#もの書き外典 2010-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-06-04をご活用くださいませ。

2010/06/04 00:00:01
00:00:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-41-193.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
00:02:58 ! kuronya_ ("Leaving...")
[asahiya] うーむぅ。
00:04:10 ! tatsu114 (">(・ω・)< ハッ")
00:10:25 Morris -> MorrisZZZ
00:21:39 ! hohoho (EOF From client)
00:26:52 ! syamo ("Leaving...")
00:28:48 ! aspha ("Leaving...")
00:31:49 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
00:34:41 ! syo ("Leaving...")
2010/06/04 01:00:00
01:06:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:26:21 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
2010/06/04 02:00:00
02:01:27 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/06/04 03:00:00
03:28:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-1-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:46:31 ! mihiro ("それでは〜")
2010/06/04 04:00:00
04:19:44 ! KUZUMI ("Leaving...")
04:25:22 + KUZUMI(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/06/04 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:09:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:35:33 + hir1(~____@EM114-51-158-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/06/04 06:00:00
06:10:33 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:17:10 + sf_(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
06:43:52 ! Marcy (EOF From client)
06:50:52 Yaduka__ -> Yad_Away
06:52:46 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2010/06/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:24:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:55 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:14 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
07:48:07 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:36 fukanju -> fukaWork
2010/06/04 08:00:00
08:05:33 ! syamo ("Leaving...")
08:08:03 + sf_tx210_(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き外典
08:10:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:28 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:31:25 Kannna0 -> Kannna
2010/06/04 09:00:00
09:21:17 + akagane(~akagane@nthrsm013162.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-63-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:59:50 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/06/04 10:00:00
10:11:10 sf_ -> sf
[imo] わーい。アマゾンさんから「エヴァ・破」が届いた。
[mihiro] はー、とか返事するとやっぱり怒ります?
[imo] いや、怒りませんよ。埋めるだけ。
[mihiro] きゃー
[Prof_M] つ【パワーショベル】>imoさん
[Prof_M] 埋めるなら一気に(w
[imo] なるほど、そうですね。
[imo] 証拠は残さないようにしないとな。
[Prof_M] 草の種を撒くといいですな。
[takasiAFK] よし彼岸花の種をまこう
[mihiro] 夜明けの空の下、土まんじゅうができた時それが僕なんだ
[imo] みひろさんのおはかにはなをささげてあげてください ちゃーりーより
10:47:42 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:58 MorrisZZZ -> Morris
10:57:58 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/06/04 11:00:00
2010/06/04 11:00:01
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:39 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100604.html#100000
[takasiAFK] >[akagane] 自分は評価されないとダメだとか、考えはじめると。銀河英雄伝説のフォーク准将まっしぐらだべ。
[takasiAFK] >[akagane] あんな人生はイヤじゃよ
[takasiAFK] ('A`)
[takasiAFK] 地震かな?
[takasiAFK] 違うか
[akagane] もちろん、評価にも程度があって。誰からもゴミクズのように扱われて、存在そのものが嫌われていては、これは人生がいきなり終わる勢いなので、そこはもちろん、何とかせにゃいかんw
[akagane] ここで言うところの評価は、実生活に関連する部分ではなく、趣味とか生き甲斐の分野な。
[takasiAFK] はい
[akagane] もの書きは、「面白いことを書く/言う」が評価の対象になる。君が望むであろう、評価は、おそらく「支持者」が現れるタイプの評価ではないかと思うがどうだろうか?
[takasiAFK] はい
[akagane] つまり、「お前の書くものは面白いから、もっと書け」系だよね
[Stella_] そして真面目なことを言うと「面白いことを言え」
[akagane] そしてツイッターをイヤになってやめる
[takasiAFK] ('A`)
[akagane] ……それは置いておいて!
[akagane] 支持者が得られるタイプの評価は、こりゃー、難しい
[akagane] なんといっても、時間と実績が必要だ
[akagane] そして、時間と実績を得るにはどうすればいいかというと
[akagane] 「面白いがブレない」に尽きる
[Kannna] そーね
[akagane] 自分の面白いを疑わない。なぜなら、本当に面白くて、自分が現在進行形でワクワクしてるから。
[akagane] 支持者がえられるタイプの面白さって、つまるところ、そこにあると思うのだ。つまりだな、「最低でも県外は、あくまで個人の発言」ではダメなのだよっ! 見ろ、支持率ダダ下がりでやめちゃったじゃんかっ!(時事ネタを混ぜてみる)
[Stella_] 育児ブログは「自分が面白いと思える」ことさえしっかりしていれば、ネタは子供が振ってくれる
[Stella_] 娘が80年代オタクカルチャーに染まっている様子であったとしても!
[Kannna] takasiさんは、傍のコメント、あれもこれも気にしすぎに思えるんだよね。だからブレる。
[Kannna] 他人のコメントなんて、もっと取捨選択していいんですよ。
[Kannna] で、傍のコメント取捨選択する基準も、自分の面白いなんだわ。
[Morris] いつも言ってるとおり、あいざわさんはスルー力をもっと鍛えるべき
11:45:38 mihiro -> mihiaway
[Mar-EM] #まあ、確かに今時の娘さんで、バットを使う部活に「光画部」が出てくる子は稀だと思うw<80年代オタクカルチャー
[Stella_] 間髪をおかずに言いやがりましたよ
[Mar-EM] うひひw
[Morris] バット使うなあw
[Morris] #パッドに見えた自分はどうしよう
[Morris] #まだどのパッドか言ってないので大丈夫!
[Falshion0] \iPAD長/
2010/06/04 12:00:00
[Morris] http://morris.s10.xrea.com/up/files/2010060401.jpg
[Morris] googleェ……
12:04:58 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-41-193.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[Stella_] Google容赦ないな
12:11:11 ! takasiAFK ("それではノシ")
12:13:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:46 ! Morris ("ATOK2010をいれたのでさいきどう")
12:19:16 ! syamo ("Leaving...")
12:22:37 + Morris(~Morris@p4062-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:21 + Morris0(~Morris@p6006-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:57 ! Kannna ("CHOCOA")
12:29:37 Morris0 -> Morris
[imo] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/28/news009.html
[imo] >ゴーストライターは貧乏? いま原稿料を明らかに
[imo] むう。原稿料とか、かなり具体的な数字が…。
[imo] あくまでもビジネス書に限った話なんだろうけど。
[Falshion0] 印税全額くれますよっつーて
[Falshion0] 出版部数1000部だからこんだけねっていう
[Falshion0] さぎみたいなことやったところもあったらしい
[Falshion0] ちなみに最初は1万部いうてた。
[imo] ありがちですな。基本、出版は口頭の約束するだけで話が進むことが多いですからのう。
[imo] 最初と話違うやんけ、というのはホントによくある。
[Falshion0] 分割で6回払いで
[Falshion0] 初回30%ね
[Falshion0] っていわれると
[Falshion0] ほぼ確実に2回目払った後に担当者がいないとか
[Falshion0] ザラ。
12:36:59 + hohoho(~hohoho@p938c8e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion0] で、担当者は全額払ったことになってる
[Stella_] 抜いてるのか
[Falshion0] 出版社もグルかもしんないけど
[Falshion0] 抜いてる時もあるんじゃないかなぁ
12:53:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:53:46 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
12:58:39 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/04 13:00:00
13:40:21 Morris -> MorrisGYM
[sf] .k ゴーストライター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーストライター をどうぞ♪
[sf] まあ下請けには聞く話ですね>最初にいっていた発注数と違う、支払いは分割で途中で(難癖付けたりして)払わなくなる
[sf] ライターに限らず。
2010/06/04 14:00:00
14:08:30 ! Stella_ ("See you...")
14:35:39 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Mar-EM] 下請けいじめは昔からよく聞く話ですよな
14:45:22 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:47:50 ! syamo ("Leaving...")
2010/06/04 15:00:00
15:06:25 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
15:06:35 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:21:05 MorrisGYM -> Morris
15:28:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-57-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Mar-EM] ぬーん
[Mar-EM] 小惑星開発をネタにあれこれ考えて見たものの
[Mar-EM] やはり色々とハードルが高い
[Mar-EM] アウトローどもがJ9に震え上がる時代は遠そうだ
15:53:17 ! kairi ("See you...")
[sf] たとえばどんなハードルでしょう
[Mar-EM] まずは資金ですね。次いで時間です
2010/06/04 16:00:00
[sf] 究極的にはどんなんでもそーですが
16:00:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Mar-EM] 現行の推進系では、小惑星帯まで行くには時間が掛かりすぎる
[sf] まあスイングバイを使ったりしないでそれなりの燃料を使うなら、イオンエンジン使えば、数ヶ月でもなんとかなるだろうけど
[sf] それで何を開発するのかという所ですな
[Mar-EM] 資源やエネルギーの採取を目的とするなら、必要な量の資材や人員も運ばなきゃならんでしょうし
[sf] 小惑星でエネルギーってのは難しそうね
[sf] 少なくとも濃縮されたエネルギーは期待できないので。
[Mar-EM] ですやねー
[sf] 資源についても同様で、鉱石ってのは火山活動による熱水や重量の違いによる堆積などで濃縮されてるから意味がある
[sf] 鉄やニッケルならいけるかも知れんけど、それだと地球にあるものでも当面余りますしな
[Mar-EM] なので、得られるものに対して、コストが高すぎるんですよな
[sf] それが足りない状況ということになれば、相当な未来という想定になるよね
[sf] なので宇宙での資源採掘が必要だとすれば、それは宇宙空間での建設に使うためでしょうな
[sf] 資源を地球から打ち上げるよりも、資源を採掘精練して軌道上で移動させる方がローコストなら、おっけーですね
[sf] そこまでして何を建設するのかというのが問題になりますが。
[Mar-EM] まあ確かに
[Mar-EM] ありがちなとこだと、宇宙植民地辺りでしょうが
[sf] そのためにはローコストで人間という重たいものを打ち上げる必要があるわけで、それなら資材だって。という感じですな
16:13:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そう例えば、地球環境に大きな問題がおきて、それを何とかするための地球工学的な建設が必要になるとか。
[sf] こういう場合には、ありかもしれない
[Mar-EM] うーむ
[sf] あるいは地球上ではできない規模の実験装置の建造というのも、あるかもしれない
[sf] エネルギーということであれば、例えば宇宙環境での自給自足できるエネルギーと資源で太陽発電衛星を整備できるのであれば、建設の意味はあるだろうね
[sf] シリコンは当然だけど小惑星でも採掘しやすいでしょうからね
[Mar-EM] ただまあ、先ほどsfさんも言われたように
[sf] あとはあれだ、数十年後に地球に衝突する軌道の天体を動かすために建設を行うとか
[sf] そういうのもありですな
[Mar-EM] 地上から資材を打ち上げるのと、小惑星帯まで出掛けるのと
[Mar-EM] どちらが果たして低コストであろうか、って事なんですよな
[sf] ぶっちゃけテクノロジー次第なんですよね。
[sf] あと小惑星帯でなく、地球近傍小惑星で十分だと思います。
[Mar-EM] まあ、そうではあるんですよね
[sf] 極端な話、理想的なナノテクがあるなら、オモチャのようなロケットでも十分なわけで。
[Mar-EM] 地球近傍小惑星だと、よほど大型のものでないと、軌道要素が不安定ではないですかね
[sf] どのみち小惑星もそうですし
[sf] ふつーに
[sf] で、ナノテクまで行かなくても、現在研究されているような「デスクトップファクトリー」や「マイクロ化学チップ」のようなものであれば
[Mar-EM] 不安定と言っても、そう年がら年中ふらふらしてるわけでもないですが
[sf] 採掘から精練、機械の組立まで自動化された工場を持ち込むというのは、そんなに未来のことでもないかもしれない
[Mar-EM] ふーむ
[sf] 最近は多品種少量生産のための工場システムを小型化することでイニシャルコストを下げる研究が色々あるんですよね。
[Mar-EM] ほうほう
[sf] 長年、ウェハのサイズを拡大してきた半導体産業においても、小形のウェハで一貫生産するシステムを小さく作り込んで
[sf] 工場全体をクリーンルームにする必要をなくしてしまおう、ってなプロジェクトが動いてますね。
[sf] 産総研あたり中心になった発表が最近ありましたやね
[Mar-EM] 成る程
[sf] 産総研・電機各社、「半導体ミニ工場」構想に着手:日刊工業新聞 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320100519aaae.html
[sf] > 約10メートル四方のスペースに建つ「ミニマル・ファブ(最小限の工場)」と呼ぶ半導体工場で、投資額は既存工場の1000分の1に抑える。2015年にも月約4万個体制で量産を始める。
[sf] 現状の数千億円かかるイニシャルコストを、数億円にしようという、野心的な計画です
[Mar-EM] 10m四方!
[Mar-EM] そいつは小さい
[sf] 日立・東芝など小規模半導体設備 少量多品種生産へ最少投資 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/100520/bsb1005200500003-n1.htm
[sf] > 大規模な半導体工場の投資額は約5000億円に達するが、新設備は5億円規模と1000分の1程度の投資で済む
[sf] 特定用途半導体向けという想定ですね
[sf] 300mmにも拡大された近年の量産用のに対して、12.5mmという小形にすることで全体を小型化。
[Mar-EM] この辺の技術の応用で、自動化されて、なおかつコンパクトな工場ユニットが安価に作れるようになれば
[Mar-EM] 十分採算がとれるかも知れないなぁ
[sf] マイクロ化学チップってのは、半導体技術の応用で、化学反応とパイプラインをチップに作るというものです。
[sf] ミニマルファブ http://staff.aist.go.jp/shiro-hara/minimalfab.html
[sf] マイクロ化学:ナノテクノロジー・材料:技術解説:よくわかる!技術解説:NEDO技術開発機構 http://app2.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/nan/nan11/index.html
[sf] .k ミニマルファブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニマルファブ をどうぞ♪
[sf] .k マイクロ化学チップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイクロ化学チップ をどうぞ♪
[sf] 宇宙技術そのものは物理的限界があるので、それほど飛躍的に改善するのは難しくても、送り込む「もの」の技術の進展は色々と世界を変えるんですよな
[sf] 極々小規模の塵のような探査機を大量に飛ばすなんて案がそれですね
[sf] なので「人間が行く必要がない」ならだいぶ楽になる。
[sf] 大学生が開発するようなキューブサットなみのものでいけるなら
[sf] それはこう世界が変わりますよな
16:59:22 Morris -> MorrisAFK
2010/06/04 17:00:00
[Mar-EM] いや、まったくですね
[akagane] 『百万年の船』で、描かれた未来がそんな感じですね
[Mar-EM] どうもこう、人間を送るのを前提に考えていた
[akagane] 宇宙開発をする必要がなく、人を送り込む必要もない未来
[akagane] 誰も宇宙に行きたがらない未来でのみ
[akagane] 宇宙開発が可能だったという
[Mar-EM] あー
17:08:18 ! imo ("CHOCOA")
[akagane] ようするに、テクノロジーの進歩が、「宇宙を必要としない」くらい高度になったからこそ
[akagane] 低コストで、適当な「行ってみたいから」で行けるようになっちゃう
[akagane] ぶっちゃけ、もしかするとですなー
[sf] .k 百万年の船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百万年の船 をどうぞ♪
[akagane] 昔の、子供向け、学習漫画で。「じゃあ、漫画だし、一緒に月ロケットにでも乗って、月に行ってみようか!」が
[akagane] ひょっとしたら、一番リアルな未来なのかもしれません
[akagane] そのくらい、科学が進歩してから、人は宇宙へ行くようになるのかも
[sf] 宇宙旅行がそれくらい手軽になる条件ってのは、実は簡単なんですよね
[sf] なんらかの高いエネルギー密度の広義の電池があればいい
[sf] 今の宇宙開発の限界ってのは、畢竟、化学結合を利用したエネルギー密度の限界なんですよね
[akagane] うひひひひ
[akagane] 裏庭の四畳半な宇宙船ですなー
[sf] 大量の燃料が不要なら、燃料も少なくて済むという、フィードバックがありますからね
[sf] 重たいものを打ち上げるには重たい燃料が必要で、そのためにさらに燃料が重くなる
[sf] というのが現代の化学ロケットの限界なわけで
[sf] 逆にいえば、軽い燃料で済むなら、桁違いに小さいロケットで済む。
[akagane] そこで反物質燃料じゃよ!
[Mar-EM] 確かにそうなんですよなー
[akagane] とりあえず、軽自動車サイズくらいまで小さくできる
[Stella_] 核分裂燃料?
[sf] 現在の核分裂炉は炉が重いので、トータルでは役に立たんのよね
[Mar-EM] うひひw<反物質
[Stella_] 大嘘として使い勝手のいいあたりがそこかなあ>反物質
[akagane] たいへん使い勝手がいいのですよ。もうちょい使いやすいのは、「反物質になっちゃうエンジン」を作ってしまうことで。
17:19:33 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
[akagane] こう、クラインの壺的な構造になったエンジンをぐるーっと通すと、放り込んだ物質(ゴミでも水でもいい)のごくごく少量だけが反物質になって、それで、対消滅反応をごくごく少量だけ起こす
[akagane] そいつに、小さな宇宙船をくっつけて、打ち上げるのです
[Mar-EM] おおー
[Mar-EM] 何てエコな宇宙船
[sf] 懐かしの∞号
[sf] まあ量子力学の研究が進むことで、なんらかのトリックが色々とでてくるかも知れませんやね
17:29:56 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:51 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:07 fukaWork -> fukaFuton
[Mar-EM] 少ない燃料で良い推進系があれば
[Mar-EM] ダイダロスやオライオンのような、乱暴な宇宙船も笑い話になりそう
2010/06/04 18:00:00
[sf] うみー
[sf] 現代の技術はこー
[sf] 「小さくいことは良いことだ」と「大きなことは分散システムとして実現する」という
[sf] あたりなんだなと思う
[sf] このへんを極端にしたものがナノテクの描写なんですよな
18:07:07 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Mar-EM] まさにまさに
[Mar-EM] 総体として機能させれば良い、って考え方ですよな
[sf] ですねー。それができるようになった、ってのもありますが
[sf] そのへんのシステムで物事を解決するのは、アメリカの得意とするとこなんですよなあ
18:12:10 ! syamo ("Leaving...")
18:12:51 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Mar-EM] そのあたり、大物好きの英国とは好対象だと思います
18:22:36 + meltdown(~meltdown@wd153.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:54 + Lucifer(~Lucifer@kitenet.ec.kyushu-u.ac.jp) to #もの書き外典
18:28:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:29 MorrisAFK -> Morris
18:37:42 + hir(~____@EM114-51-55-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:53 ! syamo ("Leaving...")
18:42:04 ! Lucifer ("TakIRC")
18:49:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:25 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
18:54:09 ! hir (Connection reset by peer)
18:59:21 ! lute (Connection reset by peer)
2010/06/04 19:00:00
19:00:14 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:01:02 + hir(~____@EM114-51-181-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:07 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:08:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] わざわざ人類が小惑星帯を開発する理由……
[SiIdeKei_] 例えば、何で鮭はわざわざ川で産まれるクセに海に出て、挙げ句、そこで卵産めばいいのに産まれた川に、ぼろぼろになってさかのぼるのか
[SiIdeKei_] それと同じような理由を考える。
[SiIdeKei_] 『何らかの理由で、人類は小惑星帯まで行かないと、繁殖できない』
[SiIdeKei_] 『そのくせ、育つには地球に戻る必要がある』
[ponzz] 小惑星とじゃないと繁殖できない
[SiIdeKei_] おう。
[SiIdeKei_] 繁殖できないんだ。
[ponzz] 嫁探しのために小惑星へ
[SiIdeKei_] つーか人類の趣味嗜好はどーなっちゃったんだ、それ(笑)<小惑星と
[ao_note] 重力下でないと骨格が極めて貧弱にとか。
[SiIdeKei_] ういうい
[SiIdeKei_] そんな感じで、理由はいろいろ考えられるけど
[ponzz] ちいさなクレーターとか
[ao_note] しかし、もっとロクでもないのか、すっとんだ理由のがええのう
[ponzz] つるっつるの小惑星は大人気
[SiIdeKei_] ものを取りに行くのではなく、そこでないと人類の存亡に関わる、つーコトにすると、SFっぽいお話にならないだろうか。
[ponzz] イケ小惑星に限る、とかいうのもでてくるんだろうな
[ponzz] そして人類はいつしか珪素系生物へ……
[ao_note] ……ところでだ。手塚治虫の火の鳥にでてくるムーピーとか思い出したのだが。
[ao_note] 不定形生物で対象の精神を読み取って理想的な姿になる&つがいになれる。つー
[ao_note] #火の鳥の中に惑星入植後、女性が全滅した惑星にムーピーつれてってどうにかするというのがあったような記憶。
19:28:55 Morris -> MorrisAFK
19:38:31 + seiryuu(~seiryuu@41.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] せいりゅうさんなばば
[Mar-EM] #悪徳不動産屋に騙されたカップルが、不毛の惑星に置き去りにされて
[Mar-EM] #旦那が事故で死んでしまった後に、息子と夫婦になることで子孫を増やそうとするのだけれど
[Mar-EM] #男の子しか産まれず、このままでは滅びてしまうので、見かねた火の鳥が〜
[Mar-EM] #って話でした。何編だったかは失念
19:51:23 ! syamo ("Leaving...")
19:56:37 MorrisAFK -> Morris
2010/06/04 20:00:00
[Morris] 闘莉王……
20:00:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] またシュート決めたんですか?>闘莉王
[Stella_] ルール覚えようよ・・・>闘莉王
[ponzz] ばかだなー
[ponzz] さくせんにきまってるだろー
[ponzz] さくせんだよさくせん
[ponzz] これでわーるどかっぷでたたかうあいてちーむをゆだんさせてるんだよ
[Stella_] イングランド戦後、「日本の決定力不足は解消した。あとはルールを覚えるだけだ」というのを見たことがある
[sf] #フットボール もよろしく(CM)
20:34:35 ! syamo ("Leaving...")
[Stella_] 異例“撮り鉄”を立件 被害届なくても「警鐘」書類送検 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100604/crm1006041401017-n1.htm
20:35:53 ! lute (Connection reset by peer)
[Stella_] 「鉄道営業法って非親告罪だっけ」と思って条文を見ようとしたらカタカナだった件
20:36:47 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 鉄道営業法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M33/M33HO065.html
[sf] .k 鉄道営業法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄道営業法 をどうぞ♪
[Stella_] よく考えたら親告罪である理由がない
[sf] 「婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ 」なんてあるんだ
[sf] 女性専用車両に男が入るとこれに該当するんかな
[sf] 第二十九条と第三十条は親告罪ですね
[sf] 無賃乗車のたぐい。
[SiIdeKei_] 託送手荷物……チッキか
[sf] 今回のは
[sf] > 第二十八条  鉄道係員道路踏切ノ開通ヲ怠リ又ハ故ナク車両其ノ他ノ器具ヲ踏切ニ留置シ因テ往来ヲ妨害シタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
[sf] これかなー
[SiIdeKei_] かなあ
[sf] いや、これは鉄道係員が、なのかな
20:47:30 ! hohoho (EOF From client)
[sf] しかし
[sf] 「車内、停車場其ノ他鉄道地内ニ於テ発砲シタル者ハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス 」とかがあって時代をうかがえますな
[Stella_] 30円かよ、と
[Stella_] 改正しないのか
[SiIdeKei_] どんだけ放置プレイなのか
[Yad_Away] 決闘罪の罰金も同じ感じだったよーな
[shirakiya] 明治時代かなぁ
20:50:01 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] しかしまぁ30円は痛くないにせよ。日本では前科が付くと、社会的に終わるからな。
[sf] 一応近年でも改正はされてるんだけど、罰金には手を入れてないというとこなんですかね
[sf] 撮り鉄:50歳男性を書類送検 鉄道地内立ち入り容疑 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20100605k0000m040030000c.html
[sf] をみると「鉄道地内立ち入り」か
[sf] 「第三十七条  停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス 」
[Stella_] 「婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ」が平成一八年三月三一日改正かな?
[sf] これですかね
[Stella_] 10円!
[shirakiya] 10円かー
[SiIdeKei_] 「どうぞどうぞ」と喜んで科料に応じる、『科料鉄』が発生する予感。
[SiIdeKei_] <10円
[shirakiya] まあ、他のもの(器物破損とかそっちの方)が先に適用されたりするから、放っておかれたところなのかもしれず。
[shirakiya] あと軽犯罪法か。
2010/06/04 21:00:00
21:12:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:16 ! seiryuu ("Leaving...")
21:29:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-98-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:40 + TK-Leana(~TK-Leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:50 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:51:28 + sutego(~sutego@59x87x159x5.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/06/04 22:00:00
[meltdown] 「」CSI:Miami 第5期 Vol.2」レンタル
[meltdown] 宗教というか、のろいに関する殺人事件
[meltdown] やっぱり手を下すのは人間なのですが
[meltdown] が、最後のワンシーン
[meltdown] 警察署の保管室から消えた呪いのアイテムが、犯人の手にっ
[meltdown] どうやって取り出したっ
[hir] っ呪い
[meltdown] 死者の復活(ネタあり)
[meltdown] 墓地で録音された死者の声(ネタあり)
[meltdown] など、偶然(?)が織りなす呪いの数々
22:06:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:14:53 Yaduka -> Yad_Sleep
22:16:57 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
22:34:44 ! lute (Connection reset by peer)
22:40:05 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:30 ! lute (Connection reset by peer)
22:46:48 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:47:21 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/06/04 23:00:00
23:05:11 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 侍戦隊シンケンジャーを観直してるんだけど:
[Kannna] 谷千明のプロットが途中から、梅盛源太のプロットに食われる感じになったのが惜しい気はする。
[Kannna] するんだけど。梅盛源太の物語もいいんだよね。これはどうしょもないのかな。やっぱり。
[Kannna] #第四十三幕「最後一太刀」を観直して。
23:16:12 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
23:20:33 ! sutego ("Leaving...")
[asahiya] うにょにょん?
[asahiya] #←イマイチ思い出せないらしい
[Kannna] うん
[Kannna] えーっと、第四十三幕で源太が腑破十臓の前で土下座して、斬られそうになるんだけど
[Kannna] 谷千明が割って入るあたりのこと。
[Kannna] 谷千明「うちの6人めがなんだって?」
23:31:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 池波流ノ介「悪いが俺たちは、この男ほど人がよくない」
[sf] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] #えーっと、第四十三幕をみんなで観たときのログはこちらですねん> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/12/20091220.html#070000
23:33:33 ! aspha ("Leaving...")
23:34:32 Morris -> MorrisZZZ
23:38:26 ! ao_note ("どっこら")
23:48:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:54:35 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:49 ! hohoho (EOF From client)
2010/06/05 00:00:00 end