#もの書き外典 2011-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-01-14をご活用くださいませ。

2011/01/14 00:00:00
00:19:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[sf] 鉄研ミステリー事件簿(1) 山手線パズルの巻 (角川つばさ文庫 A ま 2-1) http://www.koubou.com/asin/4046311428
[sf] こんな新刊が出ていてビックリした
[sf] .k 鉄研ミステリー事件簿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄研ミステリー事件簿 をどうぞ♪
[sf] 良く考えると鉄道好きは小学生のほうが多そうだから、上手い手なのか
[Stella_] 松原さんだ
00:46:25 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 鉄研と書かれて
[shirakiya] 犯人を鉄拳で粉砕するさまが、一瞬脳裏に。
[shirakiya] そして国鉄パンチ。
[shirakiya] 国電であった。
00:59:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:59:57 gombeLOG -> gombeAFK
2011/01/14 01:00:00
01:03:51 + seiryuu(~seiryuu@180.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
01:06:53 ! Stella_ ("See you...")
01:16:06 ! syo ("Leaving...")
01:23:29 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:53:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:55:37 ! Hisasi ("鬼道さんは俺の嫁!!")
2011/01/14 02:00:00
[asahiya] マリア様がみている ステップ 読了。
[asahiya] 地味に昔の話とか短編で幾度とやっているわけですが
[asahiya] no side 見るまで考えが至らなかったのはうかつと言わざるを得ないorz
[asahiya] 兄の名字で気づこうぜorz
[asahiya] 流石「長い伝統あるリリアン女学園」である。
[asahiya] そうかー。なるほどなー。伏線は何か所かあったわけだー。
[asahiya] やっぱり語りと描写が上手いですな。
[asahiya] 一人称視点のお手本にいいのかもしれない。
[asahiya] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
[asahiya] ASIN=4086014815 マリア様がみてる ステップ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫 こ 7-69)  http://www.koubou.com/asin/4086014815
02:04:40 gombeAFK -> gombeLOG
[imo] あー、新しいの出たか
[asahiya] そして綿子さんが気になるんだが。すごい見おぼえある気もする。だれだっけ。
02:06:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
[asahiya] えーと。#もの書き界隈でも5日あたりからぼちぼち感想出てたんじゃなかったかしら。
[imo] 祐巳たちの出番はあるのかな?
02:07:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] ありませんな。本人は出てきません。
[imo] そっかー………
[asahiya] どうされましたかの?
[imo] 寂しいだけです。乃梨子の出番がないのが
[sf] .k マリア様がみてる ステップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる ステップ をどうぞ♪
[sf] 祐巳たち本人は出てこないけど、出てこないけど……ね。
[asahiya] そうとしか言いようがありませんよなぁ<出てこないけど……
[imo] まあ、いいや。一応買っておこう
[imo] ところでマリみては、基本一人称だけど、実はところどころ三人称になってたりするですよね
[asahiya] うにょ。わかる気もするが具体的には出てこないな。
[imo] あのへんの切り替えはいつも見事だなーと思って読んでます
[sf] 綿子さんは、たぶんこれまで登場はしていないんでないかな。兄が職業的に見てあのひとでしょう。
[sf] P195
[asahiya] あぁ、sfさんの予想は当たっていそうな感じですな。
[asahiya] どうりで既出な雰囲気があったはずだ。
[sf] 気配りと観察力の人ですな。
02:14:39 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] たぶん名字出すとネタバレ過ぎるから、あえて書いてないということなんでしょうな
[asahiya] この辺あれですな
[asahiya] 「リリアン女学園しきたりその壱 同級生は名前にさんを付けて呼ぶこと」
[asahiya] が上手く効いている感じ。
[sf] うむー
[asahiya] ↑のルールが上手くストーリーの鍵になっている巻、ストーリーは
[asahiya] 割と多いのではないかと。
[sf] 学校の規範がトリックになったり制約になったりヒントになったりと、いろいろと使いたおしてるからねえ
[asahiya] 鶏たまごではありませんが
[asahiya] どこまで考えたうえでリリアンのしきたりを決めたのか というのは
[asahiya] 興味がある。
[asahiya] 規範があることで話を思いついたのか、話が思いついていたからそれに合わせて規範ができたのか。
[asahiya] おおよそ前者という気はするんですが。
[sf] 「使えない」規範はあえて書かないでしょうしな
[asahiya] 書いた時点て使うつもりがあったと考えるべきですかね。すくなくとも
[sf] 要するに「廊下は走らない」は「廊下を走るシーンで使えるから出てくる」というわけです
[sf] 使えない規範はそもそも必要ないので描かれない/描く必要がない
[asahiya] あぁ。
[asahiya] それを考えるとあれですね
[asahiya] >スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、(中略)もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在していようはずもない。
[asahiya] というマリみておなじみの序文も
[asahiya] 1巻のオープニングのためにあるわけだ(ぇ
02:26:24 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] それでも走っちゃうシーンとかあるわけですな
[asahiya] 祥子さま走っているシーンありましたな。まさに遅刻寸前で。
[sf] オープニングの場合は直接的にではなく、それらから示される「雰囲気」と相関してるかな
[asahiya] そうですね
[asahiya] おいらとしては「この序文の雰囲気からして、きっちりした人なら曲がったリボンは直したくなる人が居るだろうというのは違和感ない」
[asahiya] という仕込みと感じましたが。
[sf] うむー
[asahiya] 設定からその描写の一文まで、とみに気を配っている というのがありありとわかる作品ではありましょう。
[asahiya] <マリア様がみてる
2011/01/14 03:00:00
[sf] マリみてWiki - ステップ http://hiki.cre.jp/marimite/?Step
[sf] ログ入れた
[gombeLOG] 今日は、文章の分析や、語り口に関する考察や評価が3チャンネルに渡って続いていたので、実に読みでがあった
[gombeLOG] 参考になるなあ
03:05:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:20:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-173-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:20:25 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-173-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:28:54 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/14 04:00:00
04:22:25 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/01/14 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:30:10 ! hir ("CHOCOA")
05:42:48 ! mihiro ("それでは〜")
2011/01/14 06:00:00
[asahiya] 全くgonbeさんのおっしゃる通りで……
[asahiya] さて「なれる!SE」3 読了。
[asahiya] そろそろ1巻完結のお話としてのスタイルが固まってきた印象。
[asahiya] 梢の能力評価のあたりは、2巻のクライマックスが効いてていいね。
[asahiya] まぁ、カモメさんの無双ぶりは横に置くとして。
[asahiya] とりあえず、仕事の話が気が付いたらラブコメ王道展開になっているのは電波女のせいだけではないはずだ。どいうこと(笑
06:04:10 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[asahiya] カタルシスの描写が上手い感じは 安定感がある。
[asahiya] .k なれる!SE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なれる!SE をどうぞ♪
[asahiya] なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)  http://www.koubou.com/asin/4048701819
[sf_sc] .k なれる!SE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なれる!SE をどうぞ♪
06:08:45 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/14 07:00:00
07:00:19 ! log ("auto down")
07:00:57 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:03:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
07:05:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:08:22 ! showaway ("Leaving...")
07:09:26 + Morris(~Morris@p5095-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:11:54 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:11:54 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:14:42 + showaway_(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:15:52 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:16:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:27 ! CDK-Air_ (EOF From client)
07:34:06 fukaFuton -> fukaNeoki
07:47:14 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/01/14 08:00:00
08:04:35 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:05:01 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:42 fukaNeoki -> fukaWork
08:37:30 Morris -> MorisWork
2011/01/14 09:00:00
09:19:04 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-212-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/14 10:00:00
10:12:34 Kannna -> KanaCOOK
10:36:41 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:13 ! KanaCOOK (EOF From client)
10:43:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:48:09 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/14 11:00:00
2011/01/14 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:10 ! Kannna ("CHOCOA")
11:05:43 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/14 12:00:00
12:12:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:22:44 ! dain ("Leaving...")
12:23:48 ! Stella_ ("See you...")
12:36:17 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2011/01/14 13:00:00
13:14:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm174213.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_MacB] 『姥捨ノ郷-居眠り磐音江戸双紙(35)』が売ってたので読んでた。
[ao_MacB] ストーリー的には江戸を追われた磐音とおこんが隠れ里に落ち着いて子どもをというパートと、江戸の方で田沼さん破滅フラグの影がというトコ。後は磐音さんの弟子二人合流す?
[ao_MacB] まあ、歴史的な流れから行って、ラスボスの田沼意次を追い詰めるには大分かかるんだろうなあ。
[sf] .k 居眠り磐音江戸双紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:居眠り磐音江戸双紙 をどうぞ♪
[sf] 姥捨ノ郷-居眠り磐音江戸双紙(35) (双葉文庫) http://www.koubou.com/asin/4575664782
[ao_MacB] しかし、長いシリーズだ。
[sf] 35巻にもなっていたか
[sf] 小説でこれだけあるのって、なかなか無いよなあ。
[hir] ここでグイン・サーガをぶつけるんだ(まて
[ao_MacB] まあ。巻数が多いってならソレなりにあるとは思うんですが。
[ao_MacB] ペースかわらんですからね…
13:53:58 + EASTdroid(~east@u749162.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
13:55:53 ! EASTdroid ("")
2011/01/14 14:00:00
[sf] そーねー
[sf] しかも他にも長期シリーズを安定して出してますからね
[sf] 鎌倉河岸捕物控が17、密命が24、酔いどれ小籐次留書が15、夏目影二郎始末旅が14、吉原裏同心が13、古着屋総兵衛影始末が11,交代寄合伊那衆異聞が13,かな
[sf] えらい多いな
[sf] .k 佐伯泰英
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐伯泰英 をどうぞ♪
[sf] 月間以上のペースで10年ほどだろうかなあ
14:24:42 ! mihiro ("それでは〜")
14:35:13 ! syamo ("Leaving...")
2011/01/14 15:00:00
15:11:16 ! Aki-CML ("Leaving...")
15:12:26 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:20:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-218-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:26:19 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き外典
15:39:07 + ENOKINO(~taka-miy@p8172-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:41:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/14 16:00:00
16:15:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:42:53 + Morris(~Morris@p8206-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ひょっこり。
[hir] ひょうたんじま
[asahiya] 「前ページフルカラーの漫画単行本」というのは
[asahiya] はてさてどれほど出ているものなのだろうか。
[asahiya] なんか、4コマだと見かけたことがあるのだが。
[asahiya] #全ページ ね。
[hir] ほむ
[hir] ものによる
[hir] 子供向けだと結構あるな
[ao_MacB] 北斗の拳フルカラー版とかあったっすよ。
[asahiya] なんと、北斗の拳にそんなものが。
[ao_MacB] .k 北斗の拳 MASTER EDITION Full Color
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北斗の拳 MASTER EDITION Full Color をどうぞ♪
[asahiya] ほほむ。
[asahiya] 基準ってなんですかのぅ。
[ao_MacB] 全巻は出てないけど。日本語版は4巻ぐらいまで出てたと思う
[asahiya] UNIろぐ。 単行本が出るので、販促バナーを作ってみました。  http://unisex02.blog40.fc2.com/blog-entry-265.html
[asahiya] ということで、初版1巻からモノクロとフルカラー同時発売という話があってですな。
[sf] Webコミックの単行本化でもいくつか見かけた記憶がありますね
[asahiya] <榊美麗のためなら僕は…ッ!!1巻
[asahiya] ははぁ、Webコミックか。
[sf] 元々アメコミやフランスのなんだっけな、あのへんなんかだと彩色済みはふつーなので、実んとこ日本でモノクロ主流なのは慣例と価格なんだと思います
[asahiya] あぁ、技術的に難しいとかじゃなくて
[asahiya] 値段と「皆モノクロが主流だし」ってあたりがネックなだけなのか。
[sf] ケータイコミックでは着彩してるのも多いんでなかったかな
[asahiya] ほほむ。
[ao_MacB] 日本のカラー印刷はコストが掛かるけど(薄い紙でも)品質がよかったんすよ。
[ao_MacB] 今、そんなでもないけど。
[asahiya] ほへー。
[ao_MacB] こー、色が違うんす。
[sf] カラー印刷だと紙質を変えないと裏移り含めていろいろ良くないので、そのへんも難しいとこだったんですかね
[ao_MacB] インクが違うとかそういうのもありますが。一定の色で大量部数って微妙。
[sf] アメコミなんかだと、チラシのような紙になってますやね
[ao_MacB] 昔ながらの製版で印刷するなら、各色1刷ごとに乾かさないとダメなんです。
[sf] なるほどー
[ao_MacB] 4倍。これがあらゆるトコに掛かるし、色を塗るコストもーとかそんなんが主な理由だったかと思います。
[ao_MacB] 最近の事情はよく知らないのでなんかクリアーされたのかも。
2011/01/14 17:00:00
[Stella_] 『おてんば珠姫さま!』もフルカラーだった
[sf] 昨今はライトノベルの挿絵を見てるとたまに「フルカラーで描いたのを、単純にモノクロに落としてるんでないか」と見えるのもあるので、彩色のほうはあんがいどうにかなるんかなー
17:07:38 ! hir ("CHOCOA")
[Stella_] フルカラーで描いたのを単純にモノクロに落とすと、暗くてぼやっとしたものになってしまうんですよなあ
[sf] メリハリがねー
[ao_MacB] おいらが作業するときはコントラスト強めになるようにしますね。あと黒100%の線になるようにする。
[asahiya] あぁ、なんか写真の加工の話でもあったな。
[asahiya] その辺結構にているのかやっぱり。<フルカラー→モノクロ
[ao_MacB] そして、赤と緑ぱきぱきのイラストで頭を抱えるのです。
[asahiya] 赤と、みどり…………。
[ao_MacB] 赤の上に黄色の文字とか。その横に緑のオビがとか。
[ao_MacB] この赤と緑は違う色に見えないとダメだよね…
[ao_MacB] ころころ
[asahiya] ははぁ、
[asahiya] モノクロに落とすと、大体同じ色に見えてしまう訳ですか。
[asahiya] だとするとあれか、クリスマスツリーとか鬼門ですか<モノクロ
[ao_MacB] 白が無ければ。片方色ぬいちゃえばいいので。
[ao_MacB] #その辺なかったら、赤か緑の片方を半減するようなフィルターでおわる。
[asahiya] ははぁ。
[asahiya] なるほど。
[asahiya] #しかしあれだな、知らない領域の話はどーも相槌が定型的になっていけない。
[ao_MacB] ちなみにうちは基本経験則でやってるので、もそっと賢いやり方あるかも。
[imo] フルカラーコミックか。
[imo] 「たかみち」さんの「りとうのうみ」とか「ゆるゆる」とかがありますね。
[imo] 後は士郎正宗さんとか。
[asahiya] 探すと出てくるもんですな。
[imo] 基本的に雑誌のカラーページに掲載が前提になっていて、ページがたまったら単行本にという形態かと。
[Stella_] 誰ですかその赤緑色弱のことを考えてない塗りは>赤と緑ぱきぱきのイラスト
[imo] まあ、日本の場合はカラーにするより、モノクロでページを稼がないと商売にならないとかあったんじゃなですかね。
[imo] アメコミはフルカラーといっても、色塗りは完全分業だし、そもそもページ数も少ないし。
[imo] .k たかみち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たかみち をどうぞ♪
[ao_MacB] そーいや、最初にあげてあった『榊美麗のためなら僕は…ッ!!1巻』ってモノクロ掲載のとこもカラーにしましたというヤツなんですな。それは珍しい
[asahiya] えぇそのようで。
[asahiya] まぁその作品のために雑誌買っているおいらとしては、モノクロ・フルカラー共購入の一択なんですが。
[asahiya] なんか珍しい展開をしていることは間違いなさそうだなと。
[imo] 「となりのネネコさん」は確かフルカラーの四コマ漫画だったけど、あれもWeb連載が元だったからだろうな。
[imo] ああ、そうだ。「中国嫁日記」も書籍化されれば当然フルカラーでしょうな(w
[asahiya] さよですな。書き足しはかなりみられますが、元の数巻分がすでにカラーでWeb公開されていましたから。
[asahiya] .k となりのネネコさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:となりのネネコさん をどうぞ♪
[sf] .k 榊美麗のためなら僕は…ッ!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榊美麗のためなら僕は…ッ!! をどうぞ♪
[sf] まだフルカラー限定版はbk1にしかデータなさげか
[Stella_] Webコミックでフルカラーというと『今日の早川さん』が
2011/01/14 18:00:00
18:14:09 + meltdown(~meltdown@wd92.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:21 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:30 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] asahi.com(朝日新聞社):まだまだ続く児童への贈り物 今度は「OSK32」から - 社会  http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY201101110122.html
[asahiya] 今日のタイガーマスク大喜利
[asahiya] >相談所の担当者は「子どもたちがすぐ使えるものでもないし、『OSK32』が差出人を意味するかも分からず、寄付として扱うべきか判断ができない」。拾得物として署に届け出た。
[asahiya] >「お役に立てば幸いです OSK32」
[asahiya] とあるのにこーなっているということは、
[ao_MacB] ITmediaのもあわせて見るのが良いのかな「何が必要か、事前に施設に問い合わせを」 “タイガーマスク運動”受け、児童養護施設協議会が「お礼とお願い」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/14/news034.html
[asahiya] やはり、「子供たちに使ってもらいやすい」ものであるべきなんかな。
[asahiya] なるほど。
[asahiya] そういう告知がでているのか。
[tatsu114] やっぱり顔が見えてるほうがいいのかもねぇ。
[asahiya] 匿名であるが故に起きた のならばそうなんでしょうけど
[asahiya] どうなんだ。
[abAWAY] もうタイガーマスク募金とか作っちゃえYO
[asahiya] つ「あんたも、身寄りのない子供たちにとっての『タイガーマスク』に な ら な い か」
[asahiya] こうですねわかりまs(ry
[Stella_] それなんてあしながおじさん?
[asahiya] ぽむ。
[asahiya] 考えてみればそのとおりd(ぉぃ
[sf_sc] あしなが育英会……
[Stella_] 広がるタイガーマスク運動 施設側に戸惑いも 静岡 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/110114/szk1101140234002-n1.htm
[Stella_] >これまでにランドセル7個などが届いた静岡市葵区の「静岡ホーム」では、新入生のランドセルは毎年地元の競輪選手からの寄付でまかなっており、今春分は既に確保。匿名での寄贈分は、途中入所者用に活用するという。
[Stella_] こうやって、いままでも寄付が行われているということが周知される展開もありだ
[ponzz] 今回のタイガーマスク運動
[ponzz] 日本ユニセフの問題とか、募金団体の募金されたお金のやりとりの不透明さと
[ponzz] それに対する不信感があって
[ponzz] 直接やったほうがいい、という判断があってのものかもしれないよなー、などと
[ponzz] 妄想してましたよ
[Stella_] 不透明でもなんでもないんよ。「事務費」に使われるのが嫌なだけで。
[Stella_] 金を集めて再配分することにも金が必要、というのが許せないだけで。
[ponzz] まーねー
[Yad_N10J] 何が必要って
[Yad_N10J] 一番良いのは現金じゃないか
[Yad_N10J] (にゅるん
[asahiya] そうはいっても
[ponzz] アグネス・チャンのあの豪邸って、やっぱ問題だと思うよね
[ponzz] (棒
[asahiya] クリスマスプレゼントなんかを連想するのは筋違いかもしれないが
[asahiya] 味気ないモノの筆頭という気はする<現金
[Yad_N10J] 味気ないが一番役に立つ。そして角が立たない。
[asahiya] まぁ、そこが痛し痒しな感じはありますな。
[ponzz] あと、現金だと一部の手癖の悪い職員が一枚ぐらい引き抜くかもしれないねー(棒
[asahiya] 更にいうと、
[Yad_N10J] だから実名でいくら寄付しますって言うのが良いんじゃないのかね
[Stella_] もっといいのは、里親になってくれること、らしい
[ponzz] つか、すっげー意地悪い方向でもの考えてるよなー、俺
[asahiya] 「朝起きたら玄関に」というシチュでは、現金はあまりよろしくないとは思う。
[Stella_] ただ、夫婦者じゃないと里親として認めてくれない
[Stella_] あとは、18歳で児童養護施設から出たときにサポートしてくれることだとか
[SiIdeKei_] 『どうして単身者が里親になるのを許してくれないんですかっ!』『……あんたその後配偶者になるつもりだろ』『はうんっ! 可愛い子を夫にするのは生物のサガですっ!』
[SiIdeKei_] こういう事か……
[SiIdeKei_] #可愛い子を妻に、ではないのは、それだと色々生々しすぎてアレだから。
[Stella_] 「あしながおじさん」が(ネタバレ)
[Yad_N10J] 「はなながおじさん」だったらどこぞの寺のえらい坊主ですね
18:51:31 ! ponzz ("Leaving...")
[abAWAY] 夫が鼻行類に食い殺されました
[Stella_] 主人が鼻行類に殺されて一年が過ぎました
[Yad_N10J] 今では夫も立派な鼻行類です
2011/01/14 19:00:00
[Stella_] ベラルーシのキツネが猟師に銃で反撃、弾は脚に命中 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-19013220110114
19:03:02 + seiryuu(~seiryuu@96.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「おれはキツネに発砲したと思ったら いつのまにか発砲されていた」
[SiIdeKei_] 新手のスタンド使いか!!(ドッギャーンッッ
[Yad_N10J] 野性味を無くした狐は犬そっくりになる実験結果があったなぁ
19:10:14 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_MacB] #野性味をなくした狐の話は最近どっかで見た覚えがあるな……
[abAWAY] つまり犬は銃を使う
19:31:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] 大人しい狐を掛け合わせていった結果そうなったってロシアの研究でしたっけね
[abAWAY] 大人しい狐を掛け合わせるとガンナー爆誕
[ao_MacB] ああ。ホリエモンの「拝金」の冒頭か。
2011/01/14 20:00:00
20:00:27 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:59 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-218-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:59 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:31 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001013056.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:51 ! EAST ("Leaving...")
20:39:04 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:51 Morris -> MorrisAFK
2011/01/14 21:00:00
[meltdown] 「スーパーナチュラル 第5期 Vol.3」レンタル
[meltdown] うーん、没落した異郷の神は、キリスト教的な意味で“悪魔”にカテゴリーされるのか、
[meltdown] と言う意味での対悪魔戦と
[meltdown] “悪魔の子”“アンチキリスト”が登場する対悪魔戦でした
[meltdown] オカルト物という意味では、初期のスーパーナチュラルが優れていると思いますが
[meltdown] ドラゴンボール的な意味では、現在のスーパーナチュラルも楽しいと思います
[meltdown] ……味方がパワーアップ出来ない(経験は積めるが、人外にはなれぬ。微妙なところを漂うのはOK)というのは少し苦しいのですが
21:07:40 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
21:13:55 MorrisAFK -> Morris
21:19:09 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
21:19:10 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
21:21:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-8-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:59 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-8-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:38 fukaWork -> fukaFuton
[meltdown] ググっていたら、スーパーナチュラル(初期)をベースにした個人PBMを発見
[meltdown] http://yaslka.bufsiz.jp/Lrising/index.html  ルシファ・ライジング
[meltdown] うむー、参加してみようかなぁ(ころころ)
21:38:08 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] .k スーパーナチュラル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーナチュラル をどうぞ♪
21:50:51 shinkurou -> red_GM
2011/01/14 22:00:00
22:06:14 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
22:12:32 + PenEE(~penee@e4d130.BFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:12:54 Yad_N10J -> Yad_sleep
22:16:18 SiIdeKei -> CDKsiosio
22:16:28 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:18 CDKsiosio -> SiIdeKei
22:24:44 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:14 ! imo ("CHOCOA")
22:39:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:00 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[syamo] じゃあここで
[syamo] 私の最近 公開している小説の件でございますが・・・・ もしかして読んでる人いないのかなw
[Kannna] 率直に言っていいですか?
[syamo] ほい
[Kannna] 出だしを読ませてもらって、先を読む気が起きませんでした。
[Kannna] だから最初のとこだけは読ませてもらいましたけれど。続きは一切読んでいません。
[seiryuu] URLキボン
2011/01/14 23:00:00
[syamo] そうかー
[syamo] http://sakka.org/training/?mode=view&novno=6376   一応ここでまとめて読める
[Kannna] 相性が悪いんだわ、申し訳ないんだけど、
[asahiya] ほむ。
[asahiya] 「相性の悪さ」ですか。
[asahiya] Kannnaさんがそういう感想を述べるのは珍しい。という印象なのですが。
[Kannna] いや、本当に有益なこと言えそうにないんですね。
[Kannna] これは「相性が悪い」と言うしかない感じ。申し訳ないけど。
23:04:54 Morris -> MorrisZZZ
[syamo] むう 難しい課題だなあ・・・
[Kannna] いや、相性がいい読者を探せばいいと思うんですね。
[Kannna] あるいは、そうした読者をイメージしながら、リライト重ねていくとか。
[seiryuu] まず 序章 集団となり、組織になり、やがて兵をもって →集団、組織やがて兵を持って軍となった
[seiryuu] こっちの方が良くない?
[syamo] 順番か
[syamo] ちょっと切りすぎたかな
[seiryuu] 確認できる限りでは800年も前の話はこの前に付けた方が時系列が分かりやすいとおもわれ
[syamo] ふむ
[seiryuu] 102年前に7つの大国が覇権を争っていた。
[seiryuu] リャーンハン王 〜〜〜
[seiryuu] 王家は開けるより、を入れた方がいいと思う
[seiryuu] って一行一行突っ込んでたら読み終わらないなw
[syamo] 突っ込みやすくてすまんw
[asahiya] というか
[seiryuu] 白河の下流域と海岸地域を抑えているグルガーン王国が7つの王国でもっとも 〜〜
[asahiya] その辺おいらも気にしやすいのだが
[seiryuu] 王家なの?王国なお?
[asahiya] #syamoさんの文章に限らない。
[seiryuu] 最低で表現を統一して欲しいなあ
[asahiya] 文章の好みだと思っている。
[asahiya] で、ゴメンナサイ
[asahiya] 会話文もなく地の文が10行続くと目が滑り始める耐え性のない人間なので
[V-zEnMac] よーわからんが、こういうスタートなら、白い大河がどこにあるのかまず示してほしかった。家は見えるが土地が見えん。ぶっちゃけ歴史物なのかファンタジーなのかもわからん。あと最初の一行いらん(笑)
[seiryuu] うーん よく読んだら 時系列順に書かれた無いw
[seiryuu] これは何か意味あるんでしょうか?
[asahiya] 王国の歴史を語ってくれるのはいいんだけど、そのなんだ。必要性がわからない。
[asahiya] #と、その先を読む前に行っちゃってごめん
[V-zEnMac] 俺5行くらいで読むのやめたんでどうでもいいっすw
[syamo] そうかー
[syamo] なかなか読ませるのは難しい門だな
[seiryuu] 『帝国』が成立したのは、78年前である。 →102年前に7つの大国が覇権を争っていた → グルガーン王家が滅びたのは92年前のことである
[V-zEnMac] なんか最初に、人を引き込む大きな事件とか事変とか
[V-zEnMac] そういうの欲しいわ。
[seiryuu] 時系列が バラバラなんでつまりどういうことなのか理解が難儀ですわーw
[SiIdeKei] 3年前父が死んで、父の話なのかナーと思ったら、いきなり約1000年前の話だ。
[SiIdeKei] 視点がいきなり飛ぶ。
[V-zEnMac] あれは1000年前の出来事だったか……いや、君にとっては3年前の事だったな。
[SiIdeKei] 父の話をしたいのか、歴史の話をしたいのか、ここでちょっと混乱する。まだ2行目だ。
[V-zEnMac] 俺も俺も〜。>混乱
[V-zEnMac] しかも5行読んでもオヤジに帰って来ないときた(笑)
[SiIdeKei] そして、この2行目にはまだ混乱の要素がある。
[seiryuu] せめて こういう説明は一つの出来ごとを書き →その10年後に〜〜が とかの方がオレは良いと思う
[V-zEnMac] だから1行目いらねえってw
[SiIdeKei] >人が住み始めたのは、書物で確認できる限りでは約1000年前
[SiIdeKei] つまり、だ。
[SiIdeKei] 1000年前のことが、何らかのカタチで文字になっている。
23:17:28 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[SiIdeKei] 古事記みたいな、後世になってから口伝を文字化したのかも知れんが。
[SiIdeKei] なのに、だ。
[SiIdeKei] 3行目。
[SiIdeKei] >やがて兵をもって争いを始めたのは、確認できる限りでは800年も前の話
[SiIdeKei] なんか、違和感を感じたんだが、おいらの気のせいか?
[syamo] なんともいえん
[V-zEnMac] ていうか
[seiryuu] この確認は本によるものなのか?
[seiryuu] ってことですかな?
[V-zEnMac] 102年前に、から前って
[V-zEnMac] 別にいらないよね?(笑)
[SiIdeKei] うむ>備前さん
[SiIdeKei] >白河文明で何百という国家が興亡を繰り返し、ようやく統一国家 『帝国』が成立したのは、78年前である。
[SiIdeKei] ここからでいい。
[syamo] 三行消えたな
[SiIdeKei] 102年前の話も重要かもしれんので、102年前から語るとしても
[SiIdeKei] そして、ここでまだ問題はある。
[V-zEnMac] その直前、30年ほど前は、七つの大国が覇権を争っていた。
[V-zEnMac] これでどうだ。
[SiIdeKei] 3年前に死んだ親父、まだ出てこねえっぽい。
[syamo] ずいぶんあとになるなw
[SiIdeKei] なるほど、一行目は要らないような気がする。
[V-zEnMac] だからいらねえといったろうw
[SiIdeKei] まあ、あれだ。年表をこさえるのは意味がある。無駄じゃない。
23:20:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[SiIdeKei] だが、それをここでいきなり開陳するのが、読者にとって意味があるか?
[V-zEnMac] あとまあ、趣味だが
[SiIdeKei] その点で考えると、1000年前とか800年前とかの話は、なくても大丈夫そうだ。
[V-zEnMac] 10年間の戦争ごときで王家が滅びるのはつまらない(笑)
[V-zEnMac] ここはもっと人間の愛憎を散りばめた滅び方にしないか。暗殺とか毒殺とか(笑)
[SiIdeKei] まあ、あれだ。もっとも優勢だったはずの王家がなぜ亡びたのか
[SiIdeKei] そこの説明はもう少しあってもいいだろうな。
[V-zEnMac] そうやって王国や人に色を付けていくと歴史劇は楽しいのだが。
[seiryuu] それは後で書くための複線じゃ?
[SiIdeKei] 逆に『なぜか優勢であったはずのグルガーンは亡びた!』
[SiIdeKei] でもいい。
[shirakiya] ボウヤだからさあ
[syamo] 白状するとあまり考えていないんだw
[SiIdeKei] その『なぜか』は、後で伏線に使える!(笑)
[V-zEnMac] 最初に引っ張ってほしいという読者の贅沢w
[seiryuu] 「その理由は諸説はあるが現在不明である」とか
[syamo] なるほど そういうふうにひっぱるがよいか
[seiryuu] まあ 複線ならもっと目が止まるようにして欲しいわなー
[SiIdeKei] さて。3年前に死んだ親父の謎はまだ解決されないが、もう少し進んでいこう。
[V-zEnMac] マクシムス王家が「正式な遺言」と共にその土地を継いだ。とかな。萌える(笑)
[syamo] 萌えポイントーー
[V-zEnMac] 【もしかして】眠い
[SiIdeKei] そのあと、22代目云々ということで、王家とは何か、王とはなんなのか、筆者の考えが述べられていく。
[SiIdeKei] ここ、今必要なのか?
[shirakiya] たぶん必要ない
[SiIdeKei] 筆者の考えを直接書いちゃったら、本文読む意味、なくね?
[shirakiya] (読んでないが)
[syamo] ないのか
[SiIdeKei] ここまでせっかく歴史の話をしていたのに、急に『筆者の君主論』になってくる。
[SiIdeKei] ここに、引っかかりを感じるんだ。
[SiIdeKei] 3年前に死んだ親父、どうなったんだよ!と、おいらは気が気で仕方ない。
23:27:35 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] そこは位置を変えることにしようw
[SiIdeKei] もうちょっと言うならば。
[SiIdeKei] この序章での視点人物
[SiIdeKei] つまり『わたし』とは、誰なのか
[V-zEnMac] うおおおああああああああああああ
[SiIdeKei] まだ、さっぱり理解できない。
[V-zEnMac] syamo割腹しろ(笑)
[SiIdeKei] こういう話をしているんだから、おそらく帝国の王とかなんだろうけど
[Stella_] 最初の一行だけが一人称で、あとは三人称のような
[SiIdeKei] そうじゃないかも知れない。
[SiIdeKei] 最初の一文が一人称のせいで、その後の文も一人称として読むしかない、のですよ。
[syamo] ふむふむ
[V-zEnMac] いいから腹かっ捌いて詫びろ。今ならまだ間に合う(笑)
[SiIdeKei] 三人称であるという保証がない。
[SiIdeKei] そういう意味でも、『3年前、父が死んだ』は要らない可能性が高い。
[syamo] 気になると/w
[V-zEnMac] 気になるように書いたんだろ。一行目
[Kannna] そんなんじゃぁないのよ、気なるとか。
[Kannna] #気になるとかそういうレベルのことじゃぁないんです。
[SiIdeKei] その他、各王家の説明では色々とつっこみたいところは多いのだが、
[V-zEnMac] 要するにヒキだろ。ヒキ。どんなに引っ張っても序章が限度だ。
[SiIdeKei] とりあえずそれはおいといて。
[seiryuu] ごめん 序章まで読んだけどこれ以上無理です すみません
[seiryuu] こっちだった 誤爆った
[syamo] 愛妾問題キタ――(゜∀゜)――!!
[SiIdeKei] 〜年前、という表記をやめるのはどうだろう。
[SiIdeKei] せっかく冒頭で『帝国が出来た』と言ってるんだから
[SiIdeKei] 帝国が出来た年を『紀元1年』とする、帝国歴で書けばいいのだ。
[SiIdeKei] つまり、『紀元前』。
[SiIdeKei] この表記だといわゆる西暦と混同しそうなので、もう少し工夫が要るとは思うが
[syamo] ふむふむ
[SiIdeKei] 『帝国紀元前24年』とかだと、明確に『帝国が出来る前のことなんだなあ』と判る。
[SiIdeKei] 暦を統一するのは、帝国即ち皇帝の力を示す。
[seiryuu] そもそも最初の歴史の説明って必要なのだろうか? と元も子も無いこと行ってみたりw
[SiIdeKei] そこら辺の小手先の技なんかも、使っていいんじゃないかな、と思う。
[syamo] とくに必要はないとおもうw
[seiryuu] 自分で無いと思ってるんだw
[V-zEnMac] いらんものは削れー
[SiIdeKei] あれ?ここまでおいらが言ったことが、すっかり無駄に……?(笑)<そもそも
[V-zEnMac] 削るんだー
[SiIdeKei] えーと。
23:36:31 gombeLOG -> gombeAFK
[syamo] 雰囲気作りにはいると 書いてるときおもったんだおw
[SiIdeKei] まあ、おいらの具体的な話は削られてしまう運命にあるようだが(笑)
[seiryuu] 別に削った方が良さそうって分かっただけでも十分 収穫と言っていいんじゃない?
[SiIdeKei] それでもまあ、こういう方向性はどうか、というのは示せたと思う。
[SiIdeKei] ……多分。
[V-zEnMac] ああ、もうだめだ。ごめんしーでさん。ネタバレしていいか。
[SiIdeKei] おう、どんとこい!
[V-zEnMac] 「3年前に死んだ父」が出てくるのは
[V-zEnMac] オチだ……
[SiIdeKei] な ん て ネ タ バ レ だ !
[syamo] どて!
[SiIdeKei] 恨む、恨むぞびぜんさん……!
[Stella_] 序章オチじゃなくて一番最後なのか?!
[syamo] オチという意味ではないんだが
[V-zEnMac] 一番最後
[SiIdeKei] おかしいぞ、絶対構成の時点でおかしいぞそれは!
[V-zEnMac] 本当に最後の2行
[Stella_] ぎゃー
[V-zEnMac] だから割腹しろと言ったんだ! 今ならまだ謝れば間に合うと!(笑)
[Stella_] まだ読み切れていないのですがそれはもしかして「後世の歴史家」?!
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 死ね。死んで詫びろっ!
[V-zEnMac] いや、どうやら本人っぽいです。
[V-zEnMac] まあよくわかんないんですが。
[SiIdeKei] こんな壮絶などんでん返し、久々に喰らったわ。
[V-zEnMac] 俺はさすがに、そこまで、こう、椎出さんを苦しめるのは気が引けて……
[syamo] 壮絶?。。。?
[Kannna] こう言ったらなんだけどさ。syamoさんは、今、脳内の物語を語る=文章化するのが楽しいとこなんだと思うな。
[SiIdeKei] ネタ小説としては、この構成で行ってもいいかもしれん。
[V-zEnMac] このままだと最後まで読みかねないというか。しかもすごいもやもやしたまま(笑)
[SiIdeKei] だが、死んだ親父にこだわり続けたおいらはなんだったんだ……
[syamo] あまり関係はないんだが・・・
[syamo] まあいいや
[Kannna] ぶっちゃけ、読んでも、構成とかが考えられてるとは思えないんだわ。
[V-zEnMac] ちらっと序章の最後を見たんですよ。そしたら「妃」が死んだって書いてあるのね。これはおかしい
[V-zEnMac] ヤバいと思って
[SiIdeKei] えらそうなこと言うが、聞いてくれ。
[V-zEnMac] ずーっとスクロールさせていったら
[V-zEnMac] まあ
[V-zEnMac] わかれ(笑)
[SiIdeKei] 小説の最初の一文というのは、小説の看板なんだ。
[SiIdeKei] ここから読者を引き込む、入口なんだ。
[Kannna] うん
[SiIdeKei] そこに『3年前、父が死んだ』って書いてあったら、父のことが気になるじゃないか!
[Kannna] そういう意味では小説にはなってないと、と思います。
[V-zEnMac] 読者のことが見えてない。
[Kannna] でも、書く人が楽しいんだから、どんどん書いていけばいいと思う。
[SiIdeKei] その後すぐ、歴史の話になったから、ああ、主人公は死んだ親父から王位を継いだんだな、親父の思い出とかがここから出てくるんだな、と思うじゃないか!
[shirakiya] まあそれが読み方、ひいては「誘導」というものでございますな
[SiIdeKei] 川端康成の『雪国』の冒頭、『国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国であった。』
[Kannna] #白い河の物語のイメージとか、ネタとかが尽きると感じるまで文章化していくといいと思うな。アタシは。
[seiryuu] ですなー
[seiryuu] 人によるけど
[SiIdeKei] これを読んだら、ああ雪国でのお話なんだな、って判るじゃないか。
[SiIdeKei] #実際はもう少し他の効果もあるんだろうが、ここではおいとく。
[SiIdeKei] それと同じように、3年前死んだ父の話になる、と。そう期待してしまうのは、ある程度避けられない。
[syamo] 放置play反対というわけですな
[SiIdeKei] 微妙に違うが、まあそういうことだ。
23:47:20 fukaFuton -> fukaSleep
[SiIdeKei] 大変短く、印象深い文なだけに、効果絶大すぎるんだ<『3年前、父が死んだ。』
[Kannna] ああ、うん。それはあるよね。
[SiIdeKei] 印象深いだけに、惜しい。
[syamo] 野球でたとえてくれ
[syamo] ファールか? ボールか? もしくはボークか?
[SiIdeKei] ホームランだと思ったらボークでテイクワンベース。
[syamo] ふむ
[SiIdeKei] 損はしてない。損はしてないんだが、肩すかし過ぎる。
[Kannna] つり球かと思ったら、投げたsyamoさんにその気がないみたいだから、ムッキーッ、みたいなことですよ(笑)。
[syamo] 第一話は変身しない仮面ライダーみたいなものか
[SiIdeKei] 文章自体は、ちょっとややこしい繋ぎ方が目立つかな、とは思うが
[SiIdeKei] 割といい雰囲気は出ている。
[Kannna] #そのたとえ、わからん(笑)
[seiryuu] パワーレンジャーSPDは一話目 変身しなかったねw
[SiIdeKei] だけど、それが雰囲気だけに終わっている感じ。
[syamo] ( ̄д ̄)エー かんなさん向けに言ったのにw
[syamo] というのが おれの限界か・・それとも カミーユに修正されるべきなのか・・・
[SiIdeKei] まあ、kannnaさんのいうとおり、もっと書くのがいいと思う。
[SiIdeKei] ガンガン書いて、その中から、お話として必要な要素をしっかりと見極めていく。
[seiryuu] とりあえずの課題は視点の固定で
[SiIdeKei] そういう書き方が、いいように思う。
[syamo] シャア的にいうと 「私にも敵が見える!」ですか
[SiIdeKei] 初めの方から読み直して、説明不足かな、と思うところを、心の思うままに書き出す。
[seiryuu] あと これは絶対に順番を変えなければならない!という以外では 時系列順に書くこと
[SiIdeKei] そして、最後に、そこから、本当にいるモノを探していく。
[SiIdeKei] 要らないモノを探す、だとなかなか切り捨てられないと思うので
[SiIdeKei] 本当に必要なモノを探す。
[seiryuu] まずこの2つを自分で出来るだけやって欲しいかなあ
[SiIdeKei] 自分の小説に、自分のやり方に必要なモノは、何か。
[SiIdeKei] そうすることで、時系列の問題とか、3年前に死んだ親父のこととか、自ずからすっきりとした形になっていくことだろう。
[SiIdeKei] 銅さんっぽく言うと『まずはどんどん書くのじゃよー』
[SiIdeKei] そういうことです。
[syamo] 量産モビルスーツですね
[SiIdeKei] 感想としては、こんなところでしょうか。
[syamo] どうもありがとうございます
[syamo] まだまだ未熟というか あれなのがわかりました。
[SiIdeKei] 未熟、とはちと違うかな。
[SiIdeKei] 意気盛ん。
[Kannna] symoさんの今書いてるのは、白い河の世界みたいなイメージが生まれてきてるところだと思えます。
[Kannna] 率直に言うと、作品だとしたら、まだまだ曖昧なとこがあるんですけど。
[Kannna] あれだ
[syamo] http://drupal.cre.jp/node/335
[SiIdeKei] いい球投げそうなんだけど、力余りすぎてる印象。
[Kannna] アニメのイメージボード書き溜めるみたいな感じで
[syamo] こっちはどうだ?  中編終わった後の  外伝みたいな 小説
[Kannna] どんどん書いてくといいと思いますね。アタシは。1票。
[syamo] 舞台は同じ 説明は一切ない
[SiIdeKei] 待って、さすがに疲れた
[Kannna] じゃぁ、タッチ交代
[Kannna] 中篇と聞いて読む気になった
[SiIdeKei] あんまりガツガツすると女の子に嫌われるぞ
[shirakiya] 「ぞ」はカタカナで。
[syamo] いま張ったのは短編だからすぐ読み終わるとおもう
[Kannna] にょっ??
[Stella_] かんなさんのおかゆ競作がでてきた
[Kannna] やっぱり?
2011/01/15 00:00:00 end