#もの書き外典 2011-08-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-08-15をご活用くださいませ。

2011/08/15 00:00:00
00:12:36 ! Leonald ("Leaving...")
00:16:45 MorrisNY -> Morris
00:25:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-68-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:47:02 Morris -> MorrisZZZ
00:48:06 ! aspha ("Leaving...")
00:53:18 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 01:00:00
01:12:25 Yaduka -> Yad_Sleep
01:22:23 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
01:36:09 ! zero2 (EOF From client)
01:38:25 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/08/15 02:00:00
02:51:08 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/08/15 03:00:00
03:28:50 ! kuronya ("")
2011/08/15 04:00:00
04:12:41 ! jackson ("Leaving...")
04:27:15 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/08/15 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:45:22 + hyakkun(~hya@p3038-ipbf706niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 06:00:00
06:16:32 ! syo ("Leaving...")
06:25:55 ! imo ("CHOCOA")
06:26:17 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-100-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:10 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:07:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:13:43 + imo(~m-potato@eatkyo401138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:49 Aki-CML -> Aki-CML-P
07:30:45 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:34:22 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:36:45 MorrisZZZ -> Morris
07:37:56 ! OTE ("Leaving..")
07:40:30 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:02 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 08:00:00
08:09:31 Morris -> MorisWork
08:18:39 ! mikeyama ("引っ越しおち")
[syamo] アカギの描写で  場に二枚でていて  嶺上に残りの北があるとわかっている場合に 北でリーチをかけるのは
[syamo] 非常にすごいとおもう 不安とか不信を突っ切っている。
[syamo] マンガの描写では3200万円を賭けた麻雀勝負
[syamo] 結果、差し馬相手が カンを二回いれてくれて、北がでてくるんだが
[syamo] 相手は「全員が見た 北 で待つはずがない」という確信をもっている。
[syamo] 人間の心を喰った描写だとおれは考えるわけよ
2011/08/15 09:00:00
09:00:16 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
09:06:45 ! hyakkun ("")
09:08:53 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:18:36 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:35:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:59:27 Kannna -> KannnaOUT
2011/08/15 10:00:00
10:22:19 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
10:30:33 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110815.html#090000
[Kannna] >[abAWAY] #主人公11話まで変身しないのに魔法少女とか付けちゃうとか、内容と関係ないですな
[Kannna] >[note_rao] #やっぱりそれは「売り逃げ」的な姿勢から来るんでしょうね
[Kannna] >[asahiya] #商業面としては理由になりうるけど、それは「作者の使い捨て」だよな。<売り逃げ
[Kannna] 歩きながら考えちゃったんだけど。
[Kannna] 批評文を志してるアタシのセオリー、セオリーの1つに、「あるコンテンツが世に出される時、商品性のレイヤーと“作品性”のレイヤーは重なってる。重なって連動はするけど、一応分けて考えた方が整理しやすい」ってのがあるんですね。
[Kannna] このセオリー踏まえて言っちゃうと、内容とは関係ないタイトリングの売り切りは、商品レイヤーでの商法では、そういうのもある、みたいな割りきりが、アタシ的にはできちゃうんだけど。
[Kannna] Aizawaさんは、批評とかには関心薄いような気がするので、なんとなくモヤモヤってするのかしらね??
[Kannna] #そんな割り切りできないみたいなー。違ってたらごめん。
[asahiya] あー、丁度引用してもらってるおいらの発言前半部分のような割り切り方ですかね<商品レイヤーでの商法では、そういうのもある
[Kannna] そうですね
[Yu_Aizawa] 批評とか評論って外から見てると難しいというか泥沼なカンジがするのでパスというかスルーしてる
[Kannna] #なるほど<スルーしてる
[asahiya] ふーむ……。
[Kannna] 例えば、一昨日、Leonaldさんに『ウルトラマンネクサス』の話を教えてもらって
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/08/20110813.html#150000
[asahiya] 夕方4時前後でしたかなw
[Kannna] アタシ、ネクサスって観たことないけど、興味をそそられたんで調べてみたんです。
[Kannna] TV放送予定期間短縮の上、打ち切りってのは、TV番組ってパッケージの商品レイヤーでは失敗なんだけど
[Kannna] 放送期間圧縮に際してオンエア時に1話編集で放送されたエピソードを、DVD商品には、前後編で採録ってのは、DVDの商品レイヤーでは「失敗ではない」と思うんだわ。
[Kannna] どっちかって言うと、成功の方なんだと思いたい。観てないけど。
[Kannna] こーゆー、製作者としてのこだわりみたいのが実現できたりできなかったりするのは、“作品性”のレイヤーで整理した方が整理しやすいと思う。
[asahiya] ふむ成功と考えるのは「商業性のレイヤー上」ってことでいいですかね
[Kannna] 両方でそれぞれに、ですね。
[Kannna] #商品性レイヤーと作品性レイヤーと
[Kannna] Wikipedia:ウルトラマンネクサス [キーワード一覧:ウルトラマンネクサス]
2011/08/15 11:00:00
2011/08/15 11:00:01
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 3つが3つそれぞれに別の話ってことかな
[Leonald] #同じスタッフで作った映画「ULTRAMAN」は非常におもしろかったのに商業的には失敗でしたなぁ。
[Kannna] そこは、前の1つと後の2つは別のつもり
[Kannna] #ああ、そういうのもあるんですかー<同じスタッフで作った映画「ULTRAMAN」
[Kannna] #(@@)〆
[Leonald] 当時「3Dでつくられたウルトラマン!」というだけで警戒心をもったものでして。(2006年当時で3D作品特撮って地雷臭な印象)
[asahiya] >11:00 (Kannna) >チーフプロデューサーの渋谷は番組放送初期より、上層部やスポンサーから内容の路線変更を提案されていたが、それを断固拒否した。雑誌にも「路線変更は視聴者に対する裏切り行為」と持論を語って当初掲げた方向性を曲げず、初志を貫徹した。また、打ち切り決定後も以前と同じ情熱で短縮版の製作作業に挑むスタッフ・キャストにも「とても感謝している」と思いを語っている。
[asahiya] >11:00 (Kannna) 「路線変更は視聴者に対する裏切り行為」とかの信条は、アタシはどっちかって言うと好きなんだけどさ
[asahiya] >11:01 (Kannna) 信条のよしあしと、商売の上手下手とか、世に出たコンテンツが面白いかどうかとかは別な話題だよね
[asahiya] >11:01 (Kannna) 信条が良くても実現できないと、消費者的には届かないんだし。
[Kannna] 後の2つ=商売の上手下手とか、世に出たコンテンツが面白いかどうか、が、「あるコンテンツの、商品性と“作品性”の重なった在り方」てつもりでし。
[asahiya] #欠損ログ埋めー
[asahiya] らぢゃです。説明感謝>かんなさん
[Kannna] #あ、欠損してたか、さんきゅーノシ
[Leonald] 「父親が変身するウルトラマン」という熱いテーマがあるにかかわらず
[Leonald] 当時宣伝されなかったというあたり、広報的失敗も見える作品ですにゃー。
[Kannna] ははー
[Leonald] カンナさんの発言的にいえば「信条のよしあし、世に出たコンテンツが面白いかどうか」を満たせたのに「商売の上手下手」で失敗したのがNプロジェクトですね
[Kannna] ノアのNですか??
[Leonald] ネクサスはそれそのものは微妙でしたが、Nプロジェクト事態の試みは評価したい。
[Kannna] ふむふむ
[Leonald] ネクスト(映画版の名前)、ネクサス(TV版)、ノア。ですね
[Kannna] なるほど
[hir] ふみ
[hir] アーマードコアとな(
[Leonald] こら(笑 確かにAC関連の単語が2つほどはいってますが!(笑
[Kannna] ネクサスは観てないんですけど、ウィキペディアjaの紹介読むだけで、「おそらく異色作の類なんだろーなー」的な推測はできますよね
[hir] ちなみに
[hir] PS版のアーマードコアしかしたことないがな!
[Leonald] #単純にドラマパートの出来が絶望的。やりたいこと(手段としての設定)に目的(新機軸のウルトラマン)が振り回された典型とも。
[Kannna] ふむふむ
[hir] 新機軸のウルトラマン……それも私だと言い出す人がデビルガンダムを魔改造した奴か(マテ
[Leonald] ネクサスの世界では「怪獣というものは人々が混乱するから秘密裏に処理するしかない」という概念が裏組織として防衛組織が存在しまして。
[hir] 都市部とか人の目に触れるところだとどーすんだろう
[hir] あんな何十メートルもあるもん
[Leonald] で、怪獣が住宅地手前で暴れようものなら、その区画を封鎖して住民に記憶消去を行うというどえれー無茶をするんですよー。
[hir] 酷いなあ
[hir] 頻度にもよるがすぐ破綻するぞそれは
[Leonald] 一応、ウルトラマンがメタフィールドと呼ばれる異空間に怪獣を引きずりこんでくれるので
[hir] ウルトラマン依存かw
[Leonald] 完全バレ回避はよくも悪くもウルトラマン頼み。
[hir] まさしく神頼み状態だなあ
[Leonald] なのに防衛組織はウルトラマン狩りが基本方針という謎(
[hir] 酷いなおいw
[hir] むしろ自分の身を守るために怪獣ごと異空間いってるんじゃ?w
[Kannna] 講談社から出てる、仮面ライダーのノベルズも、ショッカーの陰謀が情報操作や記憶消去で隠蔽されてる話なんだけど
[Leonald] 一応、そこは設定がしっかりしてまして。
[Leonald] 確かメタビーストという存在そのものは「世界的に位相がずれていて、その位相があっている異空間に連れこまないと致命傷が与えられない」
[Leonald] というものが、あった気がする。明確に断言できないですが(^^;
[Kannna] 今さ、各地で散発してる原発でもとか何故かマスメディアはあんまり報じないみたいなことが実際あると、物語的なメタファー(比ゆ)としてはありだとか思っちゃうのよね(笑)@1票
[hir] 世界がずれてるのになんでこっちに干渉できるんだという気がするw
[hir] 一度ぐぐるかw
[Leonald] #どっちかというとメンインブラックごっこしたかっただけー(何>防衛組織について
[Kannna] あはは、そっか<世界がずれてるのになんでこっちに干渉できるんだ
[hir] あの手の能力って
[Leonald] やってくる組織が黒服サングラスで記憶消去装置がほんとうにあの手の作品のノリなんですよ・・・w>ピカッと光って見た人は記憶消える
[hir] 相手が無敵ならこっちも無敵にならないとおかしいんだよなあw
[hir] wwめんいんぶらっくw
[Leonald] #ははぁ。>現実での「組織の隠蔽体質」に対する批判的な意図
[Leonald] 電力会社の話でもそうですし、政治でもそうですにゃー。
[Kannna] #うん。「批判」だったり、「世の中でこんなようなこともありえるよね」だったり、その辺は色々
[Kannna] ただ、作品の方では、描写によって納得力が色々になっちゃうわけでさー
[Leonald] 大人向けと明確化されていることもあって、納得させる相手の敷居もあがってますしねぇ。
[Kannna] ああ、そうなんだ<大人向けと明確化されていることもあって
[Leonald] ええ。少なくとも序盤の展開で子供が喜べる話は皆無といっていいです(遠い目)
[Kannna] にゃはー
[Kannna] でもさ、金子監督の平成ガメラだと、ギャオスの人食い描写があるんだけど
[Leonald] #平成初代……!
[Kannna] 子供、わーいって喜ばなくても、怖くてゾクゾクするみたいなエンターティメントもあるんだよねー
[Kannna] まぁあっちは劇場公開なんで、TVでは同じようにはできないだろうけど
[Leonald] #わかるわかる。ゴジラvsデストロイアを小学生のころ見たけど、映画館でびびりまくってました(笑
[Kannna] でも、大人向けでも、子供にもゾクゾクするようなサービスはしてもいいと思うにゃ
[Kannna] #仮面ライダーWとかが、基本子供向けでも、大人でもわくわくするのと逆ブレンドみたいなー
[Leonald] 仮面ライダーは平成中期作品で得た教訓を確実に実践して良いものになっていってるのがいいですね
[Leonald] ……。
[Leonald] #ディケイドは別として。
[Leonald] おのれディケイドッ……!
[Kannna] ディケイドはさー、あれ、メインライター降板したじゃぁないですか
[Leonald] ですねぇ。
[hir] にょふ
[Kannna] アタシが想像するに、プロデューサー「もっとむちゃくちゃ遊んでほしかったのに」な気がするのよねー(笑)
[Kannna] なんか、アタシの周囲だと、好きな人ほど、今度のフォーゼの話題避ける気配があったりして。気持ちはわかるんだけど8笑)。
[Kannna] フォーゼも「40周年だから、徹底的に今までやってないライダーやってみようぜ」な気がしたり(笑)
[asahiya] #メインライター降板なんてあったのか
[Kannna] #なんかね、受けなかったら、その次のタイトルで路線修正すればよし、みたいな余裕を感じる(笑)
[Kannna] #うん、あったの<メインライター降板@ディケイド
[Kannna] TV番組ってパッケージでの商品性としては、視聴率とそれから関連玩具などの売り上げが重要でさ
[Kannna] そこで成功すれば、商品レイヤーとしてはよし、だとは思うんだよね。
[Leonald] 実際作品内容としては微妙でもアギトは商業的には成功しましたしなぁ。奥様層を取り込めて。
[Kannna] ただ、TVの視聴率があまりよくなくても、DVDで売れるとか、そーゆーことも普通にあってさ。今では。
[Kannna] うん
[Kannna] アギトもそんなに驚くほど視聴率良かったわけでもないと思うんですけど
[asahiya] .k 仮面ライダーシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーシリーズ をどうぞ♪
[Kannna] こないだ、お話したみたいな、ミステリーゾーン風のタルさ(展開テンポの遅さとか)も、DVDパッケージで4話続けてみると、それほど気にならないとかねー
[Leonald] DVDの4話構成で見ると「待たされる場所が変わる」というのがあるんでしょうねぇ
[Kannna] マンガの雑誌連載と単行本みたいなもんで、パッケージが違うと、あれこれ違ってくるよね。
[Kannna] そうそう、そうなんですよね<DVDの4話構成で見ると「待たされる場所が変わる」
[Kannna] 何よりCMが入んない(笑)
[Leonald] たとえばDVD1巻ではG3がぼこぼこにやられるんですが
[Kannna] はい
[Leonald] 怪人初撃破するのが2巻になるわけなんですよね。そうすると「ああ、1巻だダメだったのにやるじゃないか・・・!」と
[Kannna] ああ、うん。わかるわかる。
[Leonald] 思えるわけなんですが、TV放送当時は「いつ怪人倒すんだ・・・」と暗い気持ちでしたねぇ(笑
[Kannna] アタシとか、「かませ犬」とか言ってた(苦笑)
11:44:31 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[Kannna] Leonaldさん的には、アギトはG3が主人公だってお話だけど、アタシ的には、オンエア当時はギルスだったんですよねー。
[Leonald] ギルスは転落人生スタートが2巻からでしたっけ
[Kannna] えっとどうでしたっけ
[Kannna] 印象としてはもう、最初っから転落に向けてスターティングポーズとってるような気が(笑)
[Kannna] だって、最初に出てきた時が、水泳部のコーチが「お前最近調子いいな、あんな大怪我したのに」でしょう。
[Leonald] うんうん。ようやく復帰できてきた! ってころでしたよねぇ
[Kannna] でも、本人はなんか不安抱えてるんですよ。プールにもぐって膝抱えてたりして
[Kannna] #多分あれは身体的な変調を気にしてる描写なんだと思います
[Leonald] #ふむふむ
[Kannna] 画像的に綺麗で不思議感覚もあるんですよね
[Kannna] テンポ的にはタルイんだけど
[Leonald] 「水」というものをしつこく映像にいれたのは確かにギルスが初めてだったから
[Leonald] 演出としては別格ではありますね〜。
[Kannna] うん、しょっちゅうおぼれるよね、水泳選手なのに(笑)
[Leonald] ぶわわ。
[Kannna] でもあれ、湖の話だと
[hir] ふわわ
[Kannna] 暁号生存者がおぼれてるとこ、りょういちくんより後から救助に泳ぎだして、先に到達して救助成功とか
[Kannna] そーゆー湖かな描写がちゃんと筋とおってるんですよね。
[Kannna] #細かな描写
2011/08/15 12:00:00
12:26:46 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-243-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
12:27:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[hir] にょ
12:37:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:44:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd311cb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:49:09 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 13:00:00
13:28:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2011/08/15 14:00:00
14:23:12 ! kairi ("See you...")
14:39:29 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:53:31 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 15:00:00
15:12:27 ! syamo ("Leaving...")
15:16:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 16:00:00
16:11:23 + V-zEn(~V-zEn@pd8382f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:15:22 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:24:04 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:32 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:29:16 + Leonald__(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 17:00:00
17:02:09 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:32 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:40:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] おいら、平成仮面ライダーの中ではディケイドが一番好きなんだよなあ(笑)
[SiIdeKei] それに続くのが、Wと555
[SiIdeKei] 555は、なんと言っても変身アイテムがカッコイイ(笑)
[SiIdeKei] Wもカッコイイし、ストーリーもよくできている。
[SiIdeKei] しかし、それ以上にディケイドは設定が良い。好みだ、といったほうが正確かも知れない。
[SiIdeKei] TVシリーズのあの終わらせ方はどうなの、とは思うけど(笑)
[asahiya] ちょっと意外ですなw
[SiIdeKei] ディケイドがWの世界やオーズの世界に来たらどうなるだろう、って今でも思うもの(笑)
[SiIdeKei] プリキュアとディケイドのコラボとか、どきどきしてくる(笑)
[asahiya] 実際のところおいらとしては
[asahiya] ディケイドのエンディングって話に聞くだけですからなぁ(^^; これでもまだ比較的悪印象ないほうかもしれないw
[asahiya] #言われると面白かった印象が強くでてきます
[SiIdeKei] 最終話を見ていた時は、ほんとどきどきしたよ。あれ、コレってどう考えても尺足りないよね?って(笑)
[asahiya] 多分アマゾン編から丁度みれなくなったのが良かったのかもしれない(ぇー
[asahiya] ほほう
[asahiya] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
2011/08/15 18:00:00
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090830.html#080000
[SiIdeKei] この辺が、リアルタイムでの反応のログ。
[asahiya] ふみゅり
[asahiya] #すんなり出てきてくれるのはありがたいですな
[SiIdeKei] [Yu1_AFK] ん……?
[SiIdeKei] [Marcy] …まさか
[SiIdeKei] [yasuyuqi] この時間は…
[SiIdeKei] [KannnaDIC] やったー!
[SiIdeKei] [Yu1_AFK] え!?
[SiIdeKei] [SiIdeKei] なんという引っ張り
[SiIdeKei] [Marcy] ぶははははっw
[SiIdeKei] [abAWAY] やりやがった
[SiIdeKei] [shirakiya] 12月12日っΣ
[SiIdeKei] こんな感じで、みんなで噴いた(笑)
[Leonald__] 555はやはり、あの闇に光る蛍光ラインの演出がにくい。
[SiIdeKei] あのスーツはカッコイイですね
[SiIdeKei] スーツのかっこよさで言うと、響鬼のマジョーラな塗装も大好きです。
[Leonald__] 強化版でしたっけ? マジョーラ。@響は未見
[asahiya] あー……このへんか
[SiIdeKei] 元の色も、マジョーラなんですよ、響鬼
[asahiya] #あれー。俺いつから実況生参加するようになったっけw
18:14:22 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #……えらいタイミングで生参加始めてたんだなwww<Wの、さよなら公彦さんな前後編
18:27:06 MorisWork -> Morris
18:27:11 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-203-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:56 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
18:29:06 + hyakkun(~hya@p1044-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:17 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:36 Morris -> MorrisAFK
18:53:59 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 19:00:00
19:00:01 Prof_M_ -> Prof_M
19:10:43 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:59 + Leonald__(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:34 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:21:27 + akiraani(~akiraani@nfmv001115061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] いかんな
[abAWAY] | ・) スーパーヒーロータイム後のお楽しみ(色々言い合い)が減っている
[abAWAY] せっかくもの書き系列チャンネルでやってるのにモタイナイ
[asahiya] オーズとプリキュア見れなかったのが結構尾ひいてますな
[asahiya] <直近2週についていうなら
19:32:16 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:38:21 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax540.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:24 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +ooo aspha Pikoyan syo
19:51:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015105204.bbtec.net) to #もの書き外典
19:55:02 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き外典
19:59:50 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/15 20:00:00
20:05:08 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:51 Yad_Away -> Yaduka
20:32:08 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:39:10 MorrisAFK -> Morris
2011/08/15 21:00:00
21:00:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-1-87.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
21:06:57 Morris -> MorrisEAT
21:09:44 ! hyakkun ("")
21:21:04 MorrisEAT -> Morris
21:35:44 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:36:53 ! ao_MacB (EOF From client)
21:47:29 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:50:11 asahiya -> _25_Anis
2011/08/15 22:00:00
22:04:18 _25_Anis -> _24_Anis
22:04:20 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:04:29 TK-Sleep -> TK-Leana
[zero2] ばんばん。
[Pikoyan] 机を叩いて自己主張?
[zero2] あいにくと主張するような事がないっ
[Pikoyan] 無いの〜
[zero2] 自己顕示欲だけでは身を滅ぼしますよ。
22:25:48 ! Aki-CML-P (Connection reset by peer)
22:26:24 Yaduka -> Yad_Sleep
22:26:38 + Aki-CML(-Aki_san@202.214.154.3) to #もの書き外典
22:33:21 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd8382f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:53 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
22:56:46 + NO_(~anyone_in@u673183.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
2011/08/15 23:00:00
23:16:13 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-142.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
23:29:55 ! meltdown ("Leaving...")
23:50:48 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/08/16 00:00:00 end