#もの書き 2000-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-02-09をご活用くださいませ。

2000/02/09 00:00:00
[akiraani] なんか、学園モノ考えてる最中にああいうの読むとね…
00:03:49 ! HISASI (CHOCOA)
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] やる気が出る反面、二番煎じみたいでなんとも複雑
[Kakeru] 新しいアイディアを加えて昇華させよう
[Kakeru] とsfさんあたりならいうかもしれない
[akiraani] いや、それは自分でも思いますが(笑)
[Kakeru] がんばれーっ
[akiraani] 最近目指してるのが、オタク小説なんですよ
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 専門用語ばっかりの文章
[ko_iti] 説明は一切なし
[ko_iti] 全般的にうさげ節
[akagane] いや、登場人物全員がオタクな小説なのだ
[akiraani] いえ、逆に説明することをネタにするようなモノ
[ko_iti] 7にんのおたく
[ko_iti] かかたえ
[ko_iti] たたかえ
[Kakeru] 協調性なさそうじゃん(きっぱり)
[akiraani] インターネットのあまり知られてないネチケットを題材にしようかと考えたり
[ko_iti] うむ
[akagane] うーむ、蘊蓄たれ小説という奴ですか?>説明がネタ
[ko_iti] うさげ節
[akiraani] そうそう>蘊蓄
[akagane] まぁ、ノウハウ本とか「買ってはいけない」とかが売れるご時世ですから、需要はあるでしょうね>蘊蓄
[akiraani] TRPG蘊蓄な学園ラブコメなんてどうでしょう(笑)
[Kakeru] 買ってはいけないTR(がすっ)
[akagane] それは需要がなさそうだ>TRPG蘊蓄学園ラブコメ
[ko_iti] 「書き込んではいけない」
[akiraani] 何言ってるんですか、TRPGを広める側としては多いに需要があるじゃないですか(笑)>TRPG蘊蓄学園ラブコメ
[akagane] それを電撃文庫の編集長に言うとどう答えるやら>需要がある
[akiraani] 別に、電撃に出すとは…(笑)
[akagane] では、どこに持ち込む予定で?
[akiraani] にゅ、長編になるとは思えんのでとくに持ち込むつもりは…
[akagane] 了解しました
[akiraani] まあ、現時点の彬兄の文章力では応募できるようなものは出来ないでしょうし
[ko_iti] TRPG.NET文庫(げしっ)
[akiraani] 書きあがったら誰かに評価してもらいたいってのはあるんですが
[ko_iti] TRPG.NETもの書き大賞に投稿するんだ
[akagane] まぁ、インターネット上で公開して評価を求めるのが一番、手っ取り早いでしょうね>読んでくれる人がいれば
[akagane] しかし、読むまではしても評価してくれるかどうかは難しいでしょうね
[akiraani] それなんですよ
[akagane] 商業作品ですら、評価が読者から得られる量は少ないわけですし
[ko_iti] うさげ調評価
[akiraani] 忌憚なく意見言ってくれそうな人って少ないんですよね〜
[akagane] まず、自分が忌憚なく意見を言えるようになるです
[ko_iti] 創作小説雑談所風評価
[akiraani] こっちとしては具体的に厳しい評価大歓迎なんですけど
00:24:43 sf_away -> sf
[sf] 文章鍛錬ML風評価
[sf] (おい)
[Kakeru] がーん
[akagane] 具体的に厳しい評価……難しいですね。私がもし人に頼まれて読むとなると、厳しい評価をつけるほどできの悪い作品は途中で読むのやめます。
[sf] まあ「厳しい評価大歓迎」といっても、心理的に受け入れられるのはわりと狭いんだけど。
[sf] 当人は気がつかないのであった。恐いね。
[Kakeru] こあいねー
[Kakeru] U(がすっ)
[akiraani] まあ、それはそうでしょうけどね。でも、それを受け入れるだけの度量がないと最終的には
[akiraani] 上達は望めないと
[sf] んーとねー。最近私は「度量」は関係ないんでないかなぁと。
[sf] 結局「自分が(暗黙にでも)理解しているものしか、理解できない」ので。
[sf] なんというか現状追認ていどに「やっぱりそうか」
[akagane] んむ。度量ないよーな奴でも小説はうまい事はあるでよ
[sf] というものくらいしか役にたたないんじゃないかなと。
[sf] むしろこう「良いところをみつけて誉める」ほうがだいじでさ。
00:28:17 + catpunch(~catpunch@p26-dn04saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 欠点については「○○について問題があると思うんですが何故でしょうか」という具合に限定して、意図的に、書き手みずから尋ねるのでないと。
[sf] 役に立てられないんでないかなぁと。
[akiraani] ところで、文章研鑽MLの参加方法なんですが、subscribeってのは本文につけるんですか?
[sf] そーです
[akagane] しかしまぁ、そこまで親切になれるのはよほどの友人・知人ですな>sfさんの言われるような評価
[akiraani] じゃあ、タイトルはどうするんでしょう?適当でいいのかな?
[sf] タイトルは適当でかまいません
[akiraani] はーい。じゃあ、いま参加します
[sf] ええまあ、そういう友人を作れるかどうかは、かなりだいじですね。
[ko_iti] ...
[ko_iti] 御大、作品読んでー
[sf] (;^^)
[akagane] 私は、自分が気に入らないものについては口をつぐむ方なので>面白くなかったら、途中で破り捨ててなかったことにします
[ko_iti] ぐう
[sf] まあ、創作コミュニティってのは
[Kakeru] みんなsfさんにたよるんだ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] そういういみで有用なのだ
[sf] 観察して考えるのは、自分の実にもなるしね。
[sf] とくにこう「どこが良かったのか」を考えるのは。
[sf] けなすよりとても難しいわけで。
[sf] これは、やりがいのある修行なんじゃないかなぁ、とか思ったり。
[Kakeru] 修行ですか
[akiraani] 印象に残った作品は感想を兼ねて評価をするようにしてますが
[sf] 自己鍛錬でもいいけど。
[sf] 良いと思った作品の良いところを「感じる」のでなくて「理解する」ってのは。
[Kakeru] おちますみかん
[sf] なんというか「話の枠組みの事例」を蓄積するとかにつながってさ。
[sf] おやす実。
00:34:02 ! Kakeru (ねむいの)
[sf] まあストックになるんでないかなぁと。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 語り部作品なるべく感想を書こう計画
[sf] ERさんみたいに「本能で書いてる」ってのはさー。
[sf] そういう蓄積があるからなんだろうしねー。
[sf] おー>感想を書こう計画
[sf] # 解説: 語り部はTRPGをコアにした創作コミュニティです。http://kataribe.com/ 参照
[sf] ふみゅう
2000/02/09 01:00:00
01:03:17 ! akagane (CHOCOA)
01:11:31 ! akiraani (CHOCOA)
01:59:57 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/09 02:00:00
02:43:28 ! catpunch (くー・・・・・)
2000/02/09 03:00:00
03:20:49 ! BOBU (必殺とかいいたくねぇんだけどな……大人の事情でよ。)
2000/02/09 04:00:00
04:14:13 + ko_iti(kazuki@ppp26.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
04:50:29 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ自動公開] プロットができたつもりなのに書けない理由
2000/02/09 05:00:00
05:00:44 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
05:47:10 sf -> sf_away
2000/02/09 06:00:00
2000/02/09 05:59:31
2000/02/09 06:00:00
2000/02/09 07:00:00
2000/02/09 08:00:00
2000/02/09 09:00:00
2000/02/09 09:00:04
09:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:42 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/02/09 10:00:00
2000/02/09 11:00:00
2000/02/09 11:00:03
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:34:35 + Kakeru(~user7@160.29.5.39) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
11:42:41 + Kakeru1(user7@160.29.5.39) to #もの書き
11:43:18 ! Kakeru (Connection reset by peer)
11:43:53 Kakeru1 -> Kakeru
2000/02/09 12:00:00
[Kakeru] へいわだ
12:20:47 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ………お題が(苦笑)
[Kakeru] ga-nn
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 答え:できてないから
[Kakeru] (吐血)
[ERwork] んー
[ERwork] 1.プロットが自分でも面白くないから(爆)
[ERwork] ………って、1、ってやっちゃったけど。
[ERwork] なんかそれに尽きるなあ(滅)
[Kakeru] ちゃんちゃん
[ERwork] てか
[ERwork] ……む。
[ERwork] 2.プロットは面白いんだけど、書く力がない
[ERwork] (自爆)
[Kakeru] どーん
[ERwork] 3.途中で飽きる(連爆)
[ERwork] ……ああ身も蓋も無い(滅)
[ERwork] あ、そいえば、かけるしゃん。
[ERwork] 昨日、かけるしゃんがぽろっと言った一言、話のネタに貰ったよー
[ERwork] (事後承諾)<こら
[Kakeru] ほえ>
[Kakeru] おとこのこなひろいん?
[ERwork] ちがうーー
[ERwork] (汗)
[ERwork] 割れたサイダーの瓶
[ERwork] だよ(汗)
[Kakeru] われたさいだーのよこでだまってたっているひろいんなフラナくん
[ERwork] ……
[ERwork] 久志しゃんに殺されるぞ(ぼそ)
[ERwork] >ひろいんなフラナくん
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ふらなくんはひろいんじゃなかったのくわぁ(おい)
[ERwork] しかし……
[ERwork] ちがうっ
[Kakeru] ひーろーな花澄さんとヒロインのフラナくん(ぼそ)
[ERwork] ………………ほぉ……
[ERwork] ……しかし。
[ERwork] プロットとは何ぞや、というのを、この前不観樹さんに教わったのだ。
[Kakeru] ほぅ
[ERwork] つまり、己の頭の中の話なのだな(笑)
[ERwork] それを、人に見える形にする作業が、話を書く、ということで。
[ERwork] 頭の中にある以上、己には見えているので、書き下ろす必要も無い、と(えっへん)
[ERwork] というわけで、己はちゃんとプロットを作っているのだーー(大威張りっ)
[ERwork] #……てか、プロット作ってない、って人いないから、ちょっとめげていたのだ(ぐう)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] つまりかけるんはなにもみえてないのか
[Kakeru] 。。。
[Kakeru] (すやすや)
[ERwork] ……ほみ?(汗9
[ERwork] てか。
[ERwork] (ばしこんっ)
[ERwork] かけるしゃんはー、話が書きたいんだよね?
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] うん
[ERwork] ……(むう)
[ERwork] てか、己の場合は
[Kakeru] せっかくとうひしていたのに
[ERwork] 話が書きたい、では無くって
[ERwork] 「この話が書きたい」ってなるのだな。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] なんというか
[ERwork] ふう
[Kakeru] 部品と部品がつながらないというか
[ERwork] (お仕事の話になってたのだ
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] ふむ>部品と部品が繋がらない
[ERwork] ……むーーー
[ERwork] その場合、己だと、
[ERwork] 部品ごとの短編にするなあ(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] #だから短編が多いのだ(笑)>己
[ERwork] というか。
[ERwork] ……部品と部品が繋がらない、というならば、どこかに矛盾があるのだろうなあ
[Kakeru] んーと
[ERwork] ふむ
[Kakeru] 1.主人公は旅人です
[ERwork] ほい
[Kakeru] 2.なにか事件に巻き込まれます
[ERwork] ふむ
[Kakeru] 3.巻き込まれる事件がおもいつきません
[Kakeru] まる(がすっ)
[ERwork] (転倒)
[ERwork] ……それは(汗)
[ERwork] 部品が繋がらないんじゃなくって
[ERwork] 部品が無いんだわ(汗)
[Kakeru] そーなのくわぁ
[Kakeru] どうしよう
[ERwork] ………でもさ、事件が無くっても、ただ歩いてるだけでも
[ERwork] 話にはなるよ
[ERwork] >昨日のログ参照
[ERwork] その背景次第ではね(笑)
[ERwork] ……うーん……(悩)
[ERwork] てか、「事件」がなんで必要なのかなあ……(みゅう)
[Kakeru] みつからない
[ERwork] うみゅ、てか。
[ERwork] 主人公が旅したいなら、旅させてやればいーのであ?
[ERwork] #発想の転換
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] 昨日の『復活の日』の話じゃないけど
[ERwork] 歩くだけでも、話だよね。
[ERwork] 1.なんの為に旅をしているのか
[ERwork] 2.どんな体験をしてきたか
[ERwork] ……みたいなの。
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] ………んだから、己だと、よく使う形は
[ERwork] 一人称の「ぼく」が、誰かの話を聞く、という形
[ERwork] #その「誰か」のほうが多分主人公(笑)
[ERwork] ##ので、脇役と主役の区別がつけにくいのだ(苦笑)
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] なんか、聞いてて。
[ERwork] 事件が無いと話にならない、って思ってないかな、って>かけるしゃん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そうかもしれない
[ERwork] むう……
[ERwork] んーと
[ERwork] ……かけるしゃん、DCC使える?
[Kakeru] うん
[ERwork] 昨日のログから作った風景、見る?
[Kakeru] うん(^^)
[ERwork] >かけるしゃん発、E.R受け
[ERwork] すんげえ短い(笑)
[ERwork] でも、それ見てもらえばわかるけど、主人公は一応花澄なのだ。
[ERwork] んでも、やってるのはじーーーーーーっと眺めるだけなのだ。
[Kakeru] ほむほむ
[ERwork] #なあんにも起こらない(笑)
[ERwork] まあ、これだと短編だけど
[ERwork] #てか、短編にしかならないけど
[Kakeru] ねこー
[ERwork] 眺める視点から、ただただ眺める、というのも、また良しって気がするのだが……
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] (うをっとい(^^;;;;;;>ねこー
[ERwork] #そいえばぶちゃねこがいたか(汗)
[Kakeru] ねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[ERwork] (べしっ)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] あうっ
2000/02/09 13:00:00
[ERwork] 出来事、じゃなくって、
[ERwork] 「そこにいる誰か」を描写する、というのも、話だよね。
[Kakeru] ふむ
[ERwork] とか、思ったのだ(笑)<日常書き
[ERwork] ちうところで、お仕事だ(笑)
[ERwork] んでもまあ、かけるしゃん
[ERwork] 「書きたいっ」と思うまでは、書くことは要らないと思うけどねー(笑)
[ERwork] 思った時には、誰が止めたって書きますし、書けます(笑)
[ERwork] ふみゅ
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] んではまたー(笑)
13:01:59 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[Kakeru] であーっ
13:42:36 ! Kakeru (ねこみみは萌えだけど萌えじゃないよ)
13:44:55 + ko_iti(kazuki@ppp32.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
13:48:16 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/09 14:00:00
2000/02/09 15:00:00
2000/02/09 16:00:00
16:06:37 sf_away -> sf
16:09:31 LuriAway -> Lurimu
16:27:40 Lurimu -> LuriAway
16:45:08 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.24) to #もの書き
16:48:52 ! Kakeru (うぐぅ。メールチェック)
2000/02/09 17:00:00
17:00:28 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.24) to #もの書き
17:03:00 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] ううぐう
[ERwork] (頭いたい)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なでなで
[ERwork] うー
[ERwork] 帰りたいんだけど、
[Kakeru] 相対しよう
[ERwork] 印刷屋さんがーー
[ERwork] 来ない(すんっ)
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] あ、かけるしゃん、
[ERwork] さっきの花澄の、その全体、MLに流したから
17:05:37 + ko_iti(kazuki@ppp24.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] わーい
[ERwork] (ぐぅううう)
[ERwork] (あたまいたいらしい)
[ko_iti] いーわ
[ko_iti] いたい...
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] というわけで、間について考えながら書きました(嘘)
[ERwork] 転がるビー玉を書きたかったの。
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] 題名がしりとりなのはなぜだろう
[ERwork] あ、わかった?(笑)
[ko_iti] うむ
[ERwork] それが、言葉遊び(爆)
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] ごろあそびだ
[ERwork] んみゅ
[ERwork] で、持ちキャラ全員に、あの手で題をつけて。
[ERwork] それをまとめたのだ(笑)
[ko_iti] 来栖、すべる
[ERwork] (^^;;
[ERwork] 語り部キャラについて一応全員に割り振ったのだが>題名
[Kakeru] つるつる
[ERwork] あたまごんごん状態では書けなんだ(滅)
[ko_iti] ごんごん
[Kakeru] かけるん……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……うぐぅ
[ERwork] 光一さんの言ってた、なんとか流夢歩きのHP
[ERwork] あそこにあったから>転がるビー玉
[ko_iti] おお
[ERwork] ……かける、留守番をする
[ERwork] >しりとり
[ko_iti] アルジェンヌ流夢歩きですな
[ko_iti] 何となく不安を煽る暗喩の
[ERwork] …それだーー>アルジェンヌ風
[ERwork] そそ。
[ERwork] んでも、書いて見たけど、いまいち不安をそそらない(ぐう)
[ko_iti] のどかだ
[ERwork] んむ(滅)
[ERwork] #てか、暇人
[ERwork] でも、あれだ
[ERwork] 文章だと、映像のようにはいかないけど
[ERwork] 「唐突な風景を見た人の不安感」を「暗示的に書く」
[ERwork] とすると、「何となく不安を煽る」ことになるのかな
17:17:50 ! ko_iti (No route to host)
[ERwork] あにゃ
[ERwork] 光一さん落ちてる(汗)
[Kakeru] あう
[Kakeru] 最近エディタを開くと眠くなる(おい)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 不安と本屋って……
[Kakeru] ……ふあんなんてどこにあるんだろう?(おい)
[Kakeru] 再販制度廃止かなぁ(ちがう)
[ERwork] いあ
[ERwork] びー玉が転がる、というのに
[ERwork] 意味も無く不安感を感じさせる、というやつ
[ERwork] ……が、出来なんだなあ(滅)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんで不安感を感じさせたいのだろうか?
[ERwork] いあ
[ERwork] それが、さっきの
[ERwork] アルジェンヌ風の不安感
[Kakeru] ふみゅ
[ERwork] そゆもんがあると聞けば、やってみたくなるじゃーないですか(いばりっ)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] うーむ
[ERwork] 即断即決即実行(笑)
[Kakeru] がんばってね〜
[ERwork] (げしっ)
[ERwork] だから、実行したんだ既に(えっへん)
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] がんばれ、いがいにいいようがないのぅ
[ERwork] (^^;
[ERwork] こーでも。
[ERwork] 間が、書いて見たいなあ。
[ERwork] しぃんとして。
[Kakeru] しーん
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……(ぽくっ)
[Kakeru] 記号の多用は止めましょう(おい)
[ERwork] (^^;;
[ERwork] いあ、でも、
[ERwork] その間を表現しようとするから、己の文章は、空行多発です(^^;;
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] しーん
[Kakeru] (ごすっ)
[ERwork] (げし)
[Kakeru] (ころころ)
[ERwork] これこれっ
[Kakeru] (むくっ)
[Kakeru] うぐぅ
[ERwork] ……うううう(汗)
[ERwork] (ちょっと、体調限界(汗))
[Kakeru] あうあう
[ERwork] ふみゅう
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] おちるです〜
17:37:28 ! Kakeru (みかんはおいしいけどみかんちゃんじゃないよ)
[ERwork] あい
[ERwork] こちらも落ちよう(滅)
17:47:34 - ERwork from #もの書き (ERwork)
2000/02/09 18:00:00
18:19:06 ! sf (Connection reset by peer)
18:19:55 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #もの書き
18:25:44 + kannna(~kannna@ABDCDBB1.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[kannna] うーん、プロットができたつもりなのに書けない理由かー
[kannna] きっと、それは、細部のイメージが不充分だから。
[kannna] アタシが思うに、作品って、構成とディテール(細部)なんですよね。
[kannna] その両立とゆーか、兼ね合いとゆーか。
[kannna] こー、構成がしっかりしてて、かつ、構成から暴走しそうなくらいディテールがあふれかえってる作品は読み応えありますよね。
[kannna] 例)キム・ニューマンの吸血鬼小説とかさー。
[sf] ワイドスクリーンバロックですな
[kannna] そうですね
[kannna] でも、、、
[kannna] ニホンの小説は枯れた感じのが多いからアレですけど、、
[kannna] 海外の長編はたいてーみんなそーですよ。ゴッタ煮とゆーか(笑)。
[kannna] なんで、ココにこーゆー話(エピソード)が入るの??みたいな(笑)
[sf] ごりごり
[sf] なんというか
[sf] アイデアを薄めて長編にしてしまうというのはありますな
[kannna] あー、うんありますねー。
[sf] これは多分、原稿料の支払い制度とか、そのあたりにも関係してると思うけどね。
[kannna] 中編くらいの長さのとかに顕著ですよね。<文庫本に3本とか
[sf] アメリカだと、あるていど売れれば、どかーんと前払いして、それで調べてかいてくれーとなりますからな。
[kannna] 短編ってゆーのは、もっとこー、切れ味がいいのを読みたいし<読者的ワガママ
18:35:45 sf -> sf_away
[kannna] えーっと、こないだ、「プロットは、疲れない程度の長さ」「実際の原稿書くときに変更をためらわない程度のボリューム」がよいのでは、と言いましたけど。
[kannna] なんてゆーかなー、「で出し」のイメージができてたら書き始めちゃえ、とゆーのはあるかもしれない(乱暴だけど)。
[kannna] 1.で出し、2.結末(案)、3.クライマックス、これのイメージができてたら、まー、最低限の「構成」かも(←ホントか?:笑)
18:42:05 fukaAway -> fukanju
[kannna] こんばんわー
[fukanju] ども〜〜
[kannna] 独り言言ってましたー(爆)
[fukanju] (^^;
[fukanju] 今朝は、なんとなく夏目漱石の『門』なぞを引っ張り出して読み返してみたりとか。
[kannna] あー、アタシもねー、坊ちゃん読み返そうと思って。
[fukanju] 昨日の話でふとそういう気になった(笑)
[kannna] 『坊ちゃん』ね。
[kannna] うん、若い人は古典(と言われるもの)を読むとよいです。ゼッタイ。
[kannna] 永きに渡っての財産になります。
[fukanju] 中学高校の頃読んだ物を、10年ぶりぐらいに読み返すというのも。
[fukanju] かなり面白いですな。
[kannna] うん、刺激になりますよね。
[kannna] 学校の国語の教科書ってやっぱり善いものがピックアップされてますよね。
[fukanju] ですねぇ。
[kannna] こー、アレです。できれば戦略的に古典を読むとよいんです。例えば、、、
[kannna] 高校の現国の教科書に載ってた作品は全部読む<ホラ、長編だと一部掲載だったりするでしょ。アレをゼンブ読む。とか。
[kannna] 誰それって文豪の書いたものはとりあえず全部読む。とか<戦略
[fukanju] ですな(笑)
[fukanju] 作家一人を決めて。
[kannna] うん
[fukanju] 全部読むというのを最近はおろそかにしていたかも(苦笑)
[fukanju] #昔はよくやった(笑)
[kannna] 別にジャンルを決めてもよいんですけどね。
[kannna] 冒険小説の古典と言われるものは全部読もうと決める、とかね。
[fukanju] 一時期、全架空戦記を読もうとしていたとかもありました(爆)
[kannna] アタシも一時は伝奇ロマン(伝奇小説)の新刊は手当たりしだいでした<でもそれは古典ではない(笑)
[kannna] やっぱ、改めて言っておいた方がよいかな。
[kannna] 「古典」を読むとどんな良い事があるか。
[fukanju] うみ
[kannna] まず、「古典」の凄さがわかる(笑)。
[kannna] 昔の自分が若かったとか、バカだったとかが良く分かる<何年かごとに再読するのです。
[kannna] こー、ウンチクのネタとして古典を読んでる内はまだまだ、とか言っておこー(←偉そう:苦笑)。
[fukanju] (^^;
[kannna] fukanjuさん的にはどーですか?<古典のススメ
[fukanju] そうですねぇ。
[fukanju] 以上同文、と言うのもありますが(爆)
[kannna] まー、それはそれとして(笑)。
[fukanju] 歴史的にエポックメーキングだったもの。
[fukanju] ってのがあるので。
[kannna] はい
2000/02/09 19:00:00
[fukanju] 今読み散らかしている物の源流を見つめ直すことが出来る、ってのも大きいですね。
[kannna] あー、なるほど。
[kannna] そうですね。
[fukanju] あー、この作品があったから、今があるんだなって。
[fukanju] 思えるのは面白い(笑)
[kannna] ふむふむ
[fukanju] あと、古典は解説が付いているのが多いので。(特に文庫などで読むと)
[kannna] はい
[fukanju] その解説も、きっちり読むに耐える解説が付いていることが多いので。
[kannna] ふむふむ
[fukanju] 充分今まで読み込んできた人の解説と、自分の読解を比べることが出来るってのも大きいかと思いますね。
[kannna] そうですね
[kannna] さっきの>18:58<fukanju> 今読み散らかしている物の源流を見つめ直す、ってお話ですけど
[fukanju] はいはい
[kannna] うまくすると、見落されてる可能性みたいのを見つけられるかもしれない。
[fukanju] そうですね。
[kannna] さっきは、「高校の国語の教科書よい」と言いましたけど、例外は、、、
[kannna] 文学史(爆)<ダメダメ
[fukanju] そういう意味でも、今の自分にフィードバックがあるかも(笑)
[fukanju] (^^;>文学史
[kannna] はい<フィードバック
[kannna] うん、受験用文学史は、ほんとにダメダメ。
[fukanju] ふーむ
[kannna] こー、ホントはもっとメチャクチャだったのにぃ、みたいな。
[kannna] ホラ、よく「歴史は勝者の観点から書かれる」とか言うではないですか、(受験用)文学史でも顕著で。
[fukanju] あー。なるほど。
[fukanju] すべてが最所から計画通りだったみたいな?(爆)
[kannna] そーそー
[kannna] それとか、順番史観(笑)。
[fukanju] @@世代 とか(^^;
[fukanju] そういう観点からすると………。
[kannna] えーとね、古典主義があってロマン主義があって写実主義になりました、とか<順番史観。
[fukanju] あ。神無さん、『ワンダフル・ライフ』はお読みになってらっしゃいます?
[fukanju] >スティーブン・J・グールド著 
[kannna] いえ、読んでないです。
[fukanju] 先カンブリア紀の、生物史なのですが。
[kannna] はい
[fukanju] こう、無茶苦茶な多様性の中から、偶然によって生き残った物が、次の時代に残される、みたいな。
[fukanju] そういう観点から、進化を論じているので。
19:13:59 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.34) to #もの書き
[kannna] なるほど
[fukanju] 共通する物があるな、と(笑)
[kannna] #こんばんわー>カケルン
[kannna] はい
[fukanju] こばるん
[fukanju] J・グールドの、早川書房から出ている進化論関係のエッセイ集はお薦めです。
[kannna] なるほど。今の生物学ではいうかどうか知らないんですけど、生存競争と環境適応みたいなことが受験用文学史ではきれいにおちてるんです。
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] だから古典には凄いいろんな可能性が潜在してると思ってよいのではないかなー。
[fukanju] ですのぉ。
19:19:19 + so_do(~so_do@dmax000-pool057.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
[so_do] こんばんわ
[kannna] こんばんわ
[fukanju] こんばんわ〜〜
19:20:42 so_do -> so_do_wrk
[Kakeru] こんばんわ
[fukanju] プロットが出来たつもりなのに書けない理由
[fukanju] ふーむ
[kannna] 出だしがキマんない、みたいのはあるでしょ。
19:22:59 sf_away -> sf
[fukanju] んむ
[kannna] おかえりなさーい
[fukanju] 逆に。
[fukanju] 出だしはなんとなく決まってるのに、プロットがうまくできないから続きが書けないとか(爆)
[kannna] うーん、さっき独り言言ってのですが(笑)。
[sf] まあ
[sf] このお題の味噌はですな
[kannna] はい
[sf] 「できたつもり」のところにあるわけですな
[kannna] ふーん
[sf] できたーと思ったけど、じっさいに書けない。
[sf] というのは。
[sf] できてないわけだよね。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] (自殺)
[fukanju] んー。
[fukanju] 熟成されてない。
[fukanju] とか。
[kannna] でもさー、プロットなんて書いてるうちに変更されるんだからさー。
[fukanju] やることも書く事も判っているけど、やる気が起こらないとか(爆)
[kannna] へ理屈こねれば書き終わるまで完結してないとも言える(笑)。
[fukanju] んみ(^^;>書き終わるまで完結しない
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] まー。
[fukanju] プロットは、書きながらどんどん変更が加わるものだから。
[fukanju] プロット出来た じゃぁ書こう。
[fukanju] という一方行性の物じゃないから。
[kannna] そうそう
[kannna] だからプロットなんて最低限の方がよいと思う。
[so_do_wrk] あとは、一文が表現できなくて止まってしまう……って事はないですかね?
19:32:41 so_do_wrk -> so_do
[kannna] それは……、あるでしょうね。
[fukanju] あるっ(^^;
[so_do] ある描写がしたいのに、文が出てこなくて、進まなくなってしまう……
[so_do] その文さえ書ければ、以後はどとーのように進むのに……とか(笑)
[fukanju] んむんむ
[kannna] 電子テクストなんだし、*******とうって先に進んじゃう、とかは?
[kannna] で、後から戻ってくるの。
[so_do] なるほどねー
[kannna] えーと、誰かプロの人が、、、
[so_do] (庫の場面の描写っ)とか書いておいて、先進むとか(笑)
[kannna] 登場人物の名前が決まんなくって、、、
[kannna] 電子テクストでAくん、Bさんって書いったら、最後まで思いつかなくって焦ったとゆー話を読んだことあります(笑)。
[fukanju] あははは(^^;
[fukanju] …………なんとなく決めずに書き出したために未だに主人公とヒロインの名前が………(爆)>霙の街
[Kakeru] きめようや(笑)
[fukanju] いや。既に決めないことに決めた(爆)
[fukanju] <成り行き
[kannna] あはは
[kannna] それもまた創造的変更ですよね。
[so_do] いまは、一括変換できますものね(笑)
[sf] それは緻密なプロットからの詳細化ってやつですね>書けないとこは残す
[fukanju] まー、(教室:テスト中のシーン) とか書いておいて先に進んだりすることはよくある(^^;
[fukanju] うみ
[kannna] よいですよねー<(教室:テスト中のシーン)
[fukanju] 大きく、一章に付き3行ぐらいでまとめたプロットが最初にあって。
[fukanju] で、そのプロットから、章の中のシーンを作るときに。
[fukanju] そういう感じで先に書いてしまってから、書いていくことがよくあります。
[fukanju] >(@@なシーン)
[sf] それがこー
[sf] プロットなのです
[fukanju] うぃ。
[sf] 大箱のなかの中箱の中の小箱
[fukanju] 詳細プロットですね。
[fukanju] んむ
[fukanju] ただ、わたしは、それは独立ファイルにはしてないですね。
[so_do] #夕食、作業終了。落ちます
19:44:48 ! so_do (お先に失礼します〜)
[fukanju] #んでわ〜〜
[kannna] オーバー・ライトしてゆくのですね?<独立ファイルにはしてない
[kannna] #ではでは
[Kakeru] であ
[sf] 段階的詳細化だ
[sf] といえばかけるさんにはわかるのであ
[Kakeru] なんだっけ?
[sf] 構造化プログラミング
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] ですです>オーバーライト
[fukanju] ふむ>構造化プログラミング
[Kakeru] うーむ
[kannna] fukanjuさんはライティングはテキスト・エディターとかですか?
[fukanju] 秀丸です。
[fukanju] 昔はVZ使ってました。
[kannna] ふむふむ
[kannna] 笠井潔は一太郎使ってたそうなんですけど、なんかバージョン・アップしたときに「校正モード」ってゆー機能が削除されたつって嘆いてました。
[kannna] なんとなくわかる。
[fukanju] (^^;
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] 一太郎の校正モードですか………(むぅ
[fukanju] 一太郎はvar.5以来使ってませんが。
[kannna] こー、一段階か二段階前の状態が保存されてると、より柔軟に改変してゆけるとゆーことはありますね。
[fukanju] 5の時の校正モードはあまり使えなかったなぁ(苦笑)
[fukanju] アンドゥ、リドゥはよく使います(笑)
[kannna] なるほど
[sf] そのあたりをより高度にやりたければ
[sf] プログラミングに利用されているようなバージョン管理をすれば
[sf] いろいろと楽ですね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] # 変更の排他管理もできるから共同創作にも使えるはずだが、試したことはない
2000/02/09 20:00:00
[fukanju] cvs?(^^;
[sf] んむ(;^^)
[sf] ドキュメント作成なんかでは、多用されてますな。
[fukanju] ふむふむ
[Kakeru] みゅぅ
[Kakeru] とりあえずかき出すに足るプロットの作り方(笑)
[sf] に戻すか
[fukanju] ………プロットファイル無しで書き出す事もあるけど(^^;;;
[Kakeru] 結局
[fukanju] #その場合は、書きながら続きを考えながらプロットファイルが出来ていく
[Kakeru] 頭の中に、「とりあえずどーなるか」といういめーじは必要なのだろうたぶん
[Kakeru] とりあえずどーなるか=プロットの概略
[fukanju] うむ
20:04:55 + catpunch(~catpunch@cse5-20.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[kannna] オス
[catpunch] ・・) じぃ
[Kakeru] メス
[fukanju] (^^;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうしたものか
[catpunch] 半日で7、8行しか書けなかった(仕事はどうした?)
[Kakeru] そのぶんしごとにしゅうちゅうしたということでどうだ?
[Kakeru] んで
[Kakeru] ぷろっとのがいりゃくをきめるためには
[Kakeru] ……どーするんだろう?
[Kakeru] やっぱりこー
[fukanju] プロットの概略………
[Kakeru] ものかきのかみさまか電波か鬼が降りてくるのを待つしかないのだろうか?
[fukanju] 気が向くものを気が向くままに書いたり読んだりしながら何かが出来るのを待つ。
[Kakeru] でんぱまちもーど
[fukanju] んで、プロットはないけどなんとなく思いついた台詞とか。
[fukanju] なんとなく思いついた描写とか。
[fukanju] 書き書きしていると。
[fukanju] そのうちに、ふっと出てくることもある。
[fukanju] >物語の全体像
[Kakeru] ここまでくると発想法の問題になるのだろうか?
[fukanju] たぶんそー。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] うん
[sf] んーむ
[catpunch] んー?
[sf] なんというか
[sf] 葛藤構造がないと、どうにもならんわな
[sf] んーむ。ログ見るかぎりでは、たしかに発想の時点だよね。
[sf] 人物が移動しているだけでは、確かになにも書けん
[sf] まわりの情景や、なすべきことや、やりたいことや、危機や、対立がなんかないとな
[kannna] 昨日だっけかな、「一行で書けないアイディアはダメ」ってsfさん言ってたでしょ。
[sf] 中核アイデアはね。
[kannna] なんてゆーか、その一行アイディアの段階から対立構造が入ってると吉と思うんです。
[sf] んむ
[Kakeru] 1行掲示板にアイディア書くのか……
[Kakeru] 荒れそうだ
[sf] 一行掲示板からアイデアを拾うとかな。
[catpunch] ユーザーページに作れば?
[sf] まあ、いろいろある。
[kannna] あははは
[Kakeru] こー(自粛)
[fukanju] かけるんのユーザーページに一行掲示板を付けてみるとか(爆)
[kannna] えーと、筒井康隆の『脱走と追跡のサンバ』のアイディアは多分すごく簡単なんですよ。
[kannna] ある日オレ(主人公)は
[kannna] ある日オレ(主人公)は、今いる世界が自分がまえ違う世界と気づいたので、脱走する。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] <『脱走と追跡のサンバ』のアイディア
[kannna] この例だと、「世界との違和感と脱走」が葛藤構造。
[fukanju] ふぃふぃ
[catpunch] #今はアイデアをプロット(実はこの意味も良く理解してない)までする方法の話でいいの?
[kannna] どかな
[kannna] 実用的なプロットとそうでないプロットみたいな感じかも。
[catpunch] プロットって、今上でカンナさんが例に挙げたようなものでいいの?
[sf] アイデア
[sf] だと思う
[catpunch] ふに
[sf] でまあ、プロットをつくった気になって、うまくいかんというのは、アイデアレベルでなんかが足りないのではなかろうか。
[sf] とゆー。
[kannna] うん、そーゆー話の流れでしたね。
[sf] アイデアレベルで葛藤構造が仕込まれていないと、話として動かしにくいんでないかなとか。
[Kakeru] |・)
[kannna] ですね
[sf] ああ、自爆してばかりだ。
[sf] ころころ(どかーん)
[Kakeru] |<)
[kannna] 自爆……ですか??
[sf] そーらしー(とーいめ)
[catpunch] うーん
[Kakeru] |)
[catpunch] アイデアという点で言えば
[catpunch] TRPGのシナリオも同じですよね・・?
[sf] んむ
[Kakeru] うぐぅ
[catpunch] オチが浮かべば、それを焦点にするように外堀を埋めていく
[kannna] 葛藤構造?<TRPGも同じ??
[catpunch] アイデアから具体的なシナリオにする手順<同じ
[Kakeru] ふぐぅ
[Kakeru] さいきんあいでぃあがすっかりこかつしたようなきがする
[catpunch] 誰かに相談したら?
[catpunch] アイデアが枯渇したというより、興味対象が減ってるだけの法に一票いれるけど…
[fukanju] だから、ここで相談しているのですな(^^;
20:45:17 Topic of channel #もの書き by fukanju: [ログ自動公開]:アイディアの出し方
[fukanju] としてみますか。
[Kakeru] うぐぅ
[kannna] アイディアの出し方……、アレンジ。
[fukanju] 自由連想法。
[fukanju] メモ帳に単語をずらずらと書き並べながら考えてみたり。
[fukanju] 新聞を読んでみたり。
[catpunch] 具体的なアイデアが欲しいのか、発想法が欲しいのか、形にならないネタがあるのか…
[Kakeru] あたまのなかがごちゃごちゃしてもはやなにがなんだかわからん(TT)
[kannna] そーだね
[kannna] ちょっと
[catpunch] むぅ、すまない…
[fukanju] 外からの情報を遮断して。静かに考えるというのもいいかも。
[fukanju] >ごちゃごちゃしているとき。
[Kakeru] 考えるとごちゃごちゃしてくる
[fukanju] ふむ
[sf] とりあえず書き出してみるとか
[fukanju] 考えたそのごちゃごちゃを。
[fukanju] とりあえずテキストファイルに書き付けてみるとか。
[Kakeru] 書いてみたんだけど……
[fukanju] ふむ
[kannna] アタシはあんまり実用的でないと思いますけど、、、5W1Hとか言いますよね。
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] ふーむ
[sf] ならべてみる
[sf] くっけてみる
[sf] 対立しそうなものがないか考える
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 異論が出てきそうな「決定」とか「意見」とか「価値観」とかがあれば、それに基づく行動VS対立価値観に基づく行動で葛藤を組み立ててみるとか
[kannna] うん
[kannna] えーとね、
[kannna] 主要人物事の主旋律を考えるとか<それも異論含みの
[Kakeru] しゅせんりつってなんですか?
[fukanju] 人物関係を、簡単に関係図にしてみたり。
2000/02/09 21:00:00
[kannna] #えーとね、小さなテーマって言おうか悩んだの(苦笑)<主旋律
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] 昨日だっけかな?sfさんが主人公の周りに同じような価値観の人物だけいるとつまらない的に言ってましたよね。
[sf] んむ
[sf] まるまるだねー
[sf] そーだねー
[sf] では話が転がらない
[Kakeru] ころころ
[kannna] で、昨日考えたんですけどTVドラマの『踊る大捜査線』とかがうまいと思ったんです。
[kannna] 主人公刑事=刑事ドラマに憧れる熱血漢
[kannna] 老刑事=疲れるほど仕事するな
[kannna] 上司=サラリーマン的刑事
[kannna] ETC
[kannna] こーゆ−感じで、主要キャラにそれぞれ小テーマみたいのがあるとよいのかなー、と思いました。
[fukanju] ふむ
[sf] 役どころですね
[sf] だけど、それは単独では機能しないから
[Kakeru] ふぐぅ
[sf] 三人の対比のなかに葛藤構造が有るんですな
[kannna] うんそーですね
[sf] 刑事の職務にたいする"価値観"の相違。
[sf] それが葛藤構造になっている。
[Kakeru] ふむ
[sf] http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kobayuji/kimiduka.htm
[sf] 君塚良一氏の研究
[kannna] それは、「刑事モノ」ドラマだから(笑)
[sf] 前も紹介したけどな
[sf] 99年シナリオ作家協会夏の公開講座での講演レポートらしい
[kannna] なるほど
[kannna] うわー、すごいボリュームありますね
[kannna] コリャ読みがいあるや
[Kakeru] 3人の中に葛藤が合って
[Kakeru] ……3人はなにをするのだろうか?
[kannna] どんどん組み合わせてエピソード発想してくの
[kannna] <アイディアの話でしょ(笑)
[kannna] いろんな状況に次々放り込んでさ
[Kakeru] みゅー
[kannna] 例えばAが困る状況、Bが困る状況、Cが困る状況
[kannna] AとBが困る状況、BとCが困る状況、、、、以下いろいろ
[sf] 葛藤があらわれる状況をつくる
[sf] というわけですな
[sf] この場合だと、職務にたいする態度があらわれるような場面を作る。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] エピソードにバリエーションができる
[Kakeru] 盛り上がるの?
[Kakeru] それとも別の手段で盛り上がらせる必要があるのだろうか?
[sf] 上司が事務的に処理するのを見、熱血漢が意義を出して、そをみて老刑事がなんか言うとか。
[kannna] うんうん
[sf] そういう「やりとり」のなかで個性を表現する。そのなかで「意見の相違がもたらすおかしさ」とか「対立した意見や価値観が変化する過程」とかを表現していく
[kannna] 材料いっぱい揃えて盛りあがりとかのプロット構成を考えるのはまた別ライン作業って感じなのでは、と。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] なるなる
[Kakeru] 別ライン作業というとどんな感じの作業になるのでしょうか?
[kannna] こーね、プロットに即してエピソードが発想されると作品が痩せる感じでつまんないとか。
[kannna] そーゆー感じ。
[Kakeru] ???
[kannna] えっと
[sf] TRPGでいえば、事件解決のための手順を機械的に追うだけのセッションはつまんない。
[sf] というやつかな。
[Kakeru] ふみゅ
[kannna] あー、そーですね。
[kannna] 今日来て最初に独り言言ってました(笑)
[Kakeru] にゅー
[kannna] [kannna] うーん、プロットができたつもりなのに書けない理由かー
[kannna] >きっと、それは、細部のイメージが不充分だから。
[kannna] >アタシが思うに、作品って、構成とディテール(細部)なんですよね。
[kannna] >その両立とゆーか、兼ね合いとゆーか。
[kannna] >こー、構成がしっかりしてて、かつ、構成から暴走しそうなくらいディテールがあふれかえってる作品は読み応えありますよね。
[kannna] #こんな感じ
[catpunch] 読了
[Kakeru] みゅ
[kannna] こー、イメージがどんどん湧くようなアイディアを思いつくのが吉では(笑)。
[kannna] だもんで5W1Hとかは実用的でないと思うなり。
[Kakeru] いめーじ……
[Kakeru] メイドさん……いやいや(おい)
[catpunch] いじーめ…
[Kakeru] |)
21:38:26 + akagane(~akagane@hrsm0622.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いめーじがわくあいであをおもいつけといわれて
[Kakeru] おもいつれられればなぁ
[Kakeru] こんばんわ
[catpunch] ”イメージ”を念頭においてもしゃぁないのでは?
[kannna] そりゃそーかもね<おもいつけられれば
[akagane] こんばんは>ただいま40字×1413行目
[akagane] だいたい1/3かのぉ
[fukanju] ふむ
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] こんばんわ
[Kakeru] なにをかいておられるのですか?>あかがねさん
[fukanju] こばです
[akagane] スペオペでござる>「星の獣」という小説
[Kakeru] ほむ
[Kakeru] 売り物ですか?
[akagane] 売り物にしたい
[Kakeru] ほむ
[Kakeru] がんばれー(旗ぱたぱた)
[akagane] できあがったら、どっかの編集にでも持ちこみたいな、と考えております
[Kakeru] ふむふむ
[fukanju] をー
[akagane] いや、実はすでに「双面の鬼神」つー、歴史改変世界のファンタジー小説を去年書き上げて、売り込みをコネを便りにかけておるのですが
[fukanju] ふむ
[kannna] おー
[Kakeru] ふむ
[akagane] まだ返事がないので、その間にもう一本書いておこうと
[Kakeru] おー
[akagane] やはり、魂がSF者なので、スペオペは書いていて楽しい
[kannna] スゴイッ☆
[fukanju] 書いていて楽しい、とゆーのはよいことですの♪
[kannna] うん
[fukanju] こぉ、自分の書きたい話が、目の前で着々と書き上がっていくのは無上の悦楽であります(爆)
[kannna] うんうん
[fukanju] <ライターズハイ
[kannna] アタシもレヴューとか書いてると楽しい。
[catpunch] ふに…
[akagane] 文士はなぜ物を書くのか>自分の中にある何かが「書け!」と騒いでやまないのである
[kannna] おー
[Kakeru] うぐぅ。テレホまで落ちます
[Kakeru] それでは失礼します
[fukanju] では〜
[kannna] #ではでは
21:53:03 ! Kakeru (コウ、ナンというか、みかん)
2000/02/09 22:00:00
22:07:45 - catpunch from #もの書き (catpunch)
22:09:50 fukanju -> fukaWrite
[kannna] では、アタシもこちらオチます。
[kannna] 銅大さん執筆ガンバ☆
[fukaWrite] はいはい〜〜
[akagane] はいな
[kannna] ではでは
22:11:01 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukaWrite] わたしもものかきモードに入ります(笑)
22:44:35 LuriAway -> Lurimu
22:52:42 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.11) to #もの書き
22:56:08 fukaWrite -> fukanju
2000/02/09 23:00:00
23:00:47 + BOBU(~bobu@ppp04-283.din.or.jp) to #もの書き
23:08:24 + BOBBY(~bobu@ppp04-255.din.or.jp) to #もの書き
23:15:27 + HISASI(~chocoa@cs1y102.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[HISASI] こばわ
[Lurimu] わわ
[Kakeru] こんばんわ
[fukanju] こばわ〜〜
[HISASI] ふむ
[Kakeru] 踏むの?
[HISASI] ふみふみ
23:16:48 + catpunch(~catpunch@cse5-20.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[HISASI] 狭間でない短編を書いてみた
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] MMな短編
[HISASI] いあ、語り部でない短編
[HISASI] よんでみう?(^^;)
[HISASI] ってかホムペの日記に書いてある(^^;)
[Lurimu] よむー
[HISASI] うい
[HISASI] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6174/zaregoto.html
[fukanju] (^^;>日記
[HISASI] ここに日記がかいてあるー(間隔あきすぎだけどね)
[fukanju] う。ここ数日日記書いてない(汗)
[Kakeru] 手記と読んであげよう
[fukanju] まー、『気が向いたと記』だからいーや(爆)
[HISASI] そだね(あはは)
[HISASI] あいであの出し方
[Kakeru] ぽけもんにっきだ
[HISASI] ぽけもんトレーナーだ
[HISASI] なぜか昼食やおやつの内容が書いてあるのはネタがないから(おい)<日記
[HISASI] 日記よりお話のほうが書きやすいにゅ(^^;)
[fukanju] (^^;
23:25:09 - catpunch from #もの書き (catpunch)
23:25:51 + ko_iti(kazuki@ppp40.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[Kakeru] てんしーてんしーてんしー
[HISASI] げし
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] わだいをもどそう
[HISASI] アイディアの出し方
[HISASI] どーしてる?
[Kakeru] なんとなく
[Lurimu] うーん
[Lurimu] 出そうとしなくても
[Lurimu] 書ききれないほどの案はある(ぉぃ
[Kakeru] あーん
[HISASI] うむ、ネタは沢山ある
[HISASI] 文章にできない(どーん)
[Kakeru] ねたすらない
[HISASI] ネタを十分に噛み砕けない、まとめられない……(^^;)
[Lurimu] ネタ同士をかみあわせるのが大変(汗)
[Kakeru] くー
[fukanju] ネタはざくざく………
[fukanju] メモは山のよーに
23:38:28 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[HISASI] 断片はたくさんあるのだ
[HISASI] つなげられないのだ
[HISASI] で、話を書こうとがんばると、全然関係ない話が一本できてたりするのだ(^^;)
[Lurimu] 一本できるだけ良いじゃん、、
[Lurimu] 短編がかけない〜〜(うがあ)
[fukanju] 短編………そいえば二月末、サークルの会誌の〆切だったな(汗)
[HISASI] まー短編というか、だらだら書いてたらてけとな話になったと(^^;)
[Kakeru] よかったじゃないかるりるり
[Kakeru] 2000年は2月は29日まであるぞ
[Kakeru] 1日お得
[Lurimu] へ?
[Lurimu] なんかいいことあるの?
[Lurimu] >それ
[fukanju] 二月末〆切はわたしのほーだ(^^;
[Kakeru] そーなのか
[Kakeru] 例年より1にちふえているではないか
[HISASI] オトクオトク
[fukanju] んむんむ
23:46:11 + akiraani(~zvb05264@kobe1-27.pias.ne.jp) to #もの書き
[BOBBY] #実は損しているのかもしれない
23:46:42 Lurimu -> LuriAway
[BOBBY] 1日増えると食費も電気代も水道代も余分にかかるし(おい)
[fukanju] (^^;;;
[Kakeru] がーん
[HISASI] ががーん
[akiraani] ログ読み中
[HISASI] 読読
[Kakeru] 黄泉読み
[HISASI] あいでぃあの出し方
[fukanju] 「黄泉読み」というお題で書いてみる?(爆)
[Kakeru] がーん
[fukanju] と、このように変な変換からもアイディアが。
[HISASI] 黄泉の見る娘がいるのだ
[akiraani] アイデア…いつもどこからひねり出してるんだろう…
[HISASI] 練り練り
[HISASI] ぽっと思いつく
[HISASI] 己の人生経験
[akiraani] GMのシナリオするときのアイデアはどうやってひねり出してるんだろう…いや、まじで
[fukanju] 自転車で移動中にぽっと浮いてくる。
[HISASI] いつか読んだ本のイメージから
[HISASI] 浮かんでくる
[akiraani] なんかコアになるちょっとしたネタがあるのは確かなんだけど
[HISASI] 今書いてる話の元がどこにあるかを手繰ってみる…
[HISASI] んー好きな作家が描いてた砂漠のイメージ(一番最初のネタ)
[HISASI] そこからぺたぺた付け足すようにイメージがぽぽぽと湧いてくる
[HISASI] で、話のネタになる
[HISASI] そんな感じ
[akiraani] やっぱ、なにかに影響されてることが多いな、考えてみると
[HISASI] うむ
[akiraani] ひどいときには駄洒落だったりするときも…>コアになるネタ
[HISASI] いつだったかネタもとになった話は
[HISASI] ここで話してたファイアーウォールの話からきてたりする(^^;)
[fukanju] ふむふむ
2000/02/10 00:00:00 end