#もの書き 2002-08-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-30をご活用くださいませ。

2002/08/30 00:00:03
00:01:15 ! hiodosi (名前しか知らないのに、その言葉で傷つけた。)
00:01:59 ! MakotoK (Connection reset by peer)
00:02:02 + MakotoK(~trap@pl797.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つぎのひになりました。
[Kakeru] 『クビキリサイクル』を読んでいる
[Kakeru] なんかいーちゃんがいっぱい
00:19:04 soutou -> sou_DaD
00:20:31 NM -> NM_away
00:22:30 killist -> killeep
00:24:41 + Randolph_(~username@bmdk3112.bmobile.ne.jp) to #もの書き
00:26:43 ! Randolph (Connection reset by peer)
[matuya] ふむ。
[matuya] そういやクビキリサイクルのほうは読んでいないのでした。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 読みやすいと言うか引き込まれる
[Kakeru] これが天才と言うやつか
[matuya] いや、いきなり天才扱いする事もあるまい。
[Kakeru] こんな文章読んだの初めてだ
[Kakeru] 微妙に波長が合ったのか?
[fukanju] めでたい。
[Kakeru] それともいーちゃんまみれな世界観か
00:40:58 ! akiraani (寝るるん)
00:44:50 kaji_away -> kaji
00:46:23 NM_away -> NM
00:59:46 kurow -> kuroDead
2002/08/30 01:00:00
01:00:10 ! Randolph_ (Connection reset by peer)
01:00:15 ! choco (なーかーよーしー)
[sf] ふみ
[sf] 読みやすいのは確かだな
[sf] 世界を読み解いていくような一人称という感じでまあ
[Kakeru] おそるべしですよー
[Kakeru] 崇め奉って置こう
01:23:20 showchan -> shownwru
01:23:27 shownwru -> showneru
[Kakeru] ほえほえ
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] 回答編に入る前に自分でも推理したほうがいいのだろうか?
[Kakeru] ……わかんないので先に進む
[NM] ミステリの楽しみ方は人それぞれとゆーことで。
[Kakeru] なんかメイドつながりで悪魔のミカタを思い出した
01:57:19 ! MakotoK (Connection reset by peer)
01:57:22 + MakotoK(~trap@pl797.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/08/30 02:00:00
[Kakeru] 読み終わり
[Kakeru] 見事としか言いようがないような気がします
[sf] まああれがミステリというやつです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 1981年うまれか。ひーっ
02:27:35 ! rubisu (Leaving..)
02:28:06 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] ひー
[Kakeru] なんかこう物語るために産まれたと言うかなんというか
[sf] 立命館かあ。あいかわらずミス研なのかな。
[Kakeru] 立命館ってすごいんですか?
[BallMk-2] 2む
[BallMk-2] ふむ
02:31:42 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] むに
[sf] まあ、あのへんのミステリ研は、なにかと。
[Kakeru] すごいなぁ
[sf] まあ、環境があると刺激しあってきっちり物つくるからだろう
02:38:10 + ao(~sou_suzuk@h140.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 実績的には同志社や京大ほどではないのかな。わしはあまり詳しくないが。
[Kakeru] やっぱり一流大だといっぱい部員がいたりしますか?
[sf] べつにそういうわけではない
[Kakeru] 質がいいとか
02:39:42 Morris -> MorrisZZZ
[sf] やるかどうかだ
[fukanju] サークルとしての伝統があると、「@@大学@@研に入るために受験勉強頑張りました」なんて人がたまに入ってきますな。
02:42:14 fukanju -> fukaRest
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ただまあ、それで続けられるか、だらだら居るだけになるかは、その人しだい
[sf] 批評される環境としては最良に近いので、それに耐えてどんどん書ければ、上達しやすいわけだ。
[Kakeru] 才能がある人は伸びてないと潰れると
[sf] 才能よりやるかだろ
[sf] なんにしてもなんらかの得意な側面はあるわけで、きちんと叩いて書きまくれば、それなりに伸びるわけだ。
[kaji] 才能を伸ばそうとがんばるときに
[kaji] ストレス無しにそれが行える
[kaji] ってあたりかー
[kaji] ノウハウが蓄積されていて、互いに切磋琢磨できる環境って事なんであ
[sf] 刺激はある、やってやれた実例も近くに居る、書けばみてくれる人がいる、丁々発止で高度な議論のできる相手がいる。
[sf] 行動が成果に結びつきやすい環境ではある
[kaji] んだのう
[sf] ただまあ、そのコミュニティの方向性に染まりすぎるという難点もあるけどねえ
[kaji] そやねぇ
[kaji] まー
[kaji] その場だけを絶対視しなければ、ええんでは
[sf] まーね
[kaji] まー「良い環境」って事ではあるんやな
[kaji] やるやらないは個人の問題だが
[Kakeru] ふみゅ
[sf] うみ
[Kakeru] 駄目な奴はどこでも駄目と
[kaji] うん
[Kakeru] まぁそんなもんだわな
[kaji] やりたいけど、環境がそれを許さない。とかなら環境を変えれば良いが
[kaji] やる気が無い人はどこ行ってもかわらん
[Kakeru] ロボトミーするとか
[kaji] ロボトミーの書いた小説、読みたいのか?
[NM] かけるん、その発言、NGやぞ。
[Kakeru] なんかあたまにいいとか
[kaji] ↑なんだ、そりゃ?
[sf] http://member.nifty.ne.jp/windyfield/lobotomy.html
[Kakeru] 結局駄目なのか
[kaji] 本人がダメだと思ってる限りは
[kaji] 駄目だな
[BallMk-2] ふかにゃに実施してもらおう(ぉ
2002/08/30 03:00:00
[sf] 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり(ころころ)
[Kakeru] 駄目だとわかっていてもやらないわけにはいかないもので
[sf] まあいいものを見つけたら真似るのだ
[Kakeru] なんか月姫系っぽいって話が合ったけどよくわからんかった
[Kakeru] 空の境界でもよめばこんなもんなのか
[sf] よくわからん
[sf] なにが?
[Kakeru] クビキリサイクル
[sf] ふむ
[Kakeru] クビシメのほうだったか?(汗
[Kakeru] ねむい
[Kakeru] 昨日、ニューロマンサーを読んでる夢を見た
[Kakeru] 意味不明だ
[Kakeru] 本の内容は例によって覚えてないが
[sf] あるある
[sf] そういう夢。
03:13:22 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
[Kakeru] 良く思う。
[Kakeru] 「中身見せろ中身〜」
[BallMk-2] いひ
[kaji] 無い袖は振れません
[sf] くやしーんだ
[sf] 面白かったという感想だけのこって目覚める
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そもそも中身が読めません
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 打ちのめされすぎて「これを超える奴を書いてやる」なんて気が全然湧いてこない
[Kakeru] いや、打ちのめされてなきゃ書くのかと問われるとえへへ。
[BallMk-2] ふむ。
[Kakeru] クビキリサイクル読んで、「元気が湧いてきました」などとのたまう奴がいるかと言うと謎だが
03:25:19 ! sou_DaD (CHOCOA)
[NM] 別に
[NM] かけるんに書けて、西尾維新に書けそーもないものなんかいくらでもあるだろー。
[ao] む、でたまかの新刊がでたか。本屋チェックせねば。
[Kakeru] メイド
[Kakeru] ……出てたな
[ao] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200209/200206000175.html
[Kakeru] でたまかファンが二人はいるらしい<ここ
[Kakeru] おちますみかんおやすみなさい
03:35:10 ! Kakeru (Leaving..)
2002/08/30 04:00:00
04:01:14 ! showneru (Connection reset by peer)
04:01:28 ! ao (CHOCOA)
04:02:45 ! kaji (ばたきゅー)
[sf] ぼへー
[sf] わたしは「元気が湧いてきました」だけどなあ
[sf] だって知識と考察なら勝てそうだし(おい)
[NM] ふひひ
[sf] 書きあげる力には敬服するがな
[sf] くそー
[sf] まあそれより「ああ面白かった、こりゃーいいや」でやる気が出るほうが重要かと
04:13:13 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:18:59 NM -> NM_sleep
04:20:43 fukaRest -> fukanju
2002/08/30 05:00:00
05:21:30 ! kairi1 (地雷って、自分で設置して踏み抜くものだよねぇ?)
[MCL-Works] あさー
2002/08/30 06:00:00
2002/08/30 05:59:32
2002/08/30 06:00:00
[BallMk-2] あさー
06:46:27 ! showchan (Connection reset by peer)
06:47:18 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:49:51 + kaji(~kaji@pl316.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/works/ss020828.html
[MCL-Works] お題小説『聖応女子高等学校生徒会』を、一部更新。
[MCL-Works] どこを変えたんだっていうくらい、変えた場所がよくわからない(笑)
[kaji] うはう
[kaji] 昨日(つうかさっきか)西ポンとsfさで批評してたよーだが
[MCL-Works] えーと、昨日の未明かな<批評
[kaji] 今日の未明
[kaji] かな
[MCL-Works] えーと、ログにはないみたいだけど<今日未明
[kaji] ほみゅ
[kaji] あ、昨日の未明でいいのか
[kaji] なんか記憶が混乱しとる(^^;
06:58:45 + Randolph(~username@bmdi4219.bmobile.ne.jp) to #もの書き
06:58:57 NM_sleep -> NM
2002/08/30 07:00:00
07:00:21 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:07:14 fukanju -> fukaSleep
07:16:46 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:19:23 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] 一撃
[neko] クビキリサイクル、読んだけど
[neko] でも、ミステリ愛好家(弱〜中程度)とすると、一箇所だけは、どーしてもあれ
[neko] 読者に対して不正直なところがあるのでなあ……
[neko] #っても、似たよーなこと、クイーンもやってたから、しょうがないのかもしれないけど。
07:21:09 NM -> NM_away
[neko] なんつか、一人称でミステリを書く時に、陥る可能性のある点なんだろうな。
[neko] #ちなみに動機も、いまいち薄いな。
07:22:04 + MCL-Works(~MCL-Works@R223136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] つか……動機について「理解できないならばそれまで」って、居直っちゃいかんと思うやっぱり(苦笑)
[neko] とゆーわけで、あんまし、推理小説として評価していないので、次の巻買ってないです。
[neko] そこまで魅力的な女性も出てきてないし<おい
[MCL-Works] ミステリーって、読まないなぁ。
[MCL-Works] 学園モノ連作をやるなら、ぜひ一度は演劇部の合宿で呪われた殺人事件、ってのをやらなきゃいかんと思うのだけど(笑)
[MCL-Works] 手渡されなかったラブレターをめぐる殺意、ってのでもオッケーか?
[neko] ……(わー
07:28:06 ! killeep (ぽえ〜ん)
07:29:38 + killeep(~killist@p622db9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[neko] 読んだ。
[neko] >聖応女子高等学校生徒会
[neko] ……ほむ。
[neko] 確かに、これ一作だと、もったいないなー>きゃらくたー
[MCL-Works] かなりごちゃごちゃになってます(笑)
[neko] (わは)
[neko] や、しかしでも。
[neko] ……学園物連作で、「らぶれたー」ものってことは。
[neko] 女の子から、女の子へ?
[neko] (怖いなそれも)
[MCL-Works] 女子高ですから、そーいうコトになりますねぇ(笑)
[neko] …………
[neko] ……………まあ。
[MCL-Works] 憧れの先輩へ……というのは、多くはないけど、実在するらしいですが……
[neko] や、あるでしょうけど。
[MCL-Works] うーむ(笑)
[neko] ただ、女子高の連中が口を揃えて言うのは。
[neko] 「女子だけの空間が、如何に猛々しいか」なんだけど(^^;;
[MCL-Works] それもまた真なり(笑)
[MCL-Works] というわけで
[neko] ふむ
[MCL-Works] 女子高に通っていた方の体験談を募集します(笑)
[neko] (^^;; <共学
[neko] あ、でも、確かに
[MCL-Works] 女性の方はもちろん、男性の方のレアな体験も募集中☆
[neko] 女子高で、制服が無い学校だと
[MCL-Works] #レアすぎだ(笑)
[neko] 「二日同じ服は着てゆけない」ってのは、聞いた事有ります。
[neko] (二日続けて、か)
[neko] #それはレアですな(^^;;
[MCL-Works] さいわい聖応女子はセーラーが制服ということになっています。
[neko] (それは良かった)
[neko] や、でも理由が凄まじくて
[neko] 「朝帰り?」と、真顔でやられるんだと
[MCL-Works] おお(笑)
07:37:18 Yad_sleep -> Yaduka
[neko] (情報源、某有名私立女子高卒業生)
[neko] 己は、てっきり「不潔」とか「ずぼら」とか言われるのかと思ったら(^^;;
[neko] 「違う違うー」と。
[neko] (女子高って怖いです(ふるふる))
[MCL-Works] (ふるふる)
[neko] (^^;;
[neko] でも、結構
[neko] 女子キャラクターのパターン(ってのも変だが(^^;;)は、
[neko] 重なりが無くて良いんじゃないかと。
[neko] >話のほーですが
[neko] というわけで、続きをお待ちしています<かなり鬼
[MCL-Works] 待たれている(笑)
[neko] てか、まだ、この話だと、副委員長が目立ってないし。
[neko] 詩子さんも、大体の色はわかるけど、もうひと押しだし
[neko] というわけで
[neko] 待ってます(鬼)
[neko] <そうかここに鬼が居るのです
[neko] さて。
07:43:12 NM_away -> NM
[neko] そろそろ落ちて、通常行動に戻ります(笑)
[neko] お騒がせ致しましたー
[neko] ではでは。
07:43:36 ! neko (鬼は……こちらの世界におりまする。)
[MCL-Works] うわ、ここにいたのか(笑)
07:48:15 ! Yaduka (いてきまん)
07:52:05 + akagane(~akagane@nthrsm015012.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/30 08:00:01
08:02:05 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:18:50 ! akagane (JGCへ行ってきます)
[ko_iti] みんなまつりか
[ko_iti] わしょーい
[ko_iti] ……37.2度
[ko_iti] 安静にしてまふ
08:20:26 ! ko_iti (おっこち)
[MCL-Works] みんな気をつけてー
[MCL-Works] そしてお大事にー
[MCL-Works] 枕は……
[MCL-Works] 続きでも、書こうか。
08:25:35 killeep -> killeat
08:43:04 killeat -> killist
08:49:18 + killeep(~killist@pddf2ad.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:51:55 killeep -> killafk
08:58:01 ! NM (Connection reset by peer)
08:58:36 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/08/30 09:00:00
2002/08/30 09:00:08
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:17 BallMk-2 -> Ballaw
09:10:20 ! Randolph (Connection reset by peer)
09:17:59 MorrisZZZ -> Morris
09:18:32 + Randolph(~username@bmdk2016.bmobile.ne.jp) to #もの書き
09:41:37 killafk -> killist
09:52:46 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/08/30 10:00:00
10:12:57 ! NM (EOF From client)
10:18:30 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-87.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:19:59 ! showchan (Connection reset by peer)
10:21:50 + showchan(~showchan@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:45:01 ! NM (Down...down...down...)
10:45:35 ! kaji (EOF From client)
10:57:49 fukaSleep -> fukanju
2002/08/30 11:00:00
2002/08/30 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:01 ! tatsu114n (CHOCOA)
11:03:21 kuroDead -> kurow
11:09:12 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
11:18:01 ! Morris (次はJGC後にお会いしましょう)
11:18:25 kamin114 -> tatsu114
11:19:40 ! tatsu114 (さーあそびまくるぞー)
11:44:31 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:51:27 + MCL-Works(~MCL-Works@R223136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:56:39 showchan -> show-jgc
2002/08/30 12:00:00
12:08:09 kurow -> kurowAway
12:09:34 + Kakeru(Kakeru@pd5fd41.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:13:57 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] どんな話にしよーかなぁと考え中。
[ko_iti] むにむに
[MCL-Works] 今度は短いのにしよう。『生徒会』はお題参加としては、長すぎた(笑)
[Kakeru] あろー
[ko_iti] ばカップルしりーず
[Kakeru] メイドでポン
[MCL-Works] ばかっぷる……27センチシリーズか(笑)
[ko_iti] うむ
[MCL-Works] たしかにあいつらはバカップルだ(笑)
12:28:43 ! show-jgc (CHOCOA)
12:28:57 tawa_Zzz -> tawashi
[ko_iti] たわにゃがおきた
[tawashi] 寝ハンドルのままになっていました。
[tawashi] とほほ(w
[Kakeru] みんな萌えてるかい
12:58:12 + mihiro(~mihiro@pfa7adc.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 37.1度ぐらいには
[ko_iti] ねよう
12:58:39 ! ko_iti (おっこち)
2002/08/30 13:00:00
13:04:17 ! mihiro (EOF From client)
[Kakeru] おつかれ
13:08:36 + mihiro(~mihiro@pfa7adc.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:30:20 + Stella(~stella@cs29102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] インターネットにおける自発的コミュニティの形成,特に Web 日記に関して http://www.shobi-u.ac.jp/~tnagae/pub/wdc/010409.html
[Stella] だいぶん前の文章ですけど、日本におけるWeb日記関係
[Stella] 日記作成ツールや、レンタル日記はまだこの時期には隆盛になってなかったもよう
[Stella] あのころキミは若かった http://catv.ksky.ne.jp/~haruto99/doyle/since.htm
[Stella] SF系、ミステリ系の有名サイトの開始時期一覧です
[Kakeru] なんでSFとミステリがごっちゃに
[Stella] 読者層がわりと近いところにいるからでしょう
[Stella] #製作者はミステリ系で探したみたいですけど
[Kakeru] ふむ
13:42:32 ! Stella (CHOCOA)
13:47:23 siseruX23 -> siseMESHI
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] キャラが立っているといいのだろうかとクビキリサイクルを読んで思ってみたり
[Kakeru] 立ってると言うか偏差もとい変さというか
2002/08/30 14:00:01
14:24:40 PaLiLitH -> PaLiBoil
[Kakeru] さて
[fukanju] ほむ
[Kakeru] 本屋にいって続きを買うべきか
[Kakeru] 読んでると何も進まないけど
14:51:21 siseMESHI -> siseruX23
2002/08/30 15:00:00
15:20:01 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:53:55 siseruX23 -> siseAWAY
15:59:04 + Stella(~stella@cs29138.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/30 16:00:00
[Stella] 角川スニーカー文庫9月新刊bk1に入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%B3%D1%C0%EE%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=dd&dp=10&pby=200209&pbrg=2&age=
[Stella] 9月予定のソードワールドリプレイは10月に延期<SNEホームページ情報
16:01:06 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] SWカードRPGはどうなることやら
[Stella] JGC組からの情報をまつしか
[Stella] bk1には入荷してないようだ<SWカードRPG
[siseAWAY] ああ
16:04:59 siseAWAY -> siseruX23
[siseruX23] やっと重い腰を上げて新訳「ドラゴンランス」を読み始めようと思い
[siseruX23] 昼休みに書店にいったら
[siseruX23] 一巻だけ無かった。
[siseruX23] 涙
[Stella] それは悲しい
[siseruX23] なんか折角読む気になったのに萎えてしまいました。
[siseruX23] でも読むけど。
[siseruX23] というわけで
[siseruX23] 文庫になった
[siseruX23] ホーキング、宇宙を語る
[siseruX23] を読んでいます。
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&bibid=01192187&volno=0000
[Stella] 新聞広告を見ていたら、「呪術がつくった国日本」という本が気になった
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02214782
[Stella] >なぜ日本人は玄関で靴を脱ぐのか、なぜ日本料理は高くてもやっていけるのか、なぜ日本人は牛や豚を食べなかったのか? それは日本が呪術の国だから。イギリスでの見聞を交えながら、旬、ハレ、神々、言霊などについて考察。
[siseruX23] ふむ
[siseruX23] 確かに興味深い。
[Stella] 玄関で靴を脱いだり、日本料理店が高かったりするのが呪術と関係するのかと興味深く
[Stella] #牛や豚を食べない、というのは、もう昔のことになってしまいました
[Stella] 日本は言霊がわりと生活に密着してます
[Stella] なんか悪いこと、たとえば「『黙示の島』発売延期するんじゃあ」などというと
[Stella] 「そんな演技でもないことを言うと、本当に起こるからやめろ」という突っ込みがおこる
16:14:47 ! Kakeru (Leaving..)
[Stella] #縁起でもないこと だ
16:18:39 ! Stella (CHOCOA)
16:31:18 + MCL-Works(~MCL-Works@R223136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:43:07 fukanju -> fuka3rdNe
2002/08/30 17:00:00
17:15:21 + Stella(~stella@cs29121.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼー
[sf] 二度寝しちった
[sf] そうそう
[sf] Googleで 創作小説 を検索してみよう
[siseruX23] 間違えた
[sf] http://www.google.co.jp/search?q=%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%B0%8F%E8%AA%AC&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
[siseruX23] 捜索小説
[sf] ぶはは
[siseruX23] を検索してしまった
[siseruX23] お
[MCL-Works] ぐは(笑)
[siseruX23] sf's Creat Novel Page
[siseruX23] がトップですか
[sf] まほろばの掲示板が四番目
[sf] cre.ne.jpのが7番目
[sf] げらげら
[siseruX23] うはは
[siseruX23] 創作小説のジャンルってTRPG並に小さい規模なんだろうか
[siseruX23] それとも創作小説のジャンルではcreやageが無茶苦茶有名なのか。
[sf] まあ 約43,500件中 だから、キーワードとしては約263,000件中のTRPGよりずっと小さいだろうけど
[siseruX23] TRPGで日本語のページを検索すると
[siseruX23] 84,600
[sf] ふむ
[siseruX23] 件ですね
[sf] まあ 小説 だけだと 約1,560,000件中か<日本語
[siseruX23] そりゃすげ
[sf] それだと、いちおう100以内には入る程度
[sf] これはTITLEが英字のせいだな
[sf] まあぼちぼちですな
[sf] やはしGoogleのランクが高めなのと数が多いのは効いている模様
[siseruX23] 死せる詩人で調べると一番上だ。マジか。
[siseruX23] Dead Poet Societyで日本語の得p−じを調べると三番目
[sf] ふみふみ
[Stella] Stellaで調べると、とんでもなく下になるな(あたりまえだ)
[siseruX23] っていうか
[siseruX23] 『今を生きる』のページがもっと上に来なくて良いのか
[siseruX23] と思わないでもない>死せる詩人で検索
[sf] 意味もなく日報が上位に来るし
[siseruX23] うーむ
[siseruX23] しかしDead Poet Societyで三番目か。それじゃあ毎日ググ経由でトップページに沢山人がくるわけだ
17:35:27 ! Stella (CHOCOA)
[siseruX23] しかもトップページは意図的に1byteコードしか使っていないので、非日本語圏の人が見ても化けずに表示されるんだよな。
[siseruX23] そのくせなぜか「This page is Japanease languege only.」とか書いているので謎な感じ。
[sf] うはは
[siseruX23] とりあえず皆様
[siseruX23] Japanease onlyと書くのは止めましょう
[siseruX23] 外国人の知り合いから
[siseruX23] 非日本人排斥に見えるからやめたほうが良いよ
[siseruX23] と言われました。
[sf] そだねー
[siseruX23] 男らしく
[siseruX23] Japanease people onlyと書くとか(まて
[sf] htmlタグにlang="ja"と書くだけにしてあります(爆)
[siseruX23] うはは
[siseruX23] ひたすら梵字でつづるサイト
[siseruX23] 卒塔婆もビックリ。
17:48:48 + killeep(~killist@pddc36d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/08/30 18:00:00
18:06:33 + show-jgc(~showchan@ACCA1Aaa118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:12:00 ! show-jgc (EOF From client)
18:20:38 Ballaw -> BallMk-2
18:55:57 ! siseruX23 (再起動)
[MCL-Works] Japanese onlyどころか、Kanazawa Onlyな枕です。
[MCL-Works] #金沢弁バリバリだから。
[sf] うはははは
[MCL-Works] トップページに書いてやろうか。Kanazawa Onlyって。
[MCL-Works] きっと意味不明だけど(笑)
[MCL-Works] 小説書いてると、地の文で金沢ベンツ買っていないかとか、ずいぶん不安に。
18:59:09 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/08/30 19:00:00
[MCL-Works] ベンツ買ってどーするんだ
[MCL-Works] 金沢弁使っていないかと、不安になるんですよ(汗)
[sf] 次の小説で金沢ベンツを出して欲しいかも(ぼんやり)
[MCL-Works] そーすると、ローカルネタでってことですか!?
[MCL-Works] かんたんなよーなむずかしいよーな……
19:06:07 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust78.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
[MCL-Works] 実は『生徒会』って、金沢が舞台なんだけど(笑)
[sf] わはははは
[MCL-Works] #聖応女子の生徒会室は、実は枕の母校をモデルにしている。
[MCL-Works] #さすがに洋館が生徒会室というのは、マリア様がみてるのパクリだけど。
19:29:41 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] そういえば、以前9月のお題についての話があったような気がしますが
[MCL-Works] まだ決まってはいないんですよね?
[sf] そうだね
[sf] いちおうまあ「食欲」でどーかと考えてはいる
[sf] モンスターにも使いやすげだし
[MCL-Works] 食欲。なるほど。
[MCL-Works] そのお題だと『27センチ』よりは『生徒会』のほうが書きやすそうだなぁ、なんとなく。
[sf] 食うシーン多かったなあ
[MCL-Works] 牛丼とかおにぎりとか人肉とか。
[MCL-Works] 紅茶もよく飲んでいた。
[MCL-Works] おにぎりは『レバニラ炒めおにぎり』だった。
[MCL-Works] 新商品キャンペーン期間で、お試し価格100円という設定。
[sf] うひ
[sf] けっこーいけそう
[MCL-Works] そう、『肝試し』だったのだ(笑)
[sf] ぎゃー
[sf] 気がつかなかった
[MCL-Works] 『27センチ』でやるとしたら、そういう駄洒落がメインになっていたのですが
[MCL-Works] 誰もやる気配なかったし、
[MCL-Works] 『生徒会』でやってしまいました。
[MCL-Works] 本文中ではけっこうあからさまに書いてあったんだけど、誰からも指摘がなかったので、自分でばらします。
[sf] まあ多重に使えてよかったよかった
[MCL-Works] #ちょっと寂しい(笑)
[MCL-Works] 明らかな誤字があったので、修正。
2002/08/30 20:00:00
20:00:00 siseruX23 -> siseMESHI
20:06:00 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[sf] 灼熱の竜騎兵の新版の評価はどないなものなんだろうなあ
20:19:56 siseMESHI -> siseruX23
20:39:21 + arika_i(arika@K138236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:42:02 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
20:43:33 + killeep0(~killist@pddc36d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/08/30 21:00:00
21:08:17 + toubousya(~runaway@flets430.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] Return to Gunparadeが更新されていた……。 三日も気付かなかったとは不覚
[sf] そりはなんじゃらほい
[Yaduka] えー、「高機動幻想ガンパレードマーチ」というPSのゲームの小説です
[Yaduka] 開発したアルファシステムが自身のサイトに連載しております。
[Yaduka] http://www.alfasystem.net/  <アルファシステムのサイト
[ko_iti] 謎が多い
[Yaduka] 謎だらけです
[sf] http://www.alfasystem.net/return/top.html
[Yaduka] ファンにはお勧めできます
[Yaduka] そこですね
[Yaduka] 全部で40話、既に書き上がっているそうですが……全部掲載されるのやら
[ko_iti] 市販されている小説もあるので
[ko_iti] かねあいをどうするか
[Yaduka] 無視でしょうね(w
[Yaduka] かねあう必要すらないと思います
21:37:07 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032112006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:43 + MCL-Works(~MCL-Works@R223136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼへー
21:44:20 + clady(~clady@nttkngw011118.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 電撃11月の新刊予定は『Hyper Hybrid Organization 01-02』『パラサイトムーンV』『第61魔法分隊(3)』『スクライド・アフター』『銀河観光旅館 宙の湯へいらっしゃ〜い!(3)』『ダーク・バイオレッツ2 闇の絵本』『灼眼のシャナ』他
[sf] まあ続編をキチンと出しているようだ
[akiraani] きもだめしネタ、煮詰めようとするがやはり落ちが浮かばず
[akiraani] H2Oで増すか
[akiraani] もとい、出ますか
[sf] 11月の予定がこうやって出せるのが凄い
[akiraani] 電撃では珍しく極端に筆の遅い作家
[akiraani] ところで、灼眼のシャナってどなたが書いてる話でしょう?
[sf] 高橋弥七郎
[sf] A/Bエクストリームのひとか
[akiraani] なるほど。とりあえず押さえとけ対象っと。ということは少なくとも3冊購入予定か
2002/08/30 22:00:00
22:14:34 + liot(~petel@nttkmmt006200.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 暑い……
[MCL-Works] お題がひと段落して、ふと頭をよぎるのは
[MCL-Works] 『スパロボαの二次創作』……なんでやねん
[akiraani] 27cmのメイドさんではないですか
[MCL-Works] メイドさんもいいんだけど
[MCL-Works] 今度はやはり、冬コミあわせでしょう、あのバカップルは(笑)
[Yaduka] もう一寸主役メカが格好良かったらなぁ <スパロボα(リアル編
[ko_iti] じきものらしい
[MCL-Works] 主役はメイドさんではなくって、バカップルだった(笑)
[OTE] ふごー
[OTE] 詩をいくつか追加したっす>MyPage
[OTE] よかったら、みてってね。
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/kakitirasi.htm
[sf] 恋をしているなあとおもいました。まる。
[OTE] うひ
[clady] 機動戦士ガンダム戦記-Lost War Chronicles- 2巻読了...
[clady] 本文中で一度も「ガンダム」って、名前一つ出てきません(w
[Yaduka] うむ、好みだ。 読み返しても面白い <Return to Gunparade
[sf] うはははは
[clady] 内容は純粋に面白いです。ガンダムそのものは「感染」しなかった自分ですが、十分楽しめました。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02215240
[sf] 架空戦記の文法はリアルロボットものと呼ばれるのには良くあいますな
[Yaduka] 架空戦記そのものですからねぇ、ある意味。
[sf] そーやね
[ko_iti] さんどねか
[ko_iti] ねまくり
[clady] 1巻では台詞やら設定やら結構あったサブキャラが2巻ではやたら存在感無いというのはちょっともったいないかな、と思いました
[sf] げふん
[sf] 終わり急いだ感じか
[clady] 急いだという印象はあるかも
[clady] 500円切るサイズだし(w
22:48:13 ! RandyWK (燃える瞳は勇気の証 回せ正義の大車輪)
22:49:09 + kaji(~kaji@pl1583.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:57:18 ! akiraani (寝るるん)
2002/08/30 23:00:00
[Randolph] http://book.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1027475754/
[Randolph] グラップラー刃牙In絵本板
23:04:24 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:04:56 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1064.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:23 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03244025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 自分とこのサイトを久々に更新。
[MCL-Works] トップもデザイン変えようかなぁ……
23:14:26 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] はいる
[soutou] はいる
23:15:24 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:15:45 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 祖国漫才!(?)
23:16:45 soutou -> sou_MDN
23:19:08 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:17 ! toubousya (CHOCOA)
[sou_MDN] なんでも独逸が最高だと言いたい所だが、スパークリングワインではやはり本場フランスのようだ
[ko_iti] ぼんじゅーる
23:23:33 ! siseruX23 (でも行けるところまで電車で行こう)
[Randolph] ふれんち
23:26:49 kaji -> wong
[sou_MDN] おおおおおおおおおおお!
[sou_MDN] http://www.shorin-soccer.com/pg/staffbbs/bbs.php
[sou_MDN] 少林サカーのサントラがついに!
[Randolph] おおー
[Randolph] やっとですか
[sou_MDN] でも随分先だなこりゃ
[Randolph] 少林ハッカー(違う
[sou_MDN] 約一ヶ月先
[sou_MDN] 少林の技でハッキング
[sou_MDN] 主にソーシャル
[sf] 管理者を恐喝
[Randolph] ふに
[Randolph] ソーシャルと脅迫
[sou_MDN] 大抵の管理者は空き缶で壁を壊されるとビビリます
[Randolph] 一子相伝のハッキングテクニック
[sf] まったくです
[sou_MDN] 突然宙に浮かれても、頭で鉄の棒曲げられてもビビリます
23:31:22 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:31:29 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03218014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] それ普通誰でもびびります
23:32:00 akiraani -> ani_furo
[sou_MDN] そういう説もありますが
[sou_MDN] それが少林ハッカー
23:32:16 ! akiraani0 (Connection reset by peer)
[Randolph] 怖い怖い
[Randolph] 僕も気をつけよう
[sou_MDN] 管理人じゃないから安心
[Randolph] しかし2chのジョジョスレを見てると
[Randolph] こういうのがなんと言うか国民的ヒット作なんだろうなぁ
[Randolph] って感じです
[Randolph] スレありすぎ・・・
[sou_MDN] 最後にものを言うのはインパクトです
[Randolph] うん
[Randolph] それは思う
[MCL-Works] そうなのか。やはり。
[sou_MDN] そういうものがないと、例えば550万円満額回答の柏木さんのように、売れないで消えていくわけです
[Randolph] 最近第1部と第2部を読み返してるけど
[Randolph] やっぱ面白いわぁ
[sou_MDN] あの頃のジャンプ作品は
[Randolph] 第3部のスタンド能力とかほとんど
[sou_MDN] 洗脳されているせいかもしれないが今でも面白いです
[Randolph] 「よーこんなん思いつくなぁ」って世界だし。
[Randolph] ですね。
[sou_MDN] キャラが立っているのも勝因かと
[sou_MDN] 3部なんか敵から味方から個性的なのばかりです
[ko_iti] 特徴的な言葉遣いとか
[sou_MDN] そういうのも絵が伴わないと白々しいだけですが
[sou_MDN] 絵のほうも個性的だから
[sf] 絵の迫力で押してる
[sou_MDN] あの濃いキャラに合う
[Randolph] せいんとせいやとか男塾とか好きだなぁ
[liot] その濃すぎる部分が逆に嫌い、、(w
[Randolph] うむ
[Randolph] 個人的には
[Randolph] 「えらいねえらいねぇ」
[Randolph] の人が好きです
[MCL-Works] アレッシーですな。
[sou_MDN] 私はイエローテンパランツの人が好きです
[liot] いや、濃いのが嫌いな訳じゃないけど、ああいう方向性の「濃さ」は苦手
[sou_MDN] 「これが俺のハンサム顔だ!
[sou_MDN] いや、お前濃い過ぎ
[liot] ま、、なんだかんだいって第5部まではきっちりみてたけどさ、、(w
[liot] ストーンオーシャンは全然みてね、、(w
[sou_MDN] だんだん消化不良になってくるのかもしれない
[MCL-Works] 一二を争う濃い顔でしたな(笑)
[Randolph] イエローテンパランスは濃いですね
[sou_MDN] おかげで格闘ゲームのジョジョでも奴を使っていました
[liot] イエローテンパランス、、ザリガニをスタンドに食わせてパワーアップとかしてた人か?(w
[Randolph] またその個性的なスタンドを倒す方法がよく考えられてるんだよなぁ
[Randolph] ジャスティスの時の、「霧を吸い込む」とか。
[Randolph] そうそう>ザリガニ
[sou_MDN] 食うと増える
[sou_MDN] 火も氷もだめなんで
[Randolph] 増えるわかめ
[sou_MDN] 実はブロブより強い
[Randolph] ちゃんと弱点を作ってあるのが凄い>スタンド能力
[liot] ま、、第3部までは結構好きだった、、(w<ジョジョ
[Randolph] 知り合いにツェペリ先生と共に終わったって奴が(を
[sou_MDN] ツェペリ先生も
[sou_MDN] 濃いキャラだった
[sou_MDN] パウパウ
[liot] ってか、、第4部以降からなんか方向性が変わって来たから嫌になってきた
[sou_MDN] 二部と三部で
[sou_MDN] ある意味敵の強さは極まってしまったので
[Randolph] パウパウ
[sou_MDN] あとは小細工的な感じになるのは致し方ないかと
[liot] ってか時間とか止められちゃあ対抗できるスタンド、そうはいないっしょ(w
[Randolph] AパーツとBパーツが泣き別れて死んだツェペリ先生
[sou_MDN] 二部は究極生物だしねぇ
[Randolph] カーズ様はなぁ
[Randolph] そのうちに帰ってきそうだ(を
[sou_MDN] ところでDioとカーズ様どっちが強いか
[liot] ってか、ヴァニラアイスも何気に強いよな、、(w
[sou_MDN] 議論になっています(ぉぃ
[liot] 不意打ちされたら助からんぜ(w
[sou_MDN] カーズ様は
[Randolph] カーズ様ちゃうかなぁ
[sou_MDN] 4部で確か子孫が帰ってきているような
23:49:01 BallMk-2 -> BallROM
[sou_MDN] 私の想像に過ぎませんが
[sou_MDN] あの、なんにでも化ける自称宇宙人はカーズ様かその親戚ではないかと
[Randolph] ふに
[liot] ああ、、、いたなあ、、そんなやつ(w<宇宙人
[Randolph] 第3部以降見てない・・・
[Randolph] 第4部以降、か
[liot] ドッピオとボスも。。。何気に好きだが、、(w
[Randolph] イギーが死ぬとこは泣けた
[liot] 最強のスタンドって、やっぱりゴールドエクスペリエンスなんかねえ、、?
[sou_MDN] 腕だけになるアブドゥルにも泣けた
[Randolph] うむ>腕だけアブドゥル
[MCL-Works] 花京院の最後ははかなすぎた。
[liot] あっさりとやられたアブドゥルに唖然とした
[sou_MDN] でも時間を止められたんじゃあ
[sou_MDN] 真理に到達できないとかなんとか言ってる場合じゃないような
[Randolph] ウン
[liot] 何者も前に行くことが出来ない、、だろ、あれの能力
[Randolph] なんかこう
[Randolph] ポルナレフとの別れのシーン
[Randolph] かっこよかったなー
[sou_MDN] いわば、対ボス専用兵器
[liot] でもボスのスタンドも時間系だったけどあっさり無効化されたようなもんじゃん(w<あれ
[sou_MDN] 三部で止める奴が出た以上
[sou_MDN] なんか別のもんを考えないとマズいからのう
[Randolph] 俺が時を止めた
[sou_MDN] しかも、オチまで考えないといけない
[liot] 時間を止める・・・は汚いよな(w
[sou_MDN] 漫画家は大変だ
[liot] ってか、3,4,5って全部最終的な敵は時間系?
[liot] よくよく考えると
[Randolph] しかしスタープラチナのジョジョはかっこよかった
[sou_MDN] 時間系に勝るものなし
23:56:48 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust11.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
[MCL-Works] やはり因果律を直接操作できるものが強い、ということか。
[sou_MDN] 次は多分、アカシックレコードにアクセスできるスタンドだな(ぉぃ
[Randolph] それ癒す儀
[Randolph] 嫌すぎ
[sou_MDN] ちなみに吸血鬼ハンターDはとうとうそこまでいってしまった
[sou_MDN] インフレすぎ
[liot] 運命操作スタンドぐらいか(w、、<時間系に対抗できるの
23:58:26 ani_furo -> akiraani
[Randolph] うーん
[Randolph] ボインゴは運命予測スタンドだよ?(を
[Yaduka] 絶対幸運圏を発生させるのですっ <違う
[Randolph] #ボインゴじゃあなぁ
[sou_MDN] ボインゴも操作というほどでもなかったな
[sou_MDN] あれでは露伴の方が上だ
[liot] でもすんげえ無理な解釈で結局やられたし、ボインゴとか利用したホルホースやら(w
2002/08/31 00:00:01 end