#もの書き外典 2011-08-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-08-14をご活用くださいませ。

2011/08/14 00:00:00
00:01:33 TK-Leana -> TK-Sleep
00:13:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:14:03 Aki-CML-P -> Aki-CML
00:20:25 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
00:23:25 Morris -> MorrisNY
00:23:25 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
00:25:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-163-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:49 ! jackson ("Leaving...")
00:39:17 MorrisNY -> Morris
00:48:51 + Leonald(~Leonald@pl244.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/14 01:00:00
01:08:42 ! Lesaria ("Leaving...")
01:24:08 ! syamo ("Leaving...")
01:29:48 Morris -> MorrisZZZ
01:33:15 ! kayaNOTE ("Leaving...")
01:34:13 ! kuronya ("")
01:52:58 ! zero2 (EOF From client)
01:54:13 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/08/14 02:00:00
02:37:20 ! Kyrie ("もけー")
2011/08/14 03:00:00
03:01:53 ! imo ("CHOCOA")
03:02:40 Yad_Sleep -> Yaduka
03:21:09 + imo(~m-potato@eatkyo401138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/14 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/08/14 05:00:00
05:00:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:26:10 + hyakkun(~hya@p4140-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:58:11 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax450.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/14 06:00:00
[asahiya] ……オーズとプリキュアはみれないと言うのに。
[asahiya] きっちりこの時間に目が覚めるなど
06:25:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-153-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:43:20 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
06:49:44 ! syo ("Leaving...")
[asahiya] おはおはー
06:59:25 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #ノシ
[asahiya] デジモン、今回は結構面白かった
[Kannna] ふむふむ
2011/08/14 07:00:00
[Kannna] 途中から観たし、ここんとこ飛び飛びなんでよくわかんなかったー
[Kannna] テレビ朝日系列、ニチアサキッズターイム♪
07:00:17 ! log ("auto down")
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] .k バトルスピリッツ ブレイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ ブレイヴ をどうぞ♪
[asahiya] まよくわかんねーのは確かだけどw30分の構成としては結構楽しかったと
[Kannna] なるる
[Kannna] #今週のブレイヴは:第46話「ダンvsザジ 動乱のアスクレピオーズ」
[Kannna] #対決、かな?? ちょっとタイミング早い気もするけど(?)。
[asahiya] 最終決戦はきっとバローネvsダンなんですよ
[Kannna] ほえー
07:01:57 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[SiIdeKei_] きっとエロい格好のまゐさんがしゃべくりまくりと信じてる。
[asahiya] あぁ最終回までに1回位ありそうだな
[Kannna] 真の黒幕が出てくるとか、異界王が地獄からよみがえるとか(わらい)はなし??
[asahiya] #ダンの対決相手予想:ザジ→まゐ→バローネ→バローネ
[SiIdeKei_] 『ベイルートに向かえ』キター!(違います
[abAWAY] ZAZI IZAZ
[abAWAY] わかりやすい
[Kannna] あれ、バトスピって劇中に、客観的ナレーションあったっけ??
[abAWAY] あるよ
[Kannna] そっか
[Kannna] でたー
[asahiya] 流石w顔を隠すのは理由があるとおもったが
[Kannna] 正統派巨乳♪
07:11:25 ! hyakkun ("")
[asahiya] ちょっ、なんというフラグwww
[SiIdeKei_] 女王陛下のおっぱいが朝から素晴らしすぎる。
[Kannna] そうか、デジモンの巨乳は、毅然とさらしてる感じ(笑)と、青白い感じの肌色が足りないんだ@はっけん
[Kannna] #ああ、そっか、ナレーション、バトルフィールドであったわね@てへ
[SiIdeKei_] 三味線弾きだなあ、ザジ(笑)
[Kannna] 敵役だし、いい感じでムカつくよね(笑)<ザジ
[SiIdeKei_] 赤面した理由を、もっと詳しく!
[Kannna] ドクター、レズビー疑惑(笑)
[SiIdeKei_] 素顔!
[SiIdeKei_] しかしダンさん、それをスルーしてバトルに専念!
[asahiya] 口調もちがうな
[abAWAY] 正体は厨二でした
[Kannna] 女王様マジじゃお
[Kannna] #ナジ
[Kannna] #マジ顔
[Kannna] にょっ
[SiIdeKei_] なんという蛇デッキ(違
[asahiya] ザジらしいモンス特徴だとは思いますがw
[Kannna] あ、このソフトたお
[Kannna] 楽しそう♪
[Kannna] #スーパー戦隊なりきりバトルのwii
[Kannna] #そして来週のブレイヴは:ダンが煮詰まった表情
[SiIdeKei_] !
[abAWAY] w
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャー をどうぞ♪
[SiIdeKei_] なんかおかしい!
[Kannna] #スーパー戦隊第35作ゴーカイジャー、今週は:第25話「海賊とニンジャ」。
[Kannna] #地球を護る気ない、らしいゴーカイジャー。今週は、忍風戦隊ハリケンジャーの本格フィーチャーっぽい。
[Kannna] をたく、全開だわね
[abAWAY] ドンちゃんがマトモ役を。
[asahiya] 地味に大事な整理に入ったっ
[asahiya] 忘れそうだったw<ゲキビースト
[SiIdeKei_] なにげに11戦隊
[abAWAY] 映画消化
[Kannna] すごい、映画の宣伝までしてる
[SiIdeKei_] 映画で消化
[asahiya] 説明乙
[SiIdeKei_] 変態だ
[SiIdeKei_] 変態すぎてスルー
[OteNote] にげられた
[Kannna] まー、ありがちよね(笑)
[abAWAY] 前置きが長すぎた
[asahiya] え、前回のジェラシットを思えば当然の帰結(ぉ
[asahiya] しかしまー、「大いなる力の演出が難しそうな古い作品が軒並みの印象」
[Kannna] 合体バリブルーンはすごいよー、いろんな意味で♪
[asahiya] とりあえずDVDレンタル開始したら観にいく予定w
[Kannna] #バリブルーンを、マジンバーのジェットスクランダーみたくゴーカイオーの背中につけるの(笑)
[Kannna] きたきたきた
[SiIdeKei_] ニンジャ!
[Kannna] ジュニア2人組
[SiIdeKei_] インサーンさんをくどくとか!
[SiIdeKei_] 『大丈夫なのか、貴様!?』
[asahiya] ……あれ。2人目のjrの声って。
[SiIdeKei_] バカ若様にはいわれたくない(笑)
[Kannna] あはははは
[asahiya] びっくりで 栗てw
[SiIdeKei_] たぶんBig栗だ
[Kannna] ビックリなのよ
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] まさかのラッキースケベ
[kuzumi-y] TVの話題で思い出す
[Kannna] いやー、強い強い♪@jr2人組
[kuzumi-y] 地デジ対応まだしてない、元々TVをほとんど見ないから忘れていた(笑)
[kuzumi-y] 民放2局地域だから投資に見合う価値を見いだせないと言うのもあるが(爆)
[abAWAY] 「じゃあ、渡す?」
[Kannna] あはははは
[Kannna] ビックリミサイルー
[SiIdeKei_] 嫌な地球征服作戦だなあ(笑)
[abAWAY] ガジェットも使えるのか
[Kannna] 結構、近い=10km
[asahiya] #久住さんのところはケーブルテレビとかないですかね
[abAWAY] そりゃ知識重要だなぁ
[kuzumi-y] あるけど加入するつもりが無い(笑)
[kuzumi-y] ひかりTVとか案内が来た事もあるが
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] 甘栗にするつもりか!
[SiIdeKei_] これは嫌すぎる!
[Kannna] 宇宙ニンジャのやることはわかんんない(笑)
[V-zEn] 池秀が普通の演義をしている(ぇ
[V-zEn] 演技
[V-zEn] だ。
[V-zEn] うめえ
[V-zEn] マミるのかと思った(マミりません
[V-zEn] あと久々に見たんですが、銀の人がコミックリリーフになると、緑の子の立場がないんじゃないの(笑)
[Kannna] あー、マゲラッパー
[Kannna] いやいやいや、今のグリーンは侮れないですよ(笑)
[SiIdeKei_] 時間がないので、バトルに巻きが入った(笑)
[V-zEn] グリーン勝ててないです(笑)
[Kannna] サンダールjrつよしっ☆
[Kannna] #悪役スキーの血が騒ぐわ(笑)
[V-zEn] 来ちゃったのかてw
[Kannna] ノリのいい奴(笑)<「かたじけない」
[asahiya] さりげなくバンクに混じってませんでしたかw<風雷丸
[SiIdeKei_] 見てるだけだったニンジャ、ここで登場。
[V-zEn] グリーンの服のセンスすげー(笑)
[Kannna] をたく歓喜(笑)
[Kannna] #気持ちはわかるけど
[V-zEn] 二話連続になるのかな
[Kannna] みたいですねー
[Kannna] まー、もっともだよね<「特につれてかれた3人が信用できない」
[SiIdeKei_] ここで返還要求。斬新な展開だ
[Kannna] これはうまいねー
[asahiya] なるほど。
[Kannna] 勇者にたてつくをたく
[asahiya] ガイ参戦後最初の大いなる力シナリオがアレだったわけだ。
[V-zEn] いい理由ではある
[Kannna] きちんと自分の筋を言って偉いわ♪
[SiIdeKei_] そして玩具CMネタバレ自重しろw
[abAWAY] 「レンジャーキーを渡せ」イベントクリア済みだからのぅ
[asahiya] 大丈夫だ問題ない<風雷丸ネタばれ露出は劇場版パンフが先
[asahiya] ガイの台詞の背景がちゃんと視聴者に見て取れますよね
[SiIdeKei_] 次回予告の映像が、おかしい(笑)
[V-zEn] すげえ罠だ(笑)
[asahiya] そんなフラグ消化はいらんwwwwww<クイズだー→まったくわからん
[V-zEn] フラグあったのか。
[Kannna] #そして来週のゴーカイジャーは:クイズ空間でシュシュッとザ・スペシャル(笑)
[V-zEn] もしかして赤いのはアホの子なのか。
[asahiya] #アバンが「35戦隊の大いなる力おさらい」→ブルー「そんなのやってられるか」→シルバー「後でテストに出しますよ」
[Kannna] 赤いのは、豪快にアホだよー
[V-zEn] ほうー。>アバン
2011/08/14 08:00:00
[Kannna] ちなみに、青いのが豪快に強くて、黄色いのが豪快にガラが悪い(笑)
[asahiya] ……ふう。さて、作業にはいるか
[Kannna] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[Kannna] #OOOと書いてオーズ、今週のオンエアは:第46話、「映司具リードとWバースとアンクの欲望」。
[Kannna] #テンポアップしてきてる今週は、「だて・あきらぁ、リターン!!」
[Kannna] #あぁ、関西はアレなのねきっと
[OteNote] ぎゃー
[asahiya] #来週が2週遅れなので、ラス4週のうち2話が見れないという。
[V-zEn] 水に沈むシーンくらい撮影しろや(笑)
[V-zEn] 人形の顔が変わった
[V-zEn] !?
[SiIdeKei_] とんでもなく流されてたー!
[SiIdeKei_] どこよここ!?
[Kannna] かいがーん
[V-zEn] 実は日本海です(ぇ
[OteNote] #関西は甲子園…
[V-zEn] 鎮まれ俺の左手とか邪気眼っぽくてよろしいですなw
[Kannna] あはは
[Kannna] [【◎】【◎】【◎】]{ちゃりりーん☆
[Kannna] タカッ・トラッ・バッタァッ!!}(@Y@)ノφ
[Kannna] タットッバ タトバ タ・ト・バ♪
08:04:09 Kannna -> KannnaOOO
[asahiya] #かんなさん。誤字でいいのかなw<具リード
[KannnaOOO] #にゃはは
[KannnaOOO] 第46話は、「映司グリードとWバースとアンクの欲望」。
[V-zEn] どこに向けてCM打ってんすかw>ダンガードA
[KannnaOOO] ばっかー♪
[KannnaOOO] ここでこーきたー☆@ベルト無くした
[SiIdeKei_] アンクさん、冷蔵庫の扉は閉めろw
[V-zEn] ここで押し倒したら英雄だったw>食いに来た
[SiIdeKei_] 「喰いにきた。うまかった。ほかにも、いろいろだ」
[KannnaOOO] あ、アンクがうざいおばさんに精一杯優しい言葉をををを
[KannnaOOO] ガメル、んなことできたんかい!!
[SiIdeKei_] !
[hir0] む
[KannnaOOO] 里中今日は真面目だー。緊迫感がいいにゃー♪
[V-zEn] えええええええ
[hir0] そっちでは
[hir0] OOOしてるのか
[hir0] いいなあ(がぶり
[SiIdeKei_] キューブ(日産)がメダルに!
[KannnaOOO] あはははは
[hir0] 神戸ではやってないぞ!
[KannnaOOO] 弾いっぱい☆
[KannnaOOO] 採り放題
[hir0] しょうがないのでかんなさんを食ってOOO成分を補充だ(むしゃむしゃ
[KannnaOOO] #面白いよー
[KannnaOOO] じゃじゃじゃーん♪
[V-zEn] いい話じゃないか
[V-zEn] うるっと来るぜ
[KannnaOOO] きたっ!
[SiIdeKei_] だ!伊達さーん!
[KannnaOOO] きたーーーーっ☆
[KannnaOOO] くーっノシノシノシ
[KannnaOOO] あはは
[hir0] かんなさんが挨拶しまくっている
[SiIdeKei_] ガメル……
[KannnaOOO] ガメル逝く
[V-zEn] ライダーのいない戦闘シーン……w
[V-zEn] 斬新だなw
[KannnaOOO] おもしろいっ!!
[SiIdeKei_] 斬新すぎだろ(笑)
[SiIdeKei_] ……555でオルフェノク同士のバトルとかあったっけか。
[KannnaOOO] #そして来週のオーズは:映司グリード対アンクグリード、決着!?
[KannnaOOO] おっもしろいじゃーん♪
08:28:05 KannnaOOO -> Kannna
[SiIdeKei_] やっぱり、上様とオーズの併走シーンは、何かこうこみ上げてくるモノがある(笑)
[SiIdeKei_] さて、プリキュアだ。
[Kannna] ふむり
[Kannna] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[Kannna] #今週のスイートプリキュア♪は:第26話「ピポパポ♪ フェアリートーンの大冒険ニャ♪」
[Kannna] #フェアリートーンが大冒険するらしい。
[SiIdeKei_] トリオ・ザ・マイナー、バカンスを満喫中。
[SiIdeKei_] !
[Kannna] 期待できるの?それー(笑)<パワーアップ
[V-zEn] いらん変身シーンきたー
[SiIdeKei_] 唐突にパワーアップしやがった
[SiIdeKei_] 誰得
[Kannna] あ、なんか悪役っぽくなった
[V-zEn] 部下に恵まれないなあ。
[SiIdeKei_] トリオ・ザ・マイナーの『水着回』に『新変身バンク』『パワーアップ』
[SiIdeKei_] ……
[Kannna] (笑)
[SiIdeKei_] こんなのは望んでなかったのに……(笑)
[Kannna] なつやすみだからー
[SiIdeKei_] ど う し て こ う な っ た
[Kannna] あーゆーのもさー「うきうき♪ぬり絵だニャ♪」とかの商品名にしたらいいジャマイカ(笑)
[SiIdeKei_] フェアリートーンさんたち、素敵すぎる。
[Kannna] 響きは豪快に寝てたわね。寝顔が豪快(笑)。
[SiIdeKei_] 今回、なんかテンションがおかしい(笑)
[SiIdeKei_] シリーさんがリーダーなのか。
[SiIdeKei_] !!!
[SiIdeKei_] ぱ、パワーアップしたら、挙動が不審に!
[V-zEn] ああ、パワーアップしてもダメっすね、とおもったらそうでもなかったあああああ
[V-zEn] 挙動不審度合いもパワーアップせんでも
[SiIdeKei_] ひどい(笑)
[Kannna] ハミィの方は言動不審ネコになってます
[SiIdeKei_] フェアリートーンさんたちにフォローされまくりじゃねえか(笑)
[V-zEn] やるじゃねえかフェアリートーン
[SiIdeKei_] ラリーさんがぁぁぁ!?
[SiIdeKei_] レリーさんまでぇぇぇl!?
[SiIdeKei_] トリオ・ザ・マイナー、おかしいよ!
[Kannna] これはピンチだわフェアリートーン
08:41:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] いやー、戦闘時に最初ピンチにするくらいで、大してパワーアップしてないと思っていた俺を許して下さい(笑)
[SiIdeKei_] ドリー・レリー・ラリーと、拉致するフェアリートーンの選択も完璧。
[SiIdeKei_] 響さん、夏を満喫。
[SiIdeKei_] 残暑お見舞い申し上げます。
[Kannna] メガトーンもパワーアップかしら@わくわく
[V-zEn] いっそ手に入れた音符を全部メガトーンにすれば勝てるんじゃねえの。
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] シリーさん!?
[SiIdeKei_] 侠気を見せるシリーさん
[V-zEn] さらばシリー
[SiIdeKei_] シリーさん死んだみたいな扱い(笑)
[V-zEn] これを有明でやって「夏休みを楽しんでる子どもたちを」とか(違
[V-zEn] 淫獣ェ……
[V-zEn] ここで新アイテムだと……
[SiIdeKei_] アイテム自体は新しくなってないが
[SiIdeKei_] ここでドーピング
[V-zEn] 集中力上がってないですー
[V-zEn] あ
[V-zEn] パリンと割れる
[SiIdeKei_] トリオ・ザ・マイナー五月蠅い(笑)
[V-zEn] ステキw
[SiIdeKei_] プリキュアシリーズのバリアは、けっこう割れるんだぜ(笑)
[V-zEn] w
[V-zEn] いつかソウルロッドで殴ってくんねーかなー
[SiIdeKei_] ロックすぎる(笑)<殴る
[V-zEn] 濃厚なシ×ラ
[hir0] 割れるのか
[hir0] 伏字禁止だぞー
[V-zEn] 伏せ字じゃないよw
[V-zEn] ×(かける)だよw
[SiIdeKei_] 夏休みの遊び回なのに、普通に面白かったな
[Kannna] うん
[V-zEn] 実はトリオ・ザ・マイナー回だったね。
[asahiya] あぁ シリー×ラリーかw
[V-zEn] ああ、謎の声は西原だったのか……って三石と西原、立ち位置逆じゃないですか?w
[SiIdeKei_] 新ED、どう見てもハミィが付け足しなのに、3Dモデルは本気すぎる
[SiIdeKei_] 逆っていうな(笑)
[SiIdeKei_] 次回予告が、おかしい(笑)
[Kannna] #そして来週のスイート♪は:山かにゃ??
[V-zEn] メタ話かと思ったw
[SiIdeKei_] 8時57分ネガトーンがあらわれたって、残り時間短すぎるだろ(笑)
[SiIdeKei_] 夏休み入ってからのプリキュアの脚本が、本気出しすぎというか、おかしすぎる
2011/08/14 09:00:00
[asahiya] ぢょー。
[asahiya] あぁそうだ劇場版観にいきました。面白かったです<オーズ&ゴーカイ
[asahiya] プリキュアも秋の劇場版がそろそろだっけw
[SiIdeKei_] 十月末あたりだと思いますね<劇場版
[SiIdeKei_] 予告とかを見る限り、本編のストーリーに大きく絡みそうな予感。
[SiIdeKei_] #これまでのプリキュアの劇場版は本編に絡まなかった
[asahiya] あぁ プリキュアはそれくらいか。
[asahiya] ←春からの映画ラッシュにもうあっぷあっぷ
[Kannna] うん。<春からの映画ラッシュにもうあっぷあっぷ
[asahiya] Movi大戦Core,DX3、199人、オールライダー、夏の劇場版……
[Kannna] アタシも実はNARUTOのブラッド・プリズンも観ちゃったんだよね♪
[asahiya] なんか幾つかは「あれ?今年だっけ?」とか言ってしまいそうな位多かった
[Kannna] #ちょっと自慢(わらい)
[Kannna] にゃはは
[asahiya] 色々手を出してますな
[Kannna] 観てきたコメントはログで読ませていただきましたー
[SiIdeKei_] さて、朝ご飯調達してこないとー
[SiIdeKei_] んでは。
[Kannna] ノシ
[asahiya] ノノ
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/08/20110813.html#190000
[asahiya] ここですね。ありがとうございます
[Kannna] どっちも楽しかったですけど。アタシはオーズは期待値高すぎた分、イマイチ感があって、ちょっとまだ冷静なコメントできないです。
[Kannna] ゴーカイジャー映画は楽しかったよね♪
[asahiya] 丁度ジェラシット回の後に観にいってたと言う順番なので
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] ギャグ耐性はばっちりだったはずなんですが。小ネタがwww
[Kannna] あはは
[Kannna] パンフにも書いてあったけど、レッド対幽霊船長のとこのアクションがすごかったねー
[asahiya] <ザンギャック着地失敗、幽霊の歌とかから、ダンス、野球までw
[Kannna] ギャグね
[asahiya] そうそう。
[asahiya] あれは流石でしたねぇ<レッドvs幽霊船長
[Kannna] うん。すごかったー
[Kannna] 巨大ロボ対決もかなり良かったと思う。
[Kannna] けど、重量感がなくなったのは、ちょっと残念だった。
[asahiya] 巨大ロボといえば、ガイくんの使い捨てっぷりは泣いていい気がしますっww
[Kannna] あれはねー
[Kannna] 製作事情はわかるんだけど。もう1つ出番がほしかったですよね。
[Kannna] #冒頭にしか出てこないのだ、ガイくん。
[asahiya] んー……そこはあれですね、普段見てるんで。折角の劇場版なので空間を3次元に広く使ったロボ戦という選択はアリだったと<重量感
[Kannna] それはそうですね。
[asahiya] まぁ、「だからこそマーベラスの選択に深みがでて」「最後のガイの嘆きオチに"日常回帰"感が強い」とか
[Kannna] ただ、デカレンロボが横っ飛びしながら射撃とかだと、重いものが飛んでる感じが出てたんで
[Kannna] その線で頑張ってほしいな。これから巨大ロボCGも増えるかもしんないし。
[Kannna] うん。マーベラスの選択は良かったよね♪
[Kannna] 奴らしくってさ。
[asahiya] ……今気づいたけどあれだね。
[asahiya] ダマラスさんのワルズ・ギルへの忠言はフラグだったんだろうかw
[Kannna] あー、どうなんでしょうか(笑)
[asahiya] まぁ、あの選択は「いい意味で予想通り」と言うタイプですね。こう、シリーズとしてのゴーカイジャーチームに安心感を持てる。
[Kannna] そうですね
[Kannna] ルカやジョーの反応もよかったよね。
[asahiya] こー、「言葉通り受け取るだけでは終わらない」感じですなw
[Kannna] うん
[Kannna] あーゆーのほんとに当たり前になったよね♪
[asahiya] うみゅーw
[Kannna] #昔はさ、キャラのセリフって言った通りみたいなノリで、言葉になんないあれこれとか薄かったよねー
[asahiya] #おいらが感覚的に思い出せるものだと、ボウケンとシンケンの一部にあったかなってくらい?
[asahiya] #あ、いや。かんなさんからするとこれも「最近の当たり前」な時期に含まれるのか??
[Kannna] なるなる、なっちゃう(笑)
[asahiya] むぅw おいらがマトモに戦隊モノ追い始めたのがボウケンあたりからだからなー
[asahiya] #それまではやってるのに気づいても毎週見れる時間じゃなかったり、気がつくと移動してるらしかったりだた
[Kannna] なるほど
[asahiya] オーズのほうは、イマイチ感とか聞いてみたい気もするんだけど。止めた方がいいかな(汗
[Kannna] んっと
[Kannna] まだ自分の中で未整理なんですけど。
[Kannna] 楽しい映画ではあるんですよね。
[Kannna] ただ、あれこれちょっとずつ詰め込んだ感じになっちゃったかなーとか。
[Kannna] 暴れん坊将軍が形通りで、さすがにオーズ流のアレンジが加えられなかったのかなー、とか。
[Kannna] あれこれ、思い惑ってるとこです。
[Kannna] オーズ8体コンボとか良かったのよね♪
[Kannna] ああ、その手はあったよね、みたいなことを衒いもなくやってくれて(笑)
[asahiya] あれは流石でしたなーw
[Kannna] やったもん勝ちだよね(笑)
[asahiya] 確かに(笑)
[asahiya] 「オリジナル以外では変身不可という状況を超えて変身とか反則だーっ、だがそれをやっちゃうオーズカッコいい。ウヴァさん全部もってっちゃったヨ」
[asahiya] ↑一緒に見に行った友人の感想w
[Kannna] あと、コウガミ会長の熱演はasahiyaさんも書いてたとおりだし。
[Kannna] 里中もいい味出してたし(笑)
[Kannna] よみがえった錬金術師の女優さんも良かったと思います♪
[Kannna] それからベルかわいいよ、ベル。
[Kannna] 「シャチでございまーす」
[asahiya] 声は確か、グリード人間体と同じような扱いでしたっけ。<錬金術師
[Kannna] そうですね
[asahiya] あの女優さんのセレクトは上手かったなと。
[asahiya] 人間のときのシーンって全部合わせてもあんまりないんだけど母性がちゃんと見て取れて。
[asahiya] それでいて、錬金術師のときはベースが「美しさ、威厳とも女王の貫禄」ですから。
[asahiya] 流石の演技力と言うべきだとw
[Kannna] 結構、ノリノリだったよねー
[asahiya] ……結構ゲスト女優に力入れる回なんだろうか<夏の仮面ライダー劇場版
[asahiya] #ほらほらAtoZの杉本彩さん(でよかったよね?)とか。
[Kannna] #ノリノリで、コウガミ会長とちゃんと拮抗してた(笑)
[Kannna] 劇場版だから、うまい人呼んでくるとかはあると思うにょ
[asahiya] それはあるんでしょうなw
[Kannna] いつもじゃないし、女優さんをとは限んないけど
[Kannna] 電王のトリロジーのえーっと青色かなんかでおばあさん役の人とかうまかったー。
[asahiya] なるほどーww
[Kannna] #それいったら松平さんに上様で出てもらうってのが1番豪華なんだけどさー
[asahiya] それは、そうなるでしょうなww
[asahiya] んー。殺陣はそれなりに変更があった印象ですが……こと上様と競演戦闘ではオーズが割くってるっていうか、BGMがきになったのはあったかな
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] うん、そうですね。「オーズが割くってるっていうか」な感じ
09:52:24 ! hir0 ("CHOCOA")
[asahiya] これでも暴れん坊将軍は割と生で見てた方な子供だったんですが(笑)
[Kannna] 2大ヒーローが拮抗してる感じがしないんだわ。
[Kannna] 並ぶと、オーズの方が脇に見えちゃうのが、ふまんっ(笑)
[asahiya] 上様の戦闘シーンの音が完璧なんですよ<BGMはほぼ本家+峰撃ち(音と、刃返しの定番カット)でありながらしっかり撃破
[Kannna] そうですね
[Kannna] もちろんお話の上では上様の方がゲストなんだけど、絵的演出的にねー
[asahiya] そこにオーズ来ると、「上様の音楽が止まった」って所から始まって「かといって、このBGMはオー……ズ?」とか思ってるうちに上様にもどっちゃう
[Kannna] あれよ、クスクスシエ江戸フェアにしんさんが行ったりすればよかったのよ(笑)
[Kannna] 絡みが薄かったのよね
[asahiya] 「お、先ほどは世話になった。先に頂いておるぞ。いや、なかなか旨いな……街の者にももっと味わってほしい物だ」とかですな(ぁ
[Kannna] そうそう、そんなの(笑)
[asahiya] まー、暴れん坊将軍自体にしたって、こー日常シーンでどれだけしんさんでてくんのよ。って言われると
[asahiya] むしろ結構「事件自体にカメラ」という方であったろうというのはあるんですがw
[Kannna] #で、アンクがご無礼な振る舞いしたりすんのよ(笑)
[asahiya] #止めに入ったところでメダルのアルバム落として、映司が折檻受けてる間にチラとオーズメダル目を走らせるしんさん。「では予定があるのでこれで」とかですか
[Kannna] まー。あの尺の内での処理はあれで正解だったとは思うんですけど。
[asahiya] 尺としては仕方ないですな。
[Kannna] 言っちゃえば、要素が多すぎたなんですよね。
[Kannna] でも、それで片付けると、ちょっとまだつまんない気がして
2011/08/14 10:00:00
[asahiya] あぁこれはあれですよかんなさん。
[Kannna] えーっと、結論的にはそうなんだけど、あれこれ考えてみたいところでし。
[asahiya] かんなさんご自身が確か「もの書きとしての推敲の仕方」あたりでお話ししてたと記憶していますが
[asahiya] 「削れる要素はこれ以上無いのは確か。でもここはあくまでスタートで、"削れない要素"の中で何を残すか」みたいなお話があったと
[Kannna] ああ、うん。
[asahiya] オーズはいうなれば、「削れない要素の中で何を残すか、まで考えが回せなかった」タイプなんじゃないかと
[asahiya] ざっと思い返してみると、「切っていいシーン」自体は思いつかないんですよw でもやっぱり詰め込みすぎとは思ってしまうわけですから。
[Kannna] そんな感じはしますねー。
[asahiya] んー……これあれなんですよねぇ。
[asahiya] 感情面ざっくり横においてシーン分類すると、ほぼ全て「YesNo二択」への伏線が大量に積んであって
[asahiya] 映司の選択結果へのカタルシスのためには外せないって気持ちはわかっちゃうんだよなぁ。さてこまった(ぁ
[Kannna] うん
[Kannna] 最後の言葉トリックも、ちょっと強引な感じ、しませんでした?
[Kannna] 仕掛けはわかるんだけどさー
[Kannna] #最後ってゆーか、ある意味のクライマックスね
[Kannna] #「クライマックスが複数分散してる」的な言い方もできるよね、アクションのクライマックスとかさ。
[asahiya] んー、映司の「質問」にどれだけ視聴者側で言葉が足せるか っていうのがまず最低ライン。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 足し方間違えると違和感残っても仕方ないと思うんですよね。
[asahiya] #クライマックスの分散は同意ですね。……一番切りやすいクライマックスが8体そろい踏みか、上様競演かと言える位に(ぇ
[Kannna] にゃははっ
[asahiya] んー、ネタばれ気にしたらこれ以上説明がしにくいなw<質問
[Kannna] うん
[Kannna] それはわかります<ネタばれ気にしたらこれ以上説明がしにくい
10:20:15 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #オチまする。ではまたーノシ
[asahiya] まぁ、「強引さ」もふくめて
10:22:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] 答えだったんだろうとは思いました
[asahiya] #またーノシ
10:42:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:43:46 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] むう
[Morris] みんなコミケに行っててニチアサ実況が全然ないと予想してたのに
[Morris] いつも通りじゃないか。
[asahiya] 最近にしてはむしろ盛り上がった方ですなw
2011/08/14 11:00:00
2011/08/14 11:00:00
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:04 Morris -> MorrisAFK
11:56:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/08/14 12:00:00
12:02:46 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
12:25:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-87-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:32:40 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き外典
12:48:16 ! V-zEn (Connection reset by peer)
12:59:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:59:39 MorrisAFK -> Morris
2011/08/14 13:00:00
13:09:06 + hyakkun(~hya@p4140-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:32:30 ! jackson ("Leaving...")
13:34:35 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:36:52 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
13:59:45 ! hyakkun ("")
13:59:57 Morris -> MorrisEAT
2011/08/14 14:00:00
14:01:05 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き外典
14:05:30 MorrisEAT -> Morris
14:19:41 Aki-CML -> Aki-CML-P
2011/08/14 15:00:00
15:22:54 ! kairi ("See you...")
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第5期 Vol.10」レンタル
[meltdown] 儀式でライ麦を使ったら麦角だったので、らりってました
[meltdown] ああ、あれ麻薬だからなぁ
[meltdown] 微妙な文化が登場してます
[meltdown] お金を払ってまで実在のロッカーとバンドをやるとか、そんな話でした
[meltdown] ……そこまでしてやりたいのか。趣味に限度はないなぁ。
[asahiya] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
2011/08/14 16:00:00
16:08:19 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/14 17:00:00
17:13:21 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/08/14 18:00:00
18:08:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:26:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-150-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:51 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:47 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax513.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:32 Mode by kayaNOTE: #もの書き外典 +oo Pikoyan syo
2011/08/14 19:00:00
19:02:52 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:07 TK-Sleep -> TK-Leana
19:11:13 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] ネタバレにマイナスの効果はなし 研究で明らかに : 映画ニュース - 映画.com  http://eiga.com/news/20110814/2/
[asahiya] .k ネタバレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネタバレ をどうぞ♪
[asahiya] なんてこつ
[asahiya] ちょっと驚きの結果な印象w
[SiIdeKei_] 映画.comの記事なので、映画のことかと思ったら
[SiIdeKei_] >チェーコフやロアルド・ダール、アガサ・クリスティー、レイモンド・カーバーらの12本の短編小説を題材に、何も知らされないままの状態と結末を知らされた状態での、読書における反応の違いを調査した。
[SiIdeKei_] 短編小説での実験なのね。
[Pikoyan] 楽しみ方の質が違うよね。
[shinkurou] 「結末を知らせる」というのがミソっぽいですね。
[asahiya] そのほうが、「ネタバレされた内容を忘れて読む」ってケースが少ないでしょうな<短編小説での実験
[Pikoyan] 同じ作品を2回3回見るのが当たり前という人もいるけど
[Pikoyan] 1回だけで終わってしまう人もいて
[SiIdeKei_] これだけでは何とも言えないけれども、小説は、結末を知るため『だけ』に読むわけではない、ということなんだろうね。
19:26:26 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] 結末だけじゃなくて、ストーリーラインを知らされたりするとまた違うのかも
[asahiya] あぁ、その辺は言えそうですな<結末を知るためだけではない
[Pikoyan] 前者だと結末を知っていてもというか結末を知っていた方が細かいところとかを楽しめるというのもあるんじゃないだろうか。
[Pikoyan] 「ここが後で伏線になってるんだなぁ。」と考えながら見るような。
[SiIdeKei_] 細かいところ、というよりは、キャラクターの描写とか、言葉のリズムとか
[SiIdeKei_] そういうもの『も』小説の楽しみの一つなんだと思うよ。
[asahiya] あー
[SiIdeKei_] そういうことにしとこうぜ。でないと『日常の小説』は小説じゃねえってことに(笑)
[Pikoyan] ストーリー自体が重要でそれ以外どうでも良いという派閥の人間にとっては
[Pikoyan] ネタバレされると楽しめないという主張になるんじゃないかな。多分。
[SiIdeKei_] まー、そういう読み方楽しみ方もある、ってことだよね。
[shinkurou] でもネタバレって先に楽しんだ人への嫉妬とか、そういう部分もある気がします
[SiIdeKei_] 推理モノで『犯人はヤス』とか言われたら、色々困るだろうし(笑)
[shinkurou] もとい、でもネタバレされていやって感情には先に楽しんだ人への嫉妬とか、そういう部分もある気がします
[Pikoyan] いやけど椎出さん
[asahiya] なぜ結末を言うのか…ネタバレする人の心理 - 教えて!ウォッチャー - 教えて!goo  http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/dedadec3181f4f878842061906d3d25e/
[shinkurou] ネタバレするひととされる人の関係は不可逆的なので…
19:31:51 + hyakkun(~hya@p4140-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 類似話題がころがってたのでここにも転がしてみるなど。
19:32:05 TK-Leana -> TK-Meshi
[Pikoyan] それだと推理物は2周目と楽しめなくなるじゃないですか。>推理物で犯人がわかってると困る
[Pikoyan] 2周目を
[Yaduka] パンフも売れない
[Yaduka] いっそタイトルも上映することも伏せてやればいいよ
[SiIdeKei_] ん、だからね。おいらは『ネタバレしても構わない』と思っているわけ。先ほど言ったように『小説は、結末を知るため『だけ』に読むわけではない』
19:33:14 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei_] と考えている。
[SiIdeKei_] でもまあ、結末を知るため『だけ』に小説を読む人もいるだろうし、別にそれを否定するつもりもない。
[Pikoyan] 個人的には概ね同意します。
[asahiya] #例えば『日常の小説』の場合、結末を教えられてもポカーンとするだけで、読まないと楽しめない部分が多い印象。
[SiIdeKei_] ただ、そういう人に『犯人はヤス』とか囁くのは、その人にとっては迷惑なんだろうな、と。
[asahiya] ふみゅ。そんな感じなんでしょうな。
[SiIdeKei_] イヤ、結末なんてねえから(笑)<『日常の小説』
[asahiya] やー、1節1節のオチにしても、オチだけ教えられても意味ないなと思うわけですw
[SiIdeKei_] まあ、意味ないよね(笑)
[Pikoyan] #「俺はネタバレ嫌いだから絶対にネタバレすんなよ。」とか言って人が会話してるのを他でやれとか言いながら自分は別作品のネタバレをやった奴は許さん。(ぶつぶつ)
[shinkurou] すごく強引にたとえるとマジックショーみたいなもので、マジシャンが「これから××します」と言って実際に離れ業をしても楽しめるわけじゃないですか。
[asahiya] #あぁそれはちょっと配慮が足りない感じですね
[shinkurou] ということは、「結末=最後はこうなる」っていうのは、実はネタバレされたくない部分ではないんじゃないかな、と思いました。
[asahiya] 「え? ここからそうなるの?」っていう不安交じり、疑問混じりの「期待」ですな
[asahiya] <離れ業をしても楽しめる。
[SiIdeKei_] #いま、ふと気になって『日常の小説』をぺらぺらと読み返してみたけど、ほんとこれ、ネタバレのしようがないな。オチがねえとか投げっぱなしとかが多すぎる(笑)
[shinkurou] そうなんですよね。むしろ結末バレって期待度を上げてくれるんじゃないかなーって。
[asahiya] #や、なんというか、関係だとかフラグだとか「普通に物語を楽しむ上で必要な知識・チェックポイント」の多くがないんですよ<日常の小説
[Morris] #まさに『日常』というタイトル通りですからね
19:39:53 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #だから「あったことそのまま受け取って、思ったとおりに反応すればそれが正解」っていうのが気軽さ手軽さになってて。
[asahiya] #この手軽さは他のどの本にもない部分だと思っております(笑
[asahiya] ##『日常の小説』=じゃがりこ並みのお手軽さ説(まてこら
[SiIdeKei_] ちょっと話が宣伝っぽくズレちゃったけど(笑) まあ、小説を読むという行為は、いろんな楽しみ方があるんだろう、というのがおいらなりの考えです。
[Pikoyan] まぁ、小説に限らないというか
[Pikoyan] 小説以外の方が目立つと思うけどね。そういうの。
[SiIdeKei_] まあ、元記事が「短編小説を対象にした調査」だったので、小説に限ってみた。
[Pikoyan] 映画とかで事前の予告なしでみっちりストーリーが詰まった複雑なものとか見ると
[Pikoyan] 1回目はストーリーを追いかけるだけで演出とか気にしてる余裕があんまりないよね。多分。
[asahiya] あるあるあ
[Morris] あるある
19:48:46 + Leonald_(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] 『インセプション』とかもう何がなにやら。事前情報なしで見に行ったらどんな感じに見えたんだろうなあ、あれ。
19:49:09 ! hyakkun ("")
19:49:40 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] .k インセプション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インセプション をどうぞ♪
[asahiya] .k 日常の小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日常の小説 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4044748411  日常の小説 (角川スニーカー文庫)
19:58:00 TK-Meshi -> TK-Leana
2011/08/14 20:00:00
20:17:19 Morris -> MorrisEAT
20:28:12 + akiraani(~akiraani@nfmv001115061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:52 MorrisEAT -> Morris
20:42:49 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:34 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:48:14 KITE_ -> KITE
20:57:48 ! TK-Leana ("Leaving...")
2011/08/14 21:00:00
21:16:46 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:55 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-95f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:31 + Leonald(~Leonald@pl926.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2011/08/14 22:00:00
22:06:21 shinkurou -> shinFUROu
22:10:50 Aki-CML-P -> Aki-CML
22:12:26 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:25:36 shinFUROu -> shinkurou
22:47:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/08/14 23:00:00
23:10:05 ! meltdown ("Leaving...")
23:24:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:35:57 ! Lesaria ("Leaving...")
23:44:56 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:51:08 ! syamo ("Leaving...")
23:58:45 Morris -> MorrisNY
2011/08/15 00:00:00 end