#もの書き 2010-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-06-04をご活用くださいませ。

2010/06/04 00:00:01
00:00:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-41-193.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:02:58 ! kuronya_ ("Leaving...")
00:04:10 ! tatsu114 (">(・ω・)< ハッ")
00:10:25 Morris -> MorrisZZZ
[sf] ういーん
[sf] 2010-06-03 21時頃からirc.cre.ne.jp が一時不通でしたが現在復旧しています  http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/400/409.html
[sf] ふう
[sf] たぶんログも復旧できた。
[asahiya] おつかれさまでした
[asahiya] お昼のより長かったみたいで、ちと心配してしまいましたが 復旧できてなによりです
[shinji] おつかれさまでした
[Marcy] おつかれさまでした
[sf] 居眠りしていたのであった。いやよかった起きて。
[asahiya] あり?
[asahiya] ってことは NTTさんのほーのトラブルですか?<復旧ログみると
[sf] そーですー。
[asahiya] うひー。それで日に2回 はたまったものではないですな(汗
00:21:39 ! hohoho (EOF From client)
00:21:42 ! Suo (EOF From client)
[asahiya] #おいらはてっきりなぜか、sfさんの個人鯖が飛んだかと勘違いをしてしまっていたよーだ
00:26:52 ! syamo ("Leaving...")
00:28:48 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 22074+8112+6319+2526+1000=40031
[sf] 22088+8112+6319+2526+1000=40045
[sf] 二日で+14
[sf] うむ
00:31:49 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
00:34:41 ! syo ("Leaving...")
00:45:15 ! Road ("Leaving...")
00:47:07 ! ikenyang ("Leaving..")
2010/06/04 01:00:00
01:06:35 ! ao_note ("くてり")
01:06:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] 電子書籍の価格設定で事情聴取か--米大手出版社2社 - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20414542,00.htm
[sf] ふむ
[sf] パッと見たとき、出版社がカルテルで値段を上げたという聴取を受けてるのかと思ったんだが、記事を見るとAppleがという話なんかな。わかりにくいけど。
[shinji] ふむ
[shinji] 書店でバイトした事もあるので、電子書籍に関しては、色々思うところもありますね。
[sf] 書店もたいへんではあるやね。コンビニに食われてるほうが当面大きいんだろうけど
[shinji] でも時代の流れとしては、やはり電子化は進むんでしょうね。
[sf] むしろ予測よりは遅れていたぐらいですしね
[sf] 市場規模としても既にマンガ市場の一割は電子書籍(おもにケータイ)ですし
[sf] 紙資源の問題でどのみち長期的には存続不能だというのは前世紀から言われてましたね
01:26:05 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[shinji] 実際利用してますし、ネット上の小説も愛読してるものもありますが……一方で、小さい頃から本が好きだったので、ページをめくる機会が減る、というのは、少し寂しい気もします。
[sf] 欲しい人には買える程度には当面は続くんでないかな。
[sf] オンデマンド印刷で購入することになるかも知れないけど。
[shinji] ですね。そう簡単に、文化としてはなくならないでしょうし。
[sf] いまだにCDは売ってるわけですしね。20年30年ごともなればまた、色々と違うでしょうけど
01:34:12 ! bugyo ("Leaving...")
[akiraani] とりあえず、当分の間は自炊でまかなう方向で……>電子書籍
[shirakiya] それは「自炊」なのだろうか…
[asahiya] 本という食材を、akiraani氏自身が加工(調理)し、PCに食べさせて自分の中で消化していくのだから
[asahiya] それは 自炊でいいかもしれない(笑)
[akiraani] いや、自炊という用語があるようなんですよね
[akiraani] 電子書籍 自炊でぐぐるとわかります
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/508371
[akiraani] こっちは参考までに
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[akiraani] http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/01/news031.html
[akiraani] も一つ参考記事「電子書籍「自炊」完全マニュアル:書籍を「裁断→スキャン」して電子書籍端末で読むメリットとデメリット」
2010/06/04 02:00:00
02:11:39 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/06/04 03:00:00
03:28:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-1-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:46:31 ! mihiro ("それでは〜")
2010/06/04 04:00:00
[shinji] おっと。何時の間にか寝落ちしていました。
[shinji] 今回はこれにて失礼します。またお邪魔します。
[shinji] それでは。
04:03:25 ! shinji ("Leaving...")
04:19:44 ! KUZUMI ("Leaving...")
04:25:22 + KUZUMI(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き
2010/06/04 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:09:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:35:30 + hir1(~____@EM114-51-158-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/04 06:00:00
06:10:29 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[symm] は…Yahoo!辞書もgooも三省堂も「侘び寂び」の定義はありません O_O
06:17:10 + sf_(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] はりゃま
[asahiya] あ もしかして
[asahiya] 「侘び寂び」でみてたりします?
[asahiya] 「侘び」と「寂び」あわせて侘び寂びなので
[asahiya] >大辞林 第二版 (三省堂)
[asahiya] >わび 【侘び】
[asahiya] >〔動詞「侘びる」の連用形から〕
[asahiya] >(1)飾りやおごりを捨てた、ひっそりとした枯淡な味わい。茶道・俳諧の理念の一つ。
[asahiya] >さびる 【寂びる/荒びる】
[asahiya] >(1)古くなって新鮮でなくなったり、色があせたりする。
[asahiya] >(2)古くなって、荒れ果てる。また、長いこと使われずに放置されて趣や渋みが出る。時代がつく。古色蒼然とする。
[asahiya] ということで
[asahiya] 古びたものだからこそみられる、ひっそりとした枯淡な味わい
[asahiya] あたりが一般的な「侘び寂び」の解釈ではないかなぁ(ぉ
[asahiya] 「侘び寂び」とセットで言われるのは「茶道・俳諧の理念の一つ」と言われるから だったとおもいます。
[asahiya] ……などと辞書を引いては見るが、専門じゃないしなぁ(汗
06:36:17 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k 侘び寂び
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侘び寂び をどうぞ♪
[asahiya] 考えてみると、日本人でも多くないかもしれない<侘び寂びが「侘び」と「寂び」で別のものと知ってる。
[asahiya] #オバカキャラなんかだと「あれだろ、あれ"ワサビ"とかゆー ややこいの」みたいな使われ方するしなぁ。
[asahiya] #そしてイマサラ気づく。「別の単語」といっておきながら、なぜ「侘び寂び」で纏めた意味とか考えてるかな俺(笑
06:43:52 ! Marcy (EOF From client)
06:50:52 Yaduka__ -> Yad_Away
06:52:46 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
2010/06/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[symm] あ、そうですか>asahiyaさん
[symm] なんとか普及した表現だと思って辞書にぜひあるはずだと
[asahiya] はいな(汗
[symm] ありがとうございますm(_)m そして迷惑をかけて申し訳ないです
[asahiya] いえいえー。
[asahiya] というか
[asahiya] 「侘び寂び」で調べたくなる気持ち はよくよくわかるので(笑
[symm] はい^^勉強のリストに加えたかったり
[asahiya] すごい学習意欲だ(笑
[symm] いいえいいえw
07:24:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:35:30 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おはようございます
[asahiya] #ノシ
[Kannna0] #どーもですノシ
07:38:58 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
07:45:14 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
07:48:07 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おはですのん。
07:57:36 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] そして出勤。いてきましまし。
[Kannna0] #行ってらっしゃいノシ
[Mar-EM] #いてらしー
2010/06/04 08:00:00
[dain] りてらしー
[asahiya] #てらーノシ
08:05:33 ! syamo ("Leaving...")
08:08:03 + sf_tx210_(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き
08:10:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:27:28 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] おはよう(´・ω・`)
[Kannna0] #おっすノシ
08:31:25 Kannna0 -> Kannna
[takasiAFK] やっぱりライトノベルに対する世間一般の印象は良くないものかねえ
[Kannna] そんなことないんじゃない?
[Kannna] 悪く言う人も少なくないでしょうけど。一般では悪くはないんじゃない?
[takasiAFK] 軽いだの軽薄だの陳腐だのステロタイプだの
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 軽いのは、悪いこととも思わないな、アタシ。
[takasiAFK] ネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だネガっちゃ駄目だ……!!
[syamo] ステロイドと空目をした
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 陳腐とかステロタイプってゆーのは。別にラノベだけのことじゃぁないよね。
[Kannna] ワイドショーとかさ。
[Kannna] マンガだって、そーゆーのはある。
[Kannna] 軽薄かー。これは微妙なとこかもね。
[imo] というか、「ライト」というくらいだから基本的に軽く読めることを前提にしてるわけで、重厚さを求めたりしたら本末転倒でしょ。
[Kannna] 「陳腐」ってゆーのは、そうしか読めない人には、そうしか読めないだけの話。
[imo] もちろん、重厚な作品もあってもいいんだけど。
[takasiAFK] ( ・ω・)つ[境界線上のホライゾン>重厚さ]
[Kannna] なので。好きな人たちの方が「こんなとこがいいんだ」、って言えるといいと思うな。
[takasiAFK] ( ・ω・)つ[境界線上のホライゾン]>重厚さ
[Kannna] 「読めばわかる」的なのは、まー無理なのよ。
[Kannna] 読んでもわかんない人の方が、世の中多いんだから。
2010/06/04 09:00:00
[Kannna] ステロタイプってゆーのは、なんでしょうね。ステロタイプのどこが悪いんでしょうか? 
[Kannna] とゆーか、ステロタイプでない表現が、今、どれだけ新作されているでしょうか。と、思うな、アタシは。
[imo] 読んでもわかんない人は、そもそも対象ではないわけだし。
[Kannna] そうかもしれない<そもそも対象ではない
[Kannna] そう考えるなら、何言われても気にしないのあいいでしょうね。
[imo] 「ブンガクなんて、こ難しくて退屈なだけ」という考えだってあっていいわけだし。ハナから求めるものが違うのだから。
[Kannna] あってもいいんだけど。それはアタシ自分で了見狭くしてる考えだとは思います。
[Kannna] #ラノベはどうこう言うのも、似たようなもんですけど
[Kannna] まあ、いいたい人は言ってればいいと思う。
[imo] 気にしたって仕方がない。
[Kannna] まあそうですね。
[Kannna] 私見では、もし・気になるなら、考えた方がいいようには思いますけど。「気にしない」の選択肢はあります。
[Kannna] とゆーわけで、アタシはさっきから考えてるのですが。
[Kannna] 「軽薄」はややこしいよね。これは題材の処理の仕方と、表現と、あと読まれ方とあって。
[Kannna] マンガやアニメでも、軽薄と言われてもしょうがないような作例はあると思う。
[Kannna] 軽薄で構わない作例もあれば、この題材をその処理はどうよ、と、個人的に思う作例も無くはない。
[Kannna] でもまー、ジャンル全体が軽薄かってゆーと……うーん。
[Kannna] (@@)?
[Kannna] それはなんてゆーか、市場のもんだい??
[Kannna] 局所的プチバブルみたいな??
[Kannna] うーん。よくわかんないや。軽薄って評価コメントについては。
[syamo] ちょっと妄想してみよう・・・すべてのトレンディドラマがメイドとご主人様になるのだ・・・ そんな流行のなかで 空気読まずに 時代劇小説を書くことが
[syamo] おろかかどうかという話だとおもう
[imo] 軽薄というのがどこから来てるのか、よくわからないですね。takasiさんは昨日のdainさんの発言を元に行ってるんだろうけど、彼は陳腐とは言ってるけど軽薄とは言ってってないと思う。
[Kannna] ふむふむ
[imo] まあ、全体的な印象なのかもしれないけど。
09:21:17 + akagane(~akagane@nthrsm013162.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] しばしば言われる、って感じですね<全体的な印象
[syamo] 西村寿光みたいに酒をのんでから小説を書けばいいのに
[syamo] あの内容は酒ででた妄想らしい
[syamo] 菜食主義者である一方で極度の酒好きでもあり、バーボン・ウイスキーのアーリータイムスを毎晩ボトル半本分飲む生活を続けていた。そのため、毎日の執筆は二日酔いで始まっていたという。全盛期は毎晩バーボン1本飲み切り、毎月原稿800枚を書き、週末ごとに「寿行番」編集者たちによる「雑木の会」で大宴会で飲めや歌えやの大騒ぎをしても、決して締め切りに遅れたことがなかった。
[syamo] バーボン一本はすごいな
[Kannna] そうですね……。アタシの観た事あるのだと、TVの討論番組(の軽い奴)みたいので、学校の先生が、生徒さんに創作を書かせるだか、文芸部だかなんかで、「みんなライトノベルみたいのばかり書いて気持ち悪い」って、コメントしてたのを観たことがあります。
[akagane] まあほれ。プロの歌手がカラオケで歌ってもいい歌になるよーなもので。酔っぱらった方がいいかどうかは別として、酔っぱらおうが、書ける人は書ける。書けない人は、酔っぱらわなくても、書けない。
[Kannna] その時、言われてた「ライトのベル」は「創作の異世界ファンタジー」のことだったんですけど。
[akagane] んで、大事なのは、「他人がどう読むかは、強制できない」だよ
[Kannna] まあ、国語の先生だとしたら「みんなが書いてくる」ことに、なんか気持ち悪い感じを受けるのは、実はアタシわからなくもない。
[Kannna] でも、理由はあることなので、先生だからこそ、そこは考えていただきたいな、とは思った。
[akagane] どんな傑作だろーが。気に入らない、面白くない、そもそも読む気になれない、とその人が感じてしまうことを、止めることは決してできない。
[akagane] 大事なのは、「他人にああしろこうしろ」じゃない
[akagane] 「自分はこうする」だ
[akagane] 先生だから、批評家だから、考えて読め? まともなことを言え? それじゃー、ダメだ。
[akagane] どうやって強制する気だ、そんなもの
[Kannna] 強制はできないですよね。
[Kannna] アタシは、好きな人たちの方が「こんなとこがいいんだ」、って言えるといいと思います。
[akagane] 私もそう思います
[Kannna] それは、わかんない人には言えないことなんですよ。
[akagane] 気に入らないことを、気に入らないという自由は常にある
[akagane] だが、自分が気に入らないから、他人もそう思え、はこれはまずい
[akagane] 同時に、自分が好きだから、他人も好きになれ、は。気持ちは分かるが、それを「当たり前」だと思えば、いろいろまずい。
09:29:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-63-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] きっとライトノベル作家で ワインがぶのみしながら書いてるやつがいるかもしれん
[syamo] おれのメイドさんはワインでできている
[syamo] 結論 たかしさん はまず牛乳を飲め
[imo] 牛乳に相談か。
[Kannna] まあ、あれだ
[Kannna] もし、よく言う人と悪く言う人が半々だったら、それは普通だと思うな。
[Kannna] よく言う人1/3、悪く言う人1/3、無関心1/3でも、これも普通だと思う。
[Kannna] なので、ラノベのことを悪く言う人もいることはいるけど、それも普通だと思うな。世間の平均的には別に悪く思われてるわけでもないんじゃないかなー。
[akagane] よく言う人1%、悪く言う人5%、無関心4%、ルイズたんはぁはぁ、ちゅっちゅしたい、90%だろう。日本国民の集計だと。
[Kannna] あはは
[imo] 良かった。私は多数派だ(w
[Kannna] 集計の話をしたんじゃないんです。悪くい人がいたって普通じゃん、って言っただけで。
[akagane] わしもじゃ、わしもじゃみんな
[Kannna] みんなが「これはいいものだ」って、そっちの方が気持ち悪い(笑)
[akagane] 同じ趣味嗜好の人ですら、「スタートレックは、初代だろう」「ハゲが最高」「スポックがデータよりも優れてるのは論理的思考から明か」のように、まとまらないものだべ
[imo] なんというか、世間がどう思うかを気にしたところで、どうなるものでもないと思うんだけど。もちろん、全く気にするなというわけではないけど。
[akagane] まあ、「非実在は焼却だ〜」「ぎゃあああ」な世間に気が付いたらなってるとまずいので。
[akagane] そのあたりは気にしてもいいが。趣味嗜好で「好きだ嫌いだ」「高尚だ低俗だ」は、これは、誰が何を言おうが、その自由は保障されるべきでね?
[imo] ですよね。焼却は困るけど(w
[Kannna] うん
[Kannna] 低俗が悪いとも思わない。高尚も悪くもないんだけどさ。
[akagane] 「パンツはいてないとか、気持ち悪いんですけど」「あんな萌えキャラが好きな男子、正直、近寄って欲しくないです」「ぶっちゃけ、どこか遠くで幸せになって欲しいって、そんな感じ?」とゆーのは、これは言われてもいいだろう。いや、むしろ、言って! 蔑んでっ! というご褒美感覚な人も多いだろうし。
[Kannna] こー、高級料理と下町料理みたいなもんで、両方あった方がいいな、アタシ。
[Kannna] あははは<ご褒美感覚な人も多いだろう 多いんですか?
[akagane] ネタとしては多いようですね
[Kannna] ふみゅみゅん
[imo] むしろ、最近はラノベ出身の芥川賞作家とかが登場している状況もあるわけで、一般的な見方もいい方向へ変化しているのではないかと思うんだけどな。
[akagane] ぶっちゃけ、クラスメイトや家族にしみじみ言われたら、マジでへこむ人の方が多いとは思います。
[Kannna] 世間の方の注目度はあがってますよね<ラノベに対して
[akagane] よーは、常に考えるべきは、「自分は何をするのか」の作業レベルだ
[imo] 長くオタクやってる人間からすれば、その程度、屁でも有りませんな(w
[akagane] 作業レベルにならないコトを考えはじめると、ループする
[Kannna] ふみゅん
[akagane] 作業レベルでない「日本はこれからどうあるべきか」は、居酒屋談義ではいい。ループすっから。いつまでもネタにできるw
[akagane] ライトノベルは高尚か低俗か、とかも。居酒屋談義として楽しむ分には、永遠のループなので。ワシとしても別に止めはしない。
[takasiAFK] しょせん、ライトノベルもアニメも漫画もゲームも,2chのネタに過ぎないんだ。
[Kannna] 愚痴だね、それは
[imo] ほう、そうだったのか。
[akagane] いやほれ、ネタ話で、無限ループを、ツァラトゥストラはかく語り気なノリで「よし、もう一周」ならば、エエじゃん
[takasiAFK] おかずをネタにして住人たちで盛り上がって、作品や作家に瑕疵があれば喜んで祭りに仕立て上げて叩く。所詮、そんなものに過ぎないのかもしれない。なんてありがたいんだろう。死んじゃえ。
[akagane] ワシとしては、なんか、宇宙戦艦ヤマトの劇場版が出たブーム頃の、「アニメは芸術になれるか否か」とか、好きじゃよ。今もそのノリでバカ話ができるのは、ワシ、ありがたいと思っちょる。
[Kannna] #愚痴なら、適当にガス抜きするといいと思う。
[Kannna] マジだったら、それこそ「自分にとってはどうなのか」だと思うな。
[imo] 朝からネガティブモードだね。
[takasiAFK] ('A`)
[akagane] 混ぜすぎじゃよ、takasi君は
[takasiAFK] ('A`)>ネガティブモードな顔にしてみました
[Kannna] アタシは、そのうち作文に書くつもりできっかけ探してるんですけど。アタシにとっていい物語は「励まし」や「慰め」なんですよ。
[Kannna] 断じてネタなんかじゃない。
[Kannna] 元気の元、みたいなね。
[akagane] 同じ物語が他人にとって、ネタや揶揄になるのはしゃあないですな>「励まし」や「慰め」
[Kannna] うん。
[Kannna] ネタにしたい人はしてればいいと思います。ネタに仕方の中身にもよりますが。
[Kannna] ただ、ジャンル全体がネタだ、的に言われるとしたら。そーゆー考え方は、どうか、とはやっぱり思いますね。
[akagane] takasi君の場合、ようは、妄想の集中が不足しとるのだ。
[Kannna] はい
[akagane] だから、曖昧で、ブレる。それのどこが問題かとゆーと、「言いたいことが他人にうまく伝わらない」わけで。
[akagane] 伝わらないと、評価してもらえない。評価してもらえないから、妄想への疑念が生じて、集中が不足する。集中が不足したものを形だけ整えて文章にするから、ますます伝わらない。
[akagane] 妄想のデフレスパイラルじゃよ
[akagane] で、どこで断ち切るのがいいかとゆーと
09:59:50 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/06/04 10:00:00
[akagane] 一番いいのは、「評価してもらえない」ことを気にしない、だな
[Kannna] ふむり
[akagane] 他は、一朝一夕では、どうもならんのだ
[Kannna] ああそっか。デフレスパイラルを断ち切るには、いい、ですね。
[akagane] ですです
[Kannna] はい
[Prof_M] 「誰かが俺を見ている」だと、反応がないことに落ち込むが、「誰も俺のことなんか気にしていないんだ」と思えば、気にならぬ。
[akagane] そうそう
[Prof_M] とは言え、何も着ずに外に出るのはどうかと思うが(w
[akagane] ネクタイと靴下は紳士として常備だ!
[takasiAFK] すべてを、ときはなつ!
[Kannna] あはははは
[takasiAFK] タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!
[Prof_M] 帽子と傘もですよ(w>紳士として常備
[imo] 変態紳士のたしなみですね。
[akagane] 自分は評価されないとダメだとか、考えはじめると。銀河英雄伝説のフォーク准将まっしぐらだべ。
[akagane] あんな人生はイヤじゃよ
[takasiAFK] フォークまっしぐら
[Prof_M] ぐさっ
[akagane] 従弟に、ナイフ大佐がいるらしい
[takasiAFK] #「ねこまっしぐら」の口調で
[Prof_M] あとは、元からネガティブな評価を目指すという方法もある。監査とかその関連だと避けて通れないでなー
[Kannna] しんどそうな(笑)
[syamo] フォーク准将って  大軍で移動して 臨機応変にやりましょうって 真面目に考えると 参謀の思考じゃないよなw
[syamo] 遠足の計画表と一緒だ
[mihiro] やっぱり芸も成功体験ですよ。「芸が受ける経験」が少ないと、なかなか難しいと思うなあ
[mihiro] >評価を気にしない
[Prof_M] 「改善のために」耳にいたい話/仕事をするのが仕事ですからの。「耳にいたい話」ばかり投げかけられれば、非が自分にあってもいい印象は持たないですからのー
[abAWAY] >09:48 (takasiAFK) しょせん、ライトノベルもアニメも漫画もゲームも,2chのネタに過ぎないんだ。
[abAWAY] | ・) この世のあらゆるモノは2chのネタに過ぎませんよ
[abAWAY] つまり2chこそが世界(どーん
[takasiAFK] ニコニコ大百科:アンドリュー・フォーク [キーワード一覧:アンドリュー・フォーク]
[takasiAFK] ('A`)
[abAWAY] そんなせかいはいやだ
[Prof_M] 番組終了後に父兄からの抗議の電話が殺到するのを「ちゃんと見ているんだ」と喜ぶという発想も。
[syamo] プリキュアの不思議の種ですね
[syamo] おしりからでるぅぅ
[akagane] ワシは2chどころか、パソコン通信すらない時代からオタクとしてネタ話をしとるが。新参の2chごときにセカイだの何だの言われるのは業腹じゃのぉ。
[Kannna] あはは
[imo] わはは(w
[akagane] そんな過去にさかのぼって歴史を改竄されては、それどんな1984年か北朝鮮となる
10:11:10 sf_ -> sf
[Prof_M] 「ヤマトはSFか?」「ガンダムはSFか」という頃からだからねえ
[akagane] 中学時代の文化祭の芸ネタでした>「ヤマトはSFか?」
[syamo] ガンダムはサムライファンタジーです
[syamo] キリッ
[Prof_M] それ以前だと、「シャンブロウを君は愛せるか」と。
[Kannna] #まにあっくな(笑)
[mihiro] キリ、っとするなら、最初にカマっ
[mihiro] て言わないと(ぉ
[Prof_M] ……しかし、違うエピソードを頭に置いていたんだけど、そっかー最近はプリキュアなのか
[akagane] 仕事でもなんでも、評価とか信頼ってぇのは、得るまで時間がかかる。oteちんの寒いギャグも、「あれはあれで、許してやろうよ」「かわいそうなヤツだしな」「あいつから寒いギャグを奪うなんてひどいことは、俺にはできないよ」という高い評価を得るまでは、けっこうかかってるはずだ。
[akagane] だから、まず、評価や信頼は置いておいて。好きなことを、手を抜かずに全力でやるのがいいのじゃよ。
[imo] そうですね。あまりにも、かわいそうだ(涙
[Prof_M] ……高い……のか?(w
[akagane] む、もうちょっと下げるべきだったか? すまん、ちょっと実際より、高くしすぎたかもしれん。>……高い……のか?
[Prof_M] いやー絶対零度に至ったと、寒いだけに。
[akagane] おお! いやー、教授の脳内にもだいぶote回路が侵食しとるな
[Kannna] OTEさんがダジャレ言わないと、調子悪いんじゃないかしら? とか気になるじゃーん。
[akagane] ote回路は、脳細胞食い荒らすから、注意すべし
[Kannna] つまり、ダジャレは、もはやOTEさんの人格の1部って認識ですねん。
[Prof_M] 来るモノは拒まずですよー SAN:99/0ですからー
[Kannna] 人格否定はよくないのです(笑)
[mihiro] 確かにOTEさんの駄洒落の評価は、ここ最近のことですね
[mihiro] 昔は、みんなスルーしてた気がしますw
[takasiAFK] フォーク准将にはなりたくない('A`)
[takasiAFK] >ニコニコ大百科を読んで
[syamo] 無能と呼ばれても 皇国の守護者の守原大将がいいな
[syamo] 戦術としては まともだったんだが 相手が悪かった
[akagane] 守原大将はクーデターの話を読む限り、謀将としてはそれなりのようだからなぁ
[akagane] 己の利益最優先ではあるが、それはつまり、己の部下の利益にも目を配る人ということで、やはり、派閥を作って維持するためには、親分は子分の損得を考えてやらにゃ
[syamo] 草浪中佐がかわいそうすぎる
[akagane] ありゃ、甘えじゃないかと思う>守原大将が草浪さんに
[akagane] 扱いが、なんか特別にひどいのは、それだけ高く評価もし、そして、信頼もしてたんだよ。
[akagane] たまーに、トップとその有能な部下の関係にみられるのだ
[syamo] 皇国の守護者 日露戦争より工業化している皇国と  ドイツとロシアが合体したような帝国との戦争の話
10:47:42 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 周囲からみると、「なんで、あんな出来るやつを、あんな風につらくあたるのか」とゆー感じやね
[akagane] かわいがる方向ではなくて、いじめる方向に向かう。でも、それは嫌いだからというよりは、ちょっと歪んだ親愛であったりもするのだ。トップからすると。そして、部下がそのことに「もう我慢できん!」となってるのに気付かない
[Kannna] ははー
[Kannna] 「目をかける」って奴ですねん
[Kannna] #「目をつける」と1文字しか違わないんだわ(笑)
[dain] かわいがりときいてやってきました
[akagane] 織田信長が明智光秀に裏切られた理由として、怨恨説というのがあるけど。その背景にあるのが、こんな関係なのだ。>「目をつけた部下は特別いじめるが、それは親愛なので、まさか裏切られるとは本人だけは思ってない」
[Kannna] あのお話は、やっぱ「是非に及ばず」ってことがいいわよね♪
[akagane] 大学のサークルなんかでも、たまーにいるのじゃよー
[Kannna] 「そっか、しゃーないか」って感じ??(笑)
[akagane] できる後輩を、できるのに、やたらつらくあたって。そのくせ、そいつのことを高く評価している。んで、恨まれてると気付いてないw
[mihiro] できるだけに「予定した結果以上の期待値を高く持ってしまう」というのは、あるんじゃないか、とは思いますね
[akagane] ……すまんっ!(トラウマ発動)
[syamo] 虎馬
[takasiAFK] #そんな誰かの足を引っ張ってしまいにはみんなを破滅させるような人間にはなりたくない('A`)
[syamo] ひぐらしのなくころに は足をひっぱる話が7割
[syamo] 最後はみんなの心が一つに
10:56:58 MorrisZZZ -> Morris
[syamo] 政治にとくにいえることだが みんなの心が一つになるといいのにと思う
10:57:58 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ドイツはみんなの心が一つになったら世界大戦やってましたがねw
2010/06/04 11:00:00
2010/06/04 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] #まあ勝った帝国も物語の終わりでラインハルトはじめ人材が結構いなくなっちゃったから、帝国はゆっくりと崩壊に向かっていくような気がするけどなぁ。
[syamo] 幼帝が 屑になって、 ろいえんたーるんの子が 悪政を敷いて みっターマイヤーが寝込むんですね
[takasiAFK] みんなの心を一つに……。
[takasiAFK] 我々はボーグだ。お前たちを同化する。抵抗は無意味だ
11:08:47 + MELTDOWN(~meltdown@p4189-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そして、民主党代表選で樽床氏が立候補演説で「心を一つに」と叫んでおります
[akagane] こう、心をひとつにといわれても、なー。ワシがちょっとそこらの道行く若い女の子に、「おじさんと心を一つにしようよ、ぐへへへへ」とか言ったら、まず間違いなく。「きゃー、何それ」「変態なの? おじさん、変態?」「写真とっていい? あ、動画がいいかな」とか言われちゃうよ。
[mihiro] 言葉の使いようも、時と場所によりますでしょうw
[mihiro] 修学旅行の枕投げの最中に「心を一つに」と呼びかけても「じゃあ的はお前が最初で最後な」「埋めちまえ埋めちまえ」「これはみんなの総意だからな」とか言われて、枕の集中砲火を浴びて布団の山に埋め込まれて、そのまま一晩過ごす羽目になります(ぉ
[dain] 唐突だがぼくおされになりたい
[takasiAFK] OSR
[dain] 洋画のよーな台詞回しとかやたらポップな恋愛とかそんなお話ないかね
[takasiAFK] 小説で?
[dain] そうね
[takasiAFK] うーみゅ
[takasiAFK] それこそ翻訳ものとかどうだろう
[takasiAFK] かんなさんどうでしょう
[takasiAFK] 洋画というか翻訳文体というと
[takasiAFK] ポップな恋愛ではないが佐藤大輔とか
[syamo] 大沢在昌のアルバイト探偵 がお勧め
[Kannna] なじぇ、小説なのか、狙いがよっくわかんなくて<どうでしょう
[Kannna] #おしゃれになりたいなら、小説とかより、実用書の方が有益なんじゃーないかなー??
[Stella_] それこそ、洋画を見に行った方がいいかと
[Stella_] 「POPな会話」は、会話のリズムが重要であって、文章に落とし込んだ時点で再現性が下がる
[Kannna] ああ、そっか、おしゃれな会話を楽しみたいのか。
[dain] 実は昨日あれ
[dain] 職場にお洒落していったんだが、だれもなにもいわれんかった
[Kannna] あー
[dain] とっても悲しい思いをした。ナノで中身からおされになりたいのだ
[dain] たしかにステラさんのいうとおり、文章にした辞典でテンポがなくなるのかもしれん
[dain] フルハウスとか見てくるか・・・
[Kannna] 何か言われたいんだったら、毎日いろいろ、日替わりおしゃれしてくんですよ。
[Kannna] #勧めはしないけど
[dain] ええもん。どーせだいんちゃん外見はおされちゃうもん。ぷん
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[Kannna] OTEさんのダジャレみたいにさ、「あ、あの人は2日おんなじ服を着てきた! きっと昨日は!?」とか思われれば(笑)
[dain] 今日はPTA総会があるのでスーツでないといかん、ちゅまらん
[syamo]  悲しい思いとはなんのか
[Kannna] スーツは高いもんね
[Kannna] つネクタイとかでアピール
[dain] AOKIの安物だけどね!
[syamo] 1 振られた 2 掘られた 3 パチンコですった
[dain] というわけで出勤しつつ、今後はここでの会話もおされをめざしてみようとおもう
[abAWAY] 4 黒猫が目の前を横切った
[dain] なぁ、一寸聞いてくれよ。どう思う? とかいう話題の振り方で。
11:45:38 mihiro -> mihiaway
[Stella_] おもちゃにしてるだけなんだが
[Stella_] dainくんは自意識が過剰すぎる
2010/06/04 12:00:00
12:04:57 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-41-193.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:11:11 ! takasiAFK ("それではノシ")
12:13:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:46 ! Morris ("ATOK2010をいれたのでさいきどう")
12:19:16 ! syamo ("Leaving...")
12:22:37 + Morris(~Morris@p4062-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:23:21 + Morris0(~Morris@p6006-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 地震予知の失敗は過失致死!? イタリア検察が捜査に着手 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100604/erp1006040956004-n1.htm
[Stella_] 嫌すぎる
[Morris0] これが通ったら地震予知とかできなくなるだろ……
12:27:57 ! Kannna ("CHOCOA")
12:29:37 Morris0 -> Morris
[Morris] 「全力を尽くしたので無罪」
[Morris] あるいは
[Morris] 「当時の技術では防げなかったので無罪」
12:36:58 + hohoho(~hohoho@p938c8e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 「予知に失敗した場合は人柱」
[MELTDOWN] もしくは
[MELTDOWN] 「防げなかった場合は異端審問」
[MELTDOWN] だと、宗教チックになります
12:53:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:53:46 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
12:58:39 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/04 13:00:00
13:40:21 Morris -> MorrisGYM
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100604.html#100000
[sf] .k 皇国の守護者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皇国の守護者 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100604.html#060000
[sf] .k 侘び
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侘び をどうぞ♪
[sf] .k 寂び
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寂び をどうぞ♪
2010/06/04 14:00:00
14:08:30 ! Stella_ ("See you...")
14:35:39 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:44:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:47:50 ! syamo ("Leaving...")
2010/06/04 15:00:00
15:06:25 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
15:06:35 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:21:05 MorrisGYM -> Morris
[Morris] 6月の購入リストをまだ作ってない罠。
[Morris] それはさておき
[Morris] 『SH@PPLE』9巻を読み読み
[Morris] もつれにもつれてますのう
[Morris] これがどうほどけるのか
[akagane] あ、いかんまだ読んでない
15:28:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-57-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[sf] SH@PPLE ―しゃっぷる―(9) http://www.koubou.com/asin/4829135255
[Stella_] 神楽坂淳先生・著 『大正野球娘。4』発売しますー。 http://spn05229-02.hontsuna.net/article/2451575.html
[Stella_] 延期したんじゃないのか
15:53:17 ! kairi ("See you...")
[sf] 6/18か
2010/06/04 16:00:00
16:00:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:13:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:44:21 + qwe1113(-q@178.208.75.26) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100604.html#060000  侘び、寂び、萌えが日本文化でしたっけか。
[Pikoyan] 侘しい、寂しいという形容詞になったように、萌えも形容詞になるんだろうかそのうち。
[Pikoyan] ……萌えしい? ダメだな。ダメだ。
[sf] 動詞だからなー
16:59:22 Morris -> MorrisAFK
[Pikoyan] どーしよーもありませんか
2010/06/04 17:00:00
[sf] 萌えだ。とかは形容詞用法なんだろうか
[Pikoyan] 「萌え」+「だ」って使い方はあまり聞かんですね
[Pikoyan] 「萌え」+「た」なら聞きますけど
[Pikoyan] 「これは萌えか?」「萌えだ。」みたいな断定の助詞だか助動詞を付ける使い方くらいじゃないのかしら。
17:08:18 ! imo ("CHOCOA")
[Stella_] 『ザ・ジャグル 汝と共に平和のあらんことを 1』よみおわり
[Stella_] .k ザ・ジャグル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・ジャグル をどうぞ♪
[Stella_] ザ・ジャグル―汝と共に平和のあらんことを〈1〉 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150309809
[Stella_] パンプキン・シザーズとミスリルが悪魔合体していた
[Stella_] キャラクター造形はライトノベルだなあ、と思ったけど、まあ、ガジェットはSFでした。
17:19:33 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
[Stella_] 榊さんのネーミングセンスはなじめんなあ。「手品師」に「ジャグル」は違うんじゃないかと
[Stella_] #「神曲楽士」に「ダンディスト」よりはましだが
[sf] たはは
17:29:52 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:32:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:33:51 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:38:07 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] ぐつてり。
[Mar-EM] おつさまです
[sf] ガジェットはSFってのは、どのへんでしょ
[Stella_] 軌道エレベーターの麓にある都市が舞台だとか
[Stella_] コンピュータネットワークがワームによって常時接続を不可能にしてしまったとか
[Stella_] 軍用パワードスーツだとかそういったところが>ガジェットはSF
[sf] なるほろ
[sf] で、主人公はなにをするんだろう。手品師ってーことは、なんかこうトリッキーな手段で問題解決したりするのかな
[Stella_] だったらいいんですが
[Stella_] 普通に速やかに武力解決して、速やかに撤退。隠蔽工作を行って一般市民には「偶発的な事故」にしか思わせない、というやつです。
[sf] 「偶発的な事故」にしか思わせない、あたりの手際の良さがジャグルという呼ばれかたに繋がってる、とかですかね
17:56:14 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Stella_] ですね
[Stella_] 1巻は3話でできていて、第1話は「戦争を部外者としてしか知らないジャーナリスト」の視点です。
[Stella_] 第2話、第3話は、メインの視点はジャグルのメンバー。「市民の視点」「道化」として、1話主人公の視点が出てくる構成。
[sf] なるほど。その世界の普通の人のものの見方がないと、その世界のアウトローを演出しがたいもんな
2010/06/04 18:00:00
18:07:07 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:08:28 + Road(~Road@FL1-118-111-12-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:12:10 ! syamo ("Leaving...")
18:12:51 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:22:36 + meltdown(~meltdown@wd153.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:24:54 + Lucifer(~Lucifer@kitenet.ec.kyushu-u.ac.jp) to #もの書き
18:28:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:36:29 MorrisAFK -> Morris
18:37:40 + hir(~____@EM114-51-55-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:38:53 ! syamo ("Leaving...")
18:40:40 + tohya(~tohya@112.136.19.220.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:42:04 ! Lucifer ("TakIRC")
[hir] こんばんは
18:49:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:50:25 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
18:51:18 Luna_ -> Luna
18:54:09 ! hir (Connection reset by peer)
18:59:21 ! lute (Connection reset by peer)
2010/06/04 19:00:00
19:00:14 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:00:59 + hir(~____@EM114-51-181-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:03:05 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:28:55 Morris -> MorrisAFK
19:38:31 + seiryuu(~seiryuu@41.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] せいりゅうさんなばば
[seiryuu] ばなな
[Kannna] #ノシ
19:51:23 ! syamo ("Leaving...")
[Stella_] Togetter - まとめ「【行きて帰らぬ】物語に関するつぶやき」 http://togetter.com/li/26605
[Stella_] まとめログはカオスになってますがそれはさておき
[Stella_] 「行って、帰らないことを選択する」物語って類型と呼べるほどあるかなあ
[Stella_] 十二国記は「異界に帰る」物語なのかも。
[Pikoyan] ファンタジー世界に行ってそっちでヒロインと出来ちゃって帰ってこないってのは
[Pikoyan] ゼロの使い魔とか、魔王さん家の勇者様とか?
[Stella_] どちらもまだ終わっていませんが、そんな雰囲気ですね
[Kannna] 「視点人物が、こちら側に取り残される」形ならあると思いますけれど……<「行って、帰らないことを選択する」
19:56:37 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] #ウェルズの『緑の扉』とか
[Pikoyan] あとは
[Pikoyan] ゲッターロボは基本的に帰ってこない
[Stella_] 犬夜叉読んでないので、ログにあるように「行って、帰らないことを選択する」物語なのか確認できません
[Kannna] 主人公的なキャラが、選択するのだとすると……うーん
[Pikoyan] どっか行って終わり
[Kannna] ああ、そっか<犬夜叉
[Kannna] 選択もへったくれもなく、強制異世界行きっぱなしなら
2010/06/04 20:00:00
[Kannna] アーサー王宮のヤンキーは、そうじゃなかったっけな?
[Kannna] 戦国自衛隊とかも
[Mar-EM] ウェルズなら「タイムマシン」もそうかな
20:00:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Mar-EM] この場合は、帰らないのは語り手ではなく、時間旅行者ですが
[ao_note] ふむ。「元の世界へ帰る手段があり、帰ることも選択できるが残る」という感じなんかな。
[sf] 開いた物語、ではありがちなんかなー
[sf] SF的にこー世界を変えてしまった場合、明らかに帰れない
[seiryuu] ディケイドは自分の世界を探してたけど
[seiryuu] 旅を続けることをライダー大戦2010で決意してた
[Kannna] 「元の世界へ帰る手段があり、帰ることも選択できるが残る」という感じの作品は、あるとしても、なんだろー、印象が弱いのかな?「類型と言える」かどうか、考えてみないとわかんないですね。
[sf] そして、記事を見ると「帰らぬ」と「帰れぬ」とを区別してるわけか。強い意志で明確に決断してるってやつか
[Kannna] えーっと、あれはどうなるのかな『ベティアンよ帰れ』とか。
[sf] ちなみに現実から異世界に行くファンタジーということだと
[sf] 魔法の国ザンスにも色々ありますね
[sf] マンダニアからザンスに来て帰らないことを選ぶってのは。まあボーイ・ミーツ・ガールで女の子選んだら帰れないよな。
[sf] 日常に女の子を取り戻す物語であれば帰ってくるわけだけど。
[sf] 出かけた先で新しい日常を見つけてしまうパターンでは帰ってこないよな。まあそれも日常回帰ではないのかという気もするが。
[seiryuu] 龍狼伝はどうなるだろ?
[seiryuu] 何年も日常生活おくっちゃってるから今更帰れなさそう?
[sf] 完結していない作品は、わからんとこはあるよね。
[Kannna] #『犬夜叉』は「戦国御伽草子」なので、行った先の日常は、現代の日常と違うと言えば違うですね
[Kannna] #なんとゆーか、よく言えばのびのびしてる。
[sf] こうしてみると「行きて帰れぬ」ではなく「行きて帰らぬ」というのは、別の日常を見つけてるだけな気がするなあ。
[Kannna] そうかもしれないですね。
[sf] 死んだり戻るべき日常が破壊されてるのは、「帰れぬ」ですからね
[Kannna] 「行っちゃったキャラに、こちらへ取り残される視点人物」タイプに、印象的に思い出せる作例がある気がするのも、その辺かもしれません。
[Kannna] <「行きて帰れぬ」ではなく「行きて帰らぬ」というのは、別の日常を見つけてるだけな気がするなあ。
[Kannna] 主観だろうけど、印象がくっきりしてる気がします。
20:34:35 ! syamo ("Leaving...")
20:35:53 ! lute (Connection reset by peer)
20:36:47 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:47:30 ! hohoho (EOF From client)
20:50:01 Yad_Away -> Yaduka
2010/06/04 21:00:00
21:01:18 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:12:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:16:03 ! ikenyang ("Leaving..")
21:16:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:17:16 ! seiryuu ("Leaving...")
21:18:17 ! qwe1113 ("CHOCOA")
21:29:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-98-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:44:07 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
21:47:40 + TK-Leana(~TK-Leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:49:50 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:35 + sutego(~sutego@59x87x159x5.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sutego] ??
[Pikoyan] A君(17)の戦争も「行きて帰らぬ物語」になりそうだよなとか遅レスしながら続きはまだかと涙する。
[Pikoyan] こんばんは。
[sutego] こんばんは
[meltdown] こんばんは
[meltdown] 続きは出るのでしょうかと、待ってみる(ころん)
2010/06/04 22:00:00
[asahiya] あぁ文字化けだろっか。 半角カタカナは使用不可ですよ(苦笑
[Kannna] #こんばんは
22:06:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] sutegoさんは、アタシここのチャットでは、はじめてご一緒する気がします。
[Kannna] 勘違いならごめんなさい。
[sutego] そーだと思います>kannnaさん
[sutego] IRCを初めて間もないので(^^;
[Kannna] よろしくお願いします。
[sutego] どもどもよろしく(^^/
[Kannna] あ、では、ちょっとお約束ごとの規約などを貼ります。
[sutego] はい
[Kannna] >ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Kannna] >作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Kannna] 禁止事項としては 特に4点ほど注意が要るものがあります。
[Kannna] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Kannna] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Kannna] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。親サーバーの規約でもありますし)
[Kannna] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Kannna] 禁止事項ではなく、推奨事項が1点だけ。
[Kannna] 関連のチャット群で、それぞれ分かれた話題用に用意されているチャンネルもあります。「話題は、あったチャンネルで」が推奨されています。
[Kannna] ただ、#もの書き系は、突っ込んだ詳しい話にならなければ、わりと何でもありになってますですね。
[Kannna] 突っ込んだ話になると、専門チャンネルに話題移動が提案されることもあります。
[Kannna] 一応、以上ですが、はじめはボチボチ慣れていってくださいませ。
[sutego] はーーい
22:14:53 Yaduka -> Yad_Sleep
22:16:57 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sutego] 静かですねぇー
[sf] まあ話題があればボチボチ
[sf] ちなみに会話記録や案内などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりから辿れます
[sutego] あーsfさん一週間ぶりぐらいですね こんばんわ
[sutego] #もの書き 指定図書  銀英伝とグインは読んでるなぁー
22:34:44 ! lute (Connection reset by peer)
22:40:05 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 掘り出しニュース:「はじめての秋田弁」 転校生の“衝撃”描く4コマ漫画人気 地元ネタや言葉満載 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20100602mog00m040030000c.html
[sutego] 「猫の尻尾も借りてきて」 もう一回読みたいなぁー
[sf] 地方のブログ本も増えてきましたなあ
[Yad_Sleep] 奈良弁で一本。
[sf] .k はじめての秋田弁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめての秋田弁 をどうぞ♪
[sf] はじめての秋田弁―爆笑四コマわっぱが物語 http://www.koubou.com/asin/4895445224
[V-zEn] 本家が秋田にあるだけに、イントネーションまで完璧にわかるぜ……>4コマ
22:46:30 ! lute (Connection reset by peer)
22:46:48 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:21 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sutego] .k 猫の尻尾も借りてきて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫の尻尾も借りてきて をどうぞ♪
[sf] 猫の尻尾も借りてきて (ソノラマ文庫 (239)) http://www.koubou.com/asin/425776239X
[sf] これは読んだ記憶がないなあ
[sutego] 幻の名作と言われてますから
[sutego] 絶版で入手も困難です
2010/06/04 23:00:00
23:05:11 ! syamo ("Leaving...")
23:16:12 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
23:20:33 ! sutego ("Leaving...")
23:30:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:33 ! aspha ("Leaving...")
23:34:32 Morris -> MorrisZZZ
23:38:26 ! ao_note ("どっこら")
23:48:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:54:35 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:59:49 ! hohoho (EOF From client)
2010/06/05 00:00:00 end