#もの書き 2003-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-20をご活用くださいませ。

2003/02/20 00:00:02
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] 萌えてみるとか。
[Kakeru] 攻撃的萌え
00:09:10 tatsu114 -> sleep114
[killist] 攻性萌壁
[Kakeru] あえてこう全部食らって
[Kakeru] 萌え転がって耐える。
00:11:10 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 10枚ぐらいで主観的に萌える物を書いて見るとか
[sf] えむ
[Kakeru] M
[sf] 萌えるシーンだけ書くのだ。
[Kakeru] ひたすら甘ったるいのですか?
00:16:37 MorrisAFK -> Morris
[gallows] それを毎日やったら超人になりそうだ
[sf] うむうむ
[sou_ykrm] 萌え超人
[Kakeru] 萌えるシーンを書くには
[Kakeru] 落差の対象になる萌えないシーンを書かないといけないのだろうか?
[akiraani] そんなことはない
00:19:24 hio_VENUS -> hiodosi
[akiraani] 確かに落差があると効果的な演出になるけど、萌えに関しては必ずしも当てはまらないと思う
[akiraani] 飽きが来ないようにバリエーションさえ付ければ萌えっぱなしOK、と
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] むずいな
[Kakeru] 生まれてこのかた、萌えるシーンなんぞ体験したことなんか無い
[akiraani] 何が難しいって
[akiraani] 萌えだけで話を進めるのが一番難しいと思うなりw
[sf] ただまあ
[sf] 10枚くらいのショートストーリーであれば
[sf] シーンひとつだけで良いので
[sf] 話を進める必要さえない
00:21:51 sou_ykrm -> soutou
[Kakeru] お弁当を作ってもらって一緒に食べた
[Kakeru] 完
[sf] うむうむ
[showaway] だれが、作った?<ふくらましてみよう
[Kakeru] いや例示をふくらまされても(汗
[Kakeru] 落ちはいらないのだろうか?
[showaway] 例示なのか?<例示すら、なってないような
[Kakeru] まぁおいといて。
[showaway] こういうのをふくらましていくのは、いい経験だと思うが
00:29:01 killist -> kill-sake
[sf] うむうむ
00:30:47 ! hiodosi (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
00:31:02 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 疲れてるのでパス一。
[akagane] 若いモンがそんな事でどうする
[imp_home] ←じじいモン
[akagane] 迸る青春のパトスのうながすまま、去年書いたメイドさん同級生に弁当を作らせて、桜の花の下でうれしはずかしお食事シーンを書くのだ
[Kakeru] 銅さんが書くのか?
[imp_home] かけるんが
[akagane] メイドさん同級生はかけるんの作品だろーがっ
[Kakeru] いや
[Kakeru] いまそっちはチョコの話なので。
[soutou] 別に
[akagane] チョコはバレンタイン。花見は春。
[akagane] 別にかちあわん。
[soutou] チョコを私から飯を食ってはいかんという法はない
[soutou] もとい
[soutou] 私から→渡した
[gallows] 萌え百人切り。ここの参加者を片っ端から萌えさせようというかけるん向けの萌え超人養成企画。
[gallows] とかどうか(ぉぃ
[kurow] ヤア、そいつは楽しみだ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 昔かいたとおもったが
[Kakeru] 食事の前で切れてる。
[Kakeru] 弁当ダブルブッキングで
[Kakeru] しかもこう
[Kakeru] いまの設定だと料理技能が翡翠並みに落ちてる……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……料理べたなメイドってやっぱり駄目か
[Kakeru] メイドまみれな環境じゃないと
[akiraani] 逆に意外性を狙って、ミスター味っ子もびっくりの超アイデア料理を惜しげもなく披露するメイドとか
[akagane] むしろ、味はいいのだが、素材が人外のモノというのが
[soutou] 妖神グルメ
[kill-sake] 「仕上げに砕いたポテトチップス(コンソメ風味)を、このわたパチラーメンにかけるっ!!」
[gallows] オーマイコーンブ
[Kakeru] 人肉料理の天才で、人間をあっさり白糸バラシしてしまうというのを考えては見たんですが
[akagane] 「この唐揚げうまいね」「ええ、いい子猫が手に入ったんですよ」
[Kakeru] グロイのでいつ使うか考え中。
[akiraani] それは倫理的に不味かろうw>人
[akiraani] 貧乏料理の達人とか
[gallows] いいじゃないか。萌えられるかもしれない。
[akiraani] 「パンの耳のオードブルでございます」とか
[Kakeru] 料理べたなメイドってメイドのメリットの5割ぐらい損しているような気がする
[kill-sake] 残ってるのは、ベッドメイキングくらいですな。
[Kakeru] 朝起こすとか
[Kakeru] 正門まで見送りとか
[Kakeru] 正門でお出迎えとか
[Kakeru] 掃除とか。
[akagane] 膝枕で耳掃除
[Kakeru] それは琥珀さんなイメージが。
[akiraani] メイドが本来持っているはずのスキルだから、意外性を出すのに多用されすぎて、結果意外でもなんでもなくなってしまったという本末転倒な現状w>料理下手なメイド
[Kakeru] やっぱり没かなぁ
[akagane] いや
[Kakeru] メイドが料理下手で幼馴染が作りに来てくれるというシチュエーションを考えてみた
[Kakeru] ……上手だろうが作りに来てアピールするという脳内会議の結論に(w
[akagane] オーソドックスなのは、一つの強みであるし、人気が高いからパターンとなっているというのもある
[akiraani] 彬兄的には、メイドが料理下手なので主人が作るようになり、いつしかメイドは味見役に、というのがw
[Kakeru] 四畳半メイドと普通のメイドは分けて考えるべきかもしれない
[Kakeru] #なんで萌え談義なのにこんなに活発なんだ今日に限って
00:53:24 ! siseruX23 (ではでわ)
[gallows] メイドは並に出来るが幼なじみはプロ並にうまい、金満福ッ娘。
[Kakeru] メイド3姉妹、料理が全滅でご主人様が作る。
[gallows] とかでも条件は達成できそうだ
[Kakeru] ご主人様が作っている間メイド達は仕事着でテレビを見ていて主が嘆く
[gallows] 僕なら解雇するなw
[Kakeru] 一番危険なラインで
[Kakeru] 不味いけど食えて、一生懸命作っているので突っ込む隙が無い。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 世の中には薬を盛る業なメイドもいるけど(とーいめ
[akiraani] では、「主人が自分の趣味で作った料理を食わせるために雇ったメイド」というのわ
[Kakeru] めいどのいみないような
[Kakeru] ねむいのでねます
[akiraani] ちゃんとメイドも兼務するぞw
[Kakeru] おやすみかん
00:59:30 ! Kakeru (Leaving..)
2003/02/20 01:00:00
[akagane] 「ご主人様これはなんでしゅか〜」「炭団だ」「私は蒸気機関車じゃありません〜人間の食べ物が欲しいです〜」
01:10:45 ! soutou (Connection reset by peer)
01:26:00 ! akiraani (Leaving..)
01:27:22 ! showaway (Connection reset by peer)
01:29:12 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:35:48 kurow -> kurowDead
01:48:37 ! akagane (CHOCOA)
01:53:47 + ao(~sou_suzuk@h207.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:56:28 azusa -> azusleep
2003/02/20 02:00:01
02:14:10 ! kill-sake (EOF From client)
02:15:13 + killeep(~killist@pddf1fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:18:01 kaji_work -> kaji_huro
02:20:53 ! ao (CHOCOA)
02:30:47 Morris -> MorrisZZZ
2003/02/20 03:00:00
03:04:17 kaji_huro -> kaji_work
[sf] みーみー
[sf] ひとはいるやいなや
[kairi] 居ますが寝ます(笑)
[sf] ぎりぎりぎり
[sf] つ〜わけでまあ、とりあえず
[sf] HTML化を試験的にごー
[sf] してみました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2000/01/20000122.html
[sf] こんなかんじ
[kairi] ふむ(’’
[kairi] (よくわかっていない人間)
[gallows] なにがかわったんだろ
[sf] CGIで表示するのから、固定的なHTMLファイルになっただけ
[sf] だけだけど、ロボット検索で引っかかりやすくなる
[gallows] なるほど
[sf] コンテンツのボリュームアップー
2003/02/20 04:00:00
[sf] あとまあ、それぞれからリンクがびしばしあるので
[sf] トップとIRC情報と、チャンネル案内に、ランクが集中するという効果もある
[sf] じゃじゃーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2000/
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/
[gallows] ぐは
[sf] どないした
[sf] 手抜きなのでEUCだ
[gallows] これはなんにつかうんだろう
[sf] 日々の発言数の推移を眺めるとか(おい)
[sf] 要するにまあ、HTML化したログのインデックスというだけのことですな
[gallows] なるほど。合点がいきましたw
[sf] まあまじめな話としては、流れをスムーズにしたいとか
[sf] 特定ディレクトリ以下のHTMLを全てスキャンしてリストアップする
[sf] というテストになってます
[sf] 更新日付もつけられます
[sf] いひひ
[gallows] ふむふむ
[sf] 例えば、TRPG.NETの一行掲示板をスキャンして、更新日付順ソートとか
[gallows] 特定ディレクトリ云々は使い勝手よさげ
[sf] 汎用には難しいけど、必要な時にさくっと作れるテストにはなった
[sf] ので要望があれば、さくさくと。
[sf] やらないといけないなあ、とおもっていて、数年放置していたんだよな
[sf] まあこれでばっちり
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/
[sf] も処理。
[sf] 三年分ー
2003/02/20 05:00:00
[sf] レンズマン・シリーズ4『レンズの子供たち』三月上旬発売予定
[sf] だそーだ
[sf] いえーい
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] 告知っと。
05:24:56 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] よしよし
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] でも告知。
[sf] <ログについて
[sf] あとはあれだなあ、有用な記事をここから発信していければいいんだが
[sf] 電子書籍、普及はまだまだ?「読んだことある」23% http://japan.internet.com/research/20030218/1.html
05:44:48 + kaji_wor_(~username@az179.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
05:50:59 Stella -> Stella_Aw
05:51:13 kaji_wor_ -> kaji_work
2003/02/20 06:00:00
2003/02/20 05:59:31
2003/02/20 06:00:00
06:23:25 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:26:24 gallows -> galloAWAY
06:49:00 ! sleep114 (いえーい)
06:52:12 Stella_Aw -> Stella
[akagane] http://www.cnn.co.jp/science/K2003021900534.html
[akagane] >エボラ出血熱による死者増加 コンゴ共和国
[akagane] 人々が必死に病気と闘っている一方で
[akagane] その病気を武器として使用しようという者もいる
[akagane] 業が深い、業が深い
2003/02/20 07:00:00
07:02:14 ! kaji_work (あさだな)
07:04:14 + tatsu114(~tatsu114@flets190.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:14:19 Stella -> Stella_Aw
07:18:42 OTE -> OTE_Aw
07:40:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:41:00 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ファミ通文庫WEB SITE 更新 http://www.enterbrain.co.jp/fb/index.html
[Stella] 『イスベルの戦賦(うた) <天の踵>よ、来たれ』情報が入りました・・・3月には出ないけど(^^;
07:53:46 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] > 「棍棒と呪術」の支配する別世界ファンタジー
[sf] っすか
07:54:17 ! ko_iti (ドクターストップがかかっても出勤)
07:58:05 Yad_sleep -> Yaduka
2003/02/20 08:00:00
08:03:57 Stella -> Stella_Aw
08:22:01 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
08:22:40 + BallMk-2(~ballmk-2@p4147-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:33 ! Yaduka (しゅっきん)
08:41:01 ! akagane (CHOCOA)
08:57:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなもえ。
2003/02/20 09:00:00
2003/02/20 09:00:10
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:06 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 皆さんメイド萌えてますか?
09:18:42 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:18:42 + tatsu114(~tatsu114@flets190.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:18:42 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:18:42 + killeep(~killist@pddf1fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:18:42 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:18:43 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
09:18:43 + kurowDead(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:18:43 + imp_home(~impulse@L055002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:18:43 + fukaNeoki(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:18:43 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo killeep fukaNeoki
09:19:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:19:30 + tatsu114(~tatsu114@flets190.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:19:30 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:19:30 + killeep(~killist@pddf1fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:19:30 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:19:30 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
09:19:30 + kurowDead(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:19:30 + imp_home(~impulse@L055002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:19:31 + fukaNeoki(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:19:31 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo killeep fukaNeoki
09:20:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:20:03 + tatsu114(~tatsu114@flets190.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:20:03 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:20:03 + killeep(~killist@pddf1fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:20:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:20:04 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
09:20:04 + kurowDead(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:20:04 + imp_home(~impulse@L055002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:20:04 + fukaNeoki(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:20:04 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo killeep fukaNeoki
09:20:08 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:20:34 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:20:38 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:20:38 + tatsu114(~tatsu114@flets190.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:20:38 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:20:38 + killeep(~killist@pddf1fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:20:39 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:20:39 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
09:20:39 + kurowDead(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:20:39 + imp_home(~impulse@L055002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:20:39 + fukaNeoki(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:20:39 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo killeep fukaNeoki
09:21:10 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:21:11 + Morris(~windie@p5008-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:21:14 + tatsu114(~tatsu114@flets190.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:21:15 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:21:15 + killeep(~killist@pddf1fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:21:15 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:21:15 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
09:21:15 + kurowDead(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:21:15 + imp_home(~impulse@L055002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:21:15 + fukaNeoki(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:21:15 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo killeep fukaNeoki
09:21:46 + Morris(~windie@p5008-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:46 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:21:53 + Morris(~windie@p5008-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:53 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:01 + Morris(~windie@p5008-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:22:02 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:09 + Morris(~windie@p5008-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:22:09 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:15 + Morris(~windie@p5008-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:22:15 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:22 + Morris(~windie@p5008-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:22:22 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:28 + Morris(~windie@p5008-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:22:28 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:32 + Kakeru(Kakeru@pd5fd66.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:22:32 + tatsu114(~tatsu114@flets190.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
09:22:32 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:22:33 + killeep(~killist@pddf1fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:22:33 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:22:33 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
09:22:33 + kurowDead(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:22:33 + imp_home(~impulse@L055002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:22:33 + fukaNeoki(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:22:33 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo killeep fukaNeoki
09:22:38 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030219-00000413-yom-soci
[akagane] >広島に落下のいん石、9000万年宇宙漂ったと判明
[akagane] この隕石を、広島では
[akagane] 「広島隕石」
[akagane] 命名するつもりらしい
[akagane] もうちょいこー
[akagane] いい名前はないものだろうか
09:22:39 + catpunch(~catpunch@P061198173247.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 誰が決めたんだろう?
[akagane] ローカル・ニュースでは、市が決めたようだ。どこの役人かは知らぬが。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 市の役人だったら
[Kakeru] 市の名前をつけます
[Kakeru] 正しい売名行為です
09:23:20 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] 今さら隕石ごときで名前売らんでも
[Stella] 美保関町の隕石も、「美保関隕石」だっけ
[Stella] 美保関はマイナーなので、メテオプラザでも作って宣伝しなきゃならんのだが
09:26:28 + killiStep(~killist@pddf1fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:27:18 ! kurowDead (Connection reset by peer)
[Kakeru] http://www.netlaputa.ne.jp/~hari/mousou08.html
[Kakeru] メイドさんに憧れる男性心理における私的考察
[Kakeru] 〜 あるいは、男は永遠に子供である事の証明 〜
[catpunch] 何かのジョークか・・・?
[Kakeru] ジョークなんですか?
[catpunch] ジョークじゃ無いように読めるな。
[akagane] ジョークとしては面白くない
[akagane] 真面目な話としては、どうにも根拠がない
[akagane] ボツ
[Kakeru] いや、ボツにされても。
[Kakeru] メイドさん母親説。
09:42:05 + killeep(~killist@p622ddf.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:46:44 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] よみよみ
[sf] なんか論旨が良くわからないが
[catpunch] まぁ、論をたててるわけじゃなく、思いついたことをつらつら書いてみました
[catpunch] な感じなので
[sf] 代理母親的な立ち位置で安心できる異性、それでいて同年輩、というギャップの構造が、かつてはキャラたちとして機能し、いまは「受けるファンタジー」として生き延びているというのはあるのかも
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 難しいものですな
[Kakeru] 世の中複雑なものばかり。
[Kakeru] 簡単に言うと
[sf] ちなみに、家事をきっちりこなせる若い女性は多くはないかも知れんが珍しくもないとは思う。都市部は知らんが。
[Kakeru] 同年代の女の子が口説く(などこっちからアクションする)ことをせずに自分を見てもらえるのを駆けるというメリットがあります
[Kakeru] ……
[Kakeru] 萌えを考察すると自虐的になるのは宿命なんだろうか?
[catpunch] うひ
[sf] まあ身も蓋もない暗部を暴いたりすればそーなる
[catpunch] #ところで、「女の子が口説く」と「駆ける」は誤字だよな
[Kakeru] うん。
[Kakeru] きみがうまれたのはおとうさんとおかあさんがきもちのいいことをしたからだよ
[Kakeru] とか言う世界だ(w
09:56:37 killeep -> killist
[Stella] #そうじゃないこともあるけどな(^^;<きもちいいこと
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 「おとうさんはきもちよかったけどおかあさんは……
[Stella] ちがうて
[Stella] 人工授精とか体外受精とか
[Kakeru] がーん
[Kakeru] はめられた。
[killist] そもそも養子もありうるし(^^;
[kurow] やっぱりおとうさんはき(ぉぃ
[Kakeru] 養子でも実親はいるぞ
[Kakeru] ……たぶん。
2003/02/20 10:00:00
[killist] ああ、実の親の存在を、子が認識してれば問題ないっすね(^^;
[kurow] 実は石猿のチェンジリング
[killist] セイテンタイセイ。
[Kakeru] メイドさん代理母(もはやわけわからん
[Kakeru] さておき。
[Kakeru] メイドを超える萌えはなんかあるんだろうか?
[Kakeru] 前世の妻とか。
[Kakeru] 電波じみたのを持ち出してみるとか
[sf] よくわからん
[Kakeru] メイド萌えの本質が何かと考えてみると
[Kakeru] ……
[catpunch] そこの演出次第であろう
[Kakeru] なんだろう?(まてこら
[sf] まあ、代理母で同年輩で恋人、という方向性を押し進めると、婚約者や幼妻とかの系統に走ることになるのではないかと推測
[sf] まあこの場合には
[catpunch] 「メイドさん」みたいな、すでに記号化してるものは特に描写しないでも
[Kakeru] そうそれ。
[Kakeru] なんだsfさんわかってるんじゃないですか。この、この(つんつん
[sf] 間を引き裂く何等かの要因を加えないとドラマが組みにくいようなきはするが
[Kakeru] そうですね
[sf] 男の側の戸惑いを加えるには、知らなかったけど親の決めた婚約者が押しかけてくるというパターンなんかが典型ですが、不可抗力でくっつけられるというのが定番でしょうか。
[sf] まあ沢山あるな
[Kakeru] 藍より青し
[catpunch] なんだかわからん理由で一線を引かれるとか
[sf] 月ではじまるなんだっけ、どわすれしたがライトノベルあったよな
[sf] あれもそーか
[Stella] 月と貴女に花束を(読んでないけど)
[sf] それだそれ
[Kakeru] 婚約者とか幼な妻とか高校生妻とか未亡人とか
[Stella] あれは、婚約者ではなく、嫁(婚姻届提出済み)
[Kakeru] 公文書偽造。
[sf] こういうのよりも「ビジネスの関係であって、それ以上ではないんですよ」という線引きがどう崩れるか、あるいはどう強要にまわるか、あたりがメイドものの独特の面白みではないかと愚考いたします。
[sf] あたりがあるのが、ね
[Kakeru] 強要?
[sf] 望んでやっているわけではないとか
[sf] 線引きが甘いと叱られるとか
[Stella] 執事に「ご主人様を誘惑しようとしたな!」と叱られる、とか
[Stella] で、メイドには罪がないのだ
[Kakeru] 素らしい。
[catpunch] そいや、イギリス貴族とメイドの漫画がでていたよーな
[sf] ふむ
[Kakeru] ふむ
[catpunch] タイトル忘れたが
[Kakeru] 思い出すのだ。
[sf] イギリス貴族のメイド趣味は伝統ですからな
[catpunch] 掲載誌みると、結局でてったっぽいんだよな
[Kakeru] メイド趣味って
[catpunch] うーん、うーん(検索中)
[Kakeru] わびのあるメイドですなとか
[Kakeru] さびのある以下同文
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] メイドは少女漫画に多いような気がする。
[Stella] 「エマ」だったと思う<イギリス貴族とメイド
[Kakeru] 秋田書店の2作はさておき(w
[Kakeru] http://pine.zero.ad.jp/~zad98677/works2.htm
[Kakeru] えま?
[catpunch] たぶんそれだ
[catpunch] コミックビームだな
[Kakeru] えーと
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] 婉曲的に申し上げまして
[Kakeru] いくつか質問がありますが。
[Kakeru] 萌え?
[catpunch] 萌えてる人もいるようだな
[Kakeru] ふみゅ
[catpunch] OTEやんあたりに聞いてみたらどうかと
[catpunch] 眼鏡だし当たり判定はあるだろうとおもう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02199267
[Kakeru] 一子相伝のメイドの一族
10:29:40 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 素晴らしい
[kurow] いいメイドを育てるためになるべく従順な主人と(何カチガウ
[catpunch] 戦闘メイドなんてのもいたな
[Kakeru] サライ?
[catpunch] たしかそーだったような
[Kakeru] あれはいいものだ。
[catpunch] なんか適当な単語とくっつけて
[catpunch] さんだい話を
[Kakeru] メイドである必然性が無いのが唯一の問題だが
[catpunch] #一つはメイドでうめとけ
[Kakeru] めいど ろぼっと ねこみみ
[Kakeru] ふつうだ。
[Kakeru] #ここでドラえもんをもってくるのが通
[catpunch] あれは何であんななんだっけ?人材派遣の一種っぽいが
[catpunch] #確かにあれものび太の世話してるな
[Kakeru] 汚染されていないDNAを採取するためとか書いてあったはず
[Kakeru] 表現が「採取」だったかは覚えてない。
[catpunch] ふに
[Kakeru] あの世界観はこー
[fukaNeoki] ほえ?
[Kakeru] 歳を取るとばけものになってしまうという世界観なので
10:36:11 + killiStep(~killist@p622ddf.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] #なんか汚染があったらしい
[Kakeru] いいもの(汚染されてない奴)を食べられる身分の高い人から
[Kakeru] 異常が無かったら取ってこいと。
[Kakeru] いうニュアンスだったような
[catpunch] ほみ
[catpunch] ほんで、家政婦として送り込まれる、と
[Kakeru] 護衛メイドだったような
[Kakeru] 戦闘メイドだっけか
[Kakeru] http://sei-inu.hp.infoseek.co.jp/etc/etc_sarai.htm
[fukaNeoki] 駆逐メイド(ぉぃ
[Kakeru] イージスとかいるんかい
[Stella] 潜水メイド、と続けてみる
[Kakeru] ファン(と思われる)による説明文<サライ
[Kakeru] もぐって何をするのやら
[fukaNeoki] 輸送メイド
[Kakeru] メイドの基本は兵站ですか?
[fukaNeoki] かもしれません。
[Kakeru] りょうり
10:44:35 + Kyrie(~epsca@FLA1Aam121.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:45:41 Kyrie -> Kyrieaway
[Kakeru] メイドである必然性がさっぱりというすばらしい作品でした
[Kakeru] 過去形にしたらイカンな。
[Kakeru] なんでも最後に「〜メイド」とつけてみるスレはここですか?
[Kakeru] ちなみに「メイド」で検索するとオーダーメイドが引っかかりまくる
[Kakeru] おそるべしオーダーメイド。
[killist] オーダーはサーチ・アンド・デストロイ。
[fukaNeoki] 注文に応えて即参上。ファーストルックファーストキルでご主人様の命令を素早くこなす有能なオーダーメイド。
[Kakeru] ヘルシングにメイドっていたっけ?
[Kakeru] 執事は大活躍ですが
[fukaNeoki] いなかったと思う。
[Kakeru] いないか
[Kakeru] 汚れ役は婦警で十分(まて
[Kakeru] おちいってきます
10:51:43 ! Kakeru (Leaving..)
[killist] おちいってらっしゃいまし
2003/02/20 11:00:00
2003/02/20 11:00:14
11:00:36 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:47 Stella -> Stella_Aw
11:10:53 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:19:14 + kaji(~username@bi239.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:31:13 hiodosi -> hio_VENUS
[catpunch] ごりごり
[catpunch] うちの近くの本屋はここ一年くらい、ライトノベル新刊がほとんど入荷しなくなってきてまする
[catpunch] 2年位前と比べても明らかに縮小傾向
[kaji] えう
[catpunch] まだゲーム攻略本&原画集のほうが棚が広いよ(笑)
[catpunch] #あんじぇりーく通信とかバックナンバーで並んでいるのが謎だ
2003/02/20 12:00:00
[catpunch] あとは、色々レーベルが増えてるわりにはやはり入荷されないとか
12:19:30 fukaNeoki -> fukaFuro
12:28:36 fukaFuro -> fukanju
12:36:49 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:42:55 galloAWAY -> gallows
[gallows] こんにちは
2003/02/20 13:00:00
13:05:57 kaji -> kaji_work
[catpunch] えーあー
13:08:40 Stella_Aw -> Stella
[catpunch] エマを買って読みました
[catpunch] 結論『萌えているのは作者だ、かけるん』
[catpunch] 眼鏡を外すまで1ページとか
[Stella] 眼鏡をはずすシーンで1ページですか?
[catpunch] うん
[catpunch] あとがきのまんがで
[catpunch] 編集「眼鏡を外すシーンで1ページですか?」
[catpunch] 作者「そこがいいんです」
[catpunch] 編集「エマのスカートが妙にひろがるのは・・・」
[catpunch] 作者「そこが大事なんです」
[catpunch] 以下繰り返し
[catpunch] なことかいてました
[Stella] 自分のための萌えメイドを創作したんですね
[Stella] 創作者として正しい態度だ
[Stella] (違う)
[catpunch] なむなむ
[catpunch] 個人的にはその時代設定は好きなのでおけー
[catpunch] おにゃのこに関して言えば、婚約者(?)のほうが好み(ばたり)
[catpunch] 鏡まえであぐら〜♪(だめやろう)
[Stella] 「本の虫 その生態と病理−−絶滅から守るために」読了
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248214
[Stella] 笑えなねーよ(泣
[Stella] 世の中の書籍中毒は「本の虫」感染によるものとして
[sf] # _revだから読めない
[Stella] げ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02248214
[Stella] はりなおーし
[Stella] 本の虫駆除の歴史だとか
[catpunch] 感染症なのくわっ
[Stella] 本の虫の分類(「読み虫類」「書き虫類」)
[sf] わははは
[Stella] そして、絶滅が危惧されている本の虫を飼育する方法を書いている
[catpunch] うわーん
[Stella] 笑えません
[Stella] ぐさぐさくて笑えません(泣
[catpunch] ぼくは陰性だから大丈夫
[showaway] 本の虫は、見たこと無いな
[Stella] 大長編読み虫(日本では「まるぺ」として知られる)の感染者に対する対応法とか
[catpunch] ほっとけば、絶滅するのでは?>まるぺ
[Stella] うむ。絶滅が危惧されているのだ
[catpunch] 保護しなきゃならんのか
[catpunch] 先生、グインサーガはどのカテゴリーですくわっ
[Stella] 著者・訳者とも、まるぐについては知らなかった様子ですが
[Stella] 大長編読み虫の亜種と思われます
[catpunch] そうか、元々これ翻訳物か
[showaway] ぼく、まるぺじゃないよ(あせあせ)
[catpunch] ということは、ここは虫かご?
[Stella] #著者の正体については言及しない
[showaway] けして、まるぺTシャツなんか、冗談みたいなものはもってないよ(あせあせ)
[Stella] #「翻訳もの」でありながら、原書は入手できませんな
[showaway] <必死に隠す
[sf] ごそごそ
[catpunch] ほほー
[catpunch] 芸者ガールうぃずかたな、みたいなものですか?
[Stella] 書き虫類も、日記書き虫とか、自費出版症候群とか
[Stella] たぶん>ねこぱんさん
[catpunch] 著者名クリックしたら、その本しかでてこねぇ(笑)
13:37:41 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab208.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] イタいのは、同人誌書き虫・講座書き虫・応募虫、そしてハウツー虫だ
[catpunch] 色々いるなぁ
[Stella] 同人誌といっても、コミケ系の同人誌じゃなくて、文芸系のやつね
[catpunch] ほみゅ
[catpunch] 書評書くのも虫?
[Stella] もちろん
[showaway0] 西村京太郎の小説に出てくる大学の時の同人誌仲間の同人誌ですな<よく分からないたとえだな(ぉ
[catpunch] かいこみたいに役に立つ虫はおらんのですか
[Stella] 評論虫には善玉虫と悪玉虫がある
[showaway0] 何を言う本を買う虫は、役に立っているのである<とりあえず
[catpunch] 胃の中にいそうだ
[Stella] 悪玉虫は本を敵視する発言を行うが
[Stella] 善玉虫は新たな本の虫感染者を広げる役割を持つ
[kaji_work] せんせー
[catpunch] ふに
[kaji_work] 本の虫が良い事をする。という証明がないと、本の虫を増やす虫を善玉と言うのは変だと思いまーす
[catpunch] うわーん
[Stella] 絶滅危惧種を保護する活動はよいことだと思いますが
[Stella] 経済が活性化しますし<本の虫増殖
[catpunch] それはあれですが
[catpunch] 「増えすぎると有害」
[catpunch] とか
[kaji_work] 電車内で大量発生すると邪魔ですな(ぉ
[siseruX23] できれば
[siseruX23] 有害になるくらい増えて欲しいもんだ>本の虫
[catpunch] 評論虫だけ増えても困るし(w
[Stella] 大森望氏は巨大な善玉評論虫を飼っているに違いない
[catpunch] ころにーがっ
[siseruX23] さて
[siseruX23] 昼飯
13:49:13 siseruX23 -> siseMESHI
[kaji_work] きっと、電磁波に弱いに違いない
[showaway0] 書評か、書く暇があったら、他の本読むわな
[catpunch] 殺虫剤がほしいな
[kaji_work] テレビやゲーム機を側に置くと、生育がはばまれます
[showaway0] 雑誌・書籍を年間2200冊くらいしか読まないうちは、本の虫ではないな。もっと、上の人のことを言うのだろう
[Stella] 間違ってもコンピュータをそばにおいてはいけません。書き虫類が成長する可能性があります
[catpunch] うわーん
[catpunch] もしかして日陰のほうが成長がはやい?
[Stella] 月に100冊読んで100枚書くぐらいじゃなかろうかと<本の虫
[kaji_work] 蛍光灯化での生育の促進がみられますな
[kaji_work] 蛍光灯下
[catpunch] 一日3冊か
[Stella] 平行して一日3枚(原稿用紙換算)
[showaway0] 文庫なら、1時間半でおわるな>1日3冊
[showaway0] マンガなら、30分
[catpunch] 手当たり次第に読まないと
[catpunch] 餓死しそうだな
[showaway0] 大丈夫です。そのときは、薬の説明書も見ます
[Stella] げ、300枚書いてるのか
[showaway0] 辞書は、読むための本ですし
[Stella] ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02033103
[catpunch] 300枚というと原稿用紙で?
[Stella] 当然です
2003/02/20 14:00:00
[Stella] 職業評論家だからなあ>福田和也
14:00:23 Morris -> MorrisAFK
[catpunch] 読むのが仕事かー
14:01:37 sf -> sf_sleep
[showaway0] 書くので、お金欲しいので、現在、1日10枚以上書いている
14:02:48 hio_VENUS -> hiodosi
[showaway0] 20枚書ける身体になりたい(遠い目)
[showaway0] <仕事中に、これ以上書いたら、やばいです
[showaway0] 休もうかな(遠い目)
[showaway0] 1ヶ月間ぐらい、仕事休んで、書きたいな
[showaway0] (夢を見る目)
14:08:03 + hiodosi_(~username@FKCfi-01p1-98.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] それか、だれか、うちに5億円くらいくれないだろうか?そうすれば、仕事辞められる
14:09:06 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030220-00001029-mai-soci
[akagane] >火星表面にある溝は雪解け水によってつくられたことを、米航空宇宙局(NASA)の火星探査機「マーズ・オデッセイ」の観測データから解明したと、米国の研究グループが20日発行の英科学誌「ネイチャー」で発表した。
[akagane] 火星にはまだまだ不思議が多い
[akagane] こういう時だからこそ
[showaway0] まだ、行った人がいないからね<不思議多い
[akagane] 火星旅行、ぶちあげるぐらいの気概が欲しいぞ>NASDA
[showaway0] 100億かけて、プロモーションかけてみるか
[akagane] SSTOは、素材とエンジンのブレイクスルーがないかぎり、100年予算をつぎこんでもおそらくコストが合うようにはならんやろう
[akagane] それよりは、今の技術の延長で、火星旅行を
[akagane] なんか、夢が欲しいじゃないか
[showaway0] 夢を見させるのが、下手だからね<日本の組織は
[akagane] 88艦隊計画は、そういう意味ではドリームだったなぁー(w)
[showaway0] なんか、別の意味のドリームなのような(ぉ
[showaway0] よく、あんな計画通ったなと思った(ぉ
[showaway0] 国家予算のほとんどを費やすなんて、すごいな
[akagane] だから、良識のある連中がよってたかって軍縮計画通して叩きつぶしましたがな
[akagane] まあ、海軍は金食い虫だ
[akagane] アメリカの空母も、今やかつての戦艦と同じ道をたどっている
[catpunch] あれです、
[akagane] 海上自衛隊も空母を、などというとちくるった連中がいるが
[akagane] やめとけやめとけ
[akagane] コストにあわん
[catpunch] もしも88艦隊の計画がまかりまちがってとおっちゃったら
[showaway0] いや、役割が変わっていっているだけだと思うが>空母
[catpunch] それを維持するために、戦争して
[catpunch] 戦争して、戦争するような
[catpunch] ばーさーかーちっくな
[catpunch] ノリでごぉですよっ
[akagane] バーサーカーか
[catpunch] いなごでも可
14:23:13 Stella -> Stella_Aw
14:23:15 hiodosi_ -> hio_away
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d03853dcfa8e01063c7?aid=p-sf0023&bibid=00172544&volno=0000
[showaway0] 13500t級ヘリコプター護衛艦の計画案よりも、普通にへり空母か、アンドレア・ドリア級空母を作った方がいいと思うぞ
[akagane] 手に入るうちに買っておけ>未読の人
[showaway0] アンドレア・ドリア級空母は、欲しいな
[akagane] イタリアか
[showaway0] イタリア人は、時々、センスがいい兵器をつくる
[akagane] いや、イタリア人の兵器はたいていセンスがいい
[akagane] 銃なんかもな
[showaway0] ああ、そうだね
[akagane] 問題は、使う人間などのソフトウェアだ、あの国は
[showaway0] うちが間違っていた
[showaway0] #実は、イタリア製兵器、好きな男だったりする
[showaway0] 日本も、もっとヨーロッパの兵器を導入・参考すべきだな
[showaway0] 日の丸がついたセンタウロをみたい
[showaway0] レオパルド2A6でも、いいや<ドイツ製だけど
[showaway0] 90式より使えるだろうな
14:39:16 + kaji_wor_(~username@bb98.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:42:41 siseMESHI -> siseruX23
[siseruX23] みんなマニヤだね
[akagane] まあみんなかどうかはともかくとして
[akagane] 私が兵器に興味を持ち始めたのは、SFと同じ根っこ、すなわち10才の10月10日に見た『宇宙戦艦ヤマト』からスタートします。
[catpunch] ぱんぴーとマニアの間のどこか、くらいかな
[akagane] 第一話で、しずしずと九州の海を南下してゆく大和。そして一話のラストでむきだしになった海底に傾いて赤錆た大和。アレを見た時、私の中で何かが目覚めたのです。
[catpunch] 自分史ですか先生(笑)
[akagane] いつか出版する機会があるかも知れないからね(しれっと)>自分史
2003/02/20 15:00:00
15:00:22 Stella_Aw -> Stella
15:09:30 kaji_wor_ -> kaji_QK
15:23:26 Stella -> Stella_Aw
15:36:38 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 北朝鮮軍機が韓国領空を一時侵犯 http://www.asahi.com/international/update/0220/013.html
[Stella] ミグ19っていつごろの戦闘機だっけ?
[impulse] 60年代だったかな
[akagane] 19っ?
[akagane] ベトナム戦争の時の機体では?
[impulse] ファーマーだっけ?
[siseruX23] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7637/fly/mig19.html
[akagane] 度胸あるなあ
[impulse] 1955年
[impulse] らしい
[siseruX23] ミグ19の初飛行は1953年9月
[impulse] たしか、Mig-17の後継機だったよな
[siseruX23] ミグ29の間違いじゃないだろうか>NEWS
[impulse] ファルクラムか
[catpunch] そんないいもんもってたっけか?
[siseruX23] なんぼなんでもミグ19が今でも飛ぶとは思えない
[fukanju] いや
[siseruX23] http://www.h4.dion.ne.jp/~kasatosi/MiG-29.html
[akagane] いや、確か数年前の記事で、MIG19を北朝鮮が持っている
[fukanju] 北朝鮮ではMig19まだ使ってたはず。
[siseruX23] マジすか
[fukanju] というか、Mig29なんて新鋭機は
[fukanju] 北朝鮮持ってなかったような。
[impulse] 中国製のファンタンだろうか。
[siseruX23] Mig29だったら機体は格好いいんだけどな
[akagane] うむF6という可能性もあるな>中国製
[akagane] それなら機体の年数も若いだろう
[impulse] うみうみ
[akagane] イランではまだF−14で飛ぶヤツがあるという噂だし(w)
[siseruX23] http://www.infovlad.net/underground/asia/nkorea/aug/0811199903.html
[siseruX23] >北朝鮮空軍の主力はミグ19機とミグ21機だ
[siseruX23] 主力らしい
[fukanju] http://www.asyura.com/2002/war15/msg/204.html
[fukanju] 一応、29もあるらしい。
[akagane] うむ、Mig21を主力にしている国は、まだけっこうあるらしい
[akagane] 小さくて、メンテもしやすい
[siseruX23] まあ戦闘機ってベラボウに高いみたいだし
[siseruX23] 古いの使ってても当然か
[impulse] ベラベラベラボー
[akagane] そらもう、旧東側諸国の財政事情では
[catpunch] 新しいのほど維持コストもかかあるだろうしなぁ
[impulse] といって手が伸びる
[catpunch] べらぼーまんだ
[akagane] 飛行機は飛べるように維持するだけでむちゃくちゃ金がかかりますからね
[siseruX23] ちなみに
[akagane] で、飛ばせばエンジンの寿命が削れてゆく
[impulse] おまけにパイロットの養成にも、ものすごい金が
[siseruX23] 日本の主力戦闘機は
[siseruX23] なんなんでしょうか
[siseruX23] <航空自衛隊の
[akagane] F−15
[impulse] 今はF-15でしょう
[fukanju] F-15ですね。
[catpunch] 今は15では?
[impulse] F-15Jはなかなかよい
[akagane] おそらく、当分F−15
[fukanju] 金かけてるしねぇ。
[catpunch] そういえば、日本版FSXはどこきえた?
[impulse] F-4も未だに存在してたと思うけど
[impulse] F-2だね
[akagane] 偵察用とか、そんなあれですな>F−4
[impulse] <FSX
[siseruX23] F-15は新しいんですか?
[akagane] いや、古い
[impulse] そんなに新しくない
[catpunch] むかしアメ公がF-16使えとかいってたよーな
[fukanju] それで、FS-2はほぼF-16のコピーになったのです。
[catpunch] 電子機器とかエンジンとか中身延々改良してつかってますよな>戦闘機
[siseruX23] ふむ
[fukanju] >F-16使え圧力
[impulse] http://www.f-16.net/photos/large/phl-0130.jpg
[impulse] F-2
[catpunch] 意外と息が長い
[siseruX23] なんか戦闘機の写真を見ていたら
[siseruX23] プラモ作りたくなってしまった。
[fukanju] 戦闘機は維持にもお金がかかるけど新型機の開発にはもっとべらぼうにお金と技術がかかるので
[impulse] http://www.f-16.net/photos/large/phl-0129.jpg
[impulse] もいっちょF2
[catpunch] わー
[catpunch] そっくりー
[siseruX23] あんまりカコイク無いな>F2
[fukanju] 結局古い機体を改造したり修理したり、電子機器だけ換装したりして寿命を延ばすのですな。
[siseruX23] 赤使ってると
[siseruX23] 科学特捜隊を思い出す>戦闘機
[catpunch] F-16ってでた当時からフライ・バイ・ワイヤが搭載されてましたっけ?
[impulse] というか、ドメインが、f-16.netってのも笑う
[fukanju] F-16は最初からフライバイワイヤを売りにしていました。
[impulse] んだね
[catpunch] そこらへん、うろ覚えだったにゃー
[fukanju] 古い技術でしっかりと堅実に開発したF-15とペアにして当時の最新技術を盛り込んで開発したのがF-16だから。
[akagane] http://mil.s2.xrea.com/F-15.htm
[akagane] http://mil.s2.xrea.com/index.html
[akagane] http://mil.s2.xrea.com/F2.htm
[catpunch] シルエットが変わるような改良うけたりするしにゃー>F-16
[akagane] 118億円!
[kaji_QK] 年割りで13機かぁ
[catpunch] 小さな国なら買えそうだ
[siseruX23] >活躍が期待される。
[siseruX23] 戦闘機が活躍しちゃ駄目だろ。
2003/02/20 16:00:00
[akagane] 活躍したらやばいやんか(w)
[akagane] しかしじゃー、使いもせんものに118億円……
[akagane] うむ、ちょっと悩むな
[kaji_QK] ちょっと。なのか
[impulse] 電子機器が、すんごいんで高いのだろうのう
[fukanju] まぁ、お金持ちが使われるあてのない巨額の生命保険をかけているようなもので(違
[akagane] なるほど、世界の国々が核兵器ほしがるわけだ。費用対効果でいうと、こりゃー、通常戦力では割に合わんわ。
[catpunch] 年13機って
[kaji_QK] こんなんが3桁配備されると、近隣国としちゃーどーしてくれよーか。って気になりそだのう
[catpunch] ほとんど手作りみたいなもんだな
16:02:01 Stella -> Stella_Aw
[catpunch] これで日本に空母があれば
[catpunch] かんぺき
[fukanju] いや、近隣国としてはアメリカと同盟している国なので
[catpunch] #あとは原子力潜水艦か?
[fukanju] とてもじゃないけどそれだけで手出ししたくはない。
[akagane] まあね
[impulse] 日本せめてきたら、きっとアメリカでてくるしねー
[kaji_QK] 口実できるのわくわくして待ってそーだもんなぁ
[impulse] 侵略
[fukanju] こんなのが3桁配備されたら…………「ああ、金持の国は羨ましいなぁ」と近隣諸国は思うだけかと(ぉ
[impulse] ああ、アメリカって未だに帝国主義ということかー
[kaji_QK] ちょっと旗色変わってるよーだけどの
[kaji_QK] ブッシュたんピンチ
[akagane] あー、でも、最後は結局ごり押ししてでも戦争に持ち込むだろうよ>ブッシュジュニア
[catpunch] 騎士が年13人、10年規模で130騎の騎士団作ります
[catpunch] というような感じか
[siseruX23] ですなあ
[akagane] 騎士(装甲騎兵)13人というと、中世では相当な金と領地がいりますな
[catpunch] 歩兵は別口で動員(いやーん)
[akagane] そら歩兵と弓兵は別に必要ですし
16:08:55 kaji_QK -> kaji_work
[fukanju] ですね。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/04/20030220ic14.htm
[akagane] >「お金が尽きた」、マンションで32歳女性が衰弱死
[akagane] なんかこー
[akagane] 最近こーゆー、「無気力に死んじゃう」というニュースをよく見かけるような
[siseruX23] なんじゃこりゃ
[siseruX23] 働け
[akagane] 仕事を選ばなければ食うぐらいの職はあるだろうし
[akagane] ホームレスだって生きている
[siseruX23] ま
[siseruX23] 生きるのに疲れたんでしょう。放置。
[akagane] なのにこー、漫然と死んじゃう
[impulse] 働き方をしらないお嬢様たちだったとか
[akagane] 働き方は知らなくても、何かこー、楽しい事があれば
[akagane] それこそ他人に寄生してでも生きていけるものなのに
[akagane] ほっといても人は死ぬ。死にたくなくてもいつか死ぬし、こうしている間にも世界では大勢の人が飢えや病や争いで死んでいる
[impulse] こー、生きようとする気力っての? 生命力っての? 弱いんだな。
[akagane] だからこそ、生きている人には、生きようとして欲しいのだよなぁ
[impulse] 32なんつったら、お水だってなんだってできるだろうにね
[akagane] 寂寞たる思いでございます
[siseruX23] しかしまあ
[siseruX23] 諾々として衰弱死する人が何考えていたかなんて
[siseruX23] さっぱりわからん
[siseruX23] 最早別の生物としか思えない。
[impulse] 女だし、別生物ではあるなw
[siseruX23] 生きる気力も、積極的に死ぬ気力もなかったってことかなあ
[siseruX23] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0220/nec.htm
[siseruX23] 悪魔召還プログラムはプリインストールですか
[gallows] くッ、絶対使わないのに欲しい
[siseruX23] 僕も欲しい
[catpunch] だまされてる、だまされてるんだよぉ
[siseruX23] しかし機能がX23とむっちゃかぶってる
[siseruX23] ダッテアクマガショウカンデキルンダゾ>ねこぱんちさん
[catpunch] 中身NECだし(えー
[siseruX23] まあLaVieJ自体デザインはいまいちだと僕は思うし。
[siseruX23] これがLibletteとかだったらまさに
[siseruX23] 「ハンドヘルドコンピュータ」と言えたんだが
[akagane] まあこうあれだ、ここにいる物欲の強そうな連中は、殺さないと死にそうにないなぁ(w)
[siseruX23] Librettoか
[siseruX23] 何を言っているんですか
[siseruX23] こんなにか弱い僕をして。
[catpunch] COMPはもうPCとは限らなくなってるからなー
[siseruX23] すね
[catpunch] 電子デバイスならなんでもって感じだし
[siseruX23] サキソフォンとか
[siseruX23] グローブとか
[siseruX23] なんでもありです
[catpunch] COMP自体ネタにしなくなってきてるしねぇ>アトラスの女神転生シリーズ
[impulse] 私も含むのだろうか。<殺さないと死にそうに無い
[gallows] むしろ筆頭?
[impulse] 私みたいなか弱い人間いないのに(;´Д`)
[impulse] よよよ
[catpunch] いむぱるすしゃがかよわかったら
[catpunch] 人類絶滅してるんじゃないかと
[impulse] Σ( ̄□ ̄;)
16:40:42 Stella_Aw -> Stella
[impulse] しどいわ。ネコPちんなんか、ネズミ捕食できるから、私より生き残りそうじゃないの(;_;
[catpunch] もしくは、トラベラーは絶版にならなかった(w
[impulse] 私がさせん!<トラベラー絶版
[impulse] という決意の元に、今回の出版に相成ったわけであるがーw
[catpunch] 「これがこの世界で最後のトラベラーだ」
[impulse] いや、MTもだすぜよ?ヽ(´▽`)ノ
[catpunch] ほえほえ
[impulse] TNEも出したいところでごわすなー
[impulse] 何年後の話やら(爆)
[siseruX23] にゅーえら
[impulse] 新しい人工鰓(えら)
[impulse] これで水中でも安心
16:56:14 ! akagane (CHOCOA)
2003/02/20 17:00:00
17:01:52 Stella -> Stella_Aw
17:06:38 Stella_Aw -> Stella
[catpunch] どうでもいい話だけど
[catpunch] 「そろばんはじいて宇宙の航行計算」みたいな
[catpunch] おばかなSFってあるかしら
[siseruX23] お馬鹿なSFか
17:26:40 Stella -> Stella_Aw
[siseruX23] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150306583/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150306583 )
[siseruX23] これなんかどうでしょう
[siseruX23] http://home8.highway.ne.jp/siseruwp/log2002/bookrev04.html
[siseruX23] レビューが一番上にあります
[catpunch] どりどり
[siseruX23] やはりSFを探すなら
[siseruX23] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[siseruX23] ここを一通り見てみるのが良いと思いますが。
[catpunch] もにょ
[catpunch] 下のほうに「元来ミステリというのは荒唐無稽なものだが」とかかいてあって
[catpunch] そういわれると納得できるような気がする今日この頃
[siseruX23] 荒唐無稽でしょう
[siseruX23] モルグ街の殺人からしてわりと荒唐無稽
[siseruX23] ホームズだってあーた
[catpunch] なんか色々引っかかってたが
[catpunch] そういわれるとすっきりするな
[siseruX23] あれです
[siseruX23] 最近のミステリで荒唐無稽の王者といえば
[siseruX23] これですよ
[siseruX23] 「名探偵コナン」
[siseruX23] これです。
[catpunch] あれ、ミステリだったのか(びっくりだ)
[siseruX23] 名探偵がいて人が死ねばミステリです(マテ
[catpunch] すると
[catpunch] アニメの犬ホームズは
[catpunch] 人が死なないからミステリじゃない、と
[siseruX23] あれはジュブナイル
[catpunch] 別ジャンルか
[catpunch] あかがねさんのとこは、リストになにかコメントあるといいな
[siseruX23] 確かに
[siseruX23] ジャンルとかも書かれていると分かりやすいっちゃ分かりやすい
17:58:01 kaji_work -> kaji
2003/02/20 18:00:00
18:25:33 + OTE_Aw(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
18:49:02 + catpunch(~username@p26133-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/02/20 19:00:00
19:00:45 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaa320.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:04:54 + rubisu(~sarutahik@z220.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:05:23 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『キャラクター小説の作り方』大塚英二 げっと
19:09:34 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:14:23 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168187.zero.ad.jp) to #もの書き
19:17:29 tatsu114 -> MESI114
19:25:19 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:39:42 MESI114 -> tatsu114
19:51:30 kaji -> kaji_away
2003/02/20 20:00:00
20:06:54 azusa -> azu-eat
20:10:19 kaji_away -> kaji
20:20:12 Stella_Aw -> Stella
20:21:58 + akiraani(~username@ackube004003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ファミ通文庫の新刊情報が更新されている
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] それとこれ
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/zokukan/index.html
[akiraani] 天使のベースボールに続きが出るそうで
[Kakeru] まじしゃんずあかでみいは踏みましたか?
[akiraani] 今日bk1で注文したので、届くのは明後日くらいかと
[akiraani] >まじしゃんずあかでみい
[akiraani] で、4月新刊の方ですが「●神宮の森卓球場でサヨナラ」
[akiraani] ひょっとしてシリーズ完結?
[akiraani] あと、気になるタイトルは「ブレイク-エイジEX4」
[Kakeru] なんで?
[akiraani] 読んでるから
[Kakeru] ふむ
[OTE_Aw] ブレイクエイジ、マンがほしい。
[OTE_Aw] 新作出てくれ
[akiraani] 雑誌が復刊すれば出るかも知れませぬw>ブレイクエイジ新作
[OTE_Aw] ビームで出せば良いじゃないさー
[akiraani] 希望としては、原作に限りなく忠実にゲーム化してほしいとか
[OTE_Aw] んーーー
[OTE_Aw] ゲーム化するなら、もちろんオンラインRPGで。
[OTE_Aw] ひたすらばとるでいいです。
[OTE_Aw] 原作のキャラとかは出なくて良い。
[OTE_Aw] 作中のデンジャープラネットを再現する方向でひとつ。
[akiraani] だから、原作のシステムを限りなくw
[OTE_Aw] にゃるw
[OTE_Aw] あぁ、コクピットがずぎゃーんと、せり出すシステムもぜひ。
[OTE_Aw] 開発はセガで。
[akiraani] w
[akiraani] Gをどーやって再現するかでしょうなー
20:47:52 ! siseruX23 (back to the home)
20:52:25 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/02/20 21:00:00
21:04:08 + toubousya(~runaway@flets331.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:04:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:10:27 + akiraani_(~username@ackube003181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:53 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:32:55 akiraani_ -> akiraani
21:32:58 akiraani -> ani_furo
21:39:44 impulse -> imp_AFK
21:41:52 Kyrieaway -> Kyrie
21:44:08 azu-eat -> azusa
[Kakeru] はろり
[Kakeru] みなもえ?
[Kyrie] もちもえ
[fukanju] ふるもえ。
[Kyrie] もえばーすとっ
[Kakeru] F-15は基礎教養らしい
21:53:44 ! imp_home (Leaving...)
21:56:52 + impulse(~impulse@Q110203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ani_furo] ファンクションキーは12までしかないぞ(ぉ
21:57:19 ani_furo -> akiraani
21:57:45 + impulse1(~impulse@M059122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:58:19 + killeep(~killist@p622ddf.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:58:56 sf_sleep -> sf
2003/02/20 22:00:00
[Kakeru] おはるん
[akiraani] 本の虫、注文してしまった……
[fukanju] Vf-1〜5をF11~15ということがあった。
[Kakeru] キャラクター小説の作り方を読み読み
[Kakeru] ギャルゲー物語の基本パターンは80年代の少女漫画で
[Kakeru] 近い奴からじゃなくてそっからパクれとかいてる
[akiraani] まあ、正論だと思うなり
[akiraani] どうせパクるなら、より古きをたどれ
[Kakeru] 古本屋を巡って買い集めるのか?
[akiraani] それが一番楽かな
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] いわゆる新古書系なら、あの年代のは名作がそろってるはず
[akiraani] そうでないのは、捨てられてるからね
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 実際、ストーリーの手法的には今のギャルゲーってあのころの少女マンガとあんまり変わらんのよなー
[Kakeru] なんで一致するのだろうか?
[akiraani] さあ
[akiraani] そこまでは
[akiraani] 歴史的には、少女マンガの方が圧倒的に古いわけだし
[akiraani] ゲームならではっても、せいぜいストーリー分岐と音による演出
[akiraani] で、求める物がギャルゲーなら
[Kakeru] みんな少女漫画を読んでたとか
[akiraani] うーん
[Kakeru] 基本パターンは80年代に出尽くしたとか
[Kakeru] 高橋留美子が同系だとか
[akiraani] ほら、ギャルゲーの基本ってリアルじゃない幻想の恋を疑似体験することがエンタテイメントなわけで
[akiraani] そのへんが少女マンガと共通するのだと思う
[Yaduka] 最近では燃え要素も組み込まれた物もありますが <既にギャルゲーではないな
[akiraani] 昔は、そういう恋とかいう単語は少女マンガの専売特許だったけど
[akiraani] 今は違うし
[akiraani] ちょっと昔までさかのぼると、少女マンガでしかそういう系統のエンタメが存在しない
[akiraani] けど、それだけに少女マンガにはいろいろパクれるネタがそろっている
[akiraani] ということでないかな
[Kakeru] なるほど
[akiraani] で、注意すべきは
[akiraani] いくらその年代の少女マンガだからと言って、パタリロを参考にするのはやめた方がいいぞw
[akiraani] とか
[Kakeru] ぱたっ
[Kakeru] 80年代といえばなんだろう?
[OTE_Aw] まつだせいこ。
22:18:08 Kyrie -> Kyr_Write
[akiraani] 彬兄の手元には、初版が1986年な少女マンガの結構有名なやつがある
[OTE_Aw] ダークグリーンとか、ブレーメン5とか。
[akiraani] 当時、「全国250万の乙女の恋のバイブル」と歌われていた
[akiraani] 星の瞳のシルエットとゆーまんがだ
[Kakeru] ふみゅ
[OTE_Aw] いや、しかし。
[akiraani] ああ
[OTE_Aw] パタリロをギャルゲにしようという人もいないだろうから。
[OTE_Aw] いけるかもしれない。
[OTE_Aw] マライヒをどうするかだな。まずは。
[akiraani] ジブリで映画化された「耳をすませば」も連載当時はまだ1980年代だな
[Kakeru] マンガだったのか
22:23:39 + siseruX23(~siseru@U176060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そうなのだよ
[akiraani] 「りぼん」とゆー小学生から中学生をターゲットにした少女マンガ雑誌に連載されていたのさ
[Kakeru] なるほど
[akiraani] あと、その当時で有名なのと言えば「ときめきトゥナイト」なんかタイトルもそれっぽいし
[akiraani] でも買いそろえると全30巻だからやめた方がいいな
[akiraani] パタリロも全巻そろえるとなると骨だw
[akiraani] あと
[ko_iti] こいつら100%伝説
[akiraani] 岡田あーみんもギャルゲーには向かないw
[akiraani] って、さきこされてるし(笑)
[akiraani] まあ、彬兄はあのころの少女マンガはりぼん系しか知らないので、話半分で
[Kakeru] キャラクター小説の作り方を読み読み
[Kakeru] ひたすら
[Kakeru] 「パクれ」
[Kakeru] とかいてあるような気がします
[akiraani] 別にパクりが基本なのは
[akiraani] キャラクター小説に限らない
[akiraani] そして「パクるなら古典から」とゆーのも方々で言われてる
[Kakeru] ぎゃくにいうとパクったら書けるんだろうか?
[akiraani] ただ
[OTE_Aw] どーせ、オリジナルなんておもいつかねーんだから、ぱくれよ、おら。
[akiraani] パクり方についてもちゃんと書いてあるのではないかな?
[OTE_Aw] とか、受け取るとかなしくなる。
[toubousya] 古典というと……どのくらい古いのと古典なんだろうか
[OTE_Aw] かぐや姫
[Kyr_Write] …先を越されたっ
[Kyr_Write] (悔)
[toubousya] そりゃ古い
[akiraani] まあ、日本最古のSFだし(ジャンル違うやんけ
[akiraani] むしろ、源氏物語
[OTE_Aw] 何をおっしゃる、逆ギャルゲーっすよ!
[ko_iti] えろげにむいてるな
[Kakeru] パーツに分解できるからといって
[Kakeru] 組み立てられるかは別問題なような気も。
[Kyr_Write] 大丈夫
[Kyr_Write] やればできます
[akiraani] だから、その組み立て方が書いてない?
[Kyr_Write] できなかったら泣いて帰るのです
[Kyr_Write] (ぉぃ)
[Kakeru] すくなくてもこー
[Kakeru] かけるんに解るレベルでは書いてない
[sf] そーいや現代ファンタジーラブコメの基本のひとつか>ときめきトゥナイト
[akiraani] そうですね
[sf] 現代に悪魔やその他のがでてきてラブコメ、の古典ですな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 天才ですなぁ
[sf] わたしも昔、妹が持っていた最初のほうやアニメを少し見ただけだけどねー
[akiraani] 主人公は、狼人間とドラキュラのハーフ
[akagane] かけるん──
[akiraani] の女子高生
[sf] だいたいのパターンはあれででつくしてるようなきはする
[akagane] 『エルナ・サーガ』を読め
[akagane] 少年漫画雑誌掲載だが
[sf] ときめきトゥナイト(集英社文庫コミック版)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858147
[akagane] 少女漫画だ
[akagane] しかも、ファンタジーの王道一直線
[sf] 聖戦記エルナサーガ 新装版(GFC super)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02192927
[akagane] 王族とは、魔法が強い──
[akagane] この常識をくつがえす闇の姫巫女がいた
[akagane] エルナ
[akagane] 庶民でも少しはある魔法の力を、まったく持っていない姫
[akagane] だが、彼女にしかできない事があった
[akagane] 魔風という天災をくい止めるために高き山に刺さってある、絶対封魔剣を使うという役目が
[akagane] この絶対封魔剣の制御が国の物となれば──
[Kakeru] どっかで聞いた話だ
[akagane] 他の国は、すべからく、その足元にひれ伏すことになろう
[akagane] それを聞いた、国境紛争中ででばっていた隣国の第九王子が、
[akagane] エルナ姫を殺すために単身、敵国に潜入する
[akagane] そして
[akagane] 王子と姫は──出会った
[Kyr_Write] えるなー
[Kyr_Write] (ばたばたばた)
[ko_iti] らぶ?
[Kakeru] ・お話には法則があります
[Kakeru] ・お話の法則は神話や民話を読むことで身に付きます
[Kakeru] まる。
[akiraani] 昔話論ですねー
[akiraani] 今も昔も、お話の法則は変わらない
[Kakeru] これの逆回しは難しいような気がする
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 普通の人ならたいしたことでは無いのかもしれませんが(ころ
[akiraani] 昔話だからこそ
[Kakeru] 結局、読書量か
[Kyr_Write] もっと本を読んでおけば良かった(えぐえぐ)<何度目だ
[akiraani] 今からでも遅くありません
[akiraani] まるぺ(ぉぃ
[ko_iti] 陰陽師のビデオを見ているが、道真様がでてこない
[Kyr_Write] 今必死に読もうとしてます
[ko_iti] えうだ
[Kyr_Write] 然し頭が固くなってしまっていてどうにもこうにも。
[Kyr_Write] 辛くなりそうですが何とか溶かしませう
[Kyr_Write] まる。
[Kakeru] 学問に王道無しだからとりあえず黙って解るまで何万冊も読めってことかもしれない
[akiraani] 量が力なのは確かだけど
[akiraani] 量だけがすべてというわけでもない
[akagane] 流し読みをしてるようでは
[akagane] 一万冊読もうが
[akagane] だめだ
[Kakeru] しょぼーん
[akagane] 安心しろ、世の中の99%の人間はくずだ
[siseruX23] スタージョンの法則
[siseruX23] ですか
[Kakeru] 9%ほどふえてますよ
[akagane] わしの人生観が含まれておる
[siseruX23] おおホントだ
[siseruX23] 銅の法則
[akiraani] 古典はその90%のくずが時間とともにすでに淘汰済みなので
[Kyr_Write] ←立場無し
[akiraani] はずれを引きにくい
[siseruX23] しかしですな
[siseruX23] そうなるとirc.trpg.netに接続している人間の中には数人しかまともな人間がいないということに
[akagane] いねぇよ。
[siseruX23] <確かコネクション数は250人くらいだったっけ
[akagane] みんな、クズだね
[akagane] 1%は狂人だし
[siseruX23] 酷い言われようだ
[akagane] 99%のクズと1%の狂人
[Kyr_Write] ←否定不可能
[ko_iti] くっくっく
[akagane] 安心しろ。クズばかりでも世の中動く
[Kakeru] ところでこう
[ko_iti] それがシステムだ
[Kakeru] パクれパクれといいますが
[Kakeru] 大元になるアイディアを考えた人はどっから持ってきたんだろう?
[ko_iti] 自分の経験か
[akiraani] 別に誰か一人が考えたわけではなくて
[sf] +αでひねる
[sf] そこから演繹する
[sf] あとはまあ、枠組みだけ頂いて新しい現実の道具や概念や思想を放り込む
[sf] などなど。
[akiraani] 社会を形成する段階で出てきたエピソードを何代も何代もかけて積み重ねて
[Kakeru] ふみゅ
2003/02/20 23:00:00
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] キャラクターはパターンの組み合わせであるが
[Kakeru] パターンの組み合わせでは表現できないものもあるらしい
[Kakeru] しかし大塚英志にはわからないらしい
[Kakeru] 大塚英志にはなくて手塚治虫にはあるものらしい
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……まぁとりあえずは関係の無いことか。
[Kakeru] むー
[akiraani] まあ、天才はいる、ということなんだろう
[Kakeru] 別の話だけど
[Kakeru] 書きたい物語と物語のパターンが一致しないのが書けない原因かのぅと思ってみたり
23:06:42 hio_away -> hiodosi
[Kakeru] というか物語を生成できないものはアイディアと呼ぶべきではない。没にしろという気も。
[akiraani] ベースにしている物語のパターンが、自分の書きたい物語と相性が悪い、と?
[Kakeru] 彼女とらぶらぶする話が書きたい
[Kakeru] では駄目で
[Kakeru] 彼女とらぶらぶをしているとライバルが登場して邪魔をしてくるとか
[Kakeru] 対立葛藤を含んだ状態で考えるべきなのかとか
[ko_iti] むー
[ko_iti] セガール映画のように
[ko_iti] ひたすらやりたいことだけをw
[akiraani] 彼女とらぶらぶさせるためには
[akiraani] らぶらぶするための障害が必要なのだ、というのは
[OTE_Aw] 99%の屑よりは、1%の狂人になりたい。
[Kakeru] アイディアの出し方が根本的に間違っていたのかのぅとかおもった
[Kakeru] あれです
[Kakeru] らぶらぶするために障害を出そうとすると話が歪んでらぶらぶじゃ無くなったり
[akiraani] まずラストから考えると
[akiraani] そーゆーことは減る
[akiraani] #なくなるとは言わない(爆)
23:15:01 Yaduka -> Yad_draw
[Kakeru] なんかむずかしいですな
[Kakeru] できる人にとっては楽勝なんでしょうが
[akiraani] まあ
[akiraani] 慣れもあるし
23:17:49 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] とりあえず読了ひととおり
[Kakeru] 参考になる……のか?
[Kakeru] キャラクターが作れません都下
23:26:49 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 物語が作れませんとか言う人は参考になるかも
[Kakeru] あとサブカルチャー批評する人とか
23:28:32 tatsu114 -> SLEEP114
[Kakeru] 「スニーカー文庫のような小説」は現実を描写するのではなくてマンガやアニメなどの架空世界を描写するらしい
[Kakeru] なんかこー何と無く分かったような気がする
[Kakeru] 西尾維新とか清涼院流水のぶっ飛び具合の原因が
[akiraani] 今更何をw
[ko_iti] ぐみい
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] なんで現実を書かなくなったんだろう?
[Kakeru] 漫画とかは
[akiraani] 現実は
[akiraani] 嘘くさいからだw
[ko_iti] 苦しい
23:32:08 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] 現実なんて書いても、なんもおもしろくない
[Kyr_Write] かけるさんは疑問の塊のようだ
[soutou] はいる
[Kyr_Write] 最高です
[Kyr_Write] 羨ましい
[Kyr_Write] はいる
[Kakeru] おはいる
[Kyr_Write] 疑問を作り出す力が欲しい
[Kyr_Write] (ごろごろ)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 文章How to本ばかり読んでいると
[Kakeru] むなしくなるのは気のせいだろうか?
[soutou] じゃあやめろ
[Kakeru] ごめんなさい
[Kyr_Write] 何で空しくなるのか考えてみよう
[Kakeru] (こそこそ
[akiraani] そりゃあ、How to本読むだけ読んで書かなきゃむなしいだろう(笑)
[Kakeru] (こそこそこそ
[Kyr_Write] w
[Kakeru] 解決法が見えてきました
[Kakeru] 書こう。
[Kyr_Write] 根本的解決策だw
[Kyr_Write] ガンバレー
[akiraani] 書かずしてなんのためのHow to本かっ(笑)
[Kyr_Write] 期待してますよ(鬼)
[ko_iti] ものかけないし、ねるか
23:54:03 ! ko_iti (ひとりじゃなんにもできないものだ)
[Kakeru] おつ。
23:57:00 Yad_draw -> Yaduka
2003/02/21 00:00:01 end