#もの書き予備 2009-08-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-08-30をご活用くださいませ。

2009/08/30 00:00:03
[Zero2] まさに紙のみぞしる
00:01:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:03:27 ! lute (Connection reset by peer)
00:03:53 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:04:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[chita_] ごめんakiraaniさん。紙で出来ているというのは俗説だと思ってた。Zero2さんもこれ見て
[chita_] http://www.herpa.de/herpa_CMS/library/img/cms/werbeaktionen/newtrabi/Trabi_Bastelbogen.pdf
[Zero2] おほ
00:20:53 ! lute (Connection reset by peer)
00:21:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:28:16 ! lute (Connection reset by peer)
00:29:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[chita_] まあ、柔軟なビジネスモデルを見ました。別にトラバントは欲しくないけど、と、そういう話
00:33:36 ! syo ("Leaving...")
00:37:26 OTE -> OTE_Aw
00:43:35 Yaduka -> Yad_sleep
00:51:25 ! Stella_ ("See you...")
00:55:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
00:57:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/30 01:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090829.html#230000
[sf] .k トラバント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラバント をどうぞ♪
[sf] ちなみに、WikipediaのURL、%だらけでないのを貼り付けでも正しくURLとしては認識されないのでした。
[sf] .k HERPA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HERPA をどうぞ♪
[yosiyama] 日本語になおすといいかもよー
[sf] 日本語に見えてるURLだと駄目ねー
[yosiyama] リンク表記は出ないんですががが
[yosiyama] ウィキペディアやサーチ結果のようにパーマリンクが汚いとリンクしにくいのー
01:05:41 Morris -> MorrisZZZ
[sf] しかし日本語URLだとリンク扱いにならんのー
01:08:16 + akiraani(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:09:17 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] 18899+7754+6074+2521+935=36183
[sf] 18920+7764+6074+2521+935=36214
[sf] +31
01:14:00 ! lute (Connection reset by peer)
01:14:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:34 ! ponta_ ("Leaving...")
01:32:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:35:30 ! lute (Connection reset by peer)
01:35:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:36:23 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:43:37 ! nazuna ("Leaving...")
01:45:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[chita_] 考えてみたら私は、東ドイツに付いてはトラバント以外のことをほとんど何も知らない
[chita_] 東西分断が起こしたエピソードは、MASTERキートンでもパイナップル・アーミーでも使われていたのを読んだくらいで
01:55:01 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/30 02:00:00
02:34:09 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[yosiyama] パーマリンクは英語にしてちょ(かつての紳士協定
[yosiyama] パーマリンクは日本語が良いよ(いまのとれんでぃ?
02:51:31 ! Hisasi ("お休みメビ子")
2009/08/30 03:00:00
[chita_] URLがUNICODEのままなら良いのですが、URLをISO-2022-JPに変換して送信してしまってはいけないわけです
[yosiyama] はむはむ
[chita_] 違うURLになっちゃう
03:43:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm026039.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:59:11 ! yosiyama ("おやすみなしあー またよろしゅ")
2009/08/30 04:00:00
04:33:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:40:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:47:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/30 05:00:00
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:24:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:33:09 ! abahp ("ごきげんよう")
05:34:40 ! chita_ ("quit")
2009/08/30 06:00:00
06:20:05 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:58:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #今日は寝坊しなかった♪
2009/08/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:09 + hir(~chocoa@EM114-51-150-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:09:01 ! mihiro ("さて。イベント二日目")
07:18:26 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:49 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:26:32 ! showaway ("Leaving...")
07:29:34 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今日の放映分は、第二十七幕「入替人生」。
[Kannna] 魂を入れ替えるあやかしアベコンベ登場(笑)らしー。
[Kannna] 薄皮太夫は行方不明かー
07:36:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
[SiIdeKei] 姐さん、扇風機か……!
[SiIdeKei] 流ノ介……よりによって、それか……
[Kannna] あははは
[SiIdeKei] 殿←→招き猫
[SiIdeKei] 茉子←→扇風機
[SiIdeKei] 寿司屋←→寿司一貫
[SiIdeKei] 流ノ介←→小便小僧(ヤケにはまり役)
[SiIdeKei] ぴんぽーん
[SiIdeKei] 千明自重しねえ。
[yasuyuqi] 目覚めれば殿が猫に
[Kannna] 千明自重しないねー
[SiIdeKei] 薄皮太夫、話し相手をゲット。
[SiIdeKei] #三味線は数に入れません
[SiIdeKei] しかし、小便小僧になった流ノ介の、あの自信満々の笑みは
[SiIdeKei] やばいな(笑)
[SiIdeKei] 寿司屋(寿司)、冷蔵庫に連行。
[SiIdeKei] ……と思ったら、ラップする前に放置(笑)
[SiIdeKei] そこに猫。
[SiIdeKei] 源太大ピンチ
[yasuyuqi] ぬこー
[SiIdeKei] 千明、ひでえ……
[yasuyuqi] ふとももー
[SiIdeKei] 寿司屋、生還(笑)
[Kannna] 流ノ介……まさか?
[Kannna] あー、これは珍しい!
[Kannna] スーパーグリーンだ♪
[Yu1_AFK] 寿司屋……トラウマに……
[Kannna] 年少組がんばるの巻♪
[SiIdeKei] 茉子、小便小僧流ノ介がトラウマになってる(笑)
[Kannna] さすがのダメンズ好きも
[Kannna] 小僧は守備範囲じゃーないわけね@違
[SiIdeKei] もろに見てしまいましたからな
[SiIdeKei] あれを運んでトイレにおいた千明も大変だったと思うが。
[Kannna] あれ?
[Kannna] 見たの茉子さん?
[Kannna] イエローかと思ってた
[Kannna] #まーどっちでもいいのですが(笑)
07:58:42 Kannna -> KannnaDIC
[SiIdeKei] あそうか、見たのはことはか。
[KannnaDIC] \(|@||@|)/{ディ・ディ・ディ・ディケイド
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[SiIdeKei] そして、次回……また増えるのか(笑)
[KannnaDIC] #今日の放映分は、第31話(最終回)「世界の破壊者」。
[KannnaDIC] スーパー・アポロガイスト!
2009/08/30 08:00:00
[SiIdeKei] さて、どこまで風呂敷たためるのか
[SiIdeKei] それとも『士の旅はまだ続く!』エンドなのか?(笑)
[Marcy] 最終話かぁ
[Marcy] #おはようござます
[KannnaDIC] オフィシャル・サイトの予告見ると
[Yu1_AFK] 最終回OP元に戻ったな
[KannnaDIC] アポロガイスト限度あいわー(笑)
[SiIdeKei] いま、提供映像で、とんでもないものを見てしまった気がする(笑)
[KannnaDIC] 夏海をさらって、結婚式とか書いてある(笑)
[Marcy] ちょw
08:02:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-198.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[KannnaDIC] ああ!
[KannnaDIC] 見事な!
[SiIdeKei] 剣崎一真!
[yasuyuqi] 士が夜神月みたいだった
[Yu1_AFK] 剣崎
[Yu1_AFK] この台詞を映画を見た後だと……。
[seiryuu] 剣崎 うまくなったけどちと棒だなあ
[Yu1_AFK] この台詞も
[seiryuu] TV版と映画 設定が同じとは限りませんですよ
[SiIdeKei] いや、ある意味期待通り(笑)<棒
[Yu1_AFK] でもオンドゥルよりは成長したなぁ
08:06:55 + meltdown(~meltdown@wd174.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 初期は剣崎の舌滑がネタになってたしなあw
[Marcy] ちょっと頑張ってる感があるw<棒
[seiryuu] まあ アマゾンよりマシだけどw
[OTE_Aw_] 最終回か。
[SiIdeKei] おじいちゃんがいい話にしようとしている!
[OTE_Aw_] 爺さん何を知ってる……。
[seiryuu] ヒビキバの小学生コンビかあ
[yasuyuqi] ユウスケー!!
[KannnaDIC] 剣崎(笑)
[yasuyuqi] 夏メロン…
[KannnaDIC] 「士くん、僕を置いて、いかないでー」♪
[OTE_Aw_] #……後10分。
[SiIdeKei] 海東デレた
[seiryuu] つんでれw
[Marcy] 海東…
[SiIdeKei] アポロガイスト、いい趣味してるなあ(笑)
[yasuyuqi] アポロさんどういう趣ナノー
[seiryuu] 最高に迷惑なやつww
[shirakiya] 便利だ
[SiIdeKei] ユウスケ、無事だった
[SiIdeKei] 小学生コンビも来た!
[Marcy] 小学生コンビも来た
[SiIdeKei] ちょ!ユウスケ!
[Marcy] うわっ
[Yu1_AFK] ユウスケが!
[KannnaDIC] くるくるくるー
[Marcy] おおお
[yasuyuqi] なん・・・だと・・・!?
[SiIdeKei] あ
[seiryuu] 迷惑が好きだなw
[SiIdeKei] どれだけ迷惑な奴なのだ
[Marcy] 宇宙で最も迷惑な奴…だとw
[yasuyuqi] are-!!
[Yu1_AFK] 渡……!
[Marcy] 渡だ
[Yu1_AFK] ん……?
[Marcy] …まさか
[yasuyuqi] この時間は…
[KannnaDIC] やったー!
[Yu1_AFK] え!?
[SiIdeKei] なんという引っ張り
[Marcy] ぶははははっw
[abAWAY] やりやがった
[shirakiya] 12月12日っΣ
[yasuyuqi] /(^o^)\ どうしてこうなった
[seiryuu] 12月12日の映画に続くだと
[OTE_Aw_] …ええと。
[KannnaDIC] あはははははは!!
[seiryuu] 間開きすぎ!
08:25:52 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
[KannnaDIC] こーでなくっちゃ♪
[SiIdeKei] まさか、一枚も風呂敷を畳まないとは!
[Marcy] 真の最終話ktkrwww
[SiIdeKei] すげえ!
[KannnaDIC] これはすごい!
[seiryuu] それまでにお話忘れてたらどうすんだー!w
[Yu1_AFK] 8月の映画は一体……。
[Yu1_AFK] orz
[KannnaDIC] つ[DVD]
[yasuyuqi] 全国のちびっこ呆然
[OTE_Aw_] 子供の忘れっぽさをなめちゃいかんぞw
[Marcy] なんて斬新な最終話だwww
[SiIdeKei] わははは
[SiIdeKei] いやあ、やられた。
[KannnaDIC] いーじゃん、いーじゃん
08:26:57 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:07 KannnaDIC -> Kannna
[Marcy] まさに予想の斜め上だったなぁw
[Kannna] と、ゆーわけで、来週は、半分子怪人です♪
[yasuyuqi] ガンバライドまだ続くんだ
[Marcy] この調子だと、Wにも何か仕込んでくれそうだなぁ
[SiIdeKei] キバーラ変身、どうやらWも出るらしい、などなど
[SiIdeKei] 12月も愉快だな(笑)
[seiryuu] http://ameblo.jp/murai-ryouta/entry-10322696088.html  もうこれが最終回でいいやw
[Kannna] 今日はね、あれとかよかった:海東「僕のカードだ受け取りたまえ(君の好きにしてね・はぁと)」
[yasuyuqi] おのれえディケイド
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今日の放映分は、第30話「タルト危機一髪!正体がばれちゃう!?」。
[Marcy] 海東は完全にデレたなぁw
[SiIdeKei] 【速報】ラブさん汗だくだく
[Kannna] タルト危機一髪らしー。
08:30:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 早っ
[SiIdeKei] そしてせつなさんすっかりラブに毒されてるなあ
[Marcy] 馴染んできてますなぁ
[Yu1_AFK] #おのれディケイド……。
[Yu1_AFK] #これは12月も見るしかないかっ
[yasuyuqi] 夏未完www
[SiIdeKei] ナースブッキー。
[Kannna] あははははは
[SiIdeKei] ……!
[Marcy] 誰が上手い事言えとw
[SiIdeKei] まさかそんな意味だったのか!
[Kannna] #おもしろい!
[SiIdeKei] おのれディケイドめ!
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] ラブママがぶっきーんちに連れて行ってしまった
[Marcy] 探偵ペットスクープ…
[seiryuu] また便秘ネタかよ!w
[SiIdeKei] あああああああ!?
[SiIdeKei] へそがない!
[Kannna] おーい
[SiIdeKei] なんてこった!
[OTE_Aw_] へーそー
[Marcy] おおー
[seiryuu] そんな細かいことを!w
[Kannna] あははははは
[Marcy] ちょw
[yasuyuqi] そうだったのか!!
[SiIdeKei] フェレットっぽいもの。
[abAWAY] 桂小枝っぽいもの
[OTE_Aw_] エリマキトカゲっぽいもの、とか。
[OTE_Aw_] エリ巻き付いてるし。
[OTE_Aw_] 小枝さん出世したな。
[OTE_Aw_] まんまか!
[abAWAY] 困るよじゃないよなぁ
[Marcy] ラブさんwww
[OTE_Aw_] なんという、飛んで火に入る夏の虫。
[SiIdeKei] ラブパパと美希ママすげえ。
[Marcy] 探偵やってたのかw
[abAWAY] 探偵やってたんだ
[seiryuu] ポイズニーさんw
[Marcy] ラブママ大物だw
[seiryuu] 内臓がないぞう! とか?w
[abAWAY] 「ただの食べすぎなの」
[yasuyuqi] へそが無いといえばワンダースリー
[Marcy] 酷い落ちが来そうな予感
[SiIdeKei] ここで満を持して、ウエスターさん!
[yasuyuqi] もふもふに食いついた
[OTE_Aw_] ウェスターさん。
[Marcy] ウエスターさん、変な人を見る目で見られてたw
[OTE_Aw_] マスコミ、暇だなぁ。
[SiIdeKei] ブッキーパパ……
08:47:51 ! hir (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 役者だ……
[SiIdeKei] !
[Marcy] ウエスターさんw
[SiIdeKei] ウエスターさん!
[yasuyuqi] めんどくさい人がw
08:48:30 + hir(~chocoa@EM114-51-132-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 網ーゴ、だと……!?
[OTE_Aw_] ちょっとあのセンスに嫉妬。>あみーご
[seiryuu] お前もついでにもふもふしてやろう!!
08:51:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] もふもふ!
[Marcy] お前がしゅわしゅわすんなw
[SiIdeKei] 小動物の方がしゅわしゅわ!
[abAWAY] テキーラー
[SiIdeKei] 敵ーラか
[SiIdeKei] おてさんのライバル出現。
[seiryuu] それが本音かーー!!w
[SiIdeKei] おれももふもふしたかったー……
[Marcy] 何だろう…最近
[SiIdeKei] ウエスターさん、なんでラビリンスにいるんだ?(笑)
[Marcy] ウエスターさんが実に欲望に忠実な気がw
[seiryuu] もふもふなナケワメーケ出してやれば良かったのに
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] そうか、ここでイントロに戻るのか!
[SiIdeKei] 「はなしあいじゃあいすはかってこないのよ〜?」
[Marcy] せつなまでw
[Kannna] せつなさん怖いぞー(笑)
[SiIdeKei] せつなさん、活き活きしすぎ。
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] イースがせつなとして生まれ変わって以降の、フレッシュプリキュアは
[SiIdeKei] おかしい(笑)
[SiIdeKei] 次回、久々に大輔回!
[SiIdeKei] あまずっぺー!
[Kannna] 次週のプリキュアは、第31話は、えーっと「仲直りの仕方」がなんとかってタイトル。
[Kannna] #フレッシュプリキュア!オフィシャルサイト@朝日放送> http://asahi.co.jp/precure/
[Kannna] #フレッシュプリキュア!オフィシャルサイト@東映アニメーション> http://www.toei-anim.co.jp/tv/fresh_precure/
2009/08/30 09:00:00
[Kannna] #仮面ライダーWオフィシャルサイト@朝日放送> http://www.tv-asahi.co.jp/double/index.html
[Kannna] #INTROに予告コピー(設定込み)、NEXTに第1話予告が公開されています。TRAILERで第1話予告画像も観れるみたいだけど……動作不良中?
[Kannna] #来週からの仮面ライダーは、半分子怪人こと『仮面ライダーW』
[Kannna] #仮面ライダーWオフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/w/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに第1話文字予告がアップされています。
[Kannna] ライダーW、第1話は「Wの検索/探偵は二人で一人」。「わたし、聞いてない!」らしい。なんのこっちゃ(笑)。
[Kannna] ライダーWは、「東京」とかでない、架空の都市が舞台らしいです。「巨大な風車が回る風都タワーが見下ろす風の町『風都』」@テレビ朝日サイト
[Kannna] これってさー、アタシの妄想だとー、巨大なライダー・ベルトがある街?(笑)
[SiIdeKei] ぶっ(笑)
[Kannna] 完全架空舞台は、ライダーの新展開だわね。裏に出るか表に出るかはともかく。
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] 【重要】>このページは最終話放送終了後も更新予定です だそーでーす。
[abAWAY] 架空の団体・施設名は出ても
[abAWAY] 土地名は出てなかった、のかな
[Kannna] 主要な舞台としては
[SiIdeKei] #プリキュア、来週はせつなさん初登校!やっぱりラブと同じ学校らしい。
[seiryuu] 主人公の名前が桐山蓮だと!!
09:05:32 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[seiryuu] 秋山蓮っぽいぜw
[Kannna] #せつなさん、ロンタイ、ロンタイノノ
[Kannna] #侍戦隊シンケンジャー・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
[Kannna] #侍戦隊シンケンジャー・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/shinken/
[Kannna] 次週のシンケンジャーは、第二十八幕「提灯侍」。寿司恐怖症になってしまった源太、変身不能にっ!そして、寿司屋引退宣言もっ!?
09:10:34 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:29 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:13:26 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 寿司恐怖症……?
[SiIdeKei] ああっ、そうか、今週のあれか!
[Kannna] 恐怖体験!
[Kannna] きっとね、スシチェンジャーを握れないのよ!
[Kannna] で、源太を励ますために、他の皆もそれぞれ苦手克服に挑戦するらしーんだけど
[Kannna] アタシ、姉さんには、お料理ちゃんとしてほしいな(笑)
[Kannna] いや、挑戦するだけでいーから(笑)
09:20:14 ! ao_MacB ("Leaving...")
[shirakiya] 姉さんの前衛的な寿司を食うか、自分で寿司を握るか。
[Kannna] それだー(笑)
[Kannna] 姉さんのマグロぶった切りを見せ付けられれば
[Kannna] 寿司屋魂が黙っていられないわよねー(笑)
[SiIdeKei] ああそうか
[SiIdeKei] ダメになった寿司屋のことを、姐さんが放っておけるわけがない
[Kannna] なるほど♪
[Kannna] それはそっかー
09:25:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:56 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #さて、選挙行くことにします。
09:30:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[ao] 選挙は8時前とか早めに行くとすいてて楽です
[ao] 昼行くと、あちいし。
[OTE_Aw_] 候補者確認終了。
[OTE_Aw_] どりゃ、俺も投票してくるか。
[ao] あ。裁判官のも
09:48:09 ! ao ("くってり")
09:51:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:51:46 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/08/30 10:00:00
[Yu1_AFK] さて自分も投票に行ってきますノシ
10:15:54 ! abahp ("ごきげんよう")
10:17:39 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:29 + SiIdeKei(-siidekei@220.254.1.121) to #もの書き予備
10:48:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[Yu1_AFK] おはようdainくん
[dain] おはゆ
[Yu1_AFK] 投票に入ったかねと思ったけど、本籍大阪の方か
[Yu1_AFK] 自分は行ってきたけど
[Yu1_AFK] なんか政治とか他人とか国とか世界とか信じられないところがある
[Yu1_AFK] 自分に異能とかの能力があったら、世界と対等に渡り合えるのに、と思う。
[Yu1_AFK] 異能とか魔法とかの
[Yu1_AFK] 渡り合えるというか、取引できるというか……。
[Prof_M] ♪ニュルンベルクのマイスタージンガー序曲♪
[Yu1_AFK] ぶぎーさんが来るぞー!
[Yu1_AFK] 女子供は山に隠せー!
[OTE_Aw_] しかし
[Yu1_AFK] まあD&Dの英雄(冒険者)とか禁書の能力者みたいな能力が欲しいわけですよ(。。
[OTE_Aw_] 世界と渡り合うってさ。個人の相対としての世界と対峙すると考えると想像を絶する。
[Yu1_AFK] でもD&Dの英雄ってLv20になると人でなくなるんだよね……(遠い目
[OTE_Aw_] 電気会社の人とも水道局、不動産、学校の先生、ナース、本屋、眼鏡屋、眼鏡っ娘。全てと対峙できるのか……!
10:59:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 後ろ5つはなんだ?(w
[Yad_sleep] たしか「敵は海賊」のヨウメイはそれを成し遂げている設定。
10:59:51 Yad_sleep -> Yaduka
2009/08/30 11:00:00
2009/08/30 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw_] だって世界全てと対峙するということは、好き嫌い関わりなく、じゃん?
[OTE_Aw_] ひょっとしたら、今はつんでも、ホントはデレかも知れない!
[OTE_Aw_] とか思うと。わしゃもう。
[OTE_Aw_] まんじゅうとお茶が怖い。
[Yu1_AFK] 対峙って言うか
[BallMk-2] (眼鏡屋と眼鏡っ娘が対峙するのか
[Yu1_AFK] 対等になりたい
[Yu1_AFK] OTEちんに山ほどのまんじゅうとお茶を送れー!!
[BallMk-2] (なんか、メガネウォーズみたいな状態に
[Yu1_AFK] ガンダムマイスターとかどうなんでしょうか
11:02:32 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw_] 世界全体と対等、というのは、分らない。自分の周り、立って歩いて見渡せる範囲で、
[Yu1_AFK] あるいは
[OTE_Aw_] 「自分の立ち位置」を確保したい。またはよりよくしたいというのはあるが。
[Yu1_AFK] 世界と取引できるほどの価値を(自分が)持ちたいというのかな
[Yu1_AFK] 「世界」
11:03:35 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE_Aw_] 藍沢君の「世界」ってどういう範囲なんじゃろうかな。
[Yu1_AFK] もうそれこそ地球全体かもしれない。大きすぎるかもしれないけど。
[OTE_Aw_] AkaganeさんやENOさんやsfさんと、その得意分野で対等に取引を……!
[OTE_Aw_] 椎出さんともエロ方面で対等に!
[Yu1_AFK] 政治とか他人とか国家とか世界とか信用できない。
[Yu1_AFK] あるいは
[Yu1_AFK] それらから独立した存在でありたいというのがある
[Yu1_AFK] なんかスポーツとかニュースで
[OTE_Aw_] 逆に無邪気に信用してる人がいると、ちょっとこわい。
11:06:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 日本人とか日本のあれこれが語られるのが気になって嫌でさ……
[Yu1_AFK] (特にネガティブなニュースとか)
[yosiyama] 日本人のルーツ本をみていたんだけど、っよくいわれるように元から混血で多様なのを
[Yu1_AFK] 日本人を辞められたいなら辞められたい、あるいは、日本人であることを気にしたくないようになりたいとか
[yosiyama] 一口に言っちゃうのはステレオタイプかなーと思う
[Yu1_AFK] そう思ったりする
[Yu1_AFK] 自分が自分であることをやめたい、とも思ってたりするのかな、そういうことは。
[Yu1_AFK] あるいは
[Yu1_AFK] 自分を越えたいのかもしれない
[OTE_Aw_] それはええこっちゃ。
11:08:27 OTE_Aw_ -> OTE
[fukaGuten] まぁ、あれだ。
[yosiyama] 独立って一人たつだよね
[fukaGuten] 自分を信じられないと世界も信じられないですよな。
[OTE] 二人で立ってたらBLだよね(ズギューーーン
[OTE] #っと、流れ的に不謹慎だった。ごめん。
[yosiyama] 孤立って ひとりぼっちが立つ
[dain] いいかげん
[OTE] 自分を信じるのは大変でござる。
[Yaduka] BLとは限らない
[dain] 異能とか世界とか夢みたいなことを話すのはどうなんだ
[Yu1_AFK] えー
[OTE] 夢はいいんじゃないだろうか。
[dain] やるなら作品でやればいいんじゃないか
[OTE] 眼鏡っ娘とうふふあはは。ハーレム。
[Yu1_AFK] 物語的に大事なことじゃないですか
[Yu1_AFK] あるいは創作的に
[Stella_] 百合かもしれないと?>やづかさん
[dain] 物語に大事かもしれないがここではなすのは大事だとおもえないぞ
[shirakiya] 面白い与太話希望
[Yu1_AFK] そういう雑談の中から物語が生まれたりするのですよ
[Yu1_AFK] (・3・)
[dain] 昔与太郎という男がおってな
[OTE] 面白ければいいよ。俺たちが肥やしにできれば。
[fukaGuten] 世界を変える力を! とゆーことであれば
[Stella_] 決闘ですか>ふかにゃ
[fukaGuten] 世界を変えない力というのも重要なのよな。とゆーかむしろ必要とされるのはそっち。
[yosiyama] .k 与太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:与太郎 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 絶対運命黙示録
[OTE] 世界を変えない。とても大事。
[yosiyama] ぼんやりした人物として描かれる。性格は呑気で楽天的。何をやっても失敗ばかりするため、心配した周囲の人間から助言をされることが多い
[dain] ともあれ、ぼくはゆーさんのそういう世界を変える異能やらなんやらの夢は、のれない。さめる。
[Yaduka] f……ここで言うのははばかられる
[dain] けどダブルクロス大好きっこ
[yosiyama] ……んじゃ、dainさんはどゆはなしがいいの?
[OTE] いやまてdainさん。いつも与太を話してるdainさんが、「一番最初に」言うのはいかがなモノかw
[dain] がーん
[OTE] どうせなら「んじゃどんな異能がいいのう?」とか。それくらいゆとりを持った発言を。
[dain] まーたしかにそーね
[Yu1_AFK] 3rdえでぃっしょんはどうですか>ダブルクロス
[seiryuu] ダインくんもTRPGやってたんだあ
[OTE] dainさんはやってなかった気が。
[fukaGuten] 日本地図を作る異能とか。
[fukaGuten] てくてく海岸線を歩きまくって。
[dain] だからゆーさんもどーせなら目からビームとかそれくらい具体的な異能だしてよ。シンドロームとかさ
[Stella_] それは伊能>ふかにゃ
[OTE] 女性全てが眼鏡っ娘に見える異能。
[OTE] これで、かなり世界を好きになれる。
[OTE] あと、ご飯が全部カレーになる。
[Yu1_AFK] ハヌマーン/キュマイラとかお約束でPC1だお!
[OTE] どうよ。この異能。
[yosiyama] チミミモチスニ
[dain] ぼくさ、ピュアサラこそがPC1だとおもうんだ
[yosiyama] あんまり手品を言うべきじゃないんだけど
[shirakiya] 触った者が全て金になる異能
[dain] というよりも主人公ならピュアだろピュア。よわいけど
[Yaduka] よわくねーよ
[OTE] 俺もピュアだよ!
[yosiyama] 私の異能は分かりにくくて一通りやったらもう異能なんてなんでもよくなったなー
[Yaduka] 3rdで大分改善された。
[Stella_] 変えられるのは人間だけかよ>しらきー
[dain] へーそうなんだ>さーど
[dain] 侵食率のじょーしょーでどうしても終盤ついてけない子になったもんだが
[OTE] とりあえず、藍沢さん。そこで、「俺の考えた異能」を発表者よ。
[OTE] そうして、その異能で改変された世界なら、みんなで鍋にできる。
[Yu1_AFK] 人の思考(計算)を狂わせる異能とかどーよ
[Yu1_AFK] 禁書では
[Stella_] 殺人料理すらうまいカレーになる異能>OTEさん
[Yu1_AFK] 能力は頭の中で計算して発動するため
[OTE] そしたら、ふぐのキモも食えますな>Stellaさん
[Yaduka] それは後先無しにエフェクト使いすぎだ <終盤ついて行けない
[fukaGuten] ………フグきもカレー?
[yosiyama] 私的には上手に説明できないけど「性質変化」とか抽象意で「不定」にしてあると使いやすい
[dain] えー
[Stella_] ベニテングダケも食えます>OTEさん
11:18:50 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[OTE] 俺の嗜好は元々狂ってるからなぁ。
[fukaGuten] ………フグの繊細な味わいがスパイスでだめになりそうだ(^^;
[Yu1_AFK] その思考(計算)を狂わせられると結構強いと思うんだが>ジャマー系
[shirakiya] プレイヤーキャラクターとして、具合のよろしい異能と
[OTE] もう一度狂うとまともになりかねない。
[yosiyama] で、相手も「不定」。や、「具体的な物」もすきだけど
[shirakiya] 主人公や脇役の能力としてよろしい異能とは
[dain] 思考の狂わせ方とかいくらでも都合よくできたら最強やね
[shirakiya] 別だねー
[dain] オラオラいってぶんなぐる程度の異能がいいんですお
[yosiyama] んー いくらでも都合良くできない>dainさん
[dain] >しゅじんこう
[seiryuu] そういえば うえきの法則で
[Yu1_AFK] 「咲」って能力者が結構いるよね(・3・)
[seiryuu] 相手をメガネ好きにさせる能力があったなあ
[OTE] ( ゜Д゜)
[yosiyama] ああ、最終洗脳型ね>せいりゅうさん
[mikeyama] 麻雀漫画界のテニプリですね>咲
[yosiyama] しってる。最後の最後まで無能力と思ったら「えーそれかよー」っていっちゃえるやつ
[seiryuu] でも元からメガネ好きには効かないという欠点があるw
[mikeyama] #麻雀漫画界のHELLSINGがムダヅモ
[OTE] ひょっとして、俺の眼鏡好きは……!!
[Yu1_AFK] まあD&Dで主人公なら3.XeだったらHFOで、4eだったらウォーロードとかの指揮型かなぁって思う
[fukaGuten] やはり、異能といえば、「そんな異能、何の役に立つんだ」と言われるような奴がわたしは好きだ(w
[Yu1_AFK] #そんな大和田先生の新作、「戦国ヤンキー」……!!
[mikeyama] 一見なんにも役に立たなそうな異能を上手く使うんですねわかります
[V-zEn] 特定のカップリングを好きにさせる異能。
[fukaGuten] 発動条件に阿呆な制限が付いていたりするとなおいい。
[dain] ところで異能ってなんでできたんだろうね
[yosiyama] たとえば「任意に速度やら何やらを定められます」って能力があったとしても、使いにくいんだよ>dainさん
[fukaGuten] 超能力からの流れですよなー
[dain] 前は能力とかいってたもんだとおもうんだが。スタンドとか。
[fukaGuten] 超人とかか。
[V-zEn] 最初は念力だ。念力(笑)
[yosiyama] 造語だと思う
[mikeyama] #はっはっはっはっは。何をばかn………まじかYO!
[Yu1_AFK] #マジです
[Yu1_AFK] #ちと待たれよ
[fukaGuten] 忍者ものとかも
[dain] 任意に速度を定める能力・・・効果範囲次第ではつよいな
[V-zEn] ああ
[fukaGuten] そーゆー流れの源流ですよな。
[V-zEn] もっと前に忍法が
[V-zEn] あるか。
[yosiyama] うん、そ、範囲っていったね?>dainさん
[fukaGuten] 法力とかもある。
[V-zEn] やはり行き着く咲は
[V-zEn] 先は
[V-zEn] 山田風太郎じゃのう
[yosiyama] たとえば対象じゃなく、敵味方無差別とかなら?>dainさん
[V-zEn] #咲言うな
[SiIdeKei] 咲に行き着くのか
[Yu1_AFK] #アニメメーカー横断宣伝マンブログ:祝漫画化「戦国ヤンキー」 http://playlog.jp/sendenman/blog/2009-08-29
[V-zEn] 行き着く咲ははいてないです。
[yosiyama] 最終的には限定され、具体的で分かりやすい方が使いやすいけど、それを恣意的にするととたんに使いにくい
[yosiyama] そうかといって恣意的に出来ないがちがちの条件設定だとぶっちゃけよわい
[dain] よわいくらいでええのんよ
[Yu1_AFK] #ヤングエース3号から連載開始です>戦国ヤンキー
[dain] たぶん。
[yosiyama] じゃあ、もう俺鉄パイプで殴るくらいがええってなることもある<能力の意義がなくなる
[dain] ダブルクロスの異能なんて、戦闘はどれもめちゃんこつよいし、サポート系はダイスふえるくらいしかないし
[dain] そこらへん不満ではある
[Yu1_AFK] あるいは他の能力者の能力を借りれる能力とかどうよ
[V-zEn] ある種そういうものだw
[dain] 有名NPC以外の人間なんてそもそもMOBだし。
[yosiyama] 私はサポート師だから「強弱」という「性質」や「出力」や「出力入力」という「発動の是非」に特化してる
[yosiyama] でも、まこと普通に使えばチートであり、チートであるが故に、下手に使えば自爆する
[Yu1_AFK] #別のところで知ったんだけど、見たとき目を疑った>戦国ヤンキーマジネタ化
[fukaGuten] 「ハンドルを握っている限り、決して交通事故を起こさない異能」とかどうだろう。
[fukaGuten] 実に地味だが、カーチェイスの時にだけ役に立てる(w
[Yu1_AFK] なんかそれに近い能力者あったな
[Yu1_AFK] D-LIVEのあれか
[yosiyama] ジャマー種だって、範囲技なら味方巻き込むかもっぽいじゃんと思う
[fukaGuten] その代わり、交通法規に違反できない(ぉ
[seiryuu] トリニティヴィーナスのVIP能力にあった気がするw
[V-zEn] パトカーにのれば一発解決!
[V-zEn] 救急車とかにも
[V-zEn] いいよね
[shirakiya] …電車は?
[Yu1_AFK] あと消防車とか
[V-zEn] ハンドルじゃないから……
[yosiyama] で、深度が強くはいりすぎれば予期しにくいんじゃんとか前にsfさんにいわれたわけでなんとなーくね
[dain] 赤い目とか切れたらとか覚醒したらでそこらへんの約束やぶっちゃだめだよね(・3・)
[shirakiya] 交通事故を「起こさない」は、交通事故に「巻き込まれない」も含まれるのだろうか。
[fukaGuten] うむ。巻き込まれないも含まれる。
[shirakiya] 電車の運転手をしてもらえば
[yosiyama] ……うーん、何だろう、それに違和感がある
[shirakiya] ダイヤが乱れなくてみんな幸せになれるお
[fukaGuten] 周囲の交通事故を抑制してしまうので、阪神大震災クラスの地震が起こっても彼の運転する車だけは事故らない。
[fukaGuten] 事故にも巻き込まれない
[yosiyama] たとえば、真ん前に壁があると分かって突っ込む場合はどうなるの? 速度敵に止まれなくて>ふかさん
[yosiyama] いいや、もっと端的に思いっきりスリップする路面とかだとどうなんだろ
[Yu1_AFK] #世界と取引できるなら、それに匹敵する能力が欲しいところだけどなぁ。禁書で言うレベル4か5程度の。
[fukaGuten] 真ん前に壁があってそこにつっこむとなぜか壁が崩壊したりするのかねぇ?
[Stella_] 「トランジスタにヴィーナス」の主人公は、その周囲で人死にが出ない、という特殊能力の持ち主だなあ
[Stella_] #ただし、惨事は起きる。人死にが出ないだけで。
[Yu1_AFK] #D&Dでいうとそれこそ伝説級とか神話級とか(4eでいうと)
[fukaGuten] そして、スリップする路面でも事故が起こらないように安全運転するんではなかろうか(ぉ
[shirakiya] 徐行ですねわかります
[fukaGuten] 意図的に自分から危険運転しないのも能力のうちかもしれん。
[yosiyama] ほー じゃ、グレムリンがちょっくら計器をいじったり予期せぬ場所にぬこがはいったらどうなるんじゃろか
[yosiyama] アメリカ人みたいな屁理屈だけど こーやってでぐればっかやっちゃいます
[shirakiya] TRPGって
[Yu1_AFK] こまけぇことはいいんだよ!!(麻生AAで
[shirakiya] その場にいるメンバーで幻想を共有することだねー、と
[shirakiya] ちょっと懐かしいことを思い返したお昼頃
[Yu1_AFK] なるほどー
[yosiyama] うん、共有するにはルールがあって規則にそぐってないと上手くいかないねー
[shirakiya] ま、小説も同じですけどね。
[yosiyama] フォーマットは何でも良いからせめて表現方法どうにかしようよ!(今ここ
[yosiyama] マンチキンからたまにそんなロールに傾倒しちまうんです
[shirakiya] 余裕を持ってプレイする、とゆーのはどうだろう。
[shirakiya] あと、GMを信用する。
[yosiyama] だと思う。わたしはTCGからはいった人だから
[yosiyama] どんなつえーふぉーまっともわたしがつかうとよえーっす
[Yu1_AFK] それはプレイングの問題だろうなぁ
[shirakiya] 反復横跳びするゲームだっけ?<TORG
[yosiyama] そのフォーマットに置いては相手さんが動きいいんだもの
[shirakiya] 他のフォーマットを使うのはどうだろう
[yosiyama] うーん、TCGつーと違うフォーマット同士だと拙いことがあるので
[yosiyama] まあ、大体最初にフォーマットありきとでもいえばいいんだろうか
[yosiyama] 簡単に言えば自他の条件が一緒だから、自他の差に露骨にプレイスタイルとスキルの差が出てくる。財力とか云々
[shirakiya] TCGかー
[yosiyama] 自他の条件を等しくするとそういう風に、顕著に力の差が出てきて、そこが面白いのかも。将棋とかオセロとかチェスト一緒
[shirakiya] ほに
[yosiyama] たとえばA君がチート切り札持っていたから、つえーってこともないっす
[shirakiya] 使えなければどうということはない
[yosiyama] HP0にならない? じゃ、山札飛ばすよ みたいな
[yosiyama] で、この山札を飛ばす方が案外何処にでも転がっていたりする
[yosiyama] あるいは場にある道具がキーなのだったら割る(壊す)よ、とか。出てきても痛いって事もないっす
[yosiyama] これは格げーで強キャラ使えば、じゃあ、勝率は確実ですか? なんかもなのねー
[Yu1_AFK] ザンギエフにガイルorヨガの人
[yosiyama] もち、一時的に仕様の中で絶対の存在はあり得る。MOMAとか
[yosiyama] でも、ありゃあ最初に考えた人が強いのであってMOMAそのものがつえーってわけでもねーんかなと。面白くないし
[yosiyama] .k TCG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TCG をどうぞ♪
[yosiyama] .k MTG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MTG をどうぞ♪
[yosiyama] .k MOMA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MOMA をどうぞ♪
[sf] {}
2009/08/30 12:00:00
[sf] 「政治とか他人とか国家とか世界とか信用できない」というのはアメリカでは良くあるやね。
[sf] そして武装農民に。
[yosiyama] っくわ
[Yu1_AFK] ミリティアですか
[yosiyama] (幼女を連れて雑草でも抜いてこようか……スコップと軍手でにわいじりにわいじり
[sf] ミリシアは反連邦ではあるが組織化するからな
[sf] いわゆるテキサスの農民というやつに代表されるようなのは、「何があろうと俺の家族だけで食っていくぜ」というのがあるらしい
[yosiyama] じきゅうじそく?
[sf] うん
[sf] 世界がどうなろうと俺たちは生き残る。
[yosiyama] (武士の前段階みたい
12:05:20 seiryuu -> seiryu_ou
[OTE] TRPGは。
[OTE] 互いが「面白くなるように努力する」を共有できないと、楽しくなくなる。
[Pikoyan] #ピュアブリードが改善されたのは3rdってよりも2ndで最後に出たサプリで追加されたピュアブリード専用エフェクトだよ!
[OTE] 「互いが面白くなるように努力する」を共有できないと、楽しくなくなる。
[OTE] かっこの位置が違うと前々意味が変わるな。
[Yaduka] #3rdではより改善ですよ
[OTE] どりゃ、朝カレーの次は昼カレー。
[Yaduka] そして乙カレー
[yosiyama] カレーカレー お疲れー
[Yu1_AFK] 乙カレー
[Pikoyan] #3rdはそれを引き継いでるからねー
[Yaduka] #あとエフェクトの上限が上がります <3rd
[yosiyama] #表現レベルを立て直すはずがどんどん緻密に
[Pikoyan] 3.XeのHFOはネタキャラ。主人公じゃない。
[Pikoyan] 「ファイター専業って弱いよねー」とか、「普通異種族なるでしょ。」ってマンチどもの意見に対抗して生まれたネタの一種。
[Yu1_AFK] ネタキャラか……(遠い目
12:10:41 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] さーせん マンチキンです でもよわっちい ダメマンチです
[Pikoyan] 兄さん。それマンチ違う。ネタ師や。
[yosiyama] 多段攻撃しようぜ!→Maxまで多段仕込んだ→一回の攻撃が弱くてダメでなかったー
[yosiyama] なんのゲームだっけ、こんなことあったなぁ(遠い目
[Prof_M] 魔法が使える盗賊への道は遠い……
12:14:02 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 魔法が使える盗賊はD&D3.5とかならすぐじゃないかしら。
[Yu1_AFK] そーいやー4eの何かでグリースとグリッターダスト追加されるんだって?
[Prof_M] 今、リルガミンの廃墟の中
[Yu1_AFK] wktkしてるんだけど
[Pikoyan] 4thは読んでないからにゃー
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[Prof_M] とりあえず2階と4階を放浪してるー
[Prof_M] まだ、魔法使いが「核」持ってないんだよう(涙
[Pikoyan] リルガミンってアレか。wizか。
[Prof_M] そそ
[Pikoyan] やっぱりすぐじゃん。初期のポイントで粘って忍者作れば。w
[Prof_M] 全員ドワーフでアタック中。
[Pikoyan] 秘術の書だっけか。8月末発売のサプリは。その辺で追加なのかしら。>グリースとか
[Yaduka] ZDOですか
[Yu1_AFK] なるほど>秘術の書
[Yu1_AFK] PHB2という話もあるらしいけど
[Pikoyan] んじゃそっちじゃないかしら。
[Yu1_AFK] ふむ、後で調べてみるノシ
12:20:40 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 回避強防御弱のカウンターアタッカーはネタ師か
12:34:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Yu1_AFK] おかえりなさいノシ
[Yu1_AFK] そしてご飯へ
[Kannna] 止まってる?
[Pikoyan] 比較的
[Kannna] #いってらノノ
[Kannna] 今日のディケイドは、ビックリしたけど。嬉しいビックリで嬉しい♪
[Kannna] 投票しながら考えてたんだけど(笑)
[Kannna] 年末までディケイドやるよりも、TVの監督さんが12月の映画に集中できるとしたら、それはいいことだと思う。
[Kannna] #ほんとにそうなるかどうかは、まだわかんないけど。
12:41:32 ! kairi ("See you...")
[Kannna] 門矢士役の井上正大さんは、もしかしたら、すごいラッキーな役者さんになるかもしれない。
12:47:36 ! hohoho (EOF From client)
12:49:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:47 ! sfCokage_ ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2009/08/30 13:00:00
13:04:45 ! Falshion_ ("Leaving...")
13:21:27 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
13:26:51 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:36:37 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
13:45:10 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:47:43 Yaduka -> Yad_Away
13:48:48 ! hohoho (EOF From client)
13:55:10 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/30 14:00:00
14:01:32 MorrisZZZ -> Morris
14:20:30 ! Stella_ ("See you...")
[Yu1_AFK] なんかディケイドは商売のために色々と捻じ曲げてしまったような……。後半(最終回ラスト含め)と映画はいまいちだった。
[Yu1_AFK] このもにょり感は何か面白いものを見たり読んだりすることで埋め合わせよう……(´・ω・`)
[shirakiya] |ω・)はたしてそれで、心のもにょりは埋まるのだろうか?
[Yu1_AFK] 埋まらない……かも(´・ω・`)
[Yu1_AFK] #日本の今生きている作家で世界と対等なのは村上春樹と大江健三郎ぐらいだろうか?
[Yu1_AFK] #ゲーム界なら宮本さんとか小島監督とかそこらへんだろうな
[shirakiya] #なにをして、比較する「世界」とするかだろう
[Yu1_AFK] #ふみゅん(´・ω・`)
[shirakiya] #「やっぱり言葉だろう」「いやいや刹那もいいぞ」だろうか
[Yu1_AFK] #Nice Boat.
[Yu1_AFK] やはり物語というものはきちんと終わってこそ良い物語なのだなぁ、ということをあらためて認識させられた>TVディケイド最終回
14:40:27 Morris -> MorrisAFK
14:42:00 seiryu_ou -> seiryuu
[Yu1_AFK] おかえりノシ
[seiryuu] そういえば 今回クウガはレギュラーなので除くと
[seiryuu] キバ 響鬼 剣という
[seiryuu] 平成ライダー商業的 3大不振ライダー揃い踏みだったのかあw
[Yu1_AFK] 新人賞への応募作品でああいう終わらせ方したら一次落ちだろJK……。
[abAWAY] そりゃ、新人賞の応募作品ならね
[seiryuu] 昔 風の白猿神という未だに続編の出てない小説が富士見ファンタジアからw
[yosiyama] はぁ、落語読んでいたらSSの書き方を見直す羽目に
[abAWAY] 最終回は映画で、って決定済みのモノと一緒にしても仕方がない
[Yu1_AFK] うん(´・ω・`)
[seiryuu] とりあえずオレも色々文句は無くはないけど
[yosiyama] それは商法であって作品じゃないと思うよ<最終回は映画
[seiryuu] 12月の映画見てからディケイドの評価は決めましょうよw
[abAWAY] 商業作品であって応募作品ではないからね
[seiryuu] それこそ藍澤さんがオレならディケイドをこうするぜ!! って作品を書けばいいじゃないかなw
14:48:49 + hir0(~chocoa@EM114-51-50-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 12月の映画含めても全体としては評価厳しいものになりそう>ディケイド
[Yu1_AFK] ディケイドそのものは書かないけど
[abAWAY] まぁ
[Yu1_AFK] コンセプト的に似たような作品は将来的に書くかもね
[abAWAY] 東映としては、あいざわくんの評価が低くてもどうでもいいわけでなぁ
[Yu1_AFK] なんでそこでそういう話を出すんだろうか
[Yu1_AFK] 別にiiですが
[Yu1_AFK] いいですが
[abAWAY] 一応言っておくと
[abAWAY] 私は「最終回は映画」商法は嫌いな方の派ですよ
[seiryuu] 途中アギトで脚本家會川昇がいなくなってしまいましたしねえ
[seiryuu] アギト編を最後に
[Yu1_AFK] 別に感想話すだけならいいだろjk……
[abAWAY] | ・) つまり、自分の評価と商業的評価がまるで違う事になるのを何度も思い知らされている
[seiryuu] それはよくあるなあw
[seiryuu] 響鬼 前半なんかは面白かったけど商業的に失敗してスタッフほとんど交代で後半は別物だしなあ
[Yu1_AFK] それはよくあることなのでしょうがないけど、感想(評価)を言うのは自由でしょ。まあ、いいけど。
[sf] シリーズ物が上手くまとまらないというのは、わりと良くあるよなあ。アメリカのドラマでは構造的に多いという話があったな
2009/08/30 15:00:00
[abAWAY] うまくまとまらない上に決着編とか一切なし、ですな<アメリカドラマとか
[sf] どこまで続けられるかがスポンサーサイドで決まってくるので。
[sf] 人気作品は延々続けざるをえず、駄目になるとあっさり打ち切られる
[sf] その点、最初から何クールとか決まってるのが多い日本だと、ちゃんとまとめやすいらしい
[sf] なので、ちゃんとまとめないと感じたら、不満になりやすいというのはありそう。
[seiryuu] ディケイドはおまけみたいな予定だったけど予想以上に人気が出たってのもありそうですよね
15:03:29 Marcy -> Ma-vanish
[seiryuu] 映画の予告からの予想でもしますかあw
[seiryuu] キバーラ 真の姿に 鳴滝さん正体明かす 士はもう一人いた?!の三本ですw
[seiryuu] あと 海東死す?! の4つくらいかな
[seiryuu] 予告で気になったのは
[seiryuu] 鳴滝さんの正体=もう一人の士 と繋げられるんじゃないかな?と予想
[SiIdeKei] おいらとしては、あの最終回は愉快だったなあ。ああ、東映やらかした、と(笑)
[SiIdeKei] まさか広げた風呂敷を一枚も畳まないとはおもわなんだ(笑)
[SiIdeKei] あれじゃ、第1話に戻っただけだ(笑)
[SiIdeKei] まあ、これはメタな楽しみ方で。TVドラマの最終回としてこの31話を見ると、猛烈な消化不良だ。
[SiIdeKei] 『士の旅は続く!ご声援ありがとうございました!!!』って終わり方だと、最後の最後まで信じてたのに
[sf] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[seiryuu] そんで映画でWの世界に行くと予想してましたw
[SiIdeKei] おいらもそう信じてた(笑)
[SiIdeKei] 最後に写真館の背景幕ががーっと下りてきて
[SiIdeKei] そこには、はんぶんこ怪人が!!!
[SiIdeKei] ってオチだと思っていたのに(笑)
[Yu1_AFK] 映画見て自分もそう思ったんだけどなぁ> 『士の旅は続く!ご声援ありがとうございました!!!』って終わり方だと、最後の最後まで信じてたのに
[Yu1_AFK] 映画の終わり方がそういう終わり方だっただけに。
[seiryuu] せめてライダー大戦の世界は映画で最終回はアポロガイストの世界とかならなあ
[SiIdeKei] でもまあ、渡が最後に言っていたが、ディケイドは本来9つの世界のライダーを破壊するはずだったと。しかし、それを士は仲間にしてしまった。こんな話が聞けたのは、有益だった。
[SiIdeKei] ……最後にまた風呂敷広げただけであったがな!(笑)
[seiryuu] それは映画版に説明があった気がするけど
[seiryuu] 映画と設定が違う気がしてきたしなあw
[SiIdeKei] しかし今日は、はっちゃけだしたせつなさんとか、招き殿とか、お腹いっぱいだよ(笑)
15:33:44 MorrisAFK -> Morris
15:35:22 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:35:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
15:37:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 今年は シンケン ディケイド フレッシュとかなりの当たり年ですよねえ
[seiryuu] ディケイドは評価分かれるけどw
15:42:15 Ma-vanish -> Marcy
15:59:17 Yad_Away -> Yaduka
2009/08/30 16:00:00
16:32:31 ! kisito ("Leaving...")
16:32:45 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
16:33:39 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
16:36:44 ! kisito ("Leaving...")
16:40:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
16:40:17 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?GaGeijyutuKaArtDesignClass  #もの書き Wiki - GA 芸術科アートデザインクラス
[SiIdeKei] 3巻ゲットしたので(笑)、その分の情報を若干足しました。
16:51:29 ! pez ("Leaving...")
[SiIdeKei] いやはや、毎度の事ながら情報量の多い四コマ漫画です。
[SiIdeKei] 足りない部分が多いと思うんで、ファンの方はいろいろ足してやって下さい。特に『解題』の項は、美術に詳しい方の力が借りられれば幸いです。
16:53:44 + chita(~chita@opt-115-30-211-89.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:27 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:29 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/30 17:00:00
17:22:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『暴れん坊少納言』5巻読み終わり。
[SiIdeKei] いきなり4巻から3年の時が流れていました。
[SiIdeKei] 彰子が巨乳に!
[sf] .k 暴れん坊少納言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴れん坊少納言 をどうぞ♪
[sf] 暴れん坊少納言(5) (ガムコミックスプラス) http://www.koubou.com/asin/4847036948
[SiIdeKei] 物語は、西暦999年となっております。
[SiIdeKei] 史実だとこの年に彰子は入内し、女御になっておりますが
[SiIdeKei] 物語ではすでに4巻の段階で入内。都合の良い形で若干時間をずらしています。
17:26:17 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 清少納言が仕える中宮定子は、内親王に続き親王を出産
[SiIdeKei] 一条天皇が定子を寵愛するため、彰子はいまだに帝の手がつきません。
[SiIdeKei] それを思い悩む彰子が描かれたり、自滅級の騒ぎの原因となったり。
[SiIdeKei] ……史実通りだともうじき定子死んじゃうんだよなあ(1001年)……どうなるんだろう。
17:36:45 + xi-banyu(~xi-banyu@142.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 役者さんの恩恵って偉大
[yosiyama] ちゃんねるまちがえたー(ぱたぱた
2009/08/30 18:00:00
18:04:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:50 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:12:15 ! ZeroWork ("Leaving...")
18:25:14 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:21 ! NO (Connection reset by peer)
18:32:39 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:27 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ログ読み:TVのディケイドが評価がわかれるのは、当然で。いいって意見も、いくないって意見も、アタシは「どこがどう」ってことなら聞きたい気はする。
[Kannna] アタシはどうかと言うと、今日のディケイドはいいと思う。
[Kannna] いいと思うとこは、2つ3つ、思い当たるんだけど……
[chita] いくないと思うところは一つも思い当たらないんですね
[Kannna] うーん、いくないと思うとこもありますあります。
[chita] あら
[Kannna] でも、いいと思うとこから切り出した方が、話は楽しくなるかもしれない(笑)。
[Kannna] 今日の士は、やっとまともになった感じがする。これまでは記憶喪失だから、「だいたいそんな感じ」みたいなことばっか言ってる奴(笑)だったけど。
[Kannna] 「すべてをぶっ潰してやる」とか言うあたりから後は。これまでみたいに、その場その場のノリで言ってるふうじゃない、覚悟みたいのが感じられて、そこがよかった。
[SiIdeKei] ふむ
[Kannna] 後、第1話に登場した謎の青年が、配役どおり、本編の紅渡(キバ)で、彼の言ってた「仲間たち」が、それぞれ本編世界の平成ライダーだった。これはよかった。
18:54:13 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 士の物語としてみると、確かにここで一区切りついたと見ても、いいと思いますね。
[Kannna] はい。そう思います。
[Kannna] 後なんてゆーかね、アタシの思い込みかもしれないけど、監督さんが一番みせたいもの、の片鱗がみえたような気がしました。
[Kannna] こー、10周年番組だからやらなきゃいけないこと、ではなくて、描きたいものとゆーか。
[Kannna] 実際はそんなふうに綺麗に別けれるとは思ってないんですけど。
[Kannna] そんな気がした、くらいの感じで。
[Kannna] こーさ、世界をよそよそし感じてた男がいてさ
[SiIdeKei] 最初の9つの世界を巡って、最後の『響鬼の世界』で、士が『仲間』について考えるきっかけが出来て、その後の旅で、自分の居場所について、夏みかんを通して見いだしてきた。
[Kannna] そうそう
[Kannna] そうなんですよ
[Kannna] ところが、最後にそれも否定されそうになる。
[Kannna] これは「すべてぶっ潰してやる」って言っても、言葉に実感こもってますよね。
[SiIdeKei] そして31話で、夏みかんやユウスケ、海東らと共にアポロガイストに相対したところで頂点に来て
[SiIdeKei] その後、突き落とした(笑)
[SiIdeKei] えええええ、って感じで(笑)
[Kannna] うん
[SiIdeKei] なるほど、こうしないと、士という偽悪家的な主人公は、描けなかったのかと。
[SiIdeKei] 広げた風呂敷は、全部広げたまんまになっちゃったけどな!(笑)
[Kannna] 広げたまんまですけど
[Kannna] 唐草模様の柄がすっきりしたんです(笑)
[Kannna] 外道なこと言うとね(笑)。
2009/08/30 19:00:00
[Kannna] 謎の青年(大人の紅渡)が士の目の前で、少年の渡るを倒せば、もっとよかった(笑)。
[Kannna] 青年「あなたが、倒さなかったから、私がこうしなくてはいけなくなったのです」
[Kannna] 「こうしなければ、私は、私の世界を護れない」
[Kannna] 「ディケイド、あなたが仲間を作ったのはあやまちです」
[SiIdeKei] (士から見て)もう一人のブレイドである剣崎一真が、ブレイド本放送の時よりもえらく陰鬱なキャラになっていたのは、どう解釈すべきなんだろうと、いま考えております。
[Kannna] 士(がーん)
[Marcy] と言うか、四隅を揃えて「さあ、畳むぞ」ってとこで、スパッと終わった気がする<風呂敷
[Kannna] あはははははは
[SiIdeKei] 紅渡も、キバ本放送の時とはまた少し違った性格付けのように思えるし。
[Kannna] うん、そーかも<四隅を揃えて「さあ、畳むぞ」ってとこで、スパッと
[Kannna] そうですね
[Kannna] 多分、夏海の夢が予知無なのか、キャンセルされた過去の夢なのか
[Marcy] 音也もそうでしたね<少し違った性格付け
[Kannna] そこによるかと思います<少し違った性格付け
[SiIdeKei] 果たしてディケイドに登場した渡や一真は、我々がかつてテレビで観た渡や一真と同じ人物なのか、同じなら、一体彼らになにがあったのか(ってとんでもない目にあってるわけですが)
[Kannna] 第1話の謎の青年のセリフだと、士は「1回すべてを喪った」そうなので
[Kannna] そこでライダー大戦があったのかもしれない@これは今のとこ想像
[SiIdeKei] 31話で、確かに失ったようにも見えますな。
[SiIdeKei] ユウスケも、他の世界の仲間も、海東も失って
[Kannna] で、そのキャンセルされたライダー大戦で色々酷いめにあって、みなさん性格に影がさしたんジャマイカ?(妄想)
[SiIdeKei] でも、夏みかんは失ってないように見える。
[SiIdeKei] 『全て』ではないように思うんですよ、あの最終回は。
[Kannna] うん
[SiIdeKei] <失ったもの
[Kannna] 冬映画の予告で「ディケイドは私が倒す」って言ってたの、あれ夏海ですよね??
[Kannna] その辺が楽しみ♪
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] あと、キバーラの正体とか。
[SiIdeKei] ああ、いかん。それと、ナマコはどうなるんだ?(笑)
[Kannna] あはははは
[SiIdeKei] ナマコ!ホントどうなるんだよナマコ!ああああ気になってきた!
[Marcy] ナマコは気になるw
[SiIdeKei] 渡が最終回で『本来はディケイドが9つの世界のライダーを破壊するはずだった』みたいなことを言ってたと思うのですが、渡(や一真)にしてみれば、そうしてくれないと自分の存在が危うかったのではないか
[SiIdeKei] とか、思ったり。うん、いま思いついた(笑)
[Kannna] でしょ
[Kannna] そうなんですよ。
[Kannna] だから、大人渡るが少年渡るを倒すとゆー、外道展開が(笑)
[Kannna] アタシはみたいなー(笑)
[SiIdeKei] 渡や一真たち『本放送のライダーの世界(仮称)』とワタルやカズマたち『ディケイドの放送でのライダーたちの世界』との、生き残り戦争
[SiIdeKei] という構図ですね。
[Kannna] はい
[SiIdeKei] RXやブラック、アマゾン(そして存在が示唆されたX)の世界は、どんな立場になるのか、ってのがまた疑問ではありますが
[SiIdeKei] 基本的には、こういう構図なんだろうと考えると、比較的すっきりする。
[Kannna] その辺は大ショッカー絡みでしょうね<RXやブラック、アマゾン(そして存在が示唆されたX)の世界
[Kannna] 夏の映画と冬の映画のTVシリーズを挟んだ関係付けが、予測も許さないので
[Kannna] なんとも(笑)
[SiIdeKei] 士の物語としては一区切りついたけど、仮面ライダーディケイドの物語としては、まだなにも終わっちゃいないですなあ(笑)
[Kannna] そうなんです。
[Kannna] 「いくなかったとこ」は、さんざん焦らされて解けた謎が1つだけなとこだよね(笑)。
[Kannna] 観て「もにょる」人がいるのもアタシはわかるなー。
[Kannna] 鳴滝さんの正体=わかりません
[Kannna] キバーラの正体=わかりません
[Kannna] その他諸々=わかりません
[SiIdeKei] ナマコの正体=わかりません
[Kannna] 後は、マニアックだけど、よかったとこ:アポロガイスト「ディケイドの命を別けられたお前(夏海)の命を奪う」。これはよかった(笑)。
[Kannna] 我ながら細かなこだわりと思いますが(苦笑)
[SiIdeKei] なるほど、そうすることで物語としても最終決戦に持っていけるし、アポロガイストの設定的にもそれが一番強くなれそうだし
[Kannna] あの時、士が命を投げ出すようなの、ちょっとやりすぎ感もあったけど、うまく活用したよね。アポロガイストの、根性悪い意趣返しみたいな感じもするし(笑)。
[SiIdeKei] 拘束された夏みかんは、エロかったし!!!!!!!
[SiIdeKei] ……こほん。
[Kannna] 「宇宙で1番めーわくな奴になってやるのだぁ!」
[SiIdeKei] すでに迷惑なのだ(笑)
[SiIdeKei] 21世紀とは思えない、異様な存在感を発揮しましたね、ガイ(笑)
[Kannna] ねー
[Kannna] 白スーツいーよ、白スーツ
[Kannna] 経営者に転じた元ホストみたいでさー(笑)
[SiIdeKei] ディケイドは、ところどころに出てくるキャラの造形が、すごく気に入っております。
[SiIdeKei] ガイは最たるものですが
[Kannna] はい
[SiIdeKei] ほかにも、『カブトの世界』のおばあちゃん。
[Marcy] 平日昼間に、『相棒』の再放送をやってるのですが
19:21:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 録画した分とディケイドを、合わせて見るとかなりにやにや出来ます<ガイ
[Kannna] ああ、なるほど。いいなー、それ<録画した分とディケイドを、合わせて見る
[SiIdeKei] 『ファイズの世界』の、ラッキークローバー(笑)
[SiIdeKei] 20世紀の学園モノを見ているようだった(笑)
[Kannna] アタシは、RXの世界の南光太郎が凄くよかった。
[SiIdeKei] ありゃ別格過ぎる(笑)
[Kannna] 夏海の顔をみて「君のまっすぐな瞳を信じよう」って言うんですけど。
[Kannna] これ、セリフだけ文字で書くと薄っぺらですよね
[Kannna] でも、倉田てつをさんの目線配りと、笑顔があってセリフ聞くと
[Kannna] 「君みたいなお嬢さんがそこまで言うなら信じよう」って意味だってわかるのね
[SiIdeKei] 『ディエンドの世界』の海東兄の、いやらしいまでに作った笑顔も、よかった(笑)
[Kannna] 小説で描写にあたるとこが役者さんの演技でさ。
[Kannna] ああ、うん、海東兄
[SiIdeKei] あそこは、さすがベテランのなせる業ですね<光太郎
[Kannna] あれもよかったですね。
19:28:49 ! NO (Connection reset by peer)
[Marcy] ああ、海東兄は良かったですね
[Marcy] あの世界の胡散臭さをよくあらわしてたw<作り笑顔
[SiIdeKei] 演技が抜群、とは思わないんだけど、あの役はあの役者さんでないとダメだなあと、変に納得させられた。
[Kannna] あははは
[Kannna] うん、わかるわかる
[SiIdeKei] ミッシングエースのライダー3人の中の、誰でもよかったはずなんですよ、海東の縁者は。
19:30:13 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] だけど、彼が海東兄になったことで、あの世界がよく表現できてた。
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] 『カブトの世界』のおばあちゃんは、本放送を逆手に取った、素晴らしい脇役だった。
[SiIdeKei] オリジナルキャストでまくりの『電王の世界』と『響鬼の世界』に挟まれて、印象が薄くなりそうだけど、『カブトの世界』のお話は秀逸だったなあと、個人的には思っております。ネタをフルに活用していた。
[Kannna] ふーむ。そっかー
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] 『ファイズの世界』も大好きですよ?(笑)
[Kannna] #アタシその辺の回は、読み込み浅いんですよね。なんかシンクロ率低い感じで。
[SiIdeKei] ちょっとラッキークローバーで遊びすぎかなとは思ったけど、タクミの描き方は上手かった。
[Kannna] ああ、はい。そうですね。
[Kannna] うん、彼はよかったです。
[Kannna] 女の子も頑張ってはいたんですよね。
[SiIdeKei] 『孤独なヒーロー』という視点で見ると、『ファイズの世界』と『カブトの世界』は、秀逸だと思うのです。
[Kannna] ディケイドがむつかしーとこは、どうしても本編と比べちゃうんですよね。
[SiIdeKei] なかなか信じてくれる人がいなくて、それでも、ほんのわずかな自分の愛する人のために、全てをなげうてる。
[Kannna] なので、ディエンドの世界とかブレイドの世界とかくらいかっとんでくれた方が観るほうも観易い(笑)。
[Kannna] うんうん<なかなか信じてくれる人がいなくて、それでも、ほんのわずかな自分の愛する人のために、全てをなげうてる
[SiIdeKei] この2編は、仮面ライダーを記念して作られた、ディケイドという番組に相応しいエピソードだと思います。
19:39:17 - chita from #もの書き予備 (exit)
[SiIdeKei] あとは、先ほども触れた『ディエンドの世界』。これイイ(笑)
[Kannna] そーゆー観点だとアタシは555編と響鬼編かな<仮面ライダーを記念して作られた
[Kannna] ディエンド編は、アタシもいいと思います。
[SiIdeKei] 『ブレイドの世界』は、はっちゃけてましたね(笑) 面白かった。うん。
[Kannna] 後、RX-Black編と、最初のライダー大戦の夢、この編は別格ね。
[SiIdeKei] 『響鬼の世界』は、9つのライダーたちの世界を〆るお話として、しっかりしてましたね。あとトドロキウザイ(笑)
[Kannna] あははははは
[Marcy] 私は『龍騎の世界』のライダー裁判制度が好きでしたね。あれは秀逸な料理の仕方だなぁと
[Kannna] アタシはアマキ萌え♪
[SiIdeKei] ザンキさんのヌードが出るんじゃないかと心配してましたが、それはなかった(笑)
[SiIdeKei] アマキ、よかったなあ。
[Kannna] 目立ってないけど、ほんとはエロイよね(笑)
[SiIdeKei] あの設定の換骨奪胎ぶりは、ぶっ飛んでたねー<ライダー裁判
19:42:46 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] あれだけ設定を弄ったのは、龍騎とブレイドぐらいか。そしてどちらも上手くいっていた。
[Marcy] 見た時に顎が落ちそうになりましたw
[SiIdeKei] 確かに、ミラーワールドとかライダー同士の戦いとか、龍騎の特徴を上手く料理していた。
[Kannna] うん
[Kannna] 最初の方で設定弄って遊んでみせるあたりとかも
[SiIdeKei] あれは、発想の勝利だといわざるを得ません。企画会議で『裁判員制度』のことを言った人にはなまるあげます(笑)
[Kannna] ちゃんと考えたコース・メニューで好感もてますよね。
19:46:28 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/08/30 20:00:00
20:01:51 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:24:39 ! dain (Connection reset by peer)
20:25:05 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:26:06 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:55 Morris -> MorrisEAT
20:33:40 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:49:04 + hir(~chocoa@EM114-51-52-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ディケイドが賛否両論だけど
[seiryuu] それだけ期待されてたってことですよねえ
[Kannna] うん。それはそうですよね。
[seiryuu] 期待されてない作品は期待も絶望もされないw
[Kannna] 期待の仕方も人によってそれぞれと思いますし。
[seiryuu] 藤子不二男か手塚治のどっちだったかが
20:56:23 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[seiryuu] 人に夢を見せるにはまず絶望させなくてはいけない みたいなこと言ってたらしい
[Kannna] アタシは、あの東映サイドの「これまでの仮面ライダー破壊」宣言を半信半疑で期待してたんですよ(笑)。
[Kannna] 半分は、セールス・トーク、キャッチ・コピーとして
[Kannna] 果たして、何をどこまで破壊してみせてくれるだろうか?と。
[abAWAY] 半年限定の穴埋め番組、でこれだけ楽しめれば
[abAWAY] 十分元取れたのではないだろうかw
[Kannna] 今日、あちこちのサイト漁ってみて、「これで(Wコミ)でもう10年仮面ライダーを楽しんでもらいます」的なコメント目にして。
[seiryuu] 逆に半年穴埋め番組なのに人気が出すぎたというのもちょっとあるかもw
[Kannna] #表現はちょっと違ったと思うんですが
20:58:48 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] ああ、これはコンテンツ企業として、東映本気だなと。
[Kannna] いや、アタシディケイド、穴埋め番組ではないと思う。
[Kannna] 振り返ってみると、カブト、電王、キバって、みんななんらかの歴史改変を扱ってきたのね
2009/08/30 21:00:00
[Kannna] 言い方悪いけど、予行演習だったと思うな、あの辺。
[Kannna] 向こう10年ライダーをどうするか、考え続けてきた結果が、今年のディケイドなんだと思う。
21:01:24 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:01:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:05:56 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:37 + akiraani(~akiraani@ackube003241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:24 + asahiya(~asahiya@i125-204-81-182.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:19:05 mihiro -> mihiaway
21:22:28 ! yosiyama_ ("さあいくでよ")
[Morris] 伊豆諸島南部に暴風波浪警報か
[Morris] 台風来たなあ
[yasuyuqi] 小学生のとき暴風ハローって何か楽しげだった
[ponta] あー確かに
[ponta] 何が「ハロー」なのかな?と
[ponta] 暴風さんこんにちは
[Kannna] あ、
[Kannna] やっとわかったー(笑)
[ponta] そんなこんなで、台風のときは傘持って外に出て実況ごっこしてたなあ
[ponta] 今はあんな危険なこと出来ない
[Kannna] そっか、言われてみれば。
[ponta] 波浪が読めるようになったのは最近だと思う
[yasuyuqi] 「波浪」も何かスナフキンみたいなかっこよさをね
[Kannna] ほら「知らない人に声かけられてもついてっちゃいけません」って言うじゃん
[Kannna] 「暴風にハローと言われても注意しましょう」で
[Kannna] 暴風ハロー注意報@大嘘
21:53:31 Morris -> MorrisZZZ
2009/08/30 22:00:00
22:23:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm082181.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:19 + chita(~chita@opt-115-30-211-89.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:25 ! syo ("Leaving...")
2009/08/30 23:00:00
23:13:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:15:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:50 + Kyrie(~chocoa@EM114-48-167-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:53 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:56 ! dain__ ("Leaving...")
23:27:47 Kyrie -> KyrSagyou
[Falshion] (・ω・)そういえば来週のオフ
[Falshion] JGC組3人で、うち一人だけなんで
[Falshion] 彬兄に連絡先きいとかんと
[Falshion] 合流できない
[xi-banyu] ん
[xi-banyu] 来週のって
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] 俺書き込んでないや。
[Falshion] (・ω・)宿とるからはやめにってかいてあったのに
[xi-banyu] 行くとは行った気がするけど。
[xi-banyu] あれまあ
[xi-banyu] あれ
[xi-banyu] それって、月火曜?
[Falshion] うん
[xi-banyu] 月火曜はいけないんだ。
[xi-banyu] 木曜からの湯沢は、行けるのだけど。
[Falshion] 10日以降の合流組は
[Falshion] そんなにいなかったはずでする
[xi-banyu] とりあえず、書いとこう。
[xi-banyu] Wikiだっけ
[Falshion] うむうむ
[Falshion] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2009b
[xi-banyu] thx
[xi-banyu] 書いてきた。
[xi-banyu] あれ。
[xi-banyu] ヤッシーって、尼崎から出馬なのか。
[xi-banyu]  ←何を今さら
23:47:37 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:52:05 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ホテルはとれたのだろうか
[Falshion] それだけがきになる>オフ
23:56:30 ! aspha ("Leaving...")
2009/08/31 00:00:00 end