#もの書き外典 2010-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-07-18をご活用くださいませ。

2010/07/18 00:00:02
00:06:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:09:44 gombeLOG -> gombeAFK
00:24:53 ! Kannna ("CHOCOA")
00:30:56 + hir(~____@EM114-51-188-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:52 hir -> _17_Remil
00:40:02 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:55:47 ! lute_ (Connection reset by peer)
00:56:43 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/18 01:00:00
01:19:10 gombeAFK -> gombeLOG
01:37:53 ! Stella ("See you...")
01:44:26 ! seiryuu ("Leaving...")
01:44:45 ! syamo ("Leaving...")
01:45:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:59:15 _17_Remil -> hir
01:59:56 + kuronya_(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
2010/07/18 02:00:00
02:01:02 ! aspha ("Leaving...")
02:21:05 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM111-188-7-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:22:13 ! kuronya_ ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
02:22:28 mihiro -> mihiaway
02:23:38 Mar-EM0 -> Mar-EM
02:33:00 ! utako (Connection reset by peer)
02:33:38 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
02:57:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/07/18 03:00:00
03:10:04 ! kairi ("See you...")
03:27:53 mihiaway -> mihiro
03:49:34 ! mihiro ("それでは〜")
2010/07/18 04:00:00
04:13:47 ! ao ("Leaving...")
04:15:30 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/07/18 05:00:04
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:17:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-147-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:17:23 ! r-aokaze ("Leaving...")
05:23:02 ! imo ("CHOCOA")
05:26:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/18 06:00:00
06:00:15 ! showaway ("Leaving...")
06:06:42 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:07:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:31:21 + hir0(~____@EM114-51-13-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k スーパー戦隊VSシリーズ劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊VSシリーズ劇場 をどうぞ♪
[Kannna] #関東ローカル(テレビ朝日)今週のVSシリーズ劇場は、第7回『星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー』(1999年リリース)後篇。
[Kannna] 前回やった前編では:故ゼイハブ船長の義兄弟、6000年前に星獣戦士に封印されてた、宇宙海賊グレゴリ艦長が復活。メガレンジャーが破壊したネジレジアの邪電要塞が、宇宙を漂流してたまたま封印を破ってしまったのだった。ネジレジアの残党、アンドロイドのヒズミナがグレゴリ艦長に協力し、倒された宇宙海賊バルバンを蘇らせた。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/07/20100704.html#060000
[Kannna] .k 星獣戦隊ギンガマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星獣戦隊ギンガマン をどうぞ♪
[Kannna] .k 電磁戦隊メガレンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電磁戦隊メガレンジャー をどうぞ♪
2010/07/18 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
[Kannna] 「今日の放送ではプレゼントクイズがあるぞ」
[Kannna] こないだもやってたよね
[Kannna] #今週の少年激覇は、シスコン兄、ブラコン妹の兄妹に刺客が向けられピンチ、らしい。
[Kannna] #前回の少年激覇は:齢数千歳の異界魔女が若作りに変身した。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/07/20100704.html#070000
[abAWAY] 魔女おばさんから魔法のプリンセスに進化した
[Kannna] つ[ものはいいよう](笑)
[Kannna] え、お兄いちゃん、王様だったの??
[abAWAY] でしたよ?
[Kannna] ほえー
[abAWAY] 青の子が一時期王様だったじゃないですか。
07:08:59 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 兄ちゃんは仲間になるまでの間、王でした
[Kannna] ああ、そっか。
07:26:06 ! utako ("TakIRC")
[Kannna] なんか、今日の少年激覇は、ノリがいつもと違ってた気がしる
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今週のゴセイジャーは、ゴセイナイトのターンらしい。
[Kannna] #なんか黒くて大きいのが、ゴセイナイトの旧敵??
[abAWAY] ネッシー
[Kannna] ネッシーにしては小さい
07:43:43 + meltdown(~meltdown@w4d59.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:19 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
07:52:57 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] キメ台詞自体変わった?
[Kannna] うん、変わったねー
[asahiya] 影が奪われた"一般人"いたっけ?
[asahiya] という所以外は特に突っ込みどころが見当たらない
[asahiya] よい出来の回であったw
[abAWAY] 最初に奪われてたよ
[Kannna] アタシは、ダメだったわ、今日。なんか、周りくどい感じでー。
[abAWAY] あのカップルは一般人じゃなかったとか
[asahiya] #「私たちのターンだ」というのは視聴者とシンクロするところだね<新たな奇跡
[asahiya] あったのかー
[asahiya] 手堅い という見方もできるからKannnaさんみたく思う人もいるとおもう
[asahiya] 目立たなかったなぁ。特に画面から目を離した覚えは無いんだが。
[asahiya] <一般人被害
[Kannna] ネッシーのセリフがさー、なんかタルい感じでつ一票
[abAWAY] アレはそういうキャラだったんじゃ<セリフがタルい
[Kannna] それはそうなんだけど
[Kannna] つまり、クドいキャラに思える(笑)
[asahiya] 言い回しが変なキャラではあったね
[asahiya] こー、何でも俳句や短歌で言い換えてしまいそうな ゆったり口調
[Kannna] こー、強いんだけど。強さが引き立たない感じに思えたー
2010/07/18 08:00:00
[asahiya] 影が取られるとどーなるん?
[abAWAY] 「うるせえさっさと戦え」って言いたくなるキャラでしたな
[asahiya] という重要な所が
[asahiya] ちょっと強調不足かな
[abAWAY] 脈はあるけど意識がなくなる
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今週のダブルは、新エピ前編で第43話。先週の予告編では、なんかシュラウドがタカビーだった(笑)。「今度ばかりは、あなたたちから頼むことになるわ。究極のWになりたいと」
[abAWAY] そしてほっとくと弱って死ぬ
[abAWAY] | ・) って作中で言ってたんだよもん
[asahiya] しかし照井の写真は……叩き上げなのかー
[asahiya] 肘をみると、メイクなのかどうか判断に悩むなぁ<子役
[Kannna] 前後編、シュラウドのターン??
[abAWAY] もうひとつ親子とな
[Kannna] ねー
[Kannna] 何か言ってたよね
[abAWAY] シュラウドが園崎三姉弟のママンとか
[Kannna] ねのかなー、やっぱり
[Kannna] フィリプと若菜はステップ姉弟な線もあるけど……
[OteNote] #あぶないあぶない寝坊するところだった。
[Kannna] パパも怖がる(笑)
[abAWAY] 所長w
[OteNote] 照井!
[OteNote] リバーシブル!
[shirakiy0] 長っ
[Kannna] マッキー、いいやつじゃん(笑)
[abAWAY] 背筋がピンとした爺さんだ
[Kannna] !!
[abAWAY] サイクロンとジョーカーがあったのは確認した
[shirakiy0] 劇場版絡みか
[Kannna] あははは
[OteNote] ひひひ
08:21:48 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-189-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] これはひどい(笑
[abAWAY] ひどい演出だ(褒め言葉)
[Kannna] あーあーあー
[OteNote] みうのお母さん綺麗やのう。
[OteNote] しかしファングジョーカーも大ピンチか。
[Kannna] シュラウドのターンだったー♪
[asahiya] シュラウド回だったのぅ
[OteNote] 冴子さん。えろいのう。
[abAWAY] 若菜って呼ぶし
[Kannna] うん
[abAWAY] 下二人の、かな
[Kannna] 次回、風都を震撼させる母娘喧嘩ががが!!
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今週のハートキャッチは第23話、キュアサンシャインが誕生らしい♪
[asahiya] 問題児め(褒め言葉
[asahiya] なるほどのぅ。上手い上手い
[Kannna] 前回が前回だったもんね(笑)
[asahiya] ポプリの問題児っぷりの延長 とも
[asahiya] おばあちゃんの言葉があればこその本命 とも
[asahiya] どちらともとれる(笑
[OteNote] これで、大どんでんがえしでお兄様プリキュア。
[asahiya] なにこの煽りカットw
[asahiya] うねんうねん会長カワユス
[OteNote] いまのにょにょ会長はたまらんのw
[Kannna] うん、きっと、お兄様がムーンライトの夢をみたのよ!!
[OteNote] きーわーどきたー
[asahiya] この問題児め(褒め言葉
[Kannna] くっくっく、やっぱりドキドキしてる(笑)
[asahiya] 順応性高いのぅ<会長
[OteNote] 会長がにんしん!
[abAWAY] いきあたりばったり
[OteNote] …今のグッズ4人うつっとったで?
[OteNote] 正体ばれしちゃいましたよ。
[OteNote] ATフィールド!
[yasuyuqi_] うわ兄さん強い
[abAWAY] 今日の公開処刑
[yasuyuqi_] サソリーナさんそんな技がw
[asahiya] 「変身アイテムが反応」ってあからさまなっw
[asahiya] なんと男らしいオープンマイハート
[Kannna] 適応早やっ
[OteNote] 嬉しそうな変身だ。
[OteNote] 一人称も私に!
[Kannna] これは、正体わかんないわー(笑)
[abAWAY] 名乗りまでとか。
[OteNote] 決めアイテムを、CMでばらすのはいかがかと。
[Kannna] うーん、いつきちゃんは、男装のときの方が女の子っぽいねー(笑)
[Kannna] スカートはくと、男らしーぞー
[OteNote] ここでエンディングとかw
2010/07/18 09:00:00
[OteNote] 来週はWとプリキュア見逃せないな。
[OteNote] …いやまぁいつも見逃せないけど。
[asahiya] ヤマ場が続きますのぅw
[Kannna] うん
[asahiya] <来週のキッズタイム後半
[Kannna] 今週は、アタシ、シンプルだわ:ハートキャッチ>W>ゴセイジャーつ1票
[OteNote] #お、ご飯炊けた。今日は朝カレー!
[asahiya] 相変わらずWに辛いな(笑<1票
[Kannna] いやー、Wは、来週にもっと期待ってことで
[asahiya] まぁ 期待票というのもわからなくもないがw
[asahiya] どれも個性的に面白かったから1番を選びづらいな<今日
[Kannna] 実はアタシは、今週、ハートキャッチ>W>少年激覇>ゴセイジャー、だったりする(笑)
[OteNote] ゴセイジャー、みのがしてたー
[asahiya] ゴセイジャー低っ(笑
[asahiya] 詰めの甘さはあるけどもー
[Kannna] #新ロボが出ました<ゴセイジャー
[asahiya] <ゴセイ
[OteNote] ふむ。
09:10:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:28 ! syamo ("Leaving...")
09:17:58 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:20:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] そういえば
[asahiya] 登場してから数分、シャイニールミナスと被らないか心配したが
[asahiya] 気にしすぎることもなさそうであったな
[kuronya] あっちはどちらかといえば支援系でしたからね
[Kannna] シャイニールミナスは、セリフもお姫様ぽかったよ@ぼそ
[asahiya] まぁ 正体が正体だしのぅ
[abAWAY] | ・) まぁ、会長もでっかいお屋敷のお嬢様ではあるのですが
[Kannna] サンシャイン、オスカルみたいなんだよね(笑)
[Kannna] 「願わくば」とかさー♪
[asahiya] あ その例えはなんとなくわかる
[Kannna] それも、子どもの頃とゆーか……
[Kannna] 近衛に入ったばかりの頃のオスカルぽい。
[Kannna] あー、えっと迷いが無かった頃のオスカル
[Kannna] #オスカル晩年、貴族制に疑問をもって、迷いがちになるのだった
09:39:36 ! syamo ("Leaving...")
09:56:13 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-189-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:02 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:58:42 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/07/18 10:00:00
10:17:28 Aki-ash -> Aki-san
[OteNote] ぬあ。もう10時半かよ。
[OteNote] 疲れがでてるなあ。ぼーっとしてただけで1時間経った。
[hir0] おててさんちは
2010/07/18 11:00:00
2010/07/18 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:08 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
11:18:09 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:18:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-39-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:41:47 Kannna -> KannnaOFF
11:46:59 + hohoho_(~hohoho@airh128006042.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:01 KannnaOFF -> Kannna
11:57:08 MorrisZZZ -> Morris
2010/07/18 12:00:00
12:08:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:22:34 - xi-banyu from #もの書き外典 (Leaving...)
12:26:50 ! dain ("Leaving...")
12:32:12 + hir(~____@EM114-51-29-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:35:05 + hir1(~____@EM114-51-29-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:56 ! hohoho (EOF From client)
12:41:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:14 ! hohoho (EOF From client)
12:50:14 ! kairi ("See you...")
2010/07/18 13:00:00
13:17:23 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:19 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:40:56 + hohoho(~hohoho@airh128004095.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:42:28 Morris -> MorrisAFK
13:49:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:50:08 ! syamo ("Leaving...")
13:53:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:04 ! Kannna ("CHOCOA")
13:58:49 + killist_(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/18 14:00:00
14:13:06 + hohoho_(~hohoho@airh128016001.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:20:45 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-181-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:45 ! syo ("Leaving...")
2010/07/18 15:00:00
[fukanju] 「わたしたちは皆おっぱい」読了。
[fukanju] .k わたしたちは皆おっぱい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わたしたちは皆おっぱい をどうぞ♪
[meltdown] えらい名前ですな
[fukanju] 女の子の胸にふにふにするのが趣味の少女(中学生)を主人公にした、友情ストーリー………なのかなぁ(w
[fukanju] ストーリーや絵柄は少女マンガ風味ですね。なんか一昔前な空気が漂う絵柄。
[Stella] わたしたちは皆おっぱい (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832279238
[fukanju] ちょっとクラスで浮き気味で友だちが居なかった主人公が、転校生と仲良くなった(そして胸をふにふにした)ことをきっかけに少しずつ友だちが増えていく、割とほのぼのストーリー。
[fukanju] さくっと読めて楽しめました(w
2010/07/18 16:00:00
16:19:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
16:27:24 + NO(~anyone_in@p5157-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:36:50 MorrisAFK -> Morris
[Morris] フォワードでは唯一読んでない(読み飛ばしてる)奴ですな
[Morris] ストーリー全体で見れば、どんどん仲良くなっていってるようですが
[Morris] とにかく主人公(女の子)が胸フェチ。
16:38:25 ! Stella ("See you...")
[Morris] さて
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/07/20100717.html#230000
[Morris] 昨日の予言通り
[Morris] 『狂乱家族日記 拾参さつめ』読了。
[Morris] 鬼ヶ島編後編。
[Morris] 拾弐さつめと合わせて
[Morris] 静かに始まって、どたばたが起こって家族が巻き込まれて
[Morris] いつのまにか家族中心にお祭り騒ぎ(「宴」)になって大団円になる
[Morris] 構図は今までと変わりませんが。
[Morris] あっちが終われば今度はこっち。
[Morris] あとがきによると、次の「地下帝国編」がラストになるようです。
[Morris] 閻禍伝説にとうとう決着が。
[Morris] あとがきで作者が資料をまとめてたと書いてたけど
[Morris] ぜひ出して下さい設定資料集。
[Morris] 1巻ごとに相関図が変わるのでもうめちゃくちゃ。
[Morris] しかし、前回の「世界会議編」と今回の「鬼ヶ島編」
[Morris] SFCから「真・女神転生」をプレイしてる人にとっては、非常にわかりやすい構図ですね。
[Morris] LAWとCHAOS、どっちにつくのか、プレイヤーに任されている。
[Morris] 均一な平和を約束されてるけど、個性が強いほど世界に馴染めないLAW(不解宮)サイドか
[Morris] 自由が約束されてるけど、強さがそのまま階級になってしまうCHAOS(黄桜乱命)サイドか。
[Morris] そして結局どっちのサイドも壊されて、最後の敵が出てくる。
[Morris] 全てが丸く収まる終わり方というのはないでしょうけど
[Morris] はたして、LAW・CHAOS、そして第三のNEWTRAL
[Morris] どのルートで終わるんでしょうか。
[Morris] わくわく。
[Morris] 次の最後の「地下帝国編」では、今までの謎、伏線が一気に明かされるらしいので
[Morris] 早く読みたくてしょうがないですw
16:52:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/07/18 17:00:00
17:17:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-194-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 狂乱家族日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狂乱家族日記 をどうぞ♪
[sf] 狂乱家族日記 拾参さつめ (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4047263982
17:31:50 + lute_(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:56 + NO(~anyone_in@p5157-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/18 18:00:00
[SiIdeKei_] 帰ってきたら室温が36度。
[SiIdeKei_] とりあえず、録画してたプリキュア見る。
[asahiya] おかえりなさーい
[SiIdeKei_] うねうねなやむいつき可愛い。
[asahiya] やはりそこかっ(笑
[SiIdeKei_] ひまわり一本でカモフラージュしたつもりになってるつぼみとえりか可愛い。
[SiIdeKei_] そして幼いつきかわいい。
[SiIdeKei_] ちゃんと挨拶するいつきかわいい。
18:17:41 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] あっさり勧誘にのってしまいそうになるいつきかわいい。
[SiIdeKei_] そして
[SiIdeKei_] 腹ボテいつき可愛い。
[asahiya] かわいいばっかりかーっ(笑
[SiIdeKei_] たまには違うこと言わなきゃダメか(笑)
[SiIdeKei_] 珍しくコミカル一切無しで登場したサソリーナさん怖い。
[SiIdeKei_] プリキュアオープンマイハートなう。
18:26:13 ! syamo ("Leaving...")
[SiIdeKei_] **ぷりきゅあのなまえにゅうりょくちゅう**
18:29:50 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:17 + hir0(~____@EM114-51-66-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:20 + hir2(~____@EM114-51-66-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] というわけで、見終わった。
[SiIdeKei_] 三人目のプリキュアは、いつき。ちょいと唐突な印象ではありますが
[SiIdeKei_] 可愛いコスチュームで本人嬉しそうなので、まあいいか(笑)
18:42:23 Marcy0 -> Marcy
18:44:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] お日様をひとめ見ようとカーテンを開けたら、そのタイミングで雲がかかっているとか
[SiIdeKei_] 非常にキツい演出も入っていましたが
[SiIdeKei_] 基本的には、いつき可愛いよいつき
18:55:35 ! ponzz ("Leaving...")
18:58:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/18 19:00:00
19:02:38 ! lute (Connection reset by peer)
19:03:35 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:44 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:21:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 今朝は、観ながらだから言うのを控えてたんだけど
19:23:11 + hohoho(~hohoho@airh128006086.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] キュアサンシャインは、普段はきなれないスカートはくと、ドキドキきゃっきゃウフフで心うきうきと性格が変わってします
[Kannna] これはやっぱりキュア女装だろーとアタシは断固信じる♪
[SiIdeKei_] アレは明らかに、ミニスカートとヘソ出しとツインテールでテンション上がっちゃってますね(笑)
[Kannna] ハイになって人格変わってるよね(笑)
[SiIdeKei_] 面白いのは、ころころと表情変わるんですよ。キリッとした次の瞬間、うきうきぽわわーん(笑)
[Kannna] おへそは愚か、生脚だって出したことないんじゃん?いつきって
[SiIdeKei_] 「これが……わたし……!?」
[Kannna] うん、そうですね。表情ころころ変わるよねー
[Kannna] さぁ、いつきちゃん、次はお化粧を覚えよー♪
[SiIdeKei_] これじゃあきらかに、女装少年の台詞です(笑)
[hir2] しいでさんが
[hir2] 男の娘に!
[Kannna] でしょー。そうだよねー、やっぱり@わが意を得たり(笑)<あきらかに、女装少年の台
[SiIdeKei_] ち が う !(笑)
[hir2] じゃあにゅーはーふ?
[asahiya] つ「エキセントリック少年ガール」(まて
[Kannna] 朝もベルばらの話したけど
[Kannna] やっぱりオスカルが一度だけ女装する話あるんだよね(笑)
[asahiya] ひっぱるにゃー(笑
[hir2] 女装は古代から続く伝統ですよ
[Kannna] ドレス着て舞踏会に行くんだけど、誰にもわかんないの(笑)
[hir2] ヤマトタケルしかり、ヘラクレスしかり
[asahiya] おいらとしては この辺なんだが。つ「リボンの騎士」
[hir2] よく知らんが男装じゃなかったっけ?>リボンの騎士
[Kannna] いや、やっぱ、普段男装してるキャラがスカートはいたらやっぱり女装んなるだろう、つと主張
[hir2] な、なんだtt
[Kannna] サファイアは男子として育ったんだよね
[Kannna] だからまー普段着は男装だし
[Kannna] 今で言ったらTGで心も男成分が混ざってた。
[SiIdeKei_] でまあ、今日のキュアサンシャイン(これぜったい舌噛む子供続出の予感)登場によって
[SiIdeKei_] 初の男装がデフォなプリキュアの子が誕生したわけで。
[SiIdeKei_] これなんてごほうびなの?(笑)
[SiIdeKei_] あとは、普段ショートカットなのに変身するとロング、ってのも初めてな気がする。
[Kannna] うん。そうですね。
[SiIdeKei_] いやごめん、キュアブルーム、髪思いっきりのびてるね(笑)
[Kannna] キュアブルーム……ですか??
[Kannna] あ、あぁ
[Kannna] パイナップルちゃん@検索した
[SiIdeKei_] スプラッシュスター。束ねてるんであんまり印象無いけど、かなり伸びてます。
[SiIdeKei_] <髪
[SiIdeKei_] 他にも、髪が伸びる子は多いけど、もともとロングの子が多かったハズなんですよ。
[SiIdeKei_] キュアサンシャインのように、前髪の印象はそのままで、髪がぐわーっとのびる子ってのは
19:36:44 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] めずらしい。
19:37:14 + aspha1(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あぁ それは思った(笑
19:37:46 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[Kannna] 後、これは是非、SiIdekeiさんのご意見をおき訊きしたのだが。
[Kannna] サンシャシンはスパッツはいてないような気がするのだが、いかがか??
[SiIdeKei_] あとは……格闘技の心得がもともとあるプリキュアも、初めてかも知れない。
[Kannna] 是非、せんもんてきな見地からのご意見を(笑)
[SiIdeKei_] はっはっは、何をおっしゃるかと思ったら
[SiIdeKei_] ( ゜∀゜)o彡°すぱっつすぱっつ!
[SiIdeKei_] 決まっているじゃないですか(笑)
[SiIdeKei_] なんて冗談はともかく。
[SiIdeKei_] 衣装のデザインからすると、スパッツ着用してるのか、大変疑わしいですよね。
[Kannna] うん
[SiIdeKei_] まあ、プリキュアにはヘソ出しでスパッツというキャラはこれまでもいたわけで
[SiIdeKei_] スパッツの可能性がないワケじゃありません。
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei_] #無印のブラック、GoGoのプリキュアたちなど
[SiIdeKei_] #……いかん、勘違いだったかな
[SiIdeKei_] #ごめんなさい、おへそ出てないですねGoGOは。
[SiIdeKei_] というわけで、本日のサンシャインさんの映像を検証してみましょう。
[asahiya] しーでさんが大真面目だ(笑
[Kannna] いや、いいことです♪ 検証よろしくノシ
[SiIdeKei_] まずは、変身バンク
[SiIdeKei_] 変身モーションに入る前に、いきなり髪が伸びます。
[SiIdeKei_] んで、ハートキャッチのプリキュアたちのお約束、ロングのワンピースに。
[SiIdeKei_] そこからぷしゅっぷしゅっと変身していきます。
[SiIdeKei_] 下半身にぷしゅぷしゅするシーンに注目してみましたが
[SiIdeKei_] スパッツは確認出来ません。
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei_] さらに、コスチュームをまとい終わったあと、すげえ嬉しそうに笑ってから、回し蹴りのモーション。
[Marcy] つまり履いてなi(
19:48:31 TK-Sleep -> TK-Leana
[SiIdeKei_] すぱっつかくにんのぜっこうのちゃんすです!!!!!!!
[SiIdeKei_] すろーで!すろーで!もあすろー!!!
[SiIdeKei_] さすが上級生プリキュア!すばらしいふとももです!
[Kannna] 鍛えてますしね♪
[SiIdeKei_] しかし、太ももとコスチュームに阻まれて、スパッツかどうかの確認は出来ません。
[SiIdeKei_] さすが武道の達人です。隙がない。
[SiIdeKei_] しかし!!!
[SiIdeKei_] 今回は初登場ということで、変身バンクのあとそのまま名乗りバンクに入らずに
[SiIdeKei_] 高い空から飛び降りて土手に着地、という演出です!
[SiIdeKei_] スパッツちゃーんすっ!!!!
[SiIdeKei_] そして、サンシャインの黄色のスパッツを確認!
[SiIdeKei_] 間違いありません、スパッツです!
[SiIdeKei_] ( ゜∀゜)o彡°すぱっつすぱっつ!
[Kannna] !!
[Kannna] そっかー
[Kannna] アタシの妄想では、アンスコだと思ってたんだけど(笑)
[Kannna] つざんねんっ
[SiIdeKei_] しかし、衣装デザインからするに
[SiIdeKei_] かなり丈が短く、なおかつローライズであることが推測されます。
[Kannna] うん
[Kannna] ボクサーショーツ型の感じジャマイカ
[SiIdeKei_] そのまま、キュアサンシャインのバトルシーンを再生。
[SiIdeKei_] ここではスパッツ見えないんですけど
[SiIdeKei_] とんでもないハイスペックさを発揮しています。
[SiIdeKei_] まずいきなり空気を蹴って方向転換、水の上を滑って移動。
[SiIdeKei_] これらは、スプラッシュスターでときどきあったアクションかな
[Kannna] #うんNARUTOみたいだよね、あのアクション(笑)
[SiIdeKei_] そして、お兄様を思いっきり、殴るっ
2010/07/18 20:00:00
[SiIdeKei_] パンチに長けたラブ兄貴ことキュアピーチや、キュアブラックを彷彿とさせるぶん殴りぶりです。
[SiIdeKei_] そして、ひまわり型のシールドで防御。
[SiIdeKei_] 強い。
[Kannna] 強かったですねー
[Kannna] 今日のデザトリアン、結構怖い感じだったと思うんだわ
[SiIdeKei_] 何を使ったかは、描かれてないんですよね。
[SiIdeKei_] 多分車いすだと思うんですが
[Kannna] でもサンシャイン苦もなく浄化
20:03:38 ! TK-Leana ("Leaving...")
[asahiya] あり?
[asahiya] 浄化まで行ったっけ??
20:04:44 ! lute (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] 名乗りまでですね。
[Kannna] 行かなかったっけ? だったらごみん。
[Kannna] ああ、そかそか
[Kannna] 次週に続く、でしたね。
20:05:38 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 次回予告からすると、次週はデザトリアンを倒して、ダークさんとも戦うことに。
[SiIdeKei_] 大変なバトル回です。
[SiIdeKei_] でもまあ、今回
[SiIdeKei_] 新プリキュア登場が、お日様の元でよかったです。
[SiIdeKei_] フレッシュでは、雨の中女の子同士で殴り合いでしたから(笑)
[kuronya] 水樹奈々、桑島法子、久川綾…
[kuronya] なんだろう、今年のプリキュアは声優陣がえらく豪華だ
[asahiya] わかる人にしか分からない豪華さ?(笑
[kuronya] ですねw
[Kannna] ぶっちゃけテコ入れなんじゃないかにゃ??@憶測だけど
[SiIdeKei_] 大きなお友達のためのテコ入れだとは思いますね(笑)
20:13:56 ! Marcy (EOF From client)
[Kannna] あ、そうだ。
[Kannna] #話ちょっと違うけど:今晩21時からCSのアニマックスで、劇場版エウレカセブン「ポケットが虹でいっぱい」をやります。
[Kannna] .k 交響詩篇エウレカセブン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:交響詩篇エウレカセブン をどうぞ♪
20:16:46 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-61-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:17:06 Aki-san -> S2GM_Boku
20:21:57 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:21:59 abAWAY -> aba
20:27:21 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:18 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:09 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 榎本秋さんが隔月刊誌「日本児童文学」に記事を書いたと聞いたのでぱらぱらと読んでいたら
[Stella] 「児童文学しか読まない大人」という話が出ていて、「ライトノベルしか読まない大人」からここまで進行していたのかと
[Kannna] いろんな人がいますよね。
[aba] | ・) 最近児童文学率が高いなぁ
[aba] ラノベよりファンタジーの数多いのだもの
[Kannna] 橋本治さんが、源氏物語の現代語訳出した時なんですけど。古典文芸しか読まないとゆーか、現代語訳は読む人が結構な人数おられるらしくて
[Kannna] 「この橋本さんという新人さんは、文章練れてますね」みたいな感想を小耳にはさんだことがあります。
[Kannna] 新人じゃぁないんですが、みたいな感想を覚えた(笑)。
20:58:55 Kannna -> KannnaTV
2010/07/18 21:00:00
21:00:21 Morris -> MorrisAFK
21:02:44 ! lute (Connection reset by peer)
21:03:37 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:08:57 ! hir0 ("さようなら〜")
21:14:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:19:58 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:28:46 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k 日本児童文学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本児童文学 をどうぞ♪
[sf] 日本児童文学 2010年 06月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B003IK40PA
[sf] これかのー
2010/07/18 22:00:00
22:08:44 aspha -> aspha_AFK
22:28:01 ! imo ("CHOCOA")
22:28:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:22 hir2 -> _02_Morie
22:42:43 Morris -> MorrisZZZ
22:51:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:58:00 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[asahiya] わくわく。
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』はじめて観た。面白かった♪
[Kannna] これは大画面で観ても良かったなー。
[Stella] それです>sfさん
2010/07/18 23:00:00
[Kannna] アタシのセンスが古いのかもしれないけど……70年代のアメリカン・ニューウェーブSFみたいなテイストと思った。
[Stella] 榎本さんは書き下ろし児童文学文庫(青い鳥文庫や角川つばさ文庫など)についてのまとめ記事をかいてました
23:18:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-129-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:08 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:53 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:10 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:56:55 ! OTE (Connection reset by peer)
23:57:45 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/07/19 00:00:00 end