#もの書き 2002-09-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-01をご活用くださいませ。

2002/09/01 00:00:03
[sf] 『忍者のラビリンス』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02090420
[sf] 第11回日本トンデモ本大賞受賞作だそーだが
[sf] "忍法のルーツを古代ペルシャ、エジプトまで人類文化史にたどり、その本質を物理科学者の目で解析する異色の「忍術秘伝書」。登場する主な忍者は、役小角、安倍晴明、果心居士、楠木正成など。 "
[sf] なかなか凄いですね
[sf] うーむ読んでみたくなってしまった
[sf] http://homepage3.nifty.com/hirorin/tondemotaisho2002ninja.htm
[kaji] うは
[kaji] トンデモちっくにステキ
00:43:45 siseBAR -> siseru
[sf] その紹介文はまだまだです
[sf] オリオンから来た女忍者。
[sf] 凄いですね。
00:45:09 siseru -> siseSLEEP
2002/09/01 01:00:00
01:00:54 - MCL-Works from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:00:56 ao -> chase
01:02:53 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1091.incl.ne.jp) to #もの書き
01:04:41 akiraani -> Witch_GM
01:07:27 kaji -> wong
01:33:58 + petel(~petel@nttkmmt006115.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんか冷静に考えると
[Kakeru] 一日をアニメで潰したような(とーいめ
[Witch_GM] 彬兄:ゴールデンウィークに、二日で18時間アニメ見てたことがあったぞ
[Kakeru] へいわっていいな
2002/09/01 02:00:00
02:10:11 ! petel (切れました、ぷちん(笑)
02:20:13 + liot(~petel@ntkmmt007024.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:21:56 Rosalind -> fukanju
02:32:08 fukanju -> fukaSleep
02:42:21 ! hiodosi (Connection reset by peer)
02:50:59 Yad_rag -> Yad_Away
02:56:49 ! Kakeru (Leaving..)
2002/09/01 03:00:00
03:05:58 ! rubisu (Leaving..)
03:51:29 Yad_Away -> Yad_sleep
2002/09/01 04:00:00
04:08:24 Witch_GM -> akiraani
04:10:43 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
04:18:40 ! akiraani (寝るるん)
04:38:09 ! soutou (流石に龍騎までは起きていられない)
04:51:53 ! chase (CHOCOA)
2002/09/01 05:00:00
05:57:34 sf -> sf_sleep
2002/09/01 06:00:00
2002/09/01 05:59:32
2002/09/01 06:00:00
06:23:36 wong -> kaji
06:56:36 ! kaji (ばたっ=■●._..)
2002/09/01 07:00:00
07:00:27 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[matuya] ハサミ男読了。
[matuya] こっちは面白かったな。
07:08:35 + siseru(~siseru@n02-053.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
07:32:54 + show-jgc(~showchan@ACCA1Aaa118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:33:24 ! show-jgc (CHOCOA)
07:33:42 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p3-50.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:33:58 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2002/09/01 08:00:00
08:12:41 kurow -> kurowCnvn
08:16:28 Ballsleep -> Ballaw
08:21:39 kurowCnvn -> kurow
2002/09/01 09:00:00
2002/09/01 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:27 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:50:36 + MCL-Works(~MCL-Works@R222203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 寝違えました
2002/09/01 10:00:00
10:03:28 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
10:13:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:14:07 Ballaw -> Ball
10:38:29 + MCL-Works(~MCL-Works@R222203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:55:55 fukaSleep -> fukanju
2002/09/01 11:00:00
2002/09/01 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ドラマガを読んだ
[Kakeru] 「砂塵の国の魔法戦士」最終話。なんかひでー(w
[Kakeru] ORGのアルバイト募集広告があった
11:35:32 Yad_sleep -> Yaduka
11:44:17 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03217007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/01 12:00:00
[akiraani] bk1から売り上げ報告のメールが届いた
[akiraani] 売り上げ:0円
[akiraani] をををっ(泣
[Kakeru] ちーん。
12:30:12 + siseru(~siseru@n00-125.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
12:33:31 siseru -> siseHURO
12:34:30 Yaduka -> Yad_rag
[Kakeru] 魔法戦士リウイのビデオを借りてきた
[Kakeru] 2巻以降も借りるべきか。うーん
[Kakeru] いま100円セール中なんだよな
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www.asahi-net.or.jp/~zj2y-skrb/anime/fullmetal.html
[Kakeru] フルメタアニメの感想
[Kakeru] 原作は見てないっぽい
[akiraani] これがフルメタなら文句なくおすすめなんだが、リウイはちと微妙
[Kakeru] フルメタは良かった
[Kakeru] りぅいはびみょー
[Kakeru] 100円だしなー
[Kakeru] 正価だったらちと借りる気はしないが
[Kakeru] アニメオリジナルなはなしだったら見てもいいかも
[akiraani] 中身はよく知らないのでなんとも
[Kakeru] みゅー
[Yad_rag] あれは、脚本家の俺クラスト大陸とおもわれ <きうい
[akiraani] まー、アニメになると別世界になるのは普通当たり前なので
[akiraani] #フルメタが例外中の例外
[Yad_rag] そうですね
[Kakeru] 漫画版準拠とかsfさんが言っていたような
[akiraani] 実はコミックス版も知らない
[akiraani] というか3巻以降の小説版も知らない(爆)
[Kakeru] あずまんが大王が見たい
[Kakeru] あれDVDだけなんだろうか?
[akiraani] 放送してるから見てる(ぉ
[Kakeru] きーっ
[Kakeru] くれ(お
[Kakeru] うーむ
[akiraani] なにをやるというのだ(笑)
[Kakeru] 魔法戦士リウイアニメ
[Kakeru] あずまんが大王を録画したビデオ(w
[Kakeru] 魔法戦士リウイアニメ、オーファンの街の説明に使うと言うのはどうだろう?
[Kakeru] 絵だけ
[akiraani] いかんぞ、それはこういう場所で取引すると著作権法が(ぉ
[Kakeru] ただでくれ(まてこら
2002/09/01 13:00:01
13:04:34 + P-ta(~p_ta@ppp210065.netwave.or.jp) to #もの書き
13:08:26 siseHURO -> siseru
[Yad_rag] コミックス版は結構好きだなぁ。 <絵柄が結構
[Kakeru] あずまんが大王?
[akiraani] さて、それでは藍より青しのアニメでも見てメイドさんの話でも考えるか(ぉ
[PaLiLitH] 昨日録画したあずまんがを必死にエンコードしてました。
[akiraani] 公開ログ、公開ログ(汗>エンコード
[akiraani] っと、デコードじゃなければ
[PaLiLitH] いえ、自分が録画したのを圧縮しておったのです。
[akiraani] コピーして配ったりするとアウト
[akiraani] というだけだっけか
[Kakeru] 私的利用までならセーフ
[Kakeru] ネットに乗っけるとお手手が後ろに
[Yad_rag] 自分で録画した物を保存のためにエンコードするのはOKでしょう
13:25:42 ! siseru (ではでわ)
13:26:52 ! P-ta (再見)
[akiraani] ふむふむ、なるほど。これが正しい巻き込まれ型か。藍より青しはパターンをそのままベタにやってくれるので参考になるなぁ
2002/09/01 14:00:01
14:04:40 Yad_rag -> Yaduka
14:13:17 ! akiraani (寝るるん)
14:19:13 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:23:26 Yaduka -> Yad_Away
14:39:03 ! Yad_Away (Leaving..)
2002/09/01 15:00:00
[Kakeru] ぴんふー
[ko_iti] ろん
[Kakeru] あう
[PaLiLitH] チョムバ
[ko_iti] アワーズが手に入らない地方の悲劇
[ko_iti] なんかヘルシングかっこいいらしいが
[Kakeru] こまったもんですね
15:22:28 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Randolph] http://www.sankei.co.jp/news/020829/0829sha066.htm
[Randolph] 島袋先生再逮捕
[ko_iti] 何描いていた人?
[Ball] たけし
[Randolph] たけし。
[ko_iti] リーダー的漫画か
[Kakeru] そういえば
[Ball] 今週号から連載中止になったからね
[Kakeru] ジャンプに乗ってた
[Kakeru] 「世紀末リーダー伝たけし!」連載終了のお知らせ
[Randolph] やっぱ中止なのか
[ko_iti] おわりか
[Ball] おわりだね
[Ball] 全ておわり
[Kakeru] 新刊も発売中止
[Randolph] どんなお知らせったの?
[Randolph] お知らせやったの?
[Kakeru] 前号で連載中止して新刊が発売停止
[Kakeru] 何をやったかはさすがに書いてない
[Randolph] ふにに
[ko_iti] 漫画家ってもてるんだろうか
[siseruX23] 金持ちはもてる。
[Kakeru] もてるかどうかはさておき買春やん、本件
[ko_iti] がふ
[siseruX23] そして卑しくも超一流週刊誌の連載漫画家とあれば
[siseruX23] 原稿料はそれなり。
[ko_iti] ふむ
[Randolph] まぁ単行本
[Randolph] の印税もあるし。
[Randolph] それにしても高いよなぁ(謎
[ko_iti] 5まんと3まんが?
[Randolph] その前に8万で女子高生買ってるし。
[ko_iti] たけー
[Randolph] 金の使い方知らないんだろうなぁ
[ko_iti] 今まで漫画だけ描いて生きてきたんだろうな
[Kakeru] みんなひどいこといってる
[Randolph] だって高いんだもん(を
[Kakeru] 前向きな話題に買えよう
[Kakeru] なんかない?
[ko_iti] http://www.zakzak.co.jp/top/top0831_3_03.html
[ko_iti] 卓球燃え
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&bibid=00847769&volno=0000
[siseruX23] これってどんな本なんじゃろうか
[Randolph] うーん
[Randolph] http://sci.esa.int/content/news/index.cfm?aid=9&cid=32&oid=30305
[Randolph] フェラーリ火星に行く
[Randolph] 火星探査機の速度は時速10800kmに達する模様
[Randolph] 間違いなく世界最速の「フェラーリ」です。
2002/09/01 16:00:00
[Randolph] http://www2u.biglobe.ne.jp/~exp/nitrogen/nitrogen.html
[Randolph] 液体窒素でお料理
16:18:24 ! Kakeru (Leaving..)
16:18:34 OTE -> OTE_AW
16:22:18 PaLiLitH -> PaLiBoil
[ko_iti] おちてみる
16:27:20 ! ko_iti (おっこち)
16:29:14 + Stella(~stella@cs29129.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 先月のbk1経由の売上
[Stella] >●売上冊数合計: 7
[Stella] >●売上金額合計(税抜き): 5080
[Stella] 夏枯れです
[Stella] 先月の半分以下です
16:30:52 + Randolph(~username@bmdi5161.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 玉石混交のネットの情報、国会図書館が収集・保存へ http://www.asahi.com/culture/update/0831/002.html
[Stella] WebArchiveを思い出しちゃった。あっちは私企業だけど
[Stella] <脱税>ぎょうせい社長を相続税法違反で告発 東京国税局 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020901-00000030-mai-soci
[Stella] 「巧妙に脱税したって国税にはバレるのでやめておけ」と自社出版物に書いてあったらしい(汗
16:40:00 ! Stella (CHOCOA)
16:53:36 sf_sleep -> sf
16:55:44 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] うー……
[MCL-Works] なんか暑い〜……
[MCL-Works] 水浴びてー……
[MCL-Works] あー酒池肉林のほうがいいかなー……
[MCL-Works] ……バカ考えてる暇があったら、次のネタ出しやるかー……
[hiodosi] 酒をあびるですか(^^;
[MCL-Works] 肝臓弱いから、飲めないけどねー
2002/09/01 17:00:00
[sf] ログを読む
[sf] 女を買う値段としてはふつーの値段だと思う(訴訟なんかみると)
[MCL-Works] 相場か(笑)
[MCL-Works] でも、その値段で買ってもらって、そのお金は、何に使ってるんだろう?
[sf] 安すぎると訴えた裁判があった(お馬鹿です)
[MCL-Works] アクセサリーとか、コスメティックか?
[siseruX23] まあ
[siseruX23] 3万〜5万は普通でしょうねえ
[sf] まあ携帯電話代に十数万くらいは、使いまくればでるようだし。
[MCL-Works] #おバカだ(笑)<『安すぎるっ、訴えてやるっ!』
[siseruX23] なんか
[MCL-Works] #枕キャラ以上におバカだ(笑)
[siseruX23] 良く行くバーは東京で二番目に大きい歓楽街のど真ん中にあったりするので
[sf] しかし酒池肉林ってのも冷静に考えるとお馬鹿な情景だよなあ。ぼー。
[MCL-Works] そうか、ケイタイ代か
[MCL-Works] はっ、おバカはワシだったか(笑)
[siseruX23] お客さんにはそういうお店の常連ないし経営者が多くて
[siseruX23] そのへんの話を良く聞かされる。
[siseruX23] #つまり絡まれてるって事だけど。
[MCL-Works] 公開ログでこれ以上は大丈夫ですか?(笑)
[sf] まあこのへんにしとこう、あまり関係しないし
[sf] ちなみに酒池肉林の本来の姿は、食う肉をぶら下げて林にするものだったかと。なんとなく肉屋。
[MCL-Works] 究極のぐうだらだよなぁ(笑)<肉をぶら下げておく
[Randolph] むにぃ
[MCL-Works] 『さて皆さん、こちらをご覧ください』
[Randolph] 大体2.5
[Randolph] 大体2.5〜3です(謎>相場
[MCL-Works] 『酒池肉林に居られますのは、皇帝陛下にござります』
[MCL-Works] 『あの高いところにぶら下げてありまする、肉に御注目』
[MCL-Works] 『果たして皇帝陛下は如何様にしてあの肉をお召し上がりになられるか』
[MCL-Works] 『われら家臣一同、ここからとくと拝見しようではありませぬか』
[MCL-Works] 試される皇帝陛下。
[Randolph] 生でがぶりと。
[sf] ぶはははは
[MCL-Works] 泥酔の陛下、手を伸ばすも届かず。
[MCL-Works] それどころかよろめいて転ぶ始末。
[MCL-Works] 家臣の半分が失笑し、
[Randolph] 皇帝陛下、料理の鉄人に出場。
[MCL-Works] 残りのほとんどが眉をひそめ
[Randolph] 当然肉料理の達人として。しかしお題はニンジン。
17:16:26 kurow -> kurowAway
[MCL-Works] わずかひとり、陛下の乳兄弟(ただし女の子)だけが、その身を案じたとか。
[MCL-Works] ……強引にらぶこめに持っていこうとするあたりが、ワシの限界か?(笑)
[matuya] この棒と踏み台を使って皇帝陛下が肉をとります(制限時間60秒)
[matuya] これで取れなかったりすると大変に困った国であるな。
[sf] 酔っぱらいだと無理もない
[Randolph] 棒じゃあ取れないと思います
[Randolph] カギとかついてないと。
[matuya] バナナを棒と台で取る奴ってあったような気がしたが
[matuya] そういやそうだな。
17:20:05 + Stella(~stella@cs29145.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] というわけで今月のお題は皇帝陛下で(なんでやねん
[Randolph] Hail
[sf] いちおう「食欲」をテーマ予定なので
[Stella] 「みんなの読書日記」が閉じてしまうことになった
[sf] その話もOK
[sf] ふむ
[Stella] #8月10日にメールはもらってたんだけど、今日閉じる予定
[Stella] #まだ作業は終わってないようだ
[sf] http://homepage2.nifty.com/~hiro-c/diary/
[Stella] 個人統計ができて、けっこうおもしろかったんだがなー
[sf] この夏で消えるものは色々あるようだ
[sf] Lycos掲示板まで消えるし
[sf] ころころ
[sf] ふむ
[sf] 月平均読書数とかが出るのか
[sf] Stellaさんすごーい。21.5冊平均
[sf] なるほど、これは統計が出て面白いというやつだなあ、たしかに。
[MCL-Works] 平日は必ず本を読んでいるのか
[sf] 読んだ本を記録するだけってのは敷居も低いし、達成感もでる
[Stella] 「2001年1月 57冊」「2002年3月 1冊」幅ありすぎ
[siseruX23] うははは
[Stella] ただ記録するだけでなくて、今月何冊読んだか、平均何冊読んでいるのかがわかるのが楽しかった
[MCL-Works] 激しいなぁ(笑)
[sf] 統計は面白いからなあ
[Stella] UOにはまっていた時期が如実に現れています(ぉぃ)<読書数
[sf] このチャンネルでも発言数統計を出すと楽しかったりするのだろうか(爆)
[MCL-Works] !(笑)<発言統計
[Stella] FRPGで発言数統計を集計するプログラム作って公表してたころもありました
[Stella] #NIFTY-Serve(当時)ね
[Stella] あ、プログラムは作ってないや。公開してたプログラムを使ってた
[sf] KTBBSでもあった
[sf] そういやMLの集計はスクリプト組んでやったことがあったっけ
[Stella] 各BBSごとに集計プログラムが作られていたような記憶あり
[sf] まあnick切り出して連想配列のキーにして加算しまくればいいだけなので、簡単です
[Stella] 「みんなの読書日記」の著者ランキングって、世の中の人気の参考になるかなあ、なんて考えてみる
[Stella] >1 中谷彰宏
[Stella] >2 宮部みゆき
[Stella] >3 恩田陸
[Stella] >4 東野圭吾
[Stella] >5 小野不由美
[Stella] >6 池波正太郎
[Stella] >7 森博嗣
[Stella] >8 赤川次郎
[Stella] >9 栗本薫
[Stella] >10 司馬遼太郎
[Stella] 中谷彰宏は、彼の著書で読書日記の勧めを書いていたらしく、そこからこの場に来た人がいるから
[Stella] 中谷ファンが多い、という理由もある
[sf] なるほど
[sf] 中谷彰宏 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000713960000
[Stella] 著書も多い(^^;
[sf] いやーすごいな
[siseruX23] んーむ
[Stella] 毎年「面達」が出るからそのぶん多くなるんでしょうけど、それにしても多い
[siseruX23] なんか全然興味をそそらない題名ばかりだ(笑)
[sf] 中谷彰宏の企画塾(サンマーク文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01180018
[sf] 中谷彰宏の時間塾(サンマーク文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01180017
[sf] 書評に引かれてるキーワードだけでイテテな気分
[Stella] 痛みに耐えて構造改革を(ぉ
[sf] しまいやりますやってみせます〜
[Stella] 痛みに耐えられない人が多いから、世の中負け組が存在するわけで
[Stella] #←耐えられない人
[sf] ぼんっ
[sf] 人体改造を。
[sf] もとい人格改造。
[sf] 日記の積み重ねや情報収集力から見て、色々なせる人だと思うんだがなー。
[Stella] 易きに流れ〜(ぉぃ
[sf] それに甘んじないということでひとつ
2002/09/01 18:00:00
18:06:18 + arika_i(~arika_i@K140009.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bunka.go.jp/main.asp?fl=show&id=1000013692&clc=1000000073&cmc=1000001687&cli=1000001691&cmi=1000001706
[sf] 平成13年度「国語に関する世論調査」の結果について
[sf] > 「けんもほろろ」は10代の8割が意味も分からず
[sf] とかまあ
[sf] 若者向けには語彙を減らさないといかんらしいとか、読解力の低いのは最近はスタンダードですとか
[Stella] 物語を読んだ数が少ないことを考えれば、ベタな展開がベタだとわからなくて面白いと感じる人も多いだろう
[sf] そうだね
[Stella] ではこのへんでー
[sf] がんばってかいてらー
18:24:03 ! Stella (CHOCOA)
[matuya] うむむ。
[matuya] たしかにそうなんだよ。
[matuya] マニアというのはその辺りの意識の乖離が大きい人だから
[matuya] 自分がマニアであることを意識しないとなあ、僕も。
[sf] どーも、そもそも30前後とティーンでは、かなりの語彙力の違いがあるようだ
[sf] だから、マニアである以前に30前後であること自体で、かなりの差異を意識する必要がある模様
[sf] でまあ、ここでうだうだやってる連中は一般と比べても読書量の桁が違うので、さらに乖離するわけですね。
[sf] まあ以前「やっぱわからない語彙が多いなあ」「語彙ってなんですか」というやりとりをしたこともあったっけ。
[sf] わからない→通じない
[fukanju] 語彙、と言う単語自体が通じなかったと
[killeep0] ごいー
[arika_i] ごいー
[matuya] ごぃぃぃ
[sf] ずががががが(乱射)
[killeep0] ご……いー……ぃ(ばたり
[arika_i] ぃ(ばたり
[sf] ふっ
[killeep0] ぃぃぃ(ズボンの裾掴みっ
[sf] (無言で踏みにじる)
[killeep0] (ぐちゅり
[arika_i] (見て気絶
18:46:50 - arika_i from #もの書き (昇天?)
18:46:53 + arika_i(~arika_i@K140009.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:52:34 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/09/01 19:00:00
[MCL-Works] なんか語彙をめぐって銃撃戦があった模様。
[arika_i] 「KADORTO・・・ありかは灰になった」
[killeep0] 銃撃戦ではありません。
[killeep0] 一方的な虐殺です。
19:18:56 killeep0 -> killist
[matuya] かく言葉とは恐ろしいものです。
[killist] まったくです。
19:22:20 - arika_i from #もの書き (カント寺院。 おおっと ありかはロストした)
[killist] ああ、なんてこと。
19:41:48 Ball -> Ballmesi
19:51:08 + killeep(~killist@p622d2a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:53:21 + Morris(~windie@p3204-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:44 killeep -> killist
19:54:33 + liot(~petel@ntkmmt007148.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:47 Ballmesi -> BallMk-2
2002/09/01 20:00:00
20:01:18 BallMk-2 -> BallMk-3
20:01:36 BallMk-3 -> BallMk-4
20:01:51 BallMk-4 -> Ball
[Ball] 長野県知事選、田中康夫氏当選確実らしいです。
[Ball] 当選したらしいです
[Ball] (以上)
20:11:37 Ball -> BallROM
20:17:01 sf -> sf_eat
20:17:55 ! Randolph (Connection reset by peer)
20:18:28 + toubousya(~runaway@flets395.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:23:31 + tatsu114(~tatsu114@flets056.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:23:53 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
20:25:27 BallROM -> BallMk-2
20:59:23 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
2002/09/01 21:00:00
21:00:41 + Randolph(~username@bmdi4132.bmobile.ne.jp) to #もの書き
21:13:43 + MCL-Works(~MCL-Works@R222203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:34:37 kurowAway -> kurow
21:55:57 tatsu114 -> AWAY114
2002/09/01 22:00:00
22:15:24 AWAY114 -> tatsu114
[matuya] ふかにゃー。
[fukanju] ほい
[matuya] 人間の細胞総数って何個でしたっけ。
[matuya] オーダーでいいですよ(w
[fukanju] えーっと
[fukanju] ちゃんと数えた人はいないようです(^^;
[matuya] あいやあ。
[fukanju] ちなみに、一般に流布されている通説は60兆のようです。
[MCL-Works] みんなそんなに暇ではないのか(笑)<数えた人はいない
[matuya] ほむ。
[matuya] なんか脳だけで大半行ってるみたいだな。
[matuya] まあここで60兆七千八百二十八万とんで二百五十ニ個。あ、一個増えた、とか言われても
[matuya] 結構困る(w
[matuya] どーもどーも。
[tatsu114] 体の中の細かい部分だっけ
[tatsu114] てか思いっきり細かいから
[tatsu114] 厳密に数える手段ってのがなさそうだ
[fukanju] で、60兆という通説の論拠はどうもジャンプの漫画が初出らしいという話を聞いた(^^;
[matuya] うわああああ(w
[matuya] 「そんなにあるのか雷電!?」
[matuya] ああ。一気に情報の信頼度が(w
[fukanju] でも、それが何故か通説になり、医学の教科書にも何も考えずに「60兆」という数値が使われてたりするのであった。
[killist] 流石ジャンプ。
[PaLiLitH] http://www.niandc.co.jp/pyxis/vol12/page_data/key_word.htm
[fukanju] #とゆーのを調べた先生がいる(^^;
[MCL-Works] #やはり人間はそれなりに暇なのか?(笑)
22:28:39 sf_eat -> sf
22:30:23 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] http://www.asahi-net.or.jp/~yp3y-wtnb/jugyo/2nd.index.htm
[fukanju] こーゆーのが見つかった。
[matuya] ほむほむ。
[sf] 面白い授業だ
22:36:42 ! siseruX23 (ではでわ)
22:36:53 + kaji(~kaji@pl1198.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 人文学部の笠嶋君に、拍手(笑)
[sf] ポリパテかなんかだろうかねえ
[sf] たかくつきそーだ
[MCL-Works] 極めて実証学的な手法で、好感が持てる(笑)
[MCL-Works] つーか、窒息しなかったか?(笑)
[killist] 人文学部の故笠嶋君(ぉぃ
[MCL-Works] このレポートが絶筆か?(おーい)
[fukanju] いや………自分が入ったとはどこにも書いてませんし。
[MCL-Works] 誰か別の人を入れたのか。
[MCL-Works] ……まさか……
[MCL-Works] コンクリ詰め……!?
[MCL-Works] 漆喰の壁に浮かぶ人影は、実は塗りこめられた同級生の……(違)
[fukanju] 「お父さん、こんな課題が出たんだけど」
[fukanju] 「そーかそーか、うちの坊主は優秀だのぉ。よし、今日丁度東京湾に沈める予定のがあるからそいつを使って計ってみなさい」
[fukanju] とかゆーのを(ぉぃ
[MCL-Works] 自由業か、お父さん(笑)
[fukanju] こわいですねーこわいですねー
[sf] そーかコンクリートか
22:51:52 tatsu114 -> sleep114
22:52:07 + Kakeru(Kakeru@pd5fd30.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:53:40 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03206005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] エンターテイメントに関して年代によるかい離があるのかも
[Kakeru] こー
[Kakeru] 年を食うとポイントがずれるとか
[Kakeru] 大唐風雲記を読んで思いましたが
[Kakeru] なぜか受けているらしいので
[Kakeru] あんまり関係ないのかもしれない
[sf] エンターテイメント性そのものには、あまりズレはないと思う
[sf] 価値感とかものの見かたにズレが生じるけどね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ルーズソックスが許せないとか
2002/09/01 23:00:00
23:00:55 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:01:27 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2120.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 本棚買ったぜいえー
[sf] いえーい
[akiraani] しかし、全部の本は収納できてないし
[akiraani] とりあえず、意地で電撃文庫だけは並べる
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/syasin/IMG0099.JPG
[MCL-Works] ……どこの本屋さん?(笑)
[akiraani] へっへっへ、そこらの本屋よりも数がそろってますぜダンナ(笑)
[sf] わはは
[matuya] おお(w
[MCL-Works] がびーん(笑)
[akiraani] この二つをもう二セット買ってこないと全部は収まりそうになさげ
[akiraani] あとは「ア行の作者」とかインデックス作って
[MCL-Works] #語り部日報より、過去ログを読む。
[MCL-Works] #しまった、鬼狩りの重要要素である
[MCL-Works] #『ヒロインの胸は揺れる』の実装がされていない
[sf] ぶははははは
[MCL-Works] #茜の胸が揺れているのだが
[MCL-Works] #彼女はヒロインではない
[MCL-Works] #牛丼食べてただけだ(笑)
23:16:45 akiraani -> ani_furo
23:16:50 kaji -> wong
23:17:05 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-Works] **実装されていない機能があったことを深くお詫びいたします**
[sf] みだれかわ枕さんの次回作に期待しようっ(さわやかな笑み)
[MCL-Works] 微妙なところを期待されてもなぁ(笑)
[Kakeru] 揺れないと駄目ですか?
[sf] べつに
[sf] 単にまあ、そういうネタがログにあったということでそー
[MCL-Works] > [MCL-Works] 『鬼と呼ばれる異世界の存在がいる』
[MCL-Works] > [MCL-Works] 『それを狩ることを生業にする者たちがいる』
[MCL-Works] > [MCL-Works] 『鬼はその変異の度合いをご丁寧に分類されている』
[MCL-Works] > [MCL-Works] 『ヒロインの胸は揺れる』
[MCL-Works] > [MCL-Works] 『暴発話ぐらいは許容範囲』
[MCL-Works] > [MCL-Works] ……このあたりでしょうか<世界観
[MCL-Works] > [akagane] うみうみ
[MCL-Works] > [akagane] 最後の2つを押さえておけば、後は適当でオッケーです
[MCL-Works] こーいう話があったのです(笑)
[Kakeru] 暴発ってイヤボーンだっけ?
23:29:20 BallMk-2 -> Ballsleep
23:31:25 + ao(~sou_suzuk@h085.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.web-newtype.com/sneaker.html
[sf] ん?
[Yaduka] 胸が揺れるんですか?
[sf] ザ・スニーカー誌連載の「キャラクター小説の作り方」の投稿を掲載しとるのか
[sf] 紙面を消費しなくてすむので便利だな
[sf] しかしダウンロードテキストなのが面倒くさくてみる気にもならない
[Kakeru] 邂逅アドバイスが乗ってる
[Kakeru] 改稿
[sf] いちいちJavaScriptで開くのか。うぜーデザインだ
[Kakeru] ……ごめん
[sf] どしたの
[Kakeru] いあsfさんが荒れてるから
[Kakeru] なんかわるいことしたかのーと。
[sf] いあ、大嫌いなだけ>JavaScriptでひらくやつ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] さて
23:42:43 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開参加歓迎] テーマ競作「食欲」
[sf] お題は食欲。色々料理法はありそうです。
[Kakeru] うまい
23:45:07 ! hiodosi (名前しか知らないのに、その言葉で傷つけた。)
23:47:51 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032111023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ザスニーカー
[Kakeru] 編集スタッフ急募
[Kakeru] それはさておき(僻地には関係ねぇ
[Kakeru] 「キャラクター小説の書き方」
[sf] やりたきゃー上京すれば良い
[Kakeru] 今回はお話の法則を探せ
[sf] ふむ
[sf] ああ、ザ・スニーカーもでたのか
[Kakeru] 物語の面白さにはパターンがあって
[Kakeru] それを学ぶには神話や民話を読むといいという話
[sf] ふみ
[sf] 物語のパターンではあるが小説のパターンではないんだがなあ
23:54:48 + Morris0(~windie@p2040-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:52 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] ちがうの?
23:56:45 Morris0 -> Morris
[sf] 物語は時間的に起きた順番にならべていくのだが、小説はそーとは限らない
[Kakeru] まーえーんでないの?
[Kakeru] 「どうやったらつくれるのかわかんねー」という人が対象なんだから
[Kakeru] ちなみに当然かけるんもわからん。
2002/09/02 00:00:01 end