#もの書き 2003-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-02-19をご活用くださいませ。

2003/02/19 00:00:04
[soutou] いや
[soutou] わからんよ
[soutou] 単に身体が弱くて、脳が疲れる前に体力が尽きていただけかもしれない(ぉぃ
[Kakeru] あう
[Kakeru] センスとかクリエイティブな能力は先天的なものじゃなくて経験の蓄積らしい
[soutou] そういっておかないと真面目にやってる人が可哀想だからな
[Kakeru] なるほど
[soutou] もちろん、蓄積がある方が有利ではあるが
[soutou] 突然、馬鹿みたいな(つまり斬新な)事を考え付くのは
[sf] 海馬(ほぼ日ブックス 第2弾1) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185026
[soutou] やっぱり、電波か神の啓示かどっかおかしいかだろう
[Kakeru] むぅ
00:09:15 kurow -> kurowAwat
00:09:18 kurowAwat -> kurowAway
00:14:45 Yad_dead -> Yaduka
00:14:46 KyrieAway -> Kyrie
[Kakeru] もの書きでもしますか……
00:17:16 + ao(~sou_suzuk@h015.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:20:22 ! killist (ぽえ〜ん)
00:23:29 + killeep(~killist@p622eee.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:26:17 soutou -> sou_sake
00:32:18 ! hiodosi (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
00:37:40 fukanju -> fukaSleep
00:38:53 Yaduka -> Yad_sleep
00:43:53 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200302xx.html
[Kakeru] 睡眠薬ですか。
[akagane] というわけで、『札屋一蓮!』を紹介
[akagane] かけるんに向いてると思うぞ、この本
[Kakeru] ふにゅ
[Kyrie] 感動を我々にお届け下さい>かけるさん
00:49:43 ! siseruX23 (ではでわ)
00:54:22 ! akagane (CHOCOA)
00:59:24 sou_sake -> soutou
2003/02/19 01:00:00
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/valentine.txt
[Kakeru] 少し増えた。
[Kakeru] 書いたら幸せになったんだろうか?
[sf] 問われても困るのである。幸せは個人のすこぶる主観的な感情だから。
[sf] ここで宗教の人なら必要に応じて然りとでもいうのであろうが
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 質問を変えてみよう
[Kakeru] 書きました面白いですか?
[killeep] 吉田戦車の漫画に出て来た幸せウサギを思い出しましたw>幸せ?
[Kyrie] (思い出し)
[Kyrie] あれは凄かった
[Kakeru] ちと無茶苦茶すぎかのぅ<ヴァレンタイン小説
[akiraani] いや、これできちんと落ちが付けば
[sf] 展開はこれでいいと思う。
[Kakeru] 書けば書くほど香澄の立場がなんか上がってく……
[gallows] おかあさんだ
[sf] とおもったら落としどころを考えてそのためのシーンや話を考えるとか
[sf] 違和感や悩みは展開を深める材料にもってこいです
[Kakeru] なんかこれでいいかもとかおもう自分がいやだ
[Kyrie] だいじょうぶ
[Kyrie] きっとだいじょうぶ
[Kakeru] 寝ないと死ぬので寝ますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
01:17:11 ! Kakeru (Leaving..)
[gallows] おやっす
[Kyrie] おやすー
[akiraani] こっちも寝よう
01:17:48 ! akiraani (Leaving..)
01:23:27 + azusa_(~azusaMaid@f-chiba-169124.zero.ad.jp) to #もの書き
01:27:40 kaji_QK -> kaji_work
01:27:45 kaji_work -> kaji_huro
01:29:35 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:30:36 ! ao (CHOCOA)
01:50:58 azusa_ -> azusleep
2003/02/19 02:00:00
02:01:42 kaji_huro -> kaji_work
2003/02/19 03:00:00
03:38:40 kurowAway -> kurow
03:50:42 kurow -> kurowDead
03:54:25 ! kaji_work (ねこかん…)
2003/02/19 04:00:00
[sf] 中国で台頭、“硬派”経済誌 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/231034
[sf] 変わりつつあるというか、なんだなあ
[sf] ここ数年でそれだけのびることができるチャンスが沢山埋もれていて、それを見つけてきっちりリスクに挑戦したわけだ
2003/02/19 05:00:00
05:38:15 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:49:38 fukaSleep -> fukaNeoki
2003/02/19 06:00:00
2003/02/19 05:59:31
2003/02/19 06:00:00
06:25:32 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] >12時間で執筆から配本まで 独で出版新記録に挑戦へ
[Stella] http://www.cnn.co.jp/top/K2003021900081.html
[Stella] (^^;
[akagane] あー、昔、SFマガジンに掲載されていた短編で
[akagane] スタジアムで二人の作家が、よーい、ドンでそれぞれタイプライターに向かい
[fukaNeoki] 新記録ですな(^^;
[akagane] お題として掲示された小説の中から一つを選んで
[akagane] 先に作品を完成させた方が勝ちという競技(?)の小説があったが
[Stella] >児童向け出版の評論社会長がはねられ死亡 神田神保町
[Stella] http://www.asahi.com/obituaries/update/0219/001.html
[Stella] ご冥福をお祈りいたします
[akagane] あれを彷彿とさせるなー
2003/02/19 07:00:00
07:05:08 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3212.incl.ne.jp) to #もの書き
07:06:31 Stella -> Stella_Aw
[MCL-Works] あさですよ。
[sf] 朝になってしまいました
[MCL-Works] ここに来て、お題小説で、悩む。
[MCL-Works] 「やっぱりおバカ路線にしようかなーっ」って
07:08:31 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 小説書く気がなくなってる
[Stella] 随筆っぽいのができるかも<お題
[sf] ふみゅー
07:19:00 ! Stella (Leaving...cotton)
07:35:57 + MacLa(~MCL-Works@R213060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/02/19 08:00:00
08:07:56 ! akagane (CHOCOA)
08:13:28 gallows -> galloAWAY
08:19:18 + catpunch(~username@p45219-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://namazu.org/~satoru/unimag/1/
[sf] ChangeLogメモ方式の話。私も似たようなことをsetext形式で2001年の正月から実践しとるが、なかなか便利であります。
08:28:07 ! Yad_sleep (いてきま)
08:39:52 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd53.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
[Kakeru] 気の強い幼なじみ萌えらしい
08:47:03 ! catpunch (Leaving..)
[Kakeru] たまには気の弱いのを書いて見るとか
[sf] ふむ
2003/02/19 09:00:00
2003/02/19 09:00:10
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:37 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] しかし書いているといつのまにか逆転している罠
[sf] 心が望んでいるらしい
[Kakeru] うん。
[Kakeru] http://haruna.on.arena.ne.jp/laboratory/zokusei3.html
[sf] 萌え属性についての考察5、「幼なじみ」について
[sf] ふむ
[Kakeru] 今でも密接な関係というのは幼なじみ属性にとっては大切らしい
[sf] まあ、話作り的に、そのほうがべたべたさせやすいからのう
[Kakeru] 幼なじみだけど今関係が無いとか
[sf] ただまあ、そのなかで書いてあるように、別にそれに限ったわけでもないというか
[sf] どうであってもそれなりの使い方はあるというのと
[sf] 萌え属性と
[Kakeru] 隣の家に住んでいるけど顔を合わせると汚らわしいものを見るような目つきで見られるとかだと
[sf] 混乱しているようにみえる
[Kakeru] 悲しい。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ドラマ作り的には、最初に相互の関係に問題があり、かつ離れることができない(おとなりならまあ)という状況設定なので
[sf] それはそれで便利そうです
[Kakeru] 出逢いを書かなくてもいいというメリットがあります(まてこら
[sf] わはははは
[sf] ミソは「離れさせる力」と「近づける力」が両方あるかどうか。
[sf] ということです
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「恋愛感情を意識していない」けど「いつも一緒にいる」
[sf] とか
[Kakeru] ええですな
[sf] 「何等かの過去があって一方的に嫌われている」けど「片思いで、ご近所」
[sf] とか
[sf] 「今さら照れくさくて邪険にしている」けど「お互い最近は異性として大切に思っている」
[sf] とか
[sf] いろいろな組み立て方があるわけですよ。
[sf] でまあ、萌え属性という切り口で考えようとして事例を集めて、いろんなパターンがあることに混乱して、結局良くわからん考察になっていると思う
[sf] 「親が敵同士」だけど「相思相愛」
[sf] とか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「一緒に生活するには生活費が出せない」けど「相思相愛の婚約者」
[sf] とか
[sf] この引力斥力の間でどうするかってところで、ドラマが生まれるわけですな
[sf] 「相手には婚約者が居る」けど「自分は相手が好きだし、相手も自分を憎からず思っている」
[sf] とか
[Kakeru] 「男同士の幼なじみだけど」「相思相愛」
[sf] うんうん
[Kakeru] 実は枷になってないという説も。
[sf] なっているように作ればドラマ作りになる
[sf] なってなければ、それは他のところに枷があるか、あるいは本来は枷があるけど外して妄想を楽しんでいるか(本来はある枷というのがあってこそ、それが楽しかったりするわけだが)
[sf] 「いつもぶん殴られてばかりで子分扱い」だけど「寂しがりやなあいつのことを理解してやれるのは俺だけさ」とか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 「いつもいたずらばかりであたしを困らせてばっかり」だけど「憎めないし、いざという時には頼りになる」とか
[Kakeru] 義妹だけど世界を滅ぼす猛毒だとか
[sf] 「世界を滅ぼす猛毒との予言があり、人類への反逆ではないかと悩んでいる」けど「だいじな義妹で、殺させるなんてことは許すわけにはいかない」あたりか
[Kakeru] そうですな
[Kakeru] 素直になれないと萌え。
[Kakeru] まぁ素直になってべたべたすると話が終わるんですが往々に
[sf] 「表立って好きだなんて言ったら付け上がって生意気なことを言うに違いないから言えない/隠している」けど「本当は○○なとこが好きなの」とか
[sf] 逆に言えば「素直になってべたべたする」という結末が話のゴールとして機能するわけだ。
[sf] 正反合ってやつだな
[Kakeru] なるほど
[sf] 正反が初期状態にあり、それをなんとかするプロセスがお話となり、昇華した合が得られた時点が話のゴール。ってね。
[sf] この正反のことが対立葛藤というやつだ
[Kakeru] http://haruna.on.arena.ne.jp/laboratory/zokusei4.html
[Kakeru] 可愛いお姉さん属性というのもあるらしい
[Kakeru] > つまり「可愛いお姉さん属性」と言うのは、こちらが甘えれると言う魅力と、「彼女を守ってあげなくては!」と言う保護欲を刺激すると言う相反する二つの魅力を兼ね備えた非常に反則的な属性だと思います!
[sf] キャラたての基本に「〜だけど〜」ってのがある、ってのは口酸っぱく書いておりますよな。
[Kakeru] うい
[sf] 「お姉さん」なので甘えられるという意識と、「かわいい/幼い」ので守らなければならないという意識。
[sf] このギャップのなかでキャラたちが強まっておるわけです
[Kakeru] 逆転ほーむらん
09:39:25 kurowDead -> kurow
[Kakeru] 強い妹?
[Kakeru] ……あかんわ
[sf] これは属性といえるのかってと良くわからん
[Kakeru] グループとしてまとめていいような気がする
[Kakeru] 年上で弱いところがまったく無いというのはほとんど聞かない
[Kakeru] 年上萌えで括ってもええような
[sf] 気の強い妹、ってのは、妹だから兄として守る/わがままを聞いてやる立場であるべきなんだけど、妹のほうが元気で強くて、兄としての立場がない。とかいう、これは対立葛藤かなー。
[sf] メーテルはどないや<年上で弱いところがまったく無い(のちに主人公が成長してからはともかく)
[Kakeru] メーテルは母親属性なような。
[sf] そーかも
[sf] まあ属性とかいいだすとよくわからなくなるので、母親的立ち位置あたりか(ごろん)
[Kakeru] そうですね(ころりん
[sf] 役割期待が母親
[sf] という見方をすると面白くなる
09:43:29 killeep -> killeat
09:43:43 ! azusleep (飛び出そう再起動の空へ 飛び込もうハングアップの海へ)
[sf] つまり、それぞれの登場人物にとっての、自分自身を含む登場人物への期待する役割と、実際の相手の振る舞いってのがあるわけだ。
[Kakeru] むむ?
[sf] 一致しているならば、外部の要因で。一致していないなら一致しないことそのものが。ギャップを生じてキャラを立て話を駆動する。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] たとえばだ、ある男にとって幼馴染女への役割期待が妹的な立ち位置だとする。このとき可能なのは、幼馴染女が役割期待と違う振る舞いをするうえに相手も兄弟としての役割期待をしている(この場合には、なんらかの外部的問題が引き裂かないとドラマが組み上がりにくいだろう)。幼馴染女が役割期待と基本的には同じ振る舞いをするが相手の役割期待は恋人であり、そのあたりが刺激されるイベントと役割期待からのズレによる主人公男の戸惑いで話が駆動できる。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 後者はほっといても話が転がる状態ですな
[Kakeru] (ころころ)
[sf] 幼馴染女が役割来たいとことなる、例えば恋人/教師/母親/敵などの振る舞いを行なう場合には、それはそれでまた話が回る。
[sf] そう、ほっといても話が回る初期状態を作ること。それが話作りのコツなんだ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 不安定な状態から安定した状態ヘの以降、というのは、話作りの基本的なパターンのひとつなわけです。
[sf] 不安定な状態を、キャラクター間関係として仕込むか、外部からの事件を原因として仕込むか、ってのはまあいろいろだけど。
[sf] あるいはまあ、なんらかのできごとに直面して内在する不安定な状態が顕在化する、ってのも。
[Kakeru] 幼なじみが告白されて
[Kakeru] 「どうしよう」と上目遣いに
[Kakeru] 黙っていたら「知らないっ!」っていわれてしまった
[Kakeru] どうしろと?
[Kakeru] 。。。…とか〜
[sf] そーさね、幼馴染が告白されたというできごとに直面し、内在していた互いへの役割期待のすれちがいが表面化したわけだ。
[Kakeru] みぅ
2003/02/19 10:00:01
[sf] どないした
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] むずかしいなぁと。
[sf] これこそ、かけるんの求める機械的なドラマ作りの方法論だと思うんだがどーか
[Kakeru] そうですね
10:01:39 killeat -> killist
[sf] わかったら寝よう。ぐう。
[sf] 頑張って書いてくれい。
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] ずれ重要ですな
[Kakeru] ずれることによる復元力が物語を駆動するとかそーいうイメージで
[sf] うんうん
10:06:23 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] 物語は変化を追うのだ
[killist] #おやすみなさい
[Kakeru] おやすみなさい
10:19:16 ! Kakeru (Leaving..)
10:22:32 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/02/19 11:00:00
2003/02/19 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:07 + catpunch(~catpunch@P211018239009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:06:41 + MacLa(~MCL-Works@R212053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:13:47 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:28:34 killist -> killafk
11:41:06 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-30.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:42:23 kurow -> kurowAway
11:46:59 + Yaduka(~username@airh128011052.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:47:27 Yaduka -> Yad_work
11:49:14 hiodosi -> hio_away
2003/02/19 12:00:00
12:05:05 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:28:20 Stella -> Stella_Aw
12:46:56 + Kyrie(~epsca@FLA1Aam121.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:51:24 killafk -> kill-hunt
12:52:15 Kyrie -> KyrieExec
2003/02/19 13:00:00
13:05:11 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:06:53 kill-hunt -> killeat
13:15:53 KyrieExec -> Kyrie
13:20:10 Stella_Aw -> Stella
13:22:55 + rubisu(~sarutahik@z220.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:30:03 killeat -> killist
13:30:54 Kyrie -> KyrieDead
13:33:21 KyrieDead -> Kyrie-2
13:36:41 Kyrie-2 -> Kyr-2Away
13:38:33 siseruX23 -> siseMESHI
[catpunch] すぴー
13:55:43 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:58:49 Stella -> Stella_Aw
2003/02/19 14:00:00
14:32:49 siseMESHI -> siseruX23
14:40:04 hio_away -> hio_VENUS
14:57:30 ! galloAWAY (reboot)
2003/02/19 15:00:00
15:05:55 + gallows(~chocoa@f-tokyo-133147.zero.ad.jp) to #もの書き
15:18:03 + killeep(~killist@p622c1c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:19:46 + kaji(~username@az179.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:22:58 Stella_Aw -> Stella
15:23:53 + kaji_(~username@az179.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] 共産党の街宣車がはしっていた
[showaway0] 「有事法は、国際法違反」らしい
[showaway0] はあ?って、感じだ
[showaway0] すでに締結・批准している日米安保や、ジュネーブ協定を遵守するためにも、有事法制は整えないといかんなのにな
[Yad_work] そうは考えられないのが共産党の共産党たるゆえん。
[showaway0] もうちょっとな、現実的なこといって欲しいものだ
[Stella] 無理です(きっぱり)
[Yad_work] だって、夢を見ている人達だもん(おい
[showaway0] もうちょっとな。野党の一部として、まともな政策論議で、与党を攻撃して欲しいものだ
[showaway0] ほんと、もうちょっと、他の野党もまともだったらいいのにな
[Stella] 日本の野党にそんな政党があったか?
[showaway0] ないです
[showaway0] この前の党首討論もひどいものです
[Stella] 日本の与党も野党だったときもたいがいだったし
[Yad_work] 与党もまともとは言えませぬ
[showaway0] 与党がまともじゃないから、野党に頑張って欲しいのだよ(遠い目)
[showaway0] 無理か?(寂しい笑み)
[Yad_work] まあ、選挙の得票数しか見ていない人種ですからねぇ
[showaway0] 医療費とか、全部タダにして、国が集中的に健康管理をしたら、社会保障費は安くなるのではないだろうか?夢想する<話は変わって
[Yad_work] 食事も配給制にしましょう
[Stella] 自衛隊を解雇するから大丈夫です(ぉぃ
[Stella] #退職金払わなければならないとかそういったことは頭から抜けているらしい
[showaway0] いやね、自己負担率を高めると、受診率が低くなって、全体的な健康状態が悪化してしまって、全体の医療費を高めているのではないだろうか?と夢想しているのだ
[Stella] ああ、なるほど
[Yad_work] #装備の始末とかね <自衛隊解雇
[Stella] 一瞬共産党の主張かと思ってしまいました<医療費無料化
[Stella] 実は予防医学を積極的に普及していくと医療費が安くなるのは実証されているらしい
[showaway0] うに
[Stella] 全国に普及しない理由は謎だ
[Stella] #医療費じゃなくて社会保障費でした
[Yad_work] 医者が儲からないからでは?
[showaway0] いまでも、慢性な病気とかは、儲からない
[showaway0] <だから、転院させる
[Stella] それは、慢性的な病気を儲からなくさせている医療制度が(まぢで
[Yad_work] 対症的に薬品出せば出すだけ儲かるんじゃないかと・・・
[showaway0] まあね(遠い目)
[Stella] 社会的入院の排除のため、入院が長引くと保険の支給が減っていきます
[Stella] でも、社会的入院の原因は入院費の問題じゃないんだよなー
[showaway0] 地域とか、家庭の問題になってくるからね
15:52:44 + Yad_work_(~username@airh128011028.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/02/19 16:00:01
[showaway0] 週刊ダイヤモンドを読む>http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml
[showaway0] 郵政公社の特集で
[showaway0] トヨタの社員が7人出向して、カイゼンを行っている記事がおもしろかった
[showaway0] 職員につきっきりで、時間計ったり、歩数計ったり
[showaway0] やっぱ、無駄が多いらしい
[showaway0] でも、普通郵便局を、どんなに改革しても、特定郵便局を改革しないとダメだと、思った
16:12:59 Stella -> Stella_Aw
16:13:27 ! Morris (さいきどー)
16:14:37 + MorrisAFK(~windie@p5008-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:29:51 ! showaway0 (EOF From client)
16:31:35 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:46:27 ! showaway (Connection reset by peer)
16:48:02 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:49:18 Stella_Aw -> Stella
2003/02/19 17:00:00
17:01:35 ! showaway (EOF From client)
17:04:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aab236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:37:18 MorrisAFK -> Morris
17:44:57 Stella -> Stella_Aw
17:47:12 sleep114 -> tatsu114
17:57:23 ! Yad_work_ (かえるぜべいべー)
2003/02/19 18:00:00
18:03:14 Kyr-2Away -> Kyrie
18:06:49 Kyrie -> KyrieGone
18:30:12 hio_VENUS -> hio_away
18:37:50 tatsu114 -> mesi114
[Morris] 激しくヤバい
[Morris] 最近妄想力が激減してる
[Morris] 誰かさんじゃないけど萌えなくなってしまった
18:46:31 kaji_ -> kaji
18:47:04 sf_sleep -> sf
[sf] 医療費かあ
[sf] 負担を減らしたら、いまでさえ多い「駄弁りに病院に行く」のが増えて破綻しますな
[OTE_Aw] 老人で動けない人でも期間で退院だからなぁ。
[OTE_Aw] 大変なり。
18:50:34 hio_away -> hiodosi
[OTE_Aw] 特養とか枠あかないし。
[sf] ご近所の病院はそれで元気な老人の巣窟と化していて、必要な時に診療が受けられないのだ
[fukaNeoki] ですな。
[sf] だから医療費は上げるべきだと私は主張ー
[OTE_Aw] ちなみに予防医療は、保険点数が出ないか低いので。
[fukaNeoki] タダでさえ待ち時間が多いので。
[OTE_Aw] 予防医療に関する点数を高くすれば、お医者さんも経済的にもやる気が増えるのでは?とか。
[OTE_Aw] と、伝聞で聞いてるのですが、本当ですか?>ふかさん
18:53:23 OTE_Aw -> OTE
[fukaNeoki] 基本的に医者は目の前の患者の治療でほぼ時間がないので、経済的な云々とかを考えている余裕はほとんど無いというのが実情。
18:56:42 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/02/19 19:00:00
19:03:49 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
19:06:54 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:12:05 OTE -> OTE_Aw
19:16:07 mesi114 -> tatsu114
19:18:56 kaji -> kaji_away
19:26:04 ! siseruX23 (CHOCOA)
19:32:11 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
19:35:06 hiodosi -> hio_away
19:40:46 kaji_away -> kaji_work
19:41:18 + akiraani(~username@ackube004081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:43:43 Stella -> Stella_Aw
19:45:29 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] 今更のように、クロスオーバーを読み終わる
[sf] それはなんじゃろう
19:52:35 ! siseruX23 (go to home)
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02147147&volno=0000
[akiraani] これっすー
[akiraani] 去年の春にファミ通文庫がえんためフェアやってたときのやつ
[sf] 純白の虫鎧。
2003/02/19 20:00:00
[akiraani] 虫っつっても、作中では「蟲(バグ)」と表記されとります
[akiraani] 姿形や脅威度も、ナウシカに出てくるあのあたりをそのまんまをそーぞーしてほぼ問題ないです
[akiraani] まあ、そっから先は全然違いますが
20:07:45 + killiStep(~killist@p6236b2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:07:53 Stella -> Stella_Aw
20:08:45 + killeep(~killist@p6236b2.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:09:02 Mode by sf_cre: #もの書き +oo killiStep killeep
[akiraani] クロスオーバーというは、蟲で作った鎧を着て、人類の脅威である蟲と戦う戦士
20:13:07 Stella_Aw -> Stella
20:13:55 tatsu114 -> huro114
[akiraani] 妹が居ます
[akiraani] 不治の病の妹です
[akiraani] ちなみに、設定はアレですがおそらく萌えませんのであしからず
[akiraani] 主人公である兄は、妹の病気を治すために街を渡り歩いて危険な蟲狩りをして金を稼いでいる、と
20:21:28 + toubousya(~runaway@flets266.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] んで、主人公の付けてる鎧というのが、ちょっち特殊でして
[akiraani] なんと、しゃべります
[killeep] インテリジェンス・アーマー
[akiraani] そです
[akiraani] しかも「力が欲しければくれてやる」的なw
[akiraani] この辺の設定、これ以上はストーリーの肝でもあるので、ネタバレ
[akiraani] 感想としては、面白いけど、次に引いてるやん
[Morris] ARMS?
[akiraani] いやー、暴走はしないっぽいので
[akiraani] #むしろ、暴走する危険性があるのは妹の方(謎
20:28:29 huro114 -> tatsu114
[Stella] 最後のサントリーミステリー大賞に「セカンド・サイト」 http://www.asahi.com/culture/update/0219/013.html
[sf] ふみ
20:43:45 KyrieGone -> Kyrie
20:56:27 killeep -> killist
2003/02/19 21:00:00
21:02:59 Morris -> MorrisAFK
21:05:23 + MCL-Works(~MCL-Works@R213162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あー、そうだ
[akiraani] ファミ通文庫の二月新刊、bk1に入荷してまふ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=dd&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[akiraani] ただ
[akiraani] 今月発売予定の神牌演義4がまだ入ってません
[akiraani] 今日、近所の本屋に行くとあったんですが……
[MCL-Works] トゥインクル☆スターシップは確認したですよ、はい。
[MCL-Works] でも、買うのはちょっと躊躇。
[MCL-Works] 登場人物多すぎて
[MCL-Works] 誰に萌えればいいのやら(笑)
[akiraani] まあ、5000人以上いますからなw
21:10:42 hio_away -> hiodosi
21:20:07 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168110.zero.ad.jp) to #もの書き
21:31:09 Stella -> Stella_Aw
21:49:25 + killeep(~killist@pddf1fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:50:57 Yaduka -> Yad_furo
21:51:09 + akagane(~akagane@nthrsm015105.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 暴走する病弱の妹……
[akagane] こー、兄貴を恨むやくざ者達が、療養している妹を人質にしようと家に踏み込んでくると
[akagane] 実は、妹は沖田総司のごとき剣の腕前の持ち主で
21:53:36 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 蟲の鎧を着た連中をパジャマのまま剣でばっさばっさと
[akagane] 燃える!
[akagane] いかす!
21:53:55 killeep -> killist
[hiodosi] ねうねう。
[hiodosi] はろ。
[akagane] で、兄貴があわてて帰ったところで、わざとらしく今さらのように血を吐いて倒れる
[akagane] 得意技は三段突き。同じ箇所に三回連続して突きを入れ、蟲の鎧でも貫く。
21:56:38 akiraani -> ani_furo
[Stella] 第2回スーパーダッシュ小説新人賞 各選考通過者一欄 http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_b.html
2003/02/19 22:00:00
[sf] > 総数321通の応募作品
[sf] ふーむ
22:02:43 + siseruX23(~siseru@U176096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 多いのやら、少ないのやら
[Stella] 電撃の2000以上が異常なのだろうけど
[hiodosi] やっぱり関東地区が多いですねぇ・・・。
[Stella] 休刊誌一覧 http://www.zasshipark.com/new/kyuukan.html
[sf] そーさねー
[Stella] ドラゴンJrが4月号(2/27発売)で休刊
[showaway] 統合するって、話でしょう?
[Stella] 県図書館の本、コンビニで借りられます 岐阜県が実験へ http://www.asahi.com/national/update/0219/035.html
[Stella] 手数料かかるけど、24時間受け付けなので便利だろうなあ
22:12:32 + ani_furo_(~username@ackube002187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:18:50 ani_furo_ -> akiraani
22:20:20 ! siseruX23 (CHOCOA)
22:22:48 hiodosi -> hio_VENUS
22:26:37 Yad_furo -> Yaduka
22:31:01 killist -> killeat
[sf] しつもんさん
[sf] IRCのログを、静的なHTMLにしようと計画しています。irc_view.cgiの出力結果を、ファイルに保存するわけであります。
[sf] どんなURL/ディレクトリーに保存しとくと便利そうだろうね。
22:36:33 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
[akiraani] うーん
[akiraani] ディレクトリってのはあんまり意識したことが……
[sf] ここならまあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] 以下になるわけだろうけど
[sf] writing/IRC/ 以下のどーするかなあと
[akiraani] どこにあっても、使うなら直でブックマークにいれるだけなので(爆)
[sf] writing/IRC/2003/01/01.html
[sf] とかかねえ
[akiraani] あんまりディレクトリを細かく割ると不便では?
[sf] ファイル数が増えるとアクセスが遅くなるのでなあ
22:39:31 Stella -> Stella_Aw
[akagane] うーん、しかし、テキストだけだし
[akagane] それほど遅くはならないのでは?>一ヶ月分
[akagane] いや、12ヶ月分
[akiraani] じゃあ、一ヶ月分まるごとつなげる(ぉぃ
[akagane] うむ、ちと多いか
[sf] 365ファイルかあ。ずらっとリスト。
[akiraani] 30日分のログが1つのファイルにっ(ぉ
[akagane] ちーと、考えものだな>365ファイルリスト
[sf] 100kb以上ると、そのあとは検索にかからないという話もある
[sf] いま
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[sf] ベタにあるが
[sf] なかなかやっかいです
[akiraani] まあ、単純にリンクをたどるなら
[akiraani] ディレクトリ云々はあまり気にしなくていいですね
22:42:49 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[sf] そーですねえ
[sf] 検索にかかりやすくしてサイトのボリュームを増やすのが最大の目的
[sf] なのでまあ、たくさんファイルが出来た後管理しやすいかとか、バックアップしやすいかとか
[sf] そのあたりですね
[sf] 200301/01.html
[sf] ってのも手ではある
[sf] ぐるぐる
22:45:46 killeat -> killist
[akiraani] ディレクトリ分けるのは別にかまわないんですが
[akiraani] できればファイル名もユニークにして欲しいです
[sf] ふむ
[sf] つーと
[sf] 今のログファイルのように?
[akiraani] そうですね
[akiraani] ファイルをダウンロードしたときのことを考えると
[sf] 理由はなんだろう
[akiraani] ファイル名からいつのログなのか判別できた方がありがたいです
[sf] なるほど
[akiraani] 日だけだと複数のファイルをDLしたときに上書きしちゃったりとかもありそうだし
[sf] そだねえ
[sf] ただまあ、#もの書き と別のチャンネルのログとは、やっぱり上書きすることにはなるか(;^^)
[akiraani] まあ、8.3形式でできる範囲内で
[akiraani] でいいと思います
2003/02/19 23:00:00
[akagane] うむ、やはり8.3形式、英数字
[sf] .htmlとすると8.3にならない(;^^)
[akiraani] htm、が一般的だと思ってたんですが
[akiraani] >拡張子
23:03:42 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2176.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:05 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2176.incl.ne.jp) to #もの書き
23:06:09 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] 8.3にするとそーだね
[akagane] はっ、そういえば>.htmlだと8.4
23:12:20 + siseruX23(~siseru@L034017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:12:37 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[sf] ふしゅー
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi
[sf] これで公開チャンネル全リストがでるようにした
[sf] いえーい
23:14:16 kurowAway -> kurow
[Kyrie] いえーーいっ
23:14:31 + catpunch(~username@p26133-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ばっちりばっちり
[catpunch] うにょーん
[Kyrie] にゅみーん
[MacLa] なんか伸びてるな(笑)
[sf] よしよし
[sf] 公開チャンネル全リスト、をナビバーにも表示するようにした
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[sf] 細かく使いやすくなったかなあとかおもうんですがどないでしょう
[akiraani] そうですね
[sf] さすがに「本日のほかのチャンネルリスト」を入れると邪魔くさいな
[sf] む
[sf] 良い手があるか
23:23:27 OTE_Aw -> OTE
23:23:34 Yaduka -> Yad_sleep
23:26:39 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] もち萌(略)
[Kyrie] こんばんは
[sf] よーし
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[sf] 更新
[sf] 見ている日の他のチャンネルリスト、へとリンクするようにした。
[Kakeru] みなさん熱血ですか?
[Kyrie] Σ( ̄□ ̄;;
[Kyrie] かわされた
23:31:14 imp_Away -> imp_home
[akiraani] Internal Server Errorと言われてしまいました
[Kakeru] 大学の図書館に
[Kakeru] ハリーポッターが合った。
[sf] 修正した
[Kakeru] あと空想科学読本。
[Kakeru] 大丈夫か?
[akiraani] 大学図書館といえど、リクエストは受け手付けてくれるし
[akiraani] そういう本が入っても不思議はない
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] というか、うちの大学にはそういう経緯で「月星太陽」(三石琴乃エッセイ集)なんぞが入っていたw
[Kakeru] そうなのか
[akiraani] まあ、大学図書館ともなれば専門書が多くなるのは必然ですが、一般図書も入らないわけではないです
[Kakeru] ハリーポッターはハーマイオニーたんの絵がないので萌えないような気がする
[siseruX23] ハリーポッター
[siseruX23] この前2を観た。
[siseruX23] 三人とも、凄い成長しててビックリした。
[siseruX23] 声は違うし
[siseruX23] ハリーなんて無茶苦茶身長伸び取った
[siseruX23] 流石育ち盛り。
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] 来年はハリー役がボブサップ、ロン役がシュワルツネッガー、ハーマイオニーはアジャコングになりmす。
[gallows] 大分育つ。
[soutou] 強そうだ
[Kyrie] 嫌だ
[Kyrie] 素でいやだっ
[gallows] あまり魔法は必要なくなります
[Kyrie] (ぶるぶるぶる)
[killist] ドラコ・マルフォイがどうなるのかも気になります。
[akiraani] 原哲夫原画のアニメーションになります、とかどうだろう
[siseruX23] ドラコは大人っぽくなっていた。
[soutou] ドラコは
[soutou] 悪役だから
[akiraani] ぷよぷよでスケTの次に弱いヤツですね(ぉ>ドラコ
[soutou] 悪役系でガタイがいいやつ
[siseruX23] その配役は問題がある
[siseruX23] アジャは英語ができない
[siseruX23] 不味いね。
[gallows] 穢れた血を引いているので、そんなもんなんです。
[azusa] | ・) 弱かったのにいつのまにか四天王に昇格してた人
[gallows] 「もげー」とでも言えれば充分
23:45:34 Kyrie -> KyrieAway
23:47:08 soutou -> sou_ykrm
23:50:49 ! kairi (EOF From client)
23:52:56 + kairi(~s051014@n198190.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] もえー
[killist] 鳴いている。
2003/02/20 00:00:00 end