#もの書き予備 2010-07-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-07-17をご活用くださいませ。

2010/07/17 00:00:01
00:27:32 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:50 + hir(~____@EM114-51-149-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:39 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
00:51:43 ! nazuna ("Leaving...")
2010/07/17 01:00:00
01:05:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Yaduka] なんかひどいなぁ  http://twitter.com/higashitiji/
[Yaduka] 種牛殺処分へ、東国原知事「国の対応、最悪」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100717-OYT1T00076.htm?from=top
[Yaduka] これも関連かな
01:12:36 Yaduka -> Yad_Sleep
01:35:39 + seiryuu(~seiryuu@41.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:40:14 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-220-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:13 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:43:29 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
01:44:30 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:45:14 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-184-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:47:40 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 口蹄疫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:口蹄疫 をどうぞ♪
[sf] 状況は酷いけど必然のあることではあるので
[sf] そのへんの判断としては特例は難しいということになったのはしかたないかと
[sf] 農林水産省/民間種雄牛の取扱いについて http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/taneusi.html
[sf] ワクチン接種後の殺処分による清浄化というプロセスが決定され実行された以上、そこに例外をおくのは難しいわな
[sf] これこれの理由で例外にせよ、という合法ではない要求が通るというのは、殺処分による口蹄疫対策というシステムにとって有害であるってのもまあ、確かなんよね
2010/07/17 02:00:00
[sf] ちなみに宮崎県では民間の種雄牛のは事実上利用できない状況になっていて
[sf] そのへんでそもそも県と飼育者の間に信頼関係がほとんどなかったみたいね
[sf] .k 種雄牛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:種雄牛 をどうぞ♪
02:22:56 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:24:25 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
02:42:46 ! hohoho (EOF From client)
02:48:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:49:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:58:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/07/17 03:00:00
03:06:57 Aki-san -> Aki-ash
03:23:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:35:05 aspha -> aspha_AFK
03:44:59 + Huskypaw(-Huskypaw@p5B15484C.dip.t-dialin.net) to #もの書き予備
03:46:12 ! Huskypaw ("Leaving")
03:56:54 ! utako ("TakIRC")
2010/07/17 04:00:00
04:04:56 ! imo ("CHOCOA")
04:10:50 ! hohoho (EOF From client)
04:20:21 ! r-aokaze ("Leaving...")
04:46:02 ! seiryuu ("Leaving...")
04:51:04 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/07/17 05:00:00
05:04:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:01 ! mihiro ("それでは〜")
05:18:50 ! syamo ("Leaving...")
05:47:33 ! showaway ("Leaving...")
05:50:40 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:50:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 06:00:00
06:00:44 + CDK-7_(~CDK-7@p3124-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:00:44 ! CDK-7 (Connection reset by peer)
06:03:20 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:05:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:15:03 ! kaji ("Leaving...")
06:29:53 ! hir (Connection reset by peer)
06:29:59 + hir0(~____@EM114-51-150-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:01 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:39:29 ! Stella ("See you...")
07:45:22 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-136-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 08:00:00
08:04:53 Mar-EM0 -> Mar-EM
08:06:06 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 「レジのお金は出せません!」:トピックス:中日新聞女性向けサイト:オピ・リーナ(Opi-rina)  http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20100713-4.html
[asahiya] 後続の記事が見つからないのだが、なんかこの犯人出頭したっぽい?
[asahiya] こういうのをきくと、性善説を信じたくなるのぅ。
08:40:28 fukaFuton -> fukaWork
08:40:29 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] nababa
[hir] なばば
08:41:02 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 09:00:00
09:01:58 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:28 aspha_AFK -> aspha
[CDK-7_] おなかがすいた……
[hir] 僕の顔をお食べー
[OTE_Aw] お腹がすいたら、メイドを呼べばいいじゃない(マリー風
09:16:02 Aki-ash -> Aki-san
[OTE_Aw] うーーー。わしもストレッチしてたらお腹すいた。
[OTE_Aw] ディスプレイからエマかシャーリーでてこないかな。
[CDK-7_] 『何を言っているんだこの人たち』というのをいくつか目にしたりしたので、余計おなかがすいたのかもしれない
[CDK-7_] が。
[CDK-7_] 現在位置は、越後湯沢。
[hir] もh
[CDK-7_] ENOさんのマンションである。
[CDK-7_] 主、睡眠中。
[CDK-7_] ……おなかが、すきました……
[hir] よし
[hir] がぶり
[hir] 腹の中に入って消化されるがよい
[OTE_Aw] 周囲にコンビニもなさそうやね。
[hir] (どろどろ
[asahiya] つ「空腹=ごはんのスパイス」
09:21:45 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 腹減ったが、鬱モード発動中なので、歩いて30秒のコンビニまで行けない。
[OTE_Aw] だれか。
[OTE_Aw] ぼすけて。
[hir] ボケてみる
[dain] 根性がない
[hir] 根性焼きとな
[dain] おてちんジャブ強くする方法おしえて
[hir] シャブ強くするには濃度を高めれば(ry
[asahiya] 洗濯戦隊ジャブ?
[OTE_Aw] ジャブ。
[OTE_Aw] 基本的には引き手をより強く。
09:30:55 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[OTE_Aw] 後は。体重移動を速やかに?
[dain] 引き手を強くしたら押し出す力がよわくなるんではないのかしら
[dain] 体重移動って、ジャブの場合左足よね・・?
[dain] すでに構えの時点で左足が前なわけで、本とかを読むと、なんか腰を入れろとかいうんだけどさ
[OTE_Aw] ジャブやけん
[syamo] だいん さんは エアマスターを目指すのか
[OTE_Aw] うっむ。腰で打つさ。
[dain] この状態からどうやって腰を入れるのかわからないんだおてちん
[dain] すでに腰は左前の状態だよ?
[OTE_Aw] そうだよ?
[dain] そっからどうやっていれるの?
[syamo] それとも「おれより強いやつに 媚びに行く」 なのか?
[CDK-7_] 『腰を入れる……ぽっ』『はいはい、そういう意味じゃないからなー』
[OTE_Aw] 左足は前だろうけど。体重を乗せきってるわけじゃないでしょ?
[dain] うん
[dain] あ、いやだから、体重移動はわかる
[OTE_Aw] もうちょい体重を乗せる勢いで、腰をもうちょい入れるんだ。その勢いで打ち出して。
[OTE_Aw] 引き手で戻す。
[dain] 腰を入れるってのはこれ以上どないしたらいいのん
[syamo] すぐやる課課長「だいん くん 公務ではないが特別任務を与える」「はい なんでしょうか」「市長 健康のため、ジョギングすることは知ってるよな?」「はい いいことですね」「そこを暴漢が狙っている」「はあ?」
[OTE_Aw] スタンスをもうちょい小幅にするか、
[dain] すでに腰は左前なわけで。それ以上入れると、真横向くくらいになるとおもうんだけど、それでいいの?
[OTE_Aw] 股関節の柔軟を高めるか。
[syamo] 「そこでだ だいんくん 君は市長のあとを偶然を装って シャドウボクシングしながら、彼を守ってくれ」
[syamo] 「ものすごーく 不自然な気が・・・」
[OTE_Aw] わしゃ、空手と太極拳しか知らんから、キックボクシングとして正しいかはわからんが。
[syamo] という公務のためのジャブなんだな!
[dain] おてちんのいうとおりのジャブを想定すると、伸びきった時点では左腰がおもいっきり前にいってて、相手に対して身体は横を向いてる感じだとおもうのだけど
[dain] 空手と太極拳はそーゆーの?
[OTE_Aw] 今、自分でフォームチェックしてみたが。完全には横にならんね。
[OTE_Aw] 8:2くらいの半身。
[OTE_Aw] 普段は7:3。
[dain] ふむり
[syamo] ジャブを鍛えたら 次はストレートですか
[OTE_Aw] 打った時点でも腰には十分余裕があるようになってる。
[dain] むう、どうも手打ち感がする。腰を入れるなぁ・・・
[syamo] 一体 だいんさん の 仮想敵国ってだれなんだろう
[syamo] まず さがっと?
[asahiya] #dainさんは一度も「仮想敵国」なんて言ってないと思うのだが。
[syamo] 仮想相手か
[asahiya] #なにかひたすらに「鍛えなきゃ」と強迫観念じみたものがみえるときはあるけど
[OTE_Aw] ウェイトシフトからの体軸の回転を、どう背中でとらえて打ち出すか。みたいな。
[OTE_Aw] 腕は結果として出る。
[dain] ふむ
[asahiya] OTEさんのお話を聞いていて
[asahiya] 「ツマヌダ格闘街」の「紗貫き」習得時の話を思い出した
[asahiya] 多分「腰を入れる」ってあーいうことなのかなぁ。 と漠然とした視覚的イメージがあるのだが
[asahiya] 実際どうなんだろうw
[dain] うーん、腰を意識すると遅くなる
[OTE_Aw] そりゃ慣れてないからな。
[dain] やはりスピードは手打ちのほうがあるんじゃないのか・・・?(;・3・)
[asahiya] 慣れてないことを始めて
[OTE_Aw] 威力がほしいつー話だべ。
[asahiya] すぐに「トップスピード」求めるのも(汗
[syamo] だいんさん を 精神と時の部屋で修行させたらどのくらいパワーupするのだろうか
[dain] まあ、それはそうなんだが。ジャブが遅くなってもしかたないし。
[OTE_Aw] 手打ちか腰を入れるのかは
[OTE_Aw] 状況で使いわけんと。
[dain] なるふむ
[dain] 左フックなんかはあれ、ぐりっとまわせばいいんだが
[OTE_Aw] ファーストヒットは手打ちでもいいかもしれんが、ずっとそれじゃ弾幕としての意味がない。
[dain] ジャブの使い方はむずかしす
[dain] そうかの
[OTE_Aw] ジャブって、自分の距離を保つためのものでもあるっしょ。
[OTE_Aw] 出足をくじいたり。
[dain] ういしゅ
[ponzz] 距離を測って、ストレートを効率的に出すためでもあるけど、それはストレートがどの位置でだせば効率的にだせるかを理解してなきゃならない
[OTE_Aw] #俺は喧嘩のときは、相手のガードをジャブで打ち続けて防御できないようにするのが好きだったが。
[OTE_Aw] #素人同士のときの話だから、ここでは意味がない。
[ponzz] そのためにも、腰の入ったストレートを、常に一定の距離で出せるようにならなきゃならない
2010/07/17 10:00:00
[dain] 喧嘩とかこわいですお><
[dain] とまれ練習します、ありがとう
[dain] 威力のあるじゃぶ!
[OTE_Aw] がんばー
[OTE_Aw] しかし、ジャブうつ練習してると、
[OTE_Aw] いつの間にか前に移動してるよね。
[OTE_Aw] ちとコンビニへ。
[ponzz] 後足のける力がほしくなるかんじかね
[OTE_Aw] うぬ。やっぱ後ろ足もちこっと蹴ってるしね。
[OTE_Aw] #10じのおやつげっとだぜ
[asahiya] 本当に30秒(笑
[ponzz] ただ、前にでると、わき腹の筋肉ってうまくつかえなくないのかな。そのあたりも、慣れか
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] そーなー。
[OTE_Aw] 余り良くないことかもしれんけど。
[OTE_Aw] 肩の入れ方で脇腹は使えてる気がする。
[OTE_Aw] むしろ、背筋と脇腹はセット。
[OTE_Aw] お得になってます。
[ponzz] んだねー<セット
10:22:31 ! pajamas ("Leaving...")
10:23:20 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-136-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:23:45 ! Marcy (Connection reset by peer)
10:25:33 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-136-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:00 + pajamas(~pajamas@p1228-ipbf2302sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:43 + shksnit_(~shksnit@eatkyo403033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 現在30度か。でも、今日はエアコン我慢せんといかんな。
[asahiya] 除湿モード稼動ちぅ
[OTE_Aw] 良い感じで脂汗が。
[syamo] 窓開けて扇風機まわすと
[syamo] 日が差さなければ なんとか過ごせるよ・・・・夜は寝苦しいがね
[syamo] 1 日陰にいること 2 風通しをよくすること 3 扇風機の風を 自分にふぁいえる
[syamo] 東向きの部屋だといま 部屋の中熱いだろうなあ・・・
[kairi] 4 現実は無情だった
2010/07/17 11:00:00
2010/07/17 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:11 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
11:05:14 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:52 aspha -> aspha_AFK
[takasiAFK] 質問ですけど、今書いている作品で、おおよその展開とかキャラ(同士の)会話文は書けるんだけど、地の文が書けません、というか、書くのが嫌というかそういう気分です。どうしたらいいんでしょうか。
[takasiAFK] 書いているのは、一人称に近い三人称(地の文が語るという語り口調。今まで書いた中では、だんじょんと、どらごん。シリーズとか。商業作品ではおおかみさんシリーズが近いらしい)なんですが。
[Marcy] つ「会話のみで書く」
[asahiya] 嫌いなもの書いても身が入らない というのを考えると
[asahiya] とりあえず書けるもの書いたらいいんじゃなかろーか
[Marcy] まおゆうと言う成功例(?)もある訳ではあるし
[Marcy] 試してみるのも一興でにゃーかな?<会話のみ
[takasiAFK] まおゆうは受賞作じゃないからなぁ。
[Marcy] たかしさんは受賞作を書きたいの?それとも面白いものを書きたいの?
[asahiya] 受賞作ではないから参考に出来ない というモノでもないと思うな
[takasiAFK] もうそろそろ一部でもいいから小説としての形にしておきたいので
[takasiAFK] 書かなきゃあかん、とは思っているんですが、
[takasiAFK] どうにも地の文が書けないことが発覚した
[takasiAFK] ちょっと前なう
11:15:00 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-184-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Sleep] 地の文だけで大賞狙えばいいじゃない
11:15:27 Yad_Sleep -> Yaduka
11:15:45 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] そんな悩みを抱えつつ、お昼ごはん買う準備をしてきますノシ
11:23:04 ! Stella ("See you...")
11:23:28 ! hohoho (EOF From client)
11:25:54 MorrisZZZ -> Morris
11:31:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:27 + bw(~bw@p2241-ipbf6109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:32:27 + ENOKINO(~taka-miy@p3124-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 地の文というのは、いわゆる「つなぎ」の部分だよな
11:33:16 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:34:12 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「Aというキャラがいて、そいつはこれこれこういう奴で、ライバルのBというのがいて、そいつはこれこれこういう奴で、まあその二人の間に『いろいろあって』いよいよ対決するわけだ」
[ENOKINO] みたいに、物語のストーリィや展開を言葉で説明する時に『いろいろあって』で省略されてしまうような部分(W
[ponzz] その部分に俺の面白いを乗せられれば、すごくいいんだよなー
11:36:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] んでもって、読者というのは、実は、こういう部分、つまり「Aというキャラクターはこれこれ、こういう奴」という部分と
[ENOKINO] いよいよ対決するんだ。の後に語られる「対決戦闘シーンの描写やセリフ」しか読んでない
[ENOKINO] というか、それだけが、意識に残っている
[ENOKINO] 実は、ちゃんと「色々あって」の部分も読んでいる、だけど、そこは、意識の中に深く残らない。
[ENOKINO] それは当たり前なのよ、
[ENOKINO] 物語のすべての情報が、同じ濃さ、同じ密度でベタ書きされていたら、そんな小説読めない(W
[ENOKINO] 物語には、緩急と、情報の濃淡がつけられている
[ENOKINO] キャラクター小説において必要なのは、まず、キャラクター情報だ。キャラクターを読者の意識に印象つけて、読者に共感を抱いてもらわないといけない、
[ENOKINO] 次に、キャラクターが、やってのけるイベントだ
[ENOKINO] キャラクターが「何をするのか」これを印象付けなくては、意味がない。つまりは「決めセリフ」だね(W
[ENOKINO] 最低限でも、この二つを、一冊の本の中で、浮かび上がらせるように書かなくてはいけない
[ENOKINO] つまり、地の文やつなぎ、の部分は、目立ってはいけない
[ENOKINO] しかし、それがなければ、小説は、ただのキャラ情報と、セリフだけのシロモノになってしまう
[ENOKINO] 読者の印象に残らないで、なおかつ、読者に印象付ける情報の補助を行う
[ENOKINO] 地の文や、つなぎの部分は、、つまり、物語の舞台というか土台の部分にあたる。いわば裏方だ、
[ENOKINO] 役者が、舞台の上で演技する、それに当てる照明。舞台装置、効果音、BGM。そういったものだと思えばいい
[ENOKINO] んでもって、客はそんなものは見てない(W
[ENOKINO] 客は舞台の上の役者の演技と、セリフだけしか見ていない。ちゃんと照明も、効果音もBGMも受け取っているんだけどね
[ENOKINO] つまりだ。
[ENOKINO] 客の目線しか持ってない人間では、物語は再現できない。
[ENOKINO] 役者と、セリフだけでは、舞台は再現できないのと同じ
[ENOKINO] 「いろいろあって」と省略される部分を、どう書くか、どう書けるか。それがいわゆるプロになれるか、そうでないか、を分ける
[ENOKINO] 誰でも受け取れる部分は、誰でも再現できる
[ENOKINO] でもそれは、表面に出ている、一番目立つ部分を再現しただけに過ぎない
11:56:48 ! Stella ("See you...")
[imo] 役者の演技と裏方の作業を理解して、同時に動かせるようにならないと、ということですね。
[ENOKINO] 読める小説。というのは、この「いろいろあって」が、書けている小説をいう
[ENOKINO] 実を言うと、書いていて、一番ストレスが溜まる部分でもあるのよ(W
[ENOKINO] 早く、見せ場を書きたくて仕方ないんだよね。書いているほうは、早く、読者に印象付けたい、一番派手な部分を書きたいのよ、そこは書いている方でも高揚する部分だから
2010/07/17 12:00:00
[ENOKINO] でも、それを支えるのは、地味な、日常なのだな
[ENOKINO] いわゆる「ダレ場」とか「タメ」といわれる部分が書けて、初めて派手な部分が引き立つ
[ENOKINO] 小説を読むときに、キャラだけを追わずに、そういう部分に留意して読んで見るといい。
[ENOKINO] 見えていなかった部分が見えてくるかもしれない
[ENOKINO] 自分の好きな小説を分解してみるんだ
[ENOKINO] 読者の視線ではなく、作家の視線でね
[ENOKINO] というわけで、落ちる
[ENOKINO] ではまた。
12:04:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:10:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:03 + Ruki_(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:14 Morris -> MorrisAFK
12:29:41 ! abahp ("ごきげんよう")
12:30:08 + hir1(~____@EM114-51-148-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:29 ! kairi ("See you...")
12:49:31 Aki-san -> DPRGM_Aki
12:56:02 + seiryuu(~seiryuu@123.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:56 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/17 13:00:00
13:04:07 ! hohoho (EOF From client)
13:07:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:11:04 ! pajamas ("Leaving...")
13:14:28 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:22:46 Yaduka -> Yad_Away
13:28:01 aspha_AFK -> aspha
13:47:17 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-156-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 14:00:00
14:12:41 ! hir ("CHOCOA")
14:17:20 fukaWork -> fukaFuton
14:25:17 ! amped ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/07/20100717.html#090000
[sf] .k ジャブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャブ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/07/20100717.html#110000
[sf] .k 地の文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地の文 をどうぞ♪
[sf] 「書くのが嫌というかそういう気分」なら、とりあえず今は書かないというのでいいのでは
[sf] 気分なんだからそのうちかわるかもしれんし
[sf] でまあ「地の文が書けない」という現象だけでは打開策はとりようもないので
[sf] 本当はなにが欠けないのかを色々と模索して試してみると良いんでないかな
[sf] 「視点人物を明確にせよ」とかいったアドバイスは、結局んところ「書きやすくするためのノウハウ」でもあるんだよね
14:42:38 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] 地の文が語るスタイルってのは、これは「誰が語っているのか」というのが弱い/ないために、けっこう書きにくいスタイルではあろうと思います。むろん向いてる人も居るんだろうけど。
[sf] どっちかってーと、饒舌な一人称にするほうが多いよね
[sf] 一人称は「誰が見てるのか」という制限が明確なので、腰を据えて「なにが見えるか、なにを感じるか、なにを考えるか」に焦点を絞りやすいので、わりと書きやすいってのはあると思う。
[asahiya] 漫画とか「視覚効果を出しやすい媒体」なら、「語り手を浮き彫り」にするのもまだやりやすいんでしょうけどな
[sf] 地の文が語るスタイルは「で、この語ってるのだれよ」となりやすいんで、何らかの工夫が必要になりやすい
[sf] ってのはあるだろうな
[fukaFuton] 地の文を語るのは歴史家というスタンスなどもありましたなー
[fukaFuton] 史家の論評などが入りつつ進む。
14:50:28 + akagane(~akagane@nthrsm028031.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 最近読んだのでは、酒見賢一さんの『泣き虫弱虫諸葛孔明』が、地の文が「作者語り」で、面白かったですね。
[sf] 文字通りの「神による」ものとかもありましたな
[sf] .k 酒見賢一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酒見賢一 をどうぞ♪
[sf] 酒見賢一さんは、ものごっつー地の文で著者が語るんですよなあ
14:52:33 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] あれは著者の一人称とでもみるべきかもしれないというくらう
[akagane] 作者がむちゃくちゃ饒舌で、こう、本を読んでいるというよりは、ファミレスで歴史オタ仲間が、適当なこと夜通しくっちゃべってるのを笑いながら聞いているというノリです
[sf] 歴史小説ではけっこうあるんですよねー。
[sf] 架空戦記でも「史実では」とかいいだすのはありますが、似たようなもんでしょうな
[akagane] 文庫p448>まあ、要するにロング・ロング・タイム・アゴー……イン・トゥーブレント・エイジ(乱世)にロイヤル・ブラッドのベリー・ナイス・ヒーローを二人のスーパー・ストロンゲスト・グラジエーターがサポート&アシストしながらテリブルに暴れ回り、ある晴れた日、ハーミットであったドラゴン・ウィザードまたはドラゴン・ソーサリーが出てきて、プラン・オブ・スリー・キングダムス(天下三分の計)でまやかし、マジックやオカルティ
[akagane] ック・アートを駆使してドミネーション・オブ・ザ・ワールド(天下制覇)のために邁進していくレジェンド・ストーリー、それが『三国志なのだっ。」
[akagane] 持ってけファンタジー! 歴史解釈とか考証なんか糞食らえな感じといおうか。
[akagane] などと、もう、なんか。げらげら笑って、「お客様、他のお客様に迷惑ですから、あまり深夜に大声で騒がれるのは……」
[sf] .k 泣き虫弱虫諸葛孔明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泣き虫弱虫諸葛孔明 をどうぞ♪
[akagane] そういうノリですな
[sf] 泣き虫弱虫諸葛孔明〈第1部〉 (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167773082
2010/07/17 15:00:00
[akagane] ちなみに、この回はひたすら胡散臭い英訳で読者を引きずり回したあげく、「なんか面白いのでこれからも適宜イングリッシュ・ワードを引用したい気分となる」
[akagane] もう、「いいから、話進めろ」みたいな感じで、脳内作者とのやりとりが実に素晴らしい
15:05:08 ! hohoho (EOF From client)
15:08:13 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] むくり
[takasiAFK] 熱い
15:28:24 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 16:00:00
16:05:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 本来小説を書くのって
[takasiAFK] 最初の方から川が流れるように、会話文と地の文が流れるように書いていくようなものだと思うんですけど
[takasiAFK] んんー
[takasiAFK] なんか特殊な地の文の書き方をしようとしているから、書けないというのはあるのかなー。
[takasiAFK] それでも今のやり方でやりたいとは思っているんだけど(少なくとも三人称。理由:主人公がいないけど、重要なシーンがあるので)
16:14:11 ! bw ("Leaving...")
16:19:06 OTE_Aw -> OTE
[takasiAFK] 考えすぎてるというのもあるのかもしれない。いろいろな意味で。いや、逆に考えて無いのか
16:29:01 ! ao ("Leaving...")
[shksnit_] 書いてからおかしいところ直せばいいと思うよ
[shksnit_] 文章に限らずだけどやってるうちに対策思いついたりなんとかなってしあまうことって結構ある
[shksnit_] かんだし
[takasiAFK] 最初から文章の形にして書こうとすると手が止まってしまう……。
[takasiAFK] しかしそうやって書いたほうが続けて書けると思うんだよなぁ……。
[shksnit_] 知ってるライターでゲームとラノベ両方やってる人がいるんだけどその人は
[shksnit_] 最初ゲーム仕様で文章をおこしてそのあとラノベ用に変換すると言っていた
[shksnit_] たとえばゲームだとキャラの表情とかはグラフィックかえればよくて状況も音楽や効果音で色々と
[shksnit_] 表現できるんだけど
[shksnit_] ラノベではそういうところも文章で表現しないといけない
[shksnit_] なので最初自分が書きやすい形式で書いてから
[shksnit_] ラノベならラノベ用に起こしなおすって手法をとってもいいのでは
16:42:35 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 悩まずに書き進められたあの頃のように書きたい。
[takasiAFK] しかも上手に。
[shksnit_] とりあえず初稿の出来なんてさして気にしなくていいよ
[shksnit_] 絵で言うラフみたいなもんだ
[shksnit_] 実際仕事で送られてくる初稿でもこれがプロの文章かって思うようなのは
[shksnit_] それなりにある・・
[shksnit_] ちゃんと完成するころにはプロの文章になってる
[takasiAFK] ふむむ
[abAWAY] 最初の段階、の上手さってのもあるだろうけど
[abAWAY] それを金取れるレベルまで磨きあげられるかどうか、と。
[imo] shksnitさんは、編集の仕事をされてるんですか?
[shksnit_] うちはラノベ挿絵だよ
[imo] ? イラストレーターってことかな。
[shksnit_] そういうことですね
[imo] なるほど。
[imo] 書き方については自由に書いてみればいいんじゃないかな。ただ、上手く書きたいなら、繰り返し書いて磨いてくしか無いと思うな。当たり前だけど。
[Stella] #パクリ騒ぎに関しては、ライトノベル表紙・挿絵の方がよくネタにされるなあ。回収されることはほとんどないけど。
[shksnit_] しらんがなw
2010/07/17 17:00:00
[shksnit_] それが気に入らないなら回収になるまでしつこく抗議でもすりゃいいんでね
[takasiAFK] #最近も乃木坂春香の秘密の最新刊の表紙がパクリとか言われたなぁ
[takasiAFK] それに味を覚えてしまったのが
[takasiAFK] 最近のおかま騒動に続いての
[Stella] #ガガガ文庫で書いてた人に背景無断利用疑惑が出たときは、新作のイラスト担当を降りたんだっけ。
[takasiAFK] なんだっけ、作品名出てこないけど少女小説の剽窃騒動と、乃木坂の件だと思います
[takasiAFK] こういう騒ぎが次々と起きると
[takasiAFK] ライトノベル崩壊につながる危険性も帯びているような気がしないでもない
[Stella] #ユヴェール学園については出荷停止、絶版、回収になりました
[Stella] #乃木坂表紙の件は表だってはまだ何も
[shksnit_] イラストがパクリというのを絵描き本人も認めた場合その本の扱いがどうなるかは
[shksnit_] 興味あるところだ
[shksnit_] その個別の件について黒かどうかは知りませんが
17:16:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-13-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] まあまずは書くしかないか……。
17:18:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:28 + meltdown(~meltdown@w4d20.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:13 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 18:00:00
18:03:46 + shksnit(~shksnit@eatkyo663232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:11 DPRGM_Aki -> Aki-ash
18:08:05 + shksnit_(~shksnit@eatkyo05041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:08 Kannna -> KannnaOFF
18:30:18 + hir(~____@EM114-51-142-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふに。最初に書くのは詳細プロットのつもりで考えとくと、色々心安らかではないかと。書きながら手を入れまくると進まないわな。
[sf] そのあと必要な情報をどんどん足して、あとでがっさり削る。とかやればいいんでないかな。
[OTE] 実に関係ない話なんだが。
[OTE] 喧嘩のとき、相手のガードを力尽くで壊すのって快感だったなぁ。
[OTE] こうなんだろう。圧倒的ではないか我が軍は!みたいな感じで。
[shksnit_] 心の底からどうでもいい自分語りだな
[OTE] とか、朝のLogの事を思い返しながら買い物に行ってた。
[OTE] うむ。
18:48:34 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 19:00:00
19:10:33 KannnaOFF -> Kannna
19:17:11 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:14 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:04 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
19:47:16 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-129-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:29 + hir0(~____@EM114-51-148-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:18 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 20:00:00
20:03:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:29 ! Marcy (EOF From client)
20:18:52 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-128-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:09 ! r-aokaze ("Leaving...")
20:28:38 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:59 ! lute (Connection reset by peer)
20:29:55 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:15 Yad_Away -> Yaduka
20:46:40 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 鳩山氏が引退表明いったん撤回、結論は来春に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100717-OYT1T00728.htm?from=top
[Yaduka] またぶれてる、と思ってしまうのはうがち過ぎか
20:48:31 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
20:54:35 ! lute (Connection reset by peer)
20:55:30 + lute(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:13 + silby(~silbydb6@i60-46-254-122.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:56:37 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/07/17 21:00:00
21:05:32 + bw(~bw@p2241-ipbf6109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:54 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
21:16:12 MorrisAFK -> Morris
21:19:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-13-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:58 + seiryuu(~seiryuu@123.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:13 + seiryuu_(~seiryuu@123.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:34 + lute_(~lute@pl182.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:48 ! hohoho ("Leaving...")
21:37:03 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:52 ! abahp ("ごきげんよう")
21:46:28 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:14 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 22:00:00
22:06:59 ! bw ("Leaving...")
22:13:37 ! silby ("CHOCOA")
22:14:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:17:17 hir0 -> _17_Remil
22:19:25 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:14 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:28 + shksnit(~shksnit@eatkyo036017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:32 ! seiryuu_ ("Leaving...")
22:27:15 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/17 23:00:00
23:01:59 Yaduka -> Yad_Sleep
23:09:17 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 『狂乱家族日記 拾弐さつめ』読了。
[Morris] 次巻と合わせて前後編。
[Morris] 予言。明日『拾参さつめ』読了する。
23:16:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-196-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 結末はWikipediaにネタバレされちゃったけどね
[Morris] それでも面白い。
[Morris] さてどうなることやら。わくわく。
[Morris] ……寝る時間を過ぎていた。お休み。
23:16:57 Morris -> MorrisZZZ
23:24:18 ! dain ("Leaving...")
23:30:03 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:32:41 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:36:19 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 『アリアではじまる聖譚曲 絶対者は聖女にキスをする』よみおわり
[Stella] .k アリアではじまる聖譚曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリアではじまる聖譚曲 をどうぞ♪
23:44:15 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] アリアではじまる聖譚曲 絶対者は聖女にキスをする (角川ビーンズ文庫) http://www.koubou.com/asin/4044538069
[Stella] タイトルではわかりにくいですが、第2巻です
[Stella] ちょっとうかつでおバカな昼メロ大好き少女が、ひょんなことで異世界に召喚されて聖女としてあがめられる話
23:46:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] ただし、聖女としてあがめられるだけでなく、ムチャぶりなクエストを押しつけられる
[Stella] 「ちっとは学習しろよ!」とか「疑えよ!」と、ちといらつきますが、まあがんばる女の子はいいものです。モテ過ぎだけど。
[Stella] 『宝石姫は微笑まない』よみおわり
[Stella] .k 宝石姫は微笑まない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宝石姫は微笑まない をどうぞ♪
[Stella] 宝石姫は微笑まない。 (一迅社文庫アイリス) http://www.koubou.com/asin/4758041709
[Stella] 流行中の「××は○○ない」なタイトル。……微笑んでるじゃん。
[Stella] 本宮さんの文章と私が相性いいのか、さくさくと読める。そして1巻ものなのできっちりと波瀾万丈な展開がなされてる。
[Stella] よいラブロマンスでした。
2010/07/18 00:00:01 end