#もの書き 2001-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-02-11をご活用くださいませ。

2001/02/11 00:00:01
[ko_iti] 2chをだすな
[Kakeru] 別件だが
[Kakeru] p147のイラストはすごいような気がする
[Kakeru] 『それはまるで、天使の翼のようだった』という文章から
[Kakeru] ちゃんと絵になるように書いている(おー
[Kakeru] すごいぞ絵描きさん
[akiraani] 91もすごいぞ。おいしそうな肉まん
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] あとはこー
[Kakeru] ラストのほう、数字が出かけりゃいいってもんじゃないぞと主張
[Kakeru] いめーじわかねー
[Kakeru] (ころころ
[haieda] 人死に?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 敵の身長
[haieda] ああ。
[akiraani] それは香港でも思ったが(笑)>数字がでかけりゃいいってもんじゃないだろう
[Kakeru] 香港は
[Kakeru] ちゃんと描写しているからいいんだよ
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 2km対2mってどうなるんだ?
[Kakeru] 比率から言うと2m対2mmだよな
[sf] どーどーん
[Kakeru] 人間対蟻?
[akiraani] そんなもんだな
[sf] 富士山と人間
[haieda] それはどーにもならんな。
[sf] (ふもといれなきゃそんなもんだろ)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] とちょうたいにんげんぐらいでかんべんしといてやろう
[akiraani] ガンバスター対ガンダムファイター(生身)くらいで
[Kakeru] まぁ身長比1000倍だと体積1000000000倍で人間形態だと潰れるとか
[PaLiLitH] べしゃっ。
[Kakeru] いうと無粋なので武士の情で黙って置こう
[Kakeru] ……なんか腹立ってきた
[akiraani] まあ、まほーだし
[Kakeru] まほーだしねぇ
[Kakeru] ……SFじゃなかったのかこれ
[akiraani] ミノフスキークラフトといっしょと思っておけば(ぉ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ふもうなので
[Kakeru] かけるんもいいかげんおとななんで
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] いい点を上げてみよう
[haieda] うむ。
[Kakeru] よいところ……
[Kakeru] イラスト
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……うーむ
[Kakeru] 他の人の意見を聞いてみよう(おい
[akiraani] ふむ、致命的に矛盾してるところはないし、世界的にはおもしろいんじゃないかな
[Kakeru] ふむ
[haieda] うん。最後までよんだよ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 感想を拝聴したいとおもいます(ころころ
[akiraani] 印象としては
[haieda] ふぅむ。
[akiraani] 練と祐一でエピソードがばらけてしまったのがちょっともったいなかったかな、と
[haieda] 各所ツメが甘いように思うが、嫌う理由はないです。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] ストーリーとしては普通によいんじゃないでしょうか
[Kakeru] ふむ
[akiraani] キャラクタとその背景もドラマチックになるように作ってあるし
[Kakeru] みんな肯定評価か(ころころ
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] どこが優れている点だとおもいますか?
[akiraani] 世界が独特な割にはわかりやすいところかな
[Kakeru] 申し訳ないが、わかりやすいんだろうか(とーいめ
[Kakeru] うーむ
[akiraani] いや、世界設定が>わかりやすい
[Kakeru] どっかで聞いた印象な割りに独自用語の羅列でわかりにくかったような気がする
[Kakeru] 都市とかブラックロッドだと
[akiraani] いや、コンピュータ用語をそのまま流用してあるので
[Kakeru] 漢字でなんとなく意味が取れる上にルビふっているので
[Kakeru] 意味は取れるが
[akiraani] 原理的には実在できるし
[haieda] ブラックロッドは判りやすいな。
[Kakeru] こっちは専門用語を羅列しているだけなのでわかりにくい
[ko_iti] どんなのかしらんが
[haieda] 都市って、香港から、読みにくい気がしたので読んでないのだ。
[ko_iti] きっと狗狼伝承よりましだ
[ko_iti] 都市は読みにくいね
[Kakeru] そう?
[Kakeru] 香港からまともになっていったよーな
[akiraani] 大阪もか?(笑)
[ko_iti] 概念が特殊だからね
[Kakeru] ふつーふつー(おい
[haieda] ふーむ。エアリアルが好きなんだよな。
[haieda] そして第一巻は好かぬ。
[Kakeru] うーむ
[akiraani] そっか。個人的には一つ目が一番好きなんだけどなぁ
[Kakeru] 巴里がいいぞ
[ko_iti] 香港が好き。得にガンマル。
[haieda] どうも、あの博士とヒロインの性格が好きになれなかったのですな。
[akiraani] どうしようもない現実よりもロマンを追い求めるのが好きなのだ>初代伯林
[Kakeru] パンツァーポリスは……(とーいめ
[haieda] どうも、真面目な軍人が気の毒でね。
[ko_iti] 後輩気の毒だよね
[haieda] なんかバタバタ殺してるし。
[Kakeru] 後輩いまでも脇役だしね(おい
[haieda] ああ言う事をする人間は、やはり、自分が身勝手やってる事を
[haieda] 自覚しておいて欲しいと個人的には思うのです。
[Kakeru] あれ確信犯でしょ?
[ko_iti] 確信犯だと思う
[ko_iti] 「俺は俺、おまえはおまえ」
[haieda] 理想に燃える人間というのは、手におえぬのだよ。
[ko_iti] ってスタンスじゃないかなあ?
[Kakeru] そういう話なのだ
[Kakeru] 理想かどうかは知らないけど
[Kakeru] んでまぁ伯林は、「自分がすきなことをやるために他人おしのけて死なせるのは嫌いだ」という否定意見出るのは覚悟の上だとおもう
[Kakeru] たぶん
[ko_iti] 逆に、こー
[haieda] うん。まあ。それはそうなのだろう。
[ko_iti] ふつーの人って結局それで、自分のやりたいこととか
[ko_iti] あきらめちゃったり、なくしちゃったり
[ko_iti] するんだろうなあ
[ko_iti] んで、ヒロインみたいにうじうじするんだ
[ko_iti] 名前忘れた
[Kakeru] エリザ?
[ko_iti] エリザかな?
[ko_iti] 結婚するわけでなし、大学もやるきしねー、ってなかに
[ko_iti] あの二人組みが飛び込んできたんだよね
[Kakeru] うむ
[ko_iti] こーなー
[ko_iti] うぐぅ
[haieda] ふむ。で私が猫の地球儀が好きなところをみると
[haieda] 好みの問題なのだな。うーむ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かけるんはねこの地球儀の話は嫌いだ
[Kakeru] 好みの問題らしい
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] というわけでウィザーズブレインの話に戻ろう
[haieda] 陰陽も読み終えたぞ、いま。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じゃぁ御感想を
[haieda] あれだな。すごく淡々とした話だな。
[Kakeru] 淡々麺
[haieda] ウィザーズブレインのあとだから、よけいにそう思うのかも知れぬが。
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] なんか長めのエピソード読んでるみたいな気分になったよ。
[haieda] キャラ多いし。
[haieda] 雰囲気が売りなのだな。結構気に入った。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ウィザーズブレインの誉めるべき点が見つからない(おい
[Kakeru] 選評でも読んでみるか
[haieda] 面白くなかったわけではないのでせう。
[Kakeru] かねかえせという訳じゃないかおもしろかったかというと……
[Kakeru] ……うーむ
[Kakeru] 深沢美潮先生、キャラクターが魅力的なんですか?
[haieda] えっと。どこだっけな。
[akiraani] ウィザーズブレインのキャラクターは水準クリアしてると思うけど
[Kakeru] そういう意味なら同意
[Kakeru] あえて誉めるべきかというと……しらない(ころころ
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.html
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 好き嫌いであってないだけなのだろうか?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 気に入らないと否定見解しか目に付かなくなるしのぅ
[Kakeru] ころころりん
[akiraani] まあ、あの世界はあわないと辛いわな
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 陰陽ノ京はどうなんだろう
[Kakeru] 世界観がいいらしい
[Kakeru] あとなんかあるんだろうか(世界観で十分と言う気もするが
[akiraani] 陰陽ノ京は、流行にのってるというのもあるけど
[akiraani] 読みやすいのがよかったかな
[Kakeru] ……
[Kakeru] 普通のライトノベルより漢字が多くて読みにくいぞ
[Kakeru] 話的には……例によって主人公の動機がよーわからん
[sf] (;^^)
[akiraani] あの時代上の歴史の実在人物が派手に立ち回るやつにしては読みやすいと思うよ
[Kakeru] あと派手じゃないとか
[Kakeru] 萌えないとか
[Kakeru] 貴族の子女が格闘技するのはリアルなのかい、とか
[Kakeru] 主人公強すぎ、とか
[akiraani] それを言うなら陰陽道で戦闘してること自体リアルじゃないぞ
[Kakeru] それはそういう世界観なんです
[Kakeru] ってか陰陽道の設定の問題じゃん
[sf] 平安ですよな
[akiraani] じゃあ、そういう設定なんだろ>貴族の子女が格闘
[ko_iti] 歴道っていったらしょぼいぞ
[Kakeru] へいあんってそういうせかいだったのだろうか?_
[sf] 当時は武術は"芸人"の一種だからの
[Kakeru] 貴族の子女が格闘するのは
[haieda] いや。「リアル」にする必要などないのです。
[Kakeru] 世界観と整合するかというはなしなんだけど
[Kakeru] 嘘書くのは問題ないが不整合だとこまるぞ
[Kakeru] という話なのだよ
[haieda] 特に不整合を感じなかったが。
[akiraani] どうかな。別に女性が問答無用にか弱いものという一般常識があるようには書いてなかったように思うけど
[Kakeru] 平安貴族って格闘技するの?
[sf] 貴族はどうだろう。相撲はしたような気も
[haieda] 彼女は「変わった」家の「変わった」娘なのだと思っていたのだが。
[sf] (当時の相撲は実践格闘技もかくやという……)
[Kakeru] なるほど
[haieda] 平安の内裏にいってみたら、みんなが格闘の猛者だったら
[sf] ちなみに当時の書籍には「偉ぶってる腕自慢が、強い女にぽてくりかまされる」
[haieda] そりゃ私とて文句を言う。
[ko_iti] がーん
[sf] というのは良くあります
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] 「くくく、この紫式部をただの女と侮ったが運の尽き」
[PaLiLitH] イワシスキー
[Kakeru] バキ平安編
[haieda] いうや、式部は喉首にまわした細腕を、ぐい、と締め上げた。
[ko_iti] 関係ないけど中国に偽説乾隆というテレビ番組があって、若きけんりゅー帝がカンフーの技で各地の悪代官を倒しまくるという…
[akiraani] 見たいぞ>バキ平安篇//修羅の門平安篇でも可
[haieda] そりゃ暴れん坊将軍だ(w
[akiraani] 別に物語の中で女性が腕っ節強くてもさほど違和感は覚えないなぁ。ライトノベルばっかり読んでるから
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] んでこー
[akiraani] 別に昔からある話でもあるし。日本でも海外でも
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』はみんな読んだんだろうか
[akiraani] 中国の女傑も田中芳樹がけっこう出してるし
[PaLiLitH] よんでません。
[haieda] 死んだと思われたインカ皇帝アタウアルパが、
[haieda] 海賊になってスペイン艦隊を襲いまくる。
[haieda] ……いや。なんでもないです。
[akiraani] これから読むなり>天国に涙はいらない
[sf] もえもえ
[PaLiLitH] 足利義輝は生きていた!とか。
[akiraani] 織田信長が生きていてってマンガならあったような気がするぞ
[ko_iti] よくあるな
[PaLiLitH] それはどこかがゲームにしてましたね。
[Kakeru] おやくそくだな
[akiraani] あと、源義経が……ってのも
[haieda] 坂本竜馬もな。
[akiraani] 源義経→チンギス・ハーンって最初に考えたのだれだ?(笑)
2001/02/11 01:00:00
[haieda] まあ、あまりマイナーな人を生き延びさせても
[haieda] あまり面白くないので、この辺が妥当であろう。
[sf] なんか読みたい>足利義輝は生きていた!
[PaLiLitH] 義輝はマイナーですか?
[haieda] いや、義輝オッケ。
[ko_iti] 剣豪だし
[akiraani] あー、なんか聖徳太子が死んでるマンガ見たことあるなぁ
[akiraani] 逆パターン(笑)
[haieda] アーサー王が生きていて、三蔵法師を殺害するマンガをみたこともある。
[Kakeru] すごいぞ
[haieda] どこからマイナーの線を引くかは難しい処だ。
[ko_iti] すごいぞ
[ko_iti] メロスが走って唐に仏教の経典を届けるとか
[akiraani] ジャンヌダルクの生まれ変わりが巫女のかっこして泥棒をしているマンガとか
[Kakeru] 秀吉が二人いるとか(ジパングかい
[haieda] それはテレビでやってたな……(w<ジャンヌダルク
[Kakeru] あきらあにりん、それはちがう(w
[haieda] ああ云うのを、ネタが煮詰まって気をてらった好例というのであろう。
[PaLiLitH] それじゃあこう、インノケンティウス三世あたりの意志が
[akiraani] あれはあいてむ的におもちゃにも気を配ってるし、りっぱなエンターテイメントなのです
[haieda] ふむふむ(w
[PaLiLitH] 現代に蘇った痛快マンガ「ハモン君」とか。
[Kakeru] なるほど
[haieda] 山吹色の破門疾走。
[akiraani] そいや、ジャンヌダルクは生きていた的ネタは見たこと無いな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃんぬだるくがいきていて
[Kakeru] 世界制覇(おい
[PaLiLitH] リシュリュー君とか。
[Kakeru] さんじゅうし?
[PaLiLitH] いや、史実のほうで。
[haieda] ふむ。ジャンヌは魔界転生しそうな人だな。
[akiraani] 神風特攻じゃんぬ
[PaLiLitH] リシュリューとマキャベリの漫談。
[Kakeru] がーん
[akiraani] ジャンヌダルク三世とか
01:12:27 haieda -> FURO-eda
[Kakeru] あー
[Kakeru] ウィザーズブレインさくっと読み返してみて
[Kakeru] 戦闘シーンが嫌いだと合わないんだな、とかおもってみたり
[akiraani] それはそうだろう
[Kakeru] しかし最終戦闘より最初の戦闘のほうがおもろいってのは禁句なんだろうなぁ
[Kakeru] 詰め将棋でJOJO的にやったほうが……(ころころ
[Kakeru] とかおもわんでもない
[akiraani] 詰め将棋だと奇跡を演出しにくい
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] おきないからきせきっていうんです
[Kakeru] 起きないから名雪っていうんです
[akiraani] 詰め将棋的なパズルで奇跡が起きてもつまらんだろう(笑)
[Kakeru] そもそも奇跡おこす必要あるかというと
[Kakeru] まぁ書き方だ
[akiraani] ふみ。それは戦闘以外の要素だから
[akiraani] 別の視点から見ないと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] というわけで
[akiraani] 戦闘中に奇跡が起きるためには、反動として勝ち目のない戦いを直前まで強いられる
[Kakeru] これを踏まえてどう書いたらいいのだろうか
[Kakeru] ……
[Kakeru] わかるかーっ(ちゃぶ台返し
[akiraani] 別に、自分に都合のよいようにすればいいかと
[Kakeru] いあ、この話じゃなくて小説全体として
[Kakeru] 電撃大賞傾向と対策
[Kakeru] ころころ
[akiraani] 傾向と対策ならそんな枝葉気にすべきではないと思うぞ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] かけるんが理解できない小説が通過している(ころころ
[akiraani] 展開とか、雰囲気とか、キャラクターを見るべきだ
[Kakeru] なんか自分の感性自身もてなくなってきた(ころころりん
[akiraani] 自分を信じるのだ。さもなくばあやしいかみさまを信じるハメになるぞ(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] sf信仰とか
[Kakeru] かみさまほとけさまsfさま
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 小説は複雑系だ
[PaLiLitH] つんつん。
[ko_iti] ねぶいのでおちます
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] つついちゃだめですか?
[akiraani] そりゃあ、作家で食っていくことを目標にしてるなら市場調査は必須だろうけど、そうでないのなら自分が面白いと思うものを最優先にすればいいのでは
01:25:59 ! ko_iti (『軍光一のPBMへの案内状』語り部日報で連載中)
[Kakeru] そうですなぁ
[akiraani] というわけで横向きでも後ろ向きでもいいですからとりあえず進んでください(笑)
[Kakeru] じゃぁ上向き
[Kakeru] ぱたぱた
[akiraani] がそばれ
[akiraani] というわけで寝ます
01:30:05 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わりとこー
[Kakeru] 「このくらいなら通ります」という目安にして
[Kakeru] いいところは取り上げて、否定的なところは直せばいいのだろうか
[FURO-eda] うむ。
[FURO-eda] ははは、所詮はこんなものか、やってやるぜコンチクショーと、
[FURO-eda] 思っていれば良いのです。
[Kakeru] ぱたぱた
[FURO-eda] どーしたのだ。
[Kakeru] とんでみているのだ
[FURO-eda] 戦闘シーン……。
[Kakeru] 銭湯シーン?
[FURO-eda] ざばざば。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ファンタジーで「玉杓子」って禁句?
[Kakeru] #よくかんがえたらないかもしれない(ころころ
[FURO-eda] どうかなあ(w
01:46:14 FURO-eda -> haieda
[haieda] 似たものはあるんじゃないかと思う。
[Kakeru] ふむ
[haieda] である以上、判りやすく書くのが良いかと思われます。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru]  半開きになった裏口の木扉をそっと開けて、シェイスは中に入った。
[Kakeru]  ここは台所だ。テーブルの上に白い皿がたくさん重ねておいてある。かまどの前に一人の男が立っていた。エプロンを見に着け、鍋を玉しゃくしでかき混ぜいる。男は振りかえってシェイスをみた。黒くて長い前髪で、真っ白なフリル付きエプロンがあまり似合ってない若い男である。
[Kakeru] 「どうした?」
[Kakeru]  シェイスは胸元から銀の鳥の聖印をだした。
[Kakeru] 「かくまって下さい」
[Kakeru] --ころころ
[Kakeru] 調子が悪いぞ(ごろごろ
[haieda] ふむふむ、
[haieda] 男がシェイスを見た瞬間の表情の変化とかがあると
[haieda] どう云う人か判りやすいかも。
2001/02/11 02:00:00
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 「かくまって下さい」なんて普通な返答してはいかんよなぁ(ころころ
[Kakeru] なんでこんな風に書いたんだかけるん
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 「な、なかなかお似合いのようで」
[Kakeru] というのはどうだろうか?(w
[haieda] ふりふりエプロンか(w
[sf] 急いでる雰囲気がないのかな
[haieda] いや、かくまって欲しいくらい切羽詰ってるんでしょうに。
[sf] うん
[Kakeru] んでこー笛が聞こえてから慌てるのだ
[sf] ふむ
[haieda] 男が信用できるかどうか、判断せねば。
[sf] それならまあ「とろくさい」ところがあるのもまたよし
[sf] うん
[Kakeru] ここ教会なのよ。かいてないけど
[haieda] ああ、なるほど(w
[haieda] それならば安心できるのだな。
[Kakeru] しかし
[Kakeru] RPGでも時々問題になるんだが
[Kakeru] 聖印ってかくしていいのか?(w
[sf] ものによる
[Kakeru] 教義しだい?
[sf] 環境にもよるし
[sf] あれは基本的に十字架のぱくりだとは思うが
[sf] 服の下ってのはわりとあるような気はする
[Kakeru] ふむ
[haieda] ファンタジー書いてるのだな。
[Kakeru] うん
[haieda] わたくし時代劇なのだ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どっかにだしますか?
[haieda] というより伝奇小説?
[Kakeru] けんごうしょうせつ
[haieda] 電撃かな、取りあえず。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] らいばるだね
[PaLiLitH] 私も何か書いてます。
[haieda] ふみゅ。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] とりあえず、習作を。
[Kakeru] 遠藤周作ですか?
[PaLiLitH] ちがいます。
[haieda] 千葉周作ですな。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] おちますみかんたん
02:45:41 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/02/11 03:00:00
03:25:47 fukanju -> fukaSleep
[haieda] うーむ。
[haieda] なかなか序章が終わらぬ。
[haieda] 早く死ね主人公。
[sf] (;^^)
[sf] 書いてますか
[haieda] 書いてます
[haieda] いま主人公を殺しつつあるところ。
[haieda] ひひひひひ。
[haieda] ふーむ。序章は四十。
[haieda] 残りを四章75。
[haieda] あとは調整。
[sf] 枚数かな?
[haieda] そうそう。
[haieda] うーむ。技の名前が思いつかない。
[haieda] 難しいものだ。
[sf] 臓物投げとか(違)
[haieda] そりゃ違う(w
[haieda] キャラの名前も考え中だし。
2001/02/11 04:00:00
04:03:23 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-95.interq.or.jp) to #もの書き
2001/02/11 05:00:00
2001/02/11 06:00:00
2001/02/11 05:59:31
2001/02/11 06:00:00
2001/02/11 07:00:00
07:57:15 fukaSleep -> fukanju
2001/02/11 08:00:00
08:00:13 ! BallMk-2 (優麻:「私……太ってます?(汗)」)
08:01:20 ! haieda (アギトやってる。)
2001/02/11 09:00:00
2001/02/11 09:00:06
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:32 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:18:42 fukanju -> fukaSPGT
09:49:09 fukaSPGT -> fukaStudy
[sf] 文芸広報:2001年01月23日号 完成ー
2001/02/11 10:00:00
10:04:47 sf -> sf_sleep
2001/02/11 11:00:00
2001/02/11 11:00:05
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:43:49 LuriAway -> Lurimu
2001/02/11 12:00:00
2001/02/11 13:00:00
2001/02/11 14:00:00
14:50:18 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/02/11 15:00:00
15:23:06 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/02/11 16:00:00
16:59:05 fukaStudy -> fukaRest
2001/02/11 17:00:00
2001/02/11 18:00:00
2001/02/11 19:00:00
2001/02/11 20:00:00
20:24:37 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-146.interq.or.jp) to #もの書き
20:25:28 BallMk-2 -> Balldrink
2001/02/11 21:00:00
21:07:59 sf_sleep -> sf
21:17:11 ! impulse (EOF From client)
21:52:40 Balldrink -> Ball_netG
2001/02/11 22:00:00
22:44:25 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
22:47:05 sf -> sf_away
22:50:58 + akiraani(~zvb05264@aksh1216.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/02/11 23:00:00
23:02:18 + Kakeru(Kakeru@p84ec2d.mrokpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] ばわ〜
[akiraani] 天国に涙はいらない、読みました
[akiraani] 神の愛ってとってもすさまじいと思いました、まる
[Kakeru] まる
[akiraani] いや、コメディとしては面白いと思いますが、あのラストはどーかと(^^;)
[Kakeru] アレはね(汗
23:06:57 fukaRest -> fukanju
[Kakeru] なんかギャグに徹底して欲しかったような
[Kakeru] こう考えると、阿智太郎って偉大だ(w
[fukanju] (^^;
[akiraani] ギャグはいいと思うけど
[akiraani] ラスト締めて欲しかったかなって
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しめるというと
[Kakeru] たとえば?
[akiraani] ていうか、畜生はあれだろうって
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] はっぴーえんどにするとまんま月花だとか(ころころ
[akiraani] ラスト、体が死ぬのまでいいとして、ここまで期待させといてそのまんまってのは
[akiraani] 盛り上げ方としてはベストでないんじゃないかと
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 同意
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] ギャグとシリアスの不徹底とかあるよね
[Kakeru] 途中で変化してよく分からなくなっているとか
[akiraani] それはあかほりさんの評にもあった意見だね。確かに言えてるところあると思う>ギャグとシリアスの不徹底
[akiraani] けど、ギャグそのものはよかった。何も考えずに笑えたし
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 新世界が見えたね(w
[akiraani] 新世界というのは背伸びエプロンの事かな?(笑)
23:51:44 sf_away -> sf
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 背伸びエプロンという感性はすごいぞ
[PaLiLitH] そんなに新しいパラダイムですか?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どうなんでしょうぱりりんさん
[Kakeru] 専門家に聞いてみよう
[PaLiLitH] いや、実際弟や妹がいる人はそうでもないとか。
[PaLiLitH] ごにょごにょ。
[sf] 自分より幼い娘が懸命になっている姿を示すための
[sf] 表現かなんかかな
[PaLiLitH] それと、専門家じゃないです。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ヒゲエプロン(GPM)じゃないとだめですか?
[sf] まあ、ちっこい頃、わざわざ台を探してきて、背伸びしたりして料理したり、というのは。
[sf] 良くありましたな。
[Kakeru] ふむ
2001/02/12 00:00:00 end