#もの書き 2001-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-12をご活用くださいませ。

2001/02/12 00:00:00
[Kakeru] 廃棄王女5巻にもあったな
[sf] でまあ、そういう懸命さと無理してるところに萌えるとかは
[sf] ありなんじゃないんでょーか
[PaLiLitH] ちっちゃい頃の料理……
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] 店の鉄板でいろいろ焼いたりしてました。
[Kakeru] みせってなんじゃい
[PaLiLitH] いや、昔実家が喫茶店のようなものをやっておりまして。
[sf] お好み焼きやかなんかだったのかな
[sf] なるなる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] わだいがないね
[akiraani] 新人賞みたいな荒削りだけどオモシロイの読むと創作意欲がわいてくる
[sf] めでたい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かけるんは萎える(ころころ
[akiraani] 完成されたもの見るより、自分ならこうするのに的な話の方が
[akiraani] やる気が出るというか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 前向きになんか話そう
[sf] ふむ
[sf] そろそろ文章鍛錬ML片づけないといかんのだが
[akiraani] 動いてませんしね
[sf] こーしたいとかいう要望ありますかね
[sf] うざいしな
[sf] うう
[Kakeru] 片づけるというのは
[Kakeru] 破棄するとか
[Kakeru] ころころ
[sf] 不満のメールばかりもらうのは疲れるのでな
[akiraani] MLでもテーマ投稿募るというのは?
[sf] それもまあひとつの手だ
[Kakeru] なんかあったのか? また
[sf] まあ、いろいろ
[sf] ML"で"ではないけどな
[Kakeru] うしろむきな話禁止とか
[sf] ・方向の明確化
[Kakeru] 作品直乗せ禁止とか
[sf] ・作品投稿の禁止
[sf] とかはまあ必要だ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] み、ふつーに作品出して批評してると、どーしても的はずす人出てきますからねぇ
[sf] 批評してないしな
[akiraani] 批評する前に喧嘩するしね(^^;)
[sf] ふう
[Kakeru] (ぎくっ
00:16:45 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[sf] ぐつぐつ
[akiraani] あそこのMLの過去ログ、まとめて眺めるとけっこー、きびしいもんがあるというか
[akiraani] 大人げない人がいるというか
[Kakeru] あそこはおいておいてもの書きMLとか(おい
[sf] まああれだ
[sf] 「人間は予期していた部分以外を批判されると逆上する」
[sf] というこど。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どのへんが荒れてておもしろいですか?
[sf] さくさく
[Kakeru] もとい活発で読み買いがありますか?
[Kakeru] あうあう
[sf] しらん
[sf] たいした量ないしな
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 書いてる人がなにを意図してそーしてるかを読みとらずに批評すると無益だね
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ふもうだ
[sf] だからまあ
[sf] えーと
[sf] 「これこれを工夫してみました、改善点はないでしょうか」
[sf] と出して
[sf] 「その工夫点についてのみ」
[sf] 論じる
[sf] というのを考えたんだが
[Kakeru] ふむ
[sf] <あそこの運用方針として
[sf] ほったらかしだ
[sf] かきかきして
[sf] 出さないといかんのだが(;^^)
[Kakeru] まぁいつも通りの対応と(めも
[sf] けへけへ
[Kakeru] 放置プレイの御大とよぼう
[Kakeru] 信用のあるひとだけでMLくむとか(ころころ
[akiraani] それ、意味ない……
[sf] むりむり
[Kakeru] ごろごろ
[sf] 対人感情は時とともに変化するからな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 語(ぽくっ
[sf] だいたいどういう意味で信用できる人間なんだろう
[Kakeru] んー
[Kakeru] そこはかとなく
[Kakeru] しんようできるひと
[Kakeru] (ころころ
[sf] なんだそりは
[akiraani] 体系的にモデルになる作品が出せてそれに対してみんなが批評できるシステムがあればよいんだけど
[sf] ちゃんとなにか反応するという
[Kakeru] うーむ
[sf] 信頼がない
[sf] というのはどうかね
[Kakeru] 平気で作者人格批判してるのぅ(ころころ<ぶんけんML
[Kakeru] だれか止めろよ(ごろごろ
[Kakeru] それって語り部(ごろごろ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんというかこー
00:30:31 Ball_netG -> BallMk-2
[Kakeru] 読書力というかがあるひとのしてきだと「そんなもんかなぁ」とかおもうけど
[Kakeru] 知らない人が言いたい放題言うと「じゃぁおまえやってみろうがぁ」
[Kakeru] とかなるとかということなのかなぁ
[sf] 批評されるときには、批評者にたいする信頼がないと
[sf] だめなんだろうね
[sf] 人格も能力もね
[Kakeru] うん
[akiraani] それをなんとかするシステムがあればうまく機能するんだろうけど……
[sf] 信頼なんてものはシステムでどうこうでないからね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「ぶんけんMLでは、あの古谷俊一が添削します」
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいもんだいだ
[akiraani] わざと隙のある文章流してみんなで添削するとか
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 誰の文章なのかは伏せたまま流せば個人攻撃は出来まい
[Kakeru] まー
[Kakeru] けっきょくTRPGは面子だよな(結論
[Kakeru] という身も蓋も無いはなしに
[Kakeru] もの書きMLつくってログ来って流して、意見付けたほうが健全じゃないかという気がする(ごろごろ
[sf] ・創作論・文章論に関する書籍やサイトの紹介
[sf] ・具体的、あるいは抽象的な創作の方法論・技術についての紹介や検討
[sf] ・創作・文章作成上の疑問についての質問と回答、それから派生する討議
[sf] ・情報分散ネットワークを活用した、新世代の文章表現について
[sf] そーか
[sf] こんな予定だったのか
[Kakeru] (けっとばし〜)
[Kakeru] とりあえず読者代表で蹴って置こう
[akiraani] うーん、やっぱ定期的にテーマなりなんなりが欲しいです
[akiraani] 勝手に作品流して勝手に批評ではあれるのはしょうがないと思う
[Kakeru] 作品けなすと
[Kakeru] 荒れるんだよ必然的に(w
[Kakeru] 作者には、作品批判が個人批判に聞こえるから(ころころ
00:42:04 + neko(~edna567@shinjuku80-174.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこーっ
[Kakeru] (はしっ)
[neko] ねこだ
[PaLiLitH] こんばんは。
[neko] (びしばしっ)
[neko] こんばんは。
[Kakeru] (あうっ)
[Kakeru] ねこをかぶった
[Kakeru] ねこかぶりいーちゃん
[neko] ふ。
[neko] 毎度だ。
[akiraani] 作者が狭量なのか、それとも批評者が未熟なのか
[Kakeru] ゆえにねこねこかぶりいーちゃん
[neko] (げし)
[Kakeru] (ころころ
[neko] ふむ>作者が狭量なのか……
[neko] #過去ログ読みました
[neko] 難しい点ですね>批評
[Kakeru] まー
[neko] ふむ
[Kakeru] MLの目的はっきりしてないとわけわからなくなるとおもう
[neko] (苦笑)
[neko] 批評。
[akiraani] 基本的に批評は大歓迎なんですが。個人攻撃は無視すりゃおしまいだから、流せばいいし
[neko] 己の書けない文章、つまり、己が出来ないことを書ける人の批評は、案外聞くことが出来ると思う。
[neko] でも、相手の文章を読んで、己より下手、と思ってしまえば。
[neko] 聞けないかもしれない(苦笑)>批評
[neko] #しょーじきなとこ、ね。
[Kakeru] |・)
[neko] なじぇそこで隠れる>かけるん
[Kakeru] |<)
[sf] 批評を受ける方法
[sf] ----------------
[sf]  これこれの意図を持って、このように工夫したが、○○が不満なので改善点
[sf] や改善方法が知りたい。という場合のみに限定します。
[neko] 何事ぞ(びしっ)
[sf] 1.提示者は作品の一部を提示し、意図と工夫、不満点を明示する。
[PaLiLitH] こそこそ。
[sf] 2.他の参加者は、不満点の原因を分析し、このようにすればよいという指摘や
[sf]  改定案の提示を行う。
[sf] 3.提示者は、どの点が参考になったのか、回答してまとめとする。
[sf] 4.提示者は可能であれば、まとめを作成する。
[akiraani] 自分の作品に対する反応はどんなものであれ参考にすべき材料だと思って
[sf]  という手順で行なうこととします。
[sf] ・提示者は無自覚に作品をたれ流してはならない
[sf] ・参加者は提示者の問うた不満点以外の点について分析・批評してはならない
[sf]  ことは絶対に守るようにしてください。守れないようであれば追放します。
[Kakeru] 追放ですか(ころころ
[neko] あ、それは大事>追放権限を誰かが持っている
[sf] ぽいっ
[Kakeru] 追放しなくても
[Kakeru] かってにでてくし〜(ころころ)
[neko] いあ
[akiraani] いや、いるよ>追放
[neko] でてくまえに喧嘩売りまくる莫迦もよくいる(んむんむ)<おい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そんなふうにやるのか
[akiraani] よいと思います
[neko] うん。
[sf] とまあ
[sf] これが最善でしょう
[sf] 「自分で不満に思っている」
[sf] 部分については
[sf] 自覚してるので。
[akiraani] 追放権限が誰にあって、どう機能するかが問題だけど
[Kakeru] ふむ
[sf] 自覚してる部分について「改善案を提示する」
[neko] そら、御大でしょ>追放権限
[sf] というのは、比較的受け入れやすいはずです。
[Kakeru] ふみゅ
[neko] つーか
[neko] MLに入ってない己が言うのもなんだけど
[neko] MLから追放されたくらいで、もの書き止めるんなら、止めればー
[neko] ……と言えば、大概何とかなろう(達観)
[sf] それは無関係だ
[neko] いあ
[sf] 全然違う
[neko] 追放、って措置が、そう重いものじゃない、ってことだけ。
[sf] うん
[neko] 結構、居ますでしょ
[neko] 追放されるまでは、システムにがあがあ文句言って。
[neko] 追放されると、「己は被害者じゃー」と騒ぐ奴。
[akiraani] で、よその掲示板でぶちぶち文句たれるんだよねー(笑)
[sf] 別にまあ被害者なのは事実なのでどうでもいいんだが
[neko] (あっはっは)>ぶちぶち文句たれる
[Kakeru] 2ch?(おい
[neko] システムに己が合わない事を、被害者面するあたりで負けてますがな。
[neko] システムが己を入れる程に、懐が大きくないのか(えっへん)くらい思えよっ(びしっ)
[sf] まあ、それはそれで、こまりものではあるが
[neko] <というところに立つ限り、己がえばりたおすわけである(わっはっは)
[akiraani] そういうのみつけたら、営業妨害で訴えるとか脅せば(ぉぃ
00:54:41 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[neko] (笑)
00:54:55 + Kakeru(Kakeru@p84ec2d.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] MLもsfさんの個人事業の一環なわけで、意図的に邪魔したり荒そうとしたりすればりっぱな営業妨害
[neko] んむ
[Kakeru] うぐぅ
[neko] それくらいの権限持って、動かして良いと思うけどな>ML
[neko] しかしなんだ。
[neko] もの書きって、己的に
[sf] 脅したら恐喝罪なのだ
[neko] 『それがなに?』って称号であるのは確かだ(笑)
2001/02/12 01:00:00
[akiraani] 「だからどうした」「おまえこそそれでどうしたって」
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 帰ってきたら荒れている
[neko] 大丈夫だ
[sf] さてはて
[sf] えーと
[sf] MLの新しい案内を書いてみたんだが
[sf] チェックしてみてくれる人居ないかな
[akiraani] 個人的には文章鍛錬MLには動いてて欲しい
[Kakeru] うむ。任せるがよい
[akiraani] 参考程度でよろしければ>チェック
[PaLiLitH] してみます。
[neko] 宜しければ。
[akiraani] ETXってどういう拡張子でしょう?
[sf] setext
[sf] エディタで見ても良いです
[sf] setextってのはプレーンで見てもそれなりに構造のよみとれる構造化文書です
[sf] 1990年創刊のMacの情報メールマガジンをはじめとして、海外のとくにMac系のメールマガジンでよく利用されたフォーマットです。
[neko] ふむ>読んだ
[sf] 設立コンセプトと企画意図 は削っちまっても良いかとも思う
[neko] いんでない?
[Kakeru] > 批判であればとも各
[Kakeru] とも各?
[sf] 直しとこう
[Kakeru] うん
[PaLiLitH] > bun-ctl@cre.ne.jp にたいして
[PaLiLitH] >bye
[PaLiLitH] >end
[PaLiLitH] > と書いてメールを出せば、参加できます。
[sf] わかりにくいか
[PaLiLitH] 「本文に〜」とかを書いた方がいいかもしれないです。
[Kakeru] 退会だってば(ころころ
[PaLiLitH] 私は最初、そのへんでつまづいたおぼえが。
[Kakeru] 企画意図
[Kakeru] --------
[Kakeru] のさいごがですます調になっている
[sf] うい
[neko] あ、それと、一応
[sf] 文章が古いに
[Kakeru] 取り扱う内容
[Kakeru] ------------
[Kakeru] の、文頭のドットと文中の並列のドットが混乱するような気がする
[sf] ふむむ
[sf] するのか
[Kakeru] 「や」でつないでいいようなきがする
[Kakeru] 一行に複数並べたのかと誤解してしまった
[Kakeru] >
[Kakeru] ・作品の技術的な批判は用件を満たしていれば必要ですが、人格を非難するよ
[Kakeru]  うな行動は禁止します。
[Kakeru] なんか文が長くて取りづらい
[akiraani] 加入方法とか脱退方法は最後でいいような気がする
[sf] いあ、そのへんは最初が望ましい
[Kakeru] ふ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ・作品の技術的な批判は用件を満たしていれば必要です。しかし、人格を非難
[sf]  するような行動は禁止します。人格を批判して満足するのは、あまりに安易
[sf]  な手段であり、もの書きとして恥ずかしい代物です。
[Kakeru] 重文やめて単文をつなげたほうが
[sf] こんなとこか
[Kakeru] うん
[Kakeru]  批評を受けるために作品の一部をメーリングリストに投稿したり、告知され
[Kakeru] た作品を批評するのは。作品の作者が「これこれの意図を持って、このように
[Kakeru] 工夫したが、○○が不満なので改善点や改善方法が知りたい」と考え、明示的
[Kakeru] に投稿した場合のみに限定します。
[Kakeru] 最初の句点が読点のはず
[neko] おっちまーす
[neko] であ
[Kakeru] みかん
01:18:49 - neko from #もの書き (neko)
[sf] 意図的に句点にしてる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なぜ?
[sf] そこで、切って欲しいから。
[sf] リズムとしてね。
[sf] 読み上げる(別に発音しなくても)と分かると思う。
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 不満点というのは狭すぎるような気がします。論点を明示するってのはだめでしょうか?
[Kakeru] 語順変えてみるとか
[sf] だめです
[Kakeru]  批評を受けるために作品の一部をメーリングリストに投稿したり、告知され
[Kakeru] た作品を批評するのは、次の場合のみに限定します。
[Kakeru]  作品の作者が「これこれの意図を持って、このように工夫したが、○○が不
[Kakeru] 満なので改善点や改善方法が知りたい」と考え、それを明示的に書いて投稿し
[Kakeru] た場合です。
[Kakeru] こんなかんじで
[sf] 「自分が不満に思っていること」以外についての批判を素直に受け入れられるほど
[sf] 心が広いと信用していません
[sf] (われながら酷い話だ)
[akiraani] なるほど。「他にどのような方法論があるか」的議論はやりにくいかなと思ったもので
01:24:46 Lurimu -> LuriSleep
[sf] どーせほっといてもズレるから、キツく締めといたほうがよかろうと。
[Kakeru] きゅっ
[akiraani] なるほど、納得しました。以前のことを考えると当然の話ですね
[Kakeru] しめても(ちーん
[sf]  制限は厳しいですが、「自分が不満に思っていること」以外についての批判
[sf] を素直に受け入れるのは誰しも難しいものですし。上手く機能させるためには、
[sf] また学習意欲を維持するためには、このあたりが妥当だと考えています。
[sf] と
[sf] 批評を受ける方法 の最後に書こう
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] あと、「やってはいけないこと」が複数箇所に分かれてしまってるのはどうでしょう?ルールの部分には罰則がないようにも読めてしまいますが
[sf] オブラートでくるんでみた
[sf] そだね
[Kakeru] くるくる
[akiraani] 禁止事項がなぜ禁止なのかってところはあった方がいいように思います
[sf] どのへん?
[akiraani] 01:27の発言
[sf] つまりまあ、あれを書いとくことに賛成と。
[akiraani] そです
[sf] 手を入れました
[sf] 設立コンセプトと企画意図 は、後ろに持っていってみた
01:33:34 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
01:34:14 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-146.interq.or.jp) to #もの書き
[akiraani] じゃあ、流れとしては「加入/脱退/投稿方法」「取り扱う内容」「ルール」「ヘッダサイン」「批評を受ける方法」「断り書き」「設立コンセプトと企画意図」になる?
01:34:53 BallMk-2 -> Ballsleeo
01:34:57 Ballsleeo -> Ballsleep
[sf] http://www.cre.jp/ML/bun/BK_ML.HTM
[Kakeru] ふむ
[akiraani] HTMLメール、バイナリ添付ファイル、ヘッダとかの用語を説明したページ作ってリンクしたほうがいいかも
[akiraani] あと、ネチケット全般と
[sf] ぶっちゃけとたところ、そのへんは、なんかあったら指摘するための規定なのだ
[akiraani] 特にHTMLメールはメーラーが勝手にやってて本人は意図してないことが多いし
[sf] あえていえば「ツールの使い方」も含めてまあ、文章鍛錬ということで。
[Kakeru] なるほど。ものはいいようですな
[PaLiLitH] アウトルック禁止とか(ぉ
[sf] 原稿用紙に正しく字の書けない人間のように
[sf] 「もの書きとして恥ずかしい」
[sf] やからであるという(おい)
[akiraani] ものは書くけどネット素人の人ってそれなりにいるような気がするんですが
[sf] うん
[Kakeru] それは
[Kakeru] 「人間とし恥ずかしい」
[sf] でもまあ、ルールに書くことかってと
[Kakeru] (ころころ)
[sf] ねー
[Kakeru] ねー
[PaLiLitH] ねー?
[sf] 私は親切ではないのです
[sf] まあ実は
[sf] ・可能な限り、同一の話題については In-Replay-Toなどでスレッドをつなげ
[sf]  てください。この機能のあるメールソフトを強く推奨します。
[sf] の段階で
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] Netscapeもアウトルックも弾かれるという話は有る
[PaLiLitH] 示唆はされてますね。
[Kakeru] べっきーは?
[sf] 問題ない
[sf] 推奨メールソフトについては、リンクあるといいんだけどね
[akiraani] でんぱちは?←だめだよ
[sf] Macのがよくわからん
[sf] でんぱちはヘッダには入れるけど、スレッド表示に対応してないんだっけ
[Kakeru] ふみゅ。
[PaLiLitH] プラグインでスレッドビューができます。
[Kakeru] べっきー2だけ(おい<すいしょう
[akiraani] ヘッダ手動で書き換えられるから、対応はできる
[PaLiLitH] 標準機能でもスレッドウィンドウが出ますが。
[akiraani] スレッドでるやん。使っててしらんかった(ぉぃ
[sf]  Windowsの利用者のかたは
[sf] http://www.emaillab.org/win-mailer/
[sf]  で選定されているメーラ(MUA)を利用すると、幸せになれます。
[akiraani] とりあえず、自力で調べられるようなヒントくらいはあげてもいいと思うけど>注意事項
[sf] うむ
[sf] ヘッダサインについては後述
[akiraani] 必要以上に門戸を狭めてしまうような気がします>禁止事項内容説明なし
[Kakeru] まー
[Kakeru] どうせ書いてもみんな気にしないしー
[Kakeru] みたいな
[akiraani] 気にしないのはわかってるけど、「知りませんでした」といういいわけを予防するのは大事
[sf] わはははは
[Kakeru] くるくる
[akiraani] 「電子レンジに子猫入れて加熱してはいけないとはどこにも書いてない」とかごねる人もいるという話だし(ぉ
[PaLiLitH] 厭な世の中です。
[sf] http://www.cre.jp/ML/bun/BK_ML.HTM
[sf] 更新〜
[PaLiLitH] すはー。
[Kakeru] めでたい
[akiraani]  制限は厳しいですが、「自分が不満に思っていること」以外についての批判
[akiraani] を素直に受け入れるのは誰しも難しいものですし。
[akiraani] ここへん。「。」が「、」なのか「難しいものです。」で止まってるのかの間違いでは?
2001/02/12 02:00:00
[sf] そのへんで句点にするのは、わたしのスタイルというか。
[sf] 読んで締まってるようにしてるのですな。
[Kakeru] きゅっ
[akiraani] あと、<pre>なのも意図的なものですか?
[sf] うん
[akiraani] うい、ならいいです。
[sf] プレーンテキストからの自動変換だからね
[sf] もともとメーリングリストに流すための文書ですからね
[akiraani] 彬兄はブラウザのサイズを小さくして読むので、pre使ってるところはたいてい幅が足りなくなる
[akiraani] あ、なるほど>メールで流すから
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] メールマガジンの広告が壊滅している
[sf] うむ
[sf] 困ったものだ
[Kakeru] なむなむ
[sf] 対策を検討せねば
[sf] つーかあれだ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まぐクリックから告知がいまだにないのが
[sf] 信用を害してるね
[Kakeru] なるほど
[sf] さてと
[sf] ルールはだいぶ増補できたとおもうが
[sf] どーだろう
[sf] (リロードしてね)
[Kakeru] かりかり
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 改行の字数制限はないのか
[Kakeru] 半角70字強制改行とか
[akiraani] 管理者への連絡先が無いようですが、あるとまずいですか?
[sf] 必要かな? いちおう書いとくか
[akiraani] あっていいなら書いておくべきかと
[Kakeru] あと
[Kakeru] 創作したものを丸投げすること自体は禁止されてないように思える(ころころ
[Kakeru] 批評は禁止だけど
[sf] ふむ
[sf] 明確さが足りないな
[sf] 書いとこう
[akiraani] 批評はいらんからと屁理屈こねて作品丸投げするやつがいるかもって事?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] そもそも禁止されてない(ころころ
[sf] 実際の作品(失敗作含む)にもとづく分析と改定の方法は「批評を受ける方法」参照
[sf] なんだけどまあ
[sf] 明示的に禁止したほうが良いよね
[akiraani] あと、新作書くたびに宣伝URLを投げてくる人いそうだよね
[Kakeru] うん
[akiraani] それとも、これはかまわないのかな?>自分のサイトのURL宣伝
[sf] ・作品の技術的な批判は「批評を受ける方法」の用件を満たしていれば必要で
[sf]  す。しかし、人格を非難するような行動は禁止します。人格を批判して満足
[sf]  するのは、あまりに安易な手段であり、もの書きとして恥ずかしい代物です。
[sf] ・「批評を受ける方法」にある方法を利用せずに作品や作品告知を投稿するこ
[sf]  とは禁止します。作品の告知などには創作小説座談会の告知用掲示板をご活
[sf]  用ください。
[sf]  文章鍛錬メーリングリストは、あくまで技術について扱う場です。
[sf] こんな感じでどーだろ
[akiraani] よいと思います
[Kakeru] 同意
[PaLiLitH] よいのでは。
[sf] では
[sf] このあたりで流しますかね
[akiraani] 禁止事項のところにどうして禁止なのかがあれば、参加者としても理解しやすいし
[akiraani] もう、とくに思い当たる点はないです
[sf] 番号を
[sf] 飛ばしちまうかな
[sf] 現在は 526 だけど
[sf] これをいじって
[sf] 心機一転らしくしようかなということです
[sf] 600か1000あたりにして、再起動ーと。
[sf] どーでしょね?
[akiraani] リニューアルってことで0に戻すとか
[akiraani] で、今までのは旧文書鍛錬MLとしてしまう
[akiraani] 理由:昔の内容には今のルールに違反するものが多すぎるから
[sf] ふむ
[sf] それはさすがに、色々と難があるのう
[akiraani] リニューアルしても参加メンバーは今のままだからですか?>難あり
[sf] うん
[sf] あとまあ、0からになると、メールソフトでの整理なんかにも不都合があるしね
[akiraani] あー、そうか。そういう問題もあるか>メールソフトでの整理とか
[akiraani] じゃあ、1000番から再開がいいと思います。どーせなら桁くりあがった方が
[akiraani] 思い切ってて個人的には好き
[sf] そだねー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おもいきって1万とか(おい
[sf]  長らくまともに機能しないまま放置していましたが、利用規定を全面的に改定
[sf] して、再出発いたします。
[sf]  初心にかえり、まったく機能していない現状を打破して本来の用途で機能させ
[sf] るために、いろいろと禁止事項を増やしました。特に作品の掲載や批評について
[sf] は、あまりに上手く機能しないために、大きく制限してあります。
[sf] ** 以下の内容をよく読んでください **
[sf] 賛成できないなら、脱退をよろしくお願いいたします。
[sf]  今後はIRC(irc.trpg.net/irc.cre.ne.jp) #もの書き での実績や話題を生かし
[sf] て、チャットとも連動していろいろと活動できるようにしたいと思います。
[sf] とか冒頭に書いてみる予定だが
[sf] どーだろ
[akiraani] あー、いいと思います。チャットと連動すればけっこうフレキシブルな対応が可能になると思いますし
[sf]  なお、テーマ作品などの掲載向けに、別途メーリングリストを用意することも考えています。
[sf] とかは要るかな〜?
[sf] くーくーくー
[akiraani] それは管理者あての連絡先のところにでも
[Kakeru] テーマ作品はMLでいいとか
[sf] 作品は読みたくない
[sf] という人はいるだろう
[Kakeru] ふみゅ
[sf] つーかたくさん居るのだ
[Kakeru] webに掲載とか
[akiraani] 新作告知掲示板とかへのリンクも
[akiraani] もっとはでに宣伝してもいいような気がする
[sf] まあ関連ページ は一番下にまとめてあるだけだからねぇ
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] かけるんもMLに入ったほうがいいのだろうか(ころころ
[sf] うむ
[akiraani] うみ、はいりたまい
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] んでこー
[akiraani] 彬兄も投稿に参加した方がいいのだろうか
[akiraani] (ころころ
[sf] まあね
[sf] さて
[sf] 流すか
[Kakeru] ざぶーん
[akiraani] いろんな意味がありますね、今回に限り(笑)>流す
[PaLiLitH] 神はノアにだけ云々。
[akiraani] では寝ます。おやすみなさい
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] ふむ
02:44:23 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] 古い参加案内が来た
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Kakeru] 当時はただの読書愛好家だったらしい
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 書いてない(ちーん
[Kakeru] MTGのルール解釈で遊んでいる場合じゃなかった
[sf] (;^^)
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 最近いろいろもの書きの本を読んでいるが
[Kakeru] 多すぎてよく分からなくなってきた(おい)
[Kakeru] なんか複雑すぎて頭がくらくら
[Kakeru] 話を単純化すると簡単に言えるようにしたほうがいいのだろうかのぅ
[Kakeru] 主人公が○○に勝つ話とか
[Kakeru] んでそれにあわせて細部を詰めないと混乱してわけワカメちゃんになってしまう
[Kakeru] これが大箱とか小箱というやつなんだろうか?
[sf] そだね
02:57:56 ! impulse (CHOCOA)
[sf] 話の全体像がつかめる話にするためには
[sf] 書く側がつかめていないと、無謀でしょうね。
[Kakeru] 無謀無帽
[Kakeru] ナイス誤変換
2001/02/12 03:00:00
[sf] ドラえもんっぽい
[Kakeru] がーん(w
[Kakeru] おちますみかんたん
03:04:14 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/12 04:00:00
04:20:02 fukanju -> fukaSleep
2001/02/12 05:00:00
2001/02/12 06:00:00
2001/02/12 05:59:31
2001/02/12 06:00:00
[sf] 文芸広報:文章研鑚メーリングリスト再出発 の号外を出そう
[sf] くるくるー
[sf] そして
[sf] わたしの執筆環境:新企画募集開始
[sf] を文章鍛錬MLに流す
[sf] しばらくは機能させるためにはサクラが必要かも知れん(おい)
06:47:51 Ballsleep -> BallMk-2
2001/02/12 07:00:00
2001/02/12 08:00:00
08:37:36 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/02/12 09:00:00
2001/02/12 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[OTE] 規約が変わった。
[sf] うむ
[OTE] うーんむ。無自覚な投稿ってのは俺?ううう。
[OTE] (怖いけど一応聞いてみる)
[OTE] こないだ、俺の投稿に対するレスの形で退会願いが出てたのはちょっと驚いた。
[sf] いままでのすべての投稿が
[sf] なにを聞きたいのか"無自覚"
[sf] でしょ
[OTE] ああ。なるほど。
[sf] まあ、"文章鍛錬"を期待していたら
[sf] しかたないたー思う
[sf] くるくる
[sf] 放置していたわたしも悪いんだが
[OTE] ちと安心した。
2001/02/12 10:00:00
10:37:27 sf -> sf_sleep
2001/02/12 11:00:00
2001/02/12 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:35:15 fukaSleep -> fukanju
2001/02/12 12:00:00
12:18:48 LuriSleep -> Lurimu
2001/02/12 13:00:00
2001/02/12 14:00:00
2001/02/12 15:00:00
2001/02/12 16:00:00
16:10:31 + Djinny(~Djinny@pl090.nas114.nagano.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:28:26 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/02/12 17:00:00
2001/02/12 18:00:00
2001/02/12 19:00:00
19:21:55 + neko(~neko@133.11.44.124) to #もの書き
[neko] 一撃。
[neko] 自ずから招いた恐怖というものを
[neko] 今更に繕うすべもなく
[neko] けれども多分それは二次的な恐怖
[neko] 勝てない恐怖ではなく 単にリスクだけの問題
[neko]  
[neko] 生きていることが次善、三善であることを叩き込まれていることの有難さ
[neko]  
[neko] 自ずからに招いた恐怖をそれでも緩和しようと
[neko] 多分己は ここに座りつづけるだろう
[neko]  
[neko] それはとてもくだらない話
[neko] くだらない一挿話
[neko] (でも多分コンビニで、カッター買って帰る)
[neko]  
[neko] そしてそれも多分また明後日には忘れているような
[neko] 他愛の無い話である。
19:28:54 ! neko (伽藍ということばのうつくしいこと)
19:50:33 sf_sleep -> sf
2001/02/12 20:00:00
2001/02/12 21:00:00
21:11:01 OTE -> OTE_DRUNK
21:37:44 OTE_DRUNK -> OTE_FURO
21:47:31 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-25.interq.or.jp) to #もの書き
21:54:48 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/02/12 22:00:00
22:16:53 OTE_FURO -> OTE
22:40:22 BallMk-2 -> BallCAT
22:42:32 sf -> sf_away
22:49:19 PaLiBoil -> PaLiLitH
22:53:37 BallCAT -> BallMk-2
2001/02/12 23:00:00
23:00:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p33.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:02:12 ko_iti -> ko_write
23:05:17 + akiraani(~zvb05264@aksh1609.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:28 + Kakeru(Kakeru@p84ec6b.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] こんばんわ
[ko_write] こんばんは
23:17:46 PaLiLitH -> PaLiAoK
[Kakeru] わだいがないはなしであるな
[akiraani] ブギー読み中
[Kakeru] ふみゅ
[ko_write] ぶぎぶぎ
[Kakeru] 萌える?
23:28:00 sf_away -> sf
[akiraani] ブギーで萌えるのはちとしんどいぞ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そこはかとなく萌えてみるとか
[Kakeru] 御大もきたしわだいはないか(ころころ
[akiraani] 萌えるためには少々向いていないタイプのエンターテイメントだと思うが(笑)
[sf] どうだろう
[sf] 掲示板を見るに、けっこう居るような気がそこはかとなく
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 絵もイラストも萌えじゃなくても萌えられるんだ
[Kakeru] とか
[akiraani] あれは萌えているわけでわないとおもう……
[sf] 少なくともいー・あーるさんが凪萌えになる情景などは容易に想像がつくが
[Kakeru] ふむ
[ko_write] いーちゃんだし
[Kakeru] なるほど
[akiraani] それってかなり逸般的な事象でわ……(^^;)
[sf] まああれだ
[sf] わりとけなげに頑張ってるキャラ多いし
[sf] (わたしの視点)
[Kakeru] ふむ
[sf] わりと萌え系のような気がするんだがどーだろー
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] まぁ萌え狙いではないのは事実かもしれない
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おはなしの構造を考えるに
[Kakeru] 閉鎖都市巴里なんかいい資料じゃないかと考えてみたり
[Kakeru] ころころ
[sf] ふむ
[Kakeru] 戦う理由がよく分かってない>負ける>ころころする>戦う理由を悟る>決着を付ける
[Kakeru] わりとこーわかりやすいというか、俺日記にかいてあるまんまというか
23:50:42 OTE -> OTE_ROM
[Kakeru] 都市シリーズ読むと「上手いよなぁ」とかおもってしまう
[sf] ふむ
[Kakeru] 伯林シリーズはなんかアレだけど。上下巻じゃないからかのぅ
[ko_write] OSエディタというのをDLしてみた
[Kakeru] ふむ
[ko_write] 不思議だ
[ko_write] よさげだ
[ko_write] 文字数カウント機能がよい
[ko_write] 日付挿入も、日記を書くには良いな
[Kakeru] めでたい
2001/02/13 00:00:00 end