#もの書き外典 2009-12-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-20をご活用くださいませ。

2009/12/20 00:00:01
00:05:03 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:24:33 ! wanaF ("Leaving...")
00:27:38 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:31:59 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:40:10 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
00:42:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:47:10 ! imo ("CHOCOA")
2009/12/20 01:00:00
01:07:54 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:19:24 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:20:21 + canon_(~TH@eAc1Abw111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
01:20:34 Morris -> MorrisZZZ
01:44:30 TK-Leana -> TK-Sleep
01:56:57 ! ao ("Leaving...")
2009/12/20 02:00:00
2009/12/20 03:00:00
03:17:13 ! AKAgene ("CHOCOA")
03:20:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:35:34 ! EAST ("Leaving...")
03:36:28 Yaduka -> Yad_Away
03:36:32 Yad_Away -> Yad_sleep
03:53:43 ! taki_y ("Leaving...")
2009/12/20 04:00:00
04:03:29 ! syo ("Leaving...")
04:28:14 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:24 + hir(~____@EM114-51-130-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/20 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:00:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/12/20 06:00:00
06:01:43 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:08:57 ! mihiaway ("それでは〜")
06:31:25 ! CDK-7 ("Leaving...")
06:34:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:57 + ENOKINO(~taka-miy@p290ff3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] むー……
[SiIdeKei] 寒い(笑)
[SiIdeKei] えらく風が強いので、犬の散歩にも行けない。
[tatsu114] (じゅー
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今週も、ディケイドの再放送を観てしまった。別に観ようと思って観てるわけでなくて。最近の生活ペースが、早寝早起きにシフトしてるだけだけど。
[Kannna] 今日の再放送分は、アギト編の前編。第12話「再会 プロジェクト・アギト」
[Kannna] #監督=長石多可男、脚本=會川昇
[Kannna] 次回の第13話で、シリーズ序盤の會川脚本パートは最後。
[Kannna] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
2009/12/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] アギト編では、「クウガの世界とアギトの世界は別世界」とされた。まー、ディケイド系の世界は、なんだけど。
[Kannna] これは後の方の「Blackの光太郎と、RXの光太郎は別人」の前振りとしてはいいと思うにゃ。
07:07:03 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kannna] 第12話の注目:士「今日から守ってやる」、夏海「士君が人を守る?」
[Kannna] やっぱり、成り行き主役だわ、士(笑)。
[Kannna] だから會川脚本降板になった(?)かもしれないんだけど。
07:11:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:53 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 先週は凄いところでヒイて終わりました♪
[Kannna] どうなる、アクマロの陰謀「裏見ガンドウ返し」!!
[Kannna] #監督=竹本昇、脚本=小林靖子
[SiIdeKei] 寿司屋、散々悩んで、置いていった
[Kannna] 源太の葛藤、アーバンでいきなり小林節!
[SiIdeKei] ここで寿司屋の葛藤とは。
[SiIdeKei] 今週もテンコモリの予感です(笑)
[Kannna] #臭いセリフもてんこ盛りの熱気で押し通す。小林節だー♪
07:33:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #アタシ好きー
[abAWAY] やっぱり俺は寿司屋か
[Kannna] #いいねー
07:42:25 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] かぁこいい♪
[SiIdeKei_] なんという、スーパー男の子タイム
[Kannna] 「われわれはこの男ほど人はよくない」
[Kannna] 「かこおよかったぜ源太」
[Kannna] いいっ!絶対いい!!
[SiIdeKei_] 千明の『うちの6人目がなんだって……?』もすばらしい。
[SiIdeKei_] 斬った!
[Kannna] あひゃひゃひゃひゃ
[Kannna] ジュウゾウっ!
[SiIdeKei_] ロボ4体!
[SiIdeKei_] 多いっ(笑)
[SiIdeKei_] 恐竜キタ!
[Kannna] アクマロ滅びる
[SiIdeKei_] 先週のもみの木、今出てきた!
[Kannna] 出てきましたねー
[SiIdeKei_] そしててっぺんのダイゴヨウの、あの笑顔である。
[SiIdeKei_] これでいいのか、提灯。
[Kannna] 今回ジュウゾウはかなり描かれたから
[Kannna] 次は太夫よね♪
[SiIdeKei_] 次回正月。
[Kannna] えっ!?
[SiIdeKei_] なんか殿がいつもより余計に回してなかったか?
[Kannna] おにゃのこ殿様??
[SiIdeKei_] 次回はとんでもないことになっていそうな予感(笑)
[Kannna] 何をやる気だ、小林靖子??(笑)
[Kannna] この大詰め土壇場でー
[Kannna] まさかの新キャラ投入(笑)
2009/12/20 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] 今週は、風都に偽ライダー出現!らしー
[Kannna] 「W最大の危機」だそうだわ。
[Kannna] #監督=柴崎貴行、脚本=三条陸
[SiIdeKei_] フィリップが何か始めたー!?
[abAWAY] またなんかやってる
[SiIdeKei_] 減量地獄(笑)
[SiIdeKei_] これ以上減らしてどーするんだ(笑)
[SiIdeKei_] ぶっかけた!
[abAWAY] やると思ったw
[Kannna] ファングきたー♪
[SiIdeKei_] 『あのクソやろう……!』
[SiIdeKei_] 今回の依頼人も腹芸を(笑)
[Kannna] 「あのクズ野郎」呼ばわり(わらい)
[Kannna] くっくっくっく
[Kannna] 妄想悪役きたーっ♪
[Kannna] 「地球に選ばれた家族です」
[SiIdeKei_] 寝たまま変身しやがった(笑)
[Kannna] #あのハードボイルダーのブーストユニットの名前がわかんない
[SiIdeKei_] フリークライム(おっぱい)タイム!
[SiIdeKei_] と思ったら、所長すげえなおい
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 「ハーフボイルドのくせに、妙にキメたわねえ」
[abAWAY] 当たりw
[SiIdeKei_] 『リンゴのお尻♪』
[SiIdeKei_] ビンゴだった(笑)
[Kannna] やっぱり天才かもしれない(笑)
[Kannna] 調子にのってる(笑)
[SiIdeKei_] 『インスピレーションの女王様とおよび〜♪』
08:19:20 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[Kannna] おおっ!
[SiIdeKei_] 『アームズ』のメモリか
[Kannna] 「メモリーを捨てるくらいだったらなぁ。人間を捨てるぜ」
[Kannna] うーん、おっもしろいっ!!
[Kannna] 「仮面ライダーてのはね、この街の人たちが自然につけてくれた名前だ」
[Kannna] これは、都市伝説パターンのバリエーションだけど、ちょっと新鮮♪
[SiIdeKei_] マスカレイドの皆さーん!
[SiIdeKei_] !
[Kannna] くーっ!!ノシノシノシ
[abAWAY] バレまくってる
[Kannna] 凄いとこで次週にヒキです!!
[abAWAY] ファングきた
[Kannna] 予告編もいいっ!
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] えっと、先週はインフィニティーがさらわれた
08:28:53 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] メモリスロットに……やはり……
[Kannna] あ、ラビリンス総帥なんか言ってる(笑)
08:37:31 + meltdown(~meltdown@wd4.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 許嫁キタ
[SiIdeKei_] 『世界を頼んだぞ、ラブ』
[Kannna] #カオルちゃんはセリフないのー??
[SiIdeKei_] カツラ屋さんのクセに! カツラ屋さんのクセにーっ!
[SiIdeKei_] パパが格好いいこと言った。
[SiIdeKei_] カオルちゃんキタ(笑)
[Kannna] #兄弟なのか(笑)
[SiIdeKei_] 以下、次回!
[Kannna] #順当な区切りで堂々次週へ
[SiIdeKei_] 次回『サウラーとウエスター、最後の戦い』
[SiIdeKei_] えっ!?
[Kannna] 予告編、せつなさんウェスタさんに語りかけっぱなし
[Kannna] 毎週毎週、朝っぱらからこんなに楽しくていいのかしら?(笑)
[Kannna] 年末だからいいのだわ♪
2009/12/20 09:00:00
[SiIdeKei_] 次回は1月3日。新年早々、スーパーウエスターさんタイムか……?
[Kannna] あ
[Kannna] えーっと
[Kannna] 侍戦隊シンケンジャー、次回:第四十四回「志葉家十八代目当主」放映予定、2010年1月3日
[Kannna] 仮面ライダーW、次回:第16話、題名未詳、放映予定、2010年1月3日
[Kannna] フレッシュプリキュア!、次回第46話「サウラーとウェスター最後の戦い」、放映予定、2010年1月3日
[Kannna] なるほど
[asahiya] よし。2日の夜便までで戻ってくるか(ぉ
[asahiya] おはっす(ぇ
[Kannna] #おはようございます
[asahiya] 流石に実家でキッズタイムにTVに1時間半張り付くのは辛いものがあるw
[meltdown] 見るときはDVDでみませう
[Kannna] あはは
[Kannna] アタシは、頑張ってシンケンジャとWはオンエアで観ようかな
[Kannna] できたらプリキュアも
[meltdown] ポワロさんと、BONESと、科学捜査班と、仮面ライダーが終わったら、プリキュアも見てみようかなぁ
[meltdown] #先が凄く長いけどっ
[asahiya] 今期のプリキュアってシナリオ進行やフラグ設置→処理が上手いなーと参考にしようとしてしまうのは病気でいいかな?
[Kannna] いいと思いますですね
[Kannna] <先が凄く長いけどっ
[asahiya] それはメルトさん宛てよね?w<いいと思いますね>kannnaさん
[Kannna] #アタシは、おじゃ魔女もお勧めしたいです(笑)
[asahiya] プリキュアってベタなのに旧来どおりで終らないから飽きないのよね。今期とかオキテヤブリっぽいこと幾度やったかw
[meltdown] 最近、キッズ系は充実しているから、手を出しあぐねる(笑)
[Kannna] .k おジャ魔女どれみ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おジャ魔女どれみ をどうぞ♪
[Kannna] このシリーズはですね5年続いたんですけど。初期キャラからメンバーは増えても
[asahiya] あぁ、セラムン、プリキュアと並び称される人気作ですよね(←としか知らないとも言う
[Kannna] 最初のメンバーはずーっと出続けて
[Kannna] 最後に、小学校卒業するんですけど
[SiIdeKei_] あれ?4年間じゃなかったっけ?
[SiIdeKei_] 3、4、5、6年生でやっていたような気が。
[meltdown] セーラームーンは途中で断念した
[Kannna] あ、ごめん
[Kannna] 4年か
[meltdown] 長すぎだ、あれ
[Kannna] オーラスのところ、それまで描かれてたそれぞれのキャラのもんだい
[Kannna] 例えば両親が別居してるとか、それぞれに違うそーゆーのに
[Kannna] きちっと決着がついて、大団円になるんです。
[asahiya] ん? ……あぁ ナ・イ・ショがOVAなのですね
[Kannna] #ですです
09:39:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あ なるほど
09:40:16 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] おジャ魔女と並べたら、そりゃ特徴的だよね<「戦闘=基本徒手空拳の変身ヒロイン物」
[Kannna] それはそうですねん
[asahiya] んや ずーっと、セラムンとプリキュアの差別化が頭の中でやりづらくってやりづらくって
[asahiya] なぜ↑の要素を第一特徴にシリーズが盛り上がってるのか? というのが自分の中であいまいだったので
[asahiya] 結構すっきりしましたw
[Kannna] と言いますと??<すっきり
[asahiya] いや セラムンのバトルシーン思い出せない ってのが一番痛いんですが
[Kannna] ふむむ
[asahiya] 最後に決め技使うにはかわんねー というかなり大雑把な区分しかしてなかったので
[Kannna] セラムンとプリキュアの違いはいろいろあるけど
[asahiya] 当然差分なぞ戦闘要素に出てくるはずも無くw
[Kannna] 1つは「前世設定の有無」でしょうねー
[asahiya] ←としては5、5gogoは本気でセラムンと区別つかなかった
[asahiya] \xAD瑤◆,修鵑覆里△辰燭里?叩秡粟だ瀋\xEA
[Kannna] #月のウサギがプリンセスだったとことか
[Kannna] 超古代に滅びた月の王国のプリンセスと親衛隊の転生者なんですよ。
[asahiya] あーあーあーあー。言われれば思い出すかも(== でもホント知らない話レベルだわ;;
09:47:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 後は、タキシード仮面の存在
[asahiya] CCさくら以前って あれば見る だったからなー。セラムン民放だし
[asahiya] あれは分かりやすいんですけどねww<タキシード仮面
[Kannna] プリキュアの方は、途中から、ふわふわの小動物が定番化しましたよね
[Kannna] #あれはいつからだっけなー??
[asahiya] 一応最初っからじゃないかな?<ふわふわ
[Kannna] 2人はに出てましったっけ(@@)?
[Kannna] ちょっと記憶が曖昧になってます。
[asahiya] あー メップルとかミップルもふわふわ動物分類してますので
[Kannna] ああ、なるほど
[asahiya] "物擬態"→"動物擬態" として動物擬態をふわふわ というなら5以降(4期以降)です
[Kannna] #凄い専門用語が飛び交ってる(笑)<メップルとかミップル
[asahiya] 専門用語いうなw せめてちょっと詳しくないと思い出せない旧キャラと言ってあげてw
[Kannna] あはは
[asahiya] 彼らこれでも最寄の銀幕公開からまだ半年よっ(涙
[Kannna] そっかそか
[Kannna] <まだ半年
[Kannna] アタシ観にいかなかったけど
[Kannna] ブラック好きなんですよー
[asahiya] あー"空中浮遊する何か" という定義だと飛び飛びで"3期"の月と風の精霊、"5期"の鳥、"6期"のシフォン です
[Kannna] あの娘はなんかサザサバしてて気持ちいい
09:51:55 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 美味しそうwww<サザサバ
[Kannna] 友達づきあいしたいタイプ
[asahiya] いや 言ってる意味はわかりますww
[Kannna] #サバサバでした
[Kannna] こー、ちょっとボーイッシュなんですよねー
[asahiya] ちなみにサザエのつぼ焼きと炭火焼き鯖の定食イメージしてましたw<サザサバ
[asahiya] わかりますわかりますw
[Kannna] #ちゃんと女の子してるんだけど
[asahiya] かわいい白 と かっこいい&ヒーローみたいな黒 なのですよねー
[Kannna] うん
[asahiya] <3期まで
[asahiya] いっそ 黒髪 茶髪 と区別するべきではないかと思うときがある(ちょっとまて
09:54:30 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] んっと
2009/12/20 10:00:00
[Kannna] 芋づるで思い出すとセラムンにもルナやアルテミスの猫キャラは出てたけど
10:00:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] やっぱ、前世絡みで主要キャラへの接し方が違ってたはず、と思う
[Kannna] この辺はシーンとセリフを分析しながら比較すれば、きちんと言えるはずだけど。
[Kannna] アタシ的には平成ライダー優先(笑)
[asahiya] いーんでわないかとww
[asahiya] いや ご教授ありがとうでしたw
[Kannna] にゃはは
[asahiya] やっぱ少女向けには必須なのだろうなぁw<変身ドレス・アイテム・愛らしいマスコット
[Kannna] 物語的にも、マスコット的な相方は面白く使える題材ですよね
[Kannna] ロッキーチャックとかラッシーとかは、それだけで長編やっちゃう
[Kannna] #「だけ」ってのは言葉の綾ですけど
[asahiya] そしてマスコット役に共通するのが"突っ込み役"ポジション かな?w
[Kannna] プリキュアはそんな感じですねー
[Kannna] えーっとあれなんだっけ、ふわふわな生き物がガッコの先生とかに化ける奴
[asahiya] 個人的にはセラムンの猫とか、時間帯変わりますがふたご姫の付き人とか も突っ込み属性w
[Kannna] あれはちょっと、突っこみ役にとどまってない面も描写されたと思います。
[asahiya] えっと4期のLet'sプリキュア5かな
[Kannna] だっけ
[asahiya] むしろアレはセラムンのタキシード仮面w<4期
[asahiya] そのはずなのですー
[Kannna] 特に5人目のプリキュアの正体がふわふわだったとき
[Kannna] あ!!確かにこの手はあったよね♪
[Kannna] と、盲点突かれて嬉しかったです(笑)
[asahiya] あー 5人目 ってことは寧ろ5期か?w<5gogo
[Kannna] えーと固有名忘れちゃったけど
[asahiya] アレは俺、変身参入回見れなくて、 変身バンク見て驚いた口ですw
[Kannna] 青い薔薇のプリキュア
[asahiya] んじゃ5期で確定w 去年のシリーズですねw
[Kannna] そっか去年だっけー
[Kannna] なにもかも懐かしい、わ(笑)
[asahiya] 青い薔薇は秘密の証 〜 ミルキィローズ だったかな?<見得切り文句
[Kannna] ああ、そうそうミルキィローズ
[asahiya] ごめん 全部覚えてないwww っつーか青薔薇娘はまだバンク2桁見れてないorz
[Kannna] プリキュアのやっぱり新しいとこはさー
[Kannna] 属性と名辞のリンクがなんかブレがちなんですよねー
[Kannna] なんで青薔薇がミルキィなのかよくわかんない
[Kannna] 仮面ライダーだとその辺やっぱ練れてるから、2人で1人だからWとか
[Kannna] 電車に乗ってて強いから電王とか(笑)
[asahiya] むしろ元のふわふわの名前w<ミルク
[Kannna] こービシッと伝わってくる(笑)
[Kannna] あーそっか
[Kannna] ふわふわの名前と思えばいいのか(笑)
[asahiya] 元属性が夢、火、はじける、ミント、水 なので薔薇ないし、青薔薇(といいながら髪色が紫なので)ならダブらない
[asahiya] と思ったのではなかろうか
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] むぅ ぐちゃぐちゃだ。希望(ドリーム)、情熱(ルージュ)、はじける(レモネード)、やすらぎ(ミント)、冷静(アクア)
[asahiya] <元5属性
[asahiya] ブンビー(負け犬)と続けたくなるのは愛です(黙れ
[Kannna] 後ね、別の話だけど、マニアックなこと(笑)言うと、
[Kannna] 魔女娘の呪文詠唱と、ヒーローの技名呼称はやっぱり違うと思うんですけど
[Kannna] 美少女戦士系のアニメだとその辺、あれあれって思うことあるですね。
[asahiya] ほむほむ?
[Kannna] こーセラムンだと
[Kannna] 「ムーン↑ヒーリング↑エスカ・レーション」みたいのがあるんですけど@一例
[Kannna] これが決まってない
[Kannna] こー
[Kannna] 「ゲッター・トマホゥーーーク・ブーメランッ」とかそーゆーのと比べると(笑)
10:23:21 Yad_sleep -> Yad_Away
[asahiya] むぅwww
[asahiya] 比べる対象間違えているといってしまうと話が終るし、最初に断っちゃってますから横におきますが
[Kannna] ゲッターの方だと、力をためてばーっと出して残心してる感じがするんですけど
[asahiya] 決まっちゃうのも困る気がするw
[Kannna] セラムンの方だと、力が抜けてく感じがするんですよ(笑)
[Kannna] 魔女っこの呪文て
[asahiya] あー。なるほど そいうことなら少し分かるかも
[asahiya] その辺プリキュアは決め技限定の技宣言の分、工夫してたと思うなー
[Kannna] 「マハリク・マハリタ」とか、割とリズミカルなことが多い気がして
[Kannna] あれとこれは系統が別の芸だと思うのね。
[Kannna] そうですねー<プリキュアは決め技限定の技宣言の分、工夫してた
[Kannna] やっぱ男性の声優さんと女性の声優さんは違うのでしょうし
[Kannna] その辺の難しさはよくわかんないですけど。
[asahiya] あぁ 音楽系やダンス系になりますね<魔女物の呪文
[Kannna] うん多いですよね
[asahiya] うーん。メタな話になるけど純粋に"どっちが女の子の(男の子の)興味を引くか"ではないのかな?
[Kannna] それはそうゆうのは大事ですよね
[asahiya] まぁ元々呪文というと韻をふむイメージがあるので、どう足掻いてもある程度そうなりますけど<リズム→音楽やダンス
[Kannna] で、プリキュアは頑張ってる、とアタシも思うんですけど
[Kannna] せっかく作中でダンスも扱ってるので
[Kannna] なんちゅーか、もう一工夫してくれたらもっと嬉しいなーと@ワガママです(笑)
[asahiya] あぁ あれは今期が特殊だからなー
[asahiya] 多分製作サイドとしては"むしろ我々はここまで頑張りました"ではなかろうか
[Kannna] うん。頑張ってる。それはわかるんです。
[Kannna] でも、ほら。お客様はワガママだから(笑)。
[asahiya] たとえば変身バンクBGMなんですが、5期まで全部交響楽系の音なんですね。で、今期(6期)だけダンスミュージックww
[Kannna] ですねー
[asahiya] たぶんねー。敵寝返りでプリキュア名乗ったのって2回目なんですが
[asahiya] 1回目がどうしても描写に時間食ってクライマックスラストバトルだけの参戦だったんですね<3期
[dain] 敵寝取られに見えた。朝からもう駄目だ僕
[Kannna] あの2人組みの寝返りですね
[Kannna] #確かにそりはダメだわ(笑)
[asahiya] ところが今回ですと中盤で参加になってますので、二人は〜 から続いたプリキュアシリーズとしてはチームワークに難が出たら色々とまずいわけで。
[dain] しかし寝返りも寝取られも精神的ダメージとその快感には通じるものがあるとおもうんだ( ・ω・)
[asahiya] #さすがdainさんと思った僕を許してくれw
[Kannna] その辺は結構楽しめますよね<中盤で参加
[asahiya] で、今期 財閥の力を借りてトレーニングをするプリキュア というドコまではっちゃけますかっ って回があったんですが
[Kannna] 今日の回とかもよかったと思います。
[Kannna] はい<トレーニングをするプリキュア
[asahiya] そこで最終的にみゆきさんが言っていたようなお話をするためのダンスだったと今は理解してます
[Kannna] なるほど
[asahiya] <何のためにダンスを教えてきたと思ってるの、あなたたちの一番の力はダンスで鍛えたチームワークでしょっ(意訳)
[Kannna] 暫定な感じですね<今は理解
[asahiya] そりゃーもうkannnaさんが言うような期待なんて3人そろった段階でしてましたものw
[Kannna] アタシ結構、ワガママ言うときは言うのでー(笑)
[asahiya] 音とリズムを変身要素とか戦闘要素に強く入れた作品としてふたご姫の前例知ってますからねぇ
[asahiya] (音のほうはいかにもお約束な感じではあったけどw)
[Kannna] ならばこそ「ラッキークローバー・グランドフィナーレ」をもう一押しっ@キボンヌ
[Kannna] こー、
[Kannna] 例えば、電王のクライマックスフォームのよーに(笑)
[asahiya] 技が明らかに"舞台"してますから もうひと化けは期待してますw<ラッキークローバー・グランドフィナーレ
[Kannna] なるほどさすがは合体技とゆー何かがほしー@ワガママ
[Kannna] ほしいですよねー
[asahiya] 今ふと気づいたことがあるw
[asahiya] とりあえず、3期までのサンライトバスターシリーズは系統としてベツモノなので考慮から外します。んで
[asahiya] 4・5期のクライマックスまで通じる合体技について
[asahiya] 4期・ドリームの持ち武器が巨大化→他4人の武器が合体して蝶化→蝶に乗って敵吶喊撃破
[Kannna] はい
[asahiya] 5期・それぞれの持ち武器がサーベル化→剣先を合わせると薔薇の残像→薔薇が実体化して敵丸呑み
[asahiya] んで 6期・シンボルマークを4人で作り上げて舞台化→中央に置かれた敵が結晶化、後破壊
[asahiya] ……この6期 持ち武器フリーなのですよ。
[Kannna] #で、パシャーンですね<薔薇が実体化して敵丸呑み
[asahiya] 4・5期は明らかに使えません。変化してますから
[Kannna] 武器ですらない人もいますしね<6期
[asahiya] 6期 使ってないだけでわないかとおもうのです。
[Kannna] #パッション
[Kannna] ははー
[asahiya] っていうかまともな武器が一人もいねーw
[Kannna] なるほど
[Kannna] つ[アイテム]
[asahiya] あの舞台の上で4人で持ち武器使ったら寧ろ耐えられる子いるの? って話なんですがw
[Kannna] うーん
[Kannna] それは絵的にちょっと……
[Kannna] 囲んでボコリにみえちゃう(笑)
[asahiya] むぅ それがあったorz
[Kannna] #おらおらおら、って感じ
[asahiya] ……たしかラッキークローバー破った敵まだ居ないよね?
10:52:15 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あの爆砕とかでなくて浄化する感じは
[Kannna] セラムンでもプリキュアでも共通なんですよね
[asahiya] 爆砕はライダーキックの特権ですw
[Kannna] #逆に、Wのメモリーブレイクの方が取り入れてる感じで
[asahiya] #あー そういう見方もあるか
[asahiya] いや ラッキークローバーを技ではなく結界術としてみた場合どーなるかなと
[asahiya] ふと考えてみた
[asahiya] アレは"マホカトール"ではないのかと
[asahiya] #もしくは"ミナカトール"
[Kannna] マホカトール??
[asahiya] で 一般雑魚は浄化力に耐えられず消えるけど、バーン様ともいえるヤツだとそこまで行かなくて耐えられちゃう
[Kannna] ははー、なるほど
[asahiya] それプラス ラッキークローバーの"プラスワンっ"とかやってるのはあくまで舞台づくりだから
[asahiya] "浄化し切れなくても抑止力として残ったりすんじゃね?"とゆー
[Kannna] ふむり
[asahiya] それだと 「ラッキークローバーが利かないっ?! なんで??」「いいえ、ラブ。いくらメビウスといえど全く聞かないなんて事ないはずだわ」
10:58:37 ! hir (Connection reset by peer)
[Kannna] こーね4人がステージ上で踊ってね、ソレワターセもつい踊りだしちゃって浄化とかね
[asahiya] という展開の元 4人あつまって武器技連発 はアリかなと
[asahiya] ちょっwwwwww それ寧ろ同人ヨロw
[Kannna] なんかそれくらいやってほしー気はします
[asahiya] 「みんなっ、みゆきさんの教えを、ダンスを思い出してっ」
[Kannna] なるほど(笑)<寧ろ同人ヨロw
[asahiya] こーですか? わかりません(ぉ
2009/12/20 11:00:00
2009/12/20 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ログ自主回収>11:00 >#もの書き外典:Kannna< そっかー
[asahiya] はわ?
[Kannna] ああ
[Kannna] cre_log has leftとcre_log(~log@ns.cre.ne.jp) has joined channelの間に挟まると
[Kannna] ログからはロストなんです
11:01:59 + hir0(~____@EM114-51-45-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あー。そういう仕様なのですね。了解ですβ(。。
[Kannna] #ちょっとOFFノノ
11:03:18 Kannna -> KannnaOFF
[asahiya] いてらー
11:08:39 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:14:24 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:17:20 KannnaOFF -> Kannna
11:26:31 Morris -> MorrisAFK
11:29:47 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:44 mihiro -> mihiaway
11:57:52 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/20 12:00:00
12:00:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:45 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:30:14 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[showaway] E2系J編成1000番台の60Hz対応改造って、どれくらいの手間なんだろうと
[showaway] 妄想する
[showaway] このままだと、JR東日本
[showaway] 新幹線あまるねん
[SiIdeKei_] E1系は、まだまだ使えるんでしたっけか
[showaway] つかえるけどなぁ
[SiIdeKei_] 200系とE1系を、E2系に置き換え……何となく微妙な気がするのは何故だろう。
[showaway] E4系がだぶつくからなぁ
[SiIdeKei_] ああ、E4系が。
[showaway] E2系もだぶつく
[SiIdeKei_] 東北からは二階建て撤退するんでしたっけか
[showaway] N編成1000番台
[showaway] いや
[SiIdeKei_] #なんかそんな話を聞いた記憶はあるが。
[showaway] E5系に統一するねん
[showaway] E2系も撤退
[showaway] #ミニ新幹線は別として
[SiIdeKei_] 東北をE5、上越はE2とE4、北陸をE2(60Hz対応)?
[showaway] J編成0番台は、N編成に簡単に改造できるので問題ない
[showaway] <E2系
[showaway] 現にN21編成は、元はJ1編成
[SiIdeKei_] N編成=北陸新幹線軽井沢以西対応、でいいんでしたっけか
[showaway] うにゅ
[showaway] 0番台が14本
[SiIdeKei_] 碓氷峠通過と、60Hz対応
[showaway] 1000番台が19本
[showaway] <E2系J編成
[SiIdeKei_] JR西が北陸に車両用意するとか言いだしたら、すげえ余りますな。
[showaway] 0番台14本は、そのまま、北陸新幹線に転用すればいいんだけど
[showaway] <短編化しないといけんけど
[SiIdeKei_] えーと、J編成は10両だっけ
[showaway] うにゅ
[SiIdeKei_] 「あさま」はいまんところ8両
[showaway] まあ、もとは2両ふやしもんだしなぁ
[showaway] 増やしたのを削るだけ
12:59:47 + ponta_(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/20 13:00:00
[showaway] で、JR西日本の出方なんだが
[showaway] 新潟県関係も
[showaway] ほとんどJR東日本が相手しているんだよなぁ
[showaway] 車両所有:JR東日本、運転士:JR東日本、車掌:JR東日本で、営業主体はJR西日本な北陸新幹線上越〜金沢((ぉ
13:05:16 Prof_M_ -> Prof_M
13:26:05 Yad_Away -> Yaduka
13:47:45 + hir(~____@EM114-51-23-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:52:07 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/20 14:00:00
14:03:59 + AKAgene(~akagane@nthrsm004106.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgene] 四コマ漫画:思春期忍者君  http://d.hatena.ne.jp/haru_hara/20091127/1259287088
[AKAgene] いかん、むっちゃじわじわ来る
14:10:49 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 第二次世界大戦かと思ったらスペースオペラだっただと……?
[Pikoyan] あ。誤爆。
[AKAgene] うむ、ぴこやん。それは大帝国だ。
[Pikoyan] ええ、大帝国です。
[AKAgene] アタリだったかw
[Pikoyan] 告白してる相手に「バカめ」って言っちゃう辺りが振られる原因だと思うな!(多分それ以前)>思春期忍者君
[Pikoyan] ずばり的中されて鼻水吹き出ました。
[AKAgene] つうか、勝ち誇りながら、「好きです」がもう
[AKAgene] そして間髪を入れない「ごめんなさい」
14:27:56 ! wanaF ("Leaving...")
[mihiaway] 大帝国を大英帝国と空目
[mihiaway] 女王陛下万歳(ぉ
14:36:00 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[AKAgene] かつて歴史群像に『大友帝国のなんたらかんたら』という記事があって
[AKAgene] これが大英帝国に字面がよくにてたのだ
[mihiaway] おおとも、ではなく、だいゆう、と読んでしまいましたw>大友帝国
[Yaduka] 大友克洋の帝国ですね
14:42:16 + Leonald1(~Leonald@ntsitm346030.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgene] いかん、脳内に愉快な島津vs大友の耳川の戦い映像が
[AKAgene] 宗麟:島津義久〜〜〜っ! 義久:『さん』をつけろよデコ助野郎!
[mihiaway] 耳川じゃなくてどぶ川の戦いですか、それはw
[AKAgene] なにをうまいこと言った顔をしてるのだw
[mihiaway] いやあ。実際にそんなイメージがw
2009/12/20 15:00:00
15:21:58 ! kairi ("See you...")
15:34:56 MorrisAFK -> Morris
15:51:42 ! AKAgene ("CHOCOA")
2009/12/20 16:00:00
16:04:36 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:05:35 ! ZeroWork ("Leaving...")
16:08:57 ! mihiaway ("さてお仕事だー")
16:09:01 + AKAgene(~akagane@nthrsm004106.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:13:12 ! Kannna ("CHOCOA")
16:56:09 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2009/12/20 17:00:00
17:02:54 ! Yu_note ("それではノシ")
[Yu1_AFK] 腹を触ると時々皮膚の下あたりに痛みが来る。
[Yu1_AFK] その痛みに伴う不快感がだんだん大きくなってきて、胃に届くようになってきたので少し休んでる。
17:15:35 ! nasel ("Leaving...")
[Yu1_AFK] なんだろう、この痛みは……。
[Stella_] 右下腹だったら虫垂炎の可能性が
[Yu1_AFK] 真ん中辺りです
[Yu1_AFK] おへそのやや上
17:18:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/20 18:00:00
18:19:59 ! canon_ (Connection reset by peer)
18:20:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:34 + canon_(~TH@eAc1Abw111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:30:35 canon_ -> camomey
18:33:50 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:42:04 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/20 19:00:00
19:00:23 + syamo_(-syamo@222.146.136.228) to #もの書き外典
19:29:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 第4期 Vol.2」レンタル
[meltdown] アライグマの着ぐるみを着た死体
[meltdown] 謎が謎を呼びましたが
[meltdown] 偶然の重なり合いで事故死したと判明
[meltdown] なんじゃそりゃー
[meltdown] いやまぁ、事故死なんて偶然の産物とも言えますがっ
[meltdown] うむー、事故と事件の判別も大変なのだなぁ
[meltdown] まる
19:41:26 ! CDK-7 ("Leaving...")
19:46:19 ! filoto ("Leaving...")
19:48:02 + hir0(~____@EM114-51-160-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/20 20:00:00
20:05:13 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
20:33:30 Morris -> MorrisEAT
20:47:09 ! liot ("See you...")
2009/12/20 21:00:00
21:03:24 MorrisEAT -> Morris
21:04:21 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
21:20:04 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:26:00 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:37:10 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/20 22:00:00
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 第4期 Vol.3」レンタル
[meltdown] 狂ってやがる
[meltdown] まぁ、まともでないから殺人を行ったとも言えますが
[meltdown] 妄執って怖いなぁ
[meltdown] 殺せば自分の物という思想は伝統なのだろうか
[meltdown] 籠の鳥が理想なのかも知れませんが
[meltdown] なかなかに素敵な犯人だった(ころころ)
22:18:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:22:14 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:24 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:31 ! aspha ("Leaving...")
22:59:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/20 23:00:00
23:09:26 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:13:52 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] V-zEnさん見てるかなー?
[V-zEn] 俺?
[V-zEn] 何どうしたの
[Kannna] #特に急ぎの用事じゃぁないけど。
[Kannna] オッスノノ
[V-zEn] 別所に「まじうぜえ」とか書けばいいの?(笑)
[Kannna] ちょっと前の話題なんだけど、調べた。平成ライダーは、仮面ライダーの半分まだ越えてなかった。
[V-zEn] ほうほう
[Kannna] いやいやいや(笑)
[Kannna] 今やってるので平成が11本目
[V-zEn] ふいふい
[Kannna] 東映の数え方だと全部で26本
[Kannna] ただし
[V-zEn] mjd
[Kannna] 映画オンリーが3本と
[xi-banyu] 平成ライダーって、クウガからだっけ?
[V-zEn] 映画オンリーってJ、真とか?
[Kannna] TV特番オンリーが1本も込みが東映の数え方なんで
[V-zEn] クウガからじゃないすかね。
[V-zEn] へーへーへー
[xi-banyu] TV特番はZXですね
[Kannna] そうそう、真とZOとJ
[V-zEn] おお、ZO
[V-zEn] あったあった。
[Kannna] そうでーす<ZX
[Kannna] そーゆーのを全部抜いて
[Kannna] TVの連続番組だけにすると
[xi-banyu] ウルトラマンVS仮面ライダー はノーカウントだろうか。
[Kannna] 丁度今のが半分目
[Kannna] #東映はシリーズには数えてないらしいよー<ウルトラマンVS仮面ライダ
[Kannna] #関連作品なんジャマイカ。1stとか2ndみたいな
[Kannna] 22本の内11本になるから、折り返しなのでした。
[xi-banyu] # 一応、一度だけ流して、あとは完全にお蔵入りにする、という契約の作品らしいので <ウルトラVSライダー
[V-zEn] 22本もあったのかー
[Kannna] それだけなんだけどね(笑)。一応ちゃんと調べたので。
23:50:38 Prof_M_ -> Prof_M
[V-zEn] いあいあありがとー
[V-zEn] まだまだ先は長いな。
[Kannna] そうだねー
[Kannna] 次の10年続くかが見どころ@マニア
[xi-banyu] ドラえもんが、「あと25年経つかどうか」と言っていながら、
[xi-banyu] あっというまに5年杉田。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] たぶん、毎回見てる人にとっては、水田ドラへの違和感はもうほとんど無いだろうナー
[Kannna] そうでしょうね
[xi-banyu] 未だに「大山ドラじゃなきゃダメ」って言ってる人は、ドラえもん見てない人だw
[Kannna] 特にお子様
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 微妙だねー
[Kannna] 平成ライダー始まった頃の昭和ライダー派みたいで、気持ちはわかるんだけど。
[Kannna] うん
2009/12/21 00:00:01 end