#もの書き外典 2010-07-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-07-04をご活用くださいませ。

2010/07/04 00:00:01
00:08:44 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:10:39 ! dain ("Leaving...")
[sf] 死んでしまったらテレビのことなんか誰も話さない:クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2010/07/03/entry_27040912/
[sf] > NHK放送文化研究所(文研)から、「日本人とテレビ・2010」調査結果の要約が発表された。
[sf] ということで紹介してる記事
[sf] > 手元で計算すると、2時間55分(1985年)→3時間09分(2010年)と、この25年で15分近く延びている。
[sf] ほー
[sf] まあよく考えると、定年退職後の人たちは、テレビばっかりみていそうではある
[sf] 接触率もいまだに高いし、やはりテレビ強いね
00:25:57 + seiryuu(~seiryuu@24.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani_] 録画視聴も含まれてるのでは?
[akiraani_] なんかそういうデータを数年前に見た覚えがある
[akiraani_] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/29/8202.html
[akiraani_] ビデオデッキを利用していた頃と比べた週当たりの視聴時間の増減については、録画時間が76.3%、再生時間が71.0%「増加した」と回答。リアルタイムによるテレビ視聴時間としては、63.5%が「変わらない」とする一方で、23.1%が「減少した」と答えている。この数値をもとに推計したところ、録画は3時間7分、再生は2時間29分の増加、リアルタイムのテレビ視聴は20分の減少に相当するという。
[sf] .k 日本人とテレビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本人とテレビ をどうぞ♪
[sf] > 調査は、3月24日から4月5日までインターネット上でアンケートを実施したもので、ビデオデッキの利用経験があるHDDレコーダー所有者708名が回答した。
[sf] なので
[sf] そもそも信頼性の低い調査な上に、ターゲットはレコーダー持ちですわな、その記事のは
[akiraani_] レコーダー持ってない家庭ってどれくらいあるんでしょうね
[Falshion] (^o^)ノここに1
[sf] 「日本人とテレビ 2010」調査結果の要約  http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/housou/housou_10061601.pdf
[sf] うちもない
[akiraani_] うちには3台あるので平均1台ですね(まて
[sf] 住民基本台帳から層化無作為二段抽出で、有効数からみても、相当に精度は良い調査ですね>NHK
00:36:29 + mikeyama(~mikeyama@e6d25.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 薄型テレビとDVDレコーダーの国内普及率が5割突破<rジネス-最新ニュース:IT-PLUS http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000022052009
[sf] 単身世帯を除く世帯で、での話ですけど。
[sf] 2009年3月末時点で世帯普及率51.2%。
[sf] 要約をみてると、長時間視聴者が増えた、という感じだなー
[Pikoyan] となると
[Pikoyan] 定年退職後の人がテレビを見てるって感じっぽいですね
00:42:03 ! aspha ("Leaving...")
[KUZUMI] そもそも家電販売店で薄型じゃないTVを見かけない気はする……
2010/07/04 01:00:00
01:04:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-161-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:09:53 ! Stella ("See you...")
01:10:44 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:21:10 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
01:21:49 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
01:28:27 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/07/04 02:00:00
02:27:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:36:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:39:45 ! ao ("Leaving...")
02:41:22 Yaduka -> Yad_Sleep
[asahiya] 永遠の命を手に入れられる場所、ロシアの人体冷凍保存施設 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2738784/5934438
[asahiya] ……亜高速宇宙船に乗せて宇宙旅行プレゼントするのと どちらが現実的だろう(ぉ
[asahiya] この手の話は宗教とかわらんよなぁ(汗
[showaway] 妖魔夜行でやっていたよ
[showaway] <同じネタ
[showaway] <冷凍冬眠って、宗教じゃねぇ?
[asahiya] ふみゅ。
[asahiya] #深夜3時に元気なしょうさん……。
[showaway] さっきまで仕事していたっちゅうねん
[asahiya] なるほど。お疲れ様でした。
02:58:57 ! syo ("Leaving...")
2010/07/04 03:00:00
03:26:50 + hir(~____@EM114-51-149-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] とりあえず
[showaway] ここ2週間、ダイエットして
[showaway] 5kgくらい体重減らしました
[showaway] まあ、まだ誤差範囲なんだけどなぁ
[showaway] ちなみに、うちのダイエットは、お代わりはしないダイエット。
[showaway] まあ、1回に食べる量を、半分から2/3に減らしています
[showaway] 元がそれなりに多いから、そんなにきつくない
03:49:04 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/04 04:00:00
04:25:59 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
2010/07/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:12:25 ! seiryuu ("Leaving...")
05:47:01 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-36-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:48:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:48:59 ! syamo ("Leaving...")
05:52:47 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:53:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 06:00:00
[Kannna] (@@)7
06:32:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Kannna] .k スーパー戦隊VSシリーズ劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊VSシリーズ劇場 をどうぞ♪
[Kannna] #関東ローカル(テレビ朝日)今週のVSシリーズ劇場は、第7回『星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー』(1999年リリース)前編。
[Kannna] この作品は、メガレンジャーもギンガマンも、本編が終わった後のお話。
[Kannna] 星獣戦隊ギンガマン(1998〜1999):ギンガマンは、3000年前から地球の力アースを与えられた部族の住んでいたギンガの森出身。第133代め戦士が番組登場ギンガマンだが、襲名直後、復活した宇宙海賊バルバンに襲撃され、ギンガの森はいったん壊滅した。(でも、後で復活するけど)
[Kannna] 電磁戦隊メガレンジャー(1997〜1998):異次元からの邪電帝国ネジレジアの侵略を予測した、世界科学者連邦(I.N.E.T.)は、密かにメガスーツを開発。適合装着者を密かにリサーチしたら、みんな高校生だった。高校生メンバーの特務戦隊とゆー、スーパー戦隊でも珍しいチーム。ただ「ギンガマンVSメガレンジャー」では、メンバーは卒業後らしい。
[Kannna] #ちなみに、メガレンジャーのメンバーが高校生になったのは、メガスーツ適合者選別プログラムを、アーケードゲームに偽装して選別を行ったためだ(笑)。I.N.E.T.は、もうちょっとよく選別方法を考えた方が良かったと思うに1票。
[Kannna] .k 星獣戦隊ギンガマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星獣戦隊ギンガマン をどうぞ♪
[Kannna] .k 電磁戦隊メガレンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電磁戦隊メガレンジャー をどうぞ♪
[Kannna] ホットスタートだ♪
[hir] ほっとけーき
[Kannna] シェリンダー♪
06:51:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:58:47 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
[Kannna] #先週の少年激覇は、大統領に勝った、カードバトルで。今週は……コアの光主たちは、U.S.軍の支援を受けるらしい。……凄いや!!
[Kannna] アタック・ステップ、ですね。(覚えた)
[SiIdeKei] 大統領が囮に!
[Kannna] おおがかりだー
[SiIdeKei] 出来れば今日、大統領の戦いを見たかった。ID4的な意味で。
[abAWAY] しかし間違ってメタルウルフオブカオスに
[SiIdeKei] ノヴァさん無双。
[Kannna] ばーさん、若作り
[SiIdeKei] 貴重なヘソ出し要員が!
[Kannna] 今週は、大統領出番少なかったわね(笑)
[SiIdeKei] 異界王を、いつも
[SiIdeKei] 胃潰瘍と聞き間違える。
07:27:26 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] あははは
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[yasuyuqi] ゴセイナイトまた
[Kannna] #今週のゴセイジャーは、ピンクのエリがパテシエらしい。
[SiIdeKei] エリがご飯を
[SiIdeKei] 『もりもり召し上がれ♪』
[SiIdeKei] なんで効果音が爆発音なんだ(笑)
[abAWAY] 一人うれしそうだ
[Kannna] エリ丼
[asahiya] っていうか盛り方(笑
[SiIdeKei] スカイックは朝ガッツリ食べる。ちぃおぼえた。
[Kannna] 「歴代レッドも駆けつける!!」
[Kannna] #やっぱ、東映、来年に向けてなんか仕込んでるにつ100票
[SiIdeKei] 『バラバラに分かれて、捜索だ!』
[SiIdeKei] これは敗北フラグ(笑)
[abAWAY] 信頼されてるな
[Kannna] 確かに敗北フラグ……店長さんの(笑)
[SiIdeKei] 『エリだぞ。放っておけると思うのか?』
[SiIdeKei] 『あー……』
[yasuyuqi] \うわあ/
[asahiya] 安心信頼の失敗感(違
[Kannna] いやいやいやいや(笑)<「まさか幽魔獣の仕業?」
[SiIdeKei] グレムリンか。なるほど。
[asahiya] ふーむー。地味に電車が。プラス効果なのか
07:42:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] エリ、やればできるのか??
[asahiya] 「本当にレシピどおり……」 何かが違う(笑
[Kannna] だったらふだんからやれー(笑)
[asahiya] 多分レシピどおりにやっても上手くいかない例をみてきたのだろう
[asahiya] なぜか「レシピどおりにやると失敗する」と思っているなら 納得できる話(ぇ
[Kannna] #茉子姉なんかやろうとしてもアレだったのに(笑)
[abAWAY] レシピどおりにやった事など今まで一度も無かったのでしょう
[abAWAY] しかもその「料理はフィーリング」で喜んでるダメな子がいつも隣に。
[Kannna] 「お前たちはどうかしてる」確かに。
[abAWAY] 味付けはできちゃってるのか
[yasuyuqi] これは斬新な…
[abAWAY] そして見た目はやっぱりアレだった
[asahiya] ……っていうか 普通の高さの半分な下段が凄い気になるのだがw
[shirakiya] 作品中にツッコミ役(正論を言う人)がいると
[shirakiya] これほど落ち着いて見られるものか。
07:49:21 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うん。それはあるねー<作品中にツッコミ役(正論を言う人)がいると
[abAWAY] しんくーとびひざげり
[asahiya] ……まぁいいか。
[asahiya] 今日は「変な殺陣」がみれたからよしとしておこー(笑
[Kannna] 結構かっこよかったよー
[Kannna] 膝と肘連続で入れてたんジャマイカ
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 今、ひどいところを攻撃しなかったか!?
[asahiya] 「ら、らめぇぇぇっ!」
[yasuyuqi] タマ物とかさすがエリさん
[SiIdeKei] 『私のターンだ』
[SiIdeKei] ホントに今日はやっとターンが来たな、ナイトさん(笑)
[Kannna] #あの、黙ってる顔のアップがおかしかった(笑)
[SiIdeKei] アラタ……(涙
[SiIdeKei] そして新たな強敵の影が。以下次回
[Kannna] ゴセイジャーは、やっぱ、路線変更(?)して正解だったみたい(笑)
[SiIdeKei] 相変わらずいろいろとヒドいけど、これはこれで安定してきたな(笑)
[asahiya] うむ。今日はバランスよかったなw
[asahiya] なんつーかそろそろ「らしさ」として「良さ」にカウントできそーじゃまいか<これはこれで安定
[SiIdeKei] 次回はシリアス回か
[abAWAY] あれ
[yasuyuqi] 来週はお休みか
[abAWAY] 新たな強敵、次回だけの人?
[asahiya] おーばーざれいんぼー→虹を越えて→Rを越えて→Rの彼方に(違
[asahiya] 死んじゃらめぇぇぇっ!(もちつけ
[Kannna] どうなんでしょうね<新たな強敵
[Kannna] でも、女悪役でないから、次回だけでもいいやー
07:59:29 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] そういえば、ゴセイジャーには女幹部が出てこないな
[Kannna] ねー。出てこないねー
[asahiya] Kannnaさんにとっては女性悪役が重要のようだ。
2010/07/04 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今週のWは、新エピ「Jの迷宮」前編。風都史上最大の悪女、ダイヤモンドの女、らしい。
[SiIdeKei] 前回のWは……「えくすとりぃぃぃぃぃむっ!」→まさかの土偶
[OteNote] uhyohyo
[asahiya] ぉー?
[Kannna] あれ
[Kannna] アーバンがおとなしい。Wにしては(笑)
[OteNote] 先々週と先週のW見返してたんだけど、所長、クレイドールにも突っ込み入れるとはすげー。
[SiIdeKei] スカートのままハイキックの、素敵女性キャラか。
[SiIdeKei] ホッパー以来だな……割と多い?(笑)
[asahiya] なんつーか色々と被る要素が(汗
[OteNote] スカートでハイキックは男のロマン。
[Kannna] つい最近ですね(笑)<ホッパー
[SiIdeKei] 所長がホントに良いキャラになってますな。
[asahiya] #視聴者視点だとシュラウドっぽくもみえるしー
[SiIdeKei] 仮面ライダーのヒロインっていうと、個人的には凄く受け身なキャラが多い印象ですが
[Kannna] シュラウドは、もっと粘着なのよ、しゃべり方が(笑)
[SiIdeKei] 所長は実に能動的に、出来事に関わっている。
[asahiya] #見た目がw<シュラウドっぽい
[SiIdeKei] スーパー水着タイム
[SiIdeKei] あっという間に終了。
[abAWAY] この歌はなんだ
[Kannna] 「Nobody's Perfect」鳴海壮吉が、心をこめて歌います♪
[SiIdeKei] なんでこんなシーンでこの曲が流れるんだ(笑)
[abAWAY] ああ、その意味で<なんでこんなシーンで
[SiIdeKei] ん?
[yasuyuqi] 何故エコー
[SiIdeKei] なんかアクビをする演出が目につくな
[Kannna] それは……やっぱ、「Nobody's Perfect」だからジャマイカ(笑)<なんでこんなシーンで
[SiIdeKei] お姉さん、露出アップ。
[OteNote] うむ。欠伸演出・・・
[OteNote] 冴子さんの露出素敵。
[OteNote] おっぱい
[SiIdeKei] 『だったらー、美人すぎる所長の私がー♪』
[SiIdeKei] 所長自重しろ。
[OteNote] 所長ww
[SiIdeKei] スーパーふくらはぎタイム
[SiIdeKei] あっという間に終了。
[OteNote] 今日は画面が暗いなぁ。
[SiIdeKei] さすがに硬いな、ダイヤモンド
[OteNote] 炭素だからもやしちゃえば。
[SiIdeKei] しかし、ヒートメタルも通じなかった……
[abAWAY] 熱と衝撃か
[SiIdeKei] ヒロインだけど、顔に怪我もアリな所長すげえ。
[abAWAY] ダイヤと聞いて思いつく弱点2つが
[OteNote] おーーー
[SiIdeKei] ここで若菜姫。
[Kannna] いいね♪
[OteNote] フィリップの能力がこの段階で封じられたか。
[OteNote] なまくらさんww
[SiIdeKei] いいなあ、この取り調べシーン(笑)
[abAWAY] ああ。指輪か。
[SiIdeKei] こぼしたかき氷が、ちゃんと溶けてる。
[SiIdeKei] お姉さんもキックで応戦!
[Kannna] 君らはスケバンか(笑)
[SiIdeKei] いいぞもっとやれ!
[asahiya] ないすきっく
[OteNote] なまくらさんww
[SiIdeKei] ナスカvsトライアル!
[Kannna] これは、当然やんないとダメよね♪
[SiIdeKei] 超加速能力同士の対決シーンは、どうして燃えるんだろうなー
[Kannna] 好カード+因縁試合
[OteNote] 冴子さん、ヤサグれ具合がセクスィだわ。
[SiIdeKei] ディケイドのカブトとディケイド(555)とか
[abAWAY] 同能力対決ですな
[SiIdeKei] 所長、絆創膏だらけ。
08:24:08 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] こ、こわい
[OteNote] まてよ。エクストリームは平気なのか?
[SiIdeKei] プリズムでもだめか
08:25:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] なんつー防御力
[SiIdeKei] すげえ、硬すぎるな
[asahiya] "全て検索"できてねぇな
[Kannna] できてないねー
[Kannna] あ、長い予告動画@映画、キター
[hir] 硬かったな
[OteNote] どーやって倒すんじゃろ
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[kuronya] 対抗手段が思いつかない…w
[Kannna] #今週のハートキャッチは、新しいプリキュアを探せ! らしい。
[hir] 物理的強度よりむしろ硬さの象徴だろうなあ>ダイヤ
[hir] っ燃やす
[SiIdeKei] さて、防御力の高い妖精さんが登場したプリキュア。
[hir] ダイヤは燃えるからあれだ
[Kannna] きっとね、冴子姉がメモリゲットするから、倒せないのよ、ドーパントとしては
[SiIdeKei] もう一度今週の戦いを振り返ると、ヒートメタルも通用してない
[SiIdeKei] ということは、手持ちの熱攻撃では通用しないと考えるのが良さげ。
[OteNote] ヒートトリガーのマキシマムドライブとかどうだろう。
[SiIdeKei] そして、そもそもあのメモリはホントにジュエルとかダイヤモンドなのかな、と心配になった。
[abAWAY] ダイヤのもう一つの弱点、衝撃には結構弱い
[SiIdeKei] ジュエルやダイヤモンドなら、ダイヤの属性に従って熱や衝撃で倒せるはず。
[abAWAY] 衝撃と言えばメタル
[abAWAY] ダメダー
[SiIdeKei] ルナトリガーも効いてないので、衝撃もダメそうだよなあ。
[Kannna] トライアルとエクストリームのツープラトンは、まだ試してないねー
[abAWAY] そういえばメモリの名前言ってないのか
[SiIdeKei] J、というタイトルと姿から、ジュエルだと思っていたが
[SiIdeKei] ジェラシーかも知れない。
[SiIdeKei] ジェラシーだとしたら、物理攻撃は、無駄だ(笑)
[abAWAY] 風都の平和を守るのでジャスティス
[Kannna] ジュエルなんじゃぁないかなー
[hir] ああそうか
[Kannna] で、本人の気が弱くなると、ダイヤじゃなくてルビーとかに(笑)
[hir] 物理的存在としての宝石じゃなくて
[hir] いろんな宝石がそれぞれ象徴してるもんの効果では
[SiIdeKei] コッペさま
[SiIdeKei] 無言のカリスマすぎる(笑)
[abAWAY] かっこいいんだ
[OteNote] コッペ様w
[SiIdeKei] というわけで、三人目のプリキュア探し。
[SiIdeKei] !!!
[OteNote] !!
[SiIdeKei] まさかのおばあちゃん!!!
[Kannna] ポプリうっかりさんだ(笑)
[Kannna] つアラタ級
[abAWAY] 力を感じる能力は本物だった
[SiIdeKei] ああ、本物すぎる……
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] なんて怪しい変装!
[Kannna] いやいやいやいや(笑)<完璧な変装
[asahiya] すごいww
[yasuyuqi] おお懐かしいキャラたちが
[SiIdeKei] 良い先生だ。
[SiIdeKei] ま、まさか、三人目は……!(笑)
[abAWAY] キュアティーチャー
[OteNote] 不審者!
[abAWAY] 教団に咲く一輪の花!
[abAWAY] 教壇
[SiIdeKei] あ、でも悲鳴は可愛かった(笑)
[SiIdeKei] 「お、おばけーっ!」
[abAWAY] こっちの反応も酷いな
[Kannna] キュワティーチャー没
[SiIdeKei] 教団に咲いちゃダメだろ(笑)
[SiIdeKei] キュアカメラ……!?
[Mar-EM] また熟女プリキュア候補ですとな?
[SiIdeKei] キュアカメラ、没
[SiIdeKei] 次は……キュアサッカー。
[Kannna] あはははは
[Kannna] ヘンな人けってーい
[SiIdeKei] 『プリキュアは、運動神経がいいに越したことはないです』
[SiIdeKei] それはつぼみさんdisってんのか小動物(笑)
[SiIdeKei] キュアサッカー、没。
[Kannna] あははは、軽くていいわね
[SiIdeKei] ここまではいいテンポだ。
[asahiya] うみゅ(笑
[SiIdeKei] フレッシュの4人目のときは、ここまで軽いノリにしなかった(出来なかった)ので
[asahiya] なんというか、普段見ない「妖精の普段姿」が笑えてくる。
[asahiya] あれはねー。
[abAWAY] キュア番長
[SiIdeKei] 「4人目が誰だろう」よりは「イースぅぅぅ……(涙)」
[Kannna] おーい
[OteNote] キュア番長。
[SiIdeKei] 番くんなにやってるですかっ(笑)
[asahiya] ひゃははははっ(笑
[abAWAY] オリジナルでw
08:44:28 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[yasuyuqi] ダメだこの番長……早くなんとかしないと……
[SiIdeKei] 番くんとは旨い酒が飲めそうだ(笑)
[SiIdeKei] 「な、なにい……俺がプリキュア!?」
08:44:59 ! imo ("CHOCOA")
[OteNote] ぶはっ
[SiIdeKei] ありえない(笑)
[SiIdeKei] というわけで、生徒会長とはすれ違いに終わりました。
[asahiya] コレハヒドイ(笑
[yasuyuqi] ストップ・ザ・声かけ
[SiIdeKei] 先生、なんで捕虫網もってるですか(笑)
[SiIdeKei] !
[OteNote] なぜ捕虫網w
[abAWAY] おばけ
[Kannna] これは!
[SiIdeKei] なんと、今回の犠牲者は先生だったのか
[Kannna] せんせーの愚痴が聞ける!!
[abAWAY] なんという弱った花の自家発電
[SiIdeKei] 「ぴーてぃーえーなんてー! ほごしゃなんてー!」
[SiIdeKei] とかだと、いろいろ気まずいことになる。
[OteNote] 仲良し変身タイム来た。
[SiIdeKei] うむ
[SiIdeKei] <仲良し変身タイム
[yasuyuqi] この変身バンクに番長加わるのか…
08:48:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 二人でお互いの躯にかけ合うんだよ
[SiIdeKei] 心躍るね。
[asahiya] しーでさんがいうと。
[OteNote] お互いのしずくを掛け合う…!
[asahiya] しかしそうかー。変身バンクが変わる可能性がー
[Kannna] あはははははは
[SiIdeKei] お化けデザトリアンだった!
[OteNote] うはははは
[SiIdeKei] 先生、そんなにお化けがいやだったのか!
[asahiya] 上手いなぁ。地面をギリギリで見えないアングルでやっているw
[Kannna] これは意表をつかれたけど、正面突破でつかれた(笑)
08:50:50 ! lute (Connection reset by peer)
[abAWAY] よっぽど怖いんだな……
[OteNote] かわいいじゃないかw
[SiIdeKei] 堪忍袋の大安売り。
[asahiya] 安いよなぁ。
08:51:43 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
08:52:15 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] 恐ろしい顔(笑)
[SiIdeKei] いいシーンだったのに
[SiIdeKei] ココロの種出産。
[SiIdeKei] ゆりさんが三人目……と思ったら、断った!
[Kannna] キュア姉御、却下
[OteNote] キュアメガネ却下。
[SiIdeKei] まて。普通にムーンライトだ(笑)
[Kannna] つまり3人めはキュア男の娘
[OteNote] そーいや、ムーンライトのパートナーの妖精はどうなったんだ。
[SiIdeKei] 不明だなー
[Kannna] ダークの片目になってるとか??
[V-zEn] 無残に(自主規制)されました。
[SiIdeKei] 第1話の描写からすると、シフレとコフレはムーンライトと一緒にいたようだが
[abAWAY] ダークプリキュアがパートナーの妖精
[SiIdeKei] これは、ムーンライトのパートナーである証明にはならない。
[SiIdeKei] やっぱ無残に(自主規制)なのか……?(笑)
[SiIdeKei] 次回『ついに見つけました!三人目のプリキュア』
[yasuyuqi] 見つかりそうにないな
[V-zEn] 今のメガネ誰w
[SiIdeKei] 見つけただけで終わる予感!
[OteNote] 新メガネ!!
[SiIdeKei] また眼鏡祭りなのか!
[OteNote] ふはははははははは
[OteNote] メガネ祭り!
[OteNote] しかしまぁコッペ様がいるって事は、いざとなったらキュアオババ出陣もあるかもなー。
2010/07/04 09:00:00
[SiIdeKei] いまだに絶望先生(仮)の正体が不明のままなんだぜ。
[SiIdeKei] あまりの出番の少なさに、そろそろ忘れてしまいそうだが(笑)
[asahiya] ポッと出のキャラが仲間 ってあまりないよーな。どうだったかなー(ぉ
[asahiya] #最低でも1話以上出演済みよね。MHがちと思い出せないけどー
[SiIdeKei] ここまでの描写から、改めて三人目のプリキュアを推測してみよう。
09:02:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ポプリのイメージカラーはオレンジ。発生するシールドはひまわりっぽい。
[SiIdeKei] これまでに登場したキャラで、オレンジっぽいのは、会長、おばあちゃん、番くんのママ(永遠の17歳)など。
[SiIdeKei] ハートキャッチでは、プリキュアの髪の色は変身すると変化するので、色は決め手にはならないけど、ヒントにはなるはず。
[asahiya] 多分みんながしっかり思い出せる程度に複数出演している「プリキュア候補」って
[asahiya] 会長さんなんだよね
[SiIdeKei] うに。
[hir] かに。
[asahiya] 基本的に同じ色系統で、髪色が明るくなる 傾向なので
[asahiya] その意味でもリーチ……<会長さん
[SiIdeKei] そして、プリキュア候補はこころの大樹に関する夢を何度か見ている、という条件がハートキャッチにはある。
[asahiya] パインの変更よりは陰が濃いかも 位かと思うのだがどうだろうw
[SiIdeKei] これは、夢を見ている描写のキャラがここしばらく出てないので、推測には入れない。
[SiIdeKei] なお、会長さんの心の花は、牡丹だった。
[SiIdeKei] 全然オレンジっぽくないが
[SiIdeKei] えりかの心の花も、白いシクラメンだったので、まあ気にする必要はない(笑)
[asahiya] しーでさんは、よく覚えているなぁ
[abAWAY] しかし
[SiIdeKei] 世の中には、グーグル先生という便利なものがあってな(笑)
[abAWAY] そもそも心の花は各自固定なのだろうか
[asahiya] なんという新しい発想(笑
[SiIdeKei] それはちょっとわかんないねー
[SiIdeKei] 2回心の花をとられた人が今のところいないので
[SiIdeKei] 判らない<固定なのだろうか
[abAWAY] 取り出されたタイミングの心境や状況を象徴する言葉の花、であるのならば
[abAWAY] えりかの花も理由がつく
[SiIdeKei] さて、状況証拠ではキュア会長なのだが
[SiIdeKei] 他にプリキュアの可能性はないのか、つーと
[SiIdeKei] そうでもない。
[asahiya] うん。それはわかるんですがー<そうでもない
[SiIdeKei] 例えば、おいらはポプリのシールドをひまわり、と言ったが
[SiIdeKei] 本当にひまわりなのか。
[asahiya] #会長回を思い出すと、「そーいえば作った服、黄色だったけか」とかとか 濃くなる罠(笑
[asahiya] それはありますかねー
[SiIdeKei] もしかすると、ダリアかも知れない。
[SiIdeKei] ダリアだとすると
[Kannna] ひまわりに見えるーつ一票
[Kannna] 3人めはダリア!
[Kannna] こうですね
[SiIdeKei] 心の花がダリアだった人がいるんだ。
[SiIdeKei] カンナさんの座布団は没収。
[Kannna] ひーん
[SiIdeKei] もも姉。
[asahiya] うーん。
[SiIdeKei] ゆりと友人だったりして、立ち位置的にプリキュアに近い。
[asahiya] いままでのプリキュアシリーズで
[asahiya] "明確に年上とわかる"新しい仲間 はあまり覚えが無い
[SiIdeKei] ハートキャッチはムーンライトやフラワーのように『先輩のプリキュア』が明確にいる世界観なので
[SiIdeKei] 年上、というのは否定の要素とはならない、って考えてる。
[asahiya] ははぁ。
[asahiya] うん、確かに「常に新しいことをやるプリキュアシリーズ」としては 固執しすぎるのはらしくねぇなぁ
[SiIdeKei] というわけで、キュアもも姉の可能性も、まだある。
[SiIdeKei] あとは、ちょっと有力候補が思い当たらないが
[SiIdeKei] おばあちゃん若返りの可能性も、全く無いワケじゃない……が、今回本人が『自分の妖精はコッペさま』と断言してるので、ないかな(笑)
[yasuyuqi] キュアイケメン
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] その可能性があったな。
[SiIdeKei] キュアイケメン、もしくはキュア絶望先生。
[V-zEn] ここで驚きの新キャラ登場
[V-zEn] http://popuri-box.sytes.net/material/syoukai-popuri.gif
[SiIdeKei] ポプリじゃねえか!(笑)
[V-zEn] ポプリだけにw
[V-zEn] まずポプリが女の子に変身してだな……
[SiIdeKei] 二段変身……ミルキィローズのパターンか。
[SiIdeKei] しかし、なんでちゃんとポプリの画像が出てくるんだ、備前さんよ……
[abAWAY] しかしそうなると
[SiIdeKei] まさか先週から仕込んでたんじゃないだろうな?
[abAWAY] 3人目の花は枯れてますよ?
[V-zEn] 探してはいたw
[SiIdeKei] まあ、ほら
[SiIdeKei] デザトリアンにされたコトがあっても、プリキュアになることは出来る。
[SiIdeKei] それに、心の花が完全に枯れているワケじゃないし。
09:27:07 + hir0(~____@EM114-51-141-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) ポプリって枯れてるよね?
[SiIdeKei] そっちか(笑)
[SiIdeKei] 大丈夫。
[SiIdeKei] おばあちゃんとか、枯れまくりだから。
[SiIdeKei] ……大丈夫じゃねえっ(笑)
[abAWAY] あれ
[abAWAY] 1994年生まれだと今何歳だ
[SiIdeKei] 今年が2010年だから
[SiIdeKei] 16前後か
[abAWAY] キュアぽっぷ没
[abAWAY] |д・) ……ぽっぷが16歳……だと……?
[abAWAY] #どれみ二十歳まであと26日
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] 今週何が残念だったって
[SiIdeKei] キュアババア登場の可能性が、否定されたところで(笑)
[SiIdeKei] コッペさまの奮起を期待したい(笑)
09:37:36 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[Kannna] 今週は、アタシは、ハートキャッチがダントツ楽しかったな♪
[Kannna] Wは平均点が高いので、普通の出来でも、物足りない(笑)。
[Kannna] 一方、ゴセイジャーは、平均点が低いので、普通の出来だと、なんか得した気になる(笑)。
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[Kannna] この評価も入れてけば、出来がいい回も悪い回も、心おきなく評価できる。
[Kannna] えー、でもそうじゃん?(笑)< ひでえ(笑)
[Kannna] ところで……
[Kannna] 「AtoZ/運命のガイアメモリ」、長い版予告動画にオーズが出てる!!
[Kannna] 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ_オフィシャルサイト> http://www.w-gosei.com/
[Kannna] #トップページ、サイドバーの[予告動画]から「予告」を選択(「特報」は短い版)。
[Kannna] カッコイイ予告動画です☆
[Kannna] 悪い女ドーパントがいろっぽいし♪
[Kannna] これは観に行く決定だわ。アタシ。
[Kannna] .k 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ をどうぞ♪
2010/07/04 10:00:00
10:11:37 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:14:53 ! kairi ("See you...")
10:31:32 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:48:36 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:50:13 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:52:37 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
2010/07/04 11:00:00
2010/07/04 11:00:01
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:20 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:30 ! Stella ("See you...")
11:07:33 ! hohoho (EOF From client)
11:19:40 Yad_Sleep -> Yaduka
[Morris] 朝タイムは終わってたようだ
[Morris] さて読了報告
[Morris] 『ぷいぷい!』11巻及び『ぷりぷり!!』1〜3巻読了
[Morris] ……打ち切られたな……
[Morris] 話がどんどん展開されてる最中に、主人公とヒロインがくっついてはいおわり
[Morris] 広げられた風呂敷がたたまれていません。
[sf] .k ぷいぷい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぷいぷい! をどうぞ♪
[sf] .k ぷりぷり!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぷりぷり!! をどうぞ♪
[Morris] あらすじでもあとがきでもこれで終わりっぽい書き方ですが
[sf] どっちのことですかね
[Morris] 4巻出てもおかしくない終わり方
[Morris] 同じシリーズですよ
11:31:23 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-3-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] ぷいぷい!が第1期で、ぷりぷり!!が第2期
[sf] ぷいぷい〈11!〉 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840127611
[sf] そーなのかー
[sf] ぷりぷり!! (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840128766
[sf] ぷりぷり!! 2 (MF文庫 J ) (MF文庫 J な 1-29) http://www.koubou.com/asin/4840130930
[Morris] ちなみにこの次に出たのが、先月の『れも☆ねーど』
[sf] ぷりぷり 3 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840131872
[Morris] マネージャー部の話。路線は似てる。
[Morris] これに関しては、ログに残ってるはず。
[Morris] .k 夏緑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏緑 をどうぞ♪
[Morris] ……『風水学園』に戻らないかなあ……(いつも言ってる
[Morris] さてもうひとつ
[Morris] これもいまさらですが
[Morris] 『鋼鉄の白兎騎士団』1巻読了。
[Morris] こういうの大好きだ
[Morris] これもシリーズ買いだな
[Morris] なんとなくENOさんっぽい作風?
[sf] れも☆ねーど (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840134278
[sf] .k れも☆ねーど
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:れも☆ねーど をどうぞ♪
[sf] .k 鋼鉄の白兎騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄の白兎騎士団 をどうぞ♪
[sf] 鋼鉄の白兎騎士団 I (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757725108
[Morris] 6/30あたりのログに残ってそうだ(がさごそ
[Morris] 6/29のログにあったか
[Morris] まあマネージャー部ですが
[Morris] 人物設定が王道を踏まえてるので
[Morris] あまり変な話にはならないと思う
11:39:24 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 変な雑学だらけなのはもう作風だし。
[Morris] ちょっと天丼しすぎて飽きられたのかな>『ぷいぷい!』『ぷりぷり!!』シリーズ
[Morris] 「甘露じゃくし」と「カレー用ソースポット」という単語がシリーズ14冊中に何回出たか数えるのも面白いかもしれないw
[Morris] とりあえず、個人的主観も含めて、推しておきます>『れも☆ねーど』
[Morris] 夏緑っぽさがよく出てる一品。
[Morris] そしてはがねのしろうさぎのほうが
[Morris] ……
[Morris] こっちは読んでる人多いからログ漁ればぼろぼろ出てくるだろうなあ
11:45:17 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 10巻まで行ってるの!?
[Morris] Wikipediaのページ見たけどすぐ閉じた
[Morris] なんか重大なネタバレがぼろぼろと
[Morris] 見ないようにしよう
11:48:03 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
11:49:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-21-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 12:00:00
12:02:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] 主人公がいかに「黒い」かを堪能する話です(w>鋼鉄の白兎騎士団
[mihinote] 主人公、真っ黒クロスケですか
[Prof_M] 「外見は」白いですよ?
[mihinote] 見た目に騙されるのはお約束ですかw
12:58:09 ! utako ("TakIRC")
12:59:29 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 13:00:00
13:06:21 ! imo ("CHOCOA")
13:14:20 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-3-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:17 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Mar-EM] ぬー
[Mar-EM] 第一類の胃薬が欲しいのに
[Mar-EM] 近所の薬局、いつ行っても薬剤師がおらん
[Mar-EM] 本当にいるのかと勘ぐってしまうほどに
[Yaduka] その薬剤師は本当に実在するのですか? 失礼ですが、あなたの妄想上の産物ではありませんか?
[ponzz] なんだその薬剤師は! 女将を呼べ!
[Mar-EM] それなりに理由があって為された法改正ではあるんだろうけど
[Mar-EM] 不便だ
[mihinote] 法を責めるより常勤してるはずの薬剤師がいない薬局を責めるべきでは?
[Stella] レジの店員に「いつなら薬剤師が店にいますか」って聞くしか
[Mar-EM] いやあ
[Stella] 「わかりません」なんてぬかしたら「店長を呼べ!」だなあ
[Mar-EM] 聞いた時間帯に行ってみたら
[syamo] ネコがいて 名札があったというオチですか
[Mar-EM] 「本日は急なお休みで」とか、「今日は出の時間が違ってまして」とか
[Stella] ちょw
[Mar-EM] (ごごごごご
[syamo] 避けられてるのではw
[mihinote] 本当にいなさそうですなw
[syamo] 「帰るまでまたしてもらいます」という 最終手段をつかしかないですね
[Mar-EM] と言うわけで、薬局に対しては最早怒りを通り越して笑いしか出ないのです
[mihinote] もう、それだと他の薬局の薬剤師にお願いするしかないですな。
2010/07/04 14:00:00
[Mar-EM] と言うわけで、悪いことを法や政府のせいにしたがる人々の気分が、少しだけ解った日曜の昼下がりなのでありました
[syamo] 京都の人がお茶漬けを用意するという。帰ってほしい客に
[syamo] その地方ではきてほしくない客に「今日は席をはずしてるので・・・」という地域では?
[Mar-EM] うむむ
[aspha] その場で本部に電話すると改善されますよ
[aspha] もっとも、別の薬局に行くほうがベターな解ですが。
14:13:46 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:15:48 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-3-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] 室温35度…。ダメだ、扇風機では勝ち目がない。クーラーのある部屋へ撤退。
[mihinote] いいなー。くうらああるんだ
[syamo] ふりーざ様を呼んできました
[mihinote] 恐怖のあまり、涼む前に狂ってしまいそうだ
14:52:43 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 15:00:00
15:08:01 + fukaWork(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:10:21 + akagane(~akagane@nthrsm027220.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:27:34 + hir(~____@EM114-51-191-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:39:37 fukaWork -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 寝過ぎた。おはですの〜
15:53:58 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 16:00:00
16:02:33 ! Stella ("See you...")
16:12:31 aspha -> aspha_AFK
16:22:01 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
16:27:48 Morris -> MorrisAFK
16:28:06 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-45-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 17:00:00
[imo] そういえば、『かたぴら・おぺれった』読了。
[imo] .k かたぴら・おぺれった
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かたぴら・おぺれった をどうぞ♪
[imo] 声優に憧れる主人公が女生徒ばかりの演劇部に入ってどたばた。
[imo] で、虎の穴で買ったら特典のリーフレットがついてたのですが…。
[imo] http://www.toranoana.jp/mailorder/bok/pagekit/0000/00/03/000000037104/index.html
[Yaduka] 年齢制限ページ
[imo] 見覚えあると思ったら、触手エロ漫画で名を馳せた方の別ペンネーム作品でした。
[imo] えっ? 年齢制限? それは失礼。
[imo] あー、でも、中身は触手じゃないです。一般向けだし!
[fukaNeoki] かたぴら・おぺれった (1) (角川コミックス・エース 285-1) http://www.koubou.com/asin/4047154628
[fukaNeoki] fumu-
[fukaNeoki] ふむー
17:19:53 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-42-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:09 ! takasiAFK ("眼の調子が悪いので落ちるノシ")
17:58:50 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 18:00:00
18:01:56 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-42-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[MorrisAFK] さて
[MorrisAFK] 『狂乱家族日記』のシリーズ読破に入ろうと思うけど
[MorrisAFK] 本編と番外がどんな順番で出てたのかぱっと見てわからない……
18:25:42 Aki-ash -> Aki-san
[MorrisAFK] データベースで購入日付順でソートしてようやく判明
18:28:56 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
18:46:04 V-zEn -> V-zEnWORK
18:48:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:09 + mikeyama(~mikeyama@e6d25.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:00 + amped_(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 19:00:00
19:12:33 ! syo ("Leaving...")
19:18:03 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:32 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:53:08 ! imo ("CHOCOA")
2010/07/04 20:00:00
20:05:19 ! Marcy (EOF From client)
20:05:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:35 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-52-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:23 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 21:00:00
[amped_] アスペルガー症候群の特性が役に立つときってなんなのかなぁ
[amped_] 集中力だけがいいけど、頭は普通レベルなんだろうか
[CHOBOJA] ふむ?
[CHOBOJA] 具体的にはどんな質問ですか?
[amped_] 今、プログラミングをやってるんですけど
21:05:12 Aki-san -> Aki-ash
[amped_] というか現在進行形で。
[amped_] でも何かこうその、特別頭がいいとかないのかなーって。
[amped_] IQ測定しても並レベルでしたし
[amped_] (おばあちゃんに聞いてきた。IQは94ぐらいだったとのこと)
21:08:44 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[amped_] ああいや90だった。
[fukaNeoki] まぁ、アスペルガー症候群というおおきなくくりの中でも色々な人が居て
[shksnit] IQと社会的成功ってあんまり関係はないので
[shksnit] IQがどうだからどうっていうのは血液型性格診断みたいなもんくらいに思っておいたほうが
[fukaNeoki] 自閉症スペクトラムに入るコミュニケーション障害があり、かつ知的障害がない(IQが標準レベル以下ではない)っていうことだけなので。
21:12:40 ! akagane ("Leaving...")
[fukaNeoki] だから、どうしたらいいとかいうような助言を素人が出来るようなものではないと思いまする。
[abAWAY] | ・) IQが教師が驚く高さでもダメ人間にしかならなかったりするし
[abAWAY] λ……
[amped_] じゃあどうすれば自分が何に秀でてるのか知ることが出来るんだろう。
[fukaNeoki] 精神医学的な助言を得たい場合には、専門医等にご相談頂く方がよいですね。
[abAWAY] 何に秀でてるのか知りたい、ってのは
[abAWAY] 多くの人が抱える悩みではありますなー
[fukaNeoki] なにに秀でているのかなんてのは、一人一人違いますからのぉ。
[aranobu] そんなのわかる人がいるならみんな聞きたいわw
[abAWAY] それを見いだしてくれる指導者にめぐり合えるのはほんの一握り
[abAWAY] フォースを信じるのじゃ
[aranobu] 自分の信じる自分を信じろ (っ^o^c)
[syamo] ルークよ 暗黒面にこい・・・・ ラブプラス+ができるぞ・・・
[abAWAY] ルーク即落ち
[aranobu] 寧々さん!!寧々さん!!
[yasuyuqi] 我は雷\(^o^)/
[amped_] で、まあじゃあ質問変えます
[amped_] どういう感じのことが出来たら「あ、こいつ才能あるなー」ってやつなんだろうか、プログラミングだけに限定したら
[aranobu] ものかきで聞く質問でないような・・・
[amped_] うわ、すいません、ちょっと考え事してたらぼーっと余計なことを。
21:27:45 + hir0(~____@EM114-51-2-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:31 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
21:37:11 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-58-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] なるほど。
21:58:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/04 22:00:00
22:02:53 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:13:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/07/04 23:00:00
23:01:51 ! lute (Connection reset by peer)
23:02:39 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:08:30 ! amped_ ("Leaving...")
23:17:27 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:18:44 ! syamo ("Leaving...")
23:20:18 ! Kannna ("CHOCOA")
23:21:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:40:23 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:43:23 ! aspha_AFK ("Leaving...")
23:46:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:50:00 + seiryuu(~seiryuu@24.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:22 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:35 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:58:18 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/05 00:00:00 end