#もの書き 2002-03-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-28をご活用くださいませ。

2002/03/28 00:00:01
[akiraani] 静かだし、久々に一人ブレインストーミングでもするか
[akiraani] 基本的に解説は地の文でそのまんまやってしまってかまわないと思うのだ>ソフトテニス
[akiraani] いちいち解説キャラに解説させていたのでは最終的にテンポが崩れるような気がする
[sf] うん
00:02:47 + P-ta(~p_ta@U057036.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[P-ta] ちょっと刺激を受けることがあって、今度は小説にもチャレンジしてみるべ。
[P-ta] と、思ってごそごそしていると、昔のHPで細々と書いていた小説群が出てきたので、サーバにアップしてみました。
[P-ta] http://tryangle.pos.to/other/fuukei.htm
[sf] おー
[P-ta] はづかし〜。
[sf] トピックの最初のページ
[sf] の画像が読めない
[P-ta] ああ、古いページそのままアップしてるんで、デッドリンクです(笑)。
[sf] うはは
[P-ta] 一応、3月いっぱいまで置いておいて、
[P-ta] 反響次第で、再整備しようかと思ってみたり。
[sf] スケッチ風ですねー
[P-ta] そうですね、そういうの目指してました。
[sf] こういうのをうまく折り込むと小説に魅力が出てくるんだけど、なかなか思い付いたりできない。
[sf] だから、日々観たものをこんな感じの分量で書いてみると良いんだよな。
[P-ta] 会社変わってからは、出来てないのが残念なんですけど。
[sf] みんなも、これくらいのでいいから、ぜひ。
[sf] 語り部ならこの手のでさくっと書くのを、うまくいけば複数人で続けて、エピソードなりってのもありありだしなー。
[P-ta] また時間作って、始められたらいいな。
[sf] 小学校低学年っぽいのが、なんかなつかしー。
[akiraani] モバギ持ち歩いて合間合間にこまめに
00:15:41 + Morris(~windie@p12-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[P-ta] ちょっとレトロっぽく。って、sfさん世代がほぼ同じだからでは?
[sf] そだねー
[sf] もう、メダカはとれないところがほとんどらしいからな。
[sf] 水路もほとんどふたがされちゃってるしね
[P-ta] そですね、ほとんどドブ川ですもんね。
[sf] なんせメダカは、今や絶滅危惧種だし。
[sf] アメリカでは移入されたメダカが大征服をしとるらしーがなー。
[fukanju] そーなんだ(^^;
[fukanju] >米国
[P-ta] そういえば、日本でも和製ザリガニ見たこと無いですね。
[fukanju] ニホンザリガニは見たことないかも(^^;
00:20:41 Yaduka -> Yad_sleep
[killist] 武蔵野なんかにはまだ残ってましたが。
[sf] わしらのころでも、ほとんど居なかったよね
[killist] 滅多に見かけません。
[sf] わたしも田舎で一度見たくらいかな
[fukanju] メダカ・ドジョウとかなら、結構用水路で捕まえて遊んだりしたものだけど
[sf] うん
[sf] タナゴもね
[akiraani] アメリカザリガニは見た覚えある。メダカ、野生の鯉、オオサンショウウオとかなら田舎で
[sf] アメリカザリガニはいくらでもいたなあ
[sf] 今も池にはつかまえてきた鮒がいます。
[sf] 高校生と同い年くらいかも(げふげふ)
[P-ta] 昔は、田んぼにもいろいろいましたしね。
[sf] もっとかな
[fukanju] ホタルも見たことない子供が増えているとか。
[sf] 20近いかも知れん
[akiraani] 蛍は実は実物見たことないです
[sf] ホタルは田んぼによくいました
[P-ta] 蛍は一度二度しか見たこと無いですね。
[sf] というわけで、世代ギャップ・地域ギャップは広がりつつあるようです
[sf] ホタルはこー、うんざりするほどたくさん居たけどなあ
[fukanju] 子供の頃住んでいた家は、田園の中に造成された新興団地の外れだったので、ホタルのシーズンには窓にびっしりでした。
[P-ta] それ怖い>窓にびっしり
[sf] みしみし
[fukanju] 京都でも、疎水沿いを歩くと結構います。>ホタル
[akiraani] それ半分滋賀です(笑)>疎水
[fukanju] いや、滋賀の方で絶滅した生物も、疎水や平安神宮などに限って生き残っていたりするそうで(^^;>シジミとか
[akiraani] 桂川と木曽川の合流点あたりまではチャリで行ったことがあるけど、そっち方面には行ったことないのだ
[fukanju] 京都市街とその水源的上流地域は、どうあがいても大規模農業に向かないので、農薬の大規模使用が行われなかったために
[fukanju] 下手な田舎よりも自然が残っているそうです(^^;
[akiraani] 北山の奥の方とか、桃山の奥とか、かな
[fukanju] ですねー
[akiraani] 車がないとちときつい地域ですなー
[fukanju] うちの親が、ナチュラリストの資格を取っているので
[fukanju] 色々とその辺講義されたり(^^;
[akiraani] しかし、水源的上流に自然がゆたかなのに、なぜあんなに水がカルキくさい(笑)
[fukanju] 水道水は、琵琶湖の水ですから(^^;
[akiraani] 京都を離れてそろそろ10年近いけど
[akiraani] 四条鴨川河川敷の定間隔アベックはまだ健在なのだろうか?
[soutou] 割と健在だった気が
[fukanju] 健在です。
[akiraani] やはり
[akiraani] 鴨川の滑走路誘導ランプのようなアベック座り込み
[PaLiLitH] ジェイソンの狩り場ですか?
[akiraani] たくさん刈れますな
[akiraani] それこそスーパーマリオブラザーズで空のボーナス面突入したかのようにザックザクと
00:53:00 P-ta -> P-ta_away
00:53:11 Lurimu -> LuriSleep
2002/03/28 01:00:00
01:09:44 fukanju -> fukaSleep
[sf] ぼーぼー
[sf] さて、#TRPG では「TRPGな一言:誤植が減っても売れ行きが良くなるわけではない」とネタを振りましたが
[Kakeru] ふむ
[sf] サービスに努力しても利用が増えるわけではないのはうちも同様です
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 終了?
[sf] 文芸広報では評価なんかを加えてみましたが、読者も投稿者もとくに増えないうえに
[sf] 評価への感想も来ない始末。
[sf] まあ告知したいだけであって、評価が欲しいというのは本当ではないのだろう。とか思わんでもないが。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 告知したいだけじゃないんですか?
[sf] みたいだね
[sf] 日報も記事増やしても読者が増えるわけではないしな。
[Kakeru] もっと売れるものを売るとか
[sf] 使いまわしで他の層にも送りつけるとか
[Kakeru] とりあえずTRPGやめるとか(ごす
[sf] うんうん、妥当な手だね。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 売れるようにするか
[Kakeru] そうでないなら、趣味と割り切ってやるとか
[Kakeru] しないと駄目なんじゃないとか
[Kakeru] 端から見て思ってみたり(ころりん
[Kakeru] どうやれば売れるかは知らない
[sf] 売るものを増やすのは妥当だろう
[Kakeru] ものを売るとか
[Kakeru] TRPG作って売るとか
[sf] コストパフォーマンスを考えてまあ、色々と考え実行するしかないのであります。
[Kakeru] 不況だねぇどこも……
[sf] 昨日はZDnetのアメリカの会社が危うく倒産を免れたというニュースを紹介しましたな。
[sf] http://japan.internet.com/finanews/20020316/11.html
[Kakeru] 手ごまがないとプレイするものもない
[sf] ね
[sf] プレイコストが足りません
[Kakeru] カードがないコストもない
[Kakeru] ターンだけがすぎていく
[Kakeru] ネットでシナリオとかのデータ売れれば楽なんだろうけどねぇ(ころころ
[sf] 売ることができたとしても、買う人数がたくさん居ないとねー。
[sf] 1000円で100人に売っても10万に過ぎない。
[NM] そして小売業者とかには全く金が落ちない罠。
[Kakeru] 小売りに落ちないと駄目ですか?
[kaji] 流通で扱ってもえなくなるであ
[kaji] もらえなくなる
[NM] うん。
[sf] ネットで売るということだからまあ、純粋に電子ブックなどの販売だと思ったが
[sf] それでもまあ、キツいね
[Kakeru] ネットのみでとか
[Kakeru] ほら
[Kakeru] TRPG.NETは流通にコネがないとか
[Kakeru] もの作る予算も売る当てもないとか(ころころ
[sf] コネはなくもないが
01:43:16 kurow -> krw_away
01:43:31 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
[NM] ああ、ごめん、業界全体の話かと。
[sf] 予算は売れる見込みがあるなら取れるけど
[sf] 問題は採算が取れる見込みがないことだ
[Kakeru] ふツーの業界のほうは
[Kakeru] とりあえずは問題ないとちゃいますか? よくわかんないけど。
[Kakeru] ないねぇ
[kaji] シナリオを乗せるルール自体が小売りなしでペイ出せればねぇ
[kaji] んだろ
[kaji] こーなんぞ価値あげる方法ってないもんだろかー
[sf] 翻訳。
[sf] 舶来物のハロー効果は絶大です
[Kakeru] がんばって3eを
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] バンパイアザマスカレイドって売れてるんですか?
[kaji] どーなんだろう
[Kakeru] Ebの4000円クラスの奴と比較して
[Kakeru] なんかNOVAとかブレカナに負けてそうなんですが
[sf] そらまあ、少なく高く売ってるとしか見えんが
[sf] でまあ、売れる数の問題ではなくて、ハクをつけるには翻訳がよろしい、という意味です。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 3e(戻った
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 画期的なRPGつくったとしても
[Kakeru] 売れないよなぁとか
[Kakeru] なんだろう
[Kakeru] 知名度が大切というかなんというか
[Kakeru] 質より作品のイメージ?
[sf] 広報媒体重要
[kaji] イメージ戦略もあるか
[sf] ブランドと広告
[sf] ブランドとマーケティング
[sf] えへえへ
01:56:54 + mihiro(~mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
01:58:27 NM -> NM_Coffee
[mihiro] wa-puru-mu
[killist] こんばんは〜
[mihiro] こんばんわ
[mihiro] すいません
[mihiro] 打ち間違えてしまいました
2002/03/28 02:00:00
[mihiro] なんだか公開ログの方で
[mihiro] チャットを追いかけて見てたんですが
[mihiro] 次の会話の内容が待ちきれずにこちらに移って見たんですが
[mihiro] お邪魔でしたでしょうか
02:02:12 + killistW(~killist@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaji] いあぜんぜん
[mihiro] そうですか。安心しました
[kaji] でもまー
[kaji] 動かないときは動かないんで
[kaji] 自分でネタ振りするのもよいですよ
[mihiro] そうですね。
[mihiro] 先ほどの話とは全然違うかもしれませんが
[sf] とりあえずCM: ワニブックス『マンションズ&ドラゴンズ4』予約中 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02147935
[sf] ぺとぺと
[sf] ほいほい
02:07:51 ! soutou (ドン小西)
[mihiro] 私がこのサイトの事を知ったのは
[mihiro] 語り部日報からですね>たしかメルマ版だったかなぁ
[mihiro] TRPGは学生時代にほんの少しですが
[mihiro] 遊んだ経験がありまして
[mihiro] そのとき以来、現状どうなっているのかな、と
[sf] ほむほむ
[mihiro] ふと思ったときに、メルマガ紹介のメールで
[mihiro] 語り部日報のことを知りまして
[mihiro] 実際、自分が余り動かずに情報が貰いたかったという
[mihiro] わがままなところから、語り部日報を購読する事にしたんです、ハイ
02:12:36 ! gallows (そうだ、Macにいこう)
[sf] ありがたいことです
[mihiro] 私は首都圏在住ですので
[mihiro] 自分から動ごけば、RPGマガジンとかで>まだ出てるんでしょうかRPGマガジン
[sf] もうはるか昔に消え去りました
[mihiro] 情報は手に入れられるのですが
[mihiro] あれまぁ>RPGマガジン
[sf] http://www.trpg.net/magazine/
[sf] に、まとめてあります
[sf] いまはトレカ(と読者参加ゲーム)雑誌のゲームギャザに衣更えして、ずいぶん売れてます。(;^^)
[NM_Coffee] 「ゲームぎゃざ」でわ。
[NM_Coffee] GAMEぎゃざかな。
[sf] いちおう裏表紙の柱ではゲームギャザだったのでー。
[NM_Coffee] ほむ
[mihiro] うーむ、そう言うところはホビージャパンはそつがないですねえ
[NM_Coffee] あとは、イエローサブマリンの販促パンフのゲーム王とか
[mihiro] なる
[NM_Coffee] ナイトウィザードのリプレイが載るらしい某成人向け雑誌とか(^^;)
[sf] そんなのがあるのか>ゲーム王
[sf] あー抜けてるね、そういや
[sf] >Eログイン
[NM_Coffee] 4号くらいまで出てますね。田中としひさ氏の漫画くらいしか読むトコないですが(^^;)>ゲーム王
[kaji] ううむ
[sf] あとはドラゴンマガジンで7月末発売の9月号から、新ソード・ワールドリプレイの連載開始ですね〜。
[mihiro] ドラマガだけか、生き残ってるのは…
[sf] 書籍扱いですが、ゲーマーズフィールドとTRPG:サプリというTRPG専門誌もあります。
[sf] http://www.trpg.net/magazine/commerce_pub.html
[sf] ぴとぴと
[Kakeru] TRPGを極めるためにエログインを読もう
[Kakeru] キャラクター造形の参考になる記事もいっぱい
[sf] なんないなんない
[Kakeru] ちっ
[Kakeru] シナリオネタもいっぱい
[mihiro] その本は別の実用性が高いので私も、あんまりお勧めできません
[NM_Coffee] 昔は
02:23:30 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[NM_Coffee] マイコンBASICマガジンにWARPSのリプレイが載っていたり
02:23:34 + {gallows}(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[NM_Coffee] ファミマガに箱版ウィザードリィの紹介が載ったり
[Kakeru] いいじだいだ
[Kakeru] いまは会報しかTRPG雑誌ないし
[NM_Coffee] ファミコン必勝本にドラゴンウォーリアーズのリプレイが載ったり
[Kakeru] (ころころ
[kaji] まー18禁雑誌だろーと
[kaji] TRPGの記事載るのなら利用しない手は無いかのう〜
[Kakeru] エログイン片手にコンベにいってみたり
[NM_Coffee] 本家ログインにも断続的に記事が載っていたような話も聞くのだが、実のところはどうなんだろう。
02:26:01 NM_Coffee -> NM
[kaji] ・・・
[sf] それは知らなかったな>
[sf] ファミコン必勝本にドラゴンウォーリアーズのリプレイ
[sf] でTRPG記事自体は18禁ではないらしいが
[kaji] RPGマガジン片手にってのと見かけ上区別付け辛いのがアレw
[sf] わはははは
[NM] HIPPON SUPERになってからだったかも。ただし私が知る限り1回きりの記事です
[sf] ログインにはいろいろとあったねー。
02:26:57 krw_away -> kurow
[sf] そういや二年前くらいにもログインで半ページのTRPG紹介をFEARが連載してたような気がするが、あれはどうなったんだろうなあ。
[NM] あと
[NM] 大昔に
[NM] 「FG」という300円くらいの雑誌を買った記憶が。
[NM] D&Dの追加種族とか載っていたのでその系列だとは思うのですが、創刊号しか見たことない(^^;)
[sf] ああ、書いてあるよー
02:29:13 killist -> {killist}
02:29:17 kurow -> {kurow}
[sf] 廃刊休刊のほうみてみよー
[sf] ファンタジー・ゲーマーズ・ジャーナルのはず
02:30:25 {kurow} -> kurow
[NM] 「ジャーナル」ってついてたっけかな。宮須弥の表紙で300円だったのは覚えてるんだけど。
[sf] ふむ
[NM] う
[NM] ホントに宮須弥だったっけかなあ(^^;) だんだん怪しくなってきた
[Kakeru] 萌えが足りない
[sf] ああファンタスティックゲームズ FG'91というのがあるようだ(掘りだした)
[sf] これって創刊号以降出たのかな
[sf] たぶんオフィシャルD&Dマガジンの後継
[NM] http://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/aboutdd/injapan.html
[NM] やはり1号だけで終わりのよーだ(^^;)
[Kakeru] おちますみかん
02:36:48 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] うう、ページ番号がないのでページ数がめんどいな
[sf] 新和製品に限らないTRPG情報誌でさー
[sf] そのあたり自社サポートしかない雑誌とちがって良かったんだけどね
[NM] そいやあ
[NM] PRGマガジンとかありましたな。RPGマガジン別冊で、イベントでしか売らなかったやつ。
[NM] あれも1号切りだったか。
[sf] それはイベントのネタものですよな
[sf] パンフレットのようなもの出なかったっけ
[sf] パンフレットのようなものだったと思う
[NM] 一応、セイギマンともう一つなんか、福袋に収録されたやつの
[sf] ふむむ
[NM] ベータ版ルールが載っていたり。
[NM] というか、そのベータ版ルールのためだけに私はそれを購入したのですが(笑)
[sf] うーし http://www.trpg.net/magazine/discontinued.html 更新
[sf] うはははは
[NM] なんとゆーか
[sf] 死屍累々
[NM] 時代のあだ花?
[sf] (;^^)
[sf] 実はシミュレーターが抜けている
[NM] そですな
[mihiro] 私のTRPG誌とかボードゲーム誌とかの記憶は、ほとんどこのページに含まれてしまっています
[sf] シミュレーターは10号からしかもってない&埋もれてるので
[sf] どうしたものか
[sf] あと、エポックかなんかの店頭売りの小冊子雑誌があって、あれでTRPGについてあったかが不明
[NM] さすがにそこまでは。
[NM] 別冊モノだと、RPGコミック別冊「エルサイス」ってのがありましたな
[NM] 一応モンスターメーカーRPGのリプレイっぽい記事がほんの1,2ページ載っていたような。
[NM] (うろおぼえ)
[sf] ありましたねー
[mihiro] 今一番売れている、または売れていそうなTRPG雑誌って何でしょう?
[NM] といっても、ゲーマーズフィールドとTRPGサプリの2誌しかありませんが(^^;) 専門誌は。
[sf] うーん、TRPGの専門誌ではゲーマーズ・フィールドでしょうかね
[sf] でもなあ、部数としては日報も侮れません(おい)
[NM] わはは
[sf] でもなあ、もう一桁あれば無茶強いんだがねー
[sf] 無料で今の部数ではちと弱い
[mihiro] となると、「新規ユーザー発掘」と「取りこぼしユーザーの囲い込み」の同時進行が課題ですかねぇ
[mihiro] ターゲットをどちらに絞るかでアプローチの仕方も変わってくるんでしょうけど…
[sf] やはり開拓が効果的だとは思います。既にファンの人間にこれ以上のアプローチをかけてもなあと。
[sf] 問題は金になるかですけど。
[mihiro] 事業の体力があれば、時間をかけられる分新規ユーザーはお金にしやすいと思うんですが
02:58:30 ! kurow (EOF From client)
[mihiro] 短期決戦型だと、目先の欲望で引っ張っていかないと難しいでしょうね
2002/03/28 03:00:00
[sf] うち的には「どうやって金にするか」が難問
03:01:40 {killist} -> killeep
03:01:59 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:10:37 kurow -> krw_away
03:16:02 ! kairi (CHOCOA)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/new_list.html
[sf] うみみ
[sf] わがほうの宣伝ばかりになるのもあれだなあ
2002/03/28 04:00:00
04:03:40 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:07:53 ! akagane (CHOCOA)
04:14:35 + choco(~choco@NKDfa-01p1-221.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:16:42 ! NM (Down...down...down...)
04:18:27 ! choco (挫折)
04:21:08 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:21:52 + LuriSleep(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:25:39 mihiro -> mihiSleep
04:45:01 ! mihiSleep (商いは難しい…)
2002/03/28 05:00:00
05:12:23 sf -> sf_sleep
05:20:53 ! Ballsleep (再起動戦士たまにゃ)
05:42:17 ! Morris (3月がもうすぐ終わる)
2002/03/28 06:00:00
2002/03/28 05:59:31
2002/03/28 06:00:00
06:23:27 ! Yad_sleep (Leaving..)
06:33:02 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 70馬力のエンジンで
[akagane] 布と木で出来た飛行機にのって
[akagane] 空を飛ぶ夢である
[akagane] はてさて、70馬力で大丈夫かな
2002/03/28 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:28:35 ! kaji (ばたっ)
07:39:24 tawa_Dsui -> tawashi
07:43:09 tawashi -> tawa_furo
07:45:27 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/28 08:00:00
08:11:56 tawa_furo -> tawashi
08:26:14 ! LuriSleep (EOF From client)
08:28:47 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:28:51 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:32:00 OTE -> OTE_Aw
08:36:34 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
08:36:52 fukaZAway -> fukanju
08:38:16 ! fukaAway (EOF From client)
08:39:32 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
08:56:54 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/28 09:00:00
2002/03/28 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:43 fukaAway -> fukaLaway
09:13:02 + killaway(~screaming@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:19:25 tawashi -> tawa_away
2002/03/28 10:00:00
10:09:55 + killaway(~screaming@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:13:46 fukanju -> fukaBath
10:25:10 + killaway(~screaming@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:29:26 fukaBath -> fukanju
10:34:58 + tawa_move(~tawashi@AIRH03268023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:35:57 fukanju -> fukaZaway
10:37:56 ! haieda (No route to host)
10:40:13 LuriBot -> Lurimu
10:57:28 fukaLaway -> fukaLabo
2002/03/28 11:00:00
2002/03/28 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:30 + tawa_mov_(~tawashi@AIRH03234027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:14 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:36:39 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:36:56 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:44:04 tawa_mov_ -> tawa_move
11:44:30 krw_away -> kurow
11:49:34 kurow -> krw_away
11:55:37 ! fukaLog99 (EOF From client)
2002/03/28 12:00:00
12:00:09 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:13:18 fukaLabo -> fukaAnat1
12:22:56 ! tawa_move (ごしごしっ(訳:到着))
12:23:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:27:09 sleep114 -> away114
12:35:28 krw_away -> kurow
12:42:07 fukaZaway -> fukaAnat2
12:42:39 fukaAnat2 -> fukaAnat
12:46:44 sf_sleep -> sf
[sf] ふむむむむ
[sf] http://sppad60.tripod.co.jp/ アヴラム・デイヴィッドスン・ファンサイト。
[sf] というものがあるらしい
[sf] いあ、わたしはこの人の作品読んでないんだが、SFマガジンの仮想アンソロジー企画で紹介されていたので。
[sf] F&SF誌の編集長でー
[sf] 「あるいは牡蠣でいっぱいの海」でヒューゴー賞受賞。
[sf] なんと天理教信者。
[fukaAnat] 「あるいは酒でいっぱいの海」のパロ元ですな。>あるいは牡蠣でいっぱいの海
[sf] うんうん
2002/03/28 13:00:00
[sf] ちゃんと英語ページで日本語訳された作品の書誌データを提供してるあたりが偉いなあ。
[sf] でこのページは、『ハサミ男』『黒い仏』の殊能将之氏によるページだとか(;^^)
13:22:33 kurow -> krw_away
13:31:48 + kairi(~s051014@p0382-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 予約イチオシ『東京アウトサイダーズ 』大反響を呼んだ「東京アンダーワールド」の続編です!
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000/0043/0000000426.tpl
[sf] うむむ、面白そう
[sf] "現代日本の腐敗、もつれた網のように広がる組織、そして裏工作するフィクサーたちの卑劣な世界を描いた一冊。ニッポンの闇を知る男・東京のマフィアボス、ニコラの生涯が明らかにする知られざる日本のアンダーワールド。 "
13:55:10 fukaAnat -> fukaAAway
13:56:04 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-60.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:57:24 fukaAnat1 -> fukaLabo
13:57:43 krw_away -> kurow
2002/03/28 14:00:00
14:14:06 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
14:25:20 kurow -> krw_away
[Kakeru] 萌えが足りないので、電撃萌王とか電撃G'sマガジンでも買ってみようかのぅ
14:38:18 fukaLabo -> fukaWork
[sf] 好きにしたまえ
[sf] 欲しくてたまらないから買う、でないとしくじる危険はあるが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 疑問に思ったこと
[Kakeru] あずまんが大王って萌えなんですか?
[Kakeru] おもしろいけど
[Kakeru] 萌えとは別次元じゃないのかのうと
[Kakeru] あの絵を見るたびに思います
[sf] 読んでないので知らぬ
[Kakeru] いちどよみましょう
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/azmanga/index2.html
[Kakeru] こんなのらしいです
14:53:12 ! kairi (CHOCOA)
14:55:26 fukaAAway -> fukaAnat1
[sf] ほのぼの日常系か
[fukaAnat1] ほのぼの日常系+ややブラックジョーク風味ですかの。
[sf] その風味が効果になってるのかな
[PaLiLitH] かけるさんかけるさん。
2002/03/28 15:00:00
[Kakeru] なんですかぱらでぃんさん
[PaLiLitH] 人間は考える葦であるとパンセにあります。
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] 宇宙に比べると無にも等しい存在なのに
[PaLiLitH] それが宇宙のことを論じるのは人間が考えているからと。
[PaLiLitH] つまり一見萌えないものに萌えるというのも
[PaLiLitH] 脳内でそれを分解して再構築するという思索を経ており
[PaLiLitH] 高度な人間のいとなみなのであります。
[PaLiLitH] などと心にも無いことかもしれないことを言ってみる私。
15:05:16 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんにちは?
[akagane] こんにちは
[akagane] 「?」
[Kakeru] こんにちは
[akagane] は。なぜに。
[Kakeru] 寝起きとか?
[PaLiLitH] なんとなくです。
[PaLiLitH] ちょっと外が薄暗いので。
[Kakeru] ただいまの話題は萌えとパンセについてです。
[akagane] パンセ?
[PaLiLitH] パスカルのアレです。
[akagane] フランス語:思考、思想、随想、追憶
[akagane] 1670年刊行の遺稿ですか
[PaLiLitH] なのです。
[akagane] 「人間は自然界で最も弱い葦にすぎぬ、しかしそれは考える葦である」
[akagane] というアレですな
[Kakeru] みんな学が深い
[siseWORK] 高校の世界史に出てくるじゃないか>パンセ
[PaLiLitH] 日本では東廻り航路ができた年です。
[Kakeru] わすれた(えへへ
[PaLiLitH] ざぶーん。
15:21:25 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] んーむ http://sppad60.tripod.co.jp/VM/ おもしろそうだと思ってしまった
[sf] http://sppad60.tripod.co.jp/ADnovels/Phoenix.html
[sf] http://sppad60.tripod.co.jp/ADnovels/Averno.html
[sf] が書評ー
[sf] というか紹介か
2002/03/28 16:00:00
16:17:09 sf -> sf_eat
[sf_eat] にゃー
2002/03/28 17:00:00
17:00:03 sf_eat -> sf
[sf] うーむ
[sf] ライトノベル雑談所あったほうがいいのかなあ
[akagane] 本の雑談所があるんだから
[akagane] そっちでいーんではないの?
[sf] まあ、ねー。
[akagane] ライトノベルの雑談所を別に作ったところで
[akagane] 話題が増えるとは思えぬのだが、いかに?
[sf] 限定されてるほうが書く動機づけはあるんだけどね
[sf] 今の利用数では別に要らないかなー
[akagane] ハヤカワSFシリーズJコレクションで一言>『ロミオとロミオは永遠に』:オチてません。
[sf] (;^^)
[sf] ああラストが記憶にねーや(忘れっぽい)
[akagane] ガンダムエース4号から、短編小説が掲載されました。
[sf] ふみ
[akagane] 最初は、『BALL・PILOT 133−28』
[akagane] なんと、ボールのパイロットが主人公です
[akagane] しかも激戦のア・バオア・クー
[sf] わー
[akagane] いやすぎです(笑)
[akagane] 作者は、『時空のクロスロード』の鷹見さん
[sf] ほほー
[akagane] うまいです。ほろりとしました。
[akagane] とかいうのを、ライトノベル雑談所ができれば掲示板に書けばいいのですな?>sf殿
[sf] そーですねー
[akagane] どうしても、読書万歳がちょっとかしこまっちゃった、きちんとした物を書かないといけない雰囲気が私の中にあって
[sf] ふむむ
[sf] わたしも読書案内がそんな感じ
[akagane] こういうところで適当書いておりますが
17:19:34 PaLiAway -> PaLiLitH
[akagane] 本当はIRCではなく、掲示板で書いてこそ
[akagane] 発展性があるのでしょうなぁ
[sf] そうですねえ。まあ反応のあるIRCで書いて、そのあとさらに思考を整理して反応を反映して、掲示板に。
[sf] とか考えてます。わたしは。
[akagane] ちなみにイラストはブギーポップの緒方さんです
[sf] ほむほむ
[akagane] いやー、しかしボールはいい機体ですよ、戦場のはかなさ、無常さを表現するのに、これほど適したモビルスーツ(モビルアーマー?)はない。
[sf] そですねー
[akagane] ゲームでもそのあたりをよく反映していて、安い、早い、弱い
[akagane] これがボールの合い言葉ですな
[akagane] 今度のギレンの野望ではどのくらい活躍できるか、楽しみです
[sf] ふみふみ
[sf] さてライトノベル雑談所どうするかなあ。かけるんの意見はどーです。
[sf] 作成したら、スニーカー文庫の入荷告知はそっちでしようかと思うのでー(爆)
17:50:02 fukaAnat1 -> fukaZaway
17:50:35 + killistW(~killist@pdd27b6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:52:03 + killaway(~screaming@pdd27b6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:55:45 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa148.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:57:06 fukaWork -> fukaLabo
[haieda] おかしい。もう三月も終わろうとしている。
[fukaLog98] ええ。
[sf] (;^^)
[fukaLog98] おわろうとしています。
[sf] 4/1が近づいています。
[haieda] 異様に毎日が早いのはどう言う訳だ。
[PaLiLitH] 灰色の男が暗躍しているのです。
[siseWORK] 歳を取った、というのは反逆ですかコンピュータ
[haieda] いや、この早さはむしろ学生時代の感覚に近いです。
2002/03/28 18:00:00
[sf] 締め切りが近いと時間の流れが加速する傾向があります
[PaLiLitH] ひびがじゅうじつしているのですね(棒読み)
[sf] みっしり。
[siseWORK] そうか
[siseWORK] どうりで僕の周囲も時間の流が早いと思ったんですようん<締めきりが近い
[haieda] 絞めきりか。
[haieda] そんなに近いわけでもないのですが。
[siseWORK] 入校直前にDTPデータの入ったHDDがぶっ飛んで、青ざめている人達とかが隣にいますが
[siseWORK] 少しだけ、怖いです
[sf] ぎゃあ
[haieda] しかし私がもし電撃のひとであったなら、日々は発狂じみて忙しいにちがいない。
[haieda] うわあ。
[siseWORK] はなしかけたらころされろうです
[haieda] 寮時代に、卒論を打ち終えようとした瞬間、隣の部屋で電気コタツをつけられた先輩というのがいたなあ。
[haieda] とつぜん扉が開いて先輩が出てきて
[haieda] 「だーれーだー」
[haieda] 打ち直しになったそうです。
[siseWORK] で
[siseWORK] こたつをつけた方は
[siseWORK] まだご存命なのでしょうか(おどおど
[haieda] 後輩だったので大変人生について考慮したり寒かったりしたそうです。
[haieda] 「ブレーカーを落したのは貴様だなァッ」という
[haieda] 快傑ズバットのような声と共に
[haieda] 先輩が入ってきて
[haieda] なんだか知らないがここはひたすら謝っておこうと
18:10:02 + seiru(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] 命の限り謝ったので、コタツを没収されるだけですんだと。
18:10:51 + seiru(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
[siseWORK] おお
[siseWORK] 良かった
[siseWORK] 死ぬより酷い目に遭わされていたりしたら
[siseWORK] どうしようかと
[seiru] こんにちーわ
[haieda] そんなことするひまもないくらい、卒論は切羽つまっていたようです。
[haieda] こんにちわ。
[seiru] 旅行から帰ってきていきなりチョコア
[seiru] w
[seiru] 春の行事と言えば、入学式。でも今年は桜じゃなく葉っぱが散るw
[killaway] 春の行事といえば花見です。
[seiru] できませんwもううちの近く散ってますw
[killaway] 葉桜の何がいかんかー!
[haieda] 葉。
[killaway] そんな事で立派な帝国軍人(芸人でも可)になれるとおもうちょるんかー!
[killaway] それに、八重咲きの桜は、まだこれからっすよ。
[sf] なに、山桜はまだまだ。
[killaway] 山桜はもう咲いてますね。
[seiru] だってー!ずっとサクラ大戦見ていたんだもの!桜に憧れるのは当然です!
[seiru] 山桜は内のは咲いてる〜。
[sf] 品種いろいろだからな(;^^)
[killaway] 30日までは持つでしょう。種類にもよりますが。>山桜
[killaway] 八重なら咲くの遅いから、染井吉野でもまだまだ間に合いますよ。
[seiru] どちらにせよpinkい桜はもう散りますね。
[killaway] 山桜にも桃色のはありますよ。
[seiru] マジっすか?やった^^
[seiru] 草津は咲いてるかな?
[killaway] どうだろう?
[killaway] 今日は、杉並公園で五、六種類の桜をみてきました。
[seiru] 明日からは草津へ旅行に行きます...
18:26:34 away114 -> tatsu114
[fukaLabo] 今日は京都はちょうど満開っぽいです。
[fukaLabo] そして、明日明後日は雨。
[fukaLabo] 散ってしまうでしょう(なーむー)
18:48:11 krw_away -> kurow
18:57:21 killaway -> killeep
2002/03/28 19:00:00
19:00:03 kurow -> krw_away
[sf] みー
[sf] 『探偵小説論序説』笠井 潔著 光文社刊 \1,800 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02148523
[sf] 『米陸軍サバイバル全書』米陸軍省編 並木書房刊 \2,400 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02150581
[sf] と紹介だけしとこう
[siseWORK] o
[siseWORK] 笠井さんか
[siseWORK] 面白そうだな
[sf] 面白そうです
[sf] 読んだらぜひ報告を
[siseWORK] うぃ
[siseWORK] 取り敢えず
[sf] そーいやカンナさんがファンだったっけ。
[siseWORK] エンダーのゲーム
[siseWORK] が
[siseWORK] 冒頭が激しくつまらないので
[sf] (;^^)
[siseWORK] 萎え気味
[siseWORK] まあ
[siseWORK] 直前に読んだ銀河パトロール隊の超高速な展開と
[siseWORK] 比べると
[sf] わはははは
[siseWORK] 50ページ費やしてようやく
[siseWORK] 士官学校入学
[siseWORK] というのは
[siseWORK] 耐えられません
[siseWORK] レンズマンなら5ページで士官学校卒業してくれます。
[sf] そだねー(;^^)
[siseWORK] まあ
[sf] 笠井さんは小説も最近でてたっけなー
[siseWORK] 先に光明がアルと信じて
[siseWORK] 読み進めます
[siseWORK] お
[siseWORK] そなのか
[siseWORK] >笠井さん
19:13:34 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000257430000
[sf] 『オイディプス症候群』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02150433
[sf] が新刊だねー
[siseWORK] うお
[siseWORK] 矢吹カケルシリーズじゃないか
[siseWORK] うーむ
[siseWORK] 書評も書かねば
[siseWORK] あと1,000ポイント
[siseWORK] で
[sf] ごーごー
[siseWORK] TRPGサプリだ
[siseWORK] 銀河パトロール隊のレビューでも書こう
[sf] ついでに http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html にも書いてもらえると喜びます(もぞもぞ)
[siseWORK] コピペでいいなら
[siseWORK] いくらでも
[siseWORK] <レビュー
[sf] うんうん
[siseWORK] 違ったものをかけゴラァ
[siseWORK] とか
[siseWORK] 言われると
[siseWORK] しくしく泣きます
[sf] (;^^)
[sf] 文章資源の有効利用を図ろうー
19:32:34 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
19:32:41 krw_away -> kurow
19:35:26 ! seiru (CHOCOA)
[Kakeru] 電撃萌王を買ってみた
[fukaLabo] ふむ
[Kakeru] ぴくぴくぴく
[PaLiLitH] かけるさんがプレッシャーを感じるほどの萌?
[fukaLabo] 偽かけるん:「こんなの萌えじゃねぇ(ちゃぶだいがえし)」  <予想
[Kakeru] ちょっとこー
[Kakeru] 濃すぎ(げふげふ
[Kakeru] たとえて言うならカルピスを原液で
[PaLiLitH] かけるさんは淡泊なのが好みですか。
[fukaLabo] どう濃すぎるのだろうか(^^;
[siseWORK] 濃い>原液カルピス
[siseWORK] そしてレビュー投稿
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] おんなのこがいっぱいということで
[akagane] よしよし
[akagane] 買う勇気がわいてきたぞ
[akagane] かけるんでも消化できない原液を消化できたとあれば
[fukaLabo] 萌えの原液だったらしい。
[akagane] 私の萌え理解度は飛躍的に高まるに違いない
[Kakeru] B's magazineですか?
[siseWORK] TRPG.NET萌王は貴方のものです>消化できたなら
[akagane] くくく。萌王か。
[akagane] いい響きではないか。
19:48:58 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ao164.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:49:25 ! gallows (SeeYA!)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 読者参加ゲームがあるらしい
[Kakeru] これは6人の愛らしい娘達と一緒に住むことになった、貴方だけの物語です
[Kakeru] (中略)6人全員が貴方の娘だということです
[BallLavie] やってみれば?
[Kakeru] ……なんかどっかできいたような設定です。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] なんかかいてた
[siseWORK] 市民、それは貴方のセキュリティ・クリアランスには無い情報です
[Kakeru] 文、構成:菊池たけし(F.E.A.R.)
[PaLiLitH] 変熊の方ですか。
[Kakeru] ここはあれです
[Kakeru] 「リプレイも」とみんなで大プッシュ。
[PaLiLitH] がんばってください。
[Kakeru] やっぱり世界が崩壊したりするんでしょうか?
[PaLiLitH] 実はセントプリンセスとか。
[siseWORK] 二行に一回は「(笑)」が着くとか
[siseWORK] 兎に角エクスクラメーションマークが多いとか
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 萌え娘だけど足が臭いとか
[Kakeru] カニアーマーとか
[Kakeru] 設定がついていそうな気がしませんか?
[PaLiLitH] 月夜の晩にはマグロになるとか?
[Kakeru] ぴちぴち
19:58:05 + ao(~sou_suzuk@h251.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/03/28 20:00:00
[siseWORK] そして
[siseWORK] 来週は
[siseWORK] 三徹ね、と宣言されてしまった僕
[siseWORK] 今日は
[siseWORK] 逃げ帰ります
20:16:11 ! siseWORK (How do you do?)
20:24:36 Yaduka -> Yad_mesi
20:29:50 kurow -> krw_away
20:34:07 fukaLabo -> fukaRamen
20:34:47 OTE_Aw -> OTE
20:35:03 OTE -> O_temoto
20:35:36 + killistW0(~killist@pdd27b6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:36:01 + killaway(~screaming@pdd27b6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:38:53 + toubousya(~runaway@flets822.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんか生きるだけでも辛そうです。
20:47:07 fukaRamen -> fukaLabo
[akagane] どうした? かけるん?
[akagane] 生きるのが辛いとは穏やかじゃないな
[fukaLabo] 電撃萌王が、そんなに衝撃的だったのだろうか。
[Kakeru] 三徹して死なないんだろうか?
[akagane] 死にはしない
[akagane] ただ、かなり意識はもうろうとする
[fukaLabo] 三徹出来る人なら、死にはしない。
[fukaLabo] 三徹出来ない人は途中で眠ってしまう。
[akagane] 真理だな>途中で眠ってしまう
[akagane] 死ぬ前に眠るわな
20:53:09 thetaZzz0 -> theta0
[Kakeru] そのまましんでしまうとか
[fukaLabo] そのまま死んでしまうこともあり得るがその可能性はかなり低い。
[fukaLabo] 最高で6連徹かなぁ。自己最高記録は。
[fukaLabo] 昔は元気だった。
[Kakeru] わかいっていいね
[fukaLabo] 今は一完徹すらちょっと辛い。仮眠無しでは(^^;
2002/03/28 21:00:00
[Kakeru] そして本命、『まほろまてぃっく1』を読む
[fukaLabo] ふむ。
[Kakeru] めいどはいい
[PaLiLitH] 癒されていくかけるさん。
[akagane] 癒されてるようだな
[PaLiLitH] 私はいかにして臆することなくメイド萌えになったか
21:18:57 fukaLabo -> fukaLaway
[PaLiLitH] などと私小説を書いて純文になぐり込みです。
[akagane] わしのメイドさんでは癒されなかったくせに、まほろまてぃっくでは癒されるとは
[Kakeru] そのへんが
[Kakeru] 技量の差(違います
[Kakeru] もうちょっと萌え師を極めてみると
[Kakeru] 違う世界が見えるかもしれません
[Kakeru] めざせ萌王
[Kakeru] 見えないほうがいいかもしれないというのはひみつです。
[akagane] だいじょーぶ。見えても足を踏み入れないから。
21:23:19 ! akagane (CHOCOA)
21:33:56 fukaZaway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
21:34:35 + arika_i(~arika_i@P061198167080.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:35:58 Yad_mesi -> Yad_furo
21:36:26 O_temoto -> OTE_drunk
2002/03/28 22:00:00
22:03:35 ! ao (CHOCOA)
22:08:25 + ao(~sou_suzuk@h245.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:36:44 + akiraani(~zvb05264@AIRH03204019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 新ロードス3を読む
[akiraani] 薄い
[akiraani] 物理的に薄い
[akiraani] なので昼休みだけで読み終え
[akiraani] 内容は2巻までと同じくスパーク君細腕繁盛記
22:39:50 + toubousy0(~runaway@flets171.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:48:04 toubousy0 -> toubousya
22:59:11 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-78.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/28 23:00:00
23:04:40 ! akiraani (EOF From client)
23:05:57 ! toubousya (CHOCOA)
23:07:16 ! BallLavie (雨で仕事?……するわけないじゃん(ぉ)
23:07:35 + akiraani(~zvb05264@kube021n055.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:44 Yad_furo -> Yad_sleep
23:18:19 + kaji(~kaji@cse4-14.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:23:55 fukanju -> fukaSleep
23:27:21 + Morris(~windie@p27-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:28:30 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 時代は昭和初期
[akagane] ある発明家が、画期的な発明をする
[akagane] 原子力……ではなくマイクロブラックホールを利用したエネルギーである
[akagane] で、夢の内容が、『大西洋横断トンネル万歳』とかの
[akagane] 冒険活劇調なのである
[akagane] 発明家は貧乏で、ろくな発明をしないか、使用料を無料にしてたりして
[akagane] 大家というかパトロンの金持ちに迷惑をかけっぱなしなのであるが
[akagane] その発明家の息子は快男児で
[akagane] パトロンの娘と恋仲なのである
[akagane] もちろん、パトロンの商売敵のどら息子は
[akagane] そのパトロンの娘に横恋慕しているのである
[akagane] そして、マイクロブラックホール(どうでもいいが、地球上でどうやってホールドしているのだろう)
[akagane] をめぐって、各国のスパイ<なんかこのスパイという語感もアナクロだな
[akagane] が暗躍する
[akagane] アメリカ、イギリス、ソ連、ドイツ、など欧米列強はたちまちのうちに
[akagane] マイクロブラックホールの謎を知ることになり、魔の手をのばしてくる
[akagane] さぁ、我らが快男児は、人類平和のためにマイクロブラックホールを守りきることができるだろうか?
[akagane] そういう夢であった
[akagane] 細かいところは覚えていないが
[arika_i] 具体的で楽しい夢・・
[akagane] 最後は、フランスの美しい女スパイの奸計をうまくかわして
23:36:56 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ヒロインの娘と婚約(結婚でないのが冒険活劇風)してハッピーエンドであった
[NM] 「クロック・クロック」みたいな話だなあ
[akagane] ああ、あれも快男児だった>クロック・クロック
[akagane] ルパンが(笑)
[NM] うははは
[NM] 主人公よりかっこいいんですよねー
[akagane] あれはまずいだろう、と
[akagane] ああいう作品では脇と主役はきちんと分けないと
[NM] ですなー
[akagane] 主人公は『仮面ライダーSPIRITS』のライダー達ぐらいでちょうどいいのです。<もう、卑怯なぐらいかっこいい
[akagane] そういや、さっき見た夢の最後の方で、発明家が言う台詞があって
[akagane] 「今まで、人間は自然のサイクルの中で生きてきた」
[akagane] 「土から出た食べ物を食べて、土に戻り」
[akagane] 「石炭や石油にしても、燃やしたら消えるわけではなかった」
[akagane] 「でも、これ(マイクロブラックホール)は自然からモノを消してしまう」
[akagane] 「自然のサイクルから外れた発明なんじゃ」
[NM] 原子力も同じでわ(^^;)
[akagane] 「だからわしはこれを人類がきちんと使えるようになるまで封印しようと思った」
[akagane] 昭和初期ですぜ<夢の舞台設定
[akagane] なかなかエコロジーなことをぬかすじじいで
[akagane] エコロジー運動が嫌いなはずの私の中のいったいどういう部分が
[akagane] こういう台詞を言わせたのか、たいへん興味がある
23:55:48 krw_away -> kurow
23:56:18 NM -> NM_Coffee
23:57:18 ! killaway (再起動〜)
[akagane] しかし、睡眠薬のユーロジン。確か8時間睡眠用で。しかも8時間たって起きてもまだ半分は体内に残っているとゆー薬ではなかったか。
[akiraani] 眠くないですか?
[akagane] 9時に服用して、すでに私は完全覚醒。眠くもなにもありません。
[ao] 耐性がつきましたか。
[akagane] 夢の話を打ち込んでいる間は半覚醒状態でしたけれども。
[akagane] 耐性ですかねぇ。今度、医者に行ったら、相談しよう。
23:59:39 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] 実はプラシーボだった(ぉ
2002/03/29 00:00:00 end