#もの書き 2002-03-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-27をご活用くださいませ。

2002/03/27 00:00:01
[clady] 停まってしまったので落ちます。おやすみなさいませ >ALL
00:03:32 ! clady (...何しに?)
[PaLiLitH] おやすみなさ い。
00:09:23 ! seiru (CHOCOA)
00:11:26 huro114 -> tatsu114
00:11:32 ! P-ta (再見)
[ko_iti] 再起動してきます
00:15:25 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
00:15:55 soutou -> sou_sake
00:20:11 + killaway(~screaming@pae38c3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:20:20 theta0 -> thetaZzz0
00:22:59 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p140.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] でもどり
00:24:01 tatsu114 -> sleep114
00:24:18 ! kurow (EOF From client)
00:25:04 killaway -> killist
00:27:41 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:28:11 killistW0 -> killistw
00:28:22 ! OWLAND (ライジングインパクトが打ち切りなんて!!!(号泣))
00:30:37 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:31:51 - ao from #もの書き (ao)
[Div] ふと
[Div] 青少年有害社会環境対策基本法・・・関連で(ながい)
[Div] たとえば、「一億円用意しろ。さもなくば、銀行のネットワークシステムをダウンさせる」というクラッカーがいてもいいかな、と。
[akiraani] 誰を脅迫するんだ(笑)
[Div] 銀行と政府
00:34:30 + tk(~taku_kiuc@AIRH03225017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] いや、思いつきでくっちゃべってるので。
[Div] 青少年有害社会環境対策基本法で、2chが封鎖とかになったら、そーゆーサイバーテロはでないものかな、と。
[akiraani] 予告してクラック出来るなら一億円くらい不正操作でちょちょいとゲットきるような
[Div] いや、サイバーテロがメイン。
[Div] 今時、日本で「革命だ、おりゃー」とか、今ひとつ思いつかないけど、テロなら。
00:36:26 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[Div] しかも、サイバーテロならゲーム感覚で出来ましょう。
[Div] 青少年有害社会環境対策基本法が可決されたら、腹いせに、テロに走るクラッカーはいないものかな、と。
[akiraani] 2ch閉鎖になるような法律が出たらそれは法律自体が一種のサイバーテロであるような気がするなり
[Div] 青少年(略)基本法って、似たようなもんでしょ。
[Div] やろうと思ったら、言論統制もできるし。
[akiraani] こう、外国の教育団体から「偏った情報を与えることは子供の教育に悪影響を及ぼす」とかいう調査結果が提出されて問題になったり
[Div] そりゃ遅すぎるよーな気がするなー。
[akiraani] いや、ありそうでイヤだなーと(笑)
[Div] 子供がまっすぐそだたんのは、環境のせいとは、おもえんのですが。
[ko_iti] 外圧なのか? 日本は外圧がなければ改善できんのか?
[ko_iti] 自浄能力ないのか?
[akiraani] あったらあんな法案通らんだろう
[Div] 外圧があると、改悪もする。
[Div] 通ってないって(汗
[Div] かなり、時間の問題ちっくですが。
00:42:52 sou_sake -> soutou
[Div] クーデターしかないのですかのぉ。
[Div] って、選挙制度すっとすのか、おまいは、という気がしますが。
[Div] すっとばす
00:44:11 gallows0 -> gallows
00:44:13 ! soutou (ヴォーダン)
[akiraani] 議員でなくて決議に対してリコールとかできないものか
[ko_iti] 自治体ならね
[ko_iti] 議会で否決されて終わるけど
[Div] 選挙のたびに、「この人はこの法案に賛成/反対しました」という一覧表を配ったりできませんかね。
[PaLiLitH] その法律違反でしょっぴかれて、違憲立法審査を申し立てるとか。
00:45:45 + siseru(~siseru@n02-132.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 名前を連呼するしかない選挙活動、ヤメロ
[Div] 今回の公約は意味ないので、前回の公約とその達成度を新聞記事でやるとか。
[akiraani] ああ、それやってほしい>公約達成状況比較
[Div] なぜマスコミは、そーゆー、少し下世話だが最も重要なことを特集しませんかね。
[akiraani] というところで寝ます
[ko_iti] 特に地方紙はやるべきだ。地元の人間にスポットを当てて
00:47:16 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
[ko_iti] 「おねがいします」しか言わない選挙運動はヤメロ
00:48:06 + tk_(~taku_kiuc@AIRH03297027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] 比例代表区も、政党レベルで、「この法案は賛成/反対しました」をまとめてくれると、非常に助かる。
[Div] 日頃、政治に興味がない人にも分かりやすい
[Div] (← つまり私に)
00:52:06 tk_ -> tk
00:53:29 kurow -> krw_sleep
2002/03/27 01:00:00
01:00:10 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0021.din.or.jp) to #もの書き
[Div] 政治不信って、どーやったら、なおるんだろう。
[Kakeru] もうだめです。
[Div] 革命しかありませんか。
[Kakeru] ぼぼーんと
[Kakeru] 英雄が必要です。
[rubisu] 政治体制変えてみるとか
[Div] 露西亜はそれで成功した・・・かぁ?(W
[rubisu] とりあえず民主主義はちょっとよろしくないです
[rubisu] 適当に一票いれるのといろいろ考えていれる一票では
[rubisu] 重みが全然違う
[rubisu] 人口比の格差もあるだろうけど
[Div] さっきの、外圧の件ですが
[Div] http://members.tripod.co.jp/event0307/english.html
[Div] 外圧に頼ろう、という動きもあったり
[Div] ・・・。
[Div] このサイト、「この法案を提出しようとしている議員たちの名前とその連絡先」をまとめてた・・。
[Div] いい加減、このチャンネルに相応しくなくなってきたので、クローズします。
01:18:40 ! siseru (goooood NIGHT!)
01:24:50 ! OWLAND (ライジングインパクトが打ち切りなんて!!!(号泣))
[ko_iti] おっこちます
01:39:13 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:39:19 + kairi0(~s051014@p0226-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:53:45 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3210.incl.ne.jp) to #もの書き
[Div] 情操教育として
[Div] 最近の小学校ではHP作りをやるらしい/http://www.nmt.ne.jp/~minamiko/tanuki/tp1.htm
[Div] 新聞とかじゃないんだ・・・。
2002/03/27 02:00:00
02:00:43 + kairi(~s051014@p0336-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:05:13 ! Kakeru (Leaving..)
02:05:35 NM -> NM_Coffee
02:15:55 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:31:17 ! kaji (寝過ぎで腰が・・・)
02:44:50 ! NM_Coffee (Down...down...down...)
02:52:21 ! kairi (CHOCOA)
02:53:25 + [h](~e-mail@pdf6b91.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/27 03:00:00
03:30:24 ! [h] (IRcat)
03:35:28 + [h](~e-mail@pdf6b91.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/27 04:00:00
04:44:18 ! [h] (IRcat)
2002/03/27 05:00:00
05:04:14 fukaSleep -> fukaNeoki
05:17:11 Ballsleep -> BallMk-2
05:34:42 ! gallows (そして3分で寝る)
05:42:12 BallMk-2 -> Ball_away
05:47:07 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
05:55:53 + kaji(~kaji@cse2-25.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2002/03/27 06:00:00
2002/03/27 05:59:31
2002/03/27 06:00:00
06:28:00 + mihiro(~mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[killist] おはようございます〜
06:29:26 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おはようございます
[mihiro] 先日はどうもお世話になりました
[akagane] おはようさんです
[akagane] いえいえ
[mihiro] 朝早くから、みなさんお元気で、って年よりの会話だ
[akagane] ちなみに昨夜も夢を見ました
[mihiro] わくわく
[akagane] 私はバイク便の運び屋で
[akagane] 元、暴走族
[akagane] 会社からふけて
[akagane] さあ、帰ろうかと思っていると
[akagane] あやしげな男に声をかけられて
[akagane] 「この荷物をいついつまでにどこに届けてくれ」
[akagane] 「報酬は君個人に支払う。100万だ」
[akagane] 「のった」
[akagane] というわけで、悪路を、田舎の目的地に向かって突き進む私
[akagane] 当然のごとく妨害が入る
[akagane] 携帯で、昔の暴走族仲間を呼びだし
[akagane] その隙に突破するも
[akagane] 道がつぶれていて
[akagane] バイクを運んで突破するなど、たいへんでした
[akagane] で、そこで目が覚めたので
[akagane] 何を運んでいたのか
[akagane] 目的地はどこなのか
[akagane] 誰に届けるものだったのか
[akagane] そういうのはさっぱり分からずじまいでした
[akagane] 惜しい事をした
[mihiro] なるほど、運んでいる途中で目が覚めてしまったわけですね
[akagane] そうです
[akagane] たぶん、私の無意識が「ここで引いた方が読者がわくわくするだろう」などといらんことを考えたに違いない
[mihiro] 夢までストーリーを組み立てようとしているのは
06:37:39 sf_sleep -> sf
[mihiro] そうとうドラマの展開に
[mihiro] こだわっているように見受けられますが>私の無意識
[akagane] 問題ははったりだけ得意のように見受けられるところで
[mihiro] はい
[akagane] ちゃんと、結末まで考えてないだろー
[mihiro] ははは
[akagane] てな
06:40:31 akagane -> aka_eat
[mihiro] でも夢の場合それが普通でしょうねえ>結末まで考えてない
[sf] ごろごろ
[sf] 隠し家の掃除を家族で。古いが小奇麗な2LDK、古くて天井に頭を打つアパート、そして祠のような家。
[sf] 祠のような家では、弟を連れた少女が人形を捨てて行き、それを別の少女にわたし。出て行こうとすると「住んでくれないのですか」「住む人が足りないんだよな」と座敷わらしっぽい娘の頭を、なでてやったり。
[sf] という夢を見た
[sf] とりあえず、立ったら頭打つような家だと背が低く育ちそうだという感想を(おい)
[mihiro] それよりも、頭を天井にぶつけないよう下げる癖がついて猫背になるようです
[mihiro] 実体験でロフトで寝起きした時
[mihiro] 無意識に頭を下げている自分に気がつきました
[fukaNeoki] 頭を下げる癖が出来るか、頭をしょっちゅうぶつけるかのどちらかですな(ぉぃ
[sf] ロフトってなんだっけ
[sf] がんごんがん
[sf] 鴨居に頭ぶつけるので猫背になります
[fukaNeoki] http://www.loft.co.jp/ ではない(ぉぃ >ロフト
[kaji] うちはロフトベッド(大分違う
[fukaNeoki] 屋根裏部屋のことのようです。
[sf] なるほど
[mihiro] sfさんの夢で見たような家に住めば
[mihiro] みんな猫背になる
[mihiro] 猫背一家になりそうです
[fukaNeoki] http://www.itougumi.co.jp/architec/dic1.htm
[sf] ぐえぐえ
[sf] まあ古い家だと天井低いよな
[fukaNeoki] 西欧人が日本で暮らすと猫背っぽくなっていきますな(^^;
[fukaNeoki] >身長高い人たち
2002/03/27 07:00:00
[mihiro] 昔の家で天井が高いのは、お寺の本堂とかぐらいでしょうか
[kaji] 土間だったら高いであ(ぉ
[sf] じつはまあ、一階建であれば民家でも天井は高いよね。
[sf] 農家とかさ。
[kaji] 梁は低くても、天井自体は高い。とか
[sf] そだねー
[mihiro] 建築技術自体が、まだ重層構造の建物を作るまでの技術が無かったってことですねえ
[sf] むしろ必要なかったというほうが。
[sf] まあ建築技術的にも多層構造は色々と危険なのは確かだけどね。だから法律で規制される。
[mihiro] なるほど
[sf] 古代ローマでは毎晩のようにビル(インスラという多層のアパートみたいなもの)の倒壊する音が聞こえたとかいう恐ろしい伝承も。
[mihiro] それは…地震で倒壊するよりも恐いですね
[kaji] 建物とは壊れるモノだ。ってな常識がまかりとーってたりするんだろか・・・
[sf] まあ百万都市で毎日壊れても、率としては……。
07:15:29 aka_eat -> akagane
[sf] まあ交通事故くらいの感覚かも知れない
[akagane] そういえば、昨日、話題になったマラリア
[akagane] ローマの道はマラリアの道とも呼ばれ
[sf] でまあ、建物とは壊れるモノだとは思う。(;^^)
[akagane] マラリアがローマまで伝播して猛威をふるったこと
[akagane] ローマ帝国を滅ぼすのに力を貸した点ではキリスト教に並ぶではないかと
[akagane] そういう説もありますな
[sf] ほむほむ
[mihiro] ヨーロッパは伝染病が何百年かごとに流行ってたみたいですね
[mihiro] ペストとかスペイン風邪とか
[sf] それは世界的にそーですね
[sf] 人口が激減するのはわりとよくあることです
[sf] たまに文明まるまる消失したりとか。
[kaji] まー環境ひっくるめて考えると、それくらいの方がバランスとれていたり
[akagane] 『文明の曙』というゲームをプレイすると、古代社会での病気の怖さを思い知ります
[sf] とくに異分化接触時には悲惨ですよね。ミシシッピの文明とかが消失事例たったかな。
[akagane] 互いに、持っていない病気を感染しあうからなー
[sf] ですねー
[fukaNeoki] 梅毒とかもそうですなぁ(^^;
[sf] そのへんは『文明の人口史』もよろしく http://www.trpg.net/book/2002/02/01.html
[sf] そだねー
[sf] 天然痘とか
[fukaNeoki] インカ文明に接触して、
[fukaNeoki] 病気で絶滅したのがスペイン人の方だったりすると
[sf] 次のプロジェクトXが天然痘撲滅の話ですなー。
[sf] うははは
[fukaNeoki] 全く世界が変わる(w
[mihiro] 日本なら戦国時代あたりが大変わりしそうですね
[mihiro] 信長アジア征服、とか
[fukaNeoki] 大航海時代に入りかけたあたりで、ヨーロッパの人口が半減とかしてしまったら
[fukaNeoki] 植民地獲得競争どころの騒ぎではなくなるしなぁ(^^;
[mihiro] う、それでは鉄砲伝来しないから
[mihiro] アジア征服どころか、江戸時代も怪しくなります
[fukaNeoki] 鉄砲と共に伝染病も伝来するので
[akagane] 明から伝来するって>鉄砲
[sf] もともと伝来したのは東南アジア系の鉄砲ですね。
[sf] まあ東南アジア系のってヨーロッパ由来のに改良したものだったかも知れんが
07:31:10 Yad_sleep -> Yad_Away
[mihiro] うむむ、歴史は奥深い…
07:32:29 mihiro -> mihi_away
07:32:53 ! akagane (CHOCOA)
[fukaNeoki] その結果として、アメリカ大陸の方が相対的に国力を付けて
[fukaNeoki] 侵略を受け付けなくなったりしていくと面白そうだ
[sf] インカが絶対王制になって統一国家になると面白い
[fukaNeoki] インカ帝国のヨーロッパ征服(ぉぃ
[fukaNeoki] とかとなると、アメリカ大陸はアメリカ大陸と呼ばれなくなるだろうなぁ(^^;
[sf] うはははは
[fukaNeoki] そこまで歴史改変が進むと、何を起こすかは作者次第(ぉ
07:43:29 tawa_Zzz -> tawashi
07:48:15 killist -> killeep
07:50:01 sleep114 -> away114
2002/03/27 08:00:00
08:01:54 ! kaji (日が照る前に寝床に潜らなければ・・・)
08:15:15 fukaNeoki -> fukaNidNe
08:22:52 tawashi -> tawa_furo
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000/0043/0000000425.tpl
[sf] 『だれが「本」を殺すのか 延長戦』が出るらしい。予約しようっと。
08:51:21 tawa_furo -> tawashi
[tawashi] おお
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] でも告知っと
2002/03/27 09:00:00
2002/03/27 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:37 mihi_away -> mihiro
09:13:18 sf -> sf_eat
09:14:23 tawashi -> tawa_away
09:23:30 + tawa_work(~tawashi@1Cust177.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:25:37 + killistW0(~killist@pdd2c7e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:26:06 + killaway(~screaming@pdd2c7e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:31:26 tawa_work -> tawa_sabo
09:34:54 tawa_sabo -> AOtawashi
09:40:59 AOtawashi -> tawa_work
2002/03/27 10:00:00
10:04:27 LuriSleep -> Lurimu
10:04:58 sf_eat -> sf
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0034_0000000001.tpl
[sf] 早川書房の日本SF新叢書 「ハヤカワSFシリーズ Jコレクション」創刊
[sf] とbk1に記事が出来てますな
[gallows] ジュブナイル系ともちょっとちがうのかな。
[sf] SFマガジンに連載されるような作品ばっかりだね
[sf] 本格SFだよ
[gallows] ふむふむ
[sf] 『太陽の簒奪者』はばりばりのハードSF
[gallows] 読みやすい本格SFか。
[sf] 『傀儡后』はサイバーパンクにも近いタッチでバイオっぽい展開かなー。色々面白いよ。
[sf] 『海を見る人』はハードSF短編集のはず。ハードな相対論的状況を日常っぽく書くとか。
[sf] 『ロミオとロミオは永遠に』はティストピアものかな。
[sf] 『ウロボロスの波動』は典型的なハードSF近未来もの。
[sf] 太陽系にやってきたマイクロブラックホールにまつわる開発話
[gallows] なんか一冊買ってみよう
[sf] 『エクス・オペレ・オペラート』は、あれだな、ローマ帝国が核兵器で滅びたあとの中世ヨーロッパを舞台にした話。
[sf] # ローマ文明が近未来クラスまで技術が発達するのだ
[sf] なんか大天使の瞳とかいわれてる静止衛星とかがでてきた記憶がある
[sf] でも暗黒時代なの。
[gallows] かっこよさげだ
[sf] マルコポーロが東方で科学技術が栄えている(集中治療室とかもある)中国におどろいて帰って来て、コンスタンチノープルの隠された技術を追うとか。
[sf] 女性しかいないパルミラの謎とか
[sf] いろいろな意味で面白い
10:41:09 krw_sleep -> kurow
2002/03/27 11:00:00
2002/03/27 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 『知られざる自衛隊の裏わざ』
[sf] って題名を見てなにかと思った。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02144785
[sf] "気象隊、救援隊、偽装、築城、RMAなど、自衛隊戦力の根幹にある部隊に注目。「職人技」を明らかにするなかから、もうひとつの自衛隊像に肉迫する。 "
[sf] だそーだ
[sf] むしろTRPG向けかな?
[sf] 札幌雪祭りの雪像作りが功を奏するような小説があると面白げだねー
[sf] とか考えてみる
11:20:13 ! kurow (またね。)
[sf] よくみるとaidが入ってないので、ログをこっそり改竄しよう
11:24:00 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:32:01 gallows -> galloAWAY
[sf] ふむ
[sf] 『ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02144800
[sf] "30年以上も精神の病に苦しめられながら、奇跡的な回復を遂げてノーベル賞に輝いた、天才数学者ジョン・フォーブス・ナッシュの数奇な運命をたどる。全米批評家協会大賞受賞作。2002年春公開映画の原作。 "
[sf] だそーだ。
[sf] 誰かと思ったら、ゲーム理論のナッシュ均衡のナッシュじゃないか。とびっくり。
[sf] うーむ、面白そうだなあ。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105415018/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4105415018 )
[sf] にはより詳細なレビューなどもあります
11:42:42 + mihiro(~mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[sf] さて、ハヤカワの叢書については http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html に書いてと。
[sf] ナッシュの伝記のPRはどこがいいかなー
[sf] TRPGMATHあたりというのも楽しいかも知れず
11:47:10 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:51:16 + killistW(~killist@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:51:58 + killaway0(~screaming@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] さてSFマガジンを読んでくるか
2002/03/27 12:00:00
12:00:02 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd4a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:00:56 + kairi(~s051014@p0245-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 春…
[kairi] 春雷…エイプリルフール…
12:05:48 mihiro -> mihi_mesi
12:14:45 mihi_mesi -> mihiro
12:21:32 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
12:28:55 ! killaway0 (ぽえ〜ん)
12:58:45 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/27 13:00:00
[sf] 『宇宙捜査艦《ギガンテス》(徳間デュアル文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02145095
[sf] 読了
[PaLiLitH] ううう。
[sf] どないしました
[PaLiLitH] いえべべべべつに。
[sf] 白状したまえ
[PaLiLitH] 立ち読みしててスッ転けそうになったのは秘密です。
[sf] どうしてだろう
[PaLiLitH] なんとなく。
[sf] いいのかそれでー、というくらいにアリガチなスペースオペラを踏襲してます。レンズマンからはバーゲンホルムやQXやシオナイトなど、ローダンからはテルコニットなど、火星シリーズからはバスルーム型ロボットなど、ネタはいろいろ。
[sf] ってあたりは、まあ、ずっこけるかも知れない。
13:08:00 ! mihiro (お騒がせしました)
13:09:12 kurow -> krw_away
13:20:26 tawa_away -> tawaMeshi
[sf] トリックは入門向けの易しい物だと思った。
[sf] SFファンにはどうなんだろう。スペースオペラとしては「あー好きなんだろうなあ」という感じですが。こなれが足りない気がした。
[siseWORK] むお
[siseWORK] 二階堂黎人さんか、SFなんか書けたんだ
[sf] (;^^)
[sf] 京都SFフェスティバルの常連だったような気がする
[siseWORK] そなのか
[siseWORK] あの人はミステリ者だと思っておった
[sf] http://homepage1.nifty.com/NIKAIDOU/
[sf] 手塚治虫ファンクラブ初代会長か
13:33:57 siseWORK -> siseMESHI
[siseMESHI] そして昼飯
[siseMESHI] 珈琲飲みながら、銀河パトロール隊読み終えてきまふ
[sf] http://homepage1.nifty.com/NIKAIDOU/zatubun.htm
[sf] ああっ
[sf] まるぺ仲間らしい
[sf] 『ペリー・ローダンよ、永遠に!』
[sf] ってのがある
[sf] そういや、SFマガジンでそんなプッシュ記事を書いていた記憶もある
13:51:35 ! kairi (CHOCOA)
13:57:48 tawaMeshi -> tawa_away
2002/03/27 14:00:00
[sf] むう
[sf] 角川の新刊でてるな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&pb=&pby=&pbrg=&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[sf] 火浦巧『ファイナル・セーラー・クエスト 完全版』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02150529
[PaLiLitH] 嗚呼。
[PaLiLitH] ついに?
[sf] れっつばい
[sf] C★NOVELSは未入荷の模様
[sf] 中公新書ははいってる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C3%E6%B8%F8%BF%B7%BD%F1&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[sf] 『民族対立の世界地図 アジア/中東篇』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02148556
14:32:41 fukaNidNe -> fukanju
14:40:44 siseMESHI -> siseWORK
14:59:46 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/27 15:00:00
15:00:20 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[siseWORK] 銀河パトロール隊
[siseWORK] 微妙に読み終えられず
[siseWORK] そして
[siseWORK] エンダーのゲームを購入
[killistW] エンダーは良いです。
[siseWORK] 概要を読んだ感じ
[siseWORK] 銀河パトロール隊風味だったので、なんとなく買って見ました
[killistW] きっと違うとおもう(w
[killistW] 読み始めて「ぜんぜん違うじゃーん!」ってなるかもしれません。
[siseWORK] ああ
[siseWORK] 単に
[siseWORK] スペオペ求めていただけなので
[siseWORK] いいんす
[siseWORK] こうなんつーか
[siseWORK] 読書にバイオリズムってありませぬか
[killistW] あるかも(w
[siseWORK] ひたすらハードSFが読みたいときとか
[siseWORK] 本格ミステリが読みたいときとか
[siseWORK] 現在は
[siseWORK] スペオペな感じです
[killistW] マイブーム?>すぺおぺ
[siseWORK] ブームっつうか
[siseWORK] それ以外は読んでも勢いが乗らない
[killistW] あー、なんとなくわかります
[killistW] じゃあ、エンダーで勢いに乗るに違いない。
[killistW] 楽しんでください。
[siseWORK] うぃ
[siseWORK] エンダーは結構出ていますしね
[killistW] 上下巻になってるのが、三部作かな?
[killistW] そのくらいだった気がします
[siseWORK] お
[siseWORK] 読み応え有るな
2002/03/27 16:00:00
16:09:08 killistW -> killune
16:18:04 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:20:00 kurow -> krw_away
16:20:03 + choco(~choco@NKDfa-01p1-221.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:56:57 krw_away -> krw_eat
2002/03/27 17:00:00
17:05:10 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok011130.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:45 ! choco (犬の作業)
17:10:11 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
17:10:56 krw_eat -> kurow
17:17:51 kurow -> krw_away
17:39:40 fukanju -> fukaRest
2002/03/27 18:00:00
18:12:12 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごしごしごしごしっ(2倍:当社比)))
18:12:59 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:16 away114 -> tatsu114
18:55:03 tatsu114 -> mesi114
2002/03/27 19:00:00
19:12:16 Ball_away -> BallFURO
19:27:25 akagane -> aka_suri
19:31:18 siseWORK -> siseMESHI
19:34:15 mesi114 -> tatsu114
19:49:52 ! [h] (IRcat)
19:54:26 siseMESHI -> siseWORK
19:58:47 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/03/27 20:00:00
20:01:09 ! [h] (Connection reset by peer)
20:02:01 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
20:02:09 krw_away -> kurow
20:02:29 ! [h] (IRcat)
20:04:47 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
20:05:46 fukaRest -> fukanju
20:08:16 BallFURO -> BallMk-2
20:09:56 ! [h] (IRcat)
20:12:37 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
20:13:25 ! [h] (Connection reset by peer)
20:14:35 aka_suri -> akagane
20:14:57 ! akagane (CHOCOA)
20:18:12 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
20:19:30 tatsu114 -> kamin114
20:21:36 ! galloAWAY (ROCK)
20:22:52 kurow -> krw_away
20:30:24 + ao(~sou_suzuk@h164.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:36:38 ! [h] (Connection reset by peer)
20:38:16 kamin114 -> dia114
20:38:24 + [Hermes](~hoge@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
20:40:53 ! [Hermes] (じゃねー)
20:42:03 + toubousya(~runaway@flets582.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:46:35 + toubousy0(~runaway@flets036.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 『電撃ブートレッグ』 Volume. 008が届いておる
[sf] 電撃hp Volume.17は2002年04月18日発売か
[sf] そういや、ドラゴンマガジン増刊のファンタジアバトルロイヤルを買ってきた。
20:51:05 toubousy0 -> toubousya
[sf] 298ページで千円
[sf] 版形はザ・スニーカーに似ている
[sf] 中身は読んでないのでさっぱり
[sf] しかしなんか外伝とかいろいろと。
[sf] ロケットガールの短編も載ってます。
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/magazine/doramaga_ex/
[sf] うう、ここのデータはぜんぜん足りない
[sf] 他にも色々あります
[sf] んで電撃hp Volume.17に戻るか
[sf] バイオハザード小説大賞<銀賞>受賞作の一挙掲載
[sf] とかいろいろあるようだ
[sf] 天国に涙はいらないの特集とかな
[sf] 『インフィニティ・ゼロ(2) 春〜white blossom』は過去話らしい
[sf] ふーみ、他界って言葉使っとるのか。狭間と一緒だなー。
[fukanju] ふみゅ
[OTE] ちーす
2002/03/27 21:00:00
[sf] そういや『リバーズ・エンド2 slash the heart』が出るらしいよ彬兄さん(いないけど)
[sf] 五月ねー
[sf] 六月は『僕にお月様を見せないで(7) 29番目のカッチョマン』『Missing5 目隠しの物語』『悪魔のミカタ(3) パーフェクトワールド・平日編』『都市シリーズ 電詞都市DT<下>』『スターシップ・オペレーターズ(3)』『フィギュア17 つばさ&ヒカル(仮)』『ポストガール』『紫の目、紫の影(仮)』
[sf] ふみ『ポストガール』(第1回電撃hp短編小説賞受賞作登場)は、人情ポストホロコーストSFです。
[sf] 電撃hpに掲載されていましたな
[sf] ポストマン並みに大きく展開すると面白いんだが、いまんとこはそういう雰囲気はなかったなー。
21:20:38 killune -> killist
21:21:03 killist -> killistw
21:21:44 + killaway(~screaming@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:23:05 killaway -> killist
21:23:29 + kairi(~s051014@p0089-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 陽気ひさんのマンガかった。
[OTE] 後は都市の新作を。
21:34:49 dia114 -> tatsu114
21:35:49 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:24 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 電撃萌王なるものが売っていた
[Kakeru] 萌えなんだろうか?
[fukanju] さぁ。
[Div] 買えば分かる、かも
[siseWORK] 寧ろ買って報告を。
[Div] 勇者をここに
[akagane] 買ってみるか。勇者として。
[akagane] そして暴れる。勇者として。
[Div] なぜ暴れるか
[tatsu114] 興奮すると暴れる病です
[Kakeru] 「こんなん萌えちが〜う」
[akagane] そんな、かけるんな
[akagane] かけるんな:kakeruくんみたいな
[akagane] 真似はしない
[akagane] お、地震だ
[Div] え゛
[Div] 松山でも微震を感じたけど
[akagane] こちらでも、わずかな揺れを感じた
[Div] 先日、伊予灘で地震があったばかりなのに
2002/03/27 22:00:00
22:02:08 + akiraani(~zvb05264@AIRH03255009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:03:22 ! akiraani (EOF From client)
22:03:45 ! siseWORK (不知)
22:04:05 + akiraani(~zvb05264@AIRH03255009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] シンフォニア・グリーン、読了
[Div] 昨日、サイバーテロうんぬん、という話をしていましたが
[Div] おばかさんを見て、わがふりなおせ/http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/elec/176698
[Div] 飛行機4時間40分も止めたら、損害賠償、いくらになるんだろう・・・。
[sf] 空港にもよるだろうけど。
[sf] 『シンフォニアグリーン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02114910
[sf] 電撃hpで少し掲載されてたやつですね
[fukanju] 日に1便しか離発着がない空港ならさほど高額ではないかもですが
[Div] 民事訴訟って、未成年相手にも、起こせるんでしたっけ?
[sf] いまいちキャラが「見えない」のはライトノベルかなー。ちょっと情景が浮かびにくいと思った。>連載のシンフォニアグリーン
[akiraani] とりあえず、ステキ植物がたくさん
[sf] できます http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/mk012.html
[sf] そだねー
[sf] ステキ植物に愛がある
[sf] そのあたりは私好みでありました
[akiraani] キャラではなく世界を楽しむのが正解と見ました
[sf] でも宝石泥棒ほどではない
[akiraani] ある意味SFです
[sf] まんまSFだと思う
[sf] 『宝石泥棒』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01588810
[sf] でもまあファンタジーよりかな、どっちかってと
[sf] 雰囲気とか用語法とか。
[akiraani] 独特の世界観からなんとなく塚森連想しました
[Div] 読了。感謝>御大
[akagane] 宝石泥棒は2があれで
[akagane] おかげで神狩り2も怖くて読めない
[killist] 神狩りって1、面白かったですか?
[sf] わははは
[akagane] すげー、面白い>神狩り
[killist] 山田正紀っすよね?
[akagane] そうっす
[killist] がーん
[killist] 銅さんがそこまで言うなら、今度読みなおしてみよう……
[akiraani] たけぇ……<ハルキ文庫
[akagane] 私はSF脳とSF眼を持っているので、一般人とはちょっと評価が異なるかもしれず
[killist] ふうむ
[akagane] SFでない人には、神狩りが面白くなくても、それはそれでしかたないかも知れない
[killist] 私はまだ、真のSF者には遠いのかもしれず。
[fukanju] 神狩りは良かった。
[akagane] 実際のところ、昔の本なので、描写に古い所は随所にあるので
[fukanju] 実に良かった。
[fukanju] 中学生の頃、読んでドキドキした。
[killist] ふうむ
[killist] 私にはサッパリでした。
[killist] もいちど読んでみます。
[killist] 読みはじめたキングの童話読み終わってから。
[sf] 『神狩り』は http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/004.html#20020318165357
[sf] ぺとぺと
22:29:50 ! ao (CHOCOA)
[killist] ちなみに、私が読みはじめたキングの童話は
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=01992288&volno=0000
[killist] これっす。
22:30:29 + kaji(~kaji@cse2-23.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
[sf] みー
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/03/27/144224&mode=thread
[sf] 広告の配置を考えてほしい
[sf] しかしまあ、うちももちっと視線の流れを邪魔する広告を入れるべきなのかも知れん。
[sf] http://japan.internet.com/finanews/20020316/11.html
[sf] Ziff Davis、借入金返済猶予期限繰り延べで一息
[sf] ZDnetのアメリカの会社ね。
[sf] "広告収入の急落により2001年にほぼ一貫して業績悪化を続けた経営"というのは、うちといっしょだなー。なんか親近感。
[sf] ぺとぺと
[sf] つーか、なんとかせんと、再来月には資金繰りがショートするかもしれんのだが(;^^) 頑張ろう。
[killist] うぎゅ。
[sf] 故障なんか大嫌いだ
[Kakeru] 自転車操業
[Kakeru] ぎこぎこ
[sf] 去年は潤沢だったんだがねー。収入が減少したからな。
22:41:00 OTE -> o_furo
22:48:56 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-94.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:49:20 NM -> NM_work
22:55:12 ! toubousya (CHOCOA)
22:55:25 BallMk-2 -> Ballsleep
22:59:21 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-94.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:59:52 tawa_away -> tawaYoppa
2002/03/27 23:00:00
23:00:11 ! NM_work (Connection reset by peer)
23:00:39 ! akiraani (EOF From client)
23:02:05 + akiraani(~zvb05264@kube021n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:50 ! killistw (ぞうせつじゃよ〜)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ただ生きるだけでも辛そうです。
[fukanju] ふむ
[Kakeru] どうでもいいんですがGURPS百鬼夜翔が出ましたね
[akiraani] 辛そうって誰が
[Kakeru] 不況だし世紀末だし
[fukanju] 世紀末って
[Kakeru] 投身自殺で電車止まるし
[fukanju] 21世紀は始まったばかりですぞ。
[Kakeru] これが最後の世紀末だとは思わない
[Kakeru] 第二第三の世紀末が
[fukanju] 21世紀の世紀末は
[fukanju] せめて2090年ぐらいになってからいうことにしよう(^^;
[Kakeru] むぅ
[akiraani] 21世紀の世紀末ネタは田中芳樹さんのあとがきだけで十分です
23:07:53 tawaYoppa -> tawa_Dsui
[fukanju] 21世紀あけましておめでとー、といったその後100年は世紀末とか。
[kairi] 世紀末…
23:18:08 sf -> sf_eat
[akiraani] こー、2100年にも22世紀おめでとうとか勘違いする人が出るんだろうか(気が長すぎ
23:24:17 krw_away -> kurow
23:24:42 + siseru(~siseru@n04-187.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[o_furo] それまでに恋人とかできてたらいいなぁ(ぉ
23:26:14 o_furo -> OTE
[fukanju] ………(^^;
[PaLiLitH] 天下百年の計ですね。
[fukanju] 100年後だと
[fukanju] 孫が欲しいところだ。
[akiraani] 100年あれば光源氏計画も思いのまま(笑)
[OTE] 100年後でも恋人が欲しい!
23:27:21 ! akagane (CHOCOA)
23:28:42 siseru -> siseCAFE
23:38:53 Yad_Away -> Yaduka
23:44:14 ! tatsu114 (sleep114)
23:45:33 + tatsu114(~tatsu114@flets326.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
23:46:36 tatsu114 -> sleep114
23:49:04 sf_eat -> sf
23:49:12 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ああ、最近思考回路がソフトテニス小説のために回ってないなぁ
[akiraani] こう、主人公のプレイスタイルがひたすら地味なのは声でカバーするしかないかな
23:56:51 siseCAFE -> siseru
2002/03/28 00:00:00 end