#もの書き 2000-02-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-08をご活用くださいませ。

2000/02/08 00:00:00
00:00:04 so_do -> so_do_slp
[kannna] イントロ・オープニングでは、葛藤・矛盾の導入とか、予告が欲しい。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 例えば、昨日「小説『レッド・ドラゴン』上・下巻」ってレヴューを出しましたけど、、、
[kannna] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
00:02:51 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:03:13 ! so_do_slp (Connection reset by peer)
00:03:14 ! HISASI (Connection reset by peer)
00:03:28 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
00:03:31 ! kannna (Connection reset by peer)
00:03:35 + HISASI(~chocoa@cs1y244.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:03:44 + so_do(~so_do@dmax000-pool058.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
00:04:33 + kannna(~kannna@98AA2CC0.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] オチましたー
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うぐぅ
[kannna] あはは、すっ飛んじゃったい。
00:08:44 + akiraani(~zvb05264@kobe1-10.pias.ne.jp) to #もの書き
[kannna] おかえりなさい
[kannna] ではなかった、こんばんわー
[akiraani] こんばんわ〜
[Kakeru] 話題もとんだ
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] 飛んだねー(笑)<話題
[akiraani] 最近、変に物書きにはまってます
[kannna] おぉ〜☆
[Kakeru] おおーっ
[Kakeru] 変なもの書きですか
[akiraani] いや、たんなるラブコメ…のよてい
[akiraani] ちょっと古本屋で「学校では教えない文章術」なる文庫本を購入したの
[kannna] ふむふむ
[akiraani] 模倣こそ上達の王道であるとか書いてある>学校では教えない文章術
[kannna] なるほどー
[kannna] カラオケでもそーなんですよね<模倣は上達の王道
[kannna] ただ、ハマリすぎると、物真似になっちゃうとチトまずい。
[akiraani] 見直さない癖を付けようとか、
[akiraani] 文章の書き出しを物まねではじめて、あとでその部分を捨てるとか
[kannna] ふむふむ
[akiraani] 最後には性描写について言及してあったりとなかなか幅広い内容でした
[kannna] 性描写!むづかしそー!!
[kannna] 性描写して汚らしい感じにしないのって、むづかしーと思うんです。
[Kakeru] カンナさんは得意そう……いやいや(おい
[kannna] いやー、むづかしーと思うよー。
[Kakeru] ふむ
[kannna] と、そろそろ、オチますです。
[Kakeru] かけるんこどもだから(おい)よくわかんないや
[Kakeru] おやすみなさいませ
[kannna] またねー
[kannna] おやすみなさーい。
00:27:53 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ぷろっとのかきかた:じぶんでみつけよう
[Kakeru] なんだろうか?
[sf] んー
[Kakeru] あたまのなかがかけるんかけるんしてきた
[sf] 最終的には自分なりのやりかたを編み出したほうが効果的なのは確かだけどね。
[sf] でまあ、まねから入るってのは、いい考えだよね。
[sf] 確かに。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 具体的に誰をまねしろとは書いてないんですが
[sf] それはもちろん
[sf] 自分の好きなものですな
[akiraani] というか、中身は模倣とはけっこうほど遠いこと書いてます
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] プロット書きかけては潰しの日々
[akiraani] とりあえず書いて、使えそうだったら使う。ダメだったらとっておく(笑)
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 忘れた頃に引っぱり出すと意外に続きが思い浮かんだりするらしい
00:40:10 ! HISASI (Connection reset by peer)
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] さて、そろそろ寝ます〜
00:43:05 ! akiraani (CHOCOA)
[Luri-mail] おやすみなさーい
[Luri-mail] って遅いか(苦笑)
00:45:51 + HISASI(~chocoa@chfu0517.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] ただいま
[Kakeru] お
[Kakeru] か
[Kakeru] え
[Kakeru] りー
[HISASI] あ”−
[HISASI] 昼休みに書いた小説FDで持って帰るのわすれたー
[fukanju] (^^;
[HISASI] せっかくこないだここででたネタもとにしてかいてたのにー(びー)
[HISASI] 続きかけないー(みー)
00:50:49 fukanju -> fukaSleep
00:50:49 Luri-mail -> LuriSleep
[Kakeru] よしよし
[LuriSleep] #おやすみなさーい
[HISASI] おやすー
[Kakeru] るりね
[LuriSleep] ひさねえ、データはHP容量にUPしちゃうと楽だよ〜
[HISASI] そーか(ぽむ)
[LuriSleep] 容量じゃない、領域
[HISASI] HPもってたんだ(おいおい)
[LuriSleep] んではおやすみなさーい
[HISASI] おやすみー
[LuriSleep] ……更新(ぼそっ)
[LuriSleep] であ〜
[akagane] そろそろ失礼します
[akagane] おやすみなさい
[HISASI] がふっ
[HISASI] >更新
00:53:29 ! akagane (CHOCOA)
[HISASI] おやすみですー
[Kakeru] おちますみかん
2000/02/08 01:00:00
[HISASI] おやすみぽんかん
01:00:18 ! Kakeru (みかんはおいしいけどみかんちゃんじゃないよ)
01:00:59 + gallows(~gallows@urawa-2b190.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] わわ
[gallows] わわわ
01:04:00 + ko_iti(kazuki@ppp26.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
01:11:24 + ko_tya(kazuki@ppp218.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
01:13:20 ko_tya -> ko_iti
01:45:12 ! sf (Connection reset by peer)
01:45:41 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
01:56:23 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ………脇役だからこそ、魅力的に書けるんだと思うけど………
[ERwork] 短い文章でねえ(むう)
[ERwork] わかんないけど。
[ERwork] にっと笑う顔、とか。
[ERwork] 一瞬の目線、とか。
[ERwork] そういうちょっとした仕草かなあ……>魅力的な脇役
01:58:25 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[HISASI] 脇役………ひたすらイメージしてイメージして
[HISASI] 作りこんでから動かしてるなぁ
2000/02/08 02:00:00
02:08:34 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
02:24:54 ! HISASI (CHOCOA)
02:43:10 ! so_do (Connection reset by peer)
02:43:22 + so_do0(~so_do@dmax000-pool058.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
2000/02/08 03:00:00
03:45:51 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/08 04:00:00
2000/02/08 05:00:00
05:21:22 gallows -> galloAway
05:21:29 ! galloAway (CHOCOA)
05:41:40 LuriSleep -> Lurimu
2000/02/08 06:00:00
2000/02/08 05:59:32
2000/02/08 06:00:00
06:11:44 Lurimu -> LuriAway
2000/02/08 07:00:00
07:24:05 ! so_do0 (Connection reset by peer)
07:24:43 + so_do(~so_do@dmax000-pool058.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
07:30:56 ! so_do (お先に失礼します〜)
07:45:51 sf -> sf_away
2000/02/08 08:00:00
2000/02/08 09:00:00
2000/02/08 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/02/08 10:00:00
2000/02/08 11:00:00
2000/02/08 11:00:03
11:00:04 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:21 fukaSleep -> fukanju
2000/02/08 12:00:00
12:07:38 + gallows(~gallows@urawa-2b190.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
12:15:36 fukanju -> fukaPOST
12:28:03 fukaPOST -> fukanju
12:46:03 gallows -> galloAway
12:49:34 + Kakeru(user1@160.29.5.33) to #もの書き
12:49:39 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[fukanju] どもー
[ERwork] うみゃー
[Kakeru] ねこー
[ERwork] 魅力的な脇役ーー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[ERwork] …………(むう)
[ERwork] (べしっ)
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] 逃避中
[ERwork] 眠い時にやるでない(ぐう)
[ERwork] んむ。
[fukanju] 魅力的なねこーな脇役………(混信中
[ERwork] 眠さ爆発なのだ。
[ERwork] いあ、でも、脇役……
[ERwork] 結構、一つの世界で書きつづける時に、
[ERwork] 「常に脇役だけど、主人公食いかねない」ってやついない?
[fukanju] 脇役………
[fukanju] うーむ。
[ERwork] いあ、ずーーっと一つの世界で、
[ERwork] 「歴史を追って話を書く」みたいにすると。
[Kakeru] 脇役に食われる主人公は主人公の描写が足りないと思う(きっぱり)
[ERwork] 己の場合、「らざるす・ろんぐ」のお友達がどーも自然発生して(ばく)
[ERwork] んー
[fukanju] どちらかというと。
[ERwork] 多分、主人公が、「成長する余地のある奴」だからだとおもう>食われる
[fukanju] 世界の描写が成功しているというべきでは?
[ERwork] ……ほへ?
[fukanju] 主人公は、話を駆動する以上。
[Kakeru] ひむ
[ERwork] ふむ
[ERwork] あ、何となく分かる。
[fukanju] その話の筋に縛られているという側面があるから。
[ERwork] んむ。
[fukanju] その分、脇役が魅力的になるというのはあると思う。
[Kakeru] みゅ
[fukanju] >脇役に食われる主人公
[ERwork] あと、「主人公が何でも知ってなんでも出来る」ってのつまらんし(笑)
[ERwork] #苛めてこその主人公(爆)
[fukanju] で、脇役が、きっちり脇として動けば。
[ERwork] ふむ
[fukanju] 主役を食うシーンがあるのは自然だと思う。
[ERwork] うん。
[ERwork] 己の話になってしまうけど
[ERwork] 語り部で書いている「瑞鶴」で
[ERwork] ……最近猫が他の連中を食う(滅)
[Kakeru] ねこーっ
[ERwork] こー、話のラストを、すたーんっと締めるのに、脇役の動きって有効だよなあ、とか。
[ERwork] …食われたいのか(汗)>かけるしゃん
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] かけるんは猫皇帝じゃないよーっ
[ERwork] ……それは同意(んむ)
[ERwork] てか、どーも己の書く話の主人公って、いまいち一本何処か抜けてるからなあ(笑
[ERwork] こー「あたしひろいんっ」って子は書けない(^^;;
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] #「ぼくわひーろー」でも同じ(苦笑)
[ERwork] てか、そういう子を中心に据えると、反対に、まわりを見てくれないからねー(苦笑)
[fukanju] んー
[Kakeru] 。。。「あたしひろいん」って男の子(おい)
[ERwork] (げしっ)
[Kakeru] ころころ
[fukanju] ふむ
2000/02/08 13:00:00
[fukanju] かけるんの次のネタはそれか(ぉぃ
[fukanju] がんばれー
[ERwork] ……………(・_・)
[Kakeru] がーん
[ERwork] 止めないよかけるん
[ERwork] 頑張ってねっ
[ERwork] …ちうわけで、仕事なので落ちまするーー
[ERwork] んではっ
13:00:44 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[Kakeru] がーん
[fukanju] ではー
[Kakeru] とめてくれよぅ
[Kakeru] であーっ
[fukanju] とても読みたいぞ(うむうむ)
[fukanju] かけるんが、そういう男の子をどう描写するか
[Kakeru] がーん
[fukanju] 興味津々。
[Kakeru] 嫌です
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] がーん
[fukanju] 書かないの?
[Kakeru] かかないにょ
[Kakeru] おちますみかん
[fukanju] ではー
13:12:09 ! Kakeru (みかんちゃんは萌えだけど萌ちゃんじゃないよ)
13:17:32 fukanju -> fukaJugyo
13:26:22 galloAway -> gallows
13:28:50 gallows -> galloAway
2000/02/08 14:00:00
14:30:18 + ko_iti(kazuki@ppp44.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
14:46:26 galloAway -> gallows
14:59:45 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/08 15:00:00
15:52:22 sf_away -> sf
2000/02/08 16:00:00
16:11:45 fukaJugyo -> fukanju
2000/02/08 17:00:00
17:43:40 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] さてと
[sf] 今日も文芸広報発行日だが
[sf] 最近の話題って何だったのだろう
[gallows] うーむ、わき役の話題はあんまり膨らんでなかった帰臥しますが
[gallows] 帰臥>気が
[sf] ここ数日の話題を要約しようと思ったが
[sf] よく考えるとけっこー分量が(爆)
[fukanju] 脇役かぁ………
[fukanju] どのレベルの脇役かのぉ。
[sf] 難しい問題だな
[sf] たぶんこー
[sf] ちょい役のつもりでなかったんでないかな
[sf] と思う
[gallows] うん、エキストラではないとおもう。
[fukanju] てか、その辺の事も考察してみるか。
[sf] ややこしい文になってた
[fukanju] >脇役のレベル
[sf] わたしはエキストラレベルかと思ってたんだよな
[fukanju] ふむふむ
[sf] 「短い文章で」だからね
[sf] 主人公と存分に絡むクラスの脇役だと
[fukanju] ワンシーンに出て、お終いの、名もない脇役ね。
[gallows] 僕は一応台詞くらいはある個人として描かれる人ってくらいですか。
[sf] 絡み方で書くことになろうし
[fukanju] うぃ>絡み方
2000/02/08 18:00:00
18:03:10 + ko_iti(kazuki@ppp36.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
18:12:42 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.21) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[sf] や
[Kakeru] でんげきぶんこのしんかんがでていた
[fukanju] ほほう
[sf] らしいな
[ko_iti] ほう
[gallows] ふむふむ
[sf] だから本屋に行きたいのだが寒かったのと風が強かったのでパスしたらしい
[fukanju] うーん
[ko_iti] こっちはふぶきだ
[fukanju] 雪が降る前に帰らないと帰りそびれそーだ。
[fukanju] むー>ふぶき
[fukanju] さむさむ
[Kakeru] ブギーポップ ウィキッド エンブリオ炎生はひさびさに萌えかもしれない
[ko_iti] ぶぎぽは何巻目なのか数えにくい
[gallows] おー、はよ読みたいなあ
[gallows] 今から買いにいこっかな
[gallows] うし、行ってきます
[gallows] でわー(笑)
[fukanju] ほうほう
[fukanju] いてらー
[Kakeru] いってらー
18:19:07 ! gallows (びびりんげ)
[Kakeru] リングテイル 勝ち戦の君 はおもしろいにゅ
[sf] (;^^)
[sf] いってしまったか
[sf] ふむ
[sf] よかったね
[fukanju] ふむ………(財布チェック)………買えるのは一冊か………
[Kakeru] さすが電撃ゲーム大賞第6回大賞である
[sf] ほほー
18:22:36 - sf from #もの書き (sf)
[fukanju] ふむ
18:31:50 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[sf_Mebius] ぐう
[sf_Mebius] 買う本が溜まっとるのう
[fukanju] ぐぅ
[fukanju] うーむ。
[fukanju] まだ月の上旬なのに。
[fukanju] 既に預金通帳に1000円無いか………(ぐぅ
[sf_Mebius] がーん
[fukanju] なむなむ
18:38:59 + kannna(~kannna@ABD761E1.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[fukanju] どもです〜〜
[kannna] 今日は回線がナニで途中でオチるかもですー
[fukanju] (^^;
[sf_Mebius] いままでの話題の経緯からすると、回線費用が振り込めていないので……と解釈が(すこーん)
[fukanju] がーん
[kannna] あははは
[kannna] そーですねー、ときどき遅払込になっちゃいますねー
[fukanju] PHSの振り込みが遅れて切られると、ネット以外で連絡不能になるからなー(^^;;;
[Kakeru] ろん
[kannna] あの、その他大勢ではないですけど、脇役でも美女とかの容姿(もしくはJUNE小説の少年:笑)とかを描写するのって作家さんごとに独特のノウハウがあるみたいですねー。
[kannna] 西欧文学だと、こーガシガシと描写されることが多いと(もしくは多かった)と思うんですけど。
[fukanju] ふーむ
[Kakeru] 西欧JUNE文学の伝統なのか
[kannna] こー比ゆとかいっぱい使ってね<描写
[fukanju] 主人公の容姿すら説明しない小説も有りますな(爆)
[kannna] #西欧JUNE文学とゆうのは、今はゲイ・レズビアン文学といいますねー
[Kakeru] hみゅ
[kannna] イラストで説明する小説もある(苦笑)<主人公の容姿
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] 山岳小説とかだと。
[fukanju] 主人公の装備については説明するけど、容姿は説明しない(爆)
[kannna] 体格は?
[fukanju] あ、体格は説明しますね。
[fukanju] 描写するというか。
[kannna] 体格は容姿の内かも(笑)。
[kannna] 例)スラッとした脚の長いオンナ。
[fukanju] 体重75kgのがっしりとした小柄な男性
[kannna] うん
[Kakeru] おちますみかん
[fukanju] おつかれー
[kannna] はーい
18:53:05 ! Kakeru (みかんはおいしいけどみかんちゃんじゃないよ)
[fukanju] ふーむ。
[kannna] ホモの友達いるんだけどさー、彼ら「ファイトォ〜ッ!イッパツゥッ!!」のCM好きなんだよねー。割とみんな(笑)。
[kannna] オロナミンだっけ?
[fukanju] ですな(^^;>オロナミン
18:55:52 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] こんばんは〜
[fukanju] 脇役の設定………(ふむ
[fukanju] こんばんわ(笑)
[kannna] こんばんわー
[kannna] エキストラ?脇役??
[fukanju] 脇役のレベルと設定量の関係。
[fukanju] なんかも考えてみるのかな。
[kannna] ふーむー
[fukanju] 最初から最後まで出っぱなしで、主役と充分に絡む脇役。
[kannna] エキストラの描写はたしかどっかの過去LOGに……
[fukanju] 物語の構造上重要な役回りを果たす脇役。
2000/02/08 19:00:00
[fukanju] 世界設定的には名前が付いて存在するけど、物語構造ではそれほどの役割を果たさない脇役。
[fukanju] 世界設定的にも名前が付かないモブ。
[fukanju] と、こういう感じかな?>自分的なレベル分け
19:02:20 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[kannna] ふむ
[kannna] こんちはー>ER
[ERwork] こんにちはー
[ERwork] (へろへろへろ)
[fukanju] ふと入るファーストフードの店員とか。
[ERwork] #締めきり前でへろっておりますが、お気になさらず(汗)
[kannna] #はーい
[fukanju] 脇を談笑しつつ去っていった学生二人連れ、とか。
[fukanju] >モブ
[ERwork] うーむ
[ERwork] ……脇役…………
[ERwork] 短編が多いので、結局誰が主役なんだか分からないことが多い……<己
[kannna] #あー、あった
[kannna] http://www.cre.jp/novel/log/CRN_FREE/001.html
[fukanju] ふむ
[kannna] <創作小説雑談所 LOG 001
[kannna] キャラクターの個性にかんするノーガキ / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
[kannna] 99年03月22日:21時05分40秒
[kannna] 平成ガメラ第2作のモブ描写について言及(笑)。
[fukanju] ふむ
[kannna] 訂正>平成ガメラ・第一作なり
19:06:59 + gallows(~gallows@urawa-2b190.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[ERwork] (あ、見つけた(汗)>文章)
[gallows] どうもー
[fukanju] ふむふむ
[fukanju] おかえりー
[ERwork] あ、どもー>gallowsさん
19:08:38 Lurimu -> LuriAway
[LuriAway] #おちます〜
[kannna] どーもでーす
[gallows] どもども>いーさん
[ERwork] おめでとですー>gallowsさん
[fukanju] 群衆……
[ERwork] だす・まん
[gallows] どうもー、ありがたいっすねえ(T_T)
[kannna] うん、だす・まん、だよね
[ERwork] 唯一覚えているドイツ語の単語かもしれない(汗)>だす・まん
[kannna] え?ナニ・ナニ?おめでたいこと??
[ERwork] あ、gallowsさん合格なのですーーー
[gallows] うーむ、何の事かと思って検索かけてしまった(笑)<だす・まん
[kannna] おめでとーございます☆
[gallows] ようやっと脱浪人です(笑)
[kannna] それはよかったですね☆
[gallows] そして引っ掛かったのがアダルトサイトだったりしたのはオチになっている(笑)<だす・まん
[kannna] アダルト・サイト「だす・まん」(笑)
[ERwork] なんじゃそれわ(汗)
[fukanju] ごは
[kannna] 乱交プレイだろーか?(←コレ:苦笑)
[gallows] ひらがなってのがポイントかと睨んどります(笑)
[ERwork] (ぐうぐうぐう)
[kannna] 前トゥナイトで電車痴漢プレイとゆーのをやっていたけど、アレはばかばかしかったー(笑)。
[fukanju] (^^;;;
[ERwork] ………(・_・)
[gallows] 引いてるひいてる(w
[ERwork] #とぅないとって見たことない(汗)<テレビ無し生活何年かなあ(汗)
[ERwork] #つか、引く以前(爆)
[gallows] ふむ、こういう流れでしたか<会話
[kannna] アタシも最近地上波あんまり観ないんですよねー。
[kannna] スーパー・チャンネルって海外ドラマ専門局がおもしろくって☆
[ERwork] ふむ……
[fukanju] トゥナイトがテレビ番組の名前であることを今知った(^^;;;
[gallows] テレビはつけっぱなしだったりしても見てはいないかもしれない。
[kannna] アメリカの刑事ものドラマとベネズエラの昼メロ(笑)。
[ERwork] うーむう(^^;;
[kannna] すごいのよー、ベネズエラの昼メロは濃くって(笑)。
[gallows] うちもケーブルがひいてあるんで、スペースシャワーとかバイブっていう音楽チャンネルは結構好きッスね
[ERwork] ふむ……(・_・)
[kannna] ソース顔の人物しか出てこない(笑)。アモーレでムーチョな感じです(爆)。
[kannna] バイブはおもしろいですよねー。
[ERwork] むーーー
[ERwork] まー、日本ほど、情報が「日本国内化」してる国も珍しいのかなあ
[kannna] うん。それは感じるね
[ERwork] 感じました(^^;;
[kannna] BBCやCNNと日本の報道見比べるとそー思う。
[gallows] やっぱ新人映像人間の作品が一番見れますからねー<バイブとか
[kannna] あーなるほどー<バイブ
[ERwork] ふむ……
[gallows] #ちなみにバイブは元MTVジャパンだったりする
[ERwork] #既に、その、「元」の時点でテレビ見てない(ばく)
[kannna] BBCが長時間インタビュー番組やっててさ、HOT SPOTだっけっかな?(ちょっと違うかも)
[kannna] 一人の大物へのインタビューを編集して30分とか流しちゃうの。
[ERwork] HOT SPOT……
[gallows] ふむ
[kannna] パレスチナ和平のときにさー、イスラエルの首相?大統領??30分インタビュー迫力あってさー。
[ERwork] ををー
[ERwork] (T-T)
[kannna] いやインタビュアーが凄いのね。ズバズバ聴いてくの。
[ERwork] …ああ、成程
[ERwork] でも、向こうの政治家だったら、もっとずばずばものを言いません?(笑)
[gallows] 雑誌とかでも向こうのインタビュアーって聞き辛い事重点的に聞いて行きますよね。
[kannna] 曰く「あなたは何年前のどことかの演説でPLOの指導者を狂人と読んでいますが、今度その人と交渉するわけですよね。お考えが変わったのですか?」
[ERwork] (大笑)
[gallows] イカスねえ
[kannna] うん
[ERwork] でも、あの人達だったら
[ERwork] 「いや、変わってません(きっぱし)」とやりそうだ(笑)
[kannna] うん
[gallows] CNNが見れるくらいの英語力が欲しいのう。
[ERwork] ……(^^;;;>英語力
[kannna] 応え「私の考えが変わったわけではない。先方の行動が変わったから、交渉が可能になったのだ」<ホントにそー言ったの(大笑)
[ERwork] (爆笑っ)
[ERwork] ああ、それこそイスラエリーだあっ(笑)
[gallows] なるほど
[ERwork] というか。
[gallows] そういうものなのか……<おいおい
[ERwork] いや、本当に…その程度で人気が落ちる国でもないし(爆)
[kannna] 聴くほうも聴くほうなら応えるほうも応える方だと思って。おもしろかった☆
[ERwork] 真面目な話。下手に「狂人ではありません」なんていうと、国の中から猛反発が来ます。
[kannna] ふむふむ
[gallows] なるほど。
[ERwork] ……んで、結局……
[kannna] 保守派から?それともホントに国中から?<猛反発
[ERwork] 保守派です。
[ERwork] 保守派……もそうですし、あとやはり、
[ERwork] テロで殺された人のご家族が、現に、いるわけで。
[kannna] うん
[gallows] 根本的に考え方が違うのだなあ。日本だと加害者を狂人にした方が反発来そうだ(;^^)
[ERwork] うーん
[kannna] #それは向こう(パレスチナ側)にもいるけどね。
[ERwork] それですね。
[ERwork] 和平が難しいわけです(ぐう)
[ERwork] でも、だからこそ
[ERwork] 政治家は、自分の足で立ってるなあ、って思います
[kannna] ふむ
[ERwork] 「日本の無思想」の最初の方で、結構、政治家のことが出てきましたけど
[kannna] はい
[fukanju] ふむ
[ERwork] ああいう、「派閥」なんて……
[ERwork] あるんだろうけど(^^;;
[kannna] 注)加藤典洋、著『日本の無思想』平凡社新書
[ERwork] 「三人が政治について話すと、4つの意見が出る」という強烈な国なので(^^;;
[ERwork] 結局、日本のように「派閥の中に埋もれる」ということはないですし。
[kannna] ニホンの派閥と一緒と思ってはいけない、と。
[ERwork] はい
[ERwork] あと、日本だと
[ERwork] 自民党が社会党に変わっても、変わらない(爆)
[gallows] ふーむ。官僚が動かすって感じでもないわけですか。つまり。
[ERwork] >政治の方向などなど
[ERwork] 全然(爆)>官僚
[kannna] ふむ
[ERwork] トップが替わると、本当に政策変わりますので
[ERwork] 選挙となると、国外からわざわざ帰ってきます(^^;;
[fukanju] 官僚のトップも総入れ替えですからな。
[ERwork] #それで恥をかきましたーー(みー)
[ERwork] 「何で社会党に変わって、日本が変わらないのか、それが不思議だ、どうしてだ?」と……
19:36:57 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
[gallows] まあ変えようがないし。その必要もないし。ってところなんじゃ。
[ERwork] うみゅ
[ERwork] 必要が無いのも、変わらないのも、不思議で仕方ないのだそーです(滅)
[gallows] 小泉さんあたりに言わせるとお飾りみたいな部分大きいみたいッスからね。動かしてきたのは主に官僚。
[ERwork] ……んー
[sf] ま、かえりゃーいいってもんでもないし
[ERwork] ので、「思想が成り立たない」のだろうなあ……
19:39:40 ! ERwork (Connection reset by peer)
19:39:51 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[gallows] そうそう、やっぱり必然がなかったんでしょうねー<かえりゃいいってもんでもないし
[ERwork] (落ちてた)
[ERwork] いや、己が恥をかいたのは
[ERwork] 「かえりゃいいってもんでもないし」ということを、きちんと論理立てて話せない、己の政治音痴によります
19:40:44 gallows -> galloMesi
[ERwork] ……ってあああう駄目だ(汗)
[ERwork] 己にイスラエルの話題を振られると三年は喋るぞ(汗)
19:41:37 + kannna(~kannna@98ADD639.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[galloMesi] いやあ学は欲しいですねえ。(ッテ思うのが遅すぎるな、うん(笑))
[ERwork] おかえりなさいー
[fukanju] おかえりです〜〜
[galloMesi] じゃ、御飯食べてきます
[ERwork] はい(笑)
[fukanju] ほい。
[kannna] はーい
[ERwork] ……ということで、話を戻して…………
[fukanju] んーむ。政治学とかは専門として勉強したことはないけど。
[ERwork] ……(どこからずれたんだろう(汗))
[fukanju] とりあえず、新聞をちゃんと読むというだけで。
[ERwork] 政治……
[kannna] んー、ケーブルTV
[fukanju] 政治はある程度わかると思う。
[kannna] ニホンの報道
19:43:39 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.28) to #もの書き
[kannna] えーとね
[ERwork] はい
[kannna] ケーブルにニュース専門局があるんですよ
[ERwork] ふむ
[kannna] ASAHIとかNNNとか
[kannna] で、例えば東海村のときなんだけど
[ERwork] ふむ
[fukanju] ふむ
[Kakeru] neko-
[kannna] NNNとか結局「通信社によれば」を流してるわけ
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] cat-
[ERwork] (ぐぅ)
[fukanju] 通信社、の中身?
[kannna] CNNやBBCは「詳細は不明ですがタイヘンなことになってる可能性があります」とかやってる。
[ERwork] ……独自の情報源を持てーーっ(突如力説)
[kannna] えーっと、ニュースソースが単一ってことです。
[kannna] 中味とゆーよりシステム。
[ERwork] ふむ…
[fukanju] ふーむ
[kannna] 「共同通信によれば」か。
[ERwork] 実際、日本と言う国は、独自の情報源を持ちませんから
[kannna] それは議事堂とかにも行ってるんだけどさ。
[kannna] あの、ロシアで軍のクーデターがあったときにね。
[ERwork] はい
[kannna] 軍からこのニュースを流せって言われたアナウンサーがこれはタイヘンなことになって、と思って、、
[kannna] 黒服に着替えてアナウンス読んだってゆーのね。
[ERwork] ……ふむ
[fukanju] ふむ
[kannna] つまり視聴者に対するサインとしてさ、通じるかどーかはアレだけど、できる範囲のギリギリの事をしたと思うのね。
[ERwork] それだけでも情報ですよね>黒服
[kannna] さっきの話で言うとBBCとかは「詳細は不明ですが、たいへんな事になってる可能性があります」と言ってて、、、
[ERwork] ふむ
[kannna] 日本の放送局現場で、誰かが同じこと言おうとしたら、、、
[kannna] 誰かに止められる気がします。
[ERwork] …はい。
[ERwork] うーむう(なんかくやしい)
[kannna] これがさっきfukajuさんに「通信社の中味?」と聞かれて、、
[kannna] いや「システム」と応えたよーなあたりの事情と思います。
[fukanju] ふむふむ
[kannna] わかるんですよね、理由は。
[ERwork] ふむ
[kannna] 「もし」「タイヘンな事になっていなかったら」
[kannna] 「もし」「そのコメントが引き金でパニックおこっちゃったら」
[ERwork] そこで、
[kannna] 「誰が責任とらされるのよー」と思う。
[sf] リスクを個人が負担できないからね。
[ERwork] クビを覚悟に、までは考えないわけですね。
[ERwork] 言葉に、責任がないまま浮遊が可能な国、なのかもしれない(滅)>日本
[sf] たとえ退職しても「それでおさまらない」から。
[ERwork] うーん
[kannna] うん、個人がクビを覚悟しても回りの人が止めちゃうから。
[ERwork] マスコミ、というのは
[ERwork] そういう「おさまらない恐さ」を持っているものなんだと思います。
[ERwork] もともと。
[ERwork] それに、ふわーっと乗っかるほうが、ある意味、おかしい。
[ERwork] ……という意識が無いんだろうなあ(滅)
[sf] ええ。だからこそ「安全サイドに倒す」という選択があるわけですな。
[kannna] ですねー
[sf] そのあたりは、どちらが良いとか悪いとかいう問題ではないからね。
[ERwork] うん。
[kannna] さっきのロシアのアナウンサーみたいな事はやってる人はニホンの報道現場にもいるとは思う。
[ERwork] でも、まあ、
[ERwork] あ、はい
[kannna] #まーよいですよね?「物書き」的話題としても??
[kannna] 「物書き」が考えるべきマスコミ環境(笑)
[ERwork] ……はい(笑)
[galloMesi] うむうむ
19:57:20 galloMesi -> gallows
[kannna] あーおかえりー
[gallows] 満腹なり
[kannna] gallowsさんいーですねー
[sf] んでまー
[kannna] アタシも学生に戻りたいッ(笑)
[sf] こういった見解や認識の違いってのが。
[ERwork] #上げ膳据え膳っていいなあ……
[gallows] #わはは
[fukanju] おかえりー
[sf] 葛藤の素材になるはずなんですな。まあ。
[ERwork] ふむ
[kannna] なるほどー
[ERwork] 日本と言う国は、でも、それが、[葛藤」になるからいいですね
[sf] 自キャラ固めとゆーか、自分に近い価値観の人間しか出てこないと
[fukanju] 曖昧な情報から、「何かが起こっている」と確信するアナウンサー。
[sf] 葛藤が生じなくて(がすがす)
[gallows] #でもソースがないと見解も認識も持てなかったり(笑)
[ERwork] いあ、あと、
[ERwork] 葛藤するどころじゃなくって
[fukanju] それを報道させまいとする周囲、か。
[ERwork] 一気に「思想がためー」
[kannna] 押井の劇場版パトレイバーだとさー
[gallows] 2のほうっすね
2000/02/08 20:00:00
[kannna] 後藤隊長が妙なとこにカオが効く様子が描かれてるでしょー<いや1の方
[gallows] なるほど
[kannna] 説明抜きの描写オンリーなんだけど
[ERwork] ふむ
[kannna] 東京湾漁業組合かどっかからタグ・ボート借りてきちゃう(笑)
[ERwork] (^^;;;;
[kannna] 窓んところに「バビロン・プロジェクト断固阻止!」とか書いた幕が貼ってある(笑)
[fukanju] ふむ
[ERwork] (^^;;>幕つき
[kannna] 左翼の拠点事務所なんだよね多分(笑)。
[ERwork] 成程(笑)
[kannna] そっから特車2課に電話かけてくんの(爆)。
[ERwork] ………(^^;;
[gallows] そんな描写ありましたっけ、アレをみたのは小学生のころだったからな……
[kannna] 一瞬ですよ(苦笑)
[ERwork] うーむ
[kannna] 背景画だもん。
[gallows] #見直すいい機会かもしれぬ(w
[ERwork] それを、分かった人は爆笑できる、という奴ですね(笑)
[fukanju] 一瞬の描写に、情報を入れる手法ですな。
[kannna] 映画(アニメだけど)ならではですけど
[gallows] 映像はそういう余白が多いッテのがおもしろいとこっすね。
[kannna] そうですねー
[gallows] 色々入れる隙間がある。
[kannna] 押井は妙なとこがある映像作家でね
[ERwork] ふむぅ
[ERwork] >隙間
[kannna] は実写
[kannna] 実写を撮ると難解なものしか撮れない人だったんですけど<押井
[kannna] 前は「アニメは意図しないものが撮れない(実写はうっかり撮ってしまうものがある)」とか言ってたんですけど。
[ERwork] ふむ……
[fukanju] ふーむ
[gallows] #あの人は元から絵かきじゃないらしいっすね。<実写
[kannna] CGいじれるようになってからおもしろくなったらしくって、、
[kannna] そーゆー事言わなくなりました。
[ERwork] 「空白」に、いろいろ含めたい人、なんでしょうか>押井さん
[kannna] #うん、コンテの描けない作画監督でゆーめーだった<押井
[kannna] 演劇の方とかなんですよね<押井
[ERwork] ふむ……
[kannna] うーん、えーとですねー
[kannna] P2の野良犬とか
[kannna] P1の鳥とか
[kannna] P2でも鳥は重要なんですけど、、
[ERwork] 正に背景(笑)
[kannna] 実写でカメラを回してるときにフレームに入ってきちゃって、その瞬間に「あ・おもしろいから撮っちゃえ」ってゆーよーなのをアニメでやりたかったんだと思うんで羽s。
[ERwork] なるほど
[ERwork] ……あー
[kannna] うーん、野良犬ってゆーのに思い入れがあるわけなんです。
[ERwork] ふむ
[gallows] ふむ、面ときって言っちゃうとつまんなかったり、社会的にまずかったりすることも入れられちゃうんだね<余白
[gallows] そうだったのか(w
[fukanju] ふむふむ
[ERwork] #一瞬、「なんとか流夢歩き」のところを思い出したらしい
[kannna] CDのライナーノートにね「俺は高校生の頃飼い犬だった」みたいなモチーフの短文があります<押井
[ERwork] ふむ……
[ERwork] (ご両親が読まれたら、嘘つけーと言いそう(笑)>高校生の頃飼い犬)
[kannna] で、おかしいのは、押井本人がどれだけ野良犬とか鳥とかをアニメに入れても、観る方には、それが表象として読めちゃうとこ(苦笑)。
[ERwork] (笑)
[kannna] あ、その「高校生のとき飼い犬だった」ってゆーのは、全共闘高校生組の体験の事なんですね。
[ERwork] ……ふむ
[kannna] セクトの大学生に仕込まれてアジの練習とかしてたのを指して、
[ERwork] (全共闘(^^;;;)
[ERwork] あ、なるほど>飼い犬
[fukanju] ふむふむ
[kannna] 今は「野良犬だがもう吼えない」と終わる短文でアタシ好きなんです。
[ERwork] (^^ >もう吼えない
[kannna] この場合仕込まれたアジとかの事なんです<文脈的に。
[ERwork] ふむ……
[ERwork] ただ、それだけを取り出すと、
[ERwork] 「粋だな」という感じがします(笑)>もう吼えない野良犬
[kannna] えぇ
[kannna] 吼えないけどアニメを創るって感じでね。
[ERwork] (笑)
[ERwork] うーん…
[ERwork] そういう、「見るとも無しに見る風景」って
[ERwork] 文章では難しいですね
[kannna] なるほどー
[ERwork] どうしても、誰かが説明しないと、文字にならない(^^;;
[fukanju] んー。
[fukanju] 見るともなしに見る風景。
[ERwork] あれは光一さんだっけかな、
[ERwork] 「恐怖」のところで、………だれかの映像
[fukanju] いろんなシーンでの、違う人物からの描写が。
[ERwork] ふみゅ
[fukanju] 繋げてみると、読者に何かが見えるという。
[fukanju] そういうのは好みだなぁ。
[ERwork] ………うーん…
[fukanju] >文章では
[kannna] ふむふむ
[ERwork] いあ、1度、考えてて、難しいだろう、と思うのは
[ERwork] 例えば、映画だと、「唐突に挟まれた、転がるビーだまの画像」が
[ERwork] それだけで恐怖を誘うことがあるけれども
[ERwork] …文章だと…………(ぐう)
[Kakeru] うぐぅ
[kannna] ふむふむ
[ERwork] ワンクッション必要になるんですよね。
[ERwork] 「転がるビー玉
[ERwork] ……ふと……
[sf] まあ風景描写の活用ってのが、その役目ですよね。
[ERwork] ……の、ふと、が必要なので>ワンクッション
[Kakeru] 割れたサイダーの瓶
[ERwork] そこから転がり落ちる、濃い青色のビー玉
[ERwork] ……映像だと、割れたサイダーの瓶から、ころ、と、転がるまでの間が
[ERwork] 自然、描かれている。
[sf] なんとなしに、元に戻してみようとする。とかね。
[ERwork] でも、文章だと、それをよう描かんーーー(ぢたぢた)
[sf] がんばれー
[kannna] 撮りようによっては緊張感でますしね
[ERwork] そです>緊張感
[fukanju] 音響効果もいれられるし。
[sf] 動作というか、メインの行動とからめて描写するといーんだろーけどねー
[ERwork] ……頑張れって(汗)>御大
[sf] 映像のよーにはいかんのだから。
[sf] 映像のようにやろうとしないほうがよかんべ
[sf] とかも思うが
[ERwork] うん……
[kannna] うん、それは事実だ<映像のようにはいかん
[ERwork] んでも、話が、映像で頭に降りてきてしまうと……
[gallows] うんうん、小説にしか出来ない事もあるっすよー。映像の人としては
[gallows] 小説が凄いと思う事も多々あり
[ERwork] ……んー
[ERwork] 映像で出来て、文章で難しいもの。
[ERwork] 「間」かなあ……だから。
[fukanju] 小松左京の『復活の日』で。
[ERwork] #ので、空行が乱発されるんですっ
[ERwork] ふむ>復活の日
[fukanju] 解説で、小説と映画を引き比べている論説があったな。
[kannna] ふむふむ
[ERwork] ふむ
[gallows] ほうほう
[kannna] 雰囲気の描写とか小説ならではってことがありますよね。
[ERwork] ありますね
[kannna] それから身体感覚の描写、これは映像でもグッとくるときはあるけど、小説はまた別チャンネルと思います。
[ERwork] うーん…
[fukanju] 無人となった世界で、ニューヨークから南米南端まで、一人の男が歩いていくシーンがあるんです。
[ERwork] ふむ
[kannna] はい『復活の日』ですね
[fukanju] 小説ではたった二ページなのだけど。
[fukanju] 映像の方では延々5分以上のシーンになって。
[kannna] うんうん
[ERwork] ふむ……
[fukanju] それでもまだ、小説の描写力には及ばなかった。
[ERwork] うーむ……
[fukanju] という論説だったかな。
[ERwork] #何となく、個人的に、そのしーん、白黒で撮って欲しい(笑)
[kannna] ふーん、にゃるほろ。
[fukanju] #ちと、記憶頼りなので不正確かも知れない
[kannna] いえいえ
[gallows] #モノクロで地面だけ赤とかね(w
[ERwork] 情報を削った結果の迫力、というのは、確かに、文章にでてくるものかもしれない……
[ERwork] #なじぇ地面が赤(汗)
[gallows] #濃い赤は色的に辛いッスよ(w
[kannna] 火星の殺人者の隠喩<ウソ(笑)
[gallows] ahaha
[fukanju] #確か、角川文庫版の『復活の日』(背表紙緑)の解説だったはず(^^;
[kannna] あー、やっぱり
[ERwork] ふむ
[fukanju] 読者の想像に、ごん、と任せることによる描写力は。
[ERwork] む
[fukanju] 文章が上手じゃないかな、とおもうのですな。
[ERwork] ふむ
[kannna] いや、そこは物書きのみなさんがんばっていただかないと☆
[ERwork] (転倒)
[fukanju] んむ。
[kannna] (ひとごと・ひとごと:苦笑)
[ERwork] ……………(脱兎)
[fukanju] がんばらねばっ
[ERwork] (ぐう……)
[Kakeru] がんばれーっ
[gallows] 映像も想像させるジャンルって(マイナーだけど)あるんすけどね。まあちょっと趣は違うかあ。
[ERwork] ……頑張って……文章書いてるかなあ(ぐう)
[kannna] #カケルンはひとごとではなかろーに(ボソッ)
[Kakeru] というわけでおちますみかん
[fukanju] ラジオドラマって媒体も、そういう比較論で考えると面白いかも。
[ERwork] ふむ
[gallows] でわまたー
[ERwork] あ、ではー
[fukanju] がんばれかけるん
[fukanju] ではー
20:32:05 ! Kakeru (てったーいっ)
[kannna] #はいまたねー
[ERwork] ……てったーいって(^^;;
[kannna] エンターティメントではないのでアレですが、、、
[gallows] ラジオドラマかあ、面白いのなんかありますかね。ほとんどしらないのですが
[ERwork] っと、すみません。
[ERwork] なんか、研究室の電圧が変
[ERwork] 落ちます(汗)
[gallows] ありゃりゃ
[fukanju] (汗)
[gallows] でわまた
20:32:52 ! ERwork (CHOCOA)
[fukanju] ではー
[kannna] アタシは野間宏みたいのすきだったりするです。
[kannna] #またねー、ERさん
[kannna] その・文章的にですね
[kannna] <映像ではむづかしーとこで、って話ですけど
[sf] # 〆切はどーしたのだろう>ERなひと
[fukanju] ふむ
[fukanju] #であるからとーひしてたのでありましょう(なむなむ
[kannna] おーERさんも〆切☆
[gallows] 読んだ事なかった……(死)<野間さん
[fukanju] 映像との比較論で行くと。
[fukanju] 視覚、聴覚以外の感覚の表現は、文章の方が一枚上手かなぁ。
[kannna] うん
[gallows] 味覚とかはわかりやすく強いッスね、文章は
[kannna] 変な言い方だけど「内臓感覚」みたいなものとかね
[fukanju] 後は、嗅覚。
[fukanju] 触覚。
[fukanju] 手触りとか。熱さとか。
[gallows] 熱いとか痛いとか激しいのはけっこういけると思うんすよね、映像。
[kannna] 『微熱狼少女』って小説があって、ちょっと通俗的なんですけど、アタシ好きなんです。
[fukanju] ふむ
[fukanju] 知っているけど読んだこと無い(^^;
[kannna] 女子高生が主人公のレズビアン・ラブ小説なんですけど、性愛描写がうまくって、、なんだっけな。
[kannna] 「胸の奥に渦が生まれてだんだん大きく広がってきた」
[kannna] 「その渦からはバニラの香りが立ち上っていた」
[kannna] とか、そーゆーの。
[kannna] <内臓感覚(笑)
[fukanju] ふーむ
[kannna] これがねー、読んでると結構ドキドキするんですよー(笑)。
[gallows] 官能小説みたいなシチュエーションじゃなくて、感覚そのものだと俗っぽくなりにくいんすかね
[gallows] いまのちとていせい
[kannna] はい
[gallows] 官能小説みたいな「シチュエーションで見せるタイプ」でなく
[gallows] っすね。
[kannna] うん
[kannna] 官能小説の比ゆって紋切り型が多いでしょう
[gallows] もうおざなりですねー、あんまり知らないけど(;^^)
[kannna] それからやたら画数の多い感じで情動を表現する(笑)
[gallows] <比喩
[kannna] 悶絶とか
[kannna] 昏倒とか
[fukanju] ふーむ
[gallows] あと文字で絶叫されでもツッコミようがない(笑)
[kannna] 使わねーよ、そんなの日常語ではみたいな。ほとんどギャグだよねー(笑)。
[sf] 伝統芸能なのでしょう
[fukanju] パターン化しているわけですな。
[kannna] 読者がタツかタタナイか、これは官能小説の使命だと思います。
[fukanju] (^^;
[kannna] で・まー、人によってはタタナイかもしれんけど『微熱狼少女』はドキドキしながら読めるです。
[fukanju] ふむふむ
[gallows] ふむ。なるほど。
[kannna] デヴュー作なんですけど、この作者続く作品はちょっとキツイ<それでも期待して読んだ人(笑)。
[fukanju] ふーむ
[gallows] 昔読んだ乱歩の芋虫って短編はドキドキしたかもしれぬ
[gallows] ゾクゾクか(笑)
[kannna] あー、乱歩はねー、ドキドキやらゾクゾクやらしますよねー(うふふ)
[kannna] 『紅蜥蜴』
[kannna] とか
[gallows] 今思えばストーカーだらけ(笑)<乱歩小説
[kannna] そーそー(爆)
[fukanju] (^^;
[kannna] 50年以上時代の先を行ってた(爆)
[gallows] 泉鏡花なんかも最近のオタクのりっすよね
[kannna] 元祖耽美小説(笑)
[fukanju] #ちとゆうごはん
[gallows] いってらー
20:53:34 fukanju -> fukaMeshi
[kannna] JUNEが好きなおじょーちゃん達はタルホとか読まないのだろーか?
[kannna] #行ってらっしゃーい
[gallows] どうなんでしょね、
[kannna] ジャン・ジュネは読む人はいるらしーんだけど、、、
[kannna] って、どーでもいいかー(苦笑)。
[kannna] ちょっと思っただけですー(ゴメン)
[kannna] #でもジュネはドキドキするぞ(笑)
[gallows] ま、僕もあんま人の事は言えないッス(笑)<高校時代死体写真集めてた
[kannna] へー
[kannna] どーやって集めるですか?
[kannna] 売ってる写真集ですか??
[gallows] 悪趣味系の写真集とかムックとかっすね、
[kannna] ふむふむ
[gallows] 本物の濃い人みたいな真似は出来ないッス(笑)
[kannna] 本物って?<興味津々
[gallows] タイの死体博物館とか(w
[kannna] ははー
[kannna] 水死体の写真をみたことあるくらいですけど。凄いですよねーインパクトが、
[gallows] 本能に来るものありますねえ。やっぱり。
[kannna] うん
[gallows] マゾなのかもしれず(w
[kannna] やっぱグラグラきますよね
[fukaMeshi] んー。初めて見るとそうかも。
[kannna] あ・専門家だったー★
[gallows] 本物みちゃったんすよ。昔二度程
[kannna] #しか飯喰い中・プロは凄い
[fukaMeshi] あはは(^^;
[kannna] アタシも去年墜落屍体みちゃった。朝家の近くで<現場検証中
2000/02/08 21:00:00
[fukaMeshi] まぁ、法医解剖系に回される異常死体は、医学生でもあまりお目にかかれませんけどね(^^;
[kannna] #うーん、今日の「物書き」は壊れてるかもしれず(苦笑)。
[gallows] うむ
[gallows] ちと調子に乗りすぎました。反省。
[kannna] いや、アタシはよいかと思うですが。
21:02:59 gallows -> galloAway
[kannna] gallowさんこれから学生さんやるのですよね。
[kannna] おっと
[galloAway] はい
[galloAway] これから学生す
[galloAway] 人造人間ビダイセー
[fukaMeshi] 本職お絵かきさんだ〜〜〜♪
[kannna] あの、差し出口ですが、学生さんはほんとに時間に恵まれてて羨ましいです。
[kannna] 何か分野を決めてですね、古典を、特定分野総なめにするとよいと思います。
[galloAway] ふむ。
[kannna] 若い時に読んだ古典はずっと財産になるです。
[kannna] 例えば美術評論とか。
[kannna] 画家の書いた文章とかでもよいのです。
[fukaMeshi] ふむふむ
[galloAway] とりあえずいーさんにおしえてもらった宗教哲学とか好きな人の書いた社会学とか、ちょっと芸術ともちがうけど好きなとこからはじめてみたいと思います。
[kannna] なるほど。
[fukaMeshi] んみ。
[fukaMeshi] そーいえば。
[galloAway] そしてスキルを身につけ、職人とよばれるような者になるのだ(w
[kannna] うん職人さんはよいですよね。
[fukaMeshi] ブローデルの地中海とか、大枚はたいて買って読んだなー(^^;>大学一回生の時
[kannna] おー☆
[kannna] 結構早い時期ではそれは?
[kannna] <地中海
[fukaMeshi] 日本語版が出たときに。
[galloAway] #というわけで落ちまする。
[kannna] アタシはまだ読んでないやー(苦笑)
[fukaMeshi] 本屋で見かけて(笑)
[kannna] #はーい
[fukaMeshi] #ほいなりー
[galloAway] 楽しかったです。なんか為になった気がする(笑)
[kannna] アタシは大学生のときに堀田善衛の『ゴヤ』を読みました。
21:09:40 ! galloAway (Yes! We are Born 2 Die!!)
[kannna] 『聖書』は学生時代「読まされた」けど、アレは結局役に立ってるなー。
[fukaMeshi] 後、身に付いている古典といえば………
[sf] んーむ
[fukaMeshi] 徳間から出ている史記とか。
[sf] そういういみで身についている教養がないなぁ。わたしゃ。
[kannna] なるほど
[kannna] 数学原論があるではないですかsfさんの場合。
[fukaMeshi] 徳間の中国古典文学シリーズは高校時代に愛読しました(笑)
[kannna] #後アタシ、『歴史とは何か』だけでやってるよーなとこもあったり(笑)。
[sf] 数学な人だからといって数学原論を読むとは……(数学史家くらしいか読まんのであ)
[fukaMeshi] >諸子百家
[sf] ぐるぐる
[sf] なんかこー
[kannna] ふみ
[sf] 特定の「これっ」ってーのが
[sf] ないのだな
[sf] 影響を受けましター
[sf] ってのは
[fukaMeshi] あとは、Cellか(^^;
[kannna] そーかなー
[kannna] 前、あれえーっと
[sf] 覚えてないだけかも知れない
[kannna] ゲーデルの事sfさんに解説してもらった記憶が。
[sf] そのあたりはただの「広汎な基礎教養」にすぎないからー。
[kannna] それが大事と思いまするが<マジです
[fukaMeshi] 影響を受けた、と言えば、塩野七生さんの『海の都の物語』とか。
[kannna] アタシだって聖書読んでると言ってギリシア語とか、ヘブライ語が読めるわけではなく(笑)。
[fukaMeshi] (^^;>ギリシャ語
[kannna] 聖書ほんとに読んでる人はギリシア語とヘブライ語を比較してるなり(爆)。
[kannna] <ニホン人の話ね
[fukaMeshi] ですな(^^;
[kannna] わけからんですよねー
[kannna] 話聞いても(苦笑)。
[fukaMeshi] (^^;
[fukaMeshi] と、雪が降っているのを見て思い出した。
[kannna] 雪!
[fukaMeshi] 短い文章で効果的だった例。
[kannna] はい☆
[fukaMeshi] 谷甲州さんの覇者の戦塵という、架空戦記シリーズがあるのですが。
[kannna] ふむ
[fukaMeshi] 北千島に居る登場人物が、雪を見て、
[fukaMeshi] 「東京でも雪は降っているだろうか」
[fukaMeshi] と、いうシーンがあって。
[kannna] あー
[fukaMeshi] で、2月26日なんです(爆)
[kannna] なるほど
[fukaMeshi] で、その本が終わる。
[kannna] ふーん
[fukaMeshi] そこまでのシーンが、ずっとローカルな北千島と言う場所にあったのを。
[fukaMeshi] 一気に歴史的俯瞰にまで読者を持っていくのが。
[fukaMeshi] 正直、ぞくっとしたんですね。
[kannna] なるほど
[kannna] 遠藤周作の『沈黙』のラストのようですね。
[kannna] 主人公が海をみているシーンで終わります。
[fukaMeshi] ふむ
[kannna] えー、お約束ではあるのですが、、、
[kannna] さっきでた小説ならではの描写とゆう話では、、
[kannna] やはり『雪国』の冒頭がイケてるとは思います。
[kannna] 「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」
[kannna] あり「抜けると」だっけな?「くぐると」だっけな?
[kannna] 「夜の底が白々と」……、えー、覚えてないですが(苦笑)。
[fukaMeshi] 「夜の底が白くなった」
[fukaMeshi] ですね。
[kannna] そっかー
[kannna] それそれ
[kannna] あーゆーのは小説ならではですよね。
[sf] ふー
[sf] 文芸広報を作成〜
[kannna] おつかれ様ー☆
[fukaMeshi] 流石にまだ青空文庫には入ってないか(^^; >『雪国』
[sf] まだ存命では?(;^^)
[sf] ちがったっけ
[kannna] うんにゃ、逝ってる
[sf] そっかー
[sf] 1972年か
[kannna] 割と寂しい死だったように言われてます。
[sf] 私の生まれた年なんだな
[sf] 自殺だそうで。
[kannna] うわー・ほんとですかー?
[sf] 広辞苑とマイペディアの両方ともそう書いてます。
[kannna] アタシ中学生だったー。<1972
[fukaMeshi] ですな>自殺
21:29:31 fukaMeshi -> fukanju
[sf] ノーベル賞の受賞が1968年か。
[kannna] #いやその年にsfさんが産れたって話のほーです(苦笑)
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[kannna] なんかショックー(笑)
[sf] そーです。大阪万博は腹の中〜
[kannna] むー(笑)
[fukanju] わたしは産まれてませんが(^^;;;
[fukanju] >72年
[kannna] むーむー(笑)
[sf] まー、いまの中学生なんかさー。わたしがTRPGはじめたあとに生まれてるんですぜ〜。
[fukanju] #てか、両親が結婚した歳だ(^^;
[sf] まあ、そんなもんだ
[kannna] まーしゃーないかー(笑)
[fukanju] ですね(笑)
[kannna] んでは、そろそろオチまーす。
[kannna] ではでは
[sf] であー
[kannna] またねー
21:32:05 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukanju] はい。ではーー
[sf] 今日も長話
[fukanju] たまにふと、青空文庫収録の古典を読み返してみるというのもいいかも知れない。
[sf] 本日のログは74kbか
[sf] そーだねー
[fukanju] http://www.aozora.gr.jp/
[fukanju] と、URLも公開ログ読む人へ、と。
[sf] とログをよんだひとのために紹介?(;^^)
[sf] ういういー
[fukanju] 智恵子抄を、この間読み返して。
[fukanju] 久々に読むと、昔読んだのと、全然違う感想になってるのに気がついて。
[sf] ふむ
[fukanju] 流石、古典。と思いましたな(^^;
[sf] なるほど
[fukanju] 前読んだのが高校時代だから。
[fukanju] 遙か昔に読んだ本を再読してみるってのも。いい刺激ですね。
[sf] そうですね
[fukanju] しかし。
[fukanju] 高校時代ぐらいに、もーちと世界文学大系とか読んでおくべきだったなーと。
[fukanju] いまさら後悔(苦笑)
[sf] (;^^)
[sf] まーねー
[sf] なかなかこー
[sf] あとで思うほど読めてないんだよね
[fukanju] んむ
[fukanju] あと、いつでも読めるって思っちゃって(爆)
[fukanju] >家にあるから
[sf] (;^^)
[fukanju] 新刊のSFはすぐに書店から消えるから、それを追っかけるのに忙しかった(^^; >高校時代
[sf] なるほど
[fukanju] 読みたい本は数多く。人生は短い(なむ〜〜
[sf] なむなむ
[sf] 読みたい本は数多く。資金は少ない
21:59:47 + ko_iti(~kazuki@ppp90.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
2000/02/08 22:00:00
22:29:50 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
22:49:40 + ko_iti(kazuki@ppp16.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
22:51:44 + akagane(~akagane@hrsm0740.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こんばんは
[akagane] エディングス(タムール記)を読み直して、「脇役はこー描くのか」とか思ってみたりしております
[ko_iti] よるです
[ko_iti] ふむ
2000/02/08 23:00:00
23:10:08 + Kakeru(Kakeru@p84ec11.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:31 + HISASI(~chocoa@chfu0646.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] こばわ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] ダブルブリッドと
[sf] かけあい漫才ですな>エディングス
[Kakeru] 若草野球部協奏曲読み終わった
[sf] 今月の電撃文庫は、コンテストの入選作品特集だったのか
[Kakeru] そーです
[HISASI] ブギー以外はよんでないなぁ(^^;)
[Kakeru] ダブルブリッドは
[Kakeru] ……ねたばれかもしれないから裏で
[sf] (;^^)
[Kakeru] ということです
[Kakeru] ぐうぜんってこあいね(^^;
[sf] まあ、定番のパターンを踏んでいる設定だとか、色々ありうるかも知れんが
23:21:37 fukanju -> fukaAway
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] ブギーポップはかけるんてきに久久に面白かったような(前作と比較)気がする
[sf] ふむ
[sf] まあ、前回は「主人公の抑圧」だからね
[HISASI] ブギーはかなり好き
[sf] 上巻だけではいまいちねー
[HISASI] たしかに上巻は「こんなところできるのかよー」とは思った
[Kakeru] それを言ったら猫の地球儀なんか(ぼそ)
[akagane] 良い作品ではないですか>猫の地球儀
[Kakeru] いいところでおわるなー(泣き)
[Kakeru] はやくつづきだせー(泣き)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 前後編作品はいっしょに出すかせめて分かるように書いてください電撃文庫編集部さん
[akagane] だいたい展開は見え見えなので、別によろしいでは>猫の地球儀
[Kakeru] それは言っちゃいやです
[akagane] まぁなんですな>きちんとした作品ほど、先の展開はわかりやすいですな
[akagane] 特に作者の視点で物語りの構成を分析すると、だいたい先の展開というのは読めます
[Kakeru] そうですね
23:38:42 + akiraani(~zvb05264@kobe1-25.pias.ne.jp) to #もの書き
23:39:03 + BOBU(~bobu@ppp04-338.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] くう、ここんとこ本読んでばっかり…
[Kakeru] 書けないので読書に逃避……
[Kakeru] ……問題無いような気がする(おい)
[akiraani] 今年入ってから文庫だけで20冊以上読んでいることが判明
[sf] みゅう
[sf] ……
23:41:13 + catpunch(~catpunch@p26-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぱーんち
[sf] 最近読んでないなぁ
[catpunch] ・・) じぃ
[sf] とおもったが既に今月20冊くらいは読んでるな
[akiraani] 今日読んだのは電撃ゲーム大賞の銀賞受賞作
[sf] ふむ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] じつにエンターテイメント精神あふれる作品でした
[ko_iti] ほう
[akiraani] 若草野球部狂想曲という学園スポ根ラブコメ小説なんですが
23:47:10 sf -> sf_away
[Kakeru] が?
23:47:27 - catpunch from #もの書き (catpunch)
[akiraani] 単純に楽しめる内容でした。とくに関西人で野球が好きな人には
[Kakeru] ジャイアンツファンは駄目ですか?(笑)
[akiraani] いや、むしろ熱狂的阪神ファンがまずいかと(笑)
[akiraani] まあ、軽いノリではあるんですが、野球の部分の描写は細かかったです
[Kakeru] みゅー
[akiraani] 個人的に野球マンガとか好きなんで非常に楽しめました
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[Kakeru] リングテイルは?(笑)
[akiraani] まだ読んでません。ブギーとコスモス荘で今日は手一杯です
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] まあ、明日読むでしょう
2000/02/09 00:00:00 end