#もの書き外典 2010-09-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-09-11をご活用くださいませ。

2010/09/11 00:00:01
00:02:08 + xi-banyu(~xi-banyu@p933d2f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:14:05 ! TK-Leana ("Leaving...")
00:24:22 ! syo (Connection reset by peer)
00:25:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
00:30:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:47:17 + TK-Leana(~tk-leana@121-80-151-186f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 01:00:00
01:11:21 ! syamo ("Leaving...")
01:12:56 + LizardMe_(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:21:11 + hir0(~____@EM114-51-167-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:23:19 ! PenEE ("Why do you need...?")
01:27:41 ! kuronya ("")
01:43:46 ! akiraani (Connection reset by peer)
01:45:16 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:46:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:50:05 Morris -> MorrisZZZ
01:50:38 ! ao_note ("えんでぃんぐがとおい")
2010/09/11 02:00:00
02:02:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:21:21 + Yad_slee_(~Yaduka@KD210169097229.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
02:50:54 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-179-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] えっと。一日ネタになった話題になったので
[asahiya] ログリンクはどこに貼ったらいいのかわからないけど、
[asahiya] 昨日のログで何度か見た<紹介元のコンテンツは、その辺のことがどう考えられてるのか、よくわかんない。
[asahiya] という発言。
[asahiya] コピー元はKannnaさんの発言だけど、他の人も言ってた様に思うんですが。
2010/09/11 03:00:00
[asahiya] リンク先が「呟きを集めて、特定の人間が編集かけた」Togetterだよな
[asahiya] と考えると、「そもそもそんなのあるんか?」と思えてしまうんですよねぃ。
03:01:55 ! frog-n ("")
[asahiya] 「集合知 みたいな単語の対義語」をイメージしちゃうんで
03:02:55 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] どうにも「元々にして、そんなのぼやけがちだよなぁ こういうコンテンツは」という感覚に陥ってしまうのであった。
03:04:33 aspha -> aspha_AFK
03:16:44 ! jackson ("Leaving...")
2010/09/11 04:00:00
04:18:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/09/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:53:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-32-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 06:00:00
06:04:07 + Yad_sleep(~Yaduka@P061198129169.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
06:08:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/09/20100911.html#020000
[Kannna] >[asahiya]リンク先が「呟きを集めて、特定の人間が編集かけた」Togetterだよなと/考えると、「そもそもそんなのあるんか?」と思えてしまうんですよねぃ。
[Kannna] これはなるほど思いました。Twitterとか、Togetterに疎くて、アタシ的には、BBSみたいな感じで、イメージしてたのですが。
[Kannna] >[asahiya] 「集合知 みたいな単語の対義語」をイメージしちゃう
[Kannna] ↑これもイメージ伝わったと思います。
[asahiya] あー。おいらもまともに見たことは一回もないんですが<Togetter
[Kannna] なるほど
[asahiya] Twitter自体、専用ブラウザ使ってみてても
[asahiya] 「ちょっとまって、お前さん難の話をしてるねん」と思うことが多いので
[asahiya] そういう話題を「俯瞰できる人間が、誰でも見れるように纏める」のがTogetterだと思ってます
[Kannna] 昨日のログにも、[abAWAY] 想像に想像を積み重ねちゃう展開が/この一連だけでも何回か行われてますなぁ ってありましたよね
[asahiya] ありますねー
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/09/20100910.html#120000
06:21:15 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
06:30:12 Yad_sleep -> Yad_N10J
[asahiya] 昨日は半日
[asahiya] ぐったりと寝入ってしまったが
[asahiya] なぜこー累積睡眠時間が10時間を越えると 超大作な感じの夢を延々みるんだろう
[asahiya] と思うときはある。
[asahiya] 寝て夢をみて、ふと目が覚めて また目を閉じると
[asahiya] 元の夢の世界にまた来てるという(笑
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシ夢って、たいてい覚えてないんですよねー
[Kannna] #眠りが浅いのかなと思うこともある。
[asahiya] 起きた直後でないとおいらも良く覚えてないよ
[asahiya] 昨日みてたのも
[asahiya] 「ヒロイックストーリーな何か」としかもう覚えてない
[asahiya] なんかMixiに実況ログみたいな感じで日記を書いたら、
[asahiya] いつも無茶振りしてくるマイミクが「ヨロシク」って笑顔で言ってきたとか
[asahiya] そういう断片しか覚えてない<夢
06:44:21 ! showaway ("Leaving...")
[Kannna] ふむむむ(笑)
06:47:37 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:58:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/09/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:03:13 aspha_AFK -> aspha
07:11:18 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:14:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:38 ! hir0 (Connection reset by peer)
07:32:49 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 酷い話だ
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100911-OYT1T00159.htm
[showaway] >離婚翌日、別れた妻のハムスターを線路に投げる
[Pikoyan] ハムスター殺すだけなら水にでも沈めれば良いのに
[showaway] http://news.ibc.co.jp/item_14509.html
[showaway] >JR岩泉線 車両撤去の準備進む
[showaway] 復旧難しそうだなぁ
[PenEE] あらら・・・
[PenEE] 廃線になるん
[PenEE] 廃線にはならんか
[showaway] 地元自治体次第かなぁ
[showaway] JR自体は、1日に乗客100人もいないんだから、廃線でよくねぇ?という感じだろうし
07:48:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] #超赤字路線なのに、国鉄改革で廃線を免れたのは、並行道路が貧弱なため
[showaway] #今も貧弱
[showaway] #でも、地元住民は、大体は別ルートで車移動
[SiIdeKei] 「貧弱」といわれて「つるぺた」しか想像できない程度に、眠い。
[showaway] 貧弱な坊やくらい想像しましょう(おひ)
[showaway] それに、つるぺたは決して貧弱じゃないよ
[showaway] 未来への希望がつまっているんだよ
[SiIdeKei] 美祢線や呉線、平成筑豊鉄道の田川線も同じ頃の雨でもっていかれたんだっけかなあ。どうなるんだろう……
[Yad_N10J] 32歳とかでも?
07:52:13 ! PenEE ("Why do you need...?")
[showaway] その3線は
[showaway] 復旧する気ですよ
[showaway] 地方自治体の支援を当てにしているけど
[showaway] http://news.google.com/news/more?pz=1&cf=all&ned=jp&cf=all&ncl=dfMBbtW0iYO4qOMlzYjSz0qn7UWYM
07:55:12 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] ここらへんの記事やね<廃線否定
[showaway] http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20100909ddlk34040517000c.html
[showaway] >呉線:竹原−安浦、11月上旬に運転再開 /広島
[showaway] http://www.heichiku.net/archives/2293
07:59:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] >8月8日より『災害復旧支援 一日フリーきっぷ』 発売
2010/09/11 08:00:00
[showaway] 岩泉線は、あまりにも利用者数が少なすぎるからなぁ
[showaway] <美祢線よりも1桁とか2桁とか少ないという超ローカル線。それも、盲腸線
08:11:04 + hir(~____@EM114-51-183-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:31 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/09/11 09:00:00
09:38:36 + akagane(~akagane@nthrsm044183.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:43:23 + meltdown(~meltdown@w4d141.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 10:00:00
10:03:24 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:06:29 MorrisZZZ -> Morris
10:09:11 + Yad_N10J(~Yaduka@P061198169009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:33 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-52-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:23 fukaNeoki -> fukaAway
2010/09/11 11:00:00
2010/09/11 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:34 + takasi2_A(~takasi_se@i220-109-90-170.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:17:00 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020049046.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] キャラが立っているイメージのある人の出身県ランキング - 住まいランキング - goo ランキング  http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/016/character_hometown/
[asahiya] >1 大阪府
[asahiya] >2 沖縄県
[asahiya] >3 京都府
[asahiya] ……方言の癖が強い地域ランキング?
[asahiya] いや、おいらも関西弁とか好きだが。
[asahiya] コレみてると「キャラクターと地域が結びつき易い地域」という感じなんかな
[asahiya] 実際にキャラが立っていると思った人 ではなく
[Falshion] 単純に
[Falshion] 橋本知事と吉本芸人の顔がうかんだから
[Falshion] 「大阪」
[Falshion] っていってる人が多い気がする。
[Yad_N10J] 橋下知事にはとっととやめてもらいたいものだ……
[asahiya] キャラが立っている人がおおい出身県 を答えているような
[Falshion] (・3・)いいじゃん別にやっとけば>橋本知事
[mihinote] その地域の典型的人物イメージがあって、そこのイメージに合致するようなキャラクターは、キャラが立ちやすい、ということでは?
[Falshion] どっかの「表彰参加させなきゃヤダヤダー!」ってゴネた後でその後何もしなかったやつよりはいいと思う
[asahiya] 相撲だっけ?<参加させなきゃヤダヤダー!
[Falshion] (・3・)ちなみに吉本は関西のイメージがありますが、全国的にたくさんあるしなおかつ関西出身は意外と少ないです
[asahiya] ふみゅん。<イメージに合致するようなキャラクターは、キャラが立ちやすい
[Falshion] (・3・)そそ>相撲
11:25:21 ! dain ("Leaving...")
[asahiya] 情報収集癖がハッカクする前のニュースのはずなんだが(笑)
[asahiya] まだ覚えてたよ(笑
[Falshion] というかアレしか知らないと思うぞ
[Falshion] 関西人。
[asahiya] 今となっては少なくとも、「ぱっと思い浮かぶもの」としてはそうだろうと思う<アレしか知らない
[Falshion] 伊丹とっととなくして関空一本にはとりあえず同意しておこう
[Falshion] 兵庫にゼニ払わなきゃいけない理由がわかめだし。
11:39:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:05 + takasiAFK(~takasi_se@i220-109-90-170.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:52:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 12:00:00
12:02:17 Morris -> MorrisAFK
12:02:45 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-233-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:05:15 aspha -> aspha_AFK
12:16:32 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 兵庫出身でも、大阪出身だと思われる。
[xi-banyu] 奈良出身でも、大阪出身だと思われる。
[Falshion] 関西弁なのに大阪弁といわれる
[xi-banyu] 大阪出身だと思われてる人の、何割が大阪出身なのだろうか。
12:37:32 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:35 ! kairi ("See you...")
12:57:33 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100826.html#100000
[takasiAFK] この夏は暑かった、いや、熱かったというか今でも熱いので
2010/09/11 13:00:00
[takasiAFK] 過去に水冷の家とか宇宙船の冷却の話とか、時々降っていましたが、アカガネさんどうでしょうか
[takasiAFK] 振って
[akagane] ははんほんほん
[Yad_N10J] 漢字、漢字ーっ
[akagane] まず、冷却が重要になるのは「熱がでる」場合だよね
[akagane] 放射冷却は効率は悪いけど、熱があまりでないなら、そう問題はない
[akagane] 宇宙船でいえば、「エンジン停止」状態ならば、熱はでない
[takasiAFK] ふむ
[akagane] また、たとえばはやぶさが使っていたイオンエンジンも、熱はほとんどない
[akagane] 燃焼ではなくて電場の反発だからね
[takasiAFK] なるほど
[syamo] 決めた
[takasiAFK] というとエンジンとかが盛大に熱を放出している場合が問題ですか
[syamo] ゴールデンタイムを買おう
[akagane] うむ。熱が出るような問題としては、たとえば『ガンダムセンチュリー』でのモビルスーツ冷却問題、ってのがある
[syamo] ほぼ二年ぶりにライトノベルを買うぜ
[akagane] モビルスーツのエンジンは核融合だし、ロケット噴射で機動性が命だから
[akagane] 戦闘機動をすると、がんがん熱がたまる
[Yad_N10J] #ターンAのエネルギー炉は周囲から熱を奪うものだそうな
[akagane] あれはチートだw
[akagane] そもそも熱力学の法則をいじれるようなら、熱の問題はない
[Yad_N10J] #バスターマシン7号のフィジカルリアクターもその辺無視できたような
13:06:12 + TK-Leana_(~tk-leana@121-80-151-186f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] また、武装の問題もある
13:06:49 fukaAway -> fukaFuton
[akagane] おそらく、ビームライフル系は。むっちゃ熱がたまるものと予想される。
[takasiAFK] ビームに乗せて放出させればとは思うのだけど、それでも熱は残るだろうしなぁ
[akagane] 一方で、マシンガンやバズーカのたぐいは、あまり熱は出ないだろう。
[Yad_N10J] 経年劣化で熱に耐えられなくて自壊、という描写はありましたね
[akagane] このへんは、バトルテックも参照だなw
[Yad_N10J] <ビームライフル
[Pikoyan] #なんでAC20とかPPCより熱が溜まるんだよ!!
[Yad_N10J] 炸薬がごついんです
[xi-banyu] AC20ですか。固いですね。
[akagane] だな。発射炸薬量がはんぱないんじゃないかと。
[xi-banyu] あれ、ACって、20面体でそれ以下を出せばいい、んだっけ。
[Yad_N10J] 小銃の薬莢なんて撃った直後は最高に熱いですよ
[Yad_N10J] ダメージ固定 <AC
[xi-banyu] ACのルールってもう記憶にないな。
[Pikoyan] 3からは目標値になった
[akagane] AC20は、アレか。弾頭が重いというよりは、「高初速」なんだろうな
[Yad_N10J] AC20は20点固定部位にダメージが入る
[akagane] これは、一般に大砲全般に言えることなのだが
[xi-banyu] たしか、他は上方ロールなのに、ACだけ下方ロールとかいわれたきがする。
[Yad_N10J] ……当たれば。
[Pikoyan] BAB+モロモロ+1d20で20を超えろってルール
[Pikoyan] 前は下方ロール。
[akagane] 「高初速」にすると、大砲は重く、丈夫で、そして熱が出る
[Pikoyan] うちのAC20ってのはメックで、ばんゆーどんのはD&Dな。
[meltdown] 逆にすると迫撃砲になりますな<高初速
[xi-banyu] そうか、メックか。
[Yad_N10J] でもAC20って
[xi-banyu] メッキントッシュ
[akagane] そそ、迫撃砲みたいな感じで、しゅぽんしゅぽんと、斜め上に放り出すのなら、ゆっくりでいい
[Yad_N10J] 射程が中口径レーザー並しかないですお
[akagane] また、「ロケット・ミサイル弾」ならば
[Yad_N10J] 逆にAC2とかだとあほみたいな超射程を誇る
[akagane] 発射時には熱をほとんど出さない手もありえる
[akagane] モビルスーツだったら、電磁カタパルトみたいな感じで射出してから、燃焼を開始するようにすれば
[akagane] モビルスーツ側に熱は全然たまらんだろう
[akagane] メックの場合も同じやね
[Pikoyan] あ。AC20は7点でPPCが10点だからPPCのが熱多いや。間違えた。
[akagane] マクロスなんかでは、最後の戦闘場面の出撃だと、ミサイル満載がよくあるが
[Yad_N10J] そいや、ZZのハイメガランチャーの熱ってどうなってるんですかねぇ
13:13:10 ! takasi2_A ("部屋が熱いのでこっちは落ちますノシ")
[Pikoyan] しかし、AC2とAC20で20のが射程短くなるってのは、ひょっとして火薬の量が同じだったりするんだろーか。
[akagane] あれは、熱は出ないから問題ないのだろう
[Yad_N10J] 廃熱しきれるのが凄い設計だと思う
[akagane] ZZのあれは、熱たまりまくってんじゃないかね
[Pikoyan] ランチャーじゃなくてキャノンじゃね?
[Pikoyan] 額の奴よね。
[Yad_N10J] ああ、キャノンでござんした
[akiraani] 核融合とか核エンジンで動いてるMSって、動力源は電気なんだろうか?
[akagane] む。ウルトラマンのスペシウム光線も排熱の問題があるのでトドメにしか使えない説を提唱
[takasiAFK] #スペオペSFとかでよく見られる放熱翼はカッコいい
[Yad_N10J] しかし、熱で影響でたってのも一回しかない <ZZ
[Yad_N10J] 電気じゃ?
[takasiAFK] #ご飯食べてきますノシ
[akagane] あと、熱の問題の解決方法としては「熱を出す機関部と断熱する」のもある
[akiraani] 基本的に核関係は熱を発生するだけの機関なので、そこから先は電気なりなんなりにエネルギーを変換する必要があるはずなんだが
[akagane] ヤカンとか鍋とか、火にかけるものだよ
[akagane] あれ、持ち手の部分は熱が伝わらないようになってる
[akagane] 熱がたまる部分は高温に耐える素材にして、それ以外と断熱すれば、それなりに保つわけだ
[akiraani] どう考えても一番エネルギーを使う部署はバーニアなわけでw
13:17:58 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD114020053198.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] ミノフスキー核融合炉は、ありゃ、電気を直接生み出す仕組みが組み込まれてたっけか
[akagane] いわゆる、熱でタービン回して発電という仕組みではなかったと思う
[akiraani] イオンエンジン系じゃあ明らかに出力不足だし
[akiraani] じゃあどうやって動いてるんだろうと疑問にw
[akagane] 確か、MSのその部分については「つながってない」はずだ
[akagane] <理屈が
[SiIdeKei_] #ジャスコエンジンやマイカルエンジンの総称……などというアホ解説が脳裏に浮かんだ<イオンエンジン
[akagane] いわゆる、MSの発電力と、推進力が一致しとらんのじゃよ
[akagane] なんでかというと、推進力の話をすると、「このサイズでは無理だろ」になるから
[Yad_N10J_] ミノ粉の作り出すフィールドで電力変換やっているそうな
[akagane] 最初から、理屈が通らない
[akagane] だから、「どんな理屈でロケット噴射しているのか」は
[akagane] モビルスーツに関しては、無視する、ということになっとるはずだ
[Yad_N10J_] 「プラズマの安定・放射線の遮蔽・電力変換」をこなせるミノ粉すげぇ
[akagane] ほれ、推進力って。どう考えても、「推進剤の量×噴射速度」なのよ
[akiraani] ニュートン力学の壁ですな
[akagane] んで、噴射速度を非常識にできない以上、推進剤の量の話を出さざるをえない
[akiraani] 宇宙空間じゃジェットエンジンも使えないし
[akagane] 必要な推力、そして推進剤の量は、MSの重量から計算できるが。その計算結果に基づいて推進剤使うと
[akagane] 数分で、推進剤が切れてしまう
[akagane] つうか、MSの中身の半分が推進剤タンクとか、どこにあるんだそんなタンクと
[akagane] で、結果として。「MSはどうやって推進しているのか」は無視することになっとるのだ
[fukaFuton] ミノフスキー粒子って慣性制御には絡んでないのでしたっけ。
[akiraani] そうか、無視されるのかw
[akagane] ミノフスキークラフトはあったんだがなぁ
[akagane] 今ひとつ、踏み込みが足りなかった
[akiraani] もう反重力とか持ってこないとダメな世界ですな
[akagane] そこで、「慣性制御装置」にまでいっていれば
[akagane] 後の設定オタクが悩むことがなかったのだが
[akagane] どうしても絵的に、ロケット噴射しちゃったからなぁ
[akagane] たぶん、10年後くらいに作られていれば。光を噴射して「あれはミノ粉を噴射してるのです」となったはず
[Yad_N10J_] 絵面が良いですしね
[akagane] それこそ、ダンバインとかターンAとか00とかのよーに
[meltdown] 噴射しているのが
[takasiAFK] み、ミノフスキードライブ……。
[meltdown] コジマ粒子だったら、1年戦争後は大惨事に
[takasiAFK] というわけでただいま。
[Kannna] #ノシ
13:28:24 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yad_N10J_] まあ、ミノ粉というかメガ粒子出しながら飛んでる機体もありますな
[takasiAFK] 【科学】目指せ、火星への有人飛行 (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/science/science/100906/scn1009060812004-n1.htm
[takasiAFK] 原子力ロケットでは排熱とかはどうなんでしょう(放射能の方が問題だけど)
[akagane] 熱は出そうやねー
[Yad_N10J_] 宇宙機では推進器の放射線なんて考えんで良いんでは。
[Yad_N10J_] 居住区は厳重に遮蔽されるし
[fukaFuton] 宇宙線から長期に人間を防御するには
[akagane] 基本的に、原子力発電所は温水を作って発電する仕組みやからな
[xi-banyu] ぬるま湯?
[fukaFuton] だいたい20cmぐらいの鉛の板でいいようだという計算を前にしたのぉ。
[xi-banyu] 「あったけぇのー」「ええきもちじゃー」「どぉれ、ひとつ電気でもひりだすかのぉ」
[akagane] それはラジヲマンだw
[xi-banyu] www
[xi-banyu] なつかしい
[fukaFuton] 原子炉から出る放射線は、宇宙線よりエネルギーの桁が低いので
[fukaFuton] まー、大丈夫でしょう。
[Yad_N10J_] パルス推進じゃないの?
[Yad_N10J_] アレなら良い推進力が
[xi-banyu] バルス推進!!
[xi-banyu] みろ、ひとがごみのようだー
[Yad_N10J_] 地上から打ち上げれば
[Yad_N10J_] まさにそうなるけどな
[fukaFuton] 人を地上に向けて噴射しながら進むのか。>バルス推進
[akagane] こう、推進剤タンクにはぎっしりとムスカが
[fukaFuton] うひゃひゃひゃ(w >推進タンク一杯のムスカ
[Yad_N10J_] まて、おちつけ
[Yad_N10J_] あのときムスカは「めーがーめーがー」と言っていただけじゃないか
[fukaFuton] めーがー粒子を放出しているわけですね。
[takasiAFK] いくつものラピュタを破壊しながら進むわけか>バルス推進
[takasiAFK] それにしても前にここで話したのですけど
[takasiAFK] 果たして有人で火星に行く必要はあるのか、という問題が浮かんでくるわけで……。
[akagane] 必要というのは、相対的なものだ
[Yad_N10J_] そんなこと言うなら月に行く必要もなかった
[akagane] つまるところ、「かける金や人や技術に見合うかどうか」だ
[akagane] これを見合う、と思うか。釣り合わない、と思うか。
[takasiAFK] はい
[Yad_N10J_] まずロマン、そこから手妻と財布の中身と意欲を確かめて実行
[akagane] 国家予算でやる限り、コストに見合うチャレンジかどうかは、常に考えなくてはいかんだろうね
[takasiAFK] まあこの手の話題になると例の「一番じゃなきゃ駄目なんですか?」とかが必ず出てくるなぁ……(遠い目
[akagane] 自分の価値観をゆずる必要はない
[fukaFuton] 個人の道楽なら、コストに見合うかどうかの制限はかなり緩くなりますなー
[xi-banyu] 最近思ったんだけど
[akagane] 他人に押しつけない限り
[xi-banyu] 一番じゃなきゃダメなんですか? はどういう文脈で出てきたのだろう。
[akagane] ほれ、表の方のアフガニスタンの問題もそうだし
[xi-banyu] あの発言って、解釈は文脈にかなり依存するよね。
[akagane] 予備の方の文壇や評論の問題もそうだ
[akagane] 「俺には不要」というのは、あっていい
[takasiAFK] えーと、仕分けでのスパコンの話ですね>蓮舫議員の例の発言
[takasiAFK] はい
[xi-banyu] つまり、分断するわけですね!
[akagane] 「お前にも不要」でなきゃーいいのだ
[xi-banyu] 仕分けでのスパコンの話は知ってる。
[xi-banyu] でも、その発言の前後がわからない。
[akagane] 「一番でなきゃ」は、すでに、それ自体がネタになっとるからな
[xi-banyu] 「私の話も聞いて下さい!」発言も、前後を聞くと意外と蓮舫まともじゃん、みたいな意見になった。
[akagane] 元の発言と、そこから改変されたネタ発言とは別ものであろうな
[xi-banyu] まあ、仕分けでいえば
[akagane] 元の発言は、あまりおかしな事は言っておらん>仕分け
[akagane] だが、「イスラム教は暴力的だ」というパルパティーン閣下のお言葉のように
[akagane] ネタ発言になってしまい、ネタ発言として使われるようになれば
[akagane] 「元の文脈」はどうでもよくなるわな
[xi-banyu] 「なぜ8人もいるのですか?センターにならないメンバーは不要じゃないのですか?」と、蓮舫がモーニング娘。を仕分けているのを思い出すw
[akagane] そゆこっちゃー>モーニング娘。を仕分け
[syamo] エグザイルネタもあったな
[akagane] まあ、限られた時間と能力で、何を優先するか、は。
[akagane] 自分の人生でも言えることじゃよ
[syamo] スパコンのニュースと前後して 低予算でスパコンを作りましたってニュースがあったね
[syamo] 性能はどうかはしらん
[takasiAFK] http://mercury.dbcls.jp/w/index.php?%A1%CA%C6%C8%A1%CB%CD%FD%B2%BD%B3%D8%B8%A6%B5%E6%BD%EA%AD%A1%A1%CA%BC%A1%C0%A4%C2%E5%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%B3%A5%F3%A5%D4%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%B5%BB%BD%D1%A4%CE%BF%E4%BF%CA%A1%CB%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8
[takasiAFK] ほい>前後の文脈
[syamo] おれも予算があったらスパコン組んでみたいな
[syamo] (スパコン的なものという意味で)
[xi-banyu] スーパーコンプレックス
[xi-banyu] もしくは、温泉コンプレックス
[takasiAFK] PS3か普通のパソコンか忘れたけど、安くスパコン並みの性能を出したれいがなかったっけ?
[takasiAFK] 例
[xi-banyu] まあ、正直、天下りで事業の目的も内容もよく知らない「幹部」が出てきても、事業仕分けにゃ太刀打ちできないよなぁ、と思わなくもない。
[xi-banyu] 現場の技術者連れてこいよ、みたいな。
[syamo] GPUを何百も並列につなげたらしいな
[takasiAFK] 多数のパソコンなどを繋げて。
13:52:55 ! frog-n ("")
[syamo] うちの子は3000万番目の素数計算するのに20分かかります
[syamo] スパコンはもっとはやいのかな
[PenEE] Xeon*4機16個ぐらいつなげれば10年前ぐらいのスパコンになるよ
[PenEE] GPUは大量のデータを一気に処理するのには向いてるが
[PenEE] 解析などの処理は向いてない
[syamo] 単純計算はとくいという意味かな 円周率とか
[PenEE] ですね
[takasiAFK] ふむむ
[PenEE] まあ正確にいうとGPUは分岐処理が恐ろしく遅いので
[PenEE] ソレをたくさん使う処理はGPU向きとは言えない
[PenEE] 一番最初に言った10年前のスパコンだが
[PenEE] 1000万位あれば自分でも作れますw
[takasiAFK] ちくしょーっ! カネさえあればー! カネさえあればー!
[syamo] この仕分けのやりとりのテキストはまったくわからないが 日本が科学技術をリードするのにスパコンが必要です! 予算ください!
[syamo] と詠めるな
[xi-banyu] 読んできた。
[Yad_N10J_] 働いてためるのが近道ですのう <金
[xi-banyu] これ、蓮舫おかしくないなw
2010/09/11 14:00:00
[xi-banyu] 要約すると 「一位じゃなきゃダメなの?二位じゃダメなの?」「ダメです」「じゃあ、一位になれるの?なれなかったらどうするの?」「一位になるようにがんばります」「頑張ってダメだったらどうなるの?」「でも、がんばるんでお金ください。」
[PenEE] でもスパコン作っても動かすプログラムも自作しないと
[PenEE] OSはあるが アプリケーションの方がないw
[syamo] スポンサーと 施工者の意見はたえず食い違うのはよくあることだとおもう
[Pikoyan] いやけどさ
[Pikoyan] オリンピックとかでもそーだけど
[Pikoyan] 「金メダル取れなかったらどうするの?」に関してまともに回答を返せと言われても困ると思うんだw
[xi-banyu] いや、だからさ
[xi-banyu] 「金メダル以外は価値がない」って思うか、「銀メダルでも嬉しい」って思うか、でしょう。
[Pikoyan] スポーツなんかだと
[meltdown] 成功を前提とした研究以外認めないとなると、かなり厳しい要件です
[PenEE] ですね
[Pikoyan] 金メダル以外価値がないってのはかなり事実だと思うw
[xi-banyu] 全力を尽くす、ダメでも残した結果には価値がある。 なら、お金は出るんだと理解した。
14:06:18 + Yad_N10J(~Yaduka@P061198140100.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] そうかな。
[xi-banyu] 浅田真央は銀メダルだったけど、あの銀メダルに価値がなかったとは思わないわけです。
[Pikoyan] メディアでの露出とか評価が全然違うからね。
[Pikoyan] 「けど金じゃなかったよね」ってのはどっかにあるよ。
[xi-banyu] 高橋大輔だって、銅メダルだったけど、価値ある銅だったと思う。
[syamo] 蓮舫のあれ は 知的な美女が おっさんを責める情景が受けてたと感じた
[Pikoyan] まぁ、価値が0ってわけではないけど
[Pikoyan] 大幅に減るよね。
[xi-banyu] 金じゃなかったよね、っての派あるけど、「おいおい、銀かよ。今までかけてやった金返せよ!」にはならんと思うが。
[Pikoyan] オリンピックなら
[Pikoyan] 銅まではメダル出るから良いけど
[PenEE] まあこれは余談になるが かなり前にできた地球シュミレーター スパコンの価値としてはいまでも5本の指にはいるからな
[Pikoyan] メダルなしの4位とかだとそういうことになりかねんというか
[syamo] 競争という前提があるから 予算があったほうが有利ですとも取れた
[xi-banyu] なら、メダル取れなかった安藤美姫でもいいがw
[Pikoyan] 「期待されてたのにメダル取れなかった選手なんて意味がない」くらいに言われてねぇ?
[PenEE] 他のスパコンはスピードだけ上げて実用性はないに等しい
[xi-banyu] 「お前のメダル見にはるばる応援に来たのに、所詮その程度か!金返せ!」とかは、でもあんまりないだろう。
[xi-banyu] そりゃ、言う人間が皆無だとは言わんが
[xi-banyu] 一人二人が言ったから、って
[PenEE] ベンチマークだけ動かせるスパコンに意味がありますか?
[xi-banyu] それが総意だとも思わん。
[Pikoyan] いや、たしか野球はそんなのになったよーな
[xi-banyu] でもさ
[Pikoyan] 金返せとは言われないとしても
[xi-banyu] 大事なのは、そこで答えられるかどうかでもあると思うんだよな。
[Pikoyan] 「メダルを取れない競技に与える予算はない」と削られるとかはありそーだけどw
14:11:23 + hir0(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] おれは 一位じゃなきゃだめか?という話は 予算を削る方便だとおもうけどなあ・・・ 誰だって 必ずできますか?とは言えない
[xi-banyu] 今言ってるのは「金メダル取らなきゃダメなの?」「ダメです!」「でも、かなり離されてるよね?本当に取れる?」「頑張ります!」「入賞を目指すとかでもいいんじゃないの?」「でも、金メダルには夢があります!」
[xi-banyu] 読むと、一位じゃなくてもやりようはあるんじゃないか? と聞いているわけだ。
[xi-banyu] もちろん、予算を削るためなのは当たり前だけどさ。
[xi-banyu] # 予算削減のための会議なんだから
[Pikoyan] というかまぁ
[xi-banyu] 仕分け側が落としどころはないか、って探ってるわりに、相手側は「夢だから!」の一点張りじゃ、話もこじれるよなぁ
[PenEE] 文科省の人がわかってなかっただけじゃないのか?w
[syamo] ごはんの調理におかゆもできます ちゃーはんにできます 炊飯器じゃないとだめですか? という 話にも聞こえる
[xi-banyu] そりゃまあ、夢はあるけど、現実的にどうなのよ、と思うのは当然だw
[Pikoyan] 「コンピュータなんて道具なんだから、世界一の道具を作るよりも、何の研究をするのかを考えて、それに必要なコンピュータを作るべきじゃないんですか?」
[Pikoyan] ってーことなんだろうが
[xi-banyu] つーか、「お金欲しいなら、ちゃんと説明して下さい」っていってるだけだよな。仕分けって。
[xi-banyu] で、それに対して、夢が!国民のまだ見ぬ夢が! とか言ってるから
[xi-banyu] 夢とかじゃなくて、ちゃんと説明しろ、とw
[Pikoyan] その場の空気とかいろいろあるけど、「世界一じゃなければダメなんですか?」という言い方はかなり揉めるもとになる発言だと思うw
[syamo] ジーク・ジオン!
[xi-banyu] まあ、そこに至るまで、かなりのらくらと質問をかわしてるというか
[xi-banyu] 的を得ない返答だったからなぁ
[xi-banyu] 切り込まざるを得なかったのかもしれん。
[Yad_N10J] 後時間も限られた状態ですしな
[xi-banyu] でもまあ、国民を納得させろ、という質問に対して、文科省も理研も失敗してるとは思う。
[xi-banyu] むずかしいね。
[xi-banyu] そして、エンジンの話が表に言ったw
[xi-banyu] こう、余計な事をしてしまったらしいw
[syamo] 実態はわからないけど 「科学技術の発展は基礎が大事なんです!」というなれ合いがあったんだろうね
[SiIdeKei_] まあ、政権にとっては、いいアピールタイムになったな。
[xi-banyu] まあ、そういう馴れ合いの破壊には、政権交代はいい材料だったと思う
[syamo] 自民党の先生は「ああそうか 大事だね ぱちぱち」と決着
14:20:22 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD210169095081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 脇の甘いところには切り込んで、結果を勝ち取る。政治の一つの頂点を見た印象だったよ。
[Pikoyan] パフォーマンスで負けてもその後の予算編成で実体的に奪い返すという
[syamo] まさに関ヶ原でしたな
[Pikoyan] 政治的寝技も飛んでなかったっけか。
[xi-banyu] まあ、小泉内閣が予算削減したあとの絞りかすしかなかったらしいじゃないですか。
[SiIdeKei_] 華々しくやった割には、得たものは当初言っていたほどではなかった。
14:23:19 ! Falshion ("Leaving...")
[syamo] 蓮舫人気が上昇した!
[SiIdeKei_] 政権交代直前のお話では、子ども手当と高速道路無料化ぐらいは余裕だった……ような気がするんだが
[SiIdeKei_] なかなか、世の中上手くはいかんもんだ。
[sf] .wlki スーパーコンピュータ
[syamo] 民主党も やってみなければわからん! と最初から言ってたから
[syamo] 官僚の答弁と差がないとおもうけどなw
[Yad_N10J_] 民主党の代表選の人はまだ夢見ているっぽいですが <財源はある!
[Pikoyan] いやまぁ
[sf] 実のところピーク性能が高い必要があるのかとかは謎ではあったし、一位になれないのはあの時点でわかってるのに、その性能である必要性の説明ができなかった時点でアウトだよな。
[Pikoyan] 財源なんてその気になればいくらでもあるよ。あるよ。
[syamo] つ 年金
[Yad_N10J_] 税率あげても財源だしねっ
[Pikoyan] 紙幣刷っても良いし
[Pikoyan] 国債まいても良いし
[sf] 設計もこれまでとは色々違うんでソフトも新規開発・移植しないといかんのよ。まあ地球シミュレータのようなベクトルコンピュータは設計的に無理がきてるので、どのみちソフトは変換していかんとどうしようもないけど。
[syamo] 一般人に べくとるこんぴーた!なんて意味不明だけどな!
[Pikoyan] っていうか政府が国債刷って日銀がそれを買い入れるなんて
[syamo] あの時点で脱落!
[Pikoyan] 実質的に紙幣刷ってるのと同じよね
[syamo] その国債の金利ってもう何兆円になってるとおもうが
[sf] でまあ、大型の施設を建造して集中運用というモデル自体が妥当だったのかというのは、これは難しいところで。建築費を考えると、ありものの建物が利用できる規模のをたくさん作るほうが良かったんではという疑問はある。
[syamo] 一体いくらまで払えるんだろう
[sf] .wiki スーパーコンピュータ
[Role] db: キーワード一覧:スーパーコンピュータ
[Role] db: スーパーコンピュータ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 事業仕分け
[Role] wiki: キーワード一覧:事業仕分け 事業仕分け
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[syamo] それとも 某マンガのように 無限に薄めるカルピスのような感じにするんだろうか
[xi-banyu] 無限に薄めたら、それカルピスチャう。
[xi-banyu] 水や!
[xi-banyu] カスピ海や!!
[akiraani] クワガタツマミや
[syamo] ほんのすこし酸っぱい水になっても国民は我慢するのかな
[syamo] さて
[syamo] 逝く
[sf] 日銀が購入してる分には金利は日銀に支払うしなー
14:31:47 ! syamo ("Leaving...")
[sf] デフレ下なので貨幣価値は貨幣を増やしてもなかなか変わらないというのが、デフレ脱却できない問題でもあるんだけど
[xi-banyu] さて、ここでこうしてチャットしてても、何も進まないので
[sf] これがインフレになるとどうなるかってのは未知の領域すぎてわけわからんのよね。
[xi-banyu] ごはん食べがてら、職務経歴書の書き方本とか読んできます
[xi-banyu] ノシノシ
[sf] 相転移的にハイパーインフレになるのか、実はどうしようもないほど世界経済を混乱に陥れるくらい金融緩和すればソフトインフレに落ち着くのか
[SiIdeKei_] 職務経歴書……求人応募用じゃなくて、会社提出用かのう……
[xi-banyu] 求人応募。
[SiIdeKei_] この前、職決まったって、言ってなかったっけ……?
[xi-banyu] 決まったけど
[xi-banyu] 職場の上司も、「ぶっちゃけうちの給料じゃやってけないだろうし、もっといいとこ探しなよ。ここの会社が募集出してるよ」
[xi-banyu] 「あ、でも、アテにはしてるから、辞めるかも知れないときは早めに教えてね」 という。
[xi-banyu] まあ、フリーダムというかなんというか。
[xi-banyu] 最初から「うちで経験積んで、大手に入るといいよ!」と言ってくれてたし。
[SiIdeKei_] はあー
[xi-banyu] ありがたい限り。
[xi-banyu] # せめて週5日働ければいいのだが。
[Yad_N10J_] 9話のオチは凄かった。全部かっさらっていったよな、隊長
[Yad_N10J_] おっと誤爆
[xi-banyu] さて、おでかけ。
[xi-banyu] ノシノシ
[Yad_N10J_] てら
[Kannna] #ノシ
14:49:38 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020062180.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
14:52:09 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/09/11 15:00:00
15:10:33 ! ao ("Leaving...")
15:10:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100911.html#120000
[Kannna] えーっと、予備で昼に紹介された、Togetterを読み返してたんだけど - 「ライトノベルの想像力と想像力の権力関係」> http://togetter.com/li/49282
[Kannna] これは、アタシは、ツイッターや、Togetterで、論考したり、まとめたりするには、不適当なくらいややこしい話題なんじゃないかと思いました。
[Kannna] #アタシは、Togetterの読み方ってまだよくわかってないので、勘違いもあるかもしれないですが。
[Kannna] 発端は、「ラノベ作家が、ラノベ以外の一般文芸的な作品を書いて、評価されるのはおかしくないか?」って話題だったそうです。
[Kannna] で、まとめでは、a「ラノベの範囲のもんだい」b「ラノベから『越境』する作家の変質(有無も含めて)のもんだい」が言及されてて。
[Kannna] それから、c「ラノベ的想像力」みたいなものが考えられてる。これがとても微妙にややこしい話題で、多分メインで論考されるべきなんだろうな、と思います。
[Kannna] でないと、何を検討してるんだか、通じづらい。
15:16:11 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] それから、言及はないと思うんだけど、アタシはd「ラノベ分野内のトレンド変化のもんだい」も実は関わってるだろうと思える。だけどこれについては、言及が無いと思った。
[Kannna] 「ラノベ作家が、ラノベ以外の一般文芸的な作品を書くことで、評価されるのはおかしくないか?」の話題が発端で、Togetteでは、b「ラノベから『越境』する作家の変質(有無も含めて)のもんだい」が中心的に話題になったように見える。
[Kannna] けれど、越境作家の変質の程度や性質をはかる物差しが、c「ラノベ的想像力」なんだよね。多分。
[Kannna] だから、「ラノベ的想像力」がなんとなくでもわかんないと、どういう検討だかよくわかんない。そういうまとめになってるんだろうと思いました。
[syo] マスコミがアニメやゲームに対するネガティブキャンペーンが凄いので
[syo] それに追随するメディア関係はすべからく社会的に弱い位置に立たされてますからなぁ
[Kannna] ふむむむ
[Yad_N10J] 世代世代
[Yad_N10J] 私らが50・60になる頃にはまた違ってきてるよ
[Kannna] えーっと、ラノベって分野は、A「中高生向け(メイン的にはって面と、オッタキーな題材って面が、まああると思うんですよね。
[Kannna] ああ失敗
[Kannna] ラノベって分野は、A「中高生向け(メイン的には)」って面と、B「オッタキーな題材」って面が、まあ、あると思うんですよね。
[Kannna] Aの面では、「最近のメイン読者とズレ」を感じる作家さんが転身するのはわかる
[Kannna] 小野不由美さんとかね
[Kannna] で、こーゆー人は、ラノベ的でない作品を書くことで世間的評価が高まるのは、アタシは不思議でもないと思うんですよね。
[Kannna] 多分、「ラノベ作家が、ラノベ以外の一般文芸的な作品を書いて、評価される」のがおかしいとしたら」
[Kannna] Bのオタッキーな題材の作家ごとの料理を、世間の方で、どう読むか、のとこなんじゃないかな。
[Kannna] そこが「ラノベ的想像力」の話題なんだろうと思うんですが。
[Kannna] ツイッターや、Togetterで、論考したり、まとめたりするには、不適当なくらいややこしい話題なんじゃないかと思いました。
15:27:44 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD114020049155.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
15:31:22 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[Kannna] 最近、デュラララ!!を読んでて、面白いと思ってるんですけど。
[Kannna] 3巻だっけな、盛り上がる重要だろう場面で、「雨がざあざあと降っている」って書いてて。「ざあざあざあざあ」みたいに何度も繰り返して書いてる。
[Kannna] アタシは、そこも含めてその前後のシークエンスいいと思ってるんですが。
[Kannna] ラノベ以外の世間だと、まだ、小説ってのは、「そんな風には書かない」的な感じ方はあると思うんだよね。
[akagane] エロゲ界隈の世間ではごく一般的な感じ方ですな
[akagane] ぶっちゃけ
[akagane] 「世間は実は狭い」ことが明らかになってきましたからね
[Kannna] えーっと、「ざあざあざあ」でも構わないって感じ方でしょうか<エロゲ界隈の世間ではごく一般的な感じ方
[akagane] 世代や生活、経験で、すごく細分化されてる
[akagane] かまわない、むしろデフォ>何度も「ざあざあざあ」
[Kannna] ええ、了解です
[Kannna] そうするとですね「なぜ、ラノベだと構わないのか」これは、ラノベ愛好家の側が世間に説明できたほうがいいと思うんです。
[akagane] おかげで、おかしなことになる事が多いのですよ>「**は当たり前だろ?」「え?」「え?」
[Kannna] しなくてはいけないわけではないけれど。
[akagane] ぶっちゃけ
[akagane] ラノベ書くより難易度高いですな、それは
[Kannna] 説明できたほうがああそうか、ラノベってのはそういう分野かとはじめて通じる。
[akagane] 読む方も聞く方も
[Kannna] ふーむー
[akagane] 「そういうものだろ」ですませる方が
[akagane] 「いや、これはこういうことで」の方が、どちらにとっても難易度が高いと思います
[Kannna] そうかもしれませんが
[Kannna] 「そういうものだろ」ですませるならば、ラノベ的でない作品を書くことで世間で評価が高まるのは
[akagane] つうか、「**は当たり前」は動かない、という風に最近は思うようになりました
[Kannna] これは当然ですよね。
[akagane] その「世間の評価」が
[akagane] 実に怪しいw
[akagane] 誰? 世間って? 人類60億人のうちの、誰と誰よ?
[Kannna] いやまあ、それはそうだけど(笑)
[Kannna] その辺の怪しさは、ラノベ側でも同様なわけで(笑)
[akagane] 実際、みんな、「自分と違う価値観」に興味ないんですよ
[Kannna] 興味ない人が主流で多い、それはそうだと思うんですね。
[akagane] その一方で、「分からない人は放置はイヤだ」という強い衝動があるのも分かります
[akagane] 語りたがる、群れたがるのも、人の習性
[Kannna] えーっと、
[Kannna] 「そういうものだ」すませることができるなら、どの作家さんが、ラノベから転身しようと、ラノベの中身がどんどん変わろうと「そういうものだ」ですませられることになるように思うんですが。
[Kannna] その辺がよくわかんないんですよ
[akagane] すませられる人は、すませればオッケーですな
[Kannna] takasiさんの発言とかでも
[akagane] 私なんかは、そのクチですw
[akagane] 気になる人もいる。噛みつく人もいる。どうでもいい人もいる。
[Kannna] ラノベ読者以外も、ラノベは、ラノベ読者と同じように読むもの、と思い込んでる感じがする
[Kannna] なのに、メジャーにならないってフラストレーションみたいのは感じる
[Kannna] それは両立しないと思うんですが。
[akagane] 良いのでは?>両立しない
[akagane] SFファンは、昔から、「なぜこの傑作が評価されない」でやきもきしたものです
[Kannna] うん
[akagane] 無駄な行動で、無益な思いですが、それもまた、アリでしょう
[Kannna] 最近はどうなんでしょうか??<SFの「なぜこの傑作が評価されない」
[Kannna] ああ、いや
[Kannna] わかりました< 無駄な行動で、無益な思いですが、それもまた、アリ
[Kannna] うん、そうなんですよね
[Kannna] 「無駄な行動で、無益な思い」って見極めがあるなら、傍からどうこういうことではない
[Kannna] それはそうです。
[akagane] よーするにですな。「お前のやってることは間違ってるよ」が言いたいなら、さらに言う上で改善させたいなら。間違ってる部分をいじろーとしても、無理ですよ。
[Kannna] あはは
[Kannna] アタシの場合は、そういうことが言いたいわけではないです。
[akagane] そこがうまくいくなら
[akagane] 仕事で部下の指導に悩む上司は消えてなくなります
[Kannna] ええ
[akagane] たとえば、今の「ざあざあざあ」の繰り返しは。これが意図する演出効果がどのへんにあるかを考えて。「自分の中で、この繰り返しがどのような情動を産んだか」を分析するには面白いと思うのですが
[akagane] 他人がそれ読んでどう思うか、は、やはり残念なことになりそうです
[Kannna] ははー
[akagane] どう読むか、つう話だと
[Kannna] まあ、それはそうかもしれないですね
[akagane] ぶっちゃけ、読んだこと、覚えてすらいない人の方が多いのですよ>いわゆる多くの人は
[akagane] これは、国語の授業とかでも思ったのですが
[akagane] 言葉を、「情動を動かさずにフラットに読む」のが、いわゆる、「普通」だと考えればそうハズレでもなかろーかと
[Kannna] 読んだこと、覚えてすらいない人たちは、どんどん話題作を消費してくでしょうから、それでいいと思うんですよね。
[Kannna] そういう意味では、普通の消費者だと思います
[Kannna] アタシなんか音楽だとそうですよ
[Kannna] どんどん消費してる
[Kannna] 流行がなんだろうと気になんない
[akagane] うん。人間、そも興味がないものは、「良いも悪いも関係ない」のです
[Kannna] ですよね
[akagane] 「これがイイ」とか「ここがポイント」とか言われても、さっぱり分からない
[akagane] 逆に、「これはヒドイ」とか「とても聞くに堪えない」とか言われても、これまたさっぱり。同じに聞こえる。
[Kannna] うん
[akagane] 何かが好きで、コダワリがある人は、良いものも評価できるのですが。同時に、悪いものに我慢ができない。
2010/09/11 16:00:00
[akagane] 鼻がいい人が、悪臭にたえられないよーなものです
[akagane] だいたい、プロでもの書きする人は、すごいコダワリがあって、良い悪いが分かる人ですので
[akagane] 「悪いものを、蛇蝎のごとく忌み嫌う」のですが
[akagane] これは、鼻がいい人の前に、悪臭ぷんぷんの料理出したよーなものなのですよ
[akagane] そういうのがない人は、悪い文章とか読ませても、平気です。どれだけ読ませても頭も痛くならない。
[akagane] 読める人は、「悪い文章」読ませると、数行読んで放り出す
[akagane] もう、我慢ならない。すごい苦痛なのです。
[Kannna] 実際、読むのが苦痛な文章っていうのはありますよね。
[akagane] 最近、そこでやはり差を感じることが多々ありましてw
[Kannna] ふみゅん
[akagane] でもう、これは、そもそも、「見えている世界が違う」のだと思うようになりました
[Kannna] それはそうですよ
[akagane] 違っていても、問題はないのですが
[akagane] 違うことを指摘すると、たいてい問題になりますw
[Kannna] あはは
[akagane] 現代は「バカでは居場所がない」能力主義の時代ですから
[Kannna] そこがアタシは、わかんないんですよね
[akagane] 「見えてない」は、そのまま「無能、役立たず」なんですよ
[Kannna] 「見えている世界が違う」方がデフォだと思ってるから
[akagane] 他人に「お前は無能だ」と言われてうれしい人はいません
[Kannna] なんか寒い話に聞こえます
[akagane] 寒い時代なのですよー
[Yad_N10J_] #そこでうれしそうに頭を開くノヴァ教授 <むのう
[akagane] それは無脳だ!
[Kannna] #ああそっか(笑)<それは無脳
[sf] # 正直「アニメやゲームに対するネガティブキャンペーンが凄い」というのは実際に新聞などを読んでる分には感じないけどね。
[Kannna] うん、アタシも感じない
[syo] どちらかというとテレビですなぁ
[Kannna] むしろ、コンテンツビジネスともてはやされてるのが現状だと思う
[Kannna] だからアニメってだけではもはやサブカルではないんですよ(笑)
[akagane] 感じないし、存在しないと思うが、それを認めては、大学紛争時代に「もしかして、米帝って存在しないんじゃ?」と言うようなものですな
[Kannna] それはなんてゆーかポーズでさ
[akagane] いるんだよ米帝は! 鎌倉の老人もいるし! 資本家はモダンタイムズなんだよ!
[syo] TVで「今ゲームやアニメでこんなのが流行ってます」みたいなテーマで、インタビューする相手は決まってビジュアル的にかなりイケてない人ばかり映して
[syo] 決まってそれを見たコメンテータとか司会者は嫌な顔をする
[Kannna] #米帝は、米国帝国主義の略だから、存在はしないと言えばしない、国策のことだから、運用の問題で、実在ではなかったよね
[Kannna] #資本主義や社会主義が、主義であるのと一緒
[Kannna] #「見える世界が違う」の例ですよね
[akagane] んで、「見える世界が違う」場合。「俺には世界がこう見える」を語るにしても、最近は「警戒レベルを上げないようにする」よーに心がけておりますw
[akagane] 実際、私は自分の好きな分野に関してはどうやら、他人よりかなりよく見えてるようなのですが。
[Kannna] なるほど<心がけております
[akagane] そのままだして、まずいことになった事も数知れず
16:16:44 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-79-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] なんというか、「見えない」「知らない」ことに語られることを、「自分への攻撃」と見なされることがあるのですよ
[Kannna] そうですね
[Kannna] うん、それがあるのは、さすがにアタシも理解できます
[akagane] 相手が何を警戒してるのか分からずに、さらに知識と経験を出して説得しようとして
[akagane] 泥沼になったことも
[Kannna] はい
[akagane] 理性的、論理的、中立的に語った結果、今度はその非人間性が警戒心をさらにアップ
[akagane] sfさんのマネは危険すぎましたw
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] 中立的てのはレフリーのような立場にたつ形になりますので
[Kannna] 流行で言うメタって奴ですね
[Kannna] それは嫌われてもしょうがないんですよね。必要がなくそれをやると。
[akagane] でまあ。いろいろ考えて出た結論が、「(こちらの意図とは無関係に)相手の価値観や見方を変えようとしていると思われる」のが不味いのだと
[Kannna] なるほど
[akagane] 思われる、がポイントです
[Kannna] ええ
[akagane] 相手がそう思っちゃう、キーワードとか、既視感(似たような経験)がまずいので
[akagane] そこを、どう避けるか、ですね
[Kannna] ふむふむ
[akagane] そこはさすがに、試行錯誤ですが
[Kannna] アタシは、誰でもそうなんだろうと思うようにしてますです<試行錯誤
[akagane] だいたい、ダメなのはいくつかパターンとして習得しましたw >「すでに**はSFが千年前に通過している」「**はすでに絶版だが、これによると」
16:26:23 + Yad_N10J(~Yaduka@KD210169092168.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あはは「千年前に通過している」
[Kannna] なんか、すみません。色々ありがとうございました。
[akagane] 感動とか、感激って、特別なんですよ。でも、特別って自分のことで、他人にはどうでもいい。それこそ、「この恋は特別」つうても、「姉ちゃん、それ何度目だよ。どうせ、フられんだろ」と言われてイイ気はしない
[akagane] 特別、と思っているものを、「ありきたり」と言われるだけで、デスワード発動! 怒りボルテージ上昇! てなことは
[akagane] オタク界隈ではしょっちゅうあります。それこそ、「ありきたり」なのでw
[Kannna] 思いいれですね
16:31:07 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[akagane] 特別なのは、感動や感激なんですよ。作品じゃなくて、自分なんです。
[akagane] それを、作品まで特別にしようとすると、感動や感激を共有しない人からは鼻くそほじられる
[Kannna] うーん。そこは、1票で言いますけど、アタシはどうしても両方だと思えるんですよね。作品と、出会いとの両方。
[Kannna] 自分は別に特別でもないんだけど(笑)。感動が特別ってのはそうですよね。
[akagane] ええ。このふたつを切り離すと、他人にはそれこそ「聞く価値すらない」ことになっちゃいますので>作品と、感動している自分
[Kannna] はい
[akagane] 切り離すことはできない。でも、意識はしないとまずいわけです。>作品が特別なのじゃない
[Kannna] ふーむ
[Kannna] 難しいなー
[akagane] で、そのレベルでまで考えられ、書けるとなると
[akagane] 実は、作品書くより難易度が高いw
[Kannna] ああ、そうか
[Kannna] 書く人のお話しですね<作品が特別なのじゃない
[Kannna] それはわかります
16:51:05 + meltdown(~meltdown@w4d9.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「ラノベ的想像力」についてちょっと補足:色々書いたので、アタシの考えも書いとかないとバランスよくない気がした。
[Kannna] 昨日もちょっと書いたんですけど、デュラララ!!は、作中に戯画化したワイドショーとか出てくるとこがあって。
[Kannna] #アタシ的にはは、そこの表現「まだ」あんまりうまくこなれてもない気もするのですが。
[Kannna] いわゆる文学の方では、伝統的にワイドショーみたいなものの影響力を考慮しないで、社会現実描いてきたとこはあって。そこは、今の時点の小説分野では、ラノベ的想像力のイニシアティブの1つになってると思うな。
[Kannna] かえってTVドラマやアニメなんかだと色々あるし、筒井SF的とかに先行例はあるんだけど。広い意味での仮想現実みたいなものを取り込んだ描写は、小説ではラノベはやっぱり、いろいろされてると思います。
[sf] そのへんのところも含めて「デュラララ!!」特有の物とライトノベル一般的なものとの区別がついていないという感があります
[sf] .k デュラララ!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デュラララ!! をどうぞ♪
[Kannna] うん
[Kannna] 背景因としての、ライトノベル一般的なものと、その外のメディア状況の方に注目してますからね
[Kannna] 言い直すと
[Kannna] 「広い意味での仮想現実みたいなものを取り込んだ描写が豊富」これはラノベの一般的傾向でしょうね。
[Kannna] #これが、か
[Kannna] そうした分野の内で、なんてゆーか、思う様に書いてるのかなー、デュラララ!!は、って感じです。
[Kannna] #池袋って舞台設定も影響してると思います。
2010/09/11 17:00:00
17:06:18 + OTE(~metral@FLH1Aiv175.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:22:04 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:01 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:20 ! Kannna ("CHOCOA")
17:36:41 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
17:42:50 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
17:53:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-186-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 18:00:00
18:05:50 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:08:48 OTE -> OTE_Aw
18:15:19 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:34 + Uchuiken(~Uchuiken@bmdk1082.bmobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:31:34 OTE_Aw -> OTEcook
[sf] 問題多発の相撲協会 そのバランスシートはトヨタもうらやむ「超健全」財務体質だった(1/3):株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine http://moneyzine.jp/article/detail/187725
[sf] なかなか面白い。なるほど、プロスポーツとしてみるとたいへん財務体質の健全で安定した収入を誇る優良企業なんだな
[sf] .k 相撲協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:相撲協会 をどうぞ♪
[sf] .k 日本相撲協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本相撲協会 をどうぞ♪
18:45:16 + meltdown(~meltdown@w4d58.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:04 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:41 + seiryuu(~seiryuu@254.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 19:00:00
19:03:39 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:08:21 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:48 + Yad_N10J_(~Yaduka@P061198129108.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:39 + Yad_N10J(~Yaduka@P061198129108.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 20:00:00
20:10:59 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD210169097243.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:55 + hir0(~____@EM114-51-197-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:18 ROMarshal -> Marshal
20:35:26 + hir(~____@EM114-51-71-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:36 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 21:00:00
21:10:47 MorrisAFK -> Morris
21:23:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:27:23 + Uchuiken(~Uchuiken@bmdk7018.bmobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:36 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:41 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:10 aspha_AFK -> aspha
21:44:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 22:00:00
22:02:44 abAWAY -> aba
22:16:38 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-52-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:43 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:21:12 Marcy0 -> Marcy
22:22:14 ! Yad_N10J_ ("ねるうう")
22:25:21 hir -> _13_Kanae
22:52:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/11 23:00:00
23:00:36 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
23:00:56 + killist(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:01:11 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:03:41 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:08:28 ! ao_note ("Leaving...")
23:08:36 OTEcook -> OTE
23:12:40 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
23:23:38 OTE -> OTE_Aw
23:28:21 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:34:57 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:13 ! TK-Leana_ ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/09/20100911.html#070000
[sf] .k JR岩泉線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JR岩泉線 をどうぞ♪
23:52:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-148-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/09/12 00:00:01 end