#もの書き予備 2010-09-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-09-11をご活用くださいませ。

2010/09/11 00:00:01
00:02:07 + xi-banyu(~xi-banyu@p933d2f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:14:05 ! TK-Leana ("Leaving...")
00:24:22 ! syo (Connection reset by peer)
00:25:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:47:17 + TK-Leana(~tk-leana@121-80-151-186f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 01:00:00
01:11:21 ! syamo ("Leaving...")
01:12:56 + LizardMe_(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:21:13 + hir0(~____@EM114-51-167-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:19 ! PenEE ("Why do you need...?")
01:27:41 ! kuronya ("")
01:43:46 ! akiraani (Connection reset by peer)
01:45:16 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:50:05 Morris -> MorrisZZZ
01:50:38 ! ao_note ("えんでぃんぐがとおい")
2010/09/11 02:00:00
02:02:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:21:21 + Yad_slee_(~Yaduka@KD210169097229.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
02:40:16 ! kaji ("Leaving...")
02:50:54 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-179-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 03:00:00
03:01:55 ! frog-n ("")
03:02:55 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
03:04:33 aspha -> aspha_AFK
03:16:44 ! jackson ("Leaving...")
2010/09/11 04:00:00
04:18:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/09/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:52:50 ! noraneco ("Leaving...")
05:53:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-32-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 06:00:00
06:04:06 + Yad_sleep(~Yaduka@P061198129169.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:08:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 面白い記事みつけたー:「アクセルから竜に戻れない!?大人の事情でお蔵入りの『仮面ライダーW』」@AERA-net,2010年05月13日> http://www.aera-net.jp/magazine/denjinn/100513_001638.html
[Kannna] 5月現在の記事で、旬ではないけれど:「W」で「Yの悲劇」(33-34話)の脚本担当した、中島かずきさんが、打ち合わせで最初に出して、ボツになったアイディアの話。
[Kannna] 面白いと思います(笑)。
[Kannna] .k 中島かずき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島かずき をどうぞ♪
[asahiya] 没理由が非常にらしくもあり
[asahiya] 「そこか、そこなのかっ?!」というのもあり
[asahiya] 笑ってしまいそうです
06:21:15 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん
[Kannna] でも、この理由は、TVオンエア中はいかんともしがたいよね
[asahiya] まぁ 予算だけはどうしようもないですよな
[Kannna] でも、観たい気はする(笑)
[Kannna] この辺とか>スケバンはこのバイクが気に入りドンドン暴走族仕様にしていく。排気管のばして竹槍にしたり、ごてごてペインティングしたり。
[abAWAY] >「もしかして照井?」
[abAWAY] >「・・・違います」
[abAWAY] これは
[Kannna] うん、そうそう
[abAWAY] 「もしかして照井?」「俺に質問をするな」
[Kannna] そこもおかしいよね(笑)
[abAWAY] となりそうだ
[Kannna] あははは
[Kannna] >「喋るバイクが他にいるかよ!」
[Kannna] シュラウド「なんて無様な姿なの」
[Kannna] バイク「絶望が俺のゴールだ」
[Kannna] ……あークライマックスシーンは、スケバン乗せた照井が「さぁ、振り切るぜ」しかないか(笑)
[abAWAY] このバージョンだったら
06:30:12 Yad_sleep -> Yad_N10J
[abAWAY] 劇場版の、バイク形態でのマキシマムドライブ使えたかも。
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] はっ♪
[Kannna] 実は、超人形態復帰不能は、アクセルをパワーアップしょうとしたシュラウドの陰謀だった(笑)
06:31:57 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Kannna] #タグをたぐったけど、さすがにAERA-netには「仮面ライダーW」の記事はこれ1本しかなかった
06:44:21 ! showaway ("Leaving...")
06:47:37 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/09/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:13 aspha_AFK -> aspha
07:11:18 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:38 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 朝からつぃったーを見ていて  http://twitter.com/SatoMasahisa/status/24140252766  こーゆーのを見た
[Pikoyan] >電車を一つ乗り遅れたため、乗り継ぎ駅では両手に荷物を持ちながら久々の猛ダッシュ、ホーム前の階段では足が上手く上がらない。情けない、運動不足の付けが。なんとかベルがなりおわる前に電車に乗れましたが、大汗。朝から短時間の運動にはなりましたが・・・。
[Pikoyan] 結構こういうの書いちゃうもんだねぇ。
[Pikoyan] 駆け込み乗車はダメってJRがアナウンスしてるのだし、イメージダウンになっちまう類の内容だとは思うのだが。
[Pikoyan] ベルが鳴り終わる前に滑り込んだらセーフなのか? タイミングとしては。
[Yad_N10J] >なんとかベルがなりおわる前に電車に乗れましたが、上半身だけ。
[Yad_N10J] >下半身は駅においていく羽目になりました
[Pikoyan] んなわけあるかw
[Yad_N10J] ぇー
[showaway] 靴は置いてきました
[Pikoyan] 髭の隊長だからって髭ガンダムはコアブロックシステムじゃないから分離できないんですよ?
[Yad_N10J] チ……コアファイターは分離できるじゃないですか
[Pikoyan] ターンエーにコアファイターありましたっけ?
[abAWAY] コアファイターだけ電車に乗れたのですか
[Yad_N10J] ありますお
[Pikoyan] コアファイターあるなら上下で分離可能なのか
[abAWAY] 不可能です
[Pikoyan] なん……だと……?
[abAWAY] 本体にくっつくタイプ
[Yad_N10J] コックピットあたりとフロントアーマーがコアファイターになります
[Yad_N10J] それが原因でターンAはいったん奪われてますがな
[abAWAY] http://www.turn-a-gundam.net/mobilesuit/01.html
[Yad_N10J] しかし、右側のターンAかっこいいな
07:32:49 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] ポーズとってなんぼのデザインだよなぁ、やはり
[Kannna] ふむふむ
07:48:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:13 ! PenEE ("Why do you need...?")
07:55:12 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:14 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/09/11 08:00:00
08:02:08 ! Luna ("Leaving...")
08:11:05 + hir(~____@EM114-51-183-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:31 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おにいちゃんコントロール 1 読了。
[fukaNeoki] ダメだこいつら………(w
[fukaNeoki] .k おにいちゃんコントロール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おにいちゃんコントロール をどうぞ♪
[fukaNeoki] http://www.koubou.com/asin/4575837997 おにいちゃん★コントロール(1)ーアクションコミックス ((コミックハイ!))
[fukaNeoki] 妹萌えの兄と、それに気がつかないふりをして実は兄を挑発する兄好きの妹と、そのアパートの両隣の隣人達。
2010/09/11 09:00:00
[asahiya] あー。2次元マンセーな青年男子と、腐女子まっしぐらな女子だったっけ<両隣
[fukaNeoki] まぁ、妹のキャラが強烈すぎて、両隣はまだまともに思えてしまう罠が(ぉ
[asahiya] 確か掲載誌の入れ替えで引越ししてたはずなんだよなー
[fukaNeoki] なるほど。コミックハイ! から COMICすもも に移動したのか。
[fukaNeoki] 雑誌は読まないので、あまり掲載誌の所は見ていなかったり(w
[asahiya] いや、おいらも桐原いづみさんの連載がなければ買いませんが(笑<コミックハイ!
[fukaNeoki] ほにほに。
09:28:20 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[mihinote] ふむ。ふかにゃは漫画を買うのは表紙買いなのか
09:38:36 + akagane(~akagane@nthrsm044183.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:23 + meltdown(~meltdown@w4d141.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 10:00:00
10:03:24 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:06:29 MorrisZZZ -> Morris
10:09:11 + Yad_N10J(~Yaduka@P061198169009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:11 ! kaji ("Leaving...")
10:19:18 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
10:41:31 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-52-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:23 fukaNeoki -> fukaAway
2010/09/11 11:00:00
2010/09/11 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:34 + takasi2_A(~takasi_se@i220-109-90-170.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] ふぅ……( ´ー`)
[syamo] おはようございます
[hir] しゃもしゃもしゃも〜
[takasi2_A] やも〜
[takasi2_A] しゃも〜
[syamo] ふう 銭がないな・・・ 給料日が遠いぜ
[takasi2_A] そんな時は時間をぶった斬って給料日を近づけるのです
[syamo] キングクリムゾン!
[syamo] 書きかけの小説が三本くらいあるな
[syamo] ちっともすすんでない
[syamo] 仕事から帰ってくる →お茶をのむ →符ハー
[takasi2_A] ああ、速く一本書き上げなくては……。
[takasi2_A] (´・ω・`)
[syamo] とらドラの作者の新刊が読みたくなってきた
11:17:00 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020049046.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:21 ! dain ("Leaving...")
11:39:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
11:52:05 + takasiAFK(~takasi_se@i220-109-90-170.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:52:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 12:00:00
12:02:17 Morris -> MorrisAFK
12:02:43 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-233-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:05:15 aspha -> aspha_AFK
12:07:49 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
12:14:46 ! Luna ("Leaving...")
12:16:32 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] Togetter - 「ライトノベルの想像力と想像力の権力関係」 http://togetter.com/li/49282
[takasiAFK] 越境だとかライトノベルだとか一般だとかSFだとかそういうのは読者にとっては関係ないことだと思うよ。面白い(好きな)作家・作品・キャラクターであれば、それを読むというだけのの話
[Kannna] 既存読者にとってはそうですよね。
[Kannna] なんてゆーかな、ラノベ出身でラノベ以外も書く人が活躍すると
[Kannna] 他分野の読者も気にはなるから、あれこれ考える言説は増えるのも自然だよね。
12:23:41 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] #個人的にはSFでは小松左京さんみたいに一般にもSFを教える人というのが欲しいものですが
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシが思うには、ラノベ好きな人から、「こういうとこがいいんだ」みたいなことを一般に向けて説明できる人が、たくさん出るといいと思うけどな。
[xi-banyu] 想像力と想像力の権力関係。ちょっと理解が難しかったんだな。
[xi-banyu] 例示された越境小説(?)作家を、ほとんど読んだことがないからだと思う。
[xi-banyu] 読んだことあるのは、ブギーポップの1巻と、シアター!だけだ。
[xi-banyu] つまり、俺は越境を見てないのだな。
[xi-banyu] そりゃわからんわw
[takasiAFK] まあ、ライトノベルを読んで育った層が主社会人層、主作者層になっているから、そういうのは出てくるとは思うんですけど>かんなさん
[xi-banyu] でも、そのまとめの一番最後は好き。
[takasiAFK] #あと佐藤大輔がもっと働き者であれば……、という感は否めない
[xi-banyu] 「私の中でラノベ論壇というのは幻になってしまったなw みんなただのラノベファンやで。」
[xi-banyu] これが、なんか、すごく好き。
[takasiAFK] それでいいんだよ
[takasiAFK] ラノベに論壇なんていらないと思う
[xi-banyu] 要るとか要らないとかに言及してないところが好きなのですよ。
[Kannna] 偉い人がいて論壇ってのはアタシも要らないと思うな
[abAWAY] ファーストフード評論家みたいな
[xi-banyu] この人は論壇が欲しかったけど、論壇は生まれなかった。でも、みんなファンでいてくれている。 みたいな気持ちを感じた。
[xi-banyu] なんというか、ねじけてないのよね。論壇が幻になったことを。
[xi-banyu] ところで、たかしさんはなんで論壇は要らないと?
[takasiAFK] かんなさんの言ったことが近いと思う
[xi-banyu] かんなさんは、論壇そのものは否定してないよ。
[xi-banyu] 権威を否定しているだけと思うけど。
[takasiAFK] あと、そんな「安い話」に論壇なんていらない(w 評論はあっていいかもしれないけど
[xi-banyu] 一応、論壇ってのは評論の場のことだと捕らえてますけど……
[takasiAFK] #「安い話」というとちょっと悪い言い方かもしれないけど
[Kannna] #ああ、その意味だったら、アタシはあってもいいと思います<論壇ってのは評論の場のこと
[Kannna] #ニート論壇みたいに、ラノベ論壇もあってもいいと思う
[takasiAFK] 権威のない評論というとおかしいかもしれないけど、そんな感じ
[xi-banyu] 権威のない評論っておかしい?
[xi-banyu] なぜおかしいのだろう。
[xi-banyu] 皮肉に聞こえたら申し訳ない。権威と評論がイコールで結びつかないので、ちょっとよく分からないのだ。
[takasiAFK] 評論とかって良くも悪くも発言者に権威や影響力を与えるものだと思うから
[xi-banyu] もちろん、評論を続けていけば、その継続した歴史が権威を生むことは理解しているけど。
[Pikoyan] 桜庭一樹はラノベっぽ
[Pikoyan] ラノベっぽいのを書いてる方が面白かったなぁ
[Kannna] そこだと思うんですよね<ラノベっぽいのを書いてる方が面白かった
[xi-banyu] たかしさんは、かんなちゃんの書く評論に権威を感じている?
[Pikoyan] ラノベの中で文芸っぽいのをやってた作品はなんともこー
[xi-banyu] 俺は感じないけどw
[xi-banyu] 感じるのは、権威じゃなくて、かんなちゃんの作品に対する愛だけだなー。
[Pikoyan] エンタメじゃなくなってたというところだな。芸術になってた感じ。
[xi-banyu] 時々、歪んだ愛が発露するけどw
[takasiAFK] まあ2chの会話や読書メーターや感想ブログ程度の評論はあっていいとは思う
[Yad_N10J] 別にがっつり評論しても良いじゃないかw
[Kannna] #桜庭さんの読者さんにも、「一般小説の方が面白い」と思ってる人もいるでしょうし。どこがどう変わったのか、とか、変わってない作家性みたいのがあるとしたら、どこなのか、とか、そういう検討は読者の間であった方がいいと思うな。
[takasiAFK] それを権威とかなんだとか言う形で押し付けなければ
[xi-banyu] たかしさんは、このラノとかお嫌い?
[Kannna] #実際あるんだろうと思うけど。共有されるといいと思う。
[Yad_N10J] なんでそんな一方をポイできるのかさっぱりわからん
[xi-banyu] 評論=押しつけ と考えるのは、評論を知らないんじゃないかと思ってしまう。
12:37:32 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] そう感じさせるモノを「評論」ともてはやしたジャンルがあるのは知っているけど。
[xi-banyu] それって、印象であって、評論そのものではないと思うのよ。
[takasiAFK] このラノは、投票がどうにでも操作できると分かってからあまり信用しなくなった(賀東さんの件で)
[xi-banyu] そもそも、編集プロダクションが編集して、大手出版社が出版している本ですよ。
[xi-banyu]  <このラノ
[xi-banyu] 俺は、その賀東さんの件というのは知らないけど
[xi-banyu] 商業出版物が、市場を正しく映す鏡であることは、まずあり得ないと思います。
[xi-banyu] # 商業でない出版物や、ブログや、その統計なんかも同じね。
[takasiAFK] まあ、本なんてその個人個人が好きに読めばいいじゃないとは思う。それが面白かったりつまらなかったりしても、それを誰かに伝えようが伝えまいがその人の自由だ。
[xi-banyu] 話がずれてる。
[xi-banyu] 「ラノベに評論は要らない」という話だったのに、評論そのものが要らないって話になってきてない?
[takasiAFK] みんなラノベファンならそれでいい。それでいいと思う。
[akagane] 主語大事
[takasiAFK] まあそれは自分の意見だしね
[takasiAFK] > まあ、本なんてその個人個人が好きに読めばいいじゃないとは思う。それが面白かったりつまらなかったりしても、それを誰かに伝えようが伝えまいがその人の自由だ。
[akagane] 「俺にとっては」だと思ったので、それでエエんでないかね >takasiさんのは
[xi-banyu] そもそも、ラノベに評論は要らないと思う、っていったのも、たかしさんの意見なので。
[Kannna] えーっと、「それを誰かに伝えようが伝えまいがその人の自由」なら、評論とかレビューで伝えようおとするの自由だよね。
[xi-banyu] たかしさんの意見をうけて話していたつもりが、いきなり前提を覆されたような気がして。
[xi-banyu] まあ、話してる途中で意見が変わることは、自分も良くあるので仕方ないですがw
[takasiAFK] (重い)論壇はいらないけど(軽い)評論はいるって程度の認識ですよう
[Yad_N10J] 重いのもあっても良いじゃない
[xi-banyu] 重い軽いがよくわからない。
[xi-banyu] 重いってなに?
[takasiAFK] 権威付けがある
[Yad_N10J] 10tくらいでしょう
[xi-banyu] まじめな、とか?
[xi-banyu] 権威付けがある、というのも分からない。
[Pikoyan] 評論の権威ってのは
[Kannna] あれでしょ、「偉そうな論者はいらない」みたいな感覚なんじゃないの?<takasiAFKのは
[Kannna] 違うかな??
[Pikoyan] その評論を誰が認めるのかってところから始まるねw
[xi-banyu] 他所の権威をもってくることはできても、それはラノベ評論の権威にはならんし。
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[Kannna] #takasiAFKさん。ごめんね
[xi-banyu] たとえば福田和也とかに評論してもらいたくない、ってことかな。
[Pikoyan] 文芸の評論ってのは文芸誌で評論されたとか、文芸誌に評論を書いてる人が評論してるということで
[takasiAFK] 純文学みたいな論壇はいらないってことですよ。まあかんなさんの意見で大体合っていますが
[Pikoyan] 文芸仲間の雑誌ってのが権威付けに重要なところだと思うのだけど
[Pikoyan] ラノベ関係の雑誌で評論ってのはないわけじゃないが、それが権威付けになってる気はしないな。なんでだ。
[xi-banyu] 歴史が浅いからではないか。
[xi-banyu] あるいは、読者(や作者)が、それを重視していないから。
12:48:35 ! kairi ("See you...")
[Pikoyan] このラノ大賞みたいな賞が権威付けになるのかってのも疑問だしなぁ
[xi-banyu] でも
[Pikoyan] 新人賞ってのはあるけど。
[xi-banyu] このラノって、権威になりつつあると思うよ
[Pikoyan] あぁ、文芸だと直木賞とか芥川賞みたいなのはあるね
[xi-banyu] 上位に食い込んだ作品の帯には、このラノの順位が書かれるし
[Pikoyan] なりつつあるって段階だね。>このラノ
[xi-banyu] 「ラノベを出版していない」宝島社から、新人賞でデビューなんていう荒技ができるくらいだから。
[Pikoyan] 後5年続けば立派な権威となってるだろう。がんばれこのラノ。
[xi-banyu] 時間をかければ、権威は作れるってコトだよなー
[xi-banyu] で
[xi-banyu] 権威ができれば、仕事も取れるんだよなー
[xi-banyu] たかしさんもどうかね(酷
[Pikoyan] まぁ、権威ってのは他人が認めるかどうかだから
[Pikoyan] 毎週1冊ラノベの評論書いて
[Pikoyan] それが認められればラノベ評論の権威とかになれるだろうね。
[xi-banyu] 俺の、前の会社の同僚で、毎月60冊以上ラノベ買って読んでる人がいたけど
[xi-banyu] 彼は、彼が買わなかったというだけで「俺の○○ディスってんのか!」と言われるハメになり、ブログ閉鎖という……
[xi-banyu] これも、一種の権威だよね。
[Pikoyan] ゲラゲラw
[xi-banyu] たぶん
[xi-banyu] たぶんだけど
[xi-banyu] 俺が、特定の作家のTRPGだけ買わないと言ったら、同じように思う人が出てくるかも知れない。
[xi-banyu] そんな気はしている。
[Pikoyan] 「FEAR以外は全部買ってるんですよ」って公言してる人は稀に見るよねw
[Pikoyan] そのくせ妙にFEARの作品に関して語りたがるツンデレっぽい人。
[Kannna] #まあ、権威には祭り上げられる面もあるからにゃー(笑)<これも、一種の権威
[xi-banyu] #その彼が「買わなかった」のは、川上稔。分厚いのでいつも2冊買うため、他と一緒に持ち帰るのがつらいので前日に早売りで買っていたので、購入レポートの写真に載せ忘れたらしい。
[xi-banyu] ぴこやんそれは……
[xi-banyu] 「FEARはみんな買うから、ぼくはそれ以外を買って、サークル内のバランスを取ってるんですよ」だと理解してあげるのはどうかw
[Pikoyan] 「コンベだとFEARのしかないから仕方ないんだよ!」みたいな言い方するんです。
[xi-banyu] FEAR以外もあるよなぁ。
[Pikoyan] <なぜかFEARの作品を語る
[Pikoyan] まぁ、置いといて。
[takasiAFK] 川上erが迷惑をかけたのか……。それは厳罰ものだな。このログを見ていたら罰を自己申告するように。
[xi-banyu] かわかまー って
[Pikoyan] 川上さんの作品は仕方ないよ。いろんな意味で。
[xi-banyu] なんか微妙に卑猥な印象を受けた。
12:57:33 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[takasiAFK] #(境界線上のホライゾンを読んでないと分からないネタ<罰を自己申告
[xi-banyu] 大好きなので何度も読む&重いから読んでると背中が割れてぼろぼろになる という理由で、2冊買うらしい。
[Yad_N10J] ツーか、アレは素直に分冊すべきと思うんだ…… <分厚いの
2010/09/11 13:00:00
[Pikoyan] あの厚さがネタのうちなんでしょ。
[xi-banyu] たぶん
[Pikoyan] というかクロニクル7巻の一発ネタを引きずらないでほしいなぁw
[xi-banyu] 川上稔は、薄い本出したくても出せないよね。
[Pikoyan] 出したくても出せないかはともかく
[takasiAFK] 話的に厚くなる
[Pikoyan] ホライズンは薄くならないというか普通の薄さにしたらエピソードごとに5冊とかになるね
[xi-banyu] それでもいいのではないか、と言う気もしなくはないが
[xi-banyu] で、毎月刊行w
[Pikoyan] 多分それでできるだろーねぇ
[Pikoyan] まぁ、けど
[Pikoyan] あの分厚さまで含めてネタにして売っちゃってるみたいだし。現状は。
[Pikoyan] ホライゾンの最終巻は3000ページとかになるんじゃないかとドキドキしてるんだよ。今は。
[Pikoyan] 絶対に手で持てないぜ。w
[takasiAFK] 最終巻は正方体に
[Pikoyan] むしろ厚さが横幅より上とかで
[xi-banyu] まあ。
[Pikoyan] みい。
[xi-banyu] グインサーガとか、文庫本50冊を1冊にまとめたりしてるので
[takasiAFK] むう。
[xi-banyu] どうにかなるよwww
[Pikoyan] (ゲラゲラ
[xi-banyu] B4版1000ページだったか。
[xi-banyu] すごいよな。
[xi-banyu] 正気とはおもえんぜ。
13:06:12 + TK-Leana_(~tk-leana@121-80-151-186f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:06:49 fukaAway -> fukaFuton
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 別の話題挟みたいんだけど
[Kannna] xi-banyuさんノシ「劇団☆新感線」ってどれくらい有名なんですか??
[xi-banyu] あー。えーと。
[xi-banyu] かなり有名かと。
[Kannna] そうなんだ
[Kannna] 朝ね、
[Kannna] 劇団☆新感線の座付作家の人が仮面ライダーの脚本書いた話題してて
[Kannna] #この辺> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100911.html#060000
[xi-banyu] とくに、古田新太なんかは、演劇やってる人なら大抵みんな知ってるのではないかしら。
[Kannna] ふむふむ
13:13:10 ! takasi2_A ("部屋が熱いのでこっちは落ちますノシ")
[xi-banyu] 古田新太は、ちょいやくだけど、踊る大捜査線とかにも出てたような。
[Kannna] そっかー
[Kannna] 古田新太さんが劇団☆新感線の役者さんとか、そーゆーのをやっぱり、アタシとかはしらないですね。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] まあ、舞台に興味なければ、新感線は知らなくても仕方ないw
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] TRPG興味ない人が、アルシャードとか知らないようなモノです
[Kannna] ああ、わっかりやすい
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] # でも、いまTRPGに興味あれば、アルシャード知らないってコトはほとんど無いでしょう
[Kannna] .k 劇団☆新感線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇団☆新感線 をどうぞ♪
[xi-banyu] ああ、そうだ。
[xi-banyu] 永作博美とかも、むかし所属してましたよ。
[Kannna] ほえー
13:17:58 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD114020053198.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 永作博美は、ribbonのメンバーね。
[xi-banyu] らんま1/2「リトル☆デイト」とか歌ってたの。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] どうでもいいけど、永作博美かわいいよね。
[xi-banyu] 来月40になるとはおもえない。
[Kannna] 40なんだ
[Kannna] そっかそか
13:28:24 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
[xi-banyu] ところで、かんなちゃんのいうその座付き作家の書いた脚本は、どうだったんです?
[xi-banyu] かんなちゃん的には。
[Kannna] 洒落た感じで、他のレギュラー脚本家の人とは、やっぱり一味テイストが違ってたと思います。
[Kannna] 前後編の1エピソード(都合2本)書かれたんです。
[xi-banyu] ふむふむ
[Kannna] 中島かずきさんて方なんですけど
[Kannna] ちょっと調べたら、自称でオタクらしい
[Kannna] 「日本一のオタク劇作家」かなんか目指してるそうで
[Kannna] 双葉社で編集者をしてたことがあって(現在は退職)
[Kannna] クレしんの劇場版プロデュースとか、ゲッターロボの単行本を編集する傍ら、劇団☆新感線の座付作家
[Kannna] 過去にスーパー戦隊とウルトラマンでゲスト的に脚本を執筆
[Kannna] 今年は仮面ライダーも書いたので嬉しかったらしい(笑)
[Yad_N10J_] ガイナックスと組んでオリジナルロボットアニメもヒットさせていますな
[Kannna] ああ、そうなんですか
[Kannna] 有名人だ♪
[Yad_N10J_] 2クールの放送成功させた上に劇場版を2本
[Kannna] ちなみに、なんてロボットのアニメでしょうか?
[xi-banyu] ぐれなんとか?
[Yad_N10J_] 天元突破グレンラガンですのう
[Kannna] ああ、なるほどー
[Kannna] そっかそか
[Yad_N10J_] 最初のプレスリリースみたときどうなるかと思ったけどw
[xi-banyu] ああ、おなかすいたなり。
[akiraani] 今日のご飯は過熱水蒸気のレンジで作った鶏の唐揚げ
[xi-banyu] へるしお?
[akiraani] 日立のやつです
[xi-banyu] 日立のへるしおか。←
[akiraani] ソニーのファミコンみたいなw
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100911.html#120000
[Kannna] えーっと、評論の話、考えてたんですが:
[Kannna] 作家さんにファンがつくように、評論家にもファンはついたりしますよね。メジャーになると。
[Kannna] で、「フォロワー」とかいわれるようなタイプは、「誰それさんがこう言ってるから、それが正しい」みたいなことを言ったりもする。そういう言説は偉そうだしウザいと思う。元の評論家さんも迷惑っちゃ迷惑だと思うな。
[Kannna] 「誰それさんがこう言ってるけど、アタシもそう思う」、これなら構わないと思うんですよね。
[akagane] 数学じゃないんだから、「お前もそう思え」とか言い出すと
13:52:55 ! frog-n ("")
[akagane] ケンカにw
[akagane] でも、つい主語を省く、ついでに、「分からない奴が愚か」的な優越感もにじみでる
[Kannna] うん。
[Kannna] ただ、そこは微妙なものもあるんですよね。
[akagane] 当たり前だが、「俺は正しい」と思ってることに疑問はない。あるはずがない。
[Kannna] 例えば、詩の評論なんかで、助詞の解釈巡って解釈が変わったりすると
[akagane] だから、「俺が正しい」というだけで
[akagane] もとい、「俺は正しい」というだけで
[akagane] 「俺が正しい」と言ってるよーに他人には見える、つうか、違う意見の人にはかなりの確率で見えてしまう
[akagane] 「何? ナニサマのつもり?」
[Kannna] ああ
[Kannna] 「オレにはこうしか思えない」なんだと思うんですが
[akagane] それだけで
[akagane] 他人にはムカツクということもあるのですよね
[Kannna] #いや、まあその辺はイロイロか
[akagane] 「あー、エラそうですよねー。はーん?」
[hir] 本が
[hir] 雪崩た
[hir] タスケテー
[akagane] 書籍流かー
[Yad_N10J_] イキロ
[hir] 高さ2mだ
[takasiAFK] ナムナム
[akagane] どんだけ積んだんだw
[hir] 1000冊は軽く超えておる
[Kannna] その辺は、どっちもどっちなことも多いかな(笑)<「あー、エラそうですよねー。はーん?」
[hir] それが
[hir] 崩れた
[akagane] 特にこー、世の中、ネットを通すと、どうしたって、「俺はそうは思わない」人にまで届きますからね
[hir] 書籍流というテーマでなんか話書けないだろーか
[akagane] こう、新聞なんかの論調もそうなんですが
[hir] ぬうm
[hir] (片付けしながら
[akagane] 同じ価値観の人にしか、本来は届かないはずの言葉が、別の人に届くと
[akagane] それだけでケンカの種になる
[Kannna] ふむふむ
[SiIdeKei_] 書籍流は起こらないな……なぜなら、すでに床にブチ撒けているからだッ!(キリッ
[SiIdeKei_] ……おかたづけしよーっと……orz
[akagane] 段差がないとゆーのは大事だよね>床にしきつめられる
[Kannna] それは困ったことと思います<同じ価値観の人にしか、本来は届かないはずの言葉が、別の人に届くと/それだけでケンカの種になる
[akiraani] そんな皆さんには、このエントリを捧げますw> http://drupal.cre.jp/node/3273
[akagane] しかしこー
2010/09/11 14:00:00
[akagane] どうも、馴れぬのだよなぁ>PDF文書
[akagane] いやもちろん、資料として読む分には問題ないけど
[akiraani] PDF文書で大丈夫になることは
[akiraani] 個人的には進化だと思うです
[akagane] だろうなぁ
[akagane] 進化というか、文明の先にあるのは、電子書籍だろうとも思うのだ
[meltdown] 業務データのPDF変化は、革命的ではありますが
[meltdown] やっぱり、本は紙だよなぁ
[SiIdeKei_] ディスプレイが発光しないものになるまでは、本として電子書籍を読むのは無理っす、おいら。
[akagane] 音楽の電子化は問題ないのに
[SiIdeKei_] 眩しい。
[akiraani] 新型Kindleの完全日本語対応を待ちましょうw
[SiIdeKei_] 音楽は、CD以来電気信号になっておりましたからな。
[Kannna] やっぱ、インターフェースかなー、気になるのは
[akiraani] つか、本来はPDFという形は電子的には後進的な考え方によるものなんですが
[sf] PDFはA4前提なんで、A4を軽量かつ高精細に表示できるデバイスがあれば、まあ問題ないんだよね
[sf] .k PDF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PDF をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 長く凝視する、ということに、まだ視覚デバイスは耐えられない。
[akagane] こう、私が思うに。『無限本』とかが出来るとうれしい。文庫サイズとか新書サイズの手頃な本で。こいつに、書籍情報をDLすると、文字が浮かび上がる仕組み。
[sf] 電子ペーパーの価格が下がればね
[akagane] ぺらぺらめくる
[SiIdeKei_] もーちょい進歩するのを待つべきだと、考えております。
14:06:18 + Yad_N10J(~Yaduka@P061198140100.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 電子化作業は前倒しでやってても
[SiIdeKei_] 前倒しはかまわんのですよ。おいらが使わない、つーだけなので(笑)
14:08:57 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[akiraani] ポイントは
[akiraani]  現在使用している外付けデータ用HDD(500GB)は、USBパワーのポータブルタイプで、大きさは手のひらほどしかない。ざっと計算してみたら、これだけあれば自宅にある、一部屋丸々占拠しているすべてのライトノベル(およそ3000冊程度)をすべて保存できることがわかった。
[akiraani] ここですよ
[SiIdeKei_] うに。
[akagane] 俺は保存は脳内にしたいw
[Yad_N10J] 脳にHDD埋め込めばいいじゃないですか
[takasiAFK] 脳内の容量は8MBですか
[SiIdeKei_] クラッシュで一瞬にして3000冊がパー、という可能性もあるが……手のひらサイズは魅力だな。
[Yad_N10J] 使わない部分をうまくくりぬけば、1.8インチのHDDは入るかと思います
[akiraani] まあ、文庫でモノクロ中心なら、1冊20MB程度なので
14:11:25 + hir0(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ほんとはもっと入ります
[akagane] 待て、頭蓋骨に収めなくても腹の中とか
[SiIdeKei_] ハハハ。時代はクラウドですよみなさん。
[Yad_N10J] 解消材がないじゃないですか
[SiIdeKei_] 本は全てネットワーク上に。
[Yad_N10J] 緩衝材
[akagane] 内臓脂肪があるだろー
[SiIdeKei_] 本読みたくなったら、ワイヤレスネットワークにぴぴぴーっと接続して……
[SiIdeKei_] 電波受信。
[akiraani] 32GBのSDHCカードに1600冊の計算
[SiIdeKei_] 「くくく……キタキタキターッ!」
[Yad_N10J] 脳細胞で良いじゃないですか、第一ほぼ平等に詰まってますし。
[akagane] まあ、確かに、それが一番か>電波受信
[akagane] 満員電車の中でも、本が読める
14:20:22 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD210169095081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 妹が、あちこち電気付けっぱなしで!電気代もったいない! とか怒っている。
[xi-banyu] ……エアコンもパソコンも付けっぱなしで2週間友達の家に行く、とかいう妹が。
[xi-banyu] ……まあ、いいか。ごめんねごめんねーって言っとけば。
[Falshion] あたたかい目で見るしか。
[xi-banyu] お昼どうしようかな。
[xi-banyu] チャーカレおいしかったけど
[xi-banyu] あの店、昨日も行ったしなぁ
14:23:19 ! Falshion ("Leaving...")
[SiIdeKei_] ニコニコ動画で、ストライクウィッチーズ2の10話見た。
[SiIdeKei_] みなさーん、イ400ですよー
14:31:47 ! syamo ("Leaving...")
14:49:38 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020062180.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:07 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:52:09 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/09/11 15:00:00
15:03:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] そう言えばうぇぶらじ@電撃文庫で
[takasiAFK] 枚数の削り方なんていうネタをやっていたな
[takasiAFK] 具体的にはキャラを削る、あるいは統合する→そのエピソードを削ったり統合したりするというやり方であったが
[takasiAFK] あとゲストの五十嵐雄策さんが、。を削るとかかなりせこい(失礼)やり方を取っていたらしい
[akagane] 『レッドクリフ』で、脚本読んだ人が「劉備と関羽と張飛、キャラ的に役割がかぶるので、ひとりにまとめられませんか」と言ったとか言わないとか
[takasiAFK] あとは改行だったか
[takasiAFK] あ、それ知ってますw
[akagane] あの映画の内容としては、確かに、三人いるのはおかしいw
[fukaFuton] うひ(w
15:10:33 ! ao ("Leaving...")
[takasiAFK] 映画の内容としては正しいが、歴史的に見れば間違っている
[takasiAFK] いや
[takasiAFK] 映画の内容としては、一人に統合すべきなのだが、歴史的に見れば統合するのはおかしいか
15:16:11 ! hohoho (EOF From client)
[Yad_N10J] 統合したらおもしろかったのに
15:27:44 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD114020049155.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
15:31:22 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[takasiAFK] ファンタジーとかSFという題材では、電撃大賞の120枚(240P)という枚数は長編というよりも中編、短編に思えるなぁ……。
[takasiAFK] あ、いけね、130枚だった
[takasiAFK] 260Pになるか
[takasiAFK] そう言えば「老人と宇宙」をちょっと読んだけど、翻訳というか英文学独特の癖を除けば、なかなか面白かった。
[takasiAFK] 「宇宙の戦士」系の作品が好きな人ならおすすめです。
[takasiAFK] .k 老人と宇宙
[takasiAFK] .k 老人と宇宙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老人と宇宙 をどうぞ♪
[takasiAFK] 老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150116008
[takasiAFK] 9.11以前に書かれたそうなんだけど、今これが書かれたとするとまた違った内容になるのだろうか
[takasiAFK] お腹が痛いんでちょっと寝ていよう……。
[sf] 911以前の軍事SFというと
[sf] 最近翻訳開始された「ボスリーン・ウォー」が2000年に書かれたものであった
[sf] ポスリーンだ
[sf] .k ポスリーン・ウォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポスリーン・ウォー をどうぞ♪
[sf] .k 大戦前夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大戦前夜 をどうぞ♪
[sf] 凶悪な侵略異星人に耐えかね、平和になれ戦う能力を持たない銀河の「連盟」が、ついに野蛮な地球人に力を求める。
[sf] ってな展開でございます。
[sf] 基本的に群像劇ですが、メインの主人公として元軍人で背が低いけど無茶マッチョなプログラマが、異星技術を利用してコンバット・スーツという高機動装甲服とその戦術の開発を主導したりしています
[sf] この手のは民間人サイドがでてくるのが良くあるけど、少なくとも『大戦前夜』では軍人ばかり
[takasiAFK] ふむむ
[sf] 遺伝子改造を用いつつ社会性動物のように支配者が大量の雑魚を運用する的は、なかなか手強い
[sf] 今回は接触・開発・先遣隊の派遣偵察やとある星での派遣軍の戦い、というあたりまでですが
[sf] 次回はタイトルも『地球戦線』で、数百万の軍が上陸してくるのに対して戦う展開になる模様
[takasiAFK] 9.11以後の軍事SFってのはまだそれほど翻訳されてないのかな
[takasiAFK] ふむむ
[sf] 米軍が「今は戦争する相手も居ないのになんで緊急招集」という状況だったりして、時代を感じます
[takasiAFK] なるほど
[sf] 宇宙人はG8に接触したりな〜
[sf] まあ、911の前ってのは、宇宙人と戦争するには、一番良いタイミングですよね、今思うと。
[sf] 世界はこのまま繋がっていくのだ、平和が訪れるのだ、という空気があったし。
[takasiAFK] #「地球連邦の興亡」なんかも911以後に書かれた場合、また違ったものになるんだろうなぁ
[Marcy0] 世界市民的な運動が一番勢いを得ていたのもその辺の時代でしたよな<911の前
[sf] .k John Ringo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:John Ringo をどうぞ♪
[sf] シェアワールド的にも展開され大人気シリーズらしい。
2010/09/11 16:00:00
[sf] .k Posleen War
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Posleen War をどうぞ♪
[takasiAFK] ふむむ
[sf] Wikipedia:John_Ringo [キーワード一覧:John Ringo]
[sf] なんかfree online editionとかいうリンクがあるな。もしかして最近の意外はHTML他で提供されてるのかな。全文。
[sf] http://baencd.thefifthimperium.com/11-UntotheBreachCD/UntotheBreachCD/A%20Hymn%20Before%20Battle/index.htm
[sf] これが『大戦前夜』である
[sf] .k A Hymn Before Battle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A Hymn Before Battle をどうぞ♪
[sf] いろいろと異星人に制限を加えまくることで、地球人がそれなりに戦争できるような状況を作ってるあたりは、頑張ってるなーと重いました。
[sf] 基本的に兵士の立場からの戦いなので、そのへんの描写の密度もあり、読んでて引き込まれましたね。ちょっと読んでみようかと思ったら読み終えていた。
[takasiAFK] ふむ
[sf] ああ、あと最初のほうで主人公がPerlやJavaを使ってるあたりはともかく、WebPageでJavaアプレットの話になってるあたり、ああ10年前だねえと思ったりした。
[Yad_N10J_] 10年前ですねぇ
[sf] ちなみに戦争物なので、もちろん人はころころ死にます。
[takasiAFK] 時代を感じさせますね
16:16:42 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-79-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 大戦前夜〈上〉―ポスリーン・ウォー〈1〉 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150117675
[sf] 大戦前夜〈下〉―ポスリーン・ウォー〈1〉 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150117683
16:26:23 + Yad_N10J(~Yaduka@KD210169092168.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
16:31:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 著者は第82空挺師団の落下傘歩兵連隊出身かー
[sf] で、大学からデータベース管理の仕事へて今に至る。なるほど主人公は著者の分身。
[sf] 軍隊の汚いところダメなところの描写がかっちりしてるのは、そのへんもあるんだろうな
16:51:05 + meltdown(~meltdown@w4d9.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ジョン・リンゴー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョン・リンゴー をどうぞ♪
2010/09/11 17:00:00
17:06:18 + OTE(~metral@FLH1Aiv175.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:22:04 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:01 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:20 ! Kannna ("CHOCOA")
17:36:41 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
17:42:50 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:53:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-186-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 18:00:00
18:05:53 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:48 OTE -> OTE_Aw
18:15:19 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:34 + Uchuiken(~Uchuiken@bmdk1082.bmobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:34 OTE_Aw -> OTEcook
18:45:16 + meltdown(~meltdown@w4d58.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:06 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:41 + seiryuu(~seiryuu@254.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 19:00:00
19:03:39 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:09:17 + hir(~____@EM114-51-214-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:48 + Yad_N10J_(~Yaduka@P061198129108.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:39 + Yad_N10J(~Yaduka@P061198129108.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100911.html#080000
[sf] .k おにいちゃん★コントロール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おにいちゃん★コントロール をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100911.html#120000
[sf] .k 桜庭一樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜庭一樹 をどうぞ♪
[sf] ログを読む。まあ権威付けのある評論ってのは、「こうでなければならない」的なものでないかな。
[sf] 「これこれは、これこれの理由でライトノベルではない」みたいなのとか。「ライトノベルとは、これこれでなければならない」とか
[sf] そういった言説で、かつ支持されて圧力を感じるような何かになると、色々と問題が起きる、ってな感じの話でなかろうか。
[akagane] 「べき」が入る数だけ、権威が高くなる、「べき」乗の法則というものを考えてみた
[Yad_N10J] 「ツンデレはこういうキャラ造形であるべき」論がいくつも立てば
[akagane] 「ライトノベルは読者を喜ばせるべき」と「ヒロインは心変わりするべきではない」が入ると、権威は2に
[Yad_N10J] クライマックスでヒロインは敵に寝返るんですよ……
[Yad_N10J] そしてエンディングで主人公にすり寄って命乞いするんです
[Yad_N10J] ……とか
[Marcy] 仇敵を庇って主人公を撃つんですねわかります<クライマックス
[Yad_N10J] それも良いですね
[kisi_note] TRPGだとボスと一緒に殺されかねないぞw>クライマックスで寝返り
[Marcy] 脳筋なPCどもならイチコロですよな
2010/09/11 20:00:00
[kisi_note] やっちゃってから「あ」とか言われそう
[fukaFuton] クライマックス直前に謎の寝返りをしておいて、フラグを立てるとボスを殺してラスボスとして目の前に現れるヒロイン。
[Marcy] 「がはははは、何だこの女裏切りやがったぞ!」「よし、敵もろとも経験点になって貰うか!がはははは!」
[Marcy] こんな蛮人パーティーとか
[kisi_note] もう、それはヒロインじゃなくてラスボスですね。
[fukaFuton] クライマックス直前に謎の寝返りをしておいて、フラグを立てるとボスを殺して組織をパーティーの支配下に置くヒロイン。
[kisi_note] ヒロインすげえw
[Marcy] 水滸伝の武松辺りに「この毒婦め!」とか言われて斬られそうなヒロインだw
[Pikoyan] TRPGでヒロインって
[Pikoyan] 敵に回るもんだと思ってた!
[hir] ww
[fukaFuton] ラスボス撃破後にゲットしたお宝を独り占めしてトンズラこくヒロイン。
[Marcy] ヒロインって「特殊能力:さらわれる」を持ってる人でh(ry
[Pikoyan] 「なんか洗脳されてるみたいだけどどうすれば治るの?」「とりあえず殴り倒せば治るよ」くらいがデフォだと!
[Marcy] どこの不二子ちゃんですか<独り占めしてトンズラ
[fukaFuton] 次のシナリオでは主人公に「あのお宝は!」と詰め寄られて「もう使い果たしちゃった」と悪びれずに次のお宝の話を持ってくる(w
[Marcy] 良いヒロインだw
[Yad_N10J] ヒロイン「……ねえ、主人公。私、あなたのこと大好き。……ええ、もう、殺してずたずたにして首から上を飾り物にしたいほど大好きなの……。だから……私のために死んでっ!!」
[Yad_N10J] とか
[Yad_N10J] これじゃただのヤンデレか
[Marcy] 何か斬新なヒロイン像はないものか
[hir] 殺されたがりヒロイン
20:10:59 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD210169097243.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 三国志だと、劉備あたりはヒロイン的な立ち位置のような気がしなくもない
20:11:58 + hir0(~____@EM114-51-197-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] もど
[sf] それは峰不二子的な感じが>クライマックス直前に謎の寝返りをしておいて、フラグを立てるとボスを殺して組織をパーティーの支配下に置くヒロイン。
20:27:18 ROMarshal -> Marshal
20:35:28 + hir(~____@EM114-51-71-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] >(Yad_N10J) ヒロイン「……ねえ、主人公。私、あなたのこと大好き。……ええ、もう、殺してずたずたにして首から上を飾り物にしたいほど大好きなの……。だから……私のために死んでっ!!」
[Prof_M] ってことは、聖書の時代からヤンデレは認知されていたと。
[Marcy] サロメですかい
[Prof_M] まんま、「サロメ」ですからのー
[Prof_M] ツンデレより旧い‥‥か。
[Yad_N10J_] ニャロメなサロメ
[Prof_M] わはは‥‥ちょっ
[Prof_M] ‥‥とまらぬ〜
[xi-banyu] 「サロメだサ〜ロメ〜ぇ」
[Marcy] サロメのガステーブル…ちょっと遠い
[Prof_M] ぴきっ……ふう、止まった。ばんゆうさん感謝。
20:49:36 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 21:00:00
21:10:47 MorrisAFK -> Morris
[Morris] >20:45 <Yad_N10J_> ニャロメなサロメ
[Morris] .k ぷいぷい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぷいぷい! をどうぞ♪
[Morris] 出てきます。(ぉ
[sf] .k サロメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サロメ をどうぞ♪
21:23:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:27:23 + Uchuiken(~Uchuiken@bmdk7018.bmobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:36 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:41 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:10 aspha_AFK -> aspha
21:43:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 22:00:00
22:02:44 abAWAY -> aba
22:16:36 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-52-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:43 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:21:12 Marcy0 -> Marcy
22:22:14 ! Yad_N10J_ ("ねるうう")
22:25:21 hir -> _13_Kanae
22:52:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/11 23:00:00
23:00:36 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
23:00:56 + killist(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:01:11 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:41 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:08:28 ! ao_note ("Leaving...")
23:08:36 OTEcook -> OTE
23:12:40 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
23:23:38 OTE -> OTE_Aw
23:28:21 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:34:57 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:13 ! TK-Leana_ ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100911.html#130000
[sf] .k 中島かずき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島かずき をどうぞ♪
23:52:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-148-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/12 00:00:02 end