#もの書き外典 2011-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-01-18をご活用くださいませ。

2011/01/18 00:00:00
[asahiya] はい、ブレーキレスは公道での乗車は厳禁でございます。
[asahiya] ノーブレーキピストとか、そういう不届き者が増えてる時期はあったので、その話ですかね。
[asahiya] ここ10年位、「自転車ツーキニスト」(自転車通勤者)というキャッチフレーズで自転車の良さを見直そう
[asahiya] という動きは結構前からあったからなー。
[asahiya] それを抜きにしても、最近は結構雑誌で取り上げられたりしてましたから
[asahiya] まぁ、「自転車の母数が増えた」という可能性もそれなりにありそうだなぁと思ったり。
[Pikoyan] 自転車の販売台数が増加してるかとかの統計を探せば良いのかな?
[Pikoyan] >母数の増加
[asahiya] 探すべきデータとしてはその辺ですかねぇ。
[asahiya] 保有台数だと、レンタサイクルが多分カウントされない感じなのかな。
[Pikoyan] http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/deta/ss1.html
[Pikoyan] 順調に減ってる感じですね
[asahiya] あらま、減ってたのか。
[asahiya] それだと本当に「目が届くようになった」ことになるんかなー。
[Pikoyan] いや。違うかな。
[Pikoyan] 生産は減ってても輸入が増えてるから
00:22:05 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:23:36 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[asahiya] 県別保有台数の平均で年差とったほうがいいかな?
00:29:10 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
00:29:56 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] http://www.jbpi.or.jp/_pdf/atatch/2008/01/00000460_20090819114359.pdf  これか
[Pikoyan] 平成18年をピークとして15〜20年はほぼ横ばいと言った感じかなぁ
[asahiya] そんな感じですなー。
[Pikoyan] 14年から15年の間に一気に数万台増えてるのは、なんかヒット商品が出たかあるいは登録に関する基準が変わったかだなきっと。
[imo0] ふむ。自転車か
[asahiya] ですかねー。
[imo0] 単純に不況などもあって、車より自転車に乗る人が増えたとか。
[Pikoyan] まぁ、なんにしても母数が大幅に増大したとまでは言えませんね。
[asahiya] うみゅ。大幅に増大したのは、あくまで5年前とみるべきでしょうな。このデータを見ると
[Pikoyan] 平成10年で6500万台で、平成20年で6900万台となれば
[imo0] ここ何年か自転車ブームになってるようだから、その辺の要因もありそうだけど。
[Pikoyan] ほぼ横ばいと言うのが正解かと
[asahiya] 400万台は横ばいなのかなぁ。
[imo0] 印象だけど、以前よりスポーツタイプというのかな、あのタイプの自転車は増えましたよね。だもんで、ママチャリとは明らかにスピードが違う。
[imo0] そのあたりの事情が関係するとか。
[Pikoyan] この増加率が事故の増加率に関わるかどうかで見れば可能性が低いんじゃないかなぁと感じる程度には。
[asahiya] ふむ……10年分の増加量としては、400万台は確かに少ない方か。
[Pikoyan] まぁ、主観的なところはありますが
[Pikoyan] 6000万台のうちの400万台というところでもありますし。
[asahiya] あぁ、巡航時の平均時速はそれを意識しない人でも、ママチャリとは明確に変わりますからな<スポーツタイプ
[Pikoyan] 1000万とか2000万の中で考えれば変わりそうだけど
[asahiya] 一割未満、ですね。<6000万のうちの400万
[asahiya] 自転車が道交法上でも、社会的にも見直され始めてスポーツタイプが増えて
[asahiya] 巡航時速が底上げされても、乗り手がそれに気づかないままママチャリと同じ乗り方して事故が増えた
[asahiya] というのはどうだろう?@適当
[Pikoyan] 可能性はあると思いますよ
[asahiya] なんかそーみると、「過渡期だから起きるトラブル」の類型なのかなー
[asahiya] <自転車事故の多さ
[imo0] 以前テレビでもやってたけど、東京都内でスポーツタイプに乗ってる人が目立つようになって、スピードが出るので平然と車道の真ん中走ってて問題になってるというのを見た記憶が。
[asahiya] 車道走るのは道交法上むしろ推奨されるべきですが、巡航が足りない状態で中央走ると悪者になってしまいますな。
[Pikoyan] というか
00:43:02 + seiryuu(~seiryuu@24.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 路肩なんて危なすぎて走れないw
[asahiya] おいらもあくまで「路肩に入らない程度で、かつ車道の左端」が一番安心ですね。
[imo0] 個人的にも、友人次の車で都内走ってたら、自分たちの右側、中央分離帯寄りの明らかな車道で自転車が車に追突してたの見たし。
[Pikoyan] http://www.jbpi.or.jp/?sub_id=4&category_id=0  この統計データのところに販売動向調査がありますが
[asahiya] 外側から減速に入った車抜くのはおいらも見るかな。
[Pikoyan] スポーツ車とか折り畳みはやっぱり増えてるみたいだなぁ
[asahiya] それ自体はいいことだと思いますがねー<スポーツタイプ等の増加
[imo0] マナーがちょっと問題ですな。
[asahiya] 今のスポーツ自転車購買層は、昔の「歩道を走る」ことを前提にマナーを教わった層なんじゃないですかねー@想像
[asahiya] で、その人たちが「むしろ車道走ったほうが早いぞ」となって、「これくらい大丈夫だろう」で車道走っている感じが。
00:47:38 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Pikoyan] ただ
[imo0] まあ、自分も今は自転車が主な足なんでアレですが、基本的に自転車って現在の道路環境でのポジションが曖昧ですからねえ。
[Pikoyan] 増えたと言っても販売の中での構成比は10%に行ってないのか。
[sf] 事故件数統計のピークも平成16年だったりしますな
[Pikoyan] 本来は車道ないし自転車専用道を走るものが、「速度も大して早くないから良いや」と歩道に乗せられたものがそのままってところですね
[asahiya] 16年なのかー。<事故のピーク
[Pikoyan] おお。そういえば。
[asahiya] そうですね、所謂「ママチャリ」を基準のスピードとして「速度はそこまで早くないし」としたのだったと思います。
[asahiya] #それにしたって「道交法上の特例として」とあるはずなのですがー
00:51:14 ! syamo ("Leaving...")
[imo0] 私は車やバイクの免許も持ってるけど、正直自転車が一番危険だと感じるなあ。
[Pikoyan] 仮に自転車が全て車道を走る原則をそのまま実行したら
[Pikoyan] きっと道路は渋滞で走れなくなるであろう。w
00:53:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] なので「高齢者と子供は歩道」という改正には納得できます。
[imo0] それもあるし、都内で車道を自転車で走るのは怖すぎて普通に死ねる気がします。スポーツタイプで車道走っちゃう人は頭おかしいと思います(w。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] スポーツタイプは車道を走らないとむしろ危ないと思うんだが
[asahiya] 巡航も30までなら平気でだせるが、それでも自動車の時速にはかなわんしのぅ。
[Pikoyan] スクーターで歩道を走るのと同じくらいには歩道を走ると危ないと思う。
[asahiya] 歩道よりは安全だと思って車道走ってますお
[asahiya] 最悪煽られたら、自転車止めて路肩や歩道に上がって波引くの待つしなー。
[imo0] そこなんですよね。原付並みにスピートが出ちゃう。その速度差がすごく危険かと。
[asahiya] だとするとimoさんは自転車走行がどうあるべきだと考えているのだろう。
[imo0] そこは難しいですな。
[Pikoyan] 国道とか県道レベルの幹線道路だけでも
[Pikoyan] きっちりと自転車専用道路を作るべきじゃねーかなぁ
[imo0] 私はバイク好きなので、スポーツタイプ乗るならむしろバイク乗ってくれたほうが安全だろうと考えますが、なかなかそうもいかないだろうし。
00:59:39 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[imo0] 理想を言えば専用道路がベストでしょうが、…なかなか難しいよねえ。
2011/01/18 01:00:00
[asahiya] 作ることが難しい というより
[asahiya] 色々聞こえる話の限りでは、「作り手が専用道の意味を理解していない」ケースが多いそうで
[asahiya] <自転車専用道
[asahiya] えぇっと。どこだったかなと(ごそごそ
[Pikoyan] 路肩部分に線を引いて「ここは自転車専用道です」って言ってるだけとか
[Pikoyan] そういうの結構ありますね
01:01:54 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Pikoyan] あるいは交差点での横断を歩行者と同じ場所まで行って横断歩道を通らされるとか
[imo0] 埼玉に引っ越したら、自転車どころか歩道すら無いような狭い道路を自動車がビュンビュン行き交ってる始末だし。
[Pikoyan] (本来は車道の延長として引っ張らなきゃならん)
[asahiya] あとはあれですねー
[asahiya] 幅取ったと思ったら、何を勘違いしたのか自動車が駐車スペースにしてて取り締まりがされていない。
[akiraani] 電柱とかがあって道の端をまっすぐ走れないとかもありがち
[imo0] 電柱怖いよねー(w
[asahiya] #道交法上、そういったスペースでは基本的に駐停車禁止。止められる場所がなくなると車校の教官が言っていたがー
[sf] .k 自転車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自転車 をどうぞ♪
[akiraani] どぶになっててちょっとよろめくとはまるなんてケースも
[asahiya] 電柱も専用道の脇とかではなく、真正面にあるって話が。
[sf] 自動車向けの良く流れる道路なんて走らないようにすれば、そんな不自由ないと思うんだけどね
[Pikoyan] そーすっと遠回りになる場合が多いですからw
01:04:52 shinkurou -> Randy_5
[imo0] いや、田舎だとそこしか道がないなんてこともあるんで。周りは田んぼ。
[sf] 国道とかはともかく、ふつーの住宅地の道路を「原付並み」程度よりも速度出して自動車が走るほうがおかしいわけで
[akiraani] 車道以外はあぜ道ってパターンですな
[sf] そのへんは道路を容易に取れるであろう土地でイマイチなのは残念ですな
[Pikoyan] 40とか50くらいは良く見ますね。>住宅街の自動車
[sf] 確かにこー無舗装の農道は自転車に向かないからなあ
[asahiya] 舗装されてても、幅広な歩道に「自転車通行可」の看板が無い とかはザラだったかなぁ(トホイメ
[imo0] 途中まであった歩道がいきなり消えて、しかも両側がプロック塀なんて道路もそんなに珍しくなかったりするし。
[Pikoyan] 立ち退いてくれなかったんだね……
[sf] そもそも奈良県だと「国道」に歩道がないことが多くて。
01:08:33 ! chita_ ("Leaving...")
[asahiya] そこまで行きますか(汗<国道に歩道がない
[imo0] 道路整備は色々しがらみもあってお金の流れがややこしいことが多いので、すごく良く整備された道がある一方で、ほんとにひどい扱いのとことかザラですもんね。
[sf] うむー。そして「国道」の側溝に蓋がないとか、国道の端が田んぼとか。
[sf] もちろん片側一車線です
[asahiya] #果てしなくあとの祭り感があるが、話題の起点のログを置いておこう  http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110117.html#210000
[imo0] そういう道に限って車の抜け道になってたりして、交通量がやたらと多かったりするんですよね。
[sf] もちろん国道なので「抜け道」ではなく本道です
[asahiya] あー、あったあった。
[imo0] ああ、なるほど失礼しました(w >国道
[asahiya] 国が作った自転車道の「悪い例」について
[asahiya] 自転車ツーキニストでいこう!疋田智の連載えっせい(第26回) | 自転車ならGooStyle自転車  http://www.goocycle.jp/column_hikita/vol26/index.html
[abAWAY] 路肩どころか歩道の幅が30cmくらいしかない国道ありますぉ
[abAWAY] (ライン引いただけ
[akiraani] ちなみに、その道の方々の用語らしいのですが酷道、というのがあるらしいですよ
[asahiya] .k 酷道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酷道 をどうぞ♪
[abAWAY] 一応歩道はある→歩道の幅いっぱいまで草が広がってる、のコンボ成立済み
[asahiya] それは「整備されてない」という事になりはしまいか(汗<幅いっぱいに草
[sf] ライン引いただけのうえにコンクリ護岸が張ってあるだけとかだと30cmもないもんな
[sf] がんばればそんな10cmくらいのとこを走ることも出来ますけど。
[sf] 「平垣の上でも走れるんでないか」と思う瞬間です
[asahiya] そーいうスポーツもまた確かあったはずですがー。それは別モノですからなー。
[akiraani] 酷道と呼ばれる道の中には、そもそも車道が舗装されていない箇所すらあるらしいですよ
[asahiya] まー田舎だと珍しくはありませんね<舗装されていない
[akiraani] 一応番号付きの国道のはずなのに、というw
[asahiya] 酷道の酷道たるゆえんですか(汗
01:22:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:26:17 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
01:37:35 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:46:15 ! pajamas (Connection reset by peer)
01:50:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:50:38 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/18 02:00:00
02:08:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:13:34 ! syo ("Leaving...")
[asahiya] 夜中の2時にどたばたするのは、常識的ではないよなぁ。
[asahiya] 夜通し部屋でTRPGすることもあるから、人のことは言えないはずだが
[asahiya] 壁に響く音とかは、やりすぎかなー。
[asahiya] ←帰宅してからかれこれ3時間、うるささに違いはあるが壁越しにずっと音響いてて、さっきから壁に衝突するような音が混じり始めた。
[asahiya] 壁との距離もあるんだろうけど時間が進むほどうるさいってのは、酒でも入ってるんかな。
02:40:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-39-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:40:42 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-39-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 2010年アニメの人気ベスト10、アニメワンまとめによる1位の作品は? | Narinari.com  http://www.narinari.com/Nd/20110114887.html
[asahiya] アニメワンまとめ ってことは元々「アニメファンの集まり」的なレイヤーがあるんだろうけど
[asahiya] 殆ど深夜アニメじゃね?
[asahiya] ……ここで年間10位に入っているHCプリキュアを「頑張った」と言うべきか「さすがプリキュア」というべきか悩むな。
02:53:54 ! imo ("CHOCOA")
2011/01/18 03:00:00
03:19:55 ! seiryuu ("Leaving...")
03:25:54 + seiryuu(~seiryuu@24.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
03:40:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/18 04:00:00
04:04:21 ! Randy_5 ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/01/18 05:00:00
05:00:40 ! dice2 ("auto down")
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:07 ! mihinote ("CHOCOA")
05:22:28 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:22:55 ! asahiya ("Fwの再起動要求〜")
05:30:36 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/01/18 06:00:00
06:05:10 ! showaway ("Leaving...")
06:08:27 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:12:58 ! hir ("CHOCOA")
06:15:21 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:52:34 Yad_sleep -> Yad_N10J
2011/01/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:20 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:06:24 fukaFuton -> fukaWork
07:13:51 ! CDK-Air_ (EOF From client)
07:15:00 + Morris(~Morris@p5060-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:24:46 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:42:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/18 08:00:00
08:28:12 Morris -> MorisWork
08:28:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:41:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-155-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:50:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:59:58 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/18 09:00:00
[Yu_Aizawa] 訃報:和田勉さん80歳=「天城越え」など手掛けた演出家 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110118k0000e040001000c.html
[Yu_Aizawa] え
[Yu_Aizawa] って
[Yu_Aizawa] >ドラマ「阿修羅のごとく」「天城越え」などを手掛けた演出家で、元NHKディレクターの和田勉(わだ・べん)さんが14日、食道がんのため川崎市の老人福祉施設で死去した。80歳。三重県出身。
[Yu_Aizawa] 老人福祉施設でか……。
[Yu_Aizawa] 寂しい死に方だったのかな……。
[Yu_Aizawa] ご冥福をお祈りします
[Yu_Aizawa] .k 和田勉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:和田勉 をどうぞ♪
09:16:54 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[Kannna] (@@)7
09:34:17 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] こないだの日曜やった、仮面ライダーオーズ第18話だけど。
[hir] ほふ
[Kannna] 新登場の伊達さん、火野や後藤より、やや年上な感じなんだよね。
[Kannna] #たとえば、後藤とはじめてあった後「まだ日本にいたんだな純真な若者」とか。
[Kannna] どれくらい年上かと言うと、作中では曖昧描写なんだけど。
[asahiya] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[Kannna] アタシの感じだと、一回りは離れてない感じ。
[Kannna] 5歳プラスマイナス2〜3歳くらいな感じ。
[asahiya] おいらの印象もその辺ですかのぅ
[Kannna] で、そんな伊達さんと、エイジの違いだけど。まず、エイジが今まだ引きずってるトラウマと似たような何かを、伊達さんは、すでにふっきり済みな感じがしました。
[Kannna] #伊達さん過去完了形、エイジ=現在進行形
[asahiya] あー。「人の欲望について」って感じで、放送直後でもお話してましたな。
[Kannna] でも、伊達さんと、エイジの人間性自体もともと違ってたと思うので。これから先、エイジが、伊達さんと同じような吹っ切り方に到達するとは限らない。
[Kannna] とゆーか、むしろ、エイジが伊達さんとはまた別な個人的解答つかまないと。やっぱ主役なんだし(笑)。
[Kannna] その辺は、小林脚本に期待したいと思うのだわ♪
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110116.html#090000
[asahiya] #「欲望」をキーワードにしたのはおいら自身か。
[Kannna] #ええ、その件です<「人の欲望について」って感じで、放送直後でもお話
[Kannna] エイジはさー。元々、欲望が限りなく希薄なキャラとしてエントリーしてたじゃーん。
[asahiya] [asahiya] 映司が「迷いながらも進む」感じに比べると
[asahiya] [Kannna] ご本人については、なんか色々、吹っ切ってる感じはするよね。
[asahiya] [asahiya] 「迷いタイム終了」感バリバリなところはやっぱり
[asahiya] 「あれこれ欲しい!」とヤミ―を増やし続けるゲストに比べ
[asahiya] 「明日のパンツがあれば、何も困ることないじゃない」ですからのぅ。
[Kannna] もともと欲望否定派だったとは思えないけど。深く考えてなかったと思うのね(笑)。アンクと会うまで。
[Kannna] それで、物語がはじまってから、今はいろいろあって、条件付肯定派に転じてるんだけど。
[Kannna] じゃぁどんな「条件」ならいいか、エイジ自身が手探りしてる感じと思います。
[asahiya] 多分伊達さんからみると「純真な若者」分類に入ると思うのだが<映司
[Kannna] そうねー
[Kannna] 言いたいことはわかるけど、ちょっと違うかもよ。
[asahiya] こー、映司はまだ「欲望自体は肯定すべき」と言い聞かせている 段階なのかもしれない。
[asahiya] などとふと考える。
[asahiya] #うむ、自覚しております(汗<ちょっと違うかも
[Kannna] 伊達さんが、後藤ちんについていってたのはさ、理想(夢や欲望の一種)目指して純真な感じだと思うんだわ。
[Kannna] 伊達さん、エイジの戦いこと「かえって危ないかもしれない。オレ的には」って言ってたでしょう。
[Kannna] 伊達さん主観だと、エイジって、よくわかんない感じがありそう。
[asahiya] こーいうと語弊バリバリな気がするが、伊達さんにとって「内面が分かりやすい」後藤、「内面がわかりにくい」映司
[asahiya] という対比はあるのかもしれない。
[Kannna] うん。そんな感じ。
[Kannna] これもそうだと思う>映司はまだ「欲望自体は肯定すべき」と言い聞かせている 段階なのかもしれない。
[asahiya] 「分かりにくいからそう見える」と?
[Kannna] とゆーか、そこで「恋愛のことわかんない」が活きてくるの(笑)
[Kannna] #(笑)つけたけど、これはマジな意見
[asahiya] そこにつなげるのか―。
[Kannna] オーバーの言うと、エイジって元は、霞をくって生きてるようなとこがあってさ
[Kannna] 仙人には、俗人の「どろどろの欲望」わかんないよねー(笑)
[asahiya] まぁ確かに(笑)
[Kannna] こないだの日曜はなした、伊達さんとエイジの差違は、その辺のことがルーツだと思いました。
[hir] カタカナでエイジだと
[hir] 【エイジ】「地球は狙われている」
[hir] となりそうで(ry
[Kannna] #あはは
[Kannna] 映司って入力ちょとメンドイ(笑)
[asahiya] うに。おいらもうKannnaさんと延々語らうんだろうなと思って(ぇ
[asahiya] 辞書登録してある(笑
[asahiya] <映司
2011/01/18 10:00:00
[asahiya] ルーツかー。
[Kannna] あー
[Kannna] さっき“ルーツ”て書いたのは、「視聴者側が感知するきっかけ」って意味ねー
[Kannna] #物語内のキャラのライフパス、とかって含みではないです。
[Kannna] こー、描写ともいえない様な、断片的な描写って感じです。
[asahiya] あ、はい。
[asahiya] 今のKannnaさんの説明で、ちゃんと分かったと思いますb
[Kannna] (@@)b
10:10:34 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
10:12:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] #ノシ
[Yu_Aizawa] 既アニメ化作品を省いた次期主力ライトノベル一覧 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20110115/1295106886
[Yu_Aizawa] >まずアニメ化はなさそうな作品も入ってるね
[Yu_Aizawa] 境界線上のホライゾンとかな(おい
[Yu_Aizawa] これを完全にアニメ化できるなら
10:35:43 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Yu_Aizawa] そこのアニメ制作会社の実力ぱねえな、といってやるけど
[Yu_Aizawa] 終わりのクロニクルも含め
[Yu_Aizawa] 川上稔氏の世界を完全にアニメ化できる制作会社は日本はおろか世界のどこにもなさそうだしなぁ
[Yu_Aizawa] 資金の面も含めて。
[ponzz] たぶん、そのあたりの小説は絶対アニメにむいてないよ
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] 川上稔氏は
[ponzz] アニメにするとしても、いったんコミックに落としてから
[Yu_Aizawa] アニメ化するなら
[ponzz] 禁書が苦労してる理由に、小説の文法が根っこにあるんじゃないかと思う
[Yu_Aizawa] アニメ専用の都市を作るとか、都市シリーズの時点で言っていたからなー
[Yu_Aizawa] ふむ
[ponzz] えのさんが常にいってる、圧縮言語
[ponzz] ひとつの文章に、意味をいくつか塗りこめる
[ponzz] これがとにかく厄介
[hir] 言葉自体に重複して意味持たせたりするしなあ
[ponzz] いろんな状況を一文で済まされたりしたら、それを映像化するとなったらコミカライズというクッションをひとついれないとだめ
[ponzz] そそ
[hir] そもそもあの戦闘を
[hir] 映像化したら
[hir] 何が起こってるのか表面的にしか分からんw
[ponzz] 向いてる小説は、よくにちゃんで叩かれるような
[ponzz] すっからかんな文章のラノベ
[hir] うむう
[ponzz] 言い方わるいけど、ISはほんとにアニメ化に向いてる
[Yu_Aizawa] ふむふむむ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ponzz] 頭からっぽにして読める小説
[ponzz] これじゃないと、むいてない
10:41:51 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] だから、鷹見さんの小説は映像化にむいてないとも言える
[ponzz] いったんコミカライズというフィルターを通せば
[ponzz] また話はかわるんだろうけどね
[ponzz] そういうフィルターを通さないなら、ほんとに映像化はむいてない
[ponzz] ISというアニメをみて、その小説を読んでやっと実感できた
[Yu_Aizawa] なるほど
[ponzz] 錦織監督には、ほんとに運がなかったね、としか言いようがないよ
[ponzz] そういう意味では、化物語はほんとにすごい出来だと思う
[ponzz] あれは奇跡といってもいいんじゃないかなー
[ponzz] それとも、あの原作は頭すっからかんにして読む小説なんだろうか
[ponzz] 話を聞く限り、叙述トリックとかすごいらしいので、多分新房監督をはじめとしたシャフトのスタッフが相当企画会議やって、練り上げたんだろうな
10:50:47 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] どこを捨ててどこを残すのか、どういう風にここを映像に翻訳するのか
[ponzz] 刀語とかも大変だったんじゃないかなー、と思うけど、存外叙述トリックだけで、ほかはたいした事ないのか? そんなわけないよな……
[ponzz] きっと
[Yu_Aizawa] ふむ。でも、そういう部分も含めて、西尾維新氏って雰囲気を感じ取る部分の強い作品が多いという印象があるんだけどなぁ。自分は一冊だけ氏の作品を読んだけど。個人的にはそういう雰囲気の部分は好き。言葉遊びとかの部分は好きじゃないけど。
[syamo] 最近ライトノベルアニメ 原作読まなくなったのだ
[syamo] (どうせ改変されるであろうという諦め)
2011/01/18 11:00:00
2011/01/18 11:00:03
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] まあ、先程の意味でも
[Yu_Aizawa] 一旦コミカライズする作品が多いんだと思うけどね
[Yu_Aizawa] >アニメ化の前に
[Yu_Aizawa] あるいはコミカライズして感触を見るというのもありそうな気がする
[Yu_Aizawa] それからドラマCDが来ると、いよいよアニメ化が近いのかなー、と思ったりする
[Yu_Aizawa] 例外もあったりするけど……。
[Yu_Aizawa] おかゆまさき先生の二作目……(´Д⊂ヽ
[Yu_Aizawa] #禁書に関してはこんな話もあった
[Yu_Aizawa] # 伏見つかさから見た鎌池和馬と『禁書目録』 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20110114/1295018438
11:36:14 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] BLACKLAGOONの Roberta編で 「いま 医者を呼んでやるぜ ベイビー」 銃声の音が
[syamo] じわじわくるな
11:42:31 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:46:35 + abAWAY(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/18 12:00:00
[syamo] http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/51843947.html    もしもチリ落盤事故の地底700mで麻雀が行われていたら?
[syamo] すいません 私も事故当時 おなじこと考えてました
12:21:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:22 + ENOKINO(~taka-miy@p290e1b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:50:03 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
12:51:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
12:56:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/18 13:00:00
13:03:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 23567+8187+6498+2529+1036=41817
[sf] 23570+8187+6498+2529+1036=41820
[sf] +3
[syamo] 一応おれの小説を読み切った人らが何人かいるようで、感想を抜粋すれば 3点
[syamo] 1 書き出しの序盤がたいへん残念である。 2 話の内容としてはまとも。 3 句読点の打ち方が変
[syamo] hirさんの名前があったがココの人と同一人物なのだろうか・・・
2011/01/18 14:00:00
14:18:52 ! seiryuu ("Leaving...")
14:19:00 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:19:20 ! mihinote ("CHOCOA")
14:23:47 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[hir] ぬ?
[hir] 感想書いた覚えはないが…
[syamo] そうかー 別人か
[imo] ドッペルhirさんか、パチもんhirさん。
[hir] 大体、感想書き込めるほど読み込む前に
[hir] 確か、セッション開始した記憶がある
[syamo] ノシ
[hir] どこだっけか
[hir] このブログ検索性が(ry
[hir] どれにコメしてるんだろう
[hir] きになる
14:40:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-182-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] これだとおもうなりー<  http://sakka.org/training/?mode=view&novno=6376  >hirさん
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110114.html#220000
[asahiya] URL持ってきたのはここから。
[asahiya] 確かDrupalにもあったと思うけど、syamoさん本人が張ったURLだから合ってんじゃないかなー
[asahiya] んで、syamoさんはどこにhirさんを見つけたのだろう
2011/01/18 15:00:00
[hir] もど
[hir] ふむ
[hir] これか。まったく身に覚えがない文章だな
[EAST] 自動書記ですね
[hir] ボット目
[hir] そもそも読みかけで止まってて
15:11:53 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:32:39 + Yaduka(~Yaduka@ntchba368123.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:45:39 ! ponzz ("Leaving...")
15:48:47 ! kairi ("See you...")
2011/01/18 16:00:00
16:05:48 ! hir ("CHOCOA")
16:17:58 ! Yaduka ("さいきどう")
16:35:29 + Yaduka(~Yaduka@ntchba368123.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:37:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
16:54:22 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/18 17:00:00
17:20:04 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:20 MorisWork -> Morris
17:44:51 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2011/01/18 18:00:00
18:09:58 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
18:10:06 ! yasuyuqi ("Leaving...")
18:27:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
18:51:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:31 ! imo ("CHOCOA")
2011/01/18 19:00:00
19:01:38 + meltdown(~meltdown@w4d98.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:02:23 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:34 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-182-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] >「伊達直人、おまえだったのか、いつも、ランドセルをくれたのは」伊達直人は、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。兵十は、ひなわじゅうをばたりと取り落としました。青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。  http://twitter.com/#!/Satomii_Opera/status/27295501640540160
[akagane] 神現る
[abAWAY] うひ
[akagane] なんというか、ふかにゃの「ななよんさん」系のシュールなバカ話な感じがよろしい
[Yaduka] まあ、漫画版でも似たような感じで死んでますからね
[imo] よつば「だてなおと、おまえだったのか」
19:22:26 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-Air] カエサル「伊達直人……貴様もか」
[akagane] それだとカエサルが、虎の穴の幹部にっ
[hir] カエサルがいつからタイガーに
[Pikoyan] ジェリド「伊達直人、貴様は俺の……っ!!」
[imo] 「どうも、同人誌販売担当のカエサルです」
[akagane] 「伊達直人じいさんが、売れ残ったランドセルを抱えて家に帰ろうとすると、雪の中で寒そうなお地蔵さんが並んでいました。かわいそうに思った伊達直人はランドセルをお地蔵様に背負わせますがひとつ足りません。伊達直人は自分がかぶっていたタイガーなマスクをおじいさんにかぶせて家に帰りました」
[imo] ぶはっ(W
[akagane] どんな恩返しがくるか楽しみだw
[imo] というか、おじいさんにマスクをかぶしたのですね。シュールだわ(W
[CDK-Air] 「わたしがいいと言うまで、決して障子を開けてはなりませんよ」伊達直人はおじいさんとおばあさんにそう言いました
[akagane] 伊達直人が障子を閉じるとリングが、カーンと鳴りました。
[CDK-Air] しばらくしてふすまが開くと、そこには血まみれの伊達直人が、ランドセルを持って立っていました。
[CDK-Air] 障子、の間違い。
[EAST] 障子に血が飛び散ってそうだな
[CDK-Air] はじめは辛抱して約束を守っていたおじいさんとおばあさんですが、やがて我慢できずに、障子をつい、開けてしまいました。そこには
[CDK-Air] (以下略
[EAST] ガチムチのイケメン外人レスラーと、壮絶なパンツの奪い合いをする伊達直人の姿が……(コラ
[akagane] マスクを奪った方じゃなくて、パンツ奪った方が勝ちかっ!
19:32:53 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[hir] なんか
[hir] 途方もなくシュールだ
[Yaduka] 地蔵ということは石頭。つまりミスター・ノーが地蔵の使者
[ao_MacB] あれは鉄頭とばっかり。
[hir] メタルヘッドとな
2011/01/18 20:00:00
[Pikoyan] 最新作はエグザイルだっけか
[hir] エクストリームだ
[Pikoyan] 惜しいな
[hir] そうか?w
20:03:37 fukaWork -> fukaFuton
20:06:53 ! hir ("CHOCOA")
20:09:46 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:11 + akiraani(~akiraani@nfmv001030071.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:23 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-11-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-11-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:00 Morris -> MorrisEAT
20:59:31 MorrisEAT -> Morris
2011/01/18 21:00:00
21:31:45 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:35:08 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:00 ! V-zEnMac (EOF From client)
21:44:20 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:00 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/01/18 22:00:00
22:02:06 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:11 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:24 ! fukaFuton ("Leaving...")
22:26:18 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:49:07 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:04 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
22:59:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/18 23:00:00
23:03:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:03:17 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:55 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/01/19 00:00:00 end