#もの書き 2002-10-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-17をご活用くださいませ。

2002/10/17 00:00:03
[MCL-osX] ということで、自分がノれるプロットを考え直そうかなと。
[ko_iti] まくらん、「生徒会」で話題に出てる「あのおふたり」って誰と誰?
[ko_iti] けいちゃんとまやねー?
[MCL-osX] ほい、そうです
[ko_iti] ぎゃふん
[MCL-osX] #HTML版ですね、あのお二人、のくだりがでるのは
00:01:28 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
[MCL-osX] #PDF版では、その部分をカットしたので
[ko_iti] 面識あるんだろうか
[MCL-osX] 一応、面識はないけど、生徒会の面々はあの二人のことを知っている、というカンジ
[ko_iti] 有名人っぽいものな
[ko_iti] 「生徒会」の人々も有名そうだが
[MCL-osX] 生徒会長はそこそこ有名なようですが
[ko_iti] でてきません
[MCL-osX] ほかのメンツは、能力その他に問題があるため、実績があまりない、という設定です
[ko_iti] ふむ
[MCL-osX] 三保子は体力に問題があって、旅行が出来ません。故に転戦・連戦ができないため、実績の作りようがない
[MCL-osX] 藍と茜は体力面ではぴかいちですが、肝心の能力の精度が低く、不発が多い
[ko_iti] あぼーん
[MCL-osX] 絢(新プロットで追加するキャラ。ヴァンパイアハンター)は性格に難あり
[MCL-osX] 真矢は、ついこの間能力開花したばかり、という設定です
[MCL-osX] で、詩子。
[ko_iti] しーこは特殊能力がない
[MCL-osX] いっそのこと、こいつ元々鬼狩りにした方が、話がやりやすそうだ
[MCL-osX] うたこ、と読んであげてください
[ko_iti] うたこさんだったのか
[PaLiLitH] 京
[MCL-osX] そうきたか(笑)<京
[akiraani] くらんぷがくえ……(げふんげふん>詩子
[kaji] A子…(古
[MCL-osX] というわけで
[akiraani] ちがうわ、20面相にお願いだ(ぉ
[MCL-osX] 新しくプロットたてよう
[MCL-osX] 前回書いたやつを『あまりふまえない』やつ。
[PaLiLitH] 懐かしいですね。
[ko_iti] ぽて
00:11:34 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[MCL-osX] フリーでバイト代わりに鬼を狩っていた詩子が、生徒会の面々と遭遇する話
[ko_iti] 武器は対費用効果の悪いあれか
00:12:22 ! kaji (Connection reset by peer)
[MCL-osX] 一回10000円(笑)<費用対効果が悪い
[akiraani] あきばで武器購入だ
00:15:53 + kaji(~kaji@pl693.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:19:47 ! akagane (CHOCOA)
00:24:07 ! YangYing (そろそろさやうなら)
00:39:54 killist -> killeep
00:40:33 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/17 01:00:01
[matuya] しまった。
[matuya] ギャグ物を考えていたはずなのにどうして花村萬月読んでいるんだオレ。
[ko_iti] ねるです
01:10:43 ! ko_iti (おっこち)
[sf] ふみ
01:11:33 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] よんだことねーなー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001249900000
[matuya] ああ。おおよそギャグとかそういう類とはもっとも遠い場所にあります。
[soutou] ギャグ漫画ばかり読んでいてもギャグの感性は磨かれない
[soutou] ギャグを鍛えるにはホラー映画だ
[matuya] ていうかありゃギャグだろう。
[soutou] 作る方は夢にも思っていないので
[soutou] いわゆる天然ボケかな(ぉぃ
[akiraani] MMRとか
[akiraani] (それはホラ話
[soutou] MMR
[soutou] 暴走したのは
[soutou] キバヤシだったのか漫画家だったのか
[soutou] どっちだったのかいまだにわからないんだ
[akiraani] マガジンだから編集サイドでしょう(ぉ>暴走
[matuya] 知人がアシに行ってたことがある。
[PaLiLitH] やあ、それは貴重な情報さ。
[matuya] 「先生、こういうことって、本当に……?」(あるとでもおもってるんですか)
[matuya] 「いや。まさか」
[matuya] という会話がなされたそうだ。
[soutou] つまり
[soutou] キバヤシ暴走でファイナルアンサー
[PaLiLitH] みんな楽しく暴走とか。
[soutou] なんかのメディアに登場した途端に
[soutou] 勘違いして調子に乗る奴がいるが
[soutou] そのクチかも
[PaLiLitH] テレビにもなりましたからね。
[PaLiLitH] GTOとかサイコメトラーとも同格です(ぉ
[soutou] ドラマになって
[soutou] 覿面に駄目になりましたな
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] ツッコミなしボケ倒し漫才の味がなくなりました。
01:26:34 tawashi -> tawa_Zzz
[PaLiLitH] なんだか普通にちょっといい話みたいな感じに。
[PaLiLitH] 剣山は古代の支配者が作った遺伝子を保存させるためのピラミッドで、そこを自衛隊が調査してるとかのアナーキーな味もなくなるし。
[PaLiLitH] それはそうと、こんなのを見てました。
[PaLiLitH] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/
01:35:02 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[PaLiLitH] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9613/kyuryu/kyuryu.html
[sf] ふむ
[sf] 世界飛び地領土研究会 は面白い
[sf] 九龍城の写真も興味深い
[sf] ふみふみ
[kaji] くーろーん
[kaji] もへ
01:46:27 ! akiraani (Leaving..)
[sf] スコットランド行政部サイトのバーチャル・キャスターが人気 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021016207.html
[sf] こんな時代になったんだなあ
2002/10/17 02:00:00
02:03:07 ! soutou (BBC)
02:14:59 fukanju -> fukaSleep
02:18:26 ! miyaken (Connection reset by peer)
02:18:30 + miyaken(~miyaken@203-165-252-126.home.ne.jp) to #もの書き
02:41:00 ! matuya (EOF From client)
2002/10/17 03:00:00
03:27:36 ! kaji (バタソ)
03:28:02 + ao(~sou_suzuk@h096.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:34:05 ! ao (CHOCOA)
2002/10/17 04:00:00
04:50:58 sf -> sf_sleep
2002/10/17 05:00:00
05:09:08 + akagane(~akagane@nthrsm015054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 時は幕末、刃の時代
[akagane] テロの嵐吹き荒れる京の町で
[akagane] 三つの勢力が争っていた
[akagane] 一つは幕府派
[akagane] 一つは勤皇派
[akagane] そして最後の一つが売国派である
[akagane] 売国派の目的はただ一つ
[akagane] この日本という国をいかに高く列強諸国に売りつけるか、であった
[akagane] そのために彼らは「金」の力を最大限に生かす戦いをしていた
[akagane] 買収、裏切り工作、情報収集はむろんの事
[akagane] 暗殺も、金の力で行う
[akagane] 金のインゴッドで相手を撲殺する。溶けた金の中に相手を放り込む。
[akagane] どうもこのあたりから、夢は支離滅裂になってゆき
[akagane] 最後は、幕府派の情報を握った売国派が、勤皇派に手を貸して内戦へと導いてゆき
[akagane] 国は大いに乱れるというものであった
[akagane] そんな夢だった
05:20:40 ! akagane (CHOCOA)
05:35:43 azusaMaid -> azusleep
2002/10/17 06:00:00
2002/10/17 05:59:31
2002/10/17 06:00:00
06:18:05 BallM_Zzz -> BallMk-2
06:20:11 ! impulse (EOF From client)
06:52:45 ! BallMk-2 (出張だでよ〜♪)
06:53:54 + akagane(~akagane@nthrsm015006.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今朝の朝日新聞で、戦国時代の実態は、という記事が掲載されていた
[akagane] 戦いにおける死傷者の7割が投石や弓矢や鉄砲などの飛び道具によるものである事や
[akagane] 武田騎馬軍団は、移動にのみ騎乗し、戦闘では下馬して戦ったのではないかという事や
[akagane] 桶狭間の戦いは、あれは奇襲ではなく正面突撃ではなかったのではないかという事などが
[akagane] 書かれていて、ふむ、朝日新聞にしてはなんともまっとうである事よな、と思っていたら
[akagane] 最後に、間違った戦国のイメージを作り上げたのは日本帝国陸軍で、奴らが白兵至上主義や精神力万能主義を戦争に持ち込みやがったんだ、奴らを高く吊せぇっ!
[akagane] というニュアンスの事が書いてあって
[akagane] 「うむ。朝日はこうでなくてはいかんよな」と安心したのであった。
2002/10/17 07:00:00
07:33:08 ! akagane (CHOCOA)
07:51:34 Yad_sleep -> Yaduka
07:53:53 ! MCL-osX (IRCStep)
2002/10/17 08:00:00
08:02:21 + impulse(~imp@N006066.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:02:28 azusleep -> azusAWAY
08:05:15 + azusAWAY0(~username@f-chiba0114-130113-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
08:05:15 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
08:06:04 azusAWAY0 -> azusAWAY
08:06:21 azusAWAY -> azusaMaid
08:07:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd68.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:12:17 ! Yaduka (いてきま)
08:45:35 fukaSleep -> fukanju
2002/10/17 09:00:00
2002/10/17 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:36 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:31:16 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/17 10:00:00
10:39:07 tawa_Zzz -> tawashi
2002/10/17 11:00:00
2002/10/17 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf_sleep] あいかわらず、銅さんは面白い夢を見るよなー
[sf_sleep] 売国派いかすっ
[sf_sleep] ぼへー
[sf_sleep] 生物化学兵器から兵士を守る防護技術の開発を急ぐ米陸軍 http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021016302.html
[sf_sleep] > テフロンと性質の似た皮膜で化学物質 を防ぐスキンクリーム
[sf_sleep] ドラえもんな感覚である。
[sf_sleep] http://www.cnn.co.jp/science/K2002101700163.html
[sf_sleep] ここの巨大鍾乳洞、作ったのは細菌 米の新研究
[sf_sleep] 石油分解細菌が石油を分解して硫化水素を作り、それが硫酸を作って鍾乳洞を高速に穿つ、というシナリオらしい
[sf_sleep] おもしろいなー
[sf_sleep] 天然の硫酸の池なんかが実在しても不思議が無いのかもな
[killeep] ふーむ。
2002/10/17 12:00:00
12:12:14 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
12:28:19 fukanju -> fukaBath
12:33:34 fukaBath -> fukanju
12:51:04 ! killeep (あー、だるだる。)
12:53:36 + killeep(~killist@p629b2f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/10/17 13:00:00
13:07:40 + Morris(~windie@p2229-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:05 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
13:36:23 ! sf_sleep (再起動〜)
2002/10/17 14:00:00
14:13:27 + kaji(~kaji@pl1072.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:45:34 + akagane(~akagane@nthrsm015110.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/17 15:00:00
15:35:54 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
15:37:42 ! sf (Connection reset by peer)
15:40:24 ! akagane (CHOCOA)
2002/10/17 16:00:00
16:06:28 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
16:10:25 fukanju -> fukaTEST
2002/10/17 17:00:00
17:48:33 tatsu114 -> mesi114
17:50:40 fukaLaway -> fukaLabo
2002/10/17 18:00:00
18:09:19 + akagane(~akagane@nthrsm015009.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:24 mesi114 -> tatsu114
18:39:34 ! akagane (どぶしゅっ!)
18:41:54 + liot(~petel@ntkmmt006106.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/17 19:00:00
19:03:27 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:12:26 + Morris(~windie@p7199-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 今月の初めだったか
[Morris] 「ふかふか」というタイトルの小説を書きたくなった、とここで言った
[Morris] 今日レポート書いてたらびびびびび〜と来てしまった
[fukaLabo] ふかふか。
[Morris] 結構いい感じです
[Morris] 調子に乗ってここにいる人たちを何人か出そうかとまで思っています
[Morris] 10/04だ<ログ
[Morris] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20021004
[Morris] ロボットがマシンガンをぶっ放す世界と書いてたけど
[Morris] 同時にネコミミ少女が火炎魔法もぶっぱなす
[Morris] なかなか危ない世界。
[Morris] 主人公はみんなから「ふかさん」と呼ばれている医者で
[fukaLabo] ごふ(^^;
[Morris] 外科から内科から小児科から産婦人科から脳外科から
[Morris] 魔法治療やら心臓移植やらなんだってできます
[fukaLabo] おおー(^^;
[Morris] かきかき
19:28:33 showaway -> showchan
19:32:43 + sukitto(~hyodo@M100206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[liot] 今晩和
[Morris] 明日洋
[Morris] 明後日中華
[tatsu114] いたりあんがいーなー
19:36:54 + BallLavie(~ballmk-2@pd110129.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[liot] ばかくせーw
[liot] 昨日印度(ぉ
[showchan] 細野不二彦さんは、ホント多才やな
[showchan] 久しぶりに、どっきりドクター読んで、そう思うわ
19:39:05 - sukitto from #もの書き (sukitto)
[liot] ところで、、全てのログがリアルタイムで記録されてるんでしたけか。。ここ
[showchan] そうやよ<ログ
[liot] なら馬鹿臭いこといってもずっと残る訳ですか・・(*ノノ)w
[liot] 創立時からずっと。。なんですかねえ
[showchan] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20021017
[showchan] <今日のログや
[liot] さっきまで見てました。。w
[liot] 2年10ヶ月以上も毎日取ってるんですな。。妙に感心してしまう(w<ログ
[showchan] いや、自動やし
[liot] いや、自動なのは分かってますが。。w
[liot] それだけ「溜まってる」ってことに感心してるとw
[showchan] アクティブな常連が3人いればOKよ
19:46:21 ! azusaMaid (ぽとり)
[liot] ですなあ、、
[showchan] http://homepage3.nifty.com/inaroku/hosono/hosono.list.html
[showchan] ホント、細野不二彦さんの頭の中身みたいわ
19:48:42 + akiraani(~username@AIRH03288011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] たしかにいろいろやってますなあ・・・
[showchan] なんで、あんなに他ジャンルな物かけるんやろな
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=1&kywd=%BA%D9%CC%EE%C9%D4%C6%F3%C9%A7&pg=1&st=&gu=&dp=10&s1=za
19:49:11 ! BallLavie (EOF From client)
19:49:49 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-130113-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
[liot] まあ、漫画家歴が長いにしたって、かなりいろいろ手を付けてるって感じっすねえ。。
[showchan] 現在、連載中のやつでも、大分ちゃうよ
[showchan] ダブル・フェイスと、ザ・スリーパー、ギャラリーフェイクを比べると
[showchan] 絵柄は同じだけど、大分、内容がちゃう
[akiraani] ギャラリーフェイクしか知らなかったときに、グーグーがんもの作者だと知ってびっくりした覚えがある
[liot] ってかそういう面で多彩だから長い間活躍してこれたってことでしょうな
[showchan] しぶといよね(ぉ
[showchan] クラッシャージョウのマンガ版もこの人書いているし
[akiraani] ここまで多彩な人って、漫画家だと石の森さんとか手塚さんクラスまで行かないとそうそう居ないよね
[showchan] いないね〜〜〜
[liot] 漫画家歴が長い人でも、少ないジャンルに結構偏る場合が圧倒的に多いですしねえ
[akiraani] 個性として、何描いてもそうなっちゃう人ってのは居ますが(笑)
[showchan] いるね〜〜(ぉ
[liot] ま、ジャンルが偏ってて長い人はそれはそれでまた生き残れてきた理由があるんでしょうけどねえ。。
19:58:42 + BallLavie(~ballmk-2@pd110204.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[akiraani] 荒木飛呂彦さんとか
2002/10/17 20:00:00
[showchan] ほっほっほっ(ぉ
[liot] あの人の絵は強烈に個性的。。ですしねえ。。。w<荒木飛呂彦さん
[showchan] 小林源文さん、新作ださんかな?(ぉ
[liot] 俺は、あんまり好きになれんけど・・・w
[showchan] あの人は、何を描いても、おな……(ごほっ)>荒木飛呂彦さん
[liot] てか、特に最近の作品はなんか服装とかぶっ飛んできてるから好きになれない。。(ぉ
[showchan] 「千年女優」、やはり、あんま、人入らなかったか〜〜〜
[showchan] 上映館少なかったし
[showchan] 一般向けじゃなかったからな
[showchan] <内容が
[showchan] 意外と好調なのが、バイオハザード
[showchan] ゲーム原作映画は、はずれるという、ジンクスを打ち破った
[showchan] 宣伝で、ゾンビという言葉を完全に排し、ホラー映画というレッテルを貼られるのを阻止したのが、よかったらしい<日経エンターテイメントによると
[showchan] カップル客が多いらしいね
[showchan] まあまあ、おもろかった
20:14:13 killeep -> killafk
[showchan] まだ、「宣戦布告」みてねぇ
[OTE] ちす
[OTE] お題の詩らしきものを書いてみたっす。
[showchan] お題なんだっけ?
[akiraani] 競技会っす
[OTE] んーとね。
[OTE] 競技会。
[showchan] 競技会か〜〜〜
[OTE] sfさんが、詩にも期待と書いてたので、ひねり出してみた。
[liot] テーマを決めて作品作るってのは、、どうもあんまり得意じゃないな。。。w
[liot] ってか、かなり前から描く描くいいつつ全然描いて無いし。。。w
[OTE] にひひ
[Morris] きゅう
[Morris] 書くのは苦手だ〜(じたばた)
[showchan] 書くのは、苦手ではない。しかし、締め切りを守るのが苦手だ(ぉ
[Morris] 30分かかって600字程度とわ(ばた)
[akiraani] 一日8時間そのペースで書けば、24枚書ける
[OTE] 詩は楽ですよ(嘘
20:24:26 ! kurow (EOF From client)
[OTE] 一つ、1Kにも満たない。
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/kyougikai.htm
[OTE] もへ
[OTE] こんな感じで。
20:29:53 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[liot] ファイル容量で言えば絵が一番多くなるな・・(爆
[liot] しかし、、一時期書いてた事もありますから、分かりますが一日20KBを書くのも、結構骨が折れますな
[liot] <小説のような推敲がいるもの
20:32:34 ! tawashi (ごしごしっ(訳:AntiVirus requires reboot.))
20:33:45 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p2-195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:42:34 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
20:49:56 + Div(~VYC00442@ntehme006140.ehme.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] ばんわ
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] 暫定更新
20:56:11 + clady(~clady@actkyo039037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/17 21:00:00
21:04:27 + toubousya(~runaway@flets212.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:05:11 azusaMaid -> azu-eat
[Morris] ふしゅう
[Morris] 1時間半で40字×42行か
[Morris] とりあえず書いてみた>「ふかふか」序章
[Morris] 序章というか、設定をまとめただけのような気がする(^^;
[Morris] http://morioka.cool.ne.jp/windie/fuka.html
[clady] ふと、GURPS Technomancer というのを思い浮かべてしまいました(w
[clady] http://www.sjgames.com/gurps/books/Technomancer/
[clady] 2大戦中の広島への原爆によって、魔法が復活したという設定のGURPSのサプリメント
[PaLiLitH] ギギギ
21:32:34 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:41:23 ! kaji (EOF From client)
21:41:24 + akagane(~akagane@nthrsm015003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 戦国時代にタイムスリップした私は
[akagane] その地で薩摩の島津家と誼を結び
21:43:15 + kaji(~kaji@pl1072.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 現代農業の技をつくして
[akagane] 薩摩を一大穀倉地帯とする
[akagane] そしてその力を背景に
[akagane] 九州を制圧し
[akagane] 毛利と戦い、さらには織田と戦う
[akagane] 激戦の末、織田を下した島津は
[akagane] 島津幕府を開き、日本を統一する
[akagane] さらに、スペインと同盟した日本は
21:45:58 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 明国を撃破
[akagane] インドへと攻め込む
[akagane] 主力は、降った元明の兵士を中心とする30万の陸軍
[akagane] 火器装備率は30%(3人に1人に火縄銃がいきわたっている)である
[akagane] さらに、スペイン、日本連合艦隊は制海権を握り
21:47:53 akiraani -> ani_furo
[akagane] もはやインドといえどもこれに対抗する術はないものと思われた
[akagane] だが、そこへ立ちふさがるインド軍の中に一際巨大な影が
[akagane] 「なんだっ? あれは?」
[akagane] 「驚くでない。インドには戦象部隊というのがおる。でかいだけで役立たずなのは戦史が証明しておるわ」
[akagane] 「いや、その……象というのは二本足で?」
[akagane] 「は?」
[akagane] よくよく見れば、それは象などではなく
[akagane] *** ゲッターロボ *** だった
[akagane] 「そんなんありかー?!」
[akagane] ボロ負け
[akagane] 島津の野望はここに潰えたのであった。
[akagane] そんな夢であった。
21:50:41 killafk -> killist
[OTE] 薩摩藩の人間としては、納得行かない展開だ(笑)
[liot] ゲッターロボかよ・・・w
[Morris] どりーまーあかがね、きょうもぜっこうちょうだ
[liot] オチがトンドルなw
[toubousya] さすがだ
[Morris] 今日の昼にも夢の話してたっけなぁ
[showchan] 戦争は、経済力が重要だな(ぉ
[showchan] 制海権の重要性が理解していると言うことは、ちゃんとした海洋国家に変革されたのか(ぉ
[akagane] とにかく、薩摩の地、一面に稲穂が頭をたれるというシーンには
[showchan] 覇王信長伝の続きはいつでるのか?(ぉ
[akagane] 「信長の野望をやりたおした甲斐があった」
[akagane] と感慨深いものが
[liot] ぶ・・・w
[akagane] 何しろ、島津なので、戦に強い武将には事欠かないから
[akagane] 日本の戦いはまぁ、なんとかなりましたですよー
[showchan] やはり、島津はよいのう〜〜
[akagane] 明国相手は苦労しましたが
[akagane] 北の清と同盟を結んでなんとかしました
[akagane] しかし、インドは……さすが、悠久の歴史を刻むだけある
[akagane] ゲッターとは……
[akagane] 予想外であった
[Yaduka] ヨガの秘法です。
[toubousya] シヴァだ。確かいろんな形あったはずだし
[akagane] なるほど、シヴァか。それなら納得が……いかんわー!
[liot] シヴァの化身のひとつがゲッター?(w
2002/10/17 22:00:00
[liot] ならヴィシュヌの11番目の化身とか(何<ゲッター
[showchan] 地球文明を管理している異星人の機械に違いない
[showchan] >ゲッター
[showchan] たぶん、世界統一政府を作るには、はやすぎると判断されたのだ
[liot] 異星人の機械といわれると。。PS2の「ギガンティックドライブ」ってゲームを思い出してしまう。。。w
[akagane] まー、あそこまでボロ負けに負けては、インドどころか、明も叛乱起こして独立しちゃったろうなぁ。
[liot] ゲッタービームで何千人かが一瞬で蒸発とか。。w
[akagane] トマホークだけで勝てません(w)
[liot] ってか踏み付けだけでやられそうだ(ぉ
22:07:09 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
[toubousya] 燃料切れかぶっ壊れるのを待つしかないですな
22:08:41 ani_furo -> akiraani
[liot] ゲッターのエネルギー源って、、ゲッター線だっけか?(w
[akagane] まぁなんにしても士気がもちません。総崩れです。
[liot] ってかあんな物に暴れまわれてたら軍が恐慌状態に陥って戦闘にならんだろうけどな・・・w
22:11:09 azu-eat -> azusaMaid
22:12:48 showchan -> showaway
[akiraani] あの当時ならゲッター一体で世界征服完了するでしょー
[OTE] いや
[OTE] 虚無戦記の輩が参戦したら。
[azusaMaid] ライディーンも眠っている
[OTE] ふにり。
[OTE] sfさん、お題あげたなり。なりなり。
[sf] うにょー
[sf] いちばんのりー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/kyougikai.html
[sf] けーさーい
[OTE] わーい
[OTE] ”私”が吹き荒れてるのが特徴です。
[sf] 4y
[sf] うん
[sf] くどいと感じるか、効果と感じるかが、受け取りかたの分かれ目だな
[azusaMaid] たとえ私がふこうとも 例え大波荒れるとも
[azusaMaid] (違
[sf] こういう感じの使い方だと、当幅で揃えたい所かもね
[OTE] まぁ、推敲できる部分がありそうな気もしますが。こういうのは生ものだから。と。
[OTE] うん。ですねぇ。
[akiraani] なんとなく
[OTE] む
[akiraani] 筋肉番付のナレーションで古館伊知郎アナウンサーがなかやまきんにくんを「身は芸を助ける」と言っていたのを思い出した(爆)
22:35:50 Yaduka -> Yad_rag
[OTE] (;´Д`)
22:45:11 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] どら、寝るか。
[tatsu114] ぼわーん(銅鑼
22:49:54 OTE -> OTE_Aw
22:57:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
2002/10/17 23:00:00
23:02:09 ! toubousya (CHOCOA)
[soutou] はいる
[akiraani] はいられた
23:07:07 ! BallLavie (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
23:07:37 killist -> killeep
23:14:43 fukaLabo -> fukaLaway
23:14:44 ! Div (CHOCOA)
23:23:11 Yad_rag -> Yad_furo
23:25:11 kaji -> kaji_away
23:32:36 kaji_away -> kaji
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040100/0041/0000000002.tpl
[sf] http://www.shogakukan.co.jp/edojidaikan/
[sf] 『江戸時代館』A4判変形656ページオールカラー上製本
[sf] 定価:本体10,500円+税が2003年2月28日まで発刊記念特別価格:9,500円+税
[sf] 予約者全員プレゼント! 『江戸をゆく』 A4判変形52ページオールカラー
[sf] すげー本です
[sf] ほしいよー
[Kakeru] まず価格がすごい。
[sf] ページ数も凄い
[sf] フルカラーだしな
[sf] サイズもでかいよ
[Kakeru] すごいのぅ
[sf] ドラマガをフルカラーで三冊分といったところか
23:49:06 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam1074.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 絵師が死にますな
[soutou] 仕事じゃよ
23:50:54 fukaTEST -> fukanju
[sf] 小学館のサイトに内容の画像などがあります
[sf] >◆総図版数2,000枚に及ぶオールカラー大絵巻
[sf] >◆一項目を見開き2ページで構成した読みやすさ
[sf] >◆時代に通用する江戸時代人の生きる知恵を満載
[sf] >◆総登場人物1,000人の話題満載
[sf] >◆巻頭口絵パノラマ大図解 見たことのない俯瞰図、断面細密画が満載
[sf] >◆ユニークな七種類ものコラム特集 よりグラフィックに「見る」ページ
[sf] >◆複雑事項も簡単にわかる豊富な図解
[sf] >◆第一線の研究者による最新の史実
[sf] >◆見やすくて、すぐに役立つ充実のオリジナル資料ページ
[sf] すてきです
[sf] 枕さんも来たのでこっちも紹介しよう
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20021016/3/
[sf] > 新潮社は、2002年1月から始めた「新潮ケータイ文庫」について報告した。
[sf] > 約1万人の購読者を獲得し、低迷を続けている小説雑誌に代わって新作小説を発表する場としての価値が高まりつつあるとしたうえで、「2対1の割合で女性が多いことや好きな作家の傾向など、ケータイ文庫の購読者層が紙媒体とほぼ一致している」(パーソナル事業部の村瀬拓男次長、写真上)点を評価した。
[sf] すげー意外だな。うーむ。
[sf] http://www.shinchosha.co.jp/keitaibunko/
[sf] 月額百円かあ。そのあたりが手軽さになっとるのかな。
[sf] ごりごり
[sf] 一万人の読者が確保できた雑誌と考えると、文芸誌としてはなかなかのものですね
[sf] まあ百万円なので、今後もっと増えないと長期的にはいろいろなんだろうけど、既存のショートショートなどを流用することでコストを下げてるのかな
2002/10/18 00:00:01 end