#もの書き 2002-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-26をご活用くださいませ。

2002/03/26 00:00:01
[choco] メーリングリストのURLがわかりませんでした。
[choco] どういう手段でいけばいいでしょうか。
[sf] 限りなくなくても、あと数年で>紙媒体に近づけた電子ペーパー
[Div] 新聞紙大の超薄型超軽量ディスプレイって、開発されてたような
[sf] http://www.cre.jp/ML/bun/
[choco] うお
[choco] もの書きジャンルかあ
[clady] なんか全然何もしてないですが、ここらで落ちます。
[choco] メーリングリストというのを突くって欲しいです。
[sf] またよろしく
[Div] 柔らかい素材なら、衣服に仕立ててしまえば、テクスチャを晴れるね、とか。
[choco] ジャンルを。
[clady] どうもお騒がせしました。それでは。
00:05:16 huro114 -> tatsu114
[choco] また。
[sf] あるけどトップから張っていなかったりして
[choco] えと、
[sf] 衣服にディスプレイは試作品が色々あるな
[choco] トップの右側に、
[choco] いれてあると素敵。
[akiraani] 関連あるしこっちにもURL貼り付けておこう>http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0203/22/09.html
[sf] うにうに
[sf] ここでは紹介しなかったっけ、これ
[Div] お。
[sf] これはどっちかってと、反射型液晶代替のタイプですね。
[akiraani] 「モリ性を持つため電源を切っても表示を維持でき」あたりがポイント高そう
[choco] 300dpiぐらいあるといいな。
[sf] そですねー
[Div] いよいよ、サイバーパンクをぬいたなー。
[choco] 130では、読めない。
[sf] 130はふつーの液晶クラスですね
[choco] ふつーの液晶だと、
[choco] ふつーはインチキゴシックなので、
[sf] 260なら、わりといい感じ。
[choco] インチキな表示になりますよねえ。
[choco] 印刷媒体を買っちゃうな。私なら。
[akiraani] 260dpiも写真ありますが
00:09:21 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] もしこの技術が実用化されたら、乾電池で動くカラーモバイルも夢ではない、のかな?
[choco] かっこいいな。
[choco] 薄型充電池で稼働!
[sf] お酒駆動がいいな
[akiraani] 携帯カセットプレーヤーのガム型充電池とか使えると
[akiraani] 燃料電池ですね(笑)>お酒駆動
[sf] うんうん
[choco] お酒派じゃないひとは、
[choco] なにつかいましょう。
[akiraani] 燃料電池だと、一年駆動も夢じゃないかも
[choco] たまにビールをついでやるだけ。
[choco] ビールはビールサーバーに。
[choco] 「泡立たせないでください」と注意書き。
[tatsu114] 難しいことを
[OTE] 「まー、お前も飲めよ。機嫌悪いぞ?酒がたりねーんだろ?」
[akiraani] お酒で動くビールサーバ。ただしジョッキの先から出ているのは100BASE-TX
00:14:00 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0021.din.or.jp) to #もの書き
[OTE] 「おー、いい飲みっぷりだぁ。メーター上がってるな(笑)」
[OTE] みたいな。
[OTE] ちあちあ>OWLAND
[OWLAND] こばわー。
[sf] そいやー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/graduation.html
[sf] これがあるんだよね
[sf] 皆よろしくと書いておこう
[Div] 卒業のぉ
[akiraani] 小説の方は真っ先に書いたしー
[Div] 卒業はもはや、遠い日の思い出ですよ
00:20:40 + siseru(~siseru@n00-213.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
00:20:52 kurow -> krw_sleep
00:25:01 + ao(~sou_suzuk@h028.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:25:33 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
00:40:24 OTE -> OTE_AW
00:40:24 Yaduka -> Yad_sleep
00:40:25 tatsu114 -> sleep114
00:40:26 ! NM (Down...down...down...)
[Div] 匿名掲示板のキャラクターの著作権って・・・だれのものだろう/http://203.138.109.168/ebank2ch.html
[OTE_AW] 2chらしいや(笑)
[OTE_AW] I&Pのものとかひろゆきさんのものとかじゃなくて、「2chのもの」って感じですな。あそこらは。
[Div] とすると、好きにグッズ作っていいものなんだろうか
[OTE_AW] そこらは、きちんと著作権を言い出すと、面倒な事になるらしい。
[OTE_AW] あんまり調子に乗ってうるさがたが出ない程度に?
[Div] そもそも、「誰が」著作権違反で訴えるのか疑問ですな
[ko_iti] ななしさん
[choco] 通りすがり
[Div] 裁判できないでしょ、それ
[OTE_AW] 「日本の著作権を憂慮する会」とかの人たちが。
[OTE_AW] #会の名前は適当です
[choco] 「日本の裁判好き倶楽部」が。
[OTE_AW] 「子供を守る母親の会」とかが。
[OTE_AW] 「モナーを独占し隊!」の人たちが。
[ko_iti] そろそろねます
00:40:32 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Div] 2ch自体には、著作権のこと、かいてないなー(W
[sf] えーとねー
[sf] 投稿時のになんかなかったっけ
[sf] まあ匿名での著作物は発行媒体に帰属するということで
[sf] 良かったような気もするが
[sf] ああ、一応著作権は発生するんだな
[sf] ただ著作物の著作者であることを主張するには立証が必要になる
00:44:31 haidel -> haieda
[Div] なんか、かなり、著作権の定義じみたとこに戻って増すな
[sf] 著作権者以外が訴えることはできませんしな。親告罪だから。
[OTE_AW] なんか、ごり押ししないかなぁ。
[OTE_AW] 周辺部とかで。
[Div] 2chの住人なら、著作権で告訴などという「マジレス」は嫌われるでしょう。
[OTE_AW] 板によるでは?
[OTE_AW] と、あyべ。
[OTE_AW] 寝よ。
[OTE_AW] あんち2chな人ってのも結構いるようだし。
2002/03/26 01:00:00
[sf] まあ、どっちにしても、さほど行動力はないからなー>アンチもそーでないのも
01:17:28 sf -> sf_eat
01:29:59 ! OWLAND (Connection reset by peer)
01:34:24 ! ao (CHOCOA)
[choco] #TRPGがうまってるので、
[choco] こっちでネタフリ。
[choco] http://www.skipup.com/~keitsuda/200203c.html#23
[choco] ここにTRPGがでてるのですが、
[choco] 全く関係ないところのTRPG話題に、
[choco] だれか毎回つっこんでくれる雑文サイトつくってるとうれしいです。
[choco] TRPG雑文
[choco] あ。
[choco] 言い出しっぺの法則‥
01:43:18 sf_eat -> sf
2002/03/26 02:00:00
[sf] TRPG系の文中リンクビシバシのテキストサイトってのは、あまりみかけないよな
[choco] うちぐらいなもんです。
[choco] あ、うちはtrpg系じゃない。
[choco] ネタがあれば、誘導したいです。
[sf] そだねー
[choco] まずは、
[choco] 定期的に更新されていて、
[choco] 内容がほどほどにあるか、オチをつけられるものがあって、
[choco] 誘導して楽しいサイトならいいんだけどなあ。
[choco] 時期を見計らって、ドドンと。
[choco] 運が良ければ、
[choco] マリコさんみたいに、
[choco] 華々しくデビューです。
[sf] うう、最近ちゃんとチェックしてないからなんのことやら
[choco] 一応、マリコさんとは、
[choco] 鞠小路さんという、ただのテキストサイトの人です。
[choco] CSS関係とは無関係。
[choco] 私がとりあげて、マリコさんが反応したら、
[sf] ぶはは
[choco] 有名になりました。
[sf] ふむむ
[choco] 論争の中心にいるおかた。
[choco] 1日100ヒットぐらいらしいですが、
[choco] 急激に増えているようで。
[sf] めでたい
[choco] めでたい
[sf] 論争はネットの華らしい
[sf] もめ事があるとウォッチャーがたかる
[choco] 宗教論争を多分にふくんでいるので、
[choco] 不毛ですが、よくあることです。
[choco] むしろ、宗教論争がくりかえされると、
[choco] もとから別れてる意見なのだってことで、
[choco] 安定した基盤になるかも。
[choco] TRPG系の論争ってあるのかしら。
[choco] ロールのしかたの論争とか。
[choco] レート表にするとか、1コのダイスとか、複数ダイスとか。
[choco] MP制がいい、回数制がいい、
[choco] 回数分離がいい。
[choco] こういうのを、盛んに語る時期ならば、
[choco] TRPGを紹介しやすかったなあ。
[sf] むかしむかしはアライメント論争とかがありましたが。ゲームVSロール(曖昧な言い方なんだが)なんかは、大人気のネタですね。
[choco] 人気そう。
[choco] そういうのを、TRPG.netとして、
[choco] とりあげてくれるといいかも。
[choco] 旬なネタへのリンク。
[choco] 私としては、
[choco] 安定土壌としてのTRPG.netが恐ろしいので、
[choco] 参加できるところから参加したいです。
[sf] ふつーのひとがみても、わからなくなってしまってるかもしれない。煮詰まって。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPGLABO.html
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPGLABO.html
[sf] みす
[sf] http://www.trpg.net/ron/log/TRPGLABO/
[choco] ああー
[choco] これではだめですよー
[choco] 掲示板での議論じゃなくて、
[choco] サイト間でなければ。
[choco] AサイトとBサイトは、
[choco] ジャンルが同じなら読者もおなじかんじでしょうけど、
[choco] 違いがあるってことで。
[choco] それを融合することで、
[choco] 市場が大きくなるのでは、と。
[choco] 市場ってなんだ。
[choco] 読者が多様になる。
[choco] TRPG以外のとっから、TRPGにはいってくれるといいけどなあ。
[choco] たとえば、c/w(芸能ニュースサイト)みたいなところから、
[choco] TRPGにはいってくる。
[choco] 個人的な感想。
[choco] ログが巨大だと、
[choco] 手に負えないです。
[choco] なので、私は読まない。
[sf] だろーねー
[choco] ここを、第二の#TRPGにして使ってるちょこです。
[choco] こんにちは。
[choco] TRPGをやろうとしている場合、
[choco] どっから入るかというのが問題になりますが。
[choco] いろいろな切り口で紹介している文書って
[choco] ありますか。
[choco] 分かりやすいのでは、
[choco]  サイバーパンク、ファンタジー、その他
02:21:48 ! Kakeru (Leaving..)
[choco] 雰囲気が
[choco]  軽め 重め
[choco] 戦闘を
[choco]  重視するかどうか
[choco] ルールが厳密かどうか。
[choco] こういう切り口が欲しい。
[choco] 厳密ってのは、
[choco] たとえば語り部みたいなのは、厳密系にはいらない。
[choco] 柔軟系。
[choco] ドラクエがすきなら、これが近い、とか。
[choco] ファイナルファンタジー6は、これが近い、とか。
[choco] そう言うのがあると、導入がわかりやすい。
[choco] と、何も検索せずにこう言うこと云ってます。
[choco] もの書きと関係なくなったかな、
[choco] 関連づけよう。
[sf] 利用者がどのように利用したいか考えてコンテンツを書こう。
[choco] 機械的な分類も必要だけど、
[choco] 人間的な切り口で、
[choco] 紹介したい人が、紹介してくれるといいなあ。
[choco] なるべく、
[choco] マニアックなのをたくさん。
[choco] ドラクエ4の人のためのソードワールドとか。
[choco] たとえば、
[sf] わははは
[choco] マーニャは、このぐらいのソーサラーです、とかね。
[sf] そだねー
[sf] 具体に近づけたほうが絶対にわかりやすい
[choco] 語り部でやるファイナルファンタジー7なんかね。
[sf] 語り部については昔々いくつかはあったが
[choco] 変換ルールのこと?
[choco] データの変換。
[sf] それもあるがまあ
[choco] あの。
[choco] トンデモ文書って、
[choco] TRPG.netに企画されてますか。
[choco] お笑い読み物があると、
[choco] 間口がひろくていいんだけどなあ。
[choco] 私が書いても良いだろうけど、
[choco] それをして、
[choco] 「こんなバカな文書発見」って
[choco] 紹介できないし。
02:37:01 PaLiLitH -> PaLiSleep
[sf] あまりうまくやれなかったなあ
[choco] ガメルとギルの相互変換とか、
[sf] http://www.trpg.net/reading/joke/ TRPGのマニアにしか通じないのでは意味がない
[choco] そういうのを解説してるといいな。
02:44:51 sf -> sf_sleep
[choco] http://www.trpg.net/data/ency/TRPGENCY.HTM が、
[choco] 再編されることを希望。
[choco] そして、寝ます。
02:46:20 ! choco (sleep)
[sf_sleep] どう再編されると良いんだろうと思いつつ寝よう
2002/03/26 03:00:00
03:05:03 ! kairi0 (CHOCOA)
2002/03/26 04:00:00
04:22:42 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/26 05:00:00
05:16:10 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
05:37:40 ! akagane (CHOCOA)
05:46:17 Ballsleep -> Ball_away
2002/03/26 06:00:00
2002/03/26 05:59:31
2002/03/26 06:00:00
06:26:25 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
06:27:04 + theta1(~chocoa@ntkyto009144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:39:01 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:42:18 ! fukaLog99 (EOF From client)
06:48:55 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
06:48:56 tawa_away -> tawashi
06:48:58 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:48:59 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
06:49:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p7040-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:49:42 + killistW(~killist@pdd2d52.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:52:36 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:57:22 tawashi -> tawashiRO
2002/03/26 07:00:00
07:09:04 fukaSleep -> fukaNeoki
07:09:05 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
07:09:06 + theta0(~chocoa@ntkyto009144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:34:12 tawashi -> tawashiRO
07:38:42 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:54:40 sleep114 -> away114
2002/03/26 08:00:00
[akagane] よ、っと
[akagane] こっちで話をしましょう
[fukaNeoki] んですな。
[akagane] 乗りにくかったのは最初の「おれ」の場面ですか
[fukaNeoki] ですね。
[akagane] まぁ、一種の異常者ですからな>「おれ」
[fukaNeoki] あぁ、舞台の提示が、どんな部屋なのかという記述がないので
[akagane] ふむふむ>どんな部屋
[fukaNeoki] 殺陣の舞台が見えないというのがあるかも。
[akagane] 確かに、そういう場面描写が少ないのは私の作品に共通する欠点かも知れず
[akagane] 客観的な位置関係とか
[akagane] そういうのが書いてないのですな
[fukaNeoki] せっかくの殺陣なのに、「一体どういう状況なのだろう?」となってしまっている感じがします。
[akagane] うむうむ
[akagane] 一人称ゆえ、「自分」にとって自明の周囲の光景とかが書かれていないのですな
[fukaNeoki] 一人称の陥りやすい罠です(^^;
[akagane] 私の場合は三人称でも陥る傾向に
[fukaNeoki] あと、「デビュー」はちょっと浮いている気がしました。他は全部和語か漢語で統一されているので
[akagane] なるほど。それにしてもカタカナの少ない作品ですなあ
[fukaNeoki] カタカナ少ないですなぁ(^^;
[fukaNeoki] 話の進行はビジュアルをイメージさせるのりなのに、全体的に具体的な外見などに関する描写が少ないので、漢語でがつんがつんと突っかかる感じがあるのかな。
[akagane] ふむふむ
08:20:51 tawashiRO -> tawa_furo
[fukaNeoki] 「質の悪い伝紙を通していても、」などでも、「伝紙」が音声付きの手紙なのか、FAXなのか、どういう形態をしているのかがまったく判らないのですな。
[akagane] あっちの世界ではごくありふれたものですからなぁ
[fukaNeoki] 語り手の動作などの描写と組み合わせて、説明調にならないように表現できるといいのではないかと。
[akagane] むずかしいですが、考えてみましょう
[fukaNeoki] 細かい気がついた誤植などは後でまとめてメールなどします(^^;
[fukaNeoki] まだ、全部読み終わってないので、取りあえずはこの辺で。
[akagane] わかりました
[akagane] よろしく
08:54:37 LuriSleep -> Lurimu
08:54:38 tawa_furo -> tawashi
08:54:38 fukaNeoki -> fukaFuro
2002/03/26 09:00:00
2002/03/26 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:14 sf_sleep -> sf
09:18:26 tawashi -> tawa_away
09:21:37 Lurimu -> LuriAway
09:22:22 fukaFuro -> fukanju
09:25:28 + tawa_work(~tawashi@1Cust60.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:45:59 kurow -> krw_away
09:46:19 tawa_work -> tawa_sabo
[fukanju] ふーむ。
[fukanju] ふと思った。
[fukanju] 文芸研鑚MLonWWWとかあった方が
[fukanju] さくさくと投稿しやすいかもしれないと。
[sf] ふむ
2002/03/26 10:00:00
[fukanju] 新着からメーリングリストの新着の題名だけ見えても、そこから返事を書いたりするのに一々メーラに戻らないとならないとなると
[fukanju] 何かと面倒で敷居を高くしているのではないかなとか。
[fukanju] #ついでに、MLonWWWシステムに汎用性を持たせられたらよいのではないかなーと
10:02:13 tawa_sabo -> tawa_work
[sf] そですねー>MLonWeb汎用化の必要性
[fukanju] TRPG.NETにおけるログ公開系MLをざくざくとMLonWWW化するといいかも。
[fukanju] PBWとか、IRC-user-MLとかも。
2002/03/26 11:00:00
2002/03/26 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:54 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1093.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] ただまあMLonWWWは、あまりセキュアでないんだよなあ。モデレートすれば良いんだけど……。
11:22:35 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[fukanju] http://www.hum.ibaraki.ac.jp/mayanagi/kjsmh/tayori6.htm
[fukanju] ちと、#ふかふか にて、マラリアとキニーネについて話していたときに見つけたのですが
[sf] うん。じつはメールへの返答にはそのURLもつけた(;^^)
[fukanju] >3.病院船氷川丸回顧   鈴木 衛
[fukanju] って、読んでみたいな(^^;
[sf] そですねー
[fukanju] 結構そそる題材です。
[fukanju] 結構、http://www.hum.ibaraki.ac.jp/mayanagi/kjsmh/list.htm あたりの医史学会の記録は読んでいて面白いです。
[fukanju] ケガレと臓器移植の関連の考察とか。
[sf] ふむ
[fukanju] ガン封じ観音 ボケ封じ観音とか
[fukanju] ネタになりそうな話がかなり多いです。
[fukanju] 医史学会、何げにとても面白そうだ。
[sf] 科学史とかも面白いよねえ
[fukanju] 民俗学とかとも密接に関わってるし。
[sf] さいきん文庫落ちしているグールドの本を数冊読んだが
[sf] 面白いよー
[fukanju] …………学会誌、図書館行って捜してみるか(^^;
[sf] うは
[fukanju] グールドの進化論関連著作は、わたし的にとても買いだと思います。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000112310000
[fukanju] #わたしは高校時代にハードカバーで全部読んだ(^^;
[sf] ハードカバーのときには買えないがー
[sf] 最近も続々と訳されてますよー
[sf] たしか最新刊は予約できるはずだ
[fukanju] ふむ。数点読んでないのがあるな(^^;
[fukanju] 『個体発生と系統発生』は、分厚いですがお勧めです。
[sf] ほむほむ
[fukanju] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ba96e4b1fea60103d08?aid=p-sf0023&bibid=00491572&volno=0000
[fukanju] お値段もそれなりにするけど(^^;
[sf] うむ
[fukanju] 進化論の歩んできた歴史をきっちりと追っていくのは、グールドさんならではで
[sf] ふみふみ
[fukanju] 進化論とドグマ化 そして社会学への誤った利用などをじっくりと押さえています。
[sf] らしい展開だ
[fukanju] 人種差別の理論的根拠に使われた歴史や、それが如何に科学的に誤っているかをしっかりと。
[fukanju] 良書です。
11:43:32 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 三月のブルーバックスでてるな http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%B9&pb=&pby=&pbrg=&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[sf] あと『蝶を育てるアリ(文春新書 232)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02146637
[sf] が面白そうだ
[fukanju] ふむふむ
2002/03/26 12:00:00
12:07:21 PaLiSleep -> PaLiBoil
12:09:55 + kairi(~s051014@p0016-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:30:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/26 13:00:00
13:02:49 tawa_work -> tawaLunch
13:11:58 tawa_away -> tawaMeshi
13:13:26 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-60.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:17:09 + Kakeru1(Kakeru@pd5fd7d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:23:11 Kakeru1 -> Kakeru
13:35:01 fukanju -> fukaZaway
[rubisu] もの書きと関係ないけど
[rubisu] http://www.all-species.org/
[rubisu] おもしろそうだ
13:53:36 tawaMeshi -> tawa_away
13:54:37 fukaLaway -> fukaLabo
13:59:04 tawaLunch -> tawa_work
2002/03/26 14:00:00
14:08:19 ! kairi (No route to host)
14:09:38 + kairi(~s051014@p0016-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:19:39 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:20:05 akagane -> aka_dame
14:22:47 PaLiBoil -> PaLiLitH
14:23:10 tawa_work -> tawa_dame
14:24:39 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] 『この方法で生きのびろ! 恋愛サバイバル篇』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02146656
[sf] なかなか愚かっぽい
[sf] "相手がほんとうに女性なのかを知る方法から、恋人の両親にあいさつする方法、浮気がばれたときの対処法まで"
[sf] ぶはは
[aka_dame] いや、いきなり第一章で
[PaLiLitH] 一項目はかけるさん向けですね。
[aka_dame] ・相手が猟奇殺人者かどうか見破る方法
[aka_dame] というのはどうよ
[sf] うひひ
[aka_dame] 巻末付録がまた、愚かそうでいい
[kairi] …バカっぽ〜(笑)
14:42:30 tawa_dame -> tawa_work
[fukaLabo] うははは(^^;
[tawa_work] 少しでも欲しいと思ってしまいました。
[sf] 思わず買い物かごに。
[tawa_work] 家のパソコンで入れておきます。帰ったら。
14:51:28 kairi -> kairigame
14:59:36 fukaLabo -> fukaAnat1
2002/03/26 15:00:00
15:23:52 + killist(~killist@pdd2d52.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:23:53 LuriAway -> Lurimu
15:25:04 aka_dame -> aka_drug
15:32:50 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
15:39:36 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
15:45:44 ! killist (はっひふへほー!)
15:45:49 sf -> sf_away
15:49:10 fukaAnat1 -> fukaLabo
2002/03/26 16:00:00
16:10:51 fukaLabo -> fukaAnat1
16:45:10 + kairi(~s051014@p0504-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/03/26 17:00:00
17:14:48 sf_away -> sf
17:32:09 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-60.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:40:08 + killaway(~screaming@pdd2d52.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:41:27 killaway -> killist
17:44:26 ! killist (Connection reset by peer)
17:45:36 + killaway(~screaming@pdd2d52.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:47:24 killaway -> killist
17:49:40 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad209.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:55:23 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p11.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆう
[sf] 眠いが
[sf] 本屋に行くか
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0031_0000000002.tpl
[sf] SFマガジンが入荷していますな
[sf] とりあえずあれだ
[sf] 雑誌買いに行くか。
[sf] ふむ
[sf] 『鳥姫伝』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02144703
2002/03/26 18:00:00
[sf] >[世界幻想文学大賞受賞]唐代中国の静かな村で子どもたちが謎の病に倒れた。
[sf] >純朴な村の少年十牛(じゅうぎゅう)と、抜群の頭脳を持つ老賢者李高(リーカオ)は、唯一の治療法である幻の薬草を捜して旅に出る。
[sf] >中国全土を巡り、数々の魔物と闘ううち耳にした手がかりは、鳥姫の不思議な伝説だった――奇想天外かつ幻想的な中国ファンタジイ.
[sf] だそうだ
18:00:25 + choco(~choco@NKDfa-01p1-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[gallows] ちわ。
[ko_iti] ちわわ
[choco] こにちわ。
[choco] ワン
[haieda] ばわわ。
[killist] 犬だ、犬だー。
[killist] こんばんは〜
[sf] そうそう
[killist] うそうそ
18:02:45 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-60.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 殊能 将之著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003227190000
[sf] を二冊読了。
[gallows] お、読みましたか
[sf] 『美濃牛』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00015258
[sf] 『黒い仏』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01975654
[sf] わりと面白いですー
[gallows] 美濃牛はともかく黒い仏はもう笑うしかなかったw
[sf] ちと粗削りとかまとめ足りないとかはあるかも知れんが
[sf] 『黒い仏』はびっくりです。
[sf] ぱらでぃんさんに強くお勧めします
18:04:29 haieda -> hainel
[sf] あと灰枝さんは「本格ミステリの牙城でこんなことをやっていいんだ」
[sf] というので一つ。
[hainel] ほほう。
[sf] ラストシーンが鮮烈です。
[hainel] 本格ミステリの牙城であんなものやそんなものをいろいろ見ましたが(w
[gallows] あそこで笑えるかどうかに全てがかかっている気がする
[sf] うひひひひ
[aka_drug] わしには薦めませんか>sfさん
[sf] 銅さんがミステリにどういうものを求めているのかというのは良くわかんないんで
[sf] うう、○○みたい、というとネタを割ってしまうので、いいたくないなー。
[aka_drug] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book18.html
[aka_drug] こうかな
[aka_drug] > そして、私の好みでは蘊蓄で水増しされた作品はどうも感心しないのである。
[aka_drug] > 推理小説っていうのは、やっぱり提示された“謎”の周りをぐるぐる螺旋状に回
[aka_drug] >って、最後の回答にたどり着くのが良い。さらに言えば、むやみに残忍であるより
[aka_drug] >は、ちょっと頓知のきいたお話の方が読んでいて気持ちがいい。
[sf] 蘊蓄が板についていないとこは少しあるかなあ。とくに『美濃牛』。
[sf] 『黒い仏』ではそんなつけ刃っぽくもある蘊蓄まで含めて仕掛けになってる
[sf] うーん、読んで呆れるも良し、大いに受けるも良し。という感じかな。
[aka_drug] 難しいところですな。
[aka_drug] 暇があれば目を通してみましょう。
18:11:28 + killaway(~screaming@pae38c3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] わたしは、おおいに受けましたが。
[ko_iti] む? くすりらしい
18:12:10 + killistW0(~killist@pae38c3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ミステリ好きにはどうかと思うけど、ここのメンツなら「そんなのありかー」と笑えるんでないかなあ。
[sf] SFが読みたい、でなぜかランクインした作品である、ということを指摘するに留めます。
[ko_iti] きついのでおちます
18:13:48 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[gallows] その次の「鏡の中は日曜日」もすごかった。
[sf] ほほー
[sf] こちらは注文まだしてないので楽しみにしよう
[sf] みんみん
[sf] 作者ページらしい http://www09.u-page.so-net.ne.jp/rj8/m-snow/
[sf] 取材日記やなんかをみると、ああ調べてる調べてる、そのまんま反映してるなあ、とか思います。
[sf] (が読んでからどうぞ)
[gallows] 結構な分量だ。見るのはあとにしよう。
18:24:14 gallows -> galloMESI
18:27:07 sf -> sf_away
18:32:26 ! aka_drug (CHOCOA)
18:37:21 fukaAnat1 -> fukaLabo
18:48:04 ! choco (Connection reset by peer)
18:48:15 + choco(~choco@NKDfa-01p1-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:54:19 choco -> ^choco
2002/03/26 19:00:00
19:09:33 krw_away -> kurow
19:11:51 away114 -> tatsu114
19:29:43 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:29:57 akagane -> aka_drug
19:38:12 tatsu114 -> mesi_w114
19:42:33 + kannna(~kannna@ACBB9E9B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわぁ
[fukaLabo] こんばんはー
[kannna] お久しぶりです
[fukaLabo] おひさしぶりですの。
[kannna] あ、fukanjuさんマラリア、キニーネの投稿ありがたかったです<BR関係で
[fukaLabo] おお、使える投稿になりましたか。めでたい(笑)
19:48:45 sf_away -> sf
[sf] めでたい
19:49:12 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:至る所を綺麗に(できるんかいな)))
[sf] ぐるぐる
[sf] 雑誌をいろいろ買ってきました
[sf] えへ
[fukaLabo] あーゆーネタをざくざくと解説できるといいですな〜
[kannna] 住吸血虫とか?(笑)<あーゆーネタ
2002/03/26 20:00:00
[kannna] 神狩り2て、どでしたか?まだ読んでないんですけど。
[aka_drug] 日本では古来、おこりと呼ばれていましたな>マラリア性の病気
[kannna] あぁ、そうなんだ<おこり
[aka_drug] 江戸時代になって、少し気候が寒冷化して、媒介の蚊がいなくなり
[aka_drug] 日本ではあまり発病することがなくなったと聞きます
[kannna] なるほど
[aka_drug] 平清盛とかが罹ったのが、マラリアではないかという説もあります
[aka_drug] 将来、温暖化によって日本にもマラリアが蔓延するような事が
[aka_drug] ないとは言えませぬ
[kannna] あ、それは聞いたことあります<平清盛
[aka_drug] 近未来SFやRPGでは使えるネタかもしれませんね
[kannna] サタスペとか<あれは近未来ではないから違うか(困)
[aka_drug] いやでもマラリアが蔓延しててもおかしくない>サタスペ
20:06:57 sf -> sf_eat
20:09:04 ! aka_drug (CHOCOA)
[fukaLabo] 熱帯の感染症とか、風土病とかは情報あるといいのかな?
[kannna] はい。BRでは助かります。
[kannna] てか、どんな資料にどんなふうにあたるかがわかると
20:11:37 ! killaway (ちょっと再起動してきまーす)
[kannna] ありがたいです<何がネタになるかわからないので
[kannna] 今のところは、、、
[fukaLabo] 日本なんかだと
[fukaLabo] http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
[kannna] 外務省の海外渡航情報の「衛生上の注意」だっけかなを参考にしてます。
[fukaLabo] この辺が重要な資料源ですが
[fukaLabo] こういう病気について知りたい! とかいうのがあれば、調べてきますが(^^;
[kannna] あ、サンキューです<IDSC
[kannna] いえ、今のとこそーゆー感じにはなってないです<こういう病気について知りたい!<ありがとうございます
[kannna] 海外感染症情報
[fukaLabo] まぁ、病気のNPCを救って〜とか色々と話ができますな〜
[kannna] あ、これおもしろそう(←不謹慎)<海外感染症情報<http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
[fukaLabo] マラリアに関しては
[fukaLabo] http://idsc.nih.go.jp/travel/ML/index.html
[fukaLabo] がいいかなー
20:22:30 + kannna(~kannna@ACBBA104.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいま<おちました
[fukaLabo] おかえりなさいまし
[kannna] どもです
[kannna] 今日はオチまーす。また今度
[kannna] おやすみなさい
20:33:25 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukaLabo] それではまたー
20:33:43 + toubousya(~runaway@flets977.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:48:26 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:50:24 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1093.incl.ne.jp) to #もの書き
20:57:13 sf_eat -> sf
2002/03/26 21:00:00
[sf] うにうに
[sf] そしてTRPG_SCIは切りだしサイズだと発覚
21:12:10 fukaLabo -> fukaLaway
[Kakeru] ぷにぷに
[Kakeru] 絵師つながりでイリアから『まぶらぼ』買った人がいるらしい……合掌
21:18:58 tawa_away -> tawashi
21:22:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
21:31:09 fukaZaway -> fukaTKYK
21:34:56 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa148.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] わはははは
[sf] まあ、いろいろと世界を広げられて、表紙買いってのも、悪かないと思う。うん。
[galloMESI] 僕はわりとよくやる<ジャケ買い
[sf] うひ
21:38:02 galloMESI -> gallows
21:49:45 ! ^choco (EOF From client)
21:51:09 BallMk-2 -> Ballmesi
21:56:12 mesi_w114 -> tatsu114
2002/03/26 22:00:00
22:00:43 Ballmesi -> BallMk-2
22:06:40 fukaTKYK -> fukaNemui
22:23:00 + ao(~sou_suzuk@h199.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:23:36 + kaji(~kaji@cse2-27.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:29:56 sf -> sf_sleep
22:35:39 + tk(~taku_kiuc@AIRH03298008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:29 ! toubousya (CHOCOA)
22:40:08 + seiru(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:40:20 BallMk-2 -> Ballsleep
22:42:06 fukaNemui -> fukaSleep
22:44:43 + akiraani(~zvb05264@AIRH03287028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:39 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:54:21 + tk_(~taku_kiuc@AIRH03252016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:06 tk_ -> tk
22:55:34 tawashi -> tawa_Zzz
22:59:09 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/26 23:00:00
23:02:01 ! akiraani (EOF From client)
23:03:30 + akiraani(~zvb05264@kube022n022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:04 + tk_(~taku_kiuc@AIRH03261013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:50 Lurimu -> LuriSleep
23:14:12 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p103.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[ko_iti] みんなねてる
[akiraani] いてる
[akiraani] けどネタなし
[ko_iti] めでたい
[kairi] Σ( ̄□ ̄;)!!
[kairi] 目出度い
23:16:39 + tk(~taku_kiuc@AIRH03297028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:49 ! siseWORK (How do you do?)
23:18:17 + P-ta_KAZE(~p_ta@U057080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:20:07 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0021.din.or.jp) to #もの書き
23:20:24 ! PaLiLitH (Leaving..)
23:23:50 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok011130.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:28 + clady(~clady@kwsk050n006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[clady] こんばんは
[akiraani] こんばんわ
[P-ta_KAZE] こんばんわ〜
[clady] 昨日に続いてきてしまいました(笑
[tatsu114] ぞろぞろ
23:27:30 + P-ta_KAZ0(~p_ta@U059177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[clady] 今日は昨日よりは静かなんですね
[akiraani] チャットなんてどこも話題がないときはこんなモノです
[ko_iti] なんか話すか
[ko_iti] 東京都の外形標準課税について
[tatsu114] 銀行税
[tatsu114] わだいねぇ
[akiraani] 東京都なんて知らない。盆と暮れにしか行かないし(ぉ
[soutou] 日本の首都は広島だ
[tatsu114] 次の首都機能移転で愛知県にくるといううわさが
[akiraani] 首都は南鳥島です
[tatsu114] もしかしたら北方領土になるかもしれない
[soutou] いっそ竹島という事にして
[soutou] 韓国と戦争
[ko_iti] 沖ノ鳥島
[clady] そもそもどの辺に首都があれば邪魔にならないかが大切では
[tatsu114] ふじの受戒
[tatsu114] 富士の樹海
[tatsu114] ムー大陸
[tatsu114] その辺かな
[akiraani] 日本の首都はワシントンです(ぉぃ
[PaLiLitH] 呉
[soutou] 洛陽
[tatsu114] さあcladyさん、どこがいいですか?
[ko_iti] ネット上にのみ存在
[tatsu114] 電脳都市tokyo
23:37:50 P-ta_KAZ0 -> P-ta
[clady] 維持コストは低そうですね <ネット上にのみ存在
[akiraani] 東京24区とかどーでしょう。アートディンクで
[PaLiLitH] メガゾーン23
[clady] トキオですか <24区
23:39:05 Topic of channel #もの書き by tatsu114: [ログ公開 ROM歓迎]
[akiraani] あれってトキオが空を飛ぶ、からのネーミングだったりするんだろうか……
[soutou] 首相とかもネット上にのみ存在することにしよう
[soutou] 議員も全部
[soutou] 匿名議会
[soutou] 匿名選挙制度
23:40:05 Topic of channel #もの書き by tatsu114: [ログ公開 ROM歓迎]暇時のお題「春の行事で討論しよう」
[soutou] 匿名選挙活動
[tatsu114] 暇時のおだいを取り合えずということで
[tatsu114] すべてが匿名
[clady] 2chになってしまう
[ko_iti] 内容も2ch
[akiraani] 議題も匿名
[akiraani] 法案も匿名
[akiraani] そして匿名裁判
[clady] 誰も何も守りそうにない
[tatsu114] 無法都市tokyo
[soutou] 討論……
[tatsu114] ようするに
[soutou] 花見なのに、酒と肴しか見ていないと主張してみよう
[tatsu114] 春の行事でネタを見つけてだべろうって事だったりします
[tatsu114] さけと肴と宴会芸(カラオケ)を見てます
[clady] もうそろそろ東京でも散るのでは…… <桜
[soutou] 全国的にえらい早く咲いたらしい
[akiraani] 花見なので重装甲花粉症装備で
[soutou] こまったものだ
[tatsu114] 現実を見てはなりませぬ、殿
[tatsu114] 心の桜といって逃避しましょう
[soutou] 葉桜
[PaLiLitH] 葉桜もまた風流。
[akiraani] 丹下……いや、なんでもないです
[PaLiLitH] でも毛虫。
[tatsu114] 出なければ新社会人を花見の場所とりにつかえません
[tatsu114] (やったことないけど
[tatsu114] でなければ、だ
[soutou] 酒の前には毛虫など無力
[tatsu114] では酒の中に毛虫を入れて見ませう
[PaLiLitH] テキーラ。
[PaLiLitH] メキシコには蛆酒ってのがありましたね。
[soutou] あるある
[akiraani] ウォッカファイアー
[ko_iti] 毛虫の中に酒を入れてみよう
[akiraani] もんじゃストーム
[tatsu114] 酔っ払い最強に秘儀だ
[soutou] ネクタイ鉢巻
[PaLiLitH] 対地攻撃
23:51:34 tatsu114 -> huro114
[huro114] 酔っ払いの魅惑のダンスまで出てきました
[clady] よっぱらい1 は ふしぎなおどり を おどった!
[huro114] かんきゃく は こんらん した
[clady] けいかん は ちからをためている...
23:58:57 + tk(~taku_kiuc@P061198172106.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2002/03/27 00:00:00 end