うん、多数派で見れば同じことだと思うよ
[sf] ただまあ、ピークは劣るかなと
[sf] 日本だと探偵ファイルなんかは一次情報系だね。あれはまあ企業系だが。
21:26:24 killeep -> killeat
[Stella] 自分で取材した記事はごく一部で、それをリンクしまくったりTrackBackしまくってblogコミュニティができあがる、と
[sf] うみうみ
[Stella] 神田さんとこもそうでしょう<一次情報系
[sf] どの神田さんだろう
[ko_iti] 一次情報でヒットしたところ
[ko_iti] ……
[ko_iti] ヒットマン事件簿?
[sf] # 神田さんで一次情報というと、KNNの「たった一人の放送局」な神田さんがまず浮かぶんだが
[Stella] KNNの神田さんのことです
[sf] 4i4i
[sf] うにうに
[sf] 結局プロのジャーナリストだけどな
[sf] 最近見つけたのだと http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/
[sf] とかもあったが、これもプロだしなー
[akiraani] ゲームの攻略サイトとかはどーでしょう
[Stella] blogや日記と違います
[akiraani] あれもある意味ニュース系なのですが
[sf] うにうに
[sf] まあ全体像としては大差ないと思うんだけどね
[sf] >アメリカと
[Stella] そういえば高木浩光さんがはてなダイアリーをはじめてました
21:33:28 Yad_meshi -> Yaduka
[sf] ほほー
[Stella] プライバシーネタを書くんだそうで<高木さん
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/
[sf] 業務にかかわるのと分けた私人としての日記っすかね
[akiraani] こーゆーやつとかは日記と言っていいのか……>http://www.din.or.jp/~koi2/ch/cupmen.html
[Stella] 森山さんといろいろあったのがきっかけと推察
[sf] そして読みに行くと、ぜんぜん私人でないや
[sf] げふん
21:36:14 huro114 -> tatsu114
[sf] 日記系はチェックしてないので、その方面の皆様方がなにやってるのかは、さっぱりわからんなー
[Stella] http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?RFID%C8%BF%B1%FE%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8
[Stella] まあこんな感じで、高木さんが日経デジタルコアに書いた記事をめぐって、森山和道さんがチャチャを入れて、それに対して(以下略)があったのですよ
[sf] 反応リンク集を作成するのには、書く気のあるアクティブメンバーの多い場合に限ってだが、Wikiは便利だな
[sf] しかし
[sf] 追跡して読みに行く気力は起きないな(;^^)
21:41:17 + Kakeru(Kakeru@pd5fd42.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 私の場合、森山さんの反応が出た時点で「あ、こりゃ荒れるわ」と思ったから、このへんの追跡が可能だったので
[sf] ふみふみ
[Stella] 今からだと多すぎてきつい
[sf] 毒舌は場を盛り上げるのには必須だな
[sf] ごろごろ
[sf] わたしの苦手とするところでございます
[Kakeru] よるもえ
[Kakeru] ざすにをよむ
[sf] こういうのにすぺすぺーんと入れるとおもしろそうだなあとは思うんだがね
[Kakeru] ふみゅ
[tatsu114] どくをまくのはいやんです
[akagane] 総統閣下とか得意だよな
[akagane] わしも毒舌は苦手じゃ
[ko_iti] うー
[Stella] 「電波だから放置」というタイプの毒じゃだめなんだよな
[Stella] コミュニケーションが可能な気がする毒じゃないと
[akagane] ああ、ようするに反論したくなる毒ですな
[Stella] そうそう
[akagane] 「**を**だとかいうバカにはちょうどいい」とか、そういう具合で
[sf] 反論したくなる話題がでると
[sf] 掲示板もどっと盛りあがります
[sf] 盛りあがればいいのかというのはともかく
[akagane] ごめんよーっ!
[sf] 反論したいってのは書き込みの動機づけとして強くてね
[sf] あれは別に
[sf] いいんでない?
[akagane] 笑って流してもらえると思ったんだよーっ!
[sf] わたしは、アルシャード事件のあれば、結果的に楽しい展開だと思った
[sf] いろんな意味で浮き彫りになったものがあって。
[sf] まあ連載は日報のほうが関係者には良かったのかもとかは思わんでも無かったが
[Stella] 教育では許諾不要を拡大 著作権法改正案を了承 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030507-00000104-kyodo-ent
[Stella] おや?<著作権法改正
[Stella] >また、日本が強い国際競争力を持つアニメやゲームソフト、映画などの著作権の保護期間を公表後50年から70年に延長する。
[Stella] あぎゃー
[sf] ぐえー
[sf] まあ欧米にあわせるということだな
[sf] 予期されたことではあるが
[akiraani] じゃあ、手始めにディズニー訴えてみましょう(ぉぃ
[Kakeru] ザ・スニーカーを見ると数年ぶりに大賞が出たらしい
[Kakeru] しかもこーそのさくしゃ
[Kakeru] 電撃から同時(同一発売日)に本を出すそうな
[akiraani] 三雲さんみたいな人ですな
[sf] ザ・スニーカーっていつ発売のだっけ
[Kakeru] 5.1ぐらい
[sf] そかー
[sf] 出てたのか
[sf] 気がつかなかった
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/mag/sneaker/index.html
[Kakeru] 「一次落ちだったけど編集が気に入って書いて見て、上手く掛けたら出しましょう
[Kakeru] とかいって書きあがったとろろで大賞受賞の報告が来た」とか
[sf] ほへー
[Kakeru] そんなに才能ありげな人だったのか
[Kakeru] ザスニに、受賞作と同一キャラの小説が先行して乗っていたり
[sf] 『涼宮ハルヒの退屈』  谷川流
[sf] か
[Kakeru] 見るかぎり……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] …………
[Stella] どうしたかけるん
[Kakeru] そんなに誉めまくるほどか?
[akagane] いいか、かけるん
[akagane] この業界は商売なのだ
[sf] 検索すると
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/magazine/enter/moeoh.html
[akagane] 商品として優れているのと
[sf] > 萌王1周年スペシャル企画! テキスト・谷川流、ビジュアル・後藤なおの新鋭コンビによる美少女活劇ビジュアルノベル、ついに連載スタート!
[akagane] 作品として優れているのとは
[sf] とかあるな
[akagane] これはちゃうねん
[sf] これ同一人物だろうねえ
[Stella] たぶん
[Kakeru] 萌え王か
[akiraani] 両方に優れているに越したことはないと言うことで1つ……>商品と作品
[Kakeru] 信じてもらえないだろうけど買ってないなぁ(とーいめ
[akagane] じゃあ、どれか一つあげてみ>商品と作品
[akagane] 受賞作がええな
[sf] 『学校を出よう! Escape from The School』
[Stella] 商品:グイン 作品:レダ ということで
[sf] というのが電撃らしい
[sf] > 超能力者ばかりが押し込まれた山奥の学校――第三EMP学園。僕は超能力を持っているわけでもないのに、なぜかここにいる。もう六年も。
[sf] > 理由は明確。僕のすぐ後ろで今もひらひら回っている女の子の幽霊のせいである。彼女の名は春奈。
[sf] > 僕の妹で、六年前に事故で死に、死んだ翌日には幽霊になって僕に付きまとうようになった。幽霊の癖に外見はちゃんと成長していまも歳相応の姿をしているのだが、問題はその中身で……!
[sf] ふむ
[akagane] ああ、レダはいい作品だった。問題はだ。ああなるまで宇宙で暮らす連中が地球の事情が分からないなどとゆー事がありえるのか、おまえら脳味噌あるのか、とゆー
[akagane] あ、『ひとりで歩いていった猫』はどうだらう>商品と作品(ハヤカワという時点で商品としては失格というのはおいといて)
[sf] よくわからんのだが、商品と作品の両方で勝れている新人賞作品はないかということかな
[akagane] あれ、確かSF新人賞だったはずだ
[akagane] うむ>商品と作品の両方で優れた新人賞作品
[sf] ずむー
[Stella] 「新人賞」という時点で、「商品に難あり」レッテルな気がします
[akagane] 『ブラックロッド』とかは、作品としては荒削りで不完全ながら、見るべきところがある、と思う
2003/05/07 22:00:00
[akagane] ふむ、そういやそうだな。>新人賞作品がベストセラーになる事はまずない
[akagane] あ、あれ
[akagane] 『バトルロワイヤル』
[akagane] あれ、どっかの賞でなかったっけ?
[galloIll] リアル鬼ごっこ
[killeat] #あとがきを読む限りでは、SFコンテスト佳作入選みたいですね>ひとりで歩いていった猫
22:01:45 killeat -> killist
[taka-yuki] 賞はとてませんよ<バトロワ
[killist] #あとがきじゃないや、解説。
[taka-yuki] ひとり〜はハヤカワで入選したとおもった
[akagane] ああ、そういや、候補になったんだが、選考委員の誰だったかが「これを受賞させるなら、おれは選考委員を辞める」とか言い出したとかいう噂を聞いた覚えが
[akagane] <バトルロワイヤル
[taka-yuki] 林真理子とかそこらへんがほえたらしいです
[taka-yuki] で、太田出版でだした
[galloIll] まあどこまでほんとかわからんが。
[akagane] いや、そういう噂は商品としてけっこー、プッシュになる
[akiraani] たしか、そういって賞蹴られた後どこかよそが拾ったということだったような>バトロワ
[galloIll] うん。だから話題作りって気もする。
[taka-yuki] 「選評委員激怒!」とかかいてあると読みたくなりますからね
[taka-yuki] あ、もうこんなじかんだ
[taka-yuki] ねます
[galloIll] おやすみなさい
[taka-yuki] またきます。今日はありがとうごzぁいました
[taka-yuki] おやすみなさい
22:05:13 ! taka-yuki (CHOCOA)
[akagane] で、ライトノベルに関しては大家の彬兄、なんぞないかね?
[akiraani] ライトノベルは
[akiraani] 何を持ってきても銅さんのメガネにはかなわないかと思われますがw
[Stella] そういえば、「後宮小説」は売れましたね
[akagane] 失礼な。まるでわしの度量が小さいかのようではないか。
[akagane] 良い物はちゃんと認めるぞ(w)
[akiraani] いやーなんというか、商品コンセプトがそもそも
[akiraani] とりあえず
[akiraani] 商品として成功した時点で
[akiraani] 長期シリーズ化するのがライトノベルなので
[Kakeru] みなさん萌えてますか?
[akagane] つまりあれだ。新人賞の後、長期シリーズになったのは、少なくとも商品としては成功した作品なのだな。後は質だ。
[akagane] そのシリーズの中から品質のいいのを選りすぐればよい
[Kakeru] デビュー作で一流クラスを要求するのもアレなような気も
[akagane] 一流でなくとも、光る物があればよかろう
[Kakeru] きらーん
[akiraani] 銃と魔法、あれもたしかなんかの受賞作だったと思いますが?
[akagane] おおっ
[akagane] あれはよい作品だった。
[killist] あれは傑作だった。
[akagane] うむ、質に関しては文句なしだな。
[killist] 文句無し。
22:19:38 galloIll -> galloAWAY
22:19:41 ! ko_iti (おっこち)
[akiraani] ただ、商品として成功していたかどうかと言うとアレですが(爆)
[akagane] ……まあそうだな(w)
[Kakeru] 結論:質と賞品としての成功は両立しない
[Kakeru] か?
[akiraani] あれです
[akiraani] 風の白猿神あたりはどーでしょう
[akiraani] 続きさえ出れば成功したと思いますがw
[akagane] 品質がなあ……
[akagane] いや、神格筐体とかいうアイディアは光るものがあると思うのだが
[Stella] スレイヤーズはいかがでしょう
[akiraani] 高畑京一郎さんの作品とかは?あれ、ペースこそ遅いですが売れてるはず
[killist] クリスクロスは、若い感じがしたけど結構面白かった。
[killist] タイムリープは……記憶に残らなかったなぁ……。
[Kakeru] 高橋京一郎は遅筆という致命傷が
[akiraani] タイムリープ、密かに映画化されてますぜ。見ると後悔することになりますが(ぉ
[akiraani] あとは、新人賞受賞作の中ではブギーポップとか
[killist] 書き方がちょっと面白かったけど、傑作って程では無いような気がします……。
[killist] >ブギーポップ
[killist] 最初のやつしか読んで無いけど。
[Kakeru] 大人気だったような気奥がある
[Kakeru] 記憶
[Kakeru] <ぶぎー
[killist] そうだったみたいですね。
[Kakeru] あんなのが若いものに受けるんですよきっと
[killist] 私だって別に年寄りじゃないですぞ(w
[killist] むしろかけるんよか若いはずだー(w
[Kakeru] えへっ
[tatsu114] じつはかけるんは3年に1歳なのですよ
[killist] 中途半端ですね>三年に一歳
[tatsu114] じゃあ
[killist] 四年に一歳なら納得行くのにっ。
[tatsu114] 4年と58日と3時間に1歳
22:30:44 akiraani -> ani_furo
[killist] アザーランドシリーズはライトノベルに入るのかなぁ?
[killist] とか思いつつも新人賞では無い(つか外国人だ)。
22:32:57 Yaduka -> Yad_furo
[Kakeru] 文章に才能があるとか
[Kakeru] 表現力があるとか
[Kakeru] 新人賞の選評で書かれているのは
[Kakeru] どのくらいのレベルを想定しているのだろうか?
[Kakeru] 新人にしては上手だとかそういう意味なんだろうか?
[killist] どうなんでしょうねえ。
[Kakeru] 短編読むかぎりそんなに上手いかといわれるとよくわかんない
[killist] 最低ラインはその程度かもしれないですね>新人にしては
[Kakeru] 短編読んで思ったんですがバイトでウィザードっぽい
[sf] 電撃hpを読んで思ったのは、電撃の連載陣もだいぶ文章のうまさ(密度というかね、少ない分量でどれだけ情景を伝えられるか)はだいぶ違うよなあ。
[sf] というとこか
[Kakeru] ふむ
[sf] ふみ
[Kakeru] 密度が高いほうが上手いらしい
[sf] そらまあだらだらとこうかのない描写をするよりはね
[sf] というのはあるだろう
[Kakeru] 短編の感想なんですが
[Kakeru] 長編で書かれるであろうきゃらの描写とか能力が書いてないというか
[Kakeru] ネタバレになるので伏せているので読みにくい
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 総理大臣ノエル
[Kakeru] とか
[Kakeru] ばいおれんすまじかる
[Kakeru] とか
[Kakeru] バイトでウィザード
[Kakeru] とか
[Kakeru] ヒロインがやりたい放題何も考えずにやる
[Kakeru] 小説を連想した。
[Kakeru] ……全部角川だ……
[Kakeru] スニーカーはこういうのが好きなんだろうか
[galloAWAY] スニーカーの中の人に聞いてください
2003/05/07 22:45:22
22:45:56 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] なかのひともひっしだな
22:46:22 + ani_furo_(~username@ackube004162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ヒーローがやりたい放題何も考えずにやると、受けない
[killist] ゴクドーくんは?
[Kakeru] スニーカーの連中は痛いヒロインばっかりだ(ころころ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 茅田砂胡がまともに見える……
[Kakeru] (とーいめ
[killist] あれはゴクドーが莫迦だから許されるのかな?
[Kakeru] よのなかわけわかんないですよ。ほんとにもう
22:51:52 ! galloAWAY (seeya)
22:52:12 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] ほら、スニーカーの、『ランブルフィッシュ』のヒロインは、爽やかがんばり系だぞ
[akiraani] 部屋にデストラップしかけますがあのアマ
[Kakeru] あれ萌えないからやだ
[akagane] それも、男に免疫のないかわいさじゃないか>デストラップ
[showaway0] かわいいかわいい
[Kakeru] 三雲岳斗はゲヘナ以外萌えない
[akiraani] ていうかゲヘナ萌えたんかい
[akagane] ……ゲヘナ萌えるか? そりゃびっくりだな。
[Kakeru] 三雲先生はほんのうのおもむくままにかいてもらいたいものです
22:56:57 Yad_furo -> Yaduka
[Kakeru] 狙うと駄目っぽい
[showaway0] いや〜、あの人は、長編書くと、だめだぞ
[showaway0] 長編じゃないな
[showaway0] シリーズを続けるとに訂正
[akagane] うむ
[akagane] シリーズになるととたんに
[akagane] いや、シリーズ以外でもデュエル文庫のあれとか、いったい誰が喜ぶのだと
[showaway0] ああ、あれね
[showaway0] SFファンもミステリーファンもあきれかえる、あれ
2003/05/07 23:00:00
23:02:08 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:36 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3216.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新人賞の受賞作を見るとなんで受賞したかさっぱりだったりしますが
[Kakeru] やっぱりこう良いところだけを見るべきなんだろうか?
[akiraani] えんため賞の久美さんの評(ぼそ
[sf] そらまあ
[akagane] そもそも
[sf] 悪いところはなおせば良いが
[sf] 良いところがなければどうしようもない
[akagane] 久美さんを評者にするのはどうかと>わしがやるようなもんじゃん
[Kakeru] 伝説の赤城越えが。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] このやりたい放題感がいいんだなと当たりをつけてみるとか
[Kakeru] 自分も他人も傷付けても気にしない無神経さかげんが現代っ子向けでいいとか
[Kakeru] そんなかんじで。
[Kakeru] ……(そーなのか? 本当にそれで良いのか?
23:13:54 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ何にせよ難癖をつけようと思えばナニにでも付くもので
[akagane] 人の作品をけなして、偉くなった気分になるくらいなら、もっと自分を磨けとか
[Kakeru] きゅっきゅっきゅっ
23:15:43 fukaZAway -> fukaSleep
[akagane] まあいいんだよ。あくまで消費者の立場に立つつもりなら、文句を言って一生を送るのもまた人生さね。
[akagane] けれども生産者になるなら、他人をおとしめてるだけではやっぱあかんやろう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] このくらい書かないと駄目なのか……
[akagane] だから、かけるんも消費者になるのだ。楽でいいぞ〜。
[akagane] 文句言ってりゃいいんだからな。
[Stella] 萌えーって言っててもいいし
[Kakeru] 萌えー
[Kakeru] 萎えー
[catpunch] しおしおぷぅ
[Kakeru] もの書きするか
[Kakeru] 全然おわんない……
[Kakeru] うう
[Kakeru] 戦闘シーンばかりで萌えが足りない
[Kakeru] えうえうえう
23:52:46 tatsu114 -> SLEEP114
[akiraani] やばいな……
[Kakeru] む?
[Kakeru] あきらおにーちゃんも萌えが足りない?
[akiraani] 電撃の新刊が
[Kakeru] ああ
[akiraani] 明日までに届きそうにない
[Kakeru] 本屋に行って買ってきましょう
[Kakeru] 些細な問題です
[akiraani] bk1で注文済みやっちゅうねん
[Kakeru] (こら
[Kakeru] じゃぁ読む文だけ
2003/05/08 00:00:02 end